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通りすがり [更新日時] 2024-04-28 18:34:17
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23101 匿名さん

    臨海地下鉄はどうせ30年後なんだから、
    そんなに慌てなさんな。
    今そんな急に進展なんかするはずないだろ。

  2. 23102 匿名さん

    東京が手を上げてもこうなるか。今月締切

    IR誘致頓挫 県議会が否決、申請断念 和歌山
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e7f4a797f9c40b8ceb5ee40db1a205263df...

  3. 23103 匿名さん

    >>23102 匿名さん

    IRなんて海外の真似事を今更やっても良いことないだろ。
    東京にもIRなんか作ったって失敗するよ。
    臨海地下鉄なんか尚更よ。
    コストコでも誘致したほうが人集められるんじゃねーの?
    デカい駐車場とか作ってたくさん呼び込めそうじゃん。

  4. 23104 匿名さん

    賭博場を作るなんて言ったら普通、反対するよな。
    実際、マカオはカジノがあるからアジア有数の風俗の街なんだしさ。

  5. 23105 匿名さん

    >>23102 匿名さん
    国から圧力がかかったいう噂。
    今の内容で申請しても国の審査で落とすよ、強行的に申請したら、今回審査落ちするだけじゃなくて次回以降の募集の審査も厳しくみてやるからな、的な。

    国が圧力をかけた理由は、大阪と近すぎること、和歌山の計画があまりに杜撰だったことだが、関東圏の立候補用に一枠空けておきたい思惑もあるとかないとか。

  6. 23106 匿名さん

    知事記者会見
    2022年4月22日(金)
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2022...

    【記者】IR誘致についてお伺いします。大阪と長崎が28日(木曜日)の申請期限までに申請される見通しです。東京へのIR誘致の是非について小池知事のお考えをお聞かせください。

    【知事】はい、東京都としまして、これまでIRの誘致についてのメリット、デメリット、これらについての調査を進めていくということを申し上げてきたわけでございます。これについて、これまでと同様の取組、これまでと同様の姿勢でございます。

  7. 23107 匿名さん

    東京都議会
    都市整備委員会速記録第十五号
    令和三年十二月十日(金曜日)
    https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/urban-development/2021-15.html

    ○築地まちづくり推進担当部長
    築地まちづくりでは、区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤となる地下鉄構想や、都市計画の見直しを予定している高速晴海線等を考慮しながら、舟運、バス、地下鉄などのインフラから成る広域交通結節点を形成することとしてございます。臨海地下鉄などのインフラについて、関係部署とも調整しながら築地まちづくりの検討を進め、今後、民間事業者の創意工夫を生かした提案を受け具体化してまいります。

    ○都市基盤部長特命担当部長兼務
    鉄道につきましては、区部中心部と臨海部とをつなぐ臨海地下鉄をはじめ、羽田空港アクセス線、地下鉄八号線の延伸、品川地下鉄の事業化に向けて関係者との協議、調整を加速してまいります。

    臨海地下鉄は、国際競争力の強化に不可欠な路線であり、東京、銀座などの都心部と開発が進む臨海部とをつなぐ基幹的な交通基盤、いわば背骨としての役割が期待されております。また、築地、勝どき、晴海、豊洲、有明などの際立った個性を発揮する地区をつなぐことで、各地区のポテンシャルを向上させ、ベイエリアに世界から人と投資を呼び込み、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線でございます。

    臨海地下鉄につきましては、本年七月、国の審議会から事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきと答申されたことを踏まえ、本路線の実現に向けた都の取組に対し、国は協力することを合意いたしております。この合意に基づき、国の参画も得て、九月に学識経験者などで構成する検討会を設置し、事業計画の策定に向けた検討を進めているところでございます。引き続き、関係者と連携して検討を積極的に進めるなど、本路線の具体化を加速してまいります。

    ○都市づくり政策部長
    臨海地下鉄は、築地、晴海、豊洲、有明などベイエリアの各地区を結ぶことが予定されているが、位置は決まっておらず、具体的に活用する未利用地等は特定しておりません。

    臨海地下鉄の位置は決まっていないため、未処分地、低未利用地は特定しておりません。一般的なお話をしているまででございます。

  8. 23108 匿名さん

    つまり、作るべきがどうかを検討するというレベルであり、有明や晴海住民が言ってるような2030年代の開業、なんて寝言もいいとこなんだよ。

  9. 23109 匿名さん

    なんで?
    10年もあれば開業できるだろ。
    何に時間かかると思ってんの?

  10. 23110 匿名さん

    >>23109 匿名さん
    認可取って営業を引き受けるかいしゃを決めるのにまず時間がかかる。
    そしてトンネル掘って、レール敷いて駅つくる。
    どらえもんにでもやってもらわない限り10年なんかでできるわけがない。

  11. 23111 匿名さん

    >>23107 匿名さん
    部長級の実務レベルが公の発言でここまで言い切ってるので、東京都全体で臨海地下鉄の実現がかなり認識統一されてるようですね。築地再開発や東京ベイeSG戦略と絡めて、検討をさらに加速して欲しいです。

  12. 23112 匿名さん

    >>23111 匿名さん

    都市づくり政策部長の議事録には何も決まってないとあるようですが?
    しかも、当該部長は実質他の部長を統括する立場にあるように思えるのですが…どうでしょうか?

  13. 23113 ドラえもん

    >>23110 のび太くん

    そんな都合の良い道具はないから、僕でも無理だよー

  14. 23114 匿名さん

    確かに、国の認可が降りるまでは、決定事項は何もないというのが正しいのだと思います。私が言いたかったのは、部長級が臨海地下鉄について不可欠な路線とまで強い言葉を使った答弁をしていて、本気度やその認識共有のレベルが想像以上に高いなということです。

    都市づくり政策部長の答弁は、ベイエリアの各地区を結ぶ予定だが、具体的な”位置”は決まっていないという内容です。事業計画策定中とのことなので、位置を始めとして、スケジュール・事業者・予算といった具体的な計画を現在検討しているのでしょう。皆さんが仰ってるように、ここからの道のりはまだまだ長いですが、実現の方向で東京都が組織的に動き始めていることは伺えると思います。

    ちなみに、都市づくり政策部長は築地まちづくり推進担当部を統括していますが、都市基盤部は別部署ですね。臨海地下鉄に前のめり気味な答弁をしている都市基盤部が鉄道整備の所管です。

  15. 23115 通りがかり

    >>23109 匿名さん

    >10年もあれば開業できるだろ。
    事業主体、費用負担が決まり今年3月に建設が認可された豊住線・品川地下鉄ですらこれから10年かけて作っていくんです。
    事業主体すら決まっていない臨海地下鉄は道のり長そうです。

  16. 23116 名無しさん

    >>23115 通りがかりさん
    アテはあって未決定なら時間が解決する可能性もあるがアテが無いからね。更に認可事業だからポジさん1000人が10億ずつ出資すれば良い訳でもないしね。

  17. 23117 通りがかり

    >国の参画も得て、九月に学識経験者などで構成する検討会を設置し、事業計画の策定に向けた検討を進めているところでございます。

    これが気になって調べてみたら、都が検討会始めてるんですね。去年の9月・12月の2回開かれてる。

    都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

    ただ委員が大学教授と国交省・都の職員だけで、中央区からは参加してない。
    あと議事録がこれくらいしかなく、どんな議論されたかが分からない。あたりまえのことしか言っていなくて先は長そうだけど、気になる~

    〇今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、
    ・沿線の現地状況を詳細に把握すべき
    ・利用者の流動に留意すべき
    ・国の答申におけるインバウンド需要を確認すべき
    ・乗換ルートは、賑わいの創出やまちづくりへの寄与の視点でも検討すべき
    との指摘があった

  18. 23118 匿名さん

    >>23117 通りがかりさん
    事業計画の検討に国交省の部長級も巻き込んでますね。しかも、新線の認可を行う鉄道局都市鉄道政策課の課長も委員になっているので、何かイレギュラーなことさえなければ、認可する方向で進めてるように見えます。このレベルの参加者であれば、検討会と言いつつ、恐らくシャンシャン会議でしょうし。

  19. 23119 匿名さん

    事業者は

  20. 23120 通りがかり

    >>23118 匿名さん
    お、詳しいんですね。色々教えて下さい笑
    確かに偉そうな人が多くて、議論になるのかなーと思いましたが、事務方では話が進んでいるということですかね。

    事業者はどこになって費用負担はどうなると予想します?

    東京メトロは去年7月の答申で消えたようですし、
    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network
    都営地下鉄か第三セクターでしょうか。
    接続するよう勧められているつくばエクスプレスが第三セクターということを考えると、臨海地下鉄も第三セクターなのかな。

    建設費は公的支援があるのかな・・・疑問は尽きないです

  21. 23121 匿名さん

    >>23120 通りがかりさん
    全然詳しくないですよw ただ、検討会のメンツを見ると、政治レベルでの粗い握りは出来ていて、役所の定型的な意思決定プロセスに乗ってるように感じてるだけです。

    国と都の実務レベルでの意思決定権者である鉄道局都市鉄道政策課長と都市基盤部長が双方の意見を摺合せたという形作り、関係部署(関東運輸局・技術系・再開発系の部長)や外部有識者(大学教授)の意見も吸い上げたという形作りをしてますよね。ここで纏まった事業計画が局長、都知事・大臣に承認されて、認可という流れじゃないでしょうか。

    これらの動きは、まさに検討の深度を深める必要があるという過去の答申に対応した活動なんだと思います。検討の深度が浅いというのは国への根回しが甘いぞと言外に伝えてたんでしょうね。

    内情を知ってる訳ではないので、事業者や費用負担がどうなるかは全く分からないですが、素人予想としては、メトロは豊住線と品川地下鉄で手一杯でしょうから、仰る通り都営か三セクのような気はします。

  22. 23122 匿名さん

    ちなみに第三セクターは有望ですよ。
    東京メトロもある意味第三セクターなんで。

    投資対効果は、5倍から最高で10倍ですから。

  23. 23123 匿名さん

    >>23122 匿名さん

    ある意味ってどういう意味?

  24. 23124 通りがかりさん

    >>23121 匿名さん
    ありがとうございます。あの検討会はそんなキーパーソンが集まってるんですね。初めて知りました。

    でも東京都は2016年に指摘されていながら、なぜ今になって動き始めたんだろう。豊住線が片付くまで、国も都も手一杯だったのかな。

    あとは、費用対効果があるという話の前提のつくばエクスプレスとの協議がどうなるのか(そもそもしてるのか?)が気になりますねー

  25. 23125 通りがかりさん

    >>23122 匿名さん
    ありがとうございます。
    第三セクターについては全くの素人なもので、投資対効果が5~10倍というのは、投入した資金に対して、エグジットできた時の売却金額ということですか?

    だとしたら自治体は入らず、民間企業だけでやるような気が。5~10倍になるのに100年くらいかかるから民間企業はやらない、とかいうことなんでしょうか?

  26. 23126 匿名さん

    >>23124 通りがかりさん
    2016年は小池さんが都知事になった年ですね。豊住線・品川地下鉄の件もあったでしょうし、築地移転、オリンピック、コロナと混乱続きだったというのもあると思います。

    その辺りも落ち着いて、築地再開発や東京ベイeSG戦略のような湾岸エリアの将来像を検討する中で、交通の背骨と表現している臨海地下鉄を組み込んだ絵を真面目に描き始めた感じですかね。

    TXとの接続ですが、国がそう提案してるんだから、接続するのが自然な流れかと。TXの社長も国交省の天下り(若い頃に鉄道局都市鉄道課長を経験してる)ですし、唐突にあの答申があった訳ではないでしょう。

  27. 23127 匿名さん

    >>23126 匿名さん
    天下りのサラリーマン社長に会社の収益を悪化させるような路線を作らせる権限なんかないよ。

  28. 23128 匿名さん

    >>23127 匿名さん
    そうですね。首都圏新都市鉄道の社長が決めるのではなく、実質的には国・東京都・茨城県が決めるんでしょうね。首都圏新都市鉄道は3セクではありますが、資本の9割弱は公的資金ですし、ほぼお役所ですよ。

  29. 23129 匿名さん

    公的資金ならなおのこと採算性には慎重になるでしょうね。
    茨城県は、県内の延伸に夢中のようですし。

  30. 23130 匿名さん

    なんか読んでると具体化しつつあるように聞こえるけど
    去年の審議会の答申を受けて検討会が立ち上げられただけでしょ。
    それも採算性とか駅の位置を検討してるというより
    それを検討するための前提を検討しましょ、
    といったレベル。
    まだまだ可能性を探ってるくらいの話だよ。

  31. 23131 名無しさん

    >>23130 匿名さん
    具体的に見せかけると票が集まり金になるんですよ

  32. 23132 匿名さん

    >>23125
    鉄道関連の第三セクターでで民間企業が入るのは少ないかな。
    りんかい線のJRとか東葉高速鉄道とか。

    沿線開発も含めるケースが多いせいか、都道府県や地方自治体が出資するケースが多いですね。

    40~50年は減価償却がかかるから、なかなか利益ができくいというのもありますね。
    インフレ基調だと全然違うのですがね。

  33. 23133 匿名さん

    >>23131 名無しさん
    具体的に見せかけると自分が買った有明のマンションを高く売りつけられるし、売れ残ってる新築マンションをさらに価格を吊り上げて売れるんですよ。

  34. 23134 匿名さん

    子育て世代のばらまきなんかより、
    地下鉄作った方が世のためになると思うんだけどなぁ。
    もちろん生活が大変な人もいるのは分かってるけどさ。
    さっさとコロナ前のように制限撤廃すればまた収入だって上がるだろ?
    どんどん世の中回していこうぜ!

  35. 23135 匿名さん

    有明は第二環状線と湾岸道路を生かしたまちづくりすればいいよ。
    その2つの幹線道路でどんどん世の中回していくのが有明の使命だろ。

  36. 23136 匿名さん

    埋立地は道が広いんだから道路を生かしたバス交通を発達させればいい。
    鉄道なんか要らないんですよ。

  37. 23137 匿名さん

    有事の際に地下シェルター代わりにもなるから地下鉄作ってくれないかなあ。

  38. 23138 匿名さん

    国際展示場駅が既にあるじゃん。

  39. 23139 匿名さん

    >>23137 さん

    生き埋めになるだけだよ。

  40. 23140 通りがかりさん

    >>23126 匿名さん
    たしかに2016年の国交省答申以降、オリンピック準備や豊洲市場移転やらでバタバタしてましたね。
    今やっと検討が始まったのも納得です。

    TXの社長が国交省出身とは。なんか色々つながってるんですね、面白い。ありがとうございます。

  41. 23141 通りがかりさん

    >>23133 匿名さん
    具体的に見せかけると価格を釣り上げられる、とはまさにその通りで、晴海フラッグのモデルルーム開場直前や第1期発売直前といったタイミングで臨海地下鉄がニュースに取り上げられていた。特に新規情報があったわけじゃないのに。

    モデルルームの営業マンも「そういえばこの前ニュースで地下鉄が来ると言ってました」と。

    今思えば分かりやすくて面白い連携プレー。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i-8

  42. 23142 匿名さん

    パークタワー勝どきの営業マンは
    臨海地下鉄は現時点ではありません。
    と明確に説明してました。
    営業にあたっての姿勢だよね。

  43. 23143 匿名さん

    >>23117 通りがかりさん

    第3回 都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会 議事概要
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

    1.日時 令和4年3月25日(金)16時30分~18時00分

    2.場所 WEB会議により開催

    3.議事

    (1)事業計画の検討について
    〇今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、
    ・沿線の開発計画とも連携を図るべき
    ・各駅の利用者の動向に加え、本路線の整備による既存路線への影響も分析すべき
    ・利用者の流動やまちへの回遊性等の面も踏まえて検討を深めるべきとの指摘があった
    〇第4回以降については、検討状況を踏まえ、開催することとした

  44. 23144 匿名さん

    >カジノを含む統合型リゾート施設(IR)をめぐり、観光庁は27日、大阪府と長崎県が整備計画を申請したと明らかにした。
    >申請期限は28日だが、他に提出を予定する自治体はなく、事実上出そろった。

    大阪・長崎が申請 IR計画、年内にも認定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5fe43905afa767b8e0581c575cb6c76ef9a7...

  45. 23145 匿名さん

    知事記者会見
    2022年4月28日(木)
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2022...

    【記者】カジノを含む統合リゾート型施設IRの整備についてです。国への申請期限が本日までとなりました。都の申請について、知事は、IRというのはメリットもあり、デメリットもあり、総合的に検討していく必要があるとおっしゃっていました。改めて、東京都としてIR誘致へのお立場、お考えをお願いいたします。

    【知事】IRの申請云々のことでご質問がありました。都は申請を行っておりません。また先ほどご質問の中にありましたように、これまで都としてメリット・デメリット両面から総合的に検討してきて、今後も引き続きこの検討を行っていくということに変わりがございません。

  46. 23146 匿名さん

    >>23145 匿名さん

    東京都は今後も申請しなくて良いよ。

  47. 23147 匿名さん

    誰かが臨海地下鉄はIRとセットって言ってなかった?

  48. 23148 匿名さん

    >>23147 匿名さん

    >6090>6201>8011
    >8579>14472>18921
    >19425>19845>22308

  49. 23149 匿名さん

    >>23148 匿名さん

    IRを申請しなかったということは、
    臨海地下鉄もまだまだずっと先ということか。

  50. 23150 匿名さん

    臨海地下鉄なんかただの空想ですから。
    生きてるうちにはできるわけがない。
    まさか、こんな夢物語を当てにして値上がり期待でマンション買ったバカはいないよな?

  51. 23151 匿名さん

    公明党や共産党が賭博場を作るのを許すわけがない。
    都議会も通らないよ。

  52. 23152 匿名さん

    >>23151 さん

    共産党はIR反対派なのは知ってるけど、
    公明党もそうなの?
    街に巣食ってお布施する連中だから、
    人が増える施策は賛成しそうだけどな。

  53. 23153 通りがかりさん

    小池はIRへの風向きがどっちに向くかを待ってるんだろうな。インバウンドが復活して、大阪・長崎でも期待感が盛り上がって、世間がIRに前向きな雰囲気になればそっちに動くんじゃね。風見鶏だしな。

    臨海地下鉄は築地再開発とeSGなんちゃら計画に盛り込まれてるから、時期はさておきやるつもりなんだろうけど、お台場IRもセットになった方が早めに実現するんだろうな。おれは築地のMICEにIRもぶちこめ派だけどさ。

  54. 23154 匿名さん

    もう地下鉄なんかの時代かな。
    こんな計画のための計画とか
    次の世代にまかせる案件と思う。
    もし近未来に本当に実需として必要性がでてくるなら
    リニア地下鉄とか次世代の移動システムでも何でも
    構想すればいいけど、
    今はどう検討しても採算に乗らないインフラと思う。

  55. 23155 口コミ知りたいさん

    >>23148 匿名さん

    執念スゴ

  56. 23156 匿名さん

    小池さんは次の都知事選挙は出なそうじゃない?
    国政に戻りそうな気がする。
    臨海地下鉄は次の都知事次第じゃないかね?
    都民ファーストはもう終わったようなもんだし、
    立憲民主党は微妙。
    自民党から都知事が出たら公共工事として推進するかもしれないね。

  57. 23157 匿名さん

    採算も取れない鉄道を政治家のゴリ押しで作るなんて発想は昭和の高度成長期だな。
    ここはジジイしかいないのか?

  58. 23158 匿名さん

    >>23157
    そういえば、豊住線は採算も取れないのに作られようとしてるが、なんでかなぁ。

  59. 23159 匿名さん

    >>23158 匿名さん
    豊住線は有楽町線の支線だからこの区間が赤字でも有楽町線全体で収支計算するから全体では黒字。
    臨海地下鉄は単独路線だから赤字はごまかせない。
    TXは臨海地下鉄と直通したら?と国交省に言われているが、臨海地下鉄の建設、営業をやれとは1mmも言われていない

  60. 23160 匿名さん

    >>23159
    豊住線は東京メトロ全体では永遠に黒字にならないよ。
    ちゃんと資料にかいてあるから。
    工事費用も当初より上がったからさらに赤字幅は拡大。

    それに、単独路線の方が収益高いよ。
    豊住線は、初乗り運賃がもらえるのは豊洲から住吉の間で乗って降りた人だけだから。
    それに、必要ないのにダイヤの関係上で10両編成。
    さらに東京メトロの運賃設定なので、黒字になりようがない。

  61. 23161 匿名さん

    >>23160 匿名さん

    公共交通機関なので、
    東京メトロ全体として黒字なら大丈夫。
    住吉や豊洲、それ以外の駅の魅力を向上させて人が増えれば、
    より良い方向になるのではないかな?
    臨海エリアが今よりもっと発展してくれれば、
    豊住線経由であっちに人が流れてくれると思うんだけどねぇ。

  62. 23162 通りがかりさん

    >>23158 匿名さん
    豊住線は築地市場の豊洲移転とのバーター取引だから、採算性度外視の政治ゴリ押しの最たるもんだよな。まあ、民間企業だけでやる訳じゃないので、採算性以外の公的な観点が入るのは悪い事だとは思わんけどね。臨海地下鉄もしかり。

  63. 23163 匿名さん

    >>23161
    だから、豊住線は国や都が資金援助しても東京メトロ全体では赤字になるんだって。
    しかも、民営化するので公共交通機関でもないし。

  64. 23164 匿名さん

    >>23163 匿名さん
    メトロは減収になる可能性があるだけで、赤字にはならんだろ。
    民営化しても公共交通機関には変わりないよ。

  65. 23165 匿名さん

    >>23163 匿名さん

    メトロ全体で赤字になるって笑

  66. 23166 匿名さん

    実際のところ、臨海地下鉄はIR事業者以外に建設費を出してくれる先が居ないのが現状

  67. 23167 匿名さん

    >>23164
    メトロ全体では赤字だって書いてあるよ笑

    [参考]新線区間及び東京メトロ既存線区間
    →単年度期間資金収支が黒字転換しない

    しかも約1,560億円の費用で試算してこれだが、再度見積もったら2690億円。
    大赤字だわな泣

    1. メトロ全体では赤字だって書いてあるよ笑[...
  68. 23168 通りがかりさん

    >>23166 匿名さん
    そうなん?情報ソースあれば、教えてちょ。

  69. 23169 匿名さん

    >>23167 匿名さん
    それはメトロ全体の決算が赤字という意味じゃなくて、セグメント会計のことだろ。

  70. 23170 ご近所さん

    >>23163 匿名さん

    こんなこと言ってごめんなさいだけど、
    バカなの?

  71. 23171 匿名さん

    >>23170 ご近所さん
    そこまで言ったら可哀想だけど、正直ちょっとアレですよねぇ…

    民営化したら公共交通機関じゃないとか、それだったらJRもJALもすべて公共交通機関じゃなくなってしまう…笑

  72. 23172 匿名さん

    >>23169
    話の流れみてるのかな?
    豊住線においては、東京メトロ全体で収支が赤字だって話ですよ。

    >採算も取れない鉄道を政治家のゴリ押しで作るなんて発想は昭和の高度成長期だな。
    からの話だから、豊住線は採算が取れてないのに作るよねって話だから。

    東京メトロ自体が赤字って、どんだけよ。
    まあ、今は赤字だけど。

  73. 23173 匿名さん

    >>23170
    反論するなら、具体的にね。

  74. 23174 匿名さん

    今さら豊住線がどうこう言っても、むなしいだけじゃない?笑

  75. 23175 匿名さん

    >>23173 匿名さん
    じゃあ具体的に

    > しかも、(メトロは)民営化するので公共交通機関でもないし

    ↑ってホントですか?笑


  76. 23176 匿名さん

    >>23175
    ああ、公共交通機関の定義だと誰でも乗れる鉄道はすべて公共交通機関でしたね。

    となると、
    >公共交通機関なので、東京メトロ全体として黒字なら大丈夫。
    こちらは、公共交通機関なので、東京メトロ全体として(豊住線の収支が)赤字だから、駄目って事ですね。
    ご指摘ありがとうございます!!

  77. 23177 匿名さん

    公共交通機関の意味も理解してなかったアレな人が何を言っても説得力ゼロという残念な事実…

  78. 23178 匿名さん

    そんな豊住線を実現させてしまうとは江東区長は全盛期の金丸信とか小沢一郎みたいな国会議員ばりの剛腕ですね

  79. 23179 匿名さん

    >>23177
    何に対して説得力がないかなわからないけど、まあ事実に目を向けたくないんだね。

    とはいいつつ、今さら豊住線がどうだというつもりはないが
    >>23157
    >採算も取れない鉄道を政治家のゴリ押しで作るなんて発想は昭和の高度成長期だな。
    令和の時代にもあるよってことだね。

  80. 23180 匿名さん

    >>23178
    まあ、小池都知事としては、今さら豊洲移転での汚名を蒸し返されたくないんだろうね。
    江東区長がすごいわけではなくて、弱みを握っただけのような気がするなぁ。

  81. 23181 匿名さん

    >>23179 匿名さん

    都知事も江東区長もコテコテの昭和生まれだよ。
    皆さんが立派になって、
    令和のやり方で物事進めるようになってください。

  82. 23182 匿名さん

    そんなことが出来るのは豊住線と品川地下鉄な最後になるんじゃないのかな。そういう意味でもギリ滑り込ませたのは奇跡の手腕。弱みを掴むのも運も実力の内だからね。

    臨海地下鉄は正式に決まれば10年で開業かもしれんかそれまでが長い道のりだろうね。

  83. 23183 口コミ知りたいさん

    >>23167 匿名さん
    わかりにくい説明だけど、これは新線と既存線の影響あわせて黒字にならないといっているだけで、メトロ全体か赤字という話てはないな。
    豊住線はほとんど既存路線と近いところを走るので純増が少ない

  84. 23184 匿名さん

    >>23183
    豊住線を作ると、メトロ全体では減益になると言うことですね。
    つまり、採算は取れていないと言うことははっきりしています。

  85. 23185 匿名さん

    あくまでも予想の話だからね。実際どうなるかまで待ってみては?

  86. 23186 匿名さん

    >>23185
    お、いい展開だね。
    なら、臨海地下鉄の検討進捗も実際どうなるかまで待ってみては?

  87. 23187 匿名さん

    >>23186 匿名さん

    じゃ、そういうことで

  88. 23188 名無しさん

    石の上にも100年ってとこですな

  89. 23189 匿名さん

    もう作るの決まったので、
    赤字だろうと黒字だろうと、
    俺には全くどうでもいい。
    安全運行さえしてくれればいい。

  90. 23190 匿名さん

    >>23188
    豊住線は焼け石に水ってか。

  91. 23191 匿名さん

    >>23178 匿名さん

    その剛腕江東区長も、
    何故か臨海地下鉄にはだんまり。

  92. 23192 匿名さん

    >>23176 匿名さん

    赤字路線がダメなら、
    JRもANAもJALも都営バスもBRTも、
    不採算路線は撤退が必要ですねぇ。

  93. 23193 匿名さん

    >>23192
    赤字幅を減らすために混雑時間で5分に1本で閑散時間で10分に1本から、混雑時間で10分に1本で閑散時間で15分に1本になるかもな。
    もちろん、完全民営化になったら。

    10両編成だからそれでも混雑率はいけると思うし。

  94. 23194 匿名さん

    臨海地下鉄は今後もずっと構想段階だよ。少なくとも今生きている人が生きている間は。

  95. 23195 匿名さん

    >>23193 匿名さん

    利用客が少ないなら、運行本数減らすのは普通かと。
    うちの会社も減便や撤退はしてますよ。

  96. 23196 匿名さん

    >>23195
    ちなみに10両編成でほぼ決まりだから、ピーク時に5分に1本で混雑率は86%の予測。
    減便あり得るね。

    1. ちなみに10両編成でほぼ決まりだから、ピ...
  97. 23197 匿名さん

    豊住線推進派、シンキングタイム。
    おそらく、予想でしょ実際はわからないよ発言をすると思われる。

  98. 23198 匿名さん

    まあ、あとちょっと言っとくと第三セクターバカにしてる人達。
    ゆりかもめの決算見ときな。

    https://www.yurikamome.co.jp/company/484cff83bacf99e5694d1cc593b77639....

    財務諸表が読める人でないとわからないけど、ガラガラと馬鹿にするがこのコロナ禍でも財務的には全然大丈夫。

    自己資本比率が50%超えてるし、このコロナ禍でも10年は持つ。
    第三セクターを馬鹿にしない事だね。
    ちなみにほぼ株主は東京都

  99. 23199 通りがかりさん

    豊住線推進派は、別スレッドできてしまったからここにはいないと思われ。

    国交相答申で、豊住線できても東京メトロにメリットないから国がお金出して作るべき、ということが書かれている。
    つまり豊住線が採算取れないのは事実。でも作られるのはもう決定。
    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network

    豊住線のことは気にせず臨海地下鉄がどうなるかを考えたい

  100. 23200 匿名さん

    つくづく思っているのだけど、なぜ臨海”地下鉄”でなければならないの?
    地下を掘るとどうしてもコストや時間がかかるけど、
    地上専用線で車両を走らせるような、ラインと駅を作れば、いいのに。
    座席数確保できる二階建て車両も可能だし。

    ゆりかもめみたいな高架にもせずに。

    ドバイやゴールドコーストのトラムみたいな。
    地下鉄より便利なんだけどなぁ。

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