マンションなんでも質問「住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-09-08 15:56:22

現在狙っているマンション建設地が更地であります。
マンションは区画ブロックの南側の土地に13階建てが建つらしいのですが、
このままではすぐ北側になる一戸建てのみなさんの日照を
相当遮ってしまうでしょう。
元々の住人の方はさぞや怒り心頭だと思います。
しかし今の段階ではのぼりも何もまだ立っておらず、非常に静かなもんです。
おとなしい住人さんが多いのか、それとももっと陰険に転居者を個別に狙ってくるのか・・・

買う方にとっても、自分のマンションのせいで裏の一戸建てに日が全くあたらなくなると
あっては心穏やかではいられません。
しかし立地と環境がよくて、みすみす諦めるのも惜しいし・・・

こんな状況で買ってしまった方!後悔した話、お近所とのバトル話、
もしくは何事もなく丸く収まったいい話など、どんなもんでしょうか?
どんな話でもいいです!教えてください!

[スレ作成日時]2005-12-22 02:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?

  1. 580 匿名さん

    マンション建設に大反対してた周辺の人や会社が
    マンションが完成したとたん手のひらを返すように
    その人達が自宅や会社を取り壊し自分もマンションを建てたり
    自宅や会社の土地をマンション業者に売ったりして
    もめたマンションの周囲がマンションだらけになった話はよく聞く

  2. 581 匿名さん

    駐車場の不備で「建築確認取り消し」のお粗末
    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/68411/

    大変なことになってますよ

  3. 582 匿名さん

    >581
    見ましたが、ヒドイことになってますねぇ。
    お気の毒としか言いようがない。

  4. 583 匿名さん

    >>581 >>582
    ル・サンク小石川後楽園で検索するとわかります。

    Nippoと三菱地所が周辺住民との争訟について十分に説明していなかったために
    購入者が困窮することになっています。

  5. 584 匿名さん

    建築審査会で違法と判断されたんでしょ?
    グレーの建築計画を強行するからだよ。
    こういう周りに反対住民が居るところはつつかれない計画でやらなきゃ。

    ただ気になるのは、同様の条件で建てられた都内の竣工済みマンションは他にもあると思うのだが、それらはみな既存不適格建物という判断になるのだろうか?
    だとするとそれら他のマンションの所有者からしても同様建築物の建て替えができない訳だから資産が目減りするわけだが、そういうもんなんだろうか?

  6. 585 匿名さん

    「地下室マンション」建築確認取り消す 東京地裁
    http://pic.twitter.com/7PitHG7NGu

    大変なことになってますよ

  7. 586 匿名さん

    反対運動をされていたとしても、入居後は仕方ないと諦める方もいらっしゃいそうですね。
    確かに、自分が戸建てに住んでいてすぐ目の前にマンションが建ったらいい気はしません

    ですから、今後も住民同士いい気分で暮らせるように、お互いがマナーを守って暮らせるといいんですけどね。特に出入りの騒音に関しては、周辺の皆さんはうるさいですから

  8. 587 匿名さん

    あなたのマンションがどういう環境にあるか知りませんが、
    周辺の家の出入りの音が気になるような神経質な人は
    都会に住まない方がいいと思いますがね。

    我慢できないなら、その周辺の家に直接言いに行ったらどうでしょうか?

  9. 588 匿名さん

    ル・サンク小石川は反対運動側に弁護士がいて最初から潰す気だった特殊な物件。たいていは法さえ守っていれば、建ってしまえば周辺住民は何もできない。
    ただ、過去に条例が変わって建設可能になった場所とか、歴史的なエリアで景観を損ねることが議会で問題視されていたりしたら要注意。
    既存不適格になる可能性がゼロではない。

  10. 589 匿名さん

    既存不適格なんてよくある事だし新築買うのに何のデメリットでもない。
    小石川の件でも弁護士の存在は関係無い。
    キチッと法に敵った建物ならば建つ。
    法治国家日本で唯一適法でもダメと言われた例は、
    結局国分寺だけ。

  11. 590 匿名さん

    >>584
    新しい建築計画によって、地域社会と景観が再生される事を願っています。
    http://b.hatena.ne.jp/entry/367767404

  12. 591 匿名さん

    「新渡戸稲造先生が泣いている」…
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4663506212616152449

  13. 592 匿名さん

    近隣の反対はやむを得ないが、共産党がシャシャり出てきた場合はそのエリアは避けたい。

  14. 593 匿名さん

    >>584

    坂地に容積率一杯の建物建てようとしたら条例違反な可能性出たでござるが近隣住民も反対の中建設を強行したら二進も三進も行かなくなったでござる
    http://b.hatena.ne.jp/entry/4673435617036267330

  15. 594 匿名さん
  16. 595 ご近所

    地域臭くてわるいが

     サンクタス上甲東園ロワール

    建設時は反対運動があって 立て看までされてた。

    なぜか いまではそこそこ人気らしい。崖に立ってて1階なんて半地下(話題になった韓国映画パラサイトのアパートみたいな)のになw

  17. 596 匿名さん

    今の時代でも新築マンション建設反対運動があるのでしょうか?
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13234173878

  18. 597 通りがかりさん

    泉岳寺 周辺地区を心配する会
    https://sengakujihumanrights.com/

  19. 598 通りがかりさん
  20. 599 マンション検討中さん

    自分が家を建て替えするときに、周辺住民から日陰や窓の位置の要望を出されたら全部のむのかしら

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~71.82m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸