東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)高輪 レフィールってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2020-06-17 13:56:19

Brillia(ブリリア)高輪 レフィールについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:東京都港区高輪四丁目45番1、13、17、18(地番)
交通:JR東海道本線「品川」駅徒歩10分
   京急本線「品川」駅徒歩9分
   都営浅草線「高輪台」駅徒歩10分
   JR山手線「五反田」駅徒歩11分
   JR山手線「品川」駅徒歩10分
   JR横須賀線「品川」駅徒歩10分
   JR京浜東北線「品川」駅徒歩10分
   JR東海道・山陽新幹線「品川」駅徒歩10分
   都営浅草線「五反田」駅徒歩10分
間取:2LDK~3LDK
面積:70.52m2~150.17m2
売主:東京建物株式会社 安田不動産株式会社
施工会社:株式会社佐藤秀
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムログ 関連記事]
【高輪台~泉岳寺界隈】モモレジの名作マンション訪問【2018Vol.3】
https://www.sumu-log.com/archives/10807/

[公式URLを修正しました 2020/5/7 管理担当]

[スレ作成日時]2018-04-05 22:16:16

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Brillia(ブリリア)高輪 REFIR口コミ掲示板・評判

  1. 30 匿名さん

    新宿方面なら五反田駅まで出た方がいいですよ。
    品川ー五反田間は電車で5分もかかるので。

  2. 31 匿名さん

    自分も子供も、満員電車はストレスを感じてしまうので、時間より快適性を選びたいと思ってます。
    もちろん、乗車時間が短くて座れるのが一番いいのですが。

  3. 32 匿名さん

    結論は山手線通勤なら、大崎に住もう、ということですね。

  4. 33 匿名さん

    朝は電車、どれもそれなりに混み合っているからなぁ。
    時差通勤するとか社会人はできると良いのだろうけれど。

    ここからだと、京急使って羽田に出やすいところが
    ある意味メリットなんじゃないかなと思います。
    旅行が趣味の人もそうだけど、出張が多い人にとっても空港までのアクセスが楽なのは良いことでは?

  5. 34 匿名さん

    >>32 匿名さん
    大崎とこちら側では、何もかもが一線を画す程の違いがありますよ。
    大崎に住まれているとわからない事だらけでしょうが。

  6. 35 匿名さん

    >>34 匿名さん

    ここなら、大崎駅まで歩いて、山手線始発を使ったらどうでしょうか?

    そうすれば、貴方の選民意識、自尊心、虚栄心を満たしながら、座って通勤できますよ。それとも、大崎駅で乗り降りすることは、プライドが許さない?

    どこにでも線引きしたい人はいるものですね。

  7. 36 匿名さん

    ここなんかだと、車で通勤とかお迎えが来る人も多そうだね。

  8. 37 匿名さん

    品川駅徒歩10分内で将来性も磐石ですしね。ここを買える人が羨ましい。

  9. 38 匿名さん

    第一京浜の道路上に巨大な人工地盤ができると高輪口側の様相は激変しそうですね。

  10. 39 匿名さん

    こんな記事を見つけました。
    https://cakes.mu/posts/744

    高輪は上場企業社長の住む街トップらしいです。
    1位 高輪
    2位 田園調布
    3位 成城

  11. 40 匿名さん

    >>36 匿名さん

    モデルルームで、検討者はそれも必要なくなった年齢層が多いと聞きました。

  12. 41 匿名さん

    >>39 匿名さん

    リンク先より
    >1位は港区高輪の22人。2位は大田区田園調布の15人。次いで世田谷区成城の13人、そして、渋谷区広尾の12人と続く。やっぱり上場企業のトップたちは、坪単価200万円を超えるような高級住宅地を好むようだ。
    >
    >むろん、そのためには経済的な裏付けが必要となる。1部上場企業の役員報酬の平均額は約3000万円であり、トップともなればさらにその上をいく。中には軽く1億円を超える報酬を手にするトップもおり、まさに富裕層といえるだろう。

    また、この街を選ぶ人は、たんまりと資金を貯め込んだリタイヤ組も多いと聞きます。
    こういった街では財力のみならず、品格、血筋がものを言います。
    私なんぞはとてもとても・・の世界ですな。

  13. 42 匿名さん

    第一京浜沿いにある東横イン品川駅高輪口の横にある大きな看板。かなり目立つ。
    このあたりは大勢のサラリーマンが行き来する場所。
    大勢の人に幾度となく見られてきたであろうこの看板。そして、”その頂点に住まう。”のキャッチコピー。
    本意はどうあれ、【頂点】はインパクト大!

    1. 第一京浜沿いにある東横イン品川駅高輪口の...
  14. 43 匿名さん

    電車で通勤をしない人向け…ということなのかな、書き込みを見ている限りでは。
    そうであれば、
    特に交通面で困ることはないですものね。
    この辺りだと特に良い住宅地と言われている場所なので、そういう方たちのニーズが有るのは確かなのかもしれません。
    街として落ち着いているのも大きいかと思います。

  15. 44 匿名さん

    各階にクリーンボックスや宅配ボックスを設置しているということが書かれていました。
    宅配ボックスも各階に設置されるのだったら、
    とても便利だと思います。
    買い物してきて荷物があるときに、エントランスのところの宅配ボックスに荷物があるのに気がついたけど、
    でも荷物があるから一度部屋に戻ってから取りに来る…とか
    結構億劫なんですよね。
    各階にあるならば、面倒じゃないから良いなと思いました。

  16. 45 マンション検討中さん

    内覧してきましたが、十分に遡上に乗る良い物件でした

    昨今のコストダウン物件と比べると、天然木を使った床や玄関ドア、各階ゴミ捨て置き場、
    ボタンプッシュで開けれれる玄関ドアや玄関ドア横の天然石のしつらえ、一種換気など、
    デザイン・仕様などは所有欲を十分に満たすものでした
    再開発が決定しているプリンスも近いです
    値段もジ・インプレストのような高値感はありませんでした

    見送った理由は、我々家族にとっては通学に苦労すること、
    ランニングコストが高く将来のリセールに影響しそうであることです

    車を持ってらっしゃるご年配の夫婦などにはとても良い物件だと思います
    特に御殿山側から車で上がってくる道は素晴らしいです
    良い物件なので、1期1次ではコメントしませんでしたが、まだ良い間取りあると思います

  17. 46 匿名さん

    >>45
    家族が住む家はリセールとか気にするよりも家族が住むにあたり最良な物件を選ぶほうがいいと思いますよ。
    文章を拝見したところ、気に入らない理由は書かれていますが
    それよりも、まだご家族・親族の気持ちの中で購入の機が熟していないのだと感じます。

    ただ、家族、夫婦、親子だからと言ってピタッと一致する方が珍しいことでもありますが。

    何年間もじっくり勉強して住宅購入の知識を蓄えて自分達なりの条件を決めていても
    案外ひょんなきっかけから勢いで全く別の基準で決めてしまう事もよくあることです。

    何はともあれ、ご家族が納得出来る物件に出会えるといいですね。

  18. 47 匿名さん

    場所はいいんですけど、価格が高いですね。

  19. 48 名無しさん

    駅が遠すぎて話になりません

  20. 49 匿名さん

    雇われの方は電車通勤ですからね、仕方ないかと。

  21. 50 匿名さん

    小職は日々の通勤は会社の送迎車もしくはハイヤー利用(費用会社持ち)ですので、通勤に関しては特段不自由ないと考え、ここを選びました。
    私用での鉄道網利用も、徒歩10分圏内は苦ではない距離と考えてます。

  22. 51 評判気になるさん

    不便と書かれていたので思わず立ち寄ってしまいました。
    現在こちらの物件のごく近辺に住んでいますが、交通の不便さは全くないです。品川、大崎、五反田、高輪台と徒歩10分で様々な路線に乗れます。
    バス亭も近く、ヒルズや広尾にもアクセス自在です。遠方の私立に通う小学生も早朝沢山います。
    近隣には大使館や企業の迎賓館も多く、雰囲気がゆったりしており、一方で五反田や品川にちょっと下れば商業施設や小洒落たレストランなどが多数有り、スーパーも至近、とても便利で住みやすいです。東京都心の高級住宅街は、みんな駅からこれくらいの距離があるのでは?
    こちらの物件はこのエリアの中でも一等地ですし、近隣住民としては、品の良いファミリーに住んで頂きたいです。
    価格は品川駅や高輪口の開発と立地を考えると仕方ないかと。

  23. 52 匿名さん

    バス停、では。

    教養のある方に住んで欲しいですよね^ ^

  24. 53 名無しさん

    文句なく良い素晴らしい立地ですね。

    ですが、この駅からの遠さと坂。
    共働きパワーカップルと高齢者が急激に増加する時代にどこまで高い資産性を維持できるでしょうかね。

    自動運転車が~って仰る方もいるのですが、自動運転車を個人がバンバン使うようになったら
    せっかくすいてきた都心の道路はあっという間に高度成長期時代の大渋滞に戻っちゃいますし。
    結局は大量輸送の機能は今後も必要で、今の鉄道、地下鉄網が自動運転化されるだけなんでしょう。
    そうなるとこの駅距離は少なくてもプラスにはならないでしょうね。

    そうは言ってもタクシー使えばいいんでしょうし、品川から徒歩圏内というのは魅力的なのですが、
    リニア効果については正直懐疑的ですね
    相当深い大深度に駅をつくるので、ホームと地上の行き来をするのに相当時間かかりそうですし。
    トータルで見るとどこまで時間短縮メリットがあるのか。
    しかも大阪まで開通するのは何十年も先ですからね。
    東海道新幹線の修繕用バックアップ路線としては有用だとは思いますが。

    羽田空港の新飛行ルートについては、このマンションはルート直下ではないみたいなので少し安心です。
    さすがに直下は嫌ですからね。確率論ではなく心理的不安感として。

  25. 54 通りすがり

    確かにリニアの大阪までの全線開通はかなり先になるなる(2040年ごろ?)みたいなので、
    名古屋まで開通しても、関西より西に行く人は、名古屋での乗り換えに時間がかかるので、
    結局品川から東海道新幹線に乗る人が多いでしょうね。 初めは珍しくて乗客が分散すでしょうが。 

  26. 55 マンション検討中さん

    http://x1mansion.com/brillia-takanawa-refir
    ここで取り上げられていますね
    「高い確率で騒音問題が発生するので新航路下の不動産は全てオススメできない」と

  27. 56 匿名さん

    品川自体は、空港に行く人にとっても便利な場所であることは間違いないし、
    出張多めの人にとっても
    結局はなんだかんだで便利な場所になってくると思います。

    高台自体はとてもいい場所だと思いますが
    高低差が普段の生活に差し障り無いのかと言うのは気になるところです。

  28. 57 匿名さん

    テラスのほうがよくね?

  29. 58 通りがかりさん

    プライムメゾン御殿山の街並み素晴らしいから
    それに比べたらね...近いのに

  30. 59 匿名さん

    >>56
    第一京浜上に巨大な人工地盤が構築されるから、相当変わりますよ。

  31. 60 匿名さん

    >>55
    その「バツイチ男が伝えるマンション購入ノウハウ」というHP、都心物件は得意ではなく、あまり詳しくない感じが見受けられます。

    >試算結果
    >購入時 :価格11,980万円(70m2・坪単価562万円)
    >5年後 :残債10,467万円、売却9,000万円(坪単価421万円)、収支▲1,467万円
    >10年後:残債8,892万円、売却8,000万円(坪単価375万円)、収支▲892万円

    品川新駅効果や品川駅再開発等を考慮すると10年後に坪単価がそこまで下がるとは到底思えない。
    23区郊外の評論中心の人のようなので、都心一等地の住宅事情がよく分かっていないのでしょう。
    参考までに築10年前後の高輪の某マンションの坪単価動向。
    https://residence.nikkei.co.jp/buildings/890
    価格推移グラフを6年間にしてみると価格動向が分かります。

    >また私が通う銀座のスナックで一緒になる不動産関係者の中ではすでに「羽田新航路下の不動産は買ってはいけない」が共通認識となっています。
    >さらに私が絶対の信頼をおいているコンサルタントも「高い確率で騒音問題が発生するので新航路下の不動産は全てオススメできない」と言っているのです。

    影響があると言われてるのは恵比寿、五反田、大崎、白金高輪周辺や天王洲といった航路直下で、実際には航路直下であっても騒ぐほど影響は無いであろうと言われてます。
    当マンションは航路直下ではないので、なおさら影響も少ないでしょう。

    下記品川駅前再開発や新駅効果を考えると、上記試算結果(坪単価562万円→375万円)のようになる事はまず無いと思われます。むしろ上昇する勢いです。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous...
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    飛行ルート

    1. その「バツイチ男が伝えるマンション購入ノ...
  32. 61 匿名さん

    米軍の反対で新航路自体が宙に浮いてきたしね。

  33. 62 通りがかりさん

    某ドラマの主演の女性(戸田恵梨香)の居住マンション設定が、当マンションから50mほと北にあるゲートヒル東京。
    https://www.space-d.co.jp/ja/gatehilltokyo

    工事中の当マンション、チラッと映ってます。

    1. 某ドラマの主演の女性(戸田恵梨香)の居住...
  34. 63 匿名さん

    立地的には高輪最高峰の一帯だと思う

  35. 64 匿名さん

    そうそう。マンション批評家サイトって都心高級住宅エリアについては個人投資目線でのコメントしかなくて、湾岸や大崎エリアや白金の準工地区の話を引き合いにだされても、分かってないなとしか思えない。
    KENや外人用不動産屋なんかで取り扱う家賃50万以上の物件がひしめくエリアは別カテだと思うんだけど。

    実際にビジネス第一線の高額所得者はマンション批評家サイトで論じられるような物件には住んでないよね。だって車を出すときに順番待ちしたり、社用車が来た時に待機スペースの無いような物件は選ばないもの。

    このマンションの立地は本当にいいと思います。外観も。
    ただ皆さんお書きになっているように、各住戸のグレードはどうなんだろう。

  36. 65 匿名さん

    64さんが書かれていること、すごくわかる。
    実際に暮らした時に便利なマンションと、賃貸に出した時に人気のあるマンションっていうのは
    全然違うものだったりしますものね。
    コストを掛ける比重がどこにあるかによって、どういう人がターゲットになっているのかが違うのかもしれませんね。

  37. 66 匿名さん

    港区高台で坪単価375万円の中古マンションなんて瞬間蒸発でしょう。

  38. 67 匿名さん

    >>55にあるHPの記事、そもそも10年後の試算例として、何故ルピナス高輪?
    ルピナス高輪はグレードとしては賃貸仕様のようなチープな造り。ブリリア高輪とは全くグレードが違います。
    築10年前後の物件と比較するならプラウド高輪でしょう。
    常識的に考えて当マンションが10年後、坪375万円まで下がる事はほぼ100%ないです。
    なんなら、近くの不動産屋にでも聞いてみれば解ります。まず有り得ないです。

    今から10年後と言えば品川駅高輪口再開発も竣工済の頃です。
    品川駅南口開設も検討されていて、そうなれば今より改札までの距離は短くなります。
    また、品川駅から巨大デッキが東横インのすぐそばまで続くので、実質そこまで行くと雨に濡れない商業施設エリア。
    実質、そこも駅みないなものでしょう。そうすると当マンショからそこまでは徒歩約6分。
    商業エリアで買い物をして6分で自宅。ターミナル駅物件としては充分駅近でしょう。
    そんなロケーション、そしてこのグレードのマンションが10年後に坪375万円は不動産の常識では考えられない事です。
    将来性のあるマンションなので、決して損しないと思います。

    1. ルピナス高輪はグレードとしては賃貸仕様の...
  39. 68 匿名さん

    https://www.fnn.jp/posts/00403757CX
    この動画、各局で放映してたけど、品川をよく知らなかった人にも認知され、ますます品川人気が高まりそう。
    この未来都市みたいな場所に数分で行ける立地。将来、不動産価値大高騰しますよ、これは。

  40. 69 匿名さん

    そんなに待てないです。
    そんなことに時間を無駄にするより、短い人生を楽しみたいので。

  41. 70 匿名さん

    >>69 匿名さん

    待つ時間も含めて楽しめないと辛いかもしれませんね。私は、品川は既に便利だと思いますし、再開発関連のニュースが出る度にニヤニヤできて楽しいですけどね。

  42. 71 匿名さん

    品川新駅及び品川駅再開発は2030年代も継続し、さらにその範囲が拡大されます。
    便利になり、かつ少なくとも2030年代まではリセールバリューも保障された訳だし、良い事だらけですよ。
    リニア始発駅になり、周辺は大規模な再開発。
    もし2030年代にこのマンションを売却したとしたら、少なくとも購入時以上の値が付くでしょう。

  43. 72 匿名さん

    >>71 匿名さん
    そんな先のことなんて誰にもわからない。
    適当なコト言うな

  44. 73 評判気になるさん

    10年後に坪400万円以下に下がるとか言ってた人、ありえないですね。
    下がるどころか大高騰間違いなし。

  45. 75 匿名さん

    駅までココだったら十分に日常的に歩いていく事ができる距離だと思います。
    リニア新幹線の開通など、この辺りはまだまだ明るい話題が残っている地域です。
    資産価値などを考えても条件としては決して悪くないでしょう。
    何と言っても、そもそもがターミナル駅として需要も十分にあった上に、
    今後の計画も明るいものが多いのですから。

  46. 76 評判気になるさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

  47. 77 匿名さん

    各フロアの俯瞰図みたいな感じの配置図が見られます。
    フロアによって、かなり違うのだなぁと思いました。

    1階の俯瞰図を見ると、丸い何かが何か書かれています。
    これは、ターンテーブル的なものなんでしょうか
    駐車場を入れるのに、これがあると楽だけど、ターンテーブルはランニングコストはどうなんでしょうね。

  48. 78 匿名さん

    長い目で見れば品川駅周辺の利便性はますます向上し、高輪エリアが相対的に資産価値を維持し易いのは間違いないかと思います。
    この物件は由緒正しい邸宅街である高輪4丁目のヒルトップに位置し、地位も申し分ありませんし、設備仕様もこの地に相応しいものであるという印象です。
    しかしながら平均坪単価632万、最上階だと全て700万オーバーというのはいささか強気とも感じます。
    高台ゆえに、品川駅に行くにせよ五反田駅であっても急坂があり、駅近という距離感でもないので、電車を使われる方には不向きな場所で、これは元麻布でも同じ事が言えます。
    加えて、物件周辺において、ブリリアシリーズ以外で高単価で流通している事例が少ないことがあります。
    上の方が例示されているルピナス高輪に関して申し上げると、仰る通り賃貸仕様で場所も崖地ですしこの物件との比較対象とはなりえないのですが、とは言うものの至近距離ですので無視も出来ません。
    同じく至近距離の崖地に位置するオープンレジデンシアは新築分譲価格が坪200万中盤であったと記憶しており、これらの物件が現在の相場観としては坪300万中盤です。
    これが元麻布だとマンションブランドや設備仕様を問わず築浅で坪500万を切る物件は皆無であり、要はこの周辺は地相場がそこまで高いエリアではないという事です。
    市場から割高と認識されているが故、売れ行きも好調とは言い難い状況のようですが、適正価格で購入すれば非常に良い資産になると思いますので、今後も動向を見守りたい物件の一つです。

  49. 79 匿名さん

    高台であるとかその地の歴史とか、そういったものが地価に大きくは反映されなくなってきているのでしょうか。
    駅からのアプローチ(距離や高低差、道程の雰囲気、賑わいなど)やその他周辺の利便性がより重視されるようになっているようですね。
    関西でも芦屋など山の手の閑静な住宅街は人気が落ちてきているようです。
    ここは駅までフラットではありませんが、西口再開発である程度高低差は緩和されそうです。
    >>78
    オープンレジデンスは確か崖下の半地下住戸が坪270ぐらいの下限値だったと思います。
    平均すると優に300越えていたかと。
    さすがに当時でも200中盤というのは言い過ぎで、高倍率で瞬間蒸発しそうです。
    普通の相場観があれば飛びついていたでしょうね。
    因みに同時期2013年のプラウド高輪3丁目は平均坪450-480でした。

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25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸