東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-19 16:02:56
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 1 匿名さん


    【これまでの経緯】
    ■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
    ■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
    ■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
    ■2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    ■2005年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
    ■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    ■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
    ■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
    ■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
    ■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
    ■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
    ■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
    ■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
    ■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
    ■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
    東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

  2. 2 匿名さん

    2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構による有識者会議、による「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」より


     品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。
     本計画の策定にあたっては、学識経験者や関係行政機関で構成する品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会(平成16年11月設置。計4回開催)を設置しており、今般、これまでの検討を踏まえて、本委員会としての「中間まとめ」がなされましたのでお知らせします。なお、その要旨は以下の通りです。

    (1) 今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく。

    (2) 環境モデル都市の実現に向けて、「総合的な環境技術の導入」や「風の通り道(風の道)の確保」、「魅力ある水辺空間の形成」、「品格ある街並みの形成」などを進めていく。

    (3) 品川駅周辺地域の都市基盤施設については、予想される大規模な土地利用転換や開発に対し、品川東西連絡道路の整備をはじめとして適切な対策を講じていくよう検討を進めていく。

  3. 3 匿名さん

    前スレッド、前々スレッドでは、サウスゲート計画関連エリアの一部関連地域をスレッドから排除しようとする動きからスレッドが荒れました。今スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としていますので、ご了承願います。各地区の共存共栄、地域の発展を有意義に前向きに語り合うスレッドとしたく、皆様のご協力をよろしくお願いします。このスレッドでは特定マンションの話題を避けるとともに、地区や特定マンションに対する不快な投稿は、投稿者にかかわらず気づいた方が削除依頼をしてください。

    また、投稿内容についてもサウスゲート計画の本来の趣旨に則って、中核エリアの再開発に偏りすぎることなく、地域の歴史や文化の共有、都市環境改善整備の動き、快適な生活空間の創造に向けた動きなど、「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」「東西をつなぐ交流のゾーン」について幅広い話題を提供してくださいますようお願い申し上げます。

    1. 前スレッド、前々スレッドでは、サウスゲー...
  4. 4 ビギナーさん

    すみませーん
    パワーポイントさん

    京急を今の山手の位置にしてその上部を新駅側へ歩行者デッキ
    商業施設を西側へ移動させて
    JRから出ている区割り入れてもらってよいですかぁー
    お願い致します。

    注文の多いビギナーより

  5. 5 匿名さん

    >>4
    自分でやれ

  6. 6 匿名さん

    >4
    これでよい??

    1. これでよい??
  7. 7 匿名さん

    はたして、京急は今の山手の位置なのか、北側にスライドするのか?

  8. 8 匿名さん

    >>7

    せんでしょ。数10mくらいの北移動はあるかもしれんが。
    京急の公式資料の地図では位置は変わってないし、駅改修にあたり乗り換えの利便性向上といってるのに遠くするはずがない。

  9. 9 ビギナーさん

    >>6
    パワポさん
    素敵
    優しい方ですね。

    高輪二丁目3号道路
    泉岳寺交差点2号道路
    それそれー

  10. 10 匿名さん

    >8
    では、最大勾配40‰に達する八ツ山高架部へ駆け上るのか?それとも、八ツ山は高架にしないのか?
    40‰だと雪の日は全面運休もあり得るのか?

  11. 11 ビギナーさん

    >>5
    やだ

  12. 12 匿名さん

    >>10

    そんなんしらん。列車の性能がわからんことにはなんともいえん。
    京急に聞いてみたら。

    個人的には八ツ山の高架が不要とは思うが。

  13. 13 匿名さん

    >12

    だよねえ。アンダーパスあるのに何で高架にするのか意味不明。っていうか、京急は最初から高架にするとは言ってないんだよね。立体化するとは言っていたけど。ってことは、アンダーパス道路とはすでに立体化できてる。
    さらに言えば、最近のIRでは立体化ともいわずに「踏切解消」とだけ言うようになった。ってことは...そういうこと?

  14. 14 匿名さん

    >6
    全体像がだいぶイメージしやすくなりました。

  15. 15 匿名さん

    >12
    JR在来線電車専用区間の最大勾配は33‰だそうです。40‰は技術的には可能だそうですが。

  16. 16 匿名さん

    各社品川駅の乗り換え利便性はよくしてほしいですね。
    特にリニアは唯でさえ垂直方向に距離があるのに水平方向にまで距離があり、そんなことなら東京駅で新幹線を使っても時間的に変わらないなんてなると、サウスゲート全体の発展を大きく阻害するので。
    京急ホームもそう。乗換距離を考えると浜松町の方が便利じゃないかとなるとサウスゲートの発展にマイナス。
    リニアも京急も荷物の多い客が多いだろうしね。ホーム間の距離を極力短くすることはとても重要。

  17. 17 ビギナーさん

    >>16
    ゴンドラエレベーター設置されると
    130人が高速でぴょんって地上に

  18. 18 匿名さん

    成田と羽田をつなぐ「都心直結線」は必要か
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160222-00106024-toyo-bus_al...

    東京圏における将来的な鉄道ビジョンを議論する場として、国土交通省の交通政策審議会が「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」を設けたのは2014年5月のことだった。

     それから約2年が経ち、今年2016年3月までに、東京圏の鉄道計画のマスタープランとなる答申書を出すことになっている。相互直通運転の拡大にともなう遅延を...




    来月の、交通政策審議会の最終答申がどのようになるのか?注目です。

  19. 19 ビギナーさん

    そんなことより
    高輪口のR15は横断歩道少なすぎ!
    新駅側は高輪二丁目まで行かないと渡れない!
    なんとかして!

  20. 20 ビギナーさん

    >>18
    必要だと思います。
    羽田航路変更で便数ちょびっとしか増えないんだよ。リスクばっかり。
    根本的な解決に全然なってない。
    意味ないよ。賢いやつはいないのか。

  21. 21 匿名さん

    JR東の品川再開発、複合ビル7棟建設へ 延べ床面積4割増

    2016/1/13 1:03日本経済新聞 電子版

     東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅(東京・港)周辺で合計延べ床面積が100万平方メートル強の複合ビル7棟を整備する。同駅周辺で総事業費5000億円規模の再開発計画を進めており、完成後の同社保有の商業施設やオフィスの合計延べ床面積は現行(約230万平方メートル)の4割増となる。2023~24年度にも主要部分の複合ビルが先行開業する見通しだ。

     再開発エリアは品川駅から田町駅にかけての線路沿いにある車両基地跡地など約13万平方メートル。都心部では過去最大級の開発となる。6街区に分けて開発を進め、東京五輪のある20年に山手線の新駅が暫定開業する予定。23~24年度には新駅を中心とする主要部分に複数のビルが完成、最終的な完成は30年代になる見込みだ。

     再開発は国家戦略特区の枠組みを使って進める計画で、今年度中の認定を目指す。本格工事は16年度から始まる予定。

     オフィスや商業施設、住宅などが入った複合ビルの建設を検討している。当面は新駅開業に向けた工事が中心となり、建物の計画の具体化は1~2年後になりそう。特区の枠組みを使い容積率を800~900%に高めることで、総延べ床面積は100万平方メートル強と、六本木ヒルズ(同約80万平方メートル)を上回る規模になる見込みだ。

     同社が保有する不動産の延べ床面積は商業施設が約203万平方メートル、オフィスが約28万平方メートル(15年3月末時点)。品川周辺の複合ビルは延べ床面積の5割がオフィスとなりそうで、大幅なオフィスの増床を見込む。同社の不動産事業にあたる「ショッピング・オフィス事業」の売上高は15年3月期に2549億円。今は連結売上高の1割程度だが、品川の再開発で存在感が高まりそうだ。

  22. 22 匿名さん

    >21
    たのむから、シオサイトみたいな無機質のはやめて、低層階はアミューズメントと
    商業施設にしてくれ。インターシティみたいのも御免だ。オフィスビルばかりにしないでー!

  23. 23 匿名さん

    >>21

    オフィス5割、商業アミューズメント4割、住宅1割くらいでお願い。

  24. 24 匿名さん

    関連リンク集

    JR東日本)品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について
    https://www.jreast.co.jp/press/2015/20150817.pdf

    再開発調査兵団「 品川・天王洲・芝浦 」 一覧
    http://view.tokyo/?cat=9

    「150年ぶりの復権」目指す品川(日経ビジネス)
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278202/010800010/?rt=noc...

    品川再開発、鉄道3社の“同床異夢”(日経ビジネス)
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150612/284211/

    西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模(Bloomberg)
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NWKD0A6JTSEC01.html

    品川駅前どうなる?再開発計画加速?(NNNニュース動画)
    http://www.dailymotion.com/video/xqdezh_%E5%93%81%E5%B7%9D%E9%A7%85%E5...

    JR東海/リニア中央新幹線品川駅新設南工区(東京都港区)/大林組JVに
    https://www.decn.co.jp/?p=48570

  25. 25 ビギナーさん

    >>23
    教育、行政、スポーツイベント施設、医療欲しい。
    あたしは図書館欲しいな。
    オフィス50%だから期待値あがる〜

  26. 26 匿名さん

    >23
    東京ミッドタウンみたいなの希望。1階から8階くらいまでは商業施設、そっから上はオフィスでいいから。
    最上部は湾岸眺望のレストランフロアを3フロアほどお願いね。

  27. 27 周辺住民さん

    美術館や、プラネタリウムや、科学館みたいな、学術的な施設も欲しい。
    そして、誰も利用しないような、箱物にならないで欲しい。

  28. 28 匿名さん

    大学とか国際機関(国連やユネスコなど)もお願いします。

  29. 29 匿名さん

    あと、遊園地と緑の豊かな牧場もお願いします。

  30. 30 匿名さん

    イオンとかイトーヨーカドー、ららぽーとみたいな生活感満載なのは勘弁。品川らしく無機質路線でいい。

  31. 31 匿名さん

    >30
    そういうのは土地の安い豊洲にしかできない技

  32. 33 匿名さん

    無機質路線は勘弁。敷地に余裕を持たせて緑が豊かな空間を整備してほしい。

  33. 34 匿名さん

    調査 初の総人口減 東京圏集中ますます…

     総務省が発表した国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2711万人で、5年前の調査から約95万人減少しました。人口が減ったのは1920年の調査開始以来、初めてです。

     都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えました。一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。これにより、衆議院小選挙区の一票の格差は最大で2.334倍となり、前回調査の1.998倍と比べて再び2倍を超えました。

  34. 35 匿名さん

    一昨日の交政審小委員会では、やはり次期答申の骨格を決めたみたいだ。
    下記のうち、「路線新設・既設線改良の検討結果」が気になる所だが、印象としては
    認可されそうな新線はそう多くない感じがする。

    第18回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料
    ○次期答申のスケルトン(案) (非公表)
    ○提案プロジェクト(路線の新設・既設施設の改良)の検討結果 (非公表)
    ○提案プロジェクト(駅の改良)の検討の進め方 (非公表)
    ○提案プロジェクト(駅の改良)一覧 (非公表)
    ○駅改良概要図 (非公表)

  35. 36 匿名さん

    全然話が変わって申し訳ないですが、港南3-6のコスモポリス西側の空き地は港南最後のマンション用地かと思いますが、あそこはどうなるのでしょうか?何かご存知の方いらしたらお教えください。

    http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97%EF%...

    あと、旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸はどのように活用されるのでしょうか?

  36. 37 匿名さん

    >>36
    >港南3-6のコスモポリス西側の空き地:三菱地所レジデンスが取得しているので恐らくマンションになるでしょう。具体的な発表はまだないようですが。

    >旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸:芝浦水再生センターの下水処理場が新設され、その完成と共にシーズンテラスの東側に今ある下水処理場がオフィスとして再開発される見込みです。(高層ビルはシーズンテラスとは対角線の位置に建てられるようです)

  37. 38 匿名さん

    >37
    ありがとうございます。やはりあの空き地はマンションに良いのでは?と思っていましたが地所が保有しているんですね。港南エリア最後のマンションになる可能性がありますね。きっと、運河ビューの良いマンションになりそうな気がします。ニュースを待ちたいと思います。

  38. 39 匿名さん

    この空き地ですね。海岸通りにも新駅にも比較的近いのでマンション用地としては
    良い場所のような気がしますね。港南のマンションができるとしたら、ここが最後ですかね。

    1. この空き地ですね。海岸通りにも新駅にも比...
  39. 40 匿名さん

    >>39
    空き地ではないですが、ブランファーレの隣、倉庫と駐車場辺りも
    まとめてデベが買い上げて、東側がレインボー、お台場一望の
    タワマンになっても可笑しくないですね。
    低層でも運河ビュー確保できそうですし。

  40. 41 周辺住民さん [男性 40代]

    因みに高さはMax どのくらいのものが建ちますか?

  41. 42 匿名さん

    >>41
    港南3-6は、運河ビューでせいぜい10階建てかな。ブランの隣はブランと距離近すぎ。マンションは無理でしょ。

  42. 43 匿名さん

    ブランファーレの隣は運送業者とその前の駐車場を合わせても細長い地型なので、マンションには向かないでしょうね。可能性があるとすれば、その隣の都バス車庫との一体開発。

  43. 44 匿名さん

    >>42
    近さは関係無いのでは?
    そもそもブランファーレがグランシティと隣接だし、フェイバリッチとラクシアも隣接。

    ココは道路挟むし、逆は都バスの車庫で、
    敷地的に少なくともベイシティ位のペンシルタワマンは余裕で建ちますよ。

  44. 45 匿名さん

    >>44
    タワーマンションは無理でしょ?って話。超近距離のお見合いになっちゃう。

  45. 46 匿名さん

    >>43
    都バス車庫の有効活用と言えば、まずは北品川の品川車庫でしょう。品川駅への近さを考えると、今となっては勿体ない使い方になっている。

  46. 47 匿名さん

    >>47
    あそこは車庫敷地内の下駄箱状都営アパートの耐震補強工事をしているから、当分動かないでしょうね。品川駅南口開設計画が動き出す時、同時検討課題にはなりそうだけど。

  47. 48 匿名さん

    >47
    八ツ山踏切から下ったところは品川駅にほど近いけど、ほとんど手付かず。だけど、なぎさ通り沿いは昔の海岸線。品川浦と旧品川宿のある歴史的なエリアだから、無節操な乱開発はご遠慮願いたい。

  48. 49 匿名さん

    >>44
    このブランファーレと都営の間?そこはちょっと厳しいかと。容積率はOKなのかもしれないが。

    1. このブランファーレと都営の間?そこはちょ...
  49. 50 匿名さん

    >>49

    そこの場所はJR羽田新線ができた時の駅設置でお願い。
    そして目の前の海岸通りに南北線の駅も、、、
    そして歩行者用の橋を渡して、港南5丁目を再開発し、大型商業施設やレジャー施設を誘致で、、、

    まあ可能性は限りなくゼロでしょうけど。

  50. 51 周辺住民さん [男性 40代]

    港南3-6は、あんなに広くても10Fしか建たないのですか?

    無知ですみません。

  51. 52 匿名さん

    >51
    建てようと思えば、パークタワー品川ベイワードクラスは可能だろうね。お隣とお見合いになっちゃうけど、それを良しとするかどうか。新駅で人気が出るだろうから思いっきりでかいのを建てる可能性もあるね。

  52. 53 匿名さん

    >>52
    風の道にもかかってなかったから、ベイワードクラスが建つでしょうね。

  53. 54 匿名さん

    このスレッドでいろいろ北品川のこととか教えてもらい、今日天気が良かったので散歩してきました。
    北品川の船着き場の風景、後ろにあるのがVタワーはじめ高層ビル群。コントラストが面白い。

    1. このスレッドでいろいろ北品川のこととか教...
  54. 55 匿名さん

    街の中に水路が残っていて、何十人か乗れそうな大型の遊漁船が係船されてました。品川の再開発エリアの目と鼻の先。ここから釣りに出かけられるとは面白いと思いました。

    1. 街の中に水路が残っていて、何十人か乗れそ...
  55. 56 匿名さん

    品川百景の古民家。戦前のものが空襲でも焼けずに現代まで残っているとのこと。品川駅からわずかの距離に開発の手を逃れてこういう建物が残っているのは、ある意味奇跡。

    1. 品川百景の古民家。戦前のものが空襲でも焼...
  56. 57 匿名さん

    近くの北品川橋は改修中でしたが、銘板にはなんと大正14年9月竣工の文字が。

    1. 近くの北品川橋は改修中でしたが、銘板には...
  57. 58 匿名さん

    これも話題になっていた水上レストランになるであろうと噂されている構造物。横には桟橋が3本も。なんの計画も発表されていませんが、水上交通の結節点の整備はサウスゲート計画の一つの要素。どういう船が往来することになるのか?興味をそそられます。

    1. これも話題になっていた水上レストランにな...
  58. 59 匿名さん

    散歩の途中には梅がきれいに咲いていました。

    1. 散歩の途中には梅がきれいに咲いていました...
  59. 60 匿名さん

    高浜運河です。左の建物がパークホームズ品川。湾岸では小規模であまり話題になりませんが、実は築浅ということで中古が出れば坪単価400万近い価格で成約するとか。運河側は運河+天王洲ビューで眺めもよさそうです。

    1. 高浜運河です。左の建物がパークホームズ品...
  60. 61 匿名さん

    天王洲はネガも多いですが、やはりこの解放感とくつろいだ雰囲気は湾岸では一番じゃないかなと思います。ほかの運河沿いエリアもこんな風にきれいに整備されてほしいなと感じますね。話題によく出るWCTはやはり迫力ありますね。周囲に邪魔な建物が一切ないので眺望が良いのでしょう。

    1. 天王洲はネガも多いですが、やはりこの解放...
  61. 62 匿名さん

    >>54
    正直、この街並みは酷いね。
    東南アジアの運河を見ているみたいだ。先進国のそれとは思えない。
    運河の整備は急務ですね。

  62. 63 匿名さん

    >62
    東京都品川区では街並み保存するようです。ここは埋め立てられる前は明治まで海岸だった場所。ここまで奥まった場所に釣船や漁師さんがいるのはその名残。貴重な遺産と思いますが。

    1. 東京都と品川区では街並み保存するようです...
  63. 64 匿名さん

    >>62
    良いと思うけど、アジアの国なんだから。西洋かぶれはみっともない。

  64. 65 匿名さん

    >>64
    そう?西洋かぶれとか関係なく正直な感想じゃない?
    どう思うかは人それぞれだけど、自分はスラムに見えるよ。

  65. 66 匿名さん

    風景としては面白いと思いますけどね。最近、横浜ラーマン博物館みたいに、あえて昭和の町を再現したりすることが人気を集めていたりします。この風景を壊さずに上手に周辺を整備して、品川近辺のちょっとした観光スポットみたいになることも可能なんじゃないですかね?

  66. 67 匿名さん

    東南アジアなんかによくある、家を持てない人が水上で生活している風景なんかを連想してしまうかもしれませんが、貴重な文化遺産であることは間違いないと思います。サウスゲート計画の要諦の一つは、旧東海道宿場町の伝統・文化や、屋形舟の並ぶ風情ある景観等など、この場所にしかない地域固有の魅力を更に高めていき、品川駅周辺エリア全体の魅力向上を図るとともに、「品川浦」といった貴重な水辺資源を生かし、水際の歩行者動線整備など、人々が歩き・楽しめる環境整備に取り組む、となってますね。ビル再開発ばかりがサウスゲート計画ではないことが、サウスゲート計画をほかの都市再開発計画よりも一段次元が高いものにしていると感じます。

    1. 東南アジアなんかによくある、家を持てない...
  67. 68 匿名さん

    >>66
    同意します。品川浦は昭和どころか大正の雰囲気を残している一帯なので、この味わいは残しておきたいですね。綺麗な高層ビルばかりの東京ではつまらないですし。

  68. 69 匿名さん

    例の水上レストランのなかには、少しだけイスとテーブルが置かれていましたが、内装工事はこれからという印象を受けました。2階の屋根のオープンスペースにも座席を配置するようです。横の桟橋で運河を往来できるようになると、船で行ける新たな人気スポットになる可能性もあると思います。

    1. 例の水上レストランのなかには、少しだけイ...
  69. 70 匿名さん

    >61
    湾岸ってこういう写真に撮って絵になる景色が少ないですよね。天王洲アイルはきれいな風景だと思います。あと、埋め立て地エリアは歴史がないので、お寺は皆無。そういう部分が湾岸を何か一つ足りない街にしているので、非埋め立て地と一体のまちづくりを目指すサウスゲート計画に意味があるんだと思います。

  70. 71 匿名さん

    >>63
    ヨーロッパ、中東、北アフリカ、中国などに見られる、街全体が意匠その他の面で統一されており、景観美という観点でも普遍性(どの国のどの時代の人が見ても良いと感じる)があるエリアは保存すべきと思う。
    しかし北品川の一部古い町並みは、一部の人(主におっさん)のノスタルジーを掻き立てるかもしれないが、多くの人にとっては単なる古くさい遺物で周りと調和せず、カオスにしか感じられない。

    そもそも美しい町並みを作ろうとしたわけでなく、個々がバラバラに実用面とコストだけ考慮して凡庸な構造物を作り、意匠や統一感などは全く考慮されていないので、普遍性がない。
    少なくとも外国人がこれを見たら、アジア特有の汚い町並みと思うだけだろう。
    これを保存するという行政の発想は、行政がおっさんに支配されていることの裏付け。

  71. 72 入居済み住民さん

    そんなこと言ったら京都の古い町並みも時代遅れ、寺もしかり。

    品川は調和がとれていていというなら、その高層マンションを取り壊して、古い町並みに統一させましょう。貴重な歴史の一部は大切に保存していきたいです。アジアの汚い町並みで結構。

  72. 73 匿名さん

    >>71
    54の写真を見る限り、無計画に個々の実用性とコスト面ばかり追求しているのは、団地マンションや高層ビル群の方だと思うけどね。これらのどこに意匠の統一性が?

    品川浦のおっちゃん達を追いやったところで普遍性など望むべくもない。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    既存のマンション矢高層ビルもいまいちなので、今後は頸管という点を重視してもらいたい。

  74. 75 匿名さん

    >>73
    既存のマンションや高層ビルもいまいちなので、今後は景観という点を重視してもらいたい。

  75. 76 匿名さん

    >>72
    京都も古い町並みはほとんど残っていない。
    スポット的に古い建物が残っているだけ。
    それでも残っている京都の古い町並みには普遍的な美しさがある。

  76. 77 匿名さん

    外人さんはこういう日本的な景色が好きらしいですよ。海外からの玄関になるサウスゲートには、歴史と文化の香りも必要だと思います。

  77. 78 匿名さん

    >>77
    ゲストハウスが何軒かできたし、旧東海道品川宿で外国人をよく見かけるようになったな、確かに。

  78. 79 匿名さん

    >>71
    あのね、インバウンドはそれを見に来るのですよ。よく米国や豪州在住のビジターを案内するけど、コントラストが面白いってとても好評ですよ。
    欧米と同じ風景だったらわざわざ見に来るかい?

    行政が正しいとは言わないがあなたの視点は近視眼的。

  79. 80 ビギナーさん

    >>78
    こんにちわー

    そうですね。駅前だけが開発ではないと思います。それらの周辺も機能して街が一体となって盛り上がっていくと素敵な計画になるでしょうね。
    マンションを壊して木造住宅を建てるというのはかなり斬新ですね。
    どの様なメリットがあるのでしょうか?
    古い建物はそのまま立っているだけでは付加価値を創生出来ません。
    コンセプトやストーリーがあり手をかける事によって魅力が出てくる物だと思います。

  80. 81 匿名さん

    色んな意見があって良いと思います。
    ただし、自分の意見とことなるからといって、いきなり他人を近視眼的と決めつけてしまっては有意義な話しはできないのでは?

  81. 82 匿名さん

    googleで"古い町並み"で検索してみてください。
    でてくる画像、こういうのは残したいし残すべきと思います。
    "品川浦 町並み"で検索してみてください。
    懐かしさを感じはしますが、こういう町並みを残したいとは思いません。

  82. 83 匿名さん

    港南の街造りはインターシティ等の駅前含め大失敗ですしね、スラムのように見える人もいるでしょう。
    なんの計画もなく、乱雑にタワマンが並んでいるだけで、
    本来なら運河に抜けるはずの景観も板状のマンションが不粋に塞いでますし。
    これから開発される地域は、これまでの反省を活かしてよりよいものにして欲しいものです。

  83. 84 匿名さん

    >>79
    それは美しいという評価ではなく、なんか変なものを見たいという感覚では。
    地元では味わえないカオスな空間。
    住むのは嫌だが見てみたいという、やや上から目線。
    九龍城も住みたくはないが見たらあれはあれですごい。
    まあ、それはそれでいいのかもしれませんが。

  84. 85 匿名さん

    問題の八ツ山踏切です。現地を見て回りましたが、この道路って踏切をわざわざ高架にしてまで残す意味はあまりないような気がしてきました。

    1. 問題の八ツ山踏切です。現地を見て回りまし...
  85. 86 匿名さん

    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000019200/hpg000019189.htm

    http://shinagawa-syuku.net/

    しながわ百景。賛否両論ありますが旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会やサウスゲートの派生計画「品川駅南地域まちづくりビジョン」では大事に保存する方向のようです。

  86. 87 匿名さん

    >>85
    しつこい人だね。

  87. 88 匿名さん

    >87
    私はどっちに転んでもいいんですよ。ただ、感想を述べたまで。高架になるというのであればそれはそれでハッピー。

  88. 89 匿名さん

    >>85
    以下、京急のサイトより抜粋
    品川第一踏切道を含む3か所の踏切解消
    京急品川駅の南方にある品川第一踏切道を含む3か所の踏切は、現在京急本線で都内に残る最後の踏切です。鉄道輸送の安全性の向上を図るだけではなく、品川駅南側の道路交通を円滑にして地域の東西連絡性を強化・改善させるべく、この踏切の解消を検討しています。

    高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
    必然的に踏切事故もなくなります。
    今後の再開発を考えても、高架にしておいた方が良いと思っているのかもしれません。
    電車が地平にあると何かと邪魔ですし、普通は地平→高架という流れが多いです。
    品川駅は特殊中の特殊ですね。
    それに防災面でも既存の道路を失くすというのは相当の調査が必要と思います。

  89. 90 匿名さん

    89ですが訂正

    >高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、京急本線に踏切はなくなります。
    必然的に踏切事故もなくなります。

    高架にすることで、3箇所の踏切をすべて解消できるので、都内で京急本線に踏切はなくなります。
    必然的に都内で踏切事故もなくなります。

  90. 91 匿名さん

    そして高架化ということになると、京急品川駅ホームは現在の位置より北側に移設させる必要があると思います。
    しつこいようですが。

  91. 92 匿名さん

    ほんとしつこいね。

    結局八ツ山の利便性などには興味ないんですよね。八ツ山の高架化はこのスレに以前から住み着いている京急ホーム北移動厨がアクロバティック理論を展開するためのネタでしかないということ。

    京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし、むしろ乗換利便性の向上を表明している。だいたい北側方面の住人以外のほとんどの人にメリットがない。これ以上の議論はむだかと。

  92. 93 周辺住民さん

    北品川の品川浦は、香取市佐原みたいに。
    旧東海道は、柴又帝釈天の参道みたいに景観の統一が図れればいいかと思います。

    品川浦も旧東海道もどちらもイマイチ。ただの田舎の街並みたいなのが残念。
    だからこそ、今後に期待したいです。

  93. 94 匿名さん

    品川浦は残念ながら今のままでは観光資源化は難しいような気がします。
    旧東海道にももっと歴史的建造物が残っていればいいのですが、ほとんどは昭和レベルの汚い(失礼)店などですからね。
    高浜運河や品川浦沿岸そして旧東海道がきれいに再開発され、その中にあえてコントラストを設けるように屋形船や点在している歴史的建造物を生かす、そんな工夫が必要な気がします。

  94. 95 匿名さん

    >>92
    じゃ、どこにホームができますか?
    いま品川駅で続いている改良工事で、ホームの削減はしないことになっています。
    わざわざ再開発に向けて大掛かりな工事をして、京急の地平化の際にまた全部やり直しますか?
    私はそんな馬鹿なことはしないだろうと思います。
    つまり現在の位置での地平化は山手線の空いたスペースを使うことは有り得ず、15号線にはみ出すことになります。
    それでもいいとお考えですか。
    もしくは、留置線の辺りにホームを設置するということになると、確実に踏切解消は無理です。
    更に速達性も犠牲になります。
    それとも踏切解消はしないとお考えですか?

    >むしろ乗換利便性の向上を表明している。
    現状京急からJRへの乗り換えは上り電車は3回上り下り、下り電車は1回下りればJRホームにつきます。
    それを地平化して、上り下り電車とも二回上り下りしてJRホームに着けるようにすると。
    京急ホームを北に移動してもそれは同じです。
    更に北口広場ができますし、JRホームの北側に、階段や改札等を設置すれば、乗り換えは現状より向上し得ると思います。

    >京急自身の資料でホーム南北位置は現状維持だし
    京急のサイトのあの図では南北位置は推定できません。
    それはあなたの希望的観測です。
    あなたは個人的な利害で京急の北への移動を否定したいのかもしれませんが、私は色んな要素を鑑みて北に移動するんじゃないかと推定しているだけです。
    断定してません。
    意見を言うのは自由です。

    あなたも感情でモノをいうのではなく、かくかくしかじかだから、京急のホームはこの辺りにできると言う風に話していただけますか。
    まあ、言っても無駄でしょうけど。

  95. 96 匿名さん

    >90
    「踏切解消」、「立体化」という言葉は何回も出ているけど、「高架にする」とは、京急は少なくとも最近は言っていなかったと思う。立体化=高架化と聞き手が勝手に受け止めただけなのじゃないかな?最近は「立体化」も言わなくなってきた。単に「品川第一踏切を含む3か所の踏切解消」といっているだけ。高架にするなら「高架化」というはず。含みを持たせている感がありあり。

    1. 「踏切解消」、「立体化」という言葉は何回...
  96. 97 匿名さん

    >94
    旧東海道を再現するような街を作れば十分に観光資源にすることもできると思います。商店街で活性化している例は都内にいくつもあります。戸越銀座商店街とか、砂町銀座商店街とか、谷中銀座商店街とか。
    北品川商店街には、いろんな歴史遺産も残っているし、老舗といえるような店もありますから、うまくやれば観光資源化は可能なんじゃないですかね。

  97. 98 匿名さん

    おととい2月26日に品川宿のポータルサイトがオープンしました。いろんな仕掛けをやって、アド街やバラエティ番組などでも取り上げられるようになれば、自然と活性化してゆくと思いますよ。
    http://shinagawa-syuku.net/



  98. 99 匿名さん

    >>95
    しつこい人だね。

  99. 100 匿名さん

    >>95

    結論ありきで論理は破たんしていますが、京急ホームが北に移動してほしいとの強い願いは伝わりました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

9,500万円予定

2LDK

55.51平米

総戸数 64戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

未定

1R~2LDK

26.02平米~46.25平米

総戸数 174戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~9,000万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

未定/総戸数 130戸