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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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23101
匿名さん
臨海地下鉄はどうせ30年後なんだから、
そんなに慌てなさんな。
今そんな急に進展なんかするはずないだろ。
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23102
匿名さん
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23103
匿名さん
>>23102 匿名さん
IRなんて海外の真似事を今更やっても良いことないだろ。
東京にもIRなんか作ったって失敗するよ。
臨海地下鉄なんか尚更よ。
コストコでも誘致したほうが人集められるんじゃねーの?
デカい駐車場とか作ってたくさん呼び込めそうじゃん。
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23104
匿名さん
賭博場を作るなんて言ったら普通、反対するよな。
実際、マカオはカジノがあるからアジア有数の風俗の街なんだしさ。
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23105
匿名さん
>>23102 匿名さん
国から圧力がかかったいう噂。
今の内容で申請しても国の審査で落とすよ、強行的に申請したら、今回審査落ちするだけじゃなくて次回以降の募集の審査も厳しくみてやるからな、的な。
国が圧力をかけた理由は、大阪と近すぎること、和歌山の計画があまりに杜撰だったことだが、関東圏の立候補用に一枠空けておきたい思惑もあるとかないとか。
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23106
匿名さん
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23107
匿名さん
東京都議会
都市整備委員会速記録第十五号
令和三年十二月十日(金曜日)
https://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/urban-development/2021-15.html
○築地まちづくり推進担当部長
築地まちづくりでは、区部中心部と開発が進む臨海地域とをつなぐ基幹的な交通基盤となる地下鉄構想や、都市計画の見直しを予定している高速晴海線等を考慮しながら、舟運、バス、地下鉄などのインフラから成る広域交通結節点を形成することとしてございます。臨海地下鉄などのインフラについて、関係部署とも調整しながら築地まちづくりの検討を進め、今後、民間事業者の創意工夫を生かした提案を受け具体化してまいります。
○都市基盤部長特命担当部長兼務
鉄道につきましては、区部中心部と臨海部とをつなぐ臨海地下鉄をはじめ、羽田空港アクセス線、地下鉄八号線の延伸、品川地下鉄の事業化に向けて関係者との協議、調整を加速してまいります。
臨海地下鉄は、国際競争力の強化に不可欠な路線であり、東京、銀座などの都心部と開発が進む臨海部とをつなぐ基幹的な交通基盤、いわば背骨としての役割が期待されております。また、築地、勝どき、晴海、豊洲、有明などの際立った個性を発揮する地区をつなぐことで、各地区のポテンシャルを向上させ、ベイエリアに世界から人と投資を呼び込み、東京を持続可能な都市にし、日本の成長を確かなものとしていく上で重要な路線でございます。
臨海地下鉄につきましては、本年七月、国の審議会から事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきと答申されたことを踏まえ、本路線の実現に向けた都の取組に対し、国は協力することを合意いたしております。この合意に基づき、国の参画も得て、九月に学識経験者などで構成する検討会を設置し、事業計画の策定に向けた検討を進めているところでございます。引き続き、関係者と連携して検討を積極的に進めるなど、本路線の具体化を加速してまいります。
○都市づくり政策部長
臨海地下鉄は、築地、晴海、豊洲、有明などベイエリアの各地区を結ぶことが予定されているが、位置は決まっておらず、具体的に活用する未利用地等は特定しておりません。
臨海地下鉄の位置は決まっていないため、未処分地、低未利用地は特定しておりません。一般的なお話をしているまででございます。
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23108
匿名さん
つまり、作るべきがどうかを検討するというレベルであり、有明や晴海住民が言ってるような2030年代の開業、なんて寝言もいいとこなんだよ。
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23109
匿名さん
なんで?
10年もあれば開業できるだろ。
何に時間かかると思ってんの?
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23110
匿名さん
>>23109 匿名さん
認可取って営業を引き受けるかいしゃを決めるのにまず時間がかかる。
そしてトンネル掘って、レール敷いて駅つくる。
どらえもんにでもやってもらわない限り10年なんかでできるわけがない。
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23111
匿名さん
>>23107 匿名さん
部長級の実務レベルが公の発言でここまで言い切ってるので、東京都全体で臨海地下鉄の実現がかなり認識統一されてるようですね。築地再開発や東京ベイeSG戦略と絡めて、検討をさらに加速して欲しいです。
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23112
匿名さん
>>23111 匿名さん
都市づくり政策部長の議事録には何も決まってないとあるようですが?
しかも、当該部長は実質他の部長を統括する立場にあるように思えるのですが…どうでしょうか?
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23113
ドラえもん
>>23110 のび太くん
そんな都合の良い道具はないから、僕でも無理だよー
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23114
匿名さん
確かに、国の認可が降りるまでは、決定事項は何もないというのが正しいのだと思います。私が言いたかったのは、部長級が臨海地下鉄について不可欠な路線とまで強い言葉を使った答弁をしていて、本気度やその認識共有のレベルが想像以上に高いなということです。
都市づくり政策部長の答弁は、ベイエリアの各地区を結ぶ予定だが、具体的な”位置”は決まっていないという内容です。事業計画策定中とのことなので、位置を始めとして、スケジュール・事業者・予算といった具体的な計画を現在検討しているのでしょう。皆さんが仰ってるように、ここからの道のりはまだまだ長いですが、実現の方向で東京都が組織的に動き始めていることは伺えると思います。
ちなみに、都市づくり政策部長は築地まちづくり推進担当部を統括していますが、都市基盤部は別部署ですね。臨海地下鉄に前のめり気味な答弁をしている都市基盤部が鉄道整備の所管です。
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23115
通りがかり
>>23109 匿名さん
>10年もあれば開業できるだろ。
事業主体、費用負担が決まり今年3月に建設が認可された豊住線・品川地下鉄ですらこれから10年かけて作っていくんです。
事業主体すら決まっていない臨海地下鉄は道のり長そうです。
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23116
名無しさん
>>23115 通りがかりさん
アテはあって未決定なら時間が解決する可能性もあるがアテが無いからね。更に認可事業だからポジさん1000人が10億ずつ出資すれば良い訳でもないしね。
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23117
通りがかり
>国の参画も得て、九月に学識経験者などで構成する検討会を設置し、事業計画の策定に向けた検討を進めているところでございます。
これが気になって調べてみたら、都が検討会始めてるんですね。去年の9月・12月の2回開かれてる。
都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...
ただ委員が大学教授と国交省・都の職員だけで、中央区からは参加してない。
あと議事録がこれくらいしかなく、どんな議論されたかが分からない。あたりまえのことしか言っていなくて先は長そうだけど、気になる~
〇今後のルートや駅位置等の検討、需要予測等にあたっては、
・沿線の現地状況を詳細に把握すべき
・利用者の流動に留意すべき
・国の答申におけるインバウンド需要を確認すべき
・乗換ルートは、賑わいの創出やまちづくりへの寄与の視点でも検討すべき
との指摘があった
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23118
匿名さん
>>23117 通りがかりさん
事業計画の検討に国交省の部長級も巻き込んでますね。しかも、新線の認可を行う鉄道局都市鉄道政策課の課長も委員になっているので、何かイレギュラーなことさえなければ、認可する方向で進めてるように見えます。このレベルの参加者であれば、検討会と言いつつ、恐らくシャンシャン会議でしょうし。
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23119
匿名さん
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23120
通りがかり
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23121
匿名さん
>>23120 通りがかりさん
全然詳しくないですよw ただ、検討会のメンツを見ると、政治レベルでの粗い握りは出来ていて、役所の定型的な意思決定プロセスに乗ってるように感じてるだけです。
国と都の実務レベルでの意思決定権者である鉄道局都市鉄道政策課長と都市基盤部長が双方の意見を摺合せたという形作り、関係部署(関東運輸局・技術系・再開発系の部長)や外部有識者(大学教授)の意見も吸い上げたという形作りをしてますよね。ここで纏まった事業計画が局長、都知事・大臣に承認されて、認可という流れじゃないでしょうか。
これらの動きは、まさに検討の深度を深める必要があるという過去の答申に対応した活動なんだと思います。検討の深度が浅いというのは国への根回しが甘いぞと言外に伝えてたんでしょうね。
内情を知ってる訳ではないので、事業者や費用負担がどうなるかは全く分からないですが、素人予想としては、メトロは豊住線と品川地下鉄で手一杯でしょうから、仰る通り都営か三セクのような気はします。
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23122
匿名さん
ちなみに第三セクターは有望ですよ。
東京メトロもある意味第三セクターなんで。
投資対効果は、5倍から最高で10倍ですから。
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23123
匿名さん
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23124
通りがかりさん
>>23121 匿名さん
ありがとうございます。あの検討会はそんなキーパーソンが集まってるんですね。初めて知りました。
でも東京都は2016年に指摘されていながら、なぜ今になって動き始めたんだろう。豊住線が片付くまで、国も都も手一杯だったのかな。
あとは、費用対効果があるという話の前提のつくばエクスプレスとの協議がどうなるのか(そもそもしてるのか?)が気になりますねー
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23125
通りがかりさん
>>23122 匿名さん
ありがとうございます。
第三セクターについては全くの素人なもので、投資対効果が5~10倍というのは、投入した資金に対して、エグジットできた時の売却金額ということですか?
だとしたら自治体は入らず、民間企業だけでやるような気が。5~10倍になるのに100年くらいかかるから民間企業はやらない、とかいうことなんでしょうか?
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23126
匿名さん
>>23124 通りがかりさん
2016年は小池さんが都知事になった年ですね。豊住線・品川地下鉄の件もあったでしょうし、築地移転、オリンピック、コロナと混乱続きだったというのもあると思います。
その辺りも落ち着いて、築地再開発や東京ベイeSG戦略のような湾岸エリアの将来像を検討する中で、交通の背骨と表現している臨海地下鉄を組み込んだ絵を真面目に描き始めた感じですかね。
TXとの接続ですが、国がそう提案してるんだから、接続するのが自然な流れかと。TXの社長も国交省の天下り(若い頃に鉄道局都市鉄道課長を経験してる)ですし、唐突にあの答申があった訳ではないでしょう。
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23127
匿名さん
>>23126 匿名さん
天下りのサラリーマン社長に会社の収益を悪化させるような路線を作らせる権限なんかないよ。
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23128
匿名さん
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23129
匿名さん
公的資金ならなおのこと採算性には慎重になるでしょうね。
茨城県は、県内の延伸に夢中のようですし。
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23130
匿名さん
なんか読んでると具体化しつつあるように聞こえるけど
去年の審議会の答申を受けて検討会が立ち上げられただけでしょ。
それも採算性とか駅の位置を検討してるというより
それを検討するための前提を検討しましょ、
といったレベル。
まだまだ可能性を探ってるくらいの話だよ。
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23131
名無しさん
>>23130 匿名さん
具体的に見せかけると票が集まり金になるんですよ
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23132
匿名さん
>>23125
鉄道関連の第三セクターでで民間企業が入るのは少ないかな。
りんかい線のJRとか東葉高速鉄道とか。
沿線開発も含めるケースが多いせいか、都道府県や地方自治体が出資するケースが多いですね。
40~50年は減価償却がかかるから、なかなか利益ができくいというのもありますね。
インフレ基調だと全然違うのですがね。
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23133
匿名さん
>>23131 名無しさん
具体的に見せかけると自分が買った有明のマンションを高く売りつけられるし、売れ残ってる新築マンションをさらに価格を吊り上げて売れるんですよ。
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23134
匿名さん
子育て世代のばらまきなんかより、
地下鉄作った方が世のためになると思うんだけどなぁ。
もちろん生活が大変な人もいるのは分かってるけどさ。
さっさとコロナ前のように制限撤廃すればまた収入だって上がるだろ?
どんどん世の中回していこうぜ!
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23135
匿名さん
有明は第二環状線と湾岸道路を生かしたまちづくりすればいいよ。
その2つの幹線道路でどんどん世の中回していくのが有明の使命だろ。
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23136
匿名さん
埋立地は道が広いんだから道路を生かしたバス交通を発達させればいい。
鉄道なんか要らないんですよ。
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23137
匿名さん
有事の際に地下シェルター代わりにもなるから地下鉄作ってくれないかなあ。
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23138
匿名さん
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23139
匿名さん
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23140
通りがかりさん
>>23126 匿名さん
たしかに2016年の国交省答申以降、オリンピック準備や豊洲市場移転やらでバタバタしてましたね。
今やっと検討が始まったのも納得です。
TXの社長が国交省出身とは。なんか色々つながってるんですね、面白い。ありがとうございます。
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23141
通りがかりさん
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23142
匿名さん
パークタワー勝どきの営業マンは
臨海地下鉄は現時点ではありません。
と明確に説明してました。
営業にあたっての姿勢だよね。
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23143
匿名さん
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23144
匿名さん
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23145
匿名さん
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23146
匿名さん
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23147
匿名さん
誰かが臨海地下鉄はIRとセットって言ってなかった?
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23148
匿名さん
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23149
匿名さん
>>23148 匿名さん
IRを申請しなかったということは、
臨海地下鉄もまだまだずっと先ということか。
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23150
匿名さん
臨海地下鉄なんかただの空想ですから。
生きてるうちにはできるわけがない。
まさか、こんな夢物語を当てにして値上がり期待でマンション買ったバカはいないよな?
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