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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-04-26 08:51:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
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1
匿名さん
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2
匿名さん
2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構による有識者会議、による「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」より
品川駅周辺は、都市構造再編の観点から都市基盤施設の整備、面的整備及び拠点形成等の重点的な実施等が必要不可欠な地域(都市・居住環境整備重点地域)として、平成16年8月に国土交通大臣により指定されました。これを受けて、現在、国土交通省、東京都及び独立行政法人都市再生機構が協力して、長期的な目標像(グランドデザイン)や整備の基本的な方針を内容とする計画(都市・居住環境整備基本計画。以下、基本計画という)の策定を進めているところです。
本計画の策定にあたっては、学識経験者や関係行政機関で構成する品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会(平成16年11月設置。計4回開催)を設置しており、今般、これまでの検討を踏まえて、本委員会としての「中間まとめ」がなされましたのでお知らせします。なお、その要旨は以下の通りです。
(1) 今後のまちづくりの将来像として「東京のサウスゲートの形成」、「千客万来の都市づくり」、「環境モデル都市づくり」を掲げ、その実現に向けた整備・開発誘導を進めていく。
(2) 環境モデル都市の実現に向けて、「総合的な環境技術の導入」や「風の通り道(風の道)の確保」、「魅力ある水辺空間の形成」、「品格ある街並みの形成」などを進めていく。
(3) 品川駅周辺地域の都市基盤施設については、予想される大規模な土地利用転換や開発に対し、品川東西連絡道路の整備をはじめとして適切な対策を講じていくよう検討を進めていく。
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3
匿名さん
前スレッド、前々スレッドでは、サウスゲート計画関連エリアの一部関連地域をスレッドから排除しようとする動きからスレッドが荒れました。今スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南一丁目~四丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目としていますので、ご了承願います。各地区の共存共栄、地域の発展を有意義に前向きに語り合うスレッドとしたく、皆様のご協力をよろしくお願いします。このスレッドでは特定マンションの話題を避けるとともに、地区や特定マンションに対する不快な投稿は、投稿者にかかわらず気づいた方が削除依頼をしてください。
また、投稿内容についてもサウスゲート計画の本来の趣旨に則って、中核エリアの再開発に偏りすぎることなく、地域の歴史や文化の共有、都市環境改善整備の動き、快適な生活空間の創造に向けた動きなど、「文化と緑のゾーン」「海と風のゾーン」「東西をつなぐ交流のゾーン」について幅広い話題を提供してくださいますようお願い申し上げます。
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ビギナーさん
すみませーん
パワーポイントさん
京急を今の山手の位置にしてその上部を新駅側へ歩行者デッキ
商業施設を西側へ移動させて
JRから出ている区割り入れてもらってよいですかぁー
お願い致します。
注文の多いビギナーより
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5
匿名さん
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匿名さん
>4
これでよい??
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匿名さん
はたして、京急は今の山手の位置なのか、北側にスライドするのか?
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8
匿名さん
>>7
せんでしょ。数10mくらいの北移動はあるかもしれんが。
京急の公式資料の地図では位置は変わってないし、駅改修にあたり乗り換えの利便性向上といってるのに遠くするはずがない。
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9
ビギナーさん
>>6
パワポさん
素敵
優しい方ですね。
高輪二丁目3号道路
泉岳寺交差点2号道路
それそれー
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10
匿名さん
>8
では、最大勾配40‰に達する八ツ山高架部へ駆け上るのか?それとも、八ツ山は高架にしないのか?
40‰だと雪の日は全面運休もあり得るのか?
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11
ビギナーさん
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12
匿名さん
>>10
そんなんしらん。列車の性能がわからんことにはなんともいえん。
京急に聞いてみたら。
個人的には八ツ山の高架が不要とは思うが。
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13
匿名さん
>12
だよねえ。アンダーパスあるのに何で高架にするのか意味不明。っていうか、京急は最初から高架にするとは言ってないんだよね。立体化するとは言っていたけど。ってことは、アンダーパス道路とはすでに立体化できてる。
さらに言えば、最近のIRでは立体化ともいわずに「踏切解消」とだけ言うようになった。ってことは...そういうこと?
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14
匿名さん
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15
匿名さん
>12
JR在来線電車専用区間の最大勾配は33‰だそうです。40‰は技術的には可能だそうですが。
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16
匿名さん
各社品川駅の乗り換え利便性はよくしてほしいですね。
特にリニアは唯でさえ垂直方向に距離があるのに水平方向にまで距離があり、そんなことなら東京駅で新幹線を使っても時間的に変わらないなんてなると、サウスゲート全体の発展を大きく阻害するので。
京急ホームもそう。乗換距離を考えると浜松町の方が便利じゃないかとなるとサウスゲートの発展にマイナス。
リニアも京急も荷物の多い客が多いだろうしね。ホーム間の距離を極力短くすることはとても重要。
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17
ビギナーさん
>>16
ゴンドラエレベーター設置されると
130人が高速でぴょんって地上に
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18
匿名さん
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19
ビギナーさん
そんなことより
高輪口のR15は横断歩道少なすぎ!
新駅側は高輪二丁目まで行かないと渡れない!
なんとかして!
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20
ビギナーさん
>>18
必要だと思います。
羽田航路変更で便数ちょびっとしか増えないんだよ。リスクばっかり。
根本的な解決に全然なってない。
意味ないよ。賢いやつはいないのか。
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21
匿名さん
JR東の品川再開発、複合ビル7棟建設へ 延べ床面積4割増
2016/1/13 1:03日本経済新聞 電子版
東日本旅客鉄道(JR東日本)は品川駅(東京・港)周辺で合計延べ床面積が100万平方メートル強の複合ビル7棟を整備する。同駅周辺で総事業費5000億円規模の再開発計画を進めており、完成後の同社保有の商業施設やオフィスの合計延べ床面積は現行(約230万平方メートル)の4割増となる。2023~24年度にも主要部分の複合ビルが先行開業する見通しだ。
再開発エリアは品川駅から田町駅にかけての線路沿いにある車両基地跡地など約13万平方メートル。都心部では過去最大級の開発となる。6街区に分けて開発を進め、東京五輪のある20年に山手線の新駅が暫定開業する予定。23~24年度には新駅を中心とする主要部分に複数のビルが完成、最終的な完成は30年代になる見込みだ。
再開発は国家戦略特区の枠組みを使って進める計画で、今年度中の認定を目指す。本格工事は16年度から始まる予定。
オフィスや商業施設、住宅などが入った複合ビルの建設を検討している。当面は新駅開業に向けた工事が中心となり、建物の計画の具体化は1~2年後になりそう。特区の枠組みを使い容積率を800~900%に高めることで、総延べ床面積は100万平方メートル強と、六本木ヒルズ(同約80万平方メートル)を上回る規模になる見込みだ。
同社が保有する不動産の延べ床面積は商業施設が約203万平方メートル、オフィスが約28万平方メートル(15年3月末時点)。品川周辺の複合ビルは延べ床面積の5割がオフィスとなりそうで、大幅なオフィスの増床を見込む。同社の不動産事業にあたる「ショッピング・オフィス事業」の売上高は15年3月期に2549億円。今は連結売上高の1割程度だが、品川の再開発で存在感が高まりそうだ。
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匿名さん
>21
たのむから、シオサイトみたいな無機質のはやめて、低層階はアミューズメントと
商業施設にしてくれ。インターシティみたいのも御免だ。オフィスビルばかりにしないでー!
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23
匿名さん
>>21
オフィス5割、商業アミューズメント4割、住宅1割くらいでお願い。
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匿名さん
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25
ビギナーさん
>>23
教育、行政、スポーツイベント施設、医療欲しい。
あたしは図書館欲しいな。
オフィス50%だから期待値あがる〜
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26
匿名さん
>23
東京ミッドタウンみたいなの希望。1階から8階くらいまでは商業施設、そっから上はオフィスでいいから。
最上部は湾岸眺望のレストランフロアを3フロアほどお願いね。
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27
周辺住民さん
美術館や、プラネタリウムや、科学館みたいな、学術的な施設も欲しい。
そして、誰も利用しないような、箱物にならないで欲しい。
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28
匿名さん
大学とか国際機関(国連やユネスコなど)もお願いします。
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29
匿名さん
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30
匿名さん
イオンとかイトーヨーカドー、ららぽーとみたいな生活感満載なのは勘弁。品川らしく無機質路線でいい。
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31
匿名さん
>30
そういうのは土地の安い豊洲にしかできない技
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33
匿名さん
無機質路線は勘弁。敷地に余裕を持たせて緑が豊かな空間を整備してほしい。
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34
匿名さん
調査 初の総人口減 東京圏集中ますます…
総務省が発表した国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2711万人で、5年前の調査から約95万人減少しました。人口が減ったのは1920年の調査開始以来、初めてです。
都道府県別に見ると、人口が最も多いのは東京都の1351万人で、次いで神奈川県、大阪府となっています。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県の人口は3600万人余りで、全国の4分の1以上を占め、5年間で約51万人増えました。一方、人口が減ったのは秋田や福島、大阪など39の道府県で、東京圏の一極集中がますます強まった形です。これにより、衆議院小選挙区の一票の格差は最大で2.334倍となり、前回調査の1.998倍と比べて再び2倍を超えました。
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35
匿名さん
一昨日の交政審小委員会では、やはり次期答申の骨格を決めたみたいだ。
下記のうち、「路線新設・既設線改良の検討結果」が気になる所だが、印象としては
認可されそうな新線はそう多くない感じがする。
第18回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料
○次期答申のスケルトン(案) (非公表)
○提案プロジェクト(路線の新設・既設施設の改良)の検討結果 (非公表)
○提案プロジェクト(駅の改良)の検討の進め方 (非公表)
○提案プロジェクト(駅の改良)一覧 (非公表)
○駅改良概要図 (非公表)
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36
匿名さん
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37
匿名さん
>>36
>港南3-6のコスモポリス西側の空き地:三菱地所レジデンスが取得しているので恐らくマンションになるでしょう。具体的な発表はまだないようですが。
>旧汚泥処理施設の跡地、ケープタワーの南側の対岸:芝浦水再生センターの下水処理場が新設され、その完成と共にシーズンテラスの東側に今ある下水処理場がオフィスとして再開発される見込みです。(高層ビルはシーズンテラスとは対角線の位置に建てられるようです)
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38
匿名さん
>37
ありがとうございます。やはりあの空き地はマンションに良いのでは?と思っていましたが地所が保有しているんですね。港南エリア最後のマンションになる可能性がありますね。きっと、運河ビューの良いマンションになりそうな気がします。ニュースを待ちたいと思います。
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39
匿名さん
この空き地ですね。海岸通りにも新駅にも比較的近いのでマンション用地としては
良い場所のような気がしますね。港南のマンションができるとしたら、ここが最後ですかね。
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匿名さん
>>39
空き地ではないですが、ブランファーレの隣、倉庫と駐車場辺りも
まとめてデベが買い上げて、東側がレインボー、お台場一望の
タワマンになっても可笑しくないですね。
低層でも運河ビュー確保できそうですし。
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周辺住民さん [男性 40代]
因みに高さはMax どのくらいのものが建ちますか?
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匿名さん
>>41
港南3-6は、運河ビューでせいぜい10階建てかな。ブランの隣はブランと距離近すぎ。マンションは無理でしょ。
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匿名さん
ブランファーレの隣は運送業者とその前の駐車場を合わせても細長い地型なので、マンションには向かないでしょうね。可能性があるとすれば、その隣の都バス車庫との一体開発。
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匿名さん
>>42
近さは関係無いのでは?
そもそもブランファーレがグランシティと隣接だし、フェイバリッチとラクシアも隣接。
ココは道路挟むし、逆は都バスの車庫で、
敷地的に少なくともベイシティ位のペンシルタワマンは余裕で建ちますよ。
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45
匿名さん
>>44
タワーマンションは無理でしょ?って話。超近距離のお見合いになっちゃう。
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46
匿名さん
>>43
都バス車庫の有効活用と言えば、まずは北品川の品川車庫でしょう。品川駅への近さを考えると、今となっては勿体ない使い方になっている。
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47
匿名さん
>>47
あそこは車庫敷地内の下駄箱状都営アパートの耐震補強工事をしているから、当分動かないでしょうね。品川駅南口開設計画が動き出す時、同時検討課題にはなりそうだけど。
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48
匿名さん
>47
八ツ山踏切から下ったところは品川駅にほど近いけど、ほとんど手付かず。だけど、なぎさ通り沿いは昔の海岸線。品川浦と旧品川宿のある歴史的なエリアだから、無節操な乱開発はご遠慮願いたい。
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49
匿名さん
>>44
このブランファーレと都営の間?そこはちょっと厳しいかと。容積率はOKなのかもしれないが。
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匿名さん
>>49
そこの場所はJR羽田新線ができた時の駅設置でお願い。
そして目の前の海岸通りに南北線の駅も、、、
そして歩行者用の橋を渡して、港南5丁目を再開発し、大型商業施設やレジャー施設を誘致で、、、
まあ可能性は限りなくゼロでしょうけど。
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