横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 2801 マンション検討中さん

    >>2800 匿名さん
    JRも小田急もダメなら、いっそのことホテルを避けて電車を使わなければ良いのでは?車通勤で。

  2. 2802 マンション検討中さん

    >>2801 マンション検討中さん
    あのあたり(16号に出る抜け道も坂道、三和前の道、松屋から町田図書館の道)は車混むよ。
    曜日や時間帯にもよるけど、ちょくちょく渋滞してるのは近隣住民なら知っている。印象だと夕方とか暗くなってからかな?あとは土日の午前?が渋滞してるのを見るかな〜
    営業さんはオハナまでの道は全然混まないと言ってたけど、若い営業だったからかな?そんなことはない。

  3. 2803 検討者

    オハナのホームページではJR町田駅まで徒歩13分ってうたっているから、中央改札じゃなくて、ターミナル改札口じゃないですかね?

    ターミナル改札口から出て、ヴェルデ町田の前を通って境橋に出て、そこから川沿いに歩けばホテル街の近くを通らないで行けそうです。

    でも、ターミナル改札口からホームまで数分かかるから、中央改札もターミナル改札口でも、トータル的な時間は変わらないかもしれません。

  4. 2804 匿名さん

    >>2803 検討者さん

    まあそのルート、男なら10分ですね。
    南口ですぐに線路沿い早稲田塾前歩いてもホテル古城見ないで境橋に行けますがね。

    今日のような雨の時には徒歩圏助かりますよ。
    バス待ってやっと来たら蒸し暑い中、ぎゅうぎゅうって堪らんですよ。

  5. 2805 マンション検討中さん

    >>2804 匿名さん
    うん。走ればそのくらいだね。

  6. 2806 匿名さん

    オハナからJRですか。
    男が走れば5分でしょ。
    10分走るんでしたらホテル街を二周してから南口に行けますよw

  7. 2807 マンション検討中さん

    オハナからJRまで自転車で5分くらいですね。

  8. 2808 マンション検討中さん

    >>2807 マンション検討中さん
    そのくらいでしょうね。

  9. 2809 匿名さん

    >>2808 マンション検討中さん
    小田急を使う人は
    自転車だと改札までプラス5分ってところでしょうか?

  10. 2810 匿名さん

    JRならチヤリンコ置場は原町田一丁目の市営駐輪場ですね。
    これなら毎日5分で駅まで。痛勤はどこの話やら。
    境川の鳥たちのさえずり聴きながら通勤サイクリング、もっと乗っていたいよぉと泣いてもすぐ着きますね。w

  11. 2811 マンション検討中さん

    >>2810匿名さん

  12. 2812 マンション検討中さん

    >>2811 マンション検討中さん
    おかしい人がいてもスルーした方がいいですよ。特定の人が面白半分で書いてるか、不思議にもガチの人でしょうから。

  13. 2813 匿名さん

    その通りです。
    駅まで遠いとぐずってるのは一度も自分の足で確かめたことのない
    冷やかし様でしょう。スルーに限ります。
    暑い中でもみんな歩いてます。境川の川沿いに駅に向かう人は
    世間話しながら軽やかに歩いてます。自転車はビュンですがw

  14. 2814 匿名さん

    >>2813 匿名さん
    歩いてると自転車が速すぎてちょっと怖いですよね。
    遊歩道狭いですし。
    子供か小さいのでちょっと心配です

  15. 2815 匿名さん

    境川、昔から「人の情けと境川」と呼ばれただけあって上鶴間は助け合いの心を持った土地柄です。自転車、歩行者、クルマ、お互いマナーを守りに入っているのではないですか。

  16. 2816 検討やめそう

    だめだ。ここ終わってる。

  17. 2817 匿名さん

    >>2814 匿名さん

    境川の遊歩道?、街灯も少ないから、夜は暗くて、ちょっと危ないと思いました。

  18. 2818 通りがかりさん

    3000万円ちょっとくらいで安いマンション買おうとしてるんだから、ホテルだの、駅までの道だの、遊歩道が狭いだの、少しは妥協できないかね。

  19. 2819 検討板ユーザーさん

    >>2818 通りがかりさん
    駅を帰れば良いんじゃないの。
    古淵あたりで。

  20. 2820 マンション検討中さん

    >>2818通りがかりさん
    同意です。
    例えると、駅から遠いだの不平不満を言っている方は、回転寿司のクレーム客と同じですね。ネタが薄いとか、国産じゃないだとか。お金を出して回らない寿司屋へ行けと。
    それで質が良くても、価格が高いと、高いだの何だの言い出すんですよね。

  21. 2821 匿名さん

    戸数の多い物件の掲示板には不平不満は付き物ですよ。
    みなとみらいの高級タワーマンションですら、価格が高いだの、投資用マンションだの、賃貸ばかりで雰囲気が悪いだの、色々と書かれていました。

  22. 2822 通りすがり

    2821 匿名さん
    それとは不平不満の毛色は違うと思いますが、ここは他の人が言うように値段が安いのだから妥協すべきところは妥協しなければいけないですよね。
    あとは、結局、全員ではもちろんないですが、安いところには安いなりの人が多く集まる。それは揺るがない事実だと思うので、そこも気になる。

  23. 2823 匿名さん

    >>2820 マンション検討中さん

    違うと思うけど。

  24. 2824 検討板ユーザーさん

    >>2823 匿名さん

    思うとかさ批判すんのは簡単じゃーん、だったら分かりやすく説明して。
    貴方も同じように批判されたくないの?

  25. 2825 マンション検討中さん

    >>2816 検討やめそうさん

    購入後も色々と問題がありそうですね。
    より良い関係を築くのが難しそうです。

  26. 2826 匿名さん

    >>2825 マンション検討中さん

    マナーの問題など、他のオハナ住民板を参考にするといいかも知れません。

  27. 2827 マンション検討中さん

    町田周辺にいま住んでいてJR町田に大きい広告が出ていたのでオハナを調べているんですが、実際に購入を決めた方がいらっしゃったら何が決め手になったか教えて頂けませんか?モデルルームには先日行ってみました。

    境川は走ったりしていて建設中のオハナの前もよく通るので、駅からの距離は個人的には毎日通うには遠いと感じていますがマンションの周辺環境は悪くないと思っています。
    ほかの方の視点も参考にしたいので、よろしくお願いします。

  28. 2828 匿名さん

    プラウドじゃなくオハナだから仕方ないでしょ

  29. 2829 匿名さん。

    >>2826 匿名さん
    それこそ、終わってますよ。
    見てみればわかる。

  30. 2830 検討板ユーザーさん

    >>28 マンション検討中さん

    そゆこと

  31. 2831 検討板ユーザーさん

    リーフィア町田と検討されてる方いますか?

  32. 2832 検討板ユーザーさん

    >>2827マンション検討中さん
    購入を前向きに検討している者です。
    決め手となったのは、"相模大野〜町田のターミナル駅にも関わらず、マンション周辺が細い道路に囲まれていて、敷地に余裕がある"です。
    探していた条件が、ターミナル駅(小田急線の急行停車駅)、低層階でも陽当たりが良く見通しが良い部屋、価格を抑えた新築物件、大手デベロッパーでした。
    駅近で低層階となると、隣接するビルが多くあり、駅近だと価格が1000万円ほど高くなり、上記の条件を満たせませんが、条件に合った物件がたまたまオハナでした。

  33. 2833 マンション検討中

    >>2831 検討板ユーザーさん
    検討してますよ。あとはクレアも併せて検討しています。

  34. 2834 匿名さん

    >>2827 マンション検討中さん

    やはり人気の町田駅物件
    しかも徒歩圏、自転車なら5分
    マンションコミュニティの充実
    境川の自然

    くらいでしょうか。

  35. 2835 匿名さん

    ちょっと前にラブホテル街の事で色々意見が交わされていましたが、そう言えば、マンションから見える場所にあるアパートにはデリヘルの待機所がありますよ。マンション住民にとっては好都合なのかな!?需給と供給ですね。

  36. 2836 検討板ユーザーさん

    リーフィア町田と検討されてる方いますか。

  37. 2837 マンション調査中

    >>2836 検討板ユーザーさん
    2833同様、検討してます!

  38. 2838 匿名さん

    ****の待機所って何ですか?

  39. 2839 匿名さん

    朝、境川の川面にさえずるカワセミを見ながら歩く駅までの道。
    町田でバードウオッチングが、毎日それも通勤でできるって
    恵まれていると思います。いつの間にかJR町田駅についてしまってますw

  40. 2840 匿名さん

    >>2839 匿名さん
    そのワンパターンな論調はやめてもらえますか?
    誰も得しない無駄な発言です。
    個人的な意見を一般論のように話すのは
    サクラさんと同じですね。
    あっ、同一人物でしたか?

    >他の方へ
    鳥もいなくなる濁流境川が今年だけで何度もありましたが、
    その場合はどこを通って町田へ行きますか?
    安全を考えると標高の高い相模大野までの歩きですが、
    どしゃ降りの中、10分以上15分程度歩くことを考えるときついです。
    私なら相模大野駅まで車で行くと思いますが、
    皆さんならどうしますか?

  41. 2841 検討板ユーザーさん

    >>2840 匿名さん

    確かにちょっと引くわ…

    シッポリお一人でどうぞ➰って感じやでWw

  42. 2842 通りすがり


     鶴園小学校前から相模大野駅行のバスが出てますよ。

  43. 2843 周辺住民さん

    JR町田駅と相模大野駅のホームまでのおおよその距離。

    ・相模大野東口改札まで1240m16分、ホームまで17分。
    JR町田駅南口改札まで1180m15分、ホームまで16分。
    JR町田駅ロータリー口改札まで1050m13分、ホームまで140m計15分。
     (ロータリー口は横浜線上り方面1号車側、菊名まで激混み。)

    通勤路
    ・境川沿いは南風がまともに当たり台風時はつらい。南台公園を右手に
     折れて町田ハイツを右手に見ながら少し遠回りをすると随分違う。

    ・相模大野駅方面は住宅街の中を通るため風雨が建物でさえぎられやすい。
     但し畑の中を通りさらされてしまう場所もある。

    地域情報
    ・町田駅と相模大野駅の標高差は約15m。
     昨年8月台風9号のときは相模大野側の雨水が境川方面へ流れて排水が
     追いつかず町田ハイツ前(川沿い)は一時足首まで浸かった。

    ・町田駅と相模大野駅は標高差により気温差が1~2℃出ることがある。
     雨雲が川沿いを流れ、町田は雨だが相模大野側は降らないこともある。

    距離はキョリ測から。誤差はご容赦ください。

  44. 2844 匿名さん

    >>2843 周辺住民さん
    最近の夕立や局地的豪雨の傾向は、
    おっしゃる通り境川沿いに雲が流れてる感じ
    ですね。
    相模大野はあまり降らない気がします。

    あと、雪の日は町田は豪雪地帯になります。
    これも境川の影響ですかね?

    台風のときは川沿いは歩くのつらそうですね。
    遠回りする分、距離も延びて時間もかかるのはつらいところです。

  45. 2845 検討板ユーザーさん

    今日のようなゲリラ豪雨が毎年増えると心配だな境川付近は特に。

  46. 2846 周辺住民さん

    >>2844 匿名さん

    2843です。
    降雪は気温差が影響しているのではないでしょうか。
    川沿いで降っていても相模大野で降っていない、共に降っているはあるけれど、
    川沿いで雪にならずに相模大野で降っていることは記憶にないですね。

    豪雪は一時的なもので、止めば1日経たずに溶け出していきますので、あまり
    困った事にはならないと思います。(主観の問題で、対策を取って普通に生活
    できています)通勤は革靴にスノースパイクを着けるか、ゴアテックスの防水
    革靴を履いて凌いでいます。スノースパイクは冬になるとユニディで売ってい
    ます。女性はブーツが多い気がします。

    車は、相模大野駅・町田駅ともに上り坂がありますので、スタットレスタイヤ
    だと心配ありません。ノーマルタイヤは路面状態によっての判断でしょう。

    豪雨・台風時に町田駅に行く場合、境橋の信号待ちがポイントです。
    セブンイレブンの前で待機し、市営駐車場方面のマンション裏手を進みます。
    ここを風雨よけに使い、ロータリー口出口の階段下までくればひと安心です。

    といいますか、慣れて自分なりの対策を考える事柄かなと思います。
    ラブホテル街の話しがありましたが、丁度いい風除けになりますので、
    すき屋を右に曲がり千寿橋を渡り町田ボーリングセンターを左に曲がって
    帰ることもあります。

    鶴園小学校前のバス亭までは道が狭い割りに交通量が多く、上り坂もある為
    大雨の中を傘を差しての歩行は注意が必要だと思います。

  47. 2847 匿名さん

    >>2846 周辺住民さん
    2844です。情報ありがとうございます。
    周辺住民さんのように的確に対応できればいいですが、
    色々と気を使わなければならないことが多いのですね。
    私はめんどくさがりなので心配です。

    ちなみに今日も境川の水位が大幅に上がってましたね。
    前もった予報なく、突然の大雨と雷でしたが、
    大丈夫でしたでしょうか?
    大和では氾濫危険水位を超えてたようです。
    こちらも頻度が高いので他人事では済まされそうにないですね

  48. 2848 匿名さん

    >>2847 匿名さん

    オハナの営業さんは、大丈夫って言っていたから、氾濫は平気じゃないですか?

  49. 2849 匿名さん

    営業さんが大丈夫って言ってったって、
    営業はそういうでしょ、当たり前。
    自分の目で見ることです。

    町田の駅から10分でマンションに行けますから
    その周辺で境川を見ることです。雨では流れの速いときがあるのも
    わかるでしょう。でも氾濫って。ここは町田ですよ、JRもありデパートもあり
    境川の川沿いにはホテルもあるのです。大丈夫でしょう。

  50. 2850 匿名さん

    >>2849 匿名さん
    ここは上鶴間本町だからダメでしょ。
    あなたのロジックはそういうことを言ってますよ(笑)

  51. 2851 周辺住民さん

    >>2847 匿名さん

    2846です。
    19日は朝のNHKニュースで「東日本全域に積乱雲が発生する可能性があり激しい雷雨
    となるところもあります。」と放送していました。

    午後6時頃に境川沿いをジョギングしていたところ、黒い雲が広がりはしていたが
    西側(相模大野方面)は雲が切れておりましたので、一時か、連続して降るのではと
    考えていました。そのうち降り始め、午後6時半過ぎに本降りとなりましたが、
    激しかったのは20分程度だったと思います。午後8時頃は随分降っているな、という
    印象でした。大雨や豪雨ではなかったです。

    境橋付近の水深は日ごろ20cm前後です。境橋付近の堤防高は4m38cmあります。
    1kmほど上流の幸延寺橋の水位計では19日19時点1m37cmでしたので、境橋付近は
    1.5m前後、あっても2mほどではないでしょうか。

    19日20時の大和市深見の境橋の水位計では3m93cmと避難判断水位の3m60cmを超え、
    氾濫危険水位の4m10cmまであと少しだった様ですので、ご心配だったでしょう。
    21時に2m08cm、22時に1m65cmと急激に下がり、20日14時は20cmになっています。

    境川は支流が何本もあり、周辺の雨水も流れ込むため、下流に行くほど水量が増えて
    いきやすいのだと思います。ただ、これだけ急激に増えるのは、ほかに理由がある
    のかも知れません。

  52. 2852 匿名さん

    豪雨など異常気象が続きますが、2851さんの説明で安心しました。

  53. 2853 通りすがり

    >>2851 周辺住民さん

    降った時間が短くてよかったです。

  54. 2854 匿名さん

    >>2853 通りすがりさん
    降った時間は短時間なのに半分近くまで水が増えてる。
    台風のように長い時間大雨が降ったら
    氾濫の危険性があるということ。

    そもそも氾濫なんてめったに起きることではなく
    数十年に一度あるかの出来事だけど、
    100年に1度の大雨が頻繁にくる世の中では
    氾濫の危険性も上がってると思う。

    まあ契約者や営業、周辺住民は
    意地でもそのリスクを認めないと思うけど、
    他の人は冷静に見極めた方がよいよ。

  55. 2855 匿名さん

    境川氾濫って、
    千寿閣からアベックがボートで脱出ですか、
    ヨドバシも地下のおもちゃ売り場激ヤバですか。
    避難先はカリヨン広場ですか。

    って、あり得ないでしょw

  56. 2856 マンション検討中さん

    >>2855 匿名さん

    なにを仰りたいか意味がよくわかりませんでした。

  57. 2857 匿名さん

    >>2856
    境川でバードウォッチングと同じ論調のワンパターンな人ですよ。
    相手にするだけ無駄です。

  58. 2858 周辺住民さん

    2851です。

    2週間以上雨天が続いた後のことです。19日夕刻の降雨前は80cmほど
    水嵩があったと記憶しています。上流で多く降って水嵩が一気に増した
    のではないでしょうか。

    氾濫についてですが、
    自治体はハザードマップを作成し浸水想定地域を発表しています。
    従って氾濫の危険はあるのではないでしょうか。それを見て住まない人は
    それでいいのではないかと思います。この掲示板だけで購入を判断される方が
    いるとは思えませんが、もしかしましたらいるのかも知れませんね。

    この様なリスクは、不動産を取得された経験がある方であれば、
    誰でもわかる事なのですが・・・

    住居等建築時は役所に建築計画を提出し許可が出て建築に着手します。
    市民の生命財産が著しく危険にさらされるなど問題があれば許可がおりません。
    建築確認が出ていなければ話しは別です。
    販売業者は不動産取得時は重要事項の説明が義務付けられており、
    水害も言及して説明します。

    従って住んでいる者は理解していますし、住もうと思う者は、
    疑問があれば営業だけでなく、親兄弟・親戚・会社の上司・近所の方などに
    相談もするでしょうし、書籍などによりまとまった知識を得て必然的に
    だんだんわかってくるものではないかと思ったりします。

    但しこれは個人の見解であって、
    すべてをこの掲示板に頼っている方もいるのかも知れませんね。

    それに・・リスクがあれば火災保険に水害の補償をつけるでしょう。
    車両保険も同様に。

  59. 2859 匿名さん

    建築確認は建物の審査。あと、氾濫リスクは重要事項説明の対象外。自分でハザードマップ確認して判断。

  60. 2860 検討板ユーザーさん

    オハナとプラウドは何が違うんでしょうか。

  61. 2861 マンション検討中さん

    >>2860検討板ユーザーさん
    以下、抜粋です。
    【プラウド】一つ一つの商品企画が固定化されていません。施工会社が違うことはもちろん、細かい部分までその街に合った(売りやすい)マンションを供給します。

    【オハナ】どのオハナでも商品企画がほぼ固定化されています。施工会社は長谷工です。近郊、郊外エリアのみで供給しています。

  62. 2862 匿名さん

    オハナのデベは実質長谷工で、ローコストバージョン。野村物件だと思っていたら大間違い。トラブル多いよ。

  63. 2863 検討板ユーザーさん

    >>2862匿名さん
    実例も合わせて、具体的に教えて頂けますでしょうか。

  64. 2864 周辺住民さん

    2858です。

    建築基準法 第19条(抜粋)
      建築物の敷地は、これに接する道の境より高くなければならず、建築物の
     地盤面は、これに接する周囲の土地より高くなければならない。
     2 温潤な土地、出水のおそれの多い土地に建築物を建築する場合においては、
     盛土、地盤の改良その他安全上必要な措置を講じなければならない。

    特定都市河川浸水被害対策法
     ・洪水浸水想定区域に指定されている場合、重要事項説明の「その他の法令に
      基づく制限」において、特定都市河川浸水被害対策法に基づく説明が必要。
     ・神奈川県は境川を特定都市河川浸水被害対策法に基づく特定都市河川に指定
      している。
       ※法そのものは土地の形質の変更等について定めるものだが、その土地が
        洪水浸水想定地域に指定され氾濫リスクがあることが明らかになる。

  65. 2865 匿名さん

    長谷工は耐震偽装、ローコストマンションで一度倒産してるはず

  66. 2866 検討板ユーザーさん

    >>2865 匿名さん
    そうなんですか。
    知らなかったです➰!
    今さら不安になってきました。



  67. 2867 マンション検討中さん

    情報の裏も取らずに不安になるくらいなら掲示板見て検討しないほうが良いですよ。
    この書き込みは長谷工マンションの掲示板にマルチポストされているから、業者か暇人と思います。

  68. 2868 匿名さん

    過去に耐震偽装で処分されたのも破たんしたのも事実。消せない過去だからググればわかること。

  69. 2869 匿名さん

    コストダウンは自ら標榜してるけどね。設計だけでなく、人件費もケチってるからできるのはそれなりのもの。

  70. 2870 検討板ユーザーさん

    >>2867 マンション検討中さん

    確かにそうですね。
    ありがとうございます。

  71. 2871 通りすがり

    >>2860 検討板ユーザーさん

    格が違う

  72. 2872 匿名さん

    オハナのデベは実質長谷工と言う投稿を拝読いたしましたが、
    建材や設備のグレードが長谷工のマンションと同等という
    意味でしょうか。

    立地の悪さと引き換えでローコストですが、品質は良いのが
    オハナのコンセプトだったように思いますが…

  73. 2873 マンション検討中さん

    私が見に行った感じではディスポーザーやガラストップコンロ、巾木収納など一定のグレードは保ってますし、外壁タイル張りや大規模ならではの立派なエントランスなど、それなりの水準だと思います。
    天然石を多用したゴージャス仕様の高級マンションには及びませんが、予算をそれほど上げたくない実需層には十分な水準ではないでしょうか?立地が若干悪いのはその通りですが。
    掲示板のオハナ=長谷工=低グレードの書き込みのみで判断せず、グレードが良いとされるマンションとも比較して、実際に自分の目でみて判断したほうが良いです。

  74. 2874 匿名さん

    流石にモデルルームでわかる内装や設備では露骨なコストダウンをしない。長谷工のコストダウンは建物の設計レベル。ALCなんて、相模大野の某マンションで3・11の時壊れてるよ。

  75. 2875 匿名さん

    >>2874 匿名さん
    パークスク○アね。

    露骨なコストダウンはしないってことだけど、
    色々と安い仕様になってますよ。
    一番は遮音性能が他より悪く上階からの音が聞こえやすいです。

    あと、若干の立地が悪いと言う人いますが、
    若干じゃないですよ(笑)

  76. 2876 匿名さん

    遮音性能はスラブ厚、スラブ構造に夜から建物のつくりの範疇であってると思うけど。 おまけだけど、直床ってスラブ本体は軽量衝撃音に対して弱いので、遮音性能の高いフローリング材でカバーする。フローリングで遮音性能を高めるためにクッション材が入っているの独特のふわふわ感がある。

    これはモデルルームでも体験できるんだけど、スリッパをはいていると気が付きにくい。モデルルームではスリッパを脱いで確認。入居後に、初めて気が付いて床がふわふわするけど何って書き込みを結構見かける。

  77. 2877 匿名さん

    建築基準法では震度5強で損傷せずってなってるけど、対象は構造部分。ALCを使っているところは構造部分ではないから、震度5強未満で壊れても設計上問題なし。

    長期修繕計画って自然災害は考慮していないので、補修費をどう調達するかが問題になる。

  78. 2878 マンション検討中さん

    ALCって地震の時に壊れるけど、メンテしやすい構造ではなかったでしょうか?
    パネルは動くので、その上のコンクリや塗装にヒビは入るでしょうが、構造そのものは壊れないので。
    http://www.alc.gr.jp/safety/earthquake.html

    直床の歩行感がふわふわなのはそのとおりですね。それが嫌な人は2重床の物件を探したほうが良いですが、下手に廉価仕様の2重床にするよりも直床のほうが遮音性能が良いと思います。
    直床の歩行感をスリッパを脱いで確認するのはやっておいたほうが良いですね。
    https://www.sumu-log.com/archives/5947/

  79. 2879 検討板ユーザーさん

    ていうかモデルですら立て付けが悪いところ数カ所あったんですが、みなさんあまり気にならなかったですか?
    営業さん「実際のはちゃんとしてるし、もしあっても、直しますんで」と言ってましたけど。まぁ当たり前だけど。

  80. 2880 マンション検討中さん

    モデルルーム見て来ました。ちらほらお客さんがいました。出来上がり前での購入で数百万円値引きはすごい。それだけ高すぎたってことでしょうか?
    値引き後の値段でも立地や仕様を考えると高いかなと。

  81. 2881 匿名さん

    うわぁ‥初期に購入した人は大損ですね‥

  82. 2882 検討板ユーザーさん

    いまが買いですね!

  83. 2883 匿名さん

    立地が悪い。床はふわふわ、直床。それでも、細かいことは知らずに、買ってしまう。

  84. 2884 ご近所さん

    毎日出来上がっていく様子を見てますが、よくこんな安っぽい建物を購入して家族で住むねぇ、なんて思っちゃいます。L字の建物って自身に弱いんじゃなかったでしたっけ?よく分からんけど。

  85. 2885 検討板ユーザーさん

    >>2884 ご近所さん
    L字のマンションって他のとこでそうでしたけど、実はくっついていなくて、ジョイント?的なので簡単に接続してる仕様とかではないんですか?

  86. 2886 匿名さん

    さすがにエキスパンドジョイントでしょうよ

  87. 2887 匿名さん

    エキスパンションジョイントってずれが許容範囲を超えると壊れちゃう。3・11の時、会社の渡り廊下のエキスパンションジョイントが大破して、数か月使えなくなった。

  88. 2888 匿名さん

    >2879

    それ嘘。長谷工って不具合を指摘してものらりくらり交わして対応しない。対応したらコストかかるもの。

  89. 2889 マンション検討中さん

    エキスパンションジョイントは3.11ぐらいの地震では壊れてなんぼでしょうよ。
    土地を有効活用して大規模なマンションを構築し、回遊性を高めるために建物同士をくっつけて配棟するための仕組みで、これがなくて直接コンクリートでくっついていると建物本体が壊れやすくなってしまいます。
    エキスパンションジョイントのマンションが嫌な人は、大規模マンションを諦めるか、タワーマンションを狙えばよいのではないでしょうか。

  90. 2890 匿名さん

    >2878

    音についてはスラブ厚、スラブ面積も関係するから直床、二重床tといった差だけで比較するのは難しい。

    直床と二重床で差が顕著なのは、メンテナンス性と将来の間取り変更に自由度。これは圧倒的に直床が不利。

  91. 2891 匿名さん

    >2889

    チャンと棟と棟で独立させれば揺れても何の問題もない。ここはエレベーターの数をけちるためにつないじゃってるのが問題。

  92. 2892 匿名さん

    壊れることが前提なら、補修が必要になるからちゃんとその分積立てなければいけないんだけどね。それに壊れることが前提の設計ですってのも説明しないし。

  93. 2893 マンション検討中さん

    経年劣化に対しては積み立てていく修繕積立金、地震などの突発的な災害に対しては地震保険などの保険が一般的だと思いますが。。。

  94. 2894 匿名さん

    地震保険って50%が上限。

  95. 2895 マンション掲示板さん

    >>2875 匿名さん
    すみません。
    このマンションの話ではないですが、パークスク◯アに何かあったんですか?
    町田と相模大野で、中古or新築のマンションを探しているので教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  96. 2896 匿名さん

    川も近いから地盤とか修繕の事はよく調べといた方が良いね!
    修繕金も高くなるはずだからね

  97. 2897 匿名さん

    >>2895 マンション掲示板さん
    パークはALCの壁が地震で崩れただけですよ。
    パークは最近売れ残ってますね。
    レジデンスの高層階はあまり市場に出ませんが
    タワーの中層階は出ても残ってること多いです。

    そんなパークの近くにオハナの看板が。
    最近オハナの看板が増えたなと思ったのは
    私だけでしょうか?

  98. 2898 匿名さん

    崩れただけって、震度5強で壊れるって驚きだったけどな。

  99. 2899 マンション検討中さん

    >>2896 匿名さん

    オハナの修繕費は、国土交通省ガイドラインが推奨する「修繕積立金均等方式」を採用しているから安心ですね!

  100. 2900 匿名さん

    長期修繕計画って販売時に売主が作成した30年より後に、エレベーターや竪排水管の交換といったそれまでにない大物が控えている。そういったことを考慮すると定額積立でも、いずれ値上げは必要。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸