東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-13 20:15:01
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 52952 匿名さん

    品川に住んでたら臨海地下鉄の構想自体、まったく知らないだろうな。

  2. 52953 匿名さん

    こういう記事が出始めたとなると、そろそろマンション価格も落ち着いてくるかな?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/19751bd464395479e500ef6ec57d368615fd...

  3. 52955 匿名さん

    すぐ近くのりんかい線で羽田に直通するのに
    それとは別に海の森経由で羽田空港に繋げたいとか
    市場前⇔ビックサイトはもう鉄道があるのに新たに地下で作り直したいとか
    もうね、世の中舐めてるの?と言いたくなるww
    物価上がって人口減るのに。
    そら事業化できないわww

  4. 52957 匿名さん

    >>52955 匿名さん

    まったく同感。豊洲、有明住民ってほんと常識ない。

  5. 52959 匿名さん

    築地再開発には築地市場駅という
    簡単に直結通路を作れそうな至近距離の駅があるよね。それで十分じゃないの?
    虎ノ門ヒルズだって麻布台ヒルズだって
    既存地下鉄を使って駅や通路を作っただけでわざわざ新規路線を掘ったりしてないし。

  6. 52960 匿名さん

    >>52959 匿名さん

    私もそう思います。晴海なんかはBRTで充分。

  7. 52962 匿名さん

    臨海地下鉄は利用が見込めないからバスで充分だな。

  8. 52963 匿名さん

    >>52949 マンション掲示板さん

    計画はこれなんで

    1. 計画はこれなんで
  9. 52964 匿名さん

    青海はヒアリが怖くて、もう開発に積極的になれない。
    しっかり駆除対策をしている建物の中じゃないと行けないよ。

    青海埠頭 コンテナ内外でヒアリ10,000個体以上、幼虫サナギ卵8,000個体以上と推計
    環境省報道資料より
    https://www.env.go.jp/press/press_01274.html

  10. 52966 匿名さん

    52963みたいなボワッとした構想レベルのものを見せられてもね。
    なんの具体性もなし。

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  12. 52967 匿名さん

    海の森?
    ゴミ捨て場を通って羽田空港に行くのはイヤだな。 

  13. 52968 匿名さん

    埋立地なんて下衆な3等地なんだから、開発が頓挫するのは当たり前だよ。

  14. 52969 名無しさん

    >>52953 匿名さん
    残念だが都心は上がり続けていく現状らしい
    このスレはタワマン民の中央区港区江東区の人が多いだろうな

  15. 52970 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 

  16. 52971 匿名さん

    >>52966 匿名さん

    少なくとも国際展示場駅でりんかい線に接続すること、独自の南側のルートや海の森には行かないことははっきりとわかる

  17. 52972 マンション検討中さん

    多摩モノレールもついに着手。
    また負けたのか臨海地下鉄。連戦連敗じゃないかww

    多摩都市モノレール延伸事業に着手します 上北台駅からJR箱根ケ崎駅方面へ延伸します
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/11/2025112701

  18. 52973 匿名さん

    みんなは臨海地下鉄は無理だと思ってるのかな?
    無駄だと思ってるのかな?
    俺はさすがに2050年までにはできると思ってるんだけど。

  19. 52974 匿名さん

    路線名 状況 開業目標

    羽田アクセス線東 2023着工 2031
    羽田アクセス線臨 整備表明 2031 
    豊住線 2024着工 2030半ば
    南北線延伸 2024着工 2030半ば
    多摩モノ延伸北 2025着工 2030半ば
    蒲蒲線 事実上決定 2038~42
    大江戸線延伸 検討中 2040頃?
    臨海地下鉄 検討中 2040代
    TX東京延伸 2045
    TX土浦延伸 2045
    多摩モノ延伸南 検討中

    路線名 距離 事業費(/km)

    羽田アクセス線東5km 3000億(600億/km)
    豊住線4.8km 2960億(617億/km)
    南北線延伸2.5km 1310億(524億/km)
    多摩モノ延伸北7km 1290億(184億/km)
    蒲蒲線0.8km 1248億(1560億/km)
    大江戸線延伸4km 1600億(400億/km)
    臨海地下鉄6.1km 4200~5100億(689~836億/km)
    TX東京延伸2km 1750億(875億/km)
    TX土浦延伸10km 1320億(132億/km)

  20. 52975 匿名さん

    >>52973 匿名さん

    無駄とは思わないが生きてるうち(存命でもリタイア組)の開業は無理だと思ってる。ゆりかもめなら間に合ったんだが仕方ない。

  21. 52976 匿名さん

    >>52974 匿名さん

    多摩モノレールは34年開業目指すと出てた。修正。

    路線名 状況 開業目標

    羽田アクセス線東 2023着工 2031
    羽田アクセス線臨 整備表明 2031 
    豊住線 2024着工 2030半ば
    南北線延伸 2024着工 2030半ば
    多摩モノ延伸北 2025着工 2034
    蒲蒲線 事実上決定 2038~42
    大江戸線延伸 検討中 2040頃?
    臨海地下鉄 検討中 2040代
    TX東京延伸 検討中 2045
    TX土浦延伸 検討中 2045
    多摩モノ延伸南 検討中

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC276630X21C25A1000000/

  22. 52977 匿名さん

    沿線住民は仕方ないと言うしかないよね
    副区長は選挙で落とすことができないからww
    おじいちゃんの夢にあと4年も振り回されるんだろうかw

  23. 52979 匿名さん

    安く作れるならあってもいいけど、今から作って黒字化困難なら臨海地下鉄は無駄だね。
    2040年代なら運転者不要の自動運転バスやタクシーが普通に溢れかえっている時代。
    これで十分。


  24. 52980 匿名さん

    >>52976 匿名さん

    この記事だと事業期間が2034年までで2030年代半ばの開業を目指すとある。
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2066880.html
    こっちは2034年度の開業を目指すと。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/452274

    いずれにせよお先に失礼が続くと焦るよね。何かニュースを定期的に発信してくれたらいいのに。

  25. 52982 マンション検討中さん

    定期的なニュースなんて出せないよ
    1年分ためて推進大会で発表してもあの程度の情報しかないんだから
    月報なんて出したらスカスカで内容無くなっちゃう

  26. 52983 評判気になるさん

    >>52982 マンション検討中さん
    推進大会ってあまり情報を掴んでないよ
    事業者決定事にも何にも知らされてなかった
    東京都が独自に進めてる、だから出席もしない

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  28. 52984 匿名さん

    だから都からの発信が時々ほしいということ。年度内に何か出るといいな

  29. 52985 マンション検討中さん

    高市に直談判しようとか言ってる時点であまり情勢はよくないんだろうね

  30. 52986 マンション検討中さん

    >>52985 マンション検討中さん
    勝手に言ってるだけであまり意味はない発言だよ
    小池知事が決める話

  31. 52987 マンション検討中さん

    >>52986 マンション検討中さん
    小池知事がやりましょうと言ってやれる話じゃないでしょ
    TXと直通しないと成立しないんだから
    鍵を握ってるのはむしろ茨城県知事じゃないの

  32. 52988 匿名さん

    令和7年11月28日(金曜日)、令和7年第四回中央区議会定例会において、中央区副区長に吉田 不曇(よしだ うずみ)氏(現中央区副区長)が選任同意されました。
    12月1日就任予定です。
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0003/kusei/kouhoukouchou/press/251128.htm...

  33. 52989 匿名さん

    山本泰人区長は「5期20年にわたり副区長を務め、さらに6期目を迎えることに、異例なことであるとの批判があることは承知している」とした上で、日本橋周辺の再開発など進行中のプロジェクトを引き合いに「道筋をより確かなものとする必要があると思料し、熟慮の末、選任の決断をした」とのコメントを発表した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0bb6d128754978f1e4e8f71030f4515f895d...

    吉田氏には6期目からは、築地市場跡地再開発や都心・臨海地下鉄新線など区内の大規模プロジェクトを専門に担当させる方針を明らかにし、「区民にとって大切な事業で、途中で変えることは難しい」と話した。
    吉田氏は、築地などの大規模事業が遅れていることを挙げ、「いつまでしがみついていると言われることは百も承知しているが、『これだけはやってよ』と言ってくれる地元の人がいるかぎり、やらないと」と話した。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/452461

    吉田氏は4年前の議会で再任されたときは「最後のご奉公の気持ちで務めさせていただくつもりだ」と述べていた。
    https://www.asahi.com/articles/ASTCX2399TCXOXIE00TM.html

  34. 52990 匿名さん

    >>52989 匿名さん

    >築地などの大規模事業が遅れている

    など(臨海地下鉄)が遅れていることを表明した?

  35. 52991 匿名さん

    >>52988 匿名さん

    区長コメント
    「現在本区においては、築地市場跡地開発における首都高速道路晴海線を含めた周辺の基盤整備、日本橋川沿地域の再開発、都心部・臨海地下鉄新線に関することなど現在進行中の大規模プロジェクトについて、依然としていくつもの大きな課題があり、その解決に向けて引き続き国や都など関係機関や事業者、さらには地域の方々との緊密な連携・調整をしっかりと進め、間違いのない都市基盤整備を進めていかなければなりません。その解決に向けて、これまで懸命に進めてこられた吉田副区長には、これら進捗中の重要な開発計画が初期の目標を達するよう、その道すじをより確かなものとする必要があると思料し、熟慮の末、選任の決断をいたしました。」

  36. 52992 匿名さん

    >>52991 匿名さん

    >依然としていくつもの大きな課題があり

    昨年の「事業化の一歩手前」発言は何だったのか

  37. 52993 匿名さん

    この人以外にやれないんだろうな。後進に引き継いでゆりかもめ延伸案の復活が今更無理だとすると完全に頓挫することになる。

    まあ中央区は蚊帳の外で都が独自に確実に進めてるのならこの人事は全く影響も関係もないけど記事やコメントからはそうは捉えられない。

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  39. 52994 匿名さん

    >>52988 匿名さん
    やっぱりねw

  40. 52995 匿名さん

    >>52993 匿名さん
    臨海地下鉄も頓挫しそうだから最悪両方頓挫する事になるね
    晴海の人達はもっと怒っていいと思うんだけど。
    一歩手前!一歩手前!とごまかしながら
    一人で区民の利益とは違う選択に突き進んだような。

  41. 52997 マンション検討中さん

    ネガティブな意見ばかりですが、実際はつくばエクスプレスの2025年度上期決算は過去最高水準だったようです。
    臨海地下鉄にも追い風ですね。

  42. 52998 匿名さん

    つくばエクスプレスの東京延伸に追い風ってことですね。まずは8両化だろうけど。

  43. 52999 匿名さん

    豊住線ですらかなり先でしかも予定通りに開業できるかわからないのに
    臨海地下鉄なんて気が遠くなるほど先だよ。
    ロボットが代わりに出勤してくれるようになって地下鉄が要らなくなる方が早いかもしれない。

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