東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-05-04 21:48:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23346 匿名さん

    臨海地下鉄構想、、北海道新幹線札幌~旭川延伸構想と良く似ている。

    施工中の整備新幹線の完成が近付くと次の整備新幹線を何処にするか? の検討が国交省と政治家の間で始まっている。

  2. 23347 匿名さん

    >>23344 名無しさん

    不要な臨海地下鉄は2100年になっても決まらないよ。
    生きてればいいね。

  3. 23348 匿名さん

    ここで論争している方々。

    戦艦大和、青函隧道、東海道新幹線、と3大バカ計画と言われていたのを覚えている?

    東海道新幹線は旧国鉄本社内で営業畑の連中からはバカな計画と蹴られていた話もある。

    それでも世界銀行から借金し強引に着工して集客に成功して儲け(これは民航が高嶺の花であった時代)政治家を納得させた。
    それが山陽新幹線着工に繋がり旧国鉄を大赤字にさせ解体されて民間会社にされた。

  4. 23349 匿名さん

    合衆国の事例を見れば良い。
    何度も高速鉄道の計画が立ち上がり殆どポシャってしまっている。

    加州高速鉄道はマデラ~ベーカーズフィールドなどの必要な区間のみ施工中でそれ以外の区間は州知事からNG!わ突きつけられた。
    フロリダ高速鉄道の場合は、在来線を改良しただけの踏切があるし、それ以外の200km/h出せる新線区間は、全区間の半分以下のオーランド空港~ココア当たりまで。
    しかも、電化もされておらずシーメンスSC44チャージャーの高速ディーゼル機関車が牽引(最高速度200km/h)する客車とした形態の、高速鉄道とは言えないふまりにもコストカットした路線になっている。

    https://www.youtube.com/c/TheRoamingRailfan

  5. 23350 匿名さん

    >>23349 の訂正

    高速鉄道とは言えないあまりにもコストカットした路線になっている。
    『ブライトライン』と言う名称。

  6. 23351 匿名さん

    それで何が言いたいの?

  7. 23352 匿名さん

    >>23351

    >>それで何が言いたいの?

    このコメントが鉄道整備に対して理解せず、無知である証拠。
    だから、このスレで空想だの妄想だのと荒れまくる。

  8. 23353 匿名さん

    臨海地下鉄は小さな地方都市ぐらいの人口しかない場所に作ろうとしてるから要らないと言ってる。
    バスで充分運べる需要に、大量輸送機関の鉄道は全く必要ない。

  9. 23354 匿名さん

    >>23353 匿名さん

    そのバスにしても、BRTの発展にディーゼルエンジンの振動や騒音が無い様なまるでLRTなどの路面電車みたいに静かなFCHVが走り始めている。

    やはり、臨海地下鉄などは今後の都市鉄道や整備新幹線よりも実現性は極めて低く不要だろうな。

    何なら合衆国の様に舗装された路面に軌道と架線もある地下トンネルへ路線バスとライトレールが走行する珍しい形態を採用する様な構想がこのスレに何故出ないのか?

    現にシアトルでサウンド・トランジットの運営会社が実施している。

  10. 23355 匿名さん

    >>23352 匿名さん
    聞いた本人なんだけど、
    23353の言及で言いたいことを理解したのでポチっといた。
    だから、それ以上のことを触れるつもりはもうない。

    言いたいのは、鉄道整備の理解とかいう前に
    意図が理解できるように文章を見直してくれ。
    23349でコストカットの事例を挙げたげたことで
    言いたいことがさらにみえなくなった。
    だから、何が言いたいのかと聞いたんだよ。

  11. 23356 匿名さん

    江東区報を毎回見ると、
    8号線に関する記載が増えたね。
    詳細は分からないけど、
    どんどん話が進んでいる気がするよ。

  12. 23357 匿名さん

    >>23353 匿名さん

    臨海副都心エリアや晴海が小さな地方都市ぐらいの人口に匹敵するなら、
    鉄道は確実に必要だと思うんだけど。
    あのエリアにそんなに人口いるか?

  13. 23358 通りがかりさん

    なぜ地下にLRTとかのアイデアが出ないのかと言われても、
    LRTを地下に引いても小規模だからまず採算が取れんだろうて。
    金がかかる部分はそのトンネルなんだから。

  14. 23359 匿名さん

    >>23357 匿名さん
    小さな地方都市って人口10万人以下のイメージなんだが、あなたの想定する地方都市とは?
    人口10万人以下の都市で地下鉄や都市鉄道のある街なんかどこにもないですよ。


  15. 23360 匿名さん

    >>23359 匿名さん

    神戸とか仙台とか、電車走ってるじゃん。
    それらに匹敵するならいいんじゃね?
    でも有明や晴海にはそんなに人口いないよな?

  16. 23361 匿名さん

    >>23360 匿名さん
    神戸とか仙台レベルならな。
    しかし、臨海地下鉄沿線にはそんな人口は到底いないし、今後もそんなに増えることは永久にない。
    だから建設は不要。

  17. 23362 匿名さん

    せめて晴海までゆりかもめ通しておけば良かったのにな。
    晴海勝どき住民さんは、
    本当にゆりかもめは不要と思ってるのかな?

  18. 23363 匿名さん

    >>23362 匿名さん
    ①直近100年鉄道は通らない②20年後にゆりかもめが通る どちらが良いのだろうね

  19. 23364 匿名さん

    築地再開発するなら、
    そこまでゆりかもめ通せばいいのに、って思うのはおかしいかな?
    中央区が言ってる晴海勝どきエリア住民の救済になると思うんだけどな。
    中央区副区長は江東区の臨海エリアへのアクセスなんか心配しなくてから、
    区内のことだけ考えてくれよ。

  20. 23365 匿名さん

    中央区長や副区長が本気で勝どき晴海住民のことを思ってたら、
    ゆりかもめを優先的に延伸させつつ、
    臨海地下鉄は東京都にやらせておけば良かったんだよ。
    しかも臨海地下鉄が開通しても晴海住民には駅遠は変わらないし。
    何でゆりかもめを止めてしまったんだろう。。

  21. 23366 匿名さん

    徒歩、自転車、原動機付自転車で来場することはできません(現実的に付近の道路の通行が不可のため)。
    後日販売するシャトルバス券を別途必ずお買い求めください。
    https://tokyoisland.tokyo/

  22. 23367 匿名さん

    >>23363 匿名さん

    ①かな。②じゃ転売ヤーに旨味がない

  23. 23368 匿名さん

    >>23367 匿名さん

    臨海地下鉄って転売ヤーのために敷くの?(笑)
    高く売るのは悪いことではないけどね。

  24. 23369 匿名さん

    >>23366 匿名さん

    >現実的に付近の道路の通行が不可のため

    現実的にというパワーワード

  25. 23370 匿名さん

    >>23365 匿名さん
    ゆりかもめ豊洲駅線路の延伸方向が晴海向いているのが痛々しい。

  26. 23371 匿名さん

    >>23370 匿名さん

    どうせなら豊洲一丁目のユニシスまで延伸して、
    わざとらしく晴海に向けて止めておいて欲しい。

  27. 23372 匿名さん

    晴海に住んでるけど、ゆりかもめが出来ても乗客少なくて赤字の気がする。
    住んでみるとわかるけど、実は晴海1丁目や3丁目はそんなに地下鉄駅まで遠くない。
    だから、ゆりかもめができても乗らない気がする。
    フラッグと2丁目の住民だけだったら、バスとBRTで十分だよ。

  28. 23373 匿名さん

    >>23368 匿名さん
    そうでしょ。
    自分の住んでるマンションを売ることで頭がいっぱいな住民もね。
    誰も埋立地なんかに永住する気はないんだよ。


  29. 23374 匿名さん

    >>23373 匿名さん

    俺は永住のつもりで住んでるんだけどな。
    俺が死ぬときに不動産の価値ゼロになってても別にいいわ。
    その分、他で何か家族に残すからよ。

    自分の考え=世間の考え、ではないからな?
    高く売りたいやつだって、別にいいじゃねーか。
    家売って田舎に帰りたいとか、
    老後の資金にするとか、
    いろんな考えだってあるだろうよ。
    文句言ってるヒマあったら、
    自分の将来に備えて準備しとけ。

  30. 23375 匿名さん

    >>23365 匿名さん
    そりゃ、隅田川の内側の住民に何もメリットが無いからだよ

  31. 23376 匿名さん

    まあ、心配しなくてもこんなムダな地下鉄は事業化されませんよ。
    エイトライナーみたいな夢の話と同じ。

  32. 23377 匿名さん

    >>23375 匿名さん

    TX延伸はやや役には立ちそうだけど、
    臨海地下鉄は役に立ちそうにないからね。

  33. 23378 匿名さん

    >>23377 匿名さん

    臨海地下鉄など永遠に夢のまた夢ですよ。
    これから人口減るのに新線などあり得ない。

  34. 23379 名無しさん

    ちなみに、第三セクターだと資本金という形でいくらでも赤字コントロールできるので、まあそこが東京メトロで作る違いだね。
    補助プラス出資だと、残りが借入金だから。

    わからない人はググってね。

  35. 23380 匿名さん

    >>23379 名無しさん

    ググると言うならば、上越新幹線は国レベルの何だと思う?
    とっくの昔に鉄道事業者が財源が無いのに国民の税金からふんだくった歴史が有る。

  36. 23381 匿名さん

    軌道や構造物は鉄道事業者の所有では無く、そしてその設備を貸し出して鉄道事業者に運営を任せるとした方式は、もーう、とっくの昔からある。
    上越新幹線は開業当初から、旧○○(クイズです。)の物では無かったって事だ。

    ここで固定資産税の問題が起こるのだが。

  37. 23382 匿名さん

    不動産価値ばかりしか視野が無く、鉄道整備に関して疎い者が目立つな。。このeマンションは。。

    東海道新幹線は国に請願して国からも借金せずに世界銀行から借りたってのは超有名な話。但し、借金の承認に当たっては世界銀行から条件がつきつけられていた。
    最高速度の規制、、つまり曲線半径の最大限度を提示されていた(新東名よりもややきつい2500m。新東名は3000mはある。)。

  38. 23383 匿名さん

    >>23382 匿名さん
    この掲示板の書き込みは大半が転売ヤーと販売関係者ですから、マンションを売ることしか興味ないんですよ。

  39. 23384 匿名さん

    >>23383 匿名さん

    確かにな。
    羽田新線スレで、沿線の再開発と不動産価値の向上とか全く無縁なのに蒲蒲線とか臨海地下鉄ネタを強引に噛み混んできたり、港湾技術が何にも知らないくせに湾岸地区の物件を徘徊中傷したりとあからさまに、鉄道整備に関して超音痴な事で意図がはっきり見え隠れしましたから。

    都市の発展はまず交通整備からで、鉄道>道路>空港とした総合交通体系を貼らない奴が多すぎる様で。

  40. 23385 匿名

    >>23383 匿名さん
    んー、私にはネガの**のように見えますけど。

    販売関係者はそんな暇無いでしょ。
    転売ヤーは夢見て何十年もの不動産一極リスク抱えない。
    実需が夢見て語る板。実需が夢見るのはこのテーマ、板に限らない。

    じゃあわざわざ板きてネガしてる人たちは何目的?
    酸っぱい葡萄で精神安定図ってる人たち??それとも世の数多の板を巡回する私見の布教活動中の方々??

  41. 23386 匿名さん

    >>23375 匿名さん
    川の内側ってお魚さんですか?

  42. 23387 匿名さん

    >>23385

    じゃ、鉄分色の濃い鉄道整備の話を一つでもしてみな。

  43. 23388 匿名さん

    >>23386 匿名さん

    都心のことを言ってるんでしょ

  44. 23389 匿名さん

    >>23388 匿名さん
    中央区のローカル問題を他の都心が気にするわけ無いじゃん

  45. 23390 匿名さん

    >>23372 匿名さん

    有明だってそんなに乗ってないのに事業やってるんだから、
    晴海まで延伸しても以外と赤字にならないんじゃない?

  46. 23391 匿名さん

    >>23390 匿名さん
    ゆりかもめは埋立地の交通網としてすでにあるからこの延伸は実現可能。
    対して臨海地下鉄はゼロから計画立てるから実現するわけないよ。

  47. 23392 匿名さん

    遊覧手段のゆりかもめはいらん!(中央区副区長)

  48. 23393 匿名さん

    >>23392 匿名さん

    副区長は使わない要らないって思うかもしれないが、
    晴海勝どき住民は便利になるぜ。
    湾岸エリアをゆりかもめで繋げたらいいのに。

  49. 23394 匿名さん

    >>23393 匿名さん
    ゆりかもめを湾岸環状線と言う名前にしたら住民は満足かな?


  50. 23395 匿名さん

    全然ニュースないですね。絶え間なく話題をつないで関心を絶やさないのもすごく大事なことのはずなのですが…

  51. 23396 匿名さん

    >>23395 匿名さん

    30年後だもん。
    ゆっくりのんびり待ってないと身が持たないよ?

  52. 23397 匿名さん

    >>23396 匿名さん

    >>30年後だもん。

    こんな時代だと、北海道新幹線札幌延伸は開業しているし、北陸新幹線の鶴賀~新大阪間の延伸が開業しているかまだか、、みたいなものだな。
    ただ、温暖化ガスの上昇により長期的気象変動でこの惑星がどうなっているのかわからないし。
    災害列島ニッポンは、巨大地震・火山王国だし明日のことは分からないな。

  53. 23398 匿名さん

    中央区議会
    一般質問(令和4年)
    令和4年 第二回定例会
    質問日:6月21日(火曜日)
    6 竹内幸美
    (自民党・新青会)
    地域の交流と人々の絆について
    子どもたちの成長を支える学校環境について
    都心・臨海地下鉄新線について
    https://www.kugikai.city.chuo.lg.jp/shitsumon/R0402_teirei.html

  54. 23399 匿名さん

    中央区が事業計画を立てるが、
    鉄道会社に金が無いから国や東京都に金出せって要請すんのか。
    じゃー江東区には要らないので、
    中央区内でやってね。

  55. 23400 匿名さん

    三セクだから鉄道会社の資金難は関係ないんじゃなかった?

    >>23379 名無しさん

  56. 23401 匿名さん

    >>23400 匿名さん

    ポジの言ってることがもし正しいとすると、
    この区議は嘘つきってことになる。
    ってことは臨海地下鉄の事業計画を作成って言うのもハッタリということになる。

  57. 23402 名無しさん

    第三セクターでも、補助金と資本金があるので、補助金をしっかりと出してねという話だね。
    それもあるので、東京都も豊住線の補助金を江東区しっかり出せと言ってる。
    中央区江東区と違ってお金持ちだから区もしっかりと出すかもね。

  58. 23403 匿名さん

    >>23399 匿名さん
    中央区がカネだして建設や営業をする気はまったくない。
    なんの覚悟もなく、ただ計画立てて仕事してるフリをするだけ。

  59. 23404 名無しさん

    >>23403
    貧乏な江東区ではないからそれはないな。
    鉄道建設のために貯めてると言ってたのに、決まったらか街の開発に使いたいなんて、財政的に貧乏だけど、それよりも人間として精神的に貧乏だね。

  60. 23405 匿名さん

    >>23404 名無しさん
    卑しい

  61. 23406 匿名さん

    >>23401 匿名さん
    政治家ってのは選挙のときだけ必死にアピールして庶民が気持ちいいこと言いますが、当選したら議会では寝てますからね。
    こいつらは全然役にたたない。

  62. 23407 名無しさん

    >>23406
    なるほど、江東区議員の事ですね。
    ありがとうございます。

  63. 23408 匿名さん

    豊住線実現したじゃん。所得制限無しで高校生まで医療費を無料にするみたいね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/184835

  64. 23409 匿名さん

    はいはい、江東区が貧乏ですみませーん。
    豊住線は国や都から支援して頂くので、
    江東区民として有り難く利用させていただきまーす。

    おっしゃる通り江東区は貧乏なので臨海地下鉄のお金まで出すのは難しいんすよー。
    我々江東区民にはほぼ恩恵の無い路線ですし。
    なのでお金持ちの中央区様のポケットマネーで実現させてくださいね。
    出来れば臨海エリアの発展まで面倒見て頂けると、
    江東区に税収が入って有り難いっす。

  65. 23410 匿名さん

    江東区民と違って金持ちの中央区民の住民税を上げれば余裕で実現する

    2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

    3547 匿名さん 2017/11/20 23:23:01
    多少の効果のために莫大な建設費をかけるのか?バカじゃないの?そんなの予算が通るわけがない。江東区民が住民税で作るんなら可能。

    13584 匿名さん 2021/04/03 06:19:09
    税金をこんな必要ない地下鉄に使われたくないんですよ。江東区で第三セクター作って、江東区の住民税で全部やるんならなにも文句ありません。

  66. 23411 匿名さん

    住民税の税率なんて、全国みんな同じなんだけどねぇ笑
    全国一律の税率を変更となると、国政まで発展させないといけないな。

  67. 23412 通りがかりさん

    埋立地は道が広いんだからバスでいいだろ。

  68. 23413 匿名さん

    中央区はお金持ちなんだから、
    八重洲から晴海まで区内だけ地下鉄掘って運営しちゃえばいいのに。
    とりあえず江東区は貧乏なので臨海地下鉄まで回すお金無いから要らないよ。

    っていうか臨海副都心まで敷かないなら、
    もう臨海地下鉄って名称じゃなくていいね。

  69. 23414 匿名さん

    >いざ事業計画がまとまったとしても、公共交通機関の工事は国の認可が下りるまで順番待ちの状況です。このままでは20年、30年かかるとも言われています。
    https://www.genki-takahashi.com/2022/06/24/rinkaichikatetsu/

  70. 23415 匿名さん

    >>23414 匿名さん

    やっぱり普通にやると20~30年はかかる見込みなのね。
    決まったとか言ってるのは誰だよ。。

  71. 23416 匿名さん

    >>23408 匿名さん
    これ結構画期的だな。東京都は出生率低いからこの辺はもっと力を入れて欲しい。

  72. 23417 匿名さん

    豊住線の開業を見届けて落ち着いてからなら話を聞いてやらないでもないかな。金持ちの中央区と違って貧乏な江東区だし臨海地下鉄用に1銭も積み立ててないから金以外の話になるけど

  73. 23418 匿名さん

    >>23417 匿名さん

    江東区としては臨海地下鉄は優先順位低いんだけど、
    豊住線が開通したら話は聞いてあげられるんじゃないかな?

  74. 23419 マンション検討中さん

    ゆりかもめ、BRTも江東区に冷たい中央区なんだから、臨海地下鉄一緒にやりたいなら土下座しないとな。有明だってすでに二路線あるし、晴海みたいにしたいわけじゃないから、豊住スルーして乗り気になるわけない。

    都と中央区もズレてる。都は築地と臨海副都心は興味あるけど、晴海勝どきなんて興味ないからな。中央区の議員も内陸側は築地と銀座と東京を繋げたいだけだろ。

    築地と青海のカジノとセットじゃない?

    築地も地下鉄がくるかこないかで青写真が違ってくるけど、タイムラインはあわないんだけど。

    まー難しいよな。
    臨海副都心と同じく、地下鉄、BRT、築地、晴海、勝鬨、全部中途半端でおわりそう。

  75. 23420 検討板ユーザーさん

    街づくりをするために電車を通すというのは無理なんですよね。

    ビルやマンションなんてすぐできますし。

    電車がきてないということは元から地理的条件が悪く、需要がなかったということですから、それをひっくり返すために電車を作るというのは土台困難なわけです。

  76. 23421 マンション掲示板さん

    >>23419 マンション検討中さん

    ぶつちゃけ、築地跡地の失敗もう確実だよねw
    みんな言わないだけでwww

  77. 23422 匿名さん

    >>23421 マンション掲示板さん

    築地跡地はどうなるんですか?

  78. 23423 匿名さん

    築地なんかボロい建物だらけじゃん。
    市場跡地を開発したからって、
    街全体として良くなる訳ではない。
    日比谷線大江戸線、ちょっと歩けば有楽町線と都営浅草線もある。
    更にメトロでも都営でもない臨海地下鉄なんか、
    どう考えても過剰。
    どうしても必要ならゆりかもめを築地まで延伸してやれよ。

  79. 23424 匿名さん

    広島市の地下鉄計画白紙がとても参考になるね。
    晴海や有明住民は車の所有を極力少なくし、
    環ニ通りへの一般車両の進入を制限してBRTの運行を妨げさせない。
    そうすれば都民から地下鉄不要論が出てくる。
    これが都民にとって最良なシナリオなんじゃないか?

  80. 23425 匿名さん

    >>23424 匿名さん

    何度かどこかのスレで書いたが、合衆国ではLRTが地下区間を走ったり、そのトンネルが舗装されているため路面電車と同様に路線バスが地下トンネルに入ったり、専用軌道に入ると日本の在来線同様に高速運転したりと柔軟性に富んでいる。

  81. 23426 匿名さん

    もう政治家のアピールのための地下鉄は要らない。
    既に有るものを有効活用していく時代だ。
    まずはゆりかもめ延伸、都バスやBRTの最大限の活用だよ。
    りんかい線のJR化だってもっと早く検討して欲しい。

  82. 23427 匿名さん

    >>23422 匿名さん
    築地の交通アクセスは現状でも充分です。
    新線なんか全く必要ない。

  83. 23428 匿名さん

    >>23426 匿名さん
    選挙のときだけバカな庶民を騙すために人気取りするのは政治家の常道。
    終わったらフニャフニャ言い訳してごまかす。

  84. 23429 匿名さん

    参院選の候補者、
    誰も臨海地下鉄には触れてねーけど、
    本当に進んでるのか?
    これで10年後に出来るなんて無理じゃね?

  85. 23430 匿名さん

    >>23429 匿名さん
    もちろん無理です。
    10年でできるなんて頭のおかしな人が絶叫してるだけですから。

  86. 23431 匿名さん

    >>23430 匿名さん

    ちなみに頭のおかしな人たちはなんならあと7年でできると言ってましたよね笑

  87. 23432 eマンションさん

    >>23427 匿名さん

    築地の川沿いまで来るには遠いのよ。
    築地市場は大江戸線でクソだし銀座の端。
    築地は場外市場行くなら近いが川沿いまで来るには10分かかって遠すぎる。
    勝どきから行くには橋がダルいし、勝どきに行っても何もない。

    というわけで駅がいる。

    心配するな。
    駅ができるまではホテルと会議場とビルが建つだけでシーンとしてる汐留みたいな場所にしかならないから、何の用事もない。

  88. 23433 匿名さん

    多摩モノレール延伸を訴えてる自民党候補者ならいますよ。

  89. 23434 匿名さん

    >>23433 匿名さん

    誰?

  90. 23435 匿名さん

    >>23434 匿名さん

    おニャン子

  91. 23436 匿名さん

    >>23435 匿名さん

    ありがとうございます

  92. 23437 匿名さん

    >>23432 eマンションさん
    都内は駅から10分くらい歩くのは普通ですが。
    目の前まで電車が来ないと納得できない、なんて狂ったわがままですね。

  93. 23438 匿名さん

    >>23421 マンション掲示板さん
    八重洲にバスターミナル出来るのに築地に交通結節機能とか意味わからんからな。
    死産になりそうな晴海二丁目バスターミナルぐらいおかしいから、失敗するだろう

  94. 23439 匿名さん

    八重洲のバスターミナルは中長距離便のターミナルでは?
    埋立地と結ぶには東京駅周辺の渋滞が問題だから、築地にバスターミナル作って、埋立地へのバス便を発着させ、築地で日比谷線大江戸線に乗換させる。
    築地からなら埋立地はすぐだからバスの定時性は確保できるよ。

  95. 23440 匿名さん

    >>23437 匿名さん

    地方だとどれぐらい?
    20~30分ぐらい?

  96. 23441 匿名さん

    >>23440 匿名さん
    地方は徒歩10分は車を使いますよ。
    ドアドアで車で移動するのが地方。

  97. 23442 匿名さん

    築地再開発に関する東京都と事業予定者のQAが公表されましたね。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/toshi_saisei/data/saise...

    臨海地下鉄の質問もありますが、可能な範囲で募集要項公表時(今年の秋)に示すという回答。

    このQAから分かることは、
    ・臨海地下鉄を作ることや築地跡地に新駅を作ることは当然の前提条件として、築地再開発の検討が進んでいる
    ・築地新駅の位置についての検討はそれなりに進んでいて、今秋には公表されそう
    ・スケジュールや事業者が決まるまではまだ時間が掛かりそうな雰囲気

    まあ、先は長いのでのんびり行きましょうや。

    1. 築地再開発に関する東京都と事業予定者のQ...
  98. 23443 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    築地再開発事業と臨海地下鉄事業の関連について

    築地再開発事業においては臨海地下鉄事業を前提とした用意は行うものの、基本的には別々の事業であることが良く分かりました。

  99. 23444 匿名さん

    >>23442 匿名さん
    素朴な疑問。応募希望者って誰?
    築地再開発にとって、地下鉄はまるで他人事なんですね。

  100. 23445 匿名さん

    >>23442 匿名さん

    想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政が言ってるだけで肝心の鉄道事業者とは計画を検討するかしないかさえ、まったく合意が出来てないから勝手に事業者名を公表出来ない。想定利用者数さえ示せない。ナニコレ珍百景だな。

    1. 想定事業者さえ示せない。つまり一部の行政...

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2億8,300万円

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