大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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  8. 千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 00:10:47

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 4077 匿名さん

    >>4074  さん

    4068さんのコメントのリンク先
    https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
    これでも読んで少しは勉強してください。

  2. 4078 周辺住民さん

    >>4077 匿名さん
    こんな素材では“勉強”になんかならないよ。
    神戸(人)に対する罵詈雑言、ニュースサイトを装った単なる個人の趣味ブログでは?

  3. 4079 匿名さん

    >>4078 周辺住民さん

    ブログちゃんと読んだ?
    とりあえず意義があるのなら感情論ではなく論理的によろしく

  4. 4080 名無しさん

    もはやタワマンは不要です。
    ただし、千里中央の駅前超一等地であれば名乗りを上げる業者は今でも多数いるでしょうね。
    それと、不要といいながらも、見た目立派なタワーが出来れば街の全体像が更に迫力を増すので、どうせ建てるなら300mくらいの超高層を期待します。まぁ、航空法の高さに引っかかるでしょうが。

    神戸市は三宮駅前の大型開発が控えておりますが、都心部でのタワマン規制をしてるのが人口減にも多少影響してるかも。
    いずれにせよ、これまでの神戸市の計画がややずれてたという事でしょう。再開発で変化があれば風向き変わるでしょうが。

  5. 4081 匿名さん

    千中は昭和感溢れる駅と駅ビルを全面改修してほしいです。
    正直小汚くて抵抗あります。

  6. 4082 匿名さん

    >>4080 名無しさん

    三宮のタワマン規制はむしろ人口の急激な増加のため。人口の増加に追いつかず、学校など子育て関連施設が不足したため規制を設けたわけ。
    神戸市の人口減は北区や西区の郊外区の過疎化が原因。

  7. 4083 匿名さん

    20年住んだ谷町4のマンションから千里ニュータウン内の戸建に引っ越しして来ましたが千里は上品な人が多いと思います。谷町あたりは我先にと道路を進みますがこの辺りは譲り合いが多いし譲っても会釈してくれる人が多いので、住む環境は大事だと思います。

  8. 4084 匿名さん

    >>4080 名無しさん

    確かに三宮の人口を抑制しなければ神戸市全体の人口減を抑えられたかもしれませんね

  9. 4085 マンコミュファンさん

    洗練された街に変貌するので、今のうちに昭和を満喫しましょう。

  10. 4086  

     立地条件は変わる。
     京都市は四条烏丸駅が最大の立地だった。しかし、「京都市電廃止」と「阪急百貨店京都出店」とで人の流れが変わり四条河原町駅が京都市最大の立地になった。
     伊勢丹が京都に出店で京都駅が京都最大立地になった。近畿地区の中心部の人は京都に行くのに京阪電車か阪急電車かを使うのが多いから四条河原町駅を中心に動く。近畿地区でない他の地区(北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州)の人は京都に行くのにJRを使うのが多いから京都駅を中心に動く。京都駅に出て京都を観光して京都駅に戻って伊勢丹で買い物して帰る。だから、京都駅が京都市最大となった。

     京都市電の廃止が京都の人の流れを大きく変えた。だから、北大阪急行が伸びて駅が2つできると人の流れが変わり立地条件が変わかもしれない。千里中央が今後どうなるかは分からない。
     

  11. 4087 匿名さん

    まぁ、モノレール接続してるのは千里中央ですからねぇ。
    地位は揺らがないでしょうねぇ。

  12. 4088 匿名さん

    >>4086  さん

    でも、さっきまでボロカス言ってた大丸神戸店の方が京都伊勢丹より売上がいいという。分かりやすいポジショントークの矛盾。

  13. 4089 匿名さん

    >>4086  さん

    延伸により街が寂れるおそれがあるということを言いたいのかな
    それなら北大阪急行線延伸スレに分かりやすい極端な例の投稿がありましたので転載します

    978 匿名さん
    2018/02/18 00:54:57
    他地域ですが名古屋市営地下鉄桜通線の野並駅は長年終点でバスターミナルがあり、単独駅では一番乗降客の多い駅でしたが延伸によりバスターミナルは廃止、乗降客数が半減しました。当然始発列車も初発以外は無くなっています。千里中央駅がそこまで衰退するとは思いませんが。

  14. 4090 匿名さん

    >>4085 マンコミュファンさん

    何か駅周辺で開発計画あるんですか?

  15. 4091 周辺住民さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  16. 4092 匿名さん

    >>4081 匿名さん
    汚いことより耐震性がこわいわ

  17. 4093 評判気になるさん

    >>4087 匿名さん
    モノレールに期待し過ぎ
    利便性売り込みたい土地持ちや不動産屋の発想やね

    乗り換え駅としてまともに賑わってるのは大日ぐらいでしょ
    それもイオンモールがあるからであって
    モノレールが繋がってるからじゃないのは門真市山田南茨木蛍池見ても明らか

  18. 4094 匿名さん

    >>4093 評判気になるさん
    それはどうかな

  19. 4095 匿名さん

    >>4087 匿名さん

    モノレールで東西方向への移動ができるのはすごく便利ですね。

  20. 4096 匿名さん

    古い物は汚いという発想。
    資本主義の落とし穴。

  21. 4097 匿名さん

    最低でもホテルは2件ほしい。ビジネスホテルと高級ホテル。今まで千里阪急ホテルの1件だったのが不思議。
    後回転寿司、バーガーキング、大戸屋、五右衛門、ミニロフトかハンズ、質のいいネットカフェとか。

  22. 4098 マンコミュファンさん

    >>4097 匿名さん
    ネカフェというか、テレワークに特化した感じのがいいかもー。周りマンションだらけだしネカフェに通勤的な

  23. 4099 匿名さん

    再開発完成後も是非≪セルシー≫の名は使用してほしいわ。わけのわからん無理やりつくったカタカナのモール名はいらんわ。

  24. 4100 匿名さん

    命名します。
    「ワクワクモール千里中央」

  25. 4101 匿名

    >>4100 匿名さん

    全くワクワクしないところがスゴイな

  26. 4102 匿名さん

    豊中全体で人口がどうなるかはわからないけど千里中央周辺は当分大丈夫だと思ってる、子供多いし将来大人になっても住むでしょ、メゾン千里や西町北町団地も建てかわるだろうし。
    さらにセルシー建て替えられたら梅田とか行かなくなりそう。まじで最高やで

  27. 4103 匿名さん

    船場にも蔵書70万冊の図書館が5月にオープンするやろ、もうな…最高やねん

  28. 4104 匿名さん

    いずれはせんちゅうパル、ピーコックも建てかえせんと。

  29. 4105 匿名さん

    「シニアガーデン千里中央」

  30. 4106 通りがかりさん

    たま~に変える時、千里中央の「昭和感」に癒されたもんです。
    (特に、千里阪急ホテル!)
    ヨーロッパの街並みのように、日本も古いものを味わいとして
    楽しめるようになりませんかねぇ…
    地震大国ゆえコストはかかるが、歴史を感じながら暮らすのは
    プライスレスってことで!

  31. 4107  

     >>4087
     >>4093

     地下鉄長堀緑地線が大日駅まで伸びたら合理性はかなりある。地下鉄長堀鶴見緑地線が大日駅まで伸びたら、大日駅は大阪モノレール・地下鉄谷町線・地下鉄長堀鶴見緑地線と3つが交差して合理性はかなりある。大阪モノレールを門真南駅まで伸ばすのではなくて、 地下鉄長堀鶴見緑地線を大日駅まで伸ばす。そしたら、千里中央も得る物は多い。
       
      
     

  32. 4108 匿名さん

    >>4107  さん

    鶴見緑地線沿線住民は千中行くなら御堂筋線でいくでしょ。なぜ大日経由?笑

  33. 4109 通りがかりさん

    >>4106 通りがかりさん

    千里阪急ホテルは、浦辺設計の作品です。倉敷アイビースクエアとおなじで、倉敷は一昨年耐震改装を終え綺麗に生まれ変わっています。レンガ壁も補強材とケブラー繊維で外観維持されていました。倉敷市として景観環境維持の方針があってのことですね。

  34. 4110 匿名さん

    阪大との共用箕面図書館、オープン日が5月1日に決まったらしい
    新駅がまだでも、千中から徒歩で10数分程度で、地域の躍動感を感じる
    延伸もアリーナも、全て千中にとってプラスになるとしか感じられない

  35. 4111 匿名さん

    古いものはデサインや雰囲気とか確かに良いんだけど、昔の規格で幅や広さ、高さ等が今の基準にそぐわないのが気になる。

  36. 4112 匿名さん

    新しい大型図書館が近くにできたら
    雨の日の散歩ルートが新たにできて、健康が維持できそうだ

  37. 4113 マンコミュファンさん

    千里中央は見違える様な変貌を遂げるでしょう。
    知らんけど。

  38. 4114 マンコミュファンさん

    >>4103 匿名さん
    マジで?茨木市だけど北摂広域利用図書カードつくるわ。

  39. 4115 匿名さん

    確かにすごい立地だよな、伊丹空港一本、新幹線一本、大阪市内の主要エリア一本30分以内に行けるのにユッタリ住めて緑も多い。これで京都神戸方面がつながったらとんでもないんだけどな。

  40. 4116 匿名

    >>4115 匿名さん

    モノレールが伊丹、西宮まで延伸したら最強なのにな。
    東大阪に延伸してる場合じゃない。

  41. 4117 匿名さん

    >>4115 匿名さん

    長年住んでいて空気が悪くなったものだと感じる。
    工事が終わって箕面方面へのバス路線減ったらマシになるのかな、ほとんどの電気自動車になるまでは20年ぐらいかかるのかな。


  42. 4118  

    >>4108
     地下鉄長堀鶴見緑地線が大日まで伸びたら合理性はかなりある。今は、「門真南」から「大日」に行くにしても、「大日」から「門真南」に行くにしても、大まわりにもなり金も時間も労働もかかる。地下鉄長堀鶴見緑地線が大日まで伸びたら一駅で行ける。
     

  43. 4119 匿名さん

    >>4118  さん

    そもそも行くことがない。

  44. 4120 匿名さん

    >>4118  さん

    10年くらい大阪住んでますけど、門真南も大日も一回も行ったことないんですが、何かそこにしか無い特別なものがあるんですか?

  45. 4121 匿名さん

    >>4120 匿名さん

    千里中央住みだけど、大日は谷町線経由で乗り換えたことは何度かある。
    門真南は縁もゆかりもない。

  46. 4122 匿名さん

    商圏で見ると、門真、大日と、千里中央は全く合致しない。
    あえていうなら、エキスポや万博記念公園に来る人々が合うのかも。
    あとは、空港ユーザーか、大学とかの通勤客か。
    いずれにしても少数ですね。

  47. 4123 検討板ユーザーさん

    >>4120 匿名さん

    何もないです。
    あるのはスラムだけで千里中央住民は近寄らないほうがいいです。
    あちらの方が千里中央にあこがれて訪れることはありますが、彼らからすると物価の高さにびっくりして何も買うことなく帰って行くでしょう。

  48. 4124 通りがかりさん

    JR茨木と宇野辺駅が乗り換え至便だったら千里中央はもっともっと発展してただろうなといつも思う。

  49. 4125 匿名さん

    西町の戸建てに住みたい(高いから無理)鳥がチュンチュン鳴いてて癒やされる。マンションでもいいけどそれでも高い

  50. 4126 匿名

    普通のサラリーマンがローンで買える戸建は上新田だけやね。それでも5000-6000万はするから誰でも買える訳ではない。

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