セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
数値がすべて出ない。数値で出せないのは多くある。難波近辺だったら京都アニメーション事件は起きない。難波近辺だったら(京都アニメーション事件が起きる以前に)油が多量に入った入れ物を台車に積んで歩いていたら完全に止められる。
千里中央で唯一の百貨店の阪急百貨店。百貨店の存在価値はどんどん亡くなっている。
百貨店の売り上げの大きな比率を占めていたのは「ごほうび」。「ごほうび」とは呉服・宝石・美術。しかし、ごほうびはどんどん消滅している。
宝石・美術は生活必需品でないから、大金持ちでも宝石・美術に興味がなければ宝石・美術を買わない。
着物はかつては生活必需品だった。冠婚葬祭はかつては着物だった。卒業式・入学式の丁度季節だからより実感しているのだけれど、卒業式・入学式はかつては母親はほとんどが着物だった、卒業式・入学式は今は母親はみんなが洋服。
葬式は故人の家族・濃い親戚はかつてはみんなが着物だった。葬式は今は「家族葬」も「零葬・直葬」も多い。通常の葬式を行っても、(故人の家族・濃い親戚でも)みんなが洋服。
東京でも百貨店のサテライトは閉店が相次いでいます。
家賃と人件費を賄える利益をリアル店舗で上げるのが困難な時代にあっては、百貨店ならではの機能としては外商のみを残し、保有不動産の単なる大家さんになるしかなさそう。いずれにしても相当なリストラクチャリングは不可避でしょう。
時代の流れとはいえ、いざ、簡単な手土産等を買う際は阪急百貨店に行くし、それらが身近にある千里中央にわざわざ出向いて買うことはあります。
ネットで買える物は増えましたが、現物を見て物を買う人はまだまだ多く、千里中央の百貨は古くなったとはいえ、価値はあると思います。バブル時の全盛期と比べたら、どこを対象にしてもさびれてると感じると思いますが。
それより、千里中央が発展するよう前向きなことが書かれることを願います。このコミュニティを見て、千里中央界隈に住む人がどうかを考える人もいるだろうし。
千里阪急に呉服と美術とは通常の売り場にはない。5階の催事場で呉服や美術を催事で行うのはある。宝石は1階にある。1階の宝石はかつてに比べたら売り場は縮小していますが。
まあ今は「ごほうび」を買わない。千里阪急だけでなく全ての百貨店で「ごほうび」を買わないのは共通。
卒業式・入学式でかつての母親はほとんどが着物だったが、卒業式・入学式で今の母親はみんなが洋服。
葬式でかつては家族・濃い親戚はみんなが着物だったが、(通常の葬式を行っても)葬式で今は家族・濃い親戚はみんなが洋服。
卒業式・入学式でかつての校長は「家紋入りの羽織・袴」だったり「モーニング」だったりした。「モーニング」って「喫茶店のモーニング」でないですよ。「モーニング」っていうのは、上着の後ろ側の裾が長くて膝まであるのをモーニングっていう。
卒業式・入学式で今の校長は(「家紋入りの羽織・袴」も「モーニング」も着ないで)普通のスーツである。
難波をアピールしてる人がいましたが、そもそも大阪市内に住みたいとは思いません。
どうしても住む必要がある場合は、夕日が丘等の文教地区でかつ上町大地の高台又は大阪城近辺の森ノ宮エリアに限ります。
共に埋立地ではなく、津波の心配も比較的少ないです。
難波は楽しい街ですが、住む環境としては対象外となります。
ただし、市内の一等地は、悔しいところですが、難波でも北区でも資産価値は郊外ニュータウンより遥かに高いです。
千里中央再開発、頑張っていただきたいです。
外部にお住まいの方々からも、千里中央に住みたいと思えるような魅力のある街へ変えてほしいですね
>>3997 デベにお勤めさん
ニュータウンエリアでは今でも卒園式、卒業式、入学式に着物を着ている人は少数派ですがいますよ。もちろんコロナ禍の前の話しですけれど。
みんなが洋服ってどこの地域の話しなんでしょうか?
>>3991 さん
多数の被害者が出た事件を、自分の持論の例えにするのは無神経で不適切です。事件からまだ日も浅いのでこのような非常に不快です。しかも根拠なきただのタラレバですし。
どう考えても、いやでも、千里中央に回帰・リボーンでしょう
アリーナ、延伸、阪大移転、船場再開発、人口激増、相変わらずの外商の繁盛
そのうえ、災害(台風・地震・津波)レス、D Q N レス
こんなにテンテコモリで、その中心・経由地が発展しないわけがない
自分的にはこんなポテンシャルを秘めてるリスクレスな場所はそうそうない
※例えば、エキスポシティがコロナ禍で長期閉店している中ですら、半分解放型のパルは健在だった、そもそも8時に店が締まるので、時短要請も全く影響なし
あと、再開発時には提案型のテナントよろしくね
ハンズとかタケルとかイケやとかね・・・・
登竜門のミニコンサート場も残してね
>>4002 匿名さん
ハンズ欲しー
大型アウトドア用品店も欲しー。
いっそ屋上グランピング施設とか。夜景見ながらバーベキューして設置されてるエアコン付き大型テントでねたい。
夢ありますね。
今がグダグダやからどんな開発してもイメージ良くなりそうですけど
セカンドインパクトにより千里中央の商用施設半分セルシーを失った
千里補完計画 CERV いつ始動?
スーパーいかり がキーワードだった?
だったらサービスサービス
次回予告:たこ焼き アスカ 出店?
田村書店も蔦屋書店みたいにおしゃれな感じに変わってくれないかな、1時間500円で読めるコーナーとか紅茶飲んで本読みたい。
>>4002
登竜門のセルシー舞台の復活は残念ながら可能性は低いでしょう。
そもそもアイドルの時代はとっくに終わり、その上、歌謡曲やヒット曲も日本からなくなっています。
それより魅力ある店舗がひとつでも多く誘致してほしいですね。
[NO.4007~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>4017 通りがかりさん
今販売されているシエリアの隣辺り
みたいです。近隣住民への開発計画の説明資料に記載されていました。千里中央エリアは人口がますます増えて、発展しそうですね。
>>4019 名無しさん
スーパーはおそらく、新駅の商業施設の中にも新しく入る予定ですよ。阪大の学生寮の近くなので、オアシスとはターゲットが違ったスーパーじゃないでしょうか。
デパート、テレビ局、新聞社、ガソリンスタンド、タクシー、バス
他にも無くなる業種は無数にありますからねぇ。
ビルや商業施設の形態も変化せざるを得ないでしょうね。
(コロナウイルスのずっと前から)冠婚葬祭が縮小・衰退となった。冠婚葬祭が縮小・衰退となれば自動的に「スーパー・百貨店などの贈答業」の縮小・衰退となる。
>>4022 匿名さん
毎朝新聞が配られてテレビでニュースをみて、ガソリン車で遊園地に子供を連れていく暮らしがもう当たり前でない時代になってるんでしょう
中国人がいなくなったデパートも年寄りしかいなくなってますもんね
船場東は新駅の近くにライフが入ると食品業者から聞いていますが、阪大の寮?の下辺りにフレスコが間もなくオープンするそうです。
千里阪急ホテル25年末に閉館するんですね、色々変わっていく。
閉館情報のソースはどちらでしょうか!?
初めて伺いました。
早くリセットしてほしいですね。
このIRですね、隣のセルシーの進歩状況を見ながらと含みを持たせてありますね。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/728839642426c3e4dd87be3b7a5bb7db...
>>4037 匿名さん
なる程、阪急阪神と駅前開発を担当しているH2Oリテーリングはグループ会社だし駅前開発をする事が前提に明記されているのはむしろポジティブニュースだと思う。
スーパー情報ありがとー
タワマンは将来オワコン必須
三年程タワマン高層階に住んだ生の感想です。
景色はすぐ飽きる
一階まで降りるのに10分くらいかかる時もある そのため子供は引きこもる
地震長時間揺れまくって酔う
風が強い
洗濯物外干せない
壁がALCで隣接住戸の音がよく聞こえる
将来莫大となる修繕費シミュレーション
等、上げればキリがないデメリットのオンパレードでした。
ストレス溜まりまくりでしたが、幸い購入時より値上がりしていたため売却して他の低層マンションに引っ越して快適な生活に戻りました。
タワマンでも低層階を買うのであれば、安い上に共用施設は平等に使用できるためある意味賢い選択かもしれませんが。
もう既に2棟建設されたため十分でしょう。
魅力的な商業施設を望みます。
報道では一緒くたにされてるけど、千里阪急については不採算ではなく老朽化が直接の理由だとプレスリリースには書いてあるね。
そして、セルシー再開発の進捗を見ながら25年に営業を終了するとも書いてある。
ということは、新阪急ホテルの隣地にレスパイアが開業している様に、セルシー跡地で何が起ころうとしているか見えてきたね‥‥。
これは寧ろ千里中央にとってグッドニュースだと期待。
千里阪急+セルシーの再開発は大規模商業+高層ホテルの可能性が高いと予想。開業は25年年度末を目標。そして千里阪急跡地はタワマン。
阪急ホテルのあたりは導線から外れてるから、商業施設としてはどうなんかな。
千中はもう色々あるから商業施設はいらないかな
跡地何が良いかなと考えたら今のホテルが一番良いってなる。
郊外ではかなりの一等地です。
有効活用してほしいですね。
緑地公園駅降りてすぐにある阪急オアシスではなくて、少し歩いてある阪急オアシス(店名は千里山竹園店)の上の階にあったジョーシン(2階ただし中2階があるので事実上は3階)が閉鎖してニトリが進出。
阪急オアシス千里山竹園店は元はニッショーだった。ニッショーが阪急・阪神グループに入ったので「ニーショー」の名前がなくなりニーショーは全部阪急オアシスになった。ニッショーは関大前にも五月丘にもあったが、ニーショーの段階で閉鎖した。ニーショーの自社ブランドで「トプコ」があった。
ジョーシンが出店するまでは紳士服の店だった。
ニトリは買いにくいし値段が高いからニトリで買ったのが全くない。ニトリで買うのだったら100円の店で買う。
元々からあった「少子化」・「不景気」に「コロナウイルス・コロナウイルスによる自粛」が加わり店の運営・経営は厳しい。
千里中央駅近辺が果たしてどうなるか?今の千里中央には良さは全くない。70年代・80年代はもっと良かった。
始発駅・終着駅だから得ていたのがあった。駅が2つできればその駅前にある程度のスーパーなどはどうせできる。そのスーパーなどに人はどうせとられるでしょう。
↑なんか薄いなぁ
ニトリはもうたくさんあるからいっそIKEAがいいな。
エキスポの存在が大きすぎる
やっぱ千里中央、最高、いろんな街にすんだが、こんないいところあまりない
ホテル跡地は駐車場完備でトライアルみたいなホームセンターがほしい。
皆さんはどこを利用しているかは存じませんが、私は萱野に行くのは面倒だし、コーナンばかりもつまらない。
立地条件は変わる。
大阪市は「(梅田駅を中心とした)キタ」・「(心斎橋駅~難波駅にかけての)ミナミ」・「(阿倍野橋駅・天王寺駅を中心とした)天王寺」の三つどもえ状態でキタがやや優位。しかし、かつてはミナミが優位だった。天王寺は全く蚊帳の外だった。それが、ミナミよりキタが優位になり、天王寺が大きく伸びた。
神戸市は「三宮駅」が最大の立地条件。近畿地区以外の他の地区の人は「三宮駅」を「神戸駅」と思っている人まである。「神戸駅」は別にある。「神戸駅」は今は中心部から離れて寂れているが、「神戸駅」こそがかつての最大の立地条件だった。「神戸駅」から「元町駅」から「三宮駅」へと立地条件が変わった。
立地条件は変わるから、千里中央が今後どうなるか?
千里中央に出店したい高めの店は多いと思うけど、提供できる区画が殆どない事が千里中央の発展の妨げになってるよね。
セルシーや千里阪急の再開発で街が一変することを期待したい?
>>4061 さん
なんかこれはかなり的を得た意見ですねぇ。
西北も、かつては屠○場があり関西でも全然注目される場所ではなかったですしね。
その頃は周辺マンション相場は今より遥かに安かったですが、ガーデンズが出来て再開発された途端に見違える街へと変貌しました。千里中央は、延伸もあるので、隣接駅との相乗効果で更に再開発のイメージを上げていただきたい所です。伸び代は相当大きいでしょう。
スーモの人気エリア調査で西北が9年連続1位みたいに言われてますが、再開発が成功すれば、千里中央も毎年2位・3位辺りの人気を得るポテンシャルはあると思いますがね。ちょっと期待し過ぎてますかね。
西北も住環境の良さと高木小学校の人気にガーデンズができて火がついた感じですよね。千里中央近辺も総じて環境よし、学区もよし、あとは建て替えを待つのみですね。
住んでない方は分からないかもしれないけど千里中央の住みやすさは素晴らしいです(人*´∀`)
>>4066 匿名さん
神戸市は高級路線と居留地等の西洋のコンセプトを変えないと厳しそうですね。
西明石は最近かなり人気がありますが、まさにその通りの事がこの記事に書かれてますね。
https://kansai-sanpo.com/kobe-1/
千中にタワマンいらないという方いますけど、デベの立場からもお断りと思いますよ。
たぶん建てても市内に比べると売れないだろうしね。
郊外マンションは本当将来手放せない身動き取れないリスクが高めと思いますわ
千中は昭和感溢れる駅と駅ビルを全面改修してほしいです。
正直小汚くて抵抗あります。
20年住んだ谷町4のマンションから千里ニュータウン内の戸建に引っ越しして来ましたが千里は上品な人が多いと思います。谷町あたりは我先にと道路を進みますがこの辺りは譲り合いが多いし譲っても会釈してくれる人が多いので、住む環境は大事だと思います。
洗練された街に変貌するので、今のうちに昭和を満喫しましょう。
立地条件は変わる。
京都市は四条烏丸駅が最大の立地だった。しかし、「京都市電廃止」と「阪急百貨店京都出店」とで人の流れが変わり四条河原町駅が京都市最大の立地になった。
伊勢丹が京都に出店で京都駅が京都最大立地になった。近畿地区の中心部の人は京都に行くのに京阪電車か阪急電車かを使うのが多いから四条河原町駅を中心に動く。近畿地区でない他の地区(北海道・東北・関東・中部・中国・四国・九州)の人は京都に行くのにJRを使うのが多いから京都駅を中心に動く。京都駅に出て京都を観光して京都駅に戻って伊勢丹で買い物して帰る。だから、京都駅が京都市最大となった。
京都市電の廃止が京都の人の流れを大きく変えた。だから、北大阪急行が伸びて駅が2つできると人の流れが変わり立地条件が変わかもしれない。千里中央が今後どうなるかは分からない。
まぁ、モノレール接続してるのは千里中央ですからねぇ。
地位は揺らがないでしょうねぇ。