大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央再開発(セルシー 北大阪急行 他 )」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-18 00:08:30

セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。

[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23

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  1. 13101 評判気になるさん

    上のほうで千里タワーが穏便に済ませたとありますがそもそも地上権の取得に同意していれば土地収用法の採決すら不要だったんです。
    同意が得られなかったから収用委員会に頼らざるを得なくなったわけで。
    補償の金額か始発じゃなくなるのが不満だったのか知りませんが。

  2. 13102 周辺住民さん

    千里タワーの重説に延伸計画について明記されていたというのも本当のこと。
    それでもごねたというか同意しなかった人はいた。

  3. 13103 評判気になるさん

    でも結局は早期に合意することで落ち着いた。
    ゴネるふりして相手の出方を見るのは交渉の一つとしてあること。
    箕面のひと良かったね。

  4. 13104 匿名さん

    >>13080 名無しさん

    概要は>>13086の通りだけど、詳細は>>10853にありますね。

  5. 13105 評判気になるさん

    千中は再開発してもこんな街にはなってほしくはないです。こうなってしまうと住みたくない。
    https://www.fnn.jp/articles/-/693114?display=full

  6. 13106 名無しさん

    >>13105 評判気になるさん

    西宮北口は元々そういう町
    阪急のイメージ戦略で似非セレブ感出してるけど、競輪場があったり大衆的な居酒屋があったり昔は尼崎とそこまで大差無かった

  7. 13107 匿名さん

    >>13105 評判気になるさん
    なりようがないですよ。

  8. 13108 マンション掲示板さん

    >>13105 評判気になるさん
    大きな商店街とかが千中にはないから西北とは全然違う

  9. 13109 eマンションさん

    山田の方が発展してるし、千中より住みやすそう

  10. 13110 評判気になるさん

    >>13103
    用地買収の流れわかってます? 交渉しても最後までOKしない住民がいたから収用委員会で強制収用の手続きをして地上権を取得したんですよ。
    収用委員会にかけることなんてめったにないですよ。 これができないと何年たっても完成できないから最後の手段で行ったんです。

  11. 13111 評判気になるさん

    >>13110 評判気になるさん
    そうですよ、最後の手段というより土地収用法に対する手段ってそういうものです。それがどうかしましたか?何かと理由をつけて次々と裁判にかけるような住民でなくて良かったですね。

  12. 13112 坪単価比較中さん

    >>13096 名無しさん 
    北陸新幹線・リニア中央新幹線に期待したら駄目です。                 
     
     

  13. 13113 評判気になるさん

    >>13111
    マンション住民が「早期に合意した」などと書かれたので説明したんです。
    一般的には収用委員会の採決を必要とした段階で十分「ゴネている」とみなされるでしょう。
    延伸関係では千里タワーのほかにも強制収用を行ったものがあり開業延期の要因の一つになりました。

  14. 13114 評判気になるさん

    >>13113 評判気になるさん
    それぐらい知ってますよ。
    千里タワー含めて5件ほどありましたよね。
    神奈川の国道1号線の拡張なんて土地収用法があるにもかかわらず、次から次へと難癖つけては工事がストップになって20年ぐらいかかったようなものまであります。
    全国の事例から見たら十分に早期だと思いますよ。

    そう言えば当時YouTubeで土地収用法なんて実行できるわけがないと維新のことまで踏み入れて批判してたオッサンいましたよね、この人わかってないなーと思ってみてました。

  15. 13115 匿名さん

    延伸遅くなるほど
    千中の再開発も遅れていたと思う

    千中以北の人口が増えて商圏が増えてくれないと
    阪急百貨店も建て替えの展望が見えてこないと思う

  16. 13116 マンション掲示板さん

    >>13109 eマンションさん
    山田駅前の弘済院を大阪市が来年公売
    するのでその跡地がどうなるか?
    ドーム3個分だったかな?売却予定みたいです。

  17. 13117 検討板ユーザーさん

    >>13116 マンション掲示板さん 

    宅地メインですかね。
    立地的にも大型商業施設とかはなさそう

  18. 13118 マンション掲示板さん

    >>13115 匿名さん

    船場のタマワンの購入者層の大半が地元の高齢者
    周辺の戸建を売却して引っ越してくるだけで、他の地域から流入してくるわけではないので、千中の商圏に影響するほど人口は増えない

  19. 13119 匿名さん

    >>13114 評判気になるさん

    そのケースがもめたのは、その地域では高度経済成長期に整備されたコンビナートや道路網などによって川崎公害が発生していて、訴訟裁判の和解条項で道路環境問題について国は原告らと協議するよう縛られていたからです。
    北急延伸とは前提条件も環境も違います。

  20. 13120 評判気になるさん

    >>13119 匿名さん
    それがどうかされましたか?
    当たり前じゃないですか。
    そもそもマンションと道路など諸々異なるので。
    そのような事例もあるようですね、こちらは戸塚から藤沢の一例を申し上げただけで土地収用法に関する事例は全国に山ほどあるという意味です。
    それらを見ていても十分に早期だと思いますよ。

  21. 13121 マンション掲示板さん

    >>13118 マンション掲示板さん
    それは貴方の想像では?

  22. 13122 匿名さん

    千中パルにコメダが出来ますね

  23. 13123 マンション検討中さん

    >>13122 匿名さん
    嬉しいです!

  24. 13124 マンコミュファンさん

    どこにでもあるチェーン店でありきたりな店ですね

  25. 13125 評判気になるさん

    ほんとそう。
    萱野も含めてありきたり、飽きる。
    千中は乗降者数が多いからそれなりに客入るけど萱野はお先真っ暗、船場はそもそも何もない。

  26. 13126 通りがかりさん

    もう郊外を再開発して人口を増やすとかいう時代はとっくに終わってる
    延伸も完全に時代遅れで誰のためなのかよくわからん
    しいて言えば不動産屋と土建屋のためか

  27. 13127

     北大阪急行延伸したけれど、北大阪急行と阪急電車箕面線とは結ばれていない。北大阪急行と阪急電車箕面線とを結べば合理性がもっともっと出た。
       

  28. 13128 坪単価比較中さん

    >>13126 通りがかりさん
    箕面市において人口減少により山間部が過疎化した場合、必然的に行政サービスを縮小せざるを得なくなる。コンパクトシティ拠点をいくつか設けてその範囲内で行政サービスを継続するしかなく、萱野はそのひとつ。延伸が悲願だったのはそのためと思っております。

  29. 13129 マンション掲示板さん

    >>13125 評判気になるさん
    まだ萱野と船場の話してるの?ここは千里中央再開発スレです。千中にコメダが相応しいんですか?このスレでは成城石井、イカリ、IKEA、ニトリが所望されてたと思います。

  30. 13130 匿名さん

    郊外の駅近マンション需要はコンパクトシティ化の流れの一環
    高槻が駅周辺に新築マンション乱立してる割には市内の人口が増えてないのも、山側のニュータウン(戸建)に住んでた年寄りが戸建を売って駅近マンションに住み替えてるだけというのが大きな理由

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