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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-29 02:54:32
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画<18>
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8801
匿名さん
新駅エリアのJR東日本が目立ってるけど、品川駅周辺の主役は京急+西武だ。
実はこちらのほうも新駅エリアの再開発と同じくらいのマグニチュードがありそうだ
そして、新駅エリアについては言うまでもない。何もなかった場所に新たな駅と
コンセプトシティができるインパクトは東京のどんな再開発をも上回ることになるだろう。
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8802
匿名さん
>>8794
いや、すでにもうギリギリなんだよね。スケジュール的に。
名古屋駅周辺の用地取得だけでも、約70棟の建物、地権者120人。
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8803
匿名さん
>8800 訂正 渋谷 東急113万(1位) + 京王35万(15位→★10位)
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8804
周辺住民さん
ミシュランガイド東京2017掲載店
品川エリア
・★★★カンテサンス
・★★晴山
・★★桃の木
新宿エリア
・★★キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ
・★中嶋
・★小笠原伯爵邸
池袋エリア
・なし
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8805
匿名さん
>>8800
現在の数字だしても意味なし。新宿、池袋は今後は衰退の一方。品川だけが伸び続けている。
そして駅周辺の複合再開発により、これからさらに化けるのは品川。東京の成長の重心は
すでに品川に移っている。
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8806
匿名さん
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8807
匿名さん
>>8805
また港南の情弱さんですか。
副都心線によって山手線の混雑率が緩和されたの、知ってます?
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8808
匿名さん
ちなみに、乗車人員数とはその駅から乗車した数。たとえば、新宿で乗車して品川で品川発の在来線や新幹線に乗り換えた場合は、新宿駅の乗車数にカウントされ品川駅の乗車数にはカウントされない。なので、その駅の成長状況をもっとも的確に表す指標の一つだ。
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8809
匿名さん
むしろ3大副都心は経路が増えたことで、激増を抑えている。
混雑対策をすべき最も重要な駅たち、ということ。
経路が増えたことは災害や事故等で普通になったときにも有利なのである。
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8810
匿名さん
>>8808
だからそれってJRだけのグラフでしょ?
副都心線に客が振り分けられたんですけど、理解不能ですか?
港南さん、しっかりして!
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8811
匿名さん
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8812
匿名さん
品川は、地下鉄、私鉄の乗り入れがほとんど無いのが致命的。
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8813
匿名さん
副都心線もあるけど、新宿の場合は大江戸線もできた。
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8814
匿名さん
>>8807
副都心線開業直前のJR池袋駅乗車数589,837人、副都心線開業翌年のJR池袋駅乗車数563,412人。
影響はわずか4.5%。上記のグラフの池袋駅乗車数に4.5%足しても25年間で84%の伸びを示した
品川駅には遠く及ばない。数字に弱い情弱はあなた。
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8815
匿名さん
>8805
平成元年を100とするグラフなんかより、人数の実数のグラフないの?
出したくないだろう?圧倒的な数の差がわかっちゃうからね。
100を基準にした比較なら、勝どき駅とか豊洲のほうが凄いだろうしな。
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8816
匿名さん
>副都心線に客が振り分けられたんですけど、理解不能ですか?
影響で減ったとしても、たった30000人(4-5%)くらいの話だな。
池袋駅は平成元年の569000人が平成27年557000人。副都心線足しても
2万人くらいの微増。
品川駅は平成元年の196000人が平成27年361000人で165000人の増加だ。
副都心線を足しても品川駅の伸びとは比較にさえならない。
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8817
匿名さん
>>8814
実数自体が大きいんだよ。わかる?
そのグラフのトリックは、各駅ごとのパーセントで表しているところ。
1万人から千人増えたら、10パーセント増。
千人から百人増えても、10パーセント増。
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8818
匿名さん
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8819
匿名さん
圧倒的でもないな。平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを
延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。
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8820
匿名さん
★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿)
池袋 96万人(西武+東武)
渋谷 148万人(東急+京王)
品川 26万人(京急)
圧倒的じゃないか!
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8821
匿名さん
>>8819
品川駅の乗車人員は、駅周辺の商業施設の増加、再開発完成で爆発的に増えるだろうからな。
再開発前からこの伸びなら、再開発後は発着路線から言ってもリニア初であることから言っても
東京の中心駅になるだろう。
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8822
匿名さん
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8823
匿名さん
品川の私鉄利用、圧倒的に少ないね。地下鉄に至っては・・・
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8824
匿名さん
ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。
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8825
匿名さん
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8826
匿名さん
東京サウスゲート計画なるものは存在しない。全くのフェイク。
正式なスレタイ「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」でどうぞ。
五輪の恩恵はゼロ。最初から見込んでいない。
リニア?用があるのは乗り継いだ先にある内陸部。
騒音容認とデブビルの建設。
時間がかかりすぎる品川奮闘記。
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8827
匿名さん
サウスゲートエリアは日本の動脈の起点であることからビジネスの拠点としての立地が
非常に優れているが、しかし東京には他にもそういう場所はいくつかある。
サウスゲートエリアが他と違うのは同時に住宅エリアであること。山手線駅でもビジネス
向けのターミナル駅と目白や駒込のような居住中心の駅に別れるが品川は両方の要素を
持っている。これが強み。
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8828
匿名さん
>8825
だからJRだけで比較して結論付けるのはフェイク。詐欺まがい。
品川はJR頼みって特性があるんだから。
わざとじゃなく真剣に語っているなら知識レベルに問題ある。
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8829
匿名さん
再開発完成後、高輪口から駅の外に出る人は10万人から25万人増の35万人になると
国交省は予想している。上記のグラフに25万人足すと池袋を抜くな。しかも高輪口だけでだ。
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8830
周辺住民さん
> 新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿)
> 池袋 96万人(西武+東武)
> 渋谷 148万人(東急+京王)
> 品川 26万人(京急)
>圧倒的じゃないか!
だから何度も聞くけどお前のおうちは新宿・池袋・渋谷のいったいどれなんだよ?
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8831
匿名さん
JRにこだわる地方出身者向けなのが品川駅ということですね。
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8832
匿名さん
>>8829
その増加の大半が、誘致されたアジア企業の大陸人なんでしょ
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8833
匿名さん
>>8828
では、私鉄・地下鉄も総合したこれが正しい。
乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。
実際に駅構内から外に出た人の数と電車に乗るために駅構内に入った人の数の合計と思えばよい。ちなみに2009年データだ。その後も品川駅の乗降客数は爆発的に伸び続けている。
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8834
匿名さん
>>8833
再開発前でこれだからね。駅周辺に大規模商業施設がいくつもできると...
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8835
匿名さん
JR東、品川を「日本の玄関口」に 新駅でまちづくり本格着工
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅北側に設置する山手線新駅とその周辺の再開発についての新たな街づくり計画を発表した。品川駅は羽田空港へのアクセスに優れ、27年開業のリニア中央新幹線が乗り入れる予定。新しい「日本の玄関口」としてのまちづくりが始まった。
新駅の1日あたりの乗車人数は13万人程度を見込む。新駅エリアで新たに働く人の数は10万人を超える見通しだ。品川駅の乗車人数はJR東日本+東海道新幹線で38万人、京急が26万人で、デッキでつながる新駅とあわせると乗車人数77万人となり、76万人が乗車する日本一の新宿駅を超える巨大ターミナルが誕生する。
13万平方メートルもの広大な土地の再開発事業もいよいよ本格始動した。24年ごろに街開きをし、大規模商業施設やオフィス、住宅などの高層ビル7棟を徐々に整えていく。事業費は5千億円規模の見通しだ。JR東日本の冨田哲郎社長は「日本のグローバルなゲートウエー(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」としている。
明治大学の公共政策大学院ガバナンス研究科長の市川宏雄氏の試算によると、今回の再開発だけで経済波及効果は1兆2千億~1兆3千億円にも達するという。駅構内に商業施設を設ける駅ナカビジネスやオフィスビル開発などで培ってきたノウハウを生かせば、JR東日本に大きな利益をもたらす。
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8836
匿名さん
>>平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。
↑
JRだけで比較して、ご満悦
圧倒的な私鉄と、品川に存在しない地下鉄は、トラウマのため無視中のゲート民
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8837
匿名さん
品川からは、どーしても地下鉄に繋がりにくいから今一つ使えないんだよねー
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8838
匿名さん
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8839
匿名さん
>8833
またですか。疲れるな。
乗り継いだ客を街力としてカウントしたら、弱小タウンの北千住が台頭してしまうっての。
★ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録)駅1000m内
新宿 5,348件
池袋 3,137件
上野 2,339件
品川 827件 これが街の実力
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8840
周辺住民さん
>>8839
新宿がそんなに凄いなら品川から山手線で行けばいい話。
だからお前のおうちはどこなんだってば?
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8841
匿名さん
いやいや、新宿と池袋の山手線の混雑は、副都心線、湘南新宿ライン、りんかい線に振り分けられた。
分けても分けても人が多いから実感ないなー。
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8842
匿名さん
開発して品川に、二つ三つ店が増えても勝てないね。。
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8843
匿名さん
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8844
匿名さん
そんなにサウスゲートエリアの再開発が気になってしょうがないなら、今後10年間も再開発ニュースがリリースされるたびに歯ぎしりするより、むしろゲート民になって資産価値向上と生活利便性向上の恩恵を受けながら一喜一憂してた方が精神衛生上もいいと思うぞw
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8845
周辺住民さん
新宿の威を借る埼玉くんが新宿や池袋を騙るのはまだ笑って許してやるが、
渋谷を騙るのは元目黒区民として断じて許せんな。
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8846
匿名さん
>>8839 匿名さん
よく嫁
乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。
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8847
匿名さん
>>8846 匿名さん
>乗り継いだ客を街力としてカウントしたら、弱小タウンの北千住が台頭してしまうっての。
文章を読んでいないのか?無視してるのか?はたまた理解できる頭がないのか?
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8848
匿名さん
どう見ても駅の成長は圧倒的だろ。他の駅が地下鉄に客が流れて少し減ったからとかいう次元の話じゃない。
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8849
匿名さん
もう一度。乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線と中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。
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8850
匿名さん
>>8849 匿名さん
山手線各駅となっているが、同駅の私鉄、メトロは計算に入っている。ただし、乗り換え、乗り継ぎは除いているから、北千住がどうこういうのは的はずれたね。
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