横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-05-11 23:53:10

クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
   京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
   JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ レジダンス横濱ベイサイド口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

一階がスーパーってどうなんですかね?

2. 2 近隣住民

都市再生特別地区として一体的に開発され完成した街区の低層スーパーの建て替え、ということで地区住民の多くが明和地所のマンション計画に反対してきました。GoogleMapなどで確認できますが、特に北側隣地のマリナゲートタワーを取り囲むような構造となるため、多くの住戸への日照、プライバシー等の影響が深刻であり、ここの住民との関係は最悪です。工業専用地域で日影規制がないことを最大限利用し、隣接マンションに終日陽が当たらなくなるような住戸が出ても、クリオ側の日照、眺望を確保。さすがは顧客第一主義の明和地所です。

3. 3 近隣住民

南側道路に、住民用駐車場出入口、スーパーへの商品搬入車出入口、ゴミ収集車出入口をまとめて配置。星野町公園前バス停やコットンハーバー駐車場出入口の真向かいであり、交通の混乱は必至です。警察の指導で右折入庫厳禁のため、みなとみらい方面からの臨港道路や、ノースドック方向からの瑞穂大橋を通った車はそのまま入庫できず、いったん地区外まで出て遠回りする必要があります。
    ゴミ収集車は遊歩道上を斜めに後進して入ってきます。ゴミ回収中は住民用駐車場出入口を塞ぐため、住民の車両の出入りはできません。歩行者の安全や住民の利便性より、ゴミ収集を最優先する環境意識の高い明和地所らしい素晴らしい設計となっております。

4. 4 匿名さん

このスレも荒れそうですね(^-^;

5. 5 マンション検討中さん

近くのタワマン住んでる人たちはこういうリスクを承知してなかったのかな?
    別に違反してる建築物を建てるわけじゃないんだから近くの住民は先見の明が無かったとしか言えないと思うんだが。

6. 6 匿名さん

そんなに影響あるかね~? まぁすぐ目の前に新築マンションが出来るの嫌だな~っていう単純な気持ちだけでしょう。新築に越して来る人には何の罪もないし、住民との関係は最悪?裏のタワーにはそんなくそつまらない人間住んでるの?

7. 7 マンション検討中さん

ていうかタワマンの住人は近くに住んでる人たちの日照に関わるようなとこ住んでるくせに、新しくできるマンションには噛み付くって……笑

8. 8 匿名さん

近所のタワマンがまさにそうでした
    隣に新しくタワマン出来るとき反対してたと記憶してます

いや、お前たちの後ろ見てみろって、住宅だらけだぞ…

9. 9 近隣住民

当地区は工業専用地域である工場跡の遊休地が都市再生緊急整備地域に指定され、住宅や商業施設等が一体的に計画、開発された地区です。今回マンションへの建て替え計画がある街区も、低層スーパーとタワーマンションが一体として計画され、当初の計画通りに完成しています。
    本来、計画通りに完成し整備の目的を達した地域は指定を解除され、新たな住宅建設等はできなくなりますが、ここでは地区内の別の街区で未完了部分があるため、地区全体の指定解除がされていない状況で、これを悪用したのが今回の建設計画です。
    マリナゲートタワーの住人は、事前の重要事項説明でもスーパーの建て替え可能性について知らされていません。その一方で、当時はなかった老人ホーム、サンシティについては、当該の場所にはこれくらいの建物が立つ可能性あり、と眺望シミュレーションなどと合わせてきちんと説明はされています。

10. 10 くそつまんない近隣住民

都市再生特区である当地区で計画された5つの住居棟は相互の離隔に配慮し、日照や各住戸からの海側への視線が確保されるよう配置されています。また、当地区内の全ての建物が周辺地区の住戸に及ぼす日影は最長でも1時間以内に抑えられており、開発時にも反対運動等ありませんでした。私の場合、当地区の居住環境の良さに加え、周辺住民の居住環境への負荷がごくわずかであることも購入動機の一つでした。

生じる日影が数時間程度ならば、「くそつまんない人間」も致し方ないと諦めるかもしれませんが、全日日影を生じさせるような建物には、流石に「くそつまんない人間」にも受忍限度があり、反対せざるを得ません。先住人が享受してきた日照や眺望を一方的に奪うようなマンションに住んでも平気でいられる「なんの罪もない」人を「くそつまんない人間」は気持ち良く迎えることはできません。
    賢明な方は「くそつまんない人間」が多く住むような地区のマンションはご購入されない方がよろしいかと思います。

11. 13 通りがかりさん

要するに北側のコットンハーバーの住人が日当たりが悪くなるの嫌だから反対してるのね
    よくある反対運動ですね
    でもそこまで影響ありますかね?
    11階だから33mくらいですかね?
    とりあえず↑のくそつまんない人はモデルルームで図面もらってきて下さい
    日当たりのシミュレーションは私がやりますので

12. 14 通りがかりさん

SUUMOの取材レポートの冒頭に掲載の、敷地配置図で誤りがあります。
    図右下の「星野町公園前」バス停は、実際にはもう少し左側、車出入口の真正面になります。バス停の真向かいに車両出入口を配置する素晴らしい設計能力を開陳するのに恥じらいを感じたのか、その奥ゆかしさが素敵な明和地所さんです。
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/sc_yokohamashikanagawa/nc_67718...

13. 16 匿名さん

[No.11~本レスまで、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

14. 17 マンション検討中さん

>>9 近隣住民さん
    この人が言うには建築していいとこに建築したんだよな?
    何が悪いの?

15. 18 マンション検討中さん

近隣住民のいちゃもん抵抗ですな。
    なんか何処ぞの隣国の人みたいな性質ね…。

16. 19 近隣住民

都市再生特別地区内に計画通り完成した建物を、当初計画とは無関係の事業者が全く別のものに建て替えるというのは前例のない事態です。よくあるマンション建設への反対運動とは性質が異なります。
    コットンハーバー地区のまちづくりについては、2002年に都市再生特別措置法に基づき、横浜山内ふ頭地域として都市再生緊急整備地域に指定され、その後、山内ふ頭周辺地区として都市再生特別地区にも指定され、長い年月をかけて、多くの関係者が議論を積み重ねて形作られてきた経緯があります。当地区の土地利用の方針には「地区の内陸側では、周辺との調和を図りつつ都市型住宅等を主体に導入し、良好な居住環境を形成する。」とあります。
    当初のまちづくりとは無関係の本マンション計画は、敷地いっぱいに多数の住戸を詰め込むような設計となっており、隣接マンションの多くの住戸の日照、プライバシー、眺望、通風を一歩的に奪う形で計画され、良好な居住環境を徹底的に破壊するもので、この土地利用の方針に沿ったものでないことは明白です。

17. 20 マンション検討中さん

昔はすごく安かったよね、コットンハーバーのマンション。
    今はかなり値上がりしてるかな。

18. 21 匿名さん

要するによそ者はくるなということね

19. 22 マンション検討中さん

ここの資産価値はどうでしょうか?

20. 23 近隣住民

横浜市都市再生特別地区等に関する都市計画提案手続き要領によれば、提案者は都市再生の貢献に関する説明書にて、都市再生への貢献度に関する説明として、提案する計画が都市再生緊急整備地域にどのような効果をもたらすか、なぜ提案する計画の内容で都市再生に貢献できるのか、といったことを説明することが求めてられています。
    本地区についても、地区内の建物の配置、公園や遊歩道など、都市再生のコンセプト等について考え抜いた上で、計画・提案され、評価・許可され、その通りに完成しています。
    地区内に完成している建物の建て替えをするのであれば、当然このような当地区のまちづくりの経緯を踏まえ、計画建物が当地区の都市再生にどのように貢献できるのかをきちんと説明し、地区計画やデザインガイドラインなどを尊重した計画とすべきです。

21. 24 匿名さん

へーそうなんだ

で、このマンション事態のポテンシャルは?

22. 25 マンション検討中さん

あの土地が開発後も1個人(もしくは中小法人)で、自由に売買できたことに驚きです。
    許可出てるから建てるんだろうけど、まあ近くに住む人間はあまりいい気はしないだろう。

23. 26 匿名さん

数少ないオーシャンビューの部屋は資産価値があるんでしょうね。それでも玄関開けたらもれなく隣接マンション住民と至近距離でこんにちわ、ですが

24. 27 匿名さん

値上がりしたけど、ここ1年ほどで全然売れなくなったと不動産屋が申しておりました。今後トリプルタワーができたらどうなるか・・

25. 28 ご近所さん

レジダンスって何語?レジレンスと何が違うの?

26. 29 ご近所さん

レジレンス⇨レジデンス 

27. 30 通りがかりさん

ここら辺で物件探してるなら
    トリプルタワーを待った方が無難じゃない?
    まだ陸の孤島でしょ
    ほんとにギャラリーロードからコットンの道が繋がるか怪しいもんだし

28. 31 ご近所さん

>>25 マンション検討中さん

もともと低層スーパーを使途とした土地として安く譲渡されたものを、マンション建設用に高額で転売した模様です。道義的にどうかと思いますが、当人は悪びれもせず、「事業協力者」として店舗の他に住戸16戸をちゃっかり確保しているようです。

29. 32 近隣住民

このマンションと隣接する、マリナゲートタワーの位置関係がわかるように3D画像を作成しましたのでご参照ください。ご希望のアングルなどあればおしらせください。画像追加します。
    https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF

30. 33 近隣住民

1階スーパーへの商品搬入トラックは遊歩道上で転回・後進する危険性を再三指摘され、スーパーのバックヤード内で転回する運用に変更されました。これによりバックヤードの面積もかなり減少しましたが、ここに入れるのは全長7m程度までのトラック1台のみです。当地でスーパーが営業していたときは、広い駐車スペースに大型のトラックが同時に2台、3台来ることも普通でした。同時に複数の配送トラックが来ない前提での設計は、運用の実態とかけ離れており、周辺交通の混乱は必至です。こんな制約だらけの場所で営業するスーパーも大変だろうと思っていましたが、ヤフーの不動産紹介では…
    「マルシェの賑わいを日常に。建物1階には、洗練されたテイストの商業施設が開店予定です。」
     ※2020年4月。開業及びマルシェについては予定であり、変更になる場合があります。
    …とあり、開業時期のみならず、スーパーそのものについても変更可能性あり、と取れるような表現となっていて、逃げ道は作ってあるようです。
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00144023/

31. 34 ご近所さん

この物件は、(数少ない)オーシャンビュー、老人ホーム等とのお見合いビュー(恐らくこれが大半)、公園ビューの3種類です。資産価値的には徒歩13分を加味すればお見合いビューは論外、公園ビューもこの辺りの中古が全然売れてない事を考えれば微妙です。で、オーシャンビュー一択ですが、隣接マンションを至近距離で取り囲んでるので玄関開ければこんにちはビューとなります。そこを気にしない人か、賃貸に出すのならありでしょう。あと、ここ1階に入る予定のスーパー栄光は、TV撮影を優先してちょくちょく休んでました。今後もどうかはわかりませんが

32. 35 美代子(72歳)

>>32 近隣住民さん

3D感動しました。

33. 36 名無しさん

3Dわかりやすいね
    こんなに覆い被ってたらマリナゲートタワーの低層階は早く逃げ出さないとね。手遅れか
    ポートサイドリカーなかなかえぐいことするね

34. 37 マンション検討中さん

オホホホほ。これは裏のタワーの低層の人は怒るよね~。
    残念。

35. 38 ご近所さん

>>32
    ここ検討してる人にとっては玄関開けたらどうなるかが大事なんじゃないですか?明和のモデルルームでは決して明かさないでしょうし

36. 39 ご近所さん

>>38 ご近所さん
    玄関ドア前にだけ、すりガラス状のスクリーンみたいな目隠しが付きます。それ以外の廊下からはマリナゲートの居室が丸見えですし、逆にマリナゲートからもクリオの廊下はよく見えます。近いところで11mくらいですから。

37. 40 近隣住民

アルバムにクリオからマリナゲートタワーを見たもの3点、マリナゲートタワーからクリオを見たもの1点を追加しました。同じリンクからご覧いただけます。
    クリオの北西の棟の廊下の、マリナゲートタワーに近い部分ごく一部にはルーバー状の目隠しを付けると言っていました。

38. 41 周辺住民さん

賃貸でコットンハーバーに住んでいるものですが、本日見学してきました。
    大盛況のようで、予約なしでいったら入れなくて、夕方の空き枠を案内されて、夕方から出直してきました。

100坪の間取りがたくさん選べていいなと思いました。

39. 42 通りがかりさん

みなとみらいから直結の橋を渡って来ても、駐車場に車入れるために わざわざ国道まで出て回り道しないといけないって、超不便じゃない? なんでそんな設計なの? わからん。

40. 43 名無しさん

現地 見てみましたが、周りの建物との距離や高さを考えると、多分 オーシャンビューも みなとみらいビューも ないです。 見えないんじゃないかな? 販売側はそうは言わないだろうけど、現地見るとわかります。 見えるのは向かいの施設か コットンの駐車場か 市場。

41. 44 名無しさん

>>42 通りがかりさん

車使う人はやめた方がいいでしょうね。陸の孤島なのであった方が便利ですが。きっとルール破る人続出で管理組合が揉めるんでしょう。

42. 45 名無しさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

43. 46 ご近所さん

>>43 名無しさん
    本来低層のスーパー用地ですから。地区の5棟のマンションは互いに角度や配置を調整、それぞれの海に向かう視線を確保してますが、その間に強引に割り込んでも、得られるものは少ないようです。
    東側の一部住戸ならオーシャンビューとは言えないまでも、ノースドックとかは見えますよ。あと老人ホームの居室とかコットンの大型窓付きの浴室も覗き放題です。

44. 47 マンション検討中さん

とても魅力的なマンションですね。

45. 48 名無しさん

眺望はこの記事が参考になるでしょう

http://www.kanaloco.jp/article/334426

46. 49 名無しさん

しっかし、後ろのマンションが無かったことにされているのはまだ良しとして、公園とマンション間の道路も消されているってのはありなんだろうか。。
    https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/dtl/00144023/?sc_out=mikle-...

47. 50 名無しさん

現地です。道路は映ってないのでギリギリ問題無しでしょうか。

1. 現地です。道路は映ってないのでギリギリ問...
  48. 51 名無しさん

ここの売り主さんって大丈夫なんですか?
    三ツ沢のマンションでも反対運動起きてますよね。
    ずっと前の国立の件もあるし。

49. 52 評判気になるさん

>>32
    スレで近隣住民キレ過ぎだろと思ったが、想像以上で失礼だが笑える
    法律違反じゃないけど、道義的にちょっとね…
    見学してきたけど、物件自体もあんまり魅力的に感じなかったから購入見送り予定

50. 53 名無しさん

私たちも、3D画像と現地見て思いました。
    まさに、道義的にかなりひどい。笑

51. 54 名無しさん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

52. 55 ご近所さん

>>42 通りがかりさん
    初期の説明会から、この非現実的な車の動線は散々指摘を受けてました。
    業者によっては、説明会でわざと難のある図を出して指摘させておいて、「住民の要望を受けて改善しました」と本来の図面を出してくることもある、と聞いて、まさにこれがそうかと思っていました。ところがいつまでたっても図面の車両動線は変わりません。地区内の車両の通行についてシミュレーションしたのか、と問われ、してませんと即答するなど、あまりの酷さに呆れかえっております。

53. 56 名無しさん

>>55 ご近所さん
    設計段階でシミュレーションしてないとは驚きですね。さすが明和
    あの辺り 一方通行もあるし、バスもぐるっと回って通行しているようなので、住民の安全と利便性を考えたら あの設計にはならないですね。

54. 57 マンション検討中さん

ここの周辺のタワーマンションは中古で売れているのでしょうか?

55. 58 近隣住民

クリオの星野町公園側の棟がマリナゲートタワー側に食い込むように計画されている件。敷地の形状がそうなっているわけは、解体された以前のスーパーの形状を見るとわかります。
    低層のスーパーの屋上にある駐車場に、バス停等がある南側の道路でなく、星野町公園側の道路側から無理なく出入りできるスロープを作るには、この突出部分が必要だったのです。マリナゲートタワーゲートタワーと低層スーパーが最初から一体として計画されていた証左です。
    この部分にまで建物を配置し、隣接住戸の眺望やプライバシーを一方的に奪っておきながら、「パークフロントのランドスケープ」などと宣伝する傲慢さに、近隣住民は大いに怒っているわけです。

1. クリオの星野町公園側の棟がマリナゲートタ...
  56. 59 近隣住民

食い込み具合はこんな感じです。
    他の3Dモデル画像はこちら。見たいアングルなどあれば画像追加しますのでお知らせください。
    https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/33H9uF

1. 食い込み具合はこんな感じです。他の3Dモ...
  57. 60 名無しさん

>>58 近隣住民さん
    なるほど。 エグいですね。

58. 61 口コミ知りたいさん

建築許可は出てるけど 横浜市の指導には従ってないということですか。

59. 62 匿名さん

わしは近隣住民でもなんでもないですが…
    頑張って下さい

60. 63 近隣住民

>>61 口コミ知りたいさん
    はい、建築確認は横浜市からの指導が継続中に下りています。指導は今も継続中です。

61. 64 ご近所さん

>>48 名無しさん
    記事内で終日日照が得られない住戸が4戸、となっていますが、最新の検証では6戸に増えています。

62. 65 近隣住民

公式サイトに「デザイン」というのが追加されましたが、冒頭からツッコミどころ満載です。
    「街並みと調和し」:調和してたらこんなに地区住民の反感を買うはずがありません。各地の反対運動や裁判を見れば、これまで明和地所が「街並み」というものを気にしたことがあるとは思えません。
    「街の機能を高めていく住・商一体のプロジェクト」:元々あったスーパーから売場面積は激減しており、屋上にあったスーパー利用客専用駐車場も、敷地西側にあった商品搬入車両用駐車場もなくなりました。機能は高まるどころかダダ下りです。プロジェクト、などと言うと聞こえは良いですが、体裁だけスーパーを残して、設計上の不備による運用へのしわ寄せについては知らんぷりです。

1. 公式サイトに「デザイン」というのが追加さ...
  63. 66 近隣住民

「街並みの風景との融和を意識して、ホワイトを基調に彩られた外観」:明和が考える「街並みと調和」って何かというと、白い、ってことだそうです。
    「外構部分に潤いある並木とインターロッキングの遊歩道を確保」:クリオは緑化にはすごく消極的で、機械式駐車場周りのすぐ枯れそうなチマチマした植栽とか、屋上に置くらしい何かも全て合わせて、基準の10%をやっと満たしている状況です。遊歩道については地区計画で設置が義務付けられており、最低限のことをやっただけです。
    「建物1階部分には商業施設を誘致するなど」:スーパーを続けることがこの土地の譲渡条件であり、マンション用に転売された際も、その条件を満たすために半ば無理やり商業施設を入れているに過ぎません。
    「様々な意匠を凝らした住・商一体の複合開発も展開」:隣接するマリナゲートタワーと合わせ、この街区自体が住・商一体で綺麗に完成していたのです。スーパーを勝手に破壊して、売場面積を削り、駐車場もなくして使いにくいものにしておいて「複合開発」とは、随分と都合のいい言い方ですね。

1. 「街並みの風景との融和を意識して、ホワイ...
  64. 67 近隣住民

「優美なる風景を映し出す、彩色豊かな植栽計画」などとぶち上げてますが、ランドプランイメージ図を見れば、敷地内の緑地の少なさがわかります。前述のように緑化率は基準ギリギリ。地区内の緑豊かな他のエリアとの違いは明白ですが、「パークフロントのランドスケープ」に象徴されるように、要は全て周囲からの借り物なのです。日照も眺望も隣のマンションからの横取りです。

1. 「優美なる風景を映し出す、彩色豊かな植栽...
  65. 68 近隣住民

「歩車完全分離設計」:安全に配慮して歩行者、自転車、車の出入口を分離した、と謳っています。しかし車両の出入口は新たな街の賑わいをつくると言う「マーケットコリドー」側にあり、人通りが多い遊歩道に住民の車両、スーパーへの商品搬入トラック、ゴミ収集車が出入りする設計です。一体どこが歩車完全分離なのでしょうか?

1. 「歩車完全分離設計」:安全に配慮して歩行...
  66. 69 近隣住民

さも緑豊かなように見せてますが、この絵の樹木の多くは星野町公園のものです。
    さらに、この公園を見渡し、子供の遊ぶ様子など見ることができていたマリナゲートタワーの多くの住戸、また2階の集会室などの共用部から一方的に眺望や日照を奪う酷い建物です。

1. さも緑豊かなように見せてますが、この絵の...
  67. 70 近隣住民

マリナゲートタワー敷地南側には多くの草木があります。南側が低層スーパーであったため、十分な日照を得て立派に育ってきましたし、地区の緑豊かな環境にも貢献してきました。クリオのマンションはこれらをすっかり覆ってしまい、今後の成育にも影響が出るでしょう。こんなものが「街並みとの調和」を謳うことを許すことはできません。

1. マリナゲートタワー敷地南側には多くの草木...
  68. 71 通りがかりさん

批判的な書き込みってほぼマリナゲートタワーの住人だよね?
    ここのマンション、もう購入希望者いるみたいだけどその人達には何の罪もないから八つ当たりは辞めてね

69. 78 ご近所さん

そういえば何年前だったか、スーパーの裏手で変死体が見つかってました。瑕疵物件が嫌な方は北東側の棟の住戸は避けた方が良いかも、です。

70. 79 名無しさん

>78
    ちょっと言い過ぎですね。スーパーの軒先で事件性は無かった訳ですし。。

71. 82 検討板ユーザーさん

ここでブチキレてる近隣住民の落としどころをまだ聞いていない

金? 建設中止? 誠意ある対応(笑)?

72. 83 匿名さん

[No.72~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

73. 84 匿名さん

近隣住民にアドバイスしとくと、こんなところで油売ってる暇ないだろ
    知らないけど裏では住民通しで連携して建設差止までのプラン考えてるのか?
    もうすでに当然のように弁護士と打ち合わせしてるんだろ?
    完成後の住民を脅す前にする事してるのか?
    余計なお世話ならすまんな
    でも、くだらない建設反対の幟やブログ作って怠けてたせいであっという間に目と鼻の先の南側にタワマン建ってしまった地域があるぞ、今も絶賛販売中でこのサイトにちゃんと掲示板も出来てる
    こんなところで緑がーとか、車がーとか言ってたって何も変わらんだろ
    余計なお世話ならすまんな

[一部テキストを削除しました。管理担当]

74. 85 匿名さん

ちなみに素人的な考えだが、コットンハーバーが、近隣住民が↑で散々言ってるような開発の一部として建設されたマンションなら、建設差止の可能性は他の地域よりは高いと思う、他の地域と比べてだが…
    あくまでも素人的意見だが…

だが、何の罪もない善意の購入者を脅すようなことは私の正義が許さない
    その前にやることやれ
    近隣住民同士で連携しろ
    くだらない幕作って購入者を脅してる暇なんてないぞ
    他人が動くのを待つだけでは何も変わらないぞ
    もう既に何か動き出してたら余計なお世話だったな

75. 86 マンション検討中さん

そのうちワイドショーで話題になるかも?

76. 87 マンション検討中さん

明和地所は三ツ沢の物件でも揉めてましたね。
    上場している企業としてお粗末ですね。

77. 88 eマンションさん

あそこはなぜ揉めたのかなぞ

78. 89 eマンションさん

建設差止でなく、入居後の住人をターゲットにしているところが醜悪ですね

79. 90 近隣住民

共有のCG画像で、相互の見え方を示した図の何点かのコメント欄に、どこから見た図なのか、などを追記しました。

80. 91 ご近所さん

>>89 eマンションさん
    入居後の住人でなく、購入検討者に対して、明和地所が説明しないであろう事実関係を提示しているのです。

81. 92 eマンションさん

>>91
    それは同じ事
    何の罪もない善意の購入者、購入検討者をターゲットしていては何も変わらない
    他人(購入検討者)に期待するな
    お前らが動け
    近隣住民同士で連携してますか?
    答えてください
    くだらない横断幕やネガキャンしかしてませんなんて言わせませんよ?

82. 93 評判気になるさん

コットンハーバーは以前、業務上で300家庭ほどお世話になったことあるけど、自分の権利ばかり主張する人が目立つ印象残ってます。(30、40代が多数)

中には良識的な人もいるんだろうけど。

大半は『オレは客だぞ』的です。

見当違いなんだよね。。

83. 94 マンション検討中さん

おそうじ本舗かな?

84. 95 近隣住民

3D画像、新たに6点画像追加しました。
    細部の形状や色彩は実際と異なりますが、より精緻な表現になり、見やすくなっていると思います。
    相互の見え方とか距離感・圧迫感など、ご確認いただけます。

85. 96 ご近所さん

>>80 匿名さん
    埼玉県桶川市のマンション建設に反対する住民が、購入者にも賠償請求する、という横断幕を掲げたことが、事業者から営業妨害にあたると訴えられましたが、浦和地裁、東京高裁とも、違法性なし、との判決。
    建築確認がおりていても、受忍限度を超える被害があれば、住民は事業者だけでなく、所有者にも訴訟を起こすことができるし、その可能性があることを知ることは購入者の利益にもなる、という判断です。

毎日新聞の元記事は無くなってますが…
    https://plaza.rakuten.co.jp/toeihaseko/diary/200404220000/

86. 97 マンション検討中さん

>>96 ご近所さん
    珍しい決定…
    レアケースってことですね。

87. 98 匿名さん

近隣住民って、どうせ裏の低層階の方でしょ?
    上層階ならクリオは中層階建てだから関係ないですもんねー。
    タワマンの低層階買っておきながら***ププですよね。
    よっぽど一低に住んでて、日照権がー。とかいうならわかるけど、そもそもここ工業地域じゃん。買う時にリスク考えなかったのかしら(笑)
    マリナゲートできたとき上層階買えば良かったのに(笑)
    低層階しか買えない(お金にゆとりがない)と、心にもゆとりが無いと言うのが良く分かるスレですね。

88. 99 eマンションさん

どちらも煽りはよくないです

ど ち ら も

89. 100 マンション検討中さん

粛々と 粛々と建設を

90. 101 eマンションさん

>>96
    それは横断幕の違法性の裁判じゃない?
    そうじゃなくて購入者に対しての損害賠償の判例を聞いています

>>92のわたしの質問無視するところを見ると建設差止に対しては残念ながらノープランのようですね

弁護士なんて人数多過ぎて余ってるからこういう事を社会問題化にしたがるから食いつくはずなのに…

くだらないネガキャンや横断幕で購入者を脅して営業妨害ばかりでは何も先へは進みませんよ

それとも訴訟前なので弁護士から口止めされてるか…

91. 102 eマンションさん

損害賠償請求に拘ってるからこの人たちは金目当てか

>>96のご近所さんはいくら欲しいの?

92. 103 eマンションさん

すみません

購入者に対する損害賠償が見つけられないのでどなたかソースお願いしますm(_ _)m

93. 104 マンション検討中さん

前へ 前へ

94. 105 マンション検討中さん

お金欲しいのか。大変だね。

95. 106 周辺住民さん

ここでクリオ新住民を訴えると言っている人、お願いだからやめてほしい。

MGTの人はお気の毒だと思うし、わたしもこのマンション、建たないほうがよかったとおもうけど、もう建つと決まった以上は、できれば善良なふつうの人に住んでもらいたいです。

MGTの人は明和地所へのうらみを晴らしたくていろいろ書いているのかもしれないけど、ふつうの人が逃げてしまったら、将来のご近所づきあいに苦労するだけです。自治会とか小学校とか、知り合いになることも多いとおもうし。

建設をやめさせるのもお金で解決するのも相手は明和地所でしょう?できればここを全部消して、ふつうの街に戻ってほしいです。

96. 107 近隣住民

画像のコメント、一部修正しました。CG画像の視点を再確認したところ、冬至の日の出直後に南東壁面にできる日影の高さは9階まででなく、10階まで、になる模様です。
    https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/m66LYc

1. 画像のコメント、一部修正しました。CG画...
  97. 108 通りがかりさん

MGTの販売会社がどこか知りませんが、販売時にここにマンションが建つ可能性とか説明はなかったのですかね。絶対に建ちませんだったら明和が悪いですけど、建つ可能性が低いですでは明和の責任ではないですよね。今後建つことは匂わせているので。説明してないなら説明不足でMGTno販売会社が悪いってことにはならないんですかね。そこに土地がある限り説明はしてると思いますが。どうなんでしょうか。

98. 109 匿名さん

冬至の日の出直後なら、MGTの影も海舟に落ちていますよ。

99. 110 通りがかりさん

CGみたけどすごいな。
    テトリスかっつーの。
    法的にはOKなのかもしれないけど、
    この建て方する売主の豪気に感服・・

100. 111 eマンションさん

なかなかわたしの質問に答えてくれる住民さんがいなくて残念です

101. 112 評判気になるさん

痛いトコつかれてるからね。。

102. 113 ご近所さん

右折入庫禁止だって、コットン地区内を8の字に走り回られたら信号のない横断歩道をいくつも通過して事故の危険性が増えるだけだし、クリオ住民から向かいのコットン駐車場も右折入庫禁止と言われたら何も言えない。
    そもそもルール守ろうという意識のある人は面倒くさいからこのマンション避けるよね。残るのはルールを軽視する人だけ。道交法以上のルールを押し付けても結局コットン住民全体が苦しむことになる。

103. 114 マンション検討中さん

MR行って仕様とかいいなと思い前向きに考えていましたが、ここの掲示板見てやばいなと感じ購入はやめる事にしましたが、ここで起こっている問題がなかなか興味深いので今後も注目して行きたいと思います。
    ここ買うより数年後の三井のタワマンのがいい気がしてきました。

104. 115 マンション検討中さん

三井はまだまだ先だからな~

105. 116 近隣住民

マリナゲートタワー南東3階バルコニー付近からクリオ方向を見た図です。この辺の住戸は終日日照が得られなくなります。真ん中と右の箱は機械式駐車場を簡略化して表示したものです。この距離だと動作音も気になるところです。(形状が見やすいように各立体表面に線が入ったものを置きます)
    https://www.flickr.com/gp/143830567@N07/m66LYc

1. マリナゲートタワー南東3階バルコニー付近...
  106. 117 近隣住民

クリオの北西端最上階住戸にはルーフバルコニーがついています。プライバシー保護のため外すよう再三要望しましたが、事業性優先で聞き入れる気はないようです。
    ちなみに当初の図面では東側屋上にも大きな共用のルーフバルコニーがあって、説明会での「住民の方が花火を見たりするため」という発言が大いに反感を買っておりました。こちらはすぐに図面から消えました。要はお金が取れるものでなければどうでもいいようです。

1. クリオの北西端最上階住戸にはルーフバルコ...
  107. 118 近隣住民

マリナゲートタワーの13階バルコニー付近から、クリオの西向き棟を見下ろした図です。モデルは簡略化されているため、最上階住戸のルーフバルコニー等は再現できていませんが、マリナゲートタワー側住戸からもクリオのルーフバルコニーは丸見えになりそうです。

1. マリナゲートタワーの13階バルコニー付近...
  108. 119 近隣住民

クリオのルーフバルコニー付近からマリナゲートタワーを見上げるとこんな感じです。

1. クリオのルーフバルコニー付近からマリナゲ...
  109. 120 匿名さん

投稿削除基準
    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。
    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    ・ただの相づちだけで内容が無いもの
    ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    ・倫理的観点から問題があるもの
    ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    ・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
    ・公序良俗に反しているもの
    ・著作権等知的所有権の侵害になるもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
    ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ・「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの
    ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    ・他の物件を批判するもの
    ・その他当サイトの方針に反するもの
    ・自作自演の可能性があるもの
    ・弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
    ・弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
    ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの

110. 121 匿名さん

マンション建設反対運動に断固反対する!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3123/

111. 122 匿名さん

ル・サンク小石川後楽園(5)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593929/

112. 123 匿名さん

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3058/

113. 124 匿名さん

反対運動されてるマンションってヤバイですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38171/

114. 125 近隣住民

クリオとマリナゲートタワーのより詳細な距離、クリオの各部分の高さなどが記された図を入手しましたので置いておきます。

1. クリオとマリナゲートタワーのより詳細な距...
  115. 126 周辺住民さん

4,900万円台予定~8,900万円台予定
    うわぁ、、、ここの立地条件で信じらんない価格設定。交通の便(バス)も悪くなる一方なのに。最近の市況だと安い方なんですか?

116. 127 名無しさん

8900万って近隣タワーの最上階より高いけど、何に価値見出して買うのだろうか。。。新築な点?

117. 128 検討板ユーザーさん

>>127 名無しさん
    それ以外にはないかと。
    あとは、目の前にマンションが、建たないこと?

118. 129 名無しさん

>>128 検討板ユーザーさん
    道路挟んでるって意味では確かにそうですが
    岩井の胡麻油工場が撤退してタワー建ったりしたら目も当てらんない

119. 130 匿名さん

そうならならようにご近所さんが頑張ってるんですね

120. 131 近隣住民

ごみ収集車が回収にくる際の軌跡です。遊歩道上を斜めに後進してごみ置場につけます。後進するのは遊歩道上ではあるが敷地内部分なので、歩道上を後進しているわけではない、という理屈のようです。
    歩行者は遊歩道上の歩道部分とか、敷地の提供部分とか区別して歩くわけがありません。遊歩道上に敷地境界線が描いてあるわけでもなく、ごみ収集車が遊歩道上の敷地内部分だけで後進するとも限りません。
    車両の遊歩道上の走行は、あくまで駐車場等への出入りのため、前進で直角に横切ることに限定すべきです。こんな当たり前のことがなぜできないのでしょうか。
    また、ごみ収集車が住民用駐車場出入口を塞ぐため、作業中は住民の車両の出入りはできません。
    (スーパーの荷受けゾーンやバックヤード部分の形状はこの後変更されており、実際と異なります)

1. ごみ収集車が回収にくる際の軌跡です。遊歩...
  121. 132 通りがかりさん

半額にしても高いな、予定価格…
    さすが迷惑地所。

122. 133 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

123. 134 名無しさん

コットン地区やマリナゲート敷地には 地区デザイン計画どおり、たくさんの木々や植物が植えられています。遊歩道にも街路樹や植え込みがあり、全て管理会社によって美しく保たれています。
    10年かけて完成したこの緑の風景を クリオはちゃっかり借景として拝借し、自分の敷地内には申し訳程度の、基準ぎりぎりの、緑です。
    そして 「周辺との調和」を謳う。さすがです。

124. 135 匿名さん

クリオの他のマンションの検討スレみても、あまり良いことは書かれてはいないですね。
    明和地所の経営体質に問題があるのではと思ってしまいます。

125. 136 匿名さん

他のスレとはどのこと?

126. 137 近隣住民

3D画像追加しました。クリオの9階北東住戸窓付近からマリナゲートタワー方向を見たものです。
    リンク先では他の階からの見え方もご確認いただけます。

1. 3D画像追加しました。クリオの9階北東住...
  127. 138 近隣住民

3D画像追加しました。マリナゲートタワーの8階南東住戸付近からクリオ方向を見たものです。
    リンク先では他の階からの見え方もご確認いただけます。

1. 3D画像追加しました。マリナゲートタワー...
  128. 139 名無しさん

ここは海風もあり、風が大きいのですが、それによる風害、およびこのマンションが建つことによって この地区の風の流れがどう変わるか、など クリオの設計ではシミュレーションしてないそうです。 聞いてびっくりしました。

129. 140 ご近所さん

>>139 名無しさん

強風には要注意です。
    ここと同じ海の近く、港の見える丘公園そばにある、横浜地方気象台の統計によれば、9月、10月の2か月を見ても、強風注意報、暴風警報が出た日はのべ21日間にもなります。
    マリナゲートタワーそばにマンション海舟ができた後、間の道路を通り抜ける風が強くなり、ふつうに歩くのも大変なこともあります。

コットンハーバー地区の最初の開発の際には、各住居棟のモデルできちんと風洞実験をして風害等発生しないことを確認しています。
    明和地所にも風についてシミュレーションをやるように要求しましたが、不要であると拒否されています。

130. 141 マンション検討中さん

この掲示板、近隣住人の書き込みばかりで本来の目的を果たせてないですね。
    街づくりのガイドラインは単なる紳士協定で、後から入ってくるデベが無視するのは老人ホームが建つ時にはっきりしてたはず。
    法令守って建ってしまうものはどうしようもなく、あとは検討される方々が近隣マンションとの眺望、駐車場問題、今後トリプルタワーが立つ事を加味すると割高な価格設定を考慮して検討するだけの話だと思いますが

131. 142 マンション掲示板さん

これと近隣の画像合成したものが見たいですね

1. これと近隣の画像合成したものが見たいです...
  132. 143 名無しさん

価格が攻めすぎ
    立地考えろよ、8掛けでも割高
    投資用には個人的に不向きだと思うし、おまけに反町運動あり。
    さすがにスルーだわ

133. 144 マンション掲示板さん

>>143 名無しさん
    立地から三千万代かと思ってましたがまさかの五千万弱から
    周辺の中古は価格下げずに済みましたね

134. 145 マンション掲示板さん

>>144 マンション掲示板さん
    ちょっと語弊
    3980を底値に4000代を中心にして短期完売を狙うと思ってました

135. 146 ご近所さん

>>141 マンション検討中さん
    老人ホームの建物はコットンハーバー地区の当初からの開発計画の一部であり、完成予想図にも入っているし、近隣住民はこのくらいの建物が建ちますという事前説明も受け、眺望シミュレーションまで見せてもらっているので、コミュニティの一員として受け入れられています。クリオのマンションとは全然違います。

136. 147 ご近所さん

ちなみに老人ホーム建設中は、建設工事に関してどのような苦情が寄せられたか、それにどのように対応したか、を近隣住民と共有するミーティングが毎月設定されていたそうですが、クリオの建設会社は苦情内容は近隣住民にも非公開。理由を問うと「事業主様のご意向」との回答。

137. 148 eマンションさん

で、いつまでやるの?
    そもそも落としどころが見えないんだけど
    あなたは私の質問にいつも無視してますね
    答えてください

138. 149 近隣住民

横浜市の中高層建築物条例にある、建築主の配慮事項としての落下物対策について、南東側の遊歩道直上にバルコニー等があるため、落下物対策が必須であることを再三申し入れてきました。ずっと無視されてきたのが、最近になってようやく庇状のものをつけて、モノ遊歩道上に落ちないようにする、と言ってきたので安心していたところ、出てきた図面がこれでした。
    この壁面から突き出した棒状のものを庇と呼ぶべきかどうかは置いておくとしても、おそらく30cm程度の大きさの落下物については、遊歩道上への落下を防げるかどうかは、この棒状の物に引っかかるかどうか、にかかっているようです。うまく引っかかって落ちないか、一度棒に当たって落下の勢いが削がれるか、かすりもしないで遊歩道に落ちるか…全ては運任せになりそうです。

1. 横浜市の中高層建築物条例にある、建築主の...
  139. 150 近隣住民

[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

140. 151 マンション検討中さん

タワーマンションの住民たちもこんな大回りしてるの?

141. 152 名無しさん

>>151 マンション検討中さん
    いいえ、ほかのマンションは全て このような動きにならなくて済むよう、駐車場入口の位置が考えられて作られていますから、こんなアホな迂回はする必要がありません。クリオだけが 実際の道路状況も見ずに設計したため、このような事態になっているのです。 最初の段階で 再三この件を指摘されたにもかかわらず、変更なしのまま工事が進んでいます。購入者が不便になるだけなので問題なし、ということでしょう。

142. 153 マンション検討中さん

他の道もあるでしょう

143. 154 ご近所さん

>>153 マンション検討中さん
    必ず国道を経由させる、と説明しているのは明和ですが、ここで提示の例の場合、国道に出る手前で左折すれば100mくらいは短縮可能ですw

144. 155 周辺住民さん

クリオ契約する人は神奈川警察署で聞いてみたら?どこの誰からの苦情でこうなったか
    最後は住民同士で話し合って下さいというお決まりのパターンかも

145. 156 ご近所さん

>>155 周辺住民さん
    県警・神奈川警察が、周辺の交通状況から、バス停向かい側のこの場所を車両出入口とするなら右折入庫はしないように、と指導したもので、誰かの苦情によるものではありません。
    旧スーパー同様、敷地西側に出入口を設けていればこんなことにはならなかったのですが、設計で回避すべき不便を住民に押し付けているのです。罰則のないルールは破ってよいという姿勢の事業主が、住民には道交法以上の規制を管理規約で守らせようというのは、なんとも都合の良いお話です。

146. 157 匿名さん

三井トリプルタワー計画の数年後には周辺道路環境も変わっているでしょう。良くなりますよ。

147. 158 eマンションさん

私をとことん無視とは流石ですね

148. 159 ご近所さん

>>157 匿名さん

>>157 匿名さん
    東高島駅北地区が整備されても、コットンハーバー 地区内の道路は変わりませんから、地区の外に出ることが必要。
    先に提示された瑞穂大橋側に遠回りするか、新たな開発地区のトリプルタワーの敷地外周を回って戻るかですので、迂回距離はあまり変わらないと思われます。

149. 160 名無しさん

まぁ、スーパー横のT字路かコンビニの駐車場で転回するんでしょうね。それでクレームされて管理組合が揉めると。コンビニが一番迷惑被る感じですかね

150. 161 ご近所さん

現状でもコンビニ駐車場は長時間駐車の車が少なからずいて、利用客の路駐車が2、3台並んでバス運行の邪魔になったりしてます。
    さらにクリオ住民がコンビニ駐車場を転回場所に使うと混乱しそうです。

151. 162 近隣住民

もうすぐ冬至です。朝日が昇った直後、マリナゲートタワーの南東に面した住戸は全面に陽を浴びて輝いています。部屋の奥まで朝日が届きます。これを一方的に奪うのがクリオのマンションです。

1. もうすぐ冬至です。朝日が昇った直後、マリ...
  152. 163 ご近所さん

明和地所横浜市の指導など、強制力のないものにはほとんど従わないのだが、なぜか警察の指導する「右折入庫禁止」だけは、地区住民が現実的でないと言ってるのに、必死で従おうとしてるんだけど、警察の指導はそんなに強力な強制力があるのか?

153. 164 eマンションさん

私の質問にも強制力はありませんが、何も反応がないのはなぜですか?

154. 165 周辺住民さん

なんの質問ですか?

155. 166 名無しさん

指導を受けてるのにどうして 入り口を西側に変更しないんですかねえ? 設計し直す時間がないんでしょうか? 一刻も早く建てて売って 逃げたい?

156. 167 匿名さん

クリオの車寄せで転回できるから

157. 168 ご近所さん

>>167 匿名さん
    車寄せかどこかに突っ込んで転回するんでしょ、と思うのですが、何故だか明和は頑なに国道経由にこだわってるんですよ。

158. 169 匿名さん

国道経由って管理規約に書くのかな?
    管理規約なんて自由に変えられるから右折入庫とまとめて設立総会で速攻削除されそう。

159. 170 名無しさん

このマンション、みなとみらいXXって名前で無くて良かった。。

160. 171 評判気になるさん

周辺より1000万高い上に免震でない、二重床でない点をどう考えるかですね、
    管理費も周辺は160円/平米だし

強気価格は周辺の中古売主には嬉しいでしょうが

161. 172 名無しさん

工業用地だから数十年後の建て替え時にタワーを建てられ住民負担0を実現できる可能性があるのがメリットだったりして

162. 173 匿名さん

マイナス材料てんこ盛りで買える材料を探すのが難しい、どうなるんでしょうね。

163. 175 ご近所さん

>>169 匿名さん
    建てた後に規約を住民が変えるのは事業主には関係ない、ということでしょうね。

164. 176 匿名さん

>>172 名無しさん
    逆に隣接マンションへの日照被害が受忍限度を超えているとされたりしたら、今の計画より小さな建物にしか建て替えられなくなる可能性もありますね。

165. 184 近隣住民

画像追加しました。マリナゲートタワー5階バルコニー付近から、クリオマンション東向き棟北端の住戸(Jタイプ)を見た図です。リビングの北西側の窓や、サービスバルコニー越しに寝室の窓が間近に見えます。(この辺の間隔は約16m)
    https://www.flickr.com/photos/143830567@N07/sets/72157674046852717/

1. 画像追加しました。マリナゲートタワー5階...
  166. 186 eマンションさん

建設差止すると損害賠償請求出来ないから建設差止へのアプローチはしていないみたいですね
    それどころか近隣住民同士での連携も取れてない最悪なパターンですね

167. 187 eマンションさん

[No.177から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

168. 188 eマンションさん

「近隣住民」の必死のネガキャンもとうとう削除されてますね
    反対運動の公式HPやSNSアカウントあるんですか?
    教え下さい「近隣住民」さん
    ここを反対運動のHPにするつもりですか?

169. 189 eマンションさん

jタイプの間取りをわざわざあげてくれたのになぜ削除されたのか
    覗き合いとか、自分が除くことを宣言したから?
    管理人の基準がわからん

170. 190 マンション検討中さん

このサイトは誰の広告収入で成り立ってるのか考えてみなよ。

171. 191 近隣住民

画像追加しました。マリナゲートタワー9階バルコニー付近から、クリオマンション西向き棟北端の住戸(pAタイプ)を見た図です。寝室の窓や、浴室の窓が間近に見えます。(この辺の間隔は約11m)
    https://www.flickr.com/photos/143830567@N07/sets/72157674046852717/

1. 画像追加しました。マリナゲートタワー9階...
  172. 192 近隣住民

pAタイプの住戸で、マリナゲートタワー側から近くに見えるのは、寝室と浴室の窓です。(注:3Dモデル画像では最上階住戸は簡略化されていて、ルーフバルコニーなど再現されてません)

1. pAタイプの住戸で、マリナゲートタワー側...
  173. 193 マンション検討中さん

自分らも少なからず近隣に迷惑かけてる物件に住んでる分際で、自分らが迷惑かけられた途端被害者面してんじゃねぇよ。
    と思うけど

174. 194 ご近所さん

>>193 マンション検討中さん
    コットン地区全部の建物を合わせても、周辺の住戸への日影被害は1時間未満です。
    この程度なら我慢しますが、丸一日陽が当たらなくなるのを容認するわけにはいきません。

175. 195 eマンションさん

「ご近所さん」と「近隣住民」はリアルで連携出来てますか?
    なぜいつも答えてくれないのですか?
    反対運動の公式HPやSNSアカウントはありますかは

176. 196 近隣住民

明和地所の本計画は、横浜市の「中高層建築物等の建築及び開発事業に係る住環境の保全等に関する条例」に真っ向から反するものです。
    条例第7条で定める建築主の配慮事項には、近隣住民の住居の日照に及ぼす影響の軽減、近隣住民の居室の観望の防止、隣接道路の交通の安全の確保…等がありますが、これらに関する配慮が全く不十分であり、条例を守る気はさらさらないようです。説明会では、この建築主の配慮事項についてどんなものがあるか尋ねられた明和地所の担当者は、ただ「わかりません」と回答し、一つも答えられませんでした。

177. 197 SW SKC

こういう時こそメディアの力を使うべきか。 テレビ東京の日曜昼の某番組とか、週刊誌とか。しかし、取材を受けるのは誰が?。運動の代表者みたいな立場の人が必要かも。

178. 198 近隣住民

都市再生緊急整備地域での都市再生に係る事業の評価としても、高層住宅・商業・高齢者施設の整備がH28年1月までに完了、とされています。一部海側の街区で土地利用の未確定な部分があることで地域指定自体は継続しており、クリオマンションへの建て替えはこの隙を突いたもので、前例のない事態です。
    当初計画とは全く無関係の事業者による、何ら都市再生への貢献のない、既存住居の居住環境を毀損するだけの計画は都市再生の理念にもそぐわず、これを許してしまうと、都市再生の取り組みの悪しき前例となってしまいます。

179. 199 eマンションさん

>>196
    わたしの質問にひとつも答えられないのはなぜですか?

180. 200 名無しさん

嬉しいニュース。コットンハーバー地区からみなとみらいに抜ける歩道が決まったみたいですよ。来春からみなとみらいがグッと近くなりますね。これで東高島駅を迂回せずにすみます!

181. 201 口コミ知りたいさん

>>200 名無しさん
    ニュースソースはどこからですか?

182. 202 名無しさん

周辺住民の噂です。結構広がってますよ。>>201 口コミ知りたいさん

183. 203 近隣住民

分断された中央卸売市場へ抜ける歩道整備は以前から地域住民の要望がありました。
    https://www.townnews.co.jp/0117/2016/11/10/356780.html

184. 204 口コミ知りたいさん

>>202 名無しさん
    噂は耳にしておりましたが、正式に発表でもあったのかと思いましてお尋ねしました。

185. 205 匿名さん

公式サイトの新コンテンツ、「未来予想図」
    当地区の都市計画において「海へ広がる空間や建物の離隔に配慮して」完成した良好な居住環境を、当地区のまちづくりとは全く無関係な自らのマンションが台無しにしているくせに、地区周辺の様々なまちづくりのプロジェクトを得意げに紹介しているのは滑稽ですらありますなぁ。
    https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/mirai/

186. 206 近隣住民

クリオマンションとマリナゲートタワーの3Dモデルを作成しています。他の建物は再現してないので、あくまで2棟の間の相互の見え方に限られますが、視点や方向をご指定いただければ、眺望のシミュレーション画像をアップ可能です。ご希望の方はお知らせ下さい。

添付画像はクリオマンション南側棟の3階廊下付近からマリナゲートタワーを見たものです。ガラス張りのロビーや集会スペースなどの共用部分が丸見えになります。これら共用部分は現在日が差して明るいのですが、ほとんど終日日影になってしまいます。10年かけて育ってきた植栽の成育にも悪影響があるでしょう。

これまでの画像は下記のリンク先で共有しています。

1. クリオマンションとマリナゲートタワーの3...
  187. 207 ああ

まちづくりの各プロジェクトが終わった後で割り込む微妙なデベロッパはそこかしこでいるんでしょうね。。。そういうのを管理する仕組みは、横浜だとみなとみらい以外は無いのかも。。

188. 208 eマンションさん

>>206
    そろそろ私の質問に答えてみてはいかがですか?
    わからないならわからないと答えてください

189. 209 マンション検討中さん

この物件売り急いでいるようです。
    このデベはよく周辺と揉めますよね。

三ツ沢の物件も反対運動あるましたしね

190. 210 名無しさん

このマンションが建ったら この地区はめちゃくちゃになるでしょうね。 建てたい放題にできる前例となるんですから。 いずれぐちゃぐちゃの街中と同じになるでしょう。

191. 211 名無しさん

マンションに限らず本当にいい物は 売り急いだりしませんね。

192. 212 eマンションさん

明けましておめでとうございます
    質問に答えてくれることを願っています
    わからないでも結構です

193. 213 評判気になるさん

>>210 名無しさん
    みなとみらいeastなんて名前を付けた施設ができた時点でまちづくり終わったな感はありましたけどね

194. 214 匿名さん

>>213 評判気になるさん
    その高齢者施設ができたときの状態が、もともとの都市計画の完成形です。その意味でもまちづくりは完了しているのです。
    スーパーの建て替えは余計で全く不要なものです。

195. 215 名無しさん

東神奈川臨海部マスタープランについて質問です。
    東高島駅跡地にタワマンや商業施設、医療健康施設は決まっているようですが、ゴルフ練習場はどうなるのでしょうか。
    ららぽーとなどの大型ショッピングモールになれば発展の起爆剤になると思うのですが。

196. 216 匿名さん

>>215 名無しさん
    まず、東高島駅がなくなるわけではないので「跡地」などありません。ゴルフ練習場は今回の土地区画整理事業の対象外です。
    東高島駅北地区と合わせ、ゴルフ練習場周辺が含まれるのは、「環境再生型都市整備ゾーン」として、「運河に囲まれた個性ある環境資源や鉄道駅への アクセス利便性などを活かし、基盤整備とあわせた 新たな拠点地区の形成を促進する」
    「就業空間や居住空間が融和した魅力的な複合都市空間への再編整備を誘導する。また、地区の歴史的資源を生かした魅力ある都市空間を創出する」
    といった方針がありますので、ららぽーとのような大型ショッピングモールを想定したものではなさそうです。

197. 217 周辺住民さん

明和地所は隣接マンションに全く日が当たらないようにしても良い理由として、工業専用地域で日影規制がないことを根拠にしています。ということは、このクリオマンションに対しても将来日照を著しく悪化させるような建物が地区内に計画されても全然文句は言えないことになります。購入を検討されている方はご注意くださいね。

198. 218 購入予定

公園にはマンション建たないから大丈夫です。
    自分が見苦しいこと言ってると思いませんか?

199. 219 SW SKC

公園では毎年、コットン5棟の合同防災訓練や夏祭りなどのイベントも行われたけど、クリオの住民も参加するようになるのかね。

200. 220 マンション検討中さん

越してくる住民には全く関係ない。変質的な敵意など無意味。異常近隣住民など気にせずに早く竣工して欲しい。

201. 221 名無しさん

横浜首都圏では路面電車やロープウェイなどの構想が出てきていますが、同じ首都圏と位置付けられているコットン地域の将来性はいかがでしょうか。
    東高島駅の貨客化が理想ですが、そうでなくとも、ギャラリーロードとの直結道路や、みなとみらいに抜ける歩道整備の話が自治会などで出てきていますよね。
    トリプルタワーマンション完成後は、シーバスの乗り場ができるという噂や、造船ドックにタワマンが経つとの噂もあります。
    マリナで影響を受ける方は、日照のみならず資産価値の影響も大きいと思うのですが、将来、街が発展し、交通利便性が上がれば、資産価値は相殺される気もします。
    何かこの地区の未来で景気のいい話はありませんか。

202. 222 名無しさん

>>218 購入予定さん
    建てられないはずだった場所にクリオが建つんです。 どうなるかわかりませんよ。

203. 223 評判気になるさん

現地まで見に行った感想
    ・東神奈川駅から15分以上かかり歩道橋、ペデストリアンデッキ等でアップダウンあり。
    ・まともなスーパー等が近くに無いので買い物が不便。自転車でイオン行くのに時間がかかる。
    ・ゴルフ場近くから現地まで夜は暗く、子供や女性の1人歩きに不安がある。
    ・空気は良いが油(かな?)のようなニオイがたまにする。
    ・ここに住む覚悟があるならコットンハーバーSE、SWの方が眺望は良さそう。
    ・近くの外食はスシローと中華ぐらいしか見当たらず、それでも現地から徒歩10分かかる。
    ・クリオ営業の話だと「かなり好評で完売は早いかも」と言ってるがうさんくさい。
    ・クリオ営業の話だと「目の前にバス停があり、たいして混まない」とのこと。

204. 224 名無しさん

http://www.kanaloco.jp/article/334426

これはかなりヤバいマンションですね。

205. 225 匿名さん

>>218 購入予定さん
    公園はそのままでしょうが、C街区などはさらに大きな規模の建物にも建て替え可能で、その際にはクリオへの日照被害がどんなものであれ文句は言えません。

206. 226 匿名さん

>>223 評判気になるさん
    あの価格設定で好評とは思えない。コットンハーバータワーズかマリナゲートの高層階を中古で買う方がマシ。

207. 227 名無しさん

>>221 名無しさん

>>221 名無しさん
    自治会関係のアナウンスがありました。海側でみなとみらい方面と直結する歩道は、既に整備が決定、名称も決まり、工事業者の入札も行われているようですよ。

208. 228 ご近所さん

国交省の工事は完了、横浜市の工事は契約済み

209. 229 検討板ユーザーさん

後はこのレジダンスを買っちゃう人がいるのかどうかという祭

買っちゃた人一緒にこの街と心中しましょう

210. 230 マンション掲示板さん

紳士協定は無視したけど、法律的に問題ないから購入者は気にしなくても良いよね。
    今後どうなるか楽しみではあるけど。

211. 231 周辺住民さん

>>229
    この街と心中? 悲観的ですね。
    コットンには将来性があります。
    複数の道路整備計画が進んでおり、利便性は格段に増します。東高島駅の空き地も、トリプルタワーマンションを中心とした近代都市に生まれ変わることが決まっています。
    開発へのクレームがあるなら、許認可権のある市役所かデベロッパーにすべきです。
    万人が目にする掲示板で、地域の評判をおとしめるような悪意ある投稿は不愉快です。

212. 232 名無しさん

実際のところ、マリナゲートはじめ、この地区全体の住民のほとんどは このマンションに対して 反感と怒りを持っています。

法の隙間をかいくぐって建てるマンションです。

せっかく何千万も払って買うなら、もっと気持ちの良い物件を 私なら選びますが。

213. 233 マンション検討中さん

法的に本当に問題ないの?と思うくらい裏のタワマンに近い。
    主要採光面の真南を覆うように15mくらい先にこのマンションが建つのですね。
    こりゃあ反感買って当然ですね。裏は真っ暗になっちゃう。。。

214. 234 検討板ユーザーさん

なるほど低層階の低属性が騒いでるのか

215. 235 匿名さん

工業専用地域だから日影規制無いし、日影になって騒ぐのは低層階の奴らだけだろう、と考えたのかもしれませんが、マリナゲートタワー全体として反対してます。コットンハーバー タワーズやサンシティの住人も多くが反対してきました。
    隣地住人への日照を完全に奪うような建物を計画して、合法ですと平気な顔をしていられるような事業者の物件は購入しない、というのが良き市民としての普通の態度だと思います。

216. 236 周辺住民さん

反対派はデベに嫌がらせできれば先のことはどうでもいいんか?
    あんたらが販売妨害してもどうせいつかは完売する。そうなりゃデベはさいならで、住民の不和が残るだけ。

地区全体にマイナスという点じゃ反対派もデベと同じ。あんたらに同情する気が失せてきたわ。

217. 237 マンション検討中さん

149部屋に対して1期は10%の供給

要望書が集まらなかったのかな?
    売れ残りは確実だから値引き待ちだね

218. 238 マンション検討中さん

周辺住民への配慮がなさすぎですね。反対運動あるの前提で強行突破なんでしょうね。

219. 239 マンション検討中さん

>>236 周辺住民さん
    他人事だと思って。かなり悲惨な状況だと思いますよ。

220. 240 通りがかりさん

たしかにコットンハーバー地区は、田舎出の見栄張りたい人が格安なタワーマンションに住んでるイメージはあるが、今回の件は同情する。損害賠償も住民の人数多すぎて難しそうですね。

221. 241 通りがかりさん

側から見ても嫌がらせとしか思えないような物件です(^^;)わざわざ囲うことないのに。

222. 242 匿名さん

建蔽率・容積率MAXで売主の利益を最大限に考えるとああいう建物になるんです。後から入ってくる弱小デベは必死なんですよ!

223. 243 匿名さん

国立市に訴訟して勝ってるくらいだから弱小は語弊でしたかね

224. 244 検討板ユーザーさん

工事が始まったものは、もう止まらないでしょうね。

225. 245 マンション検討中さん

マンマニさん記事化しました

マリナにはマイナスでも街全体にはプラスとの評価でした

226. 246 名無しさん

明らかに ここ見て書いていますね。

227. 247 名無しさん

>>242 匿名さん
    なるほど。利益を最大限にする為だけにわざわざあんな設計にしたんですね。悪質極まりない。

228. 248 周辺住民さん

明和の説明では、近隣住民に配慮したこととして、高さ130mまで建てられるところ、31mに抑えて日照への影響を軽減した、としています。しかし、31mを越えると容積率の上限は60%から40%に厳しくなるため、隣接マンションを取り囲むような形にはならず、終日陽が当たらないような住戸が出ないようにできたはずです。低コストで多数の住戸を詰め込むのに都合の良い形を追求したことを、近隣住民への配慮と言い換えるのは欺瞞そのものです。

229. 249 近隣住民

マンションマニア記事 https://manmani.net/?p=20698
    「スーパーは戻ってくるし、住民が増えるので地区全体にはプラス」というようなことを書いてますね。スーパーの規模は大幅に縮小、駐車場もなくなり、商品搬入車両も小さなのが1台しか入らず、普通に運営できるか心配になるレベルです。地区には当初計画以上の住民が住んでおり、既に保育園や幼稚園、小学校も満杯で、これ以上の増加は不要です。

230. 250 通りがかりさん

囲まれた部屋は真っ暗になってもちろん資産価値も下がるし引っ越したくても売れないだろうし、どうにもならないでしょう。これじゃただのイジメと変わらない。

231. 251 匿名さん

この建て方は鬼だよなあ。明和の印象かなり悪くなるよ。
    とはいっても工業地域らしいから日影規制はなく、
    こういう事態は想定された、となっちゃうんだろうな。

232. 252 通りがかりさん

>>251 匿名さん
    受忍限度は超えてると言ってもいいと思いますけどね、、

233. 253 匿名さん

そういえば昨日は朝からかなりの強風が続いていましたが、確実に10m/sを超えている中、クレーン作業も高所作業もやってましたね。さすがは三井住友建設さん、強風などものともしない熟練の職人さんを揃えているのでしょう。

234. 254 名無しさん

一階のスーパーは、以前のスーパーの1/3程度。ちょっと広めのコンビニくらいだと思います。期待できない。

235. 255 通りがかりさん

そもそもスーパーが繁盛してたら規模縮小しないでしょ?
    陸の孤島に無理よね。

236. 256 匿名さん

>>255 通りがかりさん
    元はと言えば、スーパーのオーナーが経営難を理由に土地を明和地所に売り飛ばしたのが発端ですからね。
    ただ陸の孤島とはいえ、地区住民はそれなりの数いるのに、わざわざ遠くのスーパーに買いに行く人が少なからずいたのは、品揃えや品質に難があったからではないかと。

237. 257 マンション検討中さん

土地を売るのは自由だからスーパーのオーナーは関係ないような。でもいっそのこと、違うスーパーが入ったほうが良かったのかもしれませんね。

238. 258 SW SKC

そうだね。せめて中規模スーパーか入っていたら、こんなことにならなかったと思う。
    千葉に本社のあるコットンマムが失敗し、困っていたところを地元企業の㈱ポートサイドリカーが運営するスーパープラザ栄光がやってきたときは、住民は本当に㈱ポートサイドリカーに感謝した。
    コットンマムにあった高級感、デパ地下並みのおしゃれでおいしい総菜、併設してたケーキのうまいカフェ、そうした新しい街を素敵に演出するアイテムはプラザ栄光ではまったく無くなったが、それでも住民にとってはプラザ栄光の低級感漂う段ボール陳列も、目を疑う冷蔵ケースの中の生活用品陳列も、感謝セールは一切なく、期限切迫・半端品を仕入れて「セール」と誤魔化す売り方も、酒類中心でテーブルナプキンすら置いていないヒドイ品揃えも、現金しか使えないレジも、ドラマ撮影とか言って平日に貸し切り休業する不便さも、それも全部目をつむって受け入れた。
    コットンマムが撤退したのは住民が買い物しなかったかったからだと知っているから。
    じゃあこれからはイオンで買わないでプラザ栄光で買おう、次が無くなったらまた困るから。
    そういう思いでコットン住民はプラザ栄光と付き合ってきた。
    今回の事案はその気持ちを見事に裏切られたのだ。 
    それでも住民はプラザ栄光仮店舗で買い物をしなければならない。こうなった今、SE/SW/BE/BW住民は他人事と思ってはいけない。MGT住民の無念は、いずれ自分らにも降りかかることがあるということを覚悟する必要がある。
    コットン・クインテット、今こそ危機を乗り越えるために知恵を出すときではないでしょうか。

239. 259 匿名さん

>>258 SW SKCさん
    今回の件があるまでは、うちもなるべく栄光で買うようにしてたんだけど、仮店舗は使ってない。
    今となっては遅いけど、海舟建てた時にこういうことになる可能性にも気づくべきだったのかも。

240. 260 SW SKC

そのとおりでした。線路際の細い土地の使い方と、魅力のないカフェ(?)のビジネスセンスこそがあの会社の性格を現していた。今思えばなるべくしてこうなったと。

241. 261 評判気になるさん

別のクリオ購入した知人に聞いたんですが、フローリングは紙素材ですぐに穴あくと嘆いてました。

クリオシリーズや最近の新築マンションのフローリングはほとんど紙に木目を印刷した安いもの使ってるのかなぁ。
    詳しい方いらっしゃいますか?

242. 262 マンション検討中さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47381/

これを見てください。

243. 263 検討板ユーザーさん

>>258 SW SKCさん
    本当これ。近隣住民みんなそう思ってると思う

トリプルタワーの1階にスーパーでも建てば
    そのうち淘汰され居なくなるんでしょう

244. 264 匿名さん

>>261
    最近のマンションのほとんどは木目のプリントにオレフィンシートを張り付けた「シートフローリング」です
    傷や汚れに耐性がありワックスのいらないメンテナンスフリーが特徴です
    現在のほとんどのマンションがこれです

天然木の「突き板」や「挽き板」はほとんどありません
    リクシルや朝日ウッドテックなどの床材メーカーのホームページに詳しい特徴が載ってますので参考までに

その知人さんは古いマンションとかでしょうかね
    技術の進歩で最近のシートフローリングは少しのことでは傷付きません

245. 265 匿名さん

木目のプリントにオレフィンシート ×
    木目のプリントのオレフィンシート ○

246. 266 周辺住民さん

スーパーだ日陰だとミニマムな話ばかり
    もっと大局的に将来を見ましょうよ
    このエリアは再開発の真っ只中
    一昔前のみなとみらいが造船所や倉庫街だったことをお忘れか
    都市は膨張するもの
    ましてこのエリアは横浜市が首都圏の再開発エリアに位置付け
    横浜は住みたい街ランキングでも一位
    どこに悲観的要素があるのやら
    先行投資として買いだと思いますがね
    このエリアは利便性も改善されて煌く大都会になりますよ

247. 267 マンション検討中さん

この辺りは、最寄駅の東神奈川からも遠くしかも国道を歩道橋で渡らないと行けないので自転車も使いにくく大変不便です。今後、どう頑張っても駅が遠いんじゃ大都会になるとは考えられない。

248. 268 検討板ユーザーさん

>>266 周辺住民さん
    って夢みてて現実がこの物件ですよ

249. 269 検討板ユーザーさん

>>268 検討板ユーザーさん
    って夢みてて
    6階建くらいの商業施設と説明されてた所に10階建位の老人ホームが建ち
    スーパーが身売りしてこの物件です
    不動産会社によるとこの土地を明和と新たな老人ホーム会社で争い補助金が出なかったという理由で明和のものになったとのこと
    でこの物件です

これが現実なのですが再開発でどうなるんですかね

250. 270 名無しさん

大局的に将来を見て、いくら街が発展していっても、 住民の住環境が保証されず 守られないなら、人は離れていきますよ。

お金さえ出せばどこに何を建ててもいいのか。
    儲かるなら何でも有りなのか。

ここは陸の孤島であるが、一方でそのおかげで 静かで ゆったりとした住環境、そのように計画して作られた地区だったはず。

住民を裏切った栄光と、明和、そして市民の住環境を守りきれない横浜市に 怒りと落胆をおぼえます。

251. 271 名無し

あの土地は 栄光が、今後もスーパーを継続していくという約束で スーパー用地として 安く購入したもの。それをマンション用に数倍の値で売り、一階に申しわけばかりの小店舗を置くからいいではないか、というわけです。しかも事業協力者として数戸分を所有しています。

自由に売り買いして何でも建てていい土地ではないはず。
    スーパー用地に 10階建のものが建つなんて誰も予想もしません。

栄光は これまでこの地区の街づくり協議会の一員でもあり、 地区のことをわかっているはずなのに、住民らからしたら 裏切られた思いになるのは当たり前。

252. 272 匿名さん

>>271 名無しさん
    物件情報の「事業協力者住戸16戸」の意味を知ったときは驚きました。金のために人はここまで汚くなれるのかと。

253. 273 マンション検討中さん

266は明和さんの書き込みでしょうね。完全に売りたい側の意見でしかない。

254. 274 マンション検討中さん

ちゃんと周辺住民への説明会はあったんですか?こんなことが罷り通るなんてあまりにも酷い話。

255. 275 SW SKC

266さんが明和なのかどうかはわかりませんが、ひとつ、266さんに意見させてください。
    私は、ここが「煌めく大都会」になってほしいとは思っていません。
    私は、世界中の港湾都市を見てきてました。
    港湾地区と住宅地区はもともと相反する性格で、多くの都市で悩みながら街が作りあがっていることがよくわかります。その意味で失敗した港湾都市もいくつも知っています。
    だいたいそれは、街づくりに急ぎすぎて調和やバランスが不足しているのです。
    幸いにもコットンハーバーは横浜市のデザインコンセプトと合致した理想的な港湾地区でした。しかし、事業者・経営者はそんなことはどうでもいいことでしょう。
    かつてグラスフィールドの横にあった場違いなビクトリア朝の家具屋、市の景観条例の違反が疑われる赤とオレンジの看板を持つ飲料メーカー、「コットン」という名に自信がないのか「みなとみらい」を名乗る施設、早朝から大勢の奇声が響き渡る新しい施設は仮設テントでできています。
    すでに、コットンハーバーは元のプランとはかけ離れた調和もバランスもない街になってしまいました。
    266さんが言う「都市は膨張するもの」はそのとおりです。異論はありません。
    そして世界中ある失敗港湾都市も同じ、短期間でドンドン膨張して調和もバランスもなく、やがて魅力のない街になります。魅力的な港湾都市は長い年月で醸成されるものです。
    266さんがいうように、一昔前、みなとみらいは造船所でした。そしてここまで来るのに何年かかったかご存知でしょうか。しかし、コットンハーバーはたった数年でこのありさまは速すぎます。私はそれに戸惑っているのです。入居したころは10年で街が完成し、コットン沖の埋め立てが始まるまで20年くらいはこのままであろうと思っていました。
    残念がらクリオは建つのでしょう。もっと残念なのは、異様に接近した二つのマンションを毎日、一生見続けることです。よそから来た人に奇異にみられ、知人を家に招くときも説明して、生まれてくる子供たちにも経緯を説明して、世代を超えてこの異様な景色と共存することです。「住みたい街ランキング一位」の称号なんでどうでもいいです。むしろいりません。何の疑念もなく心地よく住める街が欲しいだけです。

256. 276 名無し

>>274 マンション検討中さん

>>274 マンション検討中さん
    私が初めにこの話を耳にしたのは 2017年の夏です。コットンの知人から このような話が決定しているらしいと、 時期も デベロッパーは明和であると決まっていると 栄光の社長が話していたと聞きました。 驚いて マリナゲート の方に確認しましたが、住民も管理人さんも 誰もそのような話は来ていないとのことで、一旦は 「ガセではないのか」となっていました。 その後 コットンに遅れること数ヶ月、やっと栄光の方から 通知があったようです。

他のクリオスレを見ても、1番反対の起きそうなところには通知をギリギリまで遅らせるのは クリオの常套手段のようです。ひどい話です。

説明会もその後ありましたが、 こちらの話は受け入れない、実に一方的なもので、歩み寄りなど微塵もありません。ただ説明会を開催したという事実を作りたいだけのものです。もちろん こちらも 1ミリも同意していません。

257. 277 マンション検討中さん

もはや検討板じゃなく愚痴スレ。ここに書き込んでも解決もしないだろ…
    市の建築指導課や都市計画課に意見する、裁判する、政治家を巻き込むとか
    マスコミに伝わるよう工事をさせない体をはった抗議活動とかしないの?

258. 278 匿名さん

>>277 マンション検討中さん
    言いたいことはわかるけど、明和の連中も見てるであろう掲示板に活動内容とか書くわけないよね?

259. 279 マンション検討中さん

ここの坪単価はどれぐらいだったら妥当だと思いますか?

260. 280 マンション掲示板さん

>>277 マンション検討中さん

メディアに取り上げて貰うのが手っ取り早そうな気がします。

261. 281 マンション検討中さん

マンション反対はいいけどコットンハーバー住人の意識統一が先では。
    たぶん一部住人が声上げてるだけで、直接被害を受けないシー、ベイは
    無関心 又は 表面同情しつつ心では「めんどくせー」の人が多いんじゃない?

まずはコットン住人の意識統一を図りつつ署名活動でも。
    東神奈川駅、横浜駅、市役所近くで署名活動、もし何十万と集まれば
    行政も重い腰を上げるよ。
    ホームページを作って問題を世間に周知させる手段だってある。

ここの掲示版に過去の事や愚痴を書いても建つものは立つ…
    だったら汗水たらして少しでも可能性ある事に行動する方が良いと思う。
    一軒家と違って住人は多いんだから

262. 282 マンション検討中さん

どちらにしろ誰かが代表者にならないと何も始められませんね。
    まぁ対岸の事なので全くどうでもいいですけど..。

263. 283 通りすがりのニート

>>279 わからないけど210とかですかね

264. 284 マンション検討中さん

東白楽のクリオが坪330だったので想像より上と考えた方がいいと思います。

265. 285 マンション検討中さん

あ、もう値段出てたんですね。坪245くらいかぁ。

266. 286 マンション検討中さん

夜中に貨物列車の騒音がどうですか?うるさいですか?

267. 287 匿名さん

>>286 マンション検討中さん
    全然気になりません。
    クリオの建設現場の方が100倍うるさいです。

268. 288 匿名さん

>>286 マンション検討中さん
    貨物列車は気になりません。
    むしろ深夜に時々やってくる暴走族の方がうるさいです。

269. 289 口コミ知りたいさん

270. 290 マンション検討中さん

今日、現地に行ってみました。
    東神奈川駅から国道を渡る歩道橋はポイ捨てゴミが散乱。寂れた運河沿いの道は今後の再開発で良くなることを期待しつつも、肝心のコットンハーバー地区自体もなんだか寂しい印象。
    やはり現地裏手のタワマンにはくっつき過ぎで、住民が怒るのは良くわかるし、さらに向こうからもクリオの住戸の廊下とか一部住戸の窓とか丸見えで、互いに気分悪い。南側のタワマンや老人ホームにも結構近い。もっと海を感じられる場所かと思ってたけど…
    とても価格に見合う物件とは思えなかったので検討対象から外します。

271. 291 マンション検討中さん

私も購入やめた組。駅からちょっと遠いのと、現地見てコットンハーバーの中で浮いた存在になるのが明らかだったから。営業の人は、住民の反対はあったが、建物自体は適法だから許可が出て建設してるわけで何も問題ない、、、と説明してたけど、あれは流石にいかんですわー。ゆったり配置のタワーマンションの間に、ベタ付けで壁のようなマンション建てたらガン扱いされるのは当然。賃貸に出すならともかく、とても自分で住む気にはなれません。

272. 292 マンション検討中さん

現地に見に行ったが、かなり不便な立地ですね。将来はどうなるのかな、結構不安です。
    ここの資産価値に関しては、皆さんどう考えていますか?

273. 293 マンション検討中さん

なにしろ予定価格が強き過ぎる。
    ぼったくりでしょ。

274. 294 検討板ユーザーさん

ここは裁判になったりしないでしょうか?
    どこぞのマンションは一時販売停止命令が出て売れ残りまくってるようですが

275. 295 匿名さん

>>294 検討板ユーザーさん
    あれだけ日影にされて簡単に泣き寝入りするとは思えない。争う人はいるんじゃないかな。

276. 296 匿名さん

販売員は低層階の住人とは和解したのでご安心下さいと言ってましたよ。本当でしょうか?

277. 297 匿名さん

マリナゲート住民が団結して裁判したり署名活動はしないよ。
    愚痴は言うけど行動しない人が多いし、もし何か行動するなら去年からやってるよ。

278. 298 周辺住民さん

もし販売員がそのように言ったのであれば、明らかな嘘です。和解などしていません。
    明和地所に対しては、ずっと以前から住戸ごとの日照被害の詳細を説明せよと要求してきましたが、ズルズルと先延ばしにされて、その説明もこれからです。被害の詳細の説明も受けてないのに、どうやって和解できるのでしょう。

279. 299 eマンションさん

>>296 匿名さん
    誰一人として和解していませんよ。 これ詐欺じゃないですか?

280. 300 匿名さん

296です。
    営業の電話がかかって来て低層階の方々とは概ね理解が得られて和解しましたので安心してご来場くださいと言われました。

281. 301 住民A

調停にも応じてもらえずに和解とはどういうことか戸惑っています。

282. 302 eマンションさん

296さん 情報ありがとうございます。
    わざわざ電話をかけて嘘を言うなんて、実に悪質だと思います。 入居者が入居した後のことなど全く考えておらず、売ってしまえば終わりだと考えているのが明らかです。

全く 和解などしておりません。

283. 303 住民A

昨年から、多方面での行動はあります。新聞記事やラジオでも流れましたよ。

284. 304 匿名さん

>>300 匿名さん
    こんな大事な部分で平気でウソをつくのは、営業担当者の個人プレーか、組織的にそう言うように指導してるのか、いずれにしろ悪質。

285. 305 マンション検討中さん

既存マンションを囲むようにわざわざ凹型の建物を建てる神経が分からないなぁ。三ツ沢のクリオも反対運動起きてて横断幕出てましたよ。

286. 306 マンション検討中さん

>>303 住民Aさん
    テレビなどで、全国放送とかされて騒がれない限り向こうはこのまま何もなかったように装って来客にも嘘の説明をし続けるでしょうね。

287. 307 マンション検討中さん

違法じゃなければ仕方がないので諦める

288. 308 マンション掲示板さん

大手デベ以外は最早倫理観を尊重するどころではないところまで追い詰められてきているのかもしれません

289. 309 eマンションさん

本日 説明会がありましたが、説明とは名ばかり。「お宅の住戸はこうして 終日日陰になりますが、 我々は計画を変更することはありません。和解しようがしまいが、建てるだけです。」の一点張りでした。 何を言っても「お答えできません。」ダンマリです。

このような状況であることを 購入希望者に正しく伝えてほしいと訴えましたが、多分しないでしょう。 少なくとも 和解していると嘘をついて売るのはやめてほしいです。

290. 310 通りがかりさん

その説明会も委託会社に任せてたりして。

291. 311 eマンションさん

>>310 通りがかりさん
    その通り

292. 312 eマンションさん

完成予定CGに、 道を挟んだ向かいの公園は入れ込んでいるのに、ベタ付き真後ろのマンションを消している。 作為的にもほどがある。

1. 完成予定CGに、 道を挟んだ向かいの公園...
  293. 313 通りがかりさん

稀に見る酷さだなこの売主会社は。

294. 314 匿名さん

隣接マンション住民と和解してたら、こんなの掲げないですよね。管理組合、自治会として出しています。低層階だけでなく、みんな反対してるのです。

1. 隣接マンション住民と和解してたら、こんな...
  295. 315 通りがかりさん

すでに契約された方いるんでしょうか
    あーだこーだ言っても毎日工事は進んでいるんですよね?

296. 316 匿名さん

法令に違反しているか否か。それだけ

297. 317 検討板ユーザーさん

>>316 匿名さん
    限りなく黒に近いグレーですね

298. 318 通りがかりさん

知床半島と根室半島に挟まれる国後島を連想するw

299. 319 ご近所さん

罰則のない条例などには違反しまくり、市の指導にも従わない。
    有識者に意見されるのは嫌なのか、調停も受けない。

300. 320 eマンションさん

近所の反対運動を見てきた者から言わせれば、横断幕作る暇あるなら他にやることやれ
    そんなんじゃ建設差止にはならないぞ
    他人に頼るなと何度も言ってきています

301. 321 匿名さん

公開の掲示板で反対運動の方法を指南したがる人ってなんなんだろうw

302. 322 匿名さん

営業が「隣の住民とは和解したから安心して」とウソついてるのが本当なら、横断幕での反対意思表明は営業のウソを暴く、購入検討者にとっては貴重な情報です。

303. 323 マンション検討中さん

購入希望ですが、トリプルタワーと迷ってます。
    トリプルタワーを待つか、ここを買うか。
    中古は考えてないです。

304. 324

>>323 マンション検討中さん

三井のトリプルタワーは50階建て3棟でしょ。すごいよねー。ありえない迫力。ある意味 横浜を象徴するマンションになると思うよ。

305. 325 ご近所さん

こことトリプルタワーで迷う理由が全くわからない。トリプルタワーに決まっている。

306. 326 匿名さん

まとまった地区を一体開発するトリプルタワーの方が良いに決まってますやん。ただし、購入時には敷地の区分とか所有者とかをよく確認して、既存のまちづくりをぶち壊してクソ物件が割り込んできたりするリスクがないかどうか、しっかり確かめることをお勧めします。

307. 327 マンション検討中さん

たしかに割り込んでくるリスクは想定するべきですね。割り込んできたとしても大丈夫な部屋選びしないと、、タワマンが目の前にたったら積みますが。
    さて、ここはどのくらいの価格で売り出されるのでしょうね。

308. 328 匿名さん

建設反対の横断幕、バルコニーだけでなく、下の歩道沿いにも設置されてます。
    近くで見ると強風にも耐えるメッシュ素材で高いやつです。

1. 建設反対の横断幕、バルコニーだけでなく、...
  309. 329 通りがかりさん

神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢中町1番1 の隣の建物にも
    真っ赤な横断幕貼られてますね。
    この業者は建てた者勝ちって考えなんで、
    近隣とのトラブルなんて気にしません。
    売り切っちゃって手離れしちゃうから近隣からどう思われようがへっちゃらです。
    メイワくなクソ企業です。

1. 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢中町1番1 ...
  310. 330 通りがかりさん

そのうちここは、業務停止命令が下されそう。下されるべきですね。

311. 331 購入経験者さん

マリナゲートが建設されて日陰になった住居は無かったのでしょうかね?

312. 332 eマンションさん

辺野古移設の反対運動みたいなことしても何も変わらない
    建設差止へのアプローチが間違ってますね

313. 333 近隣住民

>>331 購入経験者さん
    コットンハーバー 地区内の建物すべて合わせても、近隣住宅への日照被害は1時間未満でした。反対運動もありませんでした。
    マンション海舟は、マリナゲートの後から日陰になる場所に建てたものです。

314. 334 購入経験者さん

垂れ幕に終日日影とあります。今まで終日日照があった所が終日日影になってしまうということでしょうか? 今現在その場所(住居)は終日陽が当っているのでしょうか?

315. 335 ご近所さん

現在の日照は住戸にもよりますが、南東面を例にすれば、お昼前後の1?2時間、コットンハーバータワーズの日影になる時間帯があるものの、その前後は概ね陽が当たっている住戸がほとんどです。1時間程度しか日影にならない住戸が終日日影になったりするのです。受忍限度を超えているのは明らかです。

316. 336 購入経験者さん

なるほど、終日(日の入りから日の出までとして約10時間から12時間)のうち1時間程度だけ日影になっていた住戸が終日日影になると。日照被害は約9時間から11時間ほどということでしょうか。

317. 337 マンション検討中さん

日照もそうだけど、圧迫感も凄そうですよね

318. 338 購入経験者さん

”感”というのは人それぞれ感じ方が違うので、凄いと思う人もいれば大したことないと思う人もいる。数字や数値に現わせない事象を証明するのは難しいですね。

319. 339 ご近所さん

横浜市の日影規制の考え方では、冬至の日の8時から16時が対象になるようです。
    実際には、冬至の日の出は7時前であり、現在、南東面住戸へは日の出から陽が当たっています。お昼前後の1、2時間の一時的日影のあと、16時ごろには南東面住戸はマリナゲート自体の影になるため、その後16時半過ぎの日没までは今でも日影です。
    横浜市の時間帯内での日照被害は最大7時間程度、実際の日の出以降の時間帯を加えると8時間程度になりそうです。

320. 340 マンション比較中さん

ここは購入検討板だよね?住民板でやればいいじゃん。目的は何?
    こんな反対運動じゃマンションは建つし、クリオ売れず値引きで叩き売りになったら
    マリナゲートの価値ダダ下がり。(もうMGT中古購入者はいないと思われる)
    だったら建てさせないよう行動しなきゃ…

321. 341 匿名さん

マンション購入検討者には、近所から反対されてるかどうかの情報は役立つ。営業が住民と和解しましたとか嘘を言う場合は特にね。

反対運動の方法のご指南こそ、他所でやれば、と思うけどなw

322. 347 eマンションさん

コの字型のマンションは 耐震性が弱いと聞いたことがありますが、ここはどうなんでしょうかね。 資料では全く触れられていませんが、今後大地震の起きる可能性も大きいので 気になります。

323. 348 検討板ユーザーさん

いずれにしても、マリナゲートの価値ダダ下がりは確定ですかね。

324. 349 匿名さん

素晴らしい。348さんにダダ下がりしない人間の価値を教示してほしいです。

325. 350 マンション検討中さん

もう日照権の問題に対する営業妨害だよね。
    反対運動ウザイ書き込みすると『指南するな』『明和関係者』とか
    ここでウダウダ愚痴るなら他でやれば?

326. 351 匿名さん

>>348 検討板ユーザーさん

そうかもしれませんが、張り付いて建つこの物件も一蓮托生だと思いますよ

327. 353 検討板ユーザーさん

いつの間にかスクリーンショット増えました?
    これは日影になる人たちはたまったもんじゃないですね。

328. 354 近隣住民

>>351 匿名さん
    クリオ側から見たMGTの圧迫感も相当なものだし、住戸によってはMGT側からよく見えるところもあってプライバシー確保にも難あり。せっかくのルーフバルコニーも何十戸ものMGT住戸から丸見えになるし…

329. 355 通りがかりさん

トリプルタワー建つ時、今度は
    誰が反対運動するのかな。

330. 356 口コミ知りたいさん

用途地域軽視して買ってしまった先見性ない人々だが、価値ダウンで同情します。

331. 358 口コミ知りたいさん

私はタワー北仲購入者です。

見事に抽選当たりました!
    いいでしょ~

332. 360 マンション検討中さん

北仲当選おめでとうございます!! 北東側ですかね?マジ羨ましいです。
    私は海眺望が大好きで申し込みはしましたがダメでした。
    ここはどうかなぁ…
    東神奈川まで徒歩15分もネックですがMGT住人が怖そうで

333. 361 マンコミュファンさん

>>360 マンション検討中さん
    ここと北仲が比較対象になるなんて斬新ですね
    確かに価格はいい勝負ですが

334. 362 マンション検討中さん

私359ですけど
    北仲A1、A2にマンション建つ情報を待っているんですが
    全く無いんですよね(笑)

コットンハーバー シーも良いけど最寄り駅から遠すぎる。

そうした中MGTと新築クリオが揉めてるし2~3年は完売しないと思い、
    三千万円台になったら北仲A1A2のつなぎとして購入しようと。

明和の新築売れずに安くなれば良いですね!!

335. 363 マンション検討中さん

すみません、360でした

336. 364 マンション検討中さん

[No.342~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

337. 365 マンコミュファンさん

>>362 マンション検討中さん
    あぁ、そういうことですね
    確かに大半は最終期まで残ると思いますが
    3千万円代になっても売却の事考えると勇気がいるなー

338. 366 マンション検討中さん

マンコミュファンさん、
    MGT住民と明和の揉め事なんて気にしてません。

気になるのは北仲A1A2、私だけではなく他の皆様も
    情報なくイライラしています(笑)

A1A2の情報が出ても竣工まで何年かかるか。

ここを3.5千万以下で購入2千万台で売れればいいかな。
    10年後タワー北仲の中古でも良いと思ってますから。

339. 367 マンコミュファンさん

>>366 マンション検討中さん
    売主がそこまで下げるか分かりませんが、業者売却でも2千万台は固いですね
    でもあえてここで勝負する理由がよく分かってませんが

340. 368 マンコミュファンさん

>>358 口コミ知りたいさん
    良かったね-。よしよし

341. 369 口コミ知りたいさん

コットンハーバーのゲイリームーア友の会に出席義務はあるのですか?

342. 370 近隣住民

>>350 マンション検討中さん
    日照被害については、明和地所が配布した資料に基づいて想定される被害を提示しているのであって、営業妨害などと言われる筋合いはない。近隣の居住環境を破壊するような建物を計画する方が悪いのは明白だし、ここまであからさまに加害性の高い物件は購入しない、というのは良識ある市民なら当然の判断。

343. 371 匿名さん

地所は現在のマークイズみなとみらいの位置にタワマン計画した時も
    近隣の反対を受けて今の形に変更したんですよね。
    大手はブランドイメージに敏感だから目先の利益より長い目で考えるし余裕がある。
    高い買い物だからこそ安心感は大切。

344. 372 匿名さん

>>371 匿名さん
    みなとみらいのマンション群は、たてこんでるように見えて、きちんと間隔とか向きとかを考えて、日照や眺望/プライバシーを確保してる。当たり前のことだけど、既存マンションを取り囲むように建てたりしない。

345. 373 名無しさん

>>371 匿名さん
    マークイズは三菱地所ね。補足するまでもないと思いますが。同じ地所でも明和地所なんかとは企業理念が天地の差。

346. 374 名無しさん

三菱地所は周辺住民に耳を傾けたからこそ、結果的にマークイズ、横浜美術館、グランモール公園と低層で開けた空間を確保し、ランドマークタワーに繋がるスカイラインの美しさを醸成できた。
    これが明和地所なら横浜美術館をコの字で囲ったことだろう。

347. 375 通りがかりさん

値段決まったのかな?これから開発されるから強気な値段なのかな?そういうの既に織り込み済みだと思うんだけど、不動産はちゃうのかな

348. 376 口コミ知りたいさん

売るとなった時に駅から13分ってところがネックですね。
    開発されるとはいえ、需要は多くはなさそう。個人的な主観ですが。

349. 377 匿名さん

ここの経過知った後に物件ホームページの美辞麗句を見ると変な笑いが出ますね。
    ネット一切見ないの高齢者なんかは情報知らずに購入される方もいるんでしょうね。

350. 378

351. 379 匿名さん

[削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

352. 381 匿名さん

隣人に多大な迷惑をかけることが明白なこのマンションを買うか買わないか、選べるのです。ここに住むことを強制された人でもない限り、敢えて選んで購入しておいて、無垢な第三者として地域から歓迎されると考える人がいるとしたら、それこそ神経を疑います。

353. 384 匿名さん

[No.380から本レスまで 情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

354. 385 eマンションさん

人に迷惑をかけることを良しとしないのが、日本人の美徳だったはず。
    お金のために こんな汚いことができるのかと不思議でしょうがない。 平気で買う方も買う方。後ろめたくはないのかと。親が泣きますよ。

355. 386 通りがかりさん

このスレ 最初からざっと読みました。
    書き込みの口調や内容見ただけで 客層というか 住民の層というか、がわかりますね。
    明和購入検討派は 総じて..... (略

356. 387 マンション検討中さん

間取りの広さが結構あるマンションなので検討しました。現地に行きましたが駅からそんなに遠くなく海の雰囲気も味わえる良い場所かと思いました。ただ、ここだけタワマンが林立していて不思議な感じがしたのと、ここの狭い世界だけでもめていると、検討者からすると印象が下がると思うし、またこういうリスクがあるんだと購入に際し気を引き閉める気持ちになりました。。

357. 388 マンション検討中さん

海が近い→ベランダ、車が錆びるということ。
    駅から13分→毎日往復2キロ歩くということ。寒くて雨の日は絶望的。
    住民に歓迎されない→高いマンション買ってわざわざトラブルが起こり得る場所に住む?

この物件を選ぶ方が私には理解できない。。

358. 389 口コミ知りたいさん

海側の眺望とかイマイチで、駅から少々遠いが海を身近に感じられるという地区の数少ないメリットは活かせてないし、適正価格より3割くらい高い印象で、価格相応の価値はないよね。

359. 390 匿名さん

街づくりのコンセプトを理解してない、利益上げたいだけの業者が作ればその程度のクオリティでしょ

360. 391 通りがかりさん

>>390 匿名さん
    なかなかマンション用地が得られない市況で
    中堅デベが横浜港に近い土地を得られた喜びが
    「いまベイサイドの未来を謳歌する」というポエムで表されています。
    それは別にいいとして、検討する方は平日日中に現地見学する事をお勧めします

361. 392 匿名さん

明和も都内ではやっていけてないようですね
    https://diamond.jp/articles/-/190457

362. 393 匿名さん

のら 都内でカタカナ新興デベ系はほぼ見なくなりました。

シュ カタカナじゃないけど、(※9)明和地所って息してるの。

あくの ぜんぜん買えてないって言ってました。

はと 全然見ないですよね。電話はかかってきますけどね。3日に1回ぐらい、8時半ぐらいとか9時ぐらいに。出社前とか休みで寝てるとこに携帯に「マンション用地ありますかって」。うちみたいな小さい会社にも。

あくの 年10人ぐらい新卒採って、2年ぐらい誰も買えずに半分ぐらい辞めちゃう。

363. 394 マンション検討中さん

一期一次は16戸販売にとどまるようです。

これは相当苦戦してるね。因果応報。

364. 395 名無しさん

>>388 マンション検討中さん
    横浜港の沿岸部は河川の流入が多く汽水域であるため塩害は無いですよ。湘南の海沿いは洋ですから洗濯物にベタつきが出たりしますけどそれもありません。
    数年に一度、昨年の風台風みたいな稀な例がありますけど上大岡でも木が枯れたくらいですからどこに住んでても変わらないですね。

365. 396 通りがかりさん

マリナゲートタワーの下の階買った人たちかわいそうだな

366. 397 匿名さん

怒れるイカれる下層の人々

367. 398 評判気になるさん

プラウド東神奈川きたな
    こっちの方が海を感じられるかも

368. 399 通りがかりさん

野村のマンションと同じエリアの他社物件は必ず荒れますな!
    野村の子会社営業マンさん達いつもお疲れ様です。

369. 400 通りがかりさん

野村はやっぱり関西出身だから地が出ちゃうんだね

370. 401 ご近所さん

モデルルーム見学者からの情報によれば、エントランスの車寄せは、遊歩道との区別が全くないフラットな状態で、遮断機も警告灯もなく、ただ遊歩道上を車がグルグル走り回る状態とのこと。「歩車完全分離」などと謳っていたはずなのにこの状態はなんなのか。
    ゴミ収集車動線同様、歩行者の安全が確保できない事象なので、横浜市からの指導がありそう。(どうせ無視して建てちゃうつもりだろうけど)

1. モデルルーム見学者からの情報によれば、エ...
  371. 402 検討板ユーザーさん

いつもお疲れ様

372. 403 周辺住民さん

遮断機も警告灯も歩車分離もないSESWも指導だな

373. 404 匿名さん

>>403 周辺住民さん
    駐車スペースへの出入りで歩道を直角に横切るのと、遊歩道と区別せずに車寄せのロータリーとして使うのは全然違いますね。

374. 405 匿名さん

駐車場が右折進入禁止になってるから、このエントランス使ってターンする人続出の予感なのよね。

375. 406 検討板ユーザーさん

たいした人通りでもないでしょうに

376. 407 匿名さん

人通りの多寡は関係ない。
    この地区では敷地の特定部分を遊歩道として提供させるよう地区計画で定めている。その主旨を理解できているのであれば、遊歩道でも提供空地部分なら車をどう走らせようが構わない、とでも考えていそうな設計になるはずがない。そもそも車が歩道を通るのは、駐車場等への出入りのため直角に横切るのみ、という基本すら守れない設計は、控えめに言ってクソである。

377. 409 匿名さん

[NO.408は住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

378. 410 マンション検討中さん

コットンマムはどうして一度つぶれたんでしょうか?

379. 411 マンション検討中さん

同じぐらいの価格でもっと横浜とか東神奈川駅近でトラブルのない新築マンションもあるし、ここを選ぶ人は情報力不足としか思えない。大幅ディスカウントならば検討する人はいるだろうけど。

380. 412 マンション検討中さん

質問なのですが
    BEの住民には目に前に建物が立つ可能性があると充分説明の上購入されましたよね。実際老人ホーム建ちましたし。
    一方マリナゲートの住民の方々には購入に際しスーパーが入っている建物が建て替わると言った事前説明はあったのですか?
    もし説明がなかったとしたらそもそもマリナゲート側の説明義務違反とかにはならないのですか?

381. 413 eマンションさん

>>412 マンション検討中さん
    ありません。そもそも あそこはコットンハーバー地区の低層スーパーとして計画、設置されているものです。 この地区の都市計画やデザインガイドラインを知っていれば11階建のマンションなど建てられないからです。

サンシティ(老人ホーム)は 最初からそういう高さのものが建つとの計画でしたので、購入前にきちんと説明もあり 了解しております。

382. 414 名無しさん

目の前のスーパーについて、実は30mまで建てられることになっていたことを知らずに買った住民が多かったと思います。
    同じことは海側の土地にも言えます。あそこも確か30mまで建てられます。現状は低層建築や立体駐車場ですが、将来のそれを見越したプレハブ造りだと思います。
    参考までに2F建の学園ができたポートサイドのYCat跡地は10mまでしか建てられない土地だと記憶しています。
    何が言いたいかと言うと、そもそもの土地区画整理の構想が甘かったということです。高さ制限は、行政が一度決めて売ってしまうと、あとから覆すのは不可能です。その土地の価値といいますか財産権に関わってきますから。

383. 415 名無しさん

>>414 名無しさん
    このマンションだと公園は恐らく大丈夫だとして周りに何か建つリスクは

胡麻油工場やその隣の会社が撤退する

スーパー仮店舗の土地をスーパーが売る

くらいですかね

384. 416 匿名さん

>>414 名無しさん
    本来、都市再生の緊急整備地域は、計画通り完成して当初目的を達成したら指定を解除され、別のものへの建て替えなど安易にできないようになるはずなのですが、海側の街区に未完了部分があるため、指定解除が遅れていたのです。

スーパーがあった街区はマリナゲートタワーと合わせて完成済みの扱いでした。地区全体の当初計画のとおりに完成していたのです。一体的に計画、提案され、承認されたものを建て替えるのであれば、都市再生(=都市機能の高度化や良好な居住環境の形成)に資するものであるべきです。

385. 417 匿名さん

このマンションの見学記、隣接マンションに触れないようにしつつも無問題では無いよという論調で、書き手の苦労が伺えてなかなか面白いです。写真もギリギリ建設反対弾幕がかかる前を撮影したんですかね。

ただ、

営業さんは「東高島駅ができるのは10年後くらい」とおっしゃっていました。

はまずいでしょ嘘言っちゃ。貨物線の旅客化は実現してほしいですけどね

https://shinonome-ri.com/archives/1208

386. 418 匿名さん

あと、ららぽーとできるかも、も建築計画みりゃ無い事分かってるはずなのになー、と思いました。この人がプロのブロガーでないことを祈ります

387. 419 匿名さん

マンションの見学記、貼られたリンクは多分違っていて、こちらなのでは?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642800/

東高島駅の10年後旅客化の件、近隣住民と和解した、に続く営業のウソですね。

388. 420 周辺住民

>>418 匿名さん

ララポートの噂は他からも聞いたことがあります。ゴルフのところは三井の土地でしょうか?だとしたら三井ララポートも自然な流れではないでしょうか。
    東高島駅の貨客化の可能性も全否定はできないと思います。同じく三井のトリプルタワーマンションの建設
    で息を吹き返しているかもしれませんよ。事実、区画の計画地図でJR貨物は駅をつくれるだけの用地を確保していますよ。

389. 421 匿名さん

東高島駅の北のトリプルタワーは決まってるけど、ゴルフ練習場あたりの再開発はまだ先でしょう。あと、ららぽーとにするにはちょっと狭くないですか?

390. 422 匿名さん

広告やモデルルームでは見られない、隣接マンションとの位置関係(再掲)
    https://bit.ly/2RAs2AO

1. 広告やモデルルームでは見られない、隣接マ...
  391. 423 ご近所さん

公式サイトの新メニュー「横浜ベイサイド」公開
    「都市再生特別地区に含まれているため、美しい街並みとなっています」と、美しい街並みをぶち壊す当事者がいけしゃあしゃあと書ける面の皮の厚さには感心しますわ。
    https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/position/

392. 424 検討板ユーザーさん

ここに憂さ晴らしのように書いてる近隣住民さん、法的な手続き取ったりしてるの?
    ただここに書き込んでるだけじゃマンション建っちゃいますけど

393. 425 匿名さん

完売御礼!みたいなのはまだ出てないみたいだけど、好調スタートですってよw
    単価が安くてびっくりした なんて言ってるが、敷地南側は公園、とか、建物はL字型、とか間違いもあって微妙な記事。

「単価は安いと思うが…都市再生特区の一角 明和地所「横濱ベイサイド」好調スタート」
    https://bit.ly/2UEUT9k

394. 426 匿名さん

単価安いか? 立地とか仕様とか、価格相応の価値ありますかね?
    買ってる人は賃貸にでも出す人なのか?

395. 427 周辺住民

植栽は野鳥を呼び込むような大きめの樹木だと嬉しいです。
    最近の高級マンションや公園は最初から大きい樹木を植えていますが、デベロッパーの中には節約して苗木レベルでごまかすところもあります。地域住民としては植栽にも注目しています。

396. 428 匿名さん

当初から地区計画で積極的に緑化を推進するとしており、実際、緑の多い地区となってるわけですが、クリオのマンションは地面の植栽では最低基準の10%さえ満たすことが出来ず、屋上に何か乗っけるとかして辻褄合わせをしている程なので、何か期待する方が間違いです。

397. 429 マンション検討中さん

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国立マンション訴訟

訴訟になってもしつこいです。

398. 430 匿名さん

公式サイトの新メニュー「横濱ベイサイド」(…前から思ってたが「濱」という字を使うセンスがもうアレなんだけど…)
    みなとみらいやポートサイド地区の坪単価推移を出して1.79倍!とか出してる中にこっそりコットンハーバーの販売当初のを2点だけ入れてるのがセコい。
    今はシーウェストで220万くらい?比較にならない地区の価格を出して何がしたい?
    https://www.meiwajisyo.co.jp/clio/825_YokohamaBayside/position/

1. 公式サイトの新メニュー「横濱ベイサイド」...
  399. 431 匿名さん

「コットンハーバー地区での新規供給は12年ぶり」…そりゃ最初の3年で住宅棟は全て計画通りに完成してたからだ。計画人口も充足してるし、新規供給なんかいらないんだよ。幼稚園とか小学校とか既にいっぱいなんだよ。
    「みなとみらい地区は宅地の分譲が終了しており、今後新規物件が出る可能性は低い」…みなとみらいの代わりにコットンハーバーでいいという人なら、クリオなんかよりトリプルタワーの方がいいよね。

1. 「コットンハーバー地区での新規供給は12...
  400. 432 匿名さん

「パークサイドビュー」なんてのを出してるが、南向きや東向きの棟からの眺望は出せないのかな。

1. 「パークサイドビュー」なんてのを出してる...
  401. 433 匿名さん

マンションはパークサイドビューを前面に打ち出しています。

現地も本当に海の近くで、ベランダから海が見えそうです。隣が中央卸売市場もあり住宅街っぽくないのがデメリットでしょうか。海を見ながら生活したい人にはいいかもしれません。横浜は水上ボートで駅の方まで行けたんでしたっけ?バスや自転車、電車をイメージしがちですが、海路で駅まで行くのもできるんでしょうか。

402. 434 マンション検討中さん

船通勤いいですね!

403. 435 匿名さん

タイミングの屁理屈はともかく
    コットンハーバー地区で久々に出る都市型マンションですね。注目集めるのはわかります。ハーバーな風を感じて横浜をエンジョイする、しっかりしていて自分のライフスタイルを主張できる人のマンションだと思います。

404. 436 匿名さん

>>433 匿名さん

>>433 匿名さん
    海が見える住戸はおそらく東側住戸の一部とか限定的、大さん橋などは高齢者住宅とコットンハーバータワーズの隙間から部分的にしか見えないかも。
    海路については、シーバスなどの水上交通はルート外だし、船舶免許持ってるなら千若町のスターダストあたりに船を置いてもらえるかもしれませんが、、横浜駅周辺で自家用ボートを停められる場所なんてないです。

405. 437 通りがかりさん

「ハーバーな風を感じて横浜をエンジョイする」
    =既存マンションの間に割り込んだ住戸で海はよく見えないけど、海辺の強風を "ハーバーな風" と思い込む自己暗示力を持つ

「しっかりしていて自分のライフスタイルを主張できる」
    =隣の住民が一日中日影で暮らすことになっても、建てたのは明和地所、購入者の自分は関係ない、と主張できる

素晴らしい都市型マンションですね

406. 438 検討板ユーザーさん

>>433 匿名さん
    現地に行かれて見ましたか? このマンションのベランダから海は見えませんよ。ほんの一部の住戸を除いて。 目の前は老人施設と コットンの駐車場です。

407. 439 名無し

>>435 匿名さん
    このトンチンカンな感じ、明和の方?

408. 440 周辺住民

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

409. 441 名無し

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

410. 442 周辺住民

>>435 匿名さん

笑止千万

411. 443 マンション検討中さん

民度の低いタワマンもあるんだね

412. 444 周辺住民

私も購入される方には責任は無いと思います。
    MGTの低層階の方のお気持ちは分かりますが、違法スレスレと言えども合法建築物ですから。
    それよりも、あそこまで基礎が出来上がっている状況では後戻りは出来ないと思います。
    もしも裁判で建設中止にでもなったら恐らく鉄骨だけが組み上がった廃墟の建物だけが残り、それこそコットンハーバーの風景が台無しになってしまい、しかもスーパーが撤退にでもなたっら車の無い我々弱者は非常に困ります。
    共存する方法は無いのでしょうか。

413. 445 匿名さん

法令に違反していないので建設は滞りなく進んでいきます。なので、購入者に責任転嫁するしか無いのでしょう。惨めなマリナゲート低層住民。

414. 446 ご近所さん

MGTでは低層階住民だけでなく、高層階含む全体で反対しています。横断幕も管理組合・自治会名で出しています。特に低層階への日照被害は深刻ですが、建物そのものが都市再生特区の地区計画にそぐわない代物なのです。

415. 447 検討板ユーザーさん

限りなく黒に近いグレーですよね

416. 448 マンション検討中さん

購入者を攻撃するという異常性質から、他所からの同情や賛同は得られないでしょうね。

417. 449 近隣住民

>>444 周辺住民さん
    私も同感です。
    購入者が減れば、かわりに入ってくるのは筋の悪い人達です。
    その後のご近所づき合いもある中で、地域にとって泣きっ面に蜂になります。
    建設に反対するのは賛成です。
    しかし購入者バッシングだけはいけません。

418. 450 匿名さん

マリナゲートさんとも対立ではなく地域の仲間として共に歩むことはできると思います。一時感情的になられたとしても共にベイを愛するおとなりさんです。学校、自治会、地域のお祭りなどで顔見知りになれば、抗議って、そんなことありましたかで一笑です。

419. 451 名無しさん

計画にあうあわないも、一住民がいったところでね。ただの屁理屈、因縁つけてるくらいにしかならないのでは。
    現に、建設は進んでるわけでしょうし。旗をたてるのも、それくらいしかやれることがないから。
    そこは表現の自由?になるのかね。

420. 452 匿名さん

>>450 匿名さん

そうなんです。クリオに入居した方がマリナゲートの住民にできることは一笑することしかできません。

421. 453 ご近所さん

生活環境に甚大な被害を与えている相手に「一笑」とは。相当「筋の悪い人達」じゃないですか。

422. 454 ご近所さん

この10年間、日々海から登る朝日を望み、豊かな日照と眺望を享受してきた住民に、窓いっぱいに目の前に迫るマンションしか見えず、昼間も薄暗く一日中電灯が必要になる生活を強いておいて、地域の仲間として笑って付き合っていけると考えられる能天気さは一体どこから湧いて出てるんですかね。

1. この10年間、日々海から登る朝日を望み、...
  423. 455 名無しさん

自分の購入するマンションが、近隣の良好な環境を壊していること。他人の日照を奪い その犠牲の上に自分の生活を置くこと。 大多数の周辺住民から歓迎されていないこと。

それらを認識した上で、平然と購入できる人間と共存などできるわけがない。
    購入者に罪はない、という論理はおかしい。

工事が進んでいるから仕方がない、入居者と共存? ならば 何でもやったもん勝ちではないか。
    こういう姿勢が 明和をはじめとする悪質な業者をのさばらせる大きな要因だとおもう。

建築許可など手順を踏めばすぐに出る。工事に着手すれば 近隣住民は受け入れざるを得ない。この流れを仕方なしとして認めるなら、街づくりなど意味がない。業者の思うまま 好きなところに好きなものを建てられるだけ。 良好な生活環境も綺麗な街並みも 日本に少ないのは こういうことかと。

周辺住民として事なかれ主義でいることは 決してスマートではない。

424. 456 周辺住民さん

その様な主張は計画段階では良いと思いますが、今の段階ではコットンの街全体を考えたら決して良い方向では無いと思います。
    恐らく更地に戻せと言う主張かも知れませんが、現実的に可能なのでしょうか?
    それとも基金を募って買い取るとかでしょうか?
    何方か現実的な着地点を教えて頂けないでしょうか?

425. 457 匿名さん

法的には何も出来ないから、こんなセコい所で攻撃(口撃)するほか無いのでしょう。まぁ粛々と時は流れて行くことでしょう。

426. 458 検討板ユーザーさん

法的に認可取り消し、販売停止、既設基礎の解体を勝ち取れば良いんじゃないですか?
    宇宙創生みたいな名前のデベのマンションは事実一度は販売停止になった訳ですし。
    結局は建ってしまったマンションを取り壊す事はできず2年以上好評販売中を続けているようですが。

427. 459 名無しさん

コットンハーバー住民が明和地所から建物を買い取って、更地にしたら?
    環境を守るために、流行りのクラウドファンディングでもしたら?

このままじゃ、いずれ建物は完成してデベは売れなきゃ値引きして、あるいは一棟丸ごと賃貸にしたり、民泊にしたりすることもできるのでは?
    そうなったら騒いでも手おくれ

428. 460 住民

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

429. 461 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

430. 462 周辺住民さん

江戸時代の長崎の出島みたいですね。

431. 463 匿名さん

>>456 周辺住民さん

現実的な着地点はお互いを思いやる気持ちです。
    自分のマンションだけを考えてしまうのではなく、コットンの街全体を考えるべきです。マリナゲート住民さんもハーバーな風を感じる横濱ライフに憧れて来られたのだと思います。クリオ住民だって同じです。お互い思いやる気持ちがあればすぐ打ち解けられます。

432. 464 匿名さん

互いを思いやる気持ち、のようなものがわずかでもあるなら、相手を一日中日影の中で暮らさせるような建物に住む気にはとてもなれないわな。

433. 465 匿名さん

周辺住民を騙っての建設反対に反対みたいな書き込み、お疲れ様です。
    モデルルームで、近隣住民とは和解した、とか虚偽の説明をしてた営業さんですか?

434. 466 周辺住民さん

早く面を出して 大々的に抗議しなさいよ。面と氏名を公開して

435. 467 名無しさん

>>463 匿名さん
    意味がさっぱりわからない。
    ハーバーな風とか横濱ライフとか 悪徳業者のセンスのないチラシの宣伝文句のようですね。笑

コットンの街全体を考えるからこそ 反対しているんです。 明和が建ってこの地区にいいことなど何もない。クリオ住民こそ利己的そのものではないですか。

436. 468 通りがかりさん

興味深く拝見。
    近隣住民は粛々と反対の書き込み。ゲスな煽りに感情的な反応もせず、法的措置などの動きを探るような質問も徹底無視。書き込みしてるのは数人っぽいけど、最近「参考になる」の数が増えてるし、住民の統率が取れている印象。

既に水面下でやってるのかもしれないけど、建設差止の仮処分申請をしても良いのでは、というか、是非やるべき。日照被害は一目見ただけでも相当深刻そうだし、都市再生特区内の事例ということで面白いことになると思う。これを見過ごすと特区内の他の場所や、他の都市再生特区でも同じような建て替えが可能だという前例になってしまうし、逆にこんなのはさすがにダメだよという判例になれば、特区の将来も安泰。時間も費用もかかるだろうが、すぐに泣き寝入りしないのも社会的責任と思って頑張ってほしい。

購入者バッシング止めろという住民は本当は住民じゃないっぽい。法的措置について知りたがる人もそうだったけど、疑われてすぐキレるなど稚拙というか雑すぎ。
    バッシングというより情報提供だしね。特に業者が周囲との紛争が無いかのように言ったりする場合は重要。それを知ったら私なら買わないけど、そういうリスクも含めて買うという判断もありなんだろう。近所づきあいなんてあまり興味ない人もいるしね。

437. 469 マンション検討中さん

定期掲載

438. 470 匿名さん

>>467 名無しさん

>> コットンの街全体を考えるからこそ 反対しているんです。明和が建ってこの地区にいいことなど何もない。

クリオマンションはコットンハーバー地区で久々に出る周辺住民にとっても待ちに待ったマンションです。都会派のクリオマンション住民はコットンの街のベイイメージを押し上げるでしょう。いがみ合う必要はまったくありません。お互いレスペクトする大きな気持ちでわだかまりは乗り越えられると思います。

439. 471 匿名さん

「ベイ」ってのが好きなことだけはわかった。

440. 472 匿名さん

レスペクトという表記は珍しいな、と思った。

441. 473 通りがかりさん

都会派なんだ。笑

442. 474 名無しさん

「ハーバーの風」「ベイイメージ」「レスペクト」
    明和のパワーワードが素敵。マンションポエムのお作法?

443. 475 匿名さん

クリオ レジダンス横濱ベイサイドはマンションの価値を住民と分かち合うマンションだと思います。
    憧れの横濱のベイを自分の庭(ガーデン)にできる立地、つまりベイサイドです。価値を周辺住民と分かち合える、高い意識のコミュニティ、それをレジダンスと言います。言葉の持つ意味を理解していただきたいと思いました。

444. 476 SW SKC

マンションの価値を誰と分かち合う? 住民ってクリオってこと?
    ベイを自分のガーデンにすることが、すなわちベイサイド? 
    価値を周辺住民と分かちあって、意識が高いコミュニティがレジダンス?
    レジダンスって「住宅」っていうフランス語だと思ってた。
    コットンハーバー住民は民度が低いそうなので、クリオの高い民度が使う言葉についていけません。

445. 477 匿名さん

>>476 SW SKCさん

誰でも横文字に憧れますが最初は横文字には戸惑うものです。気になさらないでください。
    横濱のベイを自分の庭(ガーデン)にできる立地、つまりベイが横(サイド)にある、ベイサイドです。横(濱)にあると解釈するのもお洒落な訳です。レジダンスも住宅と訳すのは英語知らずで、住むと言うより集う、即ちコミュニティがしっくりきます。

446. 478 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

447. 479 名無しさん

なんかもう、こういうこねくり回した名前ほど 恥ずかしいって 感覚はないんですかね。
    外国人から見たら 爆笑ものらしいですよ。

448. 480 マンション検討中さん

レジ「ダ」ンスがイラっと来る理由が分かったわ。リュクスと同じでフランス語か。。クリオなんだから東神奈川X番館とか、公園推しみたいだから星野町公園サイドとかにしとけばいいのに。

449. 481 マンション検討中さん

>> 475
    明和の関係者以外が書いてるとしたらどういう人なんだろう。。。

450. 482 匿名さん

>>479 名無しさん

その通りです。
    恥ずかしいですよね。
    外人から見ると「パークハウス」とかは公園管理事務所かって感じみたいです。

その点、こちらは横濱のベイを自分の庭状態、つまりベイが横(サイド)にある、ベイサイドということで英語がストンと落ちます。多分外国人のメンターがいたのだと思います。
    「ベイサイドライフ」をエンジョイする、そんな日常に多くの人は引き込まれるのだと思います。

451. 483 マンション検討中さん

定期掲載。買う人はこれ見て納得してからね。知らなかったとか言わないで。

452. 484 マンション検討中さん

>> 482
    明和の関係者以外が書いてるとしたらどういう人なんだろう。。。

453. 485 匿名さん

反対派住民にダサいマンション名の由来を滔々と語るハートの強さが羨ましい。
    もっといい働き口があると思うぞ。

454. 486 匿名さん

高みの見物。よーく現場が見えます。双方がんばれー

455. 487 マンション検討中さん

>> 486
    同じく。なので定期掲載。買う人はこれ見て納得してからねー。今はいいけど次に何か建つと資産価値影響あるよ

456. 488 匿名さん

三井のトリプルタワー出来るから好影響

457. 489 匿名さん

>>487 マンション検討中さん

マリナゲートの営業に聞いてみたいと思います。将来横に建物が建つかもしれないときちんと説明するのがプロではないのですか。

プラウドやクリオの営業さんなら決してそんなことにはならなかったと思いました。売る時に、将来日照に影響あるかもしれない、それを今(今です)言うのが自分です。結果的に買われた方のためになる、自分は言いますよと。

マリナゲートの営業に開いた口がふさがりません。あえて「営業」と呼び捨てにします。

458. 490 名無し

>>489 匿名さん
    自分? あなた クリオの営業?
    (当然 呼び捨てにします。)

459. 491 匿名さん

>>490 名無しさん

違います。

言いたいことは、プラウドやクリオのプロの営業さんなら、将来の日照問題など必ずまずいことでも買う人に知らせます。それが出来ない営業って売らんがための営業、マリナゲートってそうだったのではないですか。
    あえて「営業」と呼び捨てにします。

460. 492 名無し

マリナゲートの営業さんって、 野村 三菱 JFE ですよ。 知らせなかったというより このスーパー用地にマンションを建てるなど ありえないと考えていたということです。 大手デベの普通の常識と倫理観ではね。そんな前提で地区設計されてないし。現に サンシティのことは説明されています。

売らんがための営業って、クリオの営業の代名詞だと思いますが。(世間一般でもその名で通ってますよね。)

461. 493 通りがかりさん

ははは、クリオのプロの営業さんは 周辺住民と和解済みって嘘ついたりしますもんね。

462. 494 匿名さん

>>492 名無しさん

>> 知らせなかったというより このスーパー用地にマンションを建てるなど ありえないと考えていたということです。

マリナゲートの営業って子供営業ですか。
    仮にも何千万のマンションを売る営業ですよ。営業に横にマンション建つのはありえないと言われて住んでみたら、もろマンション建てられ、ったく。営業に、お前がありえないだろ、と言ってやりましょう。普通の常識がない営業です。

463. 495 通りがかりさん

いろいろ騒いでますが、他人に大きな日照被害を与える加害者側の言うことじゃないな。

464. 496 匿名さん

>>487さんのマリナゲートとクリオの配置図拝見しました。

マリナゲートをコの字に囲むようにクリオマンションが建つのですね。マリナゲートの外周の一部みたいな囲み方です。

これはひどいと思いました。
    マリナゲートの営業が将来も隣に建物建たないから大丈夫ですよとか説明したのですか? 子供営業とかアマ営業で済まされる問題ではないでしょう。

465. 497 匿名さん

面白くなってきたね。もっとやれー。

466. 498 マンション検討中さん

盛り上がるとスレが流れちゃう。当時のコットン営業が、とかこのスレで議論する内容じゃない。事実だけを見て。
    ---
    定期掲載。買う人はこれ見て納得してからね。

467. 499 匿名さん

「ひどい建物」を建てている事業者の罪を、丁寧なまちづくりをした上で販売した事業者に転嫁する活動、お疲れ様です。

468. 500 マンション検討中さん

大体は隣接マンションを無かったことにしてますが、この画像だけは正直ですね
    https://realestate.c.yimg.jp/new/mansion/image/resize?dir=rich/1002/36...

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK