東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-05-06 15:03:45
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23301 匿名さん

    >>23299 匿名さん
    小田急京王の人は新宿からJR羽田新線じゃないかな?

  2. 23302 匿名さん

    >>23301 匿名さん
    アクセス線の西山手ルートは開業目処は立ってませんが。

  3. 23303 名無しさん
  4. 23304 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 23305 匿名さん

    >>23303 名無しさん

    記事読むと

    「地下鉄整備の補助を地元区が負担した例は今までにはない」
    けれど都から区が延伸計画の早期実現を促す目的で設立した基金からも負担するよう求められていて
    「ある程度負担することで東京メトロに対しても発言力が出る」
    と妥協点を探るため都との間で具体的な負担割合を協議するほか東京メトロには総建設費の削減を求める。

    とあるよ。金出すことにしたという記事では。むしろ臨海地下鉄に対しその下町根性を存分に発揮して非協力的にならないか心配。

  6. 23306 名無しさん

    >>23303 名無しさん
    >>23304 匿名さん
    >>23305 匿名さん

    別スレへどうぞ
    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  7. 23307 匿名さん

    金出さないとは言ってないんじゃない?
    費用負担することでメトロへの発言力を強める狙いがあるって。
    基金の一部を街づくりに利用するって書いてあるけど、
    そこに噛み付いてるの?

  8. 23308 通りすがり

    >>23307 匿名さん

    別スレへどうぞ
    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  9. 23309 匿名さん

    >>23308 通りすがりさん

    標記に「東京8号線」って書いてあるじゃん。
    何勝手に仕切ってんだ?

  10. 23310 匿名さん

    >>23309 匿名さん
    荒らすなよ

  11. 23311 名無しさん

    基金の全部を出せって感じたよね。

  12. 23312 匿名さん

    基金で貯めた金額だけで済むならまだいいけど、
    多分それ以上出す話になると思うよ。

  13. 23313 匿名さん

    自分勝手ではなく金持ちの中央区は臨海地下鉄が決定したらこの「首都高速道路地下化等都市基盤整備基金」を気前よくポーンと事業費に充てるはず。
    https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/zeikin/furusatonozei_chuocity/...

  14. 23314 匿名さん

    >>23313 匿名さん
    日本橋に空を取り戻すためにした寄付が不採算の地下鉄事業なんかに転用されたら寄付者キレるだろ

  15. 23315 匿名さん

    まあ決定したからこそのニュースだよね。臨海地下鉄は進捗に伴うニュースって何かないのかな。次の検討会はまだ?

  16. 23316 1372

    >>23313 匿名さん
    運行会社設立費用も出せよ。赤字垂れ流すから毎年その補填もな

  17. 23317 匿名さん

    >>23316 1372さん

    ゆりかもめ延伸を蹴ってまで臨海地下鉄に固執したのだから、それくらいの決意はとうぜんあるでしょう。

  18. 23318 匿名さん

    >>23317 匿名さん

    いや、それは違うな。
    議員や沿線候補の地権者の甘い汁のためにゆりかもめ蹴っただけだよ。

  19. 23319 名無しさん

    >>23316
    そうだよね。
    豊住線は、毎年東京メトロの利益を減らすから、その分毎年江東区は補填すべきだよね。
    それを他路線の乗客がカバーするのはおかしい。

  20. 23320 匿名さん

    >>23319 名無しさん

    23316さんは臨海地下鉄に対して言ってるんですよ、豊住線ネガさん。

  21. 23321 匿名さん

    >>23319 名無しさん

    有明青海が大発展すれば、
    あっという間に黒字なんだろうけどなぁ。

  22. 23322 名無しさん

    >23320
    まあ、わかってて言ってるんだけど、それを言うなら豊住線じゃないって事だよね。
    臨海地下鉄は今のところの試算では黒字化は出でるから。

  23. 23323 名無しさん

    豊住線は結局プラスでは初乗り運賃がもらえないから、黒字化のハードルが全然違うんだよね。
    豊住線は客単価100円もいかないのに対して、臨海地下鉄は200円は超えるので。
    あと、豊住線は10両編成で乗車率が100%もいかない。

  24. 23324 匿名さん

    >>23319 名無しさん
    >>23322 名無しさん
    >>23323 名無しさん

    豊住線決定が血管ブチ切れるほど頭にきてるとは思いますが別スレでどうぞ。ここでやる意味…

    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  25. 23325 匿名さん

    なんかグダグダ言ってるのいるな。
    30数年前の有楽町線延伸だって、
    当時の月島~新木場なんか今よりずっと沿線人口少なかったんだぞ。
    開通時は少ないかもしれないが、
    長期的には乗客は増えていくだろうよ。
    臨海副都心の発展次第かもしれないが。
    個人的には電車はそこそこ空いてるほうがいいので、
    そんなに発展してくれなくてもいいんだけどな。

  26. 23326 匿名さん

    江東区選出なのに中央区に住んで中央区民のために仕事する都民ファースト議員さんに頼み込めば、
    もうちょい臨海地下鉄について頑張ってくれるんじゃない?
    あんな鉄橋なんか放置しとけばいいのに、
    わざわざ金かけて晴海の3本のタワマン住民のために歩道化工事なんかする必要ねーのによ。

  27. 23327 名無しさん

    >23325
    それなら、臨海地下鉄も同様に沿線は発展するね。
    黒字化は間違いなしということで、ありがとう!!

  28. 23328 匿名さん

    東京ベイeSGまちづくり戦略のSFみたいな大風呂敷見せられても実感がわかないから臨海地下鉄も進めようという本気度が伝わらない。計画のための計画なのかと。
    IR誘致とか官庁を移転するとか具体的なものが提示されてこないと。

  29. 23329 匿名さん

    >>23324 匿名さん
    最近又見かけるがやはり狂気
    止めていただきたい

  30. 23330 匿名さん

    >>23327 名無しさん

    発展する可能性あるのは築地と有明ぐらいか?
    住宅って感じではなく、
    商業の方向での発展だろうけど。

  31. 23331 名無しさん

    >23330
    まあ、それで十分じゃない。
    本当は商業で発展した方が、江東区にとってはいいんだけどね。
    住民が増えてお金の入りが増えても出るものも増えるから。

    江東区は法人税率が低いから、結果貧乏なんだよね。
    法人税率を増やして、その分を住民サービスや街作りにお金を費やすのがいいのに。

  32. 23332 匿名さん

    >>23331 名無しさん

    江東区としては、
    臨海副都心が商業で発展してくれるのが一番美味しいよ。
    なのでそのための臨海地下鉄なら大歓迎。

  33. 23333 匿名さん

    臨海副都心エリアは既にりんかい線とゆりかもめで何とかなってるし。そのゆりかもめの延伸を中央区が拒否するってのは結局欲しいのは晴海~都心の鉄道だけってこと。それだけの理由じゃ身勝手すぎるし採算が怪しいからTXだのeSGだの空港アクセスだの後付けしてる感じ。TXだって東京から先なんてどうでもいいだろ。

  34. 23334 名無しさん

    >23333
    それを言ったら、豊住線の国際競争力強化の方が後付感はんぱないけど。
    それでも出来ちゃうから、まああんまり関係ないと思うよ。

  35. 23335 匿名さん

    >>23334 名無しさん

    南北交通と東西線混雑緩和という「先付け」があった上での「後付け」だよね。臨海地下鉄の先付けは中央区によると以下。完全にフラッグ救済なんだよね。

    >近年、勝どき、豊海町や晴海などの臨海部では大規模開発により交通需要が増加しており、さらに東京2020大会後には、選手村の大規模住宅供給に伴う急激な人口増加による新たな交通需要が生まれることが見込まれています。
    >このような中、区では、交通需要の大幅な増加への対応や、交通弱者等の移動支援等の都市交通の課題解決に向けて、平成26年度から臨海部と都心部を結ぶ地下鉄新線の導入に関する調査検討を始めました。

  36. 23336 匿名さん

    >>23327 名無しさん
    発展?
    もうマンションで埋まってるのにどう発展するんだよ。
    バカなの?

  37. 23337 匿名さん

    >>23328 匿名さん
    できそこないの空想図な。
    実現するわけないよ。

  38. 23338 名無しさん

    >23335
    答申では、国際競争力強化枠だったので、先付けの理由はあっても意味ないんだよ。

    国際競争力強化枠でなければ、国は関与してくれなかったので、話は進んでないよ。

  39. 23339 名無しさん

    >23336
    それならもう発展してるから乗客は確保出来きてるから、赤字にはならないんじゃない。
    バカなの?

  40. 23340 匿名さん

    実現するとして早くていつ頃開業するんだろ。あーだこーだ言ってもそれが全てだよな。

  41. 23341 匿名さん

    >>23339 名無しさん
    仮に地下鉄できても東京駅はJR東京駅からかなり離れた場所。
    不便で誰も使わない。
    赤字確定だろ。
    有明住民のマンションの価格をつり上げるために地下鉄を作るなんてありえないんで。

  42. 23342 匿名さん

    南北線有楽町線から蒲蒲線まで、できる路線はちゃんとできていくね。
    できない路線はいつまで経っても検討中フェーズから一歩も進まない。それが現実だね…

  43. 23343 匿名さん

    必要なものはすぐ決まる。
    我田引鉄が明らかで、不要な路線はスルーする。
    シンプルですね。 

  44. 23344 名無しさん

    >23343
    すぐって50年の事を言うのかな笑

  45. 23345 匿名さん

    わかりやすい

    都が検討加速の鉄道6路線、小池都政下で大きく前進…大江戸線などにも延伸計画
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0ff688ae6080b30d9a90c3e034f4a418ca11...

    1. わかりやすい都が検討加速の鉄道6路線、小...
  46. 23346 匿名さん

    臨海地下鉄構想、、北海道新幹線札幌~旭川延伸構想と良く似ている。

    施工中の整備新幹線の完成が近付くと次の整備新幹線を何処にするか? の検討が国交省と政治家の間で始まっている。

  47. 23347 匿名さん

    >>23344 名無しさん

    不要な臨海地下鉄は2100年になっても決まらないよ。
    生きてればいいね。

  48. 23348 匿名さん

    ここで論争している方々。

    戦艦大和、青函隧道、東海道新幹線、と3大バカ計画と言われていたのを覚えている?

    東海道新幹線は旧国鉄本社内で営業畑の連中からはバカな計画と蹴られていた話もある。

    それでも世界銀行から借金し強引に着工して集客に成功して儲け(これは民航が高嶺の花であった時代)政治家を納得させた。
    それが山陽新幹線着工に繋がり旧国鉄を大赤字にさせ解体されて民間会社にされた。

  49. 23349 匿名さん

    合衆国の事例を見れば良い。
    何度も高速鉄道の計画が立ち上がり殆どポシャってしまっている。

    加州高速鉄道はマデラ~ベーカーズフィールドなどの必要な区間のみ施工中でそれ以外の区間は州知事からNG!わ突きつけられた。
    フロリダ高速鉄道の場合は、在来線を改良しただけの踏切があるし、それ以外の200km/h出せる新線区間は、全区間の半分以下のオーランド空港~ココア当たりまで。
    しかも、電化もされておらずシーメンスSC44チャージャーの高速ディーゼル機関車が牽引(最高速度200km/h)する客車とした形態の、高速鉄道とは言えないふまりにもコストカットした路線になっている。

    https://www.youtube.com/c/TheRoamingRailfan

  50. 23350 匿名さん

    >>23349 の訂正

    高速鉄道とは言えないあまりにもコストカットした路線になっている。
    『ブライトライン』と言う名称。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸