東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-06 10:09:05
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 52857 匿名さん

    豊洲を通すなら東京ガスが一部支援してくれるかもね
    豊洲なら③、④、⑤、⑥あたりの開発計画の価値が高まるから。
    豊洲駅に近い①、②は既に動き出してる。

    1. 新豊洲を通すなら東京ガスが一部支援してく...
  2. 52860 匿名さん

    >>52856 匿名さん

    リニアって基本JR東海が建設費を自己負担。本当は全額負担するつもりだったのに口出ししたい国が無理やり公金投入した。

  3. 52861 匿名さん

    >>52855 匿名さん
    彼らの主張に正に合致する。

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

    3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01
    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

    13200 匿名さん 2021/03/28 18:38:01
    国民が払った税金を使わないならもんくはないが、一部の住民への利益供与にしかならないから頭に来るんだよ。作りたいなら江東区の住民税だけでやれや。

    13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09
    税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。

  4. 52862 eマンションさん

    >>52861 匿名さん
    臨海地下鉄は豊洲イジメのルートなので豊洲民は払いたくない
    門前仲町や東陽町、清澄白河等の江東区内陸も払う義理はない
    江東区内では実質的に有明しか受益者ではないので有明税を新設して徴収すべき。

  5. 52865 匿名さん

    駅を設置可能な場所の候補を複数挙げてオークション形式にして
    沿線施設からの入札額を競わせればいいのに
    晴海は晴海フラッグ連合と3兄弟の争いになるだろうし
    豊洲は千客万来やメブクス、ラビスタ東京等の企業連合と
    東京ガス、三井、豊洲駅周辺のタワマン連合の争い
    有明はガーデン&CTTBの住友連合とブリリア連合の争いになると面白い

    勝利した陣営は一時的に出費はあれどその分の資産価値が上がるのでおそらく損はしない。

  6. 52869 匿名さん

    2025年11月5日、東京都中央区で都心・臨海地下鉄新線推進大会が開催されました。今回で8回目となる本大会、例年進捗報告がなされるものの、今年は目立った進捗はなし。いつの間にかつくばエクスプレスの延伸ありきになっている臨海地下鉄新線。今改めて知りたい臨海地下鉄新線のすべてがわかります!

  7. 52870 匿名さん

    >>52862 eマンションさん

    有明も金払わされるなら要りませんってなるんじゃないかなあ。マイナーとは言え鉄道は2路線あるし。真に困ってるのは鉄道空白地域の晴海(というかハルフラ)のみでは。

  8. 52871 匿名さん

    やっぱり臨海地下鉄は昔から俺が言ってる通り、絵空事なんだよ。

  9. 52872 匿名さん

    大田区7割負担で既に実質正式決定した0.8kmの蒲蒲線の開業目標でさえ2038年以降だから臨海地下鉄の開業目標2038年というのは常識的に考えて厳しい。
    議員が高市総理に直談判するって言ってたけど今の政情でそれやったらある意味その度胸には敬意を表するが頓挫へのトドメ刺しかねない。

    >総事業費は約1248億円、整備期間は2025年から2042年を予定している。開業目標は2038年以降である。
    >事業費は東京都が3割、大田区が7割を負担する枠組みとなっている。
    >国・東京都大田区も事業化を正式に認定しており、制度面と財政面の後押しは明確だ。もはや構想段階ではなく、実行段階にあると考えてよい。

    蒲蒲線は本当に必要? 総工費1248億円、わずか0.8km区間で問われる「都市鉄道の採算リスク」
    https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/8a20db7e6b015183e4a3eda0b88295...

  10. 52873 匿名さん

    高市首相が深くお辞儀してるのに小池都知事は見下すように軽く会釈のみ。初の女性首相の座を奪われた悔しさのあまり割りばしを20本へし折ったという怪情報も。国と都の関係に隙間風が吹いて東京の新線に悪影響が出なければいいが。

    小池知事と高市首相が初会談「補正予算案で連携」 少子化対策でも方針確認
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8da96692430ec0d25e5b4737697dcd4fcf39...

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  12. 52874 匿名さん

    >>52873 匿名さん
    >小池知事「グッドニュース持ってきました。東京都の出生数が1月~6月で0.3ポイント上がった」

    これ、少子化対策を目的とした東京一極集中の是正はやるなという牽制じゃね

  13. 52876 匿名さん

    政治家は、土木に関して我田引鉄の素人が多い。
    完工が遅れると急かす事も。
    その中で異色の存在だったのが、土建屋出身の人間ブルドーザーのあの故首相。

  14. 52877 匿名さん

    >>52869 匿名さん
    同じチャンネルにはこの動画も。
    ゆりかもめを通すと高架が街を分断すると断固拒否したくせに街にはがっつり高架がww
    ゆりかもめでは輸送力が足りないと主張したくせにバスやBRTはもっと輸送力が少なく乗れない乗客が発生ww
    新規地下鉄を作りたいという意地に20年も付き合わされてしまったからもう手遅れかもね

  15. 52878 匿名さん

    東京メトロ「新駅予定地」はどんな場所? 利便性“爆上がり”は確実 運河に囲まれた現場を歩く
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e1c856dd7d2720051fddf3f4192a0a64f08...

  16. 52879 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会
    吉田副区長
    2021年「都が築地の跡地開発の関連でも必要性を指摘し、新線の順位付けが7番目から3番目に上がった」
    2022年「臨海地下鉄新線は東京都にいろいろある新線の計画レベルで第1位のところに来た」
    2023年「新型コロナで痛手を受けたのは交通事業者。やりたいところは出てこない状況。当面はバスの増発、BRTの増発を働きかけるしかない。」
    2024年「国の補助を含めて、事業を動き出させる一歩手前まで来ている。」
    2025年「早く地下鉄やればいいのにと思う方もいると思うが、鉄道事業はそうはいかない。東京は鉄道を作りすぎていると国は思っている。」

  17. 52880 マンション検討中さん

    >>52879 匿名さん
    しかもこの人が再選する気満々なんだぜ
    再選したら80歳のおじいちゃんの夢に後4年振り回される
    その間に人口は減って建設費も上がるのに。
    絶望的だろ?

  18. 52881 マンション検討中さん

    はるみらいから東京駅へゆりかもめが直通してたら計画では11分だったんだな。
    実現可能性が低く仮に実現しても2040年代の臨海地下鉄よりそっちの方が絶対良かっただろ。
    順調にいけばもう開業していただろうし。

  19. 52883 マンション検討中さん

    >>52882 eマンションさん
    実現しないか実現したとしても何十年後の臨海地下鉄じゃ意味がないのよ。
    輸送力は増強できるから副区長の方便じゃないの

  20. 52885 マンション検討中さん

    >>52884 匿名さん
    ごめん。宗教に興味はないので。

  21. 52887 匿名さん

    中央区議会
    平成26年 東京オリンピック・パラリンピック対策特別委員会(2月24日)
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/kaigiroku.cgi/h26/oripara0224.html
    ○青木委員
     地下鉄の可能性を探るのであれば、同じようにゆりかもめも可能性として残すべきじゃないかという点についてはいかがでしょうか。
    ○吉田副区長
     そのお答えについては、単純に申し上げると、やはり道路上工作物であって、高速道路に似たものですよね。あのようなものが本当に、清澄通りに入ってきて、そしてまた晴海を縦に割って豊海運動公園の中を横断していく絵姿自体は、やはり地域の人の望むものではないと思いますよ。それは、交通の話として有効性がないばかりか、地域の環境に対して、私どもは相当有害だと思っております。
    ○青木委員
     1つお聞きしたいんですけれども、地域の方が反対しているという御発言がありましたが、その場合の地域の方って、具体的にどういう方を指していらっしゃいますか。
    ○吉田副区長
     私ども、この件については、平成5年の都市計画決定と言いますけれども、案としては平成2年に提示されているんですよ。それから今日まで、さまざまなレベルで、さまざまな方々と、まちづくり協議会のメンバー構成もかわっていますよ。それから、地域の町会のメンバーも少しずつ年々歳々かわっていますけれども、長い間お話をしてきましたけれども、そういう長い間のお話の中で、この件について積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

  22. 52894 匿名さん

    >積極的にゆりかもめを勝どきまで引っ張ってこいというような御意見をおっしゃった方は、
    >地域の代表者の方の中には一人もいらっしゃいません。

    そらそうだろ。そんな事言ったら顔真っ赤にして罵倒されるもんw

  23. 52899 匿名さん

    築地再開発の開業やまちびらきに間に合わない時点でアカンよね。しかも10年以上後になりそうだし。まあ三井は歩いてくれって言ってるんだけども。

    1. 築地再開発の開業やまちびらきに間に合わな...
  24. 52900 評判気になるさん

    >>52899 匿名さん
    間に合わない程度だったらいいけど、、、

  25. 52902 マンション検討中さん

    そもそも築地の再開発には大江戸線の築地市場駅という直結すると思われる至近距離の駅がある。
    そこの看板を「築地再開発(仮)駅」に付け替えるだけ。看板なら近所の工務店でもできるぞ。
    おじいちゃんの私怨や意地に付き合って何千億もかける必要なし。

  26. 52904 匿名さん

    >>52901 マンション掲示板さん

    現在、臨海地下鉄(有明方面延伸)に関する公式な情報では、開通時期として2038年という具体的な年次は一切ありません。国や東京都が示している計画も構想段階のものであり、2040年代を目指すという以外に情報はありません。

    また、羽田空港への直通計画については現時点で存在せず、あくまで長期的な構想の範囲にとどまっています。したがって、「2038年に有明まで開通、羽田まで直通は2040年代」という断定は現時点では誤情報であり、計画の進行状況や開業時期を過度に断定している点で虚偽内容です。

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  28. 52906 匿名さん

    >都心・臨海地下鉄新線推進大会2025が、本日、晴海トリトン第一生命ホールにて盛大に開催されました!
    >東京の真ん中に背骨を通す、臨海地下鉄新線構想は工事費の高騰等を理由に、最近の開業目標では実は2040年→2040年代にずれていました。

    中央区議 高橋議員
    https://x.com/genki_takahashi/status/1986031277313782209?s=20

  29. 52907 匿名さん

    どうしても地下鉄でないと嫌なら大江戸線の築地市場と勝どきの間から支線を晴海終点まで延伸してもよかったのに。加えて築地再開発地用に南岸付近に1駅新設するだけなら街開きにも間に合ったのでは。他社との連携も車庫問題もない。そもそも趣旨からして都営が適任だろうに。臨海地下鉄のせいで消滅したJR東日本へのりんかい線売却益で資金も調達できたのに。勝どき駅混雑緩和にはならないがそれは臨海地下鉄の主目的ではないから。延伸ではなく完全な新線というのは今後難しいと思う。

    どうなる?都営大江戸線延伸“陸の孤島”に新駅構想 鉄道の空白地帯解消目指す【コラム】
    https://tetsudo-ch.com/13014524.html

    1. どうしても地下鉄でないと嫌なら大江戸線の...
  30. 52908 通りがかりさん

    三井は新線有きで再開発してる訳だし
    東京都も関わってる事業だから大分先になるかもしれないけどいつか出来ると思うよ

  31. 52910 匿名さん

    >>52849 匿名さん
    国交省が新たな地下鉄整備は困難な状況と認識しているなら、もう無理だと思う。
    構想での完成目標も2040年代に延期にされて、その頃には生産年齢人口が激減して利用者数も減っている。臨海地下鉄関連の予算も減ったし、水面下では頓挫で話がついているのかも。

  32. 52913 匿名さん

    >>52909 匿名さん

    とうことはつくばエクスプレスも2038年までに東京まで延びるってことだよね。沿線株主千葉を巻き込んで調査に手を付けたばかりの段階で土浦延伸との調整もこれからなのに間に合うとは思えないんだが。

  33. 52914 匿名さん

    あと、親中公明党の大臣が国交省からいなくなったのは大きいね。
    湾岸の中国人に配慮する必要がなくなったから無理やり赤字路線作る必要なくなった。建設費も高騰しているし、一連の流れからは臨海地下鉄構想は消滅しそう。
    完全自動運転のバスの方が現実的だと思う。
    *変なレスつけてくる人いるけど、私は港南とは関係ないよ。港南は全く興味なし。

  34. 52916 匿名さん

    >>52914 匿名さん
    中国人なんか最初から配慮してませんよ
    どちらの政党の方ですか?

  35. 52917 マンション検討中さん

    うんうん。三井は地下鉄ありきで築地を開発してるだろうね。
    想定してるのは大江戸線の築地市場駅かもしれないけどww
    直結通路を100メートル作るくらいなら簡単だしね

  36. 52921 匿名さん

    東京都の出生数が上がったのも中央区の中国人が押し上げてるだけなんじゃないの

    >小池都知事は、2025年6月までの上半期の東京都の出生数が、対前年同期間比で0.3%増加したとし、会見で「これまでの政策の効果が出てきた」と述べた。

    2024年東京の出生率0.96へ低下「子どもを持てるのは高所得層だけになった?」
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1a1629533203e77f81cd0c99590dc...

  37. 52925 管理担当

    [No.52922~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

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  39. 52926 匿名さん

    >>52887 匿名さん

    晴海の人で、ゆりかもめで良かったのにって人はいるよ。

  40. 52927 匿名さん

    ゆりかもめを新橋まで延伸して新山手線にして欲しい。

  41. 52929 匿名さん

    仮に晴海に臨海地下鉄が通っても埠頭の真ん中を縦に一本通るだけだから
    バークタワー晴海からだと駅予定地まで徒歩12分もかかる
    晴海フラッグのパークビレッジA棟あたりからだと徒歩14分ww
    埠頭を横に横断して2駅作る予定だったゆりかもめなら
    それぞれ最寄り駅まで徒歩約5分だったのに。
    しかももうとっくに開業してた。

    おじいちゃんの暴走で中央区内の不動産価値をわざわざ落としてるのに
    誰もそれを止められないんだぜ?
    しかもどうせ再任になるww

  42. 52932 検討板ユーザーさん

    >>52929 匿名さん
    もうゆりかもめの話はいいよ
    建設不可能だし

  43. 52933 匿名さん

    >>52932 検討板ユーザーさん
    例のおじいちゃんがいる間はゆりかもめは禁句だもんね
    引くに引けなくなってる。
    そのせいで何もできずに終わりそうw

  44. 52934 名無しさん

    >>52933 匿名さん
    ゆりかもめは延伸は新橋=東京ぐらいだろう
    再開発で建物が建ちすぎてしまった
    選手村が出来る前だったら可能性あったかもね

  45. 52935 匿名さん

    >>52934 名無しさん
    選手村のあたりの予定ルートに障害物ある?
    春海橋が歩道化されたのと豊海タワーのところが道が狭くてカーブがきついなとは思うけど
    Google Mapで東京ルートを見ると特に通せなそうなところはないように見えるけどどこかある?

  46. 52936 通りがかりさん

    >>52935 匿名さん
    調べれば分かるけど密集市街地での高架構造物の建設には地元合意を得るのが難しいって事

  47. 52937 匿名さん

    ゆりかもめ延伸も臨海地下鉄も難しいですね。
    IRもなんだか微妙だし、
    臨海エリアは呪われているのだろうか。
    いつも開発の話が頓挫しちゃうね。

  48. 52939 匿名さん

    >>52937 さん

    IRって東京の候補地は青海だよね。既にゆりかもめの駅があるから臨海地下鉄の後押しにはならないのては。
    海の森に造るなら車庫の土地もあるし江東区の思惑にも合致する。でも収支的にあり得ないと言うならゆりかもめのビッグサイトと青海の間からゆりかもめを延伸すればいいと思う。

    1. IRって東京の候補地は青海だよね。既にゆ...
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  50. 52940 匿名さん

    お台場は明らかにIRを目論んでザタワーズ台場以降の分譲マンションを建てさせてないよね
    住宅があるとIR反対派を生むからじゃないの
    フジテレビとお台場海浜公園の間にある住宅は時期が来たら追い出せるの?
    ちゃんと定期借家になってるんだろうか?

  51. 52941 名無しさん

    >>52939 匿名さん

    その通りだと思います。

  52. 52942 マンコミュファンさん

    >>52939 匿名さん
    トヨタアリーナもそうだし
    青海駅と東京テレポート駅になるんじゃないのかな
    東京臨海高速鉄道(臨海地下鉄含め)羽田空港アクセス線臨海部ルートが主流になると思われる

  53. 52943 匿名さん

    IRは青海P区画、O区画、N区画、R区画、S区画が候補地。
    東京テレポート駅の近くではやらない。
    IRがいつまでたっても決まらないから東京テレポート駅の周辺は
    ダイバーシティやトヨタアリーナ等に取られてしまってる。

    東京ディズニーリゾートに例えると羽田アクセス・りんかい線が京葉線の役割で
    ゆりかもめが園内モノレール(ディズニーリゾートライン)の役割かと

    1. IRは青海P区画、O区画、N区画、R区画...
  54. 52944 eマンションさん

    >>52943 匿名さん
    S区はIR参加希望してる森ビル所有のヴィーナスフォート跡地だよね
    普通に以前は東京テレポートから皆んな行っていたと思うけど

  55. 52946 匿名さん

    >>52945 マンション掲示板さん

    テレコムセンター駅があるんだから臨海地下鉄の必要性は皆無。このエリアがIRになるなら全て同じ話。

  56. 52947 匿名さん

    臨海地下鉄は海の森経由で羽田空港終点がいいね

  57. 52952 匿名さん

    品川に住んでたら臨海地下鉄の構想自体、まったく知らないだろうな。

  58. 52953 匿名さん

    こういう記事が出始めたとなると、そろそろマンション価格も落ち着いてくるかな?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/19751bd464395479e500ef6ec57d368615fd...

  59. 52955 匿名さん

    すぐ近くのりんかい線で羽田に直通するのに
    それとは別に海の森経由で羽田空港に繋げたいとか
    市場前⇔ビックサイトはもう鉄道があるのに新たに地下で作り直したいとか
    もうね、世の中舐めてるの?と言いたくなるww
    物価上がって人口減るのに。
    そら事業化できないわww

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4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

[PR] 東京都の物件

ピアース戸越公園レジデンス

東京都品川区戸越5丁目

未定

1LDK~3LDK

30.77m²~71.02m²

総戸数 24戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億2090万円※権利金含む

2LDK

60.61m2

総戸数 522戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸