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通りすがり [更新日時] 2024-05-09 20:54:15
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 23001 通りがかりさん

    >>22998 匿名さん
    国交省の2016年答申です。事業者が決まっていないので、誰に対して期待(検討指示)してるんでしょうね?
    要望している中央区東京都でしょうか。
    _____
    事業性の確保に向けて、都心部・臨海地域地下鉄構想と<5>の常磐新線延伸を一体で整備し、常磐新線との直通運転化等を含めた事業計画について、検討が行われることを期待。

  2. 23002 匿名さん

    >>23000 匿名さん
    国際展示場駅接続で十分。直通しなくていいね。

  3. 23003 通りがかりさん

    >>23000 匿名さん
    晴海から羽田空港はリムジンバスもないし、直通電車ができたら便利かな、と思いましたが、よく考えると晴海フラッグくらいの街ができたらリムジンバスが就航しそうですね。
    羽田空港までは首都高湾岸線で一直線で渋滞知らず、15分くらいでしょうか。電車より確実に早いはず。

    ご指摘の通り東京駅、銀座駅から湾岸地下鉄経由で行く人はいないでしょうし、晴海より先は住民少ないでしょうから、羽田空港直通のニーズはなさそうです。

    となるとつくばエクスプレスとの直通を目指すしかなさそうですね。

  4. 23004 匿名さん

    臨海部ルートはわからないけど、羽田アクセス線って15両じゃなかったでしたっけ?そもそも直通無理ですね。

  5. 23005 匿名さん

    >>23004 匿名さん
    駅が15両対応というだけで、それ以下なら問題ないと思います。

  6. 23006 匿名さん

    >>23003 通りがかりさん

    渋滞知らずって。。
    湾岸線の混雑知らず?もしかして車持ってないでしょ?
    常に渋滞してる訳ではないけど、割と混んでますよ。
    でも空いてれば確かに飛ばせば15分かな。
    リムジンバスはメブクスから乗ることになるんじゃない?橋一つなんだから歩いていきなよ。

  7. 23007 匿名さん

    首都高は事故渋滞が結構な頻度で起きるので時間読めないですよね。そう言う時は下道も混むので。

  8. 23008 匿名さん

    >>23001 通りがかりさん

    答申が何で国から指示した事になるんだよ?
    答申というのは国が専門家へ諮問して、
    専門家が国に回答(答申)したもの。
    適切な表現では無いけど
    あえて言えば指示を受けたのは国の方。

  9. 23009 通りがかりさん

    >>23003 通りがかりさん
    TX沿線から羽田空港へ行く需要がどれだけあるかな。
    高速バスもあるし、電車でも秋葉原でJRに乗り換えるのが普通だろ。
    無理矢理、臨海地下鉄を作る理由にしようとしてるのを感じるよね。
    そんな路線は計画中止が一番だよ。
     

  10. 23010 匿名さん

    >>23008 匿名さん
    まあ専門家も国から示された青写真に沿った答申をするだけだからあまりそこを分けることに意味はない。専門家も国の顔色確認しながら行動するからね。

  11. 23011 匿名さん

    >>23010 匿名さん
    ですな。厳密に言えば違うけど、実質的には国(行政)から臨海地下鉄推進者への強いレコメンド=指示、と捉えて間違いではない。


  12. 23012 匿名さん

    臨海エリアは住民の声を纏めて要望をあげる議員がいないからね。
    ネット等の投書でピーチクパーチクやるぐらいだから、
    基本的に後回しになる。
    東京都も昔からずっと臨海副都心の開発やりたいようだけど、
    リソースに限りがあるしね。
    本音は、
    大地震で都心がやられたときの代替地としてのカードぐらいにしか考えてなさそう。

  13. 23013 名無しさん

    >>23012 匿名さん

    都心のバックアップは立川周辺では?
    災害時に都心が機能不全なら、臨海エリアは壊滅的だと思う。

  14. 23014 匿名さん

    首都直下で、官邸、内閣府、防衛省の全てが機能しなくなった時の予備施設が立川。

    有明の防災拠点は現地対策本部を置いて現地レベルで対応するところ。

  15. 23015 匿名さん

    >>23011 匿名さん

    そうなんだ。あの答申は実質的に
    全然検討の深度が無いから出直してこい
    と国から推進者に指示したものなんだ。
    で、推進者って誰なんだ?
    推進大会で、がんばろーってコブシを上げてる人たち?
    先は長いな。

  16. 23016 通りがかりさん

    >>23006 匿名さん
    湾岸線は月1回くらいしか通らないせいか、お台場→羽田空港あたりで渋滞にあった記憶はないです。事故があったら渋滞はするでしょうね

    とはいえ、渋滞がなければ15分で着くリムジンバスがあれば、晴海から羽田空港への鉄道のニーズはないんじゃないですかね

  17. 23017 通りがかりさん

    >>23015 匿名さん
    そうそう、推進者の顔が見えない。
    地下鉄が来たらうれしいのは中央区なので、区ががんばるしかないと思うんですけどね。
    豊住線を実現した江東区みたいに。

    とはいえ中央区の中でも今はまだ利益を受ける人がほとんどいないから、盛り上がらないのはしょうがないですね。
    晴海フラッグの入居が始まる2024年以降が招致の本番でしょうか。

  18. 23018 匿名さん

    フラッグはあまり関係ないと思うな。

  19. 23019 匿名さん

    >>23017 通りがかりさん

    豊住線は江東区内だけの路線だからそれが可能だったけど、
    もはや臨海地下鉄は中央区の盛り上がりじゃどうにもならないよ。
    臨海地下鉄は単体では採算ダメだからTXと連携する計画を
    練ったらどうかという答申がなされた。
    つまり臨海地下鉄は区・都だけでもダメで千葉や茨城とも
    連携しないといけなくなる。
    さらに東京駅接続の超難易度の高い工事を考えると
    地方自治体やTXレベルではもう無理で、国が音頭をとって国が推進
    するようなプロジェクトに格上げしない限り
    永遠に前に進まないと思う。

  20. 23020 匿名さん

    >>23016 通りがかりさん
    飛行機は遅れが許されない乗り物なので、成田ならともかく短距離路線の多い羽田は時間の読める乗り物でアクセスできることが望ましい。

  21. 23021 匿名さん

    >>23019 匿名さん

    千代田区にいる元都議会のドンが、
    秋葉原からの延伸をOK出さないよ。

  22. 23022 匿名さん

    >>23021 匿名さん
    その人、小池に干されたんじゃなかったっけ?

  23. 23023 匿名さん

    結局のところ臨海地下鉄におけるあの答申は
    検討すればするほど
    ステークホルダーがわんさか沸いてくるから
    それを調整する覚悟とお金と国家としての政策が無ければ
    実質的にも現実的にも無理じゃねぇって
    国へ回答したんだと思う。

  24. 23024 マンション掲示板さん

    >>23019 匿名さん
    臨海地下鉄は東京駅と言ってもJRの真下には作れないからかなり離れた場所になる。
    こんな場所ではまったく使い物にならない。
    遠方から新幹線で東京駅に来て、臨海地下鉄に乗り換える人はまったくいないだろう。
    つまりまったく意味のない鉄道を莫大な無駄遣いをして作ると言うことだ。
    こんな計画は進める必要ないんだよ。

  25. 23025 匿名さん

    >>23019 匿名さん
    そもそも中央区の熱が少しずつ冷めてきて、いまやさほど本気でもない。

  26. 23026 匿名さん

    >>23024 マンション掲示板さん
    八重洲ルートなら仲通り地下ルートより東京駅に近い。実質東京駅の大手町と日本橋のちょうど真ん中。

  27. 23027 匿名さん

    >>23024 マンション掲示板さん
    常盤橋なら大手町乗り換えも使えるし、新幹線も割と近いね。

  28. 23028 匿名さん

    >>23025 匿名さん
    冷めてるかは知らないけど、いまは中央区より都がやりたがってるね。

  29. 23029 名無しさん

    >>23027 匿名さん
    常盤橋だと京葉線東京駅並みに他の線のホームと離れる。 
    こんな乗り換えはほぼ役に立たない。 

  30. 23030 匿名さん

    >>23028 匿名さん
    べつに都はやりたがってないでしょ。中央区に忖度してるだけ。あとは将来ヴィジョンやらの作文のネタに使ってるだけ。

  31. 23031 匿名さん

    >>23029 名無しさん

    新木場経由で行ったって離れてるんだし、
    臨海地下鉄が離れたところに作られようがあまり気にしない。

  32. 23032 匿名さん

    >>23027 匿名さん
    新幹線の日本橋口っていつも閑散としてたけど活躍する時が来たな。

  33. 23033 匿名さん

    東京トーチの地下バスターミナルから、地下鉄乗り換えられたら最高だなー。

  34. 23034 匿名さん

    >>23033 匿名さん

    八重洲駅前のビルと場所勘違いしてない?

  35. 23035 匿名さん

    226
    要旨:有明方面に大江?線の延?をお願い する。
    区の考え方:東京都へ情報共有致します。
    https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/documents/pab...

  36. 23036 匿名さん

    >>23035 匿名さん

    豊洲駅の混雑に関する要望が無かったのがちょっと意外。

  37. 23037 匿名さん

    こんなのあった。

    りんかい線JR化、羽田アクセス線、BRT等の早期整備を期待する。

    東京テレポート駅における羽田空港アクセス線とりんかい線との相互直通運転化及び新木場駅における京葉線とりんかい線の相互直通運転化を促進します。また、豊洲豊洲市場や東京テレポートなどを結ぶ「東京BRT」の運行に向けて事業主体である東京都などの関係機関と連携して推進します。

  38. 23038 匿名さん

    >>23035 匿名さん

    これ、同じこと皆で要望したらちゃんと検討してくれるかな?

  39. 23039 匿名さん

    区の管轄で、かつ区全体のエリアの住民からの要望を皆とするなら最優先だと思う。

  40. 23040 匿名さん

    >>23038 匿名さん

    都に直接要望出すとか?

  41. 23041 匿名さん

    138
    ・要旨
    江東区にカジノ施設ができてほしくない。「自然や文化、地域資源」を重視した都市を目指していただき、ギャンブルによる観光客誘致に傾かないよう、強く希望する。

    ・区の考え方
    カジノ施設の予定はありません。地域内外の様々な観光に対応したまちづくりに向けて、身近な歴史文化施設の整備や施設をつなぐ観光連携を目指します。

  42. 23042 匿名さん

    >>23038 匿名さん
    みんなの税金なんだからみんなで使い道決めるのですよ。

  43. 23043 匿名さん

    >>23042 匿名さん
    使い道を決めるのは議員だよ。みんなで議員を決めるんだよ。

  44. 23044 匿名さん

    有明や晴海の人は、
    大江戸線の支線でもいいのかな?

  45. 23045 匿名さん

    >>23044 匿名さん
    3セクよりそのほうがいいんじゃない?

  46. 23046 匿名さん

    大江戸線支線だと都心アクセスに難があるからせめて有楽町線支線で。

  47. 23047 匿名さん

    大江戸線支線なら清澄白河から臨海エリア間のピストン運転でいいんじゃない

  48. 23048 匿名さん

    >>23047 匿名さん

    なんか赤字が約束されたような路線だね。

  49. 23049 通りがかりさん

    ここで議論すればするほど、臨海地下鉄は事業主体が見えず、できる気がしなくなってきた。

    既存鉄道との接続がキモということを考えると、有楽町線における豊住線のように、近くに来ている大江戸線の支線化が実は一番近道??

    となると築地市場から勝どきに行き(ここまで既存)、分岐する支線を作り市場前・国際展示場に。
    って晴海フラッグには何の影響もないし、使う人も見えない。
    これもないか…

  50. 23050 匿名さん

    つくばエクスプレスと繋げて、
    都心と臨海エリアとのアクセスを向上させるなら、
    わざわざ銀座なんか通す必要ねーよ。
    あそこが一番難工事だろ。
    銀座は回避するべき。

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