セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
2025年度までは計画段階とあるから2030年頃がターゲットかな。ただ、エイチツーオーのリリースではないので、多くの人が気になる商業施設については依然よく分からんよね。まぁ遅くとも来年度にはもっと具体的なもなのが出てくる感じかな。
再開発の話の前に、いつ駅前の廃墟が無くなるのか知りたいな
セルシー阪急、パル、オトカリテ駐車場、全部入れたら面積エキスポクラスの広さになりそうで楽しみが止まらんわw
>>7176 匿名さん
エキスポシティの延床面積は22万平米と広いですが、店舗面積は7万平米なので、店舗面積ならパルを除いたセルシー阪急百貨店だけでもエキスポより広くなりそうやね。
例のパチンコ屋が閉店した、5月8日をもってセルシーが「完全」閉館していたようです。18日から地下1階の通り抜けもできなくなっています。
商業施設セルシーの完全閉館のご案内
http://www.selcy.co.jp/
1階と2階に入っていたダイエーが「休業中」となっていることについて、色々おっしゃっている方がいらっしゃいましたが、フロアガイドは全てのテナントが退去したものに更新されていました。
B1Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/b1f.pdf
1Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/1f.pdf
2Fの通路閉鎖ご案内図(PDF)
http://www.selcy.co.jp/event_info/impassable/2f.pdf
それから、ホームページには
“せんちゅうパルとの接合部通路(当該通路はセルシー側の建物となります)の閉鎖時期等については、確定次第ご案内いたしますので、最新の状況をご確認頂くようお願いいたします。”
との記述もありました。
>>7179 匿名さん
接合部通路の閉鎖時期は確定次第ご案内するって書いてあるけど、パル側の店舗の退去はもう決まってるのかな?
接合部通路が閉鎖されたら、いよいよ工事が始まり目に見えて再開発が動き出す感じかな。1階の接合部通路が閉鎖されたら駅まで遠回りになる人はかなり多いよね。
>>7182
セルシー敷地であるパルとの接合部通路を閉鎖するにあたっては、おそらく下の画像の赤い線内側の店舗が退去することになるでしょうね。
画像はせんちゅうパルフロアガイド(https://www.senrichuou.com/floor/)を一部加工して作成。
>>7183 匿名さん
わざわざ加工までしていただきありがとうございます。
こうやって見ると10店舗もあるんですね。
パル側は接合部の空いた区画は募集していないようなので、建て替え時はこれらの店舗の退去が必要という計画なんでしょうかね?
>>7184 匿名さん
文房具屋の横の、地下に下りる階段はまるまるパルに属してるのでは?
その横の、2階への階段も。
ただ、セルシー解体に、キワキワまで囲いでも立てられたら、北側の横断歩道からしかアクセス出来なくなって、何か危なそう…。
ってことで、解体中は閉鎖!とかになったら…東町側から南改札は使えませんね、実質的に。
セルシーに、駅へのアクセスをブロックされてる感じだわ。
再開発後は、二度とこんな不便が起きないように、通路は公道として確保して欲しいねぇ。
このスレすげー人がいるなw
わかりやすく作ったのかよ、熱量がぱねええw
いやはやありがとうございます!
>>7188 匿名さん
分かりやすい!ありがとうございます。
それにしても人がいませんね~大枚かけて再開発して採算合うかな…
私的にはこののんびりマッタリ感が好きなんですがね♪
>>7190 坪単価比較中さん
完成が10年先とか…それこそ万博や船場、箕面に完全に置いて行かれて没落必至では?
モノレールとの乗換え駅ってだけでは、さしたる優位性は期待出来ませんわ。orz
>>7192 匿名さん
確かに・・
船場や萱野がどれだけ開発されても規模的には知れてる気がします。萱野は既にキューズモールがありますし、それ以上でも以下でもないような。コンセプトも違うでしょうし、別にそれでいいのでは?
万博は純粋に楽しみですけどね。
萱野周辺の土地の高騰ぶりを考えるとキューズモール周辺の現在低層の建物の場所もそのうち高層商業施設とかになりそうなんですけどね。北進する住宅等の開発の窓口になっていくみたいなので。
>>7199 匿名さん
力説してるけど、万博の住宅展示場が移転してアリーナとかできるって数年前に予想してた?
それといっしょで庶民にはわからない、将来何かできる可能性はどこにでもあるよね。
田畑にも持ち主いるから住宅になるとか大きなお世話。
千中は復活しますよ。絶対に。
>>7203 匿名さん
萱野の北側は山。そんなに商業需要無いんだよ。あるのは住宅需要。千中とは大きく違う。これが延伸後も千中の半分以下の旅客数しか望めない理由。目覚ませよ。
集客できるとしたら、千中や万博では作れないコストコやイケア。
既に住んでる人には住宅需要より商業需要でしょ。
萱野になくてもコストコやイケアならもうちょっと山奥にあればいいかな、食品はともかくイケアは大阪と神戸見てると平日はがらんがらんで集客は休日に集中してるだけだし、誰かさんの需要をごり押しされてもね、萱野民じゃないからどうでもいいけど。
昔、キューズモールがカルフールだった頃の集客はどうでしたかね。あまり記憶にないのですが、お客の入りが良かったのであればコストコあたりに来てもらえると良いですね。
ドンキもいいんじゃないかな?
最近はドキュンホーテから離れつつあるし