旧関東新築分譲マンション掲示板「反対運動されてるマンションってヤバイですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 反対運動されてるマンションってヤバイですか?

広告を掲載

  • 掲示板
REG [更新日時] 2022-03-29 09:07:43

自分が購入したいと思ってるマンション(建設中)を見に行ったとき、
建設反対運動の張り紙等があったんです。
「日陰になる!」や「購入者に損害賠償を請求する!」等・・・。

でもマンション自体は来年4月に完成予定なんです。
こういう反対運動しているマンションって大丈夫なんでしょうか?
自分なりにインターネット等でいろいろ調べているのですが・・。
ここのみなさんの意見を是非、聞かせてください。

[スレ作成日時]2001-11-30 11:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

反対運動されてるマンションってヤバイですか?

  1. 153 匿名さん

    そう。

  2. 154 匿名さん

    宅建業法違反が疑われているようだが・・・

  3. 155 匿名さん

    >>152
    確認取り消されてから再確認がおりるまでの間に
    広告や販売活動をすることが問題だと思いますよ。

  4. 156 匿名

    >>155
    民間確認機関の場合、建築確認取消の審査請求や裁判が起きていても大抵は工事を進めていますし、それ自体は合法です。
    またもし確認が取り消されても、修正可能なものは修正して1週間ほどで確認が出ます。修正不能なものであっても裁判中、もしくは審査中に完成すれば違法でも壊せとという判決はほとんど出ません。
    しかも取り消されるような確認を出した検査機関も設計士も何かの処分を受けることはありませんから、ダメもとと考える人もいるかも知れません。

    そのうえ、確認検査機関も一件でも多く仕事を受けたい民間企業ですから、「違法かどうか」の境目の案件でどう判断するか・・・あなたが営業マンならどうしますか?
    そして建築確認はだれかが「審査請求」という面倒な手続きを起こさない限り、図面などの書類のほとんどは民間検査機関が保管していますから、行政にはA4サイズ4枚ほどの書類があるだけ。その書類を見て「この建物がおかしい」とわかる人はほとんどいません。つまり警察も役所もほとんどだれも民間検査機関をチェックしている人がいないので、もし違反があってもわからないわけです。
    これでそんなに厳正な検査をおこなえという方が無理だと思いませんか。

  5. 157 匿名さん

    新築マンション購入者が戸建への反対運動w
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44697/

  6. 158 匿名さん

    >>152 >>156
    建築確認のない建築物の販売は、宅地建物取引業法違反です。

    宅地建物取引業法 第36条
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#036
    宅地建物取引業者は、宅地の造成又は建物の建築に関する工事の完了前においては、当該工事に関し必要とされる都市計画法第29条第1項又は第2項の許可、建築基準法第6条第1項の確認その他法令に基づく許可等の処分で政令で定めるものがあつた後でなければ、当該工事に係る宅地又は建物につき、自ら当事者として、若しくは当事者を代理してその売買若しくは交換の契約を締結し、又はその売買若しくは交換の媒介をしてはならない。

    違反した業者に対して国土交通大臣又は都道府県知事は業務停止を命ずることができる(第65条第2項)

  7. 159 匿名さん

    神奈川県逗子市のマンション建設計画をめぐり、近隣住民13人が指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が出した建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、同社の建築確認を違法と認定し取り消した。
    判決理由で河村裁判長は「ERIが建築確認時に審査した図面は、県が開発許可を出した図面に比べて地盤を強化するくいの数が少なく、配置も異なる」と指摘。ERIの審査は「建築基準関係規定との適合性がない」として違法とした。
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006112210145s8

  8. 160 匿名さん

    >>159
    設計図書の確認・認証は民間機関で行い、その結果を添えて、
    特定行政庁に確認申請する仕組みに変更すべきだ。
    建築確認は自動車の車検などとは異なり、まちづくりのツールの一つなのだから、
    行政機関が専属的に実施するべきだ。

    http://japanc.exblog.jp/5009971/

  9. 161 匿名さん
  10. 162 匿名さん

    こちらも、相当にもめてる様です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46487/

  11. 163 匿名さん

    「官から民へ」の落とし穴——建築法制の崩壊

    建築紛争
    —— 行政・司法の崩壊現場 ——
    五十嵐 敬喜,小川 明雄
    http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-431053-9

  12. 164 匿名さん

    ↑の岩波新書

    長谷工の事例が多いです。

  13. 165 匿名さん

    >>160
    斜面地マンションへの建築確認取り消す判決、横浜地裁
    http://biztech.nikkeibp.co.jp/news/const06q4/519173/

  14. 166 匿名さん

    >>164
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/res/747-761

    No.747 by 匿名さん 06/12/02(土) 00:11
    僕も読みましたよ。契約した者としてはかなり衝撃的でした。
    グランドメゾン杉並の各ブロックになぜ3階だての通路があるのか良く解りました。また一つの建物として申請されている理由も良く解りました。
    各地でトラブルを起こしている長谷工の建築の特徴が如実に現れていると思いましたよ。この地域で反対運動が無かったのが不思議な位です。積水ハウスの力?なんでしょうか??
    自分たちが買おうと思うマンションあるいは決定したマンションを作った人たちがどういう事をして地域と紛争しているか位は知っていてもいいのじゃないでしょうか?

  15. 167 匿名さん

    東京・下町の夏を彩る隅田川花火大会が見えるマンションを買った夫妻が、売り主の会社が近くに別のマンションを建てたため花火を観賞できなくなったとして約350万円の賠償を求めた訴訟の判決が8日、東京地裁であった。水野邦夫裁判官は、慰謝料など計66万円の支払いを販売会社に命じた。
    http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY200612080400.html

    判決によると、マンションは13階建て。販売会社はパンフレットやポスターに花火大会の写真を載せていた。

  16. 168 匿名さん

    会社名は?
    悪徳だな・・・

  17. 169 匿名さん

    最高裁で建築確認が違法という判決が出ても、取壊しさせるかどうかは別問題。

    建築確認「だけ」が違法ということで、「建物」が違法ということにはならない。

    これが日本の建築関連法規の解釈・運用です。

  18. 170 周辺住民さん

    結局,法治国家なのだから,裁判所が,そのマンションの建設が違法なのかどうなのか
    誰かの権利を侵害するのかしないのか,粛々と判断すればいいだけなんじゃないかな。

    それ以上に,のぼりたてたり,ビラ配ったりして,騒いだりしても,
    当事者じゃない第三者の目は案外覚めてて,その地域の価値を落とすだけのような気がする。

    価値が落ちたら,結局住民の質も下がるし,悪循環かなあ。

  19. 171 匿名さん

    そうそう、周辺環境の評価を貶めているのはマンションではなく周辺住民の醜い反対運動。
    普段挨拶程度しかしない癖になれなれしく反対運動に誘ってきた。正直興味が無いし気持ち悪い。

  20. 172 評判気になるさん

    いい加減な計画もあるよ
    私ががけ条例の見落とし指摘したら、建築確認の計画変更してきた

    そういう物件は事後的に問題発覚する恐れがある

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~6,258万円

2LDK~4LDK

64.96平米~78.82平米

総戸数 103戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

4,798万円~5,598万円

3LDK

66.04平米~74.12平米

総戸数 637戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円・1億498万円

2LDK・3LDK

58.45平米・73.30平米

総戸数 138戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

1億4,988万円~2億4,988万円

3LDK~4LDK

94.00平米~120.59平米

総戸数 374戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,800万円台予定~9,700万円台予定

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~75.03平米

総戸数 181戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

未定

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸