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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-05-09 20:39:20
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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101
匿名さん
京急ホームが現状位置だろうが北に移動しようがどっちでもいいけど、どっちかに異常にこだわる人がいるのはなんでなんだろう。真相を知っているのは京急のみ。議論しているのが楽しいのであって、のんびり待てばいいじゃん。
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102
匿名さん
>>101
どっちでもいい人が多いでしょうね。
色々考えるのが好きなだけの人もいれば、自分が得すると思う方を根拠なく主張する人もいる。
それはちょっと違うだろうという意見もあれば、なるほどねという意見もある。
北に移動という意見も一理あると思います。
そうでないという意見も詳しく聞いてみたいですね。
京急は案外まだ本当に何も決めてないのかもしれません。
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103
ご近所さん
京急関係者からは、構想は発表したが、正式決定はしていないとのこと。
構想が出た後、泉岳寺駅の大幅改良発表があり、
リニア品川駅の深度が確定。
今年、品川区の品川浦付近再開発の具体案が出てくると思われます。
都営アパートの耐震工事は、緊急を要するものですから
数年後に再開発されるとしても、やらなければなりません。
当初検討された
京急の地下化もリニアとの交差が見えてきた今
再検討しているのでは?
どちらにしてもリニア開通に合わせた
先の長い話ですから、じっくり検討してほしいですね。
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104
匿名さん
>>100
どこが論理の破綻なのか教えてください。
納得すれば、そうなんだと受け入れます。
ただ理由も説明せず論理の破綻と言われれば承服しかねます。
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105
匿名さん
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106
匿名さん
京急の地平化が成されないと、西口の再開発もそれまでできないですよね。
地平化は2020年以降なのでそれまでは西口はあのままなんでしょうか?
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107
匿名さん
>106
残念ながらそうでしょうね。西武の再開発や品川駅のリニューアルなど、いろんな周辺の開発計画がありますが、共通しているのは「リニア開業に向けて検討を進める」と言っていること。山手線新駅も最初に構想が発表されたのは2003年ごろじゃなかったかな?正式発表が2014年、新駅開業が2022年。
京急が、構想だけで具体案を決めていないとすると、これから周辺の調査に3年、具体的再開発計画づくりに3年、着工から完成まで3-4年。最短でもあと10年はかかるでしょ。高輪口のリニューアルは京急の地平化と一体の事業なので、完成は2026年くらい?2027年にリニア開業だから、まだ先の長い話ですね。
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108
匿名さん
高架にするなら、周辺住民への説明やらでさらに2年は必要だね。
日当たり、騒音、通過交通の増加など。
個人的には、八山踏切が旧東海道の通過交通を抑えてくれているので
そこの踏切解消には反対だな。
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109
匿名さん
>>108
飛行機のほうが深刻だと思いますが如何でしょうか?
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110
周辺住民さん
山手通りの拡張も終わりに近づき、
今後の重点整備路線は
15号線の新馬場以南の拡張・無電中化です。
オリンピックまでにはそれに目途をつけたい?
それと並行して一気に京急地下化も検討しては?
八つ山の踏切を廃止しても旧東海道の踏切もすぐそばで平面化は不可能。
現実的には路線バスも通行できる高さを確保した高架にせざる得ないから
京急品川駅の北側移設案でなければということなんでしょうね。
しかし、品川区の悲願である旧東海道との一体開発や
現在バスでつないでいる御殿山方面のオフイスへの徒歩圏化を考えると
京急品川駅は地下化して南側に移動し北品川駅との合体を図る。
品川駅と泉岳寺駅の間は長いので新駅をつくるのではどうでしょう。
(名称はサウスゲート駅か戦前にあった高輪駅の復活)
どうせ泉岳寺の手前から地下に入るのだから、最初から地下に入ったほうが生産性が高いのでは?
もし、京急がせっかく作った高架に固執しなければ
青物横丁あたりから地下化し線路の敷地を15号の拡張代替用地にしてもいいのかも。
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111
匿名さん
>>110
私も地下化がいいと思いますが、地平化と言ってますからね。
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112
匿名さん
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113
匿名さん
新駅とTGMMの商業ビルは、丸ビルやミッドタウンみたいになって欲しいな。
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114
匿名さん
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115
匿名さん
>113
新駅構想は全く青写真が出てこないのでわかりませんがそうなってほしいですね。TGMMはイラスト見る限り、オフィスメイン+低層2~3階に飲食店+スーパーが入る程度のビルになりそうな感じがしますね。高級生活雑貨や高級服飾が入ればよいのですが、田町にはほかに商業の集積がないので「ショッピングに行く」というイメージの街ではないため、テナント側もTGMM単独で店を出しても集客力が見込めないので難しいかもしれませんね。
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116
匿名さん
電線の地中化といえば、ある程度は地中化されてきましたが、最近は進展しませんね。どうでもいいところが先に地中化になっている場所もありますが、住宅街を優先してほしい。特に高輪エリア。
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117
匿名さん
>110
なるほど、地下化とは思いつきませんでした。いまのところ、具体的にどうするかは決まっていないようなので無い話ではないと思います。旧東海道北品川商店街は、良い雰囲気を残しながら賑わいが増すような取り組みをしてほしい。ビルばかり建つようなのではなく。
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118
匿名さん
以前は地下化という意見が多かったのですが、地下化でなく高架化を検討という話がメディアから出てきたので、勾配的に可能なのかという話になっているのです。
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119
匿名さん
>>116
高輪は広い道路沿い以外は、東禅寺の前と白金高輪の辺りの、ぴょろっと2本の道だけ地中化されているようですが、なにか意味があるんですか?
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120
匿名さん
>>119
単にやりやすいところから手をつけただけでは?
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121
匿名さん
古い住宅街って電柱を地中化するのが難しいんでしょうか?
電柱の地中化、道路の整備、宅地の外壁の色合いなどの統一化、自販機の撤去などを検討していただきたい。
現状は高輪にしろ白金にしろ住宅街の町並みは残念な感じですね。
なぜか有難がられてますが。
外国人が見たら港南のほうが住宅地として整備され整然と美しいと感じるのでは?
昔ながらの住宅街は、ごちゃっとし過ぎてますね。
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122
匿名さん
>>121
高輪は古い街並みですからね。狭い道を掘り返す工事はさらに道が狭くなるので、都バスも通行する二本榎はちょっと車が停車するだけで通行に支障が出るくらいの道の狭さなので、実際、区画整理事業と一体としてやらないと厳しいのではないでしょうか?個人的には高輪こそ地中化して欲しいですが。
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123
匿名さん
>>122
大変でしょうが、バスの最終便後に、作業するなどして地中化を進めて欲しいですね。
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124
匿名さん
>>123
ですよね。指定文化財になっている高輪消防署支所や三笠宮邸など、あのあたりもサウスゲートの一番大事な歴史ゾーン。高輪住民じゃないですけど海外からのお客さんに見せたいような街になって欲しいです。
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125
匿名さん
>>115
TGMMは港南口みたいにはならないのでご安心を。
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126
匿名さん
>125
どんな店が入るのか情報ありますか?たとえば、ミッドタウンほどの規模ではないにしても
ミッドタウンや丸ビルみたいにそのビルに行くこと自体が目的で田町の住民以外も田町を
目指すみたいなビルになってほしいです。個人的には、飲食店も、どこにでもある
グルメ杵屋とかとんかつ和幸とかてんぷらつな八といった系統の店じゃなくて、アトレ品川に
あるようなニューヨークサラベスとかお台場のBills、うどんでもカレーうどんの古奈屋
みたいな店が入ってほしいです。せっかく駅前の一等地なのに目立つ場所にスーパーやコンビニや
スタバが入るようなビルだとガッカリ。
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127
匿名さん
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128
匿名さん
>126
残念ながら一階はスーパーマーケットがかなりの面積を占めるみたいですよ。
スーパーでもKINOKUNIYAとかクイーンズ伊勢丹、成城石井なら
いいんですけどね。マルエツやLifeだと最悪ですね。
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129
匿名さん
>126
複合ビルだけど、基本はオフィスによる企業誘致が目的だから、商業施設は入っても店のレベルは
あまり期待できないかもね。どっちにしても、両隣の駅はそれなりに飲食店も多いのに田町は
まともな飲食店がないから、そういうのができてくれるだけで助かりますね。
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130
匿名さん
慶應の女子大生やアイランドの美人妻が通うオシャレスポットにしてほしいね。美人が集まれば男とマスコミは勝手に沸いてくる(笑)
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131
匿名さん
誘致政策で集結したアジア企業街に、女子大生や主婦が行くと思えない。
三田や芝公園のほうがいいし、電車に乗るなら先に完成する浜松町駅直結エリアに流れるかな。
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132
匿名さん
>>131
慶應の学生はよくボーリングしに芝浦に通ってるよ。女子大生も多い。むしろ三田の方が何にもない。まぁ周りに慶應卒がいない底辺層だと知らないかも知れないけどね(笑)
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133
匿名さん
>132
KO生のランチ場所は三田なんだが。
逆にボウリング目的以外では芝浦なんてまず行かないだろうね。
芝浦工大か海洋大生なら知らんが。
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134
匿名さん
脱線してますが、昨今の女子大生はボウリングなんていかないよ。いつの時代の話をしているんですか?
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135
匿名さん
>>134
行くよww
KOのボウリング好きはいまだ健在。
慶応の後輩多いからよくしってる、社会人ボウリングもあいつらよくいくし。
芝浦のボーリング場は学生だと激安になるからね、慶応学生の
ボーリング好きは今でも健在です。実際行けばわかるよ、女子学生も結構多い。
でも田町ハイレーンがなくなっちゃったからこれからは知らないけどね。
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136
匿名さん
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137
匿名さん
>>135
もう一個あったよね、あっちは学生安くならないの?田町ハイレーンってボウリングやらない俺でも知ってるくらい有名ボウリング。ボウリングは儲からない?
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138
匿名
あーあ、TGMM無理押しの荒らしさん戻って来ちゃったよ…。
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139
匿名さん
>>138
このスレではTGMMの長編投稿はいいよね。もう、お腹いっぱいでゲップが出る 笑
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140
匿名さん
TGMMはシーズンテラスみたいな感じなのかなと勝手に思ってます。
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141
匿名さん
田町の駅前は、今までがあまりにも貧弱だったから。
ルミネかアトレができればよかったのに。
大崎となんら変わらないので一般的には全く注目されてない。
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142
匿名さん
>>141
品川アトレはいいね。駅ビルの割に結構いい店入ってる。TGMMはシーズンテラス+αくらいかな?あまり期待してない。
本命は新駅周辺の商業施設。
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143
匿名さん
品川駅の東海リニアの巨大パネル。これが品川を走り始めるとき、品川はどんな街になっているでしょう?楽しみです。
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144
匿名さん
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145
P17-954
品川駅港南口・高浜運河~高浜橋界隈他多数はTVロケ等が多い地区ですが、
仕事関連で情報は多々入るので最近のものをもう一件参考迄に・・・
乃木坂46のPV→個別名は書きませんが港南の某タワーマンションとしときます
ttp://nogizaka46democracy.blog.jp/archives/54741753.html
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146
匿名さん
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147
匿名さん
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148
匿名さん
>>147
今のところわかっているのは、新駅と品川駅がデッキで結ばれるということだけの様です。
新駅と札の辻をデッキで結ぶのは、スペースが無いので難しいのでは?
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149
匿名さん
再開発後の予想図
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150
匿名さん
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