住民板を見ると、検討意欲が薄れてきますね。
吉川美南にまたイオンできるんですか
知らなかった
レイクタウンが多摩ニュータウンみたくなるのはローン終わる30年後くらいですよね?
そうなったらマンションも古くなって買い替え時でしょうしまた他の街に住めばいいですよね?
>>4906 マンション検討中さん
http://koshigayalaketown.net/archives/20180901-3.html
築30年の物件は売れません。誰も買いません。しかし有楽町線が延伸してくれば売れます。
でも30年後にまたマンション買ったら、せっかく終わったローンがまた始まってしまいます。
>>4906 マンション検討中さん
買い換える人は早めに買い換えるのでぽつぽつ部屋は空く。けどそのときには築年数がたってる割に不便なところにあるから買い手がつかず空き部屋になる。残ってる人は年寄りばかり。というのが多摩ニュータウン現象だと思います。
同様に、いま各地で40年以上前の古い団地を取り壊してそこに新しいマンションを建てていますので、それが最終的な姿だと思います。立地的に魅力がないと、再開発されないですけどね。いまから40年後も同じようなことが起こるのかはわかりません。
ライオンズマンションとか、30年くらいのをリフォームだかリノベーションだかして2000万くらいで売られてるのを見かけますのでここもブランドマンションですし、横断歩道できれば駅遠くはないので売れませんかね?
そのころには自分は子供も巣立って夫婦二人とかだと思うので小さくて新しいマンションなら少しプラスするくらいで買えるからローンはくまなくてすみそう
あとこのまま高齢化すすめば30年後にはどこいっても老人ばかりにはなりそうなきがするのですがそんなことないですか?
>>4909 マンション検討中さん
客観的な状況からすると、レイクタウンの駅を中心として考えた場合、このマンションよりも駅に近い立地で、築年数が数年違いで数多くのマンションがあります。
今後、このマンションよりも立地で優位なマンションからも中古が続々と供給されてくることを考えると、中古購入希望者があえてこのマンションを選ぶだけの強い魅力がなければいけません。
駅前立地であるとか、調節池が目の前とか、スーパー隣接とか。
その魅力が見当たらないようであれば、このマンションが中古市場に出回るときは価格勝負で、ダンピングせざるを得なくなる可能性が強いということではないでしょうか?
このマンションで永住する想定でなければ、中古販売時にローン返済が残らないよう、頭金をたくさん入れて、支払期間を短めにしておいたほうが無難な気がします。
レイクタウンにある他のマンションに比べて、ここのマンションが優れているポイントってなんですかね?
全区画平置きの駐車場?
修繕積立金の安さ?
(今のところ)一番新しい?
>>4913 匿名さん
修繕費は他のマンションより今のところは変わらないですが、10年後以降は変わってきます。
駐車場はシティテラスは平置きで他のマンションは立体式駐車場なので駐車場料金も割安です。
優れているところはイオンレイクタウンを存分に活用出来る立地。
仕事帰りにKazeに寄り、週末はMoriで楽しめます。
他のマンションの立地だと平日は駅から自宅まで往復ばかりになります。そのような生活スタイルでは越谷レイクタウンに引っ越す意味が無く他の地域で駅近物件を探した方が良いと思えます。
>>4913 匿名さん
いまとなっては新築はここだけなわけですから、新築であることが魅力でしょ。駅近の中古とここの新築の値段が同じくらいなんで、そこの比較かと。あくまでいまレイクの駅前と比較したときの話として。
修繕費の安さは新築購入時だけで、中古になるとデメリットでしかないですよ。
大規模修繕をしてみると大抵足らなくなりますからね。
Moriにはこのマンションが一番近いね。
仕事帰りにKazeってホントにここだけのメリットかなぁ?
他のマンションに住んでも、駅を降りたら目の前がすぐにKazeだし。
通勤、通学と同じくらいにイオンを使う頻度が高いイオン大好きな世帯には、このマンションの立地がメリットに映るのかもね。
やむを得ず中古でここを売ることになったとき、そういうイオン大好きな買い手を探してこれればいいけど、一般的には駅や学校などへのアクセスだったり、公園なんかの周辺環境の方を重視する人のほうが多いってことはない?
>>4917 匿名さん
一般的には駅近が良いけど、歩かなくなるから健康に良くないよ。最低1日30分は歩かなきゃ。その意味ではここは最高のマンションだよ。
確かに駅から降りたらすぐKazeがあるけど、殆どのマンションが帰り道と反対側になるからKazeに寄り道するのが面倒じゃないかな。その点では帰り道方向にKazeがあるこのマンションは他のマンションより優位な点ではある。
修繕費は上がりますが管理費はそんなに上がることってないですよね?
他のマンション、グランアルトやシーズンズにくらべて管理費の安さは魅力ですよね?
早く買った人ラッキーですね
ところてピアノって持ち込んでいいんですか?
あと半年で中古になるのでいま買うのは一番中途半端すね…
>>4922 通りがかりさん
傍から見ると2400円が2500円になったような感覚だから
数字のマジックは恐ろしいですね。
でも現実は100万も上ってしまったのですね。。。
2,698万円→2,798万円で100万円プラスに見えますけど、最初のチラシは2,498万円からでした。
建築から2年経過したところで、この販売戦略は変わらないような気がします。
ピアノは窓さえ閉めて弾けば大丈夫ですかね?武蔵野線対策の副次的効果ですか。
ピアノについてお答えいただいた方々ありがとうございます
よかったです
レイクタウンはリゾート地ですよ。
京浜東北線の沿線は、もちろん便利で街並みもよく、いい立地です。
しかし、値段は高いし、越谷レイクタウンから遥か彼方の場所というほどでもありません。
街周辺のサイクリングだと、レイクタウンの方が気持ちよかったりしますし。
越谷レイクタウンは、コストパフォーマンスがいいかなと思います。
>>4941 通りがかりさん
コストパフォーマンスの良さと高級住宅地は背反するような気が…
一昔前と違ってマイホームのために通勤利便性を犠牲にする時代ではないのでレイクタウンは万人受けするようなエリアでも憧れられるエリアでもないですよね。
あまり持ち上げすぎると笑われますよ。
あ〜!このマンション買いて〜!
値上げしちゃったから買いそびれたよ!
最新の価格表を見ますと、確かに値上げされている部屋があります。
しかし、価格据え置きの部屋も多いような気がします。
なぜかF棟がないのは、サブエントランスからなら逆に便利だから?
新越谷の徒歩10分圏内に大規模マンションが建つらしいね
チラシが入ってました
南越にマンションなんて聞いたことないけど、本当だとしたらレイクタウン+1000万でしょうから、こことは競合しないですね。
あと、普通に考えて保育園っていきたいとこいけるわけじゃないので保育園との距離に付加価値はなくないですか?
保育園との距離を重視して家を選ぶなんて聞いたことないです。
明徳団地でしたっけ?取り壊して、ポラスが分譲マンション建設するって数か月前に駐車場借りてた地元(南越)の不動産会社さんに聞きましたよ。絶対高そうって(^^;。
ポラスじゃない別のところですね
ここと同じ価格帯になりそうですよ
>>4956 通りがかりさん
ニーズがある人には気になりますね。
A棟、B棟はにじの駅保育園か、どろんこ保育園が近い。E棟、F棟はひまわり保育園か、つぐみ保育園が近いです。
小学校の距離を重視して選ぶのであれは、越谷レイクタウンにはニーズに合うマンションは無いですね。
しいて挙げればガーデンハウスくらいかと。
>>4961 契約済みさん
蒲生のリ○オは部屋の水回りの位置が田の字型の左下にある珍しい造りですね。
この物件はどの部屋も水回りは真ん中に配置されていて、デザイン的にも似たりよったりなので、もう少し部屋の形のバリエーションが多ければ良かったですね。
>>4965 マンション掲示板さん
レイクタウンでは基本的に4月の一斉入園以外は難しいですね
空きができないと入れない上に4月入園で漏れた人が待っているのでなかなか自分の番が回ってきません
4月入園でもどろんこは方針に特色があって只でさえ激戦区のレイクタウン内でも特出して人気なので入るのはかなり困難ですよ
レイクタウン内の保育園はフルタイム共働きが入園のボーダーラインですがどろんこはそれ+αがないと無理です
>>4959 eマンションさん
グランセンスとかは小中学校とも10分以内でかなり近いですよ?
駅前のマンションとかも明正小だから10分程度でしょ?
30分もかかるのはここだけですよ
>>4969 マンコミュファンさん
レイクタウン内は十分に広い歩道があるし、押しボタン式の横断歩道もかなり初期の頃に作られてますし、その先も道は狭くなるけどガードレール付きの歩道がありますけど?
通学路は優先的に整備されますから変な心配は無用ですね
>>4968 マンション掲示板さん
市役所のこども育成課行くと色々詳しく教えてもらえるよ
園毎のポイントボーダーライン参考値も教えて貰えるから自分のポイントと比べて入りやすそうなところがわかって入所希望出す参考になるよ
新設のところは分からないかもしれないけど
>>4971 匿名さん
子育て世代にとっては良い情報ですね!
明正小学校の小学6年生と1年生では子供の人数が2倍になったようですね。
そろそろ新設の小学校をと思うんですけど…
30年後は生徒数も減るでしょうから作るかどうか難しい判断ですね…
>>4972 マンコミュファンさん
いまの時点で計画がないならどうなのかなと。新設校の計画って何年前からうごくものなのでしょう。レイクタウンができて10年たつのに今から計画はじまったら、遅いよって感じもするので、作らない方向なんじゃないですかね。レイクよりあとにできた吉川美南の新設校だってもうできて何年もたつんですから。
>>4973 通りがかりさん
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000032-jij-soci
越谷レイクタウン開設10年経って越谷市の人口は2万人増えたそうですが、イオンと行政だけが儲けてる感じですね。
せめて、図書館をMoriのトヨタブースに作れないものか!?トヨタブースが撤退したら大きなテナントスペースが確保出来るから図書館や行政等の施設が置けますね。
あなたの個人的な好みですよね・・・
ディーラーは売るだけじゃなくメンテナンスもしているので撤退されて困るトヨタユーザーはレイクタウンにもたくさんいると思いますよ
そもそもトヨタだってタダでテナント借りてるわけでもないですし、空いたところで越谷市に高いテナント料を払って図書館を運営するのはかなり難しいでしょうね
トヨタ勝手に潰さないでくださいよw
トヨタで購入し点検してます笑
>>4978 マンション掲示板さん
あそこのトヨタ案外利用してる人が多いんですね〜。
車屋は入りづらい感じがするけどあそこのブースは入りやすいですね。
moriダイソーの隣に空きテナントがあるのでそこに図書館を設置したらこのマンションの資産価値も上がりますね。
>>4974 口コミ知りたいさん
レイクタウンを作るためにイオンはかなりお金も出してるのでその分リターンを享受するのは当然だと思いますけどね
駅とかイオンのお金がなければ作れなかったわけだし
池のちかくの観光協会の場所に出張所や図書館作って欲しいですね。
[No.4986と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
広告表記も2780万からになってましたね❗️
2798でした。
駅から12分と7分では、イメージ的にもかなりの違いでしょう。
今まで表記だけで検討外にしていた人が、候補に加えることも考えられます。
公式サイトは先週より3戸物件が減っていたし、決断の時かなと悩み中です。
伝説のパンダ買った方は得しましたね。
値上げ最高!
でも相変わらず売れてますね。
待つなら2020年以降でしょうか?
まだ30代前半くらいの方ならいいかもしれません。
金利上昇と相場感など悩みどころですが、レイクタウンにこだわるなら、どのみち新築はこことこれから建築する1か所が最後になりそうです。
数週間前に現地を見たのですが、横断歩道は工事中でした。
まだまだ姿が見えていませんでしたが、予定どおり完成しそうなのでしょうか?
実態の徒歩は変わらないのでしょうが、自転車を使うと駅まで相当近くなりますよね。
>>4996 マンション検討中さん
自転車を使うと近くなるというのは一体どういう理屈でしょう…早くなるというならまだしも。
ただこのマンションの場合は自転車使っても2分くらいしか短くならないのでは?ちなみにネットで軽く調べると駅東側の駐輪場に空きはないみたいですね。もっと遠い戸建の方で早くから埋まっているということでしょうかね。
>>4998 通りがかりさん
自転車を使うと獣道使えない経路で行かないといけないけど、横断歩道が出来たら通れるようになる、遠回りしないで良いから駅までいく距離が近くなる、って事じゃないの?
>>4999 匿名さん
横断歩道出来て得する人は歩行者よりむしろ自転車かも。
横断歩道があってもなくても獣道通るから駅までの時間はあまり変わらないし、むしろ横断歩道ができる事により遠回りになるから時間がかかるかも。
>>4997 マンコミュファンさん
わざわざ撮影までいただき、ありがとうございます。歩道は下地が重要なので、見た目以上に順調と思いたいところです。
自転車の距離に関しては説明不足だったようで申し訳ありませんでした。
まさに獣道を自転車では厳しいかと思ったからです。徒歩は試しましたが、大した問題もなく獣道が通行できました。