東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-04-28 03:24:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 22901 匿名さん

    >>22900 匿名さん

    誰のこと?
    俺は最高だなんて思ってないし、
    誰かにマウント取ったこともないけど。
    湾岸に住んでる住民全員がそうだと勘違いしてないか?
    それに、臨海地下鉄を利用する場所には住んでないぞ。

  2. 22902 匿名さん

    >>22900 匿名さん
    湾岸タワマン住みは貧乏人のワシには普通に羨望じゃ。
    ワイングラスをクルクル回しながら、東京の街が運河越しに黄昏ていくのを見るのはいいもんじゃぞ。

  3. 22903 匿名さん

    >>22901 匿名さん

    いやいや、無意識のうちにマウントを取ってるよ。こんなスレに書き込んでいるんだから。

  4. 22904 匿名さん

    >>22901 匿名さん

    勘違いさせているのは、湾岸タワワンの住民でしょ。自覚がなく、周りにそう思わせている。

  5. 22905 匿名さん

    >>22903 匿名さん

    言ってることが全く理解できない。。
    で、どうしろと?

  6. 22906 匿名さん

    >>22905 匿名さん

    私は湾岸エリアのリスクを警告したかっただけです。それが響かなかったのなら残念です。もう何も求めません。勝手にしてください。

  7. 22907 匿名さん

    >>22906 匿名さん

    だから、覚悟してるし備えもしてるって言ってるでしょ?
    あとは何なの?

  8. 22908 匿名さん

    湾岸埋立地に住んでる人たちは、ここは災害に強いから何も心配ないそうです。
    それでは、もし被災しても放置でいいですね。

  9. 22909 匿名さん

    >>22906 匿名さん

    何がリスクを警告だよ、
    上から目線でえらそーに。
    どっちがマウントしてんだ?
    自分がやってることもわからないクセによ。
    お前に言われなくたって、
    こっちはリスクなんかガキの頃から承知で住んでるんだから
    余計なお世話なんだよ。

    お前が買いたこと載せといてやる。
    これをよーく読め。
    湾岸エリアに対してお前はマウントしてんだろ?

    「災害の危険性の高い湾岸に住むのは勝手だけど、職場や知人に「湾岸サイコー!」とマウントを取ると(無意識に取ってる可能性大)、周囲から引かれるから、公言しないほうがいいよ。湾岸タワワン住みは羨望でもなんでもないから。」

  10. 22910 匿名さん

    >>22908 匿名さん

    心配ですって言っても、
    どうせ何もしないだろ(笑)
    そんなことする力もコネもねーくせに何ほざいてやがんだ。
    お前は人のことはいいから自分のこと精一杯守ればいいんだよ。
    こっちもそうするからよ。

  11. 22911 周辺住民さん

    既出の話だけど国際展示場で終点だとイベントある時しか需要が無い。となると輸送効率の良い集積地や人口密度の高い他の駅かつ人流の高い駅を経由させる・・・?
    といっても行き場はないし、せいぜい羽田空港アクセス線の臨海ルートに合流させて羽田空港~つくばエクスプレス直通でもしないと採算合わないんじゃないのかね。

  12. 22912 匿名さん

    >>22911 周辺住民さん

    ルートの再考は必要だよな。

  13. 22913 匿名さん

    >>22874 匿名さん

    内陸部だってビルや住居の倒壊、
    地割れや火災等で袋小路になる可能性あるでしょ。
    そうなったら内陸の孤島よ?
    そうなったら何処にも逃げることが出来ないんじゃない?
    倒壊した建物を乗り越えていく覚悟があればいいけど。

  14. 22914 匿名さん

    >>22877 匿名さん

    何処に住んでても自己責任じゃないすか?

  15. 22915 匿名さん

    >>22912 匿名さん

    仮称のとおり、
    国や都は臨海部まで鉄道敷ければいいんでしょ?
    勝どき晴海の鉄道不便地帯の救済っていうのは、
    間違いなく政治家のポーズでしょ。
    でもまあ本当に救済するなら、
    東京駅から八重洲通りを曲がって、
    鉄砲洲通りを抜けて新富町築地エリアを経由して勝どき方面へ行くのが良いんじゃない?新川や湊住民も救うことになるし。
    あるいは江東区に忖度して、
    八重洲通りをそのまま南下して佃、豊洲、東雲、有明と抜けて行くか。

  16. 22916 匿名さん

    >>22911 周辺住民さん
    採算合わないんだから作る必要ないだろ。
    BRTがあるんだからそれを使えよ。


  17. 22917 匿名さん

    つくばエクスプレス茨城県内延伸案、選定加速 4方面の調査、5月開始
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4e3a74e6d51688afda024979f330c48cd05f...

  18. 22918 匿名さん

    茨城に完敗ですな

  19. 22919 匿名さん

    築地再開発の記事には臨海地下鉄は触れられてないなぁ。
    でもちゃんと将来を考慮して建築するんだろうね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/31b785ddfcf2eb901d7e88dfcacafcad8450...

    ヨーロッパでは古い物に価値があるようだけど、
    日本人は新しい物に価値がある考え方だからな。
    もう少しすると有明や勝どきも古くなって、
    今の人達に捨てられるんだろうね。
    臨海地下鉄が決まる、あるいは開通するころが捨てられる時かな?

  20. 22920 匿名さん

    >臨海地下鉄からつくばエクスプレスに乗り入れさせるとすれば、JR羽田空港アクセス線に「臨海つくばルート」とも呼べる「第4のルート」案が加わることになります。JRの立場としては、「臨海つくばルート」を設定する必要性は感じられません。
    >新銀座~新国際展示場間に限れば、可能性が高いのは、新規第3セクター、東京都交通局、東京臨海高速鉄道の3者でしょう。このうち、東京臨海高速鉄道は、りんかい線をJR東日本に譲渡する検討が行われています。その議論にケリがつかないうちに、臨海地下鉄まで絡めると、話が複雑になりそうです。秋葉原~新東京がつくばエクスプレス、新東京~新銀座~新国際展示場間が新たな事業主体の運営となりそうです。
    >これから計画を詰めていくとして、開業は早くて2030年代半ばでしょうか。

    東京臨海地下鉄が動き出す。つくば、羽田空港直通の大構想
    https://tabiris.com/archives/rinkaibuchikatetsu201904/

  21. 22921 匿名さん

    >>22920 匿名さん
    3年前の記事か。。。
    臨海地下鉄に勢いのあった時の記事なんだよなぁ。
    TXについて茨城方向への動きが見られる今を改めて見るべきじゃない?

  22. 22922 匿名さん

    コロナ前の記事だから、やり直しだね。

  23. 22923 匿名さん

    しかもタビリスって、ただの旅行サイトしかもほぼ個人運営じゃん..
    バス旅の最適ルート探しは良いけど、こんな記事はアテにならんよね..

  24. 22924 匿名さん

    >>22909 匿名さん

    汚ならしい下品な言葉づかい。

  25. 22925 匿名さん

    >>22910 匿名さん

    これが湾岸の方の言葉づかいなんですか?

  26. 22926 通りがかりさん

    液状化のコメントに対し、ファクトベースで話すべきと書いたものです。出遅れました。

    液状化の根拠は、東京都の報告書で湾岸エリアが「液状化の可能性が高い地域」となっているから。
    また、インドネシアで水平2キロ高さ48メートルの斜面で液状化が起き、大規模地滑りが起きたことがあるから、だったんですね。

    高さ48メートルとはビル16階分。湾岸にそんな高さの土地・斜面は無いような気がするんですが、どこかにあるんですかね。

    それを元にこんなことを言って「リスクを警告したかった」と言われても、なんだかなあ。
    _____
    湾岸でも火災の危険性はゼロではないし、そこに津波、液状化などの湾岸ならではの災害も加わる。湾岸部の道路や橋や線路が途絶したら、最悪、陸の孤島になるんだよ。海や川を泳いで渡る覚悟があればいいけど。まあ、東京湾直下型地震が起きて目が覚めればいいよ。

  27. 22927 匿名さん

    22924、22925です。湾岸に暮らす方々への不快な書き込みでした。大変申し訳ありません。

  28. 22928 匿名さん

    インドネシアのケースは2.4%の勾配だから 距離100m で 高さ2.4m。
    湾岸なら護岸が壊れて海へ流れるような状況をイメージすればよいのでは?

  29. 22929 名無しさん

    また、根拠薄弱の湾岸叩き記事がありました。。

    湾岸タワマンは危険すぎる…東京のブランド住宅地が「山の手の高台」にある納得の理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f5dfac807d051b0f3f731b9f7fe8095bd1...

  30. 22930 通りがかりさん

    >>22928 匿名さん
    コメントありがとうございます。水平100メートルで高さ2メートルの斜面ならあるかな、と一瞬思いました。

    ただ湾岸は基本的に地面が水平に造られているんです。坂は橋の前後くらいしか見かけません。
    護岸が崩れたとしても、水平な土地が100メートルに渡ってじわじわ下がっていくとは考えずらいです。

    どこか100mで2m下がっている斜面ありますかね?

  31. 22931 匿名さん

    >>22924 さん

    お前の心根のほうがよっぽど下品で汚らしいよ。
    キレイな言葉遣いなら相手に何言ってもいいのか?
    お前がやってることは善行でも何でもなく、
    街や住民を咎める汚らしい行為だよ。
    湾岸に対して日頃のストレスぶつけてるだけだろ?
    こっちは街のコミュニティを形成して、
    子供だって育ててんだよ。
    守るもんがあるってことだ。
    そのためには汚い言葉使ってでも対抗する必要があるんだよ。
    この地域にあんたらがイラつく住民?が一部いることもよーく知ってるから気持ちは理解するよ。
    でもこっちは数代前からこの地に住んで愛着があるんだよ。
    あんたらが言う災害リスクは承知してるが、
    それは軽減、対処出来るようにしてるよ。
    あとは実際起こってみないとどうなるか分からないが、
    街の皆さんと助け合って頑張るしかないんだよ。
    何処に住んだってリスクはあるんだから、
    それぞれの街や地域で考えて対処出来るようにすればいいだろ。

    っていうか地下鉄と全然関係ない話じゃねーか。
    埋立地に地下鉄を通すための対策は自治体や施工業者が考え、地元議員が地元の要望を聞いて働きかけすればいいんじゃねーか?
    住民はそれぞれ出来る対策を取ればいいよ。

  32. 22932 匿名さん

    >>22931 匿名さん

    22931さんのおっしゃる通りです。ご指摘をありがとうございます。軽率な書き込みをしてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。Twitterで日々流れてくる湾岸タワワン自慢の内容にイラつく自分がいたのは事実で、その不満をここにぶつけるのは間違いでした。また、ここは湾岸エリアの利便性につながる将来の鉄道路線計画を議論する場所であり、私の不見識な書き込みでその議論の進行を阻害してしまったことも猛省します。

  33. 22933 匿名さん

    >>22930 通りがかりさん
    インドネシアのケースで注目すべきなのは、傾斜のために地すべりが起きた点ではなく、まず大規模な液状化が発生して、地面が底なし沼状態になって人が飲み込まれたという点です。
    さすがに4700人も犠牲になるようなことはないと思いますが、舗装されていない公園や地割した場所では子供が抜け出せなくなる危険はありそうです。

    あと斜面なら護岸のあたりはもっと急だと思いますよ。

  34. 22934 匿名さん

    地滑りは、内陸の方がはるかにリスク高いでしょう

  35. 22935 マンション検討中さん

    いずれにせよ支持地盤への杭基礎なら建物は大丈夫でしょう
    地滑りとか言い出すと液状化関係なく、内陸の切土盛土で斜面を宅地造成したエリアは高リスク

  36. 22936 匿名さん

    >>22932 匿名さん

    分かってくれればいいですよ。
    こちらも汚い言葉で返して申し訳ありませんでした。

    あなたがストレスに感じることはよく分かります。
    ただ、子供だって新しい何かを買ってあげれば友達に自慢したりしますからね。
    なので人間そんなもんだと思ってスルーしてますよ。
    でも、過ぎた自慢話はみっともないと思いますけどね。
    せめて街の品位を下げることは止めて欲しいと思っています。

    災害リスクの警告はありがとうございました。
    最近地震が多いので気を付けたいと思います。
    あなたもお気を付けください。

  37. 22937 匿名さん

    https://trafficnews.jp/post/117430
    つくばエクスプレスの延伸は茨城側が先なんだろうか。

  38. 22938 通りがかりさん

    >>22933 匿名さん

    > 舗装されていない公園や地割した場所では子供が抜け出せなくなる危険はありそうです。

    問題は液状化に戻りましたか。
    3.11の時に舞浜では液状化で道路が波打ちディズニーの駐車場は砂が噴き出していたものの、湾岸では液状化は見かけなかったです。って前に書きましたね。
    この事実に対する反証は東京都の液状化ハザードマップということですね。ハザードマップの「液状化の可能性が高い」は内陸部に比べるとそうだろうと思いますが、そこからは人が抜け出せなくなるようなひどい液状化が起きるとは読み取れませんでした。

    > あと斜面なら護岸のあたりはもっと急だと思いますよ。

    護岸も斜面に含めるんですね。なら水平30cmで高さ2mの斜面もざらにありますね。護岸が液状化で崩れることはあるんですかね?ググりましたが見つけられず、でした

  39. 22939 名無しさん

    荒れ放題やな

  40. 22940 匿名さん

    臨海地下鉄できたとしてさ、
    結局東京駅までは乗り換えで便利なルートでは無いよね?
    勝どきも築地市場もどちらも大江戸線だし、
    新銀座もいまいち。
    かと言って東京駅も何処通すかにもよるけど、
    広すぎて乗り換えはそこまで便利ではない。
    乗り換えできたとしてもけっこう歩かされそう。
    果たして住民にとって便利な路線になるのか?
    もうちょっと利便性考えたルートを再考して欲しいね。

  41. 22941 匿名さん

    >>22938 通りがかりさん
    私は最初から液状化の話しかしていませんよ。他の方と混同しているのでは?
    液状化で人は死なないという人がいたので、その間違いを指摘しただけです。

    3.11の時は、湾岸地域は震度5程度でしたが、首都直下地震では江東区で震度7が想定されています。阪神淡路、3.11、熊本などでは想定以上の事態が発生しました。軟弱地盤の湾岸埋立地がどうなるかは、起こってみないと誰にもわかりません。

    それでも首都直下地震で死ぬ確率はせいぜいコロナで死ぬ確率程度ですから、たぶん大丈夫ですよ。あなた気にしすぎだと思いますよ。

  42. 22942 匿名さん

    >>22938 通りがかりさん

    阪神淡路
    液状化で護岸が破壊。側方流動で海側へ土地が崩れた。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553171/res/494/

  43. 22943 匿名さん

    >>22942 匿名さん
    何がなんでもそっちの方に持ち込みたいのね笑
    でも、引用文が日本語になっていないような気が…

  44. 22944 周辺住民さん

    >>22941 匿名さん
    ありがとうございます!
    では「液状化で人は死ぬ」が「湾岸埋立地がどうなるかは起こってみないと誰にも分からない」、ただ「首都直下地震で死ぬ確率はせいぜいコロナで死ぬ確率程度だからたぶん大丈夫」ということですね。
    私も同じ見解です。同じ意見の人がいてよかったです。

    私は
    「湾岸を礼賛している人は災害の怖さに目を向けなさすぎだよ。(中略) 湾岸でも火災の危険性はゼロではないし、そこに津波、液状化などの湾岸ならではの災害も加わる。(中略)まあ、東京湾直下型地震が起きて目が覚めればいいよ。」
    という書込みを見て、東京湾岸で液状化が起きる根拠はどこにあるのかな、と思い、最初の書き込み(ファクトベースで語ろう)をした次第です。
    22941さんが書いたとは思っていません、巻き込まれですよね。

  45. 22945 匿名さん

    液状化リスクの高いエリアは危険ですよ。マンションは傾いたら全壊扱いですからね。資産価値ゼロになります。

  46. 22946 匿名さん

    みんな災害の話が好きなんだね。
    実際に起こってあちこち被害が出たら
    「ざまあみろ」って喜んでそう。
    阪神淡路大震災や東日本大震災の被害を見て喜んでたんだろうか。
    怖い人達だね。

  47. 22947 通りがかり

    ↑22944も「通りがかり」です。名前を選び間違えました・・・
    地下鉄の話から離れてきたので液状化の話は最後にしたいと思いますが、情報共有です。

    東日本大震災での東京湾岸エリアの液状化被害を調べた論文がありました。(東京電機大と国交省)
    東京の湾岸エリア(お台場、勝どき、晴海、佃、月島、豊洲、東雲あたり)は、豊洲の東雲寄り一部エリアを除けば、所々スポット的に起きているだけですね。

    詳細はこちらです。
    https://www.jiban.or.jp/file/file/saigai_kaishi_201107_yasuda_harada.p...
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000043569.pdf

    ※もちろんこれをもって、将来の首都直下型地震の際も液状化は起こらない!と主張するものではありません。あくまで過去データとしてシェアでした。

    1. ↑22944も「通りがかり」です。名前を...
  48. 22948 匿名さん

    築地開発の話にちらっと臨海地下鉄が出たけど、
    臨海地下鉄そのものの話が出てこないな。
    決まったんじゃないの?

  49. 22949 匿名さん

    臨海地下鉄があるとないとでは築地の価値が全然違ってくるから作られそうな予感がする。

  50. 22950 匿名さん

    臨海地下鉄って築地市場と勝どきに接続するのかな?

  51. 22951 匿名さん

    たぶん豊洲市場に駅ができる

  52. 22952 通りがかりさん

    >>22948 匿名さん

    臨海地下鉄ができたら、築地再開発エリアに駅ができることはほぼ決まり(再開発の要綱に駅に考慮するよう記載あり)ですが、肝心の臨海地下鉄ができることがまだ決まっていません。

    中央区が要望していますが、どこの事業者も手を上げていない状況です。

  53. 22953 通りがかりさん

    >>22951 匿名さん
    臨海地下鉄は築地市場と勝どきには接続しそう。
    豊洲市場にも駅ができそうです。
    こちらのブログで詳しく解説しています。
    https://mansion.tokyo.jp/wangan-subway-route

  54. 22954 匿名さん

    >>22953 通りがかりさん

    そうなると大江戸線と密接になるから、
    都営で作るのかもね~。
    名称は小江戸線?
    それは無いか(笑)

  55. 22955 匿名さん

    勝どき接続はないんじゃないか?
    築地と勝どきだと大江戸線と重複するし
    晴海もトリトンぐらいまでなら勝どきで賄える。

    築地-晴海(フラッグ寄り)-市場前と予想。

  56. 22956 匿名さん

    3セクだと思いますよ。TXもゆりかもめもりんかい線も3セクだし。

  57. 22957 名無しさん

    いっそりんかい線新木場支線にでもして、新木場から豊洲有楽町線から譲り受けて、豊洲、市場前、勝どき晴海、築地市場って繋いだらええ。
    有楽町線豊洲から住吉方面だけ有楽町線

  58. 22958 匿名さん

    >>22957 名無しさん

    新木場でスイッチバック!

  59. 22959 匿名さん

    >>22954 匿名さん

    都営で可能なら、オリンピックにあわせて作ってたよ。
    コロナの影響でりんかい線は赤字だし都の財政も苦しいから
    状況は当時よりさらに悪くなってるからそれは無いな。

  60. 22960 名無しさん

    >>22958 匿名さん
    仕方ないから押上でスイッチバックして新木場車庫線残してやるよ。

  61. 22961 通りがかりさん

    >>22955 匿名さん
    なるほど、大江戸線とは築地で乗り換えられるから、勝どきで接続する必要はなさそうですね。
    失礼しました。
    それにしても駅を予想するの楽しいですねー。来るか分からないけど笑

  62. 22962 匿名さん

    >>22954 匿名さん
    ゆめもぐらでいいよ。

  63. 22963 匿名さん

    >>22962 匿名さん
    年齢がバレますよ。

  64. 22964 匿名さん

    名称はどうなるんだろうね?
    都営臨海線は普通過ぎちゃうのでやめてほしい

  65. 22965 匿名さん

    >>22964 匿名さん
    3セクだとすると、TX=つくばエクスプレス、に倣ってRX=りんかいエクスプレスとか。

  66. 22966 匿名さん

    >>22965 匿名さん

    それいいすね!

  67. 22967 匿名さん

    こんな感じが良い

    東京テレポート→有明→豊洲市場前→晴海→築地市場→銀座一丁目→東京

  68. 22968 匿名さん

    >>22965 匿名さん
    手塚アニメに似た様なのあったな。

  69. 22969 通りがかりさん

    豊洲在住ですが、臨海地下鉄ができることを期待しています。

    一番の理由は豊洲市場へのアクセスがよくなること。
    今は豊洲市場へは新橋からゆりかもめで30分、もしくは有楽町から有楽町線豊洲経由ゆりかもめで30分。
    それが臨海地下鉄ができると東京駅や銀座から10分くらいで直行できるはず。

    豊洲市場は今は全く魅力がないと思います。場内の見物はできないし、場外もほんの少しの店しかなく、土曜は午後3時過ぎると食べるところもない。日曜はそもそも開いてない。
    築地をイメージして来た観光客は怒るんじゃないかと心配になるくらいです。

    豊洲在住民としても、築地のような飲食街ができると期待してたのに全く期待はずれです。

    そんな豊洲市場もアクセスが良くなれば変わるんじゃないか、と期待してます。
    といっても早くて20年後ですが…
    地下鉄ができると決まったら、それをあてにして早めにお店や施設ができることを期待します!

  70. 22970 匿名さん

    そんな先の地下鉄を待つより、来年の9月に千客万来ができれば、
    豊洲市場も賑わうし、BRTも本格稼働するんじゃない?
    海外からの入国も徐々に緩くなるから、インバウンドも少しずつ増えると思うよ。
    併せて築地の開発も徐々に明確化してしてきそうだよね。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00285/

    イメージ
    https://www.manyo.co.jp/toyosupj/

  71. 22971 匿名さん

    >>22970 匿名さん
    インバウンドが捗りそう。ぐるり公園に出られるのも高評価。液状化危険おじさんは騒ぎそうだけど…

  72. 22972 匿名さん

    ここの温泉掘ってないけど、汚染水ネガが絶対出てくるよね。

  73. 22973 通りがかり

    >>22970 匿名さん
    たしかに千客万来施設で観光ニーズ満たせそうですね。
    BRTで観光客が増えて、観光施設や飲食店もさらに増える、という好循環に入ってもらいたいですねー。

    そのためにはBRTが知名度が上がってほしい。観光客もその存在を知るくらい。あと新橋の乗り場も駅に近づいてくれたらうれしいですね。

  74. 22974 通りがかり

    >>22972 匿名さん
    紹介動画には「箱根・湯河原の温泉が楽しめる万葉倶楽部」というテロップが出てくるので(30秒目くらい)、ここで掘るのではなく、お湯を持ってくるんでしょうね
    豊洲で湧いた湯にこだわる人はいないと思うので、それで全然構わないと思ってます。
    https://www.manyo.co.jp/toyosupj/

  75. 22975 通りがかり

    3月30日に発表された「築地まちづくり事業実施方針」について、臨海地下鉄の観点から読み解いてみました
    https://mansion.tokyo.jp/tsukiji-kaihatsu

  76. 22976 匿名さん

    >>22975 さん

    こう読み取るのが普通に勉強してきた人だよね。
    あの内容で臨海地下鉄確定!って騒いでる人は地頭良くないんだろう。

    「ただ結論からいうと、「将来臨海地下鉄ができるかもしれないから、築地再開発ではそれに配慮した構造にしておいてください」という内容でした。つまりこの実施方針発表で地下鉄建設の確度が上がったわけではありません。」

  77. 22977 匿名さん

    臨海地下鉄そのものは肯定的なんだけど、
    今のルート案は無駄な気がするんだよなぁ。
    もうちょい真面目にルート考えてほしいな。

  78. 22978 匿名さん

    >>22977 匿名さん
    どうしたらいいと思いますか?

  79. 22979 匿名さん

    知らんがな

  80. 22980 匿名さん

    BRTがポシャったら、
    もしかしたら臨海地下鉄が早まるかもね。
    でもBRTには頑張って欲しい。

  81. 22981 匿名さん

    「築地まちづくり事業実施方針」に絡めた臨海地下鉄のマスコミによる後追い記事が一切無いのはなぜ

  82. 22982 匿名さん

    >>22980 匿名さん

    逆。臨海地下鉄遠ざかる。
    BRTすら軌道に乗せられず地下鉄なんて有り得ない。

  83. 22983 評判気になるさん

    >>22981 匿名さん
    築地の開発計画は万が一地下鉄新線を作ることになっても困らないように、入れ物の準備はしましょう、という話。
    これで新線が確実になったなんてお花畑な発想をするのは頭の悪い有明民くらい。
    だから後追記事なんか書くわけないよね。 

  84. 22984 匿名さん

    そうなるとやっぱりIR頼みなのかな

  85. 22985 匿名さん

    臨海地下鉄信じて決定だと楽しんで盛り上がってるのもどうかと思うけど、
    それをいちいち否定しているのも、なんか必死感あって違和感あるけど。
    別に放置してていいのでは?
    本当にできたら何か困るわけ?
    どこであっても、交通の便が向上するなら、自分の経済活動にはプラスだけど。

  86. 22986 匿名さん

    >>22985 匿名さん
    否定をさらに否定してるその投稿も違和感ありますよ。

  87. 22987 匿名さん

    >>22981 匿名さん

    それは、


    な に も き ま っ て な い か ら

  88. 22988 通りがかりさん

    >>22977 匿名さん

    ルートという意味では、賑やかな銀座、再開発する築地、マンション群の晴海、観光地化するかもしれない豊洲市場、(+IRが来るお台場)という派手な駅ばかりなので、これ以上人が乗りそうなルートは見つかりますかね?

  89. 22989 通りがかりさん

    今度は、東京都が3月末に発表した「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」に臨海地下鉄の記載があったので、どんな内容か調べてみました。
    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-bay-esg

    こんなことを書いていますが、私は地下鉄来てほしい派です。

  90. 22990 匿名さん

    >>22988
    築地も銀座も市場前もいいのよ。でも国際展示場で折り返しが無駄。3~5両編成の需要ならピストン輸送は現実的だけど、そのために都心の地下を金かけて掘るのは割に合わないでしょ。

  91. 22991 匿名さん

    >>22989 通りがかりさん

    来てほしいと言うのは勝手だけど、来ないよ。永遠に。

  92. 22992 通りがかりさん

    >>22991 匿名さん

    永遠に、となると分からないですよー
    豊住線は1972年に国交省答申に載ってから50年後に建設が決まったので、2016年に記載された臨海地下鉄は2066年くらいに建設が決まるかもしれません笑

  93. 22993 匿名さん

    >>22988 通りがかりさん

    銀座と言っても駅が7丁目あたりだとかなり微妙。
    そんなに乗客増には寄与しないと思われる。
    東京駅のどのあたりに駅作るかによるけど、
    常盤橋辺りと仮定した場合、
    外堀通りから銀座一丁目と接続するのはどうかね?
    京橋や丸ノ内にも近い。
    あるいは、
    八重洲通りを曲がって昭和通り交差点辺りに駅を作り、
    更に鉄砲洲通りを通って築地へ。金あれば途中にもう一つ駅を。
    あとは元々の勝どき晴海へ抜けるルートに行けばいい。
    終点は国際展示場ではなく東京テレポート。

  94. 22994 匿名さん

    >>22990 匿名さん
    ん?市場前折り返しならOK?

  95. 22995 匿名さん

    >>22993 匿名さん
    直角カーブが多そう。

  96. 22996 通りがかりさん

    >>22994 匿名さん
    たぶん、銀座と国際展示場のピストン輸送が非効率的ということかと。
    北に伸ばすなら、東京駅から秋葉原に行き、つくばエクスプレスと連結。
    南に伸ばすなら羽田空港まで?

    たしかに国からも、単体では採算取れないからつくばエクスプレスとの接続考えろ、と指示が出てる。

  97. 22997 匿名さん

    >>22986 匿名さん

    放念できないほどうらやましいのですね、わかりました。

  98. 22998 匿名さん

    >>22996 通りがかりさん

    国から指示?
    誰に指示したの?

  99. 22999 匿名さん

    >>22997 匿名さん
    ちょっと何言ってるか分からない

  100. 23000 匿名さん

    >>22996 通りがかりさん
    東京駅から羽田空港はJRアクセス線があるのにこんな三セク経由で何社も絡むルートなんか、時間はかかるは料金は高いわで誰も使わない。
    臨海地下鉄を羽田空港まで伸ばすなんて、まったくムダ金を使うだけ。


スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸