大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-05-05 22:41:18

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 7160 匿名さん

    >>7158 匿名さん

    その3、4年の間に、何が起こった(起きてる)のか、当然知ってますよね?ただの不景気じゃないんだよ。特に、鉄道やら百貨店やらは大打撃だったじゃないか。

  2. 7161 匿名さん

    >>7159 名無しさん

    まだ根に持ってんの。
    もう年度末は終わってますよ(笑)
    早く目を覚ましてね。

  3. 7162 評判気になるさん

    H2O,神戸阪急と高槻阪急2023秋全面改装。
    高槻阪急はJR駅近。ジオ高槻はJR高槻徒歩1分。
    実質、JRにマウント取られてる。プライドも感じない。

  4. 7163 名無しさん

    >>7161 匿名さん

    そういう意味じゃないだが…苦笑
    もしかして、年度末さん?

  5. 7164 匿名さん

    >>7162 評判気になるさん

    高槻のことはあまり知らないし興味もないなあ

  6. 7165 通りがかりさん

    >>7158 匿名さん

    いやいや、景気後退期はどこも投資を控えるから、そら景気にも左右されますよ。

  7. 7166 匿名さん

    2025年度までは計画段階とあるから2030年頃がターゲットかな。ただ、エイチツーオーのリリースではないので、多くの人が気になる商業施設については依然よく分からんよね。まぁ遅くとも来年度にはもっと具体的なもなのが出てくる感じかな。

  8. 7167 近隣居住者

    >>7154 さん

    抜粋致しました!

    1. 抜粋致しました!
  9. 7168 匿名さん

    >>7167 近隣居住者さん

    ありがとうございます。
    やっぱり短期的には、年老いた街千里中央よりも、大阪市内に投資しますよね…普通の営利企業なら。。

  10. 7169 匿名さん

    >>7168 さん

    線表的には
    梅田は2025年度~
    千里中央は2023年度~
    となっています。
    阪急阪神HDのリリース資料12ページ目をどうぞ。

  11. 7170 匿名さん

    >>7169 匿名さん

    いや、もっと前から梅田に投資してると書いてあるやろ。うめきた一期、阪急百貨店、阪神百貨店と。
    2025年度~は阪急梅田駅周辺の開発のことね。

  12. 7171 匿名さん

    >>7170 匿名さん

    あらま
    結論ありきの話しでしたか。

  13. 7172 匿名さん

    再開発の話の前に、いつ駅前の廃墟が無くなるのか知りたいな

  14. 7173 匿名さん

    >>7172 匿名さん

    再開発の事業認可が下りてから解体という流れになると思いますので、2024年度に解体工事着手かなと思います。

  15. 7174 匿名さん

    セルシー阪急、パル、オトカリテ駐車場、全部入れたら面積エキスポクラスの広さになりそうで楽しみが止まらんわw

  16. 7175 匿名さん

    >>7174 匿名さん

    千里中央の再開発エリアはパルを入れても6万平米くらい、エキスポシティは17万平米。エキスポは半分くらいは駐車場でしょうけど。

  17. 7176 匿名さん

    >>7175 匿名さん
    パル31,655㎡、セルシー阪急建て替え約10万㎡級(既報)オトカリテ駐車場情報なし
    ざっくりですが全部足すとエキスポほどの広さになるのでは?

  18. 7177 匿名さん

    >>7176 匿名さん

    エキスポシティの延床面積は22万平米と広いですが、店舗面積は7万平米なので、店舗面積ならパルを除いたセルシー阪急百貨店だけでもエキスポより広くなりそうやね。

  19. 7178 匿名さん

    >>7177 匿名さん
    当初の構想どおりで正式に決まった?

  20. 7179 匿名さん

    例のパチンコ屋が閉店した、5月8日をもってセルシーが「完全」閉館していたようです。18日から地下1階の通り抜けもできなくなっています。
    商業施設セルシーの完全閉館のご案内
    http://www.selcy.co.jp/
    1階と2階に入っていたダイエーが「休業中」となっていることについて、色々おっしゃっている方がいらっしゃいましたが、フロアガイドは全てのテナントが退去したものに更新されていました。
    B1Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
    http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/b1f.pdf
    1Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
    http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/1f.pdf
    2Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
    http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/2f.pdf

    それから、ホームページには
    “せんちゅうパルとの接合部通路(当該通路はセルシー側の建物となります)の閉鎖時期等については、確定次第ご案内いたしますので、最新の状況をご確認頂くようお願いいたします。”
    との記述もありました。

  21. 7180 マンション検討中さん

    >>7179 匿名さん
    いつでも解体できるな、ナイス

  22. 7181 マンション検討中さん

    >>7180 マンション検討中さん

    解体早くお願い!解体も事業認可降りないと無理なの?

  23. 7182 匿名さん

    >>7179 匿名さん

    接合部通路の閉鎖時期は確定次第ご案内するって書いてあるけど、パル側の店舗の退去はもう決まってるのかな?
    接合部通路が閉鎖されたら、いよいよ工事が始まり目に見えて再開発が動き出す感じかな。1階の接合部通路が閉鎖されたら駅まで遠回りになる人はかなり多いよね。

  24. 7183 匿名さん

    >>7182

    セルシー敷地であるパルとの接合部通路を閉鎖するにあたっては、おそらく下の画像の赤い線内側の店舗が退去することになるでしょうね。
    画像はせんちゅうパルフロアガイド(https://www.senrichuou.com/floor/)を一部加工して作成。

    1. セルシー敷地であるパルとの接合部通路を閉...
  25. 7184 匿名さん

    >>7183 匿名さん

  26. 7185 匿名さん

    >>7183 匿名さん

    わざわざ加工までしていただきありがとうございます。
    こうやって見ると10店舗もあるんですね。
    パル側は接合部の空いた区画は募集していないようなので、建て替え時はこれらの店舗の退去が必要という計画なんでしょうかね?

  27. 7186 eマンションさん

    >>7184 匿名さん
    文房具屋の横の、地下に下りる階段はまるまるパルに属してるのでは?
    その横の、2階への階段も。
    ただ、セルシー解体に、キワキワまで囲いでも立てられたら、北側の横断歩道からしかアクセス出来なくなって、何か危なそう…。
    ってことで、解体中は閉鎖!とかになったら…東町側から南改札は使えませんね、実質的に。
    セルシーに、駅へのアクセスをブロックされてる感じだわ。
    再開発後は、二度とこんな不便が起きないように、通路は公道として確保して欲しいねぇ。

  28. 7187 eマンションさん

    >>7183 匿名さん
    55(餃子屋?)は、開口が南側なのでセーフでは? ひょっとして、東側の壁まで丸ごとセルシーのものなんだろうか?

  29. 7188 匿名さん

    >>7186 eマンションさん

    昨日の夜にチョチョっと加工したもんですから、少々適当な部分があるかもしれません。失礼いたしました。

    ついでと言っては何ですが、>>7183の地下1階接合部通路については下の動画の14:55~辺りが分かり易いと思います。この付近に余り立ち寄らない人もいるかもしれませんから念の為。

  30. 7189 匿名さん

    このスレすげー人がいるなw
    わかりやすく作ったのかよ、熱量がぱねええw
    いやはやありがとうございます!

  31. 7190 坪単価比較中さん

    >>7188 匿名さん
    分かりやすい!ありがとうございます。

    それにしても人がいませんね~大枚かけて再開発して採算合うかな…
    私的にはこののんびりマッタリ感が好きなんですがね♪

  32. 7191 eマンションさん

    >>7190 坪単価比較中さん
    完成が10年先とか…それこそ万博や船場、箕面に完全に置いて行かれて没落必至では?
    モノレールとの乗換え駅ってだけでは、さしたる優位性は期待出来ませんわ。orz

  33. 7192 匿名さん

    >>7191 eマンションさん

    というか、船場や万博や萱野では没落した千里中央にすら劣るのでは?(笑)

  34. 7193 匿名さん

    >>7192 匿名さん
    確かに・・
    船場や萱野がどれだけ開発されても規模的には知れてる気がします。萱野は既にキューズモールがありますし、それ以上でも以下でもないような。コンセプトも違うでしょうし、別にそれでいいのでは?
    万博は純粋に楽しみですけどね。

  35. 7194 匿名さん

    >>7193 匿名さん

    萱野や船場は将来的な伸び代は無さそうですしね。
    同じく万博の再開発は楽しみです。

  36. 7195 匿名さん

    萱野周辺の土地の高騰ぶりを考えるとキューズモール周辺の現在低層の建物の場所もそのうち高層商業施設とかになりそうなんですけどね。北進する住宅等の開発の窓口になっていくみたいなので。

  37. 7196 匿名さん

    >>7195 匿名さん

    パチンコ屋はこれ以上もういらない。

  38. 7197 匿名さん

    >>7194 匿名さん
    船場は老朽化した倉庫とかたくさんあるから伸び代としては地権者しだいであるんじゃない?

  39. 7198 匿名さん

    >>7197 匿名さん

    マンション乱立はすると思う。船場エリアは箕面市の規制はノーガードっぽいし。

  40. 7199 匿名さん

    >>7195 匿名さん

    萱野なんてどれだけ開発されても箕面市民の憩いの場にしかならないよ。これは万博と千中が再開発控えてる時点で地理的な決定事項。始発駅は栄えるというのは千中利用してた人々が抱きがちな単なる幻想だから。周りの始発駅見渡してごらんよ。
    萱野の田畑は地価が落ちない様に、ゆっくりと住宅に置き換わって行くんじゃないの。北進する住宅開発の窓口って本気?箕面森町行ったことあるのかな。

  41. 7200 匿名さん

    >>7199 匿名さん
    力説してるけど、万博の住宅展示場が移転してアリーナとかできるって数年前に予想してた?
    それといっしょで庶民にはわからない、将来何かできる可能性はどこにでもあるよね。 
    田畑にも持ち主いるから住宅になるとか大きなお世話。

  42. 7201 匿名さん

    千中は復活しますよ。絶対に。

  43. 7202 匿名さん

    >>7200 匿名さん

    万博の住宅展示場跡地はマンションだよ

    それはともかく、そもそも萱野周辺は箕面市が開発を抑制しているから、まずは法改正しないと、おっしゃるような万が一の奇跡も起こらない

  44. 7203 匿名さん

    >>7202 匿名さん
    ごちゃごたゃになってるけど商業施設の話し?タワマンの話し?
    タワマンは難しいけど商業施設なら条例見る限り都心地区とにぎわい地区に奇跡じゃなくてもできると思うよ。

  45. 7204 匿名さん

    >>7203 さん

    としん地区は既に商業施設ができていますが。。。

  46. 7205 匿名さん

    >>7203 匿名さん

    萱野の北側は山。そんなに商業需要無いんだよ。あるのは住宅需要。千中とは大きく違う。これが延伸後も千中の半分以下の旅客数しか望めない理由。目覚ませよ。
    集客できるとしたら、千中や万博では作れないコストコやイケア。

  47. 7206 匿名さん

    既に住んでる人には住宅需要より商業需要でしょ。
    萱野になくてもコストコやイケアならもうちょっと山奥にあればいいかな、食品はともかくイケアは大阪と神戸見てると平日はがらんがらんで集客は休日に集中してるだけだし、誰かさんの需要をごり押しされてもね、萱野民じゃないからどうでもいいけど。

  48. 7207 匿名さん

    >>7206 匿名さん

    休日閑散だと土地代が高いところには出店できないから、逆に萱野くらいがちょうどいいんちゃう?

  49. 7208 匿名さん

    昔、キューズモールがカルフールだった頃の集客はどうでしたかね。あまり記憶にないのですが、お客の入りが良かったのであればコストコあたりに来てもらえると良いですね。

  50. 7209 匿名さん

    ドンキもいいんじゃないかな?
    最近はドキュンホーテから離れつつあるし

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