東京23区の新築分譲マンション掲示板「積水ハウスのグランドメゾン品川シーサイドの杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-02-06 12:40:31

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:積和不動産株式会社

所在地:東京都品川区東品川4丁目24番1(地番)
交通:東京臨海高速鉄道りんかい線「品川シーサイド」駅徒歩3分、
   京急本線「青物横丁」駅徒歩6分
売主:積水ハウス株式会社
総戸数:687戸

【物件情報の一部を追加しました 2016.10.28 管理担当】


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[スレ作成日時]2016-08-26 16:57:31

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グランドメゾン品川シーサイドの杜口コミ掲示板・評判

  1. 19451 匿名さん

    積水の読みが甘かったのか、ここの購入者に車所有者が極端に少なかったのか、
    まずは、近隣マンションの駐車場設置率と稼働率を調べてみましょう。
    それを調べないと話が進みません。

  2. 19452 匿名さん

    駐車場の数を偽装してたなら積水が責任を取るべきだが、そういうことじゃないでしょ
    何を争点にするの?

  3. 19453 匿名さん

    >>19452 匿名さん
    元々の積水の設置率が妥当であれば、責任追及は出来ないかと思います。
    車の所有については地域特性が大きいので、どうしてこの設置率にしたのか、何を妥当とするかは、近隣データがまず参考になると思います。
    それから1,950円というのは、いろんな所を切り詰めて調整した金額のような気がしませんか。
    交渉するにしても、周辺を調べないと。

  4. 19454 匿名さん

    今回の問題点は変更内容より、説明会もせず、一方的に変更された点ですよね。
    その点での積水の非常識さ加減はびっくりですが、急ぐ案件なので、
    まずは一回積水に非常識な進め方をあやまってもらって、説明会をしてもらい、多数決でもとって進めるしかないでしょう。
    2000円の問題ではない。契約後の積水の一方的な変更が納得いかないという点です。
    論点がずれると、クレーマー扱いされます。

  5. 19455 通りすがり

    >>19454 匿名さん
    計画変更されなかったら文句言わなかったの?
    そっちの方が後で問題になって、どうせ「わかった段階で言わないなんて非常識だ!」とか言い出すんでしょ?
    どう転んでもクレーマーにしか見えないよ

  6. 19456 匿名さん

    計画変更するしないの問題じゃないんじゃない?
    説明の仕方の問題。

  7. 19457 匿名さん

    たかだか月1200円のことで説明会とか本気ですか?
    騒いでいる方は本当に契約者ですか?
    うちは了承スルーです。

  8. 19458 匿名さん

    失礼、月2000円でした。

  9. 19459 通りすがり

    >>19456 匿名さん
    だとしたら当初の計画がどうとかどうでもよくない?直接積水と話せば良いのに。
    個別に説明されるのじゃ嫌で説明会にこだわる理由って何かあんのかね。結局そこでゴネたいだけで、1人じゃ何もできないから仲間作りたいだけじゃないのかなと思ってしまう。
    説明の仕方だけが問題なら個別に問い合わせて終了なはずが、こんなに揉めてるのは説明の仕方だけが問題と思っていないからじゃない?

  10. 19460 匿名さん

    >>19459
    セキスイの対応に異を唱えるにあたり、力になるのは複数の意見だからです。
    たとえ正しい意見であっても、一人でセキスイと話したのでは「そんなこと言うのはあなただけですよ」と返された場合、そんなはずはないと思っても証明する手段がありません。個別の交渉では圧倒的にデベが有利です。
    それが分かっているからこそ、セキスイも説明会の開催をしたがらないのですよ。

  11. 19461 匿名さん

    本当に、その通りだと思います!

  12. 19462 通りすがり

    >>19460 匿名さん
    いや、だから、「力になるのが」とか「交渉」とか言ってる時点で目的は積水側の説明ではないよね?
    積水が仮に見通し甘かったとしても、今後駐車場の利用率により費用が値上げになる可能性が契約に盛り込まれている以上、対応を求めている時点でただのクレーマーですよって話

  13. 19463 名無しさん

    >>19460 匿名さん
    はい、おっしゃる通りです。事実、問い合わせをした上で、そのような返しを積水からされています。複数になって欲しくない、と言うのが見え見えです。

  14. 19464 購入経験者

    >>19463 名無しさん
    どのように問い合わせされましたか?なんだかこのスレを見ていると一方的に積水を責めるような問い合わせをしているんじゃないかと心配しています。そのような出方をされればあちらさんも当然構えた対応になりますよね。

  15. 19465 匿名さん

    >>19462
    いえ、目的はしっかり説明を聞くことです。きちんと相対して話をしてもらうことが重要です。非言語コミュニケーションの力は大きいものですので、説明会で誠実に話してもらうことで納得する人も少なくないと思います。
    その場で「こういうことも可能では」「こうした検討もお願いしたい」という意見が出た場合、それを支持する人が多ければセキスイもそれを無視できないが、個別では無視されてしまう、ということです。
    説明会はなにも違法行為・不法行為を追及するために行うものではありませんので、それを求めたらクレーマー呼ばわりはおかしいと思います。

  16. 19466 通りすがり

    >>19465 匿名さん
    言ってる部分は個別に説明してもらうことでも代替できるものがほとんどですね。
    説明会でなければいけない理由にはなっていない。
    相対しての説明なら個別にした方がよっぽどきちんと話ができるのでは?
    唯一個別説明じゃむずかしいのが

    その場で「こういうことも可能では」「こうした検討もお願いしたい」という意見が出た場合、それを支持する人が多ければセキスイもそれを無視できないが、個別では無視されてしまう、ということです。

    ここの部分で、結局ここを求めているんでしょ?って話
    ただただ今回の変更について説明聞くだけじゃ満足できないんでしょ?何か物申したいんだよね?
    けど契約上は負けている状態。それを数の力でどうこうしようとする貴方をクレーマーと呼ばずしてなんと呼ぶのか

  17. 19467 匿名さん

    >>19466
    意見が出るかどうか、それがどのようなものになるかは、説明を聞いてみなければ分からないのが当然だと思いますが。

    > ただただ今回の変更について説明聞くだけじゃ満足できないんでしょ?何か物申したいんだよね?

    そう決め付ける根拠は何でしょう?

  18. 19468 通りすがり

    >>19467 匿名さん
    個別に説明を受ければ足りる内容ばかりだからです。何故説明会にこだわる?何か物申したい内容がなければ個別に聞いて終わる話

  19. 19469 匿名さん

    >>19468
    どうも正しく理解されていないようです。もう一度書きます。

    目的はしっかり説明を聞くことです。きちんと相対して話をしてもらうことが重要です。非言語コミュニケーションの力は大きいものですので、説明会で誠実に話してもらうことで納得する人も少なくないと思います。
    その場で「こういうことも可能では」「こうした検討もお願いしたい」という意見が出た場合、それを支持する人が多ければセキスイもそれを無視できないが、個別では無視されてしまう、ということです。

    説明会は対話ですので、話の流れがどうなるか事前には分かりません。その場で疑問を持ち質問あるいは意見を述べた場合、個別説明と説明会では結果が異なることが予想されるため、はじめから説明会を求めているということです。

    あなたは理解しようとしていないのではないですか? たとえば新しい建築を行う際、建築主が周辺住民に対する説明会を開催しますが、これとて個別に説明を聞けば分かると言えば分かりますね。あなたは、こうした説明会も行う必要は無いと言っていますか?

  20. 19470 名無しさん

    >>19468 通りすがりさん
    自分以外の意見があることを理解したほうがいいですよ。あなたが個別説明で足りると思っているからといって、説明会の必要がないということにはならないです。これだけの騒ぎになってるんだから、別に一度くらい説明会あってもいいじゃないですか。なぜそこまでやらないことにこだわる?

  21. 19471 通りすがり

    >>19470 名無しさん
    そっくりそのままお返ししますね。
    容認側からするとこんなに騒いでること自体が恥ずかしい。
    貴方以外に他の住民がいることも理解した方がいいですよ。

  22. 19472 通りすがり

    >>19469 匿名さん
    理解は正しくしてますよ、その上で貴方がクレーマーに見えて仕方ないと言っているんです。
    いろんな意見を出してみんなで話し合う、それをみんなが望んでいるだなんて勝手に大義名分掲げて騒いでいる貴方を迷惑だと思う住民がいることは理解してください。
    容認してる側からすればそんなことで説明会が開かれ、容認した内容がひっくり返る方が面倒です。周りのためだというスタンスはやめた方がいいですよ、どうみても貴方が貴方のために騒いでいるだけです。
    そしてこんなことを住民板ではなく検討板で話し始めたことも、外野の声を借りて自分の意見を通したいんだなという印象を受けました。

  23. 19473 通りすがり

    とりあえず返信はここまでにしておきます。
    積水なんかよりも騒ぎ立ててる人の方が迷惑だと伝えたかったまでです。

  24. 19474 名無しさん

    いや、別に上の人が1人で騒ぎ立ててるわけではないでしょう。騒ぐな、恥ずかしい迷惑って…一個人の意見を抑圧しようとしすぎるのはどうかと思いますよ。しかもこんな掲示板で。嫌なら見なければいいのに。

  25. 19475 匿名さん

    >>19472
    正しく理解しているのに反論するでもなく、ただクレーマー呼ばわりしているということでしょうか。とても残念です。
    話し合うことをみんなが望んでいるなどと主張していませんが、説明会を迷惑と考える人がいることは分かりました。ただあなたは、たんに体面を気にしているように思えますが。

    なお、ここで説明会を求めている方は複数いらっしゃいまして、話し始めたのも私ではありませんので念のため。

  26. 19476 匿名さん

    月2000円ぽっちで大騒ぎだな…。
    ローン返済大丈夫なのか?ここの購入者達は。

  27. 19477 匿名さん

    説明会開いても10人集まらないでしょう。
    我々現役世代の購入者はヒマじゃないですから。

  28. 19478 匿名さん

    いや、騒いでるのは1人だと思うよ。
    それに乗っかってるのが2人。
    それらのせいでここの評価が落ちることのほうが大損失。

  29. 19479 匿名さん

    うまくごまかせないのは
    他にもっとヤバいのがあるからかなぁ?

  30. 19480 マンション検討中さん

    じゃあ3人の反対派だけで住民板のスレもあんなに伸ばしてたのか、すごいですね。

    こんなことで落ちる評価なら、元から大した評価じゃないので大丈夫。というかここの人たち、この期に及んで人目を気にしすぎじゃ?

  31. 19481 マンコミュファンさん

    >>19471 通りすがりさん
    あなたもですよ。説明会を開いてほしいという要望があることは事実。それをなぜ否定するのですか?自分と違う意見は全て否定ですか?個別にやればよい、というあなたのご意見は、全くずれてますよ。説明会を開いてほしいと言ってるのに。よく考えなさい。

  32. 19482 匿名さん

    ちょっと手を差し伸べると無限に要求してくる人がいる
    だから、少しも対応しなくて良かったんだよ

    積水は何も対処しなくて良い立場だった
    でも、サービスで対応した
    その結果、被害者だと勘違いして上乗せで要求してくる人が現れた

    お隣の国みたいですね

  33. 19483 匿名

    積水は、3月いっぱいで同意書が全部集まらなかったら、サジ投げてこのまま機械式建てて引き渡し、管理費の計画・運営は成立する管理組合に正しく委ねればいいのに。

  34. 19484 マンコミュ

    >>19481 マンコミュファンさん
    頭が悪いから理解ができないんだろうな笑
    考えても分からないだろうから君はよく考えんでも良いよ笑

  35. 19485 匿名

    >>19475 匿名さん
    だっさw
    そんな程度だからクレーマーって言われんでしょww

  36. 19486 評判気になるさん

    600世帯いるとクレーマーも5人ぐらいはいるだろな。
    この板でも既に大活躍だしな。
    クレーマーは本人はクレーマーとは思ってないのがたち悪い。

  37. 19487 匿名さん

    自分たちが正しいと思って相手の意見聞かないのも、同じくらいタチ悪いけど笑
    ここの管理組合そんなやつらばっかそうで、まじで入りたくないな笑

  38. 19488 匿名

    >>19475 匿名さん
    反対意見めっちゃ出てるけどどんな気持ち?笑
    あ、そっか都合悪い反対意見は部外者認定だもんね笑
    周り全員賛成認識のお花畑脳だから気にならないか笑

  39. 19489 匿名さん

    積水の善意だったのにな。
    全部白紙にして機械式を当初の予定通り建てて
    管理費、修繕費大幅値上げでクレーマーが苦しめばいい。

  40. 19490 匿名

    >>19474 名無しさん
    え、あなたも反対意見抑圧してる発言ですが気づいてないんですか?こわっ
    嫌ならこんな掲示板見なければいいのに

  41. 19491 マンション検討中さん

    なんか…必死ですね。金曜の夜遅くまでお疲れ様です。

  42. 19492 匿名さん

    クルマの利用者が想定よりも少なくて、機械式駐車場を廃止したり縮小したりするのは、大田区や日吉のプラウドでも起きていること。最近は同じようなことが色々なマンションで起きているようだ。
    売主が説明会を開かないのは、出席した契約者同士が結託すると厄介だからだろう。
    どうしても同意できない契約者は、せめて手付金没収なしでキャンセルできてもよさそうなものだと思う。

  43. 19493 匿名さん

    >せめて手付金没収なしでキャンセルできてもよさそうなものだと思う

    出たよ本音が。
    こうやって自分の利益をむしり取ろうというのがクレーマーなんですよ。

  44. 19494 匿名さん

    管理費値上げを認めなきゃ引き渡さない、説明会も無し。

    管理会社の利益を守るため、自分たちの無能さによるコストアップを全て住民に押し付け。

    2200円の値上げ×600戸×12ヶ月=1440万円。
    この金額が積水の業績にどれほど影響与えるか知らないけど、積水みたいな大企業が被らない金額じゃないだろうに。このぐらい気持ちよく自分たちで被ってブランド守ったほうが良かったんじゃないのかね。

    ひどいね。積水。

  45. 19495 匿名さん

    >>19494 匿名さん

    失礼、1584万でした。

  46. 19496 匿名さん

    >>19493 匿名さん
    えっ、そうですかね。
    契約条件を後出しジャンケンで変更しようとしているわけだから、不満な契約者はノー・ペナルティで解約できるのが公平だと思う。
    売主のやり方が少し強引なのではないかな。
    ただ通知を契約者に送りつけて、文句があるなら鍵は渡さないという言い方をするから反発を招く。
    通知を送る前に、営業担当者が契約者ひとりひとりに電話して丁寧に事情を説明すれば、このマンションを買えるレベルの人なら納得するはずだと思う。
    仮に、反対する人に手付金没収なしでキャンセルを認めても、実際にキャンセルする人は多分いないだろう。
    ここは(竣工前に完売していることからも分かるように)色々な点でお買得なマンションだし、もしキャンセルが出れば、すぐに買い手が付くだろう。

  47. 19497 匿名さん

    >>19496
    その通りです。
    せめて、同意しなければ引き渡しできない、と突き放すのではなく、疑問・意見があるようでしたら直接ご説明に伺います、もしくは説明会を開催します、ぐらい丁寧に対応していたら、こんなに不満は出なかったでしょう。

  48. 19498 匿名さん

    当初の契約通りに渡すべきだよ
    その条件を見て契約したのに駐車場減らすとか余計なことしなくて良い

  49. 19499 匿名

    >>19496 匿名さん
    いや、たぶん鍵渡さないとか言われた方は申し訳ないけど無茶なクレームをつけたのだと思う。。私は問い合わせたら丁寧に説明してもらえたので、よほどおかしな聞き方をしない限りそんなことは言われないかと。
    まぁ確かにおっしゃる通り通知送る前にその説明を担当営業が個別にしたら良かったと思いますけどね。

  50. 19500 通りがかりさん

    もし、不満なのであれば、真摯に相談すれば真摯に対応してもらえると思いますよ。

  51. 19501 検討板ユーザーさん

    >>19496 匿名さん
    南のお見合い部屋でもすぐに買い手がつきますか。

  52. 19502 匿名

    >>19501 検討板ユーザーさん
    内装はいいし値段次第?

  53. 19503 匿名さん

    内装は普通でしょ。

  54. 19504 匿名

    >>19501 検討板ユーザーさん
    買値から500万くらい下げれば売れるかもしれませんね。

  55. 19505 購入経験者さん

    これ、もし同意書出さなくて引き渡ししてもらえなかった人が、契約違反で訴えたらどうなるんだろう?
    セキスイやばくない?

  56. 19506 匿名

    >>19505 購入経験者さん
    うん、もうそのネタあきた
    過去ログ見て

  57. 19507 匿名さん

    >>19506 匿名さん
    それは過去ログに無いだろ。

  58. 19508 匿名

    >>19505 購入経験者さん
    次にアクション起こすのは契約者側の残機振込だから、契約者側が振り込まなければ淡々と手付け没収になるだけじゃない?

  59. 19509 匿名さん

    >>19508 匿名さん
    残金振り込んだのに引き渡しされなかったら?

  60. 19510 匿名

    >>19509 匿名さん
    残金収納済みならば、再三連絡して連絡つかない、または拒否される場合、売主が鍵と書類一式を裁判所に供託して履行完了ですね。

  61. 19511 匿名さん

    >>19510 匿名さん
    連絡はつくでしょ、同意書を出さないだけなんだから。
    契約内容が変化してるんだから、同意するかどうかは住民の自由選択。それを理由に引き渡しを拒んだら、セキスイの不法行為になる可能性が高いと思うよ。


  62. 19512 匿名さん

    半数以上が同意したら、積水は強気でしょう
    面倒だから同意しちゃう人が多そうですし
    でも、積水はこういうやり方をする企業だという事はある程度知らしめられたぞ
    個人的には反対はしないから、説明会位しろよ って感じだけど

  63. 19513 マンション掲示板さん

    契約あたりから今時駐車場は需要ないし駐輪場の方が良さそうだけどーと営業さんとも話してました
    今回はむしろ決まって良かったなと思っています
    長い目で見て借り手のいない駐車場は負債にしか感じていなかったので

  64. 19514 匿名さん

    >>19513 マンション掲示板さん

    そしてコストが上昇した分は全て住民負担へ。さすがセキスイさん、大阪の会社はガメツイですな。

  65. 19515 口コミ知りたいさん

    >>19514 匿名さん
    ほんとセキスイってダメダメね。地面師に騙されるし、変なプラン出すし、やること全てダメ。南側の問題もなんとなくで終わらせる気配あるしさ。契約者の皆さんが不憫で仕方ありません涙。

  66. 19516 マンション掲示板さん

    やっぱり書き込んでるのは外部の人ですね

  67. 19517 口コミ知りたいさん

    >>19516 マンション掲示板さん
    内部=セキスイと言ってます?内部の人だけが書き込んでるのも問題では?

  68. 19518 匿名

    >>19517 口コミ知りたいさん
    文脈的に契約者以外という意味かと
    その点でいえば検討板なので何も問題ないですね。まぁ完売物件に検討も何もないので冷やかしなのが丸わかりなんですがw

  69. 19519 匿名さん

    >>19490 匿名さん
    私も説明会しろよ、と思いますし、多数の声は企業を動かす力になるから避けられている感じがしてなりません。
    現に事務局の電話ずっと繋がらない状態でした。現在全てのスタッフが対応中なのでお掛け直しくださいと自動音声の繰り返し…
    これが説明会を求める声の多さを物語っていると思います。

    火消し投稿らしきものもいくつか見られますが、投稿者の情報開示請求をすれば判断出来ますので、このまま強引に進めるようであればそうした裏工作を暴きにかかろうと思います。

  70. 19520 名無しさん

    ずっと電話が繋がらない、、パンクするほど問合せ殺到してるってそれすごいですね。
    一応ですが引渡事務局の営業日をご確認を。

    あと情報開示請求して裏工作を暴くとのこと、巨大な闇に立ち向かうみたいでかっこいいですね!
    応援してます!

  71. 19521 匿名さん

    結局、同意書出さなくても積水は引き渡しせざるを得ないってことか。

  72. 19522 匿名さん

    >>19520 名無しさん
    はい、行動します。一生の買い物で後悔しないように。
    営業日には別の音声が流れるので、混み合っている状態です。

  73. 19523 匿名

    >>19519 匿名さん
    それで裏工作じゃなく結果ただの賛成多数だったら納得するんですかね?

  74. 19524 匿名さん

    同意できないなら、キャンセルになるんじゃないの?
    管理規約に同意すること共同住宅購入の大前提なので、同意できないなら購入できなくて当然。手付金はどうなるかわからない。戻ってこないかもね?

    大局的に見れば住民全体にとってメリットあることなのに、当初と違うとか管理費があがるとかとゴネる住民がいると大迷惑。こんなのが数人いるだけで管理組合の運営が大変になります。さっさとキャンセルしてもらうのが良いと思う。

  75. 19525 匿名さん

    >>19524 匿名さん

    管理費が上がるからゴネている訳ではないでしょう。論点のすり替えです。

    問題は、積水側の自分たちの見積もりの甘さのせいで資金ショートのリスクが見えてきた、そのためプラスの資金が必要だが、それを全て管理組合になすりつけているということです。

    足りなくなったお金は積水側が負担するのが筋ではないですかね。

  76. 19526 通りがかりさん

    住人スレでやれ

  77. 19527 匿名さん

    >>19525 匿名さん
    大丈夫か?賃貸じゃなくて分譲だよ?

    あのね、入居後は、管理組合が、管理規約や管理会社や管理内容や管理費をきめるんだよ。今決まっている管理の内容は、暫定的なものなので、入居後にいくらでも変更可能だよ。

    積水がぼったくりなら、管理会社を買えればいいだけの話。

    管理費を分譲会社の積水に払うという意識がそもそも変。
    管理組合が管理会社を選定し、委託する業務内容をきめて、業務委託費を支払うのです。

    入居当初の暫定的な管理規約にすら同意できない人は、分譲に入居する資格なし。

  78. 19528 匿名さん

    >>19527 匿名さん

    管理会社は積水グループなのだから、実質一体と捉えるのが自然でしょう。
    このようなことがまかり通るのであれば、売主は管理費を安く誤魔化し、買わせ、入居前にやっぱ値上げします、というのが普通に出来るようになってしまう。それはおかしな話だよ。

    嫌なら買わなきゃイイって?
    それでライフプラン狂わされる方の気にもなってみろよ。物理的にも多くの時間を費やして、、、何様なんだろうね。

    それにあなた、誰の立場でものを言ってるの?
    デベの立場でもの言ってない?
    それともイメージダウンを恐れる住民さんかな?

    ここは検討者板なんだから、あなたみたいなのはお呼びでないよ。

  79. 19529 匿名さん

    >>19528 匿名さん
    だったら、住民版でやれば

  80. 19530 匿名さん

    >売主は管理費を安く誤魔化し、買わせ、入居前にやっぱ値上げします、というのが普通に出来るようになってしまう。それはおかしな話だよ。

    管理費じゃなくて、修繕積立費で起こりがちな問題だよね。

    この手の問題を解決する手っ取り早い方法は信頼できる分譲会社、施工会社、管理会社の組み合わせを選ぶこと。実績がある一流会社なら問題発生時の対応もまあ安心だね。

    セキスイだとちょっと不安。

  81. 19531 匿名さん

    どさくさに紛れて無料キャンセル狙ってる連中がいるね。

    こんなの理由に解約なんてできるわけないじゃん。
    裁判でもやってみたら?

  82. 19532 検討板ユーザーさん8

    >>19531 匿名さん
    出来るでしょ。裁判なんて不要。
    今回は積水のやり方がひどい。
    本気で解約したければ、出来る。

  83. 19533 匿名さん

    >>19524 匿名さん
    契約した通りの条件での引き渡しを望んでるだけなのに、キャンセルになるわけないでしょ。
    頭大丈夫ですか?


  84. 19534 マンコミュファンさん

    >>19533 匿名さん

    契約した通りの条件って?
    駐車場や管理費の変更はしない、って条件?
    そんな条件なら訴えるべきですね!

  85. 19535 匿名さん

    >>19534 マンコミュファンさん

    契約時点の駐車場数、契約時点の駐輪場の配置、契約時点の管理費。

    その条件のまま引き渡しを受ける権利が、契約者にはありますね。

  86. 19536 匿名さん

    >>19530 匿名さん

    今回はそれが管理費で起こったということだよね。
    入居前に言ってきてるから積水は良心的だとか、勘違いしている人もいるけど、ただ単にミスを住民に押し付けてるだけっていうね。
    住民もネガティブに考えたくないものだから、積水を擁護しちゃってる。

  87. 19537 マンション掲示板さん

    分譲マンション購入が初めての方で家族や周囲に慣れた人がいなければ必要以上に騒いでしまう気持ちもわからなくはないです
    ただ感情的過ぎて企業相手に対等にお話が出来ているのか不安ですね

  88. 19538 検討板ユーザーさん1

    >>19537 マンション掲示板さん
    感情的なのは匿名の掲示板上だけでしょ。
    皆さんいいおとなです。冷静に積水に対応をお願いしてますよ。

  89. 19539 匿名さん

    >>19537 マンション掲示板さん
    企業と対等に話が出来なくて、住宅は買えませんよ。


  90. 19540 匿名

    >>19536 匿名さん
    2000円程度でネガティブにならない気が
    え、そんなもんなのかな?

  91. 19541 マンション掲示板さん

    >>19538 検討板ユーザーさん1さん

    冷静になれる方ならば、匿名とはいえ住民を装っている以上理性の無い発言はご遠慮頂きたいのです

  92. 19542 匿名さん

    普通に、売買契約時の重要事項説明で引き渡し前の管理費変更の可能性をうたってなければ、手付金倍返しでキャンセル可能なはずです。
    管理費修繕積立金の変更については、通常は引き渡し前の変更有無の記載などない場合が多いですから、文書の通達のみってことはそのあたり有耶無耶にしたいんだろうなと思います。
    修繕の計画で傾斜型と均等型を住民投票で決める場合などはきちんと重説に記載されますしね。

  93. 19543 匿名

    >>19542 匿名さん
    記載あったらしいですよ

  94. 19544 検討板ユーザーさん1

    >>19543 匿名さん
    引き渡し前の可能性をですか??

  95. 19545 匿名

    >>19544 検討板ユーザーさん1さん
    や、分かんないですが、住民板の方見てたらそんな感じのこと言ってました

  96. 19546 マンション検討中さん

    白金の杜の所有者です。
    とても気に入っていて、次買うのも積水がいいと思っていますが今回の対応はう~んという感じですね。
    でも建物や共用部とくに植栽はとても良い感じに仕上がると思うので、
    皆さん納得されて気分良く入居できるといいですね。
    うちのマンションでいうと駐車場が常に満杯で足りません。これも積水の見込みが甘かったと言えばそうなりますかね。まぁちょうどを予想するのは不可能でしょうが。

  97. 19547 マンション検討中さん

    駐車場の利用台数なんて正確に予想は出来ないから、
    修繕積み立てや管理費はあくまで仮定の数値を用いての計算なわけで、それを変更させない、変更するなら売主側の責でキャンセルだという主張は認められないのでは?

    もし、手付倍返しでキャンセル出来るなら教えて下さい

  98. 19548 匿名さん

    >>19543 匿名さん
    他マンション契約者ですが、不安になって重説読み返しましたが、そのような記載はなかったです。
    重説に積水の意図を感じますね。

  99. 19549 評判気になるさん

    >>19548 匿名さん
    駐車場契約率85%想定で管理費組んでたら、契約率に、よっては管理費変わりますってなるでしょう。営業さんと向かいより管理費安いってアピールしてたし、プライムパークスより管理費安くするために契約率85%にしたのでしょう。

  100. 19550 匿名

    >>19549 評判気になるさん
    あぁこれですね、たしかに

  101. by 管理担当

スムログに「グランドメゾン品川シーサイドの杜」の記事があります

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