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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 22:18:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 8981 匿名さん

    あ、新駅の南側の歩道橋とかの道路整備は東側でも公表されているね。

  2. 8982 匿名さん

    リニア新駅は東側だよ

    1. リニア新駅は東側だよ
  3. 8983 匿名さん

    自分の住んでる地域のスレがないので、ここに書き込み続けてるって侘しいね。いつもアウェーでしか戦えない 笑

  4. 8984 匿名さん

    立てる必要ないでしょ
    力説する必要ないでしょ

    >ここに書き込み続けてるって侘しいね。いつもアウェーでしか戦えない 笑
    ゲート人は、なに人と戦ってるの?

  5. 8985 匿名さん

    >>8979
    楽しくやるのと、フェイクの拡散とは、別です。
    現実的な指摘に対して暴言で応戦するお仲間を諫めるのが一番かと。
    あなたもです。アンガーコントロールができていませんよ。

  6. 8986 周辺住民さん

    新宿駅800メートル圏内の段ボールハウス住民さんは今度は日本橋住民にキャラ変更か。でも自分がよく知らない地域にキャラ設定するとディーンアンドデルーカは2014年渋谷発だみたいな大間違いをしちゃう危険性があるから要注意だぞ!

  7. 8987 匿名さん

    >>8984
    ネガさんの哀れさに内心同情してあげているだけだ 笑

  8. 8988 匿名さん

    >>8986
    確かに新宿キャラには無理があったね。突っ込むとすぐボロが出る。
    日本橋キャラもどこまで続けるのか、楽しみだね。

  9. 8989 匿名さん

    これまでのこのスレッドの歴史。10年以上、新たな話題に事欠かないスレだね。


    2002年03月
    JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表

    2003年10月
    東海道新幹線「品川駅」開業

    2003年12月
    日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    2005年7月28日
    国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告

    2005年09月
    東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定

    2007年11月
    東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表

    2007年11月
    「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工

    2010年 
    芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。

    2011年03月
    東日本大震災のため各工事計画見直し
    2013年09月 
    2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    2013年09月 
    JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に決定。

    2014年06月 
    JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(駅については2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)

    2014年07月 
    東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表

    2014年09月 
    「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。

    2015年02月
    水再生センターの上部利用により品川シーズンテラスと芝浦中央公園がオープン

    2015年03月
    JR上野東京ライン開業 品川駅から常磐線特急が出発

    2015年08月 
    JR東日本が品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について公表

    2015年10月 
    西武ホールディングスが品川駅周辺の自社保有地に4000億円を投じて再開発すると表明

    2015年11月 
    東京都は泉岳寺駅周辺における市街地再開発事業を実施すると発表

    2016年1月 
    リニア中央新幹線品川駅着工(工事期間は平成32年2月まで)

    2016年5月 
    京浜急行中期計画で品川駅周辺開発事業の検討・推進に関する資料の最新版をリリース

    2016年08月 
    東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで)環境現況調査開始
    2016年09月 
    JR東日本が隈健吾氏のデザインによる山手線新駅のグランドデザインを公表

    2016年12月 
    東京都「泉岳寺地区第二種市街地再開発事業」が発表。泉岳寺駅上部に高さ160mの複合施設を建設

    2017年01月 
    京浜急行電鉄湘南線 (京急本線)の連続立体交差化計画詳細を公表、住民説明会開催

    2017年02月 
    東京都、環状第4号線港南一丁目~同区白金台三丁目間の「特例環境配慮書」を提出

    2017年02月 
    国交省、東京都が国道15号(第一京浜)品川駅前上部を大規模な人工地盤で覆い、上部に広大な広場を形成すると発表

    2017年2月
     JR東日本と都市再生機構(UR)が10日、山手線京浜東北線の品川―田町間に建設する新駅(東京都港区)の起工式を開催

    2017年03月 
    JR東日本が品川新駅周辺西武について「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」の詳細版をリリース

  10. 8990 匿名さん

    これだけ立て続けに多数の開発プロジェクトが発表され、また進行している地域は確かにないだろうね。これからもこの勢いは続きそうだし。

  11. 8991 匿名さん

    >>8990

    ざっと上げただけでこんなにある。覚えきれないくらい。

    JR東日本品川駅の大改造、南側通路、北口新設(JR東日本)
    第一京浜上部人口地盤化(国土交通省)
    京急品川駅地平化(京急)
    京急新馬場-北品川高架化(京急)
    リニア中央新幹線品川駅建設(JR東海)
    京急品川駅街区地区商業機能再開発(京急)
    京急品川GOOS地区再開発(京急)
    西武HDS高輪複合再開発(西武)
    山手線京浜東北線品川新駅計画(JR東)
    品川新駅エリア複合ビル7棟建設(JR東日本)
    都道環状4号外苑西通り港南延伸(東京都
    品川バスターミナル新設計画(東京都
    首都高速品川港南ランプ新設(国交省、首都高)
    第二東西連絡道路建設(東京都
    泉岳寺駅ホーム拡幅(東京都
    泉岳寺駅上部複合高層ビル建設(東京都
    泉岳寺周辺地区住友再開発(住友、高輪二丁目計画)
    札の辻交差点上部歩行デッキ新設(東京都
    札ノ辻住友複合再開発(住友、三田三丁目計画)
    TGMMビル再開発(三井)
    高浜運河橋拡幅架け替え工事(東京都

  12. 8992 匿名さん

    こりゃ、まじめに東京駅と品川駅の両横綱体制になりそうだなあ。。。

  13. 8993 匿名さん

    >>8992 匿名さん

    大丸有と日本橋八重洲の再開発計画と品川を比べてみると白鵬と鶴竜くらい差があると思うけど。

  14. 8994 匿名さん

    月並みなコメントだ。悔しさは伝わるが・・

  15. 8995 匿名さん

    品川は港南側の食肉市場と大学、高輪側のプリンスホテルの広い敷地、さらには高さ制限を全て見直さないと東京駅周辺を上回るオフィス街や商業集積地に成り得ないです。住まいの環境は東京駅より充実しているので、それで十分では。

  16. 8996 匿名さん

    >>8993 匿名さん

    だからこそ、東京駅相手に、品川駅新駅田町駅の3駅がかりでエリアと称して対抗してるんでしょ。分かってあげなよ。

  17. 8997 匿名さん

    相変わらず分かったような口を利いて 笑

  18. 8998 匿名さん

    新宿キャラはもうやめたの?

  19. 8999 匿名さん

    >>8995 匿名さん
    東京駅には良いマンションが無い。

  20. 9000 匿名さん

    港南には2008年分譲の定借以後タワマンがなく、古いタワマンしかない。

  21. 9001 匿名さん

    陳腐な書き込み、やり直し。

  22. 9002 匿名さん

    >>8995 匿名さん

    高さ制限はあまり関係ない気がするな。容積率いっぱいに建てたビルだらけよりビルとビルの間に空間が豊富にあって緑や路面店やオープンテラスなどが展開された魅力ある職場環境を作り、劇場や商業機能も充実させ、そういう形で大丸有を超えて欲しい。

  23. 9003 匿名さん

    >>9000 匿名さん
    だから所有者にとっては中古マンションとしての価値が長く保たれる。どっかの大量供給エリアは将来は売却すること自体が難しくなるだろう。

  24. 9004 匿名さん

    >>9002
    そうだね。
    品川の場合、西口駅前に広大で緑の多いホテル街が開けている。これは他にない特徴だし、さらにその特徴を活かしての再開発がこれから始まる。

  25. 9005 ゆりかもめ住民

    >>8991
    小規模なネタですが。伊藤忠のホテルってどういうことでしょうかね。

    港区 伊藤忠都市開発らがビジネスホテル
    建通新聞 2016年12月09日(金)17時01分配信

     【港】伊藤忠都市開発港区)と伊藤忠商事<8001>(港区)は「(仮称)港区高輪3丁目ホテル計画」新築で、設計をIAO竹田設計(千代田区)で進めている。施工者は未定。
     規模は鉄骨造地下1階地上10階建て延べ6918平方㍍。ホテルがメインの建物で事務所フロアも整備する。オペレーターは検討中。基礎は杭基礎。
     着工は2017年6月、完成予定は18年7月。
     建設地は港区高輪3ノ422ノ1の敷地990平方㍍。

  26. 9006 匿名さん

    >>9005

    高輪といっても桜田通り沿いのほうじゃないかな?明治学院の近くとか。

  27. 9007 ゆりかもめ住民

    >>4517 にも書かれていた原沢製薬跡地のことでした。お騒がせしました。

  28. 9008 匿名さん

    あーあそこね。新駅にも近いからビジネスホテル立地としてはいいんじゃない?でも、考えてみれば品川の再開発はいいけど、これだけビジネス的に発展するとたしかにビジネス系ホテルが足りてない気がする。

  29. 9009 匿名さん

    クラッシイ芝浦も完売したようで、GFT、TBT、クラッシイなど第二次供給ラッシュも
    終了ですね。もうサウスゲートエリアに供給中のマンションはなくなりましたね。
    あと計画があるのは日の出駅前の近鉄ですか。

  30. 9010 匿名さん

    あとはコスモポリス周辺にあと何個かマンション建つかもねー。将来的には。希少性を考えると建って欲しくないけど。

  31. 9011 匿名さん

    >>9008
    ビジネスホテルは確かに足りなさそうだ。ただ、品川駅西口シティホテル街との棲み分けを考えると、泉岳寺や北品川/新馬場のような周辺地域がビジネスホテル街になるのでは。事実、泉岳寺駅にはアパホテル、京急インと立て続けにでき、今は東急ステイが建設中。

  32. 9012 匿名さん

    120mの芝浦2丁目計画がありますよ OCS跡地

  33. 9013 匿名さん

    ↑誤爆?

  34. 9014 坪単価比較中さん

    本日の品川操作場。高架線路の柱脚が出来始めています。

    1. 本日の品川操作場。高架線路の柱脚が出来始...
  35. 9015 匿名さん

    おー、京浜東北線北行きが山手線を跨ぐための高架ですね。着々と工事が進んできています。

  36. 9016 匿名さん

    今日昼の11時半過ぎに大崎〜高輪上空をかなりの低空で飛行機が通過しました
    ANAの広島からの便で何らかの理由で羽田への着陸をやり直したようですね
    真下だとどうかわからないけど昼間に外で聞くと他の騒音にまぎれるせいか大してうるさくもないね
    夜静かな時とかだとわかんないけど

  37. 9017 匿名さん

    >>8992 匿名さん
    新宿と違って東京と品川の関係はゼロサムじゃなくて互いに補完する関係だからね
    シナジー出まくりです

  38. 9018 匿名さん

    東洋大学がもし撤退したら、タワーマンション建てられるのかな?
    すごい良い立地ですよね。

  39. 9019 匿名さん

    >>8996 匿名さん
    >だからこそ、東京駅相手に、品川駅新駅田町駅の3駅がかりでエリアと称して対抗してるんでしょ。

    逆。品川を大丸有の3つ合計に並ぶ中核にするのがサウスゲート。

  40. 9020 匿名さん

    東京海洋大学の略だろうが、白山の方の東洋大学と紛らわしいので、海洋大学の方がいいかも。

  41. 9021 匿名さん

    >>9014
    鉄道工事がどんどん進んでいる。新駅開業まであと3年を切ったことを実感するね。

  42. 9022 匿名さん

    パークコート高輪フォレストレジデンス横の広い空き地は何になるんでしょうか?だれかご存知の方おられますか?

  43. 9023 匿名さん

    それと東芝クラブ朝吹邸の奥の広い空き地は朝吹邸の庭ですかね?

  44. 9024 匿名さん

    >>9022 匿名さん
    あそこ泉岳寺の元墓地やろ

  45. 9025 匿名さん

    >>9022
    パークテラス高輪という賃貸マンションが解体され、分譲マンションが建てられる予定だったようです。
    例のごとく、感覚のずれた公共心なしの高輪老害クラブの抵抗にあったのではないでしょうか。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/120309500037.html

  46. 9026 匿名さん

    http://www.kensetsu-databank.co.jp/shutoken2009-2013/osirase/detail.ph...

    パークテラス高輪は三階建てだったので、五階建ての計画に対してぎゃーぎゃー言っているのでは。
    三階建てだとペイしないのでしょうね。

  47. 9027 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。さすが皆さん地元住民お詳しいですね。GoogleEarthで見ても、
    もうサウスゲートエリアでマンションがすぐにできそうな空き地はほとんど残ってませんね。
    泉岳寺裏手のあの場所が分譲マンションになるなら相当良い立地と思いましたが、ずっと空き地に
    なっているので不思議に思ってました。

  48. 9028 匿名さん

    その奥のマンション高輪の横も空き地になってましたが、何か建ったんですかね。

  49. 9029 匿名さん

    国は違法工事調査を リニアの無許可掘削
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-20/2017042004_06_1.html
    日本共産党

  50. 9030 匿名さん

    >>9023
    東芝クラブ朝吹邸・・日本テレビに売却されましたね。

  51. 9031 匿名さん

    共産党...草生える

  52. 9032 匿名さん

    その共産党が豊洲市場を中止に追い込もうとしてるわけだが

  53. 9033 匿名さん

    >>9018 匿名さん
    海洋大は移転はしないよ。田舎に引っ越すと偏差値下がるから。
    海洋大というからには海沿いじゃないといけないから、行くとこないよね?

  54. 9034 匿名さん

    >>9033 匿名さん
    越中島は?

  55. 9035 匿名さん

    海洋大の広大なキャンパスは地域に都心らしからぬ緑豊富な空間のゆとりを生み出している。

  56. 9036 匿名さん

    >>9035
    気軽に入れるわけではないし、緑も多くないので公園の方がありがたいですね。

  57. 9037 匿名さん

    新橋-横浜間で最初の鉄道を引くとき「陸路を諦め、品川沖を埋め立てよ」と言った大隈重信のアイデアはユニークでしたね。商都として繁栄していた大阪でも中心地を避け、田園地帯だった「埋田」(現在の梅田)に大阪駅を作っています。
    先人たちの叡智で生まれた品川駅が130年後の現代で再び東京再発展の起爆剤になろうとしています。

  58. 9038 匿名さん

    >>9036 匿名さん
    気軽に入れるよ。海洋大学マリンサイエンスミュージアムはなかなか楽しい。


    http://www.s.kaiyodai.ac.jp/museum/public_html/

  59. 9039 匿名さん

    海洋博物館改めマリンサイエンスミュージアムは一見の価値はある。構内をぶらぶら歩くのも良い散歩コース。

    1. 海洋博物館改めマリンサイエンスミュージア...
  60. 9040 匿名さん

    ちなみに勘違いしてる人もいるが、東京海洋大学は海洋水産の研究に特化してる国立大学。なので海洋大学用地は国有地。私立大や都立大なら民間払い下げ譲渡→再開発もありうるが、国有地だとまず移転はないだろう。

  61. 9041 匿名さん

    >>9040

    東京外語大とか普通に移転して跡地はマンション等民間利用されてすけど

  62. 9043 怪しい魚市場豊洲さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  63. 9044 匿名さん

    >>9041 匿名さん

    その周辺は確か風の道指定でしょう。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_5.pdf

  64. 9047 匿名さん

    [No.9045~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  65. 9048 匿名さん

    東京海洋大学の前身の水産大学は戦後の混乱期に横須賀に一時移転していた経緯もあり、横須賀市が再移転を呼び掛けていた時期もあったらしいけど、今は音沙汰なくなったみたいだね。

  66. 9049 周辺住民さん

    海洋大は移転の必要はないと思います。たとえば南半分に高層棟を建てて研究施設や事務施設を収容し、空いた北半分を定期借地権で貸し出せばボロ儲けでしょう。

  67. 9050 匿名さん

    東京海洋大学は小規模大学(学生数5千人以下)の2016世界ランキングでトップ20に入っているね。地味だけど、ニッチを持った大学と認識されているようだ。

  68. 9051 坪単価比較中さん

    ゼクシィの新CM(佐久間由衣出演)の冒頭シーンは、芝浦4丁目新芝南運河の真上からの空撮ですね。ちょうど藻塩橋とCMTが見えてます。

    1. ゼクシィの新CM(佐久間由衣出演)の冒頭...
  69. 9052 匿名さん

    >>9051

    おお!

  70. 9053 匿名さん

    来週、ゴールデンウィーク特別航路でクルーズありますね。

    1. 来週、ゴールデンウィーク特別航路でクルー...
  71. 9054 匿名さん

    >>9053 匿名さん

    いい企画ですね。

  72. 9055 匿名さん

    >>9053 匿名さん

    もう少し湾岸に観光地が有るといいんだけどね。東京の船便で観光出きるのって、浅草~浜離宮~お台場位だもんね。日ノ出と天王洲は単なる桟橋で、わざわざ行くところじゃないしね。
    いっそ横浜と結んだ方が楽しそうだけど、遠すぎるかな?

  73. 9056 匿名さん

    >>9055 匿名さん

    体験してみたらどうですか?
    私は月末天王洲から浅草までウォータータクシー予約します(^^ゞ

  74. 9057 匿名さん

    掲示板が閑散としてるので
    開発が色あせて見えてしまうのは何故でしょうかw

    ( ´゚,_ゝ゚)プッ

  75. 9058 匿名さん

    >>9057 匿名さん

    プッ君
    おもろない

  76. 9059 匿名さん

    2015年11月から繰り返し再掲載されているこのWCTがまた再掲載された。
    最初 28階 86.85平米、坪277万だった。 7,290万
    現在 6,980万円、坪265万
    売れない。

  77. 9060 匿名さん

    https://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0007366896/
    [ワールドシティタワーズ アクアタワー 28階]

  78. 9061 匿名さん

    オーナーチェンジ物件なんかうれるわけないと。

  79. 9062 匿名さん

    >>9059 匿名さん


    豊洲より安くない?
    やはり不動産は立地だと改めて分かった。

  80. 9063 匿名さん

    かつて「様式団地」は若者夫婦の最先端で、
    皇太子ご夫妻もほしくてたまりませんでした。
    高島平、ひがりが丘など1000~5000倍超の倍率、
    いくらお金を出しても買えませんでした。

    しかし現状は知ってのとおりですw
    高層団地は低層のそれより勢いがありません。
    どうなってしまうのでしょうかw

    1. かつて「様式団地」は若者夫婦の最先端で、...
  81. 9064 匿名さん

    坪250前後になると、港区の港南は川口、浦和エリアより格下となりますねw

  82. 9065 匿名さん

    既に開発の終わった港南地区がサウスゲートの範疇に入れられているのは、都の道路屋さんが東西道路の必要性を強調したいがためなのだから、このスレでは道路の話以外では港南の話は遠慮するべきではないでしょうか。

  83. 9066 匿名さん

    リニアも品川駅北も、新駅も、水再生センター主要再開発エリアは、全部アドレスは港南なんだがw
    無知なのに偉そうな君は、相当恥ずかしいぞ。

    むしろしょぼいTGMM建てば計画ほぼ終了の芝浦が関係ないかな。

  84. 9067 匿名さん

    今の品川駅北口計画は、西側にしか直結しない画だよ。
    新駅への東側からの歩道橋は、新駅の南に回り込んで、西側から駅に入る画しかない。
    リニアの出入り口は未発表。

    ちなみに水再生センターの具体的な計画があれば教えて欲しい。

  85. 9068 匿名さん

    水再生センターの具体的な計画はなにもないよ〜

  86. 9069 匿名さん

    >>9061
    オーナーチェンジ物件なのか??

  87. 9070 匿名さん

    >9069
    読めないのか?

    オーナーチェンジ物件
    賃料27万円 年間324万円
    表面利回り:4.64%

  88. 9071 匿名さん

    個別マンションの話はよそでやれ。

  89. 9072 匿名さん

    >>9067 匿名さん
    新駅の改札は南の端に一つもアドレス有るので、渡って角曲がれば直ぐで
    10mから20m有るかどうか、回り込むって言うほどのレベルでもない。
    芝浦寄りは、トンネルくぐって、デッキ登って、泉岳寺方面から
    ぐるっと回り込むルートしか無いからもっと大変だね。

    あとリニア駅が港南口直下に有って、新幹線と連絡する方針だから、
    今の港南口に入口が出来ないことは100%無いだろうね。

  90. 9073 匿名さん

    >>9072 匿名さん
    ×南の端に一つもアドレス有るので
    ○西側の南端に有るので

  91. 9074 匿名さん

    >>9067 匿名さん
    水再生センターは具体的な計画は出てなくても、
    そもそもこのスレの成り立ちで有る都の計画には明記して有るし、
    施設の再構築は実際進行中なので、整備されるのは確実。
    五年前には、現在の品川駅北も、新駅も具体計画は出てなかったこと考えても分かるでしょう。

  92. 9075 匿名さん

    JR東海も駅の改造は必要になるので、その発表待ちだね。JR東の北口開発概要の発表と同じ頃のタイミングになるのでは。

  93. 9076 匿名さん

    リニア大阪延伸、さらに前倒しへ、自民が協議会設立へ

    リニア延伸のさらなる前倒しを目指し、自民党は国やJRなどに対し協議会を立ち上げるよう要請した。
    リニア延伸は早ければ37年開業への前倒しが決まっているが、自民党はこれをさらに早めるため、新大阪駅の早急な整備などを求めていく方針だ。

    自民党は来月にも政府が発表する経済政策の指針に、リニア早期整備に向けた具体案を盛り込みたい考え。

  94. 9077 通りがかりさん

    ところで東京モノレール延伸のほうは、ぶっちゃけどうなの?東京駅への延伸はほぼ無くなり、新橋駅延伸はやる方針だとかなんとか聞いたけど。

  95. 9078 匿名さん

    >>9076
    大阪の政界・財界が自民党本部に相当圧力をかけているみたいだね。リニアはポストオリンピック最大の目玉プロジェクトだから、大阪も乗り遅れたくないのだろう。

  96. 9079 匿名さん

    水再生センターは来年半ばの新ポンプ場の完成が次じゃないかな。これで運河への汚水の流出が止まるのはすばらしいこと。

  97. 9080 匿名さん

    政府は集団的自衛権で大阪維新に大きな借りがあるから、リニア延伸の更なる前倒しに向けてまた動きが出そうだね。

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