東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-15 11:25:59
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 37147 匿名さん

    日比谷線大江戸線有楽町線中央線丸ノ内線+都営三田線の輸送力はほぼ同じですがね。
    現状の築地の交通インフラが昭和のころの後楽園とは比べるまでもなく貧弱というのは、どういう理屈なのかね?

  2. 37148 通りがかりさん

    >>37147 匿名さん

    後楽園は南北線も走ってるよ。

  3. 37149 匿名さん

    南北線大江戸線開通前の東京ドームと築地を比較してます。

  4. 37150 通りがかりさん

    調べてみたけど、E電て35年前に使われそこねた言葉か、、、

  5. 37151 口コミ知りたいさん

    >>37150 通りがかりさん

    E電は調べなくても、知っていて当然だと思ったよ。確かに普及しなかったが、鉄道マニアでは常識よ。

  6. 37157 匿名さん

    >>37127
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2306/23/news027.html
    まあ、一部というより1時間に4本の最低半分は特急だろうね。

    あと、東京駅か新橋駅の乗り換えって人によっては面倒で、旅行行く人で荷物あると多少お金払っても便利な銀座乗り換え選ぶ人はまあまあいると思うが。

    それに、東京都の真の目的は別で青海地区の就業人口4万人の開発のためというところもあるからね。

  7. 37160 匿名さん

    >>37157 匿名さん

    以下のスレで書いた方がいい。
    ここは廃スレで情報交換を荒らされるだけ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

  8. 37161 匿名さん

    銀座駅って迷宮みたいでここでの乗り換えこそ大変ですが?
    新橋駅のほうがよっぽど単純ですけど?

  9. 37162 匿名さん

    >>37161
    新橋は銀座線しかないんだよ。
    浅草線ならそのまま行けるし。
    他の地下鉄なら銀座線に乗り換えなきゃいけない。

  10. 37164 匿名さん

    >>37163

    お前、怪しいしお前が荒らしているのか?

  11. 37165 匿名さん

    港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。

  12. 37166 匿名さん

    >>37161 匿名さん
    丸ノ内線の銀座駅と並行して(地下深いけど)造られそうだから迷宮ってほどでもないと思う

  13. 37167 匿名さん

    >>37157 匿名さん
    JR羽田線は普通に考えれば1時間当たり高崎線普通1本、宇都宮線普通1本、常磐線特急1本、常磐線普通1本だろうね。

  14. 37168 匿名さん

    >>37166
    地下も深くないと思うよ。

  15. 37169 匿名さん

    >>37138 匿名さん
    > どうしても国際展示場駅から先のTWRをつなげたいと騒ぐ奴がいるが、

    直通しない前提でB/Cがギリギリ1以上だから、運営をTWRと確定してから改めて直通した場合のB/Cを計算するのだと思う。

  16. 37170 匿名さん

    >>37169
    まあ、豊住線も1,000億円増えてもあまり言及してないから、しないだろうね。

  17. 37171 匿名さん

    豊住線は民間会社(東京メトロ)の事業だから、B/Cは問われないかと思います。

  18. 37172 匿名さん

    >>37171
    東京メトロは民間企業ではないよ。
    国と東京都の企業だから。
    それなら東京臨海高速鉄道の方が資本に民間入ってるけどね。
    それに民間企業でも条件は同じだけどね。

  19. 37173 匿名さん

    ああ、そうだったね、メトロは国と都の出資
    臨海地下鉄がB/Cを出したのは東京都が検討したからかな
    どのみち、臨海地下鉄はりんかい線に直通することになる気がします

  20. 37174 匿名さん

    >>37173
    都だけではないよ。
    国土交通省の人間も委員にいるので国も出した答えだよ。
    一回正式に出すと、もうそれで行くのが今までの定石だね。

  21. 37175 匿名さん

    臨海地下鉄をりんかい線に直通させるなんて誰も言ってない。
    言ってるのはこの掲示板の頭がオカシイ奴ら。

  22. 37176 匿名さん

    >>37175
    そんな事言って、臨海地下鉄の運営主体が東京臨海高速鉄道って当てられたやつはいないけどな。
    私は当てたけど。

    あと、臨海地下鉄の駅を出来るだけ近くすると言うが、今以上に近くすると直通しかないけどな。

  23. 37177 匿名さん

    >>37116 匿名さん
    オリンピック後も活用すること前提で建てたTokyo2020関連施設の利便性上げるのは予定調和っすよ

  24. 37178 匿名さん

    これらの下を通して行くのか。頑張れよ臨海地下鉄!

    首都高湾岸線、ゆりかもめ、東雲運河、晴海運河、朝潮運河、大江戸線、隅田川、都営浅草線、首都高環状C1、銀座線丸ノ内線日比谷線有楽町線京葉線東西線

  25. 37179 本人

    >>37178 匿名さん
    技術的には何の問題もないのだろうけど、隅田川の下を通すというのは何となく不安がよぎるな。

  26. 37180 匿名さん

    港南と違って下水管網がないから全然難しく無いですよ。

  27. 37181 匿名さん

    707 通りすがり 2016/05/03 14:28:53
    ところで、湾岸地下鉄(仮称)の事業主体としてりんかい線があがっていないのには理由があるのでしょうか。最近黒字化(平成26年度は長期債務80億返済後、営業利益47億確保)してますし、東京都が85%出資している、もともとは世界都市博開催前に湾岸に鉄道インフラを整備する目的でできた会社なので、役割的にもぴったりと思うんですが。

    712 通りすがり 2016/05/03 18:23:46
    投資余力の観点では整備も含めた事業主体としては、りんかい線も厳しそうですね。いわゆる「上下分離」方式で「鉄道・運輸機構」が整備主体となり、りんかい線などが営業し、施設利用料を支払うスキームができれば既存の鉄道事業者の負担を抑えつつ整備ができると思います。

    5840 匿名さん 2019/04/05 13:07:11
    読売のトバシ記事から、臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れることになり、さらに東京臨海高速鉄道が作ることになるとは・・・まあ、みんな多かれ少なかれ妄想しているとは思うので、そんな妄想も楽しんでいきましょう。

    5842 匿名さん 2019/04/05 13:12:17
    整備は日本鉄道建設公団じゃないですか?答申では都心利便のスキームなので。東京臨海高速鉄道が整備するとは誰も書いていませんよ。

  28. 37182 匿名さん

    臨海地下鉄は作るとしても大深度確定だから大江戸線みたいに不便なのは間違いない。
    既存の駅からも離れていて、こんな不便な鉄道は誰も使わない。
    検討はしても建設は始まらないよ。

  29. 37187 匿名さん

    >>37182
    大深度にはならないよ。
    もともと丸の内側で都心直結線と接続の予定だったからそう言われてだけで。
    八重洲側になったら道路沿いに線路引けるから。
    ホームは東京駅で東西線の一つ下の地下4階、銀座駅は地下2階だろうな。

  30. 37188 匿名さん

    >>37181
    整備主体が機構とはなかなか当てられないね。
    新幹線以外だと空港内くらいしかなかったので。

    ちなみにこれを書いたのはあんたではないよね。

  31. 37189 匿名さん

    上下分離方式っていうことは東京臨海高速鉄道の財務にはなんの影響もないってこと?

  32. 37190 匿名さん

    >>37189
    使用料という形で支払いは発生するよ。
    まあ、レンタルやリースするのと同じだね。
    東京臨海高速鉄道に固定資産税がかからないし、機構自体も税金免除なので使用料も固定資産税は含まれない価格。

    あとは使用料を前半少なめにしたりして、財務への影響が出にくいようにするけど、東京臨海高速鉄道なら開業時には支払いも完了していてキャッシュフローもあるからあまり必要ない気がするがね。
    国が補助金出したくないからな気がするかな。

  33. 37191 匿名さん

    自分は3セクゆりかもめが運営主体になると思ってたから惜しかったな。

  34. 37192 マンション検討中さん

    >>37190 匿名さん
    それならりんかい線の負債をあと10年で支払い終えたら上乗せ運賃はなくなると考えた方がいいですね。債務解消後、りんかい線上乗せ運賃を臨海地下鉄のリース料に充てるとは考えられないですよね。

  35. 37193 匿名さん

    >>37192
    りんかい線の料金は下がらないよ。
    支払い終わっても元々のりんかい線の建設費にかかる減価償却費という支払いはない費用がこの先もかかるので。

  36. 37194 匿名さん

    高い運賃を取るために都営地下鉄にしないで東京臨海高速鉄道にしたんだろうな

  37. 37195 匿名さん

    >>37194
    都営地下鉄はまだ利益が戻っていないし、戻りが悪い。
    累計赤字がかなりあり、負債も多い。
    あと、シナジー効果があまりない。

  38. 37196 匿名さん

    それに、都営地下鉄大江戸線延伸で体力使うのでないと思いました。

  39. 37197 匿名さん

    江東区の南北交通は電車が必要なんだね。早く8号線が開通するといいですね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bbee92135125f96501faacde060d4d29b555...

  40. 37199 匿名さん

    >>37198
    あんたじゃないので、自作自演ではないよ。

  41. 37200 匿名さん

    2014年頃、JR東日本が東京臨海高速鉄道の買収の方針を固めた時に東京臨海高速鉄道(又は東京都)が拒否した理由はなんなのだろうか。

  42. 37201 匿名さん

    2014年当時はLRT構想だったから、臨海地下鉄は検討されてなかった。臨海地下鉄の導入により事業者の枠組みが変化したと思われる。

  43. 37202 匿名さん

    幸か不幸かりんかい線は基本的には黒字経営(コロナ除く)だから東京都も売り急ぐ理由はないよね。

  44. 37203 匿名さん

    たんにまだ大枠の方針が決まってなかったのでYesともnoとも言ってなかったところに臨海地下鉄構想が出て来たから売却しないと決めたのでは。

  45. 37204 匿名さん

    優良経営第三セクターの第1位がTXで第2位がりんかい線なんですよね。

  46. 37205 匿名さん

    まあ、TXは今期純利で80億円近いものがでそうなので、それで東京延伸やらないって言えないよな。

  47. 37206 匿名さん

    >>37200 匿名さん
    天下り先がなくなる

  48. 37207 匿名さん

    >>37205 匿名さん
    負債は5000億円以上あるけど
    https://www.mir.co.jp/company/sales_2022.pdf

  49. 37208 匿名さん

    TXは東京都が茨城県と調整する気ないから接続無理でしょ。
    審議会にもTX接続検討しろって言われてるのに完全無視で、それなら言う事聞かせるの簡単な臨海高速鉄道と調整します。だもん

  50. 37209 匿名さん

    >>37207
    実質の未払金は4,700億円。
    年間200億円くらい返済してるので、10年後には未払金は2,700億円くらいに。
    8,000億円くらいあったのが随分減ってるし、10年後には自己資本比率が50%位ってかなり良いと思う。

  51. 37210 匿名さん

    >>37208
    TXの社長って、代々国土交通省の天下り。
    そして、茨城県はもともと東京~守谷間の計画をつくばまで伸ばしてもらい、そのために東京駅発が秋葉原駅発になったので、借りがある立場だよ。

    茨城県も東京延伸賛成の立場で、つくば市とつくばみらい市に至っては東京延伸の要望書も出してるよ。

  52. 37211 匿名さん

    おかしいね。
    晴海、有明住民は富裕層なんでしょ?
    電車の運賃が少しくらい割高でもなんともないんじゃないの?

  53. 37212 匿名さん

    今時、1億のマンションに住んでるぐらいでは平民オブ平民。

  54. 37213 匿名さん

    >>37211 匿名さん
    運賃高いって誰か文句言ってる?

  55. 37214 匿名さん

    >>37212
    世帯年収2000万円が平民とな?

  56. 37215 匿名さん

    世帯年収2000万なんて平民でしょう。パワカはみんなそれ以上貰ってる。

  57. 37216 マンション検討中さん

    年収2000万、物件1億は23区ではど平民なんで辛いわ

  58. 37217 匿名さん

    湾岸で1億未満を探すなら港南とか夢の島とかになる。

  59. 37218 匿名さん

    ほとんどその層はダブルインカムだから。
    とはいえ平民よりは少し上になるだろうけど。

  60. 37219 匿名さん

    また違う設定が出来たみたいだね。

  61. 37220 匿名さん

    パワカは夫婦で年収1400万円以上とすることが多いようですね。全夫婦のうち1%らしい。

  62. 37221 匿名さん

    TXとの直通、りんかい線との直通の話はこれから出てくる気がします。今回TWRが運行しますと宣言したことで収入はりんかい線の運賃をベースが算出でき、それ前提で新たにB/Cを出してくると思う。

    工事費の面でB/Cは
    TXとの直通:東京駅を共用するので有利
    りんかい線との直通:構築物が大規模に膨らむので不利

    だけど、直通で利用客が増えるならB/Cには有利。この辺をどうまとめてくるかだね。

  63. 37222 匿名さん

    >>37173

    経済のことでは無く鉄道の事を良く見ないとこんな妄想が起きる。
    何度言っても理解しない輩が居るんだな。

  64. 37223 匿名さん

    当然、TXと東京都は話し合いをしているでしょう。ただ、TXの意向が一番重要かと思います。当面延伸はしないのか、この機会に延伸したいのか。

  65. 37224 匿名さん

    >>37223 匿名さん

    じゃあ、何でJR東とTWRの話し合いがこじれている様な状態なのか?

    東京都は数年前に在京TV局でTWRの売却を考えると言っていたが、現在はその話は消えた。

    あとさ、JR東は何の為に日立から東京モノレールを買収したんだよ?
    このモノレールは東京駅までの延伸構想もあった様で。

    輸送力が足りないって事なのか、休止状態になっている大汐線を活用する事になった。
    しかし、東海道新幹線をアンダークロスする部分が複線では無く何で単線なのか?

  66. 37225 匿名さん

    東京都からTXに対して「これを機に延伸しませんか、東京駅の建設費は半分になりますよ(折半しましょう)」と話を持ちかけている気がします。

  67. 37226 匿名さん

    > じゃあ、何でJR東とTWRの話し合いがこじれている様な状態なのか?

    私は 37223 匿名さん じゃないけど、3セクを含む役所が既得権を民間企業に渡すわけがないですよ。長期で見れば金の成る木なんだし、都職員の天下り先でもあるし。

  68. 37227 匿名さん

    > あとさ、JR東は何の為に日立から東京モノレールを買収したんだよ?

    日立が売りたがっていて、JR東が手を挙げたのでは?

    > 東海道新幹線をアンダークロスする部分が複線では無く何で単線なのか?

    単に土地がないからでしょう。

  69. 37228 マンション検討中さん

    >>37225 匿名さん
    TXにとっても一体整備のほうが建設費用低減できるし、諸々の手続きも進めやすいし、東京都の追加補助とかあれば乗りやすいんじゃないな。
    ていうか、このタイミングで延伸しないなら一生延伸できない(する気がない)気がする。

  70. 37229 匿名さん

    日立社員ですが、その可能性は高い。
    東京モノレールは日立物流の子会社でしたが、本業とシナジー効果がまったくない東京モノレールはお荷物だったことでしょう。
    こうした本業に関係ない事業はドンドン切ってますから。

  71. 37230 匿名さん

    ちなみに日立物流も今では日立から離れました。

  72. 37231 匿名さん

    >>37227

    >>単に土地がないからでしょう。

    そうかね? カネしか考えないからそうなる。
    アンダークロスは施工費が掛かる。

    じゃあ、東海道新幹線をオーバークロスする複線の高架橋は?
    JR東海の機嫌をJR東を気にしていたかも知れぬ。

    橋梁より隧道の方がコストが掛かるのを知らない様だな。

  73. 37232 匿名さん

    >>37229 匿名さん

    結局、JR東にとって無駄な買い物だってことかもよ。

  74. 37233 匿名さん

    その買収した東京モノレールの浜松町駅の改修工事も単線のまま現状通り。
    羽田空港駅の折り返しのしやすい複線のホームにはならなかった。

    何て、無駄な、、とは思ってしまう。

  75. 37234 匿名さん

    >>37232 匿名さん
    JR東としては無駄な買い物かもしれないが、変にやる気のある企業にモノレールを買われると都合が悪いので、買ったのかもしれない。

    恐らくJR東は、JR羽田線は中長距離輸送、モノレールは短距離輸送と位置付けているのだと思う。

  76. 37235 匿名さん

    > じゃあ、東海道新幹線をオーバークロスする複線の高架橋は?

    そもそも札の辻の高架橋を超えるのが大変で、橋脚を立てるスペースもないから、地下にしたんだと思います。

  77. 37236 匿名さん

    >>37234 匿名さん

    JR東の無駄な事をしているのを他に見た事は?

    E953のTGVもどきの連接台車の研究開発。
    大してボギー台車と変わらないつて事でE2系が生まれた。

    在来線の高速化で160km/h~200km/hを目指して開発したE991系は?

    360km/h営業運転を目指すと言っていたE955系は?
    結局、騒音規制がクリアできなかった事で320km/hのE5/E6系が出てきた。

    在来線の連接台車として1編成だけ作ったE331系は?
    故障多すぎ廃車してしまった。

  78. 37237 匿名さん

    >>37235 匿名さん

    それだけとも言えない。
    JR東海とJR東日本は現在でも、旧国鉄時代から東京鉄道管理局と名古屋管理局の仲の悪さが続いているようなもの。

    東海道新幹線品川新駅作るときにJR東の用地をJR東海に売った。
    東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の軌道を繋ぎ、片側のホーム1本譲って貰う様な事だったらしい。これは直通運転の暁だったらしいがつ。東海側がダイヤ編成で運転障害時大混乱になると困ると言ってきたらしく消えたらしい。

    で、東海道新幹線の頭上を邪魔な高架桁を作ると東海の機嫌はどうなるだろうか?

    単線トンネルにしたのは、今後の線路容量を考えると失敗にも思える。

  79. 37238 匿名さん

    > 単線トンネルにしたのは、今後の線路容量を考えると失敗にも思える。

    ほかにどんな手があったと思うのでしょうか。

  80. 37239 匿名さん

    TXの社長は国土交通省の天下り、東京臨海高速鉄道は東京都関連の人間、特に都市整備局の局長が非常勤取締役。
    すべて、都と国が動いてるだけだよ。

  81. 37240 匿名さん

    >>37238 匿名さん

    単線トンネルを2本作り複線にする。

  82. 37241 匿名さん

    なんで、ここは港南だの東海道線新幹線だの関係ない話で荒れるのかなあ。

  83. 37242 口コミ知りたいさん

    >>37220 匿名さん
    中途半端だね
    1500万ならまだキリがいいのに
    世帯2000万なら凄いと思う
    1400万は共働きである程度歳いってたら普通じゃね
    20代だったら大したもん

  84. 37243 匿名さん

    >>37228
    東京都はTXを推進する路線に入れてないので補助金出せないよね。
    臨海地下鉄に入れるのを差し引いても入れたほうが結果いいんだけど。
    補助金入れるとしたら国だけど、ひょっとしたら機構の整備主体の手を使うかもね。

  85. 37245 匿名さん

    >>37244
    ああ、あれだよね。
    ◯◯なのはなぜだかわかるか?
    って、やつね。
    わかる。
    そのくせあたってたら、その通りだって次の質問が来る。
    の割に質問しても答えない。

  86. 37246 匿名さん

    >>37220 匿名さん
    いや1400万以上なら全夫婦の13パーだったよ
    1500万以上でやっと3パー

  87. 37247 匿名さん

    港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。

  88. 37249 匿名さん

    >>37248
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/632420/
    チンカスで検索してもヒットしないよ。
    あんたもグルなのか。

  89. 37250 匿名さん
  90. 37251 匿名さん

    >>37250
    これもまた酷い中身のないスレだね。
    港南を言ってるやつがチンカスね。

  91. 37252 匿名さん

    >>37241

    お前が鉄道ではない港南の話を持ち込んでるんだろ。

    港南は鉄道なのか?

  92. 37253 匿名さん

    8号線沿線に伴う豊洲4丁目の開発情報持ってる人いないですかね。
    都営団地の解体が進み、ほぼ更地です。
    あの広いエリアを有効に活用して欲しいなあ。
    ショッピングセンターやデパート希望です。

  93. 37254 マンコミュファンさん

    >>37253 匿名さん

    まだ何も決まってないですよ。

  94. 37255 匿名さん

    >>37240 匿名さん
    > 単線トンネルを2本作り複線にする。

    そのスペースがないと思うんですよね。造れるものなら最初から計画に織り込んでいるだろうし。

  95. 37256 匿名さん

    >>37255

    流石の鉄道ヲンチ。

    地下に入る堀割区間をずらすだけでも不可能でも無いのを知らない様だ。
    地下に入る堀割区間を同じにするとしか考えていない現れ。鉄道の土木施工のノウハウとはなんぞや?
    要は施工コストとJR東海の機嫌取り。あんたの考えでは国際展示場駅で現TWRと軌道を接続させるなんてもっと不可能!

  96. 37257 匿名さん

    2本目の単線トンネルは田町センターの北側にでも造りますかね。その位置から高浜運河付近の高架橋に接続できるかしら。

    1本目は引上げ線+αの300mくらいの区間で7m以上潜る必要があるので、単線並列の2本にするのは難しそう。断面図を見ると30‰くらいの昇り降りになっていますね。

  97. 37258 eマンションさん

    >>37253 匿名さん
    マンションでしょ
    ららぽあるのにショッピングセンター作るはずない

  98. 37259 匿名さん

    >>37257 匿名さん

    こう言う情報をあげてくれるのは、港南だの豊洲だの有明だの汚水だのくだらん投稿を蹴散らかしてくれますから助かります。

    JR東海の新幹線をアンダークロスする際には、東と東海の協議が必要になりますからね。

  99. 37260 匿名さん

    これまでの発表を見てもりんかい線とは直通しない可能性が高いでしょう。やはり直通本命はTX。ただ、TXの意向が表に出ていないので、一体整備なのか、将来的な課題として棚上げして進めるのかが焦点。

  100. 37261 匿名さん

    >>37259
    とうとう鉄オタも自作自演始めた?

  101. 37262 匿名さん

    >>37261

    そう言うお前は人に言われた事をコピペする中卒貧乏喫煙者匿名ちゃんである裏返し。

    自作自演じゃねぇよ。
    お前がここのスレを港南関連で荒らす元凶だろ。

    マンション買えないナマポの癖にこの掲示板に来るな!1

  102. 37263 匿名さん

    >>37260 匿名さん

    その通り無い。
    第一国際展示場周辺で軌道を接続される難工事は、羽田新線西山手ルートの難工事の方が先。
    これすら具体化もされていない。

    相鉄・JR直通線がJRTTで竣工されたばかりだ。

  103. 37264 匿名さん

    >>37263
    国際展示場駅の湾岸道路沿いに空き地があるので、そこから開削出来そうな気がするが。

  104. 37265 匿名さん

    大金をかけて線路をつなぎ、直通する必要性がなにもない。

  105. 37266 匿名さん

    >>37265
    必要性については、東京都は青海地区に4万人の就業人口を見込んだ開発を予定してるので、そちらの方が本目的だと思うよ。

    大金というが、いくら位かわかるかな?
    年間の費用でいくら位の費用になるか、減価償却がわからないと何も言えないと思うがね。

    加えて青海地区の4万人の就業人口でいくら売上が上がるかわかるかな。

  106. 37267 匿名さん

    りんかい線への直通でB/Cが1を超えるなら直通するでしょう、という単純な話だと思いますが

  107. 37268 匿名さん

    全然鉄道のことがわかってない者が現TWRと臨海地下鉄が直通するとほざいてる。
    流石の廃線スレ。

  108. 37269 匿名さん

    >>37264

    アホ言え!

  109. 37270 匿名さん

    >>37266 匿名さん
    森ビルが匂わせていたけど青海IR計画もあると思う

  110. 37271 匿名さん

    >>37267
    B/Cなんてもう出さないよ。
    ちなみにB/Cって何かわかってるの?

  111. 37272 匿名さん

    >>37268
    さすが、政治も経済も財務も何もわかってないのに大金と必要性とか言ってるよ。
    そして相変わらず質問するくせに質問しても答えない。

  112. 37273 検討板ユーザーさん

    >>37266 匿名さん

    ほんとにそんなに人が来るのかな?
    外国人労働者とかか?

  113. 37274 匿名さん

    >>37273
    外国人労働者も増えてるけど、山手線内のオフィス単価より安いからね。

  114. 37275 匿名さん

    >>37272

    お前、故角栄の人間ブルドーザーになれよ。

  115. 37276 匿名さん

    >>37275
    質問に答えられないからって話しかけちゃだめだよ。
    っていつもあなたが言ってるような気がするが。。

  116. 37277 匿名さん

    話しかけちゃだめだよ。

    話しかえちゃだめだよ。

  117. 37278 匿名さん

    鉄道建設・運輸施設整備支援機構が建設するということは都市鉄道等利便増進法を適用するのか。であれば、法の趣旨に沿ってTXもりんかい線も乗り入れを検討することになるのでは。

  118. 37279 匿名さん

    >>37278 匿名さん

    その通り。
    ここの奴が騒いでいる現TWRと臨海地下鉄の直通は羽田新線に西山手ルートの施工に向けた何の動きもないから無いに等しい。

  119. 37280 匿名さん

    >>37279
    逆の事を言ってるよ。
    りんかい線に乗り入れる事を検討するのではと言ってるよ。
    都市利便の補助金もらうので、臨海地下鉄からりんかい線に乗り入れるのではと。
    198号答申では都市利便だったね。
    TXも乗り入れて両方都市利便のスキームだと思うけど。

  120. 37281 匿名さん

    >>37269 匿名さん
    関西人は黙っていなさい笑

  121. 37282 匿名さん

    利便法ができたからには、大金持ちのJR以外は使わない手はないし、であれば直通しない手もないと思う。

    それ抜きにしても「羽田空港直結」って言えるか言えないかで路線の価値は大きく変わるはず。

    「りんかい線に直通しない」と言っている人たちのモチベーションは何なのだろうか。

  122. 37283 匿名さん

    >>37282
    たぶん、西山手ルートを早く開通して欲しいみたい。
    大宮とかに住んでるんじゃない。

  123. 37284 匿名さん

    あと、西山手ルートの本数も気にしてるんだろうね。
    減るんじゃないかと。
    臨海地下鉄と直通してもしなくても、西山手ルートは1時間に2本だと思うよ。

  124. 37285 匿名さん

    >>37281

    関西人だと、よく言えるな。
    じゃあ、お前にテスト。
    旧国鉄時代、地下鉄東西線乗り入れ用初代アルミ車両があった。
    その形式は?
    そして何処の電車区に配備されていたか?

  125. 37286 匿名さん

    TXが東京駅に延伸したら、西浅草がめちゃくちゃ価値上がりそう。
    高橋組ウハウハだな。

  126. 37287 匿名さん

    >>37283

    西山手ルートは計画にはある。
    しかし現TWRと臨海地下鉄直通の計画は正式にあるのか?
    構想だけだろう。

    何度も言ってるが、JR東は相鉄との直通を開始したばかり。
    相鉄の車両が羽田新線まで乗り入れてくるのではなく、臨海地下鉄まで受け入れる余裕は無い。
    臨海ルートは埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだとしてこれ以上余裕があるか?
    羽田新線には上野東京ラインと一部に特急が乗り入れてくる。

    新幹線がない常磐特急をJR東はどうダイヤを組むか? だ。

  127. 37288 匿名さん

    >>37287
    京葉線はりんかい線に乗り入れないだろう。
    特急だけ特急料金に加算して臨海部ルートで京葉線に入る。

    乗り入れるには、京葉線の複々線化をJR東が2,000億円近く出してまでやるかだな。

  128. 37289 匿名さん

    あと、質問には回答しないんだ。
    いつも話を変えてと人を責めてるくせに。

  129. 37290 匿名さん

    >>37288 匿名さん

    羽田新線以前に当初から埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだが運賃問題で消えただろ。

  130. 37291 匿名さん

    >>37290
    >臨海ルートは埼京・TWR・京葉の相互乗り入れだとしてこれ以上余裕があるか?
    ああ、これは臨海部ルートの話か。
    埼京は関係ないが。

  131. 37292 匿名さん

    >>37289

    関西人だと言ったのはあんたか?

    答えは301系、前面貫通ドア仕様だった。
    三鷹電車区に配備。
    三鷹と武蔵境、国立に支線があった。

  132. 37293 匿名さん

    >>37291 匿名さん

    TWRが新木場以東の直通を認めると埼京は当然海浜幕張に向かうはず。
    そして京葉は羽田新線だけでは無く渋谷・新宿直通。

  133. 37294 匿名さん

    >>37292
    俺ではないが、都市利便の補助金はいくら出るかまずは答えたら。
    それに大金って、言ったんだったら年間のかかる費用は?
    それがわからなくては新線は語れないよ。

  134. 37295 匿名さん

    >>37285 匿名さん
    関西人にそんな質問してなんの意味がある?
    自慢じゃないけどMT55とMT55Aの音を聞き分けられたぞ。

  135. 37296 匿名さん

    >>37293
    りんかい線と京葉の直通はないよ。なので、りんかい線の京葉乗り入れや京葉は渋谷・新宿には直通出来ないよ。
    運賃問題があるから。

    再度言うと乗り入れるには、京葉線の複々線化をJR東が2,000億円近く出してまでやるかだな。
    解決するには京葉の複々線で

  136. 37297 匿名さん

    >>37290 匿名さん
    運賃云々は枝葉の問題かと。似たような事例は、総武線東西線直通の中野~津田沼とか、半蔵門線の北千住~錦糸町以南とか、ある。

  137. 37298 匿名さん

    >>37283 匿名さん
    大宮から羽田なら西山手ルートを待たずとも建設中の東山手ルートで行けますね。

    それ以外のルートが便利になるのが許せず、嫉妬深く、他人の足を引っ張るのが好きな人なのでしょうね。

  138. 37299 匿名さん

    >>37297
    それぞれの運賃調べたら。
    まあ、りんかい線に乗ってる可能性があるものをすべてJR東が払うなら可能だけど、かなり支払うね。

    東西線の場合を書いてるよ。
    https://www.itmedia.co.jp/makoto/spv/1405/16/news009_2.html

  139. 37300 匿名さん

    まさか、これくらいの事を知らないとは笑ってしまう。

  140. 37301 匿名さん

    >>37299 匿名さん
    リンク先を紹介していただきましたが、情報量ゼロですね。乗り換えなしの中野~津田沼の運賃徴収でJRからメトロにいくら支払われているのか知りたかった。

  141. 37302 匿名さん

    >>37299

    もう10年が近づく頃の話ですね。
    それでも実現しない。
    TWRのインフラを貸し出す上下分離方式も実現しない。
    おかしな話である。

  142. 37303 匿名さん

    >>37301
    中野から津田沼間はおそらく東京メトロに払ってないだろうね。
    本気でやりたければ改札分ければできるけど。

    問題は、そこではないよ。

  143. 37304 匿名さん

    東京都としては、臨海地下鉄からりんかい線・羽田空港アクセス線経由で羽田空港に乗り入れたいと思っているのだろうけど、JRが渋っている可能性は大ですね。

    JRの臨海ルートは京葉線からりんかい線経由での乗り入れを想定しているけど、それに「タダ乗り」するかたちで銀座方面から乗り入れられるのは、JRとしては心外なのかも。

  144. 37305 匿名さん

    >>37304
    そこで出てくるのは国土交通省でしょうね。
    臨海部ルートがないなら西山手ルートは許可しないと。
    あと、羽田第3ターミナルへの乗り入れもないと。
    あくまでも、3ルートで答申で認めたと。

    それがわかってるから、JR東は何も言わないし、東山手ルートだけなら単に赤字路線になるので得策でもない事も重々承知してるよ。

  145. 37306 匿名さん

    >>37303 匿名さん
    あー理解してない。西船橋では改札は分かれているんですよ。中野~津田沼の直通電車だと東西線経由か総武線経由か改札レベルで判別できません。

    りんかい線が新木場以東に乗り入れた場合に起きる問題が既に総武線東西線などで生じていて、既に対応済みなんですよ。そのロジックは表向きには伏せられていますが。

  146. 37307 匿名さん

    臨海地下鉄から羽田空港に乗り入れる必要性がない。
    JRの羽田アクセス線東山手ルートと既存の京急線で充分足りているからだ。

  147. 37308 匿名さん

    >>37307 匿名さん
    臨海地下鉄から羽田空港に、乗り入れるに越したことはないはず。ましてやTXが臨海地下鉄に乗り入れるのならなおさら。建設費とリターンの見合いでしょう。

  148. 37309 匿名さん

    >>37306
    西船橋の事も中野~津田沼で判別出来ない事も知ってるよ。
    本気で東京メトロがやりたければ中野の改札を分けるけどそっちの方がもったいないんだろう。
    そもそも津田沼行があまりないので、JRにあげても大して気にしてないのが本音かな。
    通勤時間帯なので、通しで乗る人間はほぼいないだろうけど。

  149. 37310 匿名さん

    > 臨海部ルートがないなら西山手ルートは許可しないと。

    3線別々だし、そんな↑ルールは存在しないと思いますが。

    > あくまでも、3ルートで答申で認めたと。

    答申は認める認めないの類ではないですし、3ルートセットになるものでもないと思いますが。

  150. 37311 匿名さん

    >>37307
    こいつ人の話は聞いてるの?
    まずは読んで、それにあるなら反論したら。
    ついでに年間のかかる費用も答えてよ。

  151. 37312 匿名さん

    >>37309 匿名さん
    やっぱり理解してない。わかりやすく中野~津田沼って書いたけど、正確にいえば高円寺以西~船橋以東なんですよ。

  152. 37313 匿名さん

    >>37308
    だと思うよ。
    費用とリターンがわかってるのって聞いてるのに、答えないんだよね。
    費用は建設費用による年間費用で減価償却がわからないと答えられない。
    リターンは2つあるね。
    青海地区の開発。
    それと、京葉線経由と有楽町経由との時間的優位性だね。

    それがわかってないから、あまり話にならないかも。
    どうせ、羽田接続への必要性はあるのかって話に変えるだろうね。

    京葉線の住人かな。

  153. 37314 匿名さん

    >>37312
    だからそんなのはわかってるわ。
    記事見たらわかるようにすべてJRへの支払いが妥当だとされてその扱いにされてるよ。
    それもあって1日に通勤時間帯に数本だろ。

    りんかい線経由は場所によって早くて高いから、違反者が続出するんだよ。

  154. 37315 匿名さん

    >>37310
    第3ターミナルの話をしても否定しないのは海外に行けないからか笑
    どちらにせよ、臨海部ルートで臨海地下鉄ルートがないなら京葉線ルートもなしになるカードはあるね。
    西山手ルートが出来ればそれでいいのか。

  155. 37316 匿名さん

    >>37313 匿名さん

    この乗り物ニュースが出てからもう何年経ったと思ってる?
    https://trafficnews.jp/post/35912

    動かなかったのは東京都
    JR東は元々旧鉄建公団が京葉貨物線として施工済みの東京港トンネルと一部の高架橋が作られていたが、引き受ける気が無いと長い間放置されていた。
    旧国鉄が存続していれば、京葉貨物線としては開通していただたろう。
    現、京葉線も蘇我~西船橋そして武蔵野線経由で貨物列車が走っているのを知っているのか?

    これは鉄道ヲンチには殆ど知らないことだ。

  156. 37317 匿名さん

    > りんかい線経由は場所によって早くて高いから、違反者が続出するんだよ。

    どんなケースが「違反」なのでしょうか。両社で取り分をルール化すればよいだけでしょうに。

  157. 37318 匿名さん

    >>37316 匿名さん

    あなたのことですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/37244/
    > いちいち質問形式なのが腹立つのだが

  158. 37319 匿名さん

    >>37317
    まずはわかってなかった事に詫び入れることでないのでは?

  159. 37320 匿名さん

    このスレはやはり廃線スレとレベルが低いな。

    鉄道事情を知らなさすぎる。

    それでも例の政治家が強引に着工させたのが上越新幹線。
    こりは、東北新幹線が旧国鉄が監修していたのに上越新幹線は旧鉄建公団。

    それを旧国鉄に強引にリースさせていた。

    果たして、全国整備新幹線網構想で上越新幹線は必要だったのか?

    これを考えてみなされ。

  160. 37321 匿名さん

    >>37318 匿名さん

    >>あなたのことですよ。

    それがあんたの情報としての反論だな。
    何の意味も無く文句だけ。

  161. 37322 匿名さん

    >>37318
    付け加えて、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/?q=%3E%3E37244&good=&...
    今見たら、参考になるが6つ付いてる。
    みんな思ってたんだろうね。

  162. 37323 匿名さん

    運賃問題を解決する最速の手段は、TWRをインフラとしてJR東に貸し出す上下分離方式。
    営業委託はJR東。
    こうした自治体がインフラを整備して保有会社を作りJR東に営業委託させた路線がある。
    それが山形新在直通と秋田新在直通なのだが。

    常磐新線計画の時も1都3県がインフラを整備し、営業委託はJR東にやらせるつもりだった。それを蹴ったのがJR東。

    だから、今更TWRは、、になるし、東京都が動かないとJR東も何も出来ない。

  163. 37324 匿名さん

    >>37321 匿名さん
    相手に質問して知識レベルを試すんじゃなくて、言いたいことの結論を書くようにしたらどうでしょうか。その方が尊ばれますよ。

  164. 37325 匿名さん

    >>37323 匿名さん
    > 運賃問題を解決する最速の手段は、TWRをインフラとしてJR東に貸し出す上下分離方式。

    いいですね!

  165. 37326 匿名さん

    >>37323
    あんたは新浦安に住んでるのか?
    素直に新木場で乗り換えな。
    羽田までは特急が出るけど新浦安はとまらないだろうな。

  166. 37327 匿名さん

    >>37325 匿名さん

    >>いいですね!

    これを書いたのは誰だと思う?

    最近の事例では山形新在直通、秋田新在直通。
    しかし、その後自治体は両線ともJR東へ売却して山形ジェイアール直行特急保有は解散した。

    以下のWiki

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%...

  167. 37328 匿名さん

    >>37326

    これを直接書いて情報無しの文句だけならマンション買えないナマポの中卒貧乏喫煙者ニコチンカスとみなす。

  168. 37329 匿名さん

    書いたのは私だけど。

    東京都は臨海副都心を発展させたいと思っているから、相応の負担が必要。

  169. 37330 匿名さん

    >>37324 匿名さん

    >>相手に質問して知識レベルを試すんじゃなくて、言いたいことの結論を書くようにしたらどうでしょうか。その方が尊ばれますよ。

    それがあんたの情報なんだね。

  170. 37331 匿名さん

    >>37326 匿名さん
    あなたひょっとして杉山さん?

  171. 37332 匿名さん

    >>37330 匿名さん
    そうです、私の情報です。私は問いかけではなく結論を書くようにしています。あなたもそうしては?

  172. 37333 匿名さん

    >>37320 匿名さん
    その話は何度も聞きましたよ笑

  173. 37334 匿名さん

    >>37329 匿名さん

    じゃあんたに聞く。

    鉄道あっての不動産か?
    不動産あっての鉄道か?

    前者は国策としての取り組み
    後者は、民鉄の方が強い。

    以下を学習すれば良い。
    https://www.tokyu.co.jp/ayumi/chapter01/#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8...,%E9%83%BD%E5%B8%82%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E3%80%82

  174. 37335 匿名さん

    >>37325
    上下分離?
    なら、羽田アクセスの現在建設部分も上下分離にしないと辻褄が合わないよね。
    もっと言うと、JRが上下分離求めるならお前も羽田アクセスだけでなく上下分離にしろと。

    そもそも負債をなくして税金投入してるのに何儲けてんだって話だろうね。

  175. 37336 匿名さん

    >>37334 匿名さん
    質問されても答えるのに疲れるから、言いたい結果だけを書いて。

  176. 37337 匿名さん

    >>37329 匿名さん

    >>東京都は臨海副都心を発展させたいと思っているから、相応の負担が必要。

    今更、あの都知事が撤回させて中止させた都市博ですか?(笑

  177. 37338 匿名さん

    >>37334
    >前者は国策としての取り組み
    それは昔の話ね。
    TXみたらわかるでしょ。
    で、国鉄の負債か?
    税金投入して。

  178. 37339 匿名さん

    > なら、羽田アクセスの現在建設部分も上下分離にしないと辻褄が合わないよね。

    JRは金持ちだから上下分離とか必要ないんですよ。

  179. 37340 匿名さん

    >>37336 匿名さん

    考える事も出来ないのか?

  180. 37341 匿名さん

    >>37339
    JRは金持ちだから上下分離。
    JRの使用料は高く、他社の使用料は低く設定すればいいだけだから。

  181. 37342 匿名さん

    >>37340
    元のコメントを書いたのは私ではないが、それを言うなら自分は答えたら。
    臨海地下鉄がりんかい線直通で年間費用はいくらかかるのか?

    自分が出来ないことを人に言ってるやつが一番だめだけどな。

  182. 37343 匿名さん

    >>37337 匿名さん
    都市博って30年前の話ですよね笑

    東京都が発展させたいと思っているのは、台場、青海、有明北、有明南の4地区。ここを横断しているのがりんかい線で新宿から直通しているけど、都心(副都心じゃないよ)からも直通させたいから臨海地下鉄を造りたい。

  183. 37344 匿名さん

    ここで迷惑行為をしている港南さん=有明さん。
    に困っている皆様へ。

    私が「じゃん」と言ったことに過剰反応していました。
    「じゃん」に過剰反応するのは関西人。
    そして関西出身だとしても関東に住んでいたら聞き慣れてきます。
    過剰反応したところをみると関東には住んでいないと思います。
    私が言った「じゃん」が気に入ってさっそく真似もしていました。
    行動が関東在住ではないです。
    なのでWCTも嘘です。

    このスレには全く関係ない人です。

  184. 37345 口コミ知りたいさん

    >>37258 eマンションさん

    豊住線もできるし、6丁目の開発もあるから、豊洲はさらに賑わいを増すでしょ。マンションではもったいない。三井あたりに是非、開発してもらいたい。コレド豊洲なんてどうだろう。

  185. 37346 匿名さん

    >>37343
    その通り。
    都市博なんていつの話だ。
    だけど、都市博は中止してもりんかい線が出来た。
    そして、そのりんかい線が延伸するというだけの話。

  186. 37347 匿名さん

    >>37335 匿名さん

    はあ、実際そうなっているよ。
    JR東が羽田新線を全部着工、財源を全部出す、から変わってしまった。

    施工が難しい空港島内のみJRTTが施工してJR東に貸し出す。
    大井埠頭と水底トンネルのみJR東が施工する。

    これ自体、どう思っているのか?

    以下はJRTTが手がける部分での調査PDF
    https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/haneda/haneda/01-gaiyou/rail/reference_p...

  187. 37348 匿名さん

    >>37346 匿名さん

    >>だけど、都市博は中止してもりんかい線が出来た。

    まだわかってねぇな。
    その大元は、旧鉄建公団が一部施工されて放置されていた京葉貨物線を再整備したってのをいつになったらわかるのか?

  188. 37349 匿名さん

    >>37347
    空港内ではなく、JRが作るところな。
    まあ、JRがお金出して作った後にそのまま国がもらって上下分離の会社を作る。

    そんな事をりんかい線でしろと言ってるんだよ。
    逆の立場になったらわかるけどするわけないだろ。

    そもそもりんかい線と京葉線の直通はそこまで需要ないぞ。
    京葉線の乗降客数と有楽町の乗降客数、りんかい線の乗降客数見たらわかるが。

  189. 37350 匿名さん

    >>37347 に触れたPDFで赤線部がJRTT施工。
    そこから大井埠頭に向けての白線はJR東施工。

    なぜそうなったか? JR東単独では施工技術が足りない可能性。

  190. 37351 匿名さん

    37346~37348
    短時間で大慌てで連投してごまかそうとしています。
    これが答えです。

  191. 37353 匿名さん

    37349
    37350
    もごまかし連投。
    山手線スレみたいですね。

    これでハッキリしましたね。
    関東にも住んでいない人。

  192. 37354 匿名さん

    >>37348
    そんなの知ってるよ。
    いじわるばあさんは都市博を中止したがりんかい線は中止しなかったって事さ。

  193. 37356 匿名さん

    また、これだ。
    低能の情報交換に向かっていく廃線スレ。

  194. 37357 匿名さん

    >>37354 匿名さん

    >>いじわるばあさんは都市博を中止したがりんかい線は中止しなかったって事さ。

    何だ、これ?

  195. 37358 匿名さん

    > 施工が難しい空港島内のみJRTTが施工してJR東に貸し出す。

    って適切は表現なのかな。空港島内のトンネルの所有権は、施工が難しいからではなく空港だからではないのか。また、全線JRが費用を出すのは本来の姿のはず。

  196. 37360 匿名さん

    >>37358 匿名さん

    整備新幹線の事例を見てみな。

  197. 37361 匿名さん

    >>37350
    また話変わってるけどな。
    いつも話変えるなって言ってるのに、ほんとダメな奴だなあ。
    あと、空港の島内はある意味治外法権でもあるから民間だと都合が悪いんだよ。
    それに国土交通省でも予算の出どころも違うしな。

  198. 37362 匿名さん

    >>37357
    青島都知事の事だろう。
    そんな事も知らず都市博とか言ってんのか?

  199. 37363 匿名さん

    >>37360 匿名さん
    その事例を教えてください。質問形式でうざいです。

  200. 37364 匿名さん

    >>37363
    単に新幹線は機構が所有して貸してるってだけだよ。
    相手にしたらだめだよ。

  201. 37365 匿名さん

    >>37360
    なら、なんで新幹線は機構が所有してるのかわかるか?
    新幹線以外には走らないぞ。

  202. 37366 匿名さん

    >>37364 匿名さん

    >>単に新幹線は機構が所有して貸してるってだけだよ。

    今頃、『新幹線保有機構』が所有してるって、、。(笑

  203. 37367 匿名さん

    >>37366
    ではなぜだかわかるかな?
    財務を知らないとわからないけどな。
    ヨーロッパの上下分離とは違うので。

  204. 37368 匿名さん

    『新幹線保有機構』って、民営化直後、東海道・山陽・東北・上越などを貸し出していたんだけどな。

    それが、3社が購入して消滅した。

  205. 37369 匿名さん

    国が貸し出しているのは、整備新幹線。
    九州・北海道・北陸・東北の盛岡以北。

    それで、東北の盛岡以北で260km/hの制限速度が解除出来ない。
    もしそれ以上速度を出すなら、鉄道会社が防音壁などの資金を出すなら? てな方向に。

  206. 37370 匿名さん

    >>37368
    鉄道運輸機構の所有だよ。

    鉄道施設の貸付にあたっては、営業主体が受益を限度とした貸付料をJRTTに支払うこととしています。
    https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/shinkansen/

  207. 37371 匿名さん

    >>37367 匿名さん

    『新幹線保有機構』てなものが存在していたのを知らなかったの?

    新幹線そして機構と聞くと上記のイメージが強いんだけどな。

  208. 37372 匿名さん

    >>37371
    整備新幹線は鉄道運輸機構の所有って知らなかったの?
    整備新幹線の事例って言われたらわかるだろ。

  209. 37373 匿名さん

    これが後ろの方に行き消えるまで連投が続きました。

    >>37344
    山手線スレと同じ状態。
    都合悪いと連投してわからなくする。

    と言うことは。
    ここまで連投していたキャラは同一人物。
    (37351と37353は私なので違います)


  210. 37374 匿名さん

    >>37370 匿名さん

    >>鉄道運輸機構の所有だよ。

    それがJRTT。
    そのHPは何度もこったが引用していた。
    国交省傘下でもありそれは国である。

    新幹線、機構と書くと民営化後の『新幹線保有機構』のイメージが強すぎる。

    JR総研はどこの傘下に入ったか知ってる?

  211. 37375 匿名さん

    で、上下分離には理由があって、それがわからないなら、りんかい線が上下分離にするはずがないとわかるよ。
    整備新幹線、臨海地下鉄もそうだがなんのための上下分離かわかるかな

  212. 37376 匿名さん

    そして、西九州新幹線に関して失敗したGCTの開発はどこの傘下だったかわかる?
    無駄な税金を使われ実用化を断念した。

    そこで欧州のタルゴ社が。。

  213. 37377 匿名さん

    >>37373
    連投は返信相手が違うからたまにあるけど、今見たところ2つくらいかな。
    私の連投は必ず別の返信相手を入れてるぞ。

  214. 37378 匿名さん

    >>37376
    そんな失敗話はいいから、なぜ上下分離なのかわかるかな?

  215. 37379 匿名さん

    >>37375 匿名さん

    その前にJR総研はどこの傘下に入ったか理解出来ているか?

  216. 37380 匿名さん

    鉄道は技術力だろ。
    カネの話はそれほど重要なのか?

  217. 37381 匿名さん

    >>37379
    なら上下分離の理由を答えたら答えてやるよ。

  218. 37382 匿名さん

    あ、それと臨海地下鉄とりんかい線が直通する場合の年間費用もね。

  219. 37383 匿名さん

    >>37380
    当たり前だろ。
    東急の五島も阪急の小林もそうだろ。
    そして、東京メトロを売っていくらからいくらになると思ってるんだ。
    国鉄はいくらの債務を税金で賄ってるんだ。
    その重みを知るが良いさ。

  220. 37384 名無しさん

    >>37377 匿名さん

    レス内容がそこなんだ。
    連投したかどうかじゃないでしょ。
    そういうとぼけたレスしかいつもしないよね。
    もとの内容を必死にスルーしてるから言ってるんだよ。
    1人芝居をごまかすレスは1人芝居をしている本人しかしないだよ。
    いいかげんにわかりなよ。

  221. 37385 匿名さん

    >>37384
    元の内容は何だ?
    臨海地下鉄とりんかい線直通での年間費用はいくらかという事だと思うが。

  222. 37386 匿名さん

    >>37381
    とぼけたようなことを言っているな。

    前にも似たような議論してたな。
    あんたは旧国鉄で言う営業畑のような奴。
    そういう人と技術屋は噛み合わない。
    その技術屋の範疇でも噛み合わないことも出てくる。

    中越地震時に上越新幹線脱線した時に、土木屋は車輌屋に何と言ったと想像できるか?
    『これ以上の対策は出来ない』
    これはこれ以上の速度向上は危険だ! を意味している。

  223. 37387 匿名さん

    >>37386
    結局もとの内容も、臨海地下鉄とりんかい線直通での年間費用も言わないし。
    質問はするけど回答はしない。
    そんなあんたを周りは見てるから、いろいろ言われてるんだよ。
    そして困ったら関係ない質問。
    港南野郎と、同じくらい周りは迷惑してんだよ。

  224. 37388 匿名さん

    >>37387

    で、あんたの鉄道の知識は一般レベル以下。
    そんな奴と議論しても噛み合わない。
    港南野郎は駅だけで鉄道のことは完全に無知。
    不動産よりの指向があるから、港南野郎に近い。

    JR総研は国の機関になり、JRTTの傘下のもとでGCTの技術開発をしていた。
    日本国内では高速周回線が存在しないため、初めの頃合衆国のフエプロ実験線で試験していた。

    が、3次車で開発失敗。
    無駄な税金を使われた。あんたがその資金を出した上層部だとしたらどう叱るだろうか?

  225. 37389 マンション掲示板さん

    >>37388 匿名さん

    ユメ婆さん。

  226. 37390 マンコミュファンさん

    >>37385
    >>37386
    >>37387

    ユメ婆さん。

  227. 37391 匿名さん

    >>37388
    ちなみにフリーゲージトレインは近鉄が引き継いでるからまだ完全に失敗とは言えないかもだけど。
    そういう実験的な投資は否定しないが、路線となると別だ。
    あと、まずは質問に回答しないなら質問しないのが当たり前だと思うぜ。

  228. 37392 匿名さん

    >>37390
    そんなお前は港南のいじわるばあさん。

  229. 37393 匿名さん

    鉄道総研はJRTTの傘下ではないと思うが。
    独立した組織。

  230. 37395 匿名さん

    >>37391

    あんたは、技術的な側面で鉄道を見ているのでは無く、カネの経済面で鉄道を見ている。
    しかも一般レベル以下の鉄道の知識しか持っていない。
    その証拠に独立した組織と書き財団法人もかけていない。
    GCTはJRTTから委託されて研究開発していた。
    GCTはFGTつまりフリーゲージトレインとでしか書けていない。
    そんな奴とは噛み合わなくて当然。
    そしてこのスレは物件では無く鉄道そのもののスレ。

  231. 37396 マンコミュファンさん

    >>37395
    管理人さんおはようございます。

  232. 37398 匿名さん

    >>37395
    そりゃ噛み合わないさ。
    価値観などが違うのもあるが、根本的なのはあんたが会話のチャッチボールができないからね。
    臨海地下鉄とりんかい線の直通で必要性がないと大金と書いたので、必要性を書いて大金についていくらと聞いても違う話をする。

    つまり、あんたは自分の世界で話をしてる。
    そして、ここにはあんたと同じ世界にいる人間はいないので、5chとか行ったほうがいいと思うよ。
    だから、違うスレに行っても話相手がいないか一方的に自分の主張するだけ。
    それに周りがうんざりしてるのに気がついた方がいいよ。

  233. 37399 匿名さん

    あと、クソスレなら来なきゃいいだけ。
    もう一つの臨海地下鉄スレで愚痴ってたら良いよ。
    そっちにはいかないから。
    そのかわり独り言になるけどね。
    レスがないからって戻ってこなくて良いよ。
    クソスレなんだから。

  234. 37400 匿名さん

    >>37398

    ほーれ、自分の鉄道に対する無教養さを自ら示してる。
    それにこの掲示板は無礼講。
    あちこちのスレで嫌がらせ迷惑投稿を何とも思ってないのも異常。
    あんたとは絡みたく無いわ。

  235. 37401 匿名さん

    で、いつまでもいつまでも臨海地下鉄と現TWRが軌道が直結すると喚いている奴と揉まれればいい。

  236. 37402 匿名さん

    >>37400
    そう言ってくれてありがとう。
    もう、絡まれなくて済むのね。
    良かった。

  237. 37404 eマンションさん

    >>37401 匿名さん
    臨海地下鉄だって実現しないってここで散々言われて来たんだし
    可能性はゼロではないんじゃないの

  238. 37407 匿名さん

    ここらへんに空き地があるね。
    開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。
    https://www.google.com/maps/place/35%C2%B038'04.9%22N+139%C2%B047'28.3%22E/@35.63468,139.791195,15z/data=!3m1!1e3!4m4!3m3!8m2!3d35.63468!4d139.791195

  239. 37409 匿名さん

    うまく貼れないので短縮URL
    https://x.gd/BtAtT

  240. 37410 口コミ知りたいさん

    もう臨海地下鉄は決定したような雰囲気だけど、まだ正式に決まってないよね?

  241. 37411 匿名さん

    >>37410 口コミ知りたいさん

    決まってない。次回2026年開催の国交省交通政策審議会の「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」で検討の結果、答申で前回答申の豊住線や品川地下鉄のように「早期の事業化を図るべきである」と結論付けられたときが決定。

    前回、臨海地下鉄は

    本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていない
    今後、臨海部の都市づくりとともに常磐新線延伸(TX)との接続
    も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべき
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf

    とされている。「検討の深度化を図るべきである」つまり平たく言えば「検討不足だから出直して来いや」と言われたわけで、再度、申請書作成に向けた検討を進めるために今回、りんかい高速鉄道が実現する場合の事業者に決まったというだけ。事業者さえ決まっていないのでは許可が下りようがないからね。

  242. 37412 匿名さん

    >>37410
    それって、発表前の
    何も決まってないよね
    発言と同じだと思うが。

  243. 37414 匿名さん

    >>37411
    東京都主催の検討会で事業計画案ができていて、国土交通省も委員として参加してるから国としても検討を、した形だね。

    で、東京臨海高速鉄道と鉄道運輸機構がまとめて事業許可を出す流れだよ。

  244. 37415 匿名さん

    >>37413
    ほんそれ。
    あれは東京メトロが嫌がってたのを無理やりだったな。

  245. 37416 マンション検討中さん

    >>37414 匿名さん
    JRTTが三者合意に入ってる時点で国交省も了承していると考えていいよ。JRTTはトップは元国交事務次官、幹部には国交省からの現役出向者は多数だから。これだけの案件を国交省との事前調整なしに勝手に合意できない。

  246. 37417 匿名さん

    >>37416
    まあ、そうだよね。
    ここまでのメンツ揃えて来てるから。
    基本的にJRTTは国と同じだもんね。

  247. 37418 通りがかりさん

    千客万来のインバウン丼がYouTubeにあがってるけど、何も知らない外国人が騙されて食べるだけだろうな。どう考えても築地場外にはかなわない。いずれ需要はなくなるよ。

  248. 37419 匿名さん

    豊洲は立地が良いから人気出ると思いますよ。

  249. 37420 匿名さん

    >>37419
    たしかに万葉倶楽部からの眺めは良さそうだった。

  250. 37421 匿名さん

    >>37410 口コミ知りたいさん
    正式なら事業認可が下りた時だろうね

  251. 37422 匿名さん

    >>37409 匿名さん
    有明コロシアムが斜めに建てられているのは意味深ですよね。あそこで曲がってりんかい線に合流するのかと思えてくる。

  252. 37423 匿名さん

    まあ、たしかに豊住線は線路がつながってるのに豊洲は少し直通で住吉はすべて折り返しってなんか差が出てるよな。

  253. 37424 マンコミュファンさん

    >>37416 マンション検討中さん
    実質的には、国、東京都、事業者の3社の足並みが揃ったわけですね。

  254. 37425 匿名さん

    メトロは豊住線にそれほど直通需要がないとみている気がします。

  255. 37426 匿名さん

    東京都が国交省と機構に協力を仰ぎにいったんだと思います。この規模を利便法適用なしで造るのは相当しんどいはずなので。

  256. 37427 匿名さん

    >>37426
    まあ、構図としては東京都は補助金出す、国は他もあるので出せないから税金免除の機構を出した気がするな。
    埼玉高速鉄道見てても機構は国の指示で動くからね。

    国は成田アクセスやりたいんだと思う。
    今NAAが再度議論始めてるけど、裏で国土交通省が動いてるんだろうな。

  257. 37428 匿名さん

    利便法適用だと国と自治体(都)と機構(または3セク)が3分の1ずつだったはず。

    > 機構は国の指示で動くからね。

    独立行政法人だけどね笑

  258. 37429 匿名さん

    >>37428
    都市利便は補助対象経費の1/3以内(関係地方公共団体と協調)なので、国と都合わせて1/3だと思う。
    https://www.jrtt.go.jp/subsidy/outline/urban-benefit.html

  259. 37430 匿名さん

    https://www.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16440.html
    ここ見ると、こう書いてありますね。

    国と地方自治体がそれぞれ総事業費の3分の1を補助し、残りの3分の1を整備主体(鉄道建設・運輸施設整備支援機構や第三セクター)が資金調達して鉄道施設の整備を行います。

  260. 37431 匿名さん

    JRTTのページにも書いてあった。
    https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html

  261. 37432 匿名さん

    >>37430
    ほんとだね。
    結果地下鉄補助とほぼ変わらないね。

  262. 37433 匿名さん

    利便法は特々法の後継として地下鉄以外の事業者が使いやすくなっていて、ある意味、大盤振る舞いですね。

  263. 37434 匿名さん

    >>37433
    地下鉄補助も豊住線と品川地下鉄のために東京メトロ追加したので、ルール変えれば何でも出来ちゃうけど、都市利便もうまく作られてるね。

  264. 37437 匿名さん

    あとはホントだったら晴海フラッグの土地を10倍の1300億円くらいでデベに売ってほしかったね。臨海地下鉄の建設費5000億円の3分の1近くが、晴海フラッグだけで捻出できた。1戸当たり販売価格が2000万円上乗せになるけど、周囲の実勢価格に比べたらそれでも安い。

    という意味で都知事には豊洲じゃなく晴海で頑張ってほしかった気がする。

  265. 37439 匿名さん

    来~る~
    きっと来る~
    きっと来る~

  266. 37440 匿名さん

    流石、クソスレ

  267. 37441 口コミ知りたいさん

    >>37437 匿名さん

    ユメ婆さんのキャラやめたの?

  268. 37442 口コミ知りたいさん

    ユメ婆さん=港南さん=有明さん=千葉の浦安さん。

    同一人物。

  269. 37443 マンコミュファンさん

    >>37437 匿名さん

    これはユメ婆さんじゃない。

  270. 37446 評判気になるさん

    管理人の無限ループ。

  271. 37448 匿名さん

    >>37442

    自分の事を他人に被せる卑怯野郎。

    マン質の自作自演からここに逃亡してきた奴。

  272. 37450 匿名さん

    >>37449
    さすが、鉄オタとどっこいどっこいのやつが来たな。

  273. 37451 口コミ知りたいさん

    >>37450 匿名さん

    自分の一人芝居でしょ。

  274. 37452 匿名さん

    >>37451
    まあ、周りの迷惑度でいうとどっこいどっこいだけど、実は同一人物かも。

  275. 37453 匿名さん

    皆さん妄想が好きですね笑。アクセス状況が把握できる管理人さんからしたら滑稽でしょう。

  276. 37454 匿名さん

    それより臨海地下鉄の話で盛り上がりましょう。

  277. 37457 匿名さん

    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  278. 37458 口コミ知りたいさん

    >>37457 匿名さん

    港南も有明も目くそ鼻くそ。

  279. 37459 匿名さん

    何が不満なのかよくわからないけど、港区だけど港南、江東区有明だけど駅がある、という点は理解した。

  280. 37460 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  281. 37461 匿名さん

    品川地下鉄も8号線もメトロだって言われてたのに、正式発表されるまでは無い無い言われてた。
    臨海地下鉄はその時の同じ状態になっただけ。
    いつかは出来ると思ってたので、
    とりあえず事業会社が決まって良かったと思うよ。
    あとはいつ出来るかだね~

  282. 37462 匿名さん

    >>37461
    そうだね。
    あとはどのような計画になるか、見ものだね。

  283. 37463 匿名さん

    >>37460 匿名さん
    港南も北側に行けば大きな公園がありますね。でも、にぎわいは有明に軍配が上がると思います。

  284. 37464 匿名さん

    港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。

  285. 37465 匿名さん

    下水って処理されてから放流されるんじゃないでしょうか

  286. 37466 匿名さん

    新木場から見ると、
    東京駅までいろんなルートで行けて面白いな

  287. 37467 マンコミュファンさん

    >>37460 匿名さん

    だから、どっちも目くそ鼻くそ。田舎もんの集合住宅地だよ。

  288. 37469 マンション掲示板さん

    >>37465 匿名さん
    合流式と分流式では全然違うんだよ。合流式は雨が降ると必ず運河に未処理下水が放流されるけど、分流式では一切放流されない。臭いのは合流式の港南だけ。

  289. 37470 匿名さん

    鉄道ではなく下水の話。

    稀に見るクソスレ

  290. 37471 マンション掲示板さん

    >>37469 マンション掲示板さん

    じゃあ豊洲は臭くないの?

  291. 37472 マンション掲示板さん

    >>37469 マンション掲示板さん

    じゃあ豊洲は臭くないの?

  292. 37473 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  293. 37474 eマンションさん

    ここは臨海地下鉄と豊住線のスレです
    関係の無い話は辞めて下さい

  294. 37475 匿名さん

    臨海地下鉄が港南や夢の島を通らないのは、やはり悪臭の問題があるからだと思う。

  295. 37476 マンコミュファンさん

    >>37473 匿名さん

    それは豊洲も臭いから有明をお勧めしてるって解釈で良いのかな?

  296. 37477 匿名さん

    豊洲や有明は港南と違って臭くないですよ。臭いのは下水と家畜に囲まれた港南だけだよ。

  297. 37478 評判気になるさん

    管理人の独壇場。

  298. 37479 匿名さん

    検索したら出てきたよ。
    最近の記事。

    https://matomame.jp/user/yonepo665/0cfef77532aee27e9051

    1. 検索したら出てきたよ。最近の記事。↓
  299. 37480 匿名さん

    豊洲の下水臭スレもあったね。
    港南役はそれの仕返しなのかな。

  300. 37481 匿名さん

    >>37474

    それだったら、鉄道のマニアネタをぶっ込めよ。
    退散するから。

  301. 37482 匿名さん

    食肉市場は出入りする家畜運搬車が家畜の糞尿垂れ流してて、たまに歩道に飛んできたりしてすごく汚い。

  302. 37483 匿名さん

    >>37481
    やっぱりあんたは鉄道マニアか。

  303. 37484 評判気になるさん

    >>37483 匿名さん

    そうしなければ悪臭ネタは退却しない。

  304. 37485 匿名さん

    豊洲が臭いことは検索するとたくさん出てくる。
    港南よりたくさん出てくる。

    山手線スレ等で港南だけが臭いと言われてるのは豊洲が臭いことを隠すための芝居のように見える。

    主犯は豊洲民?

  305. 37486 匿名さん

    悪臭ネタで都合が悪いのは実は豊洲だよね。

  306. 37487 評判気になるさん

    レールから悪臭がするのか?
    それだったら、汚物処理装置のなかった時代の垂れ流し列車トイレだな。

  307. 37488 匿名さん

    >>37487 評判気になるさん

    ヘンタイが来た。

  308. 37489 評判気になるさん

    黄害に比べるとまだマシ。
    と書いてみる。

  309. 37490 匿名さん

    >>37488

    と、鉄道を知らない反応。

  310. 37491 匿名さん

    山手線スレは駅だけ。
    それ以外は何も無い。

  311. 37492 匿名さん

    どっちにしても生物は臭い。細菌の存在があるからだろ。
    人類が嗅覚で臭く無いと思うのは、植物から抽出した香水だろう。

  312. 37493 匿名さん

    普通に疑問だけど。
    豊洲だって運河ビューだよね。
    運河臭するでしょ。
    なんで港南だけが言われてるの?

  313. 37494 匿名さん

    >>37490 匿名さん

    鉄道なんて知らないよ。
    やっぱりカメラ首から下げてるの?

  314. 37496 匿名さん

    >>37494

    撮り鉄をイメージした勘違い野郎だな。
    人類の嗅覚には、メタンが臭いと感じる。
    メタンの大気で占められた臭そうな衛星は何処?
    第一、生物が発酵して細菌の匂いが臭いんだろ。

  315. 37498 匿名さん

    豊洲には魚臭い人がたくさんいるんでしょ?
    何の臭いかわからないような悪臭が漂ってるんでしょ?

    そういうとこを港南さんキャラは突っ込まないのはなぜ?

  316. 37499 匿名さん

    >>37496 匿名さん

    どっちにしろ鉄オタなんて見た目ヤバそう。

  317. 37501 検討板ユーザーさん

    >>37497 通りがかりさん
    その話臨海地下鉄に関係がありますか?

  318. 37502 匿名さん

    みんな嗅覚が敏感なんですね
    そんなに臭い感じたことない私は鈍感なのでしょうか?

  319. 37503 匿名さん

    港南の運河は古い公衆便所みたいな臭いがするんだよな。

  320. 37510 匿名さん

    あちこちで急に流れが変わって必死感がわかる。

  321. 37511 匿名さん

    もしTXが東京駅に延伸するにであれば今年中にはなんらかの意思表示があると思う。その上で、臨海地下鉄と一緒に国の審議会に諮るんだろうね。

  322. 37512 匿名さん

    >>37511
    国の審議会はもう必要ないよ。
    他の路線も特にしてないし。

  323. 37513 匿名さん

    >>37501 検討板ユーザーさん

    >>その話臨海地下鉄に関係がありますか?

    で、あればどうしてこのスレは荒れるのか?
    原因は何か?
    駅ができるって事で不動産に期待するのはそもそも間違い。

  324. 37514 通りがかりさん

    >>37513
    糖質管理人さん、言ってることがまったく矛盾してますよ。
    と言っても通じないのよね。
    そもそも言うこと自体無駄か、、、

  325. 37515 匿名さん

    >>37503 匿名さん

    便所の臭いがするのは港南の運河ではなくて豊洲のですよ。
























































  326. 37516 匿名さん

    まるでリゾートと錯覚させるような美しい港南の運河とは大違いですね。

    1. まるでリゾートと錯覚させるような美しい港...
  327. 37518 匿名さん

    審議会の目的は大臣に答申(提案)することであって、許可を出す権限は審議会じゃなくて大臣にあるよ。

  328. 37519 名無しさん

    もう本当にやばいよ。

  329. 37520 匿名さん

    >>37517 匿名さん

  330. 37521 匿名さん

    >>37518 匿名さん
    その通りなんだけど、国交大臣だけでは可否の判断ができないので、形式的に外部の有識者で構成される交通政策審議会に諮問して、早期整備すべきとの答申を得た上で許可してるんだよね。国の一般的な手続き。

  331. 37522 匿名さん

    港南や有明の海は石垣島育ちの俺にはドブにしか見えない。

  332. 37523 eマンションさん

    >>37522
    管理人さん、おはようございます。

  333. 37524 匿名さん

    有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない?

  334. 37525 匿名さん

    TXと直結して守谷総合基地
    りんかい線と直結して東臨運輸区

    便利で、開業が早くて、整備費が安いのはそれぞれどっちだろうか

  335. 37526 匿名さん

    >>37521
    羽田アクセスは早期整備すべきとの答申を受けてないのに事業許可されたよ。
    事業計画の検討の深度化を図るべきとは答申受けたけど。

    事業許可なので補助の有無などは関係ないし。

  336. 37527 匿名さん

    >>37525
    便利なのはTXだろうね。
    輸送人員が大幅に上がるので便利と思う人が多いという証拠。
    費用はりんかい線だろうね。
    開業は変わらないと思うよ。

  337. 37528 匿名さん

    >>37526
    そう言えばリニアなんて答申なかにったな。

  338. 37529 匿名さん

    事業許可とはその路線が安全に継続して運営される計画であるかをチェックするのが目的だよ。
    途中で変更になる場合は変更許可を取らないといけない。

    職員が該当項目を満たしてるかチェックして、問題なければ大臣はサインするだけ。
    全く答申とは関係ないよ。

  339. 37530 マンション検討中さん

    大分先の話になるだろうけど、臨海地下鉄や羽田臨海線、TX接続全て完成したら流石に有明は化けるな
    臨海部のハブみたいになる

  340. 37531 匿名さん

    >>37530

    >>羽田臨海線

    何だ、そりゃ?

    羽田新線はJR東の個人的な構想で大汐線を再活用して、大井埠頭から新トンネルを掘削し空港島へ繋げようとした計画。
    当初、費用を全額自社で出すと言っていた。
    それも変質してしまった。

    その背景に買収した東京モノレールの輸送力不足を認識したからだろう。
    だから浜松町駅の改修工事も単線ホームで終わってしまっている。

  341. 37532 匿名さん

    >>37530
    まあ10年後も大分先だよね。

  342. 37533 口コミ知りたいさん

    >>37515 匿名さん

    凄い労力だね。。

  343. 37534 匿名さん

    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  344. 37535 匿名さん

    ここらへんに空き地があるね。
    開削して湾岸道路を首都高側に寄せたら新しいホームが作れそう。https://x.gd/BtAtT

  345. 37536 匿名さん

    >>37535

    TX-3000の一両の車両長は?
    それがR何メートルの急カーブを曲がれるか?

  346. 37537 匿名さん

    >>37536
    200Rだよ。
    有明ガーデンの東を抜けるだろうね。

  347. 37538 匿名さん

    >>37537

    200RでTXの幅広20m級車輌が曲がれるか? ここもヲンチが。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_03.pdf

  348. 37539 匿名さん

    最小曲線半径はR400mだろ。

  349. 37540 匿名さん

    wikiに書いてるよ。
    最小曲線半径は200m。

    というより、もう絡んでこないと言ったのは忘れたの。
    言ってる事間違ってるし、絡んでこないと言ったのも忘れるし本当にダメな奴だなあ。

  350. 37541 匿名さん

    はあ、国交省にも書かれているぞ。

    https://www.mlit.go.jp/common/001398980.pdf

    20m級はR400で、TXは交直機器があるので車重は重い。
    R200で許される筈が無い。
    R300は18m級、これは京成とか京浜の奴。

  351. 37542 匿名さん

    >>37540
    資料じゃなくて、新御徒町と秋葉原の間見たら。
    というより、絡まないという話どうなった?

    それならまずは質問に回答が先だろ。
    上下分離の理由とりんかい線と臨海地下鉄の直通な年間費用だよな。

    回答出来ないなら、もう一つのスレに行けよ。

  352. 37543 匿名さん

    >>37540

    あんたな、最初の質問で20m級の幅広車輌と書いたのを良く見ていなかったようだ。

    TX-3000の交直機器がある事で重量が嵩み、軌道に横圧が掛かる。
    この辺を考慮していたか?

  353. 37544 匿名さん

    >>37542 匿名さん

    そう言って鉄道の知識が疎いことか逃げる。

    ここで、軌道が?がると騒いでいろ。

  354. 37545 匿名さん

    >>37544
    めんどくさいな、これ見ろ。
    それで回答は?

    1. めんどくさいな、これ見ろ。それで回答は?
  355. 37546 匿名さん

    もう一つが出てないな

    1. もう一つが出てないな
  356. 37547 匿名さん

    あと、R400は新幹線な。

  357. 37548 匿名さん

    >>37547

    >>あと、R400は新幹線な。

    ほぉ、新幹線本線の最小曲線半径R400!

  358. 37549 匿名さん

    https://openjicareport.jica.go.jp/pdf/11700002_05.pdf

    上記は複雑な計算式で素人には非常に難しい。

    R202mは台東トンネルと寿トンネルだけ。
    非常に減速してきしみ音で曲がっている。
    特例としか言いようが無い。

    https://www.jrtt.go.jp/construction/asset/constUtx_03.pdf

    これを首都高速の下とか、シールドトンネル解体とかどんだけ費用が掛かるのよ。

  359. 37550 匿名さん

    >>37548
    その前にTXは?
    それを答えて、上下分離の理由とりんかい線と臨海地下鉄の直通な年間費用を答えてからだな。

  360. 37551 匿名さん

    良くわからないがまず、TXの最小曲線半径は200mで良いと言う事か答えてよ。

  361. 37552 匿名さん

    >>37549
    あとりんかい線の最小曲線半径は185mだよ。

  362. 37553 匿名さん

    >>37545
    結局この人は自分で言ってるのではいろんな意味で
    >>37549
    素人だから聞く意味ないと言う事ですか?

  363. 37554 匿名さん

    新幹線本線の最小曲線半径は東海道新幹線は2500m。
    これは世界銀行から融資を受ける際に条件が付けられていた。
    だから、最高営業運転速度は260km/hでなく210km/hになった。

    それ以降の山陽新幹線は4000m。これで260km/h速度対応となった(車体傾斜車輌と車重を軽減した500系を除く。)

    TX本線の最小曲線半径は基本400m。
    202mは土地が無いと言う事で特例の曲線。
    それだけ施工コストが膨れあがる。

    それに加えて首都高の下、軟弱地盤、シールドトンネル解体、
    どこのバカかがそんな高い施工費を縦に首を振るだろうか。

    あったとしても西山手ルートの二層式シールドトンネル解体工事のあとの何年もあと。
    2050年以降になるんだろう。

  364. 37555 匿名さん

    >>37554
    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    1. 普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って...
  365. 37556 匿名さん

    >>37554
    で、絡んでこないんじゃなかったの?
    喜んでたのに。
    別のスレに行けよ。
    ちなみに西山手ルートはまだ予算すらないのでたぶん2050年以降になるよ。

  366. 37557 匿名さん

    >>37526 匿名さん
    元々審議会は造るのに及び腰な事業者に造らせるのが裏の?目的だからね。羽田アクセス線はJRが造りたがっているから状況が異なるかと。

  367. 37558 匿名さん

    >>37530 マンション検討中さん
    むしろ逆だよ。東京都が有明をハブにしたがっているから、てんこ盛りの方向に向かう。

  368. 37559 匿名さん

    >>37557
    で、西山手ルートは1,000億円以上かかるのに誰が金出すの。
    で、それで採算取れる気がしないが。

  369. 37560 匿名さん

    >>37555 匿名さん

    本線との違いの意味が分かっていないな。

  370. 37561 匿名さん

    西山手ルートが先になる。

  371. 37562 匿名さん

    西山手ルートって、品川で京急に乗り換えて羽田で良くない?

  372. 37563 匿名さん

    西山手ルートに1,000億円って、特急しか走らないよね。

  373. 37564 匿名さん

    過大な横圧による軌道破壊も知らなさそう。
    GCTは在来線区間で車両重量が重すぎるためこの問題に悩まされた。
    なんで、こっちがいちいち説明しなければならないんだよ。

    本則の曲線速度を上げるために車体傾斜車輌があるが(N700も空気バネによる車体傾斜)その横圧による軌道破壊には悩まされるそう。

    こんなのは一般の鉄道ファンなら殆ど知っている。

  374. 37565 匿名さん

    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  375. 37566 匿名さん

    >>37556 匿名さん
    西山手ルートって埼京線区間に羽田空港行きの電車が割り込む余裕があるんだろうか。湘南新宿ラインですら増発できていないのに。

  376. 37567 匿名さん

    はあ、ここのスレは

    西山手ルート vs TWR・臨海地下鉄ルート

    の論争になりそうだ。

    そういうのは強引な政治家を呼んで貰え。
    故角栄みたいな。。

  377. 37568 匿名さん

    >>37565 匿名さん

    あんたはその程度しか知識が無い。

  378. 37569 匿名さん

    >>37566 匿名さん

    それ言ってしまったら、臨海地下鉄が割り込む余裕があるのか? で終わる。

  379. 37570 匿名さん

    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  380. 37571 匿名さん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/75/3/75_3_337/_pdf

    上記の参照として浮かぶのは日比谷線脱線事故ももう忘れたんだ。

    その程度の情報交換のスレ。

  381. 37572 匿名さん

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/sicejl1962/45/9/45_9_808/_pdf

    これを理解する気が無いと技術的な事は前に進まない。

  382. 37573 匿名さん

    >>37571
    ということは、TXで200Rのところは事故が起きると言うと言ってるのか?
    それなら、そうと言わないと!

  383. 37574 匿名さん

    交流対応の2000系や3000系は確かに重いけど103系に比べたら軽い。

    1000系 3M3T 186.4t
    2000系 3M3T 206.3t
    3000系 4M2T 207t
    103系 4M2T 約220t

  384. 37575 匿名さん

    それも含めて
    JRで200R以内の所はすべて警戒しないといけないので、ちゃんと発表しないといけないな。

  385. 37576 匿名さん

    >>37569 匿名さん
    過密ダイヤなのは埼京線区間ですよ。臨海地下鉄は埼京線に乗り入れないので無問題。りんかい線は既に埼京線に乗り入れているけど。

  386. 37577 匿名さん

    >>37574 匿名さん

    それ、鋼製車体とアルミダブルスキン車体の違いから来るものですね。

    ただ、台車が、、コイルバネと空気バネの違い。

  387. 37578 匿名さん

    >>37572
    で、TXが200Rの話は誤らないの?
    特例ってどこに書いてあるの?

  388. 37579 匿名さん

    あと重さの議論でわざわざ「幅広」って書いている人いるけど関係なくない? 幅広の部分が重いのではないから。

  389. 37581 匿名さん

    >>37579
    あ、それ思ってた。

  390. 37582 匿名さん

    >>37577 匿名さん
    最近の車両は多くが(ほとんど?)ボルスタレスですね。その他機器もきっと軽くなっているのでしょう。

  391. 37583 匿名さん

    >>37579 匿名さん

    それは隧道の車両限界に当てはまるから。
    重さとは関係ない。

    103系・208系に準じた現TWRの70系はストレート車輌。
    今度のTWRに導入される車輌は埼京の233ベースで相鉄から派生した車輌になるとも。

    ここで相鉄も浮上してくる。

  392. 37584 匿名さん

    ところで、西山手ルートは1,000億円どうやって捻出するの。
    あと、普通鉄道の最小曲線半径100mで良い?

  393. 37585 匿名さん

    >>37582 匿名さん

    日比谷線の事故はボルスタレスが関連しているとあった。
    その後、メトロはボルスタレスを止めたような。

  394. 37586 匿名さん

    京浜・京急はJ-TREC製だけど、ボルスタレスは却下ですね。

    だが、現TWRはボルスタレスだけども。

  395. 37587 匿名さん

    >>37586
    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  396. 37588 匿名さん

    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2023/20231106_informati...

    新製車両は8編成とある。
    埼京側ではなくTWR側は現在でも8編成しか所有していないってことになるのかね?

  397. 37589 匿名さん

    西山手ルートってJR東日本の計画だからJRが出すんじゃないの? 工事はTWRが担うにしても。

  398. 37590 匿名さん

    >>37588
    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  399. 37591 匿名さん

    >>37589
    JRで出したとして、その費用を回収できるの?
    難工事なんだよね。

  400. 37592 匿名さん

    TWRは関係ないよね。

  401. 37593 匿名さん

    >>37589 匿名さん

    接続部までは多分。
    ただ、木場駅改良工事で世界初のシールドトンネル解体がここで行われる可能性があるとしたら、JR東自身ノウハウが弱そうだからJRTTが施工するんで無いの?

  402. 37594 匿名さん

    >>37593
    JRTTはJRにはやらないでしょうね

  403. 37595 匿名さん

    普通鉄道は最小曲線半径は100m以上って書いてるよ。
    普通に知ってるけど、最小曲線半径200mのJRはいっぱいあるよ。

    って書いてるが、まず答えろよ。
    答えられないなら、もう絡んで欲しくない。

  404. 37596 匿名さん

    >>37591 匿名さん
    私に質問してどうする?JRに聞きなよ笑。造るって言っているのはJRなんだから爆笑

    東山手ルートにも当てはまるけど、ルート単体では赤字だけど広域から集約できるから広い意味で収支に貢献する、とみている気がします。

  405. 37597 匿名さん

    西山手ルートは答申が必要かな。

  406. 37598 匿名さん

    シールドトンネル解体となれば、木場駅改良工事で想定していた様に土留壁を作って函体工事して箱形トンネルで接続させるんで無いの?

    https://xtech.nikkei.com/kn/article/knp/news/20141022/680876/

  407. 37599 匿名さん

    妄想を広げるのは勝手だが、羽田アクセス線は東山手ルート以外は実現しないよ。
    明らかに輸送力過剰だから。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸