横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リーフィアタワー海老名アクロスコート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. めぐみ町
  7. 海老名駅
  8. リーフィアタワー海老名アクロスコート
マンション検討中さん [更新日時] 2021-06-10 10:35:21

リーフィアタワー海老名アクロスコートっていかがでしょうか。
駅にも近くて、便利なショッピングエリアもあって、良さそう。
ご意見や情報をお願いします。

所在地:神奈川県海老名市めぐみ町512番11
交通:相模線「海老名」駅 徒歩4分
   相鉄本線「海老名」駅 徒歩3分
   小田急小田原線「海老名」駅 徒歩3分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.25m2~120.65m2

売主:小田急不動産株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 小田急電鉄株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:小田急ハウジング株式会社(予定)

[スムログ 関連記事]
坪単価200万円台前半で購入できるおすすめ新築マンション【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/8352/

[スレ作成日時]2017-06-30 19:22:58

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアタワー海老名アクロスコート口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

駅から近いのが魅力を感じます。
    最近は、海老名はマンションが建設されており、駅前も便利になりつつありますね。
    電車も続々と開業予定ですし、そうなるとますます便利になり、賑わうのではないでしょうか。
    駅から近ければ、資産価値も高いですし、ますます上がりそうですね。

2. 2 匿名さん

ついに情報でましたね。1LDKからですか。
    ちなみにグレーシアタワーズは2LDKから。
    低層階で、単身者の購入か賃貸かな。

あと小田急の駅まで3分は魅力です。
    EV速度によるけど高層階は実5~10分?

なんにせよ、価格がいくらかが最大の関心事でしょう。
    私は市況を考慮して坪平均280万円(=グレーシアタワー二俣川)と予想しています。
    皆さんはどうお考えでしょうか?

3. 3 マンション検討中さん

タワーは全部で4棟できるんでしたっけ?タワーは吹き抜けがあるタイプですか…個人的には内廊下希望でしたが、HPの間取りを見ると、120のプレミアム住戸のあるフロアは内廊下仕様みたいですね。

4. 4 匿名さん

間取り見ました。一番上にあるA-80Bプランを拝見したのですが、3LDK、2WIC、Nのものです。ウォークインクローゼットが2つってすごいなと思います。ウォークインクローゼットの配置で太い柱もごまかせているし。

間取り、他ので太い柱の影響を受けそうなものがちらほら。そちらも見てみたいです。気になります。

角住戸だと窓が多くていいですね。

タワー、4棟もできるんですか。

5. 5 匿名さん

>>4 匿名さん
    3棟かな?

6. 6 匿名さん

価格は3Ldkの一番安いものでも5000万超えはしてきそうですね。
    少し階層が上がれば7000万とかになりそうな

7. 7 名無しさん

>>6 匿名さん
    同じ予想です。タワーで無い近い時期の海老名西口新築相場的に4000万前半とかイメージなので、タワーになると2、3割上がって5000万は3Ldk最低ラインと予想。
    もしグレーシアタワー二俣川坪280万なら70m2でも6000万か⤵︎
    本当に都心近レベル

8. 8 マンション検討中さん

一時なら港区をはじめとした湾岸買えてたレベル

9. 9 匿名さん

海老名なら湾岸に負けない将来性ありますから。

10. 10 マンション検討中さん

>>9 匿名さん
    おーーー笑

11. 11 匿名さん

海老名の未来を担う期待の街 めぐみ町ですから
    http://www.odakyu-fudosan.co.jp/mirainosumai/ebinareport/machi.html
    http://vinagardens.jp/develop/report/develop_detail01.php

西口未来プロジェクトであるエビミラよりも規模も大きいのでは。3棟1000世帯とか。

12. 12 匿名さん

ゴーストタウンになりそうな予感
    治安とかやばくなりそう

13. 13 匿名さん

吹き抜けがあるマンションの造りは音が下から上に響きそうですが、実際はどうなんでしょうか
    キッチンのスペースが狭いのでもう少し広いとよかった点や、水回りがまとめられていないのは残念かな
    その他、コンロのすぐ隣がクローゼット部分になっているのですが、コンロの熱で、クローゼットの温度が上がらないか不安な部分はありそう

14. 14 マンション検討中さん

間取り微妙ですねー。確かに水回りはまとめて欲しいし、回遊性のある間取りを。B棟には是非!

15. 15 マンション検討中さん

海老名は神奈川県でも気候が大変な地域。盆地の為、夏は暑く、冬は激寒(大山おろしが有名)。道路も開発に見合って整備はされていない。県央に職場がある方は良い…かな!?

16. 16 匿名さん

冷静に考えると、海老名で70平米そこそこに5000も6000も出すなら、もっと都内寄りのが良いよね

17. 17 匿名さん

>>16 匿名さん

相模大野のほうが良さそうですね。
    川も氾濫してきそうです怖いです

18. 18 匿名さん

>>17 匿名さん
    相模大野駅前のプラウドタワー相模大野なら
    中古で6000万円出せば高層階70平米が買える。
    そっちのが魅力的に感じるのは
    海老名は街の正常な発展がまだ予測できないからでしょうね。

19. 19 マンション検討中さん

相模大野より海老名のほうがいいけどなー。海老名より都内に若干近い以外にいいところがわかりません。

20. 20 匿名さん

>>19 マンション検討中さん

結論から申すと、それは個人の主観によると思います。

若干近いと言っても急行で10分くらいの距離ですし、朝の通勤時間ではたった10分ですら貴重だったりしますもの。
    相模大野の街自体も再開発が終わってインフラも整ってるし、落ち着いた環境が好みの人もいるのでは。

21. 21 匿名さん

>>19 マンション検討中さん
    海老名は地盤が悪いからな。
    地震で相当揺れるよ。免震だと揺れ続けるリスクも。

それに浸水のリスクも高い。

これは個人の主観ではないと思いますが

22. 22 マンション比較中さん

間取りや駅徒歩や築年数等々同じ条件で金額も同じ物件があるならば相模大野の方がいいですね、まぁ現状は新築でそんな物件がないので比較できませんが

23. 23 通りすがり

多分海老名が相模大野に勝てるのは、3路線アクセスがある事で、それも今後の相鉄の東京直通、橋本のリニアモーターカー開通が終わってからではないかと思います。
    なお、免震は制震や耐震よりは揺れないと思いますよ。
    http://www.menshin.biz/?q=menshin/node/3393
    上で見るとそう思います。

24. 24 匿名さん

相模大野は町田も近いのがでかい
    なんでもそろう
    海老名は最近の災害の多さを考えると怖い気はしますね

25. 25 通りがかりさん

相模大野や町田は厚木基地のジェット機の音が酷いですよ
    それに東名や横浜町田ICでの渋滞など、車の利便性で行ったら海老名かと
    浸水被害って言ったってハザードマップは200年に一度の大雨を想定ですからね

26. 26 匿名さん

>>25 通りがかりさん
    海老名様の渋滞に比べたら、
    相模大野の渋滞はまだまだですよ。
    3000戸があの狭い地域にひしめくと思うと
    渋滞がどの程度になるか想像するのも怖い。
    対策案がないのも更に怖い。

27. 27 通りがかりさん

>>26 匿名さん
    休日に行楽地に行くことを思えば交通の便は海老名にありますよ
    16号線の渋滞はひどいです
    それに海老名には対策案があります
    拡幅や新設道路の計画が多々あって事業化もされています
    対して相模大野には新たな道路計画、対策案がありません
    それに加えて戦闘機が着陸態勢に入る相模大野あたりの爆音
    伊勢丹も撤退しそうだし、世間の評価額的に海老名では?

28. 28 匿名さん

>>25 通りがかりさん

最近その200年に一度の雨多いですよね 汗

海老名も戦闘機の爆音凄いですよ?
    場所というよりはマンションの構造が良ければほとんど聞こえないと思いますけどね。

結局、相模大野のほうが安全で利便性もありますしね。

29. 29 匿名さん

不毛な議論が続く…。

30. 30 匿名さん

家族向け5000〜7000万なら世帯年収は1000〜1500万以上ですかね。頭金も最低1000万とか?
    あまり酷く必死ローンだと下記の様になりかねないと思い。
    http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/51700027.html

31. 31 匿名さん

海老名ニュータウンのタワマン

32. 32 評判気になるさん

>>24
    そもそもタワーマンションなんだから水害の危険性はないでしょ。

それに海老名に来るとわかるけどほとんどの家が道路より50~100センチくらい高くて万が一河川が氾濫して道路が冠水しても床下浸水にすらならないよ、さらに道路より低く水田が広がってるので水田に流れ込むようになっている

それに海老名駅周辺の相模川近辺は海老名~厚木にかけて東西数キロは平野部が続くから、溢れた汚水も相模川の右岸と左岸の東西数キロに渡って広がるから水位も高くはならない、そして相模川の海老名より下流域には両岸に丘とかも広がってないから詰まらない(神奈川県内の鶴見川沿いの新羽とかで、10メートルを超える浸水があり得ると国交省が発表してるのは、鶴見川は綱島駅付近で左岸に綱島山、右岸に太尾と両岸に丘があるから大増水すると詰まるから)

33. 33 匿名さん

>>32 評判気になるさん

ないと言われても
    最近の異常気象ですしね

34. 34 マンション検討中さん

ですよね。
    海老名に限らず、災害、天災、昨今の異常気象、日本国内で安全な場所は?

何処か分かれば教えて下さい。

考え過ぎては、何処にも住めません。

35. 35 匿名さん

>>34 マンション検討中さん
    極論過ぎ。
    リスク要因はできるだけ排除した方がいいよねって話でしょ。崖下とか川沿いとか沼地窪地とかより、台地の方がリスク低いよねって話をしてるだけ。

36. 36 匿名さん

>>35 匿名さん
    おっしゃる通りですね。

氾濫リスクの高い境川沿いのオハナ町田の営業が
    同じような事を言ってたのを思い出しました。
    万が一浸水しても高層階に住んでれば部屋の被害はないと他人事のように言ってましたが
    危機管理に対するデベの姿勢は重要なチェック項目だと思います。

37. 37 匿名さん

高層階は浸水はしなくとも、洪水が起これば1階部分は大変なことになり復旧にはお金もかかります。また、地震による液状化なども考えられます。このようにリスクが多いから、昔から水辺は家を建てる場所として避けられているのです。
    科学技術の進んだ現代であっても、自然の力には到底勝てないのですから、あえてリスクの多い場所に家を買わなくても良いのではないでしょうか?業者は儲けることが第一で、売ってしまえば後のことは責任を負いませんよ。

38. 38 売れる

まあ色々意見あるだろうけど、強気な値段なはずだよ。そして売れる。

ビナマークスなんて出たらすぐ売れる。

39. 39 マンション検討中さん

ここまで来て、ビナマ飛びつく?
    ビナマも今となっては価格次第でしょ。
    築浅でも無いし、駅徒歩2分の強み?
    中古ビナマで4000切らなきゃ、あんなブヨブヨしたフローリングの直床物件に魅力感じないよ
    内装リノベしたくても、直床じゃ色々弊害あるしね、

パークも直床仕様って…そこはがっかりは残念だなぁ…なんで二重にしなかったのかな…
    でも個人的にはやっぱり新築選択派です。

40. 40 売れる

>>39 マンション検討中さん

まあ確かに。床残念だよね。

ビナマークスは売り出し値を知ってて、この築年であの価格を維持してるのは駅前の強さだと思う。まあこれからは選択肢たくさんあるし、新築の方に流れる人も沢山いるだろうけどね。5500万は買えなくても、3800万ならって人はビナマークスにいくと思うわ。まあ少し前ほど出たら即売とはいかんのかもね。

41. 41 匿名さん

>>40=38
    ビナマークス押しさん。何弱気になってんの?もっと強気でいけよ!
    3800万ならなんて言わず、新築並の5500万で売り出そうぜ!
    希望価格なんて全く自由なんだからさ~(笑)

42. 42 マンション検討中さん

相鉄が想像以上に強気に来たので、小田急としてはやりやすい状況になったかもしれません。
    でも、これでどちらもかなり高いことは確定ですね。
    二俣-10万/坪。
    値上がりしていてもそれを超える将来性に期待しましたが、さすがにこれだと横浜選びます。

43. 43 匿名さん

希望価格は売主の自由だが、建ててしまった以上売主は絶対に売り切らなければならない。
    一方、消費者には買わないという選択肢がある。高過ぎると思えば買わない事です。やすやすとデベを儲けさせてやる事はないのですから。

44. 44 匿名さん

同じローン額なら、よほど地縁がない限り横浜アドレスを選びますね。本当に需要あるのか疑問です。

45. 45 匿名さん

>>44 匿名さん

横浜って広いし、山や谷みたいなところ多いから、そのアドレスだけで選ぶとは限らないかもね。

46. 46 匿名さん

いまニュースで見ましたが、海老名で浸水、道路冠水してるみたい。そこまで大雨でも無いような気がするんですが、水害多いんですかね。

47. 47 マンション検討中さん

海老名に住んでますが、この雨は結構強い雨でしたよ。ゲリラ豪雨みたいな。
    ららぽーとの周りで数センチの浸水です。
    リーフィアタワーの周りまでは確認してません。
    http://www.bousai.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1334568098644/in...

48. 48 マンション検討中さん
  49. 49 匿名さん

川や沼のそば、周りが田んぼのところは低地で水が集まりやすい。そして海老名駅周辺も例外ではない。
    最近集中豪雨(ゲリラ豪雨)が日本全国で頻発しているのは、気候が亜熱帯化しているのだろう。今後もっとすごい集中豪雨が起きても不思議ではない。
    海老名駅周辺のマンションを購入しようというならば、浸水リスクは覚悟しておくべき。

50. 50 匿名さん

ニュース見ましたが、今日は横須賀市、大和市、横浜市、館山でも車が浸かるほどの豪雨だったみたいですね。
    どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。

51. 51 匿名さん

地盤の問題は別。
    海老名の西口は低地だから冠水したんでしょ。
    川崎駅前とかもそう。

元が田んぼとかで地盤が悪い弊害は地震のときに実感するよ。
    液状化、局所的高震度、基礎の崩壊など。

確率は確かに低いけど、
    リスクが高いから昔から住宅が少なかったわけで。
    どう捉えるかは人それぞれですけどね。

52. 52 匿名さん

>>50
    >どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。
    横須賀市、大和市、横浜市、館山でも、今回の豪雨で冠水しなかった場所はあるし、絶対と言って良いほど浸水しない場所だってあるのでこれは言い過ぎというか間違い。
    要するに、他よりも低いところには水が集まってくる。そして土地の保水力以上に水が溜まれば地表に湧き上がってくるというすごく単純な原理。そして、海老名駅の周辺は低地で水が集まりやすい場所なのだから、他よりも浸水リスクが高いと考えなければいけない。だから、そういう場所に住む人こそ浸水リスクを覚悟すべきなのです。

53. 53 匿名さん

>>52 匿名さん
    低地で水害リスク高い土地なのを承知の上で購入するのであれば、自己責任だし良いと思います。私は海老名には賃貸なら住みたいと思いますが、持家という資産を持とうとは思えません。

54. 54 マンション検討中さん

>>52 匿名さん

いや、論理めちゃくちゃですよ。笑

55. 55 匿名さん

>>54 マンション検討中さん
    客観的事実だと思いますけど?

56. 56 通りがかりさん

>>55 匿名さん

はい、論理的です

57. 57 匿名さん

海老名は大雨に弱い事がよくわかった。

58. 58 マンション検討中さん

>>55 匿名さん

>どこに住んでてもゲリラ豪雨による浸水リスクは覚悟すべきですね。
    横須賀市、大和市、横浜市、館山でも、今回の豪雨で冠水しなかった場所はあるし、絶対と言って良いほど浸水しない場所だってあるのでこれは言い過ぎというか間違い。

浸水が起こり得る行政区に住む以上、浸水リスクを覚悟すべきという主張に対して、間違いという主張は論理的でないですよね?
    行政区内に起こる場所と起こらない場所があるにせよ。
    起こる場所と起こらない場所を区別して語るのであれば、海老名もそのように区別して語らないとおかしいのでは。

59. 59 匿名さん

>>58
    海老名駅周辺に限定した話がされてると思いますが、、、
    このスレのマンションも海老名駅の近くに建つマンションだし、誰も国分の方まで浸水するなんて言ってませんよ。一人勘違いされているのは58さんだけじゃないのですか?

60. 60 匿名さん

以下の写真をご覧になれば、先日の雨で海老名駅周辺がどうなったかわかります。
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/71/
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/72/
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/616343/res/73/

豪雨と言っても想定外という程もの凄い豪雨ではなかったと思いますがこの通りです。
    さらに開発が進み地面がコンクリートで覆われれば、逃げ場を失った大量の雨水が一番低い場所に流れ込んできます。排水対策は喫緊の課題でしょう。

61. 61 匿名さん

>>60 匿名さん
    120mm/hはなかなか無いのでは?

62. 62 匿名さん

>>61
    たしかに一時間に120mmもの降雨はそうそうありませんが、本州における過去の最大降雨量を考えれば想定しておかなければいけない範囲だと思います。
    また、昨今「ゲリラ豪雨」と呼ばれる集中豪雨が本州の各地で見られますが、温暖化で本州の気候が温帯から亜熱帯よりに変化していると考えらえます。そうすると今後は100mm超えの降雨が珍しくなくなる可能性があり、低地のリスクを軽く考えない方が良いのではないかと思います。

63. 63 マンション検討中さん

資料が届きましたね
    エレベーターは4機でしょうか?
    多すぎず少なすぎずでしょうかね。

64. 64 通りがかりさん

>>62 匿名さん
    おすすめの地域教えてください

65. 65 買い替え検討中さん

私も資料が届きました。
    エレベーターは4機のうち1機は別棟の駐車場棟のものですから、マンション自体には3機かと。
    現在私は都内の26階建て総戸数150戸のマンションに居住中ですが、同じくエレベーターは3機(26人乗り1機、11人乗り2機)なのですが、とにかく待たされます。
    特に朝の通勤時間は2~3分はゆうに待たされます。運よく1分以内でくることは1週間に1回あるかどうかですね。
    引越しのお部屋がある日などは26人乗りのエレベーターが引越し専用になりますので、5分近く待たされることはざらです。
    引越しなんてそうそうないのでは?と思うかもしれませんが、1棟に150戸以上の部屋があると分譲とはいえ賃貸で貸す部屋も多々でてきますので、これが引越しが多くなる原因です。週に1日平均で引越しがある感じです。春先の2~3月など週の半分が引越しでエレベーター不足のストレスが溜まります。
    この海老名のタワーマンションはさらに31階の304戸なのですから、私の日常の感覚では絶対にエレベーターが足りないと思います。どれだけ高速で動かしてもらっても3機では朝はおろか昼でも各階停止状態になるのではと想像します。
    おそらく高層階の人は2分以上待たされたエレベーターに乗ったあと1階までさらに3~5分くらいかけて降りることになるでしょうし、低層階の人は満員で素通りされることが予想されます。
    3機では間違いなく足りない。少なくとも6機は必要かと思います。
    購買欲がそがれました。

まあそれでもエレベーター待ちはそんなに気にならない方には良いマンションかと。
    リタイアした裕福な老夫婦向けなのかもしれませんね。

66. 66 マンション検討中さん

生活するにはエレベータが多いにこしたことはありませんが、そんなにつけたら管理費が恐ろしいことになってしまいます。現在は80-100世帯に1台が普通でしょう。
    相鉄に比べれば劣りますが、エレベータ設置率は妥当なところでしょう。
    1か所にまとめて3機なのでコンピュータの性能が悪くなければ良好に機能するでしょう。
    しかし、階層が高い分、時間がかかるのは仕方がありません(それが嫌ならタワーじゃないマンションに住めばいい)。

67. 67 購入経験者さん

>現在は80-100世帯に1台が普通でしょう。
    この数字の根拠はないですよね?あなたの感覚だけですよね。

>1か所にまとめて3機なので
    そんなの当然でしょう。笑っちゃうな

>コンピュータの性能が悪くなければ良好に機能するでしょう。
    あのお、今の国産のエレベーターに性能の違いは殆どありませんけど・・・。
    まさか中国製のなんてつくわけないしね。笑

>相鉄に比べれば劣りますが、エレベータ設置率は妥当なところでしょう。
    え?相鉄さんのは1棟につき4台以上設置されるんですか?本当ですか?
    どうせあなたのことだから確認もせず感覚で書いてるんでしょ。笑

>階層が高い分、時間がかかるのは仕方がありません(それが嫌ならタワーじゃないマンションに住めばいい)
    いやだからエレベーターの数が少なすぎるから余計に時間が掛かるってことでしょ。
    適正な台数であればそんなに時間は掛かりませんよ。

>そんなにつけたら管理費が恐ろしいことになってしまいます。
    管理費がいくらあがるかわかってて言ってます?あなたの勝手な感覚ですよね。
    そのくらいで恐ろしいなら、この手のマンションはやめておいた方が無難ですよ。
    あなたこそもっと安そうな低層マンションをご検討すべきでは?笑

念のため、エレベーターの台数についての日経BPの記事です。
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20091118/196083/

68. 68 マンション検討中さん

>>64 通りがかりさん

橋本、稲城です

69. 69 匿名さん

掲示板でけんか腰の書き込みをするのはやめませんか。
    みっともないので。

まあ、どちらの言い分にも一理あるのでは?
    2009年と現在では状況が違うので、2009年の記事を鵜呑みにすることはできないでしょう。
    分譲中のマンションを調べればわかると思いますが、近年多くのデベでは70-80戸前後に1基で設置することが多いようです(戸数や形状の問題でそれ以上の設置率になるマンションももちろんありますが)。50戸に1基あれば便利ですが、大型マンションでそれだけ設置しているマンションは近年ほとんどないようです(少し前はありました)。
    ただし、デベのいう適正エレベータ設置率が、本当に適正かは大いに疑問があります。
    しかし、理想通りエレベータが設置されているマンションはほとんどないのが実情でしょう。

エレベータはタワーマンションでは一か所にまとめて設置されるのが一般的ですが、それ以外のマンションではむしろ分散して設置されることが多いのでは?これはマンションの造りによって異なるので一概に当たり前といえるものではない気がします。まぁ、タワマンに限った話にするなら一か所にあるのが普通だとは思いますが。

相鉄は同じタワーですが、小田急に比して階数が低く、総戸数も少ないため、同じ3基のエレベータであれば1基当たりの戸数は計算上少なくなります。4基設置されるわけではないようですが、同じ3基になるようなので、戸数との兼ね合いでは間違えではない意見かと。

エレベータの性能に関して詳細はわかりません。ただ、各社が制御機能向上を図っているのは事実なようですね。タワーマンションに設置されるようなエレベータは制御機能も上位のものが入るものだと思っていましたが、どうなんでしょう??同じメーカーであっても中小マンションと同一のものではないと思いますが、実際はどうなんでしょう??性能によって価格も違うのでしょうか??

いずれにしてもいえることはひとつ。
    満足するなら買えばいい。不満なら買わなければいい。

マンションに住むのであれば、周りの人とうまくやっていく必要があります。すぐにけんかするような人は迷惑です。不満なら買わなければいいだけです。

本気で海老名のマンションを考えている人もいるはずなので、もっと建設的な議論をしませんか?

70. 70 通りがかりさん

>>69 匿名さん

エレベーターの制御についてはタワマンも中小規模マンションも一緒です。
    日本のトップメーカー3社の制御機能については大差なしです。
    基本的にエレベーターの台数はメーカー主導で提案をして設計事務所が決定しているので、
    どのマンションもそれほど変わらないはずです!

71. 71 マンション比較中さん

〝基本的にエレベーターの台数はメーカー主導で提案”
     ↑
     これは知りませんでした。
     貴重な情報ありがとうございます。

〝あなたこそもっと安そうな低層マンションをご検討すべきでは?笑”
     ↑
     嫌ですね。こういう人。
     自分が金持ちだと思って、それをステータスにしている人。
     こういう人がタワマンのヒエラルキーがどうこうって言いだすんでしょうね。
     そんな人は海老名ではなくてもっと都会の高級マンションを買えばいいんです。
     上には上がいますよ 笑
     海老名に失礼かもしれませんが、海老名は高級・ステータスを求める場所ではなく、
     バランスのとれた質の高い生活を求める場所なのではないでしょうか。

72. 72 匿名さん

田舎のタワマンの方が金持ち勘違いさんが多そうですね。ヒエラルキーめんどくさそう。

73. 73 住民板ユーザーさん5

いつもながらの
    言い合い合戦!
    おもろい

74. 74 マンコミュファン

2020年1月ですか、東京五輪前までに売り切る算段でしょうか?海老名駅前開発は供給過剰が心配ですね。

75. 75 検討板ユーザーさん

>>74 マンコミュファンさん
    グレーシア版でも同じ時間どきに似たようなコメントありますが(同じ人だったりして…)心配してもしかたないでしょ!買いたい人は直ぐ買うし、悩んで決断できない人は時間ばかり経って歳食うだけだし、買いたくても買えない人は妬みをずっと言うだけだし…

76. 76 匿名さん

タワマン価格でも購入できて管理費修繕費も払える余裕があってこのタワーを検討できる方は正直羨ましい限りです。

このマンションに憧れはあっても維持が難しいので最初から検討もできない…(笑)
    でもこのマンションについて気になるのでこのスレは閲覧しておりますが。
    まだMRすらできてないのに色々悪く言う方は結局は手が出せないんでしょうね。

海老名のマンション、街の発展の良い情報交換の場として閲覧している方も多いはずですのでただ批判するだけの方や嫌な言い方をして返信レスをするような方は書き込みを遠慮して頂きたいですね。

77. 77 マンション検討中さん

遅れていた西口と東口をつなぐ道路の再整備が動き出したようですね。
    これで西口と東口の間にある道路の休日の混雑が解消されると嬉しいです。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/H29...
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/H29...

78. 78 マンション検討中さん

起工式が行われたみたいですね。これからですね。
    http://www.kanaloco.jp/article/274190/

79. 79 マンション検討中さん

どうやら右側の建物がモデルルームのようです。
    雰囲気作りはいい感じですね。

1. どうやら右側の建物がモデルルームのようで...
  80. 80 匿名さん

一棟目の駅からの距離は、そこそこ有りそうですね。
    高層階から小田急、相鉄、相模線迄、階数にも寄りますが駅迄徒歩五分は難しいでしょ。
    建物前からなら急ぎ足で五分?
    エレベーター使ってエントランス抜けるの考慮したら、やはり最短でも7分以上は掛かるのでは無いでしょうか?
    西口駅近マンションとして比較しても、タワーじゃ無いグレーシアと、グレーシアタワーとここは、駅からの距離はさほど変わらないよね。

81. 81 マンション検討中さん

小田急タワーは高層エレベーターを考慮するのに、グレーシア・グレーシアタワーズは考慮しないのはなぜでしょう?横の移動距離は物件位置で決まるので、小田急・相鉄へは小田急タワーが近く、ららぽーとへは西口マンションが近いと考えたほうが自然です。だだし、決定的な違いというほど差はないと思っています。

1. 小田急タワーは高層エレベーターを考慮する...
  82. 82 通りがかりさん

>>80 匿名さん
    81さんと同意見で、多分50歩100歩と予想。
    ・グレーシア:115戸、9階、9人乗り2台。
    ・グレーシアタワー(イースト):239戸、25階、13人乗り2台ともう一回り大きい搬入用1台(こちらも使えると聞いてます)の計3台。
    リーフィアも似た様になると予想。
    グレーシアの100世帯規模2台も、タワーズの200世帯規模で3台も十分と予想。リーフィアも追従すると思ってる。西口だと他、エビミラが400世帯規模4台とパークの100世帯規模1台もあるが、そこには追従しないのじゃないかな。
    なので、リーフィアが小田急相鉄だと1番近いと思ってます。アクロスコートより奥まった棟だと時間差も少なくなってくると思います。

83. 83 有資格者

80の人がみなさんに何を知らしめようとして書いているのか意味がわかりません。単なる無知なのか、悪意のある釣りなのか。。。
    これらを見て参考にしているいる方々は、低レベルから信頼できるレベルまでの情報をきちんと取捨選択しながら、自分なりの結論を出して満足のいく生活を送っていきましょう!

84. 84 通りがかりさん

ここも華やかさに掛けてしまってるのかな?
    掲示板も盛り上がら無いので、デベさんご苦労様です。

85. 85 匿名さん

共用廊下吹き抜けということで、
    なんとなくスカイツリーみたいな作りなのかな?と思いました。
    吹き抜けということなんですが、屋上部分は屋根がついているというふうに解釈してよろしいのでしょうか。そうじゃないと、雨が吹き込んでしまいますからね…

シガールームが設置されているのはいいのかなと思いました。
    バルコニーでホタル族…って結構煙が他に流れるのでよろしくないですから。

86. 86 名無しさん

http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1263801531710/files/29-...
    によると、
    「住宅側につきましては、今回のA棟の1年後にB棟を計画しており、C 棟については市場を見ながら決めていくことになります。一気に全てを進 めるのはリスクがあるため、順次段階的に進めていき、2025 年を目途に 完了する予定です。」
    とあり、3棟目は確定では無いと小田急が言っていますね。

87. 87 マンション検討中さん

3棟目は確定ではないようですね。自分が事業主側でもそうすると思います。10年計画なので、10年の間に再開発失敗の烙印を押されてでも中止したいくらい市況が変わる可能性もありますし、2025年までまだ時間はあるので、建築材料費が高騰しているこのタイミングで仕様を確定させるのももったいないですから。

88. 88 マンション検討中さん

近年の西口開発迄は、海老名の駅近新築なら大半が東口ドミノ群しか選択無かったので、西口駅近需要はあると思っています。

ただ、ここ数年でリーフィア、グレーシア、パークホームズ、エビミラだけで合計2000戸規模もの供給。他にも噂されてるビアメカ跡地や、順次開発進む市役所周辺も入れれば、3000や4000戸規模になってもおかしくない予想をしています。
    http://www.kanaloco.jp/sp/article/225470

価格帯次第では、全ての供給満たすかもしれないが、あまりにも高いならば、海老名見送る人も出て、供給過多で販売難航し、事業的にpay出来ないかもしれない予想をしているのでは、と思っています。かといって、価格を下げ過ぎても利益的にダメかも。そこら辺の需要・供給のバランス、市況価格を見据え、販売層、対応する価格に見合ったマンション仕様を慎重に検討するのではないのでしょうか。

リーフィアと同じ様に、三井不動産パークホームズも予定では南棟・北棟ですが、状況次第で更に南棟のもう1棟、3棟目を検討するみたいです。
    市況を確認しながら、段階的に進める事業的に損を抑える着実なやり方に見えます。

89. 89 マンション検討中さん

3000~4000戸って聞くとすごく多いように聞こえますが、10年でって考えると意外と多すぎってこともない印象もあります。東口が15年くらい前から開発されていますが、あそこはあの密集度で何千戸あるんでしょう?

90. 90 マンション検討中さん

今日資料第二弾と、マンションギャラリーの予約受付時期の手紙来てたけど……

わかっちゃいたけど、すごい高くなりそうですね、価格。

91. 91 マンション検討中さん

グレーシアよりどのくらい価格上がりますがねぇ

92. 92 匿名さん

>>90 マンション検討中さん
    確かに…
    銀光沢に似せた資料郵便物外見やパンフ外装の金色具合からして、お金持ち向け高級志向を感じる。
    グレーシアと違い、コンシェルジェもいる様で管理費なども高くならなければ良いが…
    ただ、駅間地区の居住地はリーフィアタワー3棟のみになりそうなので、唯一無二の希少性
    ・西側東側からしても海老名中心のこれ以上無い駅近好立地なんだよな。

自走式駐車場棟や随所に配置された多い植栽・緑化部分と言い、全50タイプの幅広い間取り種類と言い、惹かれる部分は多いがとても高くなりそう…

93. 93 マンション検討中さん

リーフィアは線路に挟まれてるけど、
    音はそんなに気にならないのかな?

94. 94 匿名さん

第二弾パンフにイオンとの提携でスーパー宅配します的なことが書かれている一方、近隣ショッピングエリアにイオン海老名店が書かれていない。
    ビアメカ跡地にスーパーができるという話があり、海老名市長もイオンモールの名前を発言している(場所は不明)。
    ビアメカ跡地にはイオンモールができるのかな?
    西側って大きなスーパー無いから、人口増えるとスーパーが必要かも。

95. 95 マンション検討中さん

高い・・・

96. 96 マンション検討中さん

値段まだわからないでしょ?

97. 97 マンション検討中さん

>>96 マンション検討中さん

建物の高さが高いです(笑)

98. 98 マンション検討中さん

なるほど笑
    99mですもんね

99. 99 通りがかりさん

>>93
    ちょうど小田急線路の継ぎ目の前だから
    上階でも結構音は響くと思う

100. 100 マンション検討中さん

コンシェルジュもいるし色々設備充実してるみたいだし管理費高くなるかな?

101. 101 マンション比較中さん

なんだかすごく注目されているようで、事前案内会の予約電話が全然つながりませんでした。
    グレーシアで考えていたものの、ここまで人気に差が出ると正直悩みます。
    その分も付加して値段が高くなるのでしょうか?

102. 102 マンション検討中さん

早速早目に、モデルルームに案内されてる
    お客さん達がいるね。どんな関係の人達なんだろ

103. 103 匿名さん

>>102 マンション検討中さん
    私も案内されてる人、見ました。
    VIP待遇の、例えばブラックカード所持者や
    提携先企業の関係者でしょうか?

104. 104 通りがかりさん

VIP待遇の人がいないと100超えの部屋はかなり数があるから売れない気がしますね。

105. 105 通りがかりさん

>>102 マンション検討中さん

今日、西口から東口に買物に出た際、駅間のペデストリアンデッキにてリーフィアの営業の方が、ペアでいらっしゃる方へ資料片手に色々ご説明していました。
    何と無く通りすがりのターゲットの方々へお声かけししてる感じでした。
    海老名は再開発で目まぐるしい変貌を遂げようとしてますが、注目のこちらの物件含め、今売り出し中の海老名のマンション全てが完売するか否かが、これからの海老名のさらなる発展に繋がっていくのでしょうね。

106. 106 匿名さん

プラン内容の種類が10くらいでも多いと思うのに、
    ここはプランは50もあるようなので、家族や希望の部屋配置をじっくり選べそう。
    出来れば、角住戸でどの部屋にも窓があるプランを選びたい感じ。
    駅にも近く交通アクセスの良さも含めて、良い条件が揃ったマンションですね。

107. 107 通りがかりさん

[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

108. 108 匿名さん

ホームページ、いきなり指輪の画像がアニメーションで流れてきてびっくりしました。

プランが多いのはいいですよね。営業さんでも書いてもらえると買い手に魅力が伝わるのでいいように思います。

買う側としては、メニュープランでリビング側の部屋をなくしてLDKを広くするタイプが希望です。できれば無料のメニュープランだといいんですけど。あとは、キッチン周辺が豪華だとテンションあがります。

109. 109 マンション検討中さん

三菱地所の方と少し話す機会があって聞いてみたけど社内でも売れるのか心配なくらい強気な値段らしい。
    3LDKは5千万後半から、4LDKは億だとか・・・
    土地取得にかなりコストがかかっているから下げられないようです。
    供給過剰も懸念していて、将来の流動性(売りたい時期は被る)も考えてとアドバイスをいただきました(;´・ω・)

110. 110 マンション検討中さん

海老名でそんなに高くて売れるのかな…
    下げられないなら、そのまま売るんだろうけど
    グレーシアとだいぶ差が付きますね

111. 111 マンション検討中さん

海老名は武蔵小杉になるには都心から遠すぎる・・・
    3年以内に世帯年収1000万超えが1000世帯近く海老名に集まるのか
    想像できない

112. 112 周辺住民さん

「土地取得にかなりコストがかかっている」って凄い違和感がありますね。
    まだ駅すらなかった昭和40年代に小田急電鉄自身が取得し、40年以上寝かせてきた土地なのに・・・

海老名はいわゆる「パワーカップル」が選ぶエリアではありませんので、もしも坪単価280万円を超えてくるとしたら買い手は相当限られてくると思われます。

113. 113 マンション検討中さん

>3LDKは5千万後半から、4LDKは億だとか・・・
    流石にグレーシアタワーズと比べても高すぎるので、最多か最上階の価格かと思います。
    グレーシアタワーズの一番高い部屋で億に届くくらいでしたので。

114. 114 通りすがり

113 by マンション検討中さん

そうですよね。下の階から億だったら、上の階はその2倍とかになってしまいそうですものね。
    横浜の駅直結超大型プロジェクトの北仲でさえ、下の階ではそんな金額になっていないように思います。

115. 115 マンション検討中さん

いくら駅前とはいえ海老名の土地が高いとは思えないが

116. 116 マンション検討中さん

駅徒歩10〜15分、開発地区でもタワーマンションでも無いエビミラやパークホームズが4000〜5000万が海老名相場と感じる。
    駅徒歩5〜10分、開発地区でタワーマンションな相鉄は5000〜6000万が基準。更に高そうな小田急は5500〜6500万が基準でも極端な違和感は無いかも・・
    海老名地縁ある地主や近隣大企業社員など需要も多そうだが、スムーズに売れるかまでは予想付かないものの。

117. 117 匿名さん

5年くらい経ったら、都心勤務の人達にとっては、やっぱり通勤大変ということで、中古売り出し沢山でそうな予感がします。。リーフィアタワーに限らず。。ここ界隈マンション。

118. 118 マンション検討中さん

東京五輪後どうなるのか・・

119. 119 匿名さん

現時点での物件評価(個人的な意見)

・物件自体はよい
    ・昔安く仕入れた土地に建てるのに土地代がかさむという発言はおかしい
    ・物件での利益に加えて土地で大幅な利益を得ようとしている
    ・相鉄と比較すると施工会社や階高でお金をかけていない
    ・一棟当たりの部屋数を増やして利益を得ようという意図がみえる
    ・欠点を隠すためにイメージ作りに励んでいる
    ・建物そのもの以外にすこしお金をかけすぎ
    ・設備や間取り、立地は県央地区が生活圏の家族にとって申し分ない
    ・現在県央地区では資産価値No1
    ・値上がりはしないが、たぶん大幅な値下がりもしない
    ・自走式駐車場は売却に有利
    ・管理費は?
    ・割高感は否めない
    ・価格のみで相鉄との比較はできない
    ・柱を除いた専有面積での坪単価比較が必要
    ・比較の際は施工会社や階高も含めて比較が必要
    ・住めば満足できる物件
    ・後で後悔しないようにイメージに流されない冷静な比較を

120. 120 マンション検討中さん

一般人には南側の中高層階は無理なのでしょうか?

121. 121 通りがかりさん

>>117 匿名さん
    私もその予感はあながち外れないと思います。
    5年かどうかはともかくとして。
    都心から遠いのもありますし、いまはバブルなだけ。

122. 122 匿名さん

都心に通勤する人は海老名なんて考えないでしょ。
    毎日海老名から都心ってちょっとあり得ない。
    そもそもこれらの物件のターゲットは別だと思います。

123. 123 マンション検討中さん

>>121
    数年後に値下がりすると考えてるのに、値下がりしたときに売りに出す?不思議な人ですね。
    普通は値上がりしたときか、転勤などで住み続けれなくなった人が売りに出すと思います。
    この物件を買えるくらい稼いでいる人が、自分の通勤時間の許容範囲を見誤るとも思えません。

124. 124 マンション検討中さん

>>123 マンション検討中さん
    同意です。転勤などは仕方無いですが、非常に大きな買い物なのに通勤時間の想定を見誤る人は資金計画さえ見誤っていないか心配です。通勤や資金だけでなく、住んだ後の事全てに対して、なるべく不足無い様、冷静に想定して、問題無いと判断してから購入に踏み切るべきかと思っています。

125. 125 マンション検討中さん

数年後により下がった価格で中古が多く出るならば、待てるならばその時を待った方が1番良いのかもしれませんね。個人的には、少なくとも駅近タワーはそんなに下がらないし、あまり出ないと予想してます。
    似通った距離の市役所周辺物件が沢山出てから、同じ様な距離の物件から買い替えのため沢山出るかもしれません。ただ、駅近タワー物件はその希少性から買い替えする人は余程資金計画失敗だったなどの特殊事情でしか無いと思うので、転勤などのやむを得ない事情以外は中古無い予想をしてます。
    何か抽選倍率を下げるための発言な気してならない…

126. 126 マンション検討中さん

派遣で都心の会社色々勤めたけど、海老名とか大和とか住んでる人たくさんいたよ
    むしろ都内の方が少ない印象

127. 127 匿名さん

>>126 マンション検討中さん
    今まではそうでしょうね。これからの若い世代は都心回帰で郊外住まいは減少していくのではないでしょうか。

128. 128 マンション検討中さん

本日のモデルルーム事前案内会に参加された方の感想が聞きたいです。価格は発表されたのでしょうか?

129. 129 名無しさん

海老名から都心通いはザラにいると思うが…。
    もっと西からもたくさん…。

130. 130 匿名さん

>>124 マンション検討中さん
    海老名市民です
    海老名市は人口わずか13万の都市です
    武蔵小杉のように広域からそれなりの収入の人たちが集まってくるとは思えないし新宿から一時間もかかる場所ですから容易に将来が想像できます。

131. 131 マンション検討中さん

本日のモデルルーム事前案内会はかなり前から満席でしたので、次回以降に行ってみます。
    参加された方の感想がぜひ聞きたいです。
    価格は発表されたのでしょうか?グレーシアとの比較が始まりますね。

132. 132 マンション検討中さん

以前は1.5~2hの通勤時間は当たり前だったかもしれませんが、それは昔の話です。
    これから先を考えたときに、それを前提で考えると間違えなく失敗します。
    まあ、このマンションを考えている人はわかっていると思いますが。
    50代、60代で長時間通勤に慣れている人の買い替えなら構いませんが、20-40代で都心通いの人は絶対にやめるべきです。

133. 133 名無しさん

>>132 マンション検討中さん
    その理由は?

134. 134 マンション検討中さん

海老名から都心に通う人はたくさんいると思うけど、
    基本的に郊外に家を買うのって安いからですよね
    都内で戸建買えるようなお金出して、わざわざ郊外にマンション買うかなあ

135. 135 マンション検討中さん

その通り

136. 136 検討版ユーザーさん

>>134 マンション検討中さん
    確かに都心から遠いですが、急行、ロマンスカー停車駅の駅前タワマンなら高くても充分魅力はあるかと思います。
    築10年以上のビナマークスの中古が高騰していることからも、需要があることは確かかと。
    近隣にもいろんな大企業がありますし、横浜勤務で海老名に魅力を感じる方などもいるでしょうし。
    ただいくらなんでも供給が多すぎる気もするので、どうなるんでしょうね。

137. 137 マンション検討中さん

価格は去年分譲された駅近相鉄タワマンのグレーシアタワー二俣川と似た様になる予想です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/606944/
    二俣川の方が都心近なものの、町の魅力や車・路線共に交通要所な海老名の方が下手するとより高くなるかもと恐れも。

138. 138 マンション検討中さん

>>128 マンション検討中さん
    今日じゃなくて、一週間ちょっと前に行ったものだけど、、、

モデルルームは三つあって、70台、80台、120台
    70台は、オプション少なく参考になると思います。
    120台は、部屋の形状から思いっきり変えられていて、全然参考にならず、何故これ作ったの?って感じだった、、、
    120か110の部屋で考えてたので、イメージが掴めず困ってます、、、

価格もほぼ出ていて、ライバル?のグレーシアより気持ち高いくらいかな。
    正直立地条件が全然違うから、もっとあからさまに価格差つけてくると思ったけど意外だった。
    この価格差だと多分リーフィアに集中すると思う。

タワマンというカテゴリの中で、グレーシアと価格差が少ないだけで、
     現状の海老名相場からは異様にかけ離れて高いです。
     ローンの方は売却するとなると残債割れの可能性が高いから気をつけてね

139. 139 マンション検討中さん

>>128 マンション検討中さん
    一番条件の良い南西及び南東角部屋、高層階で坪280位です。

140. 140 マンション検討中さん

>>137 マンション検討中さん
    二俣川の価格拝見しました。

これを見ると、二俣川より明らかに安いと感じましたが、
    最上階のプレミアム住戸だけは同等クラスです。

リーフィアは最上階(プレミアム住戸)だけ内廊下になってて、異様に価格も盛っています。
    あからさますぎて、惹かれます。

141. 141 名無しさん

>>140 マンション検討中さん
    情報ありがとうございます。

私もグレーシアタワーが出た時、二俣川からすると明らかに安い気がしたのですが、それはリーフィアが控えているのと多少供給過剰具合から、相鉄が頑張ったのだと評価しました。

一方リーフィアは高くなり、二俣川か、事前情報だともう少し高くなってもおかしくないと感じていましたが、やはり海老名は少し供給過剰な気がするのと、競合相鉄に差を付けては売行厳しくなると予想し、抑えてきたのかもしれませんね。(マンションブロガーさんの中ではそういう予想もされてる様)
    https://manmani.net/?p=8049

ただ、余りに比較お買い得感があるとその分抽選倍率高くなったり、プレミアム感が薄れる気もしますが。

142. 142 マンション検討中さん

価格では対グレーシアとの比較で有利ですね。
    騒音対策も営業に確認します。
    リーフィアタワーができるビナガーデンズの事業完成は2025年なので、竣工の2019年からでも約6年間はひたすら工事中になります。相模線と小田急線に挟まれたマンションなので、そもそも騒音対策済の可能性が高いですが、部屋にいても工事の音や振動にずっと悩まされるのは避けたい。

143. 143 匿名さん

リーフィアにします。
    最上階のグレードが全然違う。
    待ってよかった。

144. 144 マンション検討中さん

情報ありがとうございます
    グレーシアも検討しましたが、値段に差がないなら、リーフィアが良いかな
    来週見に行って来ます

145. 145 マンション検討中さん

西口予定物件全て出揃い、1番高いと思われていたリーフィアが本当にそれなりに安いならば、こうなってくると海老名は価格競争突入になれば検討し易くなり良いな。
    売れ行き度合いによっては、グレーシア イースト、ファインスクェア・パーク・エビミラなど。
    リーフィア・グレーシア・パークで、検討中。

146. 146 マンション検討中さん

グレーシアは値下げするかな
    そうなったら色々検討できる

147. 147 マンション検討中さん

タワマン故に、リーフィアにしろグレーシアにしろ海老名相場からかけ離れてるから、
    いくら実需と言えども資産価値は気になる。

立地、地域最高層、デザイン、
    誰が見てもリーフィアが海老名No. 1になるのは明らかだし、
    今後住戸が供給過多になっても指名買いされる物件がいいので、
    自分は多分ここにします。

怖いのは水害だよね、それだけは気になる。
    海老名駅前だとどこも冠水地域よ、、
    そこだけが迷い

148. 148 マンション検討中さん

今回の台風でどのくらい冠水するのかは一つの指標になるかもしれませんね。

149. 149 マンション検討中さん

海老名ではリーフィア以上の物件は絶対出ないだろうし、中古もわざわざ安く売ったりは無いと思う。更に価格的にも比較的お得なら、都心遠やタワマン価格自体を避ける人がいても、順調に売れてしまうのではと予想してます。

150. 150 マンション検討中さん

グレーシアと検討してた人たちが皆リーフィアに流れたら、抽選になりそうですね・・・

151. 151 マンション検討中さん

グレーシアとリーフィアを検討しているものですが、間取りと施工会社はグレーシアの方が上だと思います。価格が少々高いのは駅から近いのでためでしょうか?車を使う人は立地的に渋滞は避けられないのでもっと価格は低くても良いと思います。

152. 152 マンション検討中さん

車通勤なので自走式駐車場のリーフィアの方がありがたいです

153. 153 マンション検討中さん

>>151 マンション検討中さん

不動産は立地が命ですから、価格差があって当然でしょう。
    ただ今回は皆さんの予想より立地面の価格差がつけられてないとのことで、
    リーフィアの特に平均的な広さの部屋は抽選必至でしょうね。

以前機械式駐車場のタワマンに住んでましたが、車出すのに結構並びます。
    車使う方なら、尚更自走式のリーフィアだと思いますけどね

154. 154 マンション検討中さん

リーフィアの自走式は魅力的ですが、駐車場を確実に確保できるかが気になるところです。

グレーシアですと、駐車場抽選時に部屋によって優先権があるそうですが、リーフィアはそのような優先権があるのでしょうか。

155. 155 マンション検討中さん

平均坪単価258万位ですね
    高層の北向きがコスパが良さそうでした
    長期修繕計画に問題なければ購入検討します

皆さんの仰る通り値上がりはしないが値下がりも限定的な物件な気がします
    値上がり幅を事前に乗せられてる感じでしょうか?

156. 156 マンション検討中さん

1億円住戸などはVIP待遇で駐車場
    優先権あってもおかしくは無いかも

グレーシア イースト
    239戸 駐車場132台 約55%
    機械式4段 126台 平置き5台
    カーシェア平置き1台

リーフィア アクロスコート
    304戸 駐車場172台 約57%
    平置き172台

駐車場ならどう考えてもリーフィアに軍配か
    機械式4段って、出し入れも
    メンテや修繕費も大変そう

平置き172台のうち駐車場棟なので、
    屋根が付いていると考えると雨や
    野ざらしで無い事の車綺麗さ維持で
    非常に良さそう

157. 157 マンション検討中さん

駐車場棟とのことですが、何階建てなんでしょうか?
    駐車場棟と住戸を結ぶ出入口は1つなんですかね。雨風をしのげるのはとてもよいと思いますが、住戸から遠い駐車場になると、結局機械式で待つ時間と大差ないのかな、と思いました。

158. 158 マンション検討中さん

リーフィアは駐車場とマンション間に屋根はつきません。駐車場優先権は100平米以上の部屋のみ。駐車場代も階によりますが、グレーシアより高くなりそうみたいです。
    あと、自走式ですぐに道路に出られても、その後の渋滞がなかなかひどいかも。特に今日みたいな雨の日は。

159. 159 匿名さん

南向きならグレーシア。それ意外ならリーフィア。以上。

160. 160 eマンションさん

>>157 マンション検討中さん
    HPの完成予想だと駐車場棟は完成予想だと4階建てに見える。
    雨風しのげ、黄砂などもマシになるので、野ざらしの自走式よりも良い。駐車場棟の費用面は心配。ただ、機械式は出庫が重なると時間はかかるし、出先でも自走式以外は面倒なので避けてるのが実状なので、良いなと思う。

1. HPの完成予想だと駐車場棟は完成予想だと...
  161. 161 マンション検討中さん

グレーシアは景観などでウェストが良さそうに思えるが、リーフィアは予定通り3棟あるならどの棟が良いのだろう。景観ならば大山や富士山など西側が良さそうだが、駅からは少し遠くなる。

1. グレーシアは景観などでウェストが良さそう...
  162. 162 評判気になるさん

>>158 マンション検討中さん
    無ければ後から管理組合で付けたいという議論が出そうなので、簡単な雨除けでも付けてくれれば良いのにと思う。渋滞に関してはららぽ周辺の方が酷いはずなので、グレーシアの方が厳しそう。

163. 163 マンション検討中さん

今回価格が出たと言っても
    ±100万の変動幅を留保した上での価格ですよね。
    駐車場も全周に渡って傾斜が付けられるみたいで、
    乗降りしにくくないのかな。あと、高めの二重床で
    玄関段差が付きすぎで、高齢者幼児はつまづきそう。

164. 164 匿名さん

建ぺい率?をいっぱいいっぱいに使っているため、駐車場と建物の間に屋根は作れないって言われました。指導が入ったそうで。
    ららぽーと周辺の渋滞がひどいので、そこにつながる交差点や踏切でさらに渋滞するのです。抜け道がないリーフィアではなかなか避けられない問題になりそうです。
    昨日もMRからららぽーとまで20分かかりました。

165. 165 匿名さん

さすがにそれはないかと。
    そんなに時間がかかったら生活できません。

166. 166 匿名さん

>>164 匿名さん
    仮に20分かかったとしても、それはららぽーとの駐車場に入る為の行列待ちしたからでしょう。

明らかなネガキャンはやめてほしいです。
    嘘の情報で、検討者が混乱します

167. 167 マンコミュファンさん

>>166 匿名さん
    私も同意見です。
    恐らくはグレーシアに決めた
    グレーシア信者の方かもしれません。

週末行った時に感じるのは、下記が海老名内でもかなり上位の渋滞ポイントだと感じます。
    ①ららぽーとの北側駐車場入庫の為にららぽ北側道路から東方面踏切から酷い時には並木橋周辺まで。
    ②東側駐車場入庫の為にららぽ東側道路から扇町南側を周り味ん味んがある通りから図書館側へ向かう道路まで。

逆に駅間は今の所渋滞と無縁な気がするし、多分言われているのはららぽに行くまでは上記を使う時に混んでいるので、駅間から時間がかかったと感じてしまっただけなのではないでしょうか?また、今図書館横と扇町近くを繋げると話もあるので、②は幾分楽になる予想です。

というか、①②両方とも影響がありそうなのは丁度北と西道路に隣接するグレーシアだと思ってます。今後エビミラやパークホームズ、ビアメカ跡地にマンション出来て1500世帯以上増えたら、ららぽ周辺は週末厳しそう…

渋滞はリーフィアの方がかなりマシだと思っています。

168. 168 マンション検討中さん

>>166 匿名さん

>>166 匿名さん
    164さんではない近隣住民です。20分かかっても不思議ではありません。ネガキャンではなく、事実だと思います。

ららぽーとに入る為の行列待ちをしなくても、ららぽーと渋滞の影響で近くの道路は瞬く間に渋滞し、抜けるのに相当時間がかかります。

リーフィアからららぽーと方面に行くには尼寺の交差点を通らなくてはならないかと思いますが、この交差点は東口側からくる車も合流するので、大変込み合います。
    一方で行先次第では裏道もあるので、ららぽーと渋滞に巻き込まれないような道を選択すれば、渋滞全てではありませんが少しは回避できると思います。

そして単にららぽーとに行くだけでしたら、徒歩で行けばいいわけですしね。

長文失礼しました。

169. 169 検討板ユーザーさん

リーフィアにせよ、グレーシアにせよ、
    *海老名駅周辺で供給戸が増える
    *駅近ゆえに踏切や商業施設、信号が多い
    ので、どちらも渋滞に巻き込まれるのはかわりないかと思います。

そしてマンション付近の渋滞より、市内に入ってからの渋滞の方が時間的に長いと思いますので、マンション差はあまりないかと。渋滞は海老名市全体の課題だと思います。

こんなに供給戸増やして、大丈夫なんですかね。

170. 170 マンション検討中さん

週末に出掛けようとする度に渋滞というのは、頂けないなぁ。
    相模線と40号線の所が高架になるから益々周辺道路との接続が悪くなる。

171. 171 マンション検討中さん

周辺にあんなに土地が有るのに
    土地に用途制限を掛けて駅前に無理に
    マンションを集中させるから
    渋滞が避けられなくなる。
    明らかな人災だよ。

172. 172 マンション検討中さん

ららぽーとに行くための西口への迂回路である北向きの道路側は激混みしていますが、反対向きはそれほど混んでいる印象はないです。車でどこか行くなら、南に抜けませんか?北に行っても高速もないし商業施設もららぽーとくらいしかないのでは?

>>77で書き込みがあるように、西口と東口をつなぐ道路が太くなる工事が進めば、ららぽーとに行く車が分散してもう少しマシになるでしょうね。いずれにせよ、休日はららぽーとが満車で道路に行列ができるくらい人気な状態が続いているので、この状況が続く限りは駅周辺の車の混雑が完全に緩和することはなさそうです。

173. 173 匿名さん

>>166 匿名さん
    164です。
    ずいぶんな言い方ですね。
    その場にいもしない人に何がわかるのか?
    勝手に嘘の情報扱いされるのは心外です。
    リーフィアの後は座間に抜けたのでららぽーとには寄っていません。
    勝手な思い込みはやめてください。
    それに、そもそもららぽーとには駐車場待ちの専用列はないので、一般道がずっと渋滞することになります。

ちなみに私はリーフィア一本でグレーシアは考えていません。
    ただし、立地に問題があるようであれば、他の市も検討するつもりです。
    あなたこそ小田急不動産の社員では?

まあ、事実は事実。
    同じような天候の日にあそこに行けば分かります。
    どちらが本当か知りたい人は行ってみてください。

ららぽーと方面に行くとなると、西側周りで言っても畑・田んぼの間の細い道が渋滞します。
    これはリーフィアのせいではないですけどね。

174. 174 マンション検討中さん

>>173 匿名さん

近隣住民ですが、リーフィアのモデルルーム位置からからららぽーとまで20分かかるなんてありえませんよ笑

私もここ考えていますが、流石に酷かったので書き込みさせて頂きました。

このように盛っている表現はわかりやすいのですが、他にも大げさで嘘に近い情報があるようです。
    百聞は一見にしかず。
    とりあえず皆さん、現地に行ってみてください

175. 175 マンション検討中さん

現地を2度ほど車で確認しました。あまりの渋滞でイライラするレベルでした。時間は測定していなかったので定量的なことが言えないのですが、MRからららぽーとへの最短ルートを使ったところ、信号が青になっても車3台程度しか進まず困りました。土日の話ですので平日はまだ分かりません。これはリーフィアやグレーシアの問題だけでなく海老名市の問題でもありますが、車通勤は考えものです。

176. 176 匿名さん

>>174 マンション検討中さん
    近隣住民って駅間に行くことあまりないよね。
    なんでそんなこと言えるの?
    雨の休日の昼ごろは確かに渋滞ひどいよ。

177. 177 通りがかりさん

いずれにしても海老名の道路事情が悪いのは事実。
    主要道路が県道なのですぐには良くなりません。
    検討は始まったようですが、実際に道路事情が良くなるのは早くて5-10年先。
    海老名の駅周辺に住みたければ、そこは諦めるしかない。
    それは小田急でも相鉄でも大差ない。
    それが嫌なら海老名以外を選ぶしかない。
    道路事情を許容できるなら、物件自体の比較をすべき。

178. 178 通りがかりさん

>>177 通りがかりさん
    駅周辺の渋滞は物件により大差無いのは同意見ですが、駐車場の出入り口が渋滞ど真ん中か、そうでないかは、他の方は分かりませんが私個人としては結構重要だと思っています。

おそらくリーフィアに車で敷地に入る出るは、前の道路があまり渋滞無い気がして、ストレス無さそうと思う。グレーシアは出入り口の北側道路が渋滞のど真ん中にので、毎回ストレス感じそうだし、週末や雨の日で激混みの時は、機械式で降ろした後に、出るのも駐車場内で出るための列が出来るかも。

平置きで道路の出入りも楽そうという観点を重視するならリーフィアに分があると感じてます。一度出れば駅間からだと、今後出来る北への大きな道路と南側に抜ける小さな抜け道で何とかなる予想をしています。

179. 179 マンション検討中さん

私は車を手放す事にしているので、メンテナンスコストが機械式と比較して少ない自走式が良いかなと思っています。駅近ですので、約半数の方は利用しない施設となり、修繕費が抑えられる自走式にメリットを感じます。

180. 180 匿名さん

>>178 通りがかりさん
    南側の抜け道はリーフィアができると利用者が圧倒的に増えるかと思います。道も広くなく、小田急線ガード下から出てくる歩行者自転車がそこそこいるので事故が増える事が懸念されます。せめて歩道が田んぼ側では無く線路側にあれば出会い頭の事故は避けられると思うのですが。海老名市には対策してもらいたいですね。

181. 181 評判気になるさん

>>179 マンション検討中さん
    自走式ではありますが、建物なので、
    機械式と比べどうなのかは気になります。

182. 182 通りがかりさん

今の海老名で車持つなんてムダ。
    将来は知らん。

183. 183 マンション検討中さん

車はそのまま所有する予定なので、駐車場が気になる
    優先も100平米以上で高額な部屋だけだし

184. 184 マンション検討中さん

T2サッシなのが気になりました。線路にこれだけ近くてT2かと。グレーシアもT2ですが。比較対象ではないですが三井のフォレストプレミアは線路に近い住戸はT4でしたよ。

185. 185 匿名さん

>>184 マンション検討中さん
    リーフィアは騒音に対して、考え方がずれてます。
    リーフィア東林間も車通りの激しい通り沿いなのにT1。
    覚悟した方がよいです

186. 186 マンション検討中さん

売主は小田急電鉄です。自分の電車は騒音酷いですと自爆するようなことはしないと思われます。また、駅間にあるリーフィアは駅近ですので、徐行でそんなに速度が出ないことから騒音もフォレストプレミア付近よりは小さくなると思っているハズです。

187. 187 匿名さん

>>186 マンション検討中さん
    騒音に対する考え方がずれてるんですよ。
    基準を満足すればOKと○○の一つ覚えですから。
    駅近いですが継ぎ目があってうるさいですよ。
    電車好きの私は許容できます

188. 188 マンション検討中さん

>>186 マンション検討中さん
    ロマンスカーの通過音がうるさいです。
    今回を機に対策するなら良いですが。

189. 189 匿名さん

>>188 マンション検討中さん
    ポイントだらけで継ぎ目が多いのが原因ですから対策は無理だと思います。ハッキリ言って相当うるさいですよ。ロングレール化されている部分(厚木駅近辺)は線路脇でも全然気になりませんが。

190. 190 マンション検討中さん

渋滞に関して言えば
    グレーシアは駐車場出口を出たら右折して
    パークホームズの方の道に左折したら
    それほど気にならないかも知れないですね

191. 191 マンション検討中さん

はい。ご指摘のとおりと思います。グレーシアは駐車場出口を出たら右折して、パークホームズの方の道に左折するまでが相当な待ちストレスだと感じます。そこから先は今でも気にならないです。渋滞してるなーって流せるレベルです。

192. 192 口コミ知りたいさん

>>191 マンション検討中さん
    踏切前はららぽーと方面も並木橋方面も混みますし、踏切前左折するまでは、ストレスありますね。出るのもそうだが、入るのも大変そう。

193. 193 マンション検討中さん

グレーシアだと、幼稚園の通園バスは北側は止めにくいので、西側のMR付近などになるかもしれませんね。リーフィアは南側道路そのままで大丈夫そう?
    またグレーシア周りの渋滞に関しても、ウェスト棟なら駐車場からの出入りはストレス無い予想をしています。ただ、週末北側に行く時は、駐車場右折は車が連なり難しいかもしれないので、一度渋滞無い左折で出て、ららぽ南側を回って行く事になるかもしれません。

194. 194 マンション検討中さん

ウェストから北側は、右折で右折レーン入れるなら、そのまま右折して、踏切前左折でも良いかも。

195. 195 マンション検討中さん

まだMRに行けていないので、行った方、教えて下さい。
    グレーシアの角部屋はバルコニー続きでリビングに開放感があるなと思いましたが、リーフィアの角部屋リビングはバルコニーがなさそうです。
    圧迫感など感じましたでしょうか?

196. 196 マンション検討中さん

圧迫感は特に感じませんでした。タマヒュン窓がありました。

197. 197 マンション検討中さん

ありがとうございます。
    素人質問で申し訳ないのですが、角部屋窓の外側は誰が掃除するのでしょうか?
    おそらく一括で業者さんに頼むのかと思いますが、その経費はどこから出るのでしょう。

198. 198 マンション検討中さん

マンションの住人が毎月払う管理費を、業者に払って清掃してもらいます。リーフィアはグレーシアと比較して管理費が高いです。

199. 199 マンション検討中さん

MRですが100平米のものはありました?
    私が見に行った時は80と70しかなかったんですが…

200. 200 マンション検討中さん

私が見たときは100平米は無かったです。
    代わりに120平米のプレミアムMRがありました。

レポは138でしております。

201. 201 マンション検討中さん

すごいなあ、100平米の検討してるって。

202. 202 マンション検討中さん

>>200 マンション検討中さん
    すみません。120でしたね
    以前あなたの書き込みを見たので、120のもあると思いMRに行ったのですが、
    70と80しかなかったので…

203. 203 マンション検討中さん

VIPの見込客に限り、MRを先行公開するのは普通だよ。

抽選になってもこうゆう方々には勝てないから、一般市民は辛いよね泣

204. 204 マンション検討中さん

私も120は案内されませんでした。
    抽選ってやはり操作されるんですね。。

205. 205 マンション検討中さん

私が営業さんに聞いた時は、11月中旬公開予定で120のモデルルームを用意しているとの事でした。

一般への公開はまだ先ですね

206. 206 マンション検討中さん

VIP 見込みって資料請求の時点で判断するのかな
    年収とかわかるんでしょうか?

207. 207 マンション検討中さん

抽選も操作含め色々やれる事あって、
    属性良い人は見えない優遇がある
    都市伝説かもしれない話もありますよね。

208. 208 マンション検討中さん

>>204 マンション検討中さん
    選挙とは違うし抽選はあくまで交通整理でしょうね。そもそも民間会社なんだからお客を選ぶ権利もあると思います。
    私は選ばれない方だと思います

209. 209 マンション検討中さん

選ばれし者達が集う様になるかもしれないですね。
    ところでいよいよオープン日決まったみたいです。
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8691_4752110_.pdf

210. 210 評判気になるさん

ところで前から気になってたのですが、駅間のサービス施設のとなりにある四角いスペースにはなにができるのでしょうか?

211. 211 マンション検討中さん

鋭いご指摘ですね。検討板はやはり大事な場所です。この四角いスペースは、小田急が地権者から買取できていない土地です。従って、何が建設されるかは現時点で決まっていません。小田急の営業もこの事実は教えてくれますし、昔から駅間を狙ってる方はよくご存知だと思います。土地の買収って難しいんですねきっと。

212. 212 マンション検討中さん

だから駅間の完成イメージだと透明な建物イメージなのですね。もしも将来何かが立つとしたら商業施設兼オフィスビルや、もしかしたら駅間4棟目のマンションなどだったり。

1. だから駅間の完成イメージだと透明な建物イ...
  213. 213 マンション検討中さん

めぐみ町は海老名一の羨望の的で資産価値低減や値下げなど無縁かも

214. 214 評判気になるさん

>>211 マンション検討中さん
    なるほどそういうことですか。
    しばらくは空き地でしょうが、かなり広い土地なので何ができるか今後も気になりますね。

215. 215 マンション検討中さん

小田急の営業に確認しましたが、3本あるタワーマンションのうち3本目は未決定とのことです。うる覚えですみませんが2本目もほぼ決定しているが、正式な決定まで至っていないと言っていたような。やはり、電鉄が当初計画した需要には到達しない可能性が高いです。掲示板でも懸念されているようにもう供給過剰なのではないかと。なので、空き地に4棟目が立つ可能性は低いと予想します。

216. 216 マンション掲示板さん

>>215 マンション検討中さん
    ちなみに2本目はアクロスコートの北側か、
    西側の図書館に近い側かなどご存知でしょうか?

217. 217 検討板ユーザーさん

>>216 マンション掲示板さん
    2本目は、図書館側ですよ。

購入検討者が価格についてこれないとなると、2本目からもっと細切れにして販売するでしょうね。
    大きめな部屋を狙うなら、一本目かな

218. 218 マンション掲示板さん

>>217 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    西側が3本目でもし無いなら、大山や富士山など景観が開け良いなぁと思ってました。
    ただ、確かに
    >>209 マンション検討中さん
    の小田急発表資料の上面図を見ると、アクロスコートと図書館側の2棟目は大きさも、形も正方形で同じですが、北側3棟目は大きさも小さく、形も正方形で無いので何か別の考えをしているのかもしれませんね。

219. 219 マンション掲示板さん

後、上面図を見て、リーフィアは鉄塔からそれなりの距離がありそうな所も良いと思っています。
    対抗グレーシアは鉄塔が近そうで、特に先行のイーストが近そうですが、ツインタワーのメリットもあるでしょうが、イーストウェスト同士も近そうで圧迫感がありそうだと思い。

220. 220 通りがかりさん

リーフィア敷地内のローソンってなんかあまり綺麗じゃないのが気になります。新しい割に床とかトイレとか、結構きたない。改善してくれないかな。

221. 221 マンション検討中さん

>>215 マンション検討中さん
    用地の北側は居住需要がないとなると
    駐車場のままになる可能性もありますね。
    海老名は田舎なので、そんなアンバランスさが
    あちこちにあり得る街です。

222. 222 名無しさん

>>221 マンション検討中さん
    そうなったらマンション駐車場もし足りなければ、一部を優先的にリーフィアの専用駐車場として使えるみたいになれば良いのに

223. 223 マンコミュファンさん

>>220 通りがかりさん
    それはまだ改善の余地があると思うのでマシでしょうね。まずは店舗に意見言ってみても良いかもしれません。
    鉄塔の様な嫌悪施設やマンション出入りの道路渋滞などは改善が殆ど出来ない可能性の方が高いので。
    グレーシアは、イーストウェストお互いの棟同士の近さや、鉄塔、ホテル、ファインスクェアなど集中し過ぎて、なかなか圧迫感となりそうな予感です。庭も南側ホテルが大きく光がちゃんと入れば良いのですが。
    一方リーフィアは、駐車場を機械式では無く駐車場棟を作ってしまえる位、土地を比較的余裕のあるゆったり使っている高級物件にある様なイメージがあります。これもめぐみ町駅間開発地区のオンリーワンの住居物件ですし、周辺との一体開発によるものなのかもしれませんね。

個人的にはタワー同士はリーフィアの様にそれなりに離した方が圧迫感感じなさそうで好みなのですが、グレーシアのツインタワーはやはり地震などにより強いなどのメリットがあるのですかね。ツインタワーとしてタワー同士を近くするメリットがあまり分からなく。ビル風もタワーやホテル、別マンションなど近くて集中していると凄くなるイメージがあります。

224. 224 匿名さん

リーフィアタワーは余裕をもって計画したというべきか、マンションを設計したら容積率の問題であれ以上大きいマンションにできなくて敷地が余ったというべきか…。結果は同じですけどね。

225. 225 マンション検討中さん

今現在、海老名ララポートを起点にして西側の地域はまだ殆どが田畑ですが、2022年以降はやはり複数のマンションが増えてゆくと思われますか?
    私が今気になっているのは自走式Pの海老名ザ·レジデンスと、半自走式?のリーフィアタワー海老名アクロスです。ですが、レジデンスの方は部屋のほぼ中心にWCがあり、リーフィアはPが半分?とのことですので、高額な賃料が予想されるのと抽選で破れたら..と思うと悩んでしまうのです。

226. 226 通りすがり

225マンション検討中さん

ここに限らず、先行物件の売れ行きが良ければ、空いている土地にはどんどんおなじようにマンションが建つと思います。武蔵小杉が良い例です。

ですから、今比較検討出来る位に沢山出ているマンションがうまく売れればマンションになる可能性はかなり高いと思いますよ。

227. 227 マンション検討中さん

橋本みたいに中途半端に開発されそう

228. 228 検討板ユーザーさん

>>225 マンション検討中さん
    私も発展が止まらなく、土地買収が問題無ければの前提はありますが、市役所周辺の開発が終われば、次は扇町西側な気はします。

駐車場の問題は悩ましいですが、終の住処に出来るか出来ないかも重要な気がします。
    終の住処に出来ないなら、リーフィアの方が良いと思ってます。確定している市役所周辺やどうか分からない扇町西側は、距離的にレジデンスと大体同じ位の可能性が高いですし、レジデンスは開発区域では無いので、売却時必ず比較され、苦労し、損が大きい可能性がありそう。

一方リーフィアは距離的に似通った物件は無いor強いて言えば中央や扇町位ですし、タワー、立地も非常に稀少性高い。万一の売却でも損は少なさそうだし、下手をすれば下がらないとの可能性もあり得るかもと思っています。

なので、レジデンスなら終の住処限定にした方が良いと思っています。一方リーフィアは終の住処でもそうでなくても良い予想。駐車場は本当に難しいですが、リーフィアならば最悪手放しても良いとしないと大変かも。車がMUSTなら車観点でレジデンス選ぶべきかもしれない。
    車と売る可能性は両立出来無さそう・・

229. 229 マンション検討中さん

ライバルのグレーシアタワーが値下げ新価格表を今週リリースしたと思うのですが、どなたか新旧価格が比較できる方はいらっしゃいますでしょうか。

230. 230 マンション検討中さん

かなり頑張った感じ。

231. 231 マンション検討中さん

タワーマンションって間取りが悪いですね。
    共用部の効率重視で考えられた住戸割のため、入口の位置が偏っており、田の字プランに比べて、同じ3LDKでも、廊下が長かったり、なんとか廊下を短くするためにプランが崩れてる間取りが多い印象です。
    廊下でいいところを、無理矢理LDKにしてあるプランもあります。
    購入する際、家具レイアウト上手く出来るかは、要注意です。

232. 232 マンション検討中さん

MR見ましたが玄関の段差がかなり気になります
    高齢の方の車いすとか大変そうですよね

233. 233 マンション検討中さん

玄関の段差を設けることにより二重床を実現できてますので、私は不満ありません。ただし、二重床の素晴らしさを知らない人は段差に不満はあるでしょうね。

234. 234 マンション検討中さん

北東の景色って、グレーシアタワーの方角になるんでしょうか?

235. 235 マンション検討中さん

二重床と玄関の段差は関係があるのでしょうか。
    グレーシアタワーズも二重床ですが、そんなに気にならなかったような。。
    それとも同じ二重床でも違いがあるのでしょうか。

236. 236 マンション検討中さん

二重床のせいで段差ができるのではなく、水回りとかの配置を将来変えられるように隙間を作ってるため
    とか営業さんが言ってたような

237. 237 マンション検討中さん

開発計画の高さと階数から単純計算すると、階高自体はグレーシアの方が高いです。二重床も天井も同じ様に作ればリーフィアの方が厳しい気がするのですが、二重床の分玄関高いなら、低いグレーシアはどういう事?良く分からなくなってきた。グレーシアは余程居住部分の天井が高いか、リーフィアが二重床の分何かをぎせいにしている?建築関係詳しい方がいらっしゃれば良いのですが。

238. 238 マンション検討中さん
  239. 239 マンション検討中さん

グレーシアもリーフィアももちろん二重床二重天井です。
    玄関の段差は水周りからの配管スペースを確保し、天井をできるだけflatにするための工夫ですが、リーフィアもキッチンなど水周りの天井はしっかりと下がっており、正直グレーシアと大差ない印象です。
    ただし、リビング以外の部屋も天井高2.5 mを確保できているところは評価できます。
    海老名であの値段をつける物件であれば、下がりを最小限にするのは当たり前で、段差分を階高でカバーして欲しいところでしたが、そこまでのグレードではないようです。
    高級マンションの作りかと言われると、駅近タワマンとしてはごく普通になってしまうかもしれません。
    ただし、駅近で周辺地区との一体開発、自走式駐車場などメリットも多く、良い物件なのは間違いないと思います。
    安くはない値段をつけているため(買い手がお買い得に感じたら値付けは失敗ですが)、建物や部屋だけでなく、どこにその価値を見出せるかだと思います。
    それが見つかった人はこの物件に縁があるひと、そうでない人は縁がないひとではないでしょうか。

240. 240 マンション検討中さん

グレーシアはリーフィアの価格に合わせて、北側など、南以外の部屋の価格を下げて変更しましたね。価格が若干ですが、おさえてきているグレーシアはもともと内装グレードは高めなので、内装部分では、グレーシア。駅近と駐車場、コンシェルジュや24時間有人警備などからはリーフィア。
    それぞれのよさが自分のライフスタイルにどう影響するかによって判断が分かれますね。

241. 241 口コミ知りたいさん

>>239 マンション検討中さん
    結局の所、単純計算だと階高が44cmも違うのですが、その44cmをリーフィアが何かをしたのか、グレーシアが何もしていないのか分かりませんが、大差無いと仰っているのでしょうか?すみません、44cmの差を埋める様な話が書かれていない様な気がして、いまいち理解出来ていません…

242. 242 マンション検討中さん

31階建てと25階建ての違いでは?
    それぞれの供給戸数の違いという答えではないでしょうか

243. 243 マンコミュファンさん

>>242 マンション検討中さん
    単純計算というのは、開発計画の建築物高さから階数を単純に割りました。
    ・リーフィア:99.95m÷地上31階=3.22m
    ・グレーシア:91.69m÷地上25階=3.67m
    差は0.45mで45cmもの差が1階あたりある計算になります。よって31階と25階の違いは入れた上で計算しています。

結局の所、客観的に見れば、かなりの差があると言う事にどう考えても見えてしまっていて…
    例えば、もちろんリーフィアは階高負けている分、二重床や二重天井に非常にお金をかけて挽回している。やそれか、逆にグレーシアは居住空間の高さがリーフィアよりも45cmも高く、二重床や二重天井はグレードとして変わらないので、騒音対策性は同じなど。の話があればと思い。ここに良く分かっていない玄関の高さの違いがあると更に混乱しますが。

個人的には階高(居住空間高さや騒音対策性などいずれかか両方)は、単純計算45cmも違うので、圧倒的にグレーシアだと思っていました。

244. 244 マンコミュファンさん

>>240 マンション検討中さん
    元々内装グレードはグレーシアの方が高いとの事で、高さや騒音対策もやはりグレーシアの方が圧倒的ならば、住戸自体を重視するならグレーシアの方が良くて。
    駅近や駐車場、コンシェルジェや24時間有人警備など、周辺環境や共用部を重視するならリーフィアの方が良いと言う事になるかもしれませんね。
    グレーシアは鹿島と専用ジムもあるので、より安全性?やジムが共用として欲しい方も良いのかもしれません。

245. 245 マンション検討中さん

リーフィアのフラットスラブは後付けの言い訳かな。まあ、三井住友なら本当のフラットスラブ、天井高いっぱいの開口部も可能なはずだけど、そこまでお金をかけなかったみたい。
    作り自体はグレーシアの方がお金かかってるのではないでしょうか?

246. 246 マンション検討中さん

ここに来て、グレーシアの方が最近価格下がったとの噂も聞き、かなりお得なのではと感じてきた。1〜2分の駅近差なら居住性目当ての自分にとっては良さそう。コンシェルジェや24h有人警備も気になるが管理費などの比較次第。

247. 247 マンション比較中さん

昨日10月29日にグレーシアに行きましたが、価格は前回の改定から下がっていないと営業の方からは言われました。いずれにせよ、前回下がっていたのは北向きの2タイプ?(角ではない方)のみだったように記憶しています。もし新たな価格が出たのならまた再度検討が必要ですね。

248. 248 検討版ユーザーさん

マンマニさんがリーフィアとグレーシアを比較してます。
    なかなかわかりやすいかと。

https://manmani.net/?p=10029

249. 249 マンション検討中さん

記事拝見しました。

マンマニさんはリーフィア側を評価している様に見えましたが、
    こちらの記事でグレーシア側からお金をもらっている関係で、違和感のある締めになっていますね、、、
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-16001750000056/

250. 250 マンション検討中さん

エキスパートインタビューの星さんが、マンションマニアさんです。

251. 251 マンション検討中さん

グレーシアは共有施設を使うのに隣と行き来しないといけないのが面倒。
    寒い日とか夜とか外に出たくない。

252. 252 マンション検討中さん

最近やたらとグレーシア上げが目立つ気がします
    マンマニさんのレポートも確かに違和感のある占めでしたね
    途中の比較も何か結論ありきの記事に感じました

253. 253 匿名

マンマニさんは資産価値よりも趣味思考を大切にする方ですから違和感はないかと。資産価値はリーフィアが上と言っていますし。

254. 254 マンション比較中さん

なんだか、ここに書き込んでいるリーフィア押しの方々ってなんだか皮肉っぽいというか、少し嫌な感じですね。
    自分の欲しいマンションが推薦されなかったからって文句を言うのはなんだかちょっとみっともない。
    競争で負けた後に言い訳しているみたいで。
    リーフィアの資産価値も評価されているのに掲示板にこういう記載は良くないです。
    リーフィアもいいマンションと認めているので、それでいいのでは?
    自分の見立てが信頼できなくて他人の評価を待っているのでしょうか。
    マンションは自分で見て、自分で話を聞いて、自分の意志で判断しないと多分どこを買っても満足できないと思います。
    専門家の意見は参考になるものの、最後に決めるのは自分のはずです。
    このマンションを買える人はそれなりにいい仕事をして、それなりに稼いでいる人かと思います。
    ここに書き込んでいるのはごく一部の人だけかと思いますが、人間性がそれについて行っていない人が多かったら少し嫌です。
    どちらもいいマンション。自分に合ったほうを選んで、充実した生活を送りませんか?

255. 255 マンコミュファンさん

私もそう思います。
    少なくとも、リーフィアとグレーシアが両方ともいいマンションとして見られていることは間違いありません。
    マンション選びの参考にするならそれで十分かと思います。
    海老名にこんなマンションが2つも同時にできて、双方を比較して選べるなんて本当恵まれていると思います。

256. 256 マンション検討中さん

第三者ですが、リーフィアとグレーシアを比較する有名なブロガーの方が、グレーシアの特集の仕事を請ていたと言うのは非常に参考になりました。
    ビジネスマンなら分かると思いますが、仮にリーフィアが優れていても、最終的にリーフィアを推すことは出来ないからです。

事実であることが前提ですが、このような事も知った上で比較検討した方が良いと思います。

257. 257 通りがかり

でもそれでリーフィアが優れているって結論付けるのはかなり危険では。
    ビジネスマンなら理論が飛躍しすぎていることはわかるはず。
    『人の評価なんてあくまで参考』じゃだめですか?
    そもそも『専門家の意見』ってビジネスの中で根拠としてはイマイチですから。

258. 258 マンション検討中さん

リーフィアが優れてるとは言ってませんので、拡大解釈しないでください。

お金を貰っているゆえ、結論が先に決まった比較検討記事です。
    それを理解した上で検討した方が良いと言っております

259. 259 匿名さん

それって結局参考程度ってこと?

260. 260 マンション検討中さん

257の様に書いてもいないことを勘違いしてしまう人がいる位ですから、有力なブロガーの発信する情報は相当な影響力を持っていそうですね。

マンションマニアも、グレーシアからお金を貰っていますと分かりやすく書けば良いのに。

261. 261 匿名

>>260 マンション検討中さん

たしかマンマニ氏のコンセプトはデベロッパーから広告費をもらわない公平性だったかと思いますから金銭は発生していのでは?ポータルサイトからは金銭発生しているでしょうけど。気になるなら本人に質問するのが一番かと思います。

記事内容は資産価値はリーフィア、買い物便はグレーシアというのが結論なので概ね正論と思いますがいかがでしょうか。グレーシアのほうが資産価値が上だと発言していないことは公平性を感じました。

262. 262 マンション検討中さん

インフルエンサーマーケティングの典型例だと感じました
    真実は誰にも分かりませんがそういう市場は確実にあります
    私も現業で最近提案されました(⌒-⌒; )

当たり前ですが大きな買い物ですので誰々が推しているから買いという判断はしない方が良いですね

263. 263 匿名さん

何も知らないで書き込む人が多すぎ。
    リーフィア版雰囲気悪いよ。

264. 264 マンション検討中さん

グレーシアの値段が下がったのでリーフィアも下がることを期待しています。

265. 265 マンション検討中さん

そうですね。リーフィアの価格も坪単価10万円(約200万円)下がってくれるととても検討しやすくなります。10階で5000万円前後の住戸が多いので、4800万円前後になってくれたら嬉しいです。

266. 266 通りがかり

>>258 マンション検討中さん

マンションサイトを見るのが好きなただの通りがかりですが、ちょっと気になったので、書き込みさせてください。

裏はとれていると考えて良いでしょうか?
    マンション評論家にとってデベとの癒着は致命的です。
    もし、事実でなかったらなかなか厄介なことにもなりかねません。
    ネットは多くの人の目に付くので、断定口調の発言には注意が必要です。

267. 267 マンション検討中さん

ビナガーデンズの地権者所有部分、別のタワマンが立たないか心配ではありますが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

どちらにしろ申込はするんですが、立たないことが確定すれば、より迷いなく申し込みできます

268. 268 買い替え検討中さん

マンションが建てばそこが海老名No1になってしまう可能性がありますからね。
    かなり気になるところです。

269. 269 マンション検討中さん

お子さんのいらっしゃる方は、小学校・中学校までの遠さは気になりませんか?

270. 270 マンション検討中さん

JR相模線と相鉄厚木線(貨物線)の線路をアンダーパス構造で横断する道路を建設しているそうです。
    この道路で、混雑状況が緩和するといいですね。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1508283614118/index.htm...

271. 271 匿名さん

>>270 マンション検討中さん

焼け石に水の感がありますが、無いよりはマシですかね…西口はららぽが寂れない限り渋滞からは逃れられない運命かと。

272. 272 マンション検討中さん

海老名にロマンスカーが増えましたね。現行比で7本増です
    数年前は1本も止まっていなかったのに、海老名発ノンストップで新宿に行くロマンスカーまであります。
    http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf

273. 273 マンション検討中さん

リーフィアは線路下をくぐる道路が
    H33年2月頃迄に総合福祉会館辺りに
    出来るんですね。ポイント高いかも

274. 274 マンション検討中さん

ないよりはいいけど、その先が渋滞だから、土日はどこまで機能するか…

275. 275 ご近所さん

正直海老名の駅間・西口は道路の大幅な変更がない限り渋滞は解消されません。
    あそこに新しい道を作るだけって、いかにも行政的なやり方で、地図しか見てないんだろうなあ。
    実際の道路状況はそんなに甘くないですよ。

276. 276 マンション検討中さん

渋滞がよく話題にあがってますが…
    近隣の方にお伺いしたいんですが、平日の朝はどのくらい渋滞しますか?
    車通勤なので心配になってきました

277. 277 匿名

小学校への通学路が気になります。
    どういった経路になるんですかね?

278. 278 マンション検討中さん

>>276 マンション検討中さん
    勤務先や出勤時間によると思います。
    現在、東口徒歩5分のところに住んでいて、車通勤している者です。天候や時間によっては海老名市を抜けるのに(相模川渡るまで)に最悪1時間近くかかります。
    通勤ラッシュを避けられる時間帯でしたら、そんなことはありません。

279. 279 マンション検討中さん

子供の足で小学校は徒歩15分、中学校は徒歩20分位と説明を受けました

小学校自体は可もなく不可もなくという評判ですね
    グレーシア、リーフィアに住む方々と若干層が違う気がしますが

280. 280 マンション検討中さん

そろそろ一般庶民にも、新しいモデルルームが公開されるそうですね。
    最上階のプレミアム住戸タイプだとか。
    楽しみ!

281. 281 マンション検討中さん

>>278 マンション検討中さん
    ありがとうございます
    職場は大和で9時には着かないといけないのです
    距離はそれほどないけど、マンションも増えるしさらに悪化しそうですね…

282. 282 マンション検討中さん

>>280 マンション検討中さん

オプションだけで3000万超えてるそうで、あまり参考にもならないと営業さんが言ってました

283. 283 マンション検討中さん

見込客だと思われたのか先行案内された者ですが、
    プレミアム住戸のモデルルームは、公式サイトのAP-120Aのプランでした。

部屋数が少なくなっているのと、廊下やキッチンの形が基本プランから変更されています。
    リビングには斜めに入る感じで、大きなドアを開けると目の前はコーナーサッシ。
    最上階からの眺望、天井高と部屋の広さから得られる開放感は圧巻で、
    ここは間違いなく海老名で最高物件だと認識しました。

この部屋は1つしかなく、物件内最高価格の16000万台(17000万未満)だそうです。
    最上階を除く一般部屋と比較して相当な価格差がありますが、
    内廊下仕様、天井高、グレード感に相当な違いがありますので、購入される方は納得できるかと思います。

残念ながら私には予算オーバーなので、一億オーバー程度から買える他のプレミアム住戸か
    予算を抑えて一般の100から110㎡辺り(8000〜9000万台で買えるそうです。)を狙う予定です。

ちなみに私の属性は、こんな感じです。
    ・アラフォー
    ・1馬力
    ・会社経営
    ・年収3,000万程

プレミアム住戸の購入層としてはギリギリのラインかと感じますので、
    先行案内される下限は私程度が目安ではないかと思います。

284. 284 マンション検討中さん

VIPの方との格差を感じる、、

地域ナンバーワン物件って、どこもこうなんですかね。

属性不安のある人が住めないのには、安心感はありますが、、

285. 285 名無しさん

2棟目、3棟目は値下げしますか?

286. 286 マンション検討中さん

一般的に再開発エリアは後続物件のほうが値上がりする傾向にあります。市況の変化と再開発の進捗がどのように影響するかを自分で想像するしかないです。未来の値動きが確実にわかるのであれば投資で儲けることができるので、この物件くらいは難なく買えると思います。

287. 287 マンション検討中さん

年収が高くても海老名に1億6000万って、なんとなく躊躇する方が多いような気がしますが、
    その辺はどうなんでしょう
    我が家はもう少し安い部屋でなんとか払える範囲ですが
    資産価値として本当にこの値段で妥当なのか
    海老名という土地柄少し不安を感じてしまいます

288. 288 マンション検討中さん

エビミラもグレーシアも売り切りに苦心してるみたいだし、ららぽーとも空きテナントが目立つし、当初想定したようには海老名に人を集めきれてないようですね。

289. 289 マンション検討中さん

グレーシアはまだ販売始まってないので、苦心しているかわからないはずです。

290. 290 マンション検討中さん

エビミラは立地・仕様・価格から苦戦するべくして苦戦していると思ってる。立地・仕様・価格とも中々良さそうなグレーシアはエビミラほど苦戦は無い予想。

291. 291 マンション検討中さん

資産価値としてはかなりゲタを履いている印象を持ちます
    資産価値という点だけでみるならグレーシア三鷹あたりが視野に入りますね・・・

色々検討した結果、私はもう少し待つ事にしました(⌒-⌒; )
    ただ生活する分には海老名は非常に良い街だと思います

292. 292 マンション検討中さん

グレーシアもららぽーとの買い物券を配り始めたりして
    エビミラに似た傾向が見えますよ

293. 293 マンション検討中さん

ですね。私の家にもららぽーとの買い物券がグレーシアから届きました。一般的な話として、お客が足りないから商品券ばらまくのであって、お客が足りてる場合は商品券ばらまかないです。エビミラは初動がとても良かったので、ばらまきは遅かったです。グレーシアは苦労してると想像できます。

294. 294 マンション検討中さん

この期に及んでリーフィアにするかグレーシアにするか悩んでいるものです。決して裕福ではないため、買えても中部屋中層階、リーフィアだと低層階になるかもしれません。個人的にはリーフィアに決めていましたが、調べていると価格の割に仕様が劣るのが気になってきました。もともとは何となくリーフィアの方がいいという直感で決めていたので、不安になってきて。夫はもともとグレーシアを気に入ってたのですが、私の気持ちを優先して、グレーシアは諦めてくれました。駅が近いとはいえ、天井高や水の濾過装置、キッチン天板、コンロ、風呂などの仕様が低いというのはやはりマイナスポイントになるのでしょうか?姉に相談したら割高な上に仕様が低い方を選ぶなんておかしいって言われてしまいました。それでも何だかリーフィアの方がいい気がして。実際のところどうなんでしょうか?
    ちなみに夫婦と子ども1人、近々もう1人の予定で、一度住んだらできるだけ住み替えはしたくありません。グレーシアの販売が始まることを知り、正直あせっています。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

295. 295 マンション検討中さん

ららぽーとのお店の入れ替わりが激しいのは有名な話です。
    ららぽーとが休日満車で車が外まで並んでるのもあって渋滞ができているので、今の時期でこれ以上の人は集めれないと思います。なので、今の客入りで継続できない店は淘汰されたほうが健全だと思います。

296. 296 通りすがり

294 マンション検討中さん

甲乙つけがたい物件があるというのは幸せな事ではありますが、悩みますよね。

仕様に関しては、キッチン天板、コンロ、風呂、そして内装だけならお金を余計に出せば自分で替えられます。水のろ過装置も金額ははるようですが、マンションでも個々で付けられるようです。
    ただ、天井高はどうしようもないですね。
    天井高が2450あればまぁ通常は問題は無いとは思いますが、背のとても高い方なら2500は欲しいとなるかもしれません。

そして、何より絶対変えられないのは立地です。

そういう点を考えると、リーフィアの方が良いように私は思います。ただ、それも相模線との連絡通路横の土地に万一マンションが建つ事になると、海老名にあるそれぞれの駅に一番近い唯一無二のマンションの座をリーフィアが譲り渡す事になるので、もしかしたらグレーシアとの差も縮まるかもしれません。

何にしろ、モデルルームに何度も行って、支払い計画をしっかり立ててご自分の納得する選択が出来るよう頑張って下さいね。

297. 297 マンション検討中さん

>>294 マンション検討中さん

できるだけ住み替えたくない、ということでしたら売却を考えていないということですよね。すなわち、売却の観点で重要となってくる駅近立地にそこまでこだわる必要ないのでは?と思いました。

296さんのおっしゃることも最もですが、お部屋の仕様をアップグレードするためにはその分お金がかかりますよね。今のリーフィアの価格にさらにその分を上乗せしてまで、立地にこだわるか、ということでしょうか。もちろん、リーフィアには立地以外にも自走式駐車場というメリットもあります。

お子様もいらっしゃるとのことで、ライフスタイルにあった物件を選べるといいですね。

298. 298 マンション検討中さん

>>294 マンション検討中さん

全然アドバイスにならないので、恐縮ですが
    私ととても似た境遇なので、レスしちゃいました
    私もとても悩んでいて、夫はグレーシアを気に入っています
    私は、最初は地域No.1ということで、リーフィアを買いたいと思ってたのですが、
    MRを見たり営業さんの話を聞いたりしてたらグレーシアにも惹かれてきちゃいました
    MRの天井高が一番のポイントだったと思います
    それに同じ値段でグレーシアなら高層階が買えますし…
    ただ、グレーシアは機械式駐車場なんですよね
    車を通勤で使うのですが、誰に聞いても機械式はやめた方が良いと言われるので、それがネックになってます

それとリーフィアにはコンシェルジュや24時間有人管理等住んでみないとわからない良さがありますね

299. 299 通りすがり

298 マンション検討中さん

私はまだ両方ともモデルルームにお伺いした事がないので実感出来なかったのですが、グレーシアの天井高はそんなに良いのですね。

ちなみに、機械式駐車場は私は本当に嫌でして、機械式駐車場を使うならマンション外の駐車場を借りるかも、という位です。

というのも、以前のマンションで機械式駐車場の一番下の段だったのですけれど、毎日通勤で使う主人は雨の日も雪の日も傘を差しながら上げるのに2分、下げるのに2分、と時間を掛けており、隣の週末しか使わない人が一番上の平面に停めていて、さっと来てさっと出て行くのを横で見て、自分の事ではないものの「!!!」と思っていました。

ここはわかりませんが、そのマンションは金額が全部一緒で、一度決めた場所は二度と変えられないとなっていたので、余計納得出来なかったのでした。
    おまけに機械式駐車場の維持費や交換費は結構かかります。

あと、そのマンションはバス便だったので、2年程前既にマンションバブルの絶頂だったにも関わらず、建物の状態も室内の状態もとても良いと仲介業者さんに褒められた程だったのが、築16年で半額以下でしか売れませんでした。それも9か月もかかってです。

ですから、今のマンションは駅徒歩3分というのに拘りました。
    主人が独身時代に買ったそのマンションは1800万の損を出しました。私の友人達がみなとみらいや駅直結マンションを購入しており、賃貸に高額で出していたり、購入額より1000万は高く売れる、と聞いていますが、主人が買った値段はそれらより1000万安い位の違いだったと思います。
    端的に言えば、1000万ケチって、結局3000万損したのだと思います。
    主人も買う時は引っ越しする気はなかったそうですが、会社の都合で家を売る事になってこんな事になりました。

グレーシアはちょっと遠いとは言えとても駅から近いので、私達のような目に遭う事はないと思いますが、機械式駐車場に関しては同じだと思いますので、ちょっと書かせて戴きました。

300. 300 匿名さん

>>299 通りすがりさん
    マンションの安物買いの銭失いは見極めが難しいですよね。同じ開発区・駅徒歩5分以内で、立地に関してはどちらも良いと思いたいですが、確かに徒歩3分は重要な指標と言われる人もいますね。マンションコミュニティのスムログも担当しているブロガーの方のサイトです↓
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30

機械と自走も言わずもがな、と思います。

301. 301 マンション検討中さん

車持ちの方がリーフィアに流れると、駐車場獲得は激戦になりそうですね。自走式が魅力的でリーフィアを選んでも、獲得できなければその後が大変そうです。

302. 302 マンション検討中さん

グレーシアの第1期販売戸数は全戸約半分の120戸になったみたいです。3728〜9988万で最多価格は4800万。
    https://smp.suumo.jp/mansion/kanagawa/sc_215/pj_67716765/property/?rnm...
    率的には50%で競合のいなかった一昨年のタワーで無いグレーシアに劣りますが、競合いる中でこの値は中々良い出だしだと感じました。
    流石に前のグレーシアの即日完売近いのは、価格設定失敗と言わざるを得ないので、半分であれば、ちょうど良い塩梅なのではないでしょうか。
    掲示板で比べられてるエビミラとも率的には優位な気がします。

303. 303 マンション検討中さん

みなさん悩んでらっしゃいますね…
    リーフィアを買えるとなると世帯年収かなり高いのでしょうね…羨ましい!
    我が家は妻が専業主婦なのでグレーシアがギリギリかな…これ以上高くなると子供の進路にも影響してしまうので…
    もしお金があるなら私はリーフィアがいいと思います。周りもそういった意見多いですよ。

304. 304 通りすがり

300 匿名さん

>マンションの安物買いの銭失い

まさにその通りです(苦笑)
    結婚する前に、失礼だと思いつつも「何でここを買ったの?」と3度も訊いてしまいましたが、買ったものは仕方ありません。
    少し安かった事もあり、ローンを完済していたのがせめてもの慰めです。

ところで、三井健太さんには今のマンションを買う事に決めた後でしたが無料相談してみました。
    マイナス点も幾つかあるものの、立地は太鼓判を押して戴きました。
    予算がある中で、何を取るか、ですよね。

皆さまが納得できるマンション選びが出来れば何よりだと思います。

305. 305 マンション検討中さん

>>299 通りすがりさん

貴重な意見ありがとうございます
    機械式駐車場は本当に不便なんですね

グレーシアの天井高は私はとても良いと感じました
    今住んでいるマンションは標準的でリーフィアと同じ高さですが、
    10cm高いだけで広さや高級感が出るというか…
    私の個人的な感想なんですが。

そして、299さんと同じく今のマンションは夫が独身の時に買ったもので、駅からも距離があります
    車通勤の男性はあまり駅からの距離を重視しないようですね笑
    やはり売るのに苦労するんですね…

306. 306 マンション検討中さん

機械式は大変なんですね。
    私も今、リーフィアとグレーシアのどちらを選択するか迷っています。私自信の考えなのですが、ご意見いただけたらと思います。

日々の買い物について焦点をあてました。

リーフィアから歩いて買い物をする場合、最短で東側のビナウォークやイオンや西側のららぽーとに行くには一度上に上がらなければ行けないのでしょうか?自転車や車だとどうしても遠回りになってしまいます。

グレーシアタワーはららぽーと隣接で行きやすいです。また、仮に仕事後、電車で海老名駅に戻ってきた場合、グレーシアに住んでいたら、ロピアで買い物をして、そのまま帰れるイメージがあります。

リーフィアに住んでいた場合は海老名駅に戻ってきてから、東側のイオン・ビナウォークか西側のららぽーとへ行き、再度駅間に戻ってくるので、行ったり来たりなイメージがあります。

ずっと住む、スーパーの買い物をさっとすませてそのまま帰宅したいことを考えると、グレーシアタワーの選択でしょうか?

一方、リーフィアは立地的にも資産性についてもとても良いと思っています。駅3分タワーは貴重ですし。駐車場は自走式で魅力ですよね。車も使うので、そこも含めて考えるとリーフィアの選択でしょうか?

ご意見いただけたらありがたいです。もし、似たようなことで悩んでいたり、視点が違っていても比較され悩まれている方がいたら、教えていただきたいです。

307. 307 通りすがり

305 マンション検討中さん

10センチ高いという事は容積(3D)で考えるとかなり大きさが違ってきます。
    例えば同じ70㎡だとして、10センチ高い天井だと70㎡*0.1mで7㎥変わります。(実際は壁心が殆どですし、内壁も含めての事ですので利用できる広さは狭くなりますが。)
    その分で広く感じるというのは十分に考えられると思います。

>車通勤の男性はあまり駅からの距離を重視しないようですね笑

ほんと、そうみたいですね(苦笑)
    今のマンションでは主人は車を処分しました。駅に近いという事で便利ですし、なんといっても駐車場代が以前より1万程上がるという事で勿体ないと思い、まだ買って2年も経ちませんでしたが売りました。不便だな、と思う事もありますが、どうしてもと思う時はレンタカーを借りれば良いと思っていましたが、今のところ一度も借りずにいます。

ところで、売る時にはお願いする業者さんで全然違います。
    私達の以前のマンションは横浜にあったのですけれど、最初お願いしたのは大手の財閥系の会社さんでした。
    大きな会社の方がしっかりしていると思っていましたし、尚且つ販売後に買主さんに対して1年だったか不動産会社が機器の不具合の保証を付けるとの事だったので、買う方も安心して買って下さる、買って戴きやすいかも、と思ったからでした。

担当になって下さった方は大手だけあり宅建も持つ優秀で良い方でしたし、その方なりに頑張って戴いたとは思いますが、3か月契約を3回繰り返しましたが、結局決めて戴けず、思い切って以前より存じ上げていた地場の会社にお勤めの方にお願いしたところ、なんと2週間で決めて戴きました。
    最初からこの方にお願いしておけば…と思いましたが、仕方ないです。
    売って下さった方にどうやったのですか、と訊いたところ、両手と言われる自社のお客様に売るのではなく、周りの不動産会社さんにどんどん連絡を入れ、こういう物件を探している方はいませんか、と訊いて、その見込み客の人を連れて行く時には事前に色々な話をしておいて戴き(建物のクオリティが高い。綺麗に使っていてリフォームも要らない等々)実際に見た時にはもう決めて貰えるようにした、との事でした。
    土臭いやり方ですが…と謙遜なさっていらっしゃいましたが、もう本当にありがたく思いました。(最初から周辺の金額より下げていたのに、3回契約をする間100万は値下げしてしまっていましたので、更に売れないとどうすれば良いのかと思っていました…)

尚且つ、こちらの会社さんは仲介手数料が通常より安く、本当に助かりました。
    良い会社さんさえ見付ければ、今の市況なら欲張らなければ売れると思います。
    頑張って下さいね。

308. 308 通りすがり

306 マンション検討中さん

>機械式は大変なんですね。

はい、特に一番下とかだと本当に嫌になると思います…。
    おまけに整備等で金食い虫で、今のマンションでもどうにか廃止出来ないかと管理組合で色々話をしているところです。

ところで日々の買い物の件ですが、毎日買い物に行く訳でなければグレーシアとリーフィアでは差はそこまで無いように思います。
    リーフィアは丸井にも近いですし、ここのサイトで丸井の下のスーパーがお買い得と教えて戴いて行ってみたら、確かに良い感じでした。
    ロピアは勿論安いですよね。今日、私も出掛けた帰りに寄って帰りました(笑)

ちなみに私の住んでいるマンションは周りにスーパーが複数あるのですが、一番近いところで隣のブロックに右と左に1つずつあります。駅にもあるので閉店前にお安くなっていないか、とお店を回る事も時々あります(けち臭いですが…)
    でも、毎日行く訳ではなく、週に2~3度行く位ですから、あっちに行って、こっちに行ってというのもそこまで不便とも思いません。

冷蔵庫もありますから、多分同じように毎日行かずとも済むようにも思います。
    重たいものだとネットスーパーで送って貰う箏も出来ます。

ところで、リーフィアを私なら選ぶと書きましたが、実際自分がどちらにするか、となった場合は広さと金額を考慮してグレーシアにする可能性もとても高いです。

上に書きましたが、内装を変えるのは自分でも出来ますが、そうすると数百万変わってきます。元の金額が500万安くて内装が良い、となったら全体で1000万安い事になります。
    万一売るとなった時に、1000万安くなったとしても、±ゼロになると思うからです。(ただ、上に書いたように、機械式駐車場が嫌なので車が必須の場合は私なら多少高くてもリーフィアにします)

何といっても、どちらも海老名を代表する事になるであろうタワマンですからご自分のライフスタイル等を考慮なさって決めるのが良いと思います。

309. 309 マンション検討中さん

>>308
    ありがとうございます。グレーシアの一期が始まったので、しっかり考えたいと思います。

310. 310 マンション検討中さん

>>308 通りすがりさん

その通りだと思います。
    私もほぼ同じように考えてグレーシアにしました。
    物件価値が高くてもその分値段も高いのではあまり意味がないので。
    登録初日結構混んでましたよ。

311. 311 マンション検討中さん

>>306 マンション検討中さん

買い物のことを考えれば、グレーシアの方が有利でしょうね。
    海老名駅は結構混み合いますので、東口スーパー⇄駅間は近いとはいえ、普通に歩くよりは遅くなります。また上り下りが発生するので、高齢者の方やベビーカーの方は更に遅くなると思います。
    そしておっしゃる通り、自転車での買い物は最もしにくい位置にあるかと思います。

また、足りない調味料など、突発的に買いたい物が出た時に買いに行きやすいのはグレーシアでしょうね。リーフィアにはローソンがありますが、品揃えはららぽーとに敵わないでしょう。

リーフィアで買い物においての利点をあげるとしたら、買い物先の選択肢が広がることでしょうか。東口にも出やすいので、ビナワンフーズやマルイのスーパーにも行けます。イオンは徒歩では少し遠いですが。
    グレーシアはいまのところ、ロピア一択になりそうですね。ただビアメカニクス跡地に商業施設ができるとの噂もあるので、将来的にはどうなるかわかりません。また東口方面に行くのはリーフィアと比較して+徒歩2分すれば良いだけなので、そこをどう捉えるかはそれぞれで違うかと思います。

前の方もおっしゃっていましたが、資産性があるといっても、その分価格が高ければ意味がないかと思います。
    良い方角ですと仕様が低くて1000万ほど違うとのことですし。希望の部屋、仕様との兼ね合いもあると思います。

312. 312 通りすがり

309 マンション検討中さん

はい、310さんもお書きの通り、ご自分なりに考えて決めるというのが大事だと思います。
    色々調べて、色々考えて…とすれば、どちらを選ぼうとも選んだ結果に後悔は無いと思います。

頑張って下さいね。

313. 313 マンション検討中さん

資産価値海老名No.1は良いのですが、自由通路横が絶対にマンションにならないと断言出来れば更に良いのですが。もし万一出来た場合は自由通路介した駅直結一番近い位置のマンションとなり、それがNo.1こちらがNo.2になりそうで。

314. 314 マンション検討中さん

あの自由通路横の様な駅直結土地を、活用し土地を売る時1番売れる売り方だと何になるんですかね。普通ならオフィス系ビルや商業施設でしょうか。ただ、商業施設はただでさえ多いので、TERRACE裏のオフィスに続きオフィス系?
    敷地的にタワマン位はありそうだが、北側サービス施設に近そうで、北東側は難しそう。
    開発されるのもいつになるのやら。

1. あの自由通路横の様な駅直結土地を、活用し...
  315. 315 匿名さん

そんなにNo. 1にこだわるのなら、海老名ではなく、必ずNo.1の称号を獲得できるマンションのある別の駅を選ぶことをオススメします。
    海老名は発展途上で今後の開発については未知数が多い。

個人的には、仮に通路横にマンションができても、うるさそうだし、通路から丸見えでプライバシーもなさそうな印象。そんなとこにマンションつくりますかね。あ、でもビナフロントがそうですね。
    通路横の下の部分が商業施設、上は住戸という建物はあるかもしれません。

部屋の方角考えないと、将来的に資産価値下げてしまうかもしれませんね。

316. 316 マンション検討中さん

もしくはリーフィアの上で、無いとはおもいますがもし万一タワマン出て内容次第では買い替えするかですね。よりリーフィア以上のマンションだった場合は、逆に利便性差別化出来ているグレーシアの良い条件の住戸の方が売り安かったりするのかな。

317. 317 マンション検討中さん

TERRACEに成城石井が入ってるので、そこで買い物出来そうですね。

318. 318 周辺住民さん

成城石井いいですよね。
    ただ、入るのが小型店舗なので残念です。

319. 319 マンション検討中さん

教えて頂いてありがとうございます。
    小型店舗なんですね、残念です。少量でも野菜とかあると良いなと思います。
    リーフィアはちょっとした物はコンビニで調達出来るのは便利だと思います。

320. 320 マンション検討中さん

成城石井、みましたけどかなり小さそうです。
    ローソンの方が広いのではないでしょうか。
    ワインやつまみなら買えそうですね。

321. 321 匿名さん

どなたか、南東角A80Bのプランの最安値をご存知でしょうか?
    マンマニさんのサイトでは21階からの情報しかなくて、気になっているところです。
    https://manmani.net/?p=10029
    もしご存知でしたら、ご教示下さい。

322. 322 名無しさん

>>321 匿名さん
    各階ごとの差は分かりませんがおそらく18階で6710万位ではないでしょうか?
    まだ正式な価格表が出来上がってないので確信は出来かねます。

323. 323 マンション比較中さん

おそらくその値段です。
    それでも坪単価266万なので、正直割高感は否めません。

324. 324 マンション検討中さん

MR行ってびっくりしたんですけど、
    ここの仕様かなり低くないですか?
    皆さん妥協できます?

キッチン天板、上がり框、壁紙、、、
    久々に見る低ランクで、どれをとっても微妙です、、

プレミアムフロアのMRでやっと普通位かな、、
    立地は一番なんだから何故こんなにコストカットしてるのか残念、、、

325. 325 マンション検討中さん

確かに仕様低いですよね。
    その割にコンシェルジュつけて、外側は高級感漂わせようとしてる。
    来客もコンシェルジュで高級マンションかと思いきや、中のお部屋をみて驚くかもしれませんね。

お金持ちはオプションで高級に仕上げるかと思いますが。

326. 326 マンション検討中さん

まあ、所詮は小田急不動産ですからね。
    高級物件実績が足りませんよ。
    このマンションを即決できる人は勉強不足。
    悩んだ上で選ぶことはあり得ますが。

327. 327 マンション検討中さん

所詮はメジャー7でも無い電鉄系
    デベロッパーでしょうが、海老名で
    高級ブランドマンションのイメージが
    湧かないので、今後ビアメカ跡地や
    市役所周辺も無いのじゃないのかな。
    (パークホームズあるので、スタンダード
    向けのシティテラスやプラウドなどは
    メジャー7として出るかもしれないが。

よって海老名に住みたいならリーフィアか
    グレーシアかが立地も含めると落とし所かと。
    325さんも言われてる様、お金持ちは
    オプションで補うと思います。

328. 328 検討板ユーザーさん

海老名には海老名にあったマンションがいいですね。小田急が悪いとは思わないけど、見た目がよくても中身が伴わないのはちょっと格好悪い。逆に相鉄は地味だけど中身はなかなかなんで、やっぱり悩みますよね。

329. 329 マンション検討中さん

リーフィアの仕様はちょっと酷いですよね。
    海老名では一応高価格帯なのに、立地がいい分かなり手を抜いているなと感じました。
    少なく見積もってグレーシアの2ランクは下で、エビミラと同等レベルでしょうか、、賃貸に毛が生えた程度です。

多少のリフォームやオプション程度では改善できないレベルだと思いますので、気になる方は新築フルリフォームか、プレミアム住戸購入を検討すべきでしょうが、私にはそんなお金はありませんので1棟目は見送りです。

立地はいいんですから、2棟目は頑張ってグレーシアのレベルに追随して頂きたいです。価格を高くしてもその方が売れるんじゃないでしょうか。

330. 330 マンション検討中さん

築年数新しい方がもちろん良いですが、昔の方が内装グレード良かったりの話や設備が劣ってもリノベーションもあります。10年後・20年後を考えるとビナマークス・グレーシアタワーズ・リーフィアタワーどれが良いのでしょうかね。

やはり建物・区域も15年差大きいビナマークスが1番厳しいのですかね。鹿島施工はグレーシアタワーズとは同じみたいです。一番立地が良いのはリーフィアだと思いますが、中身的には劣ってるとの事でどう思われるか。

相鉄として横浜や二俣川と並び、海老名に力を入れてるだけあってグレーシアタワーズがやっぱり総合的には良かったり?相鉄の駅電車電光板をマンションで見れるみたいですが、リーフィアも小田急線で同じ対応とかあれば良いな。

331. 331 匿名さん

>>329 マンション検討中さん
    西口開発の物件は結局後から見ると相鉄物件優位だったとなるのかもね。タワーは住むならコスパ良し、天井高や設備グレードで住空間住み良く、ららぽ最接近の利便性もあり満足度高そうなグレーシアタワーズ。リーフィアの少なく見積もってグレード2ランク落ち・あのエビミラ同等レベルはげんなり。
    非タワーも、立地とコスパ・仕様でグレーシア・パークホームズ・エビミラだとグレーシア優位な予想。エビミラ板見るとグレーシアタワーズより多少劣る位の設備グレードに思える。駐車場少ないのが致命的だが。
    小田急も海老名に力を入れてない事は無いが、駅間開発にマンションも含め600億も投じてるのと、土地活用に関し塩漬け期間も大分あったので、利益確保に比重大きいだけなのかも。複々線でも多大な投資しているだろうし。

332. 332 マンション検討中さん

ビナマークス含めで比較するなら、こんな感じですかね。

▼立地
    ビナマークス(駅徒歩2分・デッキ直結上下移動なし)
     >>リーフィアタワー(駅徒歩3分)
      >>グレーシアタワー(駅徒歩5分)

▼グレード
    グレーシアタワー(ハイグレード)
     >>>リーフィアタワー=ビナーマークス(賃貸レベル)
    ※ビナマは分譲価格が他の半額程だったので仕方なしか

▼施工会社
    グレーシアタワー=ビナマークス(天下の鹿島)
     >>>>リーフィアタワー(傾きマンションで名高い三井住友建設

▼価格の安さ
    ビナマークス(中古で坪200?)
     >>グレーシアタワー(新築で坪250?)
      >リーフフィアタワー(新築で坪270?)
    ※ビナマは立地最強、分譲時期が良かった為、10年落ちなのに新築時より150%アップ!!

ビナマークスがコスパ最強です。
    過去に自殺があった事故物件だと言うのが気にならない人にはオススメですね。

333. 333 マンション検討中さん

すみません、間違えました。

× ビナマは立地最強、分譲時期が良かった為、10年落ちなのに新築時より150%アップ!!
    ○ ビナマは立地最強、分譲時期が良かった為、10年落ちなのに新築時より50%アップ!!

334. 334 マンション検討中さん

ビナマークスは事故物件じゃなければ、どの位まで上がってたんだろ。
    ポテンシャル高いから、買ってリフォームもありかもね

335. 335 マンション検討中さん

>>332 マンション検討中さん
    コメントありがとうございます。
    内装グレードはビナマークスもリーフィアと同じ賃貸レベルなのですね。大規模物件と言うのは、エントランスや外観など共用的な所を良くした方が、各専有部を良くするよりもデベ側コスパ良いと聞くので、それが普通なのかもしれませんね。

立地は駅最短距離だとビナマークスに軍配か。ららぽにも近く、めぐみ町の新しい区域を考えると一見リーフィア最良かと思いましたが、不動産では駅からの距離が絶対なんですね。施工の信頼性に関しては同じ意見です。

336. 336 マンション検討中さん

わかります。以前、三井の賃貸用マンションのパークアクシスに住んでいましたが、それより大分仕様は落ちますね。いくら神奈川と言え、これだけあからさまに低仕様なのはいただけません。

337. 337 マンション検討中さん

リーフィアタワーもエビミラも見てますが、明らかにリーフィアタワーの方が仕様は上です。グレーシアタワーズより2ランク下というのも、大げさかと思います。確かに、キッチン天板、お風呂鏡、天井高、トイレなど、グレーシアタワーズのほうが設備仕様は良いですが。
    あと、ビナマークスは中古で坪215-220万くらいで、安い部屋は特記事項ありの物件だったと思います。

338. 338 マンション検討中さん

マンションは無いでしょうと話もありますが、自由通路横にメジャー7いずれかの高級ブランドマンションがもしも来たら、そこが間違いなく立地・人気No.1になるのでしょうね。ビナマークスより近いかもしれない。

339. 339 検討板ユーザーさん

仕様なんかグレードアップすればいいだけ。
    500-700万出せば十分。
    その余裕もない人にはこの物件を買ってほしくありません。
    マンションも客を選びますよ。
    このマンションはグレードアップするのが当たり前。

340. 340 マンション検討中さん

残念ですが、この物件には本当の富裕層は殆ど居ないと思いますよ。
    富裕層が群がる物件は、最初から相応の仕様にしてあります。

また部屋も細かく切っていて、エビミラの最低価格帯より1000万近く安い3000万ちょっとの部屋もあるそうです。
    ローンギリギリの方も多いと思いますよ。

341. 341 マンション検討中さん

相鉄営業さんからは小田急との違いは以下をアピールされました。
    ・階高が高い贅沢な造りなので天井高く開放感。騒音に関しても良いだろう。
    ・鹿島施工で構造的にリーフィアと違う。信頼性もある。
    ・リーフィアは狭い部屋など幅広いラインナップもあり、色々な層が住まわれる可能性。狭い部屋を賃貸・投資用途向けに買う人もいるかもしれなく、買った人=住む人で無い可能性もあるかも。

後は、細かい仕様もそれなりのグレードを持って対応し、自信を持っている。と。
    個人的に好感持てたのは、立地に関しては絶対にリーフィアに勝てないと言われてた事や、ビデオ上映なども自分のマンションが〜、と言うより、
    海老名という街を上げて、その上で数ある選択肢の中から相鉄を選びませんかとアピールされた事。良くある自分上げ、他人下げでなく。

342. 342 マンション検討中さん

何を優先するかでしょう。

今選べる新築では立地がいい、リーフィアタワー

立地No1でコスパよく投資狙いなら、ビナマークス

グレード感や住む満足感が数段上の、グレーシアタワーズ

343. 343 マンション検討中さん

グレードアップ前提って…
    どれだけ購入者目線でないのか。
    昨今ゲームの有料DLCやガチャ
    じゃないんだから…
    元が安いなら、少しは理解出来ますが
    どうしてこんなに高いのだろう。
    外面だけ取り繕って重要な住まい部分が
    重要視されて無いのと値段が高い部分で
    少しエビミラ臭もするのはじぶんだけかな。
    あちらは駐車場、こっちは立地にあぐらを
    かいている印象を正直持っている。

344. 344 マンション検討中さん

339さんのような、「グレードアップできない人はこのマンションに住むべきでない」とおっしゃっている方がリーフィアの住人になるかと思うと、ちょっとゾッとします。
    住んでからも、低層階の住人を見下しそうです。
    タワマン なので予算ギリギリの方もいれば、予算余裕がある方もいるでしょうに。。

345. 345 口コミ知りたいさん

>>344 マンション検討中さん
    確かに3000万などの安い住戸から1億7000万(でしたっけ?)までと価格帯が広い事と、資産価値やNo1である事も重視される様な向上志向高い色々な人がよりいそうで、タワマン内カーストが凄いものになるかもですね。

346. 346 マンション検討中さん

海老名立地No.1は、ビナマークス
    海老名最高層は、リーフィアタワー
    海老名最高グレードは、グレーシアタワーズ

新築で探してるから、ビナマークスは無いかな

347. 347 eマンションさん

グレードアップが望ましい旨は営業さんからも言われました。マンションは立地だから、立地が一番いいマンションを買っておけば間違いはない。内装や設備が不満なら後からいくらでも変更できるし、そのためにグレードアッププランを豊富に用意すると。内装の差はグレードアップでいくらでも埋められるから、差はないに等しいと。
    いくら金をかけさせるつもりなのか。営業の質を疑わせる発言でした。

348. 348 名無しさん

大穴
    グリーンコート海老名IV番館?

349. 349 通りがかりさん

予算ギリギリでタワマン買うのは止めてほしい。
    予定通りでも管理費や修繕積立金はどんどんあがるけど、多くの場合それでも足らずに追加集金や予定以上のスピードで積立金が増えることになる。
    あるタワママンは途中で2倍になったそうです。
    そのような事態に対応できない家庭が多いとマンション管理の質が落ち、マンションは廃れていきます。
    顰蹙を買うのは承知ですが、そういうのは本当に迷惑です。

350. 350 マンション検討中さん

グレーシアは庶民視点にも立ったタワマンで、
    リーフィアはグレードアップ前提で、MRもVIP優先や待遇分けていた様に、基本は質素にして、
    個々人で好きな様に変えられるお金持ち向けの
    タワマンかもしれませんね
    価格帯が3000万からと言うのも、お金持ち
    独身やDINKS向けならお金持ち向けに、
    逆行しているわけではないかもしれません
    それに付いていけない人は今回話題の様に
    選別され、選ばれた人のみ住めるのも目指してたり

351. 351 マンション検討中さん

本当に選ばれしものしか住めないようにしたい場合は、仕様も価格も高くするはずです。

価格を手の届く範囲に設定しているので、むしろ買えるお客を増やしたいのがデベの狙いでしょう。

所詮海老名なので、高仕様高価格の高級マンションは需要が少ないと判断されたんだと思います。
    なので349さんのような方はもっと都心の高級タワマン を購入されるべきでないでしょうか。そしたら皆さんお金持ちなので、将来も心配ないですよ。

352. 352 マンション検討中さん

エビミラは行っていないので比較できないのですが、話題になっている通りグレーシアとは相当な差がありますね、、、、、、

バルコニーにホースを繋げられる所以外、全ての仕様がグレーシアより大きく劣っているように感じましたが、この他でリーフィアが優っている部分はあるのでしょうか?

階高低く、サッシも低く、内装、キッチンの仕様も低い。ミストサウナも無ければ、洗面所の床はクッションフロアなのかな

玄関と部屋、部屋とバルコニーの大きな段差や
    来客の際はドアの覗き穴を覗かなくちゃいけない仕様には昭和の団地感が漂います

階高やサッシ高、段差等はオプションでは解決出来ないでしょうし、この低仕様を満足できるレベルまで上げるのは結構骨が折れると思います。

あとここを立地が一番だと言っている方がいるようですが、ビナマークスの方が全然立地がいいので要注意です。リセールにも影響してきます。

353. 353 検討板ユーザーさん

>>351 マンション検討中さん
    グレードアップについていけない様な庶民派は結果として避けて、必然339さんの様なグレードアップが当たり前に対応出来るお金持ちの方が残るので、選別されている様な気がしました。庶民派は同じ価格ならば、住み良い・利便性もあり、満足度高そうなグレーシアになりそうな気がします。低仕様は買えるお客を増やしたいのかもしれませんが、比較すると価格も高いし、グレードアップしなければ、満足度も低そうなので結局はお金持ち向けにしかなっていない気もしています。
    競合が無ければ問題無く売れたのかもしれませんが。

354. 354 マンション検討中さん

どなたかも言っていましたが

価格帯が広い=賃貸の人含めて、様々な人が住む

という可能性があり、後々、管理組合でもめそうで心配です。マンションに愛着がある人、そうでない人、裕福な人、そうでない人で意見が割れそうです。

私はタワマン に住んだことがないのですが、そのような問題って多々あるものなのでしょうか。

355. 355 マンション検討中さん

>>353 検討板ユーザーさん
    選別をするのであれば、仕様を高く、価格も高くするものです。
    低仕様の部屋があると一般的には庶民派物件として認識されますから、富裕層は逆に居なくなってしまうでしょう。

リーフィア の場合は単純なコストダウンで、仕様が低くなっているだけですよ。階高やサッシ高の低さが何よりの証拠です。

グレーシアは最高価格帯のスーパーゼネコンの鹿島を使う位ですから、気合いが入ってるだけある仕様になっていますね。

356. 356 マンション検討中さん

>>353 検討板ユーザーさん

リーフィアの価格が発表された時、皆さん
    「中部屋だったら、リーフィア思ったより高くない」
    という感想をもたれ、そのような価格設定が、幅広い顧客に購入して欲しいデベの気持ちの表れかと。

グレードアップしないで、現時点で新築海老名ナンバー1立地のマンションを購入したいと思う顧客は沢山いるはずです。
    駐車場でもメリットありますしね。

357. 357 マンション検討中さん

エビミラも去年競合が無かった頃に出た最初の方は売れてたみたいですが、魅力的な競合が多数出た今年からは売れ行き難航しているみたいです。競合を見定める期間もあったのかもしれませんが、確かGWから11月位まで半年も販売されなかったみたい。あちらは完全にパークホームズやグレーシアに取られている感を感じてます。
    一時期は海老名マンション総合板の様な働きもしていましたが、今は見る影も無く。

リーフィアは、グレーシアと言う魅力的な競合があり、まだもう1棟ある事から、エビミラと同じ様に、もしかしたら苦しい戦いになるのかもしれません。もちろんまだ始まってもいないのでどうなるかは後にならないと分からないものの。

立地もビナマークスの方が良いとの話や自由通路横が絶対マンションにならないと断言出来ない以上、リセールにおけるリスクもあるかもしれません。正直リーフィアに負けますがグレーシアも立地は駅5分&扇町&ららぽ近接でそれなりに良いと思うのですがね。

358. 358 通りがかりさん

>>351 マンション検討中さん

だから厄介なんです。
    選ばれた人以外も買えるマンションにするから、後の維持管理に支障が生じるのです。
    勘違いしているようですが、都会のマンション=いいマンションではありませんよ。今は建築費をけちるのが当たり前で、都心部マンションでも意外に低いグレードのマンションも多いですから。
    最上階モデルルームの仕様まで上げられることを前提にこのマンションを選びました。

359. 359 口コミ知りたいさん

>>356 マンション検討中さん
    確かに立地が良いので、資産価値も高く減衰し難い事が予想されるので、投資や賃貸向けに買われる方もいるかもしれない。
    自ら住まないのであれば、グレーシアよりリーフィアの方が適してそうな予想です。

ナンバーワン立地もタワマン自体が一部だと思いますが見栄やプライドの高い人が住まわれるといった内容を見た事があるので、ナンバーワンと言う事で選ぶ人もいるかもしれませんね。

360. 360 マンション検討中さん

海老名程度で、「選ばれた人」と言ってるのは痛いです。

グレードが低いことより、そのような思想の人がいるのが本物件のリスクですね。
    郊外ほど勘違いが多いです

361. 361 マンション検討中さん

>>358 通りがかりさん

都会のマンション=いいマンションとは一言も言っていません。
    都会の方が高級物件がある可能性が高いことを言っているだけです。少なくとも今の海老名に立地、仕様を満足する高級物件はないのですから。

362. 362 匿名さん

>>355 マンション検討中さん
    リーフィアは庶民派物件をお金持ち向けに見せようとしていて、逆に庶民派物件だと思い込んでたグレーシアがスーパーゼネコンとしてビナマークスと同じ鹿島も使い、グレードも高くしているのでお金持ち向けと言う事?
    なのに安め?すみません、それだとリーフィアは立地・平置きやコンシェルジェ・24h警備以外良い所無い気がするのですが…

マンションは立地が全てなので、お金持ちが自分好みのグレードにできれば満足度高いと思いますが、それが出来ない人は…
    だから庶民派物件なのか。
    良く分からなくなってきました。

363. 363 マンション検討中さん

何か冷静な比較で専有部や構造体のグレードとしては明確になってきて、そこの部分はメッキが剥がれてきた?
    立地や共用部的には新築No1なのでグレードアップ対応出来る人や投資向け、立地・共用サービスに拘る人と差別化しているのかも。

364. 364 マンション検討中さん

>>362 匿名さん

リーフィアはグレードアップ前提で作っているのでお金持ち向けと言う記述がありましたが、それは無理があることを言いたかったのです。
    そうなると世の中の低仕様物件は、お金持ち向けになりますね。

実際のところ、グレードが低い物件は総じて庶民派物件なので、リーフィアはコストダウンを優先した庶民派物件になるでしょう。

グレーシアは海老名ではハイグレードだと思いますが、分譲価格は3000万台後半からありますから、こちらもお金持ち向け物件ではないと思います。

あと、リーフィアはこれだけ仕様を落としていますからお金持ち向けの物件だと見せようとはしていないと思いますよ。ここのスレの住人が、そう主張しているだけです

365. 365 検討版ユーザーさん

なんだかごちゃごちゃしてますが、気に入った方を買えばいいじゃないですか。
    どっちの方がいいかなんて主観でしかないんだから。

366. 366 マンション検討中さん

部屋の仕様はお金で解決できますが、住んでる住人はお金では選べません。
    この掲示板をみると、ある程度、本物件の住人の質も予想できそうですね。

367. 367 評判気になるさん

>>364 マンション検討中さん
    説明ありがとうございました。
    理解できました。

有人コンシェルジェや24時間警備、駐車場棟などもありますが、それが良く高級物件特有なイメージがあったので、勘違いしていた様です。最近は庶民派物件にもあるのか。

368. 368 マンション検討中さん

リーフィアもグレーシアも都内の高級マンションとは比較もできませんが、この地区ではいいマンションなのは事実です。
    お金持ちはマンションを1部屋しかもっていないというほうが稀なので、海老名のいい部屋を買う余裕がある人は都内を含めた他のマンションも持っている可能性が高いと思います。それに対して勘違いというのはちょっと。本当の金持ちは想像できないほどのお金を持っていますので(私は違います・・・)。

主観では不安だからみんな客観性の高い情報を探しているんです。
    情報の取捨選択は必要ですが、ここはそういう意味で重要な掲示板です。
    主観で決められる意思の強い人はそもそもこの掲示板なんて見ないのでは?

せっかく比較対象があるマンションなので、このような比較のできる議論はすごく大切だと個人的には思います。

369. 369 マンション検討中さん

良スレですね、参考になります

370. 370 マンション検討中さん

私の個人的な意見ですが、
    リーフィアは新築マンションの中で、現時点で一番高層&駅から近い物件です。内装グレードをあげたら、価格が相当上がってしまうため、内装グレードを普通にしてコストをおさえたのではないでしょうか。さらに全体の価格バランスを見ると、70平米台や方角によって価格をおさえ、アンケートで人気のあった88平米は(モデルルーム拝見時に聞きました。)グレーシアより1300万以上高くしてバランスをとっています。

一方、グレーシアは鹿島施工な上に内装グレードを上げたため、価格がかなり高かったようですが、リーフィアやパークホームズなどの価格を考えて、予定よりも相当おさえて、価格設定をしたようです(モデルルーム拝見時に聞きました)。南向きも含め、全体的にコストはまんべんなく、設定しているように感じます。

371. 371 マンション検討中さん

>>346 マンション検討中さん

ビナマークスは事故物件なので、立地No.1では無いのでは。
    わざわざ住みたいとは思う方が少ないでしょう。

372. 372 マンション検討中さん

営業は立地No1と言ってましたが、冷静に考えればビナマークスの方が立地いいですね。事故物件に住みたい人は少ないでしょうが、立地No1であるか否かに事故物件であるかどうかは関係ないです。その考えが成り立つなら、リーフィアが事故物件になれば次はグレーシアが立地No1になるのかな。

373. 373 マンション検討中さん

ビナマークスは事故があったのですか?

374. 374 マンション検討中さん

>>366 マンション検討中さん
    海老名市ですから住人の質を期待しても無理でしょう。

375. 375 匿名さん

>>373 マンション検討中さん

事故物件の意味ご存知?
    ネットでしらべればすぐわかりますよ。

376. 376 マンション検討中さん

グレーシアもリーフィアも両方見に行った者です。

掲示板には
    リーフィアの仕様が低い
    とよく出てくるのですが、具体的にはどういうのが仕様が低いって意味なのですか?

素人なのでわからなかったのと、双方の営業マンとかが書きこんでいる可能性もありますし、何を信じていいかわからなくなっています。

初心者がわかるくらいの仕様の低さの違いについてわかる方いたら教えていただけませんでしょうか。

377. 377 eマンションさん

>>376 マンション検討中さん
    概ね352さんが比較されているような点かと思います。施工会社を含め標準仕様ではグレーシアに劣っているにも関わらず、リーフィアのほうが価格は高いですからね。一方で立地や駐車場、コンシェルジュ等はグレーシアよりもリーフィアのほうが評価されていますので、どちらも良いマンションだとは思いますが。

378. 378 マンション検討中さん

リーフィアの仕様が低めなのは認めますが、リセール時には他の物件との仕様の比較はされませんので、投資目的の方、私のような転勤族で住み替え前提のリセール重視派は問題ないのではないでしょうか?

個人的には、海老名で投資が成り立つかには懐疑的です。

379. 379 マンション検討中さん

>>376 マンション検討中さん

ご自身で差を感じないのであれば全く気にする必要はないと思いますよ。気に入れば買えばいいし、気になるなら見送ればいいだけのことです。

380. 380 匿名さん

細かいことはわかりませんが、コストカットと安全性の向上の両方が考えられているようですね。

http://www.smcon.co.jp/2017/111620309/

381. 381 マンション検討中さん

ここ三井住友建設だったのか、、だからコストカットと騒がれるわけね

傾きマンション怖すぎる

382. 382 マンコミュファンさん

>>380 匿名さん

良さそうですね。
    でも、逆にとらえると初めての実証実験で、ちょっと心配。

383. 383 匿名さん

>>382 マンコミュファンさん
    新規性の高い技術をわざわざ自分の家にしなくても。
    2種類の鋼材を使う場所が重要ですが、
    間違いのないよう作られているかも心配になります。
    間違えていたら、一気に壊れることもあるのかないのか。

384. 384 検討板ユーザーさん

リーフィアとグレーシアで、ワンフロアの高さの平均が全然違うのですが、この差は一体何なのでしょうか?

・リーフィアタワー
    高さ100m÷31階建=3.22m
    階高2.5m

・グレーシアタワーズ
    高さ92m÷25階建=3.68m
    階高2.6m

階高の差は0.1あるので、グレーシアの方がゆとりある作りなのは分るんですが、ワンフロア平均の差はその約5倍で、何でこんなに違うのかとても気になります。わかる方いらしたらお願いします。

385. 385 eマンションさん

リーフィアで仕様低いとか、どんだけ贅沢なの。生活には全く問題ありません、

386. 386 マンション検討中さん

結局どちらも良いマンションなのですが、下記などの重視するポイント次第で選べば良いとの理解です

住空間自体・鹿島施工の安心感や実績ある構造・ららぽ近接の利便性・価格・扇町・広いバルコニー・ハイサッシや高い天井・共用のジムとか
    →グレーシア

No1立地・実績無いものの新しい最新の構造・商業施設から少し奥まった閑静さ・めぐみ町・角窓からの直接見える景観・コンシェルジェや24時間警備などのサービス
    →リーフィア

387. 387 マンション掲示板さん

リーフィアの売りに閑静さをもってくるのはいかがなものか。商業施設に飲み屋もたくさん入りますし、駅構内の放送も聞こえるので、閑静とは言いがたいのでは。

388. 388 マンション検討中さん

>>387 マンション掲示板さん
    商業施設や渋滞道路に面したグレーシアの方が閑静さは劣るとの意味で、比較の為記載しました。リーフィアの方が少し奥まった気はしますが、お互い路線近ですし、煩いのは一緒との事でしょうか。訂正します。

結局どちらも良いマンションなのですが、
    下記などの重視するポイントで選べば良いとの理解です。

住空間仕様・特にハイサッシや高い天井・鹿島施工の安心感や実績のある構造・ららぽ近接の利便性・価格・扇町・広いバルコニー・
    共用のジムとか
    →グレーシア

No1立地・実績無いもののコストと安全性が両立した最新構造・めぐみ町・角窓からの直接見える景観・コンシェルジェや24時間警備などの充実サービス
    →リーフィア

389. 389 検討板ユーザーさん

>>384 検討板ユーザーさん

階高に間する部分では、買主と売主は利益相反の関係です。
    買主はより満足度の高い空間になるよう高い階高、天井高、サッシ高を求めますが、売主は階高を低くすることで建物の階数を増し、分譲面積を増やして少しでも利益を追求しようとします。

今回の階高等の構造面やグレードの差は、売主の考え方によって現れたものと思います。小田急は特に他の物件でも仕様が低くエグいイメージがあります。

今回は立地面で劣るグレーシアが、構造面やグレードを相当上げてきたので目立つのかもしれません。ただ、このスレッドでは気づいていない人もいる程度ですから、強いライバルが居なければ階高もグレードも妥協できる程度なのだと思います。全て希望通りの物件なんてありませんから、気にしすぎると買えなくなりますよ。

390. 390 買い替え検討中さん

・MR訪問の所感
    今まで色々見てきましたが、分譲タワマンとしては最低クラスの低仕様物件。
    特に上がり框の段差は酷く、他物件でお目にかかるのは難しい。
    現状海老名で選べる新築物件では場所が良く期待が大きかった為、非常に残念。
    2・3棟目はグレーシアタワーに立地で劣る為、仕様を大きく上げてくることを期待したい。

デベもこの掲示板を見ているはずなので、2棟目以降は皆さんお気づきの仕様面の改善が期待できそうだ。
    また、立地面の劣化、1棟目の販売不振から値下げの可能性は濃厚、更に各部屋の面積を細かく切りグロス価格を抑えてくる可能性が高い。

1棟目が一番立地が良いことが頭が痛いが、割高で居住満足度が低そうな1棟目は避けるのが無難。
    ただ、2棟目以降は100㎡以上の部屋は少なくなると思われるので、広さを求める方は、1棟目で部屋を抑えるべき。
    100㎡以上の部屋なら、駐車場も確実に確保できる。
    ※2棟目以降は、全体的に部屋が小さくなるでしょうから、80㎡程度で駐車場が確保できる可能性があります。いずれにしろ、車必須の方は、駐車場確保が確実なラインの部屋を買わないと、悲惨なことになりかねません。

皆さんの読みはどうでしょう?

391. 391 検討板ユーザーさん

>>390 買い替え検討中さん
    2棟目待つのもありだけど、その頃にはグレーシアのウエストも販売終わっちゃってるだろうから、2棟目もクソだった場合苦しいよ

392. 392 検討板ユーザーさん

>>391 検討板ユーザーさん

東急とは違い、小田急の開発で成功例が思い当たりません。
    更にこの価格と仕様ですから、多分1棟目はコケて、2棟目に期待できると思います。

逆に1棟目が上手くいくと、2棟目も低仕様で価格も最悪高くなるかもしれません。

供給過多と言われる海老名の中で、グレーシアは一期半分の売り出しでほぼ完売状態らしく、かなり好調な印象です。リーフィアも半分の152戸を販売できるかどうかで、おおよその先が読めるのではないでしょうか

393. 393 マンション検討中さん

タワーでない海老名西口開発競合物件のエビミラとパークホームズの関係性と、似た様になるかもしれませんね。エビミラもパークホームズの高仕様・低価格・デベ信頼性に対し目玉としては駐車場で対応。販売苦戦なものの特に何もせず、このまま長く続くかもしれ無い状況みたいです。

リーフィアもグレーシアの高仕様・低価格・施工信頼性に対し、立地や平置き駐車場、サービスなどで対応。グレードアップに苦もない層には問題ないかもしれ無いが、そうでは無い大部分と思われる層に不信感与えている状況が現実。

エビミラデベのフジサンケイは下記状況もあり静観が予想されますが、リーフィアの小田急は何か対応するのですかね…
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601066/res/2107/

ちなみに話は変わりますが、タワマンは下記の様な懸念もあるみたいですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/601066/res/2139/

394. 394 検討板ユーザーさん

>>391 検討板ユーザーさん
    2棟目もクソって・・・

395. 395 マンション検討中さん

正直、こちらのマンションもグレーシアもどっちも高いなーと思ってます。
    都内のマンションが買えそうな値段ですが、
    こちらを検討している方々は海老名周囲で働いている方が多いのでしょうか。
    朝の小田急は上りも下りも混んでいてウンザリですね。

396. 396 マンション検討中さん

横浜方面で働いている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    相鉄線始発駅ですしね。

397. 397 マンション検討中さん

名の知られる近隣企業だと海老名にもリコーがあるし、本厚木にはソニーや日産、富士通、NTTなどもある様です。相模線で八王子の方にも多そうです。

398. 398 検討板ユーザーさん

この掲示板を拝見し、
    階高について気になったので調べてみました。

神奈川県内 新築タワーマンション 平均階高ランキング(SUUMO調べ)
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/nj_123/

1位 3.67m:グレーシアタワーズ海老名(91.96m 25F建)
    2位 3.49m:シティタワー武蔵小杉(185m 53F建)
    3位 3.45m:★ザ・タワー横濱北仲(199.95m 58F建)
    4位 3.41m:サンコリーヌタワー横須賀中央駅前(88.78m 26F建)
    5位 3.38m:★パークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン(178.9m 53F建)
    6位 3.22m:リーフィアタワー海老名(99.95m 31F建)
    7位 3.00m:リビオタワー小田急相模原レジデンス(59.98m 20F建)

[注意事項]
    ★が付いているタワマンは、下層階が階高の高い商業施設となっている為、
    実際の居住スペースの階高スペックは数値より劣ります。

[考察]
    神奈川では、グレーシアタワーズ海老名が他を圧倒する平均階高を誇っている様です。
    階高が高いと言うことは、サッシからの日照もより多く得られることになる為、
    居室がとても快適な空間になることが予想されます。

一方リーフィアタワー海老名の平均階高は、他と比較して低めの様です。
    それを補う様に、角部屋のリビングにはバルコニーなしのダイレクトウィンドウを採用しており
    日照を直接取り込むことで、階高が低いデメリットをカバーしています。

また、念の為都内とも比較してみた所、
    平均階高は3.4m位のタワマンが多いなとの印象を受けました。(下層に商業施設ありを含む)

そんな中、三井不動産の「パークタワー晴海」(※下層にコンビニあるが、商業施設なし)が、
    平均階高3.72mで、唯一神奈川No.1のグレーシアタワー海老名に勝っている様です。
    ※全ては調べきれていないかも知れませんので、間違いがあったらすみません。

以上、ご参考まで

399. 399 名無しさん

>>398 検討板ユーザーさん
    まとめありがとうございます。
    非常に参考にさせていただきます。

グレーシアは階高に関して神奈川でも
    トップクラスの贅沢な使い方をしていて、
    それに合わせスーパーゼネコン鹿島を
    採用しつつ、中身のグレードもそれに
    合わせハイ仕様となってそうですね。
    一方リーフィアは階高も仕様も完全に
    コストカット・利益目線なのでしょう。
    階高は下手をすればタワーで無い一般的な
    マンションと近いか同じ位かもしれませんね。

立地など非常に期待してただけあって、
    階高など構造的な所もそうですが、
    話題に良く上がっている低仕様
    含め非常に残念に思います。

しっかりグレードアップ出来る
    余裕があれば別の考えが出来た
    かもしれませんが、難しく思います。

400. 400 名無しさん

>>398 検討板ユーザーさん
    誤: 階高に関して神奈川でもトップクラス
    正: 階高に関して都心入れ関東でもトップクラスかもしれませんね。

401. 401 マンション検討中さん

子供がおり、階下への騒音が気になっています。
    今のマンションでも気を付けてますが、子供なので難しい時もあり、クッションマットを敷いてます。
    398さんの平均階高を見て、天井高を引いた所、
    リーフィア
    3.22m-2.5m=0.72m
    グレーシア
    3.67m-2.6m=1.07m
    となり、差は1.07m-0.72m=0.35mで
    35cm差がありました。
    この差が同じ騒音対策の場合、厚みがある分グレーシアの方が騒音の面で良いと考えて良いですか。考え方が違えばご指摘いただきたいです。
    それかリフォーム向けの空間があり、あまり変わらないのか。

あってる場合、もしもグレードアップするにも35cm分の対策を別途するのは難しそうに思い、騒音面ではグレーシアの方が良いかと迷いはじめています・・

リーフィアの騒音対策がグレーシア以上なら少しは安心なのですが、仕様などの部分で利益優先と話を聞いたので、施工も鹿島の方が良い話がありそうなので、心配です。

402. 402 マンション検討中さん

リーフィアの方が個室に関してはグレーシアより天井高いと聞きました。
    全てではないかもしれないけど。

403. 403 マンション検討中さん

>>402 マンション検討中さん
    平均階高が45cmも低いのに、グレーシアより天井高いなら、それ以外の部分が余計に薄いのですかね。騒音 かなり心配になってきました・・
    それとも例えば価格の高い上層階程天井がしっかり確保され、騒音対策も変わらず、代わりに低層階などの部屋にしわ寄せてると考えてしまいます。

404. 404 検討板ユーザーさん

398です。

>>401 マンション検討中さん
    どちらも施工方法や材料等のスペックを詳細に開示しておらず知る術がありませんから、
    この質問に正確に答えられる方はおそらく居ないでしょう。
    音の性質に関して言えば、音は距離に比例して減衰します。
    より距離を確保した方が音は聞こえにくくなると考えられますが、
    こればかりは実物を比べるしか方法がなさそうです。

どちらの物件にするにしても、心配でしたら下層階が宜しいかもしれません。
    一般的に価格面で高額なことから、上層階には小さい子供のいる世帯は少なくなります。
    下層階でしたら同様のファミリー層が多くいると思いますし、
    2Fなら音をさほど気にする必要が無さそうです。

また施工会社の話については、防音性能より明らかなことが多いです。
    施工会社としてトップクラスの信頼性を誇るスーパゼネコンの鹿島建設と、
    中堅の三井住友建設では天と地程の差があると感じます。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20131001/634168/
    https://www.sumai-surfin.com/producer/press_090821b.php

一般的には、鹿島建設は技術力が高いが価格が高いという認知がされていると思います。
    三井住友建設の特徴はわかりませんが、やはり大きな話題となった傾きマンションのイメージでしょうか。

通常フロアの階高は、グレーシアが2.6m、リーフィアが2.5mで、グレーシアが0.1m優れています。
    但し、最上階プレミアムフロアはこれが逆転し、グレーシアが2.75m、リーフィアが2.8mで、リーフィアが0.05m優れています。

また居住品質を語る上で重要なサッシ高については、
    グレーシアは2.17mのハイサッシ、リーフィアは2mの通常サッシを採用しており、
    これはどちらの物件も通常とプレミアム共通の仕様になります。

立地をとるか品質をとるか、高い買い物ですから悩みますね。
    こうして比較検討・調べたりするうちに、自分の中ではだんだんと方針が固まってきました。

1. 398です。どちらも施工方法や材料等のス...
  405. 405 検討板ユーザーさん

連投すみません。398です。

階高と書いてしまいましたが、天井高の間違いでした。
    訂正させて頂きます。

406. 406 マンション検討中さん

リーフィアの免震装置ってどこの会社のですか?

407. 407 マンション検討中さん

グレーシアはリビングと個室の天井の高さが違いますね。

408. 408 マンション検討中さん

>>404 検討板ユーザーさん
    コメント感謝です。正確には分からないけれど一般的にはリフォームの空間(間の材料の代わりに空気でも)があっても、距離に比例し騒音軽減するですね。

マットと普段気をつけてるので、騒音は階下から苦情があったりでは無いのです。もちろん四六時中ずっと見れてはいません。

せっかくのタワーなので、1番下は考えずで
    問題は無い考えですが、より気をつけられるならばと思った次第です。35cm分に相当するマットも無いと思いますが、空間はそこまで関係無ければそこまで変わらないかもしれない事を確認したかったです。

リーフィアもグレーシアも本当に良いマンションだと思っていますが、立地も大切したいですが、生活も大切したいので、かなり迷っています。

409. 409 匿名さん

>>406 マンション検討中さん

資料見たけど記載が見当たりません。
    東洋ゴムでないことを祈ります。

グレーシアはブリヂストンの様ですね。

410. 410 マンション検討中さん

リーフィアは今の予定ですと、増税後にできるので、価格も増税分あがるのでしょうか。

411. 411 マンション掲示板さん

>>410 マンション検討中さん
    あがるだろうけど、オリンピック終わってから作られるなら安くなる可能性もあるんじゃないかな?金利の先行も気になるが。

412. 412 マンション検討中さん

>>411 マンション掲示板さん

一棟目は2020年1月入居予定なので、オリンピック後建築は絶対ありえません。

413. 413 マンション掲示板さん

>>412 マンション検討中さん
    二棟目、三棟目は下がるかもしれません。
    少し懐疑的ですが、どなたか仰ってた
    販売不振による値下げもそもそもあるかもしません。金利が更に下がれば相殺されるかもしれないものの。

414. 414 マンション検討中さん

現時点での増税予定が2019年10月。

グレーシア1棟目が2019年7月入居予定なのに対し、リーフィア1棟目が2020年1月入居予定です。ちょうど境目なんですね。

増税の時期は変わる可能性もありますが。

415. 415 マンション検討中さん

リーフィアもグレーシアも双方良スレですね。
    なるほどなと参考になるところが多く、拝見しています。
    検討板を見なければ営業さんの話を受けた主観で進んでしまってたかもしれないです。客観的に多くの方の良い意見と悪い意見双方を自分なりに受け止めて、少し考えが変わった部分も多くあります。

海老名は期待出来る再開発と共に多数の物件が出ていて、色々と比べられる事が良いと思ってます。競合物件が無ければ選択肢も無いですし、供給自体も多いため、迷っても少し考える余裕がある。
    別のマンション板などには、今後イオンモールやアウトレットモールが出来るかもしれない話や、扇町の更に西側も地権問題が解決されれば、遠い将来開発され、更に便利になるかもしれないと拝見しています。

416. 416 マンコミュファンさん

>>409 匿名さん
    東洋ゴムだったらヤバい
    コストは安いかもだが

417. 417 マンション検討中さん

ビナマークス に立地が劣り、より駅近の地権者所有地域にタワマン可能性あり。
    こうなると立地面が強調して推されるリーフィアの良さはグッと減ってしまうんですが、他にグレーシアより優れた点はあるのでしょうか?

個人的には、コスト面や煩わしさで機械式駐車場が嫌いなので、リーフィアが自走式なのは相当な強みだと考えています。
    どちらもno.1立地でないことから考えれば、立地差より駐車場の差の方が大きいとも思います。

駐車場以外には何かポイントは無いでしょうか?

418. 418 匿名さん

リーフィアを絶対買いたい人はこういう板とか見ない気がしてますが、いかがなんでしょうか?高層階角部屋で7000万。はい、払いますよって方 は建物のランドマークとしての価値に重きを置いてる気がします。

419. 419 マンション検討中さん

私は9500万前後で、リーフィアの110か、グレーシアの90のプレミアム住戸を検討してますが、どちらも参考にしてますよ。

出来てみないとなんとも言えませんが、ランドマーク性はリーフィアの方があるかもしれませんね。できるならば、実物を見て検討したいものです。

420. 420 マンション検討中さん

今時都心部や武蔵小杉のタワーマンションでも建物完成時点で2割以上残ってるのに急いで今購入する必要はないと思いました。
    完成を待って買うことにしました。
    消費税があがっても微々たる影響です。むしろ増税後に売れ行きが落ちれば消費税相当の値引があるのではないでしょうか。
    いずれにしてもグレーシアは検討からはずしてます。やはり機械式駐車場がネックです。今の自宅の駐車場も15年ぐらい経過してから故障が頻繁におき問題になってます。診断したところ20年目に全交換する必要があるのですが管理組合で交換と撤去で真っ二つに意見が分かれてもめてます。
    自身の経験から自走式駐車場以外考えられません。

421. 421 マンション検討中さん

>>417 マンション検討中さん
    自走駐車場と機械式駐車場が際たる差といい、グレード価格帯は大分ちがいますが、エビミラとパークホームズの様ですね。エビミラと違うのは、全戸駐車場はないが、立地が海老名No.1に近いのとそのランドマーク性やサービスでしょうか。あちらは大分苦戦中に見えますが、リーフィアはどうなるか。
    どちらにしろ、来年の初販売で状況が分かりそう。前に言われていた人もいた気がしますが、グレーシアの初回半分程の売りが目安になるのではないかと私も思っています。
    2棟目もあるし、後で高くなる予想が今あまり無いので、私も少し待ってしっかり判断しようと思いました。安くは無い買い物なので。

422. 422 マンション検討中さん

>>406 マンション検討中さん

どこにも書いてありませんね。どなたか確認した方いらっしゃいますか?

423. 423 eマンションさん

コストカットにはまだ目をつぶれたとして、もし三井住友建設と東洋ゴムのコンビだったら、生命の危険を感じます。子供いるのに、無理ですね。流石にそれはないかと

424. 424 マンション検討中さん

>>423 eマンションさん
    見えるところもコストカットされてるのに、
    見えないところを高そうなブリヂストンゴム使うかどうかですね。

そもそも構造の方も下記で資料ありますが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621495/res/380-383/
    高機能熱処理異形鉄筋は、1本の鉄筋の中に高周波電流により高強度部分と普通強度部分ある様で、実績無い初めての事らしいが大丈夫なのか若干懸念。

全くもっての素人考えのイメージだと異なる材質の接合とかで、熱容量や膨張係数か大きく違えば寒暖でズレなど出来そうなのだが、これは強度は違うが同じ物質なので大丈夫なのですかね?
    何にせよ国の認定はされてるので、流石に大丈夫とは思ってますが、どちらかと言うとある程度実績があればもっと良かった。

425. 425 マンション検討中さん

安心を買うならコストカットとならなくてもスーパーゼネコン鹿島で選ぶべきなのだろうね。
    スーパーゼネコンも間違える時はあるが安定性あるはずなので、確率の問題かもしれないが。

426. 426 マンション検討中

>>420 マンション検討中さん

リーフィアって2棟目は3年後なんですよね?そうだとすれば結構な時間があると思いますから、待てる状況の人は1棟目の出来を見て、2、3棟目で希望の場所買うのも良いかもしれませんね。

2、3棟目は、グレーシアに対抗して施工会社やグレードを大きく上げてくるかもしれません。
    1棟目と同じ高さで、27階建てになったりしたら待ってラッキー!ってことになるかも

427. 427 マンコミュファンさん

>>426 マンション検討中さん
    ありえないと言いたいですが、分からないです。オリンピック過ぎれば建材費・人件費共に下がるかもしれなく、費用抑えられる可能性もあり、1棟目の販売状況とその原因によっては、修正しないとも言い切れ無い様な気も。グレーシアは1棟目の時に2棟目の情報出しているので修正すれば、広告違反などですが、リーフィアって1棟目のアクロスコートしか情報でてませんよね…
    そうなると1棟目が相当買いなマンションでないと厳しい闘いになるし、判断ときを迷うので、無いと言いたいものの。

428. 428 マンション検討中

2棟目のグレードあからさまに上げたら1棟目の人怒るでしょ

429. 429 マンション検討中さん

小田急に確約してもらうべきかもしれませんね

430. 430 マンション検討中さん

扇町は電線がないみたいですが、めぐみ町もないんでしょうか?

431. 431 マンション検討中さん

2棟目って、立地的にそんなにいいでしょうか。
    リーフィアは1棟目でないと、ランドマーク性や立地の価値がないような。

432. 432 マンション検討中

二棟目はグレードと一緒に価格も上げれば、1棟目の不満は少ないと思いますよ。

この掲示板では話題になってないようですが、私はアクロスタワーの高さが99.7メートルなのがどうしても気になります。この辺りは高さ制限が100メートルなわけで、二棟目も99.8で最高層、その次も99.9でこれまた最高層にならないか。
    営業の方に聞いても未定としか教えてくれないですし、小田急なので怖さがあります。

なんで最高層と謳うのに100で作らないのか、チ立地は一番ではない訳ですし、他に100作られたら高さまで終わりという怖さがあります。

433. 433 マンション検討中さん

高さも1番にこだわる方がいるんですね。
    正直、「海老名で1番とっても、井の中の蛙」という印象。

434. 434 匿名さん

>>430 マンション検討中さん
    Googleストリートビューで見たらありそうですね。ただ古いかもしれないので最新は無いかもしれません。
    そう言えばめぐみ町って工事区域はありますが、全体から土地造成されてるのですかね。
    扇町に関しては対象区域を一から開発していたみたいです。サイト重いですが、下記がわかりやすいです。
    https://web.archive.org/web/20150824191224/http://www.ebinishi.or.jp:8...

あと、調べたら扇町はまちづくりのルールがある様ですが、めぐみ町はそういうのがあるか出来るのか分かりませんでした。扇町は宅地や商業施設全体で法人として自治しているみたい。めぐみ町も宅地は少ないが商業施設はあるので、これから作られるのかもしれませんね。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/rule/index.html

435. 435 マンション検討中さん

434ですが、上手くリンク出来ませんでした。。
    もう一度。。下記サイトの事業スケジュールを見ました。これでダメならごめんです。
    https://web.archive.org/web/20150921131302/http://www.ebinishi.or.jp/

436. 436 マンション検討中さん

434,435共に後ろの方のリンクで飛べました。。
    wikipediaの扇町(海老名市)を調べてみて、外部リンクの海老名駅西口土地区画整理組合に飛びました。ちなみに、早くもめぐみ町もwikipediaにありました。

437. 437 マンション検討中

モデルルームのトイレについて、どなたか教えてください。

トイレは一見タンクレスの様でして、手洗いカウンターがトイレの真後ろ側についていました。
    モデルルームではトイレの横側についてるのしか見た事なかったのでおかしいなと思ったら、
    手洗いカウンターの下を棚にして、そこにトイレのタンクを隠していたようです。

こんなの初めて見たんですが、一般的な仕様なんでしょうか?
    切り詰めすぎに感じました

438. 438 マンション検討中さん

個人的な意見ですが、ビナマークスは小田急売主で、鹿島が施工でした。これはやはり当時(今もそうですが)海老名のシンボルとして、スーパーゼネコンの鹿島に依頼をしたのかなと思います。(あくまで個人的な意見です。)
    そして今回はグレーシアタワーズを鹿島が施工しています。これは西口の扇町を鹿島が施工している(いいかえると海老名市が依頼)のが最大の理由かと思います。(不動産から聞きました)
    また、直接は関係しないと思いますがリコーの建物も鹿島の施工だそうです。(グレーシアタワーズでリコーと提携し、リコー スマートITコンシェルジュを採用)

これに対して、リーフィアタワーは大手の三井住友建設の施工です。なぜ、新たな海老名のシンボルにしようとしているにもかかわらず、鹿島の施工でないのか。

ここからもあくまで個人的な考えです。
    ビナマークスの時のように、鹿島が施工をしたとすると、より多くコストがかかってしまうのではないかと思います。(鹿島の考えとして建築や内装のグレードは高くコストも上がるため)
    実際グレーシアタワーズのモデルルーム見学時に聞いたのは、鹿島がグレードの高いものを計画・提案した価格はもっと高い金額でした。しかし、周辺のエビミラ、パークホームズの価格帯から大きく、上がってしまうため、価格を知った人が驚いてしまう。だから、値段を下げなければいけないと考えたそうです。そして検討した結果、グレードをそのままにしたまま、価格を下げることができたとのことでした。それができたのも、海老名市が西口の扇町の開発を鹿島にお願いしていたことがポイント(グレーシアタワーズも扇町のエリアの物件)だったようです。

私としては、リーフィアが駅間の立地のため、これまでの土地の維持費やめぐみ町の開発(リーフィアタワーの建設も含む)に膨大な費用がかかっていて、リーフィアの標準グレードを上げることができなかったのかなと思います。

みなさんはどう思いますか?

439. 439 マンション検討中さん

>>438
    すみません。表現を間違えました。

西口の扇町を施工を鹿島がしている
    →訂正:西口の扇町の開発に鹿島が関わっている

です。

440. 440 マンション検討中

トイレの件、本当なら酷すぎる
    近々行く人がいたら、本当かどうかレポ頼む!

441. 441 マンション検討中さん

MR見学に行ったものです。
    リーフィアのトイレは、リーフィアレジデンス東林間と同じでおそらくLIXILのリフォレだと思います。タンクをキャビネットで覆い隠すタイプのようです。

https://www.odakyu-leafia.jp/mansion/higashi-rinkan46/eq1/index.html#e...

http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/refore/

対してグレーシアは、ロータンク式で手洗いカウンターが付いており、より高級感がある仕様だと感じました。

リーフィアに期待をしていた為、残念に思います。標準グレードはケチらないで頂きたかった…。

442. 442 名無しさん

>>438 マンション検討中さん
    とても興味深い考察に思います。
    全く否定は出来ないというか、
    むしろ私もそうじゃないかと思った所が多いです。
    かなりの長文になってしまい恐縮ですが、
    私も興味があり私も少し調べて思った個人的な考えを共有します。(いくらかお目汚しすみません)

扇町の造成には仰る様に鹿島が関わっている
    様です。下記発注者名に名前がありました。
    http://takako-kensetsu.co.jp/old_pj/detail.html?1485319632

そもそも扇町は、1984年から30年越しで開発に動き出した地権者98名で結成された組合組織により主導されてきた様です。もちろん構想具体化や現実化するまでかなりの時間を要したと思われますが、完成後の土地に上手く企業を事前に誘致し(土地優先権付与引き換え)、その企業も巻き込み力を貰いつつ形になった様です。最たる所はセンター用地のららぽーとで、それにより三井グループを引き込み、他にもリコーや横浜銀行など今のエリアマネジメントに名を連ねる企業も何らかしらの形で寄与していそうです。そういう風にして、スーパーゼネコン鹿島も造成に関わったのかもしれません。なお組合は既に解散され、前述の扇町自治組織であるエリアマネジメントにその管理機能が引き継がれているそうです。
    http://www.townnews.co.jp/0402/i/2016/12/16/362263.html

その様な経緯もあって、海老名市としても開発をかなりサポートしていたのでしょう。
    金銭面だけでも、土地区画整理の総工費55億円のうち22億円の一部を補助してた様です。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-...

それに対し、駅間開発については一部空白の一般地権者の土地もあるものの、その大部分が小田急の土地となっており、完全に小田急による民間企業が主体で進める再開発であり、市はあくまで用途地域設定などのフォローくらいなのかなとの印象です。(特に補助金出したの記述が見当たらなかったと思うので)
    下記の地区計画書や都市計画審議会の結果を見る限りですが。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1192611172159/files/eki...
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/24-...

よって、扇町の造成はスーパーゼネコン鹿島も関わっており、三井グループ始めとする色々な企業の尽力もあって、今の非常に魅力的な街となっていると感じました。
    鹿島や三井も関わる分、相鉄がマンション作るにあたり、何か協力があったと考えてもおかしくは無い気がしています。
    また企業が多い分、自治も法人として、また、道幅がとても広いプロムナードを活用して多数イベントが開かれる賑わいを見せている予想です。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/news/index.html

一方で駅間開発は小田急主導開発で、前述の様に補助金なども出てない可能性もありますし、もしそうなら一民間企業のみの力で開発する為、600億とのまとまったお金も必要になるし、利益優先となっても状況的に仕方ない気がします。

また、基本は小田急一企業と、リーフィアマンション住民しか駅間は無いのかもしれませんので、扇町の様な特殊な自治のされ方を今後されるかまでは分かりません。またプロムナードも扇町程広くは無いので、道上のイベントは難しそうで、その分基本マンション住人のみの憩いの区画になるのではと予想しています。
    リーフィアもグレーシアもプライムタワーもビナマークスもリコータワーも皆タワーとして海老名のシンボルだと思います。ただ色々と調べ、個人的には30年越しで実現し、多くの地権者の夢が叶った、ららぽーとを目玉とする扇町自体も海老名のシンボルと言って良いのかもしれません。

443. 443 マンション検討中さん

議事録にも西口地区(扇町)は、海老名市の「顔」となると、海老名市自体が名言していましたね。

普通では考えられない位、価格に対しグレードが良いので、グレーシアタワーズかなりお得かもしれないと思ってきました。扇町自体の魅力も私の中では大きいものになりました。

駅間めぐみ町ももちろん市が力を入れ、市の文化施設も多く、教養・リーフィアのみのプライベート感高いとの意味では、魅力的ではあります。

ただ、私のライフスタイル・考え方からすると扇町の方が好みと感じる所もあり。

444. 444 マンション検討中さん

連投申し訳無いです…

442でめぐみ町は扇町な様な自治のされ方をするかは分からないと記しましたが、小田急が、これから駅間に入る各テナントやサービス施設(フィットネスやホテルとかでしたっけ?)やオフィスに入る各会社を束ね、扇町の海老名モデルを参考にし、法人自治に追従する可能性もあると思っています。市の施設もあるので市も入るかもしれませんね。
    http://www.ebina-ougi-cho.jp/ebinamodel/index.html

445. 445 マンション検討中

>>441 マンション検討中さん
    手洗い機の安っぽさ、、、
    上京時に住んでた安めの学生用ワンルーム賃貸にあったのとほぼ同じなんですが、、、

446. 446 匿名さん

>>441 マンション検討中さん
    タンクレストイレはマンション付加価値を上げる三種の神器と言われる事もあるそう。
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/iqfsmjzvrf
    リーフィアは立地は比較して少し良いですが、建物の内容自体の付加価値的には既に言われる様、散々かも。
    後から付けられると思いきや、かなり難しいみたい。グレードアップ前提と言う割には対応出来ない事も多くて少し苦慮。
    https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-sinan/eibjbnsajj

447. 447 マンション検討中

ちなみにグレーシアのトイレはこちらです。
    資料に載っていました。

リーフィアの資料には、画像が見当たりません。

1. ちなみにグレーシアのトイレはこちらです。...
  448. 448 マンション検討中

>>442 名無しさん

プライムタワーって何?と思って調べましたが、高さ108mじゃないですか。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海老名プライムタワー

リコータワーは108?99?どっちなんでしょう?
    http://kiribou0634.blog.fc2.com/blog-entry-1271.html?sp

どちらもマンションでは無いんでしょうが、ランドマーク性の観点で高さが一番でないのは残念です。

海老名は高さ制限100mではないのでしょうか?
    何故こんなことができるのでしょう。
    他にも100m超えの高さが立つ可能性があるのでしょうか?

449. 449 マンコミュファンさん

>>448 マンション検討中さん
    100mの話は下記資料の2ページ目にふれられています。リコータワーも100m建築。
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1149141736477/files/25-...
    西口扇町の開発に従って市の都市計画の見直しがあったと思います。東口の様なごちゃごちゃやパチンコ屋などの制約もある程度指針を出して、制限している認識です。恐らくそれまでは緩かった制約が100mと決められたと予想します。これが西口や駅間だけまでの範囲かまでは読み取れませんでしたが、少なくともプライムタワーは20年以上前に作られた建物です。
    アクロスコートの99.7mで30cm低い理由は全く分かりませんが…
    2棟目・3棟目で10cmずつあげるとかでは無いと思うのですが、建築誤差が怖くて少し低めにしたとかですかね。それも無いかもしれませんが。

450. 450 マンコミュファンさん

網戸さえ、オプションなのかい
    最低限生活できるレベル、、、営業さんの言葉に嘘は無さそう。
    ハリボテ是正で、500万位はオプション費用用意した方がいいかも。

プレミアム住戸のMRも見ましたが、
    オプション3000万使ってるそうです、、、

451. 451 マンション検討中さん

500万のオプションは妥当な設定だと思います。あの立地であの価格なので、内装グレードアップくらい仕方がないと思います。マンションはそんなに安く買えません。

452. 452 検討板ユーザーさん

>>450 マンコミュファンさん
    営業もグレードアップ前提を認めてるなら、
    今の低仕様許容出来ない人はそれ位の額を
    追加で出して貰ってやっとスタート出来る
    と思ってるかもしれませんね。

安いマンションで、安いので低仕様を納得
    して買う場合なら良いが、ランドマークに
    なる様なタワマンでそれをやられると逆に
    結果的に判断難しいのでは。タワマン
    住む人が底仕様許容出来る確率は多く
    なさそうに思うので。低仕様許容出来る
    人にとっては、高仕様で高くなるよりも
    安いとの事で間口広がり、買いやすいのは
    買いやすいのだが。

結局グレーシアが無かったら、それはそれで
    ありと売れたんだろうが、グレーシアが比較
    すると高仕様で安くもあるので、間口広げて
    も結構流れそうな気がします。

453. 453 マンション検討中さん

>>451 マンション検討中さん
    あの立地って、都心の駅直結じゃないんですから。
    現状郊外田舎のno2以下、更に今後それ以下に落ちるリスクのある立地です。
    プレミアム住戸客ならまだ分かりますが、一般フロアで500万オプション出す人は稀でしょう。

都内には、オプションでそんな出す人はほとんど居ませんよ。
    そもそも都内のタワマンにこれだけ低仕様の物件はないので、グレードアップの必要性が少ないからかもしれませんが

454. 454 マンション検討中さん

お金に余裕のある人や立地や平置き・コンシェルジェなどがあれば専有部自体は低仕様で良い人、立地第1の投資・賃貸向けの人などだけでも需要は十分と見込んだのかもしれませんね。ビナマークスが立地No1かもですが、10年以上前物件に対し新築メリットだし、事故物件と話も聞くしで。
    自由通路横に海老名にららぽで地縁ある三井不動産などが万一高級ブランドマンション建てたとしても買い換えれば良いと思いますし。

455. 455 マンション検討中さん

何で都内のタワマンと比較するのかは謎だが、郊外であること、揺るぎない好立地ではないこと、タワマンの中でもかなり低グレードなのには同意せざるを得ない

456. 456 マンション検討中さん

★海老名立地No.1
    →ビナマークス

★海老名最高層
    →リーフィアタワー
    ※但し2棟目以降に更新される懸念あり

★海老名最高グレード
    →グレーシアタワーズ

それぞれ特徴あるマンションですから、
    どれも海老名のランドマークになることは間違いないでしょう!

457. 457 マンコミュファンさん

はりぼてマンション
    買わないかな

458. 458 マンション検討中さん

ゆったりとしたランドプラン、立地や共用、立体自走式やコンシェルジェサービスなど
    専有や構造部以外は魅力が多いだけあって本当もったいないですよね

459. 459 マンション検討中さん

グレーシアは元々の仕様が良いのにリーフィアより安くなってしまうんですね
    駅3分と5分ってそんなに違うんでしょうか

460. 460 マンション検討中さん

諸説あると思うが駅5分から駅近だとは思う。一般的には3分と5分も違いはあるので、資産価値や立地的にはやはり3分が良いと言えると思う。それ以外はご自身がどう考えるか。ローソン近接とららぽ近接との違い、イメージですが静・文化・食・小田急のめぐみ町か動・活気・買物・連合の扇町との違い。

ご自身がどう考えるかを皆に当てはめた時、皆がよりこっちの方が良いなと思う総意が資産価値に繋がると個人的には思う。駅3分・5分の違いの駅距離は絶対ですが、その2分の差よりもららぽ近接の利便性の方がより良いと総意として判断されるならば、市場的には資産価値や立地が良いとの評価は多少は変わるかもしれません。

例として、駅徒歩1分の繁華街・日頃煩い立地よりは駅徒歩3分でも閑静・駅距離のバランスがとれてる方がより買いたい人がいればそれがそのまま市場価値と言えるでしょう。

一般論として駅距離が1番信頼出来るので、駅距離の絶対論が出てくるだけで、そもそも駅5分以内の高いレベルでの優劣判断ならば、周辺状況のバランスも見て、その市場での総意が資産価値・立地評価となると私は思う。一般論でないかもしれないが。

461. 461 マンション検討中さん

他にも不動産嫌悪施設とも隣接すれば資産価値は下がると思う。駅近が絶対的な指標ではあるが、その上で周辺環境とのバランスも加えられて、最終的には中古市場でどう評価されるのか次第だと思う。

462. 462 マンション検討中さん

1番大きい視点が駅近や周辺の交通利便性や生活利便性などですが、他にもマンションの管理状態や住環境の良さ、設備や構造などマンション自体。
    デベロッパーや施工なとのブランドイメージ。
    などなど定義しきれない認識です。
    いずれにせよ、その様な事を踏まえて中古市場で売り買いされる価値が資産価値なのでしょうね。

ご興味あれば、下記などご覧ください。
    https://www.cigr.co.jp/media/contents/amp/31
    http://president.jp/articles/-/19202?display=b
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31543/2/
    http://toyokeizai.net/articles/-/94516?page=2

463. 463 マンション検討中さん

リーフィアは図書館や文化会館にも近いのは良いと思います。

464. 464 検討板ユーザーさん

なんだか階高を気にする人もいるみたいですが、階高が大きく違っても、実際に見えるのは天井高なので、全く無意味だと思います。天井高の差10cmなんて誤差みたいなもので、気がつきませんよ (笑)。むしろ階高が低いのに、ほとんど変わらない天井高を確保しているリーフィアは細かな設計をして、お金をかけてつくられた証拠ではないでしょうか?
    騒音を気にする声もありますが、小田急線の騒音は小田急が一番知っているので、まず問題にはならないかと。
    間違いなく、リーフィアの方がグレードが上だと思います。

465. 465 マンション検討中さん

最初にモデルルーム行った時は、2棟目はほぼ確実との話だったのですが、最近では未定に変わっていますので、実際立たない可能性もありそうですね。
    予想以上に不調なのかもしれません。

ただ、そうなるとお見合いだった南が開けるので、南検討者はメリットありそうです

466. 466 マンション検討中さん

え・・・
    2棟目も未定になったの?

467. 467 マンション検討中さん

>>466 マンション検討中さん

南に2棟目が立ちますと言う話が、まだ正直わかりませんと言う表現に変わりましたよ。
    建つとしてもかなり先と言うことになるのかな

468. 468 匿名さん

>>464 検討板ユーザーさん
    騒音は電車の騒音では無く、
    上下の部屋同士の騒音と思われます

469. 469 評判気になるさん

>>465 マンション検討中さん
    リーフィアの先行き不安さを感じたのでしょうね。立地や周りばかり良くても中身の差があるのは明らかですから。

470. 470 匿名さん

階高が影響する騒音は>>468さんの言うとおり上下階の騒音。
    ただ、大きい意味での騒音に対するリーフィアの感度は低いですよ。
    例えばリーフィア東林間は
    車通りの激しい道路沿いなのにサッシはT-1で
    なぜかをリーフィアに聞いたら
    基準は満足してますと。

この辺からもマンション作りに慣れてなくて、
    どこに金を使うべきかわかってないことが理解できます

471. 471 マンション検討中さん

>>467 マンション検討中さん
    本掲示板を見て、営業も言い方を変えているかもしれませんね。
    仕様が低いと言われ、待てば仕様が上がるかもしれないと思われている。このような状況では一棟目は見過ごし、二棟目を待つ方が出てきてしまう、と読んだのでしょう。
    一棟目の販売をスムーズにするために、敢えて変更して言ってる可能性は否定できません。

472. 472 マンション検討中さん

かなり根拠に乏しいリーフィアあげのコメントですね。

473. 473 マンション検討中さん

それは無いと思われる。
    仕様は客観的に見てグレーシアが上だと思われます。

474. 474 マンション検討中さん

天井が10cm違うのは見た目でもかなり差がありますよ

475. 475 匿名さん

海老名高くない?

476. 476 口コミ知りたいさん

海老名というか、リーフィアが高すぎる

477. 477 マンション検討中さん

>>473 マンション検討中さん

客観的に見てグレーシアの方が上というのは具体的にどういうことか教えていただけませんか?
    今どちらにするか悩んでいるので、具体的な決め手を欲しています。

478. 478 マンション検討中さん

>>477 マンション検討中さん

賛否両論ありそうなものを除けば、自走式駐車場、駅徒歩3分の部分がリーフィアの強みで、逆を言うと他はほぼグレーシアに勝てません。

構造部分はスーゼネの鹿島と傾きマンションの三井住友建設では安心感もコストのかけ方も圧倒的な差がありますし、リーフィアの専有部は賃貸に近く、グレーシアの仕様は高めです。
    双方のMRを見れば差は明らかですが、気づかない様であれば、特に気にする必要はないでしょう。

感じ方は人それぞれ、とりあえずこの掲示板に全部目を通せばそれぞれのメリット、デメリットが大体分かると思います。

479. 479 マンション検討中さん

>>478 マンション検討中さん
    ありがとうございます。勉強になりました。

鹿島の件、グレーシアはブリジストンの免震ゴムなどはたしかにその通りだと思いました。

ただお恥ずかしながら…

何度も双方のモデルルームを拝見し、仕様の違いを見ようとしていたのですが、こちらの掲示板で言われている「仕様が低い」という箇所がどこを指しているのかわかりませんでした。
    素人の私が住んだ後にもわかるような仕様の差を教えていただけますと幸いです。

早速の回答ありがとうございます。

480. 480 通りがかりさん

>>479 マンション検討中さん

専有部分の話だけですか?そうでしたら、概ね352さんの言う通りだと思いますが、ご自身が気づかない程度なら気にする必要はないと思いますよ

481. 481 匿名さん

私見となりますが、仕様はグレーシアは良いものを使っていることは事実です。また、リーフィアだけが極端に仕様が低いこともないです。あくまでもグレーシアと比較した場合グレーシアが仕様については贅沢だということです。
    リーフィアを検討するには仕様やららぽーとの日常性というグレーシアとの比較よりも海老名3分の立地、ランドマーク性、新しく誕生するめぐみ町という街の将来性や期待を含めて検討されるのが良いと思います。

482. 482 マンション検討中さん

>>479 マンション検討中さん

重々ご承知かと思いますが、モデルルームのお部屋はオプションでグレートアップされているところがあります。
    どこがグレードアップされているか、きちんと確認して下さいね。

483. 483 マンション比較中さん

>>480 マンション検討中さん
    ありがとうございました。352さんのポイント、参考になりました。
    特に嫌なのは入口の段差でした。
    あとは、玄関にカメラ無いのも少し気になりました。

何度もアドバイスありがとうございました。
    大変助かりました。

>>481 匿名さん
    分かりやすいコメントをありがとうございました。
    掲示板を見ていたら、リーフィアの仕様が低いのではと不安になっていましたが、
    あくまでも、グレーシアの比較と聞いて安心しました。
    以前住んでいた賃貸のタワマンと比較しても、段差くらいしか嫌と感じることはなかったので、
    もしかしたら、天井やトイレ等の工法が“悪い”のでは?と心配していましたが、
    リーフィアのが悪い訳ではなく、グレーシアの方がより良い、ということがわかり、
    非常にすっきりしました。ありがとうございました。

>>482 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます。
    昨日、一昨日と両方に行ってきましたが、
    かっこいいと思っているもののほとんどがリーフィアもグレーシアもオプションでした・・・
    グレーシアについてはオプションの価格表をいただいているので、
    リーフィアも詳細が出次第いただこうかと思います。
    次回はオプションがどれかをもっと詳しく聞いてみようと思います。
    大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

484. 484 マンション掲示板さん

リーフィアって2棟目すら不透明になったんですか?
    もしそうだとすると、めぐみ町は開発中断の町になってしまい、イメージかなり悪くなってしまいますね。

485. 485 マンション検討中さん

グレーシアとリーフィア以外目に入っていない人が多そうですね。
    どちらも甲乙つけがたい物件です。

皆さんが考えを纏め易いよう比較表の叩きを作りましたので、
    どんどんこれを更新していきましょう。
    より多くの人の参考になるよう、異論が無さそうな所を中心に、
    一般フロアの標準仕様ベースでまとめて行きます。

グレーシアタワー     VS リーフィアタワー

×駅徒歩5分        < ○駅徒歩3分
    鹿島建設施工      > ×三井住友建設施工
    ○平均階高3.68m     > ×平均階高3.22m
    ○天井高2.6m       > ×天井高2.5m 
    ○ハイサッシ2.17m    > ×通常サッシ2m
    ○下がり天井梁少なめ   > ×下がり天井、梁きつめ
    ×機械式駐車場      < ○自走式駐車場
    ○内装仕様ハイグレード  > ×内装仕様低グレード★
    ○玄関前以外フルフラット > ×上がり框、バルコニー段差きつめ
    ○人造大理石キッチン天板 > ×人工キッチン天板★
    ○玄関前カメラ付インターホンあり > ×玄関前覗き穴あり
    ○タンクレストイレ    > ×タンクあり、タンク隠しトイレ
    ○ミストサウナあり    > ×ミストサウナなし★
    ×バルコニー水栓なし   < ○バルコニー水栓あり
    ○ユーティリティシンク  > ×通常シンク(ただし、プレミアム住戸は標準仕様)
    ×24時間無人監視     < ○24時間有人監視
    ○専用ジムあり      > ×なし

※少ないですが、オプションで対応可能な物には★をつけました。

皆さんが最も気にされる立地と、駐車場は明らかにリーフィアの方が良く、
    その他は総じてグレーシアが良いという感じですかね?
    殆ど答えが出ているような内容になってすみません。

修正・追記ありましたら、色々教えてください。
    よろしくお願いします。

486. 486 マンション検討中さん

>>485 マンション検討中さん
    ありがとうございます
    とてもわかりやすいです

この内容でグレーシアの方が安いんですから、お買い得に見えてきました

487. 487 マンション検討中さん

主にグレーシア板で助言頂いた下記3点の比較について、最下部に追加します。
    ①ノンタッチキーについて
    ②浄水システムについて
    ③免震ゴムについて

ーーーーーーーーーーーーーーーー
    グレーシアタワー     VS リーフィアタワー 

×駅徒歩5分        < ○駅徒歩3分 
    鹿島建設施工      > ×三井住友建設施工 
    ○平均階高3.68m     > ×平均階高3.22m 
    ○天井高2.6m       > ×天井高2.5m  
    ○ハイサッシ2.17m    > ×通常サッシ2m 
    ○下がり天井、梁少なめ  > ×下がり天井、梁きつめ 
    ×機械式駐車場      < ○自走式駐車場 
    ○内装仕様ハイグレード  > ×内装仕様低グレード★ 
    ○玄関前以外フラット   > ×上がり框、バルコニー段差きつめ 
    ○人造大理石キッチン天板 > ×人工キッチン天板★ 
    ○玄関前カメラ付インターホンあり > ×玄関前覗き穴あり 
    ○タンクレストイレ    > ×タンクあり、タンク隠しトイレ 
    ○ミストサウナあり    > ×ミストサウナなし★ 
    ×バルコニー水栓なし   < ○あり 
    ○ユーティリティシンク  > ×通常シンク(プレミアムはユーティリティが標準) 
    ×24時間無人監視     < ○24時間有人監視 
    ○専用ジムあり      > ×なし 
    ○ノンタッチキー(〜1.8m) > ×ノンタッチキー(かざす必要あり)
    ○浄水システムあり(管理費組込型、別途個人持出なし) > ×なし 
    ○ブリヂストンゴム(免震ゴムトップ) >? 記載なしで不明 

※オプションで補完可能な項目には★をつけています。
    ※より対象を広げる為、一般フロアの標準仕様で比較しています。
    ※記載した項目は、物件資料、HP、現地のいずれかで事実確認しております。
    ※コンシュルジュの様な賛否両論ある項目は除外しています。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

488. 488 匿名さん

おっ「住んだまま買い取り保証サービス」やるんですね〜
    こりゃ地元の高齢富裕層が殺到するかも。。。
    https://www.re-port.net/article/news/0000053989/

489. 489 マンション検討中さん

>>488 匿名さん

これは良いサービスですね。
    補償額はかなり叩かれそうな気がしますが、住替えのし易さは抜群に上がりそうです。

これは物件仕様の比較じゃないですが、比較表に入れるべきですかね?

490. 490 マンション掲示板さん

>>488 匿名さん

どちらかと言うと富裕層よりお金に余裕がない一般層が集まると思いますよ

491. 491 マンション掲示板さん

なんだか小田急不動産って利益に必死ですね。買い取り保証はいいけど、その値段はかなり足元みられるんでしょうね。結局、まず買い手がつなかいような古い家以外利用価値は少そう。

492. 492 マンション検討中さん

>>491 マンション掲示板さん

企業は慈善事業じゃないですから、利益を追い求めるのは普通ですよ

493. 493 マンション検討中さん

>>489
    私も担当の方に相談をしたら、「住んだまま買取サービス」は補償額が3割は変わるから、基本的にはあまりオススメはしませんと言われました。

次の場合がこのサービスを有効に使う要因の一つかと思います。

①現在の住まいのローンを解消しないと新たなローンの支払いがきつい場合

②お金はあるけれど不動産に色々お願いするのが大変、小田急におまかせして、スムーズに引っ越ししたい

494. 494 マンション検討中さん

>>493 マンション検討中さん

お金ある人は、小田急にやってもらわなくてもいくらでもやってくれる人がいますから、わざわざ3割引価格になるのにこのサービス使わないと思います

495. 495 マンション検討中さん

どちらかと言うと、ローンギリギリの方向けの様ですね(^_^;)

496. 496 マンション検討中さん

今日の新聞で(ネット)で横浜の傾きマンションの問題が出てました。三井住友建設も関わっていますね。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASKCX5KCBKCXUTIL04L.html

検討している時に、マイナスの話があると安心、安全、信頼の面では不安になりますね。

497. 497 マンション検討中さん

鹿島もやらかしていますね。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140205/650390/

三井住友はそうですが、鹿島も本当に大丈夫なのでしょうか?

498. 498 マンション検討中さん

>>496 マンション検討中さん
    小田急が何故三井住友建設を使うのか疑問に思います。

もしこの傾きマンションが自分の自宅だったらと思うと、、、

今回の事件は、ポジティブに考えて命が助かっただけでも良かったと思います。
    もし問題発覚前に大地震が来ていたら、皆死んでたと思います。

499. 499 マンション検討中さん

ほんとうですね。どんなに良い施工会社でも完璧はないのですね。どちらのマンションにしても、記事のようなことにならないように建築してほしいですね。

500. 500 マンション検討中さん

ここは投資に向いているかもしれない。

傾きマンションの損害賠償で三井住友建設も傾いて、工事中断。
    手付け倍返しで契約者が儲かる所まで見えました。

スムログに「リーフィアタワー海老名アクロスコート」の記事があります

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報