大阪の新築分譲マンション掲示板「フィールガーデン南千里ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山西
  7. 千里山駅
  8. フィールガーデン南千里ってどうですか
いつか買いたいさん [更新日時] 2018-03-27 07:53:17

フィールガーデン南千里について情報交換しませんか。
コンシェルジュサービスやベーカリーサービスがあるんですね。
緑もある自然環境もあって、暮らしやすいといいな。

所在地 大阪府吹田市千里山西6丁目1585番1他
交通 阪急千里線「千里山」駅徒歩11分、阪急千里線「南千里」駅徒歩14分
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階地下1階
総戸数 214戸(他に管理室、ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペース)
間取り 1LDK+2F~4LDK
住居専有面積 68.47m2~99.39m2
事業主/売主 日経ホーム株式会社、株式会社日本エスコン
管理会社 株式会社エスコンプロパティ、株式会社長谷工コミュニティ
設計・監理 浅井謙建築研究所株式会社
施工 大豊建設株式会社

[スレ作成日時]2016-03-24 14:34:46

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フィールガーデン南千里口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

ベーカリーサービスとは珍しいですね。
    千里山駅へ行く道は狭い坂道で車や自転車もまぁまぁ通り危ない道ですよね。
    南千里駅も遠い。
    学区は千里新田小学校でしょうか。
    そうなれば中学校も児童館もイオンも近いし、人気物件になるのでしょうか。

2. 2 匿名さん

聞かないデベですが、知ってる方いますか?

3. 3 匿名さん

全ての駅に均等に遠い!!!

4. 4 匿名さん

カフェスタンドみたいなものをやってくれるってことですかね。
    コーヒー飲めるのは悪くないなあと思います。マンション一階でどこまで
    うまく稼働するかは気になるところではりますが…。
    戸数の多い物件なので共用施設の負担少なく利用できるのは大きなメリットですね。

5. 5 匿名さん

千里山への道は坂だし、細いし危ないよ。

6. 6 匿名さん

毎日電車通勤の場合、
    駅までの距離は、せめて10分までを希望したいはずです。
    その点から考えると、少し難しい物件ではあるかなと思います。
    周辺の道も狭いので、小さな子供がいると心配かもしれないです。

7. 7 匿名さん

公園の中を抜けて駅まで行くのが理想なんだけどなあ

8. 8 匿名

どうして南千里と名乗ったのでしょうか。

9. 9 周辺住民さん

地図で見ると一番近い駅は千里山.しかし丘を昇降しなければなりません。
    南千里駅のほうが道がフラットで歩道も整備されているので,こちらのほうが便利.

北大阪急行だと桃山台駅のほうが緑地公園駅より便利だと思います。でもどちらもかなり遠いです。

ご自身で体感されるといいと思います。
    以上,近隣住民からの意見でした。

10. 10 匿名さん

9様、詳しくありがとうございます。
    高低差があると結構気持ち的に遠く感じてしまいますよね。
    実際、負担感もありますから。
    だったらフラットアプローチであるほうが全体的には楽かもしれないですね。
    実際に住まわれている9さんが書かれていらっしゃいます。
    住んでいるからこそのコメントなのだなぁ。
    皆さんすごく参考になると思います。

11. 11 匿名さん

ここから南千里駅は比較的坂は緩やかですが、秋~冬は歩道が銀杏だらけです。歩くのが嫌になります。

12. 12 別の周辺住民

その代り、春には同じ歩道で満開の桜が見れます

13. 13 別の周辺住民

問題は車の出入りの場所、どこから出入りするのかな?
    南千里方面は児童館より下(北側)は場所と時間によって大変な気がする
    今のミラバのところだと、とても大変だと思う

14. 14 匿名さん

価格はいくらくらいなんでしょうか。
    70平米3500万くらい?

15. 15 匿名さん

かなり色々なサービスがついてるんですね。
    駅から歩くし少し割安だといいなと思ったのですが、こんなにあれこれついていると管理費が高そうです。
    どれもいらないから安くしてほしかったな。

16. 16 匿名さん

あれこれついているって言いますと、共用施設についてですか?
    共用施設についてはそこまでランニングコストがかかるものではないですし、そもそもの戸数が多いですから
    1戸当たりの負担はそこまで大きくないように感じます。
    サービス、とありますがどういったものがあるのですか?
    公式サイトの情報だけだとまだ全然出ていないのでわかりにくいです。

17. 17 マンション検討中さん

価格はどれくらいでしょうか?南千里周辺は待機児童問題が深刻ですね。

18. 18 匿名さん

南千里詳しくないのですが、高野台もマンションたちますよね?
    詳しい方から見ると立地はこちらと比べてどうなんでしょうか?

19. 19 周辺住民さん

高野公園前のマンションですかね?
    そこでしたらニュータウン内なので道も整備されていたり環境がいいですし駅まで近く公園もたくさんあったり病院などが近くにあるなど確実にいいと思いますがたぶんそこそこ高くなるのでは

20. 20 匿名さん

>>19 周辺住民さん

お返事ありがとうございます!
    実際に住まれている方のお話とても参考になります。
    駅からは近いなと思っていたのですが、環境も高野台のほうがいいんですね!
    学区というか学校の雰囲気はそこまで変わらないでしょうか?

21. 21 名無しさん

>>20 匿名さん
    高野台は学区良くないですよ。便利さ以外高野台のメリット無いですよ。

22. 22 匿名さん

>>18 匿名さん
    高野台の方は南千里駅から徒歩5~8分ぐらいかな。先日現場を見てきましたが、まだ府営住宅が建ってました。今から取り壊しですから当分先でしょうね。売主は三菱地所ですから、クオリティの高いマンションになるでしょう。

23. 23 匿名さん

古くなった府営住宅を壊してからの建設なんですね。
    でも前にあったのが府営住宅だと分っているから、工場と違って土地に薬品とかの浸透があるかどうかの心配も無いし、良いんじゃないかな。
    でも気長に待つしかないですね。

24. 24 匿名さん

>>23 匿名さん
    ちょうど高野公園を囲むように建つと大阪府の発表(コンペ資料)にあるので、ロケーションは抜群だと思います。環境抜群です。

25. 25 匿名さん

>>23 匿名さん

26. 26 匿名

>>21 名無しさん

今は悪くないと思うけど
    昔は高野台にマンションが建たないので廃れてはいましたが、南千里の駅前(ルサンクやリーザス)が高野台校区で今は活気が出つつあります

27. 27 匿名さん

学区について教えていただいた方、ありがとうございます。
    あんまり良くなかったけどだんだん良くなってきている感じですかね。
    吹田の中では良くないとしても市内よりはいいんでしょうか。
    個人的には、学力は高くなくても荒れていない普通の学校ならOKなんですが…
    高野台のマンションの完成時期はここの1年後ですよね。

28. 28 マンション比較中さん

高野台の建て替えマンションは坪単価220~230万ぐらいになると聞きました。
    北千里のモデルルームで教えてもらいました。駅前のニッポーのマンションと変わらないようです。
    駅から道のりを考えるとかなり割高に感じます。

29. 29 匿名

>>27 匿名さん

教師の友人がいるので聞きましたが、
    悪かったのは高度成長期の頃とか今より生徒が3倍以上いた何十年も昔の話で今はニュータウン校区の子はみんな落ち着いててむしろ吹田市内の中でも教育熱心な家庭が多くいい生徒ばかりと聞きましたよ

30. 30 マンション検討中さん

ここの校区は、荒れてるというより生徒数が少なすぎて保護者の負担が大きいと聞いたことがあります。
    クラスも学年1クラスとか・・・
    先生の目が行き届いていいかもしれませんけど。
    南千里直結のマンションの売り出しの時に、それがネックで検討から外しました。
    でも、マンション新築によって子供の数が増えたら変わるかもしれませんね。

31. 31 マンション検討中さん

>>30
    ここのマンションの校区ではなく高野台の話です。

32. 32 匿名さん

>>29 匿名さん

詳しいお話ありがとうございます!
    教師のご友人のお話ということで
    かなり参考になりました。
    落ち着いている学校、が一番の望みです。
    資料も見てみたのですが、こちらのマンションは検討から外そうかなと。
    高野台を楽しみに待ちます。
    みなさん情報ありがとうございました。

33. 33 匿名

>>32 匿名さん

でもこちらのマンションの校区は中学を含めさらにいいはずですよ

マンションギャラリーが南千里のガーデンモール前にできるみたいです!今建設中の高野台のマンションの目の前なんで一度足を運んでみては

34. 34 匿名さん

>>33 匿名さん

ご丁寧にありがとうございます!
    こちらの方が学区はいいのですね!
    ただ、資料を見て、コンシェルジュやコーヒーなど多分私は利用しないだろうなというものばかりだったのと、駅から遠いのでこちらは検討から外そうかなーと考えはじめていました。
    でも色んなマンションを見たいし、高野台を見てみるのも兼ねてモデルルームに足を運ぶのもいいですね(^ ^)
    ご親切にありがとうございました。

35. 35 匿名さん

ホームページだけかもしれないのですが
    掲載されているプランが、和室があってとても良いな~と思いました。
    来客もなのですが、両親が止まりに来るときなどのことを考えると
    一部屋は和室があったほうが良いような気がしていました。
    洋室ばかりのマンションが多いので、こちらは気になっています。

36. 36 匿名さん

こんなに駅から遠いマンションが人気な理由は?

37. 37 マンション検討中さん

アドレスが千里山西!そこに尽きる。人気があるかどうかわからんけど。

38. 38 マンション検討中さん

今日、パンフレットが届きました。
    吹き抜けの玄関が豪華な吹き抜けホールになっていたり
    共用部が充実している様に思えました。
    コンシュルジュによる焼きたてパンサービス等が売りのようです。
    価格も安そうなので第一候補になりました。
    案内会が楽しみです!

39. 39 匿名さん

コンシュルジュの焼きたてパンのサービスなんてあるんですか。
    それって良いサービスになりますね。
    もう売る為にそこまでするサービスなんてあるんですね。
    それにしても随分とリッチな思いの出来るマンションなんですね。

40. 40 マンコミュファンさん

オフィシャルサイト見た感じ良さそうな印象を受けます。
    環境も悪くない。

各種の周辺施設がもう少し近ければ尚良しなんですがね。

41. 41 匿名さん

新聞チラシには価格が出てるのにホームページには
    掲載されてないね。
    早く詳細な価格が知りたいです。
    3千万台が中心価格帯なら検討したいです。

42. 42 マンション検討中さん

チラシでは3LDK 2900万円~  4LDK 3600万円~
    の表示されてますね。
    確かに、この辺りの物件としては安価な設定のような気がします。
    どうなんでしょうか?

43. 43 匿名さん

>>42 マンション検討中さん

えー!安いですね!?
    コンシェルジュやらその他のサービスも色々あるので、
    どちらかというと高級志向のマンションかと思ってました。
    結局一部屋ずつとかですかね、その値段
    は…気になります。

44. 44 匿名さん

周りの相場と比較しても、ちょっと安すぎますね。
    オプション付けまくらなければ、まともな仕様にならなかったりして。。
    それか、余程日当たりが悪い部屋とか⁇

45. 45 周辺住民さん

マンションの場合,立地が第一です。
    正直立地条件はこのあたりとしてはよくないと思います。それが価格に反映されているではないかと察します。
    駅は南千里・千里山どちらに行くにしても徒歩10分はかかるでしょう。千里山なら丘を上り下りしないといけませんし。
    スーパはあるものの,銀行・郵便局・公共施設・自然環境(公園)は寂しいです。
    近くにこの全てが充実した南千里駅周辺があるだけになおさらな感がします。
    車の往来も激しいですしね。
    ただ価格は魅力で、このあたりでは500万から1000万ぐらい安いと思います。
    あとはみなさんの選択の問題でしょう。

46. 46 匿名さん

駅まで徒歩15分はかかると思います。
    あと近隣スーパーがイオンのみ、道が狭いのがネックかなぁ。
    学区と児童館が近いのはいいと思いますが、マンションに余計な設備はいらない派なのでカフェのベーカリーや本?はいらないなぁと思います。

47. 47 ご近所さん

近所に住んでますが、千里山駅にはマンションの敷地の南端からなら8分から9分で歩けますよ。駅近くの信号次第ですが・・
    ほぼ下り坂なので結構楽ですが噴水脇を抜けるルートはやや交通量が多いと思います。おすすめはナオミ幼稚園の脇を通るルートです。帰りは11分~12分位見ておくべきでしょうね。しかしマンションの北出入り口を使うなら南千里駅を使う方が便利かもしれません。

48. 48 匿名さん

イオンの近くで取り壊し中のマンションは敷地の一部なのでしょうか?
    地図には明示していない様ですが。。。

49. 49 マンション検討中さん

価格はまだ何とも言えませんが
    3駅利用可ですがそれが距離が全て中途半端ですし
    千里山方向へ向かう要の通りに面してるので車がうるさいでしょうね
    千里山駅へはアップダウンがありますよ
    千里山駅へ行く際も帰る際も登り下り両方あります

元々ここは何があったのでしょうか

50. 50 ご近所さん

南側が果樹園、北側に駐車場、東側に竹林の雑木林が在りました。高低差は南北で10メートル以上ある筈です。

51. 51 匿名さん

そんなにあるのですか!
    坂だなぁ…と思っていましたが。
    この高低差がどう出るか。
    あまり強気の価格にしてしまうと、「坂があるのに」なんて思われてしまいがち。
    デメリットだと思う人も多いのでは。
    と思うので、
    価格に織り込まれて行くのではと思いますが…蓋を開けてみないとわからないですね(汗)

52. 52 マンション検討中さん

安いよここはマンションも大規模だし売れると思います。間取りも綺麗だし送られてきた資料見るだけでもう楽しみです。
    戸建検討していましたが止めるつもりです。

53. 53 匿名さん

ゲストルーム、集会室(キッチンスタジオ、ライブラリー)、キッズスペースと共用部はあまりランニングコストが掛からないようなものばかりですので、
    大規模だし管理費や修繕費は高額にはなりにくい感じなのかなと感じます

マンション自体もいろいろなデメリットを織り込みつつお安くなっているので幼い子供がいる若い世代にとっては手が届きやすい現実的な価格になれば
    人気はおそらく出てくるのではないでしょうか

駅からは決して近くないですがその分価格で頑張れば

54. 54 匿名さん

焼きたてのパンとコーヒーが味わえるというのに惹かれました。
    どういったサービスになるのでしょうか?カフェがマンション内にあるもしくは、配達してくれるサービスがあるのかな?
    パン好きの自分はパンが食べれるとなるとついつい食いついてしまいます(笑)
    駅までは少し距離がありそうですから、自転車で駅まで行くことになりそうと予想しています。
    そこはデメリットになってしまいそうですね

55. 55 匿名さん

ベーカリーサービス気になりますね。
    近隣のマンションでも同様のサービスがありますが、カフェのようで10時オープンで他より若干安く買える程度らしいです。朝ごはんに間に合えば素敵なサービスだなぁと思いましたが、近隣のマンションと同様サービスであれば、うちには必要ないサービスになりそうです。

56. 56 匿名さん

今日モデルルームの前を通りかかったら最終仕上げ工事に入ってました。
    来週の見学会は一杯のようなので再来週に予約しました。
    楽しみです!
    久しぶりの南千里でしたがすごく変わっていました。びっくりしました!

57. 57 匿名さん

ここのスレ ステマですか?

58. 58 匿名さん

売主、販代、施工、大丈夫?

59. 59 匿名さん

もと団地主婦が多そうですが、ステータスに影響しませんか?

60. 60 マンション検討中さん

南向き希望ですけどやはり高いですかね。
    安ければ売れてしまいそうですし悩ましいです。

61. 61 匿名さん

ステマはやめましょう

62. 62 匿名さん

今ごろ購入検討中とか見学前とか、デメリットが多いせいか、人気がなく売れ残ってるということですか?
    頑張って購入したのに、なんだかテンション下がります。

63. 63 匿名さん

昨日、事前案内会に行ってきました。
    マンション内の施設が充実していていい感じでした。
    モデルルームはとても賑わっていました。
    人気マンションになると思います。

64. 64 匿名さん

価格発表はありましたか?

65. 65 マンション検討中さん

北摂の駅近マンションと比べるとお値段は、お手頃な感じですね。
    駅までの距離がネックでしょうか。
    同じように駅遠のミリカ、ジオ千里中央がまだ残ってるようですが、環境的にはどれがいいのか迷います

66. 66 匿名さん

事前案内会なので、だいたいの価格ですが、発表会はありました。

67. 67 匿名さん

>>65 マンション検討中さん

環境的にはジオ千里中央でしょうが、ただ周囲の団地がたてかわり高層になるので、5年後の姿は見当もつきません。

ジオ千里中央は唯一千里ニュータウンなのできびしい条件下で建てられている点が他との違い(利点)ですね。大きな公園も近くです。駅まで歩くのは相当きついでしょう。

ミリカは若者向けの印象です。共用部や敷地内も若い家族を想定されているものが多く、もし50歳以上の方ならうるさいと感じるかもしれません。今20~30歳ぐらいの人が多いので、20~30年後は一気に住民が高齢化しそうです。
    そしてまだまだ売れてません。そして駅まではとても歩けません。一部部屋は眺望が相当良いそうですね。

フィールガーデンは千里山の高級住宅街と千里ニュータウン(桃山台の高級住宅街)の狭間に位置しており、環境的にはまずまずでしょう。ただ上の2物件と比較して、緑の多さという点では劣るのではないでしょうか。
    千里山駅にも南千里駅にもそれぞれ遠いですし、近くのイオンは老朽化しています。

68. 68 マンション検討中さん

>>67 さん

分析ありがとうございます。
    ジオもミリカもまだ見学したことなかったのですが、なるほどーと思いました。
    ジオのほうは、駅遠の割に値段もそこまで安くないですし、こちらのマンションのほうがコスパがいいのかもしれませんね。
    ご指摘されてる南千里イオンは、確かに平日は食品売り場以外閑散としてるので、将来的な不安要素はあります・・・。

69. 69 匿名さん

>>68 マンション検討中さん
    67です。
    ジオは関西では大手デベに匹敵するほどの高いブランド力を誇り、それがある種価格を高めている要因かと思います。特に北摂では不動のブランドです。

ジオ千里中央もミリカも竣工後時間が経っているので中古未入居物件ぐらいに思っておいたほうが売却時とのギャップはありませんよ。残念ながら両物件とも売れてないんです。
    買い物は車で生活されるなら特に問題はありませんよ。
    学区もいいと聞いたことがあります。

ここの大きな欠点として、売主があると思います。全く無名です。

70. 70 匿名さん

もう住んでいる人がいるのに、価格発表⁉︎
    ここのスレットどうなっているのですか?
    同じ名前のマンションが他にもあるのですか?

71. 71 匿名さん

まだ建設中で誰も住んでいません。

72. 72 匿名さん

価格の正式発表はまだ少し先の筈です。契約者はいないと思いますよ。
    イニシア桃山台と間違えているのかなと思います。
    大まかな価格表は貰ってますよ。モデルルームタイプは広い92平米で4500万円から5000万円、狭いハーフタイプのモデルルームは3000万円から3400万円でした。

73. 73 マンション検討中さん

価格はストライクなんですけど。
    学校区の評判はどうなんでしょう?

74. 74 匿名さん

>>73 マンション検討中さん
    吹田市では良い方ではないですかね。良すぎると子どもがついていけないって言いますし。

75. 75 マンション検討中さん

74さんへ
    有り難うございました。
    私も同感です。

76. 76 物件比較中さん

69さん。ここの大きな欠点として、売主があると思います。全く無名です。 とありますがデメリットはどのような事でしょうか。

77. 77 匿名さん

>>76 物件比較中さん
    買うのはお菓子ではありません。車でもありません。家です。売主、ゼネコンは大手であればあるほど安心です。もちろんどんな会社でも絶対安心はできませんが何かあったときの対応はやはり大手です。

78. 78 周辺住民さん

>>76
    アフターサービスの充実度なども考慮されたほうがいいでしょう。
    施行後にひび割れがあっても直してくれないとか、よく聞きます。
    勿論ここの売主のことではありませんが。

79. 79 物件比較中さん

77.78番さんアドバイスありがとうございます。非常に参考になりました。

80. 80 匿名さん

>>79 物件比較中さん
    北千里のグランカサーレという物件で宅建の免許表示が切れており話題になってます。デベは0123。事の真意はわかりませんが、信頼できるデベをお選びください。

81. 81 匿名さん

モデルルームがオープンするようですね。予約無しで見学可能になるってことですよね。

82. 82 匿名さん

>>81 匿名さん
    予約はいるんじゃないですか?

83. 83 匿名さん

ここの外観パース、よく見ると白い線が入ってるということは隣接建物と境界ギリギリなんでは?

84. 84 マンション検討中さん

白い線は戸建てだと思います。模型で確認しました。

85. 85 マンション検討中さん

最大のセールスポイントが子育て世帯に対しネックになるとは皮肉な結果ですね。他に魅力は無いですね〜〜

86. 86 匿名さん

>>85 マンション検討中さん
    具体的には?

87. 87 匿名さん

スレ違い?
    85さん

88. 88 マンション検討中さん

85です。申し訳ございません。ややこしいコメントになりましたね〜
    同じ日に見学した別のマンションへのコメントでした。このマンションは
    検討候補です。

89. 89 マンション比較中さん

北側のマンションが解体されて更地になっています。
    以前はマンション予定地になっていたけど、看板が無くなっている。
    フィールガーデンが南側に立つので今更マンションじゃないと思うけど・・・
    何か聞かれていますか?

90. 90 マンション検討中さん

コンビニが出来るそうです。

91. 91 マンション比較中さん

90番さん
    有難う御座います。もう決定しているんですね!
    コンビニの割りにやや敷地が小さい様な気がしてたんですが・・
    これで信号を渡らずにマンションまで行けそうだ!結構気になっていたので朗報になりました。
    ついでに隣の古いマンションも建て替えすればより良くなるんだけど・・・

92. 92 匿名さん

徒歩5分圏内に必須のもの→コンビニ
    隣にあってほしくないもの→コンビニ

93. 93 マンション検討中さん

>>91 マンション比較中さん

担当者が言ってただけなんで注意してください。
    裏は取っていません。

94. 94 マンション検討中さん

1期の販売予定戸数が9戸と出てるのですが…こんなに控えめに販売するもんなんでしょうか?

95. 95 マンション検討中さん

先週末にモデルルームに行った時に見せてもらった予定価格表に要望の住戸が50戸以上は付いてました。要望の入っている部屋は1期で売り出し対象になると説明を受けましたした。うち以外の客は何かの手続きをしている様子でした。来週締め切りと聞いたので60戸ぐらいが販売個数になる筈です。担当者の方云く思っていたより販売が好調だとは言ってましたがどうなんでしょう?

96. 96 マンション検討中さん

>>95 マンション検討中さん

私も同じことを担当者に言われているのですが、某サイトで「売れているように見せかけるために要望書を水増しするところがあるので気をつけろ。」と書かれていたので気になっています。要望書のキャンセル率は普通は2割くらいらしいので、「第1期完売」を謳うための控えめの数字だと考えても、少しかい離が大きいな…と。

97. 97 口コミ知りたいさん

ここのマンションは袋小路の形になりますか?

98. 98 匿名さん

販売戸数9戸は公正取引委員会の規定上の制約で10戸以上の発売を予定すると最多価格帯を表示する義務があるからだと他のモデルハウスで聞いたことがあります。9戸は1期1次販売いで、直ぐに要望住戸のみの販売が追加されるはずです。
    いずれにせよ広告戦略上の問題のようで売れ行きの参考にはならないと思います。

99. 99 マンション検討中さん

>>98 匿名さん

http://www.rftc.jp/kiyak/hyouji_sekou.html

それっぽいのが見つかりました!

余りにも的確な回答なんで、売主側の方?と一瞬思うくらいですが(どなたでも構わないです)、どなたか分かりませんがありがとうございました(^_^)

100. 100 マンション検討中さん

こことウエリス桃山台のどちらにしようかと迷っています!
    値段はあちらの方が若干安い+駅までシャトルバスがある↔︎こちらはイオン直ぐそば+複数路線利用可
    などなど、どちらも一長一短と感じています。
    豊中アドレスと吹田アドレスで比べにくいと思いますが、どちら側の意見でもいいので何かしら意見下さい‼︎

101. 101 匿名さん

100さん
    どちらも一長一短です

■ウェリスのよさ
    ・準大手デべと定番ゼネコン物件
    ・大規模ならではの共用施設
    ・高台のため低層階でも眺望抜群
    ・価格
    ・近接建物との距離
    ■ウェリスの弱点
    ・駅徒歩距離
    ・バス(数年だけ売主が運行コスト一部負担。廃止の可能性あり。しかも有料)
    ・スーパー距離
    ・念仏寺山断層直上?※近くの某物件断層のせいで裁判。売主逃げる

ここの場合は
    売主ゼネコン
    駅距離
    高級住宅地に挟まれた土地
    近接建物との距離
    価格
    狭い道路
    が許容範囲ならいいんじゃないですか?

治安や学区はあまり変わらないでしょう

個人的意見としては名前が残念だと思います

102. 102 マンション検討中さん

>>101 匿名さん

ありがとうございます。

>高級住宅地に挟まれた土地

これがネックになる理由は何故でしょう?
    近隣の住民が苛めてくるとか?苦笑
    他は大体私が情報収集した通りでした。

似たような物件なんで、結局、吹田派か豊中派かの問題なんですかねー。

私は吹田派なんで、気持ち的にはこちらなんですが、値段の差が少し大きくて悩んでます(´・_・`)

あと、断層(裁判)の件は、某物件の担当者に判決文見せられながら細かく説明受けたので、個人的には納得しています(苦笑)

千里山駅ロータリー開発で浮かんでは消えているバス開通が実現してバス停でも出来てくれれば悩みは解消するのですが…

すぐに完売することもなさそうなので、もう少し悩んでみます。

103. 103 匿名さん

102さん
    101です
    高級住宅地に挟まれた土地についてはお子さんがいらっしゃるならしっかり考慮された方が良いと思います。桃山台や千里山西の戸建て街は本当にお金持ちが多いので。ただそれだけのことです。
    私はウェリスの眺望が捨てがたく悩みましたが、スーパー距離が一番ネックでした

104. 104 マンション検討中さん

>>103 匿名さん

ありがとうございます。
    確かに…3日間ユ○クロ着せて学校行かせると、大変なことになりそうですね。

参考にさせていただきます。

105. 105 マンション検討中さん

>>97 口コミ知りたいさん

出入口も含めて所有権を取得してると聞いているので、多分違うと思います。

106. 106 マンション検討中さん

検討者です。
    道路には北西と南の住宅街側に接道しています。
    南の接道の間に公園を作る様です。
    千里山駅にはこの出口が近く、ほぼ下るだけです。
    また小学校への通学路にも使う様になると思います。
    イオンへの買い物もベビーカーを利用するなら、少し遠廻りになりますが、南側からがお勧めです。
    西北側のメインはマンション側の歩道が狭いのがネックです。

107. 107 匿名さん

人気なんですか?

108. 108 マンション検討中さん

約一年間かけて豊中、吹田のモデルルームを10軒ぐらい見学をしてきたけど、
    ここに落ち着きそうな感じです。
    価格と立地のバランスが、ほぼ納得の範疇に納まりました。
    先週モデルルームに行った時の要望状況表は55区画でした。
    結構賑わっていたし活気もあったので順調に売れて行くと思います。
    南向きと、東向きが人気のようでした。

109. 109 マンション検討中さん

うちもすったもんだありましたが、ここに落ち着きそうです。

決め手は、値段、スーパー近く、駅からそこまで遠くない、落ち着いた校区、色々あるけど、治安も結構大きかったです。

この辺は吹田の中でも特に治安の良いところ。高級住宅地の狭間の立地は、むしろうちらにはプラス材料に働きました。

110. 110 物件比較中さん

ステマですか

111. 111 匿名さん

彩都を除く致命的な条件のある物件以外ではここが最安価ですね

112. 112 マンション検討中さん

駅距離はありますが広さ、環境、規模、金額を考えると
    ここが1番と思い決めました!
    他は何故に?そんな高いのと思い却下しました。
    このエリアでこの規模は希少価値大です。

113. 113 マンション検討中さん

将来売却する場合、売れそうな物件ですか?

114. 114 マンション検討中さん

周辺エリアで販売中の物件が多くて迷いますね>_<

115. 115 匿名さん

出来ればやはり自走式駐車場が良かったですが。

子育て環境は良さそう。

116. 116 匿名さん

この辺りは変に人気があって中古も値段が落ちなくて
    隠れ家的な場所ですよね。近くの戸建て分譲もすぐに
    売れますよね。緑地公園とここで悩みます。

117. 117 匿名さん

ここってそんなに人気なんですか?

118. 118 マンション検討中さん

このマンションの最大のメリットはマンション付近のゴチャゴチャだと考えています。
    北西側の細い道路は夕方すごい交通量だし、イオンにガスト、下に建設予定のコンビ二ができ、とても閑静とは言えません。
    しかし、最大の魅力はかなり安いということ!!
    南側からの景色は閑静な住宅街があり静かな環境のような気がするので価格重視で買おうかと悩み中です。

でも、やっぱり歩車分離された街は緑もたくさんあり憧れる街です。

119. 119 匿名さん

みなさん、年収何倍で買われるんですか?
    北摂って高いのでびっくりしています。

120. 120 マンション検討中

>>116 匿名さん

113です。
    中古も値段が落ちなくて…←それはどのマンションがいつ販売に出された分のことですか?
    近くの戸建て分譲…←戸建て分譲とマンションとでは、需要の対象が違うのでは?この辺のマンション需要は、賃貸需要の多さを呼水とした投資用資金も一定程度あると思っていたのですが…私の勉強不足ならすいません。
    緑地公園と…←知り合いの不動産業者からは、「投資用なら絶対緑地公園○○○ュー」「駅から離れているので、どちらかといえば永住向けかな」と言われているのですが、具体的にどこで悩まれているのでしょうか?因みに私は緑地公園にも行きましたが、値段が合わないのと騒音がうるさそう、などが理由で止めました。

121. 121 マンション検討中

>>115 匿名さん

激しく同意

122. 122 匿名

>>117 匿名さん

他の人が担当者に言われた、初月販売数5-60戸(販売率2-3割)が本当なら、超人気物件とまでは言わないが、まあ順調。

初月販売数が本当はホームページで出てる「9個」だけなら不人気物件。

因みに個人的な考えは場所と値段等から、不人気物件ということにはならんのかな、と思っています。

123. 123 匿名さん

売れていない周辺の販売さん悔しくてここでストレス発散?
    変に馬鹿高くて安っぽいマンションを買うよりはマシ。
    私は総合的判断で要望を入れました。
    だからお願いです。邪魔するのはやめて下さい。
    まわりでここの規模に勝てるマンションあるのなら教えて下さい。
    ちなみにバスとかはパス。

124. 124 匿名さん

>>115 匿名さん

同意。。そこで迷い中

125. 125 匿名さん

新田校区に新しいマンションができなかったので、中古もかなり強気な価格で売れています。
    実際、築20年近いマンションも待ちがたくさんででたらすぐに売れています。
    こちらは中古を買ってリフォームした価格より安いので決めました。
    ただ新田校区は北大阪急行沿線に徒歩圏内のマンションが人気の気がするので、こちらは将来中古では売れないと思います。

実際、このあたりにでている中古には魅力を感じませんでしたから。

126. 126 マンション検討中さん

125さん
    私はその意見に不同意です。
    桃山台の徒歩エリアはイコール春日エリアということになりますね。
    盆地で暗い印象しか無いです。
    中古が人気なのは新発のマンションが少ないからだとの意見には納得ですが、本当は新御堂筋より東側のエリアの方が明るいイメージがあり、待望感はあると思います。私は共も新田小校区限定で探していたので
    周辺の中古は見学しておりますが、古い築年数のマンションしか有りませんでした。
    ここは完成までには完売するでしょうし、転売目的で購入する人もい無いでしょうから、完成してからは年間に1から3件位の売り出しに抑えられるので、中古の市場では売れ筋商品になると思います。
    私共も転勤の可能性があるので、慎重に検証しましたね。但し売却せずに単身赴任をお願いするつもりですが、今直ぐなら。
    ニュータウンのマンションよりは売り易いし、貸し易いと思いますよ。
    理由は校区の人気度と団地の建て替えが無くエリアでの希少性の観点から思うことですが、、、
    l

127. 127 マンション検討中さん

>>126 マンション検討中さん

125です。
    ご意見ありがとうございます。
    おっしゃるようにこちらのマンションはすぐに完売すると思いますし、賃貸も人気になると思います。
    ただ、30年経過しての価値はあると思われますか?
    築30年たったマンションでも大手デベのマンションや駅前マンションは高値で売れていますが、こちらは中途半端な気がします。
    だからこのマンション購入は資産価値を求めて購入するのではなく老後までの暮らしを豊かにするために買います。

まわりの景観が残念ですね。
    コンビ二はあると便利ですが、これ以上ネオンを増やしてほしくないです。

128. 128 マンション検討中さん

125さん
    ほぼ同意ですが、、、、
    駅前マンションが資産価値が高いというのは理解できますが、
    リーマン後に安く駅前マンションを購入していれば購入時よりも高く売り抜けることが出きる
    と思いますが、その頃より今の駅前相場は50%程度は上昇していますから、今駅前だからといって70平米クラスで5000万円台のマンションを購
    入してもこれ以上の資産価値の上昇を期待するのは無理があると思います。
    地に足つけて慎重な住宅選びが必要だと思います。

129. 129 マンション検討中さん

>>128 マンション検討中さん

125です。
    地に足をつけて…
    その通りですね。いろいろマンションを見すぎて夢が含まんでいましたが、妥協はどこにでもありますね。
    こちらはも小さな妥協はあるものの、住めば都になりそうです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

130. 130 マンション比較中さん

128サン
    それでこのマンションを契約されるのですか?

131. 131 マンション検討中さん

はい、その予定です。

132. 132 周辺住民さん

資産価値はあまり期待できないと思いますよ。
    立地条件がこのエリアにしては今一つですから。
    30年後はわかりません。ニュータウン地区や緑地公園地区などの建て替えが加速すると売れなくなると思います。
    イオンの裏あたりに阪急の駅が増設されれば、いうことないのですけどね。残念です。

133. 133 マンション検討中さん

>>132 周辺住民さん

立地はよくないですね。
    古い建物にぐるりと囲まれてあまりいい気分ではありません。
    ただ子供の転向をさけて新田校区限定で探している方にはよい物件ではあるし、現在のような新田校区に物件がないという好条件であれば中古の価格も期待できます。
    ニュータウンや緑地公園駅前では校区が違うし価格も全然違うと思います。

新田校区限定で探していなければ、魅力がないマンションだと思います。
    駅前ではないのに駅前以上にゴチャゴチャしているし、おっしゃる通り立地がよくないと思います。

134. 134 買い替え検討中さん

周辺住民さんのおっしゃることもわからないでわないけど、
    手ごろな値段で素晴らしい環境に建つ物件なんてなかなか見当たらないです。
    吹田豊中周辺のマンションは結構足を伸ばしましたが、なかなかないです!
    周辺の他のマンションは現地を確かめるとひどいところが多いんです!

135. 135 マンション検討中さん

>134さん

まあ、最終的に、

・値段が手頃(な分、資産価値維持もあまり期待しない)
    ・取立てて悪い条件があるわけではない

これに尽きますかね。私も同じ考えで、半ば永住を見据えて買うつもりです。

もっと資金に余裕がある方は、
    駅前の高額物件や千里山中心部の物件に行かれれば良い、ということでしょう。

136. 136 買い替え検討中さん

そう思います。
    無いものを渇望しても手の届く範囲には無いと
    思い知らされた1年半でした。

137. 137 匿名さん

やはり価格はこの辺最強ですね
    大きな忌避条件ももない

138. 138 マンション比較中さん

今日、ウエリス桃山台に行ってきました。
    やっぱりフィールガーデンと比較する方が多いみたいです。フィールガーデンと比較してることを率直に言うと、「あっちと違って、うちは平面駐車場ばかりですからね」となかなかツボをついた言葉が即座に出てきました(苦笑)
    「フィールガーデンの担当者が、あっちは駅から遠いのであまり売れてないみたいですよ、と言ってましたよ。」と伝えたら、「うーん、それは素直に認める部分もあります。実はでも、あそこが出来て、比較しやすいみたいで、かえってうちの訪問客が増えたんですわー」となかなか切符の良い返事が返ってきました。
    そういうこともあるもんですね。
    私は吹田の方が良いのでフィールガーデン派ですが、悩まれる方は多いでしょうね。

139. 139 匿名さん

昨日、申し込みしてきました。
    すごく混んでいて熱気が感じられました。
    人気あるようで安心しました。

140. 140 周辺住民さん

132です。私の書き込みが結構反響してるようなのでもう一言。
    資産価値の維持には住んでる住民の意識の高さも重要だと思います。
    うちのマンションもルールを守らない人が結構います。
    共用施設を汚したり,敷地内を自転車で通ったり,草むしりも管理会社の仕事でしょ、と参加しなかったりと。
    住民意識が高ければ、評判が上がり、ここに住みたいと思う人も増え、結果的に資産価値が守られると思います。
    いいお住まいになることを願っております。

141. 141 購入検討者

洋室の下り天井がかなり低いみたいですね。
    角部屋では洋室の1/3程度190cm程の高さとなり、圧迫感もあるかと思うのですが、購入を検討されている方々はどのようにお考えでしょうか?

142. 142 買い替え検討中さん

確かに気になりますよね。
    その部屋は、子供部屋として使う予定です。
    他に3部屋あるのでその辺は割り切るしかないのかな^^^
    と思っています。

143. 143 購入検討者

>>142 買い替え検討中さん

MRのS-Aタイプはそうなんですが、逆側のS-Hタイプは全洋室に下り天井があって…
    どうしようか悩みます。

144. 144 買い替え検討中さん

我が家も東南の角住戸と迷いました。
    窓の形状はSHタイプの方がよかったので・・・
    価格もほぼ同じなので迷いましたが、
    リビングルームの形状がSAタイプの方が好みだったので
    選択しました。
    ただSHタイプの洋室天井は190センチとの
    認識はなかったです。

145. 145 匿名さん

お値段がお手頃な分、色々ありそうですね。
    下がり天井は見た目の圧迫感だけでなく、防音性や断熱性も影響するので、配管設備図を確認された方がいいですね。

146. 146 マンション比較中さん

天井190は、私も最初「?」と思いましたが、いま住んでいるところと同じだったので不問としました。この辺の感覚は人によって違うと思いますので、実際住んでるところや他のマンションで各自で納得具合を確認すると良いと思います。
    防音性断熱性も然りで、他のマンション以上に特段の措置はされていないようですが、他のマンション以下の様子でも無かったようです。まあ、気になる方は、配管設備図面を建築士などに見て貰えば良いと思います。

147. 147 物件比較中さん

天井190は低すぎますね。何かの間違いでは。夏暑くて大変だね。

148. 148 マンション比較中さん

>>147 物件比較中さん

146です。
    ホンマですねぇ。
    うちが比較したのは、違う高さの天井でした。
    今の住居の天井はそんなに低くないです。

149. 149 匿名さん

地盤がどうしても気になって、古い航空地図引っ張り出しました。

50年以上前から森林(果樹園)で、安定した地盤なのは間違いないようですね。
    ホッとしたついでに、投稿します。

因みに、イニシア桃山◯の池は、50年前から池でした(笑)

150. 150 匿名さん

池の事はみんな知ってますし、わざわざここで近隣マンションの悪口書かなくてもいいですよ。

151. 151 匿名さん

>>150 匿名さん

149です。
    それはそうですね。

嬉しくて、つい筆が滑りましたm(__)m
    気を悪くされたのであればお詫び致します。

152. 152 マンション検討中さん

施工会社の評判が良くないようですが、皆さん気にはなりませんか?
    正直そこで悩んでます。
    調べると騒音や作業が雑、その後の対応も悪いなど書いてあります。

153. 153 マンション検討中さん

確かに施工会社の件、気になります。どなたか情報お持ちでしたら教えてください。

154. 154 購入検討者

>>148 マンション比較中さん

190というのは一部の下り天井ですよ。
    基本はモデルルームと同様245cmという説明を受けました。

155. 155 名無しさん

売主側から届いた契約書案に目を通しているのですが、ここは非提携ローンの場合は解除特約は使えないみたいです。

フェアじゃあないよなぁ、と思って調べてみたのですが、このような扱いをする業者も少なくないみたいですね…がっかりです。

156. 156 匿名さん

そもそも提携ローンてその為のものでしょう!
    当然のことだと思います!

157. 157 名無しさん

>>156 匿名さん

155です。
    あくまで私が調べた分ですが。
    ディベロッパーが提携ローンを勧めるのは、自分たちの金になるからです。しかも彼らは、提携ローンだと金融機関からもバックマージンが入りますので、両得です。
    非提携ローンでの解除特約を制限しているのは、審査落ち解除が増えるので(結構あるみたいです)、無駄なコストの発生や利益喪失を避けたいという、売主側の一方的な都合によるものです。買主側からすれば、無限定の解除特約の方が確実に融通が利くのです。例えば中古マンションや中古戸建では、限定の無い解除特約で、提携ローン限定は無い場合も多いです。

前回投稿から更に調べましたが、悪質な業者だと金融機関を完全に指定したり、手数料を50万円も徴収するケースもあるようです。
    まあ、ここのディベロッパーはそういう悪質さ狡賢さはないみたいですが(裏を返せば比較的良い業者とも言える)。

結局自己解決してしまいましたが、今回のように安い手数料であれば、自分で金融機関を探す手間を考えると、提携ローンを使うのも有りかもしれませんね。その意味では、156さんのご意見もあながち間違いではないと思います。
    ただ、「1円でも費用を抑えたい」という方には不利な内容であるのは確か。
    そういう方は、後で提携ローンから非提携ローンの切替が可能かどうかを担当者に問い合わせるなど、きちんと確認された方が良いと思います。

158. 158 匿名

今日初めて建設現場から駅まで歩きましたが、やはり遠かった・・・
    遠かった上に最後マンションのエントランスまでさらに急な坂を上がるのですね・・・
    価格は魅力的でもいつか売るときのことが心配になりましたね・・・
    すぐ近くのイニシアもずっと売れ残ってるようですので、このあたりはやはり人気がないのでしょうか?
    ここもイニシアの様に売れ残るでしょうから、売れ残って値引きするのを待つのか、悩みますね。

159. 159 マンション検討中

>>153 マンション検討中さん

施工会社が最大手でないこと等はこの物件の弱点、と私も思っています。

その前提で私の考えを述べると、
    施工会社は、「その後の対応」てどこまで関係あるか??私は「その後の対応」は管理会社の方が大切と思っていて、信頼できる長谷工さんとディベロッパーが入っていたので、そちらを重視しました。また、大規模修繕をどこにやらせるかは、管理組合で協議して決めますので、施工会社は関係ありません。
    また、旭化成建材のような大規模不正は、いくら事前リサーチしても分かる訳がないので、想定しても仕方ありませんし、評判は良くないようだけどその分値段も安いのでしょうがないかな…

私の場合はそんな感じでした。

160. 160 マンション契約済さん

>>158 匿名さん

マンションの売れ行きが好調なため、値上を検討中らしいですよ。
    早く契約して良かったです。
    イニシアも、先日見に行ったら、「フィールガーデンさんのおかげで売れてます」とのことでした。そういう事ってあるんですね。

161. 161 匿名さん

158さんへ
    イニシアさん、確かに近いですが、あそこは土地がボコ、フィールはデコ
    印象がまるで違うよ。
    この差は大きいと思うよ。

162. 162 マンション検討中

160さん

価格発表があったばかりなのに値上げとかあるのでしょうか?ここのマンションが気になっているのですが、一階の庭、専用駐車場付の1室は最終販売まで目玉商品として置いておくと説明を受けました。売れ行き好調との事でしたが、最終まで待っていたら、他の部屋はどんどん売れてしまうのか…。悩ましいところです。

163. 163 物件比較中さん

値上げ?値下げ?ガセ?

164. 164 買い替え検討中さん

1期で60戸程度は売れているようだけど現時点で値段を上げる事はしないでしょう!

165. 165 匿名さん

162さん
    まだモデルルームに行けていないのですが、その庭付き駐車場は1戸だけですか?興味があったので。

166. 166 マンション検討中

165さん

庭、駐車場付きは全部で2部屋ありましたが、
    1つは既に申し込み者がいらっしゃいました。
    庭、駐車場付き住戸って良いものでしょうか?
    湿気などは気にならないのかと…

167. 167 マンション契約済さん

>>162 マンション検討中さん

160です。
    目玉商品はさすがに値上しないのでは?2000万円代の部屋自体、少ないですし。
    私も正直、同じ悩みを持っていましたが、希望の部屋が「売り切れることはあっても値下げになることはないだろう。」と思い契約に踏み切りました。
    煽り口調になりましたが、正直様子見か決断するかは、希望の部屋次第だと思います。

168. 168 マンション契約済さん

>>164 買い替え検討中さん

160です。
    ぶっちゃけ、私もそう思います(笑)
    が、担当者がそう言ってたのは本当です。

169. 169 匿名さん

>>168 マンション契約済さん
    マンションはだいたい第1期が一番安いんですよ。そこで反応を見て高くしていきます。第1期か竣工後の割引を狙うのがいいでしょうね。

170. 170 匿名さん

165です。
    162さんありがとうございました。
    庭には上から落下物が落ちてくるし、虫は出るし、専用庭も上からみんなに覗かれるからあまり出れないなど悪い話は聞きます。どういう作りかわかりませんが、やはり防犯面も気になりますし、いくら植栽などで目隠ししても外部からも見えますよね。
    ただ駐車場つきは魅力的だなぁと思います。

171. 171 マンション検討中

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

172. 172 マンション検討中さん

コンビニ予定地の隣のマンション退去が進んでいる様です。
    跡地の計画についてご存知の方いらっしゃいませんか?

173. 173 匿名さん

確かに各戸の郵便受けがテープで塞がれていて
    新規の募集はしていないようですね
    建物も老朽ですし取り壊し必至ですね
    ただ住んでいる人もいるようですし
    次の用途は決まっていないんじゃないでしょうか
    隣にある駐車場が広がるのが一番可能性が高いんじゃないでしょうか
    それが購入者としてはベストと思っています。

174. 174 マンション検討中さん

南千里の駅前のマンションのモデルルーム跡地の計画はどうなっていますか?市の所有地のはずですが、公共の建物が建つのでしょうか?

175. 175 匿名さん

>>174 マンション検討中さん

南千里駅付近の開発計画(賃貸物件含む)

http://suitaweb.net/articles/南千里・桃山台はあちこち工事中/

176. 176 匿名さん
  177. 177 匿名さん

174さま
    ダイワハウスやライオンズのモデルルームがあった処ですね。
    以前は土地売却予定で公開入札の予定があったらしいのですが
    取り止めになり吹田市の役所が入るビルになると聞いてます。
    老朽化した南庁舎が移転するのかなと思いますが、詳細は分かりませんね。
    公共施設なら南にも駅出口を設置してもらいたいものです。

178. 178 マンション検討中さん

今どれぐらい売れてるんでしょうか

179. 179 購入経験者さん

先週、契約したものです。
    70戸ぐらいの契約状況と説明を受けています。
    あくまで販売担当者マターの話なのですが・・・
    ただモデルルームに4回程度伺っていますが
    いつも賑わっているし契約中や申し込み手続きをしている人を見ているので
    それぐらいは売れていると思っています。

180. 180 マンション比較中さん

先日此処のマンションモデルルームを見学して気に入っています。
    まだ子供がいないので学校区の事、情報交換することが無く疎いのですが
    このマンションの学校区の評判はどうでしょうか?

181. 181 匿名さん

>>180 マンション比較中さん

地元の人たちに伺いましたが、小学校は中の上と聞いてます。

182. 182 匿名さん

ホームページに販売状況が正式に発表されましたね!1期3次までで64戸のようです。年内に100は超えそうですね。

183. 183 マンション検討中さん

64戸って売れてる方なんでしょうか?

184. 184 検討板ユーザーさん

>>183 マンション検討中さん

2割売れたらいい方だって担当の人が言ってましたよ~

185. 185 マンション検討中さん

>>184 検討板ユーザーさん
    183です。
    そうなんですね!
    ありがとうございます。

186. 186 マンション検討中さん

初めまして。
    こちらの地域の土地勘がないのですが、住みやすいですか?
    モデルルームに行こうかと検討しておりますが、人気でしたら、安めのお部屋は売れてしまいましたか?

187. 187 近隣戸建住み

>>186 マンション検討中さん

千里山は街の雰囲気がとても良いので長年住んでいます。治安もよく市内へのアクセスも乗り換えなしで行けるので、初めてこちらにいらしても住みやすいと思いますよ。

モデルルーム観に行きましたが、この物件は学校までの距離【学力レベルも程良い】と手頃な価格がいいですね。売主が大手でないのと駅までの距離【10分超】は気になります。

安めの部屋は狭く、低層階メインなのでそこを気にしなくていいのであればまだ残っていましたよ。

千里山は坂が多いので若い内はいいのですが、歳を重ねてからが大変かもしれませんね。

188. 188 マンション契約済み

>>186 マンション検討中さん

近畿圏外出身(九州)→大阪市(数年)→吹田市(10年近く)→本物件購入の経歴を持つ者です。

「こちらの地域の土地勘がない」のレベルが分からないので順を追って書きますと、まず、
    吹田豊中箕面辺りを北摂と言いますが、北摂は近畿の中でも割合住みやすい(場所が多い)ということで有名です。近畿圏外から来られる方の場合は特に。大阪市から吹田市に引っ越した際に私もそう思いました。北摂の方は色々な意味で他所ほどどぎつく無いですし、近畿圏外出身の方も多いので話が合いやすいです。なお、北摂(吹田)に引越す際に高槻茨木も回りましたが、あちらの方はちょっと商業的過ぎるかなぁ+職場が遠くなると思って吹田にしました。因みに大阪市内へのアクセスだけを考えるなら、JRと北大阪急行メインで考えた方が良いです。阪急北千里線も大阪市内に繋がってはいますが、クソ遅いです。その分、空いてる印象はありますが。
    次に、北摂の中でも吹田はどうかという話をしますと、私は豊中箕面に住んだことがないので何とも言えないのですが、吹田は豊中箕面に比べると庶民派な印象があります。先日、豊中の小路(高級住宅街)で物見遊山しましたが、(芦屋の六麓荘ほどではないですが)圧倒されました。また、豊中箕面吹田それぞれに知人がいますが、何となく豊中箕面の方がお上品な印象を受けます。あと、北摂とは異なりますが、池田宝塚西宮芦屋も、個人的には吹田よりも上品な印象を受けます。ただし、他でも述べられていますが、このマンションの両隣地区も結構な高級住宅街ですので、結局は場所次第の面もあります。例えば、豊中は北側と南側でかなりの地域差を感じます。少路のある北側は治安は良いですが、南側ははっきり言って治安は悪いです。具体的理由はここでは申せませんが、豊中南側は色々接点があるので、実体験に基づいた印象です。
    さて、最後に吹田の中でこの辺はどうかという話をしますと、ここは吹田の中ではお上品な住宅街になると思います。江坂と比べると、あちらは商業地、こちらは住宅街。JR吹田駅南側や岸辺を下町とすると、こちらの方は上町ですかね。地価も下町の方が安いので、値段優先ならそちらの方が良いと思います。岸辺駅近辺は現在再開発が進んでおり吹田市民病院も移転しますしね(大規模マンション計画も進んでいます)。但し、岸辺には某有名暴力団事務所があるので(調べていただきましたらすぐに分かります)、私は絶対住みたくないです。
    因みに千里山西地区は確か大正時代に開拓された由緒ある高級住宅街で(ついこの間、吹田市博物館で特別展やってました)、伝統では豊中少路よりも上だと思います。なお、このマンションは一応千里山西アドレスですが、かなり端っこの方で昔に開拓された場所ではなくまた千里山西中心部の小学校中学校と学区が違うこともあり、分けて扱うことの方が多いようです。桃山台の戸建住宅街も確かに高級ですが、高度経済成長期に開拓されたところで、千里山西中心部とは発展の経緯と趣を異にします。
    この辺は、元々そういった桃山台と千里山西の狭間で、新御堂筋と繋がった道路もなく、森や池や竹藪が比較的に最後まで残ってた場所(団地もあまり無かった)でしたが、その地理的関係(千里山西中心部や桃山台の隣り)もあり、治安も穏やか、学校の評判も悪くないです。個人的には、千里山西中心部の隣りということと元々あまり開拓されてなかったということが大きいのかなと思っています。
    今住んでいるのは吹田で、このマンションもそんなに遠くはないのですが、買うにあたってはやはり色々調べました。
    土地勘がないと尚更ですよね。
    頑張って調べて、納得出来るお住いが見つかると良いですね!

189. 189 マンション検討中さん

187様、188様
    すごく丁寧にお答えいただいてありがとうございます。
    千里山は治安がいいとのことで、安心しました。
    一度モデルルームに行ってみようと思います。

190. 190 匿名さん

>>地元の人たちに伺いましたが、小学校は中の上と聞いてます。

校区の評判、割と悪くないようですね。
    子育てをしている人、これから子供が大きくなる人などは
    校区の評判はしっかりと聞いてから住んだほうが良いと思います。
    我が家は、それで大変だったことがありますから。
    家族でのんびりと住めるっていうのが家を探すうえで、一番大切な条件だなと思います。

191. 191 マンション検討中さん

価格は確定していますか?
    中層階で、3LDK 70㎡くらいですと4000万くらいでしょうか?

192. 192 マンション検討中さん

学校は遠くないのと、治安も良いので、検討してますが、駅からマンションまでの距離がネックです。

193. 193 匿名さん

192さん
    校区選びは子育て世代では重要な選定基準となりますよね!たしかに実際に現地から駅(千里山駅)まで歩いてみると少し距離がありました。妻は治的(夜の雰囲気も見ました)にも問題ないと言うことなので前向きに検討しています。

194. 194 周辺住民さん

南千里駅周辺に住んでますが、建て替えは一巡してしまったせいか、このあたりでマンションが新築される話はあまりありません。
    ひとつだけあります:桃山台の府営住宅が建て替え中ですが、土地の東半分は売却し、ここに商業施設とマンションが建つ予定です。今のライフの近く、桃山台マーケットのすぐ近くです。ここは桃山台駅・南千里駅まで徒歩7,8分でしょう。ただしだいぶ先の話です。7-8年後です。

中古の含めて物件を探されるのも一つの手です。グランファースト・ジオ・グランハート・プレミストなど築歴5年以下で結構出てますよ。駅までの立地条件はここよりいいです。

195. 195 周辺住民さん

土地の東半分⇒土地の西半分
    の間違いでした。

196. 196 匿名さん

マンションが増えることで校区が悪くなる。

197. 197 マンション検討中さん

普通はマンションが増えると学区のレベルが上がると思いますよ!
    ここの学区は元々マンション居住者が多いのと転勤族が多いのが特性です!

198. 198 通りがかりさん

このマンションの校区の中学は、小学校1校がそのまま持ち上がります。
    他の校区は、小学校2〜3校が混ざりますが、ここはそうなりません。
    これが良いか悪いかは各々の考え方ですが、小学校で人間関係で揉めると少しかわいそうですね。
    児童数が少ない訳ではないので、取り越し苦労かもしれませんが。

199. 199 匿名係長

>>198 通りがかりさん
    南千里中学校って千里新田小学校と桃山台小学校の2校の持ち上がりではなかったですか?

200. 200 ご近所さん

>>199さん
    198ではないですが、桃山台小学校は竹見台中学へ校区が変更になってると思います。

201. 201 匿名係長

>>200 ご近所さん
    ご返信ありがとうございます。
    いつの間にか校区が変わっていたんですね。
    もう何年も前ですが、私が千里新田→南千里と通っていたので‥時の流れを感じます。

202. 202 周辺住民さん

桃小校区は大部分が竹見台,一部は南中です.近年この地区で大規模マンションが建って,人口が増加し,小学生が増えており,また校区が変わるという話が具体的に出ています。
    小学校の校区割りは人口と学校のキャパに応じて、結構「適当に」変えられてきた経緯があるようです。
    振り回されたと不満を言う保護者は多いですね。

203. 203 通りがかりさん

>>199 さん
    桃小は5〜6年前に竹中校区になりました。
    202さんがおっしゃる一部が南中と言うのは、竹園地区の希望した人は南中に行けるという事です。
    希望者が何人になるのかは、その年にならないとわかりません。

204. 204 匿名さん

今まで校区の割合は適当だったんですか?(笑)
    マンションが建ち人口が増える事で今後も変更がありそうですが、
    子供がいるご家庭、あるいはこれから子供ができる予定のご家庭は
    学校関係もしっかり考慮してマンション探しをしなければいけない
    ようです。

205. 205 通りがかりさん

>>204 匿名さん
    203です。竹園地区は南中のすぐ側で、桃小まで通うのに南中を通り抜ける通学路の子どももいます。
    その子たちが竹中に通うとなると、竹中の制服を着て南中を通り抜けるという、何とも不自然な事になるので、どちらに通ってもいいと言われています。
    大規模マンションが出来る度に無理な校区分けが起こる地区です。

206. 206 周辺住民さん

>大規模マンションが出来る度に無理な校区分けが起こる地区です。
    全くその通りなんです(w)が、このマンションの周辺では,開発は終わっており,新規マンションが建ったりすることはないでしょう。むしろ懸念としてあるのは
    1.小学生の減少のほうが可能性として高い.
    すぐ横の千里山の宅地地域は高齢世帯が多い.子供の減少での校区再編成は可能性あり.
    2.イオンの老朽化.
    もう20年ぐらいになると思います.イオンがどうなるのか不確定ですね.

207. 207 マンション検討中さん

価格と広さでこちらを検討中なのですが、
    自転車置場が320台ほどなのが気になっています。
    子どもの自転車を置く場所がなくなりそうなのですが、この辺りにお住いの方は自転車をあまり使用しないのでしょうか?
    近隣の新築マンションも駐輪置場は大体150%ぐらいなのでしょうか?

208. 208 匿名さん

総戸数が214戸で自転車置場が322台ですとちょっと少ないですかね。
    ファミリー向けのマンションですし、立地も決して便利とは言えないので
    自転車や車の利用率が高くなると予想します。
    1世帯2台分、あるいはサイクルポートの採用が適切だと思います。

209. 209 マンション検討中さん

>>208 さん
    なるほど。やはり自転車利用しますよね。
    サイクルポートがあると便利そうですね。

210. 210 マンション比較中さん

価格が安いマンションを求め
    価格に納得する入居者が集まる。
    自転車があふれる。
    子供たちがエントランスや廊下を自転車のりまわされるとちょっと不安。
    214戸×4台=856台
    214戸×3台=642台
    214戸×2台=428台

阪が多いと自転車ってもう乗らないものなんでしょうか?

211. 211 匿名さん

坂が多くても自転車乗りますよ。毎日どこへ行くにも車を使えばいいかもしれませんが、大人は電動自転車があれば便利です。子供も1人一台いるでしょう。
    他のマンションに住んでおり玄関前に自転車置くご家庭もいますが、見た目も悪く資産価値が下がるしルール違反です。
    やはりサイクルポートがベストです。

212. 212 通りがかりさん

近くのマンションでは、入居時は幼児車に乗っているくらいの子どもたちが小中学生になると、一斉に自転車が増えて、あふれ返っていますよ。
    高校生になると通学用に電動自転車に買い替えるパターンが多く、学生が帰宅する夕方から次の朝までは、正規の自転車置き場に止めている人が出し入れし辛いほどです。
    二段式の置き場でも、電動自転車を上段に置くことは出来ないし、三人乗りを下段に止めると、上段のラックを動かすことはほぼ不可能なので、このままではアプローチやマスターゲートに止める事を黙認するしかなくなるでしょうね。

213. 213 匿名さん

そういうことを考えるといっそ戸建てにしたくなるもんですが、高いですもんね

214. 214 評判気になるさん

自転車問題凄い気になる。
    他のマンションでも、結構問題になってるみたいですね。。。

サイクルポート導入してほしい。

立地とか価格などから、足りないってある程度予測できそうなのに、何故初めから数が少ないのでしょうか。。。

215. 215 匿名さん

自転車と言えば、
    http://tinyseed0130.blogspot.jp/2016/08/blog-post_22.html
    は、マンション生活の強い味方ですよ。
    1番下の写真をご覧ください。

216. 216 匿名さん

これ電動自転車じゃないですよね?
    意味がない気がします。

217. 217 匿名さん

電動でないと厳しいですかね。
    南千里の方に行くのも厳しいでしょうか?

218. 218 地元民

>>217 匿名さん
    南千里まではフラットな道なので電動でなくても全く問題ありませんよ。
    千里山方面でも普通自転車をよく見るので、結局は慣れでは?
    子供を乗せて坂道を毎日というのであれば電動の方が良いですが、それでも南千里方面は普通自転車でも問題無しです。

219. 219 匿名さん

>>218
    それは良かったです。
    坂道なしで行ける方向が1方面でもあると安心ですよね。

220. 220 匿名さん

南千里に行くにしても、マンションから南千里イオンまでは坂道だと思います。イオンから駅までは平坦ですが。
    南千里に住んでいますが、高校生、子育てママ、高齢者の8割は電動自転車です。
    普通自転車の人を見ると珍しいなと思います。

221. 221 匿名

日本エスコンって一回倒産してるみたいだけど大丈夫?

222. 222 通りがかりさん

自転車の件ですが、イオンからマンションまでの歩道のない急坂を押して上がるのは怖いですね。
    電動必須だと思います。
    ベビーカーとか、あの道をどうやって通るのでしょうか。

223. 223 マンション契約済さん

>>221 匿名さん

誤情報ですね。
    倒産ではなく債務整理です。好みは分かれるかもしれませんが、中国資本入れて持ち直し、今は再上場果たしています。
    そもそも、倒産したら会社は無くなるので、今存在するはずがありません。若い会社で大手ディベロッパーよりブランド力はないですが、その辺は好みでしょうね。
    今は景気良いみたいだし管理会社も長谷工メインだし値段も高くないし…で建築して10年もってくれれば最悪文句はないかな、と私はそんな感じでした。

224. 224 匿名さん

駅からの距離は悩むところではあるのですが
    間取りや部屋の広さから考えると、この物件価格は安いかなとは思います。
    でも、売れ行きの流れをみると、なかなか難しそうなのでしょうか。

225. 225 検討板ユーザーさん

>>224 匿名さん
    1期で64売れてたらなかなか売れてるほうでは?その後売れてないのかなぁ~

226. 226 匿名さん

中国の会社ですか?

227. 227 口コミ知りたいさん

>>226 匿名さん

http://www.es-conjapan.co.jp/ir/stock/

http://www.seiryu-corp.co.jp

会社というより、個人というか一族というか。

228. 228 マンション検討中さん

株式投資家向けのホームページが有るんですね!
    ニュースリリースを見るとかなり積極的に事業展開している感じです。
    土地取得のペースが速いね。

229. 229 評判気になるさん

日本エスコンは南千里のガーデンモールを所有してるんですね〜〜
    ここの看板が多いなと思っていたら持ち主だから付け放題ということなんですね。

230. 230 マンション検討中さん

ここは駅が遠すぎます。
    どこに行くのにも10分以上かかるのは資産価値的にかなりマイナス。
    転勤族なので、転勤になっても借手つきにくいでしょうね。
    最低でも駅10分圏内でないと。

231. 231 匿名さん

230サン
    駅近で手ごろな物件が有れば良いですけどみんな高いです。

どこか御奨めが有りますか?

232. 232 匿名さん

金ないなら駅遠にするか他地域にするかしかない
    この地域で駅近で安い物件なんてないよ

233. 233 近隣住民さん

>>230 マンション検討中さん

>転勤族なので、転勤になっても借手つきにくいでしょうね。

家賃次第でしょ。by近くの賃借人

234. 234 マンコミュファンさん

あとどれくらい残ってますか?

235. 235 マンション検討中さん

>>234 マンコミュファンさん

今朝のチラシ

1. 今朝のチラシ
  236. 236 匿名さん

将来の売却や賃貸のことを考えると山田徒歩1分か北千里徒歩3分の方がいいような

237. 237 マンション検討中さん

両物件ともあまり人気ない様です。
    特に北千里3分は去年からやっていて65戸の戸数なのに半分も
    売れていない。かなり不人気なマンションに位置付けられてます。
    駅近イコール資産価値高いと云うのは否定しないが、高い価格で買った
    マンションがより高く売れる限らない、こんなに高くなっている時に
    資産性で背伸びして高買いすると伸びきっている分収縮も大きいと考えるのが妥当な判断だと思いますよ。
    なんだかんだ言っても今は景気がいい方だと思います。
    駅前の価格背伸び マンションを買って逆資産マイナス効果を被らない様に気よつけたいものです。

238. 238 マンション検討中さん

中国の会社のマンションでも住んだ後大丈夫なんでしょうか?

239. 239 評判気になるさん

この南千里 北千里周辺でこんなに早いスピードで売れるマンションって本当にあるの?
    なんでこの物件だけ突然売れるのか?
    騙されてないかな?
    広告も営業の方の説明も売れてるアピールが過剰すぎて不自然すぎ。
    本当に売れてるのか確認する方法ないし、営業さんの言う事信じるしかない。

240. 240 名無しさん

そんなに早いペースなのですか?それはよく分からないですが、この地域の購入者需要に合致しただけでしょうね。
    駅近を求めていなくて、学区評判や子育て環境、治安、金額などが当てはまった方が多くいたのでしょう。

241. 241 マンション検討中さん

このマンションが売れている理由は価格と立地のバランスの良さでしょう。
    立地には学区や買い物施設やもちろん駅距離も当然含め、他に地域性や周辺の建物の高さや眺望、陽当たり、地盤の固さ
    坂の有り無し等々を鑑み総合的に判断されている人が多いからでしょう。

242. 242 周辺住民さん

すぐ近くの南千里駅直近のルサンクローレルコート11階の新古80平米で7000万です。
    このあたりで駅近はとんでもない値段になっていますよ.

243. 243 マンション検討中さん

売れ行き好調である事の疑問に対しての書き込みの速さがすごい。
    文脈から営業の方なのでしょうか?
    今朝のチラシからルサンクローレルコート7000万円って益々疑問。

244. 244 ご近所さん

12階 角部屋 3SLDK 78平米 6,280万
    7階 4LDK 88平米 6,300万でありますね。

245. 245 eマンションさん

>>243 マンション検討中さん

でたでた(笑)こういうやつ

私は購入者ですが??

246. 246 匿名さん

まあ世の中駅近の高い物件買えない層の方が圧倒的に多いんだから、ここのように安いマンションは売れて当たり前ですよ。

247. 247 匿名さん

駅近がいい!にこしたことはないけど、高すぎて手が出ない!
    同じ価格の駅近で10〜20平米狭くなるより広さとゆとりでこちらを選びました。
    毎日の通勤でかかる距離のストレスよりも家が狭いことの方が家族のストレスになると、長年の賃貸生活で感じました。

こちらは、予算と広さと周辺環境と小中学校への距離、スーパー、コンビニ(新しくできる)の距離、不必要な共有施設が少ないところで決めました。
    駐車場が自走式ならなお良し!だったんですが…

売れてそうで良かったー

248. 248 eマンションさん

寒いマンコミになってきた。
    価格が安いとこうなるのか。

249. 249 販売関係者さん

実際に売れてるのは40戸~50戸らしいよ。

250. 250 評判気になるさん

現地は年寄りにはしんどいですか?

251. 251 匿名さん

>>249さん
    デマはやめましょうね!
    虚偽の広告なんてできないから80戸は本当でしょう。

252. 252 匿名さん

各マンションの民度はその価格に比例しますよ。北摂には明らかなヒエラルキーがありますので。

253. 253 通りがかりさん

>>250 評判気になるさん

千里山方向へはほぼ下り坂で行けますが、その分帰りはかなり急な登り坂です。

南千里方向は、ほぼなだらかですが、ガストの信号からの急坂に歩道がありません。
    カーブした下り坂を自転車が猛スピードで降りてくるのを時々見ます。反対車線を走っているので、違反なんですけどね。

254. 254 匿名さん

歩道はありますよ
    ただし自転車やビビーカーが通れる幅ではなさそうです。

255. 255 通りがかりさん

先日モデルルームを見学しましたが、洋室の入り口あたりの天井が低すぎて、何かの間違いじゃないかと思うほどでした。180センチの夫が勢いよく歩けば、きっと頭をぶつけます。
    子ども部屋にしつらえてありましたが、子どもも数年で背が伸びますよね。
    素人は、図面だけでは分からないです。よく確認しないと。

256. 256 名無しさん

>>255 通りがかりさん

そこの高さは186cmらしいです。
    他のマンションと比較しても低いと思います。
    リビングの中心を梁が横切っている物件もある中で、ここはリビングは目立った梁は無いため、私はそちらを優先して我慢しました。

257. 257 検討板ユーザーさん

>>256 名無しさん
    私も同様です!子ども部屋にするし、いいかな~と思いました!

258. 258 通りがかりさん

>>237 マンション検討中さん

>北千里3分は去年からやっていて65戸の
    >戸数なのに半分も
    どこのマンションを指しておられるのでしょうか?ちなみにプレミストは残り6戸のようです。

259. 259 通りがかり

>>258 通りがかりさん
    グランカサーレ北千里だと思います。

260. 260 匿名さん

ここいつ行っても賑わっていて焦りますね。
    他のモデルと違い人気ある理由が行くとわかります。

261. 261 匿名さん

ボーネルンド監修のキッズスペース
    蔦屋書店セレクトのオーナーズライブラリー
    なかなか凄いですね

262. 262 匿名さん

キッズスペースなんて使うのは幼稚園までですよ。そのうち物が壊れたりどんどん汚くなるし、同じ人たちが占領したりママ同士のトラブルも増えて、我が家には必要ない設備です。
    ライブラリーもどのようなものかわかりませんが、本が破れたり、子供の溜まり場になりそうですね。それより管理費下げてほしいです。

263. 263 匿名さん

>>258 通りがかりさん
    グランカサーレの不人気ぶりは有名ですね

264. 264 周辺住民さん

>>262
    全くその通りです.共用施設を作るならば,構造を入れない大きな部屋を一つか二つ作る程度でいい.備品はせいぜい折り畳み式のイスと机,ホワイトボードくらい.
    多目的室にして,管理組合の会合や,その他ミーティング,習い事や宴会などに使えるようにしたほうが合理的.

265. 265 名無しさん

よくキッズスペースは幼稚園までしか使わないから不要と聞きますが、幼稚園までしか使わなくてもあれば嬉しいと思うのは我が家だけかな?

266. 266 匿名さん

そうそう、管理組合役員の会議が出来る会議室くらいで良い。
    キッズスペースがあるマンションに住んでいますが、うーん。トラブルの元ですよ。予約制で別途利用料がかかるのか、無料で予約制で貸切タイプなのか、予約なしで自由に出入りするのかにもよりますが、必要ないと思います。

267. 267 匿名さん

何だかんだ理由つけてるけど、キッズスペース反対している方は大抵子育て終了世帯
    みんな自分勝手

268. 268 匿名さん

近隣の売れていないマンション販売さんの僻みですね。

269. 269 周辺住民さん

>>267
    以下は私のマンションでの体験談です。
    新築マンションでキッズルームがありました。
    最初は年齢制限なく,子供も大人も誰でも自由にはいれました。
    1年後に,子供は未就学児,保護者同伴でないと入れない,となりました.
    それもコンシェルジュルームで入室と退出の届を出さない限り利用できない、と厳しくなりました.
    何かトラブルがあったらしいです。
    キッズルームの玩具もメインテナンスが行き届かず、最初の半分以下の数に減ってましたね.
    これをどう判断するかは,ご自身でなさってください.

270. 270 匿名さん

子育て中ですが個人的にはいらないですね。まだハイハイや歩き始めの子の近くで、ちょっと大きな子が走り回ったりしてると危ないですし保護者同伴は必須でしょうね。ママ同士の付き合いが大変そうな気がします。近くの児童館の方が気楽に行きやすそう。

271. 271 匿名さん

ありがた迷惑です。購入者じゃないのなら黙ってて欲しいです。契約した者からしたらそんな書込みは不愉快極まりない訳で。管理会社も長谷工さんで安心ですし世帯数も多いのでなにかとメリットが多いです。そして、広さ価格、設備仕様もいいですし文句なしです。売れている時点からして周辺のマンションさんとは大違いです。

272. 272 匿名さん

部品がなくなってこわれたおもちゃや、
    ヘルペスウィルスの付いたおもちゃで遊ばせると子供がかわいそう。
    利用料で自分専用のおもちゃを買って与えるのが一番いいと最近気づいた。

273. 273 匿名さん

キッズルームの負担費用ぐらいでうるさいね
    経済的に余裕ない方多いのかな

274. 274 匿名さん

>>270.272さん
    わざわざネガな書き込みいらないでしよ。
    あなたのニーズに合わなかったら契約しないだけで、それ以上のコメントはいらないですよ。他社の営業マンかなんかですか?
    小さな親切、大きなお世話です。

275. 275 契約済者

この辺にしませんか?
    キッズルームが必要か不要かはご家庭次第なところもありますし。

私は、このマンション自身に魅力を感じて契約したので、同じような方や、候補に挙げている方と意見交換したいです。

276. 276 契約済者さん

>>275 契約済者さん
    同感です。
    教育の環境やマンションのコストパフォーマンスの面で魅力的なことは確かですよね!

不便なことがあれば、管理組合で取り上げればいいだけで、マンションに住む人が意識すれば良いと思います!

277. 277 契約済さん

>>274 匿名さん

他社営業マンの書込特徴

質問ではなく意見
    兎に角駄目出し(建設的でない)
    一瞬「成る程⁈」と思うようなめっちゃ細かいところ突いてくる(笑)
    最後に叩かれる

270.272は間違いないでしょ
    人狼ゲームで言うところの確定黒‼️( ̄▽ ̄)

その上でフォローする訳じゃないけど、他社さんの批判も考えさせられるところはあるよね。正直、私は契約する際に自転車台数制限のことやキッズルームの将来的なことなんて全く考えてなかった。管理組合で考えるべき問題だし細かすぎて「そこまで気にしだしたら、何処のマンションも似たような問題抱えてて何も買われへんでー」なので、契約時にそこまで考える必要は無いのは間違い無いけど、私達のように契約した後は管理組合できちんと考えなあかん問題やんなぁ。

他社さんの営業さん、どーもありがとう!
    ただ言葉遣いが酷過ぎや、これまでで一番品が無いで。

278. 278 購入経験者さん

自分に都合の悪い意見はすべて無視する・有難迷惑だとして拒否する.
    そういう人は損するね.
    不都合な事実でも直視して対策を考えるのが賢い人の生き方だ.

279. 279 契約済者

>>278 購入経験者さん
    もちろんおっしゃる通りだと思います。
    マンションについての否定的な意見を無視してしまっては検討板の意味がありませんからね。

私が言いたかったのは、あくまでマンションについて肯定的、否定的な意見を言う場であって、投稿する人に対して否定的な物言いは止めましょうということです。

私のように既に契約した人、購入を前向きに検討している人、購入を見送った人、他マンションの経験から意見する人と色々な方が見ているので、有意義な意見交換の場にしたいですね。

280. 280 匿名さん

>>277 契約済さん
    270です。言葉遣い酷過ぎですか?どの辺が?

別にキッズルームを批判している訳ではないですよ。個人的にはいらないというただの意見であって利用したい方は利用すればいいと思います。
    他社の営業だと決めつけていますが、キッズルームの有無でマンションを決める人なんていませんよ笑

281. 281 購入経験者さん

>>279
    では建設的な意見を申し上げましょう。すでにキッズルームがあるというのならば,その運用の規則を工夫すべきです.いくつか書き込みがありましたが,
    1.大勢の子供がいるため,あるいは扱いが雑なため,備品が壊れる・劣化する
    2.大きな子供が遊んで,赤ん坊や小さな子供が怪我をする
    3.インフルエンザ等の感染源になる
    4.幾人かのママ友集団が占拠してしまい,使いにくい
    等は実際,よくあるし聞く話です.
    1.2に関しては使用制限・前にありましたが使用は未就学児に限る・保護者が同伴するなどの規則が必要.
    3.に関しては加湿の工夫とか,感染症が流行っている時期は閉鎖するとかの措置が必要かと。
    4.は難しいですねw 節度を守ってほしいのだけども,少なからずいるのだなこういう人たち。

282. 282 匿名さん

実際に歩いてみましたが、駅からホントに遠い。あとマンションの周りの道の交通量が
    予想以上に多いですね。マンショ側に歩道もないですし、車が少し怖かったです。
    前の道は、渋滞を回避する抜け道にでもなっているのでしょうか?
    地元ではないので、ご存知の方いらっしゃったらご教授ください。

283. 283 契約済さん

>>280 匿名さん

277です。
    確かに270単体で見れば酷いとは言えませんね。したがって、270さんと272さんが別人であれば270さんの方は撤回させていただきますm(_ _)m

284. 284 購入経験者さん

>>282
    その分が価格に反映させているのです。安いです。上に書き込みがありましたが、南千里駅直結のルサンクなんか新古で70~80㎡で6000万円台の価格帯です.ちなみに駅ですが南千里駅からならば,安全なフラットな道で徒歩10分ぐらいで行けるはずですよ。駅は千里山駅からお試しになったのでは?

≫前の道は、渋滞を回避する抜け道にでもなっているのでしょうか?
    丘を登っていく道のことでしょうか?その道を行けば千里山駅に行けます。また豊津駅や吹田駅方面に出ることもできます.ガストとスギ薬局の前を通っている国道は新御堂と合流して,緑地公園や江坂,さらには梅田方面に出ます.

285. 285 匿名さん

南千里からだと15分はかかりますよ。駅の改札口は逆だし、信号は何箇所か待つし。
    千里山に抜ける道は本当に危ないです。狭いのに交通量も多いので、気をつけてくださいね。

286. 286 通りがかりさん

>>282 匿名さん

前の道は、朝は新御堂の抜け道として通る車もあるようです。
    緊急自動車も通るのですが、渋滞する事も多く、車が増えるだろうと、近隣住民はこのマンションの車の出入りにナーバスになっています。

駅は南側の出口からなら、千里山まで10分くらいで着くんじゃないでしょうか。
    南千里も千里山も改札がこちら側にないので、余分に時間がかかってしまいますね。

287. 287 匿名さん

子育て終わったおじさんおばさんが若者になりすましてキッズスペースいらないって騒いでるだけでしょ
    管理費増えるだけだからね

288. 288 契約済さん

>>282 匿名さん

>マンション側に歩道がない

そこは私も買う前に気になったので、担当者にしつこく聞きました。

マンション入口前に横断歩道が出来る予定も無いそうで、回避策としては、マンション裏側(南側)の方から回って幼稚園付近の信号から歩道に回る方法があるにはあるみたいです。「小学校への通学路、ベビーカーを利用される方などは正直、そっちをお勧めします。」とのことでした。

マンション裏側(南側)の通路は結構使う場面が多そうなので、よく確認した方が良いですよ。
    千里山駅への道も裏側の通路を使うのが前提になっています。

289. 289 購入経験者さん

>>千里山駅への道も裏側の通路を使うのが前提になっています。

その道はもしかしたら私が知っているかも。
    丘を登り切らず,周辺をなぞるような形で千里山駅に出る道ですね。
    いずれ適当な時に,ご教示しましょう。

290. 290 通りがかりさん

南側から千里山へは、住宅街を抜ける、車もあまり通らない道ですよ。

線路沿いの道に出ると、ナオミ幼稚園の手前に、線路をくぐる地下道があるので、そこを通れば信号なしで駅まで歩けます。
    千里山までは快適に行けると思いますよ。
    ただし、千里山からの帰りは山登りです。

291. 291 マンション検討中さん

通勤の帰りは南千里駅を利用すると良いですよ〜駅からはずっと緩やかな下り坂です。ただし最後の40メートルは登り坂になります。これぐらいは北摂なので良しとすべきと思ってます。

292. 292 購入経験者さん

>>千里山駅への道も裏側の通路を使うのが前提になっています。

道を教えましょう。千里山駅⇒フィールガーデンのほうが解説しやすいので,こちらを教えます。
    1.千里山駅の改札を出る.2か所ありますが,西側のほう・大きくて賑わっているほう,を出ます.
    2.駅を出ると店や車がごちゃごちゃしてます.道もいくつかあります。一番右側の道を登ってください.ちょうど線路に沿って北千里方向へ行く道です.
    3.しばらく行くと左にナオミ幼稚園が見えてきます。そのまま進みます.
    4.道が二手に分かれています.あなたのすぐ左に地下道があります.どちらの道でもいいのですが左側のより細い道を進んでください.
    5.しばらく行くと道が五つに分かれている地点に来ます.あなたが通った道を含めると道は六つですね.すぐ横に商店があってタバコやら自販機があります。もうあなたのマンションが進行方向中央よりやや左手に見えるはずです.今はクレーンが見えるかな.
    6.5本の道のうち中央を選んで上ります.登りきるとあなたのマンションはすぐ左に見えるはずです。また左に曲がって少し歩くと,車の通れない急な坂道があります。この坂を下ると,国道に出ます。正面にガスト・スギ薬局,左手にあなたのマンションです.

この道が千里山駅方面に行く一番安全かつ楽な道です.通路ができると千里山駅に行くほうは下り中心になるので行けるかと思います。しかし帰りはきついですね。南千里駅から帰るほうが楽だと思います。
    以上です。

293. 293 通りがかりさん

>>292 購入経験者さん

とてもわかりやすい解説ですが、6が少し違うような気がします。
    5本の道のうち中央を登りきったら、左折し、車が通れない急な坂の一本先を右折すれば、マンションの南出口ですよ。
    ガストまで下りてしまうと、また歩道のない側の道を登らなければ帰れません。

294. 294 契約済者さん

>>292 購入経験者さん
    長文かつ具体的なご説明ありがとうございます(^^)
    こういった情報はすごく参考になります!

295. 295 購入経験者さん

>>292です.若干補足します。
    6.が少し違うと>>293さんよりご指摘を受けました.
    おそらく5.から >>288さんがいう「マンション裏側(南側)の通路」に進むのが正解ということでしょう。
    が私は「その通路」がどこにあるのかは知りません。だから次善策を教えたまでです。
    ただ5.まで進むと,もうマンションとの距離は目と鼻の先です.
    ここまでくれば「その通路」はご自身で発見できると思います。
    わからなければ6.に従って一旦国道側に出てください。必ずマンションにたどり着けます。

296. 296 マンション検討中さん

値段の安さは魅力ですね。後は駅距離などを踏まえてどこまで我慢するかだなぁ。
    どこも一長一短ですね。

297. 297 検討者さん

内装も価格の割に良い仕様になっていると感じましたね。
    オプション無しでも安っぽい感じにはならないように思いました。

298. 298 名無しさん

検討しましたが、ここは何一つ強みがない中途半端な物件ですね。

299. 299 匿名さん

>>298 名無しさん

それが価格に反映されてるかと

300. 300 マンション比較中さん

駅から遠すぎ。交通量は多いし。
    一番の売りが「イオンに近い」ってのもどうなのかなと。
    あと、今の現場見ると杭打ってももともとの地盤が弱い?
    値段はそこそこ安いけど、迷うなあ。

301. 301 匿名さん

駐車場は自走式ですか?機械式ですか?
    ホームページに載っていないので、、、

302. 302 契約済者さん

>>301 匿名さん
    駐車場は機械式ですね。

303. 303 マンション検討中さん

駅から遠いし、歳とったら坂がしんどいから、最寄りは南千里まで歩かないといけない。さらにバスもなし。若い世代がターゲットですね。ここは。

304. 304 匿名さん

と思ったら完売ですよ。おめでとうございます。3LDK2900万円台は安かった!坂道があっても買った若い世代が多かったということ?

305. 305 匿名さん

80戸なので、半分弱ですね。
    価格と広さに魅力を感じる人は候補に挙がるんじゃないでしょうか。

306. 306 検討板ユーザーさん

>>304 匿名さん

1週間くらい前のチラシにも出てましたが、ホームページもか更新されましたね!
    南と東の上層階から売れてるのかな?

307. 307 マンション検討中さん

コンクリートのN値はどれくらいなのでしょう?
    30N以上あった方がいいと聞いたのですが、こちらのマンションはどのくらいですか?

308. 308 検討板ユーザーさん

>>307 マンション検討中さん

ホームページ見たら5メートルで60Nなのかな?見方がよくわからないけど。。
    でも杭が必要ないくらいだから、かなり地盤はしっかりしてるんじゃないかな。

309. 309 マンション検討中さん

>>308 検討板ユーザーさん

307です。
    地盤ではなく、コンクリートの耐久性についての質問でした。質問の仕方が悪く、すみません。
    お分かりの方いらっしゃいますか?

310. 310 匿名

>>309 マンション検討中さん

モデルルームで設計図書見せてもらってはいかがでしょう?普通に見せてくれましたよ。

311. 311 マンション検討中さん

売り主の日経ホームってどうなの?聞いたことないけど。
    建売しかやってないみたいだし。

312. 312 購入経験者さん

元々この土地は日経ホームが戸建住宅用地として取得していた土地のようです!
    マンションの方が利益が出やすいと判断したため日本エスコンと共同で開発となったらしいです!
    土地代は相当安かったようです!

313. 313 マンション検討中さん

ここのマンションの前の道って抜け道なのか、交通量が多くてびっくりしました。
    おまけにカーブなので、飛ばす車が結構怖い・・・
    子供だけでは歩かせられないと思いました・・・

314. 314 匿名さん

そんな事無いだろうと思って、見に行ったら意外と交通量多かったです…

そもそも何でここは安いの?

そんなに安くしないと売れない場所っていう事ですよね?
    駅が遠いだけでそんなに土地の値段って変わるのですか?

315. 315 匿名さん

>>314 匿名さん
    駅が遠いし公共交通ないし、高級住宅街の狭間で狭い土地だからですかね?

316. 316 匿名

>>314 匿名さん

らしいです。
    吹田在住の知り合いの不動産業者に聞いたら「そんなもん」と言われた。駅から離れると、投資用資産が参入しにくいからだそうです。

317. 317 匿名

>>314 匿名さん

一戸建てとも競合しますしね…4000万円出せば、吹田でも35坪の新築一戸建て普通に買えます。駅前じゃない5000万円だと、私だったらマンションじゃなくて一戸建てにします。

318. 318 匿名さん

>>317 匿名さん
    4000万円じゃ買えたとしても徒歩15分以上のしょーもない建売ですよね。それならマンションの方がマシです。

319. 319 匿名

>>318 匿名さん

ははは…(^^;)
    私も4000万円ならマンション派ですが、年齢層や家族構成によって変わると思います。

320. 320 匿名さん

>>317 匿名さん
    南千里で5000万円以下の戸建ては無理でしょう。

その価格で吹田なら豊津以南になりますよ。豊津、吹田、吹田市でなくてもいいなら下新庄、淡路ならペンシル戸建ては建つでしょう。

321. 321 マンション比較中さん

ここの販売店でもある富士ハウジングが千里竹園町で販売している23区画の土地は33坪で3000万円で販売されていて建物を建てると5000万は超えるようです。池沿いで窪んだ低地になっていてあまり良いところには思えないけど売れているんですね。駅まで12分となっているけど17分ぐらいかかりました。最近完売した千里山西5丁目で販売していた東急の建売も駅距離そこそこ、坂もあったけど8000万ぐらいでした。この辺で戸建を考えるなら現実はそんなもんでしょ!

322. 322 周辺住民さん

南千里駅近くの戸建て,桃山台3丁目とか,中古が売りに出てますが,優に億を超える物件が殆ど.しかし売れてません。数年前から同じ物件の広告が入り続けていますw.区画を二つに割って売れば買い手はつくでしょうが,自治会が許さないのでしょう。しかし人口減少が続き景気もよくならない中,いったいどうするつもりなのか.他人事ながら気にはなります.まあ戸建てに関してはそんな感じです.

323. 323 匿名さん

>>322 周辺住民さん
    自治会というか用途地域の話と自治体のガイドラインの話です

324. 324 匿名さん

今日久しぶり現地を歩きましたが、前の道路は交通量もそこそこありますが、マンション側に入るととても静かでした。
    駅距離を気にする方は厳しいですが、許容できる方には良いマンションではないでしょうか?

325. 325 匿名さん

>>322 周辺住民さん
    100坪を切る土地はそうなりますね。50坪以下に分筆するのは禁止ですからね。
    一方で50坪程の土地はすぐに売れてますね。
    みんな不必要に大きな家はいらないと思うようになったのでしょうね。

326. 326 匿名さん

ホームページが更新されましたね。
    間取りが追加アップされていますが、ルーフバルコニーって皆さんどんな印象ありますか?

327. 327 購入経験者さん

>ルーフバルコニーって皆さんどんな印象ありますか?

景観によりますが,季節いい時の夜は夜景がきれいに見えて,いい気持に浸れます.夏の夜は30分ぐらいたたずんでますね。
    意外なデメリットはカラスのフン害など,手入れの大変さ.
    間違っても,バーベキューやゴルフの打ちっぱなしなどはしないでください.
    布団や洗濯物の干場にするのも景観上まずいと思います.

328. 328 マンション検討中さん

先日モデルルームに行きました。100戸ぐらいの売れ行きでした。
    4か月で半分近くが契約済みなのには驚きました。
    学校区が人気なんですかね?すごくファミリー世帯が多かったです!

329. 329 匿名さん

>>328 マンション検討中さん

やっぱり価格は魅力的ですね。駅距離ありますが、学区や広さを望むファミリー層にはいいマンションなのかと。

330. 330 マンション検討中さん

こんなに早く売れていると値上げの話なんかはないですかね~
    4か月で100戸は月間25戸のペースです。来年の春には完売かなー
    人気のある理由は?

331. 331 名無しさん

このマンションの共用部はゴルフ場のクラブハウスをモチーフして設計していると思います。特に道路からの導入部や吹抜けのエントランスは意識した設計です。なので結構な豪華な雰囲気に感じられます。
    おそらくゴルフ好きが企画したと思います。

332. 332 匿名さん

ホームページ更新されましたね!!
    本当に100売れてるんですね~早めに買って良かったぁ。

333. 333 匿名さん

販売から4カ月で100戸売れるというのは早い方なのでしょうか?

334. 334 購入経験者さん

豊中・吹田の千里エリアではジオ千里レジデンスとここが一番売れていると聞いてます。
    売れているところは販売状況をオープンにする傾向が有るらしいです。

335. 335 匿名さん

>>334 購入経験者さん
    ジオ上新田はもう勢いはありませんよ。

336. 336 買い替え検討中さん

>>335 排気ガスによる腎臓機能問題がひびいたのかな

337. 337 匿名さん

接道箇所は、西側以外にもあるのでしょうか?

338. 338 通りがかりさん

南側にありますよ。公園も設置されるようです。通学、通勤はこちらを使うと便利です。

339. 339 匿名さん

>>334 購入経験者さん
    千里中央は延伸決定により始発駅でなくなり人気に陰りが見え始めていますよ。ましてや上新田アドレスなんて売却時にも影響あるでしょ。あと高速と幹線道路からの排ガス問題とか。
    人気は北急から阪急に移ってきていますよ。

340. 340 通りがかりさん

千里中央は始発駅という強みは無くなりますね。

しかしながら、モノレールとの2線利用の強みは変わりません。
    又、北急が延伸されれば、御堂筋線も含め路線そのものの価値が上がります。
    千里線も利用価値の高い線ですが、人気が移るまではいかないでしょう。

私は南千里に住んでますが、やはり通勤は北急がいいです。
    この物件なら自転車で桃山台まで行けそうかな。

341. 341 名無しさん

>>340 通りがかりさん

桃山台に自転車置場はあるのでしょうか?

342. 342 周辺住民さん

桃山台の自転車置き場は、南千里からだと一時置き場が歩道橋側に1箇所(時間制の駐車場隣)、アザール桃山台側に1箇所あります。
    歩道橋寄りのは、電動は2階にあがらないといけないので、結構大変です。アザール側は、止めやすいですが平日の通勤時間帯は、すぐに満車になります。

343. 343 匿名さん

うーん、そうすると早く家を出るか、
    あとは自転車で行くことはしない、ということになってくるのかな。

でもこの距離だと歩いていくことは現実的ではない、ということなんですよね…
    駅まで車で行くほどではないと思うし、
    そう思うとむずかしいなぁ。

投資目的で購入する人がいないだろうから
    賃貸化しないから人の入れ替わりは少なそうだけれど。

344. 344 名無しさん

>>342 周辺住民さん

歩道橋寄りの駐輪場には、エレベーターは無いんですか?

345. 345 マンション比較中さん

このマンションは阪急を使う人しか無理でしょ笑
    北急まで18分とか使えないって言ってるようなもんですよね。

346. 346 匿名さん

まぁメインは阪急でしょうね。
    桃山台はたまに使う時に自転車で行ける距離にあって便利くらいに考えています。

347. 347 周辺住民さん

>>344さん
    駐輪場内のスロープを自転車押しながら2階へ上っていきます。自転車が入るエレベーターはないです。
    なので、結構息があがります。
    定期契約している人達が1階の駐輪スペースを使っているので、一時預かりは1階は使用できません。定期契約も学生さん達がほとんどなので、卒業するまでの3年間は定期空きなしと言われたことがあります。

348. 348 周辺住民さん

桃山台駅まで,歩きで行くと20分ぐらいでしょうか.季節のいい時や天気の良い時,急いでないときは可能かも.
    桃山台小学校や桃山台マーケットを通る遊歩道があり,この道を使えば桃山台駅へ行けます.この周辺の住民が使っている道です.
    南千里駅で駐輪して,あとは歩いて桃山台駅に徒歩で行くのも一つの手かも.ここの駐輪場も混んでますが.

349. 349 匿名さん

歩いて20分ぐらいって…。それは利用駅として考えるのは無理がありすぎますね。
    桃山台までの道中に「ちかんに注意」とか看板が結構あるので、お昼はまだしも
    夜は怖いです。御堂筋を利用したいのであれば、別のマンションにすべき。

350. 350 周辺住民さん

歩いて20分とか南千里駅まで自転車で行ってそこから歩くことを考えると、多少きつくても一時的なものなので桃山台の2階の駐輪場利用する方がいいと思います。
    8時台ならアザール側も空いてます。

351. 351 マンション検討中さん

営業マンのうちは荒れてますアピール強すぎる。今週末でどうなるかわからないですよーって。高い買い物をそんなにすぐに決めれませんよ。

352. 352 匿名さん

北海道にいた時は、自宅から駅まで毎日40分歩いてました。

桃山台20分は近いです。

353. 353 マンション検討中さん

マンションのゲストルームの利用しやすさって、どのくらいのものなのでしょうか?

例えば、急に遊びに来た友人達が夜遅くなったので出来ればゲストルームに泊まりたい、という場合などでも、すぐに部屋を押さえられるのでしょうか。

このマンションでは携帯のネット経由で予約、照会が出来るようですが、実際の利用者が多過ぎれば、基本当日予約は無理、数ヶ月先まで予約が埋まってる…で、ほとんど利用出来ないこともあるのでは、と思っています。

354. 354 マンション検討中さん

ここの校区年々悪くなってるそうだね。心配だ。

355. 355 マンション契約済みさん

>>351 マンション検討中さん

気にしなくていいんじゃないですか。

すぐに決められないのは当たり前、急かすのは他人事だからか営業マンの能力が低いからです。

「(希望の物件が)売れてたら、縁がなかったと思って、(このマンション買うのを)諦めます。」と私は営業マンに伝えてました。わきまえてる営業マンなら、それで引くはずですし、実際、私の場合はそれ以上強く言ってくることもありませんでした。

あんまりしつこいようなら、担当者変えてもらいましょう。(或いは要望書だけ、入れて置くか。他の検討者への牽制になりますし、要望書の段階でキャンセルしても、違約金などは発生しません。)

話のわかってくれる担当者もいるはずです。
    せっかく買うのだから、気持ち良く買いたいですよね。ウザい営業マンは、私なんかは、それだけでマイナス要因(他のマンションにする)と考えてました。

その意味では、悪くない担当者に当たったのも、このマンションとは縁があったのかなと考えます。

356. 356 マンション検討中さん

>>355 マンション契約済みさん
    ここはもう断りました。おかげでもっと良い所で購入予定です。

357. 357 匿名さん

>>356 マンション検討中さん
    わぁ~もっといい所ってどこですか?

358. 358 匿名さん

ルーバルがある間取りは広くて憧れちゃいます
    ウエスト、サウス、イーストとありますがどの場所が一番人気があるのでしょうか?残っている間取りはウエストが多いのかな?
    とても広いマンションでしょうから共用施設に期待したいところですが、HPには載っていないようですね
    どういった施設が入っているのでしょうか

359. 359 マンション掲示板さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

360. 360 購入者さん

共用施設は、キッズルーム、ライブラリー、キッチンスタジオ、ゲストルーム等ですね。
    カフェ&ベーカリーサービスなどもありますよ。
    あと、施設ではないですが、マンション名の通り、共用スペースに果実などがなる中庭があります。

人気が高いのは南向きのS棟でしょうね。

361. 361 匿名さん

こちらのマンションに果実がなる中庭があるとは存じ上げませんでした。
    公式HPで共用施設の詳細を確認すると、住人がレモンやウメや杏を収穫
    できるそうで、子供と一緒に楽しめそうです。
    ベーカリーサービスは共用施設としてパン屋さんが入るんですか?
    今時のマンションは付加価値的なサービスが充実しているんですね…

362. 362 購入経験者さん

隣のコンビニはセブンイレブンのようです。
    建物もほぼ完成で来年早々にはオープンしそうな感じでした!
    益々便利になりますね!!!
    入居が楽しみです。

363. 363 契約済さん

コンビニ、微妙に行きにくいんですよね…
    マンションとの間に階段でも付けて貰えないのかしら?

364. 364 匿名さん

セブンイレブンはコンビニの中でもサービスが充実しているので
    自分は一番好きです。住人の皆さんは便利になりますね。
    オープン日は決定しましたか?

共用スペースのカフェ&ベーカーリーはコンシェルジュさんが1人で
    対応する形になるのでしょうか。

365. 365 匿名さん

あと何戸ぐらいですか?

366. 366 通りがかりさん

まだ余裕でどこでも選べるよ

367. 367 匿名さん

>>366 通りがかりさん

最初は好調だったみたいですが。。。

368. 368 マンション検討中さん

120戸売れてるらしいです。順調なんかな?

369. 369 匿名さん

>>368 マンション検討中さん
    竣工1年以上前に半数以上売れてるって人気なんじゃない?

370. 370 マンション検討中さん

営業マンが売れてる詐欺してる。埋まってるところが次行った時には空いていた

371. 371 匿名さん

370マンション検討中さんなのに、ここのスレにあえてネガな事書いてる地点であなたの言っていることの信憑性なし。

372. 372 マンション検討中さん

昨日のチラシで「販売開始後4カ月で120戸成約いただきました」となっていました。
    すごく人気があるように思いますが・・・

373. 373 匿名さん

>>370 マンション検討中さん

それ、よくあるパターン、指摘したら予約キャンセルが~って言い訳。

374. 374 匿名さん

入居までに埋まらないよ。絶対に。

375. 375 匿名さん

>>374 匿名さん

いいやん、ちょっとくらい残ってても。
    こんなけ売れてりゃ。

376. 376 マンコミュファンさん

このエリアなら、どんなに良い物件でも竣工完売は少し難しいかもしれませんよ。

377. 377 匿名さん

吹田市北部でこの金額は安いですね。駅徒歩がネックですがね。

378. 378 マンション検討中さん

いやいや、事業主不安が一番でしょ。ADR 日本エスコンで検索してみたら。

379. 379 匿名さん

>>378 マンション検討中さん

いやいや、再生完了してるからましなほうっしょ!

380. 380 ご近所さん

車か電動自転車は必須ですね。
    千里山~関大前駅付近はとにかく道が狭くて一通が多くて
    車の運転は苦痛です。
    南千里~北千里あたりの道は広くて快適です。

381. 381 匿名さん

>>380 ご近所さん
    南千里を軸足に生活されるのなら問題無いと思いますよ。佐井寺、千里山、関大前あたりは行き止まりや一方通行が多いですから下手に入り込まない方がいいです。

382. 382 匿名さん

>>380 ご近所さん
    381です。
    ご近所さんに当たり前の投稿してすみません。皆さんに読んでいただきたくて。

383. 383 周辺住民さん

千里山あたりは大正時代に開発されました.ですからモータリゼイションがここまで発達するとは当時は予想もつかなかったのでしょうね。車の走行を前提とした街づくりではなかったことは当然です.駅前が再開発されてだいぶ良くなりましたが、まだまだですね。

381さんの言う通りです。

384. 384 検討板ユーザーさん

修繕積立金がどんどん高くなるシステムがネックだよね

385. 385 契約済みさん

>>384 検討板ユーザーさん

どこのマンションも基本的にそうなのでは?

修繕費→建物が古くなるほど高くなる

修繕積立金はディベロッパーのために積立るものでは無く、自分も含めた同じマンションの住民のために積立るものです。

ですので修繕積立金を巡るトラブルはディベロッパーでは無く同じマンションの住民と発生します。

修繕積立金がどんどん高くなるシステムがどうしても受け入れられない場合は同じマンションの住民とのトラブルの危険を潜在的に抱えることになりますので、マンションの購入という選択肢自体を見直した方がいい気がします。

386. 386 同じく契約済み

私も逆に修繕費があがらないほうがコワイです。
    外壁がずっとボロボロのままで直さないとかは困りますし。

上がらないマンションをほとんど聞いたことないですけど・・・

387. 388 マンション検討中さん

[No.387と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

388. 389 マンション検討中さん

水遊びの利用料300円。家族同士で使っても300円?

389. 390 口コミ知りたいさん

>>389 マンション検討中さん

家族複数で使っても300円らしいですよ!
    何組かで使ってもいいですね♪

390. 391 匿名さん

>>385
    >>386
    修繕費は、戸建てでもかかるものですよね。
    新築で購入したとしても、年数を経ていくうちにガタが来て、メンテナンスが必要になってくるという・・・。
    その時に貯めていたお金で賄うことができるかっていうことです。

最初から高い金額ならいいですが、最初は安かったのに高くなることもありえます。

全体で何戸あるんでしょう?ここ。大規模マンションみたいですし、エレベーターや共用施設のメンテナンスもありますよね。植栽も立派だし。
    管理費は高いと思います。

391. 392 マンション検討中さん

3LDK安くても3,300万円スタートでしたが、2,900万円の部屋が本当にあったのでしょうか?

392. 393 購入経験者さん

次期分譲予定でまだ2戸ありますよ!
    西向き5階と東向き1階です。
    東向きの1階は駐車場区画付きだったと思います。
    抽選になるかもです。

393. 394 マンション検討中さん

ここの営業さん最悪でした。違う物件を見にいった事を伝えたら、馬鹿扱いされるくらいに言われて気分悪かったです。もう、検討しません。

394. 395 口コミ知りたいさん

>>394 マンション検討中さん

そんな営業もいるんですね…
    うちはとても丁寧な営業でした。

395. 396 匿名さん

宅建免許持ちの人チャラチャラしてて嫌だったな

396. 397 匿名さん

公式サイトに新しく住宅ライターさんの取材レポートのコンテンツが出来ていました。
    初回は子育てについて取り上げられていて、幼稚園や保育園、小学校、中学校についてと子育て支援新制度について書かれていました。
    間取りは1LDKから4LDKまで幅広く選べますが、やはり子育てファミリーの検討が多いのでしょう。

397. 398 匿名さん

駅まで実際は何分でしょうか?

398. 399 口コミ知りたいさん

>>398 匿名さん

駅から何分かかるかは実際に歩いた方がわかりやすいでしょう。
    私は早歩きなので、千里山駅から8分、南千里駅から10分程度でした。
    人によって違うのでなんとも。

399. 400 買い替え検討中さん

南千里駅からはずっと緩やかな下りになっていて最後の40mが上り坂です。
    逆に千里山駅にはほぼ下り坂です。
    通勤するなら上りなら千里山駅利用、下りなら南千里駅を利用すると距離より楽な通勤になると思いますね。
    帰宅時に南千里利用すると帰り道ルート上に商業施設も多いし夜道も安心して通えます。
    朝は千里山駅へダッシュすれば7分から8分で行けるはずです。(個人差ありですが)
    販売が順調なのは意外と苦にならない通勤ルートが起因しているかもですね・・・

400. 401 匿名さん

朝からダッシュですか……

401. 402 マンション検討中さん

普通に歩いても10分かからないですよ〜

402. 403 購入者さん

>>402 マンション検討中さん

私も10分くらいでした。もっとかかると思ってたので購入の決め手になりましたね。
    駅距離がこのマンションのネックだと思うので、そこで迷う方は実際に歩いて感覚を掴んだ方がいいと思いますね。

403. 404 マンション検討中さん

駅からは遠いのはここのデメリットだって営業の人も言ってたよ。資産としても値打ちは下がるのはここのデメリット。

404. 405 購入経験者さん

2点ほど

駅距離の遠さ: 若いファミリー層だったら許容範囲だとは思います.年取ると大変でしょうね.マンションの買い替えを考える時が来ると思います.

資産価値:劣化率は高いでしょう.しかしその分価格は安め(南千里駅近くより1000万ほど安い)なので,それを考えればトントンだと思いますよ.

405. 406 匿名さん

>>405 購入経験者さん
    確かにそうですね。この付近は同じような駅遠物件が3つ(ウェリス、イニシア)ありますが、ここは頭ひとつ抜けてそうですね。

406. 407 買い替え検討中さん

この辺は後々売却すること考えると値落ちが激しそう・・・

407. 408 匿名さん

うちは先月契約しました。
    以前から気にはなっていましたが北摂エリアでこの価格帯はないので即決です。完成まであと1年あるのが長いですが…
    決め手は価格と、設備・共用部などのスペックが揃っていた点と、駅距離はあるものの歩けない範囲じゃないので。
    資産価値が大事と一般的に言われますが、第一に大事にしたいのが自分が住みたいと思うかどうかだと思います。

408. 409 買い替え検討中さん

でも住んでるうちに子供も増えて大きくなってくると狭くなってくるので、売却のこと考えると立地は大事ですよ。
    この近辺ですが1年経っても売れませんし・・・

409. 410 買い替え検討中さん

今となっては無理してでも駅近の新築、または中古買っとけばよかっと後悔してます。

410. 411 匿名さん

永住する、引っ越しの可能性がない、住宅ローンを無理していない、こういう人にはいいでしょうね。

411. 413 匿名さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

412. 414 購入経験者さん

>>410
    今は南千里駅近くの中古・新古マンションが不動産バブルです.そっちに顧客を奪われているのでしょうね.
    いい風が吹くのを待つ(だいぶ先かな,早くても2,3年後)か,思い切って価格を下げて,売り抜けるかですね.
    悶々と悩むよりも,損切りしても早く手じまいして,改めて再出発するほうが(精神面の健康のためにも)いいかもしれません.

413. 415 匿名さん

今北摂は信じられないくらいの高額マンションばかりなので、私のような普通のサラリーマンでは手が出ません…
    山田駅前は坪単価250万円、千里中央のタワーは300万円近い、桃山台駅前の住友不動産も250万円以上するそうです。無理して買っても、住んでから入居者との生活レベルが違いすぎて疲弊しそうです。
    そういう意味で言えば、ここも決して安くはないですが、ご近所さん付き合いなど住んでからも楽しく過ごせそうです。

また、売れ行きで言えば、ジオ千里中央レジデンスが一番で、ついで千里中央タワー、ここ、山田駅前といったところでしょうか。最近は完成しても半分以上残ってて値下げしまくる物件もあるなか、ここは完成するまでに完売してそうなので(ルーフバルコニーの住戸だけ残ってるかもですが…)、安心です。

414. 416 匿名さん

お求めやすいマンションは、住民層が心配になります。

415. 417 匿名さん

ここは北摂の中ではまだ安い方ですが、南大阪とかと比べるとそこまで極端に安いわけではないので住民レベルはそこまで低くないと思います。

416. 418 匿名さん

少し低いかな?くらいでしょう。駅から遠いマンションは電車通勤率が低くなるので、それなりの層になりがちです。

417. 419 マンション検討中さん

ここは坪単価どれくらいですか?

418. 420 匿名

>>419 マンション検討中さん

坪単価165万円だそうです。

419. 421 匿名さん

四人家族ですがマンションと戸建はどちらが良いですか?

420. 422 匿名さん

>>421 匿名さん

子供さんがいるのであれば、何歳かによりますね。

421. 423 購入経験者さん

>>421
    マンションだと70~90㎡が普通で子供2人いると子供が大きくなると部屋は足りなくなるでしょう.
    戸建てならば100㎡以上が普通ですが,かなり郊外に行かないと価格は高いです。
    距離と広さのバランスをどう考えるかですね.

422. 424 匿名さん

子供二人だと4LDKが必要です。

423. 425 匿名さん

140件売れてる話しでしたが価格表が行くたびに変わってて信用できなくなりました。
    完成してみたらなかり残ってたら嫌なので、完成を待つ事にしました。
    営業の方の早くしないと無くなりますよに焦られるところでした。
    駅からの距離を考えても飛びつく価格安ではないように思いました。

424. 426 評判気になるさん

彩都か迷ってます。
    価格と広さで彩都か?
    今決めなくても完成まで待ってもいいか悩みます。

425. 427 匿名さん

彩都最高!

426. 428 評判気になるさん

>>425 匿名さん
    価格が行く度に上がってるんですか?

427. 429 マンション検討中さん

彩都ならグランドパレスかな

428. 430 評判気になるさん

マンションは良さそうなイメージですが、道路からの入り口が狭そうなのと、その割には交通量が多いのかなと少し気になっております。
    この辺りに詳しい方の率直なご感想を教えていただけないでしょうか。

429. 431 周辺住民さん

>道路からの入り口が狭そうなのと、その割には交通量が多いのかなと少し気になっております。

その通りです.交通量が多いのは,その道が千里山・関大・上山手・JR吹田方面 へ抜ける道になっているからです.小さいお子さんがいる場合は注意が必要ですね.車と接触せずに千里山・南千里方向に抜ける道があるかどうか,営業に確認を入れたほうがいいと思いますよ.

430. 432 評判気になるさん

>>431 周辺住民さん

ありがとうございます!
    個人的には、道路が一番気になる点なので、営業さんに確認してみます。

431. 433 周辺住民さん

千里山西6に30年済んでますけど、あの千里山に抜ける坂道は危ないよ。
    20年前くらいからこの周りにマンションがいっぱい建ちだした頃から車両と人・自転車の接触事故が多かった。
    このマンションが出来るとさらに交通量多くなるし小学校に通学する児童も増えるから更に危なくなると思う。
    吹田市自体がインフラ整備もろくにしないで建築許可出してるからどうしようもないと思います。

432. 434 匿名さん

私も千里山西6に住んでいます。
    あの道は交通量も多く、児童館や小学校もあり小さな子供もよく通り危険です。
    歩道も狭く電柱が邪魔なんですよね。歩道は1人しか通れません。自転車は車道をよく走りますし。
    あの道がもっと広ければなぁ。

433. 435 周辺に住んでいます。

千里山方面なら、南側の提供公園の出口から出ると車の少ない道を通れますが、南千里方面へは、車が途切れず歩道のないあの坂を通るしか方法がありません。

歩く場合も危険ですが、車で千里山方面からマンションに入る時に、あの急カーブの手前の右折では、大変な事故が起こるのではないかと、周辺の自治会で懸念しています。

434. 436 匿名さん

>>435 前から歩道がないと言われていますが、坂には歩道がありますよ。

435. 437 周辺住民さん

>436

ガードレールで道路を区切っただけの人が二人横に並んで歩けない歩道が小学校方面にあります。

児童が増えると自己の危険性も増すということも想像できないのでしょうか?

整備もろくにしないで大規模マンションを許可した吹田市の姿勢が疑われます。

436. 438 マンション掲示板さん

セブンイレブンが開店してさらに車も増える可能性があるし、マンション出入口から右折で出るのはかなり怖いと思います。

437. 439 周辺に住んでいます。

>>436 匿名さん

坂の西側には細い歩道がありますが、マンション側には一切ありません。

西側の歩道を歩くためには、信号や横断歩道がない場所で坂を横切るしかありません。

急坂、カーブ、マンション住民の車の右折帰宅と、悪条件が重なるので、事故が懸念されているのです。

438. 440 マンション比較中さん

色とかまだ選べるんですか?

439. 441 匿名さん

出入口が、後数十メートル離れていれば良かったということですか?

440. 442 匿名さん

すいません、「カーブから」というコメントが抜けておりました。

441. 443 周辺住民さん

>441 
    自動車に関してはそうかもしれません。
    子供さんの小学校への通学に関しては住宅街の方を通ってもらわないと事故に合うかもしれないという心配が大きいです。
    ただこのマンションから住宅街の方へ出る道は出来るんでしょうか?なければ自動車通りの多い坂道しか無いので危ないです。

442. 444 匿名さん

向かいのマンションとちょっと迷います。

443. 445 匿名さん

出入口にカーブミラーぐらいできれば良いですが、多少の事故は仕方ないかも。でも、だから安い訳ですし、メジャーなデベロッパーは手を出さないから今まで、土地があった訳で、安い物には理由があると思います。ようは分かった上で納得すれば良いだけだけどね。

444. 446 周辺住民さん

イオンに習い事に行ってますが、夕方のピーク時間帯などは誘導の人がいないとスムーズに入れないぐらい人通りも多いですし、火曜日なんかは火曜市の関係で左側車線の渋滞ひどいし、車を使う人からすると時間に余裕がないとマンションからの出入りはイライラするかもしれませんね。

445. 447 マンション検討中さん

出口に信号つけると言われましたよ。

446. 448 評判気になるさん

>>443 周辺住民さん
    南側の裏口通路あります。

447. 449 評判気になるさん

>>445 匿名さん

土地が残ってたのは地主が手放さなかったからです。その地主が亡くなって、ご遺族が相続税対策で手放されたのがきっかけです。
    ただ北側出入口にカーブミラーと横断歩道くらいは欲しいですよね。

448. 450 評判気になるさん

ここのマンションギャラリー見てきました。
    すぐにマンション押さえないと売り切れますよ、ってオーラの営業マンの方がいて少し引いちゃいましたけど、人気のところはそうなんですかね??マンション購入って即決できますか?
    あと値引きって出来るものですか?

449. 451 契約済

>>450 評判気になるさん

難しいですよね。
    私が買ったときはそんな雰囲気はありませんでしたが。
    私は1ヵ月半くらいで決めました。
    あと3カ月は売り切れることはないと思いますが、希望の部屋が残るかどうかは別問題なんで、決断時まで希望の部屋が残るかどうかも含めて縁ものと割り切るくらいでいいと思います。

値引きは今のタイミングだと難しいと思います。

450. 452 匿名さん

値引き期待するんでしたら、売れ残り出るまで待ったほうが良いですよ。200-300ポンと安くなります。

451. 453 匿名

とても人気があるとは思えないので、焦らなくて大丈夫てす。

452. 454 マンション検討中さん

残り60戸ぐらいですね!夏前には完売しそうな勢いです。
    値引きは無いと思いますが\\\
    完成は1年以上先ですし

453. 455 マンション検討中さん

>>450さん
    私のときはむしろ「人気だからこちらからはあまり営業しません」みたいな態度でした。営業マンに拠るんでしょうね。うちは半年くらい色々な物件を見て回りましたが、近々こちらのマンションを契約する予定です。

ただ、駅からもう少し近ければ完璧なのに、とも思ってしまいます。山田駅前マンションが値下げで予算内になったので、正直揺らぐ部分も…。あちらは真横の高速道路が気になりますが。

ここだ!と決めるのはなかなか難しいですね。竣工まで間があるので、しばらく悩み続けるかもしれません…

454. 456 マンション検討中さん

残り60戸なんですね!一ヶ月程前に行ったときは西側は空きが多くて売れ残りそうな気がしましたが、最近は西側も売れているんでしょうか

455. 457 マンション比較中さん

456さんへ
    先週末モデルルームに行きましたが
    残り個数は全体で50戸程度でした。
    西側は残り15戸、南側は8戸、東側27戸でした。
    3時間ぐらいいましたが申し込み手続き中の人も
    3家族ぐらい見かけましたのでもう少し進んでいるかもしれません。
    南を検討なら急ぐべきだと思いました。
    家は東向きで検討するつもりなのでもう少し悩みます。

456. 458 契約済

>>455 マンション検討中さん

山田駅前マンション値下げしたんですか!
    私も迷ってました。
    10年後の売却考えるなら、あちらの方が値下がりしにくそうなんですよね。

ただ、普通に住むだけなら、あそこまで駅直結にこだわる必要もないんですよね…マンション価格新築中古ともに上げ止まり下がり気配というウワサもあり、転売価格頼みだと値段的にもちょいリスクが高いかな、と。

永住の可能性もあり、悩んだ挙句こっちにしましたが、予算が合うなら十分あり得る選択ですよね。

457. 459 マンション検討中さん

山田はそんなに下がってないです。広告上の目玉だけですよ〜
    それでも2割高いです。

458. 460 匿名さん

そらぁ、ここよりも質がいいですからお高いでしょう

459. 461 購入経験者さん

山田駅前はここより4割高いですね!2割高いぐらいなら買ってたかもしれないけど。

460. 462 匿名さん

フィールガーデンと山田のマンションギャラリーどちらも行きましたが、個人的に設備仕様は大差ない印象を受けました。大きく違うのは駅までの距離くらいかと
    山田は東向き低層階なら4000万円台前半の部屋もありますし、部屋の位置や広さが気にならなければ2割差くらいで購入できますね

461. 463 マンション検討中さん

山田とフィールガーデンとでは駅の近さで1000万くらいの差があるって思ったらいいってことですね!

462. 464 匿名さん

まぁ、これを言っちゃぁおしまいなんだけども。

この先の人口減少、家、マンション余りで需要減なんで

新築マンション買ってもこの先二束三文何だけどね。

コスパが良いとは思えないわ・・・・

463. 465 マンション検討中さん

今は中古の価格もどんどん上がっているので、コスパ考えるなら物件の購入自体に適した時期ではないのかもしれませんね~
    住み替えや投資目的でなければ新築でも問題ないと思いますけどね

464. 466 周辺住民さん

ここはイオンの裏側に阪急の駅(千里山と南千里の中間)ができれば,一気に資産価値が上がると思います.

465. 467 匿名さん

できるわけねぇべwww

466. 468 匿名さん

同感w
    何を根拠に発言したのか聞きたいww

467. 469 周辺住民さん

できるわけないはその通り.それを見越しての発言.
    可能性があるとすれば,阪急系列側が周辺の土地を取得した場合.
    地価の高騰による収益増を狙って駅を作る,ということだが今になってはそれは不可能.
    イオンができた時がそのチャンスだっただろうけど,動けなかった.惜しかったね.

468. 470 匿名

いずれにしても、寂しい雰囲気の場所です

469. 471 周辺住民さん

5年程まえだったかな、イオン撤退の可能性があったわけだけど・・・
    あの建物ももうかなりの老朽化、建て替えてまでイオンがあそこにこだわるのかどうかも不透明
    借地のはずだからもうそろそろまた撤退、建替え等の問題出てくるんじゃないの?
    自分もこのへんに住んでてこう言うのもなんですが・・・イオンなくなったら特に特色もないただの僻地になる場所ですよこの辺は(笑)

470. 472 周辺住民さん

資産価値を考えてられるんでしたら、駅に近い新築又は中古を選択した方が後々後悔しないと思いますよ。
    永住をお考えでしたらイオンがある限りここは便利と思います。イオンが無くなったら中途半端ですけどね。
    私自身近隣で中古で売却出していますが、値落ちが激しいのと築浅(10年前後)でも1年近く売れてません・・・

471. 473 匿名さん

私もマンション周辺に住んでいるものですが、イオン無くなったら本当に微妙な場所ですよね

ただ、イオン撤退の可能性は低いと思いますよ!法律上この近辺で新たに大規模店舗を建設できる用地がないので、みすみす手放すことはないと思います
    現時点である程度の利用客も居ますし、大規模マンションが建てば更に利用客増、継続利用が見込まれますよね

例えイオンが撤退したとして、他の商業施設に変わる可能性が高いでしょう
    リニューアルや建て替えは是非行って欲しいですね!

周辺住民として、マンションが建ったらお客さんも増えるだろうし、リニューアルしてもっと便利になったらいいな~なんて前向きに考えています

472. 474 周辺住民さん

イオンのような大店舗が市街地域に建てれるようになったのは,大店舗法の改正があったから.90年代にアメリカが自国の商品が日本で売れないのはアメリカ製製品はサイズが大きく,日本の小さな個人商店におけないからだ,と「言いがかり」をつけた.それに屈した形で,大きな商品をおける大きな店を町に作らないと、という形で法律が改正され,イオンなど大型店舗が進出してきたのです.この地域はその先駆けかな.
     イオンが撤退しても,別の店が来るのは確実とは思いますが、このような大規模モールになるかはわかりませんね.特に家電量販店は売れないので、来ないかもです。家電量販店はいらないけど,個人的には習い事や塾,医療・介護系がもう少しあったらと思います

473. 475 周辺住民さん

今のアービングの建ってる場所ももともとミドリ電化だったんよね。
    でも業績よくないから撤退してイオンの中に入った。
    イオン自体も食料品売場のみで集客稼いでるだけで上階に関してはあんまり好ましくないみたい。
    テナントもなかなか入ってくれないみたいだし。
    もし撤退ってなったら、食料品、日用品に絞って規模縮小して南千里駅横の空き地とかに移転するんじゃないですかね。マックスバリューみたいになるんじゃないですか。

474. 476 マンション検討中さん

久しぶりに見たらイオンの件でちょっと盛り上がってますね。
    イオン撤退の話、5年前にもあったんですか?私が聞いたのは10年くらい前でした。定期的に撤退の噂が流れるんですかね(笑)
    10年前の噂に関しては、当時入っていた体操教室?の閉鎖が誤解されて伝わり、何故かイオン閉店という話になったと聞きました。
    イオンの土地の現保有者はフィールガーデンの事業主でもある日本エスコンらしいですね。フィールガーデンも建つしイオンの再開発頑張って欲しいです。撤退してマンション建ったら最悪だな~

475. 477 周辺住民さん

>476

下が店舗、上層がマンションになるとかいう話も有りました。でも、このマンションが建ったのでそういう心配はなくなったんでしょうねw。

476. 478 周辺住民さん

イオンが撤退,その後が埋まらず大型ショッピングモールの維持が難しくなる場合のメリットとデメリット

メリット:近隣の顧客のみを対象とした商業施設になるので,車が外からやってこず,交通問題が軽減.このスレで懸念されている交通事故などは回避できるかも.

デメリット:商業施設の規模縮小によるサービスの低下

商業施設そのものがなくなることはないと思います.この地区の近隣住民は結構いますので,どこかのスーパーなどが必ず手をあげて入ってくるでしょう.

477. 479 名無しさん

イオンが食料品売り場しか賑わってないから心配とありますが大丈夫です!!20年前のジャスコ時代の時からです(笑)逆に20年以上経っているのに昔も今もほとんど変わっていません。いやむしろ住民が増えた分、今の方が賑わってるかも・・・昔は一階にマクドがあったんやけど復活せんかな!?

478. 480 匿名さん

イオン撤退の可能性はあると思いますよ。イオンリテールは赤字ですからね。スーパー業界は厳しいです。業界1位のイオンリテール、2位のイトーヨーカ堂ともに苦しい。
    イオンが撤退して関西系列のスーパー(イズミヤなど)になるとかならあるかもしれませんね。

479. 481 周辺住民さん

>479

賑わうならマクドは撤退なんてしませんよ。

480. 482 購入経験者さん

イオンの北側に佐井寺方面からの計画道路と吹田駅方面からの計画道路2線が伸びる予定です。現在は計画決定状態ですが、近々事業決定するようです。事業決定すれば大阪学院のグランドが大半なので整備は早いかもしれません。グランド自体も売却対象となっているようなのでこの地域も一変するかもしれません。少なくとも交通の流れや商業施設の価値等は激変すると思います。

481. 483 周辺住民さん

>482

それって計画倒れになってない?

学院のグランドまではいいけどその先のグランドハイツや

アムール千里とかそのあたりのマンション、住宅の立ち退きが必要なんじゃないの?

482. 484 匿名さん

マンション建設で人口が増えているのに、スーパーが儲からず撤退の恐れありという状況は何故なんですか?
    皆さん普段はどちらで買い物されているのでしょう。宅配スーパーですか?
    マンションのすぐ近くにセブンイレブンが新しくできたそうで、それは明るいニュースだと思います。

483. 485 周辺住民さん

>>484
    イオンが大きすぎるということです.イオンモールは広い駐車場を持ち,遠方からの顧客を集めないと儲かりません.イオンは近隣の住民を対象にしたスーパーではなく,郊外に建てて土日に一日がかりで買い物する顧客用のスーパーですよ.現在の立地はその条件を満たしていないと思います.だから,規模の問題で近隣にマンションが建っても経営は難しいということです.

484. 486 マンション検討中さん

フィールガーデンの催し物でクリスマスツリーの飾り付けやガーデニング等とありますが、これは最初だけ管理会社が行うのでしょうか??
    後の管理は自分たちで行うのでしょうか??

485. 487 マンション検討中さん

売れ行きどんな感じですか?

486. 488 マンション検討中さん

>>486 マンション検討中さん
    あるフォーラム会費として毎月管理費と一緒に支払うので管理会社が行うはずです。

487. 489 マンコミュファンさん

>>488 マンション検討中さん
    別途管理費用を集めてそれで運用していくのですね。
    マンションの中にツリーとかあれば、少しは風情も出ることに期待します。

488. 490 マンション検討中さん

487さんへ
    すごく人気があるようです
    170戸以上が契約済みでした
    全体戸数に対して80パーセントぐらいの売れ行きです
    モデルルームも熱気がありました
    選べる部屋が少なくなってきているのが難点です。

489. 491 通りがかりさん

今日、行ってきました。かなり選べる部屋は少なくなっています。何組も来られていました。マンションは何件か見て回っていますが、一番混み合っていました。

490. 492 匿名さん

完成まであと1年あるのに8割方売れてたら売れ残りはなさそうですね。

491. 493 マンション検討中さん

南向きはもう空きなしですか?

492. 494 通りがかりさん

>>493 マンション検討中さん
    少しまだ空いていましたよ。

493. 495 マンション検討中さん

いくつか見学してきましたけど、最近のマンションは高すぎと思ってましたがここはかなり安かった。
    でも、ここまで安いと大丈夫なのか不安にもなりました。検討としては残してるんですけど、安いには理由があるとしかおもえなくて、、、

494. 496 マンション掲示板さん

>>495 マンション検討中さん
    安い理由はいくつかありますが、
    ①杭を打ち込んでいないので(地盤が固くて安定している)、その費用がかかっていない
    ②土地購入の方法(競売でない)
    ③駅距離
    以上が主ではないでしょうか。
    杭を打ち込んでいないというのは一見危うい感じがしますが、実は直接基礎の方が地盤が固いことの裏返しなので安心です。
    ちなみに都庁や六本木ヒルズの森タワーも直接基礎で杭は打ち込んでいません。

495. 497 匿名さん

>>495 マンション検討中さん
    あとは売主や施工会社の知名度

496. 498 匿名さん

リセール考えると駅遠物件には手が出しにくいよね。

497. 499 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

498. 500 匿名さん

駅前の割高物件よりもリセールはましだど思うが。

499. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目