東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者用〉グランドメゾン江古田の杜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中野区
  6. 江古田
  7. 新江古田駅
  8. 〈契約者用〉グランドメゾン江古田の杜

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-01-31 00:32:24

グランドメゾン江古田の杜 契約者用のスレになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592767/

所在地:東京都中野区江古田3丁目1101番24(地番)
交通:都営大江戸線「新江古田」駅徒歩10分、西武池袋線「江古田」駅徒歩14分
売主:積水ハウス
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:積和管理

[スレ作成日時]2016-10-05 20:52:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン江古田の杜口コミ掲示板・評判

1. 1 住民板ユーザーさん1

契約者スレができたので投稿します。
    【この物件に決めた理由】
    城西準都心多世代複合開発(安心感がある)、災害マップ上ほぼ問題ない(ビビりなので)、緑が多い、西新宿が見える(田舎者なので)、二重床の遮音性能がΔLL(Ⅱ)-4、ΔLH(Ⅱ)-3(音で悩みたくないです)、グランドメゾンだから(売上1兆円企業の気概を見せてほしいです)、
    【躊躇した理由】
    免震でない、相場に比べ価格が高め、長谷工施行(ピンきりだと思いますが)、新江古田駅から距離があるし、駅前が栄えてない(新設駅だからしかたない)、近くの公園が心霊スポット、新江古田駅から物件までの道が、夜暗め
    【備考】
    リセールは基本考えてません

皆さま、この物件に決めたの理由は何ですか?

2. 2 住民板ユーザーさん2

まだ一期の途中ですが契約者の書き込みが少ないですね。先週契約したので投稿します。

【この物件に決めた理由】
    マンション単体でではなくエリア開発も含めた複合プロジェクトの一環というコンセプトがユニークで気に入りました。
    地に足がついた真面目なコンセプトだし、そのコンセプトに沿って、派手さはあまりないですが質実剛健なマンションだと思います。

元々この辺りの住民だったので土地勘があるというのも購入に踏み切った大きな理由なんですが、幹線道路や鉄道路線からも離れてるし、地味だけど静かで生活しやすいエリアだと思います。

【躊躇した理由】
    1)新江古田駅から少し歩く点。贅沢を言えば徒歩5〜7分くらいの物件が希望でした、、、
    2)市況の問題なので仕方ないですが、低金利の恩恵を差し引いても、ちょっと割高感はありますね。
    3)エレベーターがたくさんあること、両面バルコニー、エネファーム標準装備などの個性的な特徴もありますが、価格の割に内装、設備がいまいちです。
    ガスコンロがそれ程上位モデルではなかったり、キッチンのワークトップがあまり高級感のない人造大理石だったり、必要はないですけどミストサウナがオプションだったり、、、同じ様な価格帯のマンションでは標準装備だったものがオプション扱いになってる点が多かったです。

【備考】
    仮契約した時点ではオプション扱いだったキッチンの造り付け食器棚が標準装備に変更になってちょっとラッキーでした。

江古田の森公園は国立療養所の跡地ですが、神霊スポットっていうイメージはあまりなかったですねえ…
    見える人には見えるし、見えない人には見えない類のものですが、地元民的には総合東京病院(旧慈生会病院)も含めて病院がたくさんあるエリアって印象が強いです。

3. 3 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

4. 4 匿名さん

実際の販売価格決定前の西1階B4 58,10平米2LDKの第1期分譲住戸予定価格表における記載は5,500万円でした。しかし、実際の販売価格は一番最初の第1期から4,960万円のようです。実際の販売価格は、予定価格に比べ全体的に下げたようですね。

5. 5 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、本文を削除し、名前を変更ました。管理担当]

6. 6 江成政人

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

7. 7 住民板ユーザーさん1

検討板が妙な流れになってるのでこちらで、、、

契約者の皆さんは夏にあったオプション相談会に行きましたか?自分は行って色々話も聞いてきましたが、価格面で割高感は否めなかったので利用する事はなさそうです。

8. 8 住民板ユーザーさん5

>>7 住民板ユーザーさん1さん
    行きましたよ。
    見積りは軽く100万円越えました。
    なので、ニトリとかでも見積り貰って比較検討して決めようと思ってます。
    ちなみに、見積りもらった照明とか調べたら他で同じものが更に安く買えるようでしたので色々調査中です。

9. 9 検討板ユーザーさん

>>8

窓口が一本化できたり、引き渡し時には工事や取り付けが完了してるのですぐに入居できると言うメリットはあるんでしょうけど、やはり割高感はありますよね。

わたしもオーダー家具の店やリフォーム店を色々検討しはじめてます。

10. 10 住民板ユーザーさん1

ベランダに水道の蛇口が付くことになりましたね。
    窓ガラスの清掃などに便利なんで、ちょっとうれしい。

11. 11 契約済みさん

契約決めました。
    〈決めた理由〉マンションはもちろんですが、複合開発のコンセプトが気に入り、将来は両親も呼べたらと思ってます。私もリセールは考えておらず永住したいと思ってます。キッチンの造り付け食器棚最初オプションだったんですね。とても素敵で使い勝手が良さそうだな~と思ってます。ダウンライトを付けたかったのですが、さすがにもう遅すぎました。でも、来年の入居がとっても楽しみです。
    〈躊躇した理由〉やっぱり駅から少し遠いかなと思いましたが、バスや自転車も活用すればいいやと思いました。
    いろいろ情報を交換できたらいいですね。

12. 12 住民板ユーザーさん4

>>11 契約済みさん
    私も契約したものですが、自転車活用したいですよね。
    中野区に要望しましょうよ

13. 13 契約済みさん

いいですね!要望したいですね。
    沼袋は一時利用も入れると470台の駐輪場があるようですが、新江古田はそこまでないみたいですもんね。
    入居が楽しみですね。よろしくお願いいたします。

14. 14 住民板ユーザーさん1

検討板は荒れてますね。
    竣工まで残すところ数ヶ月、住人板はまったり行きましょう。

昨日の夕方のグランドメゾンです。
    もう建物はほぼできてるかんじ。

1. 検討板は荒れてますね。竣工まで残すところ...
  15. 15 住民板ユーザーさん1

こっちは午前中。

ABC棟のひとにはこの季節の日当たり加減の参考になるかな。

1. こっちは午前中。ABC棟のひとにはこの季...
  16. 16 住民板ユーザーさん8

>>15 住民板ユーザーさん1さん
    どこから撮影したんですか?

17. 17 マンション検討中さん

やはり存在感は圧倒的ですね
    プライムメゾンはこれより高さがあるし、全街区合わせたらどれだけの人がここで生活するのか
    おっかないやら楽しみやら

18. 18 住民板ユーザーさん3

写真アップありがとうございます。
    強固な城郭みたいですね。
    安心して生活出来そうです。
    植栽も素敵ですよね。木もイキイキとしてます。

1. 写真アップありがとうございます。 強固な...
  19. 19 住民板ユーザーさん3

おはようございます。
    今朝の日経新聞の東京版に江古田に新しい街が出来るという記事が結構スペースを割いて載っていました。朝からなんだか嬉しい気持ちになりました。

20. 20 住民板ユーザーさん1

>>19 住民板ユーザーさん3さん
    SUUMO最新号の特集にも掲載されてましたね

21. 21 住民板ユーザーさん1

現在、モデルルームではものすごい値引きが行われているのでしょうか??

22. 22 住民板ユーザーさん3

よくわかりませんが部屋によったらそうなるかもしれませんね。ただわたしの場合で言えばこの棟のこの階のこのタイプと明確でしたのて気にはならないです。やっぱり早く買うと好きなところに住める訳である程度仕方ないかなと思います。

23. 23 住民板ユーザーさん1

>>22 住民板ユーザーさん3さん

それでも、1000万とか下げられてたらさすがにキツイと思ってしまいますよね、、、

24. 24 住民板ユーザーさん3

検討版のことですよね?本当かわからないし、気にしなくてもいいのでは?
    ああいう書き込みはルール違反ですし、そういうことをする人たちが住人にならなくて良かったなと思います。

25. 25 名無しさん

ん〜、あっちは面白半分でいい加減な事を書いてる荒らしみたい人が跋扈してるんで、あまり気にしなくていいと思いますよ。

時期や部屋によっては多少の値引きはあるだろうし、強力なコネクションを持ってる特別な方が格安に購入するような事例だってもしかしたらあるのかもしれないけど、大手デベの竣工前の物件を営業マンがあんな風なやり方で叩き売りにするなんてありえないですよ。

1000万近い値下げが誰でも簡単に引き出せる状況なら、一旦解約して違約金を払って買い直す人が出てきますから、積水ハウスの信用とブランド力を守る為にもそんな事は絶対しないでしょ。

26. 26 住民板ユーザーさん3

>>25 名無しさん

積水ハウスも慈善事業ではなし、建設代金を支払わなければならない以上、多少のロスはあっても回収します。既に売れた物件で利益は出ていますから。
    一般的には値下げ幅は別として、完売した方が我々にとってもプラスです。
    ただ値段が下がると住民の質が下がるんじゃないかと心配しています。

27. 27 契約済みさん

>>26

25を書いたものですが、値引きがないとは思ってませんよ。
    これだけの大型物件なら売れ残りは出てくるでしょうし仕方ないです。
    自分も予想される値引きよりは条件を優先して契約した口です。

ただこの時期に1000万引いたとか、あちらのスレに書かれていたような営業マンの売り方は
    ちょっとネタくさいかなあ、、、と。

おっしゃる通り、住民の質の低下は心配ですね。

28. 28 名無しさん

検討板は荒らしの餌食になってしまっているのですが、
    黙っていられないので板違いを承知でこちらに書かせて下さい。

このマンションの立地は良いですよ。
    高台でも周辺は落ち着いた住宅街ですし、すぐにスーパーもあるし、
    公園などの緑に囲まれていますし、小中学校も近いし、
    条件はいいものばかりと思います。
    マンションの中身の質も悪くないと思いますし。

マンション価格高騰のあおりを受けて、
    資産価値=駅近という条件が喧伝され過ぎてしまい、
    駅から近くないだけで微妙扱いされているのは、
    もったいないと思います。
    新宿池袋まで自転車で行けるような場所なのに……

私はこの敷地にあった公務員住宅に永年住んでいたので、
    自信を持って上記利点を言えます。
    このマンションには本当に入居したかったです。
    ただ、値段と、妻の実家から遠い点で、断念せざるを得ませんでした。
    これもひとえに自分の実力不足のせいなのは分かっていますが、
    それでも、マンション価格高騰の時期に重なってしまったことが残念でなりません。

ただ、上で書かれているとおり、値段のおかげで住民の質は確保できるのではないでしょうか。
    契約者のみなさまは、胸を張ってご入居の時をお迎え下さい!

29. 29 住民板ユーザーさん3

>>28 名無しさん
    ありがとうございます!!!最近の荒れ具合をとっても悲しく思っていたのですが、元々お住まいだった方のコメントをお聞きして、安心いたしました。力強い励ましのお言葉、感謝いたします。

30. 30 住民板ユーザーさん2

ありがとうございます。入居が本当に楽しみで毎日ワクワクしてます。インテリアオプション会も無事終わり、後は個人でいろいろ手配しており、忙しいながらも充実しております。
    時々現地に行くのですが、本当に良い所だと思います。検討版は情報を教えて下さる方もいらしたので見ていましたが、最近はやめました。なので良い情報をこちらに書いてくださること歓迎です。

31. 31 住民板ユーザーさん4

28名無しさん あたたかいメッセージありがとうございました。
    私も30 住民板ユーザーさん2 さんと同感です。
    私も江古田ではないですが、江古田近郊に元々住んでおりました。
    いい意味で、程よく田舎で江古田の森公園も
    実際に訪れてみると、大変紅葉が綺麗で
    明るくまた散歩したいなぁと自然に思える
    公園でした。公園に近づくと木の香りがフワッと
    する所も気に入っています。
    色々な価値観があると思いますが
    私はこちらに決めて良かったと思っています。

32. 32 名無しさん

価値観の違いだと思うけど、元々住んでてこの場所が良いってのはここから越した先がよほどひどいのではないかと。近隣に住んでてこちらに決めましたが、ほんとうにどうしようもなくです。区界は力を入れて整備しないのでしょうね。とにかく不便でどことなく薄暗い場所。

33. 33 住民板ユーザーさん1

>>32 名無しさん
    嫌なら買わなきゃいいのに。
    ホントに購入者?

34. 34 住民板ユーザーさん2

皆様
    来年は内覧会を経て、いよいよ入居になりますね。これからやることも沢山で忙しい新年になりそうですが良いお年をお過ごしください。

バルコニーが広くて気持ち良さそうなので素敵にしたいなと思っているのですがウッドデッキにするか、タイルにするか悩んでまだ決められません。皆様どうされますか?もし良ければ教えてください^_^

35. 35 住民版ユーザーさん3

明けましておめでとうございます。
    うちもいろいろ悩んでますよ。
    バルコニーは自然に調和するようにウッドデッキにすることにしました。
    結構コストかかりますが、高さをリビングと合わせるので、キッチンからの景色が広々としそうで楽しみにしているところです。
    あと少しで入居ですね、楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

36. 36 住民板ユーザーさん2

こんにちは。
    しばらくぶりに現地に行きました。
    エントランス出来てきましたね。とても素敵です。あとA棟B棟前の柵がなくなり、植栽も見えるようになりました。今は木に葉がなくてさみしいですが春になって芽吹いてきたらとてもいい感じになりそうで嬉しくなりました。
    マンション全体に窮屈感がなくて、道路も広くて住むのが本当に楽しみです。
    サミットもオープンしたら更に利便性が増しますね。ありがたいです。

37. 37 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

38. 38 契約済みさん

勢いで購入したというか、中野区との土地勘があり、それから部屋の広さとコスパで決めました。3月30日から入居ができますが、オプションはほんの一部しか使わなかったですし、高島屋の家具リストを見ようともしませんでした。なので、今年は一年をかけて、徐々に家具を増やそうと考えていますが、実際新居へ移すのがおそらく来年以降になりますね。3月30日からの入居者はここにいらっしゃいますか? なにかアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願い致します。

39. 39 契約済みさん

>>35: 住民版ユーザーさん3様、

「バルコニーは自然に調和するようにウッドデッキにすることにしました」と仰いましたが、ウッドデッキはオプションにないと思いますので、それはわざわざ業者を探して注文したとのことでしょうか?

40. 40 住民版ユーザーさん3

こんばんは
    ウッドデッキのご質問の件ですが、オプションではなく業者さんを探しました。
    私の条件は、①ウッドデッキの下に虫がわかない施工ができる
    ②大規模修繕の際にきちんと撤去・再施工をしてくれる
    ③保証期間が長い
    の3点でした。
    このマンションはバルコニーが広いので金額はかかりますが、セカンドリビングとして使えるようここはコストをかけようと思いました。
    私もインテリアオプション頼んでないです。クロスや壁面収納も自分で考えるのが楽しいなと思いましたので。
    入居に向けて準備も大変ながらも楽しい時間ですね。
    これからどうぞよろしくお願いします。

41. 41 住民板ユーザーさん3

>>35 住民版ユーザーさん3さん
    こんにちは。おそらく同じ業者さんをネットでみて、良いなとおもったのですが差し支えなければ大体おいくらくらいの見積もりだったか教えていただけませんか?

42. 42 契約済みさん

ウッドデッキの件につきまして、大変興味を持っておりますので、丁寧なご説明 ありがとうございます。
    当方は中国人ですが、子供が進学のため、それから自分もそろそろ中国での仕事から引退しようと思いまして、ここのマンションを購入させていただきました。実際の入居はまだ少し先のことですが、中野区という土地勘(以前10数年ほど住んでいました)とコスパの良さからこの物件を早めに確保したというわけで、これからいろいろとお楽しみですね。
    余計な話ですが、隣人として中国人と関わりたくない日本人の方に申し訳ございませんが、このレスをスルーしていただければ幸いです(笑)

43. 43 住民版ユーザーさん3

>>41 住民板ユーザーさん3さん

こんにちは
    12〜13m2で、隙間無し、10年保証、施工費込みで50万くらいです。
    実際の採寸後少し変わるかもですけど。
    私もネットの施工例を見てとても良いなと思いました。このマンションの床の色とも調和してくれると思います。

44. 44 住民版ユーザーさん3

>>42 契約済みさん

これからよろしくお願いします。
    お子様が成長していく環境としてもとても良いと思います。
    良いコミュニティをみんなで作って行きたいですね。

45. 45 契約済みさん

>>43&44: 住民版ユーザーさん3

ウッドデッキの件ですが、施工はどれぐらい期間がかかりますか?所要期間があまり長い場合は今回諦めるしかありませんが、今後たっぷり時間を取れる時に業者さんに頼もうかなと思っております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
    子供はいま上海で暮らしているんですが、幼稚園から現在中学校までずっと現地の日系なので、今後の進路についてやはり日本国内しか考えられませんね。
    みなさんと一緒に良いコミュニティを作りましょうね。

46. 46 住民版ユーザーさん3

こんにちは
    私が考えているところは事前に採寸して、自社工場で仮組をしたものを現場で組み立てるそうです。
    普通の20m2までは半日から1日で終わるみたいです。
    バルコニーは共有部分なのでビスなどは打てないと思いますので、きちんとした業者さんにお願いした方がいいと思います。あと工事の場合は三週間前までに 申請書を提出しなければならないみたいですけど、バルコニーは共有ですね。同じ手続きでいいのか確認してみないとでした。

47. 47 住民板ユーザーさん3

>>43 住民版ユーザーさん3さん
    ご丁寧にありがとうございました。オプションよりも少しお安いかもしれませんね。大変参考になりました。

48. 48 住民板ユーザーさん4

四月末入居予定の者です。いよいよオプションの申し込みを最終つめておりますが、皆さまカーテンレールはオプションでお申し込みされていますか?ブラインドと悩んでおり、もう少し検討して、カーテンと一緒にカーテン屋さんにレールもお願いしても良いかなと悩んでおります。

49. 49 住民版ユーザーさん3

>>48 住民板ユーザーさん4さん

うちはオプションでは頼みませんでした。
    入居した後に実際に部屋の採光などを確認してから、最適なタイプにしようと思いました。
    ブラインドも今は色々おしゃれなものがあっていいですよね。縦のタイプも素敵です。ウインドウトリートメントで部屋の雰囲気が本当に変わりますので悩みどころです。

50. 50 住民板ユーザーさん4

>>49 住民版ユーザーさん3さん
    ありがとうございました!バーチカルブラインドも素敵ですよね。やはり採光見てからのほうが良さそうですね。参考になりました。

51. 51 匿名さん

住民ではありませんのでルール違反ですが、それを承知で一言だけ。
    お城が好きなウチの嫁は「遠くから見ると、『グランドメゾン江古田の杜』は『江古田城』って感じでカッコイイね!」と申しております。
    失礼しました。

52. 52 住民板ユーザーさん8

カーテンって、カーテンボックスついてるんでしたっけ?
    カーテンレールは見えるのかなぁ。

53. 53 住民板ユーザーさん7

>>52 住民板ユーザーさん8さん
    見えないはずですよ。

54. 54 住民板ユーザーさん8

>>53 住民板ユーザーさん7さん
    そーなんですね!ありがとうございます!

55. 55 住民版ユーザーさん2

内覧会に行かれた方もいらっしゃると思いますが、いかがでしたでしょうか?
    エントランスからなんだか感動してしまいました。
    部屋もとてもきちんと作られており、ほぼ指摘事項はありませんでしたし、何より思いのほか眺望が良くてびっくりしました。カップボードにごみ箱入れがあるのもMRでは気が付いていなかったので得した気分です。
    ゲストルームなど共有スペースも部屋の中には入れませんでしたが、入り口から中を見た感じすごく良い感じでしたし、ライブラリーは本が入ったら入り浸ってしまいそうな素敵な空間になりそうです。
    担当者の方々もとてもよくしてくださって大満足です。
    入居するのが本当に楽しみになりました。

56. 56 住民板ユーザーさん1

内覧会行ってきました。
    エントランスから圧倒されっぱなし。
    共有部もホテルみたいでかっこいい。

自分の部屋はちょこちょこ指摘事項があったけど簡単な手直しの範囲だし、全然オッケー。バルコニーも広いし、両面バルコニーで風の抜けがよくて気持ち良さそう。

周囲は公園なんでもともと緑が豊富なエリアだけど、敷地内や建物の周りにまで緑がたくさんあって本当に安らぐ。

あと、サミットが新装開店して良さげになってた。

早く入居したいです。

57. 57 住民版ユーザーさん3

こんばんは
    内覧会お疲れ様でした。
    皆様も感じられた通りで私も入口のユリの木からすごーいと感動してました。
    余り期待してるとガッカリするかもと行く前は少し不安にも思っていましたが期待以上でした。
    両面バルコニーいいですよね。
    うちは洗濯物は洋室側に干してリビング側は丸々セカンドリビングにしてもいいかもと思いました。
    バルコニーめちゃ広くて気持ちいいですね。
    朝ご飯を食べるのが楽しみです。
    うちも二箇所しか手直し無くてすぐにやっていただきました。対応良かったです。安心感ありました。
    サミットほんと便利そうですね。
    入居のころは新芽も芽吹いてもっと素敵になっていそうですね。

58. 58 住民板ユーザーさん4

>>55 住民版ユーザーさん2さん
    こんにちは。もしご迷惑でなければ参考に教えていただきたいのですが、何階のお部屋ですか? 内覧会がまだなのですが、眺望がよければバルコニー用の家具を探そうかと思っておりまして。

59. 59 住民板ユーザーさん4

スケジュールがあわず、これから内覧会なのですが、もしよろしければ当日ご指摘された点を教えていただけませんでしょうか?なにぶんはじめての内覧会で、何をどうチェックするべきかわからず、是非参考にさせていただきたいです。

60. 60 住民版ユーザーさん2

>>58 住民板ユーザーさん4さん

こんばんは
    階数は控えさせていただきますが、E棟です。キッチンからバルコニーを見ると空も見えます。あとはバルコニーから南を見ると、C街区との間の道路から先まで高い建物がないので新宿の高層ビル群も見えます。夜もきれいかもしれません。バルコニー広いのでテーブルや椅子を置きたいですよね。

内覧会の指摘はクロスくらいでした。
    施工会社の方は良い方で動くところは全部動かして、開けれるところも全部試してくださいと逆に言われました。

61. 61 住民板ユーザーさん1

横から失礼します。バルコニーは共用部分なので、物を置くのは禁止なはずです。ご了承ください。

62. 62 住民板ユーザーさん4

>>60 住民版ユーザーさん2さん
    詳しくありがとうございました。E棟の方向から新宿副都心が見えるのですね!!内覧会が一層楽しみになりました。

63. 63 住民版ユーザーさん2

>>61 住民板ユーザーさん1さん

こんにちは
    私も何も置けないと思っていたのですがモデルルームに色々置いてあったので聞いてみたんです。そしたら避難通路を塞がない、すぐ動かせるなど常識を遵守した上ならこれくらいは大丈夫ということでしたよ。
    ウッドデッキとともにテーブル、椅子、観葉植物などがありました。
    もし置きたいものが置けるかわからない時は積水か積和にご確認されてはいかがでしょうか。

64. 64 住人F

これからお世話になります。
    照明と表札はオプションでオーダーされますか?
    高いし、住んでからでもいいかなとまだオーダーしてないのですが、引越しして照明がないと不便ですよね

65. 65 契約済みさん

>>64

表札ならオプションでオーダーしなくても作ってくれるところは色々あると思いますよ。
    照明も特別にこだわりがなければ、家電量販店やネット通販で買えますし。

自分は表札は最初から出すつもりがなかったので考えてませんでしたが、
    マンションのオプションで注文できるものは総じて高い気がしました。
    品川で開催されたインテリア相談会にも行きましたが、
    市価より高い、あるいは大して安くはない割に内容やクオリティはそれほどでもないような、、、

初期工事が必要なのでダウンライトだけはオプションで頼みましたが、
    先日の内覧会で配線の間違え(?)なのかスイッチングの不具合を発見しました。
    結構高かった割に、調光の操作パネルが安っぽいものでちょっとがっかりでした。

いまは引越し業者で悩んでます。
    先日、入居説明会に来ていた業者(マンションの引越し幹事業者)に見積もりを頼んでいますが、
    この分だとコミッション込みでちょっと割高なのではないかと不安。

66. 66 契約済みさん

65で書いた内容をちょっと補足。

ダウンライトの調光は、一律の操作(ONとOFF)だけでなく、
    つまみを動かして消灯→全灯を操作できるのですが、この操作がダメダメでした。

リビングとダイニングに分けて操作できる仕様なんですが、
    連動してしまっていて、分割の操作が上手く出来ないのと、
    消灯→全灯の途中でパッパッと点灯する箇所がある感じ。
    配線が間違ってる上に、一部が接触不良みたいになってるんだと思います。
    電気工事がちょっとしょぼい気がします。

夕方近くまで内覧していて照明を操作したので気がつきましたが、
    昼間の内覧でON/OFFの簡単な操作確認だけだったら気がつかない不具合でした。

これから内覧会に行く人のために、一応、シェアしときます。

67. 67 住民版ユーザーさん2

>>64 住人Fさん

こちらこそお世話になります。
    うちはメールボックス用だけ統一されていた方が良いのかなと思って頼みました。こちらはそれほど高くなかったので。
    玄関の方は高いのもありますけど気に入ったものがなかったので自分で手配しちゃいました。サイズが案外小さくてタテ4センチ ヨコ12センチくらいでした。マグネットタイプで大丈夫です。すでに出来ているので嬉しくてニヤニヤしてます。。
    照明も全部自分で手配してます。すっごく悩んでいてまだ決められません。
    キッチンのダウンライトが思いのほか明るいのでなんとかなるかなって思ってます。

68. 68 住民版ユーザーさん2

>>66 契約済みさん

それは大変でしたね。
    うちもダウンライト付けたかったのですが間に合わなかったものです。
    きちんと対応いただけると良いですね。
    でも羨ましいです!

69. 69 住人F

>>66 契約済みさん

レスありがとうございます。
    ダウンライトいいですね。うちもダウンライトは間に合わなかったのです。ダウンライトがないと、キッチンにもライトが必要なのでしょうか(o_o)心配になってきました。
    私は8月入居なので、まだまだ部屋も見れてないし、エントランスなども見れてないので不安だらけです。
    今のところ、フロアコーティング、エコカラット、クロスコーティング、水回りコーティングを外注予定です。あと、入居してからカウンター下収納をオーダーしようと思ってます。
    廊下に写真を飾りたいのでピスチャーレールも付けたいなと。

70. 70 住人F

>>67:住民版ユーザーさん2

レスありがとうございます

71. 71 住人F

>>67 住民版ユーザーさん2さん
    先程投稿が途中で切れてしまい済みません。
    メールボックス用だけでも表札は統一すること大事ですね!
    私もオプションでオーダーしたいと思います。

72. 72 住民板ユーザーさん8

8月入居予定の者です。いつもみなさんの投稿を楽しく拝見しています。建物もできてきて、本当に入居が楽しみですね。
    ところで今、食洗機について迷っています。
    1.オプションで付ける
    2.入居後に自力で業者に頼み付ける
    3.付けない
    みなさんはどうされましたか?
    共働き夫婦のため、あると便利なんだろうなと思いつつ、オプションだと高いのがネックで、、。
    自力で付ければ安いのですが、本当に大丈夫か不安です(面材が入手できるのかなど)。

73. 73 匿名さん

>>63 住民版ユーザーさん2さん

バルコニーにものを置けるかは管理規約次第。それが神様。営業はモデルルームを豪華に見せるためそれぐらいなら大丈夫としか言わないが、普通は禁止されてるのでこっそりやればわからないということ。

避難経路だけどどけることができるなら大丈夫は誰が判断するのか?積和にその権限はなく、管理規約にこうかいてますとしか言えない。要は管理会社は判断してくれない。規約では禁止されてるが管理組合さんが最終的には判断してくださいとなる。

なぜなら、管理規約は消防法に基づく届け出をベースにしてるから、それを変えるには消防署と協議して物を置いて良いという許可を得る必要がある。普通は避難経路にいかなる物も置いてはいけないので、必然的になにも置けない管理規約になる。

もし何か置いていいという規約に変えるなら、消防法は無視するしかなく、何かあったときの責任は全て防火管理者と理事長が被ることになる。

だから、黙ってこっそりやるのが普通。正式な許可は誰も出せないし、どこまで置いていいかの基準も示せないから。

74. 74 住人F

>>72 住民板ユーザーさん8さん

食洗機用の化粧板の手配のみをオプション業者にお願いしてみては?本体は外注で。
    その方が安いかもです。

75. 75 住民版ユーザーさん3

>>72 住民板ユーザーさん8さん

うちはオプションで付けました。
    外注の方が安いと思いますが、面材手配とか工事手配が面倒と思ってしまいました。
    大きなお皿や鍋も洗いたいのでディープタイプが欲しかったので、標準で付いていなくて良かったとも思いました。品川GMとかは標準で付いているけど小さいタイプみたいですね。

76. 76 契約済みさん

いよいよですね。引っ越し幹事業者高すぎです。別の業者の倍近い。

77. 77 住民板ユーザーさん1

センコーさんでしたっけ。
    先日、現住所に来てもらって見積もりは依頼しましたが、自分のとこは引っ越しまでちょっと時間があるためまだ返答がありません。

オプション会の業者も軒並み高いイメージがあったので、多分高いんだろうなぁと思ってたので、別の引越し業者にも見積もりを依頼する予定です。

78. 78 入居前さん

ゲストルームは4月入居の方もマンションにて予約できます。月2泊まで予約できるみたいですよ!

79. 79 契約済みさん

引越はまだですが昨日行ってきました。ちらほら引越の車が来ていたような。前の通りが広く車も通らないので待機するにしても作業がしやすそうでした。継承の丘に初めて入りましたがとっても落ち着きます。花もとてもきれい。改めて良いところだなあと感じました。
    コンシェルジュさん親切ですよね。パンとコーヒーを買ってみましたがとても美味しかったです。

1. 引越はまだですが昨日行ってきました。ちら...
  80. 80 名無しさん

引っ越しはセンコーさんにお願いしました。引っ越しをセンコーさんが仕切っている為、入居の時間も決まっているし、段取りも分かっていますしね。他の引っ越し屋さんに頼むと色々確認事項が出てきて手間がかなりかかると思います。

81. 81 契約済みさん

カフェラウンジの奥に複数トイレと別途パウダールームもあるのは便利ですね。

82. 82 入居前さん

フローリング コーティングした方いますか? もう来週入居なので、いまだ迷ってます。

83. 83 住民版ユーザーさん3

こんにちは。もうすぐご入居とのこと楽しみですね。うちは今のフローリングの感じが気に入ったので何もしませんでした。大きめのラグを敷く予定ということもありますが。
    以前ウッドデッキに興味をお持ちの方がいらしたのでフローリングとウッドデッキの感じがわかる写真をご参考までに貼付してみます。段差がほぼ解消されて良い感じになりました。

1. こんにちは。もうすぐご入居とのこと楽しみ...
  84. 84 住人F

ウッドデッキステキですね!
    これはオプションですか?

85. 85 匿名さん

ウッドデッキのお写真ありがとうございました!!イペか何かの木のデッキですよね?参考になりますー。

86. 86 住民板ユーザーさん3

住人Fさん
    オプションではありません。
    ネットで施工例などをみて良いなと思ってお願いしました。普通のウッドデッキは隙間があるようですが、これは隙間なしなので虫などが湧きにくいみたいです。価格はオプションと同等か少し安いくらいかなと思います。

匿名さん
    そうです。イペという木材です。
    10年保証が可能なくらいですから、痛むことも腐ることもそれほど心配ないようです。
    手入れもあまり必要ないのが嬉しいです。

87. 87 入居前さん

ウッドデッキの下はどのように掃除するのですか?

88. 88 住民板ユーザーさん3

>>87 入居前さん

デッキの下の掃除はあまり必要ないのではないかなと思っています。
    でも個人差があるかもしれませんね。
    ウッドデッキにご興味あれば、業者さんに確認された方が良いと思います。

89. 89 住民板ユーザーさん8

ゴミ出しは、アルコープでいいから本当助かる。
    マンション前のレストランとコンビニが早く出来てほしい。

90. 90 住民板ユーザーさん2

>>89 住民板ユーザーさん8さん

ゴミの収集便利ですよね。
    あとエレベーターのストレスがないのが何気にすごいと思います。すぐ来ます。
    雨の日も今迄は嫌だったですが、今は植栽がイキイキするのがとても嬉しい毎日です。

91. 91 匿名さん

ゲストルーム予約は電話だけではダメだと聞きましたが、本当ですか?

92. 92 住民板ユーザーさん2

>>91 匿名さん

電話じゃダメですね。 受付いって、予約の紙に書かないとダメだと思います。

93. 93 入居済みさん

マルマンストアがマンションから近い上に安くてとっても便利ですね。現金でしか買い物できないけどその分半端なく安い。同じ通りにある八百屋さんもすごく安くてびっくりしてます。以前住んでいたところよりずっと暮らしやすくて本当にありがたいです。

94. 94 住人F

8月入居なんですが、先に入居された皆さま、マンションは購入してよかったなと思われてますか?これから内覧会があり、ドキドキです。

95. 95 入居済みさん

内覧会楽しみですね。うちは夫婦ともども本当に購入してよかったと思ってます。毎日マンションに帰ってきて、ユリの木や植栽を見ながらエントランスに入ると心から幸せを感じます。先日両親が遊びに来ましたが、とても気に入ってくれて自分たちも住みたいと言ってくれたのも嬉しかったです。占有スペースも共有スペースもすべて気に入っておりますし、住人の方も皆さま挨拶をしてくださり今のところ不満は何一つないです。あっ、あまりに快適で家にいる時間が長くなってしまってる今日この頃です。

96. 96 住人F

>>95 入居済みさん

ご返信ありがとうございます。
    ますます入居が楽しみです。今は、エアコンやら、フロアコーティングやらの準備にバタバタしております。子どもが6年生と1歳なので、転校等もありそれも気がかりで。入居日は抽選なのでしょうか。引越しの日を早めに知りたいです^_^

97. 97 住民板ユーザーさん5

>>95 入居済みさん
    感想お教えいただきありがとうございます。
    我が家もこれからの内覧会なのですが、共有部の植栽や雰囲気はどんな感じでしょうか?
    外観はHPが更新されてたり、我慢出来ず現地に行って確認したのですが(笑)

98. 98 住民板ユーザーさん1

こんにちは。いち早く入居した住人です。本当にみなさま感じの良い方ばかりですし、植栽やお部屋からの眺望も素晴らしく、また室内の細部にもこだわりを感じて満足しております。
    駅からの距離もさほど気になりませんし、スーパーも近くて便利です。8月入居のみなさま、お待ちしておりますね。よろしくお願いします。
    コンビニが近くにないのだけが不満ですので、8月が待ち遠しいです。
    そして新江古田は何もないですが、江古田まで行けば素敵なお店がたくさんあります。

99. 99 入居済みさん

同じ日に引越したい人が多かったら抽選かもしれませんね。うちは平日にしたので希望通りでいけました。センコー以外に頼む場合も日程調整はセンコーになるので問い合わせてみてくださいね。
    植栽は本当に見事ですよ。私はE棟の前の雰囲気が一番好きです。春になってどんどん良くなってきました。ぜひ内覧会で堪能してください。

100. 100 住民板ユーザーさん1

>>96 住人Fさん
    お引越しの日時は抽選でした。ご希望通りになるといいですね。

101. 101 住人F

>>100 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    引越しの日と鍵の引渡しの日は別でしょうか?また、引越しの日はいつ頃決まるものでしょうか?

102. 102 住民板ユーザーさん1

>>101 住人Fさん
    鍵の引き渡しは新宿でした。同じ日に引越しを設定すると、スケジュールが厳しいとおもいます。詳しいスケジュールは積水の方に聞いていただ方良いかと思います。

103. 103 住民板ユーザーさん2

>>102 住民板ユーザーさん1さん
    ちなみに鍵は6本もらえます

104. 104 住民板ユーザーさん3

皆様楽しんで毎日を送られているようで何よりです。我が家も快適に暮らしています。
    エネファームのことは住むまでよくわからなかったのですが、最近お風呂タイムに今日の実績を見るのが楽しみです。給湯はほぼ100%自給でき、電気も発電しているので少しエコに貢献できてるのかなあと思います。
    8月ご入居の方お待ちしております。

105. 105 入居前さん

シャワーがもっと勢いがあれば尚よかったです。

106. 106 住民板ユーザーさん1

おはようございます。おたずねしたいのですが、みなさま、救急車の音はどれくらい気になりますか?

107. 107 住民板ユーザーさん3

>>106 住民板ユーザーさん1さん

東向きの棟ですが、ほぼ気にならないです。
    多分病院近くなると音けしてる感じがします。夜中に到着とかあるんでしょうけど窓閉めて寝ているせいか起こされたことはまだ一度もありません。

108. 108 住民板ユーザーさん1

大した情報ではないですが、鍵大きすぎ…
    よくあるタイプの6連のキーケースからはみ出してしまいます。

109. 109 住民板ユーザーさん5

ここで暮らし始めてとかく自然を感じるようになりました。風とか空とか鳥のさえずりとか。
    テレビをあまり観なくなり、替わりに本を読むようになりました。ライブラリーの本のセレクションがとても素敵だなと思っています。皆様も毎日に変化ありますでしょうか?

110. 110 住民板ユーザーさん1

住んで1ヶ月経とうとしております。
    沼袋の商店街が昔ながらでいいですね。
    探索したら色々なお店が出てきそうです。
    江古田も色々なお店があっていいですよね。
    駅からはちょっと距離はあるように感じますが、
    その分いいところもありますよね。

今日、醤油団子を食べましたが子供の時代を思い出しました笑
    少し探索すれば色々といいお店がありそうですね。

111. 111 入居済みさん

>>109 住民板ユーザーさん5さん

おはようございます。同じように感じでいらっしゃる方がいらして嬉しくなりました。
    私は早寝早起きという健康的な生活になった気がします。
    朝少し早目に出て江古田の森を散歩してから会社に行ったりもします。
    夫婦の間では、ここは高尾山か!が合言葉にもなったりもしています(笑)

112. 112 住民板ユーザーさん1

>>110

お団子とかなら沼袋の商店街までいかなくても、マンションを出てすぐ近くににありん堂がありますね。

地元の小学校卒なんですか、記念日にはありん堂の紅白饅頭をいただきました。

113. 113 住人F

8月に入居予定なのですが、先にご入居された方々の鍵の引渡しは何時くらいに終わりましたでしょうか。できれば、鍵の引渡しの日にエアコンを入れたり、フロアコーティングをしたいと考えていまして。

114. 114 住民板ユーザーさん1

>>112 住民板ユーザーさん1さん
    地元の方がいらっしゃって心強いです。子供が小学生なのですが、江古田小の評判はいかがですか?江原小はすごく良いと聞くのですが、なかなか江古田小の方がいらっしゃらず不安に思っております。

115. 115 入居済みさん

>>113 住人Fさん
    引き渡しは1時間程度だと思いますが、何時の会になるかで当日にできることが変わると思います。うちは1時半の会でしたが、次の会もあったようです。
    午前の会になるといいですね。

116. 116 住人F

>>115 入居済みさん
    投稿ありがとうございました。
    引越しまであと約2か月なので焦ってきました^_^

117. 117 住民板ユーザーさん1

>>114
    自分は江原小の卒でして、江古田小の方はよく分からないですが、別に大きな違いはないと思いますよ。
    七中の方は昔はちょっと荒れてましたが、今はそんなこともないでしょうし。

江原小って評判良かったんだ…^^;

118. 118 住民版ユーザーさん2

>>111 入居済みさん

今朝散歩してから通勤してみました。
    すっごく気持ち良かったです。
    あとマンションの植栽の雑草が手入れされていたような気がします。
    グリーンボランティアとかマンションにできたらいいなあ。もちろん参加します。
    今は勝手に雑草とかも抜いちゃいけないのかなと思っているので。

119. 119 入居済みさん

>>118 住民版ユーザーさん2さん

おはようございます。
    森林浴になりますよね。深呼吸が気持ちいいです!
    雑草C棟の横のとこ本当に無くなってました。ありがたいですね。
    私もグリーンボランティアやりたいです。

120. 120 住民板ユーザーさん6

クーラーの取り付けが特殊で閉口しました。廊下側の部屋に取り付けるのに配管取り付け等で4時間かかりました。普通は配管ぐらい通ってても良さそうなものですが、それすらないのは珍しいそうで業者も相当手こずってました。あと携帯の電波受信の悪さも困ったものです(ドコモが一番マシのようですが)。環境面(緑豊かで静か)は大満足です。

121. 121 住人F

>>120 住民板ユーザーさん6さん
    こんばんは( ^ω^ )
    エアコン、そんな特殊なんですか?
    配管は、普通、在るものなんですか?
    8月に入居予定なので、ヒヤヒヤです。

122. 122 入居済みさん

>>121 住人Fさん

うちはリビングと寝室二台取付けで2時間でした。特に問題なくつけてもらえたましたけど。寝室側もバルコニーがあるので何か違うのでしょうか?よくわかりません。取付け図を貰えるので前もって業者さんにみてもらったらいかがでしょうか?あとうちはソフトバンクですけど、電波全く問題ないですよ。棟とか階によって違うんでしょうかね。

123. 123 住人F

>>122 入居済みさん
    ご返信ありがとうございます。
    部屋のタイプや棟によって違うのかもしれないですね。入居手続会が23日にあるので、積水さんに話してみようかなと思います。

124. 124 入居済みさん

>>123 住人Fさん

それが一番良いと思います。
    引き渡し日にエアコン設置を考えていらしたら時間は重要ですね。
    ちなみにうちはビックカメラさんにお願いしましたけど、とても対応良かったです。

125. 125 購入済

皆さんはフロアコーティングがどうなさいますか? やはり必要でしょうか?ちょっと悩んでいるところですが......

126. 126 住民板ユーザーさん6

>>125 購入済さん
    こんばんは
    私は入居前に、フローリング、クロスコーティング、水回りコーティング、玄関床コーティング、エコカラットを外部業者に依頼予定です。全部で33万円くらいです

127. 127 住民板ユーザーさん2

>>125 購入済さん

私は木のさらさらした感じが好きなのとリビングにラグを敷いたのでやりませんでしたが、やった方がすべらないとは思います。
    サラサラしているのでフローリングワイパーの掃除がとっても楽しいです。
    水まわりコーティングはすぐ水アカが付くのでやっても良かったかなと思います。
    ゲキ落ちくんが毎日大活躍しています。

128. 128 購入済

>> 126住民板ユーザーさん6 & 127住民板ユーザーさん2

ご返信、ありがとうございます。

フロアコーティングを実施の場合は、「シリコンタイプ」を考えておりますが、やっていない方もたくさんいらっしゃいますので、少し悩んでいますが、皆様のご意見を参考になりました。

ありがとうございました。

129. 129 入居済みさん

8月ご入居の皆様

今はアジサイがとても綺麗ですよ〜。
    ブルーやピンクのアジサイそしてラベンダーも目を楽しませてくれます。
    雨の翌日は特に綺麗です。

1. 8月ご入居の皆様今はアジサイがとても綺麗...
  130. 130 匿名さん

8月入居予定です。紫陽花がとっても綺麗ですね!入居が楽しみです!

131. 131 住民板ユーザーさん1

8月入居のみなさん。お引越しの準備にお忙しいと思いますが、ラストスパート頑張ってください。仲間が増えることを楽しみにお待ちしております。前の方の投稿にもありましたが、植栽の緑が美しく、日々の癒されています。通勤時に外構の樹々を眺める楽しみもありますが、私のお気に入りはライブラリーからの景色です。

1. 8月入居のみなさん。お引越しの準備にお忙...
  132. 133 住民板ユーザーさん1

[No.132と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

133. 134 入居済みさん

昨日と今日の氷川神社での盆踊りとっても楽しかったです。
    行かれた方いらっしゃるかな?
    とにかく子供がたくさんで、良いコミュニティが築かれているんだなあと思いました。
    単に音楽を流すのではなく、見事な和太鼓に見とれてしまいました。
    これから毎年とっても楽しみです。

134. 135 住民板ユーザーさん2

こんにちは
    坂の下にあります江古田珈琲焙煎所に行かれた方いらっしゃいますか
    先日、いつも購入しているアイスコーヒー用の粉がなくなってしまい、初めて行ってみました。
    日曜日の昼間だったのですが、狭い店内満席で皆様珈琲を楽しんでました。
    私はアイスコーヒー用の深煎りの粉を購入したのですが、あまりに美味しくてちょっと感動してしまいました。これからお世話になろうと思います。近くですので是非立ち寄ってみてください。

リブインラボもだいぶ出来てきましたね。
    秋が待ち遠しいです。

135. 136 契約済みさん

9月23日にファミリーマート江古田の杜!オープンですね!24時間営業とはすごいです。

136. 137 住民板ユーザーさん2

>>136 契約済みさん

そうなんですか?もうすぐオープンなんですね。すごく嬉しいです。情報ありがとうございます!食堂のテラスから江古田の森への遊歩道めちゃくちゃ気持ちいいです。ちょっとフライングして散歩しちゃいました。
    スズムシかな?今とても心地良く鳴いてます。
    寝たいのにいつまでも聞いていたい感じです。

137. 138 入居済みさん

食堂・ラウンジの家具が急ピッチで設営されてますね。
    夜遅くまで皆様ご苦労様です。ありがとうございますとお伝えしたいです。
    そして予想よりグレードが高い気がしてます。
    実はそんなに期待していなかったのですが、日に日にワクワクしてきました。
    食事もおいしいといいですね。
    両親も遊びに来るのが楽しみと言ってくれます。

138. 139 住民板ユーザーさん2

>>138 入居済みさん

おはようございます。
    同感です。サロンコンサートが現実的な気がしてきました。音大の方が弾いてくれたら良いなと思います。
    支払いってどうするんでしょうね?
    毎回現金じゃなくてデポジットするとか、管理費と一緒に請求してもらうとかだと便利なんですけど。

139. 140 住民

まち開きはファミリーマートオープンと同じ9/23のようです
    http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/482000/d026138.html

ファミリーマートは調剤薬局が併設されるみたいですね。
    コンビニや食堂いろいろと便利になっていくのが楽しみです!

140. 141 契約済みさん

実際に通勤されている方、朝の大江戸線新江古田駅の混雑状況がどの程度かをお教えいただけないでしょうか。
    朝9時くらいの電車に乗ることを想定しています。
    これまでも大江戸線ユーザーでしたので特段気にしていませんでしたが、練馬~六本木は混雑がすごいと聞いてしまい、気になっている次第です。。

141. 142 通りがかりさん

朝9時頃なら新江古田駅からなんとか乗れますよ。
    もちろん座れませんが、ギリギリ他の人と身体が触れないくらいの余裕はあります。
    7時半~8時半頃が一番混雑します。その時間帯だとまさにおしくらまんじゅう状態。落合南長崎や中井からも無理やり乗ってくるので圧迫がすごくてギブアップして東中野で下車することも。東中野からの総武線各駅停車でしたらまだ空いてます。ずっと大江戸線で六本木に行くのは体力・気力ともかなり消耗するかもしれません。ご自身で何度か実際に乗られてみれば?

142. 143 通りがかりさん

それでも東急沿線よりは混雑はマシだと思います。
    大江戸線始発で座りたければ光が丘に住むのもありかと思いますが、光が丘はマンモス団地の圧迫感がすごくて殺風景なのと、チェーン店しかなくて面白味が無い人工的な街、しかも老朽化してる、ということで住み心地はイマイチですけど。奇声上げてる人とか変な人も多かったです。
    また、ごみ焼却場が駅前の住宅地ど真ん中にあるため空気も良くなかったです。
    帰りの大江戸線も、新江古田から光が丘へさらに10分かかるため疲れます。帰りは練馬以降じゃないと座れなかったので。あくまでも始発で座れるメリットしかありませんでした。新江古田のほうが江古田駅まで行けば個性的な飲食店も多くて空気も綺麗だし住環境は良いと思います。

143. 144 住民板ユーザーさん4

喫煙者の皆さんへ。
    マンション前のレストラン奥に、喫煙所があります。 外のテラスからいけるので、24時間行くことが出来ます。マンションで吸わずにココで吸いましょう!

144. 145 入居済みさん

街開きしましたね。
    テープカットを目の前で見るなんて生まれて初めての経験でした。副区長さんの挨拶もとても良かったです。
    お天気にも恵まれて、とても良い雰囲気です。
    プライムメゾンの施設も見学してみました。
    総合的に江古田の杜プロジェクトやっぱり凄いと思います。
    個人的にはえごたいえのお酒のラインナップが案外充実しているのが嬉しいです。

145. 146 入居済みさん

>>139 住民板ユーザーさん2さん

食券でしたよ。
    便利ですね!

146. 147 住民板ユーザーさん1

えごたのいえが朝7時から夜10時まで営業はうれしいですね!モーニングが楽しみです。

147. 148 住民版ユーザーさん2さん

>>146 入居済みさん

おはようございます。
    私も昨日えごたいえ行きました。
    デザート試食美味しかったです。
    食券でしたね。1番いい仕組みですね。

いろいろ資料が置いてあり、その中の建設通信新聞に上空写真が載ってました。太陽光パネルや屋上緑化がよくわかりました。緑に囲まれ本当に良い環境だなあと改めて思いました。

148. 149 住民板ユーザーさん7

私も緑に囲まれた環境に惹かれて入居しました。この時季は鈴虫の鳴き声が綺麗で癒されています。江古田の森だけでなく、マンションの中庭でも3種類くらい鳴き声が聞こえてきますね。窓を開けて涼んでいても騒音も無く、家の中でくつろぐ時間が増えました。

149. 150 住民版ユーザーさん2さん

>>149 住民板ユーザーさん7さん

スズムシ癒されますよね。
    昨日は、電気もテレビも消して、スズムシの鳴き声を聴きながら、お月様を眺めてました。
    なんだかとても幸せなひと時でした。

150. 151 住民板ユーザーさん8

まちびらき行きました。
    えごたいえのファミリーマートは薬局もついてるし、予想以上に広かったです。
    また、パンナコッタも試食できたのですが、かなり美味しくてレストランも期待できそうですね。
    家のすぐ前にレストランやコンビニもあり、バス停も近くにあるので、住みやすそうです。
    駅からの道が暗いのが少し気になりますが、住民が増えると、暗さも気にならなくなるのかなと思います。
    プライムメゾンも見学したのですが、ゲストルームは畳で良かったです。グランドメゾンはホテルライクですね。
    とにかく早く引っ越ししたいなーって思わせるまちびらきでした!!

151. 152 住民版ユーザーさん2さん

>>151 住民板ユーザーさん8さん

ご入居これからなんですね。
    お待ちしてます。
    共用施設はホテルライクなところもありますが、アルコープが広かったり、エレベーターの待ち時間がほぼないこと、他の住民と乗り合わせることが少ないなどプライバシーがかなり保たれるので戸建て感覚もあります。いいとこ取りな感じが半年住んだ感想です。
    レストランの試食会も週末あるので楽しみです。

152. 153 住民板ユーザーさん8

今度入居するものです。二面バルコニーの部屋の収納はいかがでしょうか?WICが無くて少し収納が少ない気もするのですが、十分でしょうか?実際に住まれてる方の感想を教えて頂きたいです。また、あとでオプションで収納棚も増やせるみたいなので、何か収納増やす対策してるよとかあれば教えて頂きたいです。

153. 154 住民板ユーザーさん9

私も収納についてのアイデア知りたいです!
    布団(敷布団や羽毛布団)を収納するところがなくて、処分するしかないのかな、と諦めています…

154. 155 住民版ユーザーさん2さん

収納悩みますよね〜
    うちは敷布団は1つだけ持ってきました。それ以外に必要あればゲストルームでいいかなと思って。掛け布団はひたすら圧縮です。お気に入りはビバライズという圧縮袋付きのボックスです。クローゼットの上段に置いてます。
    生活感たっぷりのの写真をご参考までに貼付します。クローゼットの半分をエアウィーブの敷布団が占めてます。上の茶色いボックスに羽毛布団が2つ入ってます。

1. 収納悩みますよね〜うちは敷布団は1つだけ...
  155. 156 住民版ユーザーさん2さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

156. 157 住民板ユーザーさん8

>>156 住民版ユーザーさん2さん
    ありがとうございます。
    やはり両面バルコニーの風通りは素晴らしいですよね。それで両面バルコニーに決めました。
    リビングの壁面収納よいですねー。
    こちらは高島屋さんのオプションですか?
    それとも自分で業者探したのでしょうか?
    リネン庫の奥行きは見学の時にも深いなって思いましたが、使い勝手良さそうですね。

157. 158 住民板ユーザーさん1

両面バルコニーのお部屋を検討している者です。南向き、東向きで迷っていますが、東向きの日当たり事情について教えて頂けますと幸いです。

158. 159 住民版ユーザーさん2さん

>>157 住民板ユーザーさん8さん

高島屋さんではなく、自分でお願いしたものです。ip20っていうところで結構良いですよ。
    地震でも倒れる心配がないのが安心です。

159. 160 住民版ユーザーさん2さん

>>158 住民板ユーザーさん1さん

東向きの真ん中より上の階に住んでます。棟や階にも寄るかもしれませんが夕方遅くまで電気はいらないです。
    確かモデルルームが両面バルコニータイプの3階のお部屋だと思いますので大体の感じはわかるかもしれませんね。各階のエレベーターホールの明るさでもイメージ掴めると思います。
    両面バルコニーの東向きが明るいのは、寝室サイドが西向きなので、午後はそちらからの光も享受できるからかもしれません。
    洗濯物を西に干すことも出来るので乾きもいいです。東向きにして本当に良かったと思っています。

160. 161 住民板ユーザーさん1

>>160 住民版ユーザーさん2さん
    情報提供頂きありがとうございます。
    夕方まで明るいのは安心です。
    前向きに検討しようと思います。

161. 162 住民板ユーザーさん9

クローゼットの写真、とても参考になります!ありがとうございます。
    その圧縮袋つきボックス、いいですね。早速調べてみます!
    うちは布団以外にも色々と物が多くていまさらながら収納に困っています…

162. 163 住民版ユーザーさん2さん

>>162 住民板ユーザーさん9さん

たまにショップチャンネルでお安くなってます。通常価格はちょっと高すぎです。
    圧縮するのにダイソンとかの掃除機使えないんですよね。ご存知かもしれませんがオススメはQ-PON! (キューポン)です。
    ものすごく圧縮出来ます。初めて使った時感動のペチャンコでした!

163. 164 住民板ユーザーさん8

えごたいえのモーニング! 洋食プレート。 美味しかったです。

1. えごたいえのモーニング! 洋食プレート。...
  164. 165 住民板ユーザーさん8

えごたいえの和定食! 今日はサバでした。納豆か卵付も選択できます。
    500円。 飲み物は100円で、コーヒー、ジュースありますよ

1. えごたいえの和定食!  今日はサバでした...
  165. 166 住民版ユーザーさん2さん

やっとえごたいえで試食出来ました〜
    天井高いし、とてもリラックスできる空間ですね。
    ハンバーグ定食と日替わりお肉定食を頼みました。両方とても美味しかったです。
    お料理をじぶんで運ぶスタイルと思ってましたが、ちゃんとサーブして下さるんですね。
    アルコールの充実も嬉しいです。
    今はCasitaの方もいらしてるようですね。
    これからも通いますのでよろしくお願いいたします(^ ^)

モーニングも美味しそうですね。
    こちらも早速行きたいです!

166. 167 入居済みさん

おはようございます。
    えごたいえいいですね。
    せっかくそばに江古田の森公園があるので素敵なカフェがあれば良いなと思ってましたが、テラスでデザートとコーヒーをいただけるのはとても気持ちよいです。
    マンションでお掃除などしてくださる方たちは毎朝朝礼のようなことをしてから、マンションをきれいにしてくださっているのですね。いつも感謝してます。台風の後は枝や葉が多くて大変だと思いますが、きれいなおうちに帰るのが嬉しく、本当にありがとうございます。

167. 168 住民板ユーザーさん8

>>167 入居済みさん
    素晴らしいですね。掃除を綺麗にして頂けるのはありがたいです。ここは管理が行き届いている感じがするのでいいですねー。警備員さんもいますし、近くに警察官の宿舎もありますので、安心感ありますね。

168. 169 住民板ユーザーさん1

エレベーターの中の養生がようやく撤去されましたね。
    と思ったら掲示物が鏡の上に、ものすごく雑に貼られていてガッリしました。ベリッとむしってそのままテキトウに貼り付けられたような。。鏡が見えないばかりか、なんというか品位ゼロの貼り方で。。

と思ったらすぐに改善されましたね。クレームが来たのでしょうか。

169. 170 住民版ユーザーさん2さん

>>169 住民板ユーザーさん1さん

私の乗った時間はちゃんとなってたようで、気になりませんでした。
    一瞬エレベーター間違ったかと思いました(笑)養生取れて嬉しいですが、仕事帰りの疲れた自分の顔にギョッとしました。いけませんね。
    明日からの三連休はたくさん散歩して、森からマイナスイオンを浴びたいです。

170. 171 住民版ユーザーさん5さん

両親が泊まりにきたんですけど、えごたいえ喜んでました。
    朝ごはんまで用意してもらったら悪いと思ってたらしく、これなら気兼ねなく泊まりにこれそうとのことです。確かに朝はとっちらかっているし、予約も平日なら取りやすいものの出勤前にもてなすことはなかなか難しいけど、これなら困らないので、お互い負担なくていいですね。親孝行できて良かった。

171. 172 住民板ユーザーさん8

えごたいえの今日のメニューが見れるサイトってあるんですか?

172. 173 住民版ユーザーさん2さん

うちも両親は和食ですが、家族はパン食なので助かってます。味も美味しいっていうか、あの緑の中で食べたら美味しいに決まってますね。
    サイトはまだないと思います。日替わりの内容が前もってわかったらいいですね。
    ビールが100円安くならないかなあ〜

173. 174 住民版ユーザーさん5さん

ビールが安くなるといいですよね~。
    でも、生ビールめちゃくちゃおいしくないですか?
    グラスが薄くて、質がいいし、なにより入れ方がうまいと思う。
    泡がクリーミィで、気泡もまったくない。最後の一滴までうまいっ。
    マンションの目と鼻の先でこんなにおいしいビールが飲めるなんて嬉しすぎます!

174. 175 住民版ユーザーさん2さん

>>174 住民版ユーザーさん5さん

おはようございます。
    ビールおいしいです

175. 176 住民版ユーザーさん2さん

サロンコンサートも楽しみです。こんなに早く開催してくれるなんて感激です。

176. 177 住民板ユーザーさん2

皆さん、マンション自体の環境には満足されているようですが、部屋の住み心地はどうですか?
    特に気になるのが上階や隣室の騒音ですが、カタログからは見えてこない「実際住んで見えてきたこと」などあれば、良いところ悪いところ交えて教えていただけると嬉しいです。

177. 178 住民版ユーザーさん2さん

検討者の方でしょうか?
    騒音は、住んでいる方の質によるものですので一概にはわからないと思います。幸いうちは上階、両隣りに恵まれましたのでストレスはありません。住み心地はかなり良いと思います。
    必要というよりあれば便利というものがちゃんとあると思います。食洗機が標準ではありませんが、結局ディープじゃないと使いにくいので逆によかったです。バルコニーの広さは最高です。電線がないのも気持ち良いですね。
    子供は遊ぶところがたくさんあって楽しそうです。環境になってしまいますが、先日池袋に遊びに行ってマンション付近まで戻って来たら、空気がおいしいなと思いました。

178. 179 住民版ユーザーさん2さん

皆様森の音楽会行かれましたか?
    とにかく凄かったですね。感動しました。
    近隣の方もたくさんいらしてて大盛況でした。
    クリスマスも楽しみです。

179. 180 通りがかりさん

森の音楽会、素晴らしかったですね。
    一流の音楽が無料なんてビックリです。音楽大学もありますし、芸術学部もあって、芸術の街ですよね。

次はハロウィンのイベントですね。
    とっても楽しみです。

180. 181 入居済みさん

森の音楽会行きました。本当に素晴らしかったです。車いすの方もいらしてましたね。
    なかなか演奏会など行くことが難しいでしょうからとてもよい試みだと思います。
    中野区が後援とのことで、このような一流の方々が来てくださったのでしょうね。
    これからも皆で街を盛り上げていけたらいいですね。

181. 182 住民さん

音楽会、本当に素晴らしかったです。今後のイベントも楽しみですね。
    11月25日にNHK Eテレの公開収録があるそうですよ
    https://pid.nhk.or.jp/event/sp/PPG0325486/index.html

182. 183 住民版ユーザーさん2さん

>>182 住民さん

今日お知らせが入ってましたね〜
    早速申し込みたいと思います。
    楽しみですね。

183. 184 通りがかりさん

>>182

近隣住民ですが、うちもパンフレット入ってました。
    「NHKの人気番組が江古田にやってくる」との事で、近隣一帯に配布してるのですね。
    コウケンテツさんもえこだいえでNHK「今日の料理」撮影されるようで楽しみです。
    江古田の森もますます盛り上がってきましたね。

1. 近隣住民ですが、うちもパンフレット入って...
  184. 185 通りがかりさん

あ、えこだいえではなく、正しくはえごたいえ、でした。
    長年住んでても間違えますよね…あんまり皆さん気にしてませんけどね、違い。おおらかな土地なので。

185. 186 住民板ユーザーさん1

>>177さん
    騒音を気にされているのですかね。
    これは個人的な意見ですが、私は上階の人間の足音に毎日悩まされております。。大げさでなく、本当に歩いているのが分かりますよ。
    二重床というものは結構響くものなのですね。集合住宅である以上、多少は仕方ないとは考えていたものの、ここまでとは思いませんでした。子供も敏感に反応し、遊びの手を止めて天井を見上げるほどです。

上や隣に誰が来るか、というのは運のようなものですね。

ただ、それ以外の点に関してはほぼ満足です。

186. 187 住民板ユーザーさん2

>>186 住民板ユーザーさん1さん
    我が家の上には30台の夫婦と幼児がいますが、上から歩いている音なんて聞こえませんけどね。テレビ消しているとたまに微かな音がする程度です。
    私と妻は歩く時にできるだけかかとで床を踏まないようにしてますし、子供にも走らないよう指導してます。
    ここはΔLL-4、ΔLH-3で普通のマンションより良い仕様なんですけどね。

187. 188 住民板ユーザーさん2

うちも上階の子供が走ると響きますね。
    「ドタドタ!」と聞こえます。
    願わくば、>>187さんのようにお子さんに指導していただけると住人皆がストレスなく暮らせるかと思います。

188. 189 住人F

うちは上階からの音は全くしません。お隣からの音を聞いたことがありません。
    やはり住んでいる方によるんですかね。

189. 190 住民版ユーザーさん5さん

音のトラブルは一人一人の少しの気遣いで解決できることも多いので皆で協力していきたいですね。うちは玄関側の洋室はラグを敷いて、階下に音が伝わらないようにしています。寝ているときにどたばたされるのが一番いやな気分にさせちゃうと思って。
    主人にはかかと歩きはするなと口酸っぱくしていたら、今はスルスル歩くようになってくれて一安心です。

190. 191 住民板ユーザーさん2

うちの場合は、旦那は全く気にならないらしいですが私が結構上階の音が気になっています。音楽とかではなく、足音です。
    朝になるとお子さんが走り回るのです。正直、強いストレスを感じます。

ただ、自分も他の方に迷惑をかけている可能性もありますよね。なのでラグを購入し、特に足音には気をつけています。
    190さんがおっしゃる通り皆で気をつけたいですね。

変な話ですが、私以外にも騒音を気にしている方もいると知って「自分だけじゃないんだ」となんとなく安心しました。

191. 192 住民板ユーザーさん4

>>191 住民板ユーザーさん2さん
    集合住宅ですからね。全く音がしないマンションなんて残念ながら無いんですよね…

192. 193 住民板ユーザーさん7

>>192 住民板ユーザーさん4さん
    マンションに住む方にオススメなのは摺り足だと思います。
    当方、武道経験者のため、中高時代の癖で裸足になると何故か歩く時でもつま先から先に床に着くような歩き方をしてしまいます。
    マンション生活では有効だと思い、摺り足を子供に教えたところ、家のなかで歩くのも摺りになりましたし、はしゃいで走る時でもつま先立ちで音を立てずに走るようになりました。
    2,3歳児では難しいかもしれませんが、年中位になればできます。
    一戸建てに住んでる友人が子供(二歳)と遊びに来たんですが、友人の子供が走り回る際にはビックリするくらいの音を立てて思いっきりかかとで床を踏み鳴らしてました(私の子供はそんな歩き方しません)。騒音に悩んでる方の上の階では同じように子供がかかとで思い切り床を踏み鳴らしているんだと推察致します。
    私は上記のような対応をしておりますが、円滑な生活が送れるよう皆様のお知恵を拝借できればと考えております。

193. 194 住民板ユーザーさん1

上階の騒音、本当に想像以上に響いてびっくりしています。小学生の男の子が住んでいるらしく、朝から晩までドタドタ。ドシンドシン。ご主人も配慮のない方のようで、23時を回っても廊下や寝室で踵を踏みならす大きな音が響きます。本当にストレスです。

194. 195 住民板ユーザーさん1

どのマンションでも踵から歩くと足跡は響きますから、お互いの気遣いが大切ですね。
    以前住んでたマンションは毎朝子供が元気に走り回ってる音で目が覚めてたので、どのマンションでも同じですね。

195. 196 住民板ユーザーさん6

音の感じ方は人によって異なりますから音の問題は難しいですよね。
    日本人のうち六人に一人は感受性の強い人だそうです
    http://and-plus.net/sensibility/
    集合住宅はある程度音がするものですし、一戸建てでも子供が上の階で走り回ればある程度音が聞こえたりしますからね。
    感受性が強い方は住まい選びが大変ですよね

196. 197 住民版ユーザーさん2さん

皆様お買い物はサミットやマルマンでしょうか?
    最近うちは江古田駅近くのエスカマーレが気に入ってます。少し高いですが、クオリティーがとても高いです。以前は浜田山にもあったそうですが、今は江古田のみのようですね。近くにこんなお店がありとても嬉しいです。
    おすすめのお店などありましたら、ぜひ教えてください。特にお寿司やさん、出前も含めてどこかないかなと思っています。

197. 198 住民版ユーザーさん2さん

198. 199 住民板ユーザーさん4

二重床であっても近年のマンションはスラブ厚が20cmギリギリだから下に響くのは不可避。
    しかし、そういう知識や自分が被害にあった経験がない人にとって、コンクリートの床で子供の足音が下に響くなんてのはまったくもって想定がないんですよ。つまり、無知なだけで悪気はないし迷惑をかけてる認識もない。
    だから、こればかりは管理会社を通じてポステイングが、柔らかくお願いベースで相談するかしか解決策はないですね。子育て大変と存じますが音結構響いてますよ〜ってね。

もっとも、常識のない、対人関係に関心がない人であれば効果はいまひとつでしょうが。。

199. 200 住民板ユーザーさん8

子供の足音つらいです…この価格帯ならもっと防音しっかりしてるとおもいましたが…気が重いです…ほんとうに

200. 201 住民板ユーザーさん5

うーん 足音本当にうるさいなら、やさしくお願いとかじゃなく、怒鳴り込む位のほうがいいと思います。録音した証拠をその場で流すこともお忘れなく。ただの言いがかりと思われないためにも。訴訟もちらつかせましょう。
    多少ヤバい人と思われた方がきちんと対応して防音マットを床一面に敷いてくれるでしょう。

201. 202 住民板ユーザーさん5

近くの某公務員の社宅もお子さんの奇声なのか叫び声がバルコニーから聞こえる事ありますね…
    児童虐待疑惑で警察に通報した方がいいのか迷うこともありますが。

202. 203 住民板ユーザーさん1

>>200 住民板ユーザーさん8さん
    直接だと軋轢を生むので、管理会社に連絡して
    対応してもらうのがいいと思います。電話でもいいですし、マンションのページから連絡出来たと思います。言われないと気づかないものですしね。

203. 204 住民板ユーザーさん2

あまり防音性能良くなさそうですね。みなさん、人生で一番大きい買い物をしたわけですし、ここで黙っている必要はないと思います。
    なにかしらアクション起こさないと馬鹿を見ますよ。
    アフターケアに相談するなり、苦情を出す準備したり行動起こしましょう。

204. 205 住民板ユーザーさん8

二重床というものよく調べもしないで、何かしら特殊な効果があるものと思い込んでおりました。なんのエビデンスもないものなのですね。うちは上に三人の幼児がいらっしゃる様子なのでずっと苦しい思いをしています。やんわり申し出た方が良いのか我慢した方が良いのか頭を悩ましております

205. 206 住民板ユーザーさん1

部屋の中の防音性能はどうですか?うちはトイレや風呂場の音が寝室やリビングにモロ聞こえです。どんなぼろアパートだよっていう感じです。

同クラスの分譲マンションを買った友人が遊びに来た時、試しに風呂の椅子を少し引いた音をリビングで聞いてもらいました。その結果、あまりに響いたのでビックリした、気の毒だね、と同情されました。。

はっきり言ってベニヤ板一枚向こうで家族が風呂に入ってるような感じですよ。大げさではありません。

ごめんなさい、愚痴らせてもらいます。ここはがっかりのマンションです。

積水さん、見てますよね?私、一生に一度の買い物で失敗しましたよ。なんとなく家族の間でもよくない雰囲気が流れています。
    タイムマシンがあれば、契約する前に戻りたいです。

206. 207 住民版ユーザーさん2さん

同じマンションと思えないコメントが急に出てきて驚いています。
    うちは前にも書いたとおり、とても満足して毎日楽しく暮らしていますので。
    この掲示板も楽しく読んでいたので残念です。
    今まで楽しいお話をご一緒いただいた皆様どうもありがとうございました。

207. 208 住民板ユーザーさん4

ひょっとして、棟によって違うのでしょうか?

208. 209 住民板ユーザーさん1

別にこの掲示板が賞賛だけしか書いてはいけない決まりはないですしね。あまりに無菌室みたいになってしまうのもそれはどうかと思う。
    まあ、もう読みたくないというのも、それはそれで1つの意見だけどね。
    賞賛も批判も織り交ぜたコメント見られた方が、個人的には有意義だと思うな。ちなみに自分も風呂場の音の響きには驚いてる。

209. 210 住民板ユーザーさん2

風呂場の音なんかなれたらどうでもいいだろ…上からの振動伴う足音は地獄だぞ。

210. 211 住民板ユーザーさん1

このマンションは他のマンションより防音性能は良いですよ。他のマンションの仕様を確認してみてください。
    私はここで言われている子供の走ってる音以外の足音の問題は眉唾ものだと考えています。なぜなら私の部屋の上からは夫婦子供の足音一切聞こえませんから。
    他のマンションをマンションコミュニティでみてみると音の問題はもっと大変のようです。大人気マンション然りです。
    ただ、いくら音に悩んでいても直接やりとりしない方が良いと思います。余計もめますよ(私も他のマンションに住んでるときに揉めました)。子供の足音に文句言ったところで相手方からは
    「ラグ引いてるし、音出さないように気を付けてる。子供は音を出すもの。あなただって子供の頃あったんでしょ? その頃は他人に迷惑かけてたのではないのか? 自分も同じことしておいて文句を言うのはおかしいのでは? 音の発生源が自分と言う証拠はない。そもそも集合住宅なんだからある程度の音はするものであり、あなたもそれを分かったうえでマンションにすんでるのではないのか。マンションの営業マンは上下左右からの音はどうしてもきこえてかしまうと言っていた。」
    等の反論してくるだけです。
    苦情を言われて全く騒音を出している自覚がなかった人は、一回目の苦情は受け入れてラグをひいてくれたり対策をしてくれます。しかし二回目以降の苦情は上記のような反応をします。なぜなら苦情を言われた方は出来るだけの対策をしているつもりですし、普通に生活してるだけで夜中に騒音をたててる訳ではない。むしろ苦情を言ってくる方が神経過敏すぎるだけでありそういう方に合わせる筋合いはない。という認識だからです。
    ここに引っ越しできて半年たちましたが、外を走ってる車の音や外で遊んでる子供の声とか、家のなかにいても普通に聞こえてきます。
    音の問題はまず管理人にいうべきなのかな。

211. 212 住民板ユーザーさん5

>>209 住民板ユーザーさん1さん
    自分の家の風呂はひびくくけど上下左右の風呂場の音は全く聞こえないよ。

212. 213 住民板ユーザーさん2

>>211 住民板ユーザーさん1さん

上階の足音が一切聞こえない、のは単にまだ入居していないだけ、という可能性はありませんか?

213. 214 住民板ユーザーさん1

掲示板に記載するより、本当に気になるのであれば、管理会社を通して上階に伝えてもらうか、施工に問題があると思うのであれば、積水ハウスに伝えた方が建設的ですね。
    音は部屋の場所や上下階の方々によるところもあると思うので、他に住み心地が良い方々の意見はありませんか?

214. 215 通りがかりさん

>>214 住民板ユーザーさん1さん

普通に幸せそうな住民の方が多いような。
    現地へ行って聞いてみては?

215. 216 年内入居です。

本契約も済ませて部屋の内覧してきました。
    数カ所の修繕をお願いしました。
    その後に駐車場、自転車置き場を案内
    してもらいましたが、予定されていた
    自転車置き場には既に他の自転車置いて
    ましたよ。(笑)
    ただ、シール等で管理しないと聞いたので
    ビックリ、自転車置き場は誰でも入れます
    よね?大丈夫かな?って感じです。

216. 217 マンション住民さん

住み心地すごくいいですよ。
    満足してます。
    遊びにくる人みんなにうらやましがられます。
    こんな住人もおりますので投稿してみました。

217. 218 住人F

私どももこのマンション、大満足です。
    ただ、やはり、音の問題は個人の感覚にもよるので、かなり難しい問題ですよね。自身の部屋の音ではなく、上下左右の音だと、第三者を介し調整するか、上手く直接調整するしかないですよね。隣人は選べないからね。
    住民同士、ウィンウィンでやっていきましょう^ - ^

218. 219 入居済みさん

3ヶ月点検でフィルターの掃除を定期的にしてくださいと言われて、3ヶ月経ったので掃除しようかなと思って確認したらほとんど汚れてませんでした。やっぱり空気キレイなんですね。
    夜にオリオン座も見えて嬉しいです。
    ファミリーマートの灯りがもう少し暗いともっと星がたくさんみえるのになあと思います。

219. 220 入居済みさん

朝5時半ごろ日の出の太陽を浴びるためにバルコニーに出たところ、道路のゴミを1つずつ拾ってくださっている方がいらっしゃいました。
    看護学校を曲がってそのままゴミを拾いながら下って行かれたので住人の方でないかもしれません。感動してしばし見てしまいました。
    とてもクリーンで気持ち良い通りですが、こんなボランティアの方がいらっしゃるんですね。見習わなくてはと思いました。どうもありがとうございます。

220. 221 住民板ユーザーさん1

>>216 年内入居です。さん
    こんにちは。我が家の自転車シールには、駐輪場の番号が印字されていました。途中から印字ナシに変わってしまったのかしら。

221. 222 住民板ユーザーさん1

>>213 住民板ユーザーさん2
    上の階には夫婦子供が住んでますよ。
    引っ越しの時も挨拶しましたし。
    こことは別のす○ふの竣工済マンションを見学した際、見学してるときに騒音の話になり、す○ふの方は私の修学前の子供が踵で床を踏みしめてす○ふの竣工済マンションの室内を走ってるのを見て、「この足音は下に聞こえます」と発言してました。なのでいまは走らないよう子供に指導してます。
    賃貸で聞こえたことないと仰っている方はたまたま聴こえない恵まれた環境だっただけだとおもいます。
    とりあえずマンション暮らしの方は、音は聞こえるものと認識しつつ他人に迷惑をかけないような配慮が大切なのだと思います。

222. 223 住民板ユーザーさん1

年内入居予定の者です。
    既に住まれている方にお伺いしたいのですが虫や鳥被害はありませんか??

223. 224 住民板ユーザーさん3

>>221 住民板ユーザーさん1さん
    シールは番号付ですよ。置く場所も決まっています。また、平置きとそうではないところで駐輪代金が異なります(平置きの方が少し高い)

224. 225 年内入居

自転車の件は積水の担当さんから置き場の番号を間違えてお伝えしたと
    お詫びがありました。
    シールの件の返事はありませんが、221さん224さんがおしゃる通りシールは
    アリですよね。お騒がせしました。

225. 226 住民版ユーザーさん2さん

>>223 住民板ユーザーさん1さん

階や棟にもよると思いますが、バルコニーや外廊下にセミが3匹いたくらいで、あとは虫も鳥も被害は特にないです。
    個人的には一番嫌いな鳩が来ないので助かってます。
    自然に囲まれているので私も最初心配でしたけど案外大丈夫だと思います。
    ご入居楽しみですね。

226. 227 住民板ユーザーさん1

>>223
    ベランダに鳥の落し物がこびりついていたことがありました。一回だけですけど。
    あと今朝出勤するとき、カラスがアルコーブに置いといたゴミを狙っていましたね。

とはいえ生活のストレスになる程ではないはず。

227. 228 住民版ユーザーさん4さん

>>227 住民板ユーザーさん1さん

今朝は新聞とかですよね?
    それ狙いますかね?

228. 229 住民板ユーザーさん8

火曜と金曜は燃えるゴミですよ! 金曜はダンボール系もOKです。

229. 230 住民板ユーザーさん5

私は蓋付きのゴミ箱を自前で用意してそこに入れてます。
    生ゴミはディスポーザーでほとんど処理できるし食品トレーはよく洗って袋に積めて出してます。なので鳥の被害はありません。

230. 231 住民板ユーザーさん1

ご存知の方がいたら教えてください。
    えごたのいえのwifiはグランドメゾンの人は使えるんでしょうか?
    グランドメゾンのカウンターにあるパスワードではログイン出来ませんでした。

231. 232 住民板ユーザーさん7

えごたいえにWi-Fiはあるのかな?特に案内を見かけた記憶はありませんが、確実なのはスタッフに聞いてみると良いのではないでしょうか。

音の問題は、私は周囲全て入居済みですが、全く気になったことがありませんでした。いつ家にいるのかも分からないくらい。でもここを読んで、周囲の方が気遣ってくださってたのかもしれないので、自分も気をつけようと思いましたね。
    自宅のお風呂場の音は、間取り上、リビングのすぐ隣にお風呂があるお宅が多いでしょうし、間がコンクリート壁のはずがないので聞こえて当然でしょうね。なのでこれも気になったことがありませんでした。異常に音が響くとすれば、施工不良として考えられるのは天井の中を伝って音が聞こえる場合でしょうか。どうしても気になるなら一度見てもいいかもしれません。

高い買い物ですので批判にナーバスになりがちですが、住民用スレとはいえあくまで誰でも書き込めてしまう場所なので、あまり気にしすぎないほうが精神衛生上良いかと思いますよ。私は的外れな批判は同業他社だと思うようにしています笑

232. 233 住民板ユーザーさん1

私も上の階の音は全く聞こえません。上の方にご挨拶に行ったので、上の階の住人がいない訳ではありませんが、非常に静かで癒されてます。
    空気も綺麗ですし、江古田の杜公園からは子供達の声が聞こえて来ますし、素晴らしい場所です。
    毎日家に帰ってくるのが楽しくなっているので、本当に引っ越して良かったです。出かけていてもロッカーの着荷確認メールも来るし、家族の帰宅メールも来るので、安心です。

233. 234 住民板ユーザーさん3

なんか最近エネファームの自動発電の時間が長くなって、発電量が増えてきました。
    生活は変わってないので不思議ですが、自給率が高まって嬉しいです。
    エコが森になる日が来るのかな?

234. 235 マンション検討中さん

購入を検討している者です。何度か現地に足を運んだのですが、いつも周りは大変静かで、入居されている方はご年配の方や子供のいない夫婦(カップル)が多いようにお見受けしました。
    当方、やんちゃな男の子が二人おり、しっかり躾はしているつもりですが何分まだ小さいため、うるさくして皆さんにご迷惑をお掛けするのではないかと心配しています。
    やはり小さいお子さんがいらっしゃる家庭は少ないのでしょうか?

235. 236 入居済みさん

236. 237 入居済みさん

235.マンション検討中さん

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭とっても多いですよ。
    マンション内外に遊ぶところがたくさんあって、車の心配もあまりないので、子供には最高の環境だと思います。江古田の森で虫取りしているご家族を見ると本当に楽しそうです。

237. 238 マンション検討中さん

>>237 入居済みさん
    そうなんですね!安心しました。
    私が見たときはたまたまお子さんがいなかっただけなんでしょうね。
    もし分かれば教えて頂きたいのですが、小学校へはマンション内で集まって集団で登校していますか?また、マンション前に幼稚園の送迎バスは来ていますでしょうか?

238. 239 住民板ユーザーさん8

>>235
    やめた方がいいですよ。
    引っ越してから周囲から苦情言われたり、自分自身が苦しい思いするくらいなら、絶対避けるべきです。
    なぜなら防音に関しては大変弱いと感じるからです。

あと、おっしゃる通り、このマンションはファミリー層が他のマンションに比べ少ないのは事実です。これは営業担当も言っていました。

個人的に、真上にやんちゃ盛りの男の子二人連れの家族が引っ越してきたら地獄ですね。
    こちらだって高い買い物で失敗したと思いたくないですからね。

いち住民の意見としてお伝えしておきます。

239. 240 住民板ユーザーさん1

ナイスアイデア!
    DIYで出来るかな?

235さんも落ち込まないでください。
    色んな人がいます。
    でも基本的に良い人が多いマンションです。
    ラグを利用したり対応方法はあると思います。
    また遊びにきてくださいね。

240. 241 検討板ユーザーさん

小さいお子さん結構おられますけどね。マンション内歩いていてもよく出会います。足音は気をつけた方が良いですが、それはお互い様なので。皆んなが意識すれば問題ないと思います。

241. 242 住民板ユーザーさん1

地獄はちと言い過ぎだけど。。
    ただ、上にどんな家族が引っ越してくるかってのは本当にくじ引きというか、昨今のガチャみたいなもんだよね。
    小さい子は見てるぶんにはかわいいんだけど、上や隣に来るとなると、少ししんどいなというのが正直なところ。
    静かな環境だから、それが仇になって音を感じやすくなるというのはあるのかもしれない。

242. 243 住民板ユーザーさん1

>>235 マンション検討中さん

235さんのように周囲を気遣えて、言葉も素敵な方には是非こちらに住んでいただきたいと思います。

243. 244 住民板ユーザーさん4

マンションに住むならある程度音がすることを承知で住んだ方が良いかも。大抵のマンションの掲示板でも騒音の悩みの投稿がありますし。結構な高級マンションでも悩まれている方がいらっしゃるようです。
    前の投稿で、数人に一人は音に敏感な傾向があるとの記載がありましたが、音の感じ方は人それぞれですので悩ましいですよね。

244. 245 E棟住人

おはようございます。
    このマンションの皆様好きです。
    今日も素敵な1日になりますように。
    太陽が気持ち良いです

1. おはようございます。このマンションの皆様...
  245. 246 住民版ユーザーさん3

朝日とってもきれいですね~

昨日のハロウィーンイベントに行かれた方楽しかったですか?
    時間までに帰れなくて残念でした。平日は厳しいかも。
    クリスマスは絶対行きたいです。

246. 247 住民板ユーザーさん4

今日からマンション前の保育園が入園式だったのですね! にぎやかになりそうです。

247. 248 住民板ユーザーさん6

>>238 マンション検討中さん
    江古田小は集団登校を義務化していませんが、何人かでまとまって登校しているグループもあるようです。
    11月1日オープンのにじいろ保育園江古田の杜は9月28日時点で40人申し込んでるようですね。来年4月には定員が80名に拡大されるようです。
    http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d025891.html

248. 249 住民板ユーザーさん1

このマンションサイコーですね。住み心地が凄く良いです。最近、星も綺麗に見えますしね。特にオリオン座が綺麗に見えます。空気も澄んでいてバルコニーに出て深呼吸をしております。江古田の森公園では子供達が楽しそうにしていますし、平和な時間が流れてます。私が住んでいる部屋は音が全くせずに凄く静かです。たまたま周りにお子さんがいない人達だからかもしれませんが、凄い静けさで夜もぐっすり眠れます。
    私もリブインラボのハロウィン行きたかったのですが仕事で難しかったので、次のイベントには参加したいと思います。住人の皆さんもよろしくお願い致します。

249. 250 入居済みさん

>>249 住民板ユーザーさん1さん

オリオン座キレイですよね。
    私も大好きなので嬉しくなってしまいました。
    江古田の森公園は短い草が全部なくなって、とってもキレイになってました。
    高齢者にも子供にも最高の場所だと思います。
    今日はお天気も良くて空気澄み渡って気持ち良いですね。

250. 251 住民板ユーザーさん3

キャッシュで買われた方、他にもおられます?
    両親からの援助と貯金で買いました。
    もちろんママ友には誰にも話せませんが・・・
    他のママ友たちは住宅ローン&管理費&修繕積立金&駐車場、その他などで住居関連費月25万ほど払ってるようです。
    所得税の控除が受けられるのは羨ましいですが、ローンが無いと気分的には楽です。良し悪しですね…

251. 252 住民板ユーザーさん4

>>251 住民板ユーザーさん3さん
    素晴らしいですねー。私のところは親の援助は全くないですし、貯金だけでは払えなかったので、ローンですね。良し悪しというより、完全に良いと思いますよ。これから金利あがると思いますし、ローンは借金ですからね。無いにこした事はないです。

252. 253 住民板ユーザーさん3

>>252 住民板ユーザーさん4さん

ありがとうございます。
    無理してキャッシュで買ったら、貯金がかなり少なくなってちょっと後悔してたので心強いお言葉嬉しいです。
    いくら住宅ローン無くても貯金が少なかったら不安なのは同じと悟りました。何事も無理は厳禁ですね…

253. 254 住民板ユーザーさん3

キッズルーム登録しました。
    江古田の杜以外に住んでる方もかなり登録されているようです。
    二階のテラスで食事もできるし、特に修学前のお子さんには良いところですね。

254. 255 住民板ユーザーさん9

ママ友ってマンション内のママ友ですか?
    ローンの金額とかそんなお話されるんですか?なんてデリカシーがない方たちなのかしら。

255. 256 住民板ユーザーさん9

>>251 住民板ユーザーさん3さん

ママ友ってマンション内のママ友ですか?
    ローンの金額とかそんなお話されるんですか?なんてデリカシーがない方たちなのかしら。

256. 257 住民板ユーザーさん9

255と256は荒らしですので皆さん気にしないでくださいね

257. 258 住民版ユーザーさん1

そうかもしれないけど、こういう話題はあんまりしなくていいんではないですかね?
    自慢みたいに思うに人がいないとも限らないし、この場にそぐわない気がする。

258. 259 住民板ユーザーさん1

キャッシュで都内にマンション購入できる人たちは一握りですし、本人はその気がなくても、自慢に思われてしまう可能性もあるので、お金の話はしない方が無難ですね。
    このマンションの方々は、懐の潤い具合は人それぞれだと思いますが、感じの良い人が多いですし、内面的に潤ってる人が多い感じはしています。それが一番ですね。
    これからもよろしくお願い致します。

259. 260 住民板ユーザーさん2

江古田の杜に行く坂道の電灯消えてるところありましたが、全部点灯しましたね。
    ところで東京コロニーから江古田の杜に行く橋を渡って 左側が資材置き場になってますが何の工事なんでしょう?

260. 261 住民板ユーザーさん3

>>260 住民板ユーザーさん2さん

確かに何でしょうね?
    東京コロニーのパン美味しくて好きなんですけど、平日それも5時までだからめったに買えないのが残念です。

261. 262 入居済みさん

東京コロニーのパンおいしいですよね。
    あと、移動販売で月・木にくるパン屋さんもとってもおいしいです。
    到着すると続々と皆さま買いにいらしてますよね。
    子供たちにも大人気ですね。
    特にエッグタルトが好きです。

262. 263 住民板ユーザーさん1

263. 264 住民板ユーザーさん8

空き部屋がまだまだ多くて不安になってきたんですが、3月くらいには皆さん一気に入居されるんですかね…?
    西側はほとんど入っていないような感じがするのですが…

264. 265 住民板ユーザーさん3

>>264 住民板ユーザーさん8さん

西は来年ではないでしょうか?
    うちは永住しますし、ものすごく満足しているので全く気になりません。
    逆に積水さんがずっとメンテしてくれてキレイな状態が続くと良いなと思ってます。

265. 266 住民版ユーザーさん1

>>264 住民板ユーザーさん8さん

西は来年だったと思います。希望者には先行で販売するって話だったから、上の見晴らしの良いところが販売前に売れてる感じかと。
    私も非常に満足してますよ。こんなに住みやすいところないって思ってます。空気も気持ちよくて、ついついバルコニーに出たくなりますし、両面バルコニーなので風通しもサイコーですしね。ほかに騒音の話されてた方がいましたけど、私の部屋は全く騒音ありません。周りに住んでおられますけど、本当に静かで快適です。この素晴らしさを気付かれるとすぐに売れてしまうかもしれないので、早めに希望の部屋が買えてよかったと思ってます。なので、色々言う人いますけど、住み心地はサイコーなので、心配いらないと思いますよ。

266. 267 住民板ユーザーさん3

>>266 住民版ユーザーさん1さん

すごくわかります。うちはダンナさんが気が付くとバルコニーにいます。
    あの広さは素晴らしいですね!

267. 268 住民板ユーザーさん3

都心に近いのにプチ軽井沢的な別荘地気分・・・いいですね~
    やっぱり落ち着ける家って大事ですよね。

268. 269 住民版ユーザーさん1

>>268 住民板ユーザーさん3さん
    いいですよねー。帰ってくるとホッとします♫

269. 270 住民板ユーザーさん1

>>260 住民板ユーザーさん2さん

貯水工事みたいですよ。
    大雨降っても、坂の下の地域も水害の心配がなくなると良いですね。

270. 271 住民版ユーザーさん4

197: 住民版ユーザーさん2さん

おすすめのお店ありますよ~
    環七沿いで自転車だと5分くらいの場所にあるピザやパスタの美味しいお店の”UP MERKET”です。

http://upmarket.jp/

土日のランチは結構込み合ってますが、とってもリーズナブルで美味しいです。
    徒歩だと15分くらいはかかるかな?
    ぜひ行ってみてくださ~い。

271. 272 住民板ユーザーさん3

>>271 住民版ユーザーさん4さん

検討板にも出てましたね。

272. 273 住民板ユーザーさん3

2631:匿名さん

2018/01/22 21:06:49

トヨタマヴィラが混んじゃうと嫌だなとか思ってますが、眺めていると全室どころか半分も埋まることはなさそうなので大丈夫ですね。

>>2624 豊玉北あたりさん 

トヨタマヴィラは確かに美味しいですが実際行ったら狭くてビックリ。アスファルトの上に簡易テーブルと椅子置いてオープンカフェ風にしてますが。。 
    道路を走る車が目の前の環七ビューですよね(笑)

削除依頼参考になる!投稿する2632:匿名さん

2018/01/22 21:08:46

あと、レストランなのに犬つれて来てる人が多くうっとおしいです。 
    環七のスモッグの中散歩させてきたのでしょうか.. 
    犬が可哀想

273. 274 住民板ユーザーさん3

検討板に地域の店全部出てるのでチェックされてみては。

274. 275 住民板ユーザーさん4

>>274 住民板ユーザーさん3さん

ありがとうございます。
    でも検討版見ないので。。。

275. 276 住民板ユーザーさん8

えごたいえ。ベビーチェア入れるって聞いたけど、いつ入るんですかねー。 大塚家具待ちか。また、お子様ランチのようなメニューも検討してるっていってたけど、いつのことになるのやら、
    とりあえず、ベビーチェアあるだけでも、全然違うと思うのに、ホントもったいない。

276. 277 住民版ユーザーさん3

えごたいえですが、お子様用のメニューがあると良いのになと私も思ってました。
    あと、いかの塩辛とタコのワサビ漬けって同じじゃん、どっちかでよくね?(笑)とも思ってます。
    今の定食のように日替わりのメニューがあるのは嬉しいですが、それ以外に・オムライス
    ・グラタン・ピザ・スペアリブ などなどオーブン調理でスーパーの冷凍品よりグレードの高いホテル仕様の保存可能なメニューがあるともっと通うのになあと思ったりします。
    そういうリクエストボックスなど置いてくださると良いですね。
    ベビーチェアも早く入るといいですね。ホントあの空間いかようにも工夫出来そう!
    まだ始まったばかり。これからに期待ですね。

277. 278 住民板ユーザーさん1

>>277 住民版ユーザーさん3さん

そうですね〜
    気軽なメニュー増えるといいですね。
    かき揚げうどんが加わったのは嬉しいです。
    それとカレーは本格的でとっても美味しいと思います。

278. 279 住民板ユーザーさん7

えごたいえがちょっと進化してました。料理が出来たら呼び出しブザーで知らせてくれるようになりました。 フードコートっぽくなった。

279. 280 住民板ユーザーさん3

25日のNHKのN響外れちゃった。残念!
    当たった方楽しんでくださいね〜。
    えごたいえの料理教室観覧行こうかな!

280. 281 10月から住み始めました

こんばんは(書いてるのが夜中なので)。検討スレにはいくつか本音というか正論めいたことを書いてみたのですが、こちらの住民スレでは 初めまして になります。
    私はこのマンションと住環境のコンセプトが気に入りまして、家族と永住の心持ちで中野区内から引っ越してきました。3週間ほど経ってようやく生活が落ち着いてきたところです。
    イメージ通り、ここは静かで住み心地が良いだけでなく、すれ違う皆さんとも挨拶できることが多くて感じが良いですね(^^) こういう雰囲気は自分でもつくっていけたらなと思っています。
    ちなみにうちはテラス付きの1階物件です。小さい子供がいるので眺望より広さを取ることにしました。概ね期待通り(^^)
    子供はマンション前のにじいろ保育園で開園日からお世話になってます。もっと「オープニングでバタバタしてるかな?」と思いましたが、スタッフの皆さんのガンバリを感じます。子供には保育園の変化で負担をかけてしまったかもしれませんが、親からすれば近さは正義。
    えごたいえも値段以外はとても気に入っています(^_^;)
    住人の皆さまとお互いにステキなマンションライフを過ごせるよう心がけていきたいと思います。よろしくお願いします(^^)

281. 282 住民板ユーザーさん1

281さん

初めまして。
    検討版も拝見させていただき、このマンションを気に入っているのがよくわかります。
    うちも以前タワマンでした。でも週末と夜しかいない主人とは違い、一日中家にいると空しか見えず、出かけるのも億劫でまずいな?と思っていました。この環境を知り、引っ越したいと伝えましたが最初は相手にしてくれなかったのですが、何度も足を運び魅力を伝えました。思いのほか査定も高くこちらに住むことになりました。
    今では主人がこの場所が大好きで公園でマラソンしたり毎日を満喫しています。
    ジワジワくるっていうのはよくわかります。
    前が生活するという感じで、こちらは人生を過ごすっていう感じだと思っています。

282. 283 10月から住み始めました

質問させて頂きます。
    近隣のスーパー等はだいたい自分なりの評価が固まってきたのですが、クリーニング屋さんがまだまだ把握できていません。
    月に数回使うか使わないか程度の頻度ですが、仕上がりやその他の魅力?(あれば)などでオススメのクリーニング屋さんはないでしょうか?
    徒歩でも自転車でも車でも大丈夫です。
    値段がそれなりに安ければ取りに来てくれたりするところでも構いません。
    よろしくお願いします(^-^)

283. 284 10月から住み始めました

チョットした情報です。
    8月に入居を決めた際にネット回線が弱いなと感じました。
    有料で引ける回線を独自に調べている中でケーブルのJ:COMネットを引けることが分かりましたが、下り320Mbps、上り10Mbpsという今時にしては低スピードな回線でした。
    しかし、よく調べてみると一部の集合住宅では1Gコースも提供と書いてあり、何と!23区内では中野のみ対応しているではありませんか!!(11月現在も)
    ということで、J:COMの営業さんにこの物件で可能か調べてもらいました。当初は1G未対応でしたが、9~10月にかけて設備を準備してもらい、今では1Gコースが使えるようになっています(^^)
    【重要】ただし、基がケーブル回線なので、下りは1Gbpsですが上りは100Mbpsと1桁遅いです。上下1Gbps以上の回線を使ったことがある方には、クリックorタップ後の一瞬のもたつき感を感じるかもしれません(^_^;)
    ちなみに、この物件に標準で入っている共用のネット回線(セキュリティーや速度の面でやや不安あり)とは、HUBを1つ追加して分けることで共存できます。掲示板や予約システムと両方の回線が使えるようになります。

284. 285 住民板ユーザーさん1

クリーニングは、受付のコンシェルジュに出してます。 そこまで高くないかと思いました。 宅配ボックスでもできるみたいです。

285. 286 入居予定さん

引っ越し屋さんを指定のところではないところでおこなわれた方いらっしゃいますか?

286. 287 住民板ユーザーさん2

>>286 入居予定さん
    私は引っ越しのサカイを使いました。
    センコーさんに日程調査票を送り、確定連絡を頂いた日時で作業進めました。
    引っ越し日が多数被らなければ、ある程度は時間帯とかは融通効きそうな感じでした。

287. 288 入居予定さん

教えていただきありがとうございます。
    特に、他の引っ越し屋さんだからと困ったことはないでしょうか?

セイコーさんでお見積りを出したのですが、、想像以上に高く
    他の業者にお願いしようか検討中です。
    ただ、ネットで調べると、幹事の引っ越し業者でないとデメリットが多いと書いてあったので、、、

288. 289 住民板ユーザーさん3

うちもサカイを使いました。
    比較のためにまず見積もりしてもらおうかなとサカイに来てもらったところかなり勉強してくれたのでそのままお願いしちゃいました。
    問題は何もなかったです。

289. 290 住民板ユーザーさん2

>>288 入居予定さん

全く問題なかったです!!

290. 291 住民板ユーザーさん3

>>283 10月から住み始めましたさん

ワイシャツは新江古田駅前のパパスの向かいのところが便利です。会員になると袋にいれて置いてくるだけです。ちょっといい服は江原町のトップさんですね。

291. 292 住民板ユーザーさん7

リプ引越しセンターは激安でしたよ。 オススメです。

292. 293 住民板ユーザーさん7

リブ引越しセンターでした。

293. 294 10月から住み始めました

私もサカイです。担当してくれた班は以前にも5~6件ほど実績があると言ってました。
    実際、手慣れた感じで養生等も問題なかったです。
    値段はそれほど安くないですが高くもありません。

294. 295 10月から住み始めました

>>285 住民板ユーザーさん1
    >>291 住民板ユーザーさん3
    クリーニング屋さんの情報、早速ありがとうございます。

295. 296 住民板ユーザーさん5

住民のみなさんにお聞きしたいのですが、サッシの隙間風とか音はどうですか?
    マンションは機密性が高いので、24時間換気よって強制的に外気を取り込むものですから、ある程度は仕方ないと思ってはいるのですが、寒くなってきたので、冷たい空気が部屋に流れ込んできてつらいです。

階数が高くなるほど顕著になるとも聞いていますが、仕方がないのですかね。当方は真ん中より上の階になります。
    特に風呂後の換気を始めると途端にサッシから寒い空気が吸い込まれてきます。リビングなどの丸い吸気口?を使うと音は軽減されますが寒くなってしまいます。
    人がいない部屋の吸気口を開けて、要は一部屋犠牲にしてなんとかしのいでいる状況です。
    マンションはこんなに不便なものなのでしょうか。

みなさんのご意見などお聞きしたいです。

296. 297 住民板ユーザーさん3

>>296 住民板ユーザーさん5さん

うちも上の方の階ですが、サッシからの隙間風は入りませんし、音も全くしません。丸い換気口の所は機密性の高いマンションなので開けておいた方がいいと思います。開けてないと玄関など開きにくくなるかもしれません。ただここからは風が入りますが寒いほどではありません。
    状態がハッキリわかりませんので、お困りなら点検に来てもらってはいかがでしょうか?
    これから寒くなりますし、快適に過ごせると良いですね。あまり参考にならずすみません。

297. 298 マンション比較中さん

冬季モードにすれば換気が弱まるはずですが、寒くはなりますね。
    全熱交換式の機械吸排気だとこんなことはないですが、最近では坪600出しても付いてこない設備です。

298. 299 住民板ユーザーさん7

換気を回すということは、どこかから同じ量の空気を吸おうとします。サッシからのすきま風が入るのは、丸い吸気口を開けていないからサッシから無理やり空気を吸おうとしているせいですね。対処法としては、

1.逆に全ての部屋の吸気口を開けて、各部屋から少しずつ空気が入るようにする(温度ムラが少なくなる)
    2.吸気口を開けている部屋にヒーターを置くなど、重点的に暖める
    3.換気を強くしてお風呂場を乾燥させるのではなく、浴室乾燥機のエコ乾燥などで乾燥させる

思い付くのはこれくらいです。24時間換気は現在の建物の基本なので、丸い吸気口は全て開けておく前提で設計されていると思います。ご参考になれば幸いです。

299. 300 10月から住み始めました

1Fの情報では役立たないかもしれませんがご参考程度に。
    サッシの隙間風は感じません(網戸が標準で毛羽だった部分がサッシの隙間を塞いでくれています)。
    丸い吸気口を閉めていると玄関がかなり重くなるため、少し(半周分?)開けて負圧を避けるようにしています。この吸気口から寒い空気が入り込んできますが、床暖(メモリ4か5)と相殺するぐらいな感じです。

300. 301 住民板ユーザーさん7

私の部屋も真ん中より上の階です。
    サッシからの隙間風は感じたことありません。
    24時間換気用に丸い換気口は全部屋開けっ放しです。換気扇かけると換気口が開くので寒くなりますが、換気扇かけないとそんなに風は感じません。ちなみに音もしません。リビングで寒い時は床暖房を4にしてます。それでしたら、丸い換気口開けていても、床に寝転がって寝られるぐらい暖かいです。機密性の高いマンションなら換気口を開けておくのは仕方ないと思います。ちなみに引っ越す前のマンションは機密性が高くなかったので、換気口閉めてましたが、ここよりずっと寒かったです。

301. 302 住民板ユーザーさん3

保健福祉センターのどデカイどーもくんが強烈です!NHKのイベント盛り上がってますね〜。
    チコちゃんと写真撮りに行かなくては!

302. 303 住民版ユーザーさん1

4K8Kハイビジョンの映像観てきました。素晴らしかったです。
    このようなイベントをこの街で開催してくれることがとても嬉しいです。
    次はクリスマスコンサートですね。こちらもとっても楽しみです。

303. 304 住民板ユーザーさん7

304. 305 住民板ユーザーさん5

296です。
    皆様さまざまなアドバイスやご意見ありがとうございます。
    高気密マンションは換気とうまく付き合っていく必要がありそうですね。
    いろいろ試してみます。

305. 306 入居予定さん

近くのスーパーについて
    ・マルエツ
    ・サミット
    ・マルマンストア

上記の3つでどれが一番安いかなどわかる方おしえてほしいです。

306. 307 住民板ユーザーさん3

>>306 入居予定さん

マルマンかな?
    でも現金のみです。
    野菜はマルマンの通り沿いの数件ある八百屋が一番安いかも。
    サミットは農家直送野菜が新鮮で安いです。
    お刺し身の質も良いです。お惣菜も充実。
    マルエツは行かないのでわかりません。
    江古田のエスカマーレはデパ地下レベルの高品質、でも高いです。
    サミットに行くことが多いですが、買い物はホント困りません。

307. 308 住民

>>306 入居予定さん
    私はみらべるに一票です!!

308. 309 マンション検討中さん

ここのマンションを検討しているのですが、いくつか教えてください!検討板に江古田小学校はあまり良くない、と書かれていますが実際はどうですか?それから学区の中学校についても教えてほしいです。数年前まではすごく荒れていたと聞いて心配しています。それと、近くに遊具がある広い公園はありますか?江古田の森に行ったのですが、散歩する道はありましたが、子供たちが遊ぶような雰囲気ではなかったので…

309. 310 住民版ユーザーさん1

学校についてはよくわからず申し訳ありません。
    ただこのマンションの子供たちが通うようになると自然とよい学校になりそうな気がします。
    江古田の森公園は坂の下まで行くと遊具ありますよ。
    ボール遊びもできます。貯水池の役割もありますので、大雨のあとはクローズしたりしますけど。犬の散歩もこちらならできます。

1. 学校についてはよくわからず申し訳ありませ...
  310. 311 住民

>>309 マンション検討中さん
    こんな口コミはありました

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,3755755

311. 312 住民板ユーザーさん5

江古田育ちのグランドメゾンの住民ですが、七中が校内暴力で名を馳せたのはオリジナル金八先生の頃、1980年代の話だとおもいますよ。
    今は普通の都心の公立中学かとおもいますが…

スーパーについてはマルマンは狭いけど安いイメージです。
    マルエツは単身か小家族向けの小分け商品が便利スーパーだとおもいます。
    サミットは品揃えも価格も可も無く不可もない普通の便利なスーパーでしたが、改装して野菜や肉魚がよくなりましたね。
    エスカマーレはデパ地下レベルの高級スーパーですが、たまに行くと見てるだけで楽しい。惣菜やお弁当も美味しいですね。

クルマがあれば、あるいはシェアカーを使って要町のビック築地に行くのもよろしいかと。

312. 313 住民板ユーザーさん3

>>312 住民板ユーザーさん5さん

ビック築地って知りませんでした。
    名前からいってお魚が美味しいとかですか?

313. 314 住民板ユーザーさん5

魚以外も扱ってますが、魚は特に新鮮で有名ですね。
    週に四日か五日しか営業してません。

314. 315 住民板ユーザーさん5

>>313 住民板ユーザーさん3さん

有楽町線千川駅近くにあるスーパーです。毎朝市場から仕入れているので新鮮です。魚、肉、野菜、一通りのものは揃っていますよ。具材も大きく安く、業務用スーパーのような雰囲気です。遠方のお客さんが多いですね。

315. 316 住民板ユーザーさん3

>>315 住民板ユーザーさん5さん

ありがとうございます。
    近いうちに行ってみようと思います!

316. 317 住民板ユーザーさん1

そろそろ温泉につかりたいと思って、豊島園 庭の湯に初めて行ってみました。
    自転車で行ったんですけど、案外近かったです。
    温泉すごく気持ちよかったですし、
    リラクゼーションスペースから紅葉も見事で癒されました。オススメです!

317. 318 住民

>>317 住民板ユーザーさん1さん

いいですよねー。私も温泉大好きなんですよ。私は歩いて行ってきました笑
    歩いても30分で着きましたよ。

318. 319 住民板ユーザーさん1

えごたいえ、夜しか利用しませんがあまりにお客さんが少なく心配です。自分が利用して応援するしかないですが・・。朝、昼はもっと入っているんですかね。
    今の業者さんが何年契約かわかりませんが更新されず、クオリティが下がったら悲しいですね。

319. 321 住民板ユーザーさん8

値段の割に味がイマイチ、、、というのが我が家の感想です。ヘルシーなのかもしれないけど満腹感、満足感が得られないのでリピート行ってません。正直消費税が上がると更に厳しそう。

320. 322 住民板ユーザーさん8

>>319 住民板ユーザーさん1さん

同様に潰れるのではないかと心配しております。朝は500円で食べれるのでリーズナブルかなと思い、ちょくちょく行きますが、夜は1回行ってとの感じですかね。。
    うちは子供もいるので、近くのファミレスに流れちゃってますかね。。

321. 323 住民版ユーザーさん3

えごたいえ、そ~なんです~。心配です。
    店長さん朝早くから夜遅くまでがんばってますよね。だからうちも応援しようと時々行きます。まだまだ手探りだと思うんですよね。なので、住民からいろいろ意見をお伝えするのは良いと思います。

322. 324 住民板ユーザーさん1

えごたいえは、学生の食堂ぐらいの価格になると嬉しいんですけどねー。
    夜とか勉強してる学生さんいますしね。
    650円?800円ぐらいで、お腹いっぱい夜の定食が食べれたら、家で作るのが面倒くさい時に行こうかなって気になりますね。
    1000円でお腹いっぱいにならない量だとなかなか行かなくなりますよねー。

323. 325 入居済みさん

好きだった豚ロースかつ定食もはじめは分厚かったのに、肉が薄くなってるし、唐揚げも小さくなっています。心配です。

324. 326 住民版ユーザーさん3

唐揚げとフライドポテト好きです。そろそろ食べようかなと思ってたとこ。小さくなってたら小さくなったよ~って店長に伝えますね。

325. 327 10月から住み始めました

皆さまリブインラボ協議会費を毎月300円ほど支払っていると思いますが、これらの予算と言うか用途はどのあたりに消えていくのでしょうか、気になるところです。
    たとえば、えごたいえ の厨房賃貸料を一部助成することに使われて、サービス会社が簡単に止めないようになっているとか、もしそういった話があればもう少し安心できるのですが(^_^;)
    個人的には、小皿で付いてくる漬け物?やサラダ類をなくしてもらって、800円まで下げて欲しいなと思ってしまいます。
    カレーは美味しいので、やはり付属品を減らして700円あたりまて来てくれるとうれしいです。

326. 328 住民板ユーザーさん8

ファミマで買ったものを持ち込んで食べている人は多いですね。消費税が上がったらますます拍車かかかりそう。

327. 329 住民板ユーザーさん7

>>328 住民板ユーザーさん8さん
    そうですねー。それはかなり見ます。
    まぁ、場所提供してくれるだけで嬉しいですけど、ファミマばかりだと店が維持できませんね。
    ちなみにここのWIFI使えたらいいんですが、パスワードは賃貸棟の人しか教えてもらえないのでしょうか?

328. 330 住民板ユーザーさん8

ゴミ捨て場に電子レンジとか家電を放置しているバカがいます。日本語が分からない人でしょうか?

329. 331 住民板ユーザーさん1

えごたいえ、Wi-Fi使えるようになったみたいです!

330. 332 住民板ユーザーさん1

>>330 住民板ユーザーさん8さん

言葉遣いが。。
    イライラしないでください。
    もう少し様子見れば良いのでは?

331. 333 住民板ユーザーさん6

>>331 住民板ユーザーさん1さん

グランドメゾンのライブラリーとかと同じパスワードですか?

332. 334 住民板ユーザーさん7

新江古田駅の横にある海鮮丼のお店。おすすめです。 ナマモノがダメな小さい子供連れでも大将が、美味しい出汁で作ってくれますよ!

333. 335 住民板ユーザーさん3

>>334 住民板ユーザーさん7さん

美味しいですよねー。私も何度か行きました。

334. 336 住民板ユーザーさん7

>>333 住民板ユーザーさん6さん
    違います。
    えごたいえのテーブルにパスワードあるので、ご確認ください!

335. 337 住民板ユーザーさん6

>>336 住民板ユーザーさん7さん
    なるほど。失礼致しました。
    ありがとうございます!

336. 338 住民板ユーザーさん3

えごたいえでランチ食べてる人めっちゃ多い。
    良いことです(^ ^)

337. 339 住民板ユーザーさん3

>>330 住民板ユーザーさん8さん

ありましたね。でも炊飯器とトースターは一片
    30センチ以内っぽいので処分してもらえるはずですよ。電子レンジは粗大ゴミになると思いますけど。
    中野区のホームページにもそう書いてありますし。

338. 340 住民板ユーザーさん8

何か大きなボードみたいなものも置いてありました。もう1か月ぐらい放置です。あれだけ大量に捨てるのは確信犯か日本語が分からない人だと思います。見学者に民度を疑われるのでやめて欲しい。

339. 341 住民板ユーザーさん3

>>340 住民板ユーザーさん8さん

そうですかね?
    かなり整然としたゴミ置場だと思いますよ。
    少なくとも以前のマンションよりずっと皆さんきちんとしています。

340. 342 住民板ユーザーさん1

電子レンジなど置いてあるの気になります。
    今日粗大ゴミ収集の日なので粗大ゴミ置き場には
    大量の荷物があったので大部分は常識の中で暮らしてると思いますが。

マンション内にも防犯カメラあるので調べたすぐにわかる問題ですよね。

341. 343 住民版ユーザーさん3

どうでもいい話なんですけど、ミカンの皮をディスポーザーで処理すると、なんだかとっても良い匂いで気持ち良いです。
    重曹を入れるとより効果的なんですね~。ネットにも載ってました。
    https://cojicaji.jp/cleaning/kitchen/219

342. 344 住民板ユーザーさん5

>>343 住民版ユーザーさん3さん

みかんいいですね!
    私は氷で掃除するのがとても好きです。
    すごくキレイになる気がします。
    ディスポーザーのない生活には戻れません。
    週末は換気扇も掃除しました。
    結構油まみれで汚れてました。
    年末年始に向けてお掃除しないとです。

343. 345 住民板ユーザーさん8

>>343 住民版ユーザーさん3さん
    みかんいいですねー
    私は誤ってスプーン入れたままディスポーザー動かしてしまいました泣
    スプーンは曲がりましたけど、ディスポーザーは壊れなかったので良かったですが…
    あのバキバキって音は今でもドキドキします笑
    皆さんもお気をつけくださいー
    本当にディスポーザー素晴らしいですね
    大規模物件の利点です

344. 346 住民版ユーザーさん1

今日は星が綺麗です。
    オリオン座もくっきりです。
    寒くなると空が澄んでより星が見えるのでしょうか?
    朝も西の山の稜線がとても綺麗でした。

ツリー飾られてましたね。クリスマスももうすぐです。ワクワクしますね!

345. 347 入居済みさん

一番いい場所に飾られましたね。
    エントランスからの眺めが華やぎました。
    クリスマスコンサート楽しみです!前回みたいにすごい人になっちゃうのでしょうか?

346. 348 住民版ユーザーさん3

私もクリスマスコンサートとても楽しみにしています。前回のハローウィンは平日で行けなかったので!
    えごたいえのピアノめったに使われなくてもったいないです。何かいいアイデアないですかね?

347. 349 住民板ユーザーさん8

>>348 住民版ユーザーさん3さん
    自動演奏とかにしてくれたらいいですね。
    リクエストかも受け付けてくれたら嬉しいですけど。

348. 350 住民版ユーザーさん3

>>349 住民板ユーザーさん8さん

リブインラボが完成する前に自動演奏してたの見たことあります。
    週末の昼時とかにリクエスト受け付けてくれたら良いですね!
    奥のレストランは夜にご飯食べに行くと結構センスの良い音楽が流れています(^ ^)

349. 351 住民板ユーザーさん6

昨日の朝、ジョギングしている茂木健一郎さんがファミマに入っていきました。中野に住んでいるみたいですね!江古田の森をジョギングしてたっぽいです。

350. 352 住民版ユーザーさん3

>>351 住民板ユーザーさん6さん

そうなんですねー
    リブインラボとか総合東京病院とかで脳の活性化とかの講演会とかしてくださらないかな?
    結構ファンです!

351. 353 住民板ユーザーさん4

>>351 住民板ユーザーさん6さん

生まれは中野区みたいですね。その後、埼玉の春日部で育ったみたいですが、また中野に戻ってこられたのかもしれませんね。

352. 354 通りがかりさん

茂木健一郎さんは10年以上前から住んでおられますよ。

https://goo.gl/txt5hB

上記ブログで、グランドメゾン江古田の森の開発工事のためホームレスを追い出した件にも苦言を呈しておられましたね。

353. 355 住民版ユーザーさん2

森の学級のブログです。明日はクリスマスリース教室が開かれるようですね。
    http://egotanomori.cocolog-nifty.com/blog/

いろんな活動をしていることを最近知りました。

354. 356 住民F

ダイニングの照明の位置をテーブルに合わせて変えたいのですが、天井フックを刺して、コードを引っ掛ける事を考えています。このマンションの天井は石膏ボード等クギが刺さる仕様なんでしょうか?どなたか天井にフックを刺した方いらっしゃいますでしょうか?

355. 357 住民板ユーザーさん1

年明けから入居する者です。リビングのエアコンを選んでいるところなのですが、リビングのエアコン用のコンセントは通常の縦穴二つの平行型でしょうか。IL型やエルバー型(泣き顔のような形)は刺せますでしょうか。200V /100V併用と聞いているのですが、コンセントの形を確認するのを失念しておりまして、お伺いする次第です。

356. 358 10月から住み始めました

>>357 住民板ユーザーさん1さん
    リビング(床暖のあるところ)はどちらの型でも刺せますよ。エアコンの電力効率考えたら200Vの方がおすすめです。

357. 359 10月から住み始めました

>>356 住民Fさん
    フックを刺すのはやったことがないので大丈夫かわかりませんが、簡易ダクトレールや簡易スライドレールなどで対応するのはいかがですか?
    照明器具の重さ次第ですが、ある程度の距離や角度を変えることはできると思います。

358. 360 住民版ユーザーさん3

>>356 住民Fさん

重さにも寄ると思いますが、石膏ボードの場合天井補強した方が良いと思います。
    こんなHPもありました。
    http://www.scope.ne.jp/now/oteire/3703

うちは2.5mのダクトレールをつけてもらいましたが、クロス張替はしなくて対応出来たようです。スポットライトなどいくつも好きな場所に照明を付けられるのでオススメです。

1. 重さにも寄ると思いますが、石膏ボードの場...
  359. 361 住民版ユーザーさん3

>>357 住民板ユーザーさん1さん

他の方がすでにお答えですが、ご参考までに写真です。上が100v用です。
    ご入居楽しみですね(^^)

1. 他の方がすでにお答えですが、ご参考までに...
  360. 362 住民版ユーザーさん3

>>360 住民版ユーザーさん3さん

ダクトレールのオススメポイントがもう1つあるんです。モビールなどを簡単にユラユラさせる事ができます。季節に合わせてモビールを変えているんですけど気分が上がります。

1. ダクトレールのオススメポイントがもう1つ...
  361. 363 住民板ユーザーさん1

入居予定の者です!
    オプションカタログを見てると全部つけたくなっちゃって困ってますw

皆さんは「このオプション付けたけど凄く良かったよ!」又は「これはナシでもよかったかなぁ…」ってものありますか?

362. 364 住民板ユーザーさん1

>>358 10月から住み始めました さん
    >>361 住民版ユーザーさん3 さん

早速お教えいただきありがとうございます!写真までいただいてしまい恐縮です。
    100Aか200Aかどちらにするかも迷っておりましたが、200Aにしようかと思います。
    重ねて、ありがとうございました。

363. 365 住民版ユーザーさん3

>>363 住民板ユーザーさん1さん

オプションは食洗機くらいしか頼みませんでした。ディープタイプにしましたが大正解です。
    大きければ大きいほど良いと思います。
    水廻りコーティングは頼んでもよかったかな。
    お風呂とか洗面所の掃除が毎日必要なので。
    オプション以外で発注してしまいましたが、オプションにもあるものでよかったものは、玄関の全面ミラーです。奥行きが出来、玄関が広々します。
    リビングのクロスを一面変えたのもお洒落度がアップしました。エコカラットもいいですが、クロスの方が安いし、センス良くなる気がします。壁面収納もオーダーメイドなので望み通りのものが出来て便利です。
    それとバルコニーのウッドデッキかタイルはおすすめです。おそらくバルコニーでくつろぐ事が増えるので快適度が上がると思います。
    色々考えるのが本当に楽しいですよね!
    すみません、長くなっちゃいました。

364. 366 住民F

>>359 10月から住み始めましたさん
    >>360:住民版ユーザーさん3
    情報ありがとうございます。
    ペンダントサポーターなるもので対応してみようかと思っています。

1. 情報ありがとうございます。ペンダントサポ...
  365. 367 住民板ユーザーさん1

>>366 住民Fさん
    こんばんは。我が家もペンダントサポーターで対応しています。ちょっと長さが足りなかったですが、概ね問題はありません。
    ダクトレールをつけたいなあと思っています。
    便乗質問で恐縮ですが、入居後にダクトレールつけた方いらっしゃいますか?

366. 368 住民板ユーザーさん1

入居予定です。宜しくお願いします。

ここのマンションのお子様方は皆さんどちらの幼稚園(こども園、保育園)にいってらっしゃいますか?
    ・園バスが来る
    ・預かり保育がある
    ・園庭がある
    ・自転車で10分以内くらいで通える
    で探しています。
    江東区から引っ越しますので中野区のことはほとんど分からないので宜しければ教えてください。

367. 369 住民板ユーザーさん4

>>368 住民板ユーザーさん1さん
    幼児がいらっしゃる方数人に伺ったところ、大体マンションHPで紹介されてるところでしたよ。

368. 370 10月から住み始めました

>>368 住民板ユーザーさん1さん
    現在、2歳、3歳、4歳、5歳のクラスであれば、マンション目の前の にじいろ保育園江古田の杜(私立ですが中野区の認可保育園です)が空いています。徒歩1分で親子共に非常に快適ですが、ご希望の外の園庭はありません。その分、中はかなり広い方です。外には散歩で外出してますので、閉鎖感はあまり感じてないようです。18時15分までに迎えに行ければ延長保育は不要ですが、最長20時15分までの延長保育制度があります。

369. 371 10月から住み始めました

追伸
    詳しくは中野区のHPで。他にも認可ではないものの、独自の特長を持った私立があるようですが、中野区のHPには記載がないと思います。
    http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/244000/d018503.html

370. 372 住民版ユーザーさん3

>>365 住民版ユーザーさん3さん

何度も失礼いたします。
    オプションじゃないのですが、1番やって良かった事なので紹介させて下さい。積水の担当者にお願いして業者さんを紹介いただいたのですが、クローゼットの扉を玄関含め全てキッチン横のホワイトと同じものに変更しました。
    いきなり洗練されますし、カラーコーデが楽になります。
    元のブラウンのものだとインテリアが難しいと思います。それほど高くはありませんでした。
    これをオプションに入れてくれたらと思っています。積水の人見てたら特定されちゃうけど良い関係なのでいいかな?
    これからご入居の方々にこんなことも出来ますよという1つの参考になれば幸いです。

371. 373 10月から住み始めました

>>363 住民板ユーザーさん1さん
    うちは犬がいるので、床オプションのナノコーティングを全室やりました。正直、安くないですし、入居前に施工してもらったので効果の前後比較はできてませんが、確かに傷はほとんど付きません。子供がご飯や汁系をこぼしてもサッと拭き取れるので掃除は楽です。耐久性はわかりませんが今のところ満足してます(^^)

372. 374 10月から住み始めました

テレビ関係の情報
    各部屋の壁に同軸端子があります。地デジとBSとCSが混ざってすべての電波が供給されてます(4Kはまだ調べてません)。
    つまり、J:COMと契約しなくても、テレビやレコーダー等のチューナーで受信できます。
    アンテナ線3?5本の他に、地デジ用とBS&CS用にアンテナ線を物理的に分ける分波器(分配器ではないですよ!重要)を電気屋さんで買ってきて、アンテナ線1を壁につないで他方を分波器のIN端子につなぐ。分波器の地デジ用OUT端子にアンテナ線2を、分波器のBS&CS用OUT端子にアンテナ線3をつなぐ。2はテレビかレコーダーの地デジアンテナ端子へ、3はBS&CSアンテナ端子へ。
    CSはスカパーと直接契約すれば有料チャンネルが見られます。
    J:COMは他にネットや固定電話も契約できるため、組み合わせによってはJ:COMと契約した方が安い場合もありますね。
    ご参考まで(^^)

373. 375 住民板ユーザーさん1

>>365 住民版ユーザーさん3さん
    >>372 住民版ユーザーさん3さん
    >>373 10月から住み始めましたさん

皆さまありがとうございます(^^)

あーなるほど!と思うご意見ばかりでとても参考になりました。皆さま素敵なお部屋にされているんですね。今から入居が楽しみです!

374. 376 住民板ユーザーさん1

皆さんカーテンはどこで注文されましたか?
    お勧めがありましたら教えてください!

375. 377 住民F

>>376 住民板ユーザーさん1さん
    私はニトリにお願いしました。全窓付けて15万ちょっと。安いですよ、レールも付けてもらいその値段。採寸に来てもらい、別に1万円くらいかかりましたが。生地によりピンキリなので一度見に行って見ても参考になるかもです。

376. 378 住民板ユーザーさん1

品川のサンゲツのショールームがとっても広くて品揃えが良くおススメです。我が家はサンゲツ、アクタスなどを回って、高島屋さんで取り扱いがあるものは高島屋さんにお願いしました。池袋西武7階のカーテンショップも珍しいデザインのカーテンがたくさんあって素敵です。リビングはKEYUKA、寝室は池袋西武のテキスタイルショップ、洋室は高島屋でお願いしました。

377. 379 入居済みさん

皆様のお話、入居後の今も参考になります~ありがとうございます。
    私が入居前に確認したのは、持ち込む家具とコンセントの位置に不具合がないかです。
    特にリビング横の洋室にテレビ台を置くことにしてましたので、コンセントの位置を少し上げました。クロス張替えが必要になりましたけどやって良かったです。

カーテンはヒダ山を多くしたら、カーテンランナーが足りなくって、後で追加しました。
    これはちょい面倒・・というかカーテンレールが高いとこにありすぎて手が届かなかったため、結局業者さんにお願いしたという。。。こんなおバカはうちだけかもしれませんが、皆さまお気を付けください。

378. 380 ミキティ

既出でしたらすみません!インターネットの速度はどうですか?

379. 381 10月から住み始めました

>>380 ミキティさん
    マンション標準のCYBERHOMEは十分に速いですね。平日の13時頃で下り500-800Mbps程度、上り300-500Mbps程度出ています。マンションなので大勢が同時に使うと速度は落ちると思います。
    ちなみにJ:COMネットも1Gに期待して契約してますが、実力としては1桁近く速度は落ちます(^_^; セキュアな通信はJ:COMと使い分けてます。

380. 382 10月から住み始めました

今日からイルミネーション始まってます!
    実物はもっとキレイですよ-(^^)

1. 今日からイルミネーション始まってます!実...
  381. 383 住民版ユーザーさん1

>>382 10月から住み始めましたさん

すごくキレイ!
    これから帰宅なので、楽しみです(^^)

382. 384 住民板ユーザーさん1

>>371 10月から住み始めましたさん

>>369 さん

そうなんですね!情報をいただきありがとうございます。マンションの目の前の保育園が新しく綺麗で一番楽なのだと思いますが庭がないことをとても夫婦で懸念しておりましたが、江古田の森公園が近いので公園に遊びに出れるのであれば良いかもしれません。一度直接話を聞きに行ってきます。

どうもご丁寧にありがとうございます。

そして入居しましたらどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

383. 385 10月から住み始めました

すみませんm(_ _)m
    今見たら消えてました!リハーサル中だったとのこと。
    正式には21日からだそうです(^^)

384. 386 10月から住み始めました

>>384 住民板ユーザーさん1さん
    こちらこそよろしくお願いします。すれ違った際にお互いに挨拶するなど雰囲気の良いマンションです。入居が楽しみですね(^^)
    ちなみに、保育園の入園や転園の申込みは毎月10日頃ですがこの時期は例外です。1月と2月、4月の第1次については12月3日にすでに締め切られています。3月は受け入れをしていないため、4月の第2次(締切は2月15日まで)への申込みになりそうですね。第2次は転勤や入園辞退、追加募集なとで空きが出ればという枠になりますが、出しておけば入れる可能性が出てきます。
    にじいろ保育園江古田の杜は全体に床暖が入っていて、園児は年中裸足です。最初は?と思いましたが体が鍛えられるのか、今年は風邪を引いていません(^^)
    フェリカカードで園の入口が管理されてるので持っている人しか入れないなど、セキュリティ面もまずまずです。

385. 387 住民版ユーザーさん3

イルミネーション予想以上に素敵ですね。あの流れる光が効果的です。
    みなさん写真を撮ってました。
    積水さんどうもありがとう!

386. 388 住民板ユーザーさん8

387. 389 マンション検討中さん

>>388 住民板ユーザーさん8さん
    こんな掲示板にこんなプライベート満載な写真載せて大丈夫?!

388. 390 住民F

>>389 マンション検討中さん
    そうですね
    住民はマンションの情報共有サイトに移行してもいいかもしれません

389. 391 匿名さん

>>388 住民板ユーザーさん8さん
    すごい違和感。。

390. 392 住民版ユーザーさん2

住民版ユーザーさん8さん

メリークリスマスですね。 お料理とっても美味しそう。
    うちはこんなに素晴らしい食卓用意できません・・・^^
    プレゼント喜んでもらえるといいですね。

391. 393 住民版ユーザーさん3

イルミネーションはいつまでなんでしょうね?
    年末いっぱいくらいでしょうか? 新年はやっぱり門松で日本らしいと良いなと思います。
    これからご入居の方々は植栽が少し寂しい状態かと思います。
    でも春になるとお花や新芽が芽吹いてとてもきれいになりますよ。
    昨年入居したときにはゆりの木も芽吹いてとても感動したことを思い出します。
    毎日寒いからすでに春が待ち遠しい今日この頃です。

392. 394 住民版ユーザーさん1

こんばんは。
    門松飾られてましたね!
    とても素敵な門松で嬉しくなりました。
    イルミネーションはそのままみたいですね。
    えごたいえ、今日はたくさんの方がお食事をしており、とても賑わってました。

393. 395 住民版ユーザーさん3

えごたいえにぎわってたんですね。それはいいですね~
    年末年始もずっと営業してくれるらしいですね。
    朝も7時よりだいぶ前から照明がついて準備をしてくださっているし、夜も10時過ぎでも照明が消えないときありますし、バルコニーからみていつも感謝してます。
    お料理もおいしくて、働いている人が皆いい人たちで本当に大好きです。
    ご近所の方にもたくさん来ていただきたいし、私たちもたくさん通って盛り上げましょう。
    門松いい感じでした♪

394. 396 検討中

まだ購入を検討して居る者ですが、ライブラリースペースが魅力的です。
    書籍がたくさんありますし、カウンターデスクもあり、仕事に集中したい時に使えそうと感じました。
    見学時に絵本もたくさんありましたが、
    ライブラリーは
    普段はお子さん連れが使われていますか?それとも大人の方が使われていますか?
    別途キッズスペースがあるようですが、住民の皆さんがライブラリーをどのように使われているか差し支えなければ教えて頂きたいです。
    大人が入りにくいようであれば、ライブラリーにはあまり期待しないようにします(^^;

395. 397 住民板ユーザーさん4

>>396 検討中さん
    ライブラリーについては、土日に修学前の私の子供に絵本を読んであげるときも、大人の方が勉強なのか仕事の書類なのか分かりませんが読んで要る方が数人いらっしゃいました。えごたいえにも、幼児向けのキッズルームありますしそこにも絵本がありますからそちらに行く方が多いのかな?という印象です。(あくまで土日の日中の話で、平日の昼間は違うのかもしれません)
    現時点では土日の日中の人の密度は高くないと思います。
    何回か利用しましたが、子供が大騒ぎするのはみたことないです。

396. 398 住民板ユーザーさん2

>>397 住民板ユーザーさん4さん
    ライブラリーで声を出されるのは迷惑に感じました

397. 399 検討中

ライブラリーと言うことは私語禁止かと思いましたが、絵本があるということは、どちらとも言い難いのでしょうか?個人的には、お子さん連れ用にキッズルームと食堂が別途あるならライブラリーは大人用スペースで有って欲しいですが。ゆくゆくは今小さなお子さん達が大きくなって学習スペースになって行きそうですね。

398. 400 検討中

こちらのライブラリーは夜何時まで使えるのでしょうか?

399. 401 住民板ユーザーさん1

マンションの前の道路って積水さんの土地なんですかね?

路駐多すぎな気が。。

400. 402 住民板ユーザーさん7

>>400 検討中さん

何時までも使えると思いますよ。
    夜中に行った時も解放されてましたし、別に閉められることないので、夜中に気分転換に行くのもありですね(^-^)

401. 403 住民板ユーザーさん7

>>401 住民板ユーザーさん1さん

中野区の道路だと思いますよ。
    なので、路駐は禁止のはずです。
    夜中にはタクシー運転手の休憩所になってますけど、ドライブレコーダーついてるし、逆に治安は安全な気がします。

402. 404 住民版ユーザーさん1

ライブラリーとても居心地いいですよね。
    持ち帰りの仕事をしたりもしますが、疲れたら外を眺めたり、気分転換に写真集を見たりしながら、とてもはかどります。
    本を持ち出すことが禁止されてますから、子供に絵本の読み聞かせのお母さまなどたまにいらっしゃいますが、大声を出されることもなく気になることはありません。
    本のセレクションもとてもいいと思います。

403. 405 住民板ユーザーさん1

>>404 住民版ユーザーさん1さん
    いつでも使えるのはほんとに良いですね。
    仕事からの帰りは深夜になることが多いので、ライブラリーでゆっくりできるのはとても心地よいです。

404. 406 住民板ユーザーさん5

>>401 住民板ユーザーさん1さん

いつも数時間ずうずうしく停めてる黒いベンツありますね。。

住民なんでしょうけど、なんか怖いですね。

405. 407 住民板ユーザーさん1

>>406 住民板ユーザーさん5さん
    黒いベンツのゲレンデバーゲンですよね。本当にいつも邪魔ですね。

406. 408 住民板ユーザーさん5

>>407 住民板ユーザーさん1さん
    ありますね。

ベンツ買うくらいの人なら駐車場くらい借りれそうですよね。このマンションは見栄っ張りの層しかいないんでしょうね。

407. 409 住民板ユーザーさん4

>>408 住民板ユーザーさん5さん
    数時間なら、住民ではないんじゃないですかね?ご家族とか…

408. 410 10月から住み始めました

あの黒のゲレンデバーゲンには困っています。日中や夜も停まってます。
    私は車を使う頻度が高いので、いつも車の影から人が飛び出して来ないか、かなり気を使って精神的に疲弊します(^_^;)
    横断歩道が見えない時もあるし、あの無責任のせいで交通事故とか起きてほしくありませんね。

409. 411 住民板ユーザーさん5

>>410 10月から住み始めましたさん
    そうですよね!
    今止まってたので通報しました!
    通報してまってるところ、車動かされました。

どうやら管理の人もご存知のようですが、野球選手らしいといってましたよ。

通報しましょ。

410. 412 住民板ユーザーさん7

高さ制限でマンションの駐車場が使えないのですかね?ちょうど保育園からの帰りに止まっているので、子供が死角になって危ないなあと思います。

411. 413 住民板ユーザーさん5

タクシーが「回送」にして良く停まってますよね。配送、住民の方が一時的に停めるのは仕方がないかと思いますが、複数の方に車種を特定のされるほどの頻度で長時間駐車されるのは迷惑ですよね。修学前のお子さんも沢山いらっしゃるので。
    このマンションができる前は江古田の森に上る坂道に路上駐車してるタクシーとかが沢山居たみたいですね(今はは居ませんが)。休憩スポットにされてはたまらないので路上駐車してる車がいたら通報していきましょう。

412. 414 10月から住み始めました

>>412 住民板ユーザーさん7さん
    横幅1850mm制限の方かと。1850は、いわゆる高級車だとたぶん7割程度がOUT!になりますので。
    いずれにしても、病院前の通りまで出ればコインパーキングもありますし、マンション前の道に長い時間駐車して良い理由など皆無です。モラルと安全意識の欠如は看過できません。
    改善が見込めなければ、以前写しておいた証拠写真も動画もありますので、管理会社経由で警察に相談してもらうのが良いかなと考えていたところです。私は現に横断歩道が見えにくくてヒヤッとした経験がありますし、事故が起きてからでは遅いと思ってます。

413. 415 10月から住み始めました

>>413 住民板ユーザーさん5さん
    上にも書きましたが、現状は管理会社経由で対処して頂いた方が良いかと。

414. 416 住民でない人さん

そうですよね。ベンツが3日連続で駐車場代わりに夜間路上駐車していましたので写真で証拠保存し、管理会社さんに伝えました。管理会社からは長時間駐車している車両には張り紙で警告はしているとのことでした。すでにモラルが欠如している方には一向に響かないと思いましたので、全住民へのポスティングによる不審車両の周知と掲示板による提示(車両とナンバー込み)をお願いしたところです。管理会社は検討して返事しますとのことでしたがn=1では意見が乏しいの皆様からも管理会社に状況を伝えて頂ければと思います。
    モラル、マナーに欠ける人を野放しにすると負の連鎖が進みますので早々に解決したいですね。

415. 417 住民板ユーザーさん5

今も停まってます。
    お巡りさんに来てもらいましたが現状取り締まりできないそうです。
    出来ることとすると、深夜などではない時間帯であれば現物確認して、持ち主に注意喚起できるとのことでした。すでにお巡りさんからも悪質な車両ということは認知していること、これからも停まってる場合は通報していいと言われてましたので停まってたら110お願い致します。併せて管理会社でも対策考えてもらわなきゃですね。

416. 418 住民板ユーザーさん7

>>411 住民板ユーザーさん5さん
    プロ野球の選手ですかね?

417. 419 住民板ユーザーさん8

>>417 住民板ユーザーさん5さん

道路交通法45条1項各号および同条2項の駐車禁止場所には当たらないということですかね。大きい車なので、駐車余地が3.5メートル未満になってる気はしますが。。

駐車禁止場所でないとすると、『日中12時間以上』または『夜間8時間以上』路上駐車をしていることを警察の方に報告した上で、自動車の保管場所の確保等に関する法律11条および17条違反で罰金にしてもらうしかないですね。写真等で証拠を確保する際は、時間も併せて記録するのがいいと思います。

あとは、みなさんご指摘の通り、管理会社にも対応を検討していただきたいですね。

418. 420 住民板ユーザーさん5

今日の9時までマンション前に停まっていれば、私が昨日見てから8時間ですね。
    よく理解した上で迷惑駐車してるんでしょう。

保管場所禁止法に関して、適応になるかも聞きましたができないとのことななので、車庫証明も2キロ以内でとってる場所があるんでしょう。

管理会社の人はすでに特定していると思うんですがね。みんなで声を上げて、管理会社、警察に動いてもらいましょう。
    昨日は12時過ぎから停まってました。特に日中から夕方にかけて停まってたら通報しなきゃですね。

保育園もできて子供も増えてますそ、ご高齢の方も増えてますので。

419. 421 住民板ユーザーさん8

>>420 住民板ユーザーさん5さん

保管場所法11条に違反するかは、車庫証明の有無とは関係がないようですので、警察の方が保管場所法を適用できないと判断されたのは、おそらく、8時間の経過という要件が満たされていなかったからでしょうね。

いずれにしても、事故が起きてからでは遅いので、管理組合・管理会社にはしかるべき対応をお願いしたいです。

420. 422 住民

ところで敷地内、E棟横の専用駐車場(車椅子マーク)の所
    いつも同じ車が止まってますね。そう言った契約になってるのでしょうか

421. 423 住民板ユーザーさん5

>>422 住民さん
    駐車場代が払ってると思いますよ! そういう契約です。

422. 424 住民板ユーザーさん1

管理会社の人と話しましたが、複数人からの意見がないと動きが鈍そうです。
    車種も特定されてますので、迷惑かかっている人はしっかりと積和不動産の担当者(警備している人じゃない)
    さんにお伝えしていただき、多くの人がその車両に迷惑しているということを理解頂く必要があると思います。

一つを許すと連鎖しますからね。

423. 425 10月から住み始めました

>>424 住民板ユーザーさん1さん
    皆さま 情報ありがとうございます。
    では、私も積和不動産の担当者の方に連絡してみます。以前、別件で電話番号を教えて頂いたことがありますので。
    また、来週は組合の臨時総会がありますので、組合マターにして頂けるよう、話してみたいと私は思っています。理想としては、組合にこういった問題に対処する委員会なり部署をもうけて、担当理事なりを執行役としてアサインして、組織として対応できる体制を作ることかと思います。

424. 426 10月から住み始めました

>>425 10月から住み始めましたさん
    追記
    委員会は有志のボランティアで構いませんし、時間が許せば、委員会の腕章(ジャッジメント)でも作成して、見廻りしても良いのではないかと思います。自分たちで対策しないと、根本解決に至らないと感じています。

425. 427 住民

>>423 住民板ユーザーさん5さん

管理規約を確認するとそのようでした。
    失礼いたしました。

426. 428 住民板ユーザーさん5

>>427 住民さん
    参考になります。管理規約を見よう見ようと思って時間なく確認できてませんでしたが、使用細則第3条16に記載がありますね。

427. 429 10月から住み始めました

追伸
    先ほど積和不動産のこのマンション担当の方とお話できました。組織として対処していくことがあるべき姿ですし、短期的、長期的な対策の両方に前向きな会話内容でしたので、この掲示板から得た情報をお伝えしました。
    おそらく管理組合と管理会社が連携して対応していく仕組みを確立していく流れになるかと思います。
    確立するまでは、取り急ぎ個人レベルの通報で良いかと(^^)

428. 430 住民板ユーザーさん8

>>429 10月から住み始めましたさん
    また停まってますね
    その車

429. 431 住民板ユーザーさん5

黒いゲレンデヴァーゲンですよね?
    昼間はいないし、一日中見てるわけではないので、確かな事は言えませんが、この数日は見かけないなと思ってました。また停まってましたか?

ちょっと前に野球選手だって話がありましたけど、真偽のほどはわかりませんが路駐して数百円浮かしてるとしたらかなり次元の低い選手ですね…地元在住?の選手として応援したくなるようなふるまいを希望しますよ。

430. 432 住民板ユーザーさん5

皆さま、携帯の電波状況はいかがですか?
    自分はソフトバンクなんですが、上の方の階の部屋の中でアンテナ2本(5本中)です。

「えごたいえ」でも2?3本(5本中)みたいだし、まだまだ住人も少ないから、アンテナが少ないんですかね。

431. 433 住民板ユーザーさん5

いました、ゲレンデヴァーゲン。

いま、お巡りさん二人から「苦情が入ってるのでどかしてください」と注意されてますが、「他にも停めてる人はいる」とか、「自分だけ狙い撃ちなのか?」とか抵抗していますね。

432. 434 住民板ユーザーさん5

すごいですね。
    連日迷惑駐車してるのに人のせいにしてますし、
    自身の車も路上に停めてるのをみると自分の道具に愛着ももてない人なんでしょう。

スポーツ選手だとしたら活躍してても最低な人間ですね。

433. 435 住民板ユーザーさん8

きっと夜また停まってますよ。

モラルとマナーにそった対応をみんなでしていきましょう。
    停めてある時は写真に収めてます。
    皆さんもそのような自分の事しか考えない人には証拠をしっかりと抑えていきたいですね。

場合によっては、管理規約みると本当にその人以外が継続的に長時間とめてるか確認するために、防犯カメラの確認もお願いできそうなので冷静に感情的にならず対応したいです。

悪質ですので、警察の人には申し訳ないですが対応していきましょう。

マンションに住んでるほとんどの人がちゃんとした人で助かります。

434. 436 10月から住み始めました

>>432 住民板ユーザーさん5さん
    携帯の電波は少し弱いですね。
    auは調べてませんが、Softbankは総合東京病院の向こう、割と近いところに基地局があるそうです。C棟の上階は入りやすいと思いますが、病院やC棟の影に入る場所は入りにくいと思います。E棟など。
    ドコモは逆に東側に基地局があるので、E棟は入りやすいと思います。
    3キャリアは、電波改善対策で室内に置く電波増幅装置を無料で貸し出してくれますので、室内の奥が入りにくい場合は検討されてみては。
    いずれも基地局は遠くないので、これ以上の改善は望めないと思います。

435. 437 10月から住み始めました

追伸
    このマンションの1Fは実質地下ですね。外からの電波増幅でもギリギリOUTの場合がありました。体験済。
    こういう場合は更にキャリアの電波改善担当に連絡を入れて、バルコニーに外付けアンテナを設置してもらうことも可能です。きしめん状のフラット配線で窓サッシを経由して室内に配線を通して、増幅装置につなげます。
    これでも足りない場合は、光ファイバーを使うフェムトセルという小型基地局という根本解決方法があるのですが、どのキャリアもフレッツ回線が必須なため、このマンションには導入できません。構造的にフレッツを引けないからです。この点は困りもの(^_^;)

436. 438 住民板ユーザーさん3

路上駐車の件が話題になってますが、他にも住んでて気づいた事があります。
    駐輪場に子供用自転車などを駐輪スペース以外の空きスペースに置いているのを見ました。
    ちゃんと駐輪場代金支払ってるなら決まった場所に置くべきですし、支払ってないなら置くべきでは無いと思います。
    みなさん子供用自転車でもお金払って置いてる訳ですしね。
    他のマンションでもこんな感じなんですかね?

437. 439 住民板ユーザーさん1

アルコーブに置いてるやつもいるね。それも何台も。

438. 440 住民板ユーザーさん1

439. 441 住民板ユーザーさん1

黒のベンツですが、昨日、サミットに併設されている駐車場があるにもかかわらず、サミットの横に路駐してました。こなマンションのみならず、他でも路駐しているようです。

440. 442 住民板ユーザーさん8

>>432 住民板ユーザーさん5さん
    UQのモバイルルーターが完全に使えないので解約予定です。

441. 443 住民板ユーザーさん1

このマンションは灯油ストーブってOKなんでしょうか?

442. 444 住民板ユーザーさん1

>>438 住民板ユーザーさん3さん
    当初一世帯に2台と言われましたが今はどうなんでしょうか?
    もともと3ldk多い中で2台というのも厳しい気がしますが。

443. 445 住民板ユーザーさん1

>>444 住民板ユーザーさん1さん
    ということは使用は可能なんですね^ - ^
    みんな灯油は宅配してもらってるのでしょうか。運んでいる方はお見かけしたことないです。

444. 446 住民板ユーザーさん4

>>445 住民板ユーザーさん1さん
    それは分かりません。
    積水さんに聞けば、すぐ分かると思いますよ。

検討中のかたか知りませんが、それが問題ならば是非確認くださいませ。

445. 447 住民板ユーザーさん1

野球選手・・と書いている方、確固たる証拠がありますか?もし違ったら(例えば会社員等と違って)住人にひと世帯いるかいないかの職業ですし、特定することになってしまいます。

446. 448 住民板ユーザーさん3

野球選手の路駐問題ですが、週刊誌に通報したらどうでしょうか。もちろん証拠の写真、ごねてる音声もあればバッチリです。

447. 451 住民板ユーザーさん7

[No.449から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

448. 452 10月から住み始めました

この掲示板には「野球選手かもしれない」という個人情報ではない未確認情報が上がっているだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。住人が詮索する必要もないし放っておきましょう。
    問題の本質はそこではなく、住人から苦情が警察に届いていることを知らされてもなお迷惑駐車を続ける状況が今後もあるなら、それは迷惑駐車を知りながら続ける悪意があるということです。
    そのような場合に至ったら、組織として打てる手を考えましょうでよいのではないでしょうか。
    まぁ 私が以前住んでいたマンションでは住人個々にエゲツない対応(犯罪にならない程度の)をしていましたので、大事には至らなかったのですが。

449. 453 住民板ユーザーさん1

検討板にポジティブ情報が増えてきましたね

450. 454 ミキティ

徒歩圏内のおすすめカフェはありますか?

451. 455 住民板ユーザーさん5

ちかいのは江古田珈琲焙煎所
    https://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13150514/

ちょっと歩きますが一応徒歩圏内の有名ドコロ、パーラー江古田
    https://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13185945/

あと練馬区ですが、そんなに遠くないです。

トヨタマヴィラ UPMARKET PIZZA&CAFE
    https://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13207866/

ミイチ珈琲店
    https://s.tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13193674/

452. 456 住民板ユーザーさん5

歩きはちょっときついですが、自転車を借りてでも是非行ってもらいたいのは江古田の先、小竹向原のクリオロ本店

https://www.ecolecriollo.com/shop-honten/

453. 457 住民板ユーザーさん5

歩くと20分くらいかと思いますが、デパートの洋菓子売り場などに出店してるロイスダールの本店があって、ここにもカフェスペースがありますね。都内有数の桜並木に面してるので、桜の時期は最高です。

https://www.ruysdael.co.jp/store/nakano.html

454. 458 ミキティ

>>457 住民板ユーザーさん5さん
    どちらも素敵なセレクトですね、楽しみに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます^_^

455. 459 10月から住み始めました

迷惑駐車の件 追伸 ご報告。
    本日の夕方、積和不動産の方からこの1週間、例のゲレンデヴァーゲンの迷惑駐車があったかどうか、確認の電話を頂きました。
    警備部署からは特に駐車は見かけなかったとの報告が上がっているようで、相違ないかの確認でした。少なくとも私は見かけていませんと回答しました。
    ドライバー本人からはコンシェルジュに、複数人の住人から実際に苦情が上がっているか確認があったようです。何と回答したのかは不明でしたが、そういった経緯からか、ひとまず迷惑駐車を止めたと思われます。(どなたか直近でゲレンデヴァーゲンの迷惑駐車を見かけましたか?) 積和さんからは、ほとぼりが冷めた頃に再開しないか、今後も警備部署を通して注視していきます!との話がありました。以上、お伝えしておきます(^^)

456. 460 10月から住み始めました

>>454 ミキティさん
    カフェというかデザートショップになりますが、新江古田のマルエツの隣にロートンヌ中野店があります。少ないですが、イートインの席もあります。
    お店の雰囲気も素敵ですが、ケーキも焼菓子もなかなかの逸品だと思います。包装もキレイ(*^^*)

457. 461 住民板ユーザーさん4

>>459 10月から住み始めましたさん

>>459 10月から住み始めましたさん
    冷静に文章見るとすごいですよね。
    ご本人から確認が入る=その時点で管理会社に誰か確定される=特定されても悪いとは思ってない。

私はそう考えてしまいます。

となると、ほとぼりが冷めると、また始まりそうだと感じますね。
    ベンツだけでないですが、まだ人が増えると思うのでしっかりと考えていかなきゃですね。

458. 462 10月から住み始めました

>>461 住民板ユーザーさん4さん
    明日の総会で話が出るか分かりませんが、積和さんと組合との共同マターで組織化、手順化していく考え方をして欲しいと私は思っています(^^)
    歩行者の安全性、特に子供ですね。確保したいものです。道路ですからね。駐車禁止区域にするにはどのような手順でどこに申請すればよいのやら(^_^;)

459. 463 匿名さん

管理組合の第1~2期は往々にして3パターンに分かれ、その後の有り様を左右します。
    Ⅰ.問題が起きてから都度都度対応する発生主義タイプ
    Ⅱ.問題に気付かない又はスルーして全く対処しない放置タイプ
    Ⅲ.問題点の共有~解決の基本的なフローや日程を構築するタイプに分かれますね。

理事会は管理会社任せにせずに、実地観察やネット掲示板等も参照して情報収集と体制を整えて欲しい。

460. 464 住民板ユーザーさん4

>>463 匿名さん
    それならば、あなたが理事会に立候補して率先してやるべきだと思います。

461. 465 匿名さん

>>464 住民板ユーザーさん4
    輪番制を無視して、単なる一提案者に立候補せよと仰る。
    私が立候補し理事会役員になったあかつきには、あなたを理事長に推しましょう。

462. 466 住民板ユーザーさん1

>>462 10月から住み始めましたさん
    本日はお疲れ様でした。
    駐車禁止区域にするには野方警察署の交通執行係が関わるみたいですよ。
    すでに本マンション前の駐車禁止区域に対しては上申書が出てると聞いています。
    どのタイミングかは分かりませんがいずれは規制対象の道路になると伺っています。
    これを少しでも早めるとなると組合なりから野方警察署の交通執行係に上申書というか
    要望書を出すような形がいいんですかね。

463. 467 10月から住み始めました

不毛だから言い合いみたいなことは止めませんか?
    何一つ より良いこと になってませんよ。
    幸い、初代の理事会メンバーに意志と情熱があることが本日分かったじゃないですか。まずは安心材料になったと感じています。

464. 468 10月から住み始めました

>>466 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます。やれることをコツコツとですね(^^)

465. 469 住民版ユーザーさん3

私も総会に出ましたが、理事会メンバーなかなかしっかりした方々だと安心しました。
    それと住民の皆様の醸し出す空気感というのでしょうか?とても好ましく感じました。

466. 470 住民板ユーザーさん5

江古田駅北口の練馬税務署の前あたりにある、とても美味しい小さなパン屋さん、ブーランジェリー・ジャンゴが2月いっぱいで江古田から日本橋浜町に移転してしまうようです。

江古田にあるうちにぜひどうぞ。

467. 471 住民板ユーザーさん4

先日、他入居者に注意を受けてしまいました。こちらが悪いのですが、その日から色々な事に神経質になってしまい精神的にもまいっています。注意をする時は直接言うのではなくて、管理会社を通して言って欲しい。

468. 472 住民

>>471 住民板ユーザーさん4さん

それはお疲れ様でした。

469. 473 住民板ユーザーさん7

>>470 住民板ユーザーさん5さん
    えー!!ジャンゴ移転してしまうんですね。それは残念です。教えていただいてありがとうございました

470. 474 フリークデー

大型犬は飼えますか?中型犬まで?

471. 475 住民版ユーザーさん3

マンションHPにMOVIEがアップされてますね。自然豊かでとてもいい感じ。早く春にならないかなあ。木々の芽吹きが待ち遠しいです。

472. 476 住民板ユーザーさん1

>>474 フリークデーさん

「観賞用の小鳥・魚類の他、成獣時において体長70cm以下、かつ体重15kg以下であり、人に危害を及ぼさない犬・猫などの小動物とし、飼育可能な頭数は二頭までとします。」

だそうなので、ご参考まで。

473. 477 匿名さん

バルコニーに小鳥用の餌台を設置して、ひまわりの種を置いたら、シジュウカラのような小鳥が食べに来るような気がするのですが、規約では許されないでしょうね。

474. 478 住民板ユーザーさん2

私も個人的には楽しいと思います。
    でも楽しめるのは本人のみです。
    他の方にとっては、糞害、臭い等迷惑になるのでやめましょうね。

475. 479 検討板ユーザーさん

そういえば、マンション前の小道に綺麗な小鳥を見かけます。鳥に詳しくは有りませんが、江古田の杜はバードウォッチングスポットだったりするのでしょうか。前の住まいではスズメとカラス以外見かけなかったので、変わった色柄の小鳥を見つけるのが楽しみです。

476. 480 住民板ユーザーさん7

>>479 検討板ユーザーさん
    近くの哲学堂公園には、カワセミが姿をみせるので、よくカメラをもったおじいさまたちが写真を撮りに来ています。

477. 481 匿名さん

>>478住民板ユーザーさん2
    シジュウカラのような小鳥は,糞害・臭い等で迷惑をかけることはありません.ハトなんかとはまったく違います.
    軽井沢の塩壺温泉ホテルの庭に大きなえさ台があり,たくさんの小鳥たちが来ます.
    時間があれば行ってみて下さい.
    迷惑を掛けないことが分かると思います.

>>478検討板ユーザーさん
    マンションの前の植栽に巣箱を掛けると,小鳥たちが巣を作ると思います.
    子供が生まれて成長し,飛び立つのを見ることができると思います.

えさ台にせよ,巣箱にせよ,子供たちが喜ぶと思うのですが….

478. 482 住民板ユーザーさん4

えごたいえメニュー増えてますね。
    やっとお子様ランチができてましたね。

479. 483 住民5

>>482 住民板ユーザーさん4さん

お子さん連れ、ベビーカー多いですし
    お子様メニューがあると助かる共働き家庭もあるでしょうね。大人向け軽食も欲しいです。

480. 484 10月から住み始めました

最近増えた車かわかりませんが、駐車場の高さ制限を超えて止めてしまった?車があって、パレットが横にスライドしたところで天井にぶつかって、全く機械が動かなくなっているエリアがあります。夜中中に業者が来て対応すると聞き及びましたが、復旧するか不安な状況。 バキバキッとすごい音して止まりましたからね(・・;

481. 485 10月から住み始めました

追記
    問題を起こした車種がチラッと見えたので調べてみたら、あの年式のは車高が標準で1900から1910mmありますね。無謀。自己責任の問題。こちらの迷惑も考えて欲しい。

482. 486 住民3

ゲストルームが民泊に悪用される可能性はありますか?考えすぎかもしれませんが、ロビーで外国語を話されている入居者?とは思えない声がしばしば聞こえるので気になりました。利用規則をご存知の方はいらっしゃいますか?1世帯あたりに、年間の利用日数の上限などはあるのでしょうか。

483. 487 10月から住み始めました

>>486 住民3さん
    ゲストルームですか。盲点でしたね。管理組合の規約で縛れるor縛れないが不明な部屋ですね。所有者が持つ部屋はすでに規約が有効ですが、ゲストルームはどこを調べればよいのでしょうか?積和さんマターなのかな?

484. 488 住民板ユーザーさん7

>>485 10月から住み始めましたさん
    今見て来ましたが酷いですね。これに関わる修繕費は当然該当車の持ち主が全額負担してもらわないと納得いきませんね。修繕費からなんて溜まったもんじゃない。前代未聞です。もし明日朝復旧しなくて車が出せない人が出てきた場合には、その機会損失も甚大になるかと思います。その請求もしたいぐらい。

485. 489 住民板ユーザーさん1

ゲストルームは1世帯、月2泊までしか借りれない決まりですよ。

486. 490 10月から住み始めました

>>488 住民板ユーザーさん7さん
    とりあえず復旧したようです。

487. 491 住民

今日も外国の旅行者が数名エントランスにいましたが
    住人の知人なのでしょうね。

488. 492 住民板ユーザーさん1

外国の方もおられるようですが、どの方でも節度のあるマナーを守って頂ければ国籍は関係ないですね。日本人でもマナー悪い人もいますし。皆んなが快適に生活できる環境作りをしていきたいです。

489. 493 住民板ユーザーさん4

また迷惑駐車車両でましたね。
    銀っぽい2ドアのプジョー。
    外車乗る金持ちは小金貯め好きなんでしょうか。。

490. 494 住民板ユーザーさん3

[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]

491. 495 住民板ユーザーさん2

キッズルームとパーティルーム潰して、トレーニングジム作ってほしい。 キッズルームは、えごたいえの2階にいけば良いし、パーティルームはえごたいえいけばいいと思う。勝手な願望ですけど、、

492. 496 住民板ユーザーさん8

住民の皆様、クリーニングはどうされていますか?
    フロントでも受け付けているそうですが、10時から19時までしかスタッフさんが居ないそうです。
    夫婦共、日中仕事をしている為、他の方法を検討中です。
    お勧めが有ればご教授頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

493. 497 住民5

>>495 住民板ユーザーさん2さん
    ジムほど高い器具はいらないのでフィットネスルームとか欲しいですね。ヨガの映像をループで流しておいて頂きたい。

494. 498 住民板ユーザーさん1

》496:住民板ユーザーさん8

同じく共働きです。
    マルマンストアがある通りにあるクリーニング屋さんに土日に出して、翌週の土日に取りに行っています。
    ワイシャツであれば一着170円で、デフォルトで畳みで返してくれます。
    ありがたいことに、端数は切り捨てで計算してくれます笑

また、マンション内でクリーニングを出す場合は、コンシェルジュに出すのではなくて、ロッカーに預けるパターンだったかと思うのですが、二つあるのでしょうか?

495. 499 住民板ユーザーさん8

>>498 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    マルマンストアの通りチェックしてみます。

496. 500 住民板ユーザーさん5

クリーニングはコンシェルジュに出す方法とロッカーから出す方法と2種類ありますよ! 忙しい方はロッカーの方が便利だと思います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43m2~80.61m2

総戸数 81戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7,100万円台予定~8,600万円台予定

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ラコント練馬春日町

東京都練馬区春日町4丁目

4,198万円~7,498万円

1K~2LDK

36.61平米~63.19平米

総戸数 39戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

オープンレジデンシア平和台プロジェクト

東京都練馬区北町七丁目

4,988万円~7,988万円

2LDK~3LDK

47.74平米~74.00平米

総戸数 23戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

総戸数 36戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK