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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-26 08:51:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 17220 匿名さん

    >>17209
    問題はカネに尽きる。
    新駅建設は地元請願方式だから、地元が資金を負担する必要がある。最近の例では、横須賀線武蔵小杉駅や日比谷線虎ノ門ヒルズなど。
    モノレール駅なので建設費は地下鉄駅ほどではないが、それでも一駅60?70億円はかかる。これを負担できる地元は殆どないと思うよ。

  2. 17221 匿名さん

    × 60?70億円
    ?? 60?70億円

    ちなみに虎ノ門ヒルズ駅の建設費は約250億で、これを森ビル主体の開発事業者が負担した。

  3. 17222 匿名さん

    JRバスって、何だろう?

  4. 17223 鳳雛

    皆の衆。五反田駅前「京都北白川 魁力屋」の餃子セット950円でも食べて落ち着きなされよ。関西人が大好きな「ニンニク、タクアン、ネギ入れ放題」でござる( ´∀` )/ぽん!

    1. 皆の衆。五反田駅前「京都北白川 魁力屋」...
  5. 17224 鳳雛

    ↑間違ったw    ×餃子セット  〇焼きめし定食

  6. 17225 匿名さん

    >>17209 匿名さん
    モノレール新駅の費用対効果を考えてみる。

    >>17220 匿名さん が書いていますが、新駅設置は地元請願方式で60億以上かかるらしい。

    実際にはそんなにかからなそう
    JR新駅(ホームはモノレールよりずっと長いよね) で5億円程度~
    https://katamachi.hatenablog.com/entry/20070329/1175168039
    最近の京葉線幕張新駅は22億円
    https://www.sankei.com/region/news/180421/rgn1804210040-n1.html

    モノレールの駅なら10億円もあればつくれそう。→1駅10億円と仮定

    さて、駅を作ったらどのぐらいの人が乗ってくれるか?
    周辺リサーチ
    モノレール 浜松町駅115000人、天王洲アイル31000人、大井競馬場11000人
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html
    ゆりかもめ 竹芝ふ頭4900人、芝浦ふ頭5100人、日の出ふ頭、2300人
    http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_3.html
    りんかい線 天王洲アイル 36000人、品川シーサイド 43600人
    http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_132.ht...

    おそらく、ムスブ田町駅(JR田町乗り換え)は3万人以上の乗降人員(ほとんどは浜松町からシフトであるが、新規に1万人ぐらいいるかも)、八潮橋(品川シーサイド駅のりかえ)はりんかい線の半分ぐらい取れるなら2万人程度の新規需要開拓、その他の芝浦アイランド駅や港南中駅も5000人程度以上の需要はあるはず。

    新駅1駅あたり乗降客5000人として、1人あたり(必要経費を差し引いて)100円の利益をだせるとすれば、5000人×365日×100円 = 1億8400万円

    駅設置に10億かかってもたったの6年で元がとれます。
    八潮橋は2年で元が取れる計算ですね。

    駅設置費用10億で想定していますが、50億でも八潮橋駅は10年かからず元が取れます。

    地元請願方式でなく、モノレール(JR)単独で新駅を作っても採算性は十分でしょうね。

    但し、一番のドル箱の空港行きのお客さんが激減した場合の前提です。
    現時点では、京急と競っているので、途中駅設置はあり得ないでしょう。

  7. 17226 匿名さん

    >>17225 匿名さん

    海沿い高架で施設の劣化もはやいだろうから、耐用年数が来たら廃止しバス転換するのが、停留所増やせるしよいという判断だろう。

  8. 17227 匿名さん

    >>17226 匿名さん
    JRバス??

  9. 17228 匿名さん

    >>17227匿名さん

    JRは都内路線バス事業をやらないだろうから、京急バスとかかな。例えば1時間に2本くらいは空港行きにして、他は穴守稲荷終点にするとか。

  10. 17229 匿名さん

    なるほど、
    >>17218さんは、モノレールがJRバスとなると想定していたのか
    で、>>17228さんと同一人物ね

    JRバスwww
    モノレールがJRバスに変わったら、逆立ちで竹馬に乗って浜松町から空港まで行ってやるよw

    サウスゲート地域は、バス路線がいまいち貧弱で、浜松町~田町~品川~天王洲アイルあたりの連携も悪いから、バス路線充実はありだね。

    品川~旧海岸通り~田町~日の出~竹芝~築地市場~銀座~東京とか、新橋~海岸通り~天王洲アイル~品川シーサイド~大森のような長距離路線があると面白い。
    需要があるかどうかはわからん。

  11. 17230 評判気になるさん

    こんにちわ。今モノレールで帰ってきましたが、モノレールが京急に勝ってるとこって、数字上では反映できない、あのワクワクみたいなのじゃないでしょうかね?(^^)

    今はちょくちょく羽田を使いますが、国際線利用に関してはモノレールだと、何しろチェックインが目の前で出来るので、そこは格段に楽ですね。

    一昔前、モノレールは浜松町駅からの乗り換えが大変面倒で、京急を数年間利用してた時期があったけど、モノレールを乗ってなかったうちに、私が知らない間にモノレール浜松町駅も、だいぶ改善した様子で、すぐにモノレールのホームに行けるようになってて、何か知らないけど数年前からまた、モノレールを利用するようになりましたね。

    京急だと、ただの電車って感じで旅や遠出を鼓舞させてくれるような高揚感みたいなのが無いんですよね!

    ま、地域の価値やブランドや数字上には何の影響も無い話で申し訳ありませんが(^o^;)

  12. 17231 匿名さん

    モノレールは産まれた時からかわいそうな子なので心情的には応援したいのだが、羽田に行くときしか乗らないしなぁ。

  13. 17232 匿名さん

    意外に空港以外で乗り降りするする人が多い
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html

    1. 意外に空港以外で乗り降りするする人が多い
  14. 17233 評判気になるさん

    モノレールだと、遊び心みたいなのがくすぐられるせいか移動で乗ってても、例え仕事での移動だったとしても、やはり遊び心が高鳴る乗り物というのか、一般の電車と違いモノレールだと不思議と疲れません(^^)

    むしろ乗り心地は罪悪かと思うのですが、新幹線グリーン車よりか乗ってても癒される、というか楽しい。

  15. 17234 匿名さん

    >>17225
    京葉線幕張新駅の建設費はリンク先を見てみると130億となっているよ。>>17225さんが言及している22億はこの内JRが負担した分のみで、建設費の一部に過ぎない。

    「首都圏の新駅建設費」としては、幕張は安かった方だがそれでも130億はかかったと言うことだ。

  16. 17235 匿名さん

    >>17234 匿名さん

    モノレールの駅ごときに100億もかかるわけ?
    10億もあれば十分なのが建つよ。

  17. 17236 評判気になるさん

    >>17229 匿名さん

    それ、何気に需要あると思う。さしあたり、俺にとっては即戦力な需要です

  18. 17237 評判気になるさん

    そういえばすっかり忘れてたけど、IRカジノリゾートって結局んとこサウスゲートや、臨海副都心エリアは係わらないことで確定なのかね~?

  19. 17238 匿名さん

    >>17235
    京葉線幕張新駅の建設費の話をしていたのだが。モノレール駅も10億程度で出来る訳がないのは、ある程度常識があれば理解できると思われる。

  20. 17239 匿名さん

    >>17238 匿名さん
    モノレールの駅は、最低どれぐらいあればできるの?
    あなたの常識で教えてよ
    常識あるなら、それぐらいわかるよな

  21. 17240 匿名さん

    ヒント:高所、設置場所、私権、、、

  22. 17241 匿名さん

    ヒントってなんだよw
    わからないから、そういう誤魔化ししてるんだなw

  23. 17242 匿名さん

    今ある線で
    田町駅近くにモノレール新駅を作ってくれって嘆願が実現しなかったんだから
    新駅が簡単にできるわけない

  24. 17243 匿名さん

    今度は論点ずらしかw
    モノレール新駅設置の費用を知りたいな~
    常識でわかると豪語した人、おしえてくださいな

  25. 17244 匿名さん

    常識だと豪語する人に限って、常識がないのはよくあることなので深追いはやめようね

    モノレール新駅、できっこないとはおもうけど、簡素な駅なら50億もかからないでしょう。

    仮に50億かけても費用対効果が十分な新駅候補が複数あるし、もしJRアクセス線に乗客がシフトするなら、モノレールが地域住民の足として生き残るシナリオは十分に考えられるね

  26. 17245 匿名さん

    >>17244 匿名さん

    問題は、近い将来に必要となる高架の大修繕の費用をまかなえるかだね。

  27. 17246 匿名さん

    >>17245 匿名さん
    モノレールの耐震補強は一通り終わっているようだよ

    http://www.tokyo-monorail.co.jp/csr/pdf/safety2018.pdf
    当社の設備は関東大震災クラスの地震に対しては十分な耐震性を有していますが、1995年に発生した阪神淡路大震災及び中越地震を踏まえ1996年から耐震補強を実施してきました。東日本大震災を踏まえ出された2013年4月の関東運輸局通達「既存鉄道構造物の耐震補強に関する指針」に対しては、2017 年度にコンクリート支柱の耐震補強対象 234 支柱について、補強工事が全て完了しました。更に駅舎についても大井競馬場前駅、流通センター駅、天王洲アイル駅が完了しています。

  28. 17247 評判気になるさん

    >>17239 匿名さん

    ヒント①、ソニーはすべてを知っている
    ヒント②、すべて知ってるソニーに聞く

  29. 17248 評判気になるさん

    >>17247 評判気になるさん

    事実、SONYはすべてわかってる
    これからのサウスゲートの展開も
    Sonyはすべてを知っている。

    そして、ソニーは
    形ではない、オンラインのなかで、
    建物、サービス、流通、交通機関や、
    金融機関(ここ重要なヒント)etc.

    これからSONYについて語ってこう
    Sonyとサウスゲートと未来の話しを
    そろそろ少しずつはじめいこう

  30. 17249 匿名さん

    モノレールは開業当時は途中駅は1つもなかったしね。
    赤字時代に途中駅を作って少しでも乗降客を増やしてきた。

  31. 17250 匿名さん

    4年ほど前の記事ですが、モノレールを東京駅などに延伸し、また途中駅を増やす提案がありますね。
    途中駅の建設費は、1駅あたり50億円と試算されています。

    【沿線革命022】 東京モノレールを浜松町から東京へ延伸し、
    7駅増設を提案する。 さらに将来はスカイツリーへ延伸を!
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/42171

  32. 17251 匿名さん

    羽田アクセス線を作ろうというのに完全に並行するモノレールの東京駅延伸なんかするわけがない。
    莫大なカネをドブに捨てるようなもんだ。
    モノレールは平和島あたりから先は廃止して港南地区のローカル線にすればいいよ。

  33. 17252 匿名さん

    モノレールを東京駅まで延ばしたところで、山手線京浜東北線と被っている上、東京駅で乗り換えが発生する。であれば、最初からJRと接続させてしまうという案は分かりやすくて良い。

  34. 17253 匿名さん

    日中ヒマがあるのはいいよね。

  35. 17254 匿名さん

    品川地下鉄どうなりましたか?

  36. 17255 評判気になるさん

    サウスゲートのIRカジノ計画は頓挫?

  37. 17256 匿名さん

    >>17255 評判気になるさん
    そんな計画はありません。

  38. 17257 匿名さん

    ゲートなんか無い方がいい。羽田アクセス新線のコンセプトだな。

  39. 17258 匿名さん

    最新記事
    リニア始発・品川駅はどう変わる?交流拠点の将来像
    https://invest-online.jp/news/smr18-11058/

    よくまとまってはいるけど、新しい話は出てないようです。

  40. 17259 匿名さん

    >>17258 匿名さん

    元ネタの東京都資料の概要図に品川地下鉄の位置案らしきものが載ってるね。
    国の検討会のWGで多少は具体化してきたのか?

    http://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf#page=10

  41. 17260 匿名さん

    おおー、地下鉄の駅の位置が描かれてますね。
    第一京浜と平行なので、品川より先の想定はなさそう。

  42. 17261 匿名さん

    直角だとリニア品川駅を越えられないから平行なのかも。
    Vタワーのあたりを経由(途中駅を作り)、天王洲アイルにつなげるとかも考えられるね

  43. 17262 匿名さん

    天王洲アイルに?なぜ

  44. 17263 匿名さん

    >>17259
    国交省主催のメガリージョン検討会も最終報告発表に近づいてきた感じだ。
    日本の成長にリニアの果たす期待の大きさが分かる会合だったが、リニア建設も佳境に入ってきたから潮時だね。

  45. 17264 匿名さん

    南側自由通路も「構想」としながらも検討が進んでいるようですね。
    図を見ると、プリンスホテル敷地南端からグランドコモンズ太陽生命ビルを結ぶ辺りなのかな。

  46. 17265 匿名さん

    >>17262 匿名さん

    今は行くのがチョー面倒な、台場や有明が近くなります。

  47. 17266 匿名さん

    >>17259のP18を見ると京急駅大改造に伴って広大な駅ビルがJRと京急線路の上部にできるようだ。

  48. 17267 匿名さん

    >>17265 匿名さん

    大崎か大井町で乗り換えれば済むような。小面倒くらい。そもそも台場や有明にしょっちゅう行くかな。

  49. 17268 匿名さん

    >>17266
    北口側も上部が広大なビルに覆われるみたいよ。

  50. 17269 匿名さん

    >>17267 匿名さん

    有明のテニスの森によく行きます。
    今は、五反田、大崎乗り換えで結構面倒です。
    しかも運賃めっちゃ高い

    港南口からレインボーバスもあるのですが、バス乗り場まで遠いし、バスは時間がかかります。

    せっかくなので、品川駅の向こう側にも南北線を伸ばしてもらえるとありがたい。

    台場や有明の人にとっても、地下鉄南北線方面が楽になるのでメリット大きいと思います。

  51. 17270 匿名さん

    第一京浜上部の人工地盤街と品川地下鉄は連携しながら進めなくてはいけない。そこで国(国交省)が音頭を取って都や民間を主導しながら推進している状況。

  52. 17271 匿名さん

    地下鉄作るのならついでに、泉岳寺?品川駅にかけて地下街もお願いします。

  53. 17272 匿名さん

    地下街って昭和の発想では?
    それに高輪ゲートウェイを挟んで1階レベルか地下レベルでつながると思うよ

  54. 17273 評判気になるさん

    >>17269 匿名さん
    昔、レインボーバスを企画したのは、私の親戚ですよ(^人^)

  55. 17274 匿名さん

    レインボーバス、スイカを使えないバスなので残念です。

  56. 17275 匿名さん

    >>17272 匿名さん

    昭和の発想はアーケード街だろ。地下街はいい。

  57. 17276 匿名さん

    地下街って何故昭和の発想なんですか? 
    夏涼しいし冬暖かく出来、雨風防げるけど。

  58. 17277 匿名さん

    >>17270
    妄想、すごいな

  59. 17278 匿名さん

    >>17276
    日本最大の地下街ができたのは平成だから、
    ケチつけてるのは地下街が存在しない駅を利用してる人でしょう。

  60. 17279 匿名さん

    >>17278 匿名さん

    それ、どこ?

  61. 17280 匿名さん

    京浜急行電鉄は19日、10月から羽田空港(東京都大田区)につながる空港線の天空橋―羽田空港国内線ターミナル間と他の区間を移動する場合、運賃を最大120円値下げすると発表した。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000024-jijc-biz

  62. 17281 匿名さん

    地下鉄駅は南北方向なの?
    泉岳寺からカーブするの?
    高輪ゲートウェイに駅ができるか港南方面へ延伸できるか、結構重要なんですけど。

  63. 17282 匿名さん

    >>17277 匿名さん
    あながち妄想とも思えない。この記事を念頭に言っているのだろう。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37360940V01C18A1000000/

    座長の岸井教授は豊住線と品川地下鉄の検討会でも座長をしてるから、この発言は意味深長。
    直接は関係ないけど、都と新宿区がやってる新宿駅前の再開発検討会の委員長もやってるし、国だけではなく都との関係も深い。

  64. 17283 匿名さん

    >>17280 匿名さん

    めでたい\(^o^)/
    モノレール大丈夫かな…

    >これにより普通運賃(現金)は、品川~羽田空港国内線ターミナル間が現行410円から290円に、横浜~羽田空港国内線ターミナル間が480円から360円にそれぞれ変わりますが、2019年10月1日は消費税率の改定も予定されています。京急電鉄は、消費税率10%への引き上げに伴う運賃改定に関しては、今後、変更認可申請を行う予定としています。
    https://trafficnews.jp/post/83645

  65. 17284 匿名さん

    >>17282 匿名さん
    座長がこう言っているって事は、南北線を延伸して東西方向に地下鉄品川駅を作るのに疑問を持っていたと言う事かな?

    品川駅の手前のコントロールポイントをどこにするか議論すると議事録にあったので、座長の頭の中では泉岳寺からカーブを描いて南北方向に品川駅に接着する案があったのでは?

    東西方向は品川駅の南側、いわゆる「まっすぐ道路」から羽田方面に繋げる案があったけど方針が変わったっぽいね。

  66. 17285 匿名さん

    >>17284 匿名さん
    それ、方針じゃなくて、港南民の妄想だよね?

  67. 17286 匿名さん

    >>17285 匿名さん
    当初の地下鉄13号線の計画は品川駅の南側を通って大井・羽田方面に抜ける計画。
    東海道線旅客併用化も一緒。
    少し前に発表された絵図も品川駅の南側を東西方向に地下鉄が描かれていた。

    羽田方面に延伸する場合港南5丁目でりんかい線に接続する必要があるからね。これらの構想は20世紀末頃からアップデートされていなかった。

    最近、リニアが港南の地下を南北方向に貫くこと、JRが田町分岐で大汐線に接続することなど状況が変わってきたので、港南側(羽田)への延伸は取り止めたのかなと?

    パワポ1ページだけだけど、地下鉄駅が高輪側南北方向に描かれている図は初めてみた。


  68. 17287 匿名さん

    >>17286 匿名さん
    当初っていつの話なんだ?
    地下鉄を羽田アクセスに接続したい気持ちはわかるけど、港南民の妄想でしかないよ。
    地下鉄が羽田にアクセスする正式な文書があるなら出してみて

    先に言っとくが、東海道貨物貨客併用化は羽田空港にアクセスしないし、港南5丁目を通る図にはなっていないからね

  69. 17288 匿名さん

    >>17287 匿名さん
    昭和60年代くらい?地下鉄13号線で探しみて。
    俺は港南民じゃないので、あなたのために探すほど暇じゃない。

  70. 17289 匿名さん

    >>17288 匿名さん

    さがしたけどみつからない
    妄想で決定w

  71. 17290 匿名さん
  72. 17291 匿名さん

    >>17289 匿名さん
    ごめん。13号線は1970年代だった。


    1. ごめん。13号線は1970年代だった。
  73. 17292 マンション検討中さん
  74. 17293 匿名さん

    >>17290 匿名さん

    天王洲アイルを通っている図に見える。港南5丁目を通っているようにはみえない。明らかに港南5丁目を通っている図は存在するの?

  75. 17294 匿名さん

    >>17289
    これでいいかい?
    都交審15号答申



    1. これでいいかい?都交審15号答申
  76. 17295 匿名さん

    >>17293 匿名さん
    >天王洲アイルを通っている図に見える。
    天王洲アイルはりんかい線として後からできたし、それに天王洲アイルで接続しても羽田方面にはいけません。

  77. 17296 匿名さん

    >>17294 匿名さん

    港南5丁目を通らず天王洲アイルをとおようにみえます。
    だいたいこんな精度で港南5丁目を通ると言い切ることが不思議です

  78. 17297 マンション検討中さん

    >>17291 匿名さん
    港南5を通ってるね。

  79. 17298 名無しさん

    あなたの為に探すほど暇じゃないと言いつつ出るわ出るわw
    しかも雑な図ばっかりで主張の裏付けになっていないwww

  80. 17299 匿名さん

    >>17296 匿名さん
    そもそも東海道貨物線は天王洲アイル通ってないし。

    >>17289の時代はりんかい線は存在してないし。港南5丁目の貨物線に接続してるし。。

    相手にするのも面倒なので東品川二丁目付近を経由してるって事でいいですよ。

  81. 17300 匿名さん

    >>17298 名無しさん
    あなたが見つけられないというから探してあげたのに。

  82. 17301 匿名さん

    クレクレ君のくせに偉そうな奴だな。

  83. 17302 匿名さん

    >>17289
    真面目に相手してあげる。

    京葉線が13号埋立て地から品川埠頭に伸びて羽田方面に左にカーブしてるじゃん。
    カーブしているところは、現在だと港南5丁目の日通の海外引っ越し事業支店と松岡冷蔵の間付近です。



    1. 真面目に相手してあげる。京葉線が13号埋...
  84. 17303 匿名さん

    >>17302 匿名さん
    了解、勉強になった
    ありがとう

  85. 17304 匿名さん

    15号答申はあまりに古くて、参考になるようなならないようなw

    空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。
    品川の地下鉄駅が南北方向か東西方向かにかかわらず、品川で止まらず空港方向への延伸の余地を残しておきたいというのは、きっと計画作成者も考えているんでしょう。

    品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能ではないのでしょうが、南北方向なら港南を通るルートはあり得ないので港南の人はがっかりかもしれません。

  86. 17305 匿名さん

    >>17304
    >空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。
    京急が羽田アクセスを改良するまで、ほったらかしにされていましたけどね。

    >品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能
    そもそも京急が反対しますし、JR羽田アクセス線が具体化した今となっては実現の可能性は低そうです。

  87. 17306 匿名さん

    地下鉄の検討会の議事録なかなか発表されませんね。

  88. 17307 匿名さん

    南北線の延伸
    白金高輪分岐だとコストがかかることから古川橋付近での分岐に変更?

  89. 17308 匿名さん

    これだと東西

    1. これだと東西
  90. 17309 匿名さん

    >>17308 匿名さん

    2014年のまちづくりガイドラインの図だね

  91. 17310 匿名さん

    >>17307
    なるほど。古川橋から伊皿子坂通って第一京浜へ。
    それだとかなり安上がりで、いい考えですね!

  92. 17311 匿名さん

    >>17310 匿名さん

  93. 17312 匿名さん

    >>17310 匿名さん
    白金高輪分岐が線形上難しく距離の割にコストがかかるのが南北線の品川延伸が実現しない一番の理由ですしね。

    あと、南北線がローカル線のため南北線を延伸しても効果が少ないという事もありますが。

  94. 17313 匿名さん

    >>17307
    じゃあ、泉岳寺に途中駅を設けるのですかね。

  95. 17314 匿名さん

    古川橋分岐が検討される事はないと思いますが、万が一の確率で古川橋分岐になった場合は泉岳寺・高輪ゲートウェイと乗り換えが出来るようになるでしょうね。

    まだ計画が定まっていない、再開発地区の5街区と6街区の位置に地下鉄駅を設ければ南側で品川駅に北側で高輪ゲートウェイに乗り換え出来るようになり、途中駅を設ける必要もなくなるので更にお安くできます。(リニアの乗り換えが面倒?)
    5街区と6街区の開発とあわせて工事すれば無駄も少なくなりますし、その位置なら、そもそも地下駅にする必要もなくなるので更に更に安上がりですね。(羽田延伸は諦めることになりますが)


    全部妄想ですけどね。。


    書いてて結構アリなような気がしてきました。。

  96. 17315 マンション掲示板さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000072-impress-sci

    用途に地下鉄新駅とありますね

  97. 17316 匿名さん

    >>17315 マンション掲示板さん
    え?どこに?

  98. 17317 匿名さん

    その地下鉄駅は普通に浅草線の泉岳寺駅のことでしょ。

  99. 17318 匿名さん

    そうです。
    >>17315
    さん、嘘はいけませんよ。

  100. 17319 匿名さん

    >>17315
    何が目的ですか?

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