東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-12-07 00:17:00
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 51501 匿名さん

    とりあえず、東武特急の浅草発着日光方面の半分が豊洲に変わると言うのは嘘で良いかな?

  2. 51502 匿名さん

    正直、本数なんかどうでもいいんだよ。そんなに大事?
    まずは豊洲駅が日光行き東武特急の発着駅になる事がスタートだと思うし、
    最初は臨時列車的な位置づけかも。とも書いてる。
    豊洲が日光行き東武特急の発着になる可能性はある」
    って事でいいんだね。

  3. 51503 匿名さん

    >>51501 匿名さん

    やがては、浅草発着日光方面のほとんどが豊洲に変わる可能性もあるかもよ。

  4. 51504 匿名さん

    >>51502
    え、そもそもの嘘の話は何かと聞かれたから浅草発着で日光方面の特急の半分が豊洲になると言うのは嘘だと言ったのだが。
    それは、合ってるでいいのかな?

  5. 51505 匿名さん

    >>51504 匿名さん

    全然合って無いね。笑
    そもそも
    豊洲が東武特急のターミナルになるなんて嘘
    だろ。
    まあ、日光方面の特急の半分が豊洲になるかもね。と言うのも嘘とは思わんね。
    浅草駅の問題点を考えると可能性はあると思う。というか、浅草駅の弱点を克服したいから、有楽町線相互直通に前向きなんだろうし。

  6. 51506 匿名さん

    >>51505
    となると、今の定義となると、豊洲発着の東武特急は何本になるのか?
    嘘でないならちゃんと宣言しないと笑

  7. 51507 匿名さん

    >>51506 匿名さん

    そんなに本数気になる?豊洲発着の東武特急が走る事自体は受け入れちゃったんだね。

  8. 51508 口コミ知りたいさん

    東武特急の豊洲始発化はほぼ既定路線だと思う。

  9. 51509 匿名さん

    >>51507
    気になるというよりはっきりしたいね。
    嘘が何かと言われたから、何が嘘かというのをしっかり決めとかないと、後々で話が食い違うだろ?

    まさか、それで言いたくないのか笑

  10. 51510 匿名さん

    >>51509 匿名さん

    本数なんかはこれから東武がメトロと一緒に検討すると言ってんだから静かに待ってろ。そもそも何本とか書いたらそれこそ嘘確定だろ。

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  12. 51511 匿名さん

    >>51510
    だから、未来予測ではなく今の状況だったら何本かと聞いてるけど、それを言うと嘘になると言う事は、既に嘘でしたと言う事か?
    嘘でないなら、今の状況なら何本と言わないと。

  13. 51512 匿名さん

    浅草発着の日光方面の半分でしょ?
    今の状況なら言えるでしょ。

  14. 51513 匿名さん

    >>51511 匿名さん

    今の状況だったら何本ってどういう事?さっぱりわからん。
    そんな妄想にどんな意味あるの?

  15. 51514 匿名さん

    >>51513
    大丈夫?
    現在、浅草の東武特急の日光方面の発着は何本で、半分だから現時点では何本と言う計算は出来るでしょ?

    50本でいいの?

  16. 51515 匿名さん

    豊住線ができて、相互運行が本格化した頃には浅草駅をとりまく状況も大きく変わってるだろうし。何のための計算してんの?訳分かんないんだけど。
    まあ、豊洲発着の東武特急が走る事自体は認めてるようだからいいんだけど。

  17. 51516 匿名さん

    2040年代開業から目を逸らしたいんだろ

  18. 51517 匿名さん

    自分が現役なうちに開業できない臨海地下鉄なんて
    無価値もいいとこ。
    サンパチ君に惑わされないようにしないと

  19. 51518 匿名さん

    このスレは非現実的な自分の願望を好き勝手に書いて、それが実現するよ、と絶叫するところだと言うことでいいですね?

  20. 51519 名無しさん

    >>51518 匿名さん
    転売ヤーの買い煽りを正当化するのやめて

  21. 51520 匿名さん

    >>51515
    何が嘘かと、聞かれたから答えただけで、とりあえず浅草発着の特急の半分が豊洲になるなんて嘘と言ったまで。
    本数も言えないなんて、嘘を認めたのね。

  22. 51521 匿名さん

    >>51517
    あら、余命が短いのね。
    80代の方かな。

  23. 51522 匿名さん

    >>51519
    いやいや、詐欺師の豊洲君を正当化するのはやめて。

  24. 51523 匿名さん

    >>51482 匿名さん

    どんなに共通区間以外を進めても開業は共通区間の工事完了後だよね。部分開業しても意味ないし。2040年代開業の公式発表は共通区間を首都高晴海線と合わせて工事することを意味する。

  25. 51524 匿名さん

    >>51523
    どこにそんなの書いてあるの?
    位置もずれてるし、シールドなので関係ないが。

  26. 51526 匿名さん

    てことは首都高晴海線関係なく築地まちびらきには間に合わず2040年代開業にシフトしたってことね。

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  28. 51527 匿名さん

    ⑧2029年度開業
    ①~⑦2030年代前半開業
    ⑨2030年代後半開業
    臨海地下鉄2040年代開業

    ホールやスタジアム稼働してから10年臨海地下鉄無しということに。やれんのか

    1. ⑧2029年度開業①~⑦2030年代前半...
  29. 51528 匿名さん

    >>51526
    どこに書いてるの笑

  30. 51530 匿名さん

    >>51529 匿名さん

    現実的に考えたら臨海地下鉄が2060年代、首都高晴海線が2060年代じゃない?

  31. 51531 匿名さん

    >>51530
    となると豊住線も2060年代って事か。

  32. 51532 匿名さん
  33. 51533 匿名さん

    >>51532 匿名さん

    間に合わないと言い切ってる

    >東京ドームでは8駅の電車駅があるが、地下鉄新線が出来るまではどのように分散出来るかが課題となる。

  34. 51534 匿名さん

    心配無いよ。そとそも築地なんて新橋駅から歩いて行ける距離なんだよ。埼玉スタジアムの最寄り駅の浦和美園駅なんかより近いぐらいだし。

  35. 51535 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年代には間違いなく開業するとおもうよ。

  36. 51537 名無しさん

    築地のスタジアムがFC東京、東京ヴェルディの
    新たなホームとなる可能性が高いとの記事出てるじゃん
    不人気サッカーのスタジアムなら既存地下鉄でアクセスは十分だなww

  37. 51538 匿名さん

    サンパチくんの連呼ペースが最近上がってる。2038年が公式に否定されてヤケクソになってますね。

    51044 マンコミュファンさん 2025/07/31 22:19:13
    臨海地下鉄は2038年には開業予定だからそんなに先の話ではないですよ。

    51250 通りがかりさん 2025/08/05 22:09:18
    臨海地下鉄は築地と同時開業だから遅くとも2038年には開通しますよ。

    51327 匿名さん 2025/08/10 10:29:40
    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから、遅くとも2038年には開通しますよ。

    51350 匿名さん 2025/08/12 12:00:00
    臨海地下鉄は築地再開発と同時開業だから、2038年には開通すると思う。

    51413 匿名さん 2025/08/23 11:10:34
    築地再開発と同時開業だから臨海地下鉄は2038年には開業すると思うぞ。

    51433 匿名さん 2025/08/24 14:01:33
    臨海地下鉄は2038年には開業するんじゃないかな。

    51449 匿名さん 2025/08/25 21:51:56
    築地再開発もあるし、臨海地下鉄は遅くとも2038年には開業すると思うぞ。

    51452 匿名さん 2025/08/25 23:29:48
    あと13年もあるから2038年は余裕のあるスケジュールだと思うぞ。

    51536 検討板ユーザーさん 2025/08/29 08:15:09
    築地再開発を考えると2040年代では遅すぎる。2038年開業が本命。

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  39. 51540 マンコミュファンさん

    >>51527 匿名さん
    SNSで地域住民やスタジアム利用予定の人にもインフラの弱さを指摘されて不安が広がってるね

  40. 51541 匿名さん

    そういう不安や懸念の指摘が矢のように飛んでくることは明らかな状況でだいぶ先の話であるにも関わらず臨海地下鉄の開業は2040年代でまちびらきには間に合わないと公式に表明したってことは、これは本物だろうな。2040年も一応2040年代なのだから今までどおり2040年開業目指します!でもよかったわけだし。

  41. 51542 匿名さん

    >>51541
    >臨海地下鉄の開業は2040年代でまちびらきには間に合わないと公式に表明した
    どこに書いてあるの?

  42. 51543 名無しさん

    2040年「代」という事は
    2048とか2049とかそういう感じなんじゃね
    そんな時期ならもう隠居してるって
    意味ないわ

  43. 51544 匿名さん

    スタジアムは2030年代前半に開業してまちびらきするけど、臨海地下鉄が出来るまでは臨時バスを出すらしいね。

  44. 51545 匿名さん

    もう、臨海地下鉄は妄想ではない、って前提での話って事でOK?

  45. 51546 名無しさん

    >>51541 匿名さん
    中央区議も築地街づくりの事業者に質問して回答があったみたい
    地下鉄新線が出来るまで人流の分散が課題だって

  46. 51547 匿名さん

    街開きして10年間地下鉄なしでやれるのなら、永久に地下鉄なしでもやっていけるけどね。
    2050年以降は人口も激減するし。

  47. 51548 マンション掲示板さん

    >>51547 匿名さん
    何でそう言う考えになるのか理解出来ない 
    利用者も住民も困ってるって話なのにさ

  48. 51549 匿名さん

    自分にとって利益にならない事は一切不要、って考え方が一定数いると言う事でしょう。

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  50. 51550 名無しさん

    自分のマンションが値上がりして利益になるならば
    公金なんていくらでも使えという考えの人も沢山いるよね

  51. 51551 eマンションさん

    >>51547 匿名さん

    みんなで子供作って人口増に貢献しましょう

  52. 51552 匿名さん

    臨海地下鉄構想は妄想では無いけど、来年に事業化は妄想だと思う。

  53. 51553 匿名さん

    >>51542 匿名さん

    >51405が嬉々として紹介した資料に

    1. >51405が嬉々として紹介した資...
  54. 51554 匿名さん

    >>51549 匿名さん

    ですね

    760 匿名さん 2016/05/04 21:04:58
    豊住の話ししてるの?湾岸地下鉄の実現性についてでしょ?豊住線は興味なーし

    1244 匿名
    2016/05/31 07:56:48
    豊住線まじで1ミリも興味ない。盛り上がってるの、まさか豊洲民じゃないよね?

    1424 匿名さん
    2016/06/07 07:56:58
    なんだかなぁ?豊住線の話題で盛り上がれるの、湾岸エリアと関係ない人達じゃん?顧客ターゲットずれてません?スレ主さん。タイトルが8号も含んでるから悪くはないんだけど。はっきり行って面白くない。

    1568 特命 2016/06/19 08:28:06
    ほんと、豊住線いらねー。

  55. 51555 マンコミュファンさん

    >>51554 匿名さん
    10年前のレスをコピペする豊洲民の狂気を感じる

  56. 51556 マンション検討中さん

    >>51550 名無しさん

    視野が狭すぎ。
    利用者はマンションなんか関係ないでしょ笑

  57. 51557 匿名さん

    臨海地下鉄は2030年代開業、首都高晴海線は2040年代開業でほぼ確定なのでは。

  58. 51558 評判気になるさん

    >>51556 マンション検討中さん
    レス投稿人ではありませんが、論点のすり替えです。
    本文をよく読んでください。

  59. 51559 匿名さん

    >>51546 名無しさん

    Q.5万人収容、稼働率80%のスタジアムが出来れば確実に交通は混雑する。人流、車はどのように流していくのか
    →交通管理者、道路管理者と相談中であるが、新橋側に歩行者デッキを複数作り、基本的には歩いて貰うための仕掛けを作る。一気に帰るのではなく、商業施設に立ち寄ったり銀座等に流れるように。東京ドームでは8駅の電車駅があるが、地下鉄新線が出来るまではどのように分散出来るかが課題となる。歩く人への優待施策などハードソフト両面で検討。

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  61. 51560 匿名さん

    首都圏新都市鉄道は7月、延伸効果の調査に乗り出すと発表した。ただ、同社は東京、茨城、埼玉、千葉の1都3県などから出資を受けた第3セクターだ。開業の際に借り入れた膨大な建設費用について、47年度までに残る約4000億円を返済する必要があり、どう延伸の資金を賄うかが課題となる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9fd73c1536a98819cf3317f4e5238602f8e...

  62. 51561 匿名さん

    >>51560
    半分返してして、毎年200億円返済するしね。
    10年間であと半分まで減るけど。
    そして、料金値上げもするし。

  63. 51562 匿名さん

    >>51558 評判気になるさん

    その前の本文を2つを読んでみなよ。
    しっかりね。

  64. 51563 匿名さん

    LRTのJR宇都宮駅西側への延伸事業を巡っては宇都宮市は8月、レールを敷く上で道路の地中に埋まっているインフラの移設工事に想定よりも時間がかかることや用地の買収の交渉にさらに時間を要すことなどから当初予定していた2030年の開業を延期する見通しを明らかにしています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f6994e2d462cc4414a681b71db48d59b2720...

  65. 51564 マンション検討中さん

    >>51563
    となると豊住線も開業は延期して、2040年代になっちまうのかなぁ。

  66. 51565 匿名さん

    臨海地下鉄って2038年に開業するの?
    ├─ するよ派
    │ ├─ 効果高いよ派
    │ │ ├─ 築地再開発と同時に全線開業で経済効果 MAX だよ派(築地爆上げ派)
    │ │ ├─ 五輪レガシー活用で湾岸を世界級 MICE 拠点にするよ派(MICEドリーム派)
    │ │ ├─ 羽田空港に直通して国際金融機能を高めるよ派(金融ハブ派)
    │ │ └─ 民間資金も呼び込んでるから遅らせられないよ派(官民一体派)
    │ └─ 東京都信じるよ派
    │   ├─ 小池都知事の「30 年代後半開業」宣言を信じてるよ派(小池信者派)
    │   ├─ 2027 年までに環境アセス完了→2030 着工というスケジュールが示されてるよ派(締め切り厳守派)
    │   ├─ 都議会で関連予算が通ったんだから既定路線だよ派(条例尊重派)
    │   └─ 都ロードマップと eSG 戦略に書かれてるよ派(ブループリント派)

    ├─ しないよ派
    │ ├─ 建設費高いよ派
    │ │ ├─ 4,000 億円が 7,000 億円に膨らんで財政破綻するよ派(財政危機派)
    │ │ └─ 五輪後で都債発行余力がないよ派(現金主義派)
    │ └─ 認可時間かかるよ派
    │   ├─ 追加駅・接続要望でルート迷走し再アセス沼に陥るよ派(ルート迷子派)
    │   ├─ 国交省許可や JRTT 契約が長期化し 2038 に到底間に合わないよ派(手続き面倒派)
    │   └─ 用地買収・地下権利調整で時間読めないよ派(権利地獄派)

    └─ 興味ないよ派
      ├─ 豊住線さえ来れば十分満足だよ派(豊住線推し派)
      ├─ 東武特急の発着駅が豊洲駅になるよ派(東武特急派)
      ├─ 名古屋リニアは地方案件で比べる意味ないよ派(リニア別腹派)
      ├─ 運賃高いなら最初から乗らんよ派(コスパ重視派)
      ├─ テレワークで電車要らんよ派(在宅最強派)
      └─ 自転車通勤で充分だから地下鉄興味ないよ派(チャリ派)

  67. 51566 匿名さん

    >>51565
    この人、内容の根拠はと聞いてるけど毎回回答ないよな。

  68. 51567 通りがかりさん

    枝川の土地を買いたいですどうしたらいいですか?

  69. 51568 匿名さん

    築地にスタジアムが出来たとしても混雑するのは開催日の午後くらいなんだから、それこそBRTをたくさん走らせればいいんじゃないの?
    その頃には自動運転実現してて運転手問題も解決していそうな気がするが。

  70. 51569 名無しさん

    豊住線は2030年代半ばに開業予定。つまりは2036年までに開業予定。
    臨海地下鉄は「半ば」が付かない2040年代。つまり2049年まで。
    2049年は今から24年後ね。
    豊住線はまだしも臨海地下鉄は数字を見ると気が遠くなるレベル。

  71. 51570 マンコミュファンさん

    >>51568 匿名さん
    自動運転の実現はかなり難しそう

    「自動運転のバスが事故」街路樹に突っ込み歩道に…乗客数人がけが1人搬送 東京都の実証実験中で運転手も乗車 八王子市
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8fe48914fd15232dca33adc6b73f3cfaedf1...

  72. 51571 匿名さん

    >>51569 名無しさん

    そもそも工事を着手してる豊住線と、事業化前の臨海地下鉄の開業予定を比較するのはナンセンスではないかな。
    予定と言えば同じ予定だけど、その確度が全然違う。

  73. 51572 匿名さん

    臨海地下鉄はまだ決定してないでしょ。
    住民も住む前から地下鉄がないこと分かってるから、別に困ってるわけではない。
    これから無人の自動運転バスが普及するし、2040年代なんてジジババだらけで利用者も減ってるから、地下鉄なくてもやってけるよ。

  74. 51573 匿名さん

    >>51571
    工事着手前の開業目標でしょ。
    東京メトロの発表にも変更になるかもとは書いてあるし、

  75. 51574 匿名さん

    事業計画案では、「まずは都心部・臨海地域地下鉄の単独整備について検討を行う」とされており、つくばエクスプレスや羽田空港方面との接続については、今後の検討事項とされています。一方、茨城県では、土浦側と東京側の延伸を一体で整備することで、整備効果の向上が見込まれると、両方向の延伸を望む姿勢を見せています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f95a5fbc71a8c6b9c39295204ffe938f8fea...

  76. 51575 匿名さん

    >>51574
    守谷市長が東京延伸が先と言ってるので同時はないね。

  77. 51576 匿名さん

    1~6月の出生数、過去最少の33万9280人…全都道府県で死亡数が上回る「自然減」に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4fc9c7bec72794148eabf5a0a94c3ea4cad...

  78. 51577 匿名さん

    >>51574 匿名さん

    単独整備の場合、車両基地はどうすんだろ

  79. 51578 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄は2040年代開業で間違いない。

  80. 51580 匿名さん

    >>51579 匿名さん

    決定もしていない路線が13年後に開業するわけないだろ。

  81. 51581 匿名さん

    >>51580
    りんかい線の新木場から東京テレポートの約5kmは着工から4年で開業してるよ。

  82. 51582 匿名さん

    >>51579 匿名さん

    築地まちづくり株式会社(代表企業:三井不動産)が2040年代と公式に発表しました。

    1. 築地まちづくり株式会社(代表企業:三井不...
  83. 51583 匿名さん

    新駅完成という書き方だけどイコール開業と考えていいんだよね。築地駅スルーで先行開業はしない(できない?)だろう。

  84. 51584 匿名さん

    サンパチくん、往生際が悪すぎ。2038年が公式に否定されて、よっぽど悔しいんだろうな。
    2040年代が目標だから、できるとしても実際は2050年以降だね。
    建設費高騰と人手不足で頓挫する可能性もある。人口も減っていくしな。

  85. 51585 匿名さん

    >>51582 匿名さん
    三井と東京都はスケジュールについて事前に打ち合わせ済みだろうから間違いないだろうね

  86. 51586 匿名さん

    >>51581 匿名さん

    その区間は京葉貨物線としてほぼ建築済だったものを転用してる。新木場~東雲は地上。

  87. 51587 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄は2040年代開業で間違いない。

  88. 51588 名無しさん

    「半ば」が付かない2040年「代」だから
    開業は2049年頃だよね

  89. 51589 マンコミュファンさん

    >>51588 名無しさん

    そうかもしれない。
    でも2040年かもしれない。

  90. 51590 匿名さん

    >>51587 口コミ知りたいさん
    いや遅くとも2038年には開業すると思うぞ。

  91. 51591 eマンションさん

    >>51589 さん

    こういう話は大体遅れるからね。
    生きてる間には実現しないかもしれない

  92. 51592 匿名さん

    >>51591
    と言う事は、豊住線の開通も大幅に遅れるのか。

  93. 51593 匿名さん

    >>51586
    既設なのは第二期の台場トンネルだよ。

  94. 51594 名無しさん

    >>51585 匿名さん
    間違いのない話だとしたら、担当した都職員は問責を受けることになるが?

  95. 51595 マンコミュファンさん

    >>51580 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年"代"開業で間違いない。

  96. 51596 eマンションさん

    >>51595 マンコミュファンさん
    それも決定ではないような
    建設資材高騰してるし

  97. 51597 匿名さん

    >>51596
    そうだよね。
    資材高騰してるから、豊住線も2050年代になるかなあ。

  98. 51598 名無しさん

    >>51597 匿名さん
    それでは臨海地下鉄は豊住線と同じく頓挫という事でいいですね。

  99. 51599 匿名さん

    >>51593 匿名さん

    >新木場~東京貨物ターミナル間は完成後も貨物線として使用されず、旅客化もされなかったため、JR東日本は引き継がなかった。この未使用の線路を活用した路線がりんかい線となった。
    https://news.mynavi.jp/article/trivia-468/

  100. 51600 匿名さん

    >>51594 名無しさん
    担当した都職員が問責を受ける意味が分からない。
    東京都が2040年までに臨海地下鉄作るって計画を交通審査会に持っていったら、計画を練り直せって突き返されたのが今の状況だよ?
    計画を練り直してるんだから開業時期が後ろ倒しされても当然じゃないのか。

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