東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-29 02:54:32
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 8801 匿名さん

    新駅エリアのJR東日本が目立ってるけど、品川駅周辺の主役は京急+西武だ。
    実はこちらのほうも新駅エリアの再開発と同じくらいのマグニチュードがありそうだ

    そして、新駅エリアについては言うまでもない。何もなかった場所に新たな駅と
    コンセプトシティができるインパクトは東京のどんな再開発をも上回ることになるだろう。

  2. 8802 匿名さん

    >>8794
    いや、すでにもうギリギリなんだよね。スケジュール的に。

    名古屋駅周辺の用地取得だけでも、約70棟の建物、地権者120人。

  3. 8803 匿名さん

    >8800 訂正  渋谷 東急113万(1位) + 京王35万(15位→★10位)

  4. 8804 周辺住民さん

    ミシュランガイド東京2017掲載店

    品川エリア
    ・★★★カンテサンス
    ・★★晴山
    ・★★桃の木

    新宿エリア
    ・★★キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ
    ・★中嶋
    ・★小笠原伯爵邸

    池袋エリア
    ・なし

  5. 8805 匿名さん

    >>8800

    現在の数字だしても意味なし。新宿、池袋は今後は衰退の一方。品川だけが伸び続けている。
    そして駅周辺の複合再開発により、これからさらに化けるのは品川。東京の成長の重心は
    すでに品川に移っている。

    1. 現在の数字だしても意味なし。新宿、池袋は...
  6. 8806 匿名さん

    リニア?用があるのは乗り継いだ先にある内陸部。

  7. 8807 匿名さん

    >>8805
    また港南の情弱さんですか。
    副都心線によって山手線の混雑率が緩和されたの、知ってます?

  8. 8808 匿名さん

    ちなみに、乗車人員数とはその駅から乗車した数。たとえば、新宿で乗車して品川で品川発の在来線や新幹線に乗り換えた場合は、新宿駅の乗車数にカウントされ品川駅の乗車数にはカウントされない。なので、その駅の成長状況をもっとも的確に表す指標の一つだ。

  9. 8809 匿名さん

    むしろ3大副都心は経路が増えたことで、激増を抑えている。
    混雑対策をすべき最も重要な駅たち、ということ。
    経路が増えたことは災害や事故等で普通になったときにも有利なのである。

  10. 8810 匿名さん

    >>8808
    だからそれってJRだけのグラフでしょ?
    副都心線に客が振り分けられたんですけど、理解不能ですか?
    港南さん、しっかりして!

  11. 8811 匿名さん

    >8800
    品川、ずいぶんショボいな~

  12. 8812 匿名さん

    品川は、地下鉄、私鉄の乗り入れがほとんど無いのが致命的。

  13. 8813 匿名さん

    副都心線もあるけど、新宿の場合は大江戸線もできた。

  14. 8814 匿名さん

    >>8807

    副都心線開業直前のJR池袋駅乗車数589,837人、副都心線開業翌年のJR池袋駅乗車数563,412人。
    影響はわずか4.5%。上記のグラフの池袋駅乗車数に4.5%足しても25年間で84%の伸びを示した
    品川駅には遠く及ばない。数字に弱い情弱はあなた。

  15. 8815 匿名さん

    >8805
    平成元年を100とするグラフなんかより、人数の実数のグラフないの?
    出したくないだろう?圧倒的な数の差がわかっちゃうからね。
    100を基準にした比較なら、勝どき駅とか豊洲のほうが凄いだろうしな。

  16. 8816 匿名さん

    >副都心線に客が振り分けられたんですけど、理解不能ですか?

    影響で減ったとしても、たった30000人(4-5%)くらいの話だな。
    池袋駅は平成元年の569000人が平成27年557000人。副都心線足しても
    2万人くらいの微増。

    品川駅は平成元年の196000人が平成27年361000人で165000人の増加だ。
    副都心線を足しても品川駅の伸びとは比較にさえならない。

  17. 8817 匿名さん

    >>8814
    実数自体が大きいんだよ。わかる?
    そのグラフのトリックは、各駅ごとのパーセントで表しているところ。
    1万人から千人増えたら、10パーセント増。
    千人から百人増えても、10パーセント増。

  18. 8818 匿名さん

    >>8816
    開発途上国の人口爆発みたいなもんか 苦笑

  19. 8819 匿名さん

    圧倒的でもないな。平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを
    延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。

    1. 圧倒的でもないな。平成28年は渋谷駅を抜...
  20. 8820 匿名さん

    ★私鉄駅の利用客数 ()内は国内順位
     新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿)
     池袋  96万人(西武+東武)
     渋谷 148万人(東急+京王)
     品川  26万人(京急)

    圧倒的じゃないか!

  21. 8821 匿名さん

    >>8819
    品川駅の乗車人員は、駅周辺の商業施設の増加、再開発完成で爆発的に増えるだろうからな。
    再開発前からこの伸びなら、再開発後は発着路線から言ってもリニア初であることから言っても
    東京の中心駅になるだろう。

  22. 8822 匿名さん

    >8819
    JRが減少傾向ということたけで結論付けるゲート人のフェイクぶり、健在ですな。

    ★地下鉄
     新宿 丸ノ内線、副都心線、都営新宿線大江戸線
     池袋 丸の内線、有楽町線、副都心線
     渋谷 半蔵門線、副都心線、銀座線
     品川 -

  23. 8823 匿名さん

    品川の私鉄利用、圧倒的に少ないね。地下鉄に至っては・・・

  24. 8824 匿名さん

    ドイツ証券の大谷洋司アナリストは、リニア中央新幹線のターミナル駅としての役割がオフィス街としての機能を向上させるとし、「大規模再開発が進めば、今後は東京のオフィス街の中心は丸の内から品川に移る可能性がある」と指摘。西武HDの再開発計画とJR東日本の操車場跡地開発の関係については、「品川の競争力向上につながり、両企業にとってウィンウィンになるだろう」と述べた。

  25. 8825 匿名さん

    >ゲート人のフェイクぶり

    出所)JR東日本

  26. 8826 匿名さん

    東京サウスゲート計画なるものは存在しない。全くのフェイク。
    正式なスレタイ「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」でどうぞ。

    五輪の恩恵はゼロ。最初から見込んでいない。
    リニア?用があるのは乗り継いだ先にある内陸部。
    騒音容認とデブビルの建設。
    時間がかかりすぎる品川奮闘記。

  27. 8827 匿名さん

    サウスゲートエリアは日本の動脈の起点であることからビジネスの拠点としての立地が
    非常に優れているが、しかし東京には他にもそういう場所はいくつかある。

    サウスゲートエリアが他と違うのは同時に住宅エリアであること。山手線駅でもビジネス
    向けのターミナル駅と目白や駒込のような居住中心の駅に別れるが品川は両方の要素を
    持っている。これが強み。

  28. 8828 匿名さん

    >8825
    だからJRだけで比較して結論付けるのはフェイク。詐欺まがい。
    品川はJR頼みって特性があるんだから。
    わざとじゃなく真剣に語っているなら知識レベルに問題ある。

  29. 8829 匿名さん

    再開発完成後、高輪口から駅の外に出る人は10万人から25万人増の35万人になると
    国交省は予想している。上記のグラフに25万人足すと池袋を抜くな。しかも高輪口だけでだ。

    1. 再開発完成後、高輪口から駅の外に出る人は...
  30. 8830 周辺住民さん

    > 新宿 144万人(京王+小田急+西武新宿)
    > 池袋  96万人(西武+東武)
    > 渋谷 148万人(東急+京王)
    > 品川  26万人(京急)
    >圧倒的じゃないか!

    だから何度も聞くけどお前のおうちは新宿・池袋・渋谷のいったいどれなんだよ?

  31. 8831 匿名さん

    JRにこだわる地方出身者向けなのが品川駅ということですね。

  32. 8832 匿名さん

    >>8829
    その増加の大半が、誘致されたアジア企業の大陸人なんでしょ

  33. 8833 匿名さん

    >>8828
    では、私鉄・地下鉄も総合したこれが正しい。

    乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。

    実際に駅構内から外に出た人の数と電車に乗るために駅構内に入った人の数の合計と思えばよい。ちなみに2009年データだ。その後も品川駅の乗降客数は爆発的に伸び続けている。

    1. では、私鉄・地下鉄も総合したこれが正しい...
  34. 8834 匿名さん

    >>8833

    再開発前でこれだからね。駅周辺に大規模商業施設がいくつもできると...

    1. 再開発前でこれだからね。駅周辺に大規模商...
  35. 8835 匿名さん

    JR東、品川を「日本の玄関口」に 新駅でまちづくり本格着工

    東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅北側に設置する山手線新駅とその周辺の再開発についての新たな街づくり計画を発表した。品川駅は羽田空港へのアクセスに優れ、27年開業のリニア中央新幹線が乗り入れる予定。新しい「日本の玄関口」としてのまちづくりが始まった。

    新駅の1日あたりの乗車人数は13万人程度を見込む。新駅エリアで新たに働く人の数は10万人を超える見通しだ。品川駅の乗車人数はJR東日本+東海道新幹線で38万人、京急が26万人で、デッキでつながる新駅とあわせると乗車人数77万人となり、76万人が乗車する日本一の新宿駅を超える巨大ターミナルが誕生する。

    13万平方メートルもの広大な土地の再開発事業もいよいよ本格始動した。24年ごろに街開きをし、大規模商業施設やオフィス、住宅などの高層ビル7棟を徐々に整えていく。事業費は5千億円規模の見通しだ。JR東日本の冨田哲郎社長は「日本のグローバルなゲートウエー(玄関口)をこの地につくる。世界に日本の文化や技術を発信できるまちづくりをめざす」としている。

    明治大学の公共政策大学院ガバナンス研究科長の市川宏雄氏の試算によると、今回の再開発だけで経済波及効果は1兆2千億~1兆3千億円にも達するという。駅構内に商業施設を設ける駅ナカビジネスやオフィスビル開発などで培ってきたノウハウを生かせば、JR東日本に大きな利益をもたらす。

  36. 8836 匿名さん

    >>平成28年は渋谷駅を抜いたのは確実だろう。このトレンドを延長していったら10年後どうなるだろうね。減少傾向の池袋も抜いて新宿に迫るだろうね。


    JRだけで比較して、ご満悦

    圧倒的な私鉄と、品川に存在しない地下鉄は、トラウマのため無視中のゲート民

  37. 8837 匿名さん

    品川からは、どーしても地下鉄に繋がりにくいから今一つ使えないんだよねー

  38. 8838 匿名さん

    地下鉄も無くて、まるで田舎の駅みたい…

  39. 8839 匿名さん

    >8833
    またですか。疲れるな。
    乗り継いだ客を街力としてカウントしたら、弱小タウンの北千住が台頭してしまうっての。

    ★ターミナル駅比較 ~飲食店の数(食べログ登録)駅1000m内
     新宿 5,348件
     池袋 3,137件
     上野 2,339件
     品川  827件   これが街の実力

  40. 8840 周辺住民さん

    >>8839
    新宿がそんなに凄いなら品川から山手線で行けばいい話。
    だからお前のおうちはどこなんだってば?

  41. 8841 匿名さん

    いやいや、新宿と池袋の山手線の混雑は、副都心線、湘南新宿ライン、りんかい線に振り分けられた。

    分けても分けても人が多いから実感ないなー。

  42. 8842 匿名さん

    開発して品川に、二つ三つ店が増えても勝てないね。。

  43. 8843 匿名さん

    >>8838 匿名さん
    田舎へ帰るためのゲートですね。

  44. 8844 匿名さん

    そんなにサウスゲートエリアの再開発が気になってしょうがないなら、今後10年間も再開発ニュースがリリースされるたびに歯ぎしりするより、むしろゲート民になって資産価値向上と生活利便性向上の恩恵を受けながら一喜一憂してた方が精神衛生上もいいと思うぞw

  45. 8845 周辺住民さん

    新宿の威を借る埼玉くんが新宿や池袋を騙るのはまだ笑って許してやるが、
    渋谷を騙るのは元目黒区民として断じて許せんな。

    1. 新宿の威を借る埼玉くんが新宿や池袋を騙る...
  46. 8846 匿名さん

    >>8839 匿名さん
    よく嫁


    乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。

  47. 8847 匿名さん

    >>8846 匿名さん
    >乗り継いだ客を街力としてカウントしたら、弱小タウンの北千住が台頭してしまうっての。

    文章を読んでいないのか?無視してるのか?はたまた理解できる頭がないのか?

  48. 8848 匿名さん

    どう見ても駅の成長は圧倒的だろ。他の駅が地下鉄に客が流れて少し減ったからとかいう次元の話じゃない。

    1. どう見ても駅の成長は圧倒的だろ。他の駅が...
  49. 8849 匿名さん

    もう一度。乗り換え、通過人員を除いたランキング。新宿駅では山手線中央線との間の乗り換え客をはじめ、山手線と小田急電鉄や京王電鉄、地下鉄との間の乗り換え客、さらには私鉄どうし、地下鉄どうしの乗り換え客は除いている。他の駅も同じ。品川駅で山手線の電車と東海道線の電車とを乗り継ぐ利用客も基本的には全数を乗り換え客として計上し除外。

    1. もう一度。乗り換え、通過人員を除いたラン...
  50. 8850 匿名さん

    >>8849 匿名さん
    山手線各駅となっているが、同駅の私鉄、メトロは計算に入っている。ただし、乗り換え、乗り継ぎは除いているから、北千住がどうこういうのは的はずれたね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸