東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラス加賀〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 加賀
  7. 新板橋駅
  8. アトラス加賀〈契約者専用〉

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-29 08:41:05

契約者専用スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636673/

[スレ作成日時]2019-02-26 02:17:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラス加賀口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    >>499 住民板ユーザーさん
    同感です。
    498さんのおっしゃっている事は気持ちとして理解できなくはないのですが、規約上ダメなものはダメだと思います。許容範囲は人によって尺度は様々です。それを許し始めたらなんでもありになってしまいますよね。そもそも皆さん管理規約を理解した上で購入し、住まわれているのですから、ルールは守っていきたいですね。

  2. 502 マンション住民39

    >>498 住民板ユーザーさん3さん

    防災の観点から共用廊下に私物を残置することは100%NGです。そもそも消防法によっても禁止されています。

    共用廊下は災害時の避難通路となっており、私物が倒れたり転がっていって通路を塞いだり等、火災や地震など緊急時の避難の妨げになります。

    火災時は消防隊の消火活動に支障をきたします。例えばストレッチャーや消防設備等の搬入が難しくなることがあるからです。また私物が火災の際に隣接住戸や共用部へ類焼する火種になる場合があります。

    強風によって落下することも考えれれます。とても危険です。一人でも多くの方にこれらのことを知っていただいて、一刻も早く改善していただけるよう願ってやみません。

  3. 503 匿名

    >>502 マンション住民39さん

    わたしも同感です。防災は待ったなし!

  4. 504 検討板ユーザーさん1

    >>501 匿名さん
    同意見です。
    ルールを無視する柔軟性は線引きも難しいですし、全住民の理解を得られるとは思いません。
    いずれトラブルの原因となりますのでお互いのためにルールは守った方がいいですね。

  5. 505 住民板ユーザーさん1

    意見が割れますね。どれくらいの戸数の方が共有廊下に物を出してるのでしょうか。

  6. 506 匿名さん

    >>505 住民板ユーザーさん1さん
    意見が割れる割れない、戸数を特定することはあまり重要ではありません。
    消防法上禁止ですし、共有部は個人の所有部分ではありませんので、自由に私物を置くことはできない点でも基本ダメですし、管理規約上もダメです。
    置きたいという気持ちは理解できますが、今回はルールを守るだけかと思います。

  7. 507 住民板ユーザーさん1

    >>498 住民板ユーザーさん3さん
    ベビーカーだけでいうと確かに3年ほどしか使用しないかもしれませんが、ベビーカーが終われば三輪車、それが終わればランニングバイク、キックボードと成長とともに続いていきます。
    それも柔軟に許容し続けるとキリがないと思います。
    それにそれを許容していると、お子さん関連の物だけではなく傘立などこれくらいは置いてもいいだろうというものが必ず出てきます。
    どれは良くてどれはダメという話ではなく、そもそも共用部には置かないという規約ですので、引っ越しの片付けが終わる頃にはきれいな廊下になっていて欲しいと思います。

  8. 508 住民板ユーザーさん1

    ベビーカーもそうですが、駐輪置場の空きスペース(指定されている場所以外)に置かれている方がいるのが気になります

  9. 509 住民板ユーザーさん3

    ヒートアップしてますね。ちょっとの間だけ置いてる場合もありますし、なかなか判断が難しい問題ですね。一定の柔軟性は必要なんでしょうね。

  10. 510 住民板ユーザーさん5

    どちらかいうと、私は煙草の方が気になりますね。エレベーター内の掲示をみました。ニオイも嫌ですし。

  11. 511 住民板ユーザーさん1

    うちはベビーカー2台、そして三輪車もストライダーも有りますが、部屋の中に入れています。

    厳しいかもしれませんが、柔軟性云々ではないですね。
    規定は規定ですので、物を置きたいのであれば、組合に対して改訂を申し入れるべきです。
    (否決されますが。)

    きちんとルールを守っている方が不利益を被ってはいけません。
    このままの状態が続くようであれば、管理組合から注意喚起してもらいたいです。

  12. 512 住民板ユーザーさん8

    全ての部屋の前に何か物が置いてある景観を想像しましょう(笑)
    明らかに美しいマンションでは無くなってしまいます。
    気持ちは分かりますが、控えましょう。

  13. 513 匿名

    >>510 住民板ユーザーさん5さん
    「どちらかというと」という問題ではなく、ベビーカーも煙草もどちらもダメでしょう。
    共用廊下は勿論、バルコニー等含め共用部は占有部とは異なります。お互い一軒家ではなく共同住宅に住む以上、共用部の使用ルールはキチンと協力して守っていきたいものです。
    ルールを守れるという前提が崩れると、今後のマンションの自治にも大きく影響が出てしまいます。
    外見は立派でも、住民がルールを守れない(自治がしっかりしていない)マンションは、資産価値をも下げてしまいます。
    共用部の使用ルールがあるために多少我慢をしなくてはならないとすれば、それは我慢しましょう。それが共同住宅に住むということだと思います。

  14. 514 匿名さん

    >>509 住民板ユーザーさん3さん
    もちろん、送られてきた荷物を受け取れず一時的に廊下に置かれるケース、引越し期間でやむなく置くケースもありますので、そういう原則外のものは仕方ないケースもあると思ってます。
    ただ、ベビーカー3年等は長期的に自分の所有スペースとして活用してることとなりますので、ダメかと思われます。
    さほど判断も難しくはなく、引越し後の落ち着いてからは基本おいてはだめというスタンスでよろしいかと思います。

  15. 515 住民板ユーザーさん2

    ここで声掛けするより管理人さんに相談する方が建設的かと思われます。なお私自身は目撃したことがありませんのでスルーしてます。

  16. 516 匿名さん

    >>515 住民板ユーザーさん2さん
    基本は規約を守って、何かしらに迫られなければ、そのスタンスでいいと思います。
    今回は置いてもいいのでは?というご意見が出てるので、その反応が出ているだけかと思いますよ。

  17. 517 住民板ユーザーさん

    >>516 匿名さん

    管理人さんに相談する方がよいと思います。

  18. 518 匿名さん

    >>517 住民板ユーザーさん
    そうですね。では。

  19. 519 住民板ユーザーさん

    >>518 匿名さん

    今日見渡しましたけど、共用部に置かれてる方はいないようにお見受けしました。何かの勘違いですね。頑張ってください。

  20. 520 住民板ユーザーさん

    >>440 住民板ユーザーさん1さん

    その後騒音はどうですか?凄く気になりますので、教えて欲しいです。

  21. 521 匿名さん

    >>519 住民板ユーザーさん
    なにか勘違いされてますが、置かれてる方いるのですが…という別の方のお話からの派生でのコメントですので、勘違いですねと私に言われても仕方がないのですが。
    しかし、周辺の共有部に何もないのは良いことかと思います。気をつけていければと思います。

  22. 522 住民の人に質問したいさん

    私も騒音の話が気になります。

  23. 523 住民板ユーザーさん2

    煙草も気になります。

  24. 524 住民板ユーザーさん1

    騒音もタバコも全くしないですけどね。
    共同住宅なので、人が動けばそりゃそういう事(生活音)もあるでしょうが、少なからず気になりませんね。タバコは論外ですが、私は遭遇していません。
    そもそもそれが嫌ならor気になり、改善の余地を一切与えない性格ならば、マンションは向いてないのでは?
    というか、住民になりすまして虚しくないんですか?
    もうあなたは買えませんし、安くなりませんよw

  25. 525 住民板ユーザーさん2

    >>508 住民板ユーザーさん1さん

    それは違反な気がしますね。指定の場所関係なくですか?

  26. 526 匿名さん

    >>524 住民板ユーザーさん1さん
    構わない方が良いと思いますよ。喜んじゃいますので。

  27. 527 住民板ユーザーさん2

    >>525 住民板ユーザーさん2さん
     車輪止めのないところ(通路脇など)に置かれています。
    駐輪場は毎月駐輪代金がかかっておりますし、不公平に感じます。
    使用するのであれば、割り振られた場所に止めるべきですし、
    抽選で外れてしまったのであれば気の毒ですが、他の手を考えてもらいたいです。

  28. 528 住民板ユーザーさん2

    >>526 匿名さん

    喜ぶとは?マナーが心配です。。

  29. 529 匿名さん

    >>528 住民板ユーザーさん2さん
    ご当人がやめられた話を蒸し返す必要もないですし、お互い本当に住民かわかりませんので。
    そして、そんなにマナーも心配される必要もないかと思いますよ。

  30. 530 住民板ユーザーさん1

    [個人情報を含む投稿のため、削除しました。管理担当]

  31. 531 匿名

    >>525 住民板ユーザーさん2さん
    私も見ました。
    東側の駐輪場で、マンションのエントランスからいちばん近い入口入ってすぐ右側の駐輪箇所ではない場所に少しスペースがあって、そこに止めてありました。

  32. 532 住民板ユーザーさん8

    管理人にご相談ください。個人が特定できそうな情報を公の場で言うのは得策ではないと思います。
    怖さを感じます。

  33. 533 住民板ユーザーさん1

    無農薬野菜の共同購入、買った方いますか?興味あったのですが、不在で参加できませんでした。販売の様子やお味など教えてもらえたら幸いです。

  34. 534 住民板ユーザーさん8

    隣のマンションシティテラスの人は板谷公園を利用していないのに平気で公園内に自転車停めていましたが今も続いているのかしら。ここのマンションの方はそのようなことがやないようにお願いしますね。まぁ所詮シティテラスだから仕方ないのかもしれませんが…。

  35. 535 匿名

    >>533 住民板ユーザーさん1さん
    購入しました。
    野菜はにんじん、さつまいも、枝豆 でした。中庭で販売しており、並べられているものから選びました(こどもが楽しそうに選んでいました) 味もおいしかったです。

  36. 536 住民板ユーザーさん1

    洗面所の水がかなり消毒臭い気がするのですが、みなさまは大丈夫でしょうか。
    キッチンは浄水器のフィルターがあるおかげなのか特に気になることはないのですが、洗面所の水でうがいをするととても消毒臭いです。
    ちなみに引っ越し前も23区内に住んでいましたがここまで気にはなりませんでした。

  37. 537 匿名さん

    >>536 住民板ユーザーさん1さん
    特に気になったことはないです
    あまりにも気になられるようであれば、旭化成アフターサービスさんに確認してみるのが良いかもしれません

  38. 538 住民板ユーザーさん1

    エントランスやエレベーターなどの養生はいつまでなのかご存知の方は居ませんか?
    まだ引越し完了していないのですかね。
    養生取れればエントランスも更に広く感じると思います。

  39. 539 住民板ユーザーさん2

    >>536 住民板ユーザーさん1さん

    そう言われると、気になるかもしれません。何が原因になりますかね?

  40. 540 住民板ユーザー

    >>506 匿名さん

    その後、共用部分の物置きはどうですか?

  41. 541 匿名さん

    >>540 住民板ユーザーさん
    直接確認できるマンション内の方が、共有部のことをわざわざこの掲示板で確認される必要はないはずですので、マンション外の方ですね。お答えすることはありませんよ。

  42. 543 マンション検討中さん

    管理費や修繕積立金が上がるのが心配です。
    なんとかここを購入できましたので。

    すぐに上がることはないですよね?

  43. 544 匿名さん

    >>543 マンション検討中さん
    重要事項説明の際に何年経過かで上がるのは決まってると表を用いて説明を受けたような気がしますが、具体的には忘れてしまいましたね…

  44. 545 住民板ユーザーさん1

    いつも拝見しています。
    まだ子供のかかりつけを見つけていません。
    おもちゃ、絵本等が充実していて、楽しく過ごしやすい小児科、耳鼻科、皮膚科はありますか?どなたかご紹介いただけましたら助かります。

  45. 546 住民板ユーザーさん7

    >>544 匿名さん
    売主の提示は飽くまで計画案なので、実際に上げるかどうかは管理組合で決定です。
    案通りに上げる決議が通れば上がる、通らなければ上がりません。
    同様に、管理組合の決議によっては下がるとこもありますし、当初計画より早く上がることもあります。
    どっちにしても、組合総会の決議事項なので理事会だけで勝手に決まるということはありません。

  46. 547 匿名さん

    >>546 住民板ユーザーさん7さん
    わかりやすい補足ありがとうございました。こちらも売主の提示案に対して、決まってるという言葉はよくなかったですね。反省です。

  47. 548

    >>544 匿名さん

    下がってほしいな。

  48. 549 匿名さん

    しかし下がると言う事は管理にお金が掛けられなくなると言う事ですからね…
    何事かあった時、一時金を平等に集めるのはかなり困難ですし。
    目先の支出が下がる事を重視する人ばかりで議論が進むのも心配です。
    売主説明通りの管理・修繕を期待するならば、数年後に上がるのも受容する必要があります。

  49. 550 住民板ユーザー

    >>527 住民板ユーザーさん2さん

    事実だとしたら残念ですね。なぜ、そんなことが起こってしまうのでしょうか?

  50. 551 匿名さん

    >>550 住民板ユーザーさん
    名前は変えてるものの、口調というか文章の癖が一緒ですね

  51. 552 匿名さん

    >>549 匿名さん
    想定よりお金がかからず、据え置きがしばらく続いたらありがたいくらいで思う方がこう言う場合はいいですね
    まあ上がっていくことがほとんどなんでしょうが…

  52. 553 住民板ユーザーさん7

    壁に物があたると響く感じで太鼓現象になりませんかー?二重構造ですかね。

  53. 554 住民板ユーザーさん6

    >>553 住民板ユーザーさん7さん
    全く同じことを思ってました。壁に何かあたると、別の部屋にいても響くことも。お隣さんや上下のお宅にも響いてるのか心配です。

  54. 555 匿名

    お風呂の換気扇回したら壁の方から音が響いてる感じがします。

  55. 556 住民板ユーザーさん8

    足音も結構響いて来ませんか?
    真上からじゃないような気がして

  56. 557 住民板ユーザー

    >>526 匿名さん

    誰が何ついて、何故喜ぶのでしょうか。もう少し、わかりやすく弁明をお願いします。そもそも喜ぶかどうかは、論点とズレてないですかね?

  57. 558 匿名さん

    >>557 住民板ユーザーさん
    句読点の使い方や、文章の癖が酷似してます。
    質問を投げかけて、マンションの不利な情報を引き出そうとされてるマンション外の方に対しては回答不要と判断します。

  58. 559 住民板ユーザーさん6

    >>545 住民板ユーザーさん1さん

    既出かもしれませんが、岡部医院は、近くて、先生も優しい方ですよ。

  59. 560 住民板ユーザーさん1

    >>559 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます!今度行ってみます!

  60. 561 住民板ユーザー1

    >>554 住民板ユーザーさん6さん

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/152775

  61. 562 住民板ユーザーさん1

    今更ですが、室内物干しって竿は付いていないんですね…
    竿を買われた方、メーカーなど教えて頂けると助かります。

  62. 563 住民板ユーザーさん5

    >>562 住民板ユーザーさん1さん

    風呂場に付いている竿を使えばいいと思いますよ。

  63. 564 住民板ユーザーさん1

    最近、エントランスや板谷公園側の歩道など、マンション共用部の照明が一部消灯されているようですが、理由ご存知の方いますか?暗くなったような気がします。

  64. 565 住民板ユーザーさん1

    板橋区役所前駅までは徒歩ですよね?坂きつくないですか?思ったより駅まで遠く、毎日だと結構キツイです。。。すれ違う車も危なくないですか?マンションに不満はないですが、駅までの道のりには不満がいっぱいです。。。

  65. 566 住民板ユーザーさんx

    >>565 住民板ユーザーさん1さん

    駅まで徒歩10分表記なのは、距離で規定されている事実です。坂や交通量に対する感覚は個人差がありますから確認して納得した上でマンション購入しないと不満になりますよね。

    私は全く気になりませんよ。

  66. 567 住民板ユーザーさん1

    >>563 住民板ユーザーさん5さん

    ホスクリーンがお風呂の竿より距離があるため届かなくて…
    ありがとうございました。

  67. 568 住民板ユーザーさん3

    >>565 住民板ユーザーさん1さん
    購入前に実際に歩いて想像しなかったのですか?

    でも事前に住んだ時のことを完全に想像するのは難しいですよね。

    毎日不満を感じて生活するか、住み替えるか、エクササイズだと前向きに捉えてマインドを切り替えるか、物事に対する捉え方はあなた次第ですよ。

    人生一度きりですし、よりよい選択ができるといいですね。

  68. 569 住民板ユーザー2

    >>565 住民板ユーザーさん1さん
    新板橋駅までも、同じ徒歩10分前後ですので、
    板橋区役所前駅までの道のりが毎日辛くて不満が続くのであれば、
    そちらのルートを利用するのも考えてみてはいかがですか?

  69. 570 住民板ユーザーさん5

    >>565 住民板ユーザーさん1さん

    キツいです。。

  70. 571 住民板ユーザーさん1

    小学生くらいのお子さんで、習い事などされているかた、どの辺まで通ってますか?
    近くに何か、お教室などありますか?
    ピアノ、スイミング、体操など、検討しています。

  71. 572 住民板ユーザーさん3

    >>565 住民板ユーザーさん1さん

    すれ違い車こわいですよね。

  72. 573 住民版ユーザー6

    >>567 住民板ユーザーさん1さん
    ニトリの使ってますよ。安くて縮めたり伸ばしたり便利です。普通のホームセンターでも売ってるかと思いますよ

  73. 574 住民板ユーザーさん5

    >>554 住民板ユーザーさん6さん

    そのあたりどの様に対策取られてますか?参考にしたく。

  74. 575 住民板ユーザーさん1

    板谷公園の工事が進んでいますね。
    何やら柱がたくさん打ち込まれて、さて何ができあがるのでしょうか?子供が頑張って登るので、あの土山は残して欲しいな。
    いつ頃完成するのか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  75. 576 住民版ユーザー6

    >>575 住民板ユーザーさん1さん
    王子から続く、大掛かりな下水道施設の工事だそうですよ。公園内の貼り紙に記載がありました。

  76. 577 住民板ユーザーさん1

    >>565 住民板ユーザーさん1さん

    新板橋駅は近く感じますよ。板橋区役所前までは緩やかな坂が続きますが、新板橋は平坦で駅手前で少し坂があり、楽に思えます。時間によっては国際フランス学園の生徒さんも多く、インターナショナルな気分を味わえます。笑

  77. 578 低層階の住民

    最近、インターネットの回線が遅くなっている気がします。特に夜に感じますが、皆さんは如何ですか?

  78. 579 住民板ユーザーさん1

    石神井川側のエントランスの鍵に不具合が発生し、外から入れなくなって10日以上経ちます。
    4つあるうちの1つとはいえ、マンションのエントランスが長期にわたり使えないのは異常な事態だと認識を持っていただき、早く復旧してほしいです。
    少なくとも復旧の時期だけでも早く知らせてほしいものです。

  79. 580 住民板ユーザーさん1

    >>579 住民板ユーザーさん1さん
    なんにしてもあの鍵やり方わからないとわかりづらいですよね。

  80. 581 住民板ユーザーさん1

    >>580 住民板ユーザーさん1さん
    かざすセンサータイプにしてほしいです。
    ゴミ収集の部屋もですね。10万もあればできるでしょうに。
    ケチらんでも良いと個人的には思いますが!

  81. 582 低層階の住民

    >>581 住民板ユーザーさん1さん

    確かに。ゴミ収集部屋は特に不便に感じてました。

    話が脇道に逸れますが、ゴミ収集部屋についてコメント。
    鍵持たずに入ったら閉じこめられますし、施錠無しでも特に問題無いように感じてますが如何でしょうか。

  82. 583 住民板ユーザーさん8

    >>582 低層階の住民さん

    駐輪場側に鍵無しで出られますよ。

  83. 584 住民板ユーザーさん1

    >>583 住民板ユーザーさん8さん
    >>582 低層階の住民さん
    駐車場側のドアを施錠したらマンション内側の鍵は不要ですよね。
    外部からゴミ部屋に入る必要性はないので、管理人さんが鍵をもってたらいいかと思います。
    以前のマンションはそうでした。

  84. 585 住民板ユーザーさん1

    今日夕方ぐらいに中庭で子どもたちが野球やスケートボードしてましたが、結構危ないですよね…。注意しようか悩みました。
    また鬼ごっこで平然と庭の草踏み荒らしてましたが、そこはさすがに我慢ですかね。

  85. 586 住民板ユーザーさん1

    安かろう悪かろう。

    高級マンションではありません。我慢しましょう。

    四つの入り口のうち、2つは節約のため閉鎖していいです

  86. 587 住民板ユーザーさん4

    せっかく住民アプリがあるのだからそちらで通知してはいかがでしょうか。
    ここに書いても信憑性がわからないので誰も気にしないと思います。

  87. 588

    >>586 住民板ユーザーさん1さん

    ご冗談ですよね?
    皆さん、4つの入り口が普通に使えるマンションを購入しているんですよ。

  88. 589 匿名

    >>588 えさん

    冗談も何も、板橋区加賀ですよ。
    少し荒れた感じのが住みやすいと思ってます。

  89. 590 住民板ユーザーさん1

    そりゃ野球少年に庭を荒らされても当然ですね

  90. 591 住民板ユーザーさん5

    管理人さんはこの掲示板みるんですかね。

  91. 592 住民板ユーザーさん1

    付近のマンションロビーには大きな素敵なクリスマスツリーがありますね!
    来年は管理組合もできるので、アトラスにも大きなやつが欲しいです!!

  92. 593 匿名さん

    いらんよーお金かかるしオフシーズンの収納場所も必要じゃん。ツリーが見たきゃ自宅内に置いてくれ。

  93. 594 匿名さん

    ツリーなんかいらないよ。

  94. 595 住民板ユーザーさん4

    >>593 匿名さん

    私もその意見に賛成です。アトラスはツリーをロビーにおくようなマンションではないです。
    ツリーは家に置きましょう!

  95. 596 匿名

    シックなエントランスなので、ケバケバツリーなら要らないかなぁ

  96. 597 ユーザー1

    >>582 低層階の住民さん
    同感です!

  97. 598 住民板ユーザーさん2

    今日はエントランスと廊下を、キックスケーターで移動する子供を見かけて、絶句しました。
    ちなみに近くに親もいました。
    常識の範囲がここまで違う人もいるのだという気づきを得ました。

  98. 599 住民板ユーザーさん8

    ロマンがないね~。
    この掲示板見てる人より子供達に対してツリーが必要という発言と受取れるが、費用が置き場所が雰囲気がとかじゃなくてもっとポジティブシンキングできないのかしら???
    段々とネガ発言が多くなり入居前とは別世界って感じだな。

  99. 600 住民板ユーザーさん3

    エントランスのツリーは、別にいらないですね。
    方針、感じ方は人それぞれですし、必要な人はご自身で購入するのがいいのではないでしょうか?

  100. 601 住民板ユーザーさん3

    >>598 住民板ユーザーさん2さん
    階段で上がってると廊下の一部が見えるのですが、いつも同じお家が玄関前に大量に私物を置いてたりもするので、本当に色んな人がいますね。

  101. 602 住民板ユーザーさん5

    >>601 住民板ユーザーさん3さん

    共用の廊下のことですか?

  102. 603 住民板ユーザーさん1

    人のモラルはそれぞれ違うものです。

    共同住宅を買ってしまった以上運命共同体です。

    少なくともこのマンションを買えるということは世帯年収1000万以上はある家庭だと思いますので、今後皆さんで良い住宅を作っていければ良いですね。

  103. 604 住民板ユーザーさん1

    ようやく管理組合が立ち上がりますね。

    騒音、共用部への私物やタバコ、子供のしつけなど典型的な不満の声は大なり小なりどこの大規模ファミリーマンションも同じだと思いますよ。
    幸いにして我が家の観測範囲では皆さん気持ちの良い方々ばかりで今のところアトラスにしてよかったなぁと感じています。

    まぁ、エントランスが使えないまま放置されているのはなかなかひどいと思いますけど(笑)

    あとクリスマスツリーは他所でたくさん立派なツリーにお目にかかれるので、わざわざ自分のマンションにはいらないかな。
    そんなのしなくてもロビーとか美術館みたいで十分に素敵ですし。

  104. 605 住民板ユーザーさん5

    >>601 住民板ユーザーさん3さん

    柔軟にいきましょう!

  105. 606 住民板ユーザーさん8

    >>599 住民板ユーザーさん8さん

    ツリーみてみたいな。子供も喜ぶのでは?

  106. 607 住民板ユーザーさん4

    >>603 住民板ユーザーさん1さん

    1000マンある無いはあまり関係ないかと。

  107. 608 住民板ユーザーさん1

    ツリーも門松も欲しいですね。
    たしかにご自宅でというのは分からなくはないですが、管理費払っているので無いのもなんか寂しいですね。

  108. 609 匿名

    >>605 住民板ユーザーさん5さん
    「柔軟」の基準は人それぞれ。それではルールが運用できないと思います。規約があってそれに同意の上入居している以上、それを守るのがまずは基本だと思います。

  109. 610 住民板ユーザーさん1

    >>603 住民板ユーザーさん1さん

    最低でも世帯収入1500万円はあるのではないでしょうか?皆さん最低その辺りだと思ってました。

  110. 611 住民板ユーザーさん

    >>608 住民板ユーザーさん1さん

    管理費高いですよね。

  111. 612 住民板ユーザーさん

    うちは1000万もありません。
    うちみたいな家庭はすくないのでしょうか
    心配になってきました(^_^;)

  112. 613 住民板ユーザーさん8

    >>612 住民板ユーザーさん
    大丈夫です、今は年収だけではありませんから。
    1馬力の1000万円より900万円の共働きの方が可処分所得は多いでしょうし、何より他の家庭が1500万円だろうが、2000万円だろうが関係ありません。

    このマンションを買うことができる信用があるのですから、あとは頑張ってローン払って、家族と一緒に楽しく暮らすのです。

  113. 614 住民板ユーザーさん

    >>604 住民板ユーザーさん1さん

    実態に則して柔軟性が重要になりますね。

  114. 615 住民板ユーザーさん8

    門松ほしいな

  115. 616 匿名

    >>614 住民板ユーザーさん
    「柔軟性」の名のもとに規約違反が許されるのであれば、キチンと規約を守っている人がバカを見てしまいます。
    このマンションにとってその柔軟性が本当に必要であれば、個人の判断による柔軟性の運用ではなく、その柔軟性の範囲で規約を改正することをが本当に必要かを理事会や総会の場で考えることが重要なのではないでしょうか。

  116. 617 住民板ユーザーさん1

    管理費とローンで頭が痛いです。

  117. 618 住民板ユーザーさん1

    >>616 匿名さん

    そこまでキツく言うのは控えた方がよいのではないでしょうか?この掲示板で住民同士がいがみ合っている印象を与えてしまうとリセールに影響する可能性があります。私はそれがとても心配です。

  118. 619 住民板ユーザーさん1

    みなさん、この辺でどこに初詣行きましたか?
    行く予定とかでもいいので教えてください!

  119. 620 住民板ユーザーさん1

    >>617 住民板ユーザーさん1さん
    管理費高いですよね?。当然購入前からわかってたといえども修繕積立金と合わせて25000円は結構キツイです。。。ローン返済もありますし、完済予定が70歳オーバー。。。

  120. 621 住民板ユーザーさん8

    >>620 住民板ユーザーさん1さん
    ほんとに...5年後、10年後にはまた修繕積立金も上がりますしね。
    +0.8万/5年ほどでライフプランに組み込んでいます。
    無駄な共用設備や管理費はかけないようにしてほしいですが、施工がコストカッターの長谷工だから余計に心配ですね。
    でもツリーと門松はあった方が良いですね。
    コストのこと心配している方がいますが、200世帯で割れば対したことないです。

    それよりも住宅ローン控除の税制改正が大変残念です。
    完全に肩透かし食らったようで、この正月にライフプランを見直しかけましたが、13年後を待たずに繰上返済するべきか、まだ悩んでいます。

  121. 622 住民板ユーザーさん

    >>613 住民板ユーザーさん8さん

    ありがとうございます。
    だいぶ背伸びしましたが、それでも欲しいマンションでしたので頑張ります!




  122. 623 住民板ユーザーさん1

    >>621 住民板ユーザーさん8さん
    住宅ローン減税の改正について、何か影響ありますか?
    今後の改正は新規でローン組む人にのみ影響だと思ってましたが…

    管理費等は今後の上昇が気になりますね。
    同じ区内のアトラス志村三丁目はかなり上がってましたので…
    共用施設も少ないですし、あまり上がらないで欲しいです。

  123. 624 住民板ユーザー

    >>618 住民板ユーザーさん1さん

    マンション外の方なのかもしれませんね。あまり相手しないほうがよいかと。。

  124. 625 住民板ユーザーさん8

    本当に問題なのであれば管理組合に課題提起すれば良いだけですしね。
    私が見える範囲の話ですが、共用廊下は気にならないです。あまり狭量にならず柔軟にいきましょう。

  125. 626 住民板ユーザーさん1

    私は廊下含め共用部には何も置いていないですが、自分の部屋の前の廊下であって、人が十分通れる幅を確保しているのであれば、特段問題ないのではないかと思います。確かにルールを杓子定規に適用すると違反なのかもしれませんが、そんなんでいちいちルール違反と難癖をつけて住民同士がギスギスする方が嫌です。

  126. 627 住民板ユーザーさん3

    人が通れる幅を確保しているのであれば良いと思う気持ちはわかりますが、しまえない物ではないと思いますし見映えも良いものではないです。
    ぜひ、協力していただきたいです。

  127. 628 住民板ユーザー5

    >>626 住民板ユーザーさん1さん

    同感です!

  128. 629 住民板ユーザー4

    >>616 匿名さん

    濡れた傘を少し置いてるのも駄目ですか?

  129. 630 匿名

    >>626 住民板ユーザーさん1さん

    人が通れる通れないの問題ではないです。防災上の観点もあって規約で定められたルールです。自分の部屋の前の廊下であっても他人の部屋の廊下であっても共有部であることは変わりなく、占有部ではないのですから公のルールを守るようにたいものです。ルール違反を指摘することを難癖と言ってしまったら、ルール自体を否定することにつながってしまうと思います。一定のルールの下多くの人が生活をするのが共同住宅なのですから、常識的なルールであれば守る意識をまず持つ事が大切なのではないでしょうか。

  130. 631 住民板ユーザーさん8

    >>630 匿名さん
    規約に強制力はありませんので、ここでそんな正論をぶつけたって仕方ありませんよ。
    守らないのは完全にモラルの問題ですが、規約のこと忘れているだけかもしれませんしね。
    が、そもそも玄関前に荷物を一つも置いてはいけないために作られた規約ではないと思いますが。

    ベビーカー、三輪車、台車、ゴルフバッグ、自転車を指定場所に止めない、上下左右の近隣住人の騒音、タバコの煙とか、どのマンションも同じです。

    例えば玄関前に、複数個も毎日荷物が散乱しているのは、個別にポストへ投函して注意を促す程度でいいと思います。
    規約のこと、思い出してもらいましょう!

    濡れた傘は当然okです! よね?
    まずは管理組合員になってポスティング頑張ってください!

  131. 632 唖然

    入居当初はあまり気になりませんでしたが最近廊下に置かれているものが明らかに増えています。靴とか干していて唖然とします。上の人が書いてあるようにおそらく規約を知らないのだと思いたいです。。。


    ルールは共同生活に必要なものです。
    このままどんどんどんどん置物が増えていった時に、ずーっと「柔軟に」と言えますか?
    私は嫌ですね。

    https://sekiguchi-law.com/post-1807/

    まず法律を遵守するための規約という意味で理解するのが第一歩です。今度の集まりの時に管理会社からアナウンスしてもらうのがベスト。

  132. 633 住民板ユーザーさん1

    濡れた傘、深く考えずに乾くまで外にかけておいたことあります。
    そういえばドアのクリスマスリースや正月飾り、皆さん素敵に飾られてましたが、これも厳密にいうとNGだったのでしょうか?ドア外側は共用部ですよね…どこまでOKか規約に書いてあるのかしら。読まずに投稿すみません。

  133. 634 匿名

    >>632 唖然さん

    ウェブサイト参考になりました。法律が絡んでテクニカルな問題なので、住人に弁護士さんがいればぜひ積極的に管理組合に入ってもらいたいですね。

    そもそも配られている管理規約(案)はあくまで参考のために配られており、未だ住人の同意を得たものではないですよね。これから実際に管理規約が手続きに則って新規に作成あるいは規約案が修正され採択された場合には、正式に住人の間で合意した私法上のルールになるのでしょう(これを公のルールというのは言い過ぎのように思います)。もちろん私法上のルールであっても消防法という公法的規制に触れる事はできませんから、廊下に置かれたものが「避難に支障となる」レヴェルかどうかが決め手になるのでしょうね。ただこの基準については具体的な規定がないとのことで、文言の通常の意味と具体的な状況によって解釈するより他ないのではないでしょうか。

    確かベランダも共有部分で動かせないような物を置く事はできなかったはずですが、皆さん洗濯物や布団は干すでしょうし、椅子や植木を置いていらっしゃる方もいると思います。このことから類推して考えると、廊下側でも、簡単に動かせないような物や、大幅に通路を狭めて避難に支障となるような物はダメと考えるのが普通ではないでしょうか? そうすると、傘や靴はもちろん、折り畳んで小さくなるベビーカーなどは、このての物には入らないような気がしてきます。

  134. 635 住民板ユーザーさん2

    >>634 匿名さん
    廊下への私物はどのマンションでも問題になっていることかと。
    専用が認められている共有部かそうでないか、の違いがあると思います。
    廊下は専用は認められておらず、ベランダと違いほかの住人の目にも触れます。
    どこまでが許容範囲かは人それぞれ違います。
    その線引きをしているのが管理規約だと思っています。

    契約時の規約はあくまで案に過ぎませんが、みなさん目を通されて契約されている以上、やはり廊下に私物を置くのはできる限りやめる方が良いと思います。

    何がOKなのか(または一切ダメなのか)管理組合で話し合って掲示するなどするといいかもしれません。

  135. 636 住民板ユーザーさん7

    >>632 唖然さん

    具体的にはどんな物がありますか?

  136. 637 匿名

    >>635 住民板ユーザーさん2さん

    専用が認められているベランダ等の共用部は恒常的に私的使用が許される点で廊下とは異なりますが、専用が認められていないからといって廊下の一時的な利用ができないわけではないと考えます。この双方は非常施設となっている点において共通しており、避難に支障となる物の基準について比較することは必ずしも無益とはいえません。また、景観の利益は個人によって異なり、共同の利益として定義づける事は難しいように思います(おそらく大部分の方は濡れた傘が置いてあることなど気にされていないでしょう)。

    いずれにしても、全ての住人が、長期的に、幸せに生活できるルールが必要であると思います。そもそも高齢の方や障害のある方は、直ちに私物を室内にいれることができないことがあるでしょう。また赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを畳む事は大変危険ですし、子供が小さい間は一瞬でも目を離したら事故が起きるものですから、お母さん方は子供たちが就寝してからようやくベビーカーを畳む方もいらっしゃるでしょう。また現在では、感染症防止の観点から、配達業者に置き配をお願いするご家庭も多いでしょう。こうした様々な事情による一時的な廊下の利用は、そもそもベランダの恒常的な利用とは異なるものであって、共同体の利益であると考えます。また逆に一切禁止すると、特定の人の保護されるべき利益や権利を侵害しかねないものではないでしょうか。

    もちろん、「避難の支障」となる物を置くことは法律に触れますので、避けなければなりません。この物について例示をするかどうかは、上記のようないろいろな状況も十分に検討した上で、管理組合で決めたら良いでしょう。

  137. 638 住民板ユーザーさん3

    >>637 匿名さん
    書かれている一時的な利用の「一時的」という表現や、それぞれの個別事情があくまで想像の範囲に留まっており、とても曖昧ですが、個別事情を全体の規約に適用せなければならないとなれば、とても違和感を感じます。

    線引きが難しい部分をルールに考慮し始めると、どうしてもルールの輪郭がハッキリしません。ルールの輪郭がハッキリしないと、それぞれルール違反か否かの判断も曖昧になっていき、過去の経験からも結果として不満を溜めてしまう方も多くなる傾向があります。

    個別事情については、それぞれ申し出を管理組合にしていただき、管理組合がヒヤリングした結果、特例を認めるとした際に認めれば良く、それらを最初から全戸に対する規約に反映すら必要はないと考えます。

    当然、特例を認めた場合は、特例を認めた証を管理組合からお渡しするなどの対応は必要かと思いますが。

    あくまで私見であり、何の権限もなく書いてますので、私の投稿は戯言の域を出ません。

    何れにせよ、ここで議論する話ではありませんね。
    居住者の方のみが集まる場で話せば良いと思います。

  138. 639 住民板ユーザーさん1

    ルーバルの手すりに洗濯物を干すのはどうなのでしょうか。
    以前指摘したら削除されましたが、いまだに干していますよ。
    毛布だと思いますが見栄えが悪いです。

  139. 640 住民板ユーザーさん2

    このマンションは認定住宅に該当するのでしょうか?

  140. 641 住民板ユーザーさん6

    >>639 住民板ユーザーさん1さん
    購入時の説明でハッキリとNGと説明を受けているハズですね。なので、NGだとは思います。
    が、年がら年中しているならともかく、季節の変わり目、しまう前の日干しに…という程度であれば、廊下等恒常的に住民への影響を与えるものでも無いと思いますので、まぁしょうがないのかな…でも芳香剤が強いとかだと腹立つなぁ。
    難しいですが、基本はNGでしょうね。

  141. 642 住民板ユーザーさん8

    景観的にNGですよ。時間帯や季節等でOKは無いな。

  142. 643 住民板ユーザーさん3

    >>618 住民板ユーザーさん1さん

    これが「キツく」言ってる?
    私には正論に見えましたが。

  143. 644 住民板ユーザーさん3

    ルール違反に対して、「柔軟に行きましょ?」とか言っちゃう人がまぁまぁいるのがもう信じられない。
    それだとなんでもありになってしまう。そうなって欲しいのですか?

  144. 645 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  145. 646 部外者さん

    部外者で、申し訳ございません。たとえば、10年後に中古で売りに出されたとして、私が内見に行ったとします。そのときに、ごみ置き場が汚い、自転車置き場がカオス。エレベータの壁に落書きや大きな傷がある。各階のドアまわりに私物が汚く置いてある。とこのような傾向のあるマンションは買いたいとは全く思えません。その反対に、整然と綺麗で、どうみてもスッキリとしたマンションは「即買います」になるかと思います。住民の方の全体の意識が「スッキリ」とさせるのだと思います。ここは素晴らしいマンションなので、ぜひ10年後も加賀レジデンスみたいにスッキリと凛としていてほしいです・・・ すみません。余計な事ですね・・・

  146. 647 住民板ユーザーさん1

    >>646 部外者さん
    加賀レジデンスは、傘立て外に置いてあるし
    自転車も各戸の前に置けるし、そんなにスッキリしてないですよ。

  147. 648 住民板ユーザーさん1

    早く遊歩道側の鍵を直してほしい。
    12月9日付けになってる貼り紙が物悲しい。。
    売ったら売りっぱなしの旭化成には幻滅してる。
    ラウンジに設置された工事現場のような赤いコーンもひどい。
    養生が取れてもいつまで経っても貼り紙だらけのエレベーターもひどい。
    毎日エレベーターであのベタベタ貼られた貼り紙を見せられるのは気分がよくない。
    どこのマンションもあれが普通なのか。。

  148. 649 住民板ユーザーさん1

    >>641 住民板ユーザーさん6さん

    見るたびに干してあるので、毎日だと思います。

  149. 650 住民板ユーザーさん1

    私もエレベーターの張り紙多すぎて、やめてほしいなと思っています。1階の人は見ませんし。お客さん呼ぶにも恥ずかしいです。

  150. 651 住民板ユーザーさん8

    >>648 住民板ユーザーさん1さん
    旭化成不動産:私たちは販売するのがお仕事です、アフターは管理会社に任せます。
    旭化成コミュニティー(管理会社):管理組合に聞かないとっ!
    管理組合:コロナで発足せず、延期!

    同じグループ会社なのだからスピーディーにやって欲しいですよね。
    鍵の件は何故壊れたか?不明ですが、、、
    他にも施工不良のようなことが発生して、施工会社の長谷工が挟まったら、もう大変ですよね、たらい回し、責任のなすり合いの始まりです。
    廊下に散見される荷物の議論以上に、このあたり頑張って欲しいです!

  151. 652 匿名

    >>644 住民板ユーザーさん3さん
    同感です。「柔軟に」という甘い言葉に支配されたなんでもありの無法地帯マンション。そんなマンションにはしたくはないですよね。資産価値を下げることにも繋がってしまうと思います。

  152. 653 住民板ユーザーさん2

    >>652 匿名さん

    ちなみに資産価値にどう反映するか具体的な根拠と計算ロジックを教えてほしく。興味深いです。

  153. 654 住民板ユーザーさん1

    >>653 住民板ユーザーさん2さん
    共用廊下にあんなものやこんなものを置いちゃっている人ですか?

  154. 655 住民板ユーザーさん7

    >>650 住民板ユーザーさん1さん
    はやり、エレベーターの張り紙気になりますよね。
    1階の人は、エレベーターを利用しないから、張り紙に気づかないですし。

    お客さんや、配達の方なども目にするし、住民向けのお知らせは、せっかくメールボックスの壁に、掲示板のようなものがあるのだから、そこにまとめて張り出して欲しいです。

  155. 656 住民板ユーザーさん2

    >>652 匿名さん

    意見が割れますね。

  156. 657 匿名

    >>656 住民板ユーザーさん2さん
    共同住宅で同じ建物の中にいろんな考え方の人が住んでいるのですから、意見が分かれるのは仕方ないことだと思います。「共用部」ですから、そのの利用については、個々に多少の制約があったとしても、外部からの来訪者を含めて多くの人がいかに不快な思いをせずに使えるかを優先に考えるべきと考えます。共用廊下に常時物が置いてあって、「柔軟に」と思える人もいれば、「不愉快」と感じる人もいます。でも共用部に何も置いてない整然とした状態を「不愉快」と感じる人は殆どいないと思います。より多くの人が不愉快に感じない使い方に寄せて運用していくとすれば基本規約に従って使用するのがいいと思います。資産価値のことも話題になっていますが、646の部外者さんのように考える人は多いと思います。同じ物件でも使用状態を見て「買いたい」と思える人が多ければ価格も上がりますし、「ここには住みたくない」と思う人ばかりだと価格が下がります。それが資産価値への影響だと思います。

  157. 658 住民板ユーザーさん1

    >>657 匿名さん
    優先に考えるべきは安全ではありませんか?

  158. 659 匿名

    >>658 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通りです。規約もそれを前提に作られているものだと理解しています。住民に極端な無理を強いる規約ではないのですから、規約をきちんと運用していれば安全も景観も一定度合いは担保できるものと思っています。

  159. 660 住民板ユーザーさん2

    どなたか玄関前に私物を置いてることを管理会社に伝えた方いますか?
    まわりに置いてるお宅があり、気になっているので言おうか悩んでおります。

  160. 661 住民板ユーザーさん1

    >>658 住民板ユーザーさん1さん
    657さんがお話ししているのは安全を後回しにするということではないですよ。
    不愉快に感じる人がより少なくなるために、物事を柔軟に捉えて規約を破るよりも本来の規約に従う方がいいという内容だと思います。

  161. 664 匿名

    >>656 住民板ユーザーさん2さん
    こう言う端的に混ぜっかえす一言を言ってる方は前から存在される荒らしの方ですね
    口調が一緒です。久しぶりにこの掲示板きましたが、まだ荒らしてるんですね。

  162. 665 匿名

    >>657 匿名さん
    仰る通りかと思います。なぜ規約を破る我儘を柔軟と言う言葉で誤魔化される方がいるのかは不明です。
    やはり共有部が汚いというのはプロが売れない理由としても上位に上げてきますね
    https://hachioji.keizai.biz/release/59270/

    こちらの企業が管理するHPでも廊下に私物が置いてあるのは資産価値に影響あると言及してます。
    https://anabuki-m.jp/information/residents/22475/

    https://www.oxfamrmx.org/マンション廊下の荷物:共用部の私物/
    結局規約を守れないのは住民の質が低いことを露呈してるので、何も知らない外からの人からすると、よくない住民が多く、これからの暮らしを不安にさせるため価値が低いマンションとなるわけです

  163. 666 匿名さん

    せっかくエントランスも素敵なのに、エントランスに入り「いい、マンションだなあ、わくわく」が、個人宅前のガラクタみたら「ここいらんわ」となりますよね。

  164. 668 住民板ユーザーさん1

    玄関前にガラクタみたいな私物を置いている家、ほんとにありますか?私は見たことないのですが…
    ベビーカー、傘立てとかは見たことありますけど(ちなみにうちは何も置いていません)
    無法地帯とか汚いとか資産価値とか、最近の流れを見ていると、どこのひどいマンションの話かな?と首を傾げたくなります。
    私が見る限り、ここは住人の皆さんも多くが常識的で、いいマンションだと思うのですが…。
    私物を置いているお宅は規約案を熟読してないだけかもしれません。組合が立ち上がってから周知すれば良いのでは?
    誰でも見られていつまでも残るこの掲示板で愚痴ることが建設的とは思えません。

  165. 669 匿名

    このマンションのアフターサービスはいつ頃になりますか?

  166. 671 匿名

    >>668 住民板ユーザーさん1さん
    おっしゃる通り、一部住民がここに書き込んで良くないマンションかのように愚痴り続けるのは、資産価値上、建設的ではありませんし良くないです。
    住民外の方が見れるこの掲示板で、ほんの一部の事例の悪い面だけが書かれ間接的にマンションの価値に影響があるのは好ましくないです。正直エレベーターに掲示されてる内容を書き込まれるのも同様に好ましくないです。
    私も反省ですが、本マンションは無法地帯ではないですし、同階でもガラクタはありません。
    傘、ベビーカー(なお、これらも置いてはいけません)を置いてる方も本当にごくごく少数の方で、かなり良い管理されてるくらいで、良いマンションだと思っています。

  167. 673 住民板ユーザーさん

    >>657 匿名さん

    安全が大事かと思います。不愉快かどうかは人によって感じ方が違いますから。

  168. 674 匿名

    >>673 住民板ユーザーさん
    657です。おっしゃる通り安全は大事であることに全く異論はありません。そもそもその「安全」を担保することを優先に考えていれば規約を遵守することは当然と考えます。「柔軟」という人によって感じ方の違う基準で規約違反を許容してしまうような考え方に対して、おそらく感じ方にそんなブレがないだろう「整然としたマンション」を例えとして意見の違いを申し上げたまでです。まあ「整然としたマンション」を好まない人も多くいるというのであれば私の言っていることはおかしいことになるのですが・・。ただ「柔軟」という曖昧な基準を公に適用するのはどうかと思います。それこそ「安全」だって人によって感じ方は違うのですから。あと、私も今のマンションが無法地帯だったり、だらしない人が多いなんてこれっぽっちも思っていません。ただ「柔軟」という考え方のいく先としてそうならない事を願っているだけです。

  169. 675 住民板ユーザーさん1

    アフターサービスもないのに、管理費を払っていかなければならない。
    払わなければ管理組合から、訴訟される。

    共同住宅は、皆運命共同体です。

  170. 677 住民板ユーザーさん1

    >>675 住民板ユーザーさん1さん
    ごみ捨てできるのも、エントランスや庭がいつもきれいなのも、みんな管理費を払っているから管理会社がやってくれているんですけど、分かっていますか?
    アフターサービスは管理費じゃなくてデベか施行業者の仕事。

  171. 679 住民板ユーザーさん9

    >>639 住民板ユーザーさん1さん

    あまり目立たないのであれば、よいのではないですかね。

  172. 680 住民板ユーザーさん1

    [No.662~本レスまで、個人情報を含む投稿、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  173. 681 住民板ユーザー

    この時間※23時すぎまで走り回る足音が聞こえる。入居してから様子見していましたが、あまりにもひどくて驚きます。

  174. 682 住民板ユーザーさん6

    お世話になります。
    数日前からPlayStation Network(PSN)にアクセスが出来ないのですが、同じ症状の方いらっしゃいませんか?
    マンションの集合回線に問題があるような気がしております。別Wi-Fiや4Gなど他の回線からはアクセスできますので。

  175. 683 住民板ユーザーさん4

    >>682 住民板ユーザーさん6さん
    私も二日前から全く同じ症状です。SONYのカスタマーLINEに相談したところ、一時的なトラブルのため時間を空けてサインインして下さい、と連絡がありました。今のところ未解決ですが、時間を空けて試行したいと思います

  176. 684 住民板ユーザーさん6

    >>683 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございました。同じ症状の方がいらっしゃりホッとしました。
    私も少し様子をみたいと思います。

  177. 685 匿名

    >>681 住民板ユーザーさん

    防音対策などはしていないのでしょうか。左右の横からですか?上からでしょうか。

  178. 686 住民板ユーザーさん1

    結構、上からの音が響きますよね。横は全く気にならないですが。
    ウチも上がドタドタ煩くて気が滅入ります。
    だいたい24時位まで。
    居室内ででカーペットを引いていない部分は、自分でも「響くかもな?」と思い、下の階に迷惑にならないようなるべく静かに歩いてるつもりですが、そうではないご家庭が多いのでしょうか…
    管理規程か何かで、快適に生活できるよう配慮し合わないといけない云々があると思いますので、お互い気をつけて生活したいですよね…

  179. 687 住民板ユーザーさん2

    >>686 住民板ユーザーさん1さん
    ほんと、こんなに響く?って言うくらい響きますよね、、、。構造に問題がないか心配になります。

  180. 688 住民板ユーザーさん1

    うちも音が結構響いてきます。
    正直、自分だけが悩んでいると思っていたので共感してくれる方たちがいてよかったです。
    意外に音が響くことを周知してもらいたいです。

  181. 689 住民板ユーザー

    >>685 匿名さん
    上から音がしているように聞こえますが、
    上からしているように聞こえても、左右や斜めからもあると書かれていたので、どこが発生源かはっきりしません。
    防音対策というのは我が家のことでしょうか?
    家ではすり足気味で歩き、子供には走り回ったり跳び跳ねる所ではないことを話し、椅子にはマットやカバーをつけるくらいで、特段の防音対策は施していません。

  182. 690 住民板ユーザーさん3

    >>689 住民板ユーザーさん

    共同住宅だから仕方ないんですかね?

  183. 691 住民板ユーザーさん8

    >>688 住民板ユーザーさん1さん
    まずは管理会社、管理組合が立ち上がったら管理組合に相談。でしょうか、、。

  184. 692 住民板ユーザーさん1

    二重床二重天井ですよね?

  185. 693 住民板ユーザーさん1

    上に小さい子供2人いるのを認識してますが、ドタドタ音はしますが気にならない音量というか普通程度の響きなので全く気になりません。歩き方によって響き方がかなり違うのか、それとも感じ方が違うのか…

  186. 694 住民板ユーザーさん6

    >>692 住民板ユーザーさん1さん

    二重床二重天井だから防音性が高いというわけではありませんからね、、、、。むしろ直床に比べると太鼓現象が起こって響くケースもあります。

  187. 695 住民板ユーザーさん1

    水を刺すようで申し訳ないのですが、騒音問題はマンション内アプリで匿名投稿するのは気が引けるのでしょうか…。
    我が家は特に朝や子供の寝る時間など静かな時間帯にちょっぴり聞こえる程度であまり気にしたことがなかったので余計にそう思ってしまうのかもしれませんが、不特定多数が閲覧できで書き込めるところに書くよりもアプリの方がいい気がするのですが。
    悩んでいる方々にこんなこと言ってすみません。

  188. 696 住民板ユーザーさん1

    >>691 住民板ユーザーさん8さん

    そうですよね、早く立ち上がって欲しいです。
    家で仕事をしているものでどうしても気になってしまうので。

  189. 697 住民板ユーザーさん

    >>694 住民板ユーザーさん6さん

    なぜ直床にしないのでしょうか?

  190. 698 住民板ユーザーさん4

    >>681 住民板ユーザーさん
    時間帯は違いますが入居してから9時?同じ場所でドタドタ走る?運動のあしぶみのような音が響きます。
    何回も管理会社に相談してますが何処から響いてるか分からず困ってます。
    逆に夜は静かです。
    朝も嫌ですが夜はもっと嫌ですね…
    こんなにも騒音で悩まされると思わなかったので本当にビックリです。

  191. 699 住民板ユーザーさん8

    >>698 住民板ユーザーさん4さん
    子どもが踊ってるんですかね。よくあることです。

  192. 700 住民板ユーザーさん3

    >>698 住民板ユーザーさん4さん
    やはりそもそも響きやすい物件なんでしょうか、、。
    しかし、一方がずっと抱え込むのはおかしいですので、何とかして協議する場を設けることが必要ですね。。

  193. 701 住民板ユーザーさん1

    私も在宅勤務で、周囲にお子さんいる世帯が多いので、足音は聞こえますが、たいして気になりません。集合住宅はそういうものでは…
    ここでグチ晒すより、住人アプリにでも話題出した方がまだ建設的では。

  194. 702 住民板ユーザーさん3

    >>701 住民板ユーザーさん1さん
    感覚は人それぞれなのでなんとも言えませんよね。
    ここに書くべき内容かどうかも、それぞれの考え方次第だと思います。

  195. 703 住民板ユーザーさん2

    音が響きやすい物件ということにしたい人がいるようですが、ほんとに住人なのか怪しいですね。

  196. 704 住民板ユーザーさん8

    >>703 住民板ユーザーさん2さん
    久々に掲示板除いたら凄いことになっててビックリしました!
    仮にそうだったとして、誰得ですかね?
    マンションの掲示板では一切書き込みないので、不思議ですね。
    管理組合できるまで荒れるんでしょうね。あと足音ばかりだけど、夜間の洗濯機とか掃除機には触れられてない。
    うちは隣も上も生活音すらほとんど聞こえてきません。

  197. 705 住民板ユーザーさん4

    うちも少ししか聞こえてこないので、流れに驚きました。人それぞれ感覚の違いはもちろんあると思いますが…。
    このマンションの資産価値を下げたいという思惑がある、外部の荒らしではないでしょうか。万一本当に構造に問題()があったとしても、住人だったらこんなとこに書くと思えないのですが。

  198. 706 住民板ユーザーさん8

    住民専用アプリができて活用されているので、こちらはあまり覗かなくなっていました。
    他の方もおっしゃっていますが、外部の方の荒らしなのかな?と思ってしまいますね。

  199. 707 住民板ユーザーさん1

    騒音の発生って、基本的に嫌がらせでやってる訳ではないと思うので、解決を目指すには、「本人に、隣人が騒音で悩んでいる事実を知ってもらう」のが大事だと思います。
    その手段として①住人に直接or管理人経由で伝える②住民専用アプリで周知する③この掲示板で周知する、がありますが、③の匿名性、住民以外も投稿している可能性、ならびに住民専用アプリ登場による利用ユーザーの減少を勘案すると、③で周知しても、相対的にスルーされる可能性が高いかと思います。

    なので、本当に悩んでいて、かつ改善を目指すのであれば①住人に直接or管理人経由で伝える②住民専用アプリで周知するのがよいと思います。
    意図的に騒音を出していないのであれば、本人としても知らぬ間に隣接している方を悩ませていることになりますし、その事実を知って少しは改善の努力をしてくれると思いますよ。

  200. 708 住民板ユーザーさん8

    >>705 住民板ユーザーさん4さん
    感覚は違うのでしょうが、マンションだからね。
    そりゃ多少の音はするでしょ?っていうのが普通の考えだと思いますね。ましてやファミリー向けマンションなんだから子供はいるし、普通の子供は小走りもするし、たまにはソファーからジャンプもしちゃいますよね。そんなにうるさいのが嫌なら一戸建てか最上階に住めよって思う。

    あーでもこう書くと、また荒らしの方が...

  201. 709 住民板ユーザーさん1

    まぁ、私は住民で、売るつもり全くありません。なので、他人の評価はどうでも良いです。基本的には満足してますから。
    ただ皆さんが快適に生活できると良いよねって、思います。
    そのためには、集合住宅である以上、自分の家ではあるものの、多少は近隣への影響を考慮した方が良いと思います。
    逆にこう言った意見を正面から受け止めて、住民全員で改善できる雰囲気があるマンションのほうが、本当の意味での良いマンションかな?と思います。
    というのは本来、管理組合?で言うべきだろうが、コロナのせいで…2月下旬になんかやるって貼ってありましたが
    みんなで改善しましょう!

  202. 710 住民板ユーザーさん8

    >>709 住民板ユーザーさん1さん
    このような方が住むマンションと言うことが救いです。

  203. 711 住民板ユーザーさん4

    >>709 住民板ユーザーさん1さん
    本気で書いてたんだとわかりました。でも、本当に意見を正面から受け止めてもらいたいと思っているなら、こういった意見はやっぱりここで書くよりアプリで書いた方がいいと思いますよ。みんなで改善する雰囲気になると思います。
    そういう良いマンションだと思います。

  204. 712 住民板ユーザーさん1

    なるほど、「売るつもりないから他人の評価はどうでも良い」という考えの人たちが、そういう書き込みをするんですね。
    同じように思っている住人ばかりではないということも、頭の隅に置いておいていただけるといいかなと思います。
    自分が気にしていなくても、ほかの住人は気になり、不快、迷惑に思っている場合があります。
    物理的な騒音と似てますね。

  205. 713 住民板ユーザーさん1

    うちも子供さんの走る音は聞こえます。とはいえ、上に子供さんは居ないため、斜めなのかなと思いますが、特定は無理ですし特定できてもどうやって対応してもらうのでしょうか。せいぜいカーペットをひいたりすることくらいしかできません。それも経済的負担を強いるわけですから、子供さんが大きくなってもらうのを待つもしくは、自分が出て行くしかないかなと思います。
    また、疑問なのですが、管理組合は音問題のような個人間の問題まで解決しなくてはいけないのでしょうか。そこまでやっていると、本来なすべきことまで手が回らないような気がします。組合には共用部活用や利便性の向上、修繕計画の最適化を目指してもらいたいです。

  206. 714 住民板ユーザーさん5

    >>671 匿名さん

    その後は何かモノは出ていますか?

  207. 715 住民板ユーザーさん1

    本気で書き込んでいらっしゃる方もいると思いますが、内容見るに、外部の荒らしもいると思います…わさわざ相当前の書き込みを持ち出していたり……

  208. 716 住民板ユーザーさん

    >>709 住民板ユーザーさん1さん

    コロナの状況を鑑みると組合もまだ先になりますかね。

  209. 717 住民板ユーザーさん1

    荒らしや妬む人がでてくる気持ちも分かりますよ。遊びに来たご友人か、時期的に買えなかった人でしょう。何でも揃う池袋駅までとても近いのに、これだけ緑豊かで学区も日当たりも良くて、まるで別荘にいる気分になれるくらいのマンションですもん。我ながらいい買い物したと思います。緑を眺めながら飲む朝のコーヒーが最高です。

  210. 718 住民板ユーザーさん1

    >>717 住民板ユーザーさん1さん
    階段の登り下りがないので、地味ですが下板橋が便利に感じます。

  211. 719 住民板ユーザーさん6

    >>717 住民板ユーザーさん1さん

    同意です(*^^*)本当に周辺環境良くて住みやすいと思います。
    最近、周囲の中古マンションがアトラスと同じような価格で売り出されていて、みんなこの辺で買いたいんだろうなと思ってます

  212. 720 住民板ユーザーさん8

    >>717 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね、あとは石神井川の桜が楽しみです!
    購入前に見たプロモの『想像してほしい、家の前にこの景色があることを...』みたいなフレーズが記憶の片隅で残っています。
    昨年はコロナで緊急事態宣言が出てた頃だったので、見に行くのをやめましたが、今年は目の前だから、気にせず堪能できますね!

  213. 721 住民板ユーザーさん1

    本当にここは都会のオアシスですよね。
    池袋、巣鴨、赤羽?までなら自転車で15分
    電車じゃなく、自転車で、というところがいかに近いかが実感できます。
    にもかかわらず、木々に囲まれた落ち着いた住環境は、まるで長野の別荘にでもいるかのような特別感を与えてくれます。
    加賀エリアの中でも、シティテラスさんとここは通勤の三田線2駅、ちょっと遠いけど遊びの埼京線板橋駅も使えるし。空港まで乗り換え無し。
    こんな素晴らしい場所があるなんて知らなかった…
    みなさんで、大切に快適に生活できるといいなぁ、と思います。
    必ずアップダウンがあるのはご愛敬(笑)

  214. 722 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  215. 723 匿名

    >>721 住民板ユーザーさん1さん

    アップダウンはちょうどいい運動になりますよね!このコロナ下、ホントちょうどいい運動になりますよね。

    坂道キツイと言うコメントお見かけしますが、あなたいったいおいくつですか?お年寄りの方々も普通に歩いていますよ。

    あの位でキツイなんてあなた本当にヤバいと思いますよ。

  216. 724 住民板ユーザーさん1

    住民専用アプリにちょっと(いや、かなり?)粘着質な方が居て不安です。

  217. 725 住民板ユーザーさん8

    >>724 住民板ユーザーさん1さん
    そんな方いますか?私は気になりません。
    みなさん常識的な人ばかりに見受けられますが。

  218. 726 住民板ユーザーさん7

    >>724 住民板ユーザーさん1さん

    たくさんの片がいますからねー。どんなニャアンスですか?

  219. 727 住民板ユーザーさん1

    皆さん、アフターの対応はどうでしたか?

  220. 728 住民板ユーザーさん1

    >>713 住民板ユーザーさん1さん

    私も住民で、このマンションを気に入っており、全く売るつもりはない者です。上階の子どもが早朝から走り回る足音がうるさいため、玄関先に伺って「近隣への騒音を配慮してほしい」と申し入れしました。快適な住環境を目指し、住民同士が歩み寄る、もしくはモラルの問題だと思っています。

  221. 729 住民板ユーザーさん

    >>728 住民板ユーザーさん1さん

    子供の走る音ってそんなに響かない気がします。

  222. 730 マンション住民さん

    上の階しだいでしょうね~。
    うちは、上の階の足音(特に、お子さんが朝から晩まで走ってる…)が響きますね。
    なので、旭化成不動産コミュニティ株式会社から文書「音と振動に関するお願い」を上の階のポストに投函してもらいましたよ。
    同じようなことが複数軒で起きているそうなので、皆さんの心労いかばかりかと。

  223. 731 住民板ユーザーさん5

    >>730 マンション住民さん

    投函後は変化ありましたかー?

  224. 732 住民板ユーザーさん1

    音の出どころはどうやって突き止めましたか?

  225. 733 住民板ユーザー

    >>729 住民板ユーザーさん
    いや、子供だからこそ響くような気がします。
    大人の足音は聞こえないですね。

  226. 734 住民板ユーザーさん5

    >>732 住民板ユーザーさん1さん

    防音が不十分なのですかね。

  227. 735 住民板ユーザーさん1

    わたしの部屋の上階はお子さんのいない家庭ですが、子供の足跡は聞こえます。場合によっては斜めの音が聞こえてくることもあるのだと考えられます。発生源を特定できないなか下のお部屋から文句を言われるとしたら、嫌な気分にしかならないので、お互い様と考える方がトラブルなく過ごせるのではないかなと思って発生源探しをしようとは思いません。
    スムログのはるぶーさんの記事が参考になりました。

  228. 736 住民板ユーザーさん1

    二階建て賃貸の二階に住んでいた時、誰も住んでないはずの我が家の天井の方からよく音が響きました。結局一階のお子さんの遊ぶ音だったのですが、下の階から響くこともあるんだな!と驚きました。遊びに伺った時、積木がたくさん置いてあって、音を聞いてこれだ!と思いました(笑)。
    もし上に誰か住んでたら、上の音だと思ってたと思います。安易に発生源を決め込むのは危険ですよね。。

  229. 737 マンション住民さん

    >>731 住民板ユーザーさん5さん
    はい、うちは劇的に変化ありました~。

  230. 738 住民板ユーザーさん7

    >>737 マンション住民さん

    よかったですねー。
    どのように音の出所を突き止めましたか?

  231. 739 住民板ユーザーさん1

    はるぶーさんの記事参考になりますね。
    苦情先が引っ越しても問題が解決しないことが多いが、苦情元が引っ越すとピタリと解決する傾向があるという部分が興味深かったです。

  232. 740 住民板ユーザーさん1

    >>739 住民板ユーザーさん1さん
    わかります。結局気になるようなら最上階に住むしかないのではと思います。それか戸建てですかね。

  233. 741 住民板ユーザーさん3

    >>740 住民板ユーザーさん1さん

    下から響くこともあるようですよ。
    ---
    結局一階のお子さんの遊ぶ音だったのですが、下の階から響くこともあるんだな!と驚きました。遊びに伺った時、積木がたくさん置いてあって、音を聞いてこれだ!と思いました(笑)。

  234. 742 住民板ユーザー

    中古の売り出し出ましたね。
    初?

  235. 743 住民板ユーザーさん8

    >>742 住民板ユーザーさん

    始め、売値高いなって思いましたが、広さと手数料を考えるとそんなものなんですかね

  236. 744 住民板ユーザーさん1

    >>743 住民板ユーザーさん8さん
    人気のない部屋ではなかったですし少し希望価格を高くしたくなるお気持ちはわからないではないですね。

  237. 745 住民板ユーザーさん1

    売り出してる部屋、4ldkだし角部屋だし元値も高い部屋だから、今の値段で売れても手数料とか消費税考えると利益ほとんどないと思う、、、

  238. 746 住民板ユーザーさん1

    もう売れたっぽいですね。
    掲載から2週間くらいで、早かったですね。

  239. 747 住民板ユーザーさん

    中古の売出し2件目出ましたね。今度は居住中。

  240. 748 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  241. 749 入居済みさん

    中古の売り出し3件目ですね。居住中。2件目も売れた?
    2,3件目も野村の仲介ですね。

  242. 750 住民板ユーザーさん5

    この前のは何か誤作動でしょうか。

  243. 751 名無し

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,500万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸