横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. めぐみ町
  7. 海老名駅
  8. リーフィアタワー海老名アクロスコート
マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

  1. 3244 マンション比較中さん

    リーフィアは、グレーシアとのガチンコ対決を避け、ボード(契約数)を非開示にする決断をした。
    他の小田急物件がそうである様に、今後のリーフィアは、既に供給済の住戸を「1期○次〜」等と言う名目で重複して供給数を発表したり、未契約住戸を先着順として全部は出さず小出しにしたりで、実際の供給数や契約数がより分からなくなって行くだろう。
    これにより、今後は両物件の販売状況を比較することが困難になる。

    小田急のこの決断は、皆さんにはすこぶる不評の様ですが私は正解だったと思っています。
    両物件が同時に契約数を開示してしまうと、供給の度にどっちが人気がある等の議論が発生し、それがエスカレートしてネガの応酬合戦になる。
    結果、両物件の評判が下がることになり、ポジティブな点が何もない。

    リーフィアはより駅近で海老名唯一の自走式駐車場完備タワマン、グレーシアはららぽ隣接の海老名一のハイグレード物件。
    どちらも一期一次の段階で全体の半分近く契約がなされる人気物件なのは、既に証明されている。
    また、人気はどちらか一方に偏っていないので、今後の販売も似た様な進捗になることは想像しやすく、契約数を開示して無駄に争う必要はないだろう。

    今回の小田急の英断により、双方の物件が無意味に争うことなく海老名の発展に寄与すれば良いと、私は心底そう考えています。

  2. 3245 マンション検討中さん

    抽選会で当選した者です。

    登録前には200近い要望書が集まったとあれだけ煽っていた割に、抽選会で営業が開示した登録者数は163だったので、やっぱり数字を盛っていた感が否めません。
    登録があった部屋数147も盛っている可能性があることを考えると、それを実際に確認できないのは凄くもどかしいし複雑な気持ちです。

    この掲示板でも、登録で3倍だったのに無抽選になった人がいました。
    私は2倍倍率でしたが、同時倍率同時抽選ではなく今時珍しい部屋ごとの個別抽選をやっていたので、ダミー登録も少なからずあったのではと疑ってしまいます。

    真実を知った上で契約できれば、凄くスッキリするなとは思いつつも、手付金を用意している状況です

  3. 3246 マンション検討中さん

    >>3245 マンション検討中さん

    これは抽選で当選したし人の書き込みではありません。
    こう言うネガが横行するこのスレに参考になるべきものはありません。
    皆さん公平な評価を宣言しているブロガーさんの評価などを冷静に判断して決定なさればいいと思います。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5507.html?sp
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5508.html?sp

  4. 3247 マンション検討中さん

    >>3246
    このブログはもう飽きたよ。
    確からしいことが書いてあるかもしれないけど、
    実際MRに行ってない人間の言葉を鵜呑みにしてマンションが買えるかっての

  5. 3248 購入者

    >>3245 マンション検討中さん
    要望と登録は違うから登録前に何件か減ったんじゃないですか!ちなみに個別抽選だとダミーがあるって、なぜですか?

  6. 3249 マンション検討中さん

    なんでボード出さないんだろうって言うのは、皆気になってると思います。契約者の方は、ボード出さない、一戸づつ個別抽選とか怪しすぎるとは思わないの?

  7. 3250 元業者OB

    ボードほどうさんくさいものはない!
    売れてないから薔薇でダミーをつけてうれているように
    見せるもの。ただ、一つボードを小さくしたものならあると思いますよ。

  8. 3251 元業者OB

    cmでもおなじみの大手販売受託会社のHとかはそういうのよくやるみたい。
    ダミーからのキャンセル出たから大丈夫ですよ!てきなのを

  9. 3252 マンション検討中さん

    >>3250 元業者OBさん

    だとしたら、今の状況だと尚更出した方が良いと思うけど。
    作ってたのに出すの止めるってどんな意図があるのかなと思いまして

  10. 3253 マンション検討中さん

    一人勝ちだから業者のネガすごいね〜。

  11. 3254 マンション検討中さん

    噂通り、かなりグレードの低い物件ですね。
    小田急得意の要望は沢山あったはずだけど、登録は入りませんでした詐欺があったとか。

    少なかった登録数が本当の数なのかも、小田急が早々にボードを隠しこむことを決めた今では、知る術がないのが残念です。

  12. 3255 マンション検討中さん

    >>3254 マンション検討中さん
    グレードが低いのは事実ですが、ボードを出さないと決めたのは契約数を隠す為ではありませんよ。

  13. 3256 マンション検討中さん

    >>3254 マンション検討中さん

    もう低グレードではないことは証明されたのにまだワンパターンの繰り返しか。
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5507.html?sp
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5508.html?sp

  14. 3257 マンション検討中さん

    低グレードはこのスレッドで、嫌と言うほど証明されてきたので、もはや疑う余地もないと思う

  15. 3258 マンション検討中さん

    低グレードだけじゃなくて、傾きで有名な三井住友建設施工が背中を推して、供給からの契約率がダダ下がりしてしまったんだと思う。
    そうでなければ、小田急が数を鯖読んでいたのかな。

  16. 3259 マンション検討中さん

    >>3255 マンション検討中さん

    じゃあ何でボード隠したの?

  17. 3260 マンション検討中さん

    >>3257 マンション検討中さん

    ほんと最低のグレーシア契約者と相鉄君とその他業者が妬み丸出しで、お気の毒です。
    海老名ナンバーワンの地位は後10年ぐらいは持つかな。

  18. 3261 マンション検討中さん

    どのブロガーも低グレードを指摘する自傷ナンバーワン物件が、ライバル物件との成約争いから、早くも撤退したようです。

  19. 3263 マンション検討中さん

    >>3261 マンション検討中さん
    ギブアップ早すぎ

  20. 3264 マンション検討中さん

    >>3259 マンション検討中さん

    売れてないからに決まってるじゃん。
    他に何か理由ある?

  21. 3265 元業者OB

    だれがボード用意してるって言ったんですか?

  22. 3266 マンション検討中さん

    今度は、ボード用意なんてしてなかったですよ!さんキター!

  23. 3267 マンション検討中さん

    階高を限界まで圧縮して販売面積をかさましし、低グレードと三井住友建設で極限までコストダウンした物件だけに、雑誌、ネット、交通広告の多さでは眼を見張るものがありましたが、これだけ宣伝してもグレードが低いとそこまで売れないんですね

  24. 3268 元業者OB

    だからボードの小さいのありますよ!
    か・か・く・ひ・ょ・う
    がね!それじゃだめなの?価格表とボードは一緒でしょ

  25. 3269 マンション検討中さん

    でもリしがらみの無い中立公平なブロガーがリーフィアを海老名No.1と断言したのは追い風ですね。

  26. 3270 マンション検討中さん

    ボードは会社方針で開示できない様ですから、価格表をネットで開示してくれることを祈りましょう!
    大丈夫、隠しているからって心配しないでください、売れています!

  27. 3271 マンション検討中さん

    >>3269 マンション検討中さん

    リーフィアがナンバーワンなのは、低グレードなところだけでしょう。

    ももれじさんは、高圧縮、低グレード、傾き施工、天井低、ギロチン梁を見事に言い当てています。MR見学なしにここまで当てるのは、お見事と言うべきでしょうか。

  28. 3272 マンション検討中さん

    >>3271 マンション検討中さん

    そう思ってるのはグレーシア 契約者だけですね。
    中立的なブロガーは皆リーフィアがナンバーワンと言ってるいる。
    マンマにさんもモモレジさんも。

  29. 3273 マンション検討中さん

    リーフィアはグレーシアに勝る点が駐車場しかありません。その駐車場は海老ミラに負けています。

    だから、結果的にボードを隠す事態まで追い込まれてしまったのでしょう

  30. 3274 マンション検討中さん

    圧縮、低グレード、傾き、ギロチン、至近見合い

    間違いなく海老名No.1の低グレード物件ですね

  31. 3275 マンション検討中さん

    >>3274 マンション検討中さん

    この板はネガばっか。
    公平中立なブロガーはここがナンバーワンと明言してる。

  32. 3276 マンション検討中さん

    リーフィアは、維持費月62000円程になるらしいですね。
    そこにネット代、自転車、駐車場代をプラスすると最低でも15000円程度はかかって、ミニマムで月77000円!

    グレードが低いのに、維持費は都心並みですね。
    モモレジさんも同じことを言ってます

  33. 3277 マンション検討中さん

    階高を限界まで圧縮して販売面積をかさましし、低グレードと三井住友建設で極限までコストダウンした物件だけに、雑誌、ネット、交通広告の多さには恵まれていましたが、これだけ宣伝してもグレードが低いとボードを隠さざるをえないほど売れないんですね

  34. 3279 マンション検討中さん

    >>3277 マンション検討中さん

    他にネタはないのか。
    仕様はグレーシア に劣るが、「タワマン」として一般的な水準は確保しているというのが、専門家の見方。
    それを低グレードとかコストダウンとか無理ネガいつまで繰り返すのかね。

    "グレーシアタワーズは設計・施工がスーゼネ鹿島建設でしたので、三井住友建設はネームバリュー的には若干劣りますし、前回の記事で述べたようにグレーシアタワーズは一般的なタワマンに比してかなり階高にゆとりを設けた物件ですので、その点ではかないません。
    ただ、当物件もタワマンとして一般的な水準を確保していますし(フラットスラブ工法も採用)、デザイン面ではグレーシアタワーズを上回っているのは間違いないでしょうね。"

  35. 3280 マンション検討中さん

    >>3279 マンション検討中さん

    ただグレーシア の周辺環境の悪さは誰もが認めるところ。

  36. 3281 マンション検討中さん

    リーフィアの低グレード、コストダウンは、モモレジマンションマニア さんのお墨付きです

  37. 3282 マンション検討中さん

    >>3280 マンション検討中さん

    タワマンとして一般的な水準を確保しています」って言ってんだから、ネガされるほど悪い仕様ではないということ。
    でもリーフィア選ぶ人はその立地やランドマーク性、外観デザインが群を抜いてるから選ぶんであって、仕様はタワマンの一般的なもので十分だと思ってる。
    そういう人がリーフィアを購入すればいいし、よりグレードが高い仕様(あくまでも専用部の仕様のみね)を好むのであれば、グレーシア を選べばいいってこと。
    根も葉もないネガはいい加減にやめにしない?

  38. 3283 マンション検討中さん

    >>3282 マンション検討中さん

    貴方がしつこくグレーシア板で仕掛けてきていますので、やめない限りは続きます。

    板マンレベルの階高・サッシに、キャビネットトイレとクッションフロア、キッチン天板はもちろん賃貸御用達のアレで、ギロチン梁もご愛嬌。

    来客は覗き穴から覗くけど、兄弟はダイレクトサッシからこんにちは。
    流石、リーフィアタワー海老名。
    ぶっちぎりの低仕様は、他の追随を許さない。

  39. 3284 マンション検討中さん

    >>3283 マンション検討中さん

    そのダイレクトサッシをブロガーさんが絶賛してるのに、あなたの感覚がちょっとズレてると言わざるを得ない。

  40. 3285 マンション検討中さん

    >>3282 マンション検討中さん

    外観やランドマーク性はあくまで個人的主観。個人的な見解では、どちらも低い。
    特にエントランスアプローチがなく、接道直の出入り口がそう感じさせるんだと思う。

    グレーシアのグレードの高さは専有部はもちろんのこと、リーフィアの圧縮階高や梁、下がり天井と比べて明らかに品質の良いものだと思う。
    鹿島は売主が前面に押し出すが、三井住友は隠される。そうゆうこと

  41. 3286 マンション検討中さん

    >>3285 マンション検討中さん
    いや素直にこれは認めますよ。

    ”グレーシアタワーズは設計・施工がスーゼネ鹿島建設でしたので、三井住友建設はネームバリュー的には若干劣りますし、前回の記事で述べたようにグレーシアタワーズは一般的なタワマンに比してかなり階高にゆとりを設けた物件ですので、その点ではかないません”

    それ以外のところでは「ライバルにさえなり得ない」物件ですね。

  42. 3288 マンション検討中さん

    結局本当は何部屋売れたんですか?

  43. 3292 マンション検討中さん

    低グレードや傾き、階高圧縮はカタログ見りゃすぐ分かりますからね。
    ももれじさんもわかりますよ

  44. 3293 マンション掲示板さん

    >>3292 マンション検討中さん

    階高2.5、サッシ2の板マン仕様は分かっても、30cm強の上がり框は分かんないよね。
    絶対二段框オプション頼んだ方がいいと思うわ

  45. 3294 マンション掲示板さん

    >>3288 マンション検討中さん

    小田急は逆算で147部屋登録入ったと言ってますが、良くてこの数字で実際はそれ以下の可能性もありますね。
    なんせ何も開示しないので、分かりません。

    このコンプラ煩いご時勢に3倍倍率が無抽選になったりする位ですから、想像を遥かに超えてくると思いますよ

  46. 3295 マンション検討中さん

    >>3244 マンション検討中さん

    リーフィアは、グレーシアとのガチンコ対決を避け、ボード(契約数)を非開示にする決断をした。
    他の小田急物件がそうである様に、今後のリーフィアは、既に供給済の住戸を「1期○次〜」等と言う名目で重複して供給数を発表したり、未契約住戸を先着順として全部は出さず小出しにしたりで、実際の供給数や契約数がより分からなくなって行くだろう。
    これにより、今後は両物件の販売状況を比較することが困難になる。

    こう言う虚偽や作為的な事書いて心配しない?
    この文章見て契約するの止めました!なんて人が多数出たら営業妨害で損害賠償ものですよ。

  47. 3296 マンション検討中さん

    ギロチン梁ってグレーシアにも無い?
    てかギロチン玄関でしょ?
    あんな低い玄関ドアって団地サイズ?

  48. 3297 マンション検討中さん

    さて、低グレードマンションはどちらでしょう?

    ○リビングダイニング天井高
    L物件:250cm     G物件:260cm

    ○各居室天井高
    L物件:250cm     G物件:245cm

    ○廊下天井高
    L物件:220cm     G物件:215cm

    ○洗面所・トイレ天井高
    L物件:220cm     G物件:215cm

    ○キッチン天井高
    L物件:220cm     G物件:215cm

  49. 3298 マンション検討中さん

    低グレード物件は、誰がどう見てもリーフィアでしょ。
    そこ突っかかってくるってのは、相当末期だよ

    >グレーシアタワーズ     VS リーフィアタワー
    >×駅徒歩5分         < ○駅徒歩3分
    >○ららぽ隣接        > ×ららぽ近
    >○鹿島建設施工       > ×三井住友建設施工
    >○平均階高3.68m      > ×平均階高3.22m
    >○天井高2.6m        > ×天井高2.5m 
    >○ハイサッシ2.17m     > ×通常サッシ2m
    >○下がり天井、梁少ない    > ×きつい下がり天井、ギロチン梁
    >○玄関以外フラット     > ×上がり框、バルコニー段差きつい
    >×機械式駐車場       < ○自走式駐車場
    >○内装仕様ハイグレード   > ×内装仕様低グレード
    >○フィレオストーン天板   > ×賃貸用天板(★20万)
    >○玄関カメラ付インターホン > ×玄関前覗き穴(★10万)
    >○タンクレストイレ     > ×キャビネットトイレ(★40万)
    >○ミストサウナあり     > ×ミストサウナなし(★30万)
    >○網戸あり         > ×網戸なし(★20万、但し低層は標準)
    >○ユーティリティシンク   > ×通常シンク(★10万)
    >○角部屋Low-e複層ガラス  > ×角部屋耐熱強化ガラス     
    >×バルコニー水栓なし    < ○バルコニー水栓あり
    >×夜間警備員なし      < ○夜間警備員あり
    >○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×タッチキー
    >○全水栓浄水システム    > ×浄水システムなし
    >○ブリヂストン免震ゴム    > ×無名免震ゴム
    >○エントランスアプローチ  > ×接道直エントランス

  50. 3299 マンション検討中さん

    >>3296 マンション検討中さん

    本当か知らんが、リーフィアにはリビングの横断のギロチン梁はもちろんのこと、下がり天井部屋と言う居室全体が下がり天井の部屋があるそうな。

  51. 3300 マンション検討中さん

    >>3297 マンション検討中さん
    リビングの天井高は2.5mだけど、30cm以上ありそうな上がり框をを普通のマンション並みに目立たなくさせようとすると、天井高は2.2m以下になります。

    建築基準法上の最低天井高は2.1mだから、リビングでも規定ギリギリ最低水準と言うことになりますね。
    廊下でこれをやろうとすると違法になってしまうので、上がり框を残すしか方法は無かったのだと思います

  52. 3301 通りすがり

    こちらとあちら、両方でお互いを罵りあってどんどん海老名の名は落ちて、販売は低迷する。
    中立的に読んでいる本当の検討者は嫌気がさす。
    誰得なんでしょう?

  53. 3302 匿名さん

    >>3301 通りすがりさん
    私も同様のコメントを何回も書いてますが無理ですね
    自分が住む予定のマンションのことしか見えてない視野の狭い人が複数人いるようです

  54. 3303 マンション検討中さん

    え、こんな板参考にするひといるの?

  55. 3304 マンション検討中さん

    >>3302 匿名さん
    本当に住人になる予定かは疑わしい思いますよ。

    実際に現地に行けばわかるようなことでも誤って書いていたりと。もし本当に両者検討していたら、それこそ営業マンの対応でも悪くない限り、悪グチ言うほどキライにならないんじゃないんですかね?
    いつも同じ情報であることを見ると外野が過去の情報で煽り、外野が同じく応戦している場合だって考えられます。
    外野で見てたら殴り合いの状況は楽しいと感じる人も残念ながらいるでしょうから。
    買えない人の妬み僻みやっかみの可能性だってあります。
    だから本当の購入者の方がこのカキコミを見ているなら、この荒れ具合がリーフィア信者vsグレーシア信者で作られたものではないことをわかっていただきたいです。

    もし購入者が罵っている場合。お願いですから少しは経済学の勉強をしてください。
    お互い罵倒→海老名への検討者が減る→マンション検討者が減る→価格が下がる
    もし購入者の方が罵倒合戦に参加しているなら、それはご自身の物件価格を下げている行為と同じです。

    海老名全体が発展するようにみなさん良い掲示板にしませんか?

  56. 3305 マンコミュファンさん

    元から指摘されていたグレードや建物眺望の問題と、登録数が芳しくなくボード隠しに入ったことから、完封されていますね。

    お互いが仲良くやれることを願っています。

  57. 3306 マンション検討中さん

    >>3304 マンション検討中さん
    海老名の検討者とは限らないよ。
    掲示板は誰でも書きこみできて、
    いろんな思惑がある。

  58. 3307 マンション検討中さん

    >>3304 マンション検討中さん

    今の価格は少し高いと言われてる部屋もあるので、購入を検討するにあたり、より適性価格に下がるのは良い面もある気がします。

    また、不毛な罵り合いは同意ですが、物件の良し悪しを把握して、納得した上で購入に踏み切れることは検討板の役割として重要に思います。

    でも信者?同士の罵り合いは全く意味の無いものと思います。

  59. 3308 マンション検討中さん

    >>3306 マンション検討中さん
    確かに、マンション販売員で、海老名に比較的近いエリアの担当であれば、賑わっている海老名に対してネガティブなキャンペーンをすることも考えられなくはないな。

  60. 3309 匿名さん

    >>3305 マンコミュファンさん
    負け戦を避けるのは、どの業界でもされるものだし、効果的なときもある。

    例えばゲーム販売で人気ゲームと発売時期が同じになってしまった場合、販売延期して勝負しないはあるが、結果的に売り上げ確保出来良かったり。

    今回の件の場合も、3244さんの言う通り、勝負しないが正解と判断したのだろう。

  61. 3310 マンション検討中さん

    負け戦は避けるか、策士やなぁ

  62. 3311 マンション検討中さん

    >>3300 マンション検討中さん

    ↑この人は虚偽と作為的な書き込みでアウトだな。
    上がり框30cm以上って…

  63. 3312 マンション検討中さん

    >>3305 マンション検討中さん

    売れてないマンション程ボード出すんじゃない?
    アオりボードですから。

  64. 3313 マンション検討中

    >>3311 マンション検討中さん
    実際、上がり框何センチなの?
    気になったけど、営業さんの前で測れなかった

  65. 3314 マンション検討中

    一期からの延期や、ボード隠しは不人気の証。
    と、大手デベ出身の三井健太さんがおっしゃっています。

    https://mituikenta.com/?p=1427

    販売(受付)開始が、当初〇月上旬とあったはずなのに、翌月に延期になり、さらに翌々月に延期されるというケースも見られますが、これなどは買い手の集まりが悪い何よりの証拠なのです。
    さすがに数か月も延ばすわけにはいかないということから発売に踏み切りますが、そのときは当初計画の戸数を大幅に削ることになるのです。

  66. 3315 匿名さん

    ボードがないと人気ないと判定されるですか?

  67. 3316 マンション検討中さん

    安物買いの銭失いに注意ですね。
    横浜等と比べるとグロスは安いかもしれないが、新築プレミアは実力以上にのっていて、あれだけ広告打ってたのに、契約数は非開示と言う結果。

  68. 3317 匿名さん

    不人気認定したくて必死なんだなーと感じますね。
    販売時期の延期は、最近ではよくあることで大して珍しくもないです。そもそもマンション自体が不調ですからね。
    ボードに至っては人気とは関係ないです。関係なものをこじつける辺りに必死さを感じます

  69. 3318 マンション検討中さん

    海老名に将来性なし。
    投資家がスルーしたのが何よりの証拠。

  70. 3319 匿名さん

    今、投資家が不動産を買い漁るなんて、一部を除き見られないですよ
    というか、投資として海老名を買う人いるんですか?

  71. 3320 マンション検討中さん

    狭目の部屋は投資家向けに完売すると思ってたけどけどねぇ。

  72. 3321 マンション検討中さん

    投資家もリーフィアの低グレ過ぎが出口戦略リスク高いと判断して撤退した人もいるのでは
    賃貸時点で低グレ関係無いが中古は買い手によっては気にするっしょ。駅近だが、立地は大差無しもあるし。グレーシアはリーフィア投資部屋程の価格メリット無く、結果としては2物件の投資リスク度合いから海老名撤退の人が多いのでは。
    というか、ペデ直結唯一無二感で本厚木に向けて準備へ切り替えたとかは。

  73. 3322 マンション検討中さん

    >>3313 マンション検討中さん

    オプションガイドに載ってます。

  74. 3323 マンション検討中

    >>3322 マンション検討中さん
    すみません、持ってないのでアップお願いします

  75. 3324 マンション検討中さん

    >>3323 マンション検討中さん
    購入考えてる人はオプションガイド持っている。
    アップする必要なし。

  76. 3325 マンション検討中

    >>3324 マンション検討中さん

    ばれたか、傾き低グレード物件は眼中になし

  77. 3326 マンション検討中さん

    ここ完全に荒れてますね。
    一体何がしたいのか。

  78. 3327 匿名さん

    >>3325 マンション検討中さん
    このコメントとか考えられないくらい性格が悪いよね
    もう自分さえ良ければ何してもいいという考えなんだろうね

  79. 3328 マンション検討中

    階高を限界まで圧縮して販売面積をかさましし、低グレードと三井住友建設で極限までコストダウンした物件だけに、雑誌、ネット、交通広告の多さには恵まれていましたが、これだけ宣伝してもグレードが低いとボードを隠さざるをえないほど売れないんですね

  80. 3329 マンション検討中

    >>3328 マンション検討中さん

    具体的にどの辺が低グレード?

  81. 3330 匿名さん

    外部から見るとリーフィアもグレーシアも大差ないんだよね
    なぜ、同レベルなのに相手に馬乗りになることしか考えないんだろうか

  82. 3333 マンション検討中

    框がね、すさまじいよね。框が

  83. 3335 マンション検討中さん

    そもそもの話しですが、このような検討板がある以上、不特定多数の人が閲覧出来るので、ほとんどの板で荒れは発生してますが…
    ここはかなり烏合の衆多し。
    そして、一部の人間が極端に、そして執拗に荒らしを楽しんでいる。
    これが輩の目的だから。
    輩は、こちらがムキになればなるほど楽しいのですから、
    ここを真剣に検討している正常な方であれば、必ず反論したい気持ちにかられます。
    私もそうです。
    続けていても、荒れの上乗せをするだけ…

  84. 3337 マンション検討中さん

    >>3335 マンション検討中さん
    同意です。
    ボードの件もそうですが、相手にしない方が良い。
    極端なはなし所詮他人が思う事。
    自身が自分に合った一番と思ってれば良い。

  85. 3339 検討板ユーザーさん

    傾いてても、低グレードでも、階高圧縮でもいいじゃない。
    リーフィアには、立体駐車場があるんだから。
    これはグレーシアにはない良いところ

  86. 3340 匿名さん

    >>3339 検討板ユーザーさん
    あなた一線越えてしまっているよ
    傾いてると事実ではない事を書いてしまっている
    本当に傾いてるのかと問い合わせしますね
    最悪、裁判も覚悟してください

  87. 3341 マンション検討中

    >>3340 匿名さん
    リーフィアは、傾斜マンションを作った三井住友建設の施工じゃないの?

  88. 3343 匿名さん

    >>3341 マンション検討中さん
    その話と、このマンションが傾いてるかは別の話ですよ
    子供じゃないんだからわかりますよね
    相手を批判することばかり考えてるから一線こえてることに気づかないんですよ

  89. 3346 マンション検討中

    気にならないと言えば嘘になるけど、ここで議論して変えられる内容じゃないから、そこは割り切ってる。
    車好きだから、仕方ない

  90. 3347 匿名さん

    >>3345 eマンションさん
    もう画面のハードコピーとりました
    あとは会社がどう対応するかお待ちくださいね

  91. 3348 マンション検討中

    >>3346 マンション検討中さん

    連投すまん。
    全てが理想の物件はないので、マンションを買おうと思ったらどこかで必ず妥協が必要。
    私は駐車場を優先した、それだけのこと

  92. 3350 マンション検討中さん

    >>3347 匿名さん
    貴方の裁判起こす先ではありませんが、当人同士だけでなくマンションに不名誉な噂に繋がりそうで、直ぐに裁判沙汰も正直どうかと思うよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html

    訴訟を起こす気概があるなら、グレーシアタワーズの様に規約に則り、事実無根には毅然として削除依頼すれば良いのに、何でこちらはされないのだろう。

    リーフィア板の方にも削除依頼お願いしますとの人任せな投稿も昔見た気がするが。

    訴訟も人任せだが、小田急がどう対応するか気にはなるが、そんなの対応したら企業としてどうなんだろうね。

  93. 3351 マンション検討中

    結局、上り框は何センチになるのでしょうか?

  94. 3352 マンション検討中さん

    >>3344 匿名さん
    もしかして、自分の会社では無いですよね?

    デベや小田急不動産でなく、
    報告して会社の対応を待つ
    との言い方が少し気になってしまいました。

    もし自分の会社であれば、先ずは削除申請をして、再三応じなければ対応に移られる方が良い気がします。

  95. 3353 マンション検討中さん

    ボード非開示はもちろん、どこが契約済かまともに教えてくれないんですね。
    空いている住戸を数個紹介されて選ぶスタイルは住友を感じさせますが、価格表の売り方から見て住友の様な売り渋りはして無さそうなので、単純に売れ行きを隠そうとしている意図が見えました。

  96. 3354 マンション検討中さん

    圧縮が酷いのは階高だけだと思っていましたが、
    敷地もギチギチに使っていて全く余裕がないんですね。
    グレードは雲泥の差があったので、なんとか空地率では一矢報いたいと考えていましたが、空地率もグレーシアの半分程度しか無いとは思いませんでした。
    接道直の残念エントランスや、自走式駐車場まで屋根が作れなかったのも、敷地をギチギチに使ってしまった反動なのかもしれませんね。

    ▼グレーシアイースト
    建蔽率 1470/4683=31.4%
    容積率 21926/4683=468.2%

    ▼リーフィア
    建蔽率 2936/5035=58.3%
    容積率 34061/5035=676.4%

  97. 3355 マンション検討中さん

    小田急は、何故傾きマンションを施工した三井住友建設を採用したのでしょうか?

  98. 3356 マンション検討中さん

    >>3350
    某プロ野球選手がご家族に対する誹謗中傷に対して、徹底的に調べて損害賠償を求める裁判を起こしました。
    匿名掲示板だと侮って調子に乗っていると、痛い目にあうかもしれません。

    たとえ事実であっても、ある一部分のみを強調して繰り返し相手の名誉を貶めることをは名誉毀損に当たります。企業にとっては金銭的にはメリットはありませんが、それでも訴えられた一般人にとっては高額の賠償額になります。(某選手の場合は70万だったかな?)

    これからの企業活動にとっては、この際訴えるのも一つの戦略なのかもしれません。

  99. 3357 マンション検討中さん

    >>3353
    実際にはグレーシアは2期35戸と失速している。
    この掲示板の内容のように、リーフィアは最低でグレーシアは最高ならば、少なくとも2期で完売するはずなのに。

    長津田のマークワンタワーや相模大野のプラウドタワーは2期で完売した。どちらも掲示板では散々叩かれていたが、実際には現状2割程度値上がりしている。

    結局、匿名掲示板の性質上致し方ないのかもしれないが、市場の評価との乖離が生じてしまい参考にならない。ただ、これだけ一方的に叩き続けると、販売に多少の影響がでるかもしれない。それでも、グレーシアが売れるわけではないので、結局海老名の価値を下げているだけで、自分たちを貶めていることになるのに。

  100. 3358 マンション検討中さん

    >>3357 マンション検討中さん

    よく読みましょう。掲示板を見る限り毎回毎回グレーシアと比較して突っかかっていくのはリーフィア信者?の方々ですよ。今回も元のレスにはグレーシアの話は無いのに、あなたは急に名前を出しましたよね。あなた自身が荒らしているかはわかりませんが、あなたのような人が荒らしを引き込んでいることを自覚してください。

  101. 3359 マンション検討中さん

    >>3356 マンション検討中さん
    法人格と個人格の違いはありますが、たしかに執拗な虚偽の応酬(リーフィアへは言われてる施工起因、グレーシアへはルートインや飲食店への)もいい加減見苦しい思いは一緒なので、まずは対応頂いても一つの選択肢かもしれませんね。
    一応規約上では、否定フォローや削除の促しもあったので、それで再三繰り返す様ならとフォロー致しただけです。

  102. 3362 eマンションさん

    >>3357 マンション検討中さん

    リーフィアは一期から急失速してしまいましたね。
    ボード隠して、実売数を隠さなければならなくなってしまいした。
    この先が心配です。
    本当に3棟目まで建つのでしょうか。
    特別強力なガチお見合いの北西角の購入者の方も、単純に安いからという理由の他、3棟目までは建たないとお考えなのではないでしょうか?

    本当に心配です

  103. 3363 マンション検討中さん

    このスレッドでは、投資家を多数かかえ、2棟目待ちが殆どいないリーフィアが圧倒的に優位との書き込みが多数見受けられた。

    しかし抽選会で開示した部屋の登録数は304戸中わずか147戸だったそうな。

    147は契約数ではなく、あくまで登録数だ。これから冷やかしや直前で決断が出来ずキャンセルするのも一定数出て来る。

    また、負け戦を避ける為にボード隠蔽戦略に移行したことで、この登録住戸147も非常に怪しい数字になってきた。

    怪しい数字であるにも関わらず、契約率は50%にも満たないのだ。

    リーフィアは一期一次が圧倒的に有利ではなかったのだろうか。

    一期から値下げを繰り返し、苦渋の延期をしてHPで謝罪してまで、検討者をストックしていたのに何故なんだろう。

    何故この様な結果になってしまったのか、作っていたボードを隠さざるを得なくなったのには、安物買いの銭失いを避ける為に、深い分析と考察が必要だろう。

    どなたか詳しい方に、解説をお願いしたい。

  104. 3364 マンション検討中さん

    >>3354 マンション検討中さん
    この情報が事実なら、建ペイ率はかなり余裕あるよ。
    仕方なく駐車場までの屋根付けなかったと言うよりは、意図的に感じるね。

  105. 3365 マンション検討中さん

    >>3363 マンション検討中さん
    海老名でマンション投資する人本当にいるの?他に選ぶところあるでしょ。
    勝手な先入観じゃない?

  106. 3366 匿名さん

    >>3365 マンション検討中さん

    小田急が投資家需要を想定している故に、この低グレード物件、狭小部屋が誕生しています。
    本当に契約がなされているかまでは分かりかねますが、一期で投資部屋はほぼ供給されていますね。

    リーフィアにもグレーシアにも投資家は一定数いると思いますし、営業さんからもそう聞きました。
    しかしながら、面積が広くなればなるほど賃貸の単価が下がり旨味は無くなりますので、賃貸に最適な狭小さ、海老名1安いグロスは、投資家にとても魅力的なのだと思います。

  107. 3369 評判気になるさん

    >>3364 マンション検討中さん
    制約上つけられなかったと以前掲示板に出てて一度は納得しましたが、またコストカットですかね?

    でも、建蔽率の制約のせいでなく屋根が無いのならば、管理組合で後からでも議決取り、簡易でも付けられるのならば、それはそれで朗報かもしれません。

    法令上仕方ないと思ってたので、でもそれならば、付けて欲しいし、集客的に付ける気もしますが、やはり法令上つけられないのではないのですかね?

  108. 3370 マンション検討中さん

    一部の人のせいで、逆に評判が下がってる気がしてならない。前も思って、そう議論された気がするが、その物件の為の無理ポジネガは結果的にその物件の為にならないと思う。本人は良かれと思ってるかもしれないが、投稿する前にそうなっていないかを確認した方が良いと思う。

  109. 3371 マンション検討中さん

    リーフィアは、施工会社やグレードの低さ、低い階高が弱点です。
    その分、自走式駐車場があります。

    グレーシアは、ルートイン隣接が弱点です。
    その分、ららぽ隣接、鹿島施工のハイグレード物件です。

    もうお互い認め合って和解しましょうよ。
    どちらも良いマンションには変わりありませんから

  110. 3372 検討板ユーザーさん

    低グレードなのが、良い方に働くこともあります。
    条件が悪い部屋はかなり安く分譲できているはずです。

  111. 3373 マンション掲示板さん

    >>3372 検討板ユーザーさん
    でも今は少し高めと言われてると思ってます。
    これからもっと下がりますかね?

  112. 3374 マンション検討中さん

    >>3373 マンション掲示板さん

    一期終わったから当面安くしないのでは?タイミングとしては竣工前後の期間で安くなるかも。

  113. 3375 マンション検討中

    >>3364 マンション検討中さん
    もし仮に屋根つけなかったのが建蔽、容積率の制約でなかったとすれば、やはりコストカットが原因と考えるべきでしょうか?

  114. 3376 マンション検討中さん

    競合がいなければもっと建設的なスレになっていたのだろうか。
    それともこういうスレってこんな物なのか。

  115. 3377 検討板ユーザーさん

    >>3376 マンション検討中さん
    はっきり言ってこんなものだと思います。所詮、匿名の掲示板ですから。

  116. 3378 マンション検討中さん

    華味鳥美味しく感じたのは私だけ?

  117. 3379 名無しさん

    >>3376 マンション検討中さん
    結局物件次第と検討者次第じゃん?

    顧客ターゲットと求めるものが合ってれば。

    方向性違うが、
    安ければそれだけで良いってのもありそうだし、
    反対に高くても高級マンションとか。

  118. 3380 匿名さん

    >>3376 マンション検討中さん
    品川シーサイドも同時期に複数物件がありますが、こんなに酷くないですね
    こんなに残念な状況なのはなぜでしょうかね

  119. 3381 評判気になるさん

    >>3380 匿名さん
    期待が大きかった分、乖離もあって、
    残念と感じてるだけかもしれない

  120. 3382 マンション検討中さん

    >>3380 匿名さん

    グレーシア営業がSNS対策してるだけじゃないの?
    そんなん最初から見てれば明らかでしょ。それにグレーシア購入時が追い打ちをかけてる。

  121. 3383 マンション検討中さん

    リーフィアは1期で304戸中176戸を供給している。(入居まで1年11ヶ月)
    グレーシアは1期120戸、2期で35戸(239戸中)供給している。(入居まで1年5ヶ月)

    この掲示板では、
    リーフィアは最低!
    グレーシアは最高!
    と最後は必ずなる。
    呆れるというか感心するというか、この流れを作るための仕事としているか、よっぽど粘着質な契約者か、どちらかしか考えられない。

    「実際には売れていいないかも」「ボードを隠している」と、事実かどうかはわかならいことを平気で書く(→ 誹謗中傷)
    それはグレーシアにも言えてることで、「実際には売れていないかも」しれないし、「ボードも嘘かも」しれない。(私はそうは思わないが)

    客観的に見ればどちらもそこそこ売れている、となるが、それでは満足できないらしい。

    繰り返すが、これを見て一方的にどちらかが売れていると主張している方は、仕事として関わっているか、グレーシア契約者。

  122. 3384 マンション検討中さん

    掲示板の内容としては、大方以下の通り。

    グレーシアは高グレード、リーフィアは低グレード。大量の項目を挙げて、グレーシアに○をつけ、リーフィアに×をつける。
    グレーシアとリーフィアの立地は変わらない。むしろららぽーと横のグレーシアの方が良い。
    グレーシアのお見合いは距離が近くても配慮されているから問題なく、リーフィアは視界が抜ける方角や高さもあるのにとにかく四方向お見合い眺望無しと断定。
    そして、リーフィアの唯一の長所は自走式駐車場としながら、抽選があるからそれも危ういという落とし方。

    でも、それでは今のどちらもそこそこ売れている世間一般の評価と合わない。
    世間一般の評価は、冷静に考えれば次のようになる。

    グレーシアの施工会社は鹿島建設で安心感がある。階高にも余裕があって仕様も高く魅力的。
    ただ、コンシェルジュはいなくて内廊下ではないので、都内の高級タワマンまではいかない。
    また、至近距離に2棟を建てたため、お互いにお見合いがある。
    総戸数を確保するため1棟あたりの個数は240戸とやや細長い背高のっぽのタワマンになってしまった。
    立地は、ららぽーとに近く利便性が高い。ただ、駅までの距離が5分とやや遠く、郊外のベッドタウンのタワマンとしては駅からやや遠く感じてしまう。
    機械式駐車場については、都内はおろか近隣のタワマンもほぼ機械式なのでデメリットとはいえない。

    リーフィアの施工会社は三井住友建設で、鴨居の施工ミスのこともあり不安を感じる。
    天井高を確保するためバリアフリーになっておらず、現在の流れに沿っておらずウィークポイントになっている。
    総戸数を確保するために、階数を増やしているためか。
    仕様については、新築マンションの水準は確保しており十分なものであるが、オプションでつけると高価である。
    立地は、新たに開発されるめぐみ町の統一感のある街並みは美しい。駅から3分なのでギリギリ駅近といったところで評価できる。ららぽーとや市立図書館も近くて便利。
    コンシェルジュが配置されていて、ダイレクトサッシも確保されており、タワマンらしいコンセプトは魅力的。
    自走式駐車場は、駅近のタワマンとしては稀有の存在であり、車を頻繁に利用する層にはアピールできる。

    まとめると、まず、グレーシアもリーフィアもどちらもやや高価であるので、即決できる感じではない。
    その上で、グレーシアは高グレードで魅力的である。ららぽーとの横で便利そうだが、やや駅から遠いのでそこを許容できる層はグレーシアを選択している。
    一方、リーフィアは施工会社については不安があるが、2度目はないだろうと感じている人が選択してる。グレードについてはもっと高いに越したことはないが、それにも増して駅近、めぐみ町開発に魅力を感じている層はリーフィアを選択している。

    その結果、どちらもそこそこ売れているが、とぶように売れているというわけではない。

  123. 3385 マンション検討中さん

    上記2つの投稿のように、きわめて冷静にどちらの長所も短所も列挙して、現状どちらも同じくらいの販売状況(厳密にいうと入居予定時期に対してはリーフィアがやや先行しているが、今後の動向は未知数なのでどちらも同じくらいと判断する)であると説明すると、

    無理ポジ、リーフィア信者、とレッテルを貼る。

    また、口汚く、
    「傾きマンション」「上がり櫃」「低グレード」「賃貸レベル」
    という書き込みに対して、

    参考になる!が殺到する。

    そして、このような指摘に対しても、「いや、リーフィアの方が先にいってきた」
    「リーフィアの方がよっぽど嘘ばっかりつく」とのたまう。
    まるで、子どもの喧嘩である。

    グレーシア板もリーフィア板も、最後には一方的にグレーシアがリーフィアを打ちのめしている。
    でも、世間の評価である販売状況との差が大きすぎて、不自然すぎる。

    やはり、不自然な書き込みをしているのは、それを仕事としている方かグレーシア契約者であると思われる。

  124. 3386 マンション検討中さん

    そして、最後にマンションブロガーの方々の書き込みに対しても、一方的にグレーシアに都合の良いように解釈をしている。

    モモレジさんがグレーシアを番付に取り上げた際には、モモレジさんを持ち上げていた。
    ところが、モモレジさんがリーフィアを取り上げてリーフィアが全体としては優位と書くと、その中の都合の良い部分だけを取り上げて、低グレードだのなんだの文句をつける。リーフィアの優位点を取り上げた部分は主観的だから排除すべきなどと、モモレジさんの意見を勝手に捻じ曲げる始末。

    マンションマニアさんの書き込みは、高層階はリーフィア、低層階はグレーシア、不動産価値としてはリーフィアが高いが、マンションマニアさんの趣味趣向ではグレーシアとありますが、「マンションマニア」さんはグレーシアを選んだと強調する。趣味趣向=主観、ということになるのに、この場合は許容している。

    このお二方のブログをしっかり読めば、どちらもよいマンションで五分五分といったところ。お二方に共通しているのは、不動産価値としてはややリーフィア優位(駅近の立地を生かして)。生活利便性はグレーシア。仕様やグレードはグレーシアがやや優位。

    そして、このお二方の分析は、現状の売れ行きとほぼ合致している。
    いかにグレーシア板とリーフィア板の一方的で不自然な書き込みが作られたものであるかがわかる。

  125. 3387 マンション検討中さん

    >>3386 マンション検討中さん
    長い。読む気がおきない。

  126. 3388 マンション検討中さん

    あなたの持論展開は分かったけど、グレーシア板でのネガ自演連投は止めるべき。

  127. 3389 マンション検討中さん

    >>3387
    では、一言で。
    掲示板の流れと世間一般の評価が違いすぎる。
    無理な流れをつくるのはもうやめませんか。

  128. 3390 マンション検討中さん

    とりあえず、低グレード物件であることは間違いない事実なのでそこは反論しておきます。

    タワマンなのに低い階高、2mサッシ。上がり框や、きつい梁。タンクトイレに、玄関覗き穴。モデルルームでもクッションフロア、天板はモロ賃貸仕様。
    これが本当に標準的な仕様であれば、どこの新築マンションも売れ行きは低迷します。

    ただ、それでもそれなりに売れているのは、やはり自走式駐車場で差別化しているから。そこはとても良い点だと思います

  129. 3391 マンション検討中さん

    >>3388 マンション検討中さん

    それは俺だけど、こんな長文書く気力は俺にはないから、まともな人だと思うよ笑笑。

  130. 3392 マンション検討中さん

    >>3389 マンション検討中さん

    やめようと言っておきながら、グレーシア板で嘘ネガを怒涛の様に連投するのは一体なんなんでしょうか?

  131. 3393 マンション検討中さん

    >>3392 マンション検討中さん

    だってネタ豊富すぎて面白い!

  132. 3394 マンション検討中さん

    モデルルームの玄関開けて、まず最初に目にとまるのは強烈な上がり框。
    その時点で、物件グレードが低い、少なくとも標準以下であることは誰にでも想像がつきます。

  133. 3395 マンション検討中

    176/304は今の時代かなり優秀だと思うのですが、なんでこんなにけなされるのか…。

  134. 3396 マンション検討中さん

    登録が入ったのがわずか147戸で、延期したのに半分にも満たなかったからですよ。
    負け戦を嫌ってボードを隠すことになってしまった為、今では確認の仕様がありません

  135. 3397 マンション検討中さん

    >>3394 マンション検討中さん

    もうあなたも終わりですね。

  136. 3401 マンション検討中さん

    傾斜マンション施工会社採用で、コストカット
    ノーブランドの免震ゴムで、コストカット
    板マン並みの階高で、コストカット
    薄いスラブで、コストカット
    内装、外装、設備、どれをとっても超低グレードでコストカット

    究極のコストカットで貯めた資金を全力でマーケティングに突っ込む戦略が功をそうし、
    急遽売れ行きを隠す施策に変更になりましたね。

  137. 3402 マンション検討中さん

    >>3401 マンション検討中さん

    無理ハイグレードして、修繕積立金ぼったくるグレーシア よりいいけどね。
    立地が悪い分、ハイハイグレードで対抗するしかないからね笑笑。
    でもそのしわ寄せは住民にくる。

  138. 3403 マンション検討中さん

    以前この様な書き込みを見ましたが、真実はどうなのでしょうか?


    モモレジさんの記事で維持費が高いことを拝見して実際に計算してみましたが、リーフィアは将来的に管理費と修繕積立金合わせて、月62000円程になるんですね、、、
    そこにネット代、自転車、駐車場代をプラスすると最低でも15000円程度はかかりますから、ミニマムで月77000円!

    シミュレーションは30年までしかなく、それ以降は更に値上がることを想像するとかなり心配になりました。
    グレードやサッシ高も低いので設備の維持修繕は安いのかと思っていましたが、コンシュルジュ効果なのか、維持費がここまで高いとは正直面食らいました。

    グレーシアもリーフィア程酷くはないですが、安いとは言えない水準ですので、やっぱりタワマンはお金がかかるなぁと思った次第です

  139. 3404 マンション検討中さん

    >>3402 マンション検討中さん
    リーフィアの方が駅近ですが、グレーシアの方が生活利便性が高い立地にあり、実際はほぼ互角であると考える人が多いと思います。 
だから今まで、グレードと駐車場が散々比較されているんです。 
駐車場は明らかにリーフィアが良いですが、グレードは明らかにグレーシアが上です。 
その辺は皆さん、分かってらっしゃいます。 
あとは好みの問題です。

  140. 3405 匿名さん

    グレーシア寄りの意見に「参考になる」が殺到するのは、特定の誰かが複数回押してる為ですね
    その人がしつこく荒らしてる人です

  141. 3406 マンション検討中さん

    タワマンが複数立つ場合、結局駅近で人気商業施設隣接物件がNo.1になりますから、郊外とは言えど海老名でもその流れになるでしょう。
    豊洲、武蔵小杉、横浜、川崎などのタワマン事情を良く勉強して頂けると、自ずと分かると思います。

  142. 3408 マンション検討中さん

    「参考になる」は、リーフィア、グレーシア板に限れば、本当に参考になったから押してくれている訳ではないでしょう。
    嘘や自演が蔓延する中、検討者の方々が荒らしでない正しい情報を精査してくれているの実情で、非常に有難いです。

    グレーシア板はリーフィア信者により激しい自演連投の攻撃を受けていますが、やはり信じるべきはサイレントマジョリティー。
    ノイジーマイノリティーには、スルーか削除申請すれば良いだけだと気付きました

  143. 3411 マンション検討中さん

    [No.2770~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・前向きな情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・他の利用者様に対する暴言や中傷
    ・削除されたレスへの返信

  144. 3412 匿名さん

    これで、とんでもないコメントに参考になる!が多数押されてるのも何故なのかわかったと思います
    恐らく一人だと思いますが、異常なまでの執着心で嫌がらせを続けてますね

  145. 3413 マンション検討中さん

    グレードの低さが気にならないと言えば嘘になりますが、最も気になるのはグレードの低さではありません。
    低グレードなのはMRに行って十分確認しているはずですから、妥協して割り切れるはずです。

    やはり気になるのは、安全面でした。
    グレードに続き、コストカット目的で「傾きマンション」で世を騒がせた三井住友建設を採用しています。
    まともなデベであれば、今このタイミングでは絶対に採用しない施工会社です。

    また、めぐみ町一帯は昨年後半に更新された海老名市ハザードマップ上で、更新前から浸水地域に指定されていました。
    ハザードマップ更新により、浸水地域の中心になってしまいましたが、そこに三井住友建設の懸念も加わることになります。

    lala横浜も傾くと分かってか買った人はいたでしょうか?
    皆まさか自分の物件が傾くとは思って居なかったはずです。
    自分だけならまだしも、家族に何かあってからでは遅いという事だけはよく考えて決断されるのが宜しいと思います。
    事前に理解し、自身で決断したことなら、何があっても悔いはないはずです。



  146. 3414 マンション検討中さん

    >>3385 マンション検討中さん

    嘘を書いている方は悪くなく最後まで叩きのめすのが悪いと読めました。私は過度なやり返しはよくないと思いますが、嘘をつく方がよっぽど悪いと思います。いかがでしょうか?
    罵詈雑言についても上がり框などは本当のことなので口汚いという表現は間違っており、口汚いというのはリーフィア側の主張でよく見られる汚臭、悪臭居酒屋、嫌悪施設といった表現をさします。
    どちらにしろあなたの勝手な解釈は非常に片寄った見方ですし、荒らしに繋がるだけなのでやめていただきたい。迷惑です。
    両マンションともにメリット、デメリットあります。検討者が納得した方を購入されるのがいいと思います。
    このような荒らしに負けず、両マンションともに売れて海老名発展に寄与することを切に願います。

  147. 3415 マンション検討中さん

    結局この流れ。。

  148. 3416 マンション検討中さん

    皮肉にしか聞こえない。
    ある意味、注目されている裏返しだね。

  149. 3417 マンション検討中さん

    >>3413 マンション検討中さん
    本当に傾いたら、しばらく観光地になれますね。
    私は低層階なのでニュートンの実験ができません。

  150. 3418 マンション検討中さん

    >>3417 マンション検討中さん
    そんな事ありえないと思います。

    全棟建て替えの莫大な費用で揉めたりするので、避ける為に絶対無いと言えるほどしっかり建築されます。

    また100mもの高い建物なので、板マン以上に傾きはシビアに気をつけられる。

    よってありえないと思う。

  151. 3419 マンション検討中さん

    営業から傾きは三井住友だけども、実際に原因の基礎を作ったのは別の下請けと聞きました。
    小田急も基礎については気にしていて、同様の事がないように下請けを使わず作るように依頼したと。

  152. 3420 マンション検討中さん

    傾くとは思いませんが、今後も「傾きマンション」のレッテルが貼られるかと思うと嫌です。10年後も言われ続けるんでしょうか。

  153. 3421 マンション検討中さん

    >>3420 マンション検討中さん

    誰もそんなことを言わないでしょう。外から見たらわからないし、数年経つと三井住友だってどんどん新しいマンション供給して、鴨居のマンションのことなんて誰も覚えてないだろう。
    それよりグレーシアの前に建つルートインは半永久的に目の前にそびえるから価値を落とし続けることになる。

  154. 3422 匿名さん

    ネガの応酬やめない?って流れを作ろうと頑張ってる人達がいるのにコレだからな
    まとまな流れにするの難しいね

  155. 3423 匿名さん

    >3418

    地所が南青山でやらかして、ほかの物件はチェックして安全宣言した数か月後に新子安で同じようなミス繰り返してたけどね。

  156. 3424 eマンションさん

    >>3418 マンション検討中さん

    ありえないですよね。でも、ありえないことを起こした会社であることも事実です。

  157. 3425 eマンションさん

    タワマンさんは大変ですね。

    庶民のエビミラは更新もなく、無事平穏です。
    エビミラ褒めて下さい。

  158. 3426 マンション検討中さん

    >>3420 マンション検討中さん
    風化されると思います。

    もし覚えている人がいても、年数経ちそもそも知らない子どもらと世代交代進んでいけば、購入者の多くは知らない状況です。

    ところで、海老名IC近くに昔からある会社は2000年始めの度重なる重大な不祥事とイメージダウンにより多くの事業の分割や廃業がされてます。

    主力商品の1つも名前が全然違うー会社に受け継がれ生産されてましたが、約10年以降で元の会社と合併し、元の会社の名前も入る様になったし、工場も新しくなり、上向き復活してきたのではないかと思っています。

    だから、こちらの方はまだそうなってないだけマシだし、そうなったとしても、経営体力と努力さえあれば、いつかは復活するものと思っています。

  159. 3427 マンション検討中さん

    HPに載ってましたが、追加4戸の計180戸供給したようですね。
    おそらく落選者への追加供給分だと思います。
    それにしても全て2LDKというのは、予算と眺望を重視した結果でしょうかね。
    比較的価格高いので低層階の投資目的ではなさそうです。
    順調に登録増えそうですね。

  160. 3428 マンション検討中さん

    >>3425 eマンションさん
    それは隣売れちゃったからじゃないか。
    隣の北棟販売開始されたらまた同じこと始まるよ。きっと。

  161. 3429 匿名さん

    一期二次は落選者の救済販売ってのが通例。販売戸数が少ないことは低調だったことを告知してるようなもの。まあ、完売できなかった時点で低調だけど。

  162. 3430 匿名さん

    三井が費用負担で施工会社を提訴して、風化しかけた傾き マンションを改めてニュースにしちゃった。

  163. 3431 匿名さん

    三井住友建設はみなとみらいでも問題起こしている。杭物件と同じ時期だったかな。あの時ちゃんとき全物件チェックすればよかったのに。

  164. 3432 マンション検討中さん

    いくら自演で無理ポジしても、他物件下げを頑張っても、世間一般の評価は
    ・傾きで有名な三井住友建設施工
    ・限界まで圧縮した階高
    ・賃貸レベルの低グレード物件
    に変わりない

    一期から延期して頑張ったのに、契約率でグレーシアに及ばずボード隠し戦略へ移行したことや、グレーシアへの嘘ネガ自演連投でしか対抗できなくなっているところからも、その印象を強く感じる事が出来る

    いつ止めるんだろうと昨日は放置していたが、そろそろグレーシア板での嘘ネガや自演連投を止めなければ、こちらも徹底的に対応する

  165. 3433 マンション検討中さん

    いつもの「参考になる」連打する人ね。
    ネガの応酬をするって言ってるようなもんだから、誰も参考にしないのになんでそんなことをするのだろう。
    よっぽど暇人か仕事でやっているとしか思えない。

  166. 3434 マンション検討中さん

    >>3432 マンション検討中さん

    モモレジさんが「タワマンとして一般的な水準を確保しています」って言ってんだから、ネガされるほど悪い仕様ではないということ。
    でもリーフィア選ぶ人はその立地やランドマーク性、外観デザインが群を抜いてるから選ぶんであって、仕様はタワマンの一般的なもので十分だと思ってる。
    そういう人がリーフィアを購入すればいいし、よりグレードが高い仕様(あくまでも専用部の仕様のみね)を好むのであれば、グレーシア を選べばいいってこと。
    根も葉もないネガはいい加減にやめにしない?

    http://mansion-madori.com/blog-entry-5507.html
    http://mansion-madori.com/blog-entry-5508.html

  167. 3435 検討板ユーザーさん

    >>3434 マンション検討中さん
    物件全体のグレードが全然違うよね。
    かたやスーゼネ鹿島と、皆が避ける三井住友建設
    構造、スラブ厚、階高、サッシ高、天井高、梁、柱混入、框、色々とレベルが違いすぎるよ。

    リーフィアにも自走式駐車場があるから、ある程度妥協できるならって感じかな

  168. 3436 マンション検討中

    >>3434 マンション検討中さん

    タワマンとしてはグレードが低いと思ってる人が多いんじゃない?
    専有部仕様の他、全体の建物構造も残念な部類に入ると思う。
    ライバル物件がグレード高めだから、余計比較されるのかも

  169. 3437 マンション検討中さん

    居住する物件のグレードや利便性は、住まいの満足度に大きな影響を及ぼすようです。

    居住満足度Aランク(ハイグレード)…グレーシア
    居住満足度Bランク(標準)…パーク、エビミラ
    居住満足度Cランク(低グレード)…リーフィア

    海老名の物件の売れ行きともリンクしています。

  170. 3438 マンション検討中さん

    >>3437 マンション検討中さん
    リンクしてないだろ。
    パークは完売してるみたいだよ。

  171. 3439 マンション検討中さん

    >>3437 マンション検討中さん
    売れ行きの話をするなら、パークとエビミラは除いた方が良さそうですね

  172. 3440 マンション検討中さん

    グレーシアはプレミアム住戸すらキャンセルになってるから、海老名で最も食えない、喰わない方がいいマンションだな。
    修繕積立金、法外に上がるしババ抜き物件をつかまされないようにね。

  173. 3441 検討板ユーザーさん

    リーフィアは、施工会社ランクと物件グレードが海老名で最も低い影響で、デベが売れ行きを隠さなくてはならない位の状況になっています。
    一期から延期して頑張っていたのに、現実は厳しいですね

  174. 3442 マンション検討中さん

    >>3441 検討板ユーザーさん

    だから、あなたではなく専門科がタワマンの標準を満たしてるって言ってんだから、たんなるネガでしかない。

  175. 3443 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  176. 3444 検討板ユーザーさん

    2.5mの天井高、2mの低いサッシはタワマンとしてはスペック不足だし、それだけじゃなく上がり框やリビング横断梁にかなり強く影響が出てる。
    上がり框や梁はHPには載ってないし、MRに行くと良く分かるから是非行って確認して欲しい。
    他の物件と比べると、圧迫感を感じずには居られないと思うよ

  177. 3445 マンション検討中さん

    >>3444 検討板ユーザーさん

    でもモモレジさんが普通の人にはその違いが認識できないって言ってるよね。変なところにこだわって、結果的に損しなければいいのにね。

  178. 3446 マンション検討中さん

    私は素人だけど、かなりハッキリと違いが分かったかな。
    一度MRに行くといいよ。

  179. 3447 マンション検討中さん

    MR なんかで判断してるのがお気の毒です。グレーシアなんて盛って盛って盛りまくってるからな。オプションズブズブで。

  180. 3448 マンション検討中

    >>3447 マンション検討中さん

    MRルームなんだから、オプションで着飾ってるのは当然だと思うけどな。
    とりあえず皆さんが気付いたとこだけで、標準仕様でもこれだけ違いがあるよ

    鹿島建設施工       > ×三井住友建設施工
    ○平均階高3.68m      > ×平均階高3.22m
    ○天井高2.6m        > ×天井高2.5m 
    ○ハイサッシ2.17m     > ×通常サッシ2m
    ○下がり天井、梁少ない > ×下がり天井、梁きつい
    ○玄関以外フラット     > ×上がり框、バルコニー段差きつい
    ○内装仕様ハイグレード   > ×内装仕様低グレード
    ○フィレオストーン天板   > ×賃貸用人工天板(★20万)
    ○玄関カメラ付インターホン > ×玄関前覗き穴(★10万)
    ○タンクレストイレ     > ×キャビネットでタンク隠しトイレ(★40万)
    ○ミストサウナあり     > ×ミストサウナなし(★30万)
    ○網戸あり         > ×網戸なし(★20万、但し低層は標準)
    ○ユーティリティシンク   > ×通常シンク(★10万)
    ○角部屋Low-e複層ガラス  > ×角部屋耐熱強化ガラス     
    ×バルコニー水栓なし    < ○バルコニー水栓あり
    ○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×タッチキー
    ○全水栓浄水システム    > ×浄水システムなし
    ○ブリヂストン免震ゴム   > ×無名免震ゴム

    ※違いのある部分のみ、かつ一般フロアの標準仕様での比較。
    ※オプション補完可能な項目には(★)をつけ、概算額を記載。


    リーフィアは、バルコニー水栓ついてるのがなかなかいいよね。

  181. 3449 マンション検討中さん

    車を楽に使いたいのと、相模線・小田急線共にアクセスが良いのと、めぐみ町の発展が楽しみということがあって、リーフィアに期待しています。マンションが傾くリスクは、今は飲み込むしかないかな。大地震が来たら、分かるかもね。
    ららぽばかり使うわけではないので、適度に近ければ十分なのと、グレードは、永住するわけでは無いので、リセール時に大きく価値を毀損しない程度なら、過剰スペックは不要です。

  182. 3450 名無しさん

    >>3442 マンション検討中さん
    お金貰ってるって話が過去にあったから、
    気を遣ってるのかもしれないよ。
    ちなグレーシアに関しても過去にそう言われてた。

  183. 3451 マンション検討中さん

    >>3449 マンション検討中さん
    リセールは確かマンマニさんかがリーフィアの評価の方で、初期取得費がリーズナブルなので、グレーシアの方が一歩じゃなかったっけ?リーフィアは高い認識があった。

  184. 3452 マンション検討中さん

    >>3451 マンション検討中さん
    現状の価格では、低層階はグレーシア、高層階はリーフィアが有利。中長期的には、ビナガーデンズの発展次第で、リーフィアの不動産価値の伸び代が大きい、という意見のようです。
    アール・アイ・エーの基本設計は、決して悪くないと思っています。

  185. 3453 マンション検討中さん

    >>3452 マンション検討中さん
    最新だと、マンマニさん評3ヶ月前より結構値下げして、価格が適正に近くなってきたんですかね。
    ビナガーデンズが今のララポくらい発展人気が出れば、かなり伸びそうですね。

  186. 3454 マンション検討中さん

    そそ。めぐみ町のはってん次第ですよここは。
    小田急もわかってるはずです。

  187. 3455 マンション検討中さん

    >>3447 マンション検討中さん

    それリーフィアのほうじゃん。リーフィアオプション無しなら賃貸レベルギリギリ位じゃん。無理ポジしないで、荒れるから。

  188. 3456 マンション検討中さん

    >>3454 マンション検討中さん

    めぐみ町の予定がすでに老人ホームとかだしなぁ。コストカッター小田急だから物件の価値下げないための開発はしなくて、利益追求しそう。

  189. 3457 マンション検討中さん

    >>3456 マンション検討中さん
    そんな方針じゃ、
    ららぽーと以上の発展は出来ないんじゃないかな…

  190. 3458 マンション検討中さん

    >>3456 マンション検討中さん

    https://r.nikkei.com/article/DGKKZO91104910Y5A820C1L83000?unlock=1&...

    記事だと商業施設が2棟できるらしいので、今のビナテラスに加え、もう1棟相模大野みたいに、小田急センチュリーホテルの下がステーションスクエアみたいな商業施設できないかなぁ。
    確かホテルも出来ると聞いてて、小田急系列なら無いかなぁ。

    フィットネスもそこに入れば結構な発展具合じゃね?

  191. 3459 匿名さん

    >>3456 マンション検討中さん
    おっしゃる通り、物件の価値を下げないための開発ではなく、利益を得るための開発ですよね。だからこそ、人が集まり、魅力あるエリアに仕立て、商業側は大いに利益を稼いで欲しいです。不動産価値の向上は結果ですから。

  192. 3460 マンション検討中さん

    >>3459 匿名さん

    大規模なフィットネススパ&ホテルと言うと、どうしてもアパホテルを期待してしまいますね。

    幕張や馬車道に単独で130m以上の建物を建てて成り立ってしまうのですから、もし実現すれば海老名が更に賑わいそうです。

    誘致が上手く行くことを願っています。

  193. 3461 マンション検討中さん

    ホテルとフィットネスできるって言っても、ルートインとココカラだったら購入やめるわ。

  194. 3462 マンション検討中さん

    >>3460 マンション検討中さん

    アパホテルって人気高いんですね。アパ、ルートイン、東横インって同じ位だと思ってました。
    商業施設は何を入れるんだろう。買い物施設は充実していると思うので、飲食店入れてほしいなぁ。

  195. 3463 マンション検討中さん

    >>3461 マンション検討中さん

    荒らしは出てくんな。

  196. 3464 マンション検討中

    >>3462 マンション検討中さん

    アパホテルリゾート&スパだから、単純なホテルよりスパが利用できる分お得感があるんじゃないでしょうか?
    値段は殆ど変わりませんし

  197. 3465 マンション検討中さん

    裕福な高齢者多いから、そういう層がもっと魅力感じれば3棟目までいける気がする。
    高齢化だし。

  198. 3466 マンション検討中

    何で再開発地域なのに高齢者を集約させるんだろう。
    勤労世帯は殆ど共働きだと考えると、特に平日の昼はめぐみ町一帯が高齢者で溢れる感じになるのかな

  199. 3467 マンコミュファンさん

    >>3466 マンション検討中さん

    これからは高齢者の割合が更に増しますし、お金を若い世代より持っているからではないでしょうか。
    また、皆年は取りますからね。

  200. 3468 マンション検討中さん

    ここの良さって何でしょう?
    投資価値は狭小投資部屋以外に魅力がない為、居住性と言う意味合いでです。

    建物本体やグレード感が大きなネックになっていると思いますので、やはり皆さん駐車場に価値を見出しているのでしょうか?

  201. 3469 マンション検討中さん

    >>3468 マンション検討中さん

    駅からの距離も魅力では?

  202. 3470 マンション検討中

    >>3468 マンション検討中さん

    色々あると思いますが、やはり一番はその立地ですかね。

    ・海老名最高層のランドマーク性
    ・駅間徒歩3分という稀有な立地
    ・ダイレクトサッシのタワマンらしい外観
    ・ダイレクトサッシによる開放感
    ・ビナガーデンズ開発地域内の美しい街並み
    ・駅近タワマンでありながら自走式駐車場

  203. 3471 匿名さん

    75平米角部屋の間取りで悩んでいるのですが、、
    広々としたリビングに憧れメニュープラン2の2ldkタイプを選択しようとしていたのですが、収納の少なさが気になり始めました。
    皆さま家族の人数も違うと思いますが間取りはどれを選択する予定でしょうか?

  204. 3472 マンション検討中

    >>3470 マンション検討中さん
    私は、逆にランドマーク性が乏しく感じてしまいました。オフィスやサービス施設、後発のタワー2つも100mで、それらに囲まれてしまっています。ライバルのグレーシアもリコータワーもほぼ100mで高さに違いが出せていないので、一棟で150m等にしてくれれば全然違う様に見えたのに残念です。

    またモデルルームに行ったのが結構前で恐縮ですが、ダイレクトサッシは角住戸のみだったと記憶しています。角住戸はお見合いでお世辞にも開放感のあるとは言えない眺望条件で、特にスカイデッキ方向以外は酷かったと記憶しています

  205. 3473 マンション検討中

    自走式は良いと思うけど、グレードがだいぶ低いのは気になりますね。
    施行会社に関しては、郊外かつ価格高騰期の分譲なので、コストを抑える為の苦渋の選択だったと推測します。
    眺望は、駅3分とトレードオフなのであまり考えるべきではないでしょう。
    角を選ばなければ、さほど気にならない部屋もあるはずです。

  206. 3474 マンション検討中さん

    >>3470 マンション検討中さん
    施工やグレード、3472さんの見方、立地も人気施設近とのトレードオフを重視しなければ、非常に魅力的な物件に映る。

  207. 3475 評判気になるさん

    >>3473 マンション検討中さん
    比較するからそう感じるだけで、リーフィア単体で見れば充分魅力的です。

  208. 3476 マンション検討中

    >>3471 匿名さん

    私はそのままにしようと思います。
    引き戸のプラン1も考えたのですが、結局家具の配置などを考えると基本プランかなと。
    75m2だとリビング15畳ぐらいはあると思うので、私は十分だと思いました。
    プラン2で収納を気にされてるのでしたら、プラン1の引き戸タイプですと大きな収納が付きますし、常に開けていれば、開放感はあると思います。

  209. 3477 マンション掲示板さん

    >>3475 評判気になるさん

    比較して劣ることが問題なのでは?

  210. 3478 マンション検討中

    >>3477 マンション掲示板さん

    問題ないと思う人が多いから人気があるわけで、モモレジさんがいうようにタワマンとして一般的な水準を満たしているし、そもそも他物件と比べて立地が群を抜いている。

  211. 3479 口コミ知りたいさん

    >>3478 マンション検討中さん

    人気があると言うのも結局延期やボード隠し考えると、三井健太さんのいつかのブログにもあったが、本当に人気があるかは分からないかもしれない。

  212. 3480 名無しさん

    >>3479 口コミ知りたいさん
    本当にライバル物件より人気なら、何故ボードを開示しないのかは理解不能。小田急は好調物件はボード出すので、より強くそう感じます。
    それともボード隠しはガセで、実際は掲示してるんですかね?

  213. 3481 マンション検討中さん

    >>3477 マンション掲示板さん

    逆に延期やボード隠しは不人気の証との説もあるみたいです。

    それなら比較して劣っても結果に現れているのかも

  214. 3482 マンション検討中さん

    >>3480 名無しさん
    だから、なんでいちいち無駄な比較するのか。

    単体で見れば、問題なく売れていて、むしろ人気がある位です。
    ボード非開示は小田急の販売戦略上の判断なので、素人が過度に気にするのは無意味です


  215. 3483 マンション検討中

    >>3481 マンション検討中さん

    いつもワンパターンのネガだな。
    延期やボード隠しなんて本質的ではない話。

    事実、もう2期なのに最上階2戸しか売れてなくてプレミアム住戸にキャンセル出て、危機的状況のグレーシアと比べるとよっぽど好調。

  216. 3484 マンション検討中さん

    >>3482 マンション検討中さん
    ボードを作っていたのに、急遽出すのをやめる戦略上の判断って何ですかね?

    購入者が集まってないから延期して集客したり値下げを頑張っていたと考えるのが自然な流れですし、そこからボード隠して大人気と言われても怪しい。
    実際は全く売れてないんじゃないかと思うのが普通じゃないでしょうか?

  217. 3485 検討板ユーザーさん

    >>3483 マンション検討中さん
    実売数分からないはずなのに、人気やなぜ好調と言い切れるのだろう・・
    とても不思議だ
    相変わらず営業さんが好調と言ったのを信じているだけか、それとも内部的な事情を把握出来るのか。

  218. 3486 マンション検討中さん

    >>3477 マンション掲示板さん
    全てが劣っている訳ではない。
    両物件で得意分野が違うだけで、どちらも海老名では魅力的。

    グレーシアは、スーパーゼネコン鹿島建設施工。
    
階高にかなり余裕がある物件で、梁や柱の専有部混入が少なく、天井高・サッシ高も高め。 

    オプションになる様な設備がほぼ標準で備わっており、都内の高級物件程ではないものの、海老名ではNo.1のハイグレード物件。
    
立地は駅5分でららぽーと隣接。駅近さではリーフィアに劣るが、生活利便性では一歩リード。
    
ツインタワー構成の為、互いに見合い住戸があるものの、反対側はどちらも非常に開けた確定眺望を楽しむ事が可能。
    
駐車場はタワマンで最も多い機械式、リーフィアの様な自走式を採用しない代わりに、緑豊かなエントランスアプローチを実現している。

    

リーフィアは、近年傾き問題を発生させてしまった三井住友建設施工の免震構造。
    ただ、やらかした分今はより慎重になっている可能性がある点は安心できる。

    僅か100mの高さに31階もの階高を詰め込んだ為、階高に余裕のない物件で、きつい上框・下がり天井、低い天井高・サッシ高、リビング横断梁等、随所にその影響が見受けられる。
    建物グレードが低い分、オプションは豊富で、構造以外の内装・設備は最低限のカバーが可能。

    立地は駅3分。生活利便性ではグレーシアに劣るが、新築では1番駅に近い。
    
トリプルタワー構成かつ駅間立地の為、基本的に見合いとなっているが、南中住戸は見合いのない確定眺望を楽しめる。
    タワマンらしいコンシェルジュ、ダイレクトサッシ採用が魅力的。

    グレーシアで言うエントランスアプローチの代わりに採用した自走式駐車場は、タワマンでは海老名唯一で、リーフィアの最も大きな差別化要因になっている。



    グレーシアは、スーゼネ鹿島ブランド、利便性、ハイグレードが売り。

    

リーフィアは、自走式駐車場、駅3分、コンシュルジュが売り。

    コンセプトやターゲットが違うのに、同列で比較する意味はなし

  219. 3487 口コミ知りたいさん

    >>3486 マンション検討中さん
    コンシュルジュ有りのマンションに住んだことがある方なら分かると思いますが、だいたいは管理組合で廃止派と維持派が激しいバトルを繰り広げていますよ。
    お金を食う割りに、価値がないと判断する人が多いのでしょう。
    ラウンジに常駐する高齢者の方の話し相手になるのが、仕事の殆どですからね。

  220. 3488 評判気になるさん

    >>3486 マンション検討中さん
    コンシェルジュは良い悪い表裏一体で個々人で評価変わり、不要・管理費増悪もあるので、売りには載せられないかも…

  221. 3489 口コミ知りたいさん

    >>3486 マンション検討中さん
    傾きをやらかしちゃってる分、今は安心という表現はかなり無理がありませんか?
    一度あることは、二度あります。調べたら、一度目ではなく常習犯の様でした。
    https://kaitai-tatujin.com/home/yokohama-mansyon#i-4

    富裕層が丘の上の高台に住むのは、安全性を重視しているからです。
    そうゆう意味で、三井住友建設だから無理だと言う人も、多くいるのではないでしょうか?

  222. 3490 マンション検討中さん

    >>3489 口コミ知りたいさん
    そうお考えなら、買わなければいいだけではないでしょうか?

    他の施工会社なら良かったとは思いますが、駐車場はリーフィアにしかない魅力です。
    私はどちらも検討に値する良い物件だと思いますけどね

  223. 3491 マンション検討中さん

    >>3489 口コミ知りたいさん

    実際には全く真逆になっているから面白い。
    リーフィア はプレミアム住戸含めて上層階の29−31階は全て販売済みだし、モモレジさんが異例という100m2住戸の多さにも関わらず、全て一期で販売済み。
    片やグレーシアは既に2期なのに最上階すら未だ2戸しか売れてないだけでなく、プレミアム住戸にキャンセルが出て、富裕層でグレーシア選択しているのは、もう一つのプレミアム住戸を選択された一人のみ。
    つまり、海老名のほとんどの富裕層がリーフィアを選択している。
    結局建設会社やグレードなんてのは富裕層にとって重要な要素ではないってこと。
    立地とランドマーク性、外観の良さ、開発地域内の緑豊かな好環境が群を抜いていて、そこがマンションの価値になるっていうことを富裕層は知っている。

  224. 3492 マンション検討中さん

    ボードって用意してたの?それを下げたの?
    一度も見たことないけど。見た人いる?

  225. 3493 マンション検討中さん

    >>3491 マンション検討中さん

    販売じゃなくて供給ね。実際の売れ行きは小田急しか知らないし、実際に売れてないかもね。無理な解釈は荒れのもとなので引っ込んでてください。

  226. 3494 マンション検討中さん

    >>3491 マンション検討中さん
    プレミアムは供給しただけで、実際は売れてない部屋も多いと思います。
    私は毎回プレミアムの中住戸を複数提案され、いつも安くなったらと断っていますよ。
    行くたびに価格が下がっていて、まだ4ヶ月も経っていないのに最初の提示から既に1000万程下がっています。
    一体どこまで下がるのか毎回楽しみにしています。

    嘘だと思う方は、プレミアムに興味があると言ってみてください。
    恐らく売りにくくグロスの低い部屋から小出しに紹介してくれると思います。

  227. 3495 評判気になるさん

    >>3494 マンション検討中さん
    ついに嘘でしかネガれなくて、グレーシア撃沈。

  228. 3496 検討板ユーザーさん

    >>3494 マンション検討中さん
    私も西のプレミアムはいつも営業されますよ。
    MRオープン当初の予定価格では10000から11000と言われていましたが、一期では9258になっていました。
    一期後は更に勉強できると言われています。

    値下げするから買ってください営業を個別に
    してるんだと思います。
    売れ行きが芳しくないことだけでなく、裏で値下げ交渉するには、ボード隠して状況を分からなくするのが1番手っ取り早いんでしょうね

  229. 3497 評判気になるさん

    >>3496 検討板ユーザーさん
    そんなにたくさん億前後の物件の営業をかけられる人が、短時間にこんなローカルな掲示板にいるとは思えない。
    しかも、すでに売り切れいるのに。
    嘘でしかネガれないとは、末期症状だね。

  230. 3498 マンション検討中さん

    何ていうか、供給=販売なら良かったのだろうね。でも現実は分からないので、販売状況に関してはっきりな事は言えない。それこそはっきりさせて言い返せれば良いが、はっきり出来ない以上言い返せないからと捉えられても仕方ないだろうね。嘘嘘って言ってる人は何の情報を持って嘘って断言できるんだろう。それこそイメージ操作と言われてもおかしくないし、都合の悪いことから目を背けて、現実逃避したい子供の様だ。

  231. 3499 マンション検討中さん

    >>3498 マンション検討中さん
    3494ですが、少なくとも西と東のプレミアムが残ってるのは間違いないですよ。
    グレードもそうですが、眺望条件が悪いのに高すぎるのが嫌気されているんだと思います

  232. 3500 評判気になるさん

    >>3499 マンション検討中さん
    あれ?
    プレミアムが売れ残っていて、しかもキャンセルが出たのはグレーシアじゃなかったっけ?

  233. 3501 マンション検討中さん

    >>3500 評判気になるさん

    リーフィアはプレミアムほとんど売れ残ってますよ。グレーシアも売れ残ってるので、海老名でプレミアム需要は無いということでしょう。

  234. 3502 通りがかりさん

    >>3501 マンション検討中さん
    嘘は泥棒の始まり

  235. 3503 マンション検討中さん

    >>3502 通りがかりさん

    嘘だと思われる根拠は?

  236. 3504 マンション検討中さん

    >>3503 マンション検討中さん
    嘘ではない根拠を責任を持って示してください。

  237. 3505 eマンションさん

    >>3504 マンション検討中さん

    ボード隠しをされている以上どちらの証明もできないでしょ。営業からの説明と掲示板で言ったところでどちらの言い分も根拠にはなりえません。

  238. 3506 マンション検討中さん

    グレーシアのボードは、花がついてるところも半分は売れてないよ。

  239. 3507 マンション検討中さん

    >>3506 マンション検討中さん

    嘘は泥棒の始まり

  240. 3508 匿名さん

    >>3507 マンション検討中さん

    嘘だと思われる根拠は?

  241. 3509 マンション検討中さん

    駐車場が取り柄のタワマンが、売れ行きわるくてボードを隠すのは自然な流れ。
    海老名にはエビミラと言う車好きに最も適したマンションがあるから、尚更状況が悪いんだろう

  242. 3510 匿名さん

    >>3509 マンション検討中さん
    リーフィアで状況がわるいなら、グレーシアは最悪ってことになる。
    グレーシアは1期成約5割以下。リーフィアは1期160戸成約。

  243. 3511 eマンションさん

    >>3510 匿名さん
    160戸成約のソースは?
    160戸も成約ならボード出すべき。

  244. 3512 匿名さん

    同じレベルで争い続ける2棟のマンション
    滑稽ですねー

  245. 3513 マンション検討中さん

    >>3510 匿名さん

    リーフィアは一期で4割程度だよ、延期したり値下げして頑張ったけど、グレーシアより進捗悪くてボード出さなくなってる

  246. 3514 匿名さん

    >>3513 マンション検討中さん
    リーフィアは1期160戸。
    グレーシアの2期は35戸のうち、どうやら20行くか行かないからしいよ。

  247. 3515 マンション検討中さん

    リーフィアは低グレード、傾き故に、ボード隠し戦略へ移行。結果は見えてる

  248. 3516 匿名さん

    >>3515 マンション検討中さん
    やはり嘘や罵詈雑言でしかネガれなくなっている。グレーシアは末期だ。

  249. 3517 匿名さん

    >>3516 匿名さん
    いや、海老名が末期です

  250. 3518 マンション検討中さん

    リーフィアは契約数の開示やめたのに、グレーシアより売れている
    グレーシアは契約数を開示しているのに、本当は売れていない

    これには無理がありすぎませんかね?
    どちらの擁護をするつもりもないですが、もう少しまともに議論しましょう。

    実際は、小田急はボードを隠したので、実売数は分からなく比較しようがないんですよ。

    たとえ小田急がグレーシアの契約率に満たなかったからボードを隠したとして、そんなに乖離はしていないはずです。

    どちらにしろ一期で4割以上契約済みになっているとしたら、好調と言っていいのではないでしょうか?

    分からないことを議論するも、
    より駅近と自走式駐車場のリーフィア、
    スーゼネ鹿島のららぽ隣接ハイグレードのグレーシア、
    と各物件の特徴を捉え、購入の為の前向きな情報交換ができれば良いのではと考えています。

  251. 3519 匿名さん

    >>3518 マンション検討中さん
    これまでの流れを見てまともな議論が出来ると思いますか?
    ここは学級崩壊してる小学校のレベルですよ

  252. 3520 検討板ユーザーさん

    >>3518 マンション検討中さん
    冷静に考えて、1期の供給戸数と引き渡しまでの残り期間から、リーフィアが若干リードしていると思われます。

    グレーシアは239戸中、1期120戸。2期35戸。引き渡しまで1年5ヶ月。
    リーフィアは304戸中、1期1次176戸。2次4戸。引き渡しまで1年11ヶ月。

    また、売れ方を見ると、リーフィアは上層階のグロスの高い部屋から売れていること、グレーシアはプレミアム住戸があまり売れていないことから、ランドマーク性はリーフィアにあると思われる。

  253. 3521 検討板ユーザーさん

    >>3520 検討板ユーザーさん

    そして、リーフィアは売れ行きを隠し今に至る
    それでも売れているそうです。
    面白い主張ですね

  254. 3522 マンション検討中さん

    ららぽ隣接がNo.1になるのは避けられないと思います。
    他の地域は皆そうなっています。

    リーフィアはそれ以外の観点から選べば後悔ないと思います。

  255. 3523 マンション検討中さん

    立地がどちらが良いかはこれからの評価次第かなと思い、今は大差は無いもののモモレジさん評価と同じくリーフィアが一歩良いかなと思っています。
    でも、今後の評価は三井健太さんや掲示板のほかの方も言われてる様に、ららぽーと人気施設近の面で中古市場評価、大化けしそうなら予感。

  256. 3524 マンション検討中さん

    リーフィアは、駅近と東西どちらも行ける立地が良いとの事だが、中古市場入れれば、ビナマークスがある。
    また、今後自由通路横にタワーがもし立った日には中古市場評価どうなってしまうのだろう…

  257. 3525 マンション検討中さん

    他の事例を知ってしまうと、ららぽ隣接が強いのかなと思います。
    でもビナガーデンズの開発が魅力的な物になれば、一発逆転もありえると思います。

  258. 3526 eマンションさん

    ららぽ近接、駅近ペデ直結は本当に魅力です。それでも、600億が投じられるビナガーデンズの開発に期待を膨らませることは、十分な魅力と思っています。

  259. 3527 マンション検討中さん

    でもビナガーデンズがららぽ越えするイメージが湧かない

  260. 3528 マンション検討中さん

    >>3527 マンション検討中さん
    別に超える必要ないんじゃない?
    共存すれば、それだけ駅周辺の価値が上がるでしょ。

  261. 3529 マンション検討中さん

    >>3528 マンション検討中さん
    ららぽを超える商業施設は期待できないから、No.1物件が覆らない。と言いたいんだと思います。
    たとえ超えることが難しくとも、ビナガーデンが成功することにはどちらにもメリットがあると思いますので、比較せずに単純に成功だけを考えるのが正解かも知れませんね。

  262. 3530 マンション検討中さん

    この板の無理ポジ・無理ネガの変遷を見ると、だんだんと無理度合いが増していることがよくわかる。

    ●低グレード、傾きマンション無理ネガ
    モモレジさんがタワマンとしては一般的水準で外観デザインはグレーシアを超えている発言で撃沈)

    ●ダイレクトサッシお見合い無理ネガ
    (角部屋はほぼ売れてしまったのでこれも撃沈)

    ●延期・ボード隠し無理ネガ
    (誰も相手にせずフェードアウト)

    ●ららぽ近接で立地No.1無理ポジ
    (無理すぎるあまり、別板でグレーシア購入者からも注意される始末)

  263. 3531 マンション検討中さん

    リーフィアが傾きの三井住友建設施工なのは事実。

    階高やサッシ高が低く、少なくとも相対的に圧迫感があるのも事実。

    グレードが低いのは説明不要。

    ダイレクトサッシ至近見合いも事実。
    そのダイレクト見合い住戸も価格を抑えた分ある程度供給されたのも事実。

    延期、値下げ、ボード隠しも全て事実。

    タワマン林立地域で、ららぽ隣接物件がNo.1なのも事実です。

    よく確認してください。

  264. 3532 マンション検討中さん

    >>3531 マンション検討中さん

    事実でも執拗に繰り返すのはネガ

  265. 3533 マンション検討中さん

    >>3530 マンション検討中さん
    契約者ですが、貴方もいい加減無理ポジやめて!
    事実は認めた方が、掲示板が荒れずにすむ

  266. 3534 eマンションさん

    >>3532 マンション検討中さん
    3531さんは3530さんの主張に対して、反論しているだけでは無いでしょうか?何も無いところにいきなりネガをぶつけている訳ではなく、無理ポジや嘘に対する反論が結果そうなっているだけだと思います。

  267. 3535 マンション検討中さん

    >>3533 マンション検討中さん

    自演連投ご苦労様です。

  268. 3536 マンション検討中さん

    この掲示板の半数以上はこのような書き込みですからね。。無理ポジもネガもなくなり検討版として機能することを祈ります。

  269. 3537 マンション検討中さん

    無理ポジを主張する方が居なくなれば、この掲示板もかなり良くなると思います。
    いずれ気づくその日までの辛抱です、時間が解決してくれると信じています。

  270. 3538 マンション検討中さん

    ここの掲示板見るとどちらも買わないのが正解だとわかる。
    貴重な投稿ありがとうございます。

  271. 3540 検討板ユーザーさん

    荒らしは相手にしないのが一番です。現実社会でも、ネットでも相手にされなければ、自然と自滅するでしょう。リーフィア板も、グレーシア板も、健全な情報交換が出来る場になることを願っています。

  272. 3542 マンション検討中さん

    無理ポジは、別に何も問題ないでしょ。だれも傷つけないしね。

    むしろ、もう3000スレ以上前と同じ内容を繰り返していることが一番問題。しかも、事実と言い張っている。自分の主張に都合の良い事実を並べるだけでは、ただの荒らし。対話のない情報交換は必要なし。

    そして、無理ポジと断定することこそ、対話を拒否していることと同義。そう断定する人こそこの掲示板を有用な情報交換の場にするにあたっての最大のネック。

    最後に、参考なる!が不自然にカウントされていることは、実は大変意味がある。不自然なカウントがある投稿こそ、1人でグレーシアを擁護しようとしている頑なな荒らしが書いたものであり、それが判別できる行為は、愚かである。

  273. 3548 マンション検討中さん

    >>3546 評判気になるさん
    普通に考えれば、駅に近く、ららぽーとにもビナウォークにも行きやすいビナマークスがNo.1でしょ。
    次に、駅間の新開発地域にあり、ビナマークスと同様、駅近、ビナウォークとららぽーと、図書館などにもアクセスできるリーフィア1棟目。

    ただ、築年数がかなり違うので、差別化は可能。

    グレーシアとリーフィア2棟目は駅から遠くなりアクセスが偏っているので、そこがネックになる。

  274. 3549 マンション検討中さん

    駅近さは重要な要素ですが、豊洲、武蔵小杉で証明されたように、それにも増して総合的に魅力的な物件がNo.1になります。
    海老名内での集客力、人気はららぽが圧倒的である事は疑う余地もないでしょう。
    駅に近いビナウォークやビナガーデンが、ららぽの集客力の足下にも及ばないのは何故か。
    それは魅力が違うからです。

    魅力あるららぽの隣接立地はもちろんのこと、物件自体の魅力やグレードは遥かにグレーシアが優位であり、リーフィアは駐車場しか相対的に優位でないことから、横に並ぶのは難しいと言うのが一般的な評価です。

  275. 3550 匿名さん

    >>3549 マンション検討中さん
    全く説明になってませんよ
    武蔵小杉でいうとグレーシアとリーフィアはどのマンションですか?
    適当にそれらしく並べてるだけで何の証明にもなってません
    あなた仕事したことありますか?

  276. 3565 マンション検討中さん

    >>3562
    最後に、これまで1度として自演はしていませんので、そこははっきり主張させていただきます。
    参考になる!を連打しなくなったのは、面白いと思いました。私にとっては、グレーシア礼賛さんの書き込みを判別しづらくなり困ったことなのですが。

  277. 3567 名無しさん

    ずっとそうなんだけど、時々差し込まれてくるビナマークスが比較に紛れ込んでくるのが不思議だった。新築でリーフィアかグレーシアで迷っている人ってビナマークス買うことを視野に入れていないと思うんだよね。リーフィアやグレーシアの中古価格を考える上では、今のビナマークスは参考にはなるけど購入検討はしてないでしょ。なのに執拗にビナマークスが入り込んでくる。特に立地の話になると。掲示板荒らしてるのって、実はビナマークス住民なんじゃないかと思ってきた。ビナマークス一番!って言いたいのビナマークスの住民だけだよね。

  278. 3568 マンション検討中さん

    >>3567 名無しさん

    そうかな。
    俺はただのグレーシア信者のネガだと思うけどね。
    立地でグレーシアは無理があるので、リーフィアを2番目にしたくてビナマークスを出しただけだと思うけど。

  279. 3569 匿名さん

    >>3568 マンション検討中さん
    私もそう思います

  280. 3570 マンション検討中さん

    中古市場で並んだ時、ビナマークスとも争うことになるからだと思うよ。
    リーフィアとグレーシアの立地差は無いけど、グレード差はかなりあって、それぞれ強みを並べた時に、リーフィアは自走式しか残らないと言いたいんだと思う。

  281. 3572 マンション検討中さん

    >>3570 マンション検討中さん

    リーフィアとビナマークスを比べた時に、リーフィアが勝る点が無いから、当然比較に出されるでしょ

  282. 3578 マンション検討中さん

    駅距離は重要な要素だけど、それだけでなく総合的に評価されると言ってるだけなのに、駅距離は絶対だ!の一点張りで、違う言う意見は全てネガ扱い。
    さらに、自演で何回も同じ主張を繰り返す。

    他のリーフィア購入者も呆れてると思います

  283. 3579 匿名さん

    >>3578 マンション検討中さん
    私はそう思ってませんよ
    それぞれ良い点があり、各々の都合により選択するマンションは変わると思ってます
    ただ、同じ主張を繰り返すの人は両方に存在しますね

  284. 3586 匿名さん

    >>3585 マンション検討中さん
    はいはい
    参考になる!を押さなくなったのは成長しましたね

  285. 3587 マンション検討中さん

    >>3586 匿名さん
    何を勘違いしてるか分かりませんが、リーフィアに対する不都合な情報は、本当に全てネガ認定なんですね。
    掲示板がまともに機能しないのは残念です。

  286. 3588 マンション検討中さん

    >>3587 マンション検討中さん
    真面目にレスしても無駄だよ、まともに会話できる相手ではない。

    この守護神がいる限り、リーフィアに都合の悪い事は全て自演を駆使してネガ認定される。

    三井住友建設、天井高2.5m、サッシ2m、タンクトイレ、覗き穴、一期から延期で謝罪等、全てリーフィアのサイトに掲載されたことだけど、これらでさえ守護神的には絶対に認められないネガ情報でしかない。

    前にリーフィアがサイトで使っている画像もネガ認定していて、盲目的な信者もここまで行くと凄いと感じた。

  287. 3590 マンコミュファンさん

    >>3589 匿名さん
    横から失礼。

    リーフィアが駄目マンションだと明確に断定している人なんて居ないのではないですか。
    少なくとも私はそう思いませんし、No.1はどこかについては根拠を示した上でどちらに優位性があるか議論しているだけに見えますが。

    契約者の方からすると、たとえ本当のことであっても、グレードや階高の低さを指摘されただけで、駄目マンション扱いされたということになってしまうのでしょうか。
    そうであればコンプレックスを持ちすぎなので、自身の選択にもっと自信を持ってください。

    両掲示板を見る限りでは、総意として駐車場はリーフィアが最も良いとの評価があると思います。車需要の高い海老名ですから、そこが功を奏してグレーシアと人気を二分していますので、弱点を書かれただけでとやかくネガと騒ぎ立てるのではなく、もっと駐車場の強みを押し出して、共感してくれる人を探すのが賢明な策だと思いますが、如何でしょうか。

  288. 3594 マンション検討中さん

    [No.3539~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]

  289. 3595 マンション検討中さん

    駐車場外れた方はどうする予定ですか?

  290. 3596 マンション検討中さん

    >>3590 マンコミュファンさん
    リーフィアがグレーシアと比べてやや販売が先行しているのは、ビナウォークにもららぽーとにも図書館にもアクセスがよく、駅に近い立地が評価されているからですよ。加えて駐車場が自走式で、コンシェルジュ配備のタワマンコンセプトも人気の秘密です。どちらかというと、前者が大きな要因です。

  291. 3597 eマンションさん

    >>3596 マンション検討中さん
    延期やボード隠しを考えると本当に先行してるって言えるんですかね、、

  292. 3598 マンション検討中さん

    リーフィアは現在5割弱、グレーシアは6割弱が既に契約済となっています。

    リーフィアは駐車場、グレーシアはららぽ隣接の鹿島ハイグレード。
    まだ2棟目、3棟目もある中で、どちらも競合せずに順調に売れているのは、喜ばしいことですね。

  293. 3599 マンション検討中さん

    >>3598 マンション検討中さん
    リーフィアは現在160戸だそうです。まだ重説の段階ですが。

    なので、現在以下の通り。

    リーフィアは、引き渡しまで1年11カ月で、304戸中160戸前後。
    グレーシアイーストは、引き渡しまで1年5ヶ月で、239戸中140戸前後。
    引き渡しまでを考えると、ややリーフィアが先行も今後はまあどっちも緩やかな販売になりそう。

  294. 3600 マンション検討中さん

    >>3599 マンション検討中さん
    リーフィアは1期2次終了時点で150戸前後、グレーシアは2期終了時点で145戸前後と聞いていますよ。
    正確に契約率にすると、それぞれ49.3%と60.6%です、、本当に僅差ですね、、

    グレーシアに関しては、今日SUUMOが更新されて先着順が6戸に減ってたので、もしかしたら149戸契約済なのかもしれません。

    おっしゃる通り、どちらもここから緩やかな販売になりそうですが、今後も順調に販売が進むと良いなと思います。

  295. 3601 マンション検討中さん

    先日聞いたばかりですので、リーフィア160前後。グレーシア140前後は、確かです。

  296. 3602 マンション検討中さん

    >>3601 マンション検討中さん
    リーフィアは開示しない方針になってしまったので、ちょっと分かりにくいですよね。でも私はリーフィアの営業さん信頼してるので。

    グレーシアの方は、モデルルームに行けばすぐわかりますよ。
    でも149まで契約が済んでいるか、私が勝手にsummo見て推測してるだけなので信憑性は薄いです

  297. 3603 マンション検討中さん

    >>3600
    その先着順の6戸は、1期120戸のうち売れ残った11戸が6戸に減ったという意味だそうです。
    ですので、2期35戸のうち25戸程度売れたということでしょう。

    とにかく、現在リーフィア160戸前後、グレーシア140戸前後が情勢分析。

    これからリーフィアは140戸を、グレーシアは100戸をぼちぼちうっていくことになる。

  298. 3604 マンション検討中さん

    立地は駅近やららぽ近で、どちらが評価されるかは今後にならないと分からないと思います。
    単純な駅近ならばペデ直結バナマークスありますし。

    そうなるとやはりリーフィアの決め手は、
    自走式駐車場やタワマンらしいダイレクトウィンドウ、コンシェルジュかもしれないと思っています。
    郊外なので、車を重視する方が多いことがリーフィアが先行している要因なのかもしれませんね。

    車手放す人など、車重視でなければ、タワマンらしさでリーフィアか、住まい重視でグレーシアなのかも。

  299. 3605 マンション検討中さん

    >>3603 マンション検討中さん

    そろそろ嘘はやめようよ、2期で販売が開始されたの住戸も先着順に出てるし、モデルルームに通ってる人なら嘘だってすぐ分かるんだから

    いずれにしろ5割と6割って凄いことだよ。
    私は正直もっと差がつくと思ってたけど、海老名で駐車場って本当に重要なんだなと思ったくらい。

  300. 3606 マンション検討中さん

    >>3605
    嘘というのは削除対象です。これで削除されなかったら、運営の公平性を疑います。

    リーフィアは160前後。グレーシアは140前後。
    これは確かです。

  301. 3607 マンション検討中さん

    たしかにもっと差がつくと思っていました。

    意外とグレーシアが食らいついている状況です。
    ややリーフィアが優勢とはいえ、大健闘です。

  302. 3608 マンション掲示板さん

    >>3605 マンション検討中さん

    だからあなたが見てるのは2期の売れ残りと1期のキャンセルのみ。
    グレーシアは140で間違いない。
    思い込みもここまでくると自分が嘘をついてるのすら自覚しなくなる。

  303. 3609 マンション検討中さん

    あくまでグレーシアの2期終了時点の話ですが、
    リーフィア50%前後、グレーシア60%前後の進捗は間違いないですよ。
    その後先着順が減ってることについては、よく分かりません

  304. 3610 マンション検討中さん

    >>3609 マンション検討中さん
    そうですよね、やっと本当のことを書いてくれる人が来て嬉しいです。
    素人考えで恐縮ですが、この供給過多の海老名でもう6割も販売を終えているのですから、素晴らしいことだと思っています。
    リーフィアとの売れ行きの差はわずか10%程しかないので、この先どうなるか分かりませんが、両物件とも滞りなく完売するのが、どちらの検討者にも喜ばしいことだと考えています。

  305. 3611 マンション検討中さん

    >>3609
    リーフィア第1期は、まだ契約段階ではないが重要事項説明が終わったのでおそらくほぼそのまま契約するであろう数が、約160戸。

    グレーシア第1期は、109戸契約済み+5戸先着順販売済み。第2期は供給35戸のうち登録25戸程度。

    以上から、

    リーフィアは、入居まで1年11ヶ月で、304戸中約160戸。約53%。
    グレーシアは、入居まで1年5ヶ月で、239戸中約140戸。約59%。

    その差、約6%といったところか。
    入居まで6ヶ月差があるので、まあややリーフィア優勢かな。

  306. 3612 マンション検討中さん

    グレーシアは二期までで155供給。
    二期直前での先着順が残り4戸で、昨日時点で二期と一期供給分混合で6戸になっていますから、149まで販売が進んだ可能性がありますね。
    一応まだ分からないとの意見もあるので、最低の145で計算したとして

    グレーシア
    145/239=60.6% 残り94戸

    リーフィア
    150/304=49.3% 残り154戸

    進捗率で比較すると僅か11.3%の差ですが、残り戸数で見るとリーフィアはグレーシアの1.6倍以上の数を売らなければならず、グレーシアが大分先行している印象です。

    スーパーゼネコン鹿島ブランドの安心感、海老名では抜きに出たグレードの物件と言う点の他、特にららぽ隣接立地で海老名No.1マンション筆頭な所が高く評価されていると感じます。

  307. 3613 マンション検討中さん

    >>3612 マンション検討中さん

    売上進捗は比較しなくていいんでないかい?竣工まで1年以上残して50%超えしているので両物件ともに順調じゃない?

  308. 3614 検討板ユーザーさん

    リーフィアは施工は三井住友ですが、中身はかなりいいもの使っているみたいですね(タワマンだから当たり前ですが)。一時免震ゴムも話題になりましたが、メーカーは無名でも、性能は問題ないようです。
    個人的には一流ブランドの割高なものを使ったマンションより、メーカーは一流でなくても質は保ち、値段をさげたマンションに惹かれます。
    グレーシアもまあまあ売れているようなので、ブランドを重視する人も多いようですね。
    この時代、マンションの作りにメーカーで差が出るとは思いがたいです。

    いずれにせよ、どちらも完売して、海老名が栄えることを期待しています。

  309. 3615 マンション検討中さん

    有名メーカーでも性能に問題あるゴムもありますからね。免震ゴムについては大丈夫では?と私も思いました。

    ただ、ダブルスタークについては未知数すぎて怖いです。
    http://www.k-neturen.co.jp/Portals/0/pdf/products/DS2017.pdf

    たとえ地震などの災害が起きなかったとしても、このコストカット鉄筋で本当に何十年も持つのかが怖くて2の足踏んでます。

  310. 3616 マンション検討中さん

    >>3615 マンション検討中さん 
    新技術いいじゃないですか?
    新技術で最高層のタワーマンション。良いと思います。

  311. 3617 匿名さん

    >>3614 検討板ユーザーさん
    物がそれなりでも安ければ良いユニクロ派。
    多少高くても品質の良いものが良いハイブランド派。
    どちらもいるから、色んなマンションが出来るんですよね。
    自分の価値観にあった選択をすれば、それが最良ではないかと思います。

  312. 3618 マンション検討中さん

    >>3617 匿名さん

    その通りなら価値観で判断もしやすいのですが、実際はユニクロをハイブランド価格で販売されている状況なので、悩ましいですよね。

  313. 3619 マンション検討中さん

    >>3614 検討板ユーザーさん

    良いものとは具体的に何でしょうか。参考にさせていただきたく。

  314. 3620 検討板ユーザーさん

    >>3612 マンション検討中さん
    絶対数の戸数で比較するならするけど。
    リーフィアは、あと約700日で入居。160戸販売済み(重説まで)。
    グレーシアは、あと約510日で入居。145戸販売済み(2期は登録確定まで)。
    入居まで余裕があるにもかかわらず、リーフィアが10戸以上リード。絶対数で比較したらリーフィアの圧勝。

    また、あとどのくらい販売する必要があるかというと、
    リーフィアは、残りおそらく144戸を約700日で販売するから1日当たり約0.2戸のペースで引き渡し前に完売できる。
    グレーシアは、残りおそらく94戸を約510日で販売するから1日当たり約0.2弱戸のペースで引き渡し前に完売できる。

    となり、同じペースで売れば良いことなる。


  315. 3621 検討板ユーザーさん

    割合で比較したら、もっとリーフィアがリードしている。

    リーフィアは、あと約700日を残しておよそ160戸/304戸=約53%進捗。残り約47%を700日で販売するので、15日で1%進めれば良い。

    グレーシアは、あと約510日を残しておよそ145戸/239戸=約60%進捗。残り約40%を510日で販売するので、13日で1%進めれば良い。

    グレーシアイーストは、ウエストの販売が始まると同じ趣向の層を取り合う形になるので、さらに厳しくなりそう。

  316. 3622 口コミ知りたいさん

    >>3618 マンション検討中さん

    確かに・・
    コストカットが顧客還元された価格なら納得だが、コストカットした分がそのままデベ利益でとられてそう・・

    無名メーカーでも有名メーカーより良いと一般的に言えるのかも疑問・・

    有名メーカーはサポートや安心、信頼性、安全性などで高いのは分かるが

  317. 3623 マンション検討中さん

    ユニクロって無名メーカーだっけ?
    例えが少し悪い気がします。
    どちらかと言えば、イオンやセブンの
    プライベートブランドの方が良かったりしませんかね?

    作ってるのはあまり知らない無名メーカーだけど、イオンやセブンが名を冠し品質保証する。
    今回は無名メーカーを束ね、小田急や三井住友建設が品質を保証し、買う側は小田急や三井住友建設を信用する形になるかな。

  318. 3624 マンション検討中さん

    両物件とも先着順で販売が更に進んでそうだけど、グレーシア二期終了までの販売進捗だとグレーシアが11%強離してるね。

    グレーシア
    145/239=60.6%
    残り94戸

    リーフィア
    150/304=49.3%
    残り154戸

    今はグレーシア優勢でも、僅差だし今後はわからない。
    リーフィアは2期以降投資家が居なくなってしまう不安があるけど、今後沈まないといいな。
    グレーシアとは違って、2棟目待ちがいない分1棟目に集中してるはずだから、杞憂な心配ですかね

  319. 3625 マンション検討中さん

    >>3623 マンション検討中さん
    マンションの場合の品質保証って何だろう。
    ノーブランド品使う代わりに、万が一の建替費用を保証してくれるという意味ですか?

    例の件では、デベの三井不動産も、傾かせてしまった張本人の三井住友建設も、建替費用の負担をするつもりは無さそうですから、過度な期待は禁物だと思いますが、、

    https://sumai-u.com/%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%81%ae%e3%80%8c%e5%82%be%e6%9...

    http://www.smcon.co.jp/pdf/investor/disclosure/kaiji_20171208.pdf

  320. 3626 マンション検討中さん

    >>3624

    リーフィアは、引き渡しまであと約700日を残しておよそ160戸/304戸=約53%進捗。
    残り約47%を700日で販売するので、15日で1%進めれば、引き渡し前にめでたく完売。

    グレーシアは、あと約510日を残しておよそ145戸/239戸=約60%進捗。
    残り約40%を510日で販売するので、13日で1%進めれば、引き渡し前にめでたく完売。

    残り戸数の話をしてしまうと、絶対数での比較になってしまう。それでもよいならば比較をしてみると、
    【現時点までの比較】
    リーフィアは、160戸販売済み(重説まで)。
    グレーシアは、145戸販売済み(2期は登録確定まで)。
    リーフィアは1期、グレーシアは1期2期合計の数で、リーフィアが10戸以上リード。絶対数で比較したらリーフィアが優位。

    【今後の販売の比較】
    リーフィアは、残り144戸を入居まで約700日で販売するから1日当たり約0.2戸のペースで引き渡し前に完売できる。
    グレーシアは、残りおそらく94戸を入居まで約510日で販売するから1日当たり約0.2弱戸のペースで引き渡し前に完売できる。

    分母の大きいリーフィアであるが、残り戸数を絶対数で比較してもほぼ同じペースで売れば良いことが数字上に表れている。

    客観的に見れば、リーフィアやや優位だと思うよ。ただ、今後はどうなるかはまだわからないね。
    グレーシアは、自らのウエストの販売が始まると、そちらに流れるので販売が落ちないといいね。
    でも、分母が小さいのでそれも心配ないかな。

  321. 3627 マンション検討中さん

    個人的にはあまり売れ行きには差がないように思っています。わたしの勝手な予想ですが

    グレーシア契約者や売主にとっては、思ったよりも二期の販売の伸びが少ないと残念な気持ち。イーストがまだかなり残っている状況でウエストの販売は開始?ウエストも含め、売れ行きが心配なところも?

    リーフィアの契約者や売主とっては一期からもっと契約が多い予想だった?投資家が一期である程度購入したと仮定すると今後の伸びはどうか?また、2棟目はどうなるのか?グレードはどうするか?その辺が心配なところも?

    そして、両者のいずれかで悩んでいる人にとっては、ここまでは、それぞれのメリット、デメリットが自分のライフスタイルと照らし合わせて合っているか【妥協できるか】
    または資産性を考えるにしても、駅近を第1に考えるか、ららぽーと隣接を考えるかで判断は分かれると思います。

    これからもパークの2棟目や本厚木タワー、海老名東口のプラウドやビアメカ跡地の今後なと、さらにマンションが増えていくとなると、グレーシアもリーフィアも全部の部屋が埋まるのか、、、
    きっと埋まると思うのですが、今の地点では謎です。私は素人なので、ここまでマンションが一気に増えると不安ですが、埋まるものなのでしょうか?

  322. 3628 マンション検討中さん

    グレーシアはもう6割、リーフィアも5割近く契約を終えられるとするなら、売れ行き好調な方だと思うよ。

    ただ、ツインタワーやトリプルタワー構成の場合、販売の最後の方は2棟目・3棟目との併売になるだろうね。
    他の地域でも、同じ内容のタワマンが直ぐ後に控えてる場合は、必ずそうなってる。

    グレーシアは、1棟目の角がほぼ無くなってる状況の中、2棟目待ちする人がどれだけ多いかによるよね。

    リーフィアは、2期以降は投資家が消えてしまうのと、1期で大きかったWBSのテレビ報道効果が無くなった時、どの程度落ち込むのかによるね。グレーシアと違い、2棟目待ちが殆ど居なそうな所は強みかな。

  323. 3629 匿名さん

    今の流行りはpercentageで進捗を表現することのようですね。

    売れ行きの良くないマンションを売れてるように見せるテクニックは
    色々とあるようですね。
    お疲れ様です

  324. 3630 マンション検討中さん

    >>3615 マンション検討中さん
    ダブルスターク
    http://www.k-neturen.co.jp/Portals/0/pdf/products/DS2017.pdf

    PDFを要約すると、
    「高強度鉄筋は高いこで、安い鉄筋に熱処理して代用しました。」
    ってことですよね?

    三井住友建設×無名免震ゴムと言うだけでも相当な不安を覚えるのに、、
    鉄筋までコストカットですか、、、

  325. 3631 マンション検討中さん

    今回の抽選前日までは、リーフィア北西角中層階を申し込んでおりましたが、倍率はほとんどが一倍、更に10階前後はガラガラだったこと、金の価格が異様に上がり始めたことから嫌な予感がしてキャンセルをしました。キョンセルが正解だったかどうかは分かりませんが、その後の株価急落やタワーマンションの値引き売りのニュースを見て、今は正しかったと考えております。しかしながら、物件自体は気に入っております、今の価格が高いとは感じておりませんでしたが、ひょっとすると二、三年後には今買わなくても安く買える可能性に賭け、見送りを決めました。こればかりはどうなるか分かりませんが、マンションはタイミングを間違えると大変なことになりますし、完成までの期間、市場動向をじっくりと見極めて判断することが得策だと今は自分を納得させています。不思議なことに、あれほど欲しかったリーフィアがキャンセルした途端に冷静になり、自分の気持ちが1番のバブルだったと感じております。

  326. 3632 マンション掲示板さん

    >>3630 マンション検討中さん

    >>3614 検討板ユーザーさん
    の話と同じですが、

    新しい試みでも性能は良いので
    割高な高強度鉄筋を使うよりは
    質を保ち、安くなった方が良い人
    もいるのでしょうよ。

    結局ブランドって言うのは、
    信頼性や安心感で高いだけかと。

  327. 3633 マンション掲示板さん

    >>3631 マンション検討中さん

    じゃあ2-3年後にムサコスのタワマン買えばいいんじゃないかな。
    まぁあなの世帯収入じゃあ伊勢原 のリーフィアがいいところか。

  328. 3634 マンション掲示板さん

    >>3631 マンション検討中さん

    >>3494 マンション検討中さん

    >>3496 検討板ユーザーさん
    の話もありますし、タイミング難しいですよね。

    今の海老名は間違いなく供給過多と思いますし、昨今のマンション分譲もここ数年でかなりの高値な気もしますし、今後下がってゆく可能性もあるかもしれませんよね。

  329. 3635 マンション掲示板さん

    グレーシアプレミアムはキャンセル住戸、最上階売れてなくて、海老名を愛する立場からすれば残念すぎる。

    でもリーフィアが売れているから、まだ大丈夫。

  330. 3636 マンション検討中さん

    >>3632 マンション掲示板さん
    「高強度鉄筋は高いので、安い鉄筋に熱処理して代用しました。」 と言ってる三井住友建設物件の性能が良いと思ってる人は、皆無だと思う。

  331. 3637 マンション検討中さん

    >>3631 マンション検討中さん

    180?供給したのに、150しか売れないのは、やはり直前で気付いてキャンセルした人が多かったのですかね?
    それとも一期から販売延期した手前、供給数をやむなく吹かすしか、仕方なかったのでしょうか?

  332. 3638 マンション検討中さん

    >>3635 マンション掲示板さん

    リーフィアのプレミアムも中住戸もしっかり残っていますよ。
    1億が手に届く範囲の人は案内されます。
    とても残念ですよね。

  333. 3639 匿名さん

    >>3634 マンション掲示板さん
    結局、賃貸(消費)を続ける場合は、賃料とマンションの値下がりの見合いだからなぁ。仮に5年待って1000万下がったとして、どれほど得と思えるかだよね。

  334. 3640 マンション検討中さん

    >>3639 匿名さん
    いったい何年先か分からない相場の下落まで待たなくても、2棟目で良ければかなり安く買えると思いますよ。
    2棟目も施工会社、グレードは同じで、本年度内に販売を開始するそうです。
    そうなると、やはりグレーシアの2棟目と販売時期が被って厳しいので、思いっきり価格勝負に出ると思っています。

  335. 3641 評判気になるさん

    >>3640 マンション検討中さん
    私も同意です。
    1棟目は僅か4ヶ月で1000万以上下がった話もありますし。

  336. 3642 匿名さん

    2棟目の価格が下がるって事は海老名の再開発が失敗だったって事になる
    武蔵小杉のパークシティ武蔵小杉タワーズの例を見ても2棟目が下がるとは限らない

  337. 3643 マンコミュファンさん

    >>3642 匿名さん
    けれど過去スレの流れを見ると、
    駅近と駐車場がポイントなので、
    その内1つの駅近が遠くなるので、
    下がるとの予想が多かった気がします。

  338. 3644 匿名さん

    >>3643 マンコミュファンさん
    パークシティ武蔵小杉タワーズは駅が近いイーストより、駅が遠いウエストの方が高くなった
    もちろん市況が上り調子だった影響も大きいけどね

  339. 3645 匿名さん

    >>3644 匿名さん
    それってもしかしたら例の大型商業施設に近いからと話に繋がります?
    2棟目は図書館や市民会館近くですが、大型商業施設の様に高くなるかなぁ。

    マンション市況は多分これから下がると良く目にします。

  340. 3646 匿名さん

    >>3645 匿名さん
    全く繋がりません

    マンション市況は下がると言われてますが、それがいつからなのかが問題ですね
    ここ数年は下がる下がる言われ続けて上がりっぱなしです
    個人的にはオリンピックが終わっても暫く下がらないと思います
    下げる理由がありません

    皆様が望むような価格変動は、リーマンショックみたいな大幅な景気低迷か、金利上昇のタイミングですかね
    でも、どちらも収入が減ったり、実質支払額が増えそうなので、待つメリットはなさそうです

  341. 3647 契約者

    >>3638 マンション検討中さん
    嘘は良くないよ!営業さんは業者の書き込みなだけで100%売れたって言い切ってるし!
    では何号室の部屋ですか?ちなみに担当さんが言う以外にも確証は私は持っていますよ。
    お答えください。答えられなければ通報します。

  342. 3648 マンション検討中さん

    >>3647 契約者さん

    3638ではないですが営業が言う以外の確証ってなんでしょう?自分で全部買ったとか?興味本位で聞いています。

  343. 3649 マンション検討中さん

    >>3646 匿名さん
    2棟目、高いと云われる事もある1棟目以上に高くてホントに売れるのかなぁ。
    とりあえず2棟目どうなるか含め少し待ちですね。

  344. 3650 検討板ユーザーさん

    >>3647 契約者さん
    3648さんに同じく3638ではないですが、
    はたから見ると、その営業さんの言う以外の
    確証が何か言わないと、どちらも信用できる
    評価には値しないと思いますよ。
    もちろん匿名掲示板なので、嘘が書かれてる可能性も視野に入れ、見てますが。

    考え過ぎなだけかもしれませんが、
    2棟目が高くなるかもよ情報しかり、
    契約者もいるので仕方ないでしょうが、
    デベ側がこうあってほしいと思いそうな
    意見が結構多くて、真偽に迷います。

    その確証によってはより情報の信頼性上がると思います。

  345. 3651 マンション掲示板さん

    >>3649 マンション検討中さん

    モモレジさんがいうように坪単価は上がるが平米落としてグロスは抑えて買いやすくするんじゃないかな。

  346. 3652 マンション検討中さん

    一期から値下げや延期を繰り返した甲斐あって、営業は200近く要望入ったと言ってたよね?
    でも、何故か一期は176戸供給だった。
    確実に即完売させて広告を打つ為、わざと絞ってるのかなと思ったら、抽選会での登録住戸はまさかの147戸。
    どうゆう意図か、出す予定だったボード開示するのやめてしまってるし、その数字さえ今では怪しくなってる。

    こんな状態だし、施工会社のネックとグレードの低さは同じだとすると、2棟目は大きく値下げすると考えるのが妥当じゃないかな。
    安くなって眺望面で恵まれる方角もあるから、とりあえず1棟目の2期以降で手を出すのは得策じゃないよね。
    安くなる2棟目販売は、すぐそこだし

  347. 3653 マンション検討中さん

    駅への近さは強く、駅近人気商業施設隣接がNo.1になるのも分かってる。
    なのに、リーフィア2棟目は1棟目より、駅もららぽも遠くなっちゃうんでしょ?
    それでいて、グレードは一棟目と同じで低いまま。
    値下げしないと考える方が難しい。

    仮にリーフィア2棟目が同じ価格で来るなら、グレーシアの2棟目の値段は一体どこまで上がっちゃうのよ?

  348. 3654 マンション検討中さん

    >>3653 マンション検討中さん
    今年中に販売が開始されるリーフィア2棟目は、大きく値下げするというのが皆さんの予想だと思いますが、もし仮に1棟目と同じ価格水準で販売されるとすれば、海老名の開発は大成功をおさめているという事になりますね。両物件とも、一棟目の相場は更に上がり嬉しいことだらけですから、リーフィア2棟目は値下げしないで頑張って欲しいです。

  349. 3655 マンション検討中さん

    >>3654 マンション検討中さん
    2棟目価格はどちらかといえばグレーシアが上がり、リーフィアは下がる様な気がするけど、実際どうなるかですね。
    海老名の発展の為や1棟目で決めた感覚からは2棟目が値上がりしたら良いなと思うのは理解出来ます。
    要望希望が現実となるかはそれこそ2棟目前の1棟目の残り売行き次第かもしれませんね。

  350. 3656 マンション検討中さん

    今は見合っていなく高いので、
    リセール困る観点では、今より
    安くなった方が良いと考える検討者もいそう。

  351. 3657 マンション掲示板さん

    2棟目に関してガセネタが横行しているようですので、モモレジさんの予想も再掲しますね。
    あくまでも一ブロガーの見解ですが、無理ネガよりよっぽど信頼できます。
    好調なだけに2、3棟目の坪単価は相当上がる予想です。

    http://mansion-madori.com/blog-entry-5508.html?no=5507&sp

  352. 3658 マンション検討中さん

    >>3644 匿名さん

    現在分譲中のパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンのことかな?
    それなら、駅から遠く、仕様が変わらない後発の方が若干平均単価は低いですよ。

    過去に分譲されたパークシティ武蔵小杉3兄弟の話でしたら、後発タワマンは、
    ・立地条件ほぼ同じで劣化なし
    ・グレードは後発ほど高い
    ・激しい上層相場にのれた
    のが原因で、値上げしていましたね。

    リーフィアの2棟目は
    ・駅からもららぽからも遠くなり、立地劣化
    ・グレードは低いまま変わらず
    ・高値相場で、今後大きな上昇は見込めず
    なので、武蔵小杉3兄弟の値上要因を一つも満たしていません。

    1棟目でリーフィア需要を喰い潰してしまうことも重なり、2棟目は大幅な値下げが期待できますよ。
    比較的条件の良い部屋は一期で無くなるだろうし、ガチガチのお見合いの部屋を妥協して買うくらいなら、価格も安い二棟目で条件の良い部屋買った方が全然良いと感じるのが大多数だと思います。
    2棟目なら、低層お見合い中住戸の単価で、高層の角部屋を買える可能性もあります。

    1棟目も即完売する様子はないし、今年中に2棟目もかなり安い価格で販売されるのが分かっている今は、とりあえず様子見が正解だと思います。

  353. 3659 マンション検討中さん

    リーフィアに限らずグレーシアだろうとなんだろうと、懸念材料を挙げれば、まあしばらく様子見がいいとなるのが、世の常。
    7年前にタワマンを買ったが、高すぎるだの地震のリスクがだの懸念材料を挙げられ、今買う奴は馬鹿だと言われたが、実際には現状1000万以上値上がりをしている。
    私も、リーフィアの2棟目もグレーシアの2棟目も様子見が吉だとは思うが、そんなものはあてにならない。買いたい時、買う必要がある時が買い時だよ。

  354. 3660 マンション検討中さん

    >>3652 マンション検討中さん
    まあ、グレードが高いと大絶賛のグレーシアの1期が5割供給に対して、リーフィアは1期で6割供給しているんだから、まあグレーシアと同等のかそれ以上は売れてるんじゃないの?
    契約までいきそうなのは160だそうですよ(^ ^)
    グレーシアは145だそうですね。リーフィアの2期も30〜50は行くといいですね。

  355. 3661 マンション検討中さん

    >>3660 マンション検討中さん

    どうして160になったのかが未だに疑問です。抽選のタイミングでは147戸でその後追加で4戸供給だったので150だと思うのですが、どこから10戸増えたのでしょう。

  356. 3662 マンション検討中さん

    供給を見ても意味ないよ、小田急はだいぶ盛って供給するデベだから。
    実売だとグレーシアはもう6割が終わり、リーフィアは約5割。

  357. 3663 マンション掲示板さん

    >>3661 マンション検討中さん

    抽選に外れた人が登録しなかった部屋を買ったんじゃない。
    2LDKは販売個数が限られてたので、追加の販売が必要だったが3LDKは幅広く販売してたので、空いたところにすぐ調整が入ったと思われる。

  358. 3664 マンション検討中さん

    >>3662 マンション検討中さん

    あれ?
    グレーシアの1期って、5割いかなかったよね。引き渡しまで1年8ヶ月の時点で。
    リーフィアの1期は、引き渡しまで1年11ヶ月の時点で5割は超えている。
    しかも総戸数はリーフィアがかなり多い。どちらが売れているかははっきりしたよ。

  359. 3665 マンション検討中さん

    >>3663 マンション掲示板さん

    13戸もはけるほど抽選になってましたっけ?そこまで抽選してなかった気がしてるのですが。

  360. 3666 マンション検討中さん

    >>3665 マンション検討中さん

    じゃあとは銀行の仮審査等で登録に間に合わなかった人が買ったんじゃないの。

  361. 3667 マンション検討中さん

    今のところ6割と5割じゃ売れ行きに差があるものの、まだ竣工まであるし大丈夫。
    ボードを隠してる割には健闘してると思いますよ。
    次期販売では逆転して、ボード開示出来るようになりました!ってなれば、嬉しいよね!

  362. 3668 マンション検討中さん

    3日程前にはなりますが、2月14日時点の進捗は、

    グレーシア
    145/239=60.6% 残り94戸
    ※149/239=62.3% 残り90戸まで進んでるかも

    リーフィア
    150/304=49.3% 残り154戸

    で、間違いなさそうですね。

  363. 3669 eマンションさん

    >>3668 マンション検討中さん
    リーフィア
    160/304=52.6% 残り144戸
    で間違いなさそうです。

  364. 3670 マンション検討中さん

    >>3069
    グレーシア
    1期 入居まで1年8ヶ月時点 109/239=45.6%
    2期 あと1〜2週間で契約完了か?

    リーフィア
    1期 入居まで1年11ヶ月時点 160/304=52.6%
    2期 未定

    グレーシアの2期はあと1ヶ月もすれば確定できる。

  365. 3671 マンション検討中さん

    3日程前にはなりますが、2月14日時点の進捗は、

    グレーシア
    145/239=60.6% 残り94戸
    ※149/239=62.3% 残り90戸まで進んでるかも

    リーフィア
    150/304=49.3% 残り154戸

    で、間違いなさそうですね。

  366. 3672 マンション検討中さん

    >>3071
    グレーシア
    1期 入居まで1年8ヶ月時点 109/239=45.6%
    2期 あと1〜2週間で契約完了か?

    リーフィア
    1期 入居まで1年11ヶ月時点 160/304=52.6%
    2期 未定

    グレーシアの2期はあと1ヶ月もすれば確定できる。

  367. 3673 マンション検討中さん

    今現在の契約済の数で比較するとすれば、

    グレーシアは、117/239=49%
    (2期の価格表より)

    リーフィアは、30/304=10%
    (5日ある契約のまだ1日目なので20%計算)

    が正確ですね。

    でも、キャンセルが出ずに全員の契約が済めば、リーフィアも来週には49%になりますので、全然問題ないです。

    グレーシアは、再来週には63%前後になる予定です。

  368. 3674 マンション検討中さん

    >今現在の契約済の数で比較するとすれば、

    >グレーシアは、117/239=49%
    >(2期の価格表より)

    >リーフィアは、30/304=10%
    >(5日ある契約のまだ1日目なので20%計算)

    >が正確ですね。

    >でも、キャンセルが出ずに全員の契約が済めば、リーフィアも来週には

    53

    >%になりますので、全然問題ないです。

    >グレーシアは、再来週には63%前後になる予定です。

  369. 3675 マンション検討中さん

    本日時点での契約数は、

    グレーシアは、117/239=49%
    (2期の価格表より)

    リーフィアは、30/304=10%
    (5日ある契約のまだ1日目なので20%計算)

    が、正確ですね。

    でも、小田急の吹かしがなく、キャンセルも出ずに全員の契約が上手くいけば、リーフィアも来週には49%に追いつきます。

    グレーシアは、再来週には2期の契約が済み、63%前後になる予定です。

  370. 3676 マンション検討中さん

    【1期終了時点での比較】
    ・グレーシア
    1期 入居まで1年8ヶ月時点 109/239=45.6%
    ・リーフィア
    1期 入居まで1年11ヶ月時点 160/304=52.6%

    ぜひ、参考にしてください。

  371. 3677 マンション検討中さん

    間違いの指摘を受けた為、訂正させて頂きます。
    こちらが最終版です。

    

グレーシアタワーズ
    151/238=63.4%
    残87戸

    リーフィアタワー
    150/304=49.3%
    残り154戸

    僅差ですね、どちらも頑張って欲しいです。

  372. 3678 マンション検討中さん

    >>3678
    私も訂正をさせていただきます。
    事業協力者住戸をカウントしないと、
    【1期終了時点での比較】
    ・グレーシア
    1期 入居まで1年8ヶ月時点 109/238=45.7%
    ・リーフィア
    1期 入居まで1年11ヶ月時点 160/304=52.6%
    上記を比較するのが、もっとも検討する上で意味のあることでしょう。
    僅差です。どちらも頑張って欲しいです。

  373. 3679 マンション検討中さん

    契約数も契約率も負けてるのは、正直相当苦しいと思う。
    残り戸数も87と154で倍近く違うんだけど、本当に僅差なの?

  374. 3680 マンション検討中さん

    いや、時期が半年もずれているから。

  375. 3681 マンション検討中さん


    供給済住戸を明記した価格表を公に配るグレーシアと、予定していた成約ボードを1期の登録期間途中でいきなり非開示に切り変えたリーフィア。

    この掲示板でも話題になった小田急の要望・登録数水増しの実績を考えれば、これに近い数値に落ち着くことは間違いないでしょう。


    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    
契約率 63.4% (151/238
    
残戸数 87戸 



    ▼リーフィアタワー
    
※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%)) 

    契約率 44.4%(135/304)
    
残戸数 169戸 


    一期から値下げ、延期をしてまで見込み客を囲い込んだはずのリーフィアは不調故にボードを隠さざるをえない状況に陥っています。
    2期以降は投資家はいませんし、2棟目はかなり安くなるとの噂で、今は待ちが正解だと思われている所もかなり厳しいと思います。

  376. 3682 検討板ユーザーさん

    >>3681 マンション検討中さん
    今日の情報です。
    グレ
    145戸
    リー
    161戸

    ちなみに、
    1期終了時点で
    グレ
    109戸 入居1年8ヶ月前
    リー
    161戸 入居1年5ヶ月前
    でした。
    双方のモデルルームに足を運んだので、確実な情報です。

  377. 3683 検討板ユーザーさん

    >>3681 マンション検討中さん
    オリンピックを観ていて、自分も正直に頑張らないと、とか思いませんんか?

    私もあなたと同じように適当なことを書いてみますね。

    グレーシアのボードは2割以上もっているので、実質120戸弱だそうです。
    リーフィアより半年も引き渡しまで時間がないのに、販売の差は歴然としています。ウエストを待った方が正解だと思います。

    と書いてみましたが、虚しくなりました。

    本当に冷静にみれば、引き渡しまで半年の差があるので、今現在の販売はグレーシアがややリードしているが、半年後はリーフィアの方がやや先行しているの予想できる。

  378. 3684 マンション検討中さん

    >>3682 検討板ユーザーさん
    私も双方のMRに行っていますが、契約数150前後の予定と言うのはかなり怪しいと感じています。
    12%→17%と水増しがエスカレートしていってることから、契約数は20%前後水増があると考えても全く違和感はありません。
    実際はどれだけ盛って150契約なのか分かりませんが、無理ポジのMAX値は150と考えて間違いはないでしょう。

    グレーシアの方は、MRでオープンに情報開示していますので、無理ネガしても無駄ですね。

    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    

契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  379. 3685 マンション検討中さん

    >>3683 検討板ユーザーさん

    これを僅差と見るかは個人的な主観でしょうが、算数ができる方であれば中々そうは思わないかと思います。

    グレーシア vs リーフィア
    契約数 151戸 vs 150戸

    契約率 63.4% vs 49.3%
    残戸数 87戸 vs 154戸

    小田急が要望数も供給数も10%以上水増ししていた事実は一旦忘れ、とりあえず小田急営業が話す契約数を信じて計算したMAX値でもこの通りです。

  380. 3686 マンション検討中さん

    先ほど私もリーフィアのMRで情報を得ました。
    約160戸だと教えていただきましたので、お知らせします。

    私はグレーシアのMRには行ったことがありませんので、全て憶測になってしまいますので、グレーシアについてはHP上の数値を信じたいと思います。
    リーフィアの数値がなぜそんなにも低くなるのか理解に苦しみますが、まあそれは人それぞれなので。
    それと、また「参考になる!」を連打しているので、だれが書いているのかわかりやすくなりました(笑)

    算数ができるか、できないかは自分では評価できません。
    ただ、同じ時期の数値を比べないと公平ではないですよね。

    1期終了時点
    グレーシア 引き渡しまで1年8ヶ月 契約109戸
    リーフィア 引き渡しまで1年11ヶ月 契約160戸

    1期終了時点でのグレーシアを思い出してください。
    契約率は50%以下でした。ところがその3ヶ月後には145戸に伸びています。
    グレーシアだけ2期の数値を上乗せして、1期が終了したばかりのリーフィアと比べて「わーい、勝った!!!!』ていうのは、人としてどうなのでしょうか?
    確信犯だと思いますが、フェアにいきましょうよ。

    >今朝のモデルルームの情報です。
    >どちらにも足を運んだので確かです。
    >グレーシア
    > 145戸

    >リーフィア
    > 161戸

    > 1期終了時
    >グレーシア 入居1年8ヶ月前 109戸
    >リーフィア 入居1年11ヶ月前 161戸

  381. 3687 マンション検討中さん

    グレーシアの2期は、まだ契約が終了していないと認識しているのですが、、、

    151戸というのは本当でしょうか。
    契約が完了しているのは116戸だと思うのですが、違いますか?
    2期の登録分は、これから重要事項説明と契約ですよね。

  382. 3688 マンション検討中さん

    >>3686 マンション検討中さん

    あれ、おかしいですね。
    MR行った人によって違った数字を言ってるのでしょうか。

    150もいれば160もいる。
    少ない数字を言う営業は居ないでしょうから、150が公開してよい下限数字となっているんでしょう。

    ただ、小田急営業が話す数字など、全く当てにならないのは、12から17%レンジの登録や供給の水増しでご存知の通りです。

    実際の数字は130前後が良いところでしょう。

    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    

契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  383. 3689 マンション掲示板さん

    >>3685 マンション検討中さん
    もうやめてもらえませんか。確実でない情報を基にした成約率数%の違いなんて、マクロ視点ではたいした違いではありません。どちらも1期で即日完売という程大人気というわけではないですし、だけど過半数は売れているのですから、ほぼ互角というのが冷静な判断でしょう。

    比べるのであれば、そのデータの出所をはっきりと明示し根拠を示さないと、多くの人を騙す結果になります。

    比較するなら価格や時期などの条件を揃えて、信頼できる数値を使用して、公平性を担保して欲しいです。それができないならば、安易な比較は慎んでください。

  384. 3690 マンション検討中さん

    >>3689 マンション掲示板さん

    >>3689 マンション掲示板さん
    成約率は最低でも10%は開きがありそうですよ。互角だと思うのはその人次第でしょうが、数字は正確に表現してくださいね。

    ▼グレーシアタワー イースト

    契約数 151戸
    

契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  385. 3691 マンション検討中さん

    >>3690

    正確にということであれば、以下の通りです。
    比べるならば、条件は平等にということが一連の流れの中でのコンセンサスだと思いますので

    1期終了時点
    グレーシア:物件名:リーフィア
    1年8ヶ月:入居まで:1年11ヶ月
     120戸:供給戸数:180戸
    109戸:契約戸数(予想):160戸

    2期終了時点
    グレーシア:物件名:リーフィア
    1年5ヶ月:入居まで:未定
     155戸:供給戸数:未定
     145戸契約戸数(予想)

    数字の正確性を期すためにも、2期の分についてはリーフィアが終了し次第比較するのが公平だと考えます。

  386. 3692 マンション検討中さん

    >>3691 マンション検討中さん
    150から小田急の水増し分を引くどころか、逆にプラスして乗っけてきちゃうなんて、要望数や登録戸数であれだけ裏切られたのに、、ポジティブにも程がありますよ。

    実際はこれに限りなく近い売れ行きになること、皆分かってます。

    ▼リーフィアタワー 

    ※要望数を12%、登録数を17%水増ししていたことから、契約数150も最低10%は水増ししていると考えた場合

    契約数 135戸(150×(1-10%))
    契約率 44.4%(135/304) 


    残戸数 169戸

  387. 3693 マンション検討中さん

    今日、リーフィア のMRに行った帰りに、正面にルートインが目に入ってきて、周りの景色に溶け込んでなくて、ちょっとその存在に嫌悪感すら覚えました。
    ららぽーととリコーのビルは街に溶け込んでるので、見てて良い景観だなと思いますが、その横に毎日ルートインが目に入ってくるのもちょっと不快ですね。
    私は南西なので住戸から見えることはないのですが、駅までの道のりに目に入ってくるのも嫌なので、早くビナガーデンズが完成してルートインを隠して欲しいです。

  388. 3694 マンション検討中さん

    【1期終了時点での比較】
    ・グレーシア
    1期 入居まで1年8ヶ月時点 109/238=45.7%
    ・リーフィア
    1期 入居まで1年11ヶ月時点 160/304=52.6%

  389. 3695 マンション検討中さん

    >>3693 マンション検討中さん

    また悪質な表現が始まりましたね。
    荒れる原因になるので控えて頂きたいです。

    他の人の受け売りですが、双方の物件の魅力はこちらです。

    グレーシアは、スーパーゼネコン鹿島建設施工。 


    階高にかなり余裕がある物件で、梁や柱の専有部混入が少なく、天井高・サッシ高も高め。 
 

    オプションになる様な設備がほぼ標準で備わっており、都内の高級物件程ではないものの、海老名ではNo.1のハイグレード物件。 


    立地は駅5分でららぽーと隣接。駅近さではリーフィアに劣るが、生活利便性では一歩リード。
    

ツインタワー構成の為、互いに見合い住戸があるものの、反対側はどちらも非常に開けた確定眺望を楽しむ事が可能。
    

駐車場はタワマンで最も多い機械式、リーフィアの様な自走式を採用しない代わりに、緑豊かなエントランスアプローチを実現している。

    



リーフィアは、近年傾き問題を発生させてしまった三井住友建設施工の免震構造。 
ただ、やってしまった分今はより慎重になっている可能性がある点は安心できそう。
    僅か100mの高さに31階もの階高を詰め込んだ為、階高に余裕のない物件で、きつい上框・下がり天井、低い天井高・サッシ高、リビング横断梁等、随所にその影響が見受けられる。 

    物件のグレードが低い分、オプションは豊富で、構造以外の内装・設備は最低限のカバーが可能。

    
立地は駅3分。生活利便性ではグレーシアに劣るが、新築では1番駅に近い。
    

トリプルタワー構成かつ駅間立地の為、基本的に見合いとなっているが、南中住戸は見合いのない確定眺望を楽しめる。
    

タワマンらしいコンシェルジュ、ダイレクトサッシ採用が魅力的。
 

    グレーシアで言うエントランスアプローチの代わりに採用した自走式駐車場は、タワマンでは海老名唯一で、リーフィアの最も大きな差別化要因になっている。

    

 

グレーシアは、スーゼネ鹿島ブランド、利便性、ハイグレードが売り。 



    リーフィアは、自走式駐車場、駅3分、コンシュルジュが売り。

  390. 3696 マンション検討中さん

    >>3693 マンション検討中さん

    わたしはあなたに嫌悪感を覚えます。ららぽーとやビナガーデンズよりも前からあり、海老名に税金も納めて貢献してきたであろう施設に嫌悪感とか。
    あなたのような方は近くに住んでほしくないわ。

  391. 3697 匿名さん

    >3695

    鹿島も南青山でやってしまっている。

    あと、続けてやらかしてるケースもあるから、安心材料にはならない。

  392. 3698 マンション検討中さん

    供給済住戸を明記した価格表を公に配るグレーシアと、予定していた成約ボードを1期の登録期間途中でいきなり非開示に切り変えたリーフィア。

    この掲示板でも話題になった小田急の要望・登録数水増しの実績を考えれば、実際の契約数はこれに近い数値に落ち着くことは間違いないでしょう。

    グレーシア vs リーフィア
    契約数 151戸 vs 135戸※

    契約率 63.4% vs 44.4% 

    残戸数 87戸 vs 169戸
    ※過去の水増し実績から営業が主張する150戸の90%で計算

    一期から値下げ、延期をしてまで見込み客を囲い込んだはずのリーフィアは不調故にボードを隠さざるをえない状況に陥っています。

    
2期以降は投資家はいませんし、2棟目は低グレードは改善されないものの、かなり安くなるのことがほぼ確実視されており、今は待ちだと思われている所もかなり厳しいと思われます。

  393. 3699 マンション検討中さん

    >>3696 マンション検討中さん

    3693はルートインに何か嫌な思い出でもあるんじゃないですかね。

  394. 3700 マンション掲示板さん

    SUUMOの情報が修正されていました。1期3次の販売住戸が公開されていましたが、何階の部屋かも分らないし、価格も未定。売り出しているのに価格もどこの部屋かも公開しないってどういうことなのですかね。そんなことなら掲載しなきゃいいのに。戦略的に情報をコントロールしているつもりかもしれませが、私には不信感が募るばかり。流石にもうここはダメかなって思っていますが、皆さんはそうでもないのですかね?

  395. 3701 マンション検討中さん

    >>3693 マンション検討中さん

    確かに海老名駅近で残念な建物は、東口のパチンコ屋とビナガーデンズの五重塔、そしてルートインですね。

  396. 3702 マンション検討中さん

    >>3701 マンション検討中さん

    あと傾きタワマン3兄弟が抜けてますね。
    傾き実績のある三井住友建設の3物件がこれだけ至近で密集するのは、全国初かもしれません。
    もしかして、ビナガーデンズの3兄弟以外も三井住友建設だったりするのでしょうか?

  397. 3703 マンション検討中さん

    ↑こういうのを無理ネガという。
    モモレジさん、三井健太さん、マンマニさん3人揃って、三井住友建設は鹿島ほどではないにせよ、ダメなメーカーではないと口を揃えて言ってるしね。
    まぁ残念くんはそれぐらいしかネタがないから仕方ないか。

  398. 3704 マンション検討中さん

    >>3698
    【1期終了時点での比較】
    ・グレーシア
    1期 入居まで1年8ヶ月時点 109/238=45.7%
    ・リーフィア
    1期 入居まで1年11ヶ月時点 160/304=52.6%

    このループは、もしかして新手のグレーシアのイメージを損ねるネガキャンペーンでしょうか。
    もはや海老名のためにもグレーシアのためにもなっていない。

  399. 3705 マンション検討中さん

    現時点の販売進捗です。

    ▼グレーシア
    契約数 151戸

    契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー
    契約数 150戸※
    契約率 49.3% (150/304)
    残戸数 154戸
    ※要望数・登録数を共に15%前後水増ししていた事実から、実際の契約数は130程との説あり


    事実が繰り返し投稿されるのはリーフィアには辛いことでしょうが、嘘や無理ポジが訂正されるのは必然ですね。

  400. 3706 通りがかりさん

    >>3703 マンション検討中さん
    三井住友建設アゲは、誰が見ても分かる無理ポジの極みですね。

    通常、検討者はより良い住まいを探して検討されています。
    コストダウンを追求した低グレードマンション、ましてや傾き板マンを生み出した三井住友建設の物件など検討に値しないと考えている人も少なからずいると思いますので、契約者目線だけでなく、世論を踏まえて発言されるのが宜しいかと思います。

  401. 3707 マンション検討中さん

    >>3702 マンション検討中さん
    その辺は、心配無用だと思います。

    小田急は分かりやすく強かですので、立地が良い場所は分譲せず自己所有し、スーパーゼネコン等の一流施工会社を起用して良い物を作ろうとするはずです。
    オフィス棟やサービス施設がそれにあたります。

    反対の分譲地は、極限までコストカットして作った建物を高値で売り捌こうとしており、それが自己所有部分の優良な建物を建てる原資になっています。

    本当に上手く出来ていますね。

  402. 3708 マンコミュファンさん

    >>3707 マンション検討中さん
    ビナガーデンズ全体を三井住友建設の同じ施工で進めるものと思い込んでましたが、変える話なんてあるのでしょうか?

    ちなみにグッドデザイン賞受賞した木造コンビニエンスストアも三井住友建設施工です。
    http://www.g-mark.org/award/describe/45817

  403. 3709 マンコミュファンさん

    >>3707 マンション検討中さん
    一応最近出来たテラスの方を調べたら、こちらはフジタと言うゼネコンみたいです。
    http://skyskysky.net/construction/202080.html

    ただしWikipediaのゼネコンで調べると、スーパーゼネコンではなく、準大手ゼネコンみたいです。他の建物はまた施工を変えてスーパーゼネコンを使ったりするのでしょうか?

  404. 3710 マンション検討中さん

    >>3701 マンション検討中さん

    嫌悪感溢れる住民が住む予定のリーフィアも残念な建物に入れてあげてください。

    パチンコ屋は別として、他の二つは少なからず海老名に貢献してきたのに残念とか。長年海老名の発展を邪魔してきた小田急の方がよっぽど残念な施設だわ。

  405. 3711 マンション検討中さん

    >>3700 マンション掲示板さん

    ここはダメとまでは言いませんが、あまりよくないとは思います。選択肢が少ないので選ばれてますが、武蔵小杉や豊洲並みに乱立していたら選ばれてないと思います。

  406. 3712 マンション検討中さん

    それにしても低グレード、傾き、販売戸数偽装発言を繰り返して、「参考になる」を連打する人は朝から晩までご苦労様ですね。
    それが仕事とはいえ頭が下がります。

    グレーシアは1棟目の南側角部屋が既に売れてしまって、このままではある程度のお金持ちに売るものないから、リーフィア1棟目の南側中住戸に取られっぱなしになる。
    なのでグレーシアは1棟目の完売を待たずに2棟目の販売に踏み切ると思われる。
    そうすると既に鈍くなっている1棟目の販売がさらに失速。
    グレーシア営業が最も恐れている、後発で供給数も多いリーフィア1棟目が先に完売する、という事態になりかねない。
    だから焦るのはわかるが、ネガや印象操作を繰り返してももうこの流れは止められない。

  407. 3713 マンション検討中さん

    >>3707 マンション検討中さん
    そもそもスーゼネ使って割高になるなら、スーゼネ使わない。上見ても切ら無い。

    逆にビナガーデンズ他の建物がスーゼネ使う事は周辺環境的に好ましく思う。

    それよりリーフィアにほかのビナガーデンズ開発費が含まれていると何故言えるか不明。

  408. 3714 eマンションさん

    >>3709 マンコミュファンさん
    情報ありがとうございます。
    やはり小田急が所有する部分は、三井住友建設から変えてきましたね。
    リーフィアだけ3流の傾きゼネコンなのは、あからさまでちょっと可哀想な気がします

  409. 3715 マンション検討中さん

    スーゼネは価格的に断念したとしても、自社保有物件は安全性に定評あるゼネコンを採用したいと考えるのが、極自然な発想だと思いますよ。
    だって自分の家建てる時、いくら安くたって三井住友建設には頼まないですよね?

    当然、小田急保有物件には、
    「高強度鉄筋は高いから、安い鉄筋を熱して使いました」というダブルスタークは採用されていない様です。
    http://www.k-neturen.co.jp/Portals/0/pdf/products/DS2017.pdf

  410. 3716 マンション掲示板さん

    >>3712 マンション検討中さん
    そのうち2棟目併売になるのは、リーフィアも同じでしょ。複数構成のタワマンとはそうゆうものです。それより現時点で売れ行きに差がついちゃってることを心配した方が良いかと

  411. 3717 マンション検討中さん

    >>3715 マンション検討中さん
    試作実験と言いたいの?
    最先端なだけでしょ。
    国の材料認定は取れてるし、
    今後ダブルスタークの様な材料が、
    タワマンスタンダードになるかもよ。

  412. 3718 マンション検討中さん

    至近見合いの低単価住戸が人気なのに対し、比較的条件が良く高単価の南と、上下階差が少ないせいで割高な低層階が殆ど売れていない様ですね。

    この物件を選ぶ人の目的は駐車場でしょうし、お見合いや低グレードが気にならない層は、やはり割安さや単純な安さを求めると言うことかな。

    グレーシアは高単価や眺望の良い部屋から売れている感じなので、購入者層の視点が違いそうですね。

  413. 3719 マンション検討中さん

    >>3717 マンション検討中さん

    ダブルスタークが最先端でそんなに良いものなら、小田急は自分で使いたくなりそうですね。

    でも自身の保有物件の施工会社はフジタだそうです。
    それが小田急の判断なんでしょう

  414. 3720 マンション検討中さん

    >>3719 マンション検討中さん
    フジタは4階建のテラスでしょ。
    どうしても断じたいならば、
    完成イメージで、タワマン
    同じ高さに見えるオフィス棟や
    サービス施設の施工会社や
    ダブルスターク有無を見るべき。
    まだ分かりませんよね。

  415. 3721 名無しさん

    そろそろ購入者スレ、どなたか立ち上げてくれませんか?

  416. 3722 口コミ知りたいさん

    >>3718 マンション検討中さん
    グレーシアはプレミアムの売れ行きが芳しくないのと、高価格帯の上層階が今ひとつですね。

  417. 3723 検討板ユーザーさん

    海老名の期待株物件ですし、どんどん売れると良いですねぇ。
    現実には売れた物件でも、板が荒れに荒れるのを見てきました。業者、嫉妬、荒らし…様々な思惑があったのでしょう。
    完売後は嵐が去ったような静けさでした。
    今は賑やか過ぎる気はしますが、最終的には海老名の発展に繋がる物件として、きちんと評価されれば良いなと思います。

  418. 3724 マンション検討中さん

    三井住友建設がダブルスタークについて積極的にPRしている意図は分かりますか。
    リーフィアの公式WEBにはダブルスタークの説明が見当たらないことを見ても、小田急的には何も言わずにスルーして売りたいのが本心で、とても迷惑なのではないかと感じるのですが。

    高強度鉄筋は高いから安鉄筋を熱して代用した、等というリリースは、横浜の傾き問題を発生させたこのタイミングでは、自ら不安を上塗りしている様にしか思えません。

  419. 3725 マンコミュファンさん

    >>3723 検討板ユーザーさん
    私見ではありますが、やはり物件グレードが極端に低いのが低評価の原因だと感じています。
    低い階高の影響で、もともとの天井高やサッシ高が低いだけでなく、強烈な上がり框と下がり天井に挟まれ、非常に圧迫感が強くなっています。
    更に、南以外は至近見合いと言う立地環境も圧迫感や低グレードを強く感じさせる原因でしょう。

    次いで、三井住友建設を採用している点でしょうか。
    無名免震ゴムやダブルスタークが怖いとか、あからさまなコストカットだと感じる層も多いようです。
    とは言え、海老名で唯一の自走式駐車場タワマンとしての差別化はしっかりなされていますから、特段心配しなくても問題ないと思います。

  420. 3726 マンション検討中さん

    >>3709 マンコミュファンさん
    小田急の所有部分はフジタ施工だと知ってしまい、リーフィアだけ3流の傾きゼネコンなのは腑に落ちない。

  421. 3727 マンション検討中さん

    ダブルスタークは非常にコストパフォーマンスに優れた初の試みだと思います。
    https://plant.ten-navi.com/news/13654/

    >IH(誘導加熱)技術によって部分的に高強度化を行い、1本の鉄筋に普通強度部分と高強度部分の2つの強度を有するのが特徴だ。これによって強い耐震性能を持ちながら筋量を減らすことが可能になり、工期短縮と低コストが実現させた。

    >ダブルスタークはマンションの4階から23階の梁に適用し、地震時に大きな力がかかる部分に鉄筋の高強度部分が該当するように配置される。これによって想定以上の大地震でも、優れた耐震性能が確保できるという。

    タワーの大部分の梁に適用することで、強い耐震性能を持ちながら筋量を減らし、工期短縮・低コストを実現できる。逆に無かったら筋量も多くかかり、工期長く・高コストで、マンション価格ももっと高くなったに違いない予想です。

    それこそグレーシアの方が長周期地震(でしたっけ?)にも対応した優れた耐震性を持つとどこかで見た気がして、リーフィアもダブルスタークで優れた耐震性を満たすプラス側の試みだと解釈してます。

  422. 3728 マンション検討中さん

    >>3726 マンション検討中さん
    売上高的に三井住友建設は大手ゼネコン、フジタは中堅ゼネコンなので、横浜ららぽ横の建替の件で良くない印象はありますが、売上高・規模的には、三井住友建設は何の問題も無い気はしています。

    ちなみにフジタは大和ハウス系列で、小田急電鉄系の小田急建設に続く2件目の買収が2012年にあったみたいです。
    また2002年の時には今の三井住友建設に合併も試みた様です。
    いずれにしろ、そこら辺の小田急や三井住友建設で絡んでた絡みもあるのかもしれませんね。
    http://biz-journal.jp/i/2012/08/post_562_entry.html

    それにしても中堅ゼネコンとは言え、ゼネコン一企業の完全子会社化に必要な買収額500億円にも勝る、600億円の投資が駅間地区になされるので、到底1社ゼネコンで治らない規模なのかもしれません。投資額的にもビナガーデンズは期待をしています。

  423. 3729 マンション検討中さん

    連投します。
    3728の売上高ソース貼り忘れました。
    日本語がURLに入ってるので上手く貼れてなければ、コピペ必要かもです。

    https://ゼネコン.net/big/mitsui.html
    https://ゼネコン.net/middle/fujita.html

  424. 3730 マンション検討中さん

    三井住友建設アゲは、誰が見ても分かる無理ポジの極みですね。

    通常、検討者はより良い住まいを探して検討されています。
    コストダウンを追求した低グレードマンション、ましてや傾き板マンを生み出した三井住友建設の物件など検討に値しないと考えている人も少なからずいると思いますので、契約者目線だけでなく、世論を踏まえて発言されるのが宜しいかと思います。

    小田急も自社物件には、3流ゼネコンは採用していない様です。

  425. 3731 マンション検討中さん

    なぜこれだけグレーシアと進捗に差が出てしまったかを冷静に考えてみませんか?

    ▼グレーシア
    契約数 151戸

    契約率 63.4% (151/238)
    残戸数 87戸

    ▼リーフィアタワー
    契約数 150戸※
    契約率 49.3% (150/304)
    残戸数 154戸
    ※不調故に急遽ボード隠しに至っている為、営業の申告を参考にしているが、水増し常習犯なことから実際は130程の契約だという説あり。

    水増し分をちゃんと差し引いて計算すると、20%前後の差がつけられていると考えるのが妥当です。
    また3ヶ月前から販売を開示していたからと言うのでしょうか?

  426. 3732 マンション検討中さん

    結構単純で、南以外は至近見合いで眺望悪いからじゃないですか?
    私はタワマン買うならお見合いはNGです。

    いくら傾きの三井住友建設と言っても、リーフィアが傾くかはまた別の話な気がします。
    グレードの低さは行って分かるから妥協できます

  427. 3733 マンション掲示板さん

    >>3732 マンション検討中さん

    無理ネガ残念ですね。
    あなたがいうお見合い角部屋はもうほぼ完売です笑笑。
    お見合いといってもグレーシアのウエスト、鉄塔、ファインスクエア、ルートインよりは距離があるけどね。

  428. 3734 通りがかりさん

    >>3733 マンション掲示板さん

    ヒント

    ダイレクトサッシで超絶至近見合い

    1番酷い北西25mの見合いは分かりやすく言えば、ビナマークスの離隔距離の半分とちょっとです。
    上下10階前後から覗き覗かれで、最悪の環境になると思います。


  429. 3735 評判気になるさん

    >>3733 マンション掲示板さん

    何か勘違いしてません?
    角はもちろん、中住戸も南以外は全部お見合いですよ。
    特に角に酷い部屋があるのは同意です。

  430. 3736 マンション検討中さん

    竣工が半年ずれているのに、グレーシアは145戸、リーフィアは160戸売れてるんだから、どちらも順調なんじゃないの?なんでリーフィアだけ貶すの?お仕事?

  431. 3737 マンション検討中さん

    >>3733 マンション掲示板さん

    いちいちグレーシア出して比較しなくていいよ。あんたが荒らしを呼んでるのわからんのか?

  432. 3738 マンション検討中さん

    何度も無理ポジして申し訳ない。
    同じ契約者として恥ずかしいが、彼も引けなくなっているだけで悪気はないから許してやって欲しい。

    前科がある分、小田急が数字を盛っていると考えるのも分かる。
    ただ、好きで買っていればそれで良いのではなかろうか?
    実際、売れ行きに差はないと思う。
    両物件ともデメリットを覆す程のメリットがあるからこそ、好調なペースで売れているのではないだろうか?
    お高いに悪い所を指摘しあうのではなく、良い所を褒めあえれば、とても良い掲示板になるはずだ。

  433. 3742 マンコミュファンさん

    どちらもとても良いマンション。
    販売が3ヶ月もずれてるんだから、進捗が遅れてるのも当たり前。
    実際はほぼ同じ進捗だし、供給過多感がある中どちらもかなり好調な印象。

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸