横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 星野町
  8. 東神奈川駅
  9. クリオ レジダンス横濱ベイサイドってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-05-11 23:53:10

クリオ レジダンス横濱ベイサイドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8番3、他(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅徒歩13分
   京浜急行本線「仲木戸」駅徒歩13分
   JR各線「横浜」駅より横浜市営バス乗車約11分、「星野町公園前」 バス停下車徒歩1分
間取:2LDK~3LDK
面積:66.52平米~105.61平米
売主:明和地所株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:明和管理株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-11-16 22:53:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クリオ レジダンス横濱ベイサイド口コミ掲示板・評判

  1. 1001 匿名さん

    >>995 匿名さん

    マリナゲートにはJFEにお勤めの住民がいらっしゃいますか。

  2. 1002 匿名さん

    マリナ低層階から 先ほどの開港祭花火は見えましたか?

  3. 1003 匿名さん

    >1000

    明和はしつこい営業で有名。明和の物件いた覗けばわかるわけだから事前にチェックしなかったのにも責任が或る。

    ちなみに明確に断ったあとの勧誘は宅地建物取引業法で禁止されている迷惑勧誘に該当する。録音するか、日時を記録して監督官庁である国土交通省に通告。

    迷惑勧誘は不法行為ということを伝えるのも効果があるはず。

  4. 1004 匿名さん

    >995

    土地売却時に紳士協定であるデザインガイドラインを縛りのある契約条件としなかった時点で、売った後のことは知らないってこと。共犯だよ。

  5. 1005 匿名さん

    >>1004 匿名さん

    同意。

    紳士協定にすぎないのに、日照阻害するマンションは将来も建ちませんよと売るデベ。

  6. 1006 匿名さん

    >>1004 匿名さん
    契約条件としてなかった、ってなんで言えるの?
    契約条件知ってるの?
    紳士協定 って新聞が書いたのは、建築基準法等の法律とは違うって意味じゃないの?

  7. 1007 ご近所さん

    デザインガイドラインについて、初期の説明会では、過去のものであり無効と説明していた(だから守らなくて良い、と言外に示すような言い方)。
    住民側から、きちんと継承されているはず、という主張があって確認したのか、後になってデザインガイドラインは遵守していると言い出した。紳士協定でも守るべきもの、と気づいて慌てて修正したのだ。ただし、数値による規制もないし、市も尊重しろと言うだけで強い指導はしないから、遵守しています、と強弁して切り抜けるつもりなのは見え見え。

  8. 1008 匿名さん

    >>1006 匿名さん

    契約条件になっているのですか。
    契約条件になっているのであれば、JFEに責任ありは明確ではないですか。
    今後の説明会に呼び出すべきです。



  9. 1009 匿名さん

    JFEがスーパー経営者に土地譲渡時、デザインガイドライン継承し、今後、第三者に譲渡する場合にも引き続き遵守させる、とした条件を守ってないのはスーパー経営者と明和地所

  10. 1010 匿名さん

    >>1009 匿名さん

    そうなんですね。
    1. 住民に契約で約束したのはJFE。
    2. そのJFEが土地譲渡の契約でデザインガイドラインを約束させたのがスーパー経営者と明和地所

    だったらやり方は
    住民がまず契約履行を求めるのはJFE。
    JFEはスーパー経営者と明和地所に契約を盾にデザインガイドラインの遵守を求める。

    JFEを絡めない反対運動ってなんなんですか。反対運動を率いる理事会にはしっかりした方いますか。弁護士も経験ある事務所選ばないと金と時間かかるだけですよ。なんせ相手はクリオです。

  11. 1011 買い替え検討中さん

    基本的なことですが、マリナゲートの契約において第三者の土地に建物を建築しないことを条件にすることはできませんよ。契約上に記載することはありえません。 

    最も可能性のあるのは受忍限度を超える日照疎外を理由とした建築差し止めの集団訴訟です。
    本当は分かっていますよねw

  12. 1012 匿名さん

    明和だけではなく、マリナゲートの売り主にも責任があると指摘されたら突然トーンダウン。明和に言いがかりつけたかっただけだったのか。筋違いなのに。

  13. 1013 匿名さん

    ほんとに。
    明和も乱暴だが法律の範囲内。そこを相手に管理組合のお金を使って勝てない反対運動をしている。本来責められるべきマリナゲートの売り主はこりゃ幸いと見ないふり。

  14. 1014 匿名さん

    管理組合の理事を管理会社が丸め込んでるのかもね。管理会社は売主の系列。大きな会社は自社内に法務部門を持ってるし、赤子の手をひねる様なもの。

    ただ、マリナゲートくらいの規模だと住民に法律の専門家がいても不思議ではないんだけど。

  15. 1015 匿名さん

    トーンダウン?
    トンチンカンな指摘だから放置されてるだけだ。

    当初計画の整って街並みを破壊しているのは明和地所
    これは誰が見ても明らか。JFEは無関係。
    法の範囲内とは思わないから、法的対抗措置をとる。
    以上。

  16. 1016 匿名さん

    >>1014 匿名さん

    なるほど。
    充分あり得ますね。

  17. 1017 匿名さん

    こんなのが湧くくらい売れていないというのがよく分かる。

  18. 1018 マンション掲示板さん

    なるほどね。自分のところの管理会社がこうだから他所もそうだとしか思えないんだろね。
    明和の管理会社 最悪の口コミ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148990/

  19. 1019 匿名さん

    そういうことですか。
    管理会社が一枚かんでる感じですか。
    マリナゲートの売主にとっては住民がクリオ相手にやってくれるが都合良い展開。何年もかけ裁判やって最高裁まで行き、最後に敗訴。住民は年月かかり、費用かかりで疲れ果てそれで終わり。裁判長引くほど、最初の責任ある自分から目を反らしてくれる。なかなか巧みですね。

  20. 1020 匿名さん

    マンションポエム野郎、最近名前変えたけどバレバレだよ。

  21. 1021 ご近所さん

    >>1014 匿名さん
    >管理組合の理事を管理会社が丸め込んでるのかもね

    自社のやり口を開陳する明和関係者w

  22. 1022 匿名さん

    反対運動には賛成するが、必要な所へ申し立てすればいい。こういった不特定多数が閲覧でき、世間の目にさらされる場で争いを見せる事はコットンハーバーの印象や治安に対する不信感に繋がり、自分の資産価値を落としかねないのでご遠慮頂きたい。

  23. 1023 匿名さん

    ほんとそうですね。
    自信がないから弱いとこ突かれてぐだぐだになるパターンです。

  24. 1024 通りがかりさん

    リスクがあればあるほどリターンも大きい。至極真っ当な話だとは思いますけど、ここのクリオなんかは正にリスク物件とは思ってますが、化けたら面白そうではありますよね。
    5000万で買ったのが再開発終わる頃には6000万とかになるなら買うのもいいなとは思っちゃいます。

  25. 1025 匿名さん

    近隣との係争の有無は購入検討者には重要な情報だし、掲示板に建設反対の書き込みをすることが、地区の「治安」への不信感につながる理屈がさっぱり理解できない。
    クリオのマンションのおかげでマリナゲートの資産価値は確実に下がるし、一日中日影になるような建物を建てられても文句言えない、ということが確定なら、地区内の他の建物の資産価値にも悪影響は必至。

  26. 1026 匿名さん

    その通りです。
    一日中日影になるような建物を建てられても文句言えないことが確定なら他のマンションにも影響ありますね。
    素人ぽい反対運動が突っ込まれて、反論に苦しむ様子が火に油を注いでかえって有名になってきました。

  27. 1027 匿名さん

    契約者スレが閑古鳥
    売れてないの?

  28. 1028 匿名さん

    契約者スレの話で話を反らしてまたトーンダウン。

  29. 1029 ご近所さん

    JFE、JFEと話を逸らせているのはどっちだよ。全然住民側には響いてないけどw

  30. 1030 匿名さん

    明和関係者によるものと思われる書き込みが酷い.

  31. 1031 匿名さん

    >>1024 通りがかりさん
    なんないけどな

  32. 1032 匿名さん

    >>1029 ご近所さん

    かなり響いてきたようですよ。
    なんで分譲したデベがそっぽ向いて知らんぷりなんだと。お前らもクリオに何か言えよと。

  33. 1033 匿名さん

    もうやめよう。購入検討者がこの掲示板みたらさ…
    常識のある、優しい人間が買わなくなる。言ってること分かるかな…つまり新しく入ってくる住人の質が落ちるって言う事。そんな町になるのは嫌だ。どうあがいても、現実考えれば建設は阻止できないのだから、せめていい人に来て欲しいと思うのは私だけだろうか…

  34. 1034 匿名さん

    マンションの1階にスーパーマーケットが併設されるそうで便利になりそうですが、
    開業は2020年4月でまだ決定しているものではないのですか?
    前にこちらのスレッドを覗いた時、店名が出ていた気がしますが何が入る予定なんでしたっけ?
    店の敷地面積など、営業さんに設計図は見せていただけますか?

  35. 1035 名無しさん

    常識や優しさの感じられない建て方のマンションですからねぇ。そういう人が買うのも仕方ないです。
    審査請求中で建設が阻止できないと決まってわけではないし。

  36. 1036 匿名さん

    反対運動続ければよし。
    購入検討者の掲示板を反対運動のツールとして使う必要はなし。
    以上

  37. 1037 匿名さん

    反対運動は継続する。
    掲示板でも近隣住民が建設に反対しているという事実を伝える。
    その他関連する情報があれば随時提供する。
    以上。

  38. 1038 匿名さん

    建築阻止できないとわかっている反対運動には同情を感じます。継続して掲示板でも近隣住民が建設に反対しているという事実を伝えることも迫力ないですが仕方ないでしょう。
    ただ知らんぷり決め込んだマリナゲートの売主には不信感を持ちます。

  39. 1039 マンション検討中さん

    反対運動とか意味なくない?
    政府から建設許可もらったし、止まるわけがない。
    購入検討者も普通に買うし、コスパ的によい物件だから。
    真面目な話、建設を止めたいなら、裁判起こす以外に方法がないよ。
    ここでごちゃごちゃ問題言っても、デベロッパーが相手してくれると思う?
    そんな暇あるなら、裁判の準備を進めた方がいいよ。

  40. 1040 匿名さん

    >1039

    建築許可ではなく建築確認。お上のお墨付きではなく確認機関が確認しただけ。

  41. 1041 匿名さん

    だったらもたもたしてないで早く止めなさいよ。止められないの?

  42. 1042 匿名さん

    ですから審査請求の手続き中です。指摘している違法性の疑いのある箇所が認定されれば建設は止まります。

  43. 1043 匿名さん

    また、ループか。工業専用地域は日照権認められないから審査請求しても無駄。受忍限度を争点にして裁判しないと。

  44. 1044 匿名さん

    建築確認取消の審査請求って面白いですね。

    過去にも完成間近のマンションが、駐車場に避難階段がないことを理由に建築確認を取り消されています。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30926380U8A520C1CR8000/
    近隣住民は避難階段がないから建設反対だった訳ではないでしょうが、どんなものであれ、違法箇所が見つかれば建築確認は取り消されるし、その時点で修正の効かないものだと建設は続けられない。クリオは大丈夫ですかね?

  45. 1045 匿名さん

    >>1044 匿名さん

    > 違法箇所が見つかれば建築確認は取り消されるし、

    何処か違法箇所の目処はあるのですか?

  46. 1046 匿名さん

    見込みがないからここで憂さ晴らしでしょ。

    検討者に対して、問題のある売主という注意喚起にはとても思えない。

  47. 1047 マンション検討中さん

    現地を見に行ったら、建設反対の横断幕かありました.
    この掲示板を最初の方から見て、大体の状況も理解できました.
    私は冷やかし程度ですが、購入を真剣に考えるなら、売る側だけでなく、
    近隣住民の言い分も聞いてから判断すべきだと思うので、
    掲示板でそれを知れるのはありがたいです。

    1. 現地を見に行ったら、建設反対の横断幕かあ...
  48. 1048 マンション掲示板さん

    >>1046 匿名さん
    それはあなたが検討者でもなんでもないからでしょう。 もしくはあなたに読解力が足りないか。普通の検討者だったら 数千万も出して購入するに足る物件かどうか、なぜ揉めているのか、売主が本当のことを言っているのか、知りたいはずですよ。私は非常に参考になっていますがね。

  49. 1049 匿名さん

    購入者もこの掲示板にたどり着く人はごく一部だろうし、クリオ側から何の説明もなく、新生活を夢見て高いお金を出して買わされる人が可哀想すぎる。購入者側から訴えられたりして…

  50. 1050 匿名さん

    ここは目の前塞がれる心配ないし。

  51. 1051 マンション検討中さん

    >>1049 匿名さん
    可哀想なんてないよ、仮に建設止められたら、手付け金が倍になって、返ってくるだけ、普通においしい。
    まぁ、そもそも止められないだからね

  52. 1052 匿名さん

    横断幕だすのが遅すぎだろう!なんでこんな後手後手な事してるんだ…。横断幕はクリオ側への圧力、並びにクリオからなのん説明も受けない購入検討者への意思表示なのだから、もっと早く出さないと!

  53. 1053 匿名さん

    横断幕はずっと前から出してますよ。最近、見やすいように上の階にあげただけ。

  54. 1054 匿名さん

    「美しい街並みのコットンハーバー」
    ・電線地中化で整然とした開放的な街並み
    ・歩道の整備で高齢者や小さな子供達など様々なライフステージの住民に対応
    ・緑を多く取り入れたきれいな街区

    ここに建設中のクリオのマンションは
    ・整然とした住戸棟配置を乱し、海へと広がる視線を遮り、街並みを破壊
    ・遊歩道上をゴミ収集車の転回等、再三の市の指導にも従わない歩行者に危険な車両動線
    ・自らの敷地の緑化率は基準ギリギリの10%(屋上とか機械式駐車場裏側とかも含めて)

    地区の既存の環境から奪うばかりで、何の貢献もない。クソですわ。

    1. 「美しい街並みのコットンハーバー」・電線...
  55. 1055 匿名さん

    ここに住む人は何の問題もない。目の前に何も建たないでしょうし。
    ただし、、裏に変質者がいる可能性あり。

  56. 1056 匿名さん

    >>1055 匿名さん

    気持ちよくわかります。
    クリオやり過ぎ。乱暴。

    だからどうしますか?
    ぼやいていても適法ですから建ちますよ。

    > 違法箇所が見つかれば建築確認は取り消されるし

    何処か違法箇所の目処はあるのですか?

  57. 1057 匿名さん

    >1054

    マリナゲートは施工会社が汚水垂れ流し事件起こしてたけど。

  58. 1058 通りがかりさん

    別の物件を購入するために行った不動産屋さんが言うには
    クリオに土地を売った栄光が悪いって言ってましたよ。
    だから栄光が詐欺紛いの契約を履行したとしてクリオとの契約不履行みたいなかたちで争えないのですかね。

  59. 1059 匿名さん

    購入者が訴えるのは、横断幕と反対運動じゃないのかな

  60. 1060 匿名さん

    >>1044 匿名さん
    仮に一審で確認を取り消されても、控訴することで審査期間を伸ばし、その間に完了してしまえば竣工しますけどね

  61. 1061 匿名さん

    竣工時期が3月を予定しているけれど、早ければ2月中に検済取得。8ヶ月強で判決まで持っていけるものなのだろうか、、、
    もし本当に違反部分があるのだとしたら、審査請求と平行して裁判起こした方が懸命だと思います。
    それに、仮に違法性が認められても是正可能なレベルであれば、竣工が少し後ろ倒しになることはあっても計画変更出せばそれで話は終わってしまいますし。

  62. 1062 匿名さん

    建築審査会の件だけど、どこに違法性があると主張してるのかが出てこない。フェイクかも。

  63. 1063 匿名さん

    横浜市建築審査会での審査請求に関する内容は非公開

  64. 1064 匿名さん

    それは審査会がでしょ。審査請求した側なら知っている。

  65. 1065 通りがかりさん

    素朴な疑問なんですけど、見下ろされるここ買うぐらいなら、
    中古ならコットンかみなとみらい、山下公園のパークハウス、カジノ実現に賭けて山下町のライオンズとか。
    新築マニアなら三井タワーや北仲の残り二本のタワー、買った方が良くないですか?(^_^;)
    クリオは安仕様、その割に強気の価格付で、ローン残債割れのハイリスクマンションだからですよ。
    タワーだらけの中にあるタワーじゃないマンションって相当安くしないと中古市場で買う人いないでしょう。
    それに埋立地って免震か制振じゃないと怖くないですか?
    東高島駅エリアって液状化と津波対策されてないんですよね?
    津波対策された、と言われてるみなとみらいでも津波バザードで最大3メートルでしたよ。


  66. 1066 マンション検討中さん

    >>1058 通りがかりさん

    その通りです。
    適法のクリオ相手にしても時間と金の無駄使い。

  67. 1067 通りがかりさん

    こんなに揉めてて、こんなマンション買う人いるんですか

  68. 1068 匿名さん

    >>1067 通りがかりさん

    特にはもめてないと思います。
    反対されてるのは極少数の方のようです。その方がよく書き込みされるのですごくもめているような印象ですがコットンハーバーの住民の殆どはおおらかなものです。

  69. 1069 匿名さん


    日照権のないところで反対したところで、相手にされることはないから、ここで憂さ晴らしでしょ。

    その反対派はアク禁になったのかな。めっきりおとなしくなったよね。

  70. 1070 匿名さん

    反対派減ったーアク禁だーって喜んでても、肝心のマンションは売れてなくて第1期1次のままじゃないか。

  71. 1071 匿名さん

    日照権のないところで反対するって最初から勝てないのわかっていてむなしくないのですか。この掲示板でも押されて元気なくしてますね。

  72. 1072 匿名さん

    マリナゲートの住民のほとんどが反対してる。クリオ建設に同意も和解も全くしていないのが事実。

  73. 1073 匿名さん

    海を見ながら生活できるのが一番だと思います。マンションは、AからHはスーパーマーケットがある棟、pがついたpAからpHは、コミュニティスペースがある棟。どちらを選ぶのか迷います。

    間取りはアウトポールではなかったのが残念。柱のでっぱりは生活してみると案外と気にならないものですが、家具を配置する時に狭く感じたり、レイアウトが辛かったりします。LDK側は柱が気にならないのでいいのですが、寝室はベッドなど大型家具もありますからね・・・。バルコニーは広々。3LDKメインのマンションです。

  74. 1074 ご近所さん

    ほとんどが反対してるって断言できるのがすごいね

  75. 1075 匿名さん

    マリナゲートの中古が出てるから見に行って、管理会社に状況聞けば本当かどうかわかるでしょ。

  76. 1076 マンション検討中さん

    MR行きましたが、周辺の方々と揉めている話しは一切なかった。

  77. 1077 匿名さん

    安っぽい割に高い、さらに近隣と揉めてるんじゃ買い要素なしだから必死で隠すよね

  78. 1078 匿名さん

    >1076

    現地のお隣さんの横断幕は何ですかって突っ込んであげないと。

  79. 1079 匿名さん

    こんな建て方して揉めないわけないよね

    1. こんな建て方して揉めないわけないよね
  80. 1080 マンション掲示板さん

    三ツ沢の物件も反対運動が起きて揉めてましたよね。
    トラブル多い会社は関わりたくは無いね

  81. 1081 マンション検討中さん

    反対運動があることはもう十分わかりましたので、この掲示板はそれしか載っていないので、それ以外の情報が知りたいです。コットンハーバーの良さとか、周辺の事や、今後の開発などなど…みなとみらいとの道も繋がったと聞きました。やはり便利なのでしょうか??

  82. 1082 匿名さん

    >>1065 通りがかりさん
    浅野造船所だったこの辺り、地盤も強固で、関東大震災でも被害は軽微だったようです。
    東日本大震災でも、既存の免震マンションはあまり揺れなかったです。液状化現象もありませんでした。
    クリオのは免震じゃないのでこの先は知りませんが…

  83. 1083 マンション検討中さん

    関東大震災にも耐えたんですね。
    コットンハーバーは地盤が心配でしたので、非常に参考になりました。ベイサイドは憧れますが、その反面災害への不安がつきものですね。

  84. 1084 通りがかりさん

    一概に免震が良いと思われがちですが、一般的に津波においては免震の建物はデメリットと言われています。また、液状化が発生しやすい地区では建物の軽微な傾きで免震装置に影響が出ると言われています。何が良いのかは結果次第、何を重視して選ぶかもその人次第です。

  85. 1085 匿名さん

    高さ31Mまでのマンションなら、10階建てにすることで天井を高くして開放的な間取りや、床を二重構造にして騒音対策したりします。ただ、このクリオは11階建てで1階は商業スペースのため、各フロアの高さは低くなっているので、その分、建物の構造的には幾分か強くなっていると思います。ただ、建物が歪なので、地震のときにはねじれるかもしれませんが…

  86. 1086 匿名さん

    1階に入る予定のスーパーは2020年4月開業予定だそうですが、事業協力者店舗という事は以前この立地にあった店が入る予定になっていますか?どこが入るのでしょう?
    サイトのランドプランを見てみると、マーケットコリドーの面積が広く大きなスーパーが誘致されるのでは?と想像してしまいます。

  87. 1087 マンション比較中さん

    スーパーは、以前そこにあったスーパーですよ。
    隣に仮店舗ありますよね。

  88. 1088 名無しさん

    >>1035 名無しさん
    常識って、何ですか?

  89. 1089 マンション検討中さん

    このマンションは、本当に建つんですよね?工事は進んでいるのでしょうか。

  90. 1090 匿名さん

    先週通りかかったら4階壁か天井位の高さまで工事が済んでいて、1か月に1階程度のペースで進んでいるように見えました。

  91. 1091 匿名さん

    あたりまえの日常がコットンハーバーにあります。
    今日も瑞穂桟橋から船が外洋に向かって出港します、ボォーボォー。カモメの鳴き声が航海の安全を願っているようです。ギーヨー、ギーヨー、ギィー。

    長い航海の後、船員さんが桟橋に戻ってきたころには完成したクリオレジダンスから子供たちが笑顔で手を振っているかもしれませんね。

  92. 1092 マンション検討中さん

    そのあたりまえの日常を奪って立つのだから住民が怒るのは当たり前ですよね。

  93. 1093 匿名さん

    コットンみらいロードが開通されましたが、コットンハーバーの住民は道の使用料を払わないといけないとクリオの営業から言われました。月々の管理費に2000円位加算されるようですが、これはこの周辺の他のマンションの住民も一緒でしょうか?

  94. 1094 匿名さん

    中央市場通りに抜ける歩道が完成したのですか~。初めて知りました。便利になればいいですね。

  95. 1095 匿名さん

    >>1093 匿名さん

    10年にもわたる商店街、自治会、管理組合の活動のたまものです。距離もかなり近くなり安全にもなったのですからマンション住民の一定の負担は当然だと思います。感謝こそすれ反対を唱えるものではないでしょう。

  96. 1096 匿名さん

    別に反対するつもりもなく、みんな同等な負担になっているかが気になっただけです。また、均等に使用料を払う話であれば、クリオの160世代余がコットンハーバーに加わって、1世代当たりの負担額が減る訳ですから、既存住民にとってもいいことかなーと思いますが、どうでしょうか。

  97. 1097 匿名さん

    >>1096 匿名さん

    賛成です。
    みんなで協力し負担すべきは負担してコットンハーバーを住みやすい街にしていく。コットンみらいロードがそのシンボルですね。

  98. 1098 匿名さん

    クリオに入居する人も長年皆さまの努力の賜物である事は理解していると思いますよ。費用の協力はしても、反対なぞする人はいないと思いますよ!

  99. 1099 匿名さん

    道路の開通の努力は理解するけど、コットンハーバーの当初の設計思想は無視して環境を壊して、先住民を日陰者にすることについては理解しないだなんて、ほんと大した理解力だな。

  100. 1100 匿名さん

    「ノーサイド」って言葉ご存知ですか。

    いままで対立したチームだが試合が終われば仲直りして仲間だよ、という意味です。
    コットンハーバーの住民にこそ必要な言葉だと思います。いままでのわだかまりは旧住民、新住民お互いさまです。コットンみらいロードの開通をノーサイドの号砲にしたいと思います。

  101. 1101 通りがかりさん

    >>1093 匿名さん
    道の使用料など聞いたことがありません。管理費が2000円あがるという話も寝耳に水です。

  102. 1102 匿名さん

    管理費が上がるというか、今クリオから提示している管理費には道の使用料が含まれているとのことです。道が封鎖されると管理費も下がりますか?と聞いたら、「はい、そうです。」と答えていました。

  103. 1103 匿名さん

    細かな話しはいいのではないですか。
    管理の一環であれば。

  104. 1104 名無しさん

    クリオ含め、このエリアのタワーマンションの中古を検討していましたが、攻撃的な住民が多い印象を受け、正直そこでは暮らしたくないと感じてしまいました。場所はいいのに。なんだか本当に残念なエリアです。

  105. 1105 匿名さん

    マリナゲートタワー は展望を確保されたマンションだと伺っていましたが、展望確保の為に所有していた空中権を住民の知らない所で勝手に売却されたということですか??

  106. 1106 匿名さん

    >>1105 匿名さん

    マリナーゲートの営業さんに聞いてみたいですね。売る時に展望確保をどう説明されたのか。

  107. 1107 名無しさん

    そもそも空中権云々ではないのでは??
    ここまで住民が怒っているのです。展望が約束されてたと言うことは、クリオが建ててる土地は元々マリナーゲートタワーの所有物だったのでしょう?
    それを住民の知らない所で土地を売却されたらトラブルになりますよね?

  108. 1108 マンション検討中さん

    売れないということは修繕積立金のやりくりも厳しそう。
    これだけ揉めてる物件だから変な住人が増えそう。
    裏の人怖そう。
    子供含め周辺住民のとの軋轢が心配。

    いいとこなしですね…
    場所は良いのに、もう少し良いやり方無かったのかなこの物件。

  109. 1109 匿名さん

    もめ事は過去形だと思います。
    コットンみらいロード、クリオやマリナーの子供たちが手をつなぎスキップ踏みながら中央市場通りに抜ける日常が見えるようです。後ろで焦るお父さん、おいおいパパたち置いていくなよ(笑)

    この路を通るたびに新旧住民のわだかまりの記憶が薄れ、絆がひとつ強くなる。コットンみらいロードをノーサイドの象徴にしようと言われている理由がわかりました。

  110. 1110 マンション検討中さん

    本当に場所は良いんですよね。。
    でもこの争いの噂…恥ずかしくて、コットンハーバー に住んでますって言えない。
    一番最初に入ったスーパーも、住民の不買運動があったようですし、結局潰れて。
    そもそも、最初のスーパーが潰れるなんて事がなければ、そのまま順調にスーパーのまま経営出来ていた訳で、マンションになるなんて事もなかった訳で。。
    なんだかなぁ?
    コットンハーバー住んでる =自己主張強い。気に入らないモノは徹底排除。平和主義じゃない人。
    と思われそうで…うーん。。

  111. 1111 検討板ユーザーさん

    なんだ、建てたもん勝ちってことか。
    どうしてこんなにこの地区の住民怒らせてるか、 まだ理解してないんですね。

    建って入居してしまえば なし崩し的に良しとなると考えているとは、悪徳業者と自己中な購入者と思われても仕方がない。 あたたかく受け入れられるわけがない。

  112. 1112 検討板ユーザーさん

    なんだ、建てたもん勝ちってことか。
    どうしてこんなにこの地区の住民怒らせてるか、 まだ理解してないんですね。

    建って入居してしまえば なし崩し的に良しとなると考えているとは、悪徳業者と自己中な購入者と思われても仕方がない。 あたたかく受け入れられるわけがない。

  113. 1113 マンション掲示板さん

    平和主義って何?

    何されても怒らない人のこと?


    そんなだから どこも街並みはぐちゃぐちゃだし
    人は自分の意見主張できないし。
    事なかれ主義がいつでもいいと思ったら 大間違いだ。

  114. 1114 通りがかりさん

    色々な人が住んでいますから、色々な意見があって当然です。コットンハーバー の住民の多くは穏やかですよ。安心して下さい。

  115. 1115 匿名さん

    >>1114 通りがかりさん

    その通りです。
    星野町公園で遊ぶ子供たち、見守るパパたち。あ、そのボールはマコちゃんのじゃないよ、いいんですよ、健太貸してあげるよね、すみません。
    クリオだマリナゲートだとか大人の都合はもういいんです。コットンハーバーは地区だけではなく心も一つになると思います。

  116. 1116 通りがかりさん

    色々な考えがありますね。
    反対されてる方、購入を悩んでる方も多々いると思いますが、建つ事が決まってしまった事が事実なら何を言っても変わらないと思います。
    反対される方も購入する方もどちらも悪くないです。それよりもみんなで仲良く暮らしていく事の方が大事なのではないでしょうか?
    生意気な事を言ってしまい申し訳ありません。

  117. 1117 匿名さん

    もう流れは「雨降って地固まる」ですね。

  118. 1118 通りがかりさん

    本当にその通りだと思います。
    どちらも悪くないのです。ご近所同士仲良く暮らす事が一番大事です。

  119. 1119 匿名さん

    横浜大好きなんですけど、このあたりをコットンハーバーというのだと知りませんでしたし、住宅ができていることも知りませんでした。
    眺望的には個人的にあこがれの横浜の港町の景色が見える感じでしょうか?
    横浜は『住みたい街』No.1だそうですが、横浜といってもいろんな街があるわけで、山側、海側、住宅地、観光地、それぞれ異なる顔を持っていると思います。
    生活する場として環境が整っているのはどこなのかなというのが気になるところですけれど、コットンハーバーも生活をエンジョイできそうな施設がたくさんあるようで、良さそうなところに思えました。

  120. 1120 評判気になるさん

    先見性のある人もそうでない人も同じ地域の仲間だと思うので仲良くしましょう。

  121. 1121 通りがかりさん

    工業専用地域のマンションを購入するという事は、住居専用地域のマンションを購入するのとは違う覚悟が必要です。住居専用地域で保証されているものが保証されていないのです。その分税金も住居専用地域よりも安いので、文句は言えません。今回はマリナゲートタワー が反対してますが、この先いつクリオの住人が同じ立場になってもおかしくないという覚悟と、他人の日差しを奪っておいて、いざ自分達が奪われる時に同じように反対運動なんぞするような事がない事を念頭においておかなければなりません。

  122. 1122 検討板ユーザーさん

    >>1121 通りがかりさん
    その分税金が安い って何の税金?

  123. 1123 通りがかりさん

    住宅専用地域より工業地域のほうが宅地としての地価は安いので同じ広さであれば固定資産税は安くなります。

  124. 1124 匿名さん

    >>1121 通りがかりさん

    住民同士、お互いさまの気持ちではないかと思いました。

    提案です。
    クリオが完成したら、星野町公園前からコットンみらいロードを中央市場通りまで、コットンハーバー住民一同で手をつなぎ「コットン住民の輪」を作るイベントやりませんか。

  125. 1125 匿名さん

    このマンションの管理費は151円/㎡。ディスポーザーありで、共用部充実、ネット使用料、コットンみらいロード使用料込みでこの管理費は他の新築物件と比べて素直に安いと思う。

  126. 1126 匿名さん

    >>1123 通りがかりさん

    >>1123 通りがかりさん
    「用途地域」は工業専用地域だけど、固定資産の土地評価の基準となるのは「用途地区」で、この辺は現況に合わせて「普通住宅」の扱いになっている。
    地価については工業専用地域でも特区で住宅は建てられるのだし、実質的に住宅地で工場に囲まれてるわけでもなく、今回明和がやってるように、日影規制も気にせず好き勝手に建てられるなら、むしろ事業者にとっての利用価値は高いともいえる。地区内中古マンションの価格も新築時より上がっているし、特に固定資産税が安いとかないのでは?

  127. 1127 匿名さん

    梅雨ってじめじめ、薄暗く、
    正直、早く梅雨明け来ないかな
    と思います。

    こちらもいろいろありましたが住民が受け入れるようになったようですね。ようやく雨降って地固まるということかと。ベイイースト、ウエスト、マリナゲートもできました。コットンみらいロードも開通。

    クリオもまもなく仲間です。管理費も安く、資産性も高いと言われるマンションです。コットンハーバーに良い仲間が増えるでしょう。梅雨明け楽しみです。

  128. 1128 匿名さん

    >住民が受け入れるようになったようですね
    デマはやめてね。
    建築確認取消の審査請求中で口頭審査もこれから
    絶賛係争中です。

  129. 1129 匿名さん

    こんな揉めてるとこ住みたくない。

  130. 1130 名無しさん

    どんなに反対派が吠えたところで、何も変わらないのが現実でしょ。
    もう分かったから。
    そろそろ、もっと有益な情報交換をしませんか?

  131. 1131 匿名さん

    そうですね。中断または撤廃させられるだけの決定打は無いようですしね~。
    予定通り竣工して、完売されなくても賃貸として建物はそのまま残っていくのでしょうね。

  132. 1132 匿名さん

    まだまだ揉めるよ、ここは。

  133. 1133 匿名さん

    工業地域で日照権なんて勝ち目がないからここで憂さ晴らしでしょ。入居後も何かしてくるかもね。過去には反対住民と入居者で裁判沙汰になった事例もある。

  134. 1134 匿名さん

    正直、こんなに反対反対言ってるの、ほんと一部の人だけですよ。
    むしろ話題にもあがらない…争うとかごめんです
    今までと変わらず平穏に暮らしたい

  135. 1135 匿名さん

    ただ少し同情します。
    反対運動された方は振り上げたこぶしをどこかに下ろさないといけないわけです。それが審査請求です。形式的に抗議したとのアリバイですね。マリナゲートの管理費使い横断幕かけたり反対運動して、なぁんにもならなかったでは住民にしめしがつかないわけです。
    少し同情してあげませんか。

  136. 1136 匿名さん

    ただ少しクリオ営業にも同情します。
    さっぱり売れない不良物件を会社の命令とはいえ売らないといけないわけです。それが審査請求です。まったく売れなかったでは会社にしめしがつかないわけです。そこで、違法性が認められて、建設中止、解体となってくれれば、この問題物件ともおさらばできますから。この調子だと、夏休みも返上で営業活動です。
    少し同情してあげませんか。

  137. 1137 匿名さん

    クリオの営業さんには同情いらないと思います。
    彼らはマンションを売るのが仕事ではなく、購入者がマンションで幸せな生活をおくることが目標だからです。躊躇される検討者には繰返し納得されるまで説明に足を運びます。靴底はぺらんぺらんです。

    結果としてここもすぐ完売でしょう。
    でも営業さんは完売なんてどうでもいいんです。それよりもベイサイドの購入者の素敵な笑顔がほしいんです。

  138. 1138 匿名さん

    お隣さんから疎まれるマンション建てて購入者の幸せってのもな。

  139. 1139 匿名さん

    そのひつこさが世間では迷惑って思われているんだけど、気付いていないのかな?
    クリオができて誰も幸せにならない。むしろ不幸にしている。

  140. 1140 匿名さん

    明和の営業って強引なことで有名。資料請求やモデルルームに行くときは覚悟しないとね。

  141. 1141 名無しさん

    >>1139 匿名さん
    土地見つけて、建てて、売って、儲かればいいんでしょう。誰かの幸せとかどうでもいいんですよ。

  142. 1142 匿名さん

    「クリオ営業はまったく強引でどうかと思っていたが、結果購入して良かった。」
    クリオマンション購入の知人の言葉です。物件に惚れ込んでいるからこそ営業さんは強引になるのでないですか。

    売れればよい、後は知らんの営業が多い中でクリオ営業さんは「売った後が自分のほんとの仕事ですよ」と言った言葉が忘れられませんでしたとその知人は言ってました。

  143. 1143 匿名さん

    明和関係者らしき輩の書き込みのレベルが酷すぎて、これを放置してる会社もモラルその他お察しのレベル。

  144. 1144 通りがかりさん

    工業専用地域とかわかってると思いますし、空いてる空地があれば建物が立つであろう予測はできると思います。日照問題が気になるなら目の前に空地があれば、購入段階で検討すると思います。十分予測できると思いますが…。

  145. 1145 匿名さん

    たしかにそうですね。
    先見の明がないと言われても仕方ないかと。
    問題もありそうですが、物件としては悪くないと思います。別のマンションに決めましたが、ここも良いと思いました。

  146. 1146 匿名さん

    >>1144 通りがかりさん

    マリナゲートの営業がきちんと説明したのかそこが問題だと思います。住民だけを責めるのは酷かと。

  147. 1147 通りがかりさん

    以前にクリオの物件を検討したことがありますが営業さん苦手でした。小さい子供がぐずりだしたのにしつこすぎて帰らせてもらえず、旦那だけ残して先に外に出なくちゃいけなかったくらい…。
    ももレジさんのブログとか見るとクリオ間取りはよくある田の字が少なく、考えられていて良い印象を受ける。
    それだけに営業さんが残念すぎる。
    ここの物件もクリオの営業が一切書き込まなければもう少しは売れているのでは?

  148. 1148 匿名さん

    >>1147 通りがかりさん

    きっと小さなお子さまに配慮してくれたのです。この営業さんはご主人様にはきちんとマンションの良さを理解していただき、帰ってからご家族で話し合えるようにしたのだと思います。強引なデベでは家族全員そのままにしてまくし立てる営業もいてどうかと思います。

  149. 1149 通りがかりさん

    >>1148 匿名さん
    クリオの営業の人は配慮なんてまったくしてくれませんでしたよ?
    その逆です。

    何時間も拘束されていたので子供が外に行きたい帰りたいと大きい声でぐずって抱っこするにも大変だったので、帰ってもう少し検討しますと伝えてるのにしつこく引き止められました。
    本当に接客が上手な営業なら察してすぐに帰らせてくれるはずです。

    椅子にも座れない状況で明らかにこちらが子供の対応で大変なのはわかってるはずなのに、まったく無視されそこからまだ時間のかかる書類を旦那に書かせようとするので、私が怒って勝手に先に帰ったんです。
    こんな印象の悪いMRははじめてでした。

  150. 1150 匿名さん

    >>1149 通りがかりさん

    その営業さんはプロだと思います。
    奥さまをわざと怒らせ、後で家でご主人様が説明する、最初は怒っていた奥さまがご主人様の真摯な説明にとうとう折れるという筋書きです。最初の反対はかえって家族の絆を強めます。その絆で新しいマンションライフが幸せいっぱいなものになるわけです。
    やるなクリオの営業さん。

  151. 1151 通りがかりさん

    >>1150 匿名さん
    呆れてもうなにも言う気にならない…。
    あなたずっとここに書き込み続けているクリオの営業ですよね?独特な口調で人の感情を逆なでする感じが文章から滲み出ています。

    卑劣な建て方しておいて営業がこんな書き込みを続けている…クリオは自分自身で営業妨害してなにがしたいんだろうね。マリナゲートの住民の方に心底同情します。

    コットンハーバー界隈が今後発展して近くを通った時には、マリナゲートにへばりつく形で陰湿な建て方をしているクリオのマンションをみんなが軽蔑の眼差しで見ることでしょう。。。

  152. 1152 評判気になるさん

    >>1150 匿名さん

    検討者をわざと怒らせるのが営業のテクニックなのですか。私なら妻と子供を邪険に扱われ時点でその営業に対して不信感を抱きますけどね。
    掲示板見てる暇があるなら営業の勉強でもされた方が良いかと。クリオの営業さん。

  153. 1153 通りがかりさん

    わざと怒らせる理由がないですね。
    その発言する時点でプロじゃないです。
    ただ物件を購入する意欲があって来てるのであれば、子供の対応は奥さんがして旦那さんが話を聞けば良いだけで、怒る必要性もないと思います。見てて、どちらも思いやりが足りないのではないかと感じてしまいました。

  154. 1154 通りがかりさん

    この地域は、かつては陸の孤島だったけれど、みなとみらいまで歩ける歩道も整備されたし、ポートサイド、横浜駅との直結道も計画されているので、先行投資としては悪くないと思いますよ。

  155. 1155 匿名さん

    >>1153 通りがかりさん

    どちらにも反省点ありということですね。
    ただ子育ての大変さはお母さんにしかわからないものです。ちょっとしたことにいらいらする気持ちは皆さん汲んであげるべきです。営業さんの一生懸命な応対が少しすれ違ったようです。
    でも結果としてこのご家族がベイサイドで幸せな生活を送られること願っています。

  156. 1156 匿名さん

    鎖につながれてたわけじゃないのに帰れないのは本人に問題あり
    今日は帰りますの一言で勝手に出ていけばいい話
    それとも本当に鎖につながれているのかな

  157. 1157 匿名さん

    検討止めるなら帰りますで出ていけるけど、まだ、検討をしている段階だと説明続けられると出て行きずらいんだよね。長時間拘束するデベはそこをつけ込む。そして相手が根負けするのを待つ。

  158. 1158 匿名さん

    続きはまた今度聞きますと言い出ていけばいい話

  159. 1159 匿名さん

    人気物件なら、「また今度」なんて言ってないで、すぐ決めないと売れちゃいますよ…ってこともあるんだろうけど、ここは不人気みたいだからじっくり考えても大丈夫でしょう。

  160. 1160 通りがかりさん

    鎖には繋がれていませんでしたが、3時間ほど接客してもらって突然無視して帰るなんて私にはできませんでした。
    また今度、とか今日は帰りますなんてなんども言った気がしますが担当の方はそれでもこの書類だけ記入してください!とか話し続けてなにも察してくれませんでした。
    ほんとすごい引き止め方だった…
    親身にお話してくれたと思ったら最後に手のひら返されたようでショックでした。
    余計に買う気失せたわ。

    横浜で供給の多いクリオの営業といってもこんなもんなのかと落胆しました。

  161. 1161 匿名さん

    考えさせられました。
    やはりどちらにも相手への配慮に欠けるところがあったということかと思います。

    営業さんも一生懸命になるあまりお子様の様子に気が回らなかった。このご家族にはこのマンションが合うとのプロとしての感覚が少し前のめりになったのでしょう。お母様も外ではお子さんが騒がないようもう少し躾を考えられたほうが良かったかもしれません。
    次回はうまくコミュニケーションできればいいですね。

  162. 1162 通りがかりさん

    どちらにも配慮に欠けるところがあったとは?私がなにを配慮しないといけなかったのか教えてください。

    マンションの検討板で他の方の参考になればとMRに行った感想を素直に書いただけですが、なぜ躾のことを責められなければならないのですか?私は自分が思ったクリオの良いところも書いていますよ。

    長時間拘束された小さい子供がぐずらないように、どう躾ければ良いのかも参考までに教えてください。

  163. 1163 マンコミュファンさん

    クリオのモデルルームにはキッズルーム無いの?ファミリー向けマンションを謳うならキッズルームと保育士さんくらいは用意しとかないと。

    >>1161 匿名さん
    一生懸命ゆえにお客さんの家族をないがしろにした時点で接客失敗だね。

  164. 1164 マンション検討中さん

    >>1162 通りがかりさんは何も悪くはないと思います。次回行かれる時には今日は2時間くらいしかないときっぱり言いましょう。

  165. 1165 通りがかりさん

    郵便や書類に自分の住所を記入する時に、クリオと書くのが恥ずかしい。

  166. 1166 匿名さん

    販売員は正社員なのでしょうか?
    だとしたら、上場企業として情けない。社員教育を徹底してほしい。

  167. 1167 マンション検討中さん

    >>1165 通りがかりさん

    わかります。
    あたかも自慢しているように思われますから。番地だけでいいと思うもののやっと買ったブランドマンションを自慢したい気持ちもわかります。

  168. 1168 通りがかりさん

    >>1167 マンション検討中さん

    申し訳ありません。
    私は逆なんです。
    プラウドとかパークハウスなら高級マンションとわかるのですがクリオって三流イメージなのでチープなマンションと思われるのが恥ずかしいです。
    このマンション自体は良さそうだから、せめてクリオを外してレジダンス横濱ベイサイドにすればよいのに。

  169. 1169 マンション検討中さん

    >>1168 通りがかりさん

    ややこしいですが逆です(笑)。
    クリオマンションといえばこのとこ高級マンションとして首都圏では常識です。
    むしろプラウドなんかはオハナレベルのプラウドが増え場所によりますが恥かしいくらいです。パークハウスも藤和のマンションをパークハウスとして売ったりしてますから注意した方がいいです。

  170. 1170 匿名さん

    エントランス脇に横断幕。徹底抗戦の模様です。

    1. エントランス脇に横断幕。徹底抗戦の模様で...
  171. 1171 匿名さん

    近隣住民への配慮ゼロのくせに、モデルルーム来客にまで「配慮」を求める明和地所w

  172. 1172 通りがかりさん

    >>1169 マンション検討中さん

    そうなんですね、勉強になりました。
    レジダンスは、仮に購入して入居しても隣のマンション群の件ですぐに売却したいと思ってもクリオは売れないだろうなと思いまして。
    他のクリオマンションを見ましたが空室率が高くて不安になって見送りました。
    その件をモデルルームの営業マンの方に質問しても日本語が通じなくて…。
    あの方達はバイトなのでしょうね。

  173. 1173 通りがかりさん

    ここを購入する気は無いのですが、みなとみらいに行ったついでに現地見てみました。

    既存のタワーマンションは敷地に余裕があり、緑地も多く、環境も良さげな中、隣を取り囲むように敷地いっぱいに建設中のこれは、かなり異質な存在ですね。近隣住民が反対するのもわかります。

    周囲に比べかなり高額ですし、この地区が気に入って買うなら、既存タワマンの中高層階かなぁ、と思いました。

  174. 1174 通りがかりさん

    隣とバチバチしてるマンションなんて絶対やだね!ディンクス向けならまだしもファミリー向けだし尚更。。。
    子供と同じクラスに隣のマンション住民いるだろうし、仲良くなった子がここのクリオのせいで真っ暗になった部屋の人だったらと思うとゾッとする…

    マンションを買うって環境を買うことでもあるのにわざわざこんなリスクのあるマンション買うわけない。

  175. 1175 マンション検討中さん

    そうは言ってもこのクリオは建ってしまうマンションです。
    いつまでも昔の左翼みたいな赤の反対横断幕ではコットンハーバーのイメージダウンになるのではないでしょうか。よく過去の遺恨は「水に流す」という言葉がありますがここでは「ハーバーの海に流す」にしたいですね。同じ住民なんですから。

  176. 1176 名無しさん

    最終的に建ってしまうかどうか、審査請求中なので未確定。
    コットンハーバーのイメージを傷つけてるのはクリオのマンション。
    決して「同じ住民」ではない。

  177. 1177 マンション検討中さん

    審査請求は反対運動のアリバイ作りだと過去のレスで明らかにされています。今さら意地を張ることで顔が立つものではないと思います。お互い歩み寄る時期ではないですか。それが大人だと思います。

  178. 1178 匿名さん

    既存住民に歩み寄れ歩み寄れっていうけど、歩み寄れって言葉使ってる奴は「もう諦めろ」って意味でしょ。

    あたかも双方が悪いかのような言葉を使ってるけど、全然違う。

  179. 1179 通りがかりさん

    ほんとそうですよね!
    このマンションの批判が書かれるといつも同じ人が歩み寄れとかお互い悪いところがあるとか書き込む。
    どう考えても明和の人間ですよね。
    そしていつもコットンハーバーの明るい未来がとかしめ括ろうとするけど、読んでいる人には胡散臭さと不信感しか与えていませんよ。

    このマンションのせいでいつも見えていた景色が遮られ、日差しが入らなくなる。
    それがどれほどの苦痛か…

  180. 1180 通りがかりさん

    歩み寄る必要ないですね。
    コットンハーバーいいなと思いましたが、この掲示板を見て魅力がなくなりました。
    場所も住んでる方全員が悪いとは全く思いませんし環境もいいのに、勿体ないです。ここの掲示板見る限りでは…子供の喧嘩にしか見えません。
    どちらも理解し合うことは無理だと思います。こうやって揉めてればいいじゃないですか。
    そんな時間がもったいないと思いますが…

  181. 1181 匿名さん

    お気持ちはわかります。

    都市計画だから横には建たない、大丈夫だと言って売ったんでしょうかマリナゲートの営業さん、建築上何ら問題ないと建てているクリオ。お互い反省点はあるでしょう。
    でも今さら団塊世代が昔の学生運動のような赤の横断幕を張って騒がれても何も変わりません。乗り越えられるのはお互いの歩み寄りしかないと思います。早い時期に懇親会やりたいですね。

  182. 1182 名無しさん

    >>1163 マンコミュファンさん

    キッズルームありましたよ?

  183. 1183 匿名さん

    >>1182 名無しさん

    キッズルームがあっても騒ぎ出すお子さんはいます。この暑さですからお母さまがいらいらされることもあります。次回はちょっとしたお気に入りのマイオモチャを持ってきましょう。

  184. 1184 通りがかりさん

    またおきまりの歩み寄りとか言ってるけど無理だから。まだわかんないの?墓穴掘り続けてること。
    クリオの営業は言われるとだまっていられない子供みたいな人ばかりなのね。
    面白いくらい反応するし。

    横断幕は出し続けるべきだし、最初に住んでいた人たちが折れる必要はないと思います。
    だってこうなることわかっててクリオは建て始めたんですから。

  185. 1185 匿名さん

    > 横断幕は出し続けるべきだし、最初に住んでいた人たちが折れる必要はないと思います。

    あんな反対運動では建ってしまいますよ。クリオ側は蚊に刺された程度でしょう。結局、建ってしまい心が折れるのは現住民ではないのですか。

    歩み寄りは難しいと思うだけです。
    これからコットンハーバーで長年にわたり家族共々生活の場を共にしていく仲間じゃないですか。
    大人なら引かないといけないこともわかっていると思います。横断幕が歓迎の幕に変わっている、正夢にしたいですね。

  186. 1186 通りがかりさん

    少し前に東神奈川駅前でこのマンションのチラシが配られてたな。
    売れてないんだね。
    人生で一番大きな買い物をするのに、こんないわく付きのマンションをまともな考えの人は買わないよね。

  187. 1187 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  188. 1188 通りがかりさん

    クリオ側も批判してる方も考えが子供ですね。
    どちらも余裕がないんでしょうね。
    敷地が空いてれば建てるって今まで日本はそうしてきたんじゃないでしょうか?
    タワマン建てる時も昔から住んでる人達の迷惑になってると思いますが。それでも大人だから言わないんです。クリオの営業の方、反対運動してる方の口コミしかなくて何の参考にもなりません。
    よっぽど暇なんですね。

  189. 1189 匿名さん

    >>1188 通りがかりさん

    暇人に反論してるそんなあなたも暇人ですよ。こんなところにいる時点でお仲間。

  190. 1190 匿名さん

    クリオ側、批判する側、共に子供の喧嘩のようだとのご指摘がありました。「喧嘩両成敗」という言葉があります。やはり両者が反省して歩み寄るということではないでしょうか。

    クリオ側
    今までの進め方への反省文と今後の現住民とレジダンス住民の和睦活動へのサポート

    反対住民側
    レジダンス住民との親睦会の開催と反対横断幕は歓迎横断幕に変える。

    つまり両者が大人になる時期だと思います。

  191. 1191 匿名さん

    言ってることは正しいですが、ここの掲示板にいる時点で暇人です。私もですが笑
    物件の資産価値はどうなんでしょうか?
    コットンハーバー自体は魅力あると思うのですが。
    そう言った情報が欲しいです。

  192. 1192 通りがかりさん

    わだかまりを水に流すためにも、クリオ側は一度建設途中のマンションは更地に戻し、反対住民さんと共に新しいマンションの設計を行っては如何ですか?
    住民さんも自分たちの意見が込められたマンションであれば反対することはなく、クリオ側は住民さんの意見を取り込むことでコットンハーバーに相応しいマンションを建てることができます。

  193. 1193 匿名さん

    >>1192 通りがかりさん

    設計は素人の住民ができるものではありません。ちゃんと免状をもった啓建築設計事務所が既に設計は行いそれに沿って建築が進んでいます。
    盆踊りのやぐらじゃないんですから素人住民がマンション設計は無謀です。

  194. 1194 通りがかりさん

    >>1193 匿名さん

    住民側は反対なんかせずにマンション建設を黙って認めろってことですよね?それだと何も変わりませんよ。
    地域住民の意見を反映したマンションを設計すれば反対なんかそもそも起きなかったはず。そこを原点に立ち返り、住民とクリオが手を取り合って進んで行っては如何でしょうか。もちろん、設計は素人ではなくちゃんとした設計事務所の方にやってもらいましょう。
    そしてマンション完成後に、コットンハーバーの皆さんで懇親会を開けば良いと思います。今までのわだかまりは全て無くなり、素晴らしいハーバーライフの幕が開けるはずです。

  195. 1195 マンション検討中さん

    >>1194 通りがかりさん

    理想的な案だとは思います。

    ただし更地化、設計、建築、営業やり直しとなり追加費用が半端ないと思います。二桁の億のお金が必要となります。MGT総戸数250戸が負担するとすると一戸あたりで何百万円の徴収となります。住民の同意難しいのではないのでしょうか。

  196. 1196 通りがかりさん

    >>1187 匿名さん
    あなたが哀れだわ。第三者的に見て、合法で利益を創出しているのに、何が悪い。幕を出そうがマンションは建てられる。悪あがきはやめたまえ。

  197. 1197 評判気になるさん

    前建て懸念を承知で買ったのにも関わらず文句言う方が馬鹿だと思いませんか?そんなに前に建つ建物が嫌ならそっちに住み替えればいいのに。。。

  198. 1198 通りがかりさん

    >>1191 匿名さん
    コットンハーバーの魅力があってもこの先更に発展しても、お隣マンションとの確執がある限りこのマンションの良さはありませんよ。
    環境というのはそれくらい大事なことだからこのスレで他の話題が出ないんだと思います。
    引きこもり予定の人には良いかもしれませんが外に出る時とかいちいち人の目が気になっちゃいそう…。

  199. 1199 検討板ユーザーさん

    クリオの人が書いたと思われる書き込みには参考になるが多くても3しか押されないんだね。対して建設反対コメントには10押されてる。
    これじゃいくら建設が進んでいようとも買おうと思う人はみんな辞めちゃうんじゃない?

  200. 1200 匿名さん

    >>1196 通りがかりさん

    「合法であれば何が悪いのか。」そんな仕事で生きている人を哀れだと言っているのです。人を不幸せにして飯を食うことはしたくないと思いませんか?

    明和地所はそんな仕事をする会社であることは明白ですよね。違いますか?

  201. 1201 マンション掲示板さん

    クリアに住み替えたらいいのに。

  202. 1202 評判気になるさん

    工業地域で日影規制ないのに揉めるんですか?
    買う前からわかると思うのですが。合法なのに揉めるんですね。悔しい気持ちや納得いかない気持ちもわかりますが、そこまでいっちゃうと法律変えるしかなくなりますね。
    建築審査会に任せましょう。その結果が全てです。

  203. 1203 eマンションさん

    >>1196 通りがかりさん
    明らかに明和関係者だとバレましたねw

  204. 1204 eマンションさん

    >>1200 匿名さん
    全くその通り!
    親御さんが泣きますよ。

  205. 1205 マンション検討中さん

    ベイサイド
    やはり皆さんの指摘は反対側、クリオ側、それぞれごもっともな意見です。

    これには >>1194 通りがかりさん の解決策しかないのでは。
    つまり更地化して地域住民の意見を反映したマンションを再度設計、建設することです。費用は地域住民の負担ということです。全員の同意得られるか疑問ですが確かにやってみないとわかりません。

  206. 1206 通りがかりさん

    コットンハーバーからポートサイドに引っ越しした者です。
    老人ホームが建てられるとわかっていても、いざ建つとなった時にいざこざがあり、今も老人ホームとマンション住民は仲が悪いですよ。
    お祭りやイベントでも一切交流なしです。

    今回のクリオマンションは合法であっても倫理的におかしいと思われるケース。
    コットン住民大反対の中、仮に建設されても、隣のマンション住民なんてどうでもいいと思うような倫理観に欠けた新しいマンション住民と一緒に町内会運営やイベントをやりたいとは誰も思わないでしょう。
    子供も友達にさせたくない。
    実際にコットンハーバー内に後から建った小さいマンションがありファミリーも住んでいますが、交流ゼロでした。

    コットンハーバータワーズはうまく売れましたが、そもそもクリオマンションじゃ引っ越したくなって売ろうと思っても売れないですよね。

  207. 1207 匿名さん

    >>1206 通りがかりさん

    あたりまえです。
    建つ時のいざこざは理由にされているだけです。お祭りやイベントで老人ホームと仲良くやりたいと思うマンションは本音ではありません。本音ですよ。辛いかもしれませんが現実を直視しましょう。

  208. 1208 匿名さん

    >>1206 通りがかりさん
    いざこざはたしかにありましたし今でも面白く思っていないBE、BWの住民はいますね。
    でも建ってみれば老人ホームでパート、バイトしているコットン、マリナの方がたくさんいます。
    近くて時給も良い職場です。仲が悪いってほどじゃないでしょ。

    クリオの子どもに対しても良い感情は持てないけれど、あからさまに「クリオの子とは遊んじゃダメ」
    と言うほどレベルの低い方はこの辺りにいらっしゃらないと思いますよ。

  209. 1209 匿名さん

    気持ち悪い住民がいるんですね。コットンって

  210. 1210 通りがかりさん

    子供も友達にさせたくないとか器が小さすぎて呆れます。ただのいじめじゃないですか。
    住む人間がそんなに悪いんですか?
    ただの差別です。
    そんな人間が住むコットンハーバー地域のレベルを疑います。日本にはそんな人間ばかりいるから未だにいじめとかなくならないんでしょうね。
    クリオが悪いのかもしれませんが、そんな酷いことを平気でコメントする方のほうがよっぽど悪いですよ。

  211. 1211 通りがかりさん

    >>1210 通りがかりさん
    その通り。そこに住む人間は全く悪くない。
    特に子供は。反対運動するのは良いと思いますが。子供に対しても良い感情が持てない時点でレベルが低い。
    大人の問題に子供を巻き込むな。

  212. 1212 匿名さん

    >>1210 通りがかりさん

    個人の感想をコットンハーバー地域だとか日本だとか拡大解釈してはいけません。それこそ差別の始まりですよ。

    クリオが悪いのであって、購入者が悪いとは言えないと思いますが、購入している以上は悪事に荷担しているとも言えます。簡単に割りきるのも難しいと思いますよ。

  213. 1213 匿名さん

    >>1210 通りがかりさん
    ほっときましょう。
    クリオじゃなくても新しいマンションの建築計画出たら同じこと起こりますよ笑
    いま住んでいる方だけが住めばいいんですよ。後から住む人間が嫌な思いするだけです。

  214. 1214 匿名さん

    普通の良識ある人なら、隣の住戸を真っ暗にするような物件は買わない。

    箴言
    第3章
    29. あなたの隣り人がかたわらに安らかに住んでいる時、これに向かって、悪を計ってはならない。

    Proverbs 3:29
    Do not plot harm against your neighbor, who lives trustfully near you.

  215. 1215 匿名さん

    そもそも法律的に問題のない建物である場合、反対運動をしても、自分たちにメリットができる可能性は低いということを理解しているのでしょうか?

    ・住民間対立
    ・治安の悪化
    ・様々な費用の発生

    マンションによって住環境が悪くなると主張する人がいますが、反対運動が一番住環境を悪くしていると思いますけどね。
    反対運動をするなら、デベとの間のみで実施すべきでしょうね。公の垂れ幕とかは悪い方向にしかいかないでしょうね。

  216. 1216 名無しさん

    ほっときゃあいい。
    どうせ一部住民だ

  217. 1217 名無しさん

    反対されたから柄の悪い人が集まる。
    反対運動があるところには人が集まりにくいからね。

    したがって、反対運動している人は、自分達で自ら治安を悪くしていることに少しきづいたほうがいいよ

  218. 1218 名無しさん

    >>1206 通りがかりさん

    あなたみたいな性格悪い人が引っ越してくれてよかった!
    子供も友達にさせたくないって、大人の事情に子供巻き込むとか最悪。
    あなたの子供がいじめられても何も言えないね。

  219. 1219 匿名さん


    >>1206 通りがかりさんの、子供も仲良くなれない、は団塊世代の反対派らしい勇み足でしたね。団塊世代は頭に湯気を出しムキになりやすい方々です。

    但し、都市計画についてはクリオの強引さなどは現住民に同情の余地があるかと思います。
    ここは今の大人気ない反対横断幕を
    「歓迎 レジダンス住民!
    みんなで創るコットンハーバーの未来」
    とかに変え、歩み寄りの姿勢を先ず見せることでいかがでしょうか。

  220. 1220 匿名さん

    脈絡のない文章を書き続けるそんな人は一体何世代?

    会話にならないし。

  221. 1221 匿名さん

    >>1220 匿名さん

    赤の横断幕のセンスから昔の学生運動気分。多分団塊世代でしょう。

  222. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    1220は1219(多分1221も)のことなんだよなぁ。

  223. 1223 通りがかりさん

    団塊世代だから悪いとかないですよ。
    私は若輩者なので団塊世代の方は人生の大先輩です。子供の話題を出すのは如何なものかなと思いますが、?世代だからってわけではないと思います。
    世代ではなく、その人の人間性です。
    建築審査会の判断に任せましょう。反対運動はしたければした方がいいです。あとから後悔するぐらいなら両者ともにぶつかり合えばいいわけです。審査会が判断して出した結論が結果です。
    どっちの結果になったとしてもお互い納得すべきだと思います。

  224. 1224 匿名さん

    >>1223 通りがかりさん

    その通りだと思います。
    子供仲良くなれない発言は言語道断です。赤の反対横断幕は昔の安保反対の匂いがしますが団塊世代にしては幼稚すぎる印象もあります。

    何れにしても入居が始まってからはわだかまりは捨てましょう。現住民のクリオ住民を温かく迎える態度が美談としてコットンハーバーの歴史に記録されると思います。

  225. 1225 匿名さん

    管理組合・自治会名で出してる横断幕が余程邪魔なのか、必死でdisってますね。
    やっぱり売れ行きが悪いんですか?大変ですね。
    販売不振の原因は、中身と不釣り合いな価格設定にもあるんじゃないの?
    大幅値引きとかありそうだから、購入検討してる人は待った方がよさそう。

  226. 1226 マンション掲示板さん

    反対運動で得をする人が黒幕だな

  227. 1227 匿名さん

    >>1225 匿名さん

    やはり常識的には問題かと。
    貴重な管理組合費を使い昔の学生運動のような反対横断幕を作る。わがままな団塊世代を良識派の住民が止めるのは難しかったようです。数人でも声が大きいですからね。
    どの道、建ってしまいますから面目丸つぶれです。孤立すると厄介ですからなんとか反対派団塊世代の顔立つように考えないといけないです。

  228. 1228 名無しさん

    「わがままな団塊世代」「数人でも声が大きい」「良識派住民が止めるのは難しい」
    全て事実と異なります。
    大多数の住民が反対しているから、予算を使って横断幕を作成、掲示できているのです。
    良識的な住民が多いからこそ、明和地所のやり口が許せず、泣き寝入りすることなく、費用も時間もかかる法的係争も辞さないことになっているのです。

  229. 1229 検討板ユーザーさん

    ここに書き込んでる明和の人は性格ひん曲がってるね。
    仕事とはいえ間違いなく大勢の人を不幸にすることをしていて、仕事の時間外でもここへ書き込んで不幸にするマンションの人たちを更にねじ伏せようとしている…。
    売れなすぎてストレスをここで発散しようとしてるんだろうね。
    可哀想に。

    こんなにあからさまにデベの人が書き込んでるの初めて見たわ。ワイドショーとかで取り上げてくれないかな?

  230. 1230 匿名さん

    これくらいでストレス感じてたらマンション営業は三日もたないと思います。マンション建てる時の周辺住民の方とのトラブルは季節の挨拶、暑中見舞いのようなものです。特にクリオはその道のプロです。

    どうあがいても勝てない反対運動は時間と費用の無駄使いだし、MGTでもいろいろ意見があるようです。

  231. 1231 匿名さん

    はいはい、明和は「紛争のプロ」でしたねw

  232. 1232 匿名さん

    早く裁判して決着してよ

  233. 1233 通りがかりさん

    >>1200 匿名さん
    いやいや笑
    合法なので、クリオの方々は哀れではないでしょう^_^万人が幸せになる事なんて出来ないのですからね。参考になると押された方々が惨めに思います。残念…

  234. 1234 通りがかりさん

    >>1203 eマンションさん
    いえ、明和他所のものでありません。この物件の購入予定者です!もう明和をたたくのはやめましょうね。建ちますから。悪あがきはやめましょう!

  235. 1235 eマンションさん

    >>1234 通りがかりさん

    自ら 自分が自己中で良識がないと暴露しているようなもの。笑

    一連の書き込みを見て、誰が「明和っていいね、クリオのマンション素晴らしい」と思うと思いますか? 良く考えて書きましょう。






  236. 1236 評判気になるさん

    >>1233 通りがかりさん
    >万人が幸せになる事なんて出来ない
    人を不幸にしてる、って自覚はあるのねw

  237. 1237 匿名さん

    >>1235 eマンションさん

    明和っていいね、と思う人いるわけないじゃないですか。
    ほんと甘いですね。
    スレ見てたらこのデベやり過ぎと誰もが感じるでしょう。でもそんなことデベは気にもしない。合法だし建って売れてしまえば勝ちです。

    後で管理組合のお金を使い成果ゼロ、反対運動って無駄でしたねとMGT住民の間でわだかまり出るだけです。

  238. 1238 名無しさん

    https://www.mansion-review.jp/mansion/784262.html

    評価は高いようですよ。

  239. 1239 匿名さん

    >>1233 通りがかりさん
    合法だとしても、自身の利益のために周辺一体を不幸にするビジネスモデルを哀れだと言っています。合法の上ビジネスをするのは最低限で、当たり前の話です。

    違法でビジネスしてたら反社会的勢力ですよ。

  240. 1240 匿名さん

    >>1239 匿名さん

    え? 違法?
    工業地域で日照権って守らないといけないのですか。

  241. 1241 マンション掲示板さん

    日当たり気になるなら、大草原の小さな家にすんだらいいじゃん

  242. 1242 匿名さん

    >>1240 匿名さん
    脊髄反射せずに流れを良く読んでください。明和地所がやってることを違法だとは書いていません。

    法を守るのは当たり前で、違法なことをやって稼いでいるならそんな会社はおかしいんですよと言っているんです。

  243. 1243 匿名さん

    >>1242 です。
    すみません、分かりづらくなってしまったので補足ですが、明和地所が合法だから正しいと言いたいわけでも、違法だから間違ってると言いたいわけでもないんです。

    人を不幸にしてまで、そのレベルで争わないといけないビジネスをしていることを哀れだと思っています。

  244. 1244 匿名さん

    >>1243 匿名さん

    だいぶおっしゃること読んでわかるようになりました。努力されてます。投稿される前には声を出して三度読み直すのが秘訣です。

  245. 1245 eマンションさん

    >>1240 匿名さん

    工業専用地域だから日照権も守らなくていい、というのが通るなら、そもそも工業専用地域には住宅建てられないのでクリオも建てられませんよ。 住宅建てられない地域だから日照権に関する記述がないのです。

    その規制を緩和して住宅を建てられるように計画された地区に、突然入ってきて工業地域だから日照権関係ないだろと 自分勝手な建物建てるのは、***まがいのやり方じゃないですかね。 工業専用地域を盾にするなら、そもそもクリオさんもそこに建てられませんよ。

  246. 1246 匿名さん

    つまり、このクリオは脱法マンションってこと

  247. 1247 匿名さん

    明和地所関係者はどうも日本語が苦手なのが多いようだ。
    簡潔な文章も理解できず、勝手な思い込みで言いがかりをつけ、丁寧に説明してくれた相手に、投稿前に読み直せ、と上から目線でご指導。側で見ててもイタいことこの上ない。
    そういえば誤字脱字、変な表現だらけの文書を住民説明会で配布したこともあって、大丈夫かこいつら、と心配したこともあったな。

  248. 1248 検討板ユーザーさん

    盛り上がってるね
    大人気

  249. 1249 評判気になるさん

    >>1248 検討板ユーザーさん
    さぞかし販売も絶好調なのでしょうね

  250. 1250 匿名さん

    >>1245さんは表現よくないかもしれませんが支離滅裂ではないですか。

    用途地域が工業地域にマンション建てるの違法なんですか。それでしたらマリナゲートもコットンハーバータワーズも工業地域なんですよ。コットンハーバーって違法マンション群の街なんですか。

  251. 1251 匿名さん

    ルールを守らない業者が建てる、ルールを無視したマンションだから、まったく売れないのは当然のこと。

  252. 1252 通りがかりさん

    クリオ側を擁護する方の書き込みの要点は、
    「マンション反対運動はごく一部の人がやっていて、無意味な活動だからやめた方が良い」に尽きますね。

    購入検討者がこのマンションを敬遠することを恐れているように感じます。
    完売させてしまえば反対運動の矛先はクリオではなく入居者に移ります。購入検討する際はその点も視野に入れて考えないといけませんね。

  253. 1253 eマンションさん

    >>1250 匿名さん
    あなた この地区の経緯 何にもご存知ないんですね。

  254. 1254 マンション検討中さん

    購入検討者には様々な理由があり購入に至る人もいます。購入者を脅すような事はやめてほしいです。

  255. 1255 匿名さん

    >>1254 マンション検討中さん

    その通りです。


  256. 1256 検討板ユーザーさん

    北斗の拳のような街だね

  257. 1257 名無しさん

    >>1256 検討板ユーザーさん
    平穏な村に突如現れる ヒャッハー な奴ら = 明和地所
    ですね。わかります。

  258. 1258 検討板ユーザーさん

    ヒャッハーなコットンとヒャッハーな業者
    50歩100歩

  259. 1259 通りがかりさん

    やたら口コミ数多いんで気になって見ちゃいました。まるで小学生の喧嘩みたいですね。
    結果が全てでは?
    どんな状況か知るつもりもありませんが、裁判でもなんでもして勝ったほうが正しいでいいんじゃでしょうか?
    どっちに転んでもいい街にはならなそうなので、この地域に住まなくて良かったです。

  260. 1260 匿名

    このマンション、ホンマに荒れてるんだね。

    こんなとこで書き込んでいまさらどうにかなると思ってんのかね。アホだね。

    クリオも一線越えた発言したとこ取っ捕まえてアレしたれば良いのに。じゃないと購入者かわいそう。

    反対サイドも、表だって堂々と法的手段を取ればよい。決着つけるつもりで。それしかないでしょ。

    頑張って~~

  261. 1261 匿名

    >>1259 通りがかりさん

    住まないのはもったいないですよ。
    コットンハーバーは類まれな横浜のベイサイドの街です。今回の行き違いがあろうとも素晴らしい街になると思います。

    そろそろ歩み寄りの時期ですから。
    お互い問題があったのは事実として認めて反省する、それが大人です。現住民の間でも横断幕はやはり大人気ないとの気持ちが出てきています。新しくできたコットン未来ロードを現住民とクリオ住民が笑いながら手をたずさえて歩く日は近いと思います。

  262. 1262 通りがかりさん

    購入者はこんな参考にならない掲示板見てないし気にもとめてないでしょ。笑
    反対派の同じような書き込みだらけ…ここでマンションの印象悪くして憂さ晴らししてるんだろうけど、建設は止められないし売れるんだから。
    購入者にとってもクリオにとってもなんのダメージにもなってないよ。

  263. 1263 検討板ユーザーさん

    元々その地域に住んでた購入者ならなんの情報も見ずに買う人はいるだろうけど、移り住むなら口コミサイト絶対見るでしょ。今時。
    なのでここを選ぶ人はだいたいこのサイト見つける。
    そして購入やめる。

    購入する人に罪はないのかもしれないけどこれだけ反感を買っているマンションなんだと知らずに購入するのなら逆に可哀想。

  264. 1264 名無しさん

    このマンションが建ってしまえばこちらの勝ちです。
    MGTの反対運動にはこちらもマンションの管理組合で立ち向かいましょう。
    住んでいる人のいるマンションの取り壊しはそう簡単にできるものではありませんし、「我々がマンションに居住する権利を侵害するのか」と言って反論できます。

    クリオもマンションの管理組合を全力でバックアップする心づもりです。

  265. 1265 通りがかりさん

    一般的なクチコミサイトならみるけど、
    ここは反対派が荒らしてて購入検討者同士何も有益な情報得られない。
    こんな掲示板見てるだけ時間の無駄だと賢い人は気付くだろうし
    それよりもこの街のこれから資産性や利便性、間取りや仕様設備と金額、そういうものを吟味して購入決める人が大半かと。

  266. 1266 匿名さん

    確かにね、購入した人はこの掲示板なんてなーんとも思ってないだろうね。笑

  267. 1267 匿名

    ところでMGTのデベロッパーはどのような立場なのでしょうか。横に建たないと言って売ったのではないのでしょうか。日照問題には知らぬ存ぜぬなんですか。

  268. 1268 通りがかりさん

    ウケる。
    クリオ関係者も 購入検討者も 自己中な意見全開ですね。 なんとか正当化しようとしてるけど空回りしてて、痛々しい。

  269. 1269 匿名さん

    >>1264 名無しさん
    このマンションが建ってしまえばこちらの勝ちです。

    建ててしまえば勝ち、が彼らの全てです。
    形ばかりの配慮する素振りを見せていたのは建築確認が下りるまで。その後の交通安全に関する市の指導にものらりくらりの時間稼ぎで、端から対応する気はありませんでした。

    管理組合で対抗するとか、住む権利の侵害とか言ってますが、近隣住民がやってるのは「建設反対」の活動で、出来てもいないクリオの管理組合がどう対抗するつもりなのか、未だ存在しない住民の権利をどう侵害できるのか、わけがわかりません。日本語ができない方々の相手は疲れます。

  270. 1270 匿名

    >>1269 匿名さん
    もう少し内情を見てあげるべきかと思いました。説明会の準備、反省会、どうすれば住民にご理解いただけるのか、誤解を生んだ原因は何か、クリオの担当者は寝てないでしょう。工事に伴うご迷惑を最小限にするには、現地に何度も足を運び、担当者は悩み考え悩み、その繰り返しでしょう。彼にも家族はいます。

    いまこじれたとしても努力した担当が報われるのレジダンス住民と現住民の交流会での笑顔ではないかと思います。

  271. 1271 匿名さん

    売りづらいんで横断幕しまって欲しいです。。。

  272. 1272 評判気になるさん

    >> 1270
    「どうすれば住民にご理解いただけるのか」って、日照と眺望が確保されれば理解してもらえるんじゃない? 都市再生特別地区なんて言われてもどんなことが起こりうるのかきちんと認識できている人はそんなにいないだろうし、今の世の中で日照権が脅かされるとは夢にも思ってないでしょうしね。

  273. 1273 匿名さん

    このクリオは係争中の物件だから、この先どうなるか分からない

  274. 1274 通りがかりさん

    この問題はいつ決着つくのですか?
    具体的な今後の予定が気になります。

  275. 1275 匿名さん

    どちらも自分のことしか考えてない自己中心的な考えです。
    反対運動されてる方達が正しいのかもしれませんが、正しいのであればそれこそ冷静であるべきです。掲示板で言い争うんではなく法の場で言い争って下さい。ここでお互いの意見言い合ってもなにも解決しませんよ。
    そして、不快なので双方の脅しともとれる投稿は排除していただきたいです。コットンハーバーという地域が盛り上がっていくことを同じ横浜市民として楽しみにしていますね。

  276. 1276 通りがかりさん

    この物件を掲示板見ずに見に行き購入見送り別の物件を購入しました。
    マンション購入は一期一会だと思いますが、明和と出会えたことで、この業者が反面教師になり、こういう売り方をしない不動産屋で買おうと思いその後の物件選びの大切な軸になりました。(特に日照権規定とか詳しく調べることができました)
    この掲示板を見ていらっしゃる血迷って購入検討していらっしゃる方は一回クールダウンして違う物件を見ることをおすすめ致します。
    その上でこれが良ければ戻ってくればいい。
    私が3ヶ月前に見た部屋まだ余っています。

  277. 1277 匿名さん

    まあここの事例は明らかに行政の先走りによる失敗なので、これはもう提訴して最高裁まで行くべきだと思う。用途地域を度外視して開発すればこういう歪みはどうしても出てくる。このまま行ってもMGTの住民には損しかない。

  278. 1278 匿名さん

    審査請求さえクリアしてしまえば、建設は止まらず、クリオのマンションは完成します。
    日照被害の受忍限度云々で訴えられ、判決でそれが認められても、被害住民に賠償金を払うのは明和地所です。
    購入者はお隣の住戸を一日中真っ暗にしている、ということさえ気にしなければ、ぬくぬくと暮らすことが可能です。
    周辺の居住環境が悪化したとしても、悪いのは建てた明和地所であり、許可した横浜市です。どちらも責任を取る気がないのなら、なぜ購入者が責任を負わねばならないのでしょう。購入を躊躇する必要は全くありません。

  279. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    まさに、盗っ人猛々しいコメントだけど、みんなそんな理由で購入を躊躇している訳ではなくて、この悪質な建て方に躊躇しているんだけど‥

  280. 1280 検討板ユーザーさん

    リハウスしましょ

  281. 1281 匿名さん

    >>1279 匿名さん
    >この悪質な建て方に躊躇
    → 南側から既存の隣接マンションを取り囲むような形状。日照・眺望・通風で大きな被害を与えることは、誰が見ても明らかですね。

    1. → 南側から既存の隣接マンションを取り囲...
  282. 1282 ご近所さん

    まぁ、高潮や津波の防波堤と思えばいいんじゃない? 強風除けにもなりそうだし。

  283. 1283 匿名さん

    このクリオの施工会社は、傾斜で問題となった横浜のマンションや、三鷹の手抜き工事による欠陥マンションで前例のある三井住友建設だから、高波や強風で傾いてこないか心配。二度あることは三度ある・・・

  284. 1284 匿名さん

    ちなみに、コットンハーバー地区は、地震による液状化危険度が一番高いエリアとなっているから、建物の強度確保には、特に杭打ちの基礎工事が重要です。今回は、手抜きせずにちゃんと支持層まで杭が到達していることを祈ります・・・
    この地域の液状化危険度は、横浜市の以下のサイトで確認できます。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/bousai-sai...

  285. 1285 匿名さん

    コットンハーバー地区の海側の街区は、確かに液状化の危険度が一番高くなっていますが、星野町公園、クリオの建設地、マリナゲートタワーの辺りは、一段低い「液状化の可能性がある」という区分になっています。(どのくらいのメッシュで測定したのか、わずかな距離でどこまで違うのか、よくわかりませんが...)

    1. コットンハーバー地区の海側の街区は、確か...
  286. 1286 通りがかりさん

    >>1285 匿名さん
    フェイクでは?
    コットンハーバー は岩盤(岩場)の上に直接基礎で建てられています。
    岩盤まで数十メートルも杭を伸ばさなければならない東京臨海部とは違います。

  287. 1287 匿名さん

    確かにこの地域は海にも近く、いつも風が強いため風害や火災等への対策も重要ですね。
    このクリオは、マリナゲートタワーを囲い込むような異常な建て方ですので、特に北からの風を囲い込んで竜巻などの風害の恐れがありそうです。現在建っているこの地区の他の棟は、きちんと風洞実験をして風害等が発生しないことを確認しているそうですが、このクリオはやっていないそうです。本当に購入を検討するなら、ちゃんと、スプリンクラーが設置されているか、風害が出ないことを検証しているかを確認された方いいですね。

  288. 1288 匿名さん

    クリオで火災が起きてMGTに燃え移るとか最悪のパターンですね。。避難路確保できるんでしょうか。

  289. 1289 匿名さん

    >>1286 通りがかりさん

    フェイクではないですね。横浜市のHPに載ってます。
    杭基礎が支持層に到達していても、マンションの回りは液状化してグズグズにはなりうると言うことです。杭は建物が傾かないだけかと。

  290. 1290 匿名さん

    このクリオは、31mの高さ制限めいっぱいの30.99mで建てようとしている。普通は誤差を考慮すれば、安全をとってここまでギリギリに建てない。やはり、沈むのを前提にしているといゆことなのか、おまけに事業協力者用住戸に16戸も分捕られるため余裕のない11階建てにしてるところに無理がある。クリオの様なグレードのマンションなら致し方ないのか、明和地所の鼻息が聞こえてくる・・・

  291. 1291 匿名さん

    ハハハハハ。反対派の鼻息も聞こえてきますよ。
    しかし、いくら明和をディスったところで何も変わりなく建設は粛々と進んでいきますよ。もっと鼻息頑張らないと!!

  292. 1292 通りがかりさん

    >>1289 匿名さん
    フェイクでないのなければ、表現の誇張または悪質な誘導です。
    明和憎しはわかりますが、地域の評判をおとしめる投稿は大迷惑です。
    3.11の時、ポートサイドはボコボコになりましたが、コットンは無事でした。杭を打たず地表の岩盤に直接基礎で建っているからです。
    一応あなたの明和憎しの気持ちに配慮して、クリオの地層がどうなのかは知らないと申し添えておきましょう。

  293. 1293 匿名さん

    >>1292 通りがかりさん

    1289です。(1285ではありません)MGTが直接基礎だと言うことについて不勉強で申し訳ありませんでした。仰る通りの岩盤の強さが、周辺よりも1レベル硬いという評価に繋がっているんでしょうね。

    なお、最後に補足致しますがこのデータは横浜市の液状化マップであり、元禄型関東地震など大地震に対する液状化予想です。

  294. 1294 マンション購入者

    少し前にこのマンションを契約し、既にオプション会も済ませている者です。
    掲示板が荒れ果てているので、検討している方向けに少しでも有益な情報を届けたいと思い、バッシングも覚悟で投稿させて頂きます。

    妻と一緒にマンション探しを始めて色々な地域で約10件見た上で、最終的にここに戻り契約を決めました。
    私自身設計の仕事をしていることもあり、間取りと仕様は厳しく見ました。
    詳細寸法や杭、スラブ段差の位置等の確認の為、図面も見せてもらいました。

    [資産性について]
    ・住まいサーフィンで検証してもらった結果によると
     全体的に10年後値上がり率は結構高い
    ・中でも南東向きの部屋は割安度高い
    ・高島駅北口開発、可能性低いが高島駅貨客併用化されれば利便性、資産価値かなり上がる(?)
    ・横浜という街の発展性に賭けた。

    [MRについて]
    ・私の担当の営業スタッフは強引な印象は全く受けませんでした。
     他も検討中で迷っている旨を伝えても全く強引な営業はありませんでした。
    ・モデルルームはオプション仕様が多数使われているのでご注意下さい。
    [仕様について]
    ・他社と比較してもグレードは割と良い方だと感じました。中の上くらい。
    ・最初は直床が気になりましたがスラブも厚いので問題ないと感じました。
    [間取りについて]
    ・種類が多く、他では見られない斬新な間取りもあるので、好みは別れますが、魅せ方次第ではリセール時差別化図れるかなと感じました。
    ・部屋の真ん中に大きな小梁が出てくる間取りがあるので、ご注意下さい。(一般の方は気付きにくいからしっかり入居希望者に説明するよう強く言いましたが、実行されているかは不明。)
    [計画について]
    ・建物の配棟計画はちょっとヒドイなと思いましたが、
     この土地に用地取得してしまったら、設計担当としては
     可能な限り近隣配慮を検討した上で事業性、コストを考えるとこうなってしまうだろうな???
    ・1階スーパーかつ31m以下で抑えて11階建て(階高2760mm)は
     少ししんどいが10階になって戸当り金額高くなるよりは妥当かなと感じました。
    ・日本では近隣で揉めるのは大多数が日影によるものですが、
     これは揉めて当然だと思いました。
    ・問題なのは、当初計画無視して売った側、買ってしまった側、敷地に余裕がないのに全方位タワマン建てたディベのそれぞれ。
    ・けど現場スタッフや営業マンには非はないので許してあげてほしいです。

    [地盤や周辺環境]
    ・杭が9?11m(図面上14m)でかなり支持層が浅い。こんなに浅いのは都内考えたらすごく珍しいです。
    ・液状化や洪水危険性は、杭基礎のため建物自体が沈むことはありません。
    ・都内でも東エリア、湾岸エリアでも同様の条件。

    [オプション会について]
    ・間取りで変えたいところなど計画変更も相談に乗ってくれたのは良かったです。
    ・有償オプションが少々高い.. .。


    これらを総合して考えて色々悩んだ上で契約は決めました。
    入居の際には少しでも周辺住民の方々に受け入れて頂けるよう、子供も多く住むエリアのため見守りの活動等地域貢献できる活動などをしていけたらいいなと考えています。
    管理側へは1階共用部は近隣住民も利用できるようにするなど地域への配慮もして頂きたいなと個人的に思っております。

    かなり長文になり申し訳ございませんが、少しでも有益な掲示板になり、地域の発展を願っています。
    ありがとうございました。

  295. 1295 通りがかりさん

    ↑本来あるべきコメントでホットしました!
    コットンハーバーは本当に良いところなのに、ここのコメントだけを読むとギスギスした所に映ってしまい残念でした。

  296. 1296 匿名さん

    そうです。越して来るのは良い人ばかりですよ。
    でも、すぐ後ろに この方たちを敵視する妄想変人がいるのが悲しいですね。

  297. 1297 マンション検討中さん

    非常に参考になりました!コットンハーバー ステキな所ですよね!マンションの事もとてもわかりやすく説明して下さりありがとうございます!

  298. 1298 匿名さん

    問題はMGTの下層階の住民ですよ。24時間日が差さない部屋にこれからずっと住めますか?このマンションのおかげで著しく資産価値が損なわれたわけですが、これは誰かに補償してもらわないと納得できないでしょう。こういう事態を横浜市は全く想像もしなかったのか。

  299. 1299 匿名さん

    最期は金目ってことかな。下層民への金

  300. 1300 匿名さん

    ザ・ステーションタワー東神奈川の元住人ですが、Brillia Tower東神奈川に東南面をベッタリ塞がれました。マリナゲートの低層階どころではないみごとな全面的な被りです。素晴らしい海眺望もきれいな花火も全部パーです。
    でも、隣地に高い建物が建てられることは購入時から知ってましたから止むをえません。時期は読めませんでしたけどね。
    一時は猛反対が沸きましたが、多くの住人は無理筋の主張だとすぐに理解して、大事にすることはありませんでした。駅前の利便性が購入動機だった人が多かったという事情もありますが、私は引っ越しました。
    でもここのスーパーは、いくら法的にはあり得ることとは判っていても、まさかマンションに建て替わるとはなかなか想像しにくかったでしょうね。駅前、繁華街というわけでもありませんし、いくらなんでもといった感じなのは理解できます。
    当初計画での契約縛りや、用途地域変更他、行政としても何かできなかったのかと強く思います。横浜市の無能ぶりは引っ越し前に知っていましたから(ステーションタワーは横浜市の分譲です。)なおさらです。しかし三菱地所がそこまで下手を打つのは不思議です。
    無為無策の結果は遺恨を残すでしょうし。

  301. 1301 通りがかりさん

    >>1294 マンション購入者さん

    ごちゃごちゃ書いてますが要約すれば...

    >建物の配棟計画はちょっとヒドイなと思いましたが、
    >これは揉めて当然だと思いました。
    ...とクリオのマンションの加害性を十分認識しながらも、

    >全体的に10年後値上がり率は結構高い
    >資産価値かなり上がる(?)
    ...と、所詮動機は「カネ」のようです。

    >現場スタッフや営業マンには非はないので許してあげてほしいです。
    当然、購入者である自分にも非はないと思っているのでしょう。

    長年この地に住んできた周辺住民が不幸になろうが平気、自分は無関係、
    あわよくば将来金になるかも、周辺住民は受け入れろよ...

    これくらい神経が図太くなければ、このマンションには住めません。
    類は友を呼ぶ、とはまさにこれ。クリオのマンションにふさわしい素晴らしい住人です。
    ベイ仲間が歓迎してくれることでしょう。

  302. 1302 通りがかりさん

    >>1301 通りがかりさん

    この様な書き込みは本当に止めてもらいたいです!
    購入検討者を攻撃しても何の解決にもならないし、単なる憂さ晴らしにしか映りません。
    それにコットンハーバーの品格がどんどん下がるだけで何の意味もありません。

  303. 1303 匿名さん

    >>1301 通りがかりさん
    私は冷静に判断された方だと思いましたし、参考にもなりました。
    そんな方に対して反論するのはどうかと思いますが?
    反対派の方悪くないのかもしれませんが幻滅しました。いい返し方が幼稚過ぎます。

  304. 1304 名無しさん

    ?だから購入した。?だから購入やめた。って話が参考になります。
    なのでマンション購入者さんのコメントは勉強になりました。ありがとうございます。
    購入しない方で検討された方達の意見も聞きたいです。明和と反対側の対立は飽きました。

  305. 1305 匿名さん

    1304さん式の書き方をすれば、間取りは良くて面積も広い割には割安かと思いましたが、安い原因は係争必至の土地に建てるからであって、恨まれるリスク承知で一生ものの買い物をする気にはなれなかったので購入をやめています。

  306. 1306 匿名さん

    既に係争中の物件です。

  307. 1307 匿名さん

    >>1301みたいな書き込み内容は下品ですね
    しかも参考になるが40を越えています
    このような住人が多い地域だとわかり残念ですね

  308. 1308 匿名さん

    購入者です。
    検討されている方の参考になればと思い、投稿させて頂きます。

    (購入の決め手)
    元々駅近で探していて、高いか狭いかばかりでなかなか決められなかったのですが、区画整理されたコットンハーバーの街、部屋の広さ、将来性を気に入り、契約しました。

    (営業さん)
    可もなく不可もなくといった感じです。
    何件か見ましたが、営業さんはどこの会社もたいして変わらないな思いました。

    (地盤)
    液状化危険度が高い地域とお聞きしましたが、坂がなくフラットな場所で検討したかったので妥協しました。

    (反対運動)
    少し気になりましたが、さすがに入居者に対しての嫌がらせなどは無いだろうと思ってます。

    (比較物件)
    シティテラス横濱サウス・ザ・ガーデン、イニシア横浜桜木町、中古マンション

  309. 1309 通りがかりさん

    もはや、異常です。狂気さえ感じます。ここは異常です。怖い場所ですね。

  310. 1310 匿名さん

    コットンの子供 こうがや小に来ないでね。違う学区になってほしい

  311. 1311 通りがかりさん

    >>1305 匿名さん

    自作自演?

  312. 1312 匿名さん

    >>1309 通りがかりさん
    元を正せば、ルールを無視して姑息にマンションを建てようとしなければ、みんな平穏に暮らしていたのに‥明和地所の罪は非常に重い。

  313. 1313 通りがかりさん

    >>1306 匿名さん

    係争中って民事裁判を起こしているのですか?
    それとも審査請求の事ですか?
    何が具体的に問題なのかこれまで示されていません。
    日照権、眺望権、特区に関しても梅村弁護士が回答していますが、何処が間違っているのか状況が当時とどう変わっているのか具体的に教えて下さい。

  314. 1314 評判気になるさん

    といいつつも、何だかんだ少しずつ売れてるみたいですね。
    将来性が気になるのでもう少し様子見させていただいております。

    都内だと日照権問題は良くある話なので裁判もよくあります。あったものがなくなるのは違法、合法関係なく辛いものですね。
    しかしながら合法であればこのようなケースは建ってしまうものなので、別の案が必要なのかもしれませんね。
    すでに住まわれているかた、これから住むかた、どちらにとってもメリットがないので。
    (残念ながら過去見てきたマンションで裁判で勝ったケースはありません。。結局買わなかったのですが。)

  315. 1315 匿名さん

    法的に間違ったことはやっていないんだけど、それは臨時措置で本来おかしなことが認められてしまっているからです。そこはそんなことにならないよう、開発者はうまく差配してくださいね、という気持ちがあったはずで、開発者は紳士協定に沿って開発していたはずなのに、それを無視したのが明和地所
    本来はこんな事態がおこらないように法整備をするべきものなので、現状を法に問えないことが大問題です。

  316. 1316 マンション検討中さん

    なんともったいないマンション

  317. 1317 匿名さん

    1294さんの客観的、かつ感情論でない論理的な投稿内容はとても参考になりました。
    こちらのマンションのマイナス面は近隣住人による反対運動だけのように思いますが、
    地域貢献でカバーしようと言うお考えは大変素晴らしいと感じました。

  318. 1318 匿名さん

    明和地所の方へ

    マリナゲートの人が気の毒だと思わないの?

    明和地所の上層部の親族がマリナゲートに
    住んでいたらもっと紳士的な開発しなかった?

    胸を張れる仕事した方がいいよ。

    マリナゲートの住民もこれから売る人も
    両者を不幸にする仕事して幸せ?

  319. 1319 購入者

    購入者です。1294さんの投稿内容を見て検討中の方に非常に役立つ情報と感じましたので自分も購入を決めた理由を書き込んでみます。
    私は新築マンションのみ検討しまして、モデルルームは7物件程度訪問しました。
    以下のポイントは絶対に譲れない条件でした。
    ・駅まで徒歩15分以内(できれば10分以内)、坂はダメ
    ・将来性がある町であること
    ・東京と横浜を南北で結ぶ路線があり、2路線以上通る駅
    ・通勤時間1時間以内 (徒歩含む)
    ・3LDK / 70㎡以上
    ・購入価格7千万以下 / 坪単価300万以下
    ・住宅性能評価書が付くこと
    ・24時間ごみ捨て可能
    実はこの条件をすべて満足する物件はここしかなかったです。それでもこのマンションが気に入らなかったら購入自体を見送る選択肢もありましたが。。このマンションの間取りが非常に気に入りましたので購入まで踏み込んだわけです。
    また、私が比較検討した他のマンションと比べてこのマンションの長所は
    ・管理費、修繕費が適正レベルで、ネット使用料も含んでいますこと
    ・殆どの住戸にポーチが付いている! (ベビーカー使っているので、これは嬉しい)
    ・バルコニー幅も広く、サッシ部分に梁がない為解放感がある
    ・ディスポーザーもあり設備充実
    ・キッズルームなどファミリーに嬉しい共用部
    ・キッチンカウンターの拡張オプションが非常に気に入り。(結構高額でしたが。。)
    ・無料オプションも充実。
    ・有償だが、設備の10年保証があること(プラウド ネクストパスのパクリだけど)
    等がありました。

    私が感じた本物件の短所は
    ・天井高 (今住んでいるマンションも同じ高さだったので許容範囲内でした。)
    ・駅までまぁまぁ遠く、日常的に使える商業施設は駅の反対側にある。 (車と自転車を組合せて克服しなければ。。スーパーがマンション1階にあるのは救い。) 小中高校も遠い。
    ・免震構造ではない。
    ・直床
    ・ゲスト用駐車場がない。隣にコインパーキングが1か所あるが、24時間上限額が設定されていなく、長くとめるのは負担がかかる
    ・ガスは東京ガス(給湯器がリースの為)、電気とネットはファミリーネットジャパン(マンション全体契約) しか選べない。
    以上です。 
    MGT住民との紛争は明和さんが責任持って最後までケアすることを願っています。

  320. 1320 匿名さん

    >1319

    デベは売ったらお終い。過去に反対住民VSデベで裁判になった物件で、入居までに決着がつかなくて、反対住民VS入居者で裁判になった事例もある。

    訳あり物件契約するんだから過去の事例くらい調べないと。まあ、裁判なんてめったに経験できないことにかかわることができる。

  321. 1321 匿名さん

    ちゃんとケアするつもりなら販売開始前までに決着つけておくよ。違法でなければ何でもありでしょ、明和は。

  322. 1322 通りがかりさん

    通りがかりのものです。
    私はこちらのマンションの購入検討ではなく、MGTの中古の購入を検討していた者です。
    色々と調べていた所、前方に建つマンションとトラブルになっている事を知りこちらの掲示板に辿り着きました。ここの掲示板がクリオレジデンスの掲示板である為か、MGTの住民と思われる方が包み隠さず、幼稚な書き込みをされているのを拝見し、MGTを購入を候補から外しました。MGTの購入を考えている方はどんな方が住まわれているのか、この掲示板を必ず見るべきです。

  323. 1323 匿名さん

    >1322


    管理組合を巻き込んで勝てない戦に挑もうとしてるわけだから、関わらないのが賢明。訴訟になったらお金がかかる。負ければ持ち出しで、結局は住民負担。

  324. 1324 匿名さん

    >1319

    ポーチって避難経路でもあるんで厳密にいうと物置いちゃダメなんだけどね。ベビーカーは黙認だろうけど、子供用自転車置き場がないからポーチにおく人が出てきて問題になるかも。

  325. 1325 通りがかりさん

    反対運動をすると、購入者の質が下がるとかいう書き込みがあった。そんなの関係あるかな、と思っていたが、自称購入者が恥じ入る様子もなく書き込んでいるのを見て、このことかと苦笑している。

  326. 1326 通りがかりさん

    この掲示板て、なんの掲示板なの??ここのマンションを買った人を批判する為の掲示板??これ検討者ページですよね??

  327. 1327 通りがかりさん

    購入者の批判まで始めたら流石にダメですよ。

  328. 1328 匿名さん

    反対する側の立場から見れば、購入者って憎きデベの事後共犯。1320でコメントした物件では入居後嫌がらせもあった。それが訴訟にまで発展したんだけどね。


    検討者は、そういうこともあり得るってことを覚悟しないと。

  329. 1329 周辺住民さん

    犯罪を助長する奴がいるぞ。通報。

  330. 1330 匿名さん

    将来の隣人とは仲よくしとけよ
    明和はダメでも新住民とは話せるかもしれない、壁面緑化しましょうとか
    仲たがいしたら、将来マシになる可能性も無くなる

  331. 1331 匿名さん

    隣の住戸を一日中真っ暗にするようなマンションをわざわざ購入して住む人は、自分には何にも非がなくて、地域住民から歓迎されるべき、と本気で思ってるの?


    …というようなことを書かれて、購入者が批判されてる、と思うなら、どこかで後ろめたさを感じてる証拠だな。

  332. 1332 匿名さん

    反対運動知らずに購入手続きまで行ってしまいました。つらい…

  333. 1333 匿名さん

    低層民はかわいそう~。あはははは

  334. 1334 名無しさん

    >>1332 匿名さん

    購入者は恥じる必要無いですよ。検討者に対してネガティブな情報を入れるのはいいですが、購入者に対する批判はさすがにモラルがありません。

    私もクリオの建て方はモラルに反していると思いますが、購入者された方を憎く思ったりはしません。
    マリナゲートの反対運動によりマンション建設が中止された場合は、購入者の方も反対運動した方を悪く思わず、クリオから違約金を貰って新しい家探しに励んで下さい。

  335. 1335 匿名さん

    広告やモデルルームでは見られない、隣接マンションとの位置関係(再掲)
    https://bit.ly/2RAs2AO

  336. 1336 匿名さん

    >1322


    契約して手付金振り込むまではいつでもノーペナルティで降りられる。

    しかし、高い買い物なのに現地確認してないのかな。

  337. 1337 匿名さん

    >1334


    違法性がない限り止められない。MGTの反対運動ってそこが弱点。腹いせで、騒いで販売妨害したいだけでしょ。

  338. 1338 匿名さん

    >>1337 匿名さん
    さっぱり売れないのは、この物件自体に問題があるからじゃないの?

  339. 1339 マンション検討中さん

    こちらって、まだ建設中ですが、
    大島てるで死体発見となってますが、
    この場合事故物件と見られてしまうのでしょうか?
    有名なサイトなので炎を消していただきたいですね。

  340. 1340 匿名さん

    >>1339 マンション検討中さん
    隣の住戸を一日中真っ暗にするマンションを購入しようとする人が、過去に敷地で死体が見つかったことなんか気にするわけないじゃないか。

  341. 1341 通りがかりさん

    >>1322 通りがかりさん
    直接的な被害を被る低層階だけでなく、管理組合や自治会など、住民全体としてまとまって対応しており、コミュニティの危機対応がしっかりしている。むしろ好印象。

  342. 1342 匿名さん

    早く竣工して このマリナ下衆野郎どもを黙らせよう

  343. 1343 匿名さん

    >このマリナ下衆野郎どもを黙らせよう
    随分とお上品な言葉遣いに社風が現れていらっしゃいますね

  344. 1344 匿名さん

    >>1343 匿名さん
    建て方にも、しっかりとその社風が現れていらっしゃいます。

  345. 1345 匿名さん

    >1341

    用途地域の制約を知らずに購入した人が少なからずいる、勝てない戦を止められないどころか加担している管理組合と自治会ってことでマイナス評価でしょ。

  346. 1346 匿名さん

    悔しかったら早く差し止めてみなよ~。あははは

  347. 1347 匿名さん

    Eタイプの間取りにはファミリークロークがついていますが、広さはどのくらいになりますでしょう?
    家族みんなで利用できる大型クローゼットだそうなので大容量なのだと思いますが、居室との比率を考えると4畳大くらいですか?
    公式サイトに写真付きで詳細をアップしてもらえたら良かったと思います。

  348. 1348 匿名さん

    明和地所は国立マンション訴訟の当事者だったわけだが、ここでもやはりあいまいな条例を逆手にとって、周辺地域との調和を無視したマンションを建設している。行政も住民も、紳士協定や話し合いでは何一つ解決しないことを学んだほうがいい。強制力のない行政指導になど意味はない。

  349. 1349 マンション検討中さん

    W杯予選にクリオ出てますね。テレビ見てるとチラチラと明和の文字が。

  350. 1350 マンション購入者

    >>1347 匿名さん
    なかなか珍しい間取りですよね!
    たまたま図面の詳細寸法を見せて頂いた間取りですので、寸法落としてみました。
    ※あくまで図面上の寸法なので施工上の納まりで多少変更している部分があるかもしれませんので、参考寸法とお考えください。
    (そして勝手に載せていいのかわかりませんが.....)

    実際は洋室への通路を兼ねた収納空間なので収納スペースとしては限られますが、より使い方の自由度が増して面白いですね!

    1. なかなか珍しい間取りですよね!たまたま図...
  351. 1351 評判気になるさん

    全部読んだけど有力な情報がほぼゼロ

    どうにもならない議論するならよそのレスを作って、そっちで話してほしい。

  352. 1352 名無しさん

    >>1351 評判気になるさん
    その通り!

  353. 1353 匿名さん

    だってこんなマンションを建築する前提がおかしいと言ってるんだから、物件のことでは盛り上がれませんよ。。

  354. 1354 匿名さん

    >1351

    お隣さんともめているってのはモデルルームで営業が教えてくれない情報だから、ゼロってわけではない。そればかりってのはどうかと思うけど。

  355. 1355 匿名さん

    私は反対運動を知らないまま手続きまで行ってしまいました。現地確認も勿論しましたが、営業さんは誘導がうまかったのかもしれません…。登りも全く目に付きませんでした。もし、登りに気づけていたら、購入はしていませんでした。
    もともとネットで情報を収集する事がなく、この度マンション購入後になって後ろのマンション近かったけど、本当に大丈夫なのか?と不安になりこちらのサイトを見つけました。
    後の祭りです。
    ショックは相当なものです。
    すでに引き下がれないところまで来ています。
    正直、建設がなくなったらそれで良いと思っています。
    このまま建った場合は、そこに住むしかありませんが、気持ちよく住めるとは到底思えず。お先真っ暗です。

  356. 1356 名無しさん

    遂には建設中止を望む購入者まで現れる素晴らしい物件

  357. 1357 匿名さん

    >>1355 匿名さん

    嫌悪施設と同レベルの重要事項説明書に記載すべき内容だったと訴えてみたら?

    騙されて購入したということであれば消費者契約法で守られるんじゃない?

    私はあなたに不幸になって欲しくない

  358. 1358 評判気になるさん

    1355は反対派のレスだろ
    見てな、裏で情報交換しているから
    参考になるがそのうち3桁いくぞ

  359. 1359 マンション検討中さん

    クリオ検討中です。
    すでにご購入された方の決め手など教えて頂けませんか?
    私は広さ、金額、目の前に公園がある開放感を気に入っているのですが駅13分がどうなのかなと悩んでます

  360. 1360 ご近所さん

    この掲示板に書いてある情報って反対派の自作自演が多いので要注意です!
    それにしても物件を検討している人を攻撃してどうしたいのでしょうか?
    そんな事をしても、ここまで建築が進行しているのにお互いに何のメリットも無いと思われます。

  361. 1361 マンション検討中さん

    怒りを何処にぶつけて良いのか分からないのでしょう。
    はけ口として受け止めて、言われたことに返さないでおけば良いと思います。

  362. 1362 匿名さん

    ほんと。こんな所に八つ当たりの書き込みしても意味がないのに。冷静に

  363. 1363 マンション検討中さん

    とにかくこの街の匂いで体調すら悪いです
    お酢の腐ったような匂いはなんでしょう?
    まず窓が開けれません
    本牧ふ頭ではこんな悪臭しないのに…
    本気で引越し考えています
    購入検討の方はまず匂いを確認するべきです
    酷いときは街歩けませんよ!

  364. 1364 ご近所さん

    コーヒー生豆の匂いなんだけど。三井倉庫の。

  365. 1365 通りがかりさん

    >>1363 マンション検討中さん

    何か大袈裟な書き込みですが、うちは普通に窓を開けてますし気持ちいいですね!
    時々ゴマ油の臭いもしますがそれ程気にする事は無いです。
    それよりも潮風を感じながら横浜湾を見てると本当に癒されます!
    コットンハーバーは良いところですよ。

  366. 1366 通りがかりさん

    いや
    普通に臭いだろ…
    潮風ってw

  367. 1367 通りがかりさん

    >>1366 通りがかりさん

    今も窓開けてますけど雨上がりでベイブリッジが夕日で輝いて気持ちがいいですけどね!
    今は臭いは感じませんけど…

  368. 1368 匿名さん

    >>1359さん

    購入者です。私がこの物件を購入した決め手を書かさせて頂きます。

    ①間取りが良かった。(仕様も標準でも比較的良いと感じました。)
    →良い生活のイメージがついたこと。

    ②80㎡超で5500?6000万円台なのに横浜駅近郊はかなりお得だと思いました。
    →他何件か見に行きましたがコストパフォーマンス考えて非常に良い物件だと思いました。

    ③住みたい街ランキング関東版で横浜が2年連続No.1 過去もトップ5内をキープ
    →仮に転勤等引っ越しをせざるを得ない事になっても売れないリスクは他より低いと感じました。

    他にも1階にスーパーがあることや
    みなとみらいまでの開通された歩道があることなど他の物件よりワクワクしたことが購入の動機としてあります。

    東神奈川駅 徒歩13分は悩みましたが、
    朝は横浜駅までのバスが12分に1本ペース(12分間乗車)であるので良いかなと感じています。
    横浜駅、東神奈川駅ついてしまえば利便性はかなりいいですしね。
    また、何年後かわかりませんが、徒歩30秒の東高島駅(現在貨物駅)がもし旅客開通したら格段に利便性良くなります。

    「マンション探しに正解はありません。ここだ!と思える物件に出会えたらそれがあなたにとって最善のマンションです。」
    別のマンションの営業マンに言われたことです。
    私もそうだと思っています。
    悩んで考えて決めた物件であればそれがベストなんだと思います。
    もちろんそれは人それぞれなので、この物件に限らずですが。

    もし参考になれば幸いです。
    1359さんが良いマンション購入ができることを願っています!!

  369. 1369 匿名さん

    >>1368 匿名さん
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    たしかにバス便も悪くないですよね。
    スーパーも魅力的ですし、、、

    悩みすぎて休み中はマンションのことばかり考えてしまいました笑

    ありがとうございました!!

  370. 1370 匿名さん

    >1361

    入居後はそのはけ口として入居者にぶつけられるリスクもある。そういう人がお隣さんってことも情報の一つ。

  371. 1371 匿名さん

    >>1360 ご近所さん
    建設に反対している住民には、自作自演などする必要はありません。クリオのマンションが地区の良好な居住環境を破壊するものであるという事実は誰が見たって明白です。
    購入者についても、現場やこの掲示板を見ないで、都合の良いことしか言わないであろう明和の営業の口車に乗せられて契約したのでもない限り、近隣住民への被害を承知で契約しているのでしょう。長年先住している人たちの生活環境を滅茶苦茶にしても平気でいられる人たちですし、それでも私は違うと言うなら、無神経さに傲慢さが上乗せされるだけの話です。
    互いにメリットが無い、などと言いますが、そもそも地区住民は一方的に被害を受けるだけで最初から何のメリットもないのです。

  372. 1372 ご近所さん

    私は地域住民としてマンションマニアさんの冷静な第三者意見に賛同します。
    地域全体として考えたらメリットは大きいと思います。
    匿名さんも感情論ではなくて弁護士等に相談されているなら何が具体的に法律上問題なのか専門家の意見を教えて下さい。
    この掲示板は反対派の方の為のモノではないので、購入者の方や検討者の方を攻撃するのは止めた方が良いのではないでしょうか。

  373. 1373 契約者

    >>1359 マンション検討中さん

    私はみなとみらいで中古を探していたのですが、海の近く、部屋からの眺望を気に入り契約しました。
    職場がすぐ近くなので駅距離については全然気にしませんでした。
    都心の方に勤務されている方は悩まれるかもしれませんね。

  374. 1374 地域住民

    以前に比べれば便利になりました。
    みなとみらいに抜ける歩道ができましたので、最近は徒歩で臨港パークに行けるようになりました。
    将来、JR貨物の東高島駅が貨客化されれば最高ですが、同地区の再整備事業で、利便性は間違いなく上がると思います。
    ゴルフ練習場がショッピングモールになるという未確認の噂も耳にしました。そうなると良いな。
    ちなみに胡麻油の匂いなんて月に一回もしません。潮風の匂いは弱い南風の時にしますけど。

  375. 1375 匿名さん

    いや~。ゴマ油臭は勘弁だな~

  376. 1376 通りがかりさん

    匂いもだけど貨物線の騒音は気にならないの?
    窓開けてたら結構聞こえると思うけど。

  377. 1377 マンション検討中さん

    いい匂いですけどね。たまには

  378. 1378 マンション検討中さん

    匂いで引越しまで考えている人がいる中で「私は気にならない」は無責任だと思います。
    MGT住人ですが私の両親がたまに遊びに来るとお酢の腐った臭いが耐えられないと言われます。
    子供も毎日今日は臭い、今日は臭くないなどと窓を開けて呟いています
    慣れもあるのでしょうが、何度か現地に赴き確認された方が良いと思います。
    情報として書かせていただきました。

  379. 1379 匿名さん

    >>1372 ご近所さん

    マンションマニア記事、これですね。
    https://manmani.net/?p=20698

    まず、「冷静な、第三者意見」とありますが、書いているのは購入するでも住むでもない第三者。当たり前です。
    所詮は他人事なので、生活環境をボロボロにされる先住民の苦しみなどどうでもいいのです。
    この点は先住民のことをバッサリ切り捨てているのは他の購入者の書き込みも同様です。
    「冷酷な、他人事の意見」とでも訂正すべきかと思います。

    「ご近所さん」は記事に賛同されるとのこと。
    「クリオが建つことで街並みが綺麗になる」とか「スーパーはマーケットコリドーを設けた形で戻ってくるから街全体としてプラス材料」とか「住民を増やし街を活性化させる」とか、当地区のことをまるで理解してない見解のオンパレードですが、これらに逐一同意されるのでしょうか。
    一体的に計画された以前の低層スーパー(その中身の栄光がどうだったかはひとまず触れないでおくとしても)を含む街並みは、今より汚かったのですか?
    スーパーは売り場面積激減、広い駐車場もなくなり、小さな商品搬入車しか入れないようになりますが、マーケットコリドーなるものはそれらを補って余りある素晴らしいものなのですか?
    地区内には当初計画通りの人口が良好な居住空間で暮らしていますが、活気が足りなかったのですか?それがクリオの住民が来たら途端に活気付くのですか?

    法的措置の話は審査請求の手続き中でもあり、一部の住民に限定して共有してきましたが、近日、口頭審査開催が決まればあらためてお知らせがあるでしょうから暫しお待ちください。
    掲示板が反対派のものなどとは思っていませんが、購入を検討される方にとっては、近隣住民に快く受け入れられている物件なのかどうかは重要な情報であると考えていますので、今後も情報発信はしていきますので悪しからず。

  380. 1380 匿名さん

    繰り返し書かれる「感情的に」「購入者を攻撃」するな、という件、
    感情云々を抜きにしても、
    ・近隣住民の日照を全て奪うなど、通常ありえないレベルの加害性の高いマンションが計画され、建設中であること
    ・近隣住民への甚大な被害を与えることを知ってもなお、これを購入しようという人がいること
    は厳然たる事実です。
    事実を指摘されただけなのに過剰に反応するのは、やはり後ろめたい行為だとわかっているからでしょうか。
    逆に、購入者について、上記以外のどんな客観的視点があるのかわかりません。

    明和地所とそのマンション購入者の関係は、少し前に散々目にした、あおり運転男と同乗のガラケー女みたいなものです。
    被害者が殴られるのを録画しながら無関係の傍観者であるように振舞ってますが、端から見れば同じ車に乗る共犯者です。

  381. 1381 匿名さん

    最初のスーパーはコットンマムだっけ?これも栄光の経営だったの?

  382. 1382 移住者

    埼玉県から移住します
    楽しいセカンドライフのスタートです
    みんなでハッピーに

    4月からヨロシクお願いしますね

  383. 1383 マンション検討中さん

    1380さんは
    クリオに住む住人は犯罪者ということ??

  384. 1384 匿名さん

    被害妄想異常者マリナ住民のことなんて気にしなくていいよ。どうせ何も出来ずに終わるんだから。

  385. 1385 名無しさん

    クリオは許せませんが、購入者を犯罪者扱いするのは違うと考えています。
    購入を検討される方には、マリナゲートの日照を奪ってしまうという事実を踏まえた上で、それでもメリットが勝るのであれば購入を決断下さい。

    購入者のこと犯罪者扱いしてしまったことは謝罪致します。

  386. 1386 名無しさん

    歓迎したり謝罪したり、なりすましも大変ですなぁ

  387. 1387 匿名さん

    反対住民からしたら、購入者がいなければマンションが建つことはなかったのだから購入者はデベの協力者ってことでしょ。

  388. 1388 匿名さん

    煽り運転の犯人と結びつけたり、こじつけが韓国みたい

  389. 1389 匿名さん

    厄介な隣人にサヨウナラ、クリオは要らない
    ですね!

  390. 1390 匿名さん

    これはどう考えても行政のポカですよ。気の毒なのは安易な開発計画に翻弄されているMGTの住民たちです。クリオの購入者に特にデメリットはないですから、そりゃ買いたきゃ買うでしょう。

  391. 1391 匿名さん

    >1390

    それをいうなら、一番のポカはMGTの住民。高い買い物なのに重要事項説明をただ聞くだけで、それがどういう意味を持っているか調べもせずに買っちゃってる。

  392. 1392 匿名さん

    近隣協定の意味を知らなかったのが痛い。近隣協定って協定を結んだ当事者しか拘束できないし、権利継承者については守るようにって協力を要請するだけで強制力はない。

    結構あちこちでこの手の問題って起きてるんだけどね。最近では田園調布の問題がニュースに取り上げられている。

  393. 1393 匿名さん

    最初のスーパーマーケット コトンマムを閉店 撤退に追い込んだ 周辺住民の失態だよね~。コットンとマリナの住民が買わなくて誰が買いに来るんだよ? もっともっと買っておけば、当初のままで続いていたんだよ。けちけちしてると平和は逃げていくよ。

  394. 1394 通りがかりさん

    >1393
    コットン最後の棟とマリナゲート が入居する前に潰れたんだから、単にコットンマムの見通しが甘かっただけだろ?

  395. 1395 評判気になるさん

    日光当たってたけど1日中陰になるのはいつ?

  396. 1396 評判気になるさん

    そうなんだよね~。
    一日中日陰になって病気になるとか極端な言い方するから信用されないんだよね。
    陽は差し込みますよ。大丈夫大丈夫。

  397. 1397 匿名さん

    雑な自作自演だな

  398. 1398 匿名さん

    じっさいゼロの期間はどんだけ?

  399. 1399 匿名さん

    >>1396 評判気になるさん
    >一日中日陰になって病気になるとか極端な言い方するから
    誰がそんなことを言っているのですか?

  400. 1400 匿名さん

    > 1395
    > 1398

    こちらをご覧ください。
    https://www.flickr.com/photos/143830567@N07/sets/72157674046852717/

    4戸が終日、2戸がほぼ終日、5戸が半日以上、日陰になります。

  401. 1401 匿名希望

    大分完成してきましたね。
    現時点でサンシティと同じ高さに見えるのですが、まだ1?2層高くなりますか?

  402. 1402 匿名さん

    低層階を購入するってことは、そういう事なんでしょうね。しょうがないですよ。

  403. 1403 匿名さん

    >>1400
    終日日陰は冬至の前後数週間てとこかな?

  404. 1404 購入者

    >>1400 匿名さん
    うわ、泣き寝入りしかできない、かわいそう。
    金ないのに、なんでタワーマンを購入したのでしょう?

  405. 1405 評判気になるさん

    タワマン…?

  406. 1406 ご近所さん

    >>1364 ご近所さん
    あのつんと鼻をつく腐った様な臭いは、三井倉庫のコーヒー生豆からの臭いだったのですね。取り壊されたスーパー裏手付近でいつも臭っていたので、てっきりスーパーの廃棄食材からだと思っていました。今建てようとしているクリオは、三井倉庫から100mしか離れていないし、更に囲い込む様な建て方で高さもあるから、もっと臭いがこもりそうなので、検討されてる方は、ちゃんと現地で確認しておいた方が良いですね。

  407. 1407 匿名さん

    都市再生特区のために計画されたマンション群は、互いに日照や眺望を遮ることのないよう、建物の向きや離隔について、入念に配慮されたものでした。
    マリナゲートタワーでは低層階からも、ベイブリッジの向こうに昇る太陽や、横浜の海を行き来する船を眺め、豊かな日照を享受してきました。
    クリオのマンションのおかげて全てが台無しです。

    1. 都市再生特区のために計画されたマンション...
  408. 1408 名無しさん

    コーヒーの生豆はあんなに臭くならないと思う。
    この辺で時々漂うのは、ものすごく強めの酢の匂い。

  409. 1409 匿名さん

    哀愁に浸るのにちょうどよい季節になりましたね。

  410. 1410 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  411. 1411 匿名さん

    これこそが、冷静な第三者の意見 です。

  412. 1412 通りがかりさん

    >>1411 匿名さん

    え!
    この人が冷静な第三者なの?

  413. 1413 マンション検討中さん

    コットンハーバーに住まわれている方は、日用品や食材はどこをよく使われるんですか??
    市民プールのようなものなど、近くにあるのでしょうか??

  414. 1414 匿名

    >>1391 匿名さん

    それを言われると反論できませんが、そろそろ歩み寄りの時期だと思います。

    強引なマンション開発もいかがなものかと思います。片や、重要事項も確認せず営業にしてやられた住民。お互い問題があったのは事実として認めて反省する、それが大人です。

    その上で歩み寄りためクリオ&MGT懇親会を開きませんか。横浜開港記念日の6月2日に毎年やりませんか。

  415. 1415 名無しさん

    >>1396 評判気になるさん
    ここでの投稿を見る限り、誰も「病気になる」とまでは書いていないようです。
    削除されたものにでも書いてあったのですか?そういう投稿があったとして、
    誰から「信用されない」のですか?

  416. 1416 匿名さん

    建設時に汚水垂れ流し事件もあったしね。運が悪いというか、呪われてるのか。

  417. 1417 匿名さん

    >> 1414 匿名さん

    歩み寄ると言ってもクリオ側はどのように歩み寄るんでしょうか。
    今の所クリオは100%やりたいようにやっています。
    歩み寄るとなるとそれなりのものを犠牲にしてもらわないといけません。
    MGTと同等の犠牲を払ってもらわないと歩み寄ったことになりません。

  418. 1418 マンション検討中さん

    何度もすみません。
    コットンハーバーに住まわれている方は、日用品や食材はどこをよく使われるんですか??
    市民プールのようなものなど、近くにあるのでしょうか??

  419. 1419 マンション検討中さん

    保育園についても気になります。
    横浜は待機児童0との事ですが、この辺りの方も希望通りに入れていますか?

  420. 1420 匿名さん

    〉MGTと同等の犠牲を払ってもらわないと歩み寄ったことになりません。
    こんな考えが出ることにびっくりです。
    同等の犠牲なんか払えるわけけないので、賠償金ということでしょうか。

    この際、低階層は売却か賃貸にしてクリオ買った方がいいかもしれませんね。

  421. 1421 匿名

    >>1417 匿名さん

    歩み寄りにクリオ側の相応の負担は当然です。
    但し法的には問題ない開発であることも事実であり、元々はMGT側の重要事項説明書の軽視に原因があるようです。

    お互い歩み寄るには
    クリオ側は、MGT&クリオ住民懇親会の費用負担 (コットンハーバークラブでの立食スタイル)
    MGT側は、反対横断幕撤去、懇親会全員参加と新住民への街ガイド
    で充分ではないでしょうか。

  422. 1422 匿名さん

    >>1420 匿名さん
    ガイドラインどおりの前のスーパーと同じ高さまで戻せばいいだけのことですよ。1階がスーパーで、2階を居住エリアにすれば、妥協できると思いますが

  423. 1423 通りがかりさん

    >>1422 匿名さん

    本当にそんな事が実現できると思って反対活動を続けているのですか?

  424. 1424 匿名

    >>1423 通りがかりさん

    そんな事が実現できることあり得ないのは>>1422 匿名さんまわかってますよ。腹の虫が収まらないわけですよ。

  425. 1425 匿名さん

    >>1421 匿名さん
    懇親会の見積もりの送り先と、担当者教えてください。
    宛名は明和地所で宜しいのでしょうか?
    MGTは250戸ですので、ざっくり500人はくだらないと思います。クリオ側は、住民と関係者を入れても10人そこそこですけど、ほとんどがポートサイドリカーの関係者になりますね。
    ちなみに、コットンハーバークラブは、披露宴会場の定員が130名で、80名定員のチャペルまで入れても200名足らずです。ガーデンテラスまで溢れかえっても入りきれませんよ。いっそ、みなとみらいのインターコンチネンタルホテルにしてはどうですか?一番大きなボールルームで700名収容できるので安心ですけど‥

  426. 1426 匿名さん

    そんな事(クリオが完売すること)が実現できることあり得ないのは>>1424 匿名さんもわかってますよ。腹の虫が収まらないわけですよ。

  427. 1427 マンション検討中さん

    すみませんが、
    MGT絡む対立のやりとりは、専門のサイトなど作って行ってみては如何でしょうか??
    そのやりとりばかりで、欲しい情報がキャッチできません。過去をさかのぼっても、このやりとりばかりで肝心な情報が探し出せません。

  428. 1428 匿名さん

    >1427

    反対運動もここの物件の情報。

    情報ほしいのなら自分からも出さないと。

  429. 1429 匿名

    >>1427 マンション検討中さん

    対立なんかしてません。
    ちょっとした行き違いがあったのは事実ですが、懇親会など仲直りに向かっています。

  430. 1430 匿名さん

    話し合う余地があるのなら計画段階でやってるよ。懇親会なんて脳内イベント。

  431. 1431 匿名

    >>1430 匿名さん

    計画段階と今では状況がまったく違います。もうマンションはできてしまいます。現実を直視しなければならない時期です。歩み寄りの機運が出てきた今こそがチャンスだと思います。


  432. 1432 匿名さん

    市議会内でも税金投入についていろいろ反対があったようですが、東高島駅北区の再開発は無事着手するようですね。本日の記事
    https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/190927400012.html

  433. 1433 匿名さん

    >>1429 匿名さん
    勘違いも甚だしいね、そろそろ、その妄想営業スタイルやめた方がいいですよ

  434. 1434 マンション検討中さん

    ○反対運動の情報を書き込んで頂いている方へ

    反対運動を受けている物件だと言うことはもう十分よく分かりましたので、そろそろ控えてもらえないでしょうか。
    10件中8-9件が反対運動に関わる内容だと「物件の情報」としての度合いを超えているように感じます。

    この物件、地域がすごく良いなと思っているので、
    他のマンション掲示板では純粋に住まいとしての具体的な情報、議論が生産的になされているのを見ると、ここで反対運動なさってる方々への嫌悪感の方が強くなってしまいます。

    MGT住民の方も購入時は夢、期待に胸膨らませて検討し、決断なさったと思いますので、お気持ちはお察ししますが、少しやり過ぎと思います。

    生意気で大変申し訳ございませんが、どうか我々検討者の気持ちをご理解頂くことはできないでしょうか。
    お考え宜しくお願い申し上げます。

  435. 1435 匿名さん

    >1434

    それいっても無駄。対抗するなら検討者が物件の話題を反対の書き込み以上に投稿するしかないんだけど検討者もいないみたいだし。

  436. 1436 匿名さん

    不適切な書き込みだと思ったらせっせと削除依頼するしかない。

    ここの書き込み削除あまりされてないから運営側も問題視してないんだろうね。

  437. 1437 匿名

    >>1434 マンション検討中さん

    その通りです。
    MGT住民の方も購入時は夢、期待に胸膨らませて検討し決断なさったその気持ちを思い出していただきたいです。
    その上でクリオ住民への気配りがあれば、もう和解がすぐそこにある気がします。

  438. 1438 口コミ知りたいさん

    >>1427 マンション検討中さん
    「肝心な情報」がなんなのか知らんけど、スッカスカの住民スレでやれば?

  439. 1439 匿名さん

    >>1434 マンション検討中さん
    反対意見を見たくないなら、こんな掲示板は無視して、明和の営業の耳障りの良いセールストークだけ聞いてればいい。

  440. 1440 匿名さん

    >>1434 マンション検討中さん
    >反対運動を受けている物件だと言うことはもう十分よく分かりました
    普通の良識ある人ならここで購入はやめるところです。

    >「物件の情報」としての度合いを超えているように感じます。
    どうぞ削除依頼を出してください。

    >この物件、地域がすごく良いなと思っているので、
    都市再生特区の一体的に計画された綺麗な街並み、良好な居住環境がありますが、それを台無しにしてくれるのがクリオのマンションです。

    >他のマンション掲示板では純粋に住まいとしての具体的な情報、議論が生産的になされている
    反対住民が書き込んでいるのも具体的な情報です。事実を提示して反対している書き込みに、くだらないレスをつけている輩が多いから、議論が生産的でないように見えるのでしょう。もっとも、規制緩和を悪用して儲けることしか考えてない輩に、まともな反論などできるわけもないのですが…

    >ここで反対運動なさってる方々への嫌悪感の方が強くなってしまいます。
    ありがとうございます。当方は最初から明和や購入検討者に対しては嫌悪感しかないです。

    >MGT住民の方も購入時は夢、期待に胸膨らませて検討し、決断なさったと思います
    私たちは都市再生特区の入念に計画された街並みを気に入って購入しました。その間に割って入って、先住民の平穏な暮らしを脅かしておいて、夢や期待を語る人には嫌悪感しかないです。

    >どうか我々検討者の気持ちをご理解頂くことはできないでしょうか。
    検討者の気持ち って、なんですか。居住環境を破壊される隣人の気持ちはどうでもいいのですか。これ以上文句言うな、泣き寝入りしろ ってことですか。
    あなたの書き込みを見て、購入検討者への嫌悪感は100倍増しです。ありがとうございます。


    またまた類が友を呼んでいるようですね。ようこそ、あなたも立派なベイ仲間です。

  441. 1441 匿名さん

    明和のやり方は強引かもしれません。
    ただ、今後も街の発展を願うのであれば、検討者や購入者を暖かく迎える方が街全体としてはプラスになりますよ。
    かの国みたく、今後も購入者を怨み続け、謝罪要求とかしたら終わりです。

  442. 1442 匿名

    >>1441 匿名さん

    まさしくその通りです。
    コットンハーバーの殆どの住民は今回のことを残念には思っていますが、跡を引くことは避けるべきとの考えです。

    ハーバーな風に惹かれ、職住海ベイライフを楽しむファミリーの街がコットンハーバーです。
    クリオさんとMGTさんのお互いの歩み寄りによって子供達の笑顔が溢れる街になること願ってます。

  443. 1443 匿名さん

    過去には入居後に矛先が入居者に向かって裁判沙汰になった事例もある。

    反対住民のここへのしつこい書き込み見ると将来そうなる可能性もあるね。相手は明和であってここの検討者でないにもかかわらず延々とここに投稿してるもの。

  444. 1444 匿名さん

    つまり、コットンハーバーの民度が低いことが、このマンション最大のマイナスポイントということだね。

  445. 1445 匿名さん

    コットンハーバーは汚水垂れ流し事件もあった。民度の低い輩が集まる地域。

  446. 1446 匿名さん

    あの事件の時は反抗せずに引き渡し受けたのになぜか今回は頑張ってるから不思議。

  447. 1447 匿名さん

    >>1444 匿名さん
    いえ、明和地所のモラルが低いことこそ、この問題の根源です。

  448. 1448 匿名さん

    ここへの書き込みを見ると反対住民も明和と同レベルと思われていることを認識すべし。

  449. 1449 通りがかりさん

    みなとみらいより高みの見物させてもらっています。
    コットンハーバーの皆さん、本当に面白いですねー!所詮はコットンですから、どんなに住民同士が和解し仲良くなっても、シルクにはなれませんよ!みなとみらいに住めない、憧れを捨てきれない低所得者の集まりの街ですからね!笑

  450. 1450 匿名

    ??
    自称 みなとみらい住民
    実態 桜木町から野毛の場外馬券売場近くの賃貸住まい。コットンハーバーには以前から憧れ。

  451. 1451 名無しさん

    もしくはみなとみらいの最下層民ですね。
    あちらで相手してくれる人がいないので、このスレッドに行き着いたのでしょう。

  452. 1452 通りがかりさん

    インスパによく行くので、気になっていました!ネットリテラシーのない方々が多いですね。マンションも問題だと思いますが、インターネットの使い方も見直してみてはいかがでしょうか。

  453. 1453 匿名さん

    ネットリテラシー、まさにその通りですね。
    ここはマンション検討の掲示板であって、近隣住民の愚痴をいう場ではありません。
    どうせなら、近隣住民として有力な情報を提供していただきたいです。

  454. 1454 匿名さん

    購入検討者は悪いことしていると思っていないなら、何を言われようが平然としていればいいのに、内心の後ろめたさから、反対住民の民度が、とか、モラルが、とか言い出すのは非常にみっともないぞ。

  455. 1455 通りがかりさん

    購入検討者が内心の後ろめたさがあるのかどうかなんて受け手側の決めつけですけどね。そもそもこのスレは有名なので、反対住民の民度が?などと言っているのが購入検討者かどうかなんてわかりませんよ。
    そういう所がネットリテラシー云々言われてしまう原因なんじゃないかなぁなんて

  456. 1456 匿名さん

    リテラシー云々言ってる奴だってどこの誰だかわかんないしな

  457. 1457 名無しさん

    >>1454 匿名さん
    民度が、モラルが、と反対住民を貶めるのに精出してるのは明和関係者でしょう。
    建てて売れば終わりの彼らは、自分らが近隣住民に何を言われようが平気。困るのは購入検討者に、こんな物件やめとこう、と思われること。かなり売れ行きは悪そうなので、購入者として書いてるのも実は明和関係者だったりして。

  458. 1458 通りがかりさん

    >>1454 匿名さん
    「みっともない」のは誰がどう見ても購入するかどうかも分からない「購入検討者」ではなく、>>1440 みたいにいつまでもヒステリックに叫んで掲示板を荒らして自ら「MGT下層階住民」と晒してしまっている反対住民ですよ。

    そもそも攻撃する相手を間違えてます。
    権利を主張する相手は「事業用地として土地取得した明和」や「純粋に適正な情報が欲しい検討者」ではなく、「ガイドラインを無視して土地を売り等価交換で16戸と1店舗を手に入れた事業協力者」ですよ。

    そんなに日照と眺望が欲しいなら多少価値が下がっていても今の家を売るか賃貸に出して、事業協力者に半額で少しでも住戸を譲ってくれ、もしくは少し購入負担してくれと交渉してみたらいいじゃないですか。
    それだったら少しは気が落ち着くんじゃないですか?
    誰も反対住民の方に我慢させて不幸になって欲しいとは思ってないですよ。

    ちなみに私はマンションの関係者でもなんでもなく、
    コットンハーバーの中でも公園やコンビニ、スーパー、北口再開発エリアなどが近いMGTやクリオが羨ましいと思っているただの近隣住民です。

  459. 1459 通りがかりさん

    仰る通りですね。

  460. 1460 匿名

    >>1453 匿名さん

    リテラシーリテラシーと言うなら開発側のリテラシーはあるのでしょうか。

    デベロッパーリテラシー
    法や規制の範囲で開発すること。周辺住民の理解を得た開発すること。

    購入者リテラシー
    物件、周辺環境、生活視点で検討し自己責任で契約すること。

    現住民リテラシー
    先住のエゴにとどまらないこと。街全体としての視点に立つこと。反対運動はシニア運動家に振り回されないこと。

  461. 1461 マンション掲示板さん

    1460さん、参考になります。
    ただ、匿名の顔も見えない中での掲示板への書き込み方に対して疑問を呈している方がいるというだけの話です。決めつけをしたり、コットン住民批判をしたり。

  462. 1462 eマンションさん

    MGTの方たちは、コットンハーバーがどんな土地かを知って購入したのでしょうか。
    ただ海沿いのマンションで一目惚れという買い方は禁物です。気に入っても、しっかり重要事項説明は聞いて分からないことは質問する。それが不動産の買い方です。大きな買い物になるので、周りに何があるのか理解して未来を見据えて購入することが重要になってきます。
    マンション購入検討者へ
    これはコットンに限らず、どこに行っても重要な問題になってきます。いくら再開発で未来があるからといって隣駐車場や古い建物があれば、将来はそこに何かが立つ可能性はあります。その情報を理解して知った上で購入して下さい。とにかく分からないことは営業の方に聞くんです。眺望や間取りで惚れ込むのも良いことですが、その後の判断が大事です。
    私は東京の東に住んでいます。11階という眺望に惚れ込んで購入しましたが、8年目辺りに15階建マンションが目の前に立ちました。

  463. 1463 匿名さん

    営業は都合の悪いことは聞かれても答えないよ。用途地域による制限で回りにどんな建物が将来建てられるかくらいは自分でわかるように勉強しないと。高い買い物なんだから。

    近隣協定の問題だって、結構あちこちで問題になってるしね。ネットが発達してるんだから、調べる手間を惜しんだら損をする。

  464. 1464 匿名さん

    本件の建築確認取消の審査請求ですが、横浜市建築審査会での口頭審査が来月開催されます。
    建築基準法違反の疑いが複数指摘されており、これが認められれば建築確認が取り消され、工事が止まります。

  465. 1465 匿名さん

    >1464

    あれっ、ここって近隣協定に従ってないだけで違法性はないでしょ。

  466. 1466 匿名さん

    日影規制のないところで日照権を訴えてるおかしな審査請求なのに、違法性なんて言い出してる。

  467. 1467 匿名さん


    ここの紛争の件、情報を捻じ曲げようとする書き込みがあるんで客観的な記事はこちら。

    「横浜港眺望に難」住民反発 マンション計画、規制緩和あだ

    (一部抜粋)
    法律や条例に照らせば、今回の新たなマンションを建てる最低限の条件が整っていることになる。

    https://www.kanaloco.jp/article/entry-30755.html

  468. 1468 名無しさん

    >>1466 匿名さん
    審査請求では建築基準法違反の疑いがある点を指摘しています。日照権の話はしていません。

  469. 1469 匿名さん

    何を違法だといってるの。

  470. 1470 匿名さん

    違法性が認定されて建築中止、解約になったら手付金倍返し。おいしい投資かも。

  471. 1471 匿名

    日照権のことは違法性問えませんからね。他に何を申し立ててるのか明らかにできないようです。申し立てくらいしないと反対運動なにやってるんだと住民から責められますからね。

  472. 1472 匿名さん

    建築基準法違反が複数とかあり得るの?

  473. 1473 匿名さん

    以前から延々と違法性指摘おきながら具体的内容をここに出さないのは、あっさり論破されるレベルで出せないとか。

    審査請求してるってポーズしか反対住民はできないのかもね。

  474. 1474 匿名さん

    >>1473 匿名さん
    知らぬが仏

  475. 1475 匿名さん

    ビンゴだね。弱いカードしかないからカード持ってるぞと牽制してるだけ。強いカードなら堂々と示せる。

  476. 1476 匿名

    >>1473 匿名さん

    そんな痛いとこ突いたら気の毒です。
    論破されるでしょう、笑われるかもしれません、でも審査請求しないと住民に合わせる顔がないんです。

  477. 1477 匿名さん

    >>1475 匿名さん
    ぺーぺーは、自分の手持ちのカードも知らずに、コール、コールとうるさい

  478. 1478 匿名さん

    勝てるカードはないんだったら、倍返し狙いの契約は無理だな。勝てるんだったら乗ってデベの損害増やすのに協力できるのに。

  479. 1479 匿名さん

    >審査請求しないと住民に合わせる顔がない

    負け戦を仕掛けて負けたら、今度はかかったお金どうなるんだって紛糾するでしょ。

  480. 1480 匿名さん

    >>1478 匿名さん
    イカサマやるから、さっぱり売れないね

  481. 1481 ご近所さん

    コットンみらいロードを通って臨港パークのファンゾーンへ行って日本を応援してきたけど、勝ち試合で気持ちも良かったけど、行き帰りの道もホント気持ちいいよね!

  482. 1482 匿名

    >>1479 匿名さん

    反対運動は団塊シニアですから、

    反対横断幕は素晴らしかった、
    審査請求はクリオの肝を冷した、
    建ってはしまいましたが素晴らしい反対運動でした。
    反対運動のメンバーには金一封出しましょう。

    で締めるでしょう。

  483. 1483 匿名さん

    >1482

    労力とお金をかけて明和の肝を冷やしたで済むわけないじゃない。住民は何も得られなかったわけでしょ。

    審査会で門前払いされると今度は責任追及が始まる。

  484. 1484 匿名さん

    反対運動って団塊世代が主導してるんだ。彼らははまだ分別があると思ってたんだけど、管理組合のお金使って暇つぶしかな。

    工業専用地域で日照権を主張なんて**なことするのゆとり世代だと思ってた。

  485. 1485 匿名さん

    日照の確保されない住居に誰が住む?
    工業用地に無理やり住宅開発させるなら日照確保は(常識的に考えて)必須だった。
    それをきちんとしなかった行政の大ポカですわ。

  486. 1486 匿名さん

    工業地域で高さ制限がないからタワーが建った。タワーが建つ立地で日照を望むのがそもそも間違い。他のエリアでもある話。

  487. 1487 匿名

    >>1486 匿名さん

    同意。
    重要事項をMGT営業の楽観的な話しに乗せられ隣接に建物立つことを見抜けなかった住民が大ポカでしょう。

  488. 1488 匿名さん

    タワマンで永久眺望を望むなら、高さ制限があって本来タワマン建てられないエリアだけど地区計画でそこだけ高さ制限が解除された土地を選ばないと。

    そういったところですら、そのエリアが発展して新たな地区計画で高さ制限解除ってリスクがあるのに。

  489. 1489 評判気になるさん

    コットンの住民を悪く書かないで下さい。
    ここを荒らしているのは、本当に一部の住人だけです。
    コットンには上品な人が多いですよ。
    私が知る限りでも、住人には、医者、弁護士、プロスポーツ選手、パイロット、大学教授、中央官僚、商社マンなどなど。
    本当の話です。

  490. 1490 匿名さん

    >住人には、弁護士

    無謀な反対運動なぜ止めないんだろうね。無関心?

  491. 1491 匿名さん

    直接被害が大きいマリナほどでないけど、それ以外でも反対してる人が多いのは、こんな計画が認められるなら、同じ都市再生特区内で、海側の街区で11階建の壁のようなマンションでも建てても良いことになってしまうから。シーウエスト、シーイーストも眺望とか奪われかねない。もっと危機感持つべきです。

  492. 1492 匿名さん

    契約時にリスクをきちんと考えるべきだった。今更手遅れ。

    というが審査請求が却下される前に売らないと資産価値急降下になるよ。

  493. 1493 匿名さん

    >>1492 匿名さん
    建設前にリスクをきちんと考えるべきだった。今更手遅れ。

    というか完成して引き渡される前に売り切らないと株価急降下になるよ。

  494. 1494 匿名さん

    被害を最小にするならここの建築計画が出たときに売り払って逃げるべきだったね。反対運動して問題を周知するなんて間抜け。

  495. 1495 匿名さん

    >>1490 匿名さん

    その通り。
    勝てる見込みゼロの反対運動に住民のお金を使うって理解できません。

  496. 1496 匿名さん

    資産価値が下がるのは明和のマンションが建つことによるもの。既存マンションの売却価格に明和のマンション建設への反対活動の有無は無関係。
    資産価値が下がる前に売り抜けたらよかった、なんていうのは自分さえ良ければいい人の発想。反対活動は目先の損得でなく、都市再生特区であるこの地区全体の環境を将来にわたって守るためにやっているし、勝てる見込みも決してゼロではない。

  497. 1497 匿名さん

    特区って規制緩和して企業に開発させて利益をださせるため。アベノミクスの犠牲になっちゃったね。

    特区の建築基準は満たしてるわけだから、勝てないよ。

  498. 1498 匿名さん

    >1490

    流石に自分のところでは受けられないけど、知り合いのところ紹介してキックバック受けてるとか。

  499. 1499 匿名さん

    こんな問題が起きてしまうようでは、特区なんてもう作らなくていいよ。

  500. 1500 匿名さん

    いやっ、これがアベノミクスの本質。特区反対なら自民党政権倒さないと。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナ横浜新吉田

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸