横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 南区
  7. 町田駅
  8. オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2022-03-17 11:56:37

オハナ 町田オークコート【旧:(仮称)OHANA 町田計画】についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.087sumai.com/machida/

所在地:神奈川県相模原市南区上鶴間本町5丁目1630-1(地番)
交通:横浜線 「町田」駅 徒歩13分
小田急小田原線 「町田」駅 徒歩18分
小田急小田原線 「相模大野」駅 徒歩15分
小田急江ノ島線 「相模大野」駅 徒歩15分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.31平米~88.01平米
売主:野村不動産
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました 2016.02.09 管理担当】

[スレ作成日時]2016-01-28 12:26:20

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 町田オークコート口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    オハナ 町田オークコート(総戸数 310戸)  
    (入居予定) 2017年12月中旬

    2016年  
    7月29日 70区画 第1期1次2次供給数

  2. 202 匿名さん

    駅から遠くても、駅との中間に大型商業施設があったりすればまだ魅力あって、1期で8割分譲とかもあるみたい。ここは何も無いものねぇ‥‥

  3. 203 匿名さん

    大型商業施設は町田行けば良いだけではないですか。

    マンションで大切なのは住民コミュニティ。ここのコミュニティ作りはよく考えています。「さくらキャンパス」だそうです。多世代がつながるコミュニティのきっかけづくりをサポート。子育てヤングのための地域情報交換会、シニアが活躍するイベント、趣味サークル活動。多世代交流を目的としたイベントだそうです。

  4. 204 契約者

    逆に全て完璧に何もかも満たす条件の良いマンションは少ないのではないですか?
    私は、徒歩でも町田や相模大野まで苦ではないので、良い環境だと思っています!

  5. 205 匿名さん

    >204 契約者さん

    賛成です。
    大型商業施設よりも住民のコミュニティが一番です。
    サクラキャンパスでカラオケですか、麻雀でしょうか、
    住民が一緒になって生活をエンジョイしたいです。

  6. 206 匿名さん

    私は人見知りをするタイプなので、サークル的なものには少し抵抗があります…。
    他の方は仲良くなれても、私は馴染めなそうで…。

  7. 207 契約者

    入居まで、まだまだですが、今から楽しみです!!
    オハナの植栽楽しみです!

  8. 208 匿名さん

    >>206 匿名さん

    大丈夫ですよ。
    そのためにあるのが「さくらキャンパス」です。管理人さんがコミュニティのきっかけづくりをサポート。シニアなかたとニューファミリー世代が一緒になって盛り上がるイベントを企画してくれます。今なら花火は危ないから夏祭りでしょうか。個人的にはフラダンス、太鼓が好きです。

  9. 209 匿名さん

    >>208 匿名さん

    ありがとうございます。
    まだまだ先なのに、今から不安ばかりで、ネガティブな書き込みしてしまって、すみません(m_m)

    楽しみたい気持ちはあるので、あとは自分の気持ちの持ちようですね。
    がんばれ、私の人見知り(>ㅅ<)(笑)

  10. 210 匿名さん

    そういう、大規模マンション特有のイベントに参加したくない人達も一定数いることを忘れないで欲しいです‥‥

  11. 211 マンション比較中さん

    戸建と違って町内会とかなくて気楽なのがマンションの良いところなのに
    さくらキャンパス?なにそれ?
    面倒くさそう
    別に隣近所なんて会釈程度で十分
    それ以上は気持ち悪い

  12. 212 匿名さん

    めんどくさいでは何も始まらないと思います。同じ建物、1つの屋根の下に住むのがマンションです。
    引っ込み思案の方はなかなか腰が重いでしょう。そのためにあるのが「さくらキャンパス」だと思います。先ずは夏祭りやハロウィンでいいんじゃないですか。住民一人一人の背中を押してくれ、コミュニティのきっかけづくりをサポートしてくれます。シニア世代が若い家族のサポーターになる素晴らしいコンセプトだと思います。

  13. 213 マンション検討中さん

    考え方、人それぞれ、
    さくらキャンパス、強制ではないはずです。
    参加したくない人はしなければいいと思います。
    近年、人と人の繋がりがなくなってきてます。
    昔は、隣近所の方に怒られたり、助けられたりしていました。
    隣近所、深く干渉していくわけでなく、何かあった時に助け合える関係でいたいです。

    そのためのきっかけにもなればと思います。

  14. 214 匿名さん

    めんどくさ

  15. 215 匿名さん

    サクラキャンパスはもちろん強制ではないでしょう。
    でも参加しない理由はないのでは。住民はコミュニティの
    一員です。
    せっかくこのマンションの一番の目玉ですから
    サクラキャンパスに参加したい人が購入すると思います。

  16. 216 マンション検討中さん

    サクラキャンパス?
    野村の新しい管理費ボッタクリ手法か?
    コミュニティなんて強制されたり
    一企業の営利目的で作られるものじゃないでしょう

  17. 217 匿名さん

    住民だからといってコミュニティの一員とは違います
    うちは近所付き合いは嫌いなので参加しません

  18. 218 匿名さん

    いままでの肩肘はったコミュニティ活動から。
    住民が生き生き、趣味や学びの機会を得る、
    そのためにそっと住民の背中を押してくれる。
    サクラキャンパスいいじゃないですか。
    最初は皆さん他人ですよ。でも10年、20年、ずうっと
    オハナマンションの住民ですよ。
    サクラキャンパスのありがたさ、先になるとわかると
    思います。

  19. 219 匿名さん

    野村の営業ですか?
    しつこいですね
    いらないものは入りません
    今の時代、ネット、SNSがあるので隣近所の他人と無理して合わせようとか考えません
    むしろ合わなかった場合、わずらわしいので他人のままフラットな方が健全です
    野村も経営方針考え直した方が良いでしょう

  20. 220 マンション比較中さん

    サクラキャンパスに過剰な期待をして入居するのは危険ですね
    他のオハナの掲示板荒れまくってますよ

  21. 221 匿名さん

    >>215 匿名さん

    『せっかくこのマンションの一番の目玉ですから
    サクラキャンパスに参加したい人が購入すると思います。』

    参加したくありませんが、購入しました。
    勝手に決めつけないで頂きたいです。
    それが一番の目玉となんて思っている方の方が少ないかと思いますが。

  22. 222 匿名さん

    マンションの中庭で夏祭りとか迷惑です
    公園と勘違いしないで下さい

  23. 223 購入者

    そもそも、このスレは何のためにあるんですかね?
    なんか方向性が間違って来ていると思います。
    今後は、購入者も増えてくるので、前向きな意見や情報交換していければと思います!

    さくらキャンパスは1年目は売主負担で2年目以降は組合で決めるそうですよ!

  24. 224 マンション検討中さん

    サクラキャンパスなければ買うかも
    無駄に管理費高そう
    それにコミュニティとかおせっかいはいらない
    余計な施設とかないのがオハナの売りだったのに
    本当に方向性間違って来てますね

  25. 225 匿名さん

    最初は他人です10年20年ずっと他人でしょう
    家族にでもなる気ですか?
    気持ち悪い

  26. 226 匿名さん

    このマンションを購入するシニア世代の方は
    若い世代をサポートしないといけないらしいです
    大変ですね

  27. 227 匿名さん

    沿線の鴨居で、共用スペースでのサークル活動を売りにした物件が大コケ。マンションだと最低限の人付き合いでって考える人の方が多いのかな。

  28. 228 匿名さん

    >さくらキャンパスは1年目は売主負担で2年目以降は組合で決めるそうですよ

    分譲マンションって知らない人同士が集まるから管理組合による住民自治が機能するようになるまで数年かかる。2年目からは住民で決めてねって、売ったら最後あとのことは知らないって態度にもとれる。売る側として必要と考えているのであれば、数年間はサポートする覚悟でないと。

  29. 229 匿名さん

    売主負担といって、販売価格に転嫁。

  30. 230 匿名さん

    >>227 匿名さん

    コミュニティ活動の失敗例から学んだのが
    住民の背中を押してくれるサクラキャンパスだと
    思います。食わず嫌いは残念です。
    先ずは参加、それが購入する方の姿勢だと思います。

  31. 231 匿名さん

    鴨居はまだ竣工直後。ここのプランニングの段階では結果は出てなかった。

  32. 232 匿名さん

    >>230 匿名さん

    『先ずは参加、それが購入する方の姿勢…』

    は?
    なんで貴方が決めるんですか?
    参加したい方だけでいいと思いますけど。
    購入するなら参加って、強制みたいですね。

  33. 233 匿名さん

    >>223 購入者さん

    気持ちはわかるけど、ここは検討者向けのスレ。ネガティブな話題も取り上げられるべきだと思う。ポジティブな話題だけならデベに聞いた方が早い。購入者同士の情報交換なら専用スレ作ってそこでやってくれ。

  34. 234 マンション検討中さん

    キッズスペースも他の物件で不平不満が出たりしていますね。住民の子供の友達(住民以外)を沢山招いて使っていて、気分が悪いとか...。
    トラブルのもとだし、そもそも住民同士でトラブったらその後の生活に影響出そうだし、ああいう施設はマンションにはいらないと思うのですが、何故作ってしまうのでしょう。

  35. 235 匿名さん

    おいおい勝手に背中押すなよ

  36. 236 匿名さん

    基本不参加
    マンション内で友だち付き合いサークル活動したい人だけ参加でしょう
    費用は当然、参加者負担

  37. 237 匿名さん

    そうそう小学生の溜まり場になってる
    自分の家の中では遊ばせないらしい

  38. 238 周辺住民さん


    ≫234さん

     マンション住民以外のお友達を招いて遊んではいけないのですか?
     だったら、さくらなんちゃら?で仲良くなった住民の子供とだけ
     共有スペースで遊ばせるんですか?

     たかが数万円の共益費を支払っているからと言って、
     そんなケチな事を言うなんてびっくりです。

     そもそも、相模原市なのに「オハナ町田」だの名前で
     大規模マンション作られて、周辺住民は本当に迷惑しています。

     車の往来も激しくなるだろうし、
     それこそガキが増えてあの周辺をうろつくだろうし、
     近くの谷口小学校だって子供を受け入れる教室が無いんです。

     工事がうるさいし、工事関係者も道路でタバコ吸って邪魔だし。

     周辺住民は誰も歓迎していませんよ。

     大した売りもない、駅から遠い、価格が高いだけのマンション
     を買うことすら信じられません。

     緑が多いとか言ってますけど、金森山なんて誰も遊んでないし、
     原町田青空ひろばは数年前に暴力団が発砲事件を起こした場所で
     トイレの壁には銃弾の跡がありました。(今は修繕してますが)

     いっそのこと、大きな公園にしてくれれば良かったのに。
     
     

  39. 239 マンション検討中さん

    >>238 周辺住民さん

    マンション内にキッズスペースがいらないと言っただけで、そんなに周辺住民さんの怒りを買うなんて、びっくりですね。
    住民以外のお友達は使ってはいけないなんて誰も思ってはいないと思いますが、使い方によるのではないですかね。
    マナーを守ってくれたら不平不満も出ないのでしょう。
    それは住民以外のお友達がというより、住民側の問題だと思いますが。
    そもそも自分はその物件住まいではないので、掲示板で見た情報ですけどね。


  40. 240 匿名さん

    買わなきゃよかったと後悔しています。
    さくらなんちゃらいらない派ですし、その話の流れから、周辺住民は誰も歓迎していないだとか(確かに大規模マンションはどこもあまり歓迎されないとは思いますけど)。

    本気で後悔しているので、お金を捨てるのはもったいないけど、キャンセルも視野に入れた方がいいのかもしれませんね。

    他のオハナ、こんなに荒れてないとおもいますけどね。

  41. 241 マンション検討中さん

    >>240 匿名さん

    そんな後悔だなんて〜
    さくらキャンパス、いらない派もいる派も両方いると思いますよ。
    周辺住民に歓迎されないのは大規模マンションではよくあることでは?
    淵野辺のプラウドシティも、建設反対ののぼりが多数立っていたと聞きましたし。

  42. 242 匿名さん

    大規模ってそれだけ色んな人が買うわけで…
    知り合いのマンションでは、エレベーターで酔っ払いがおしっこしたとか、タバコ吸ってるとかあったり。
    でも子育て世代にとっては、仲良しの子が近所だと天気関係なく遊べたり、ママ同士の情報交換できたり、メリットもあると思うけど。もちろん人間関係もめない場合に限りますけどね

  43. 243 別の周辺住民

    長谷工施工の大規模なマンションが、どこでも建築される。駅から遠く、しかも余分な設備を、付加価値として作る。

    購入したときは、買った嬉しさや物珍しさで、そのマンションを肯定的に思うが、何年か経って、買い物の不便さや高齢化が進んだ時のことなどを考えて、後から変えられないもの は、しっかりと購入する前にしっかりと見ておくべきだと思う。

  44. 244 匿名さん

    マンション住民以外は来ないで欲しい
    管理費払っていない部外者が何偉そうなこと言ってるの
    ずうずうしいよ

  45. 245 匿名さん

    マンション住民以外や、周辺住民、購入者、購入検討者等色々な人々の意見(プラス面、マイナス面)が聞けるから、掲示板の意味があるのでは?

  46. 246 匿名さん

    そもそもこんなに駅から離れたところなら、不動産は戸建て販売を考えれば良かったのにって、冷めた目でみてます。

  47. 247 匿名さん

    マンションって一人が住むものでしょうか。
    お隣さん、上下階、他人であって他人でない、それが
    マンション住民だと思います。

    コミュニテ活動は難しいものではありません。
    おばちゃんなら子育て秘訣をママにアドバイス、
    祭りの段取りならシニアが支持しますよ。
    そこをちゃんと段取りして、引っ込み思案の住民の
    住民の背中を押してくれるのがさくらキャンパスです。
    批判する前に参加してみませんか。きっと次の週から
    さくらキャンパスのとりこになるかもしれません(笑い)。

  48. 248 匿名さん

    売る側って入居後の運用のことなんて考えずに宣伝効果の共用設備を作って売っちゃう。端的な例はタワマンのパーティルーム。先日の日経に記事になっていたけど、住民が名義貸しして業者が婚活パーティーなんて開いて問題を起こす。どこのタワマンでも問題になっていて、打つ手がないのにパーティルーム作っちゃう。

    一方で、来客用の駐輪場や子供用自転車置き場がなくて、エントランス前や玄関前の廊下に放置って問題が、これまたどこのマンションでも問題になる。来客用の駐輪場や子供用自転車置き場じゃ宣伝効果ないから問題が起きようが作ろうとしない。消費者がもっと賢くなって、そういった対応をきちっとしたマンションを選択するってことしないと、問題は延々と続くんだろうな。

  49. 249 匿名さん

    住民自治がきちんと機能すれば、外部委託のプログラムなんて採用しなくても、マンション内でコミュニティーが形成されて、サークル活動やイベントの開催が行われるようになる。

    さくらキャンパスなんて管理会社が利益を貪るためのしくみ。

  50. 250 匿名さん

    再販売住戸が8戸。総戸数の2割しか販売できなくて、そのうちの一割が売れ残るなんて。即日完売至上主義の野村の物件としては相当深刻。

  51. 251 匿名さん

    住んでいるうちに自然と親しくなれば良いのでは?
    何で参加を強要するの?
    どいう立場の人ですか?
    あんた気持ち悪いよ、関わりたくないな

  52. 252 匿名さん

    >>249さん

    では>>236さんみたいな方をほっておくのですか。
    希望者だけのコミュニティがうまくいかないから
    サクラプロジェクトの企画が出てきて、それがこのオハナの
    一番の魅力だと思います。

    キッズプレイラウンジ、パーティルーム、ホーユラウンジ、
    コミュニティのための設備です。自分の部屋の離れと思って
    利用したいと思います。



  53. 253 匿名さん

    野村って入居前にも集って懇親会開くんだけど、その時に周りと合わないと思っても後の祭り。やるなら契約前にだよね。

  54. 254 匿名さん

    他人のおばちゃんの古い情報なんて要らないでしょう
    もう今はそういう時代じゃないよ
    ネットに情報があふれてる
    それにシニアがお祭りの支援?
    子どもが独立して家の掃除や町内会が面倒になって移ってくる人が
    そんなことするわけないでしょう
    さくら何ちゃらを企画した人?
    逆効果だよ、売れ残りの原因にされて責任取らされるよ

  55. 255 匿名さん

    キッズプレイラウンジって、親が同伴していないと必ずしも大人の目が届いてるわけじゃないんだよね。子供たちだけの時に事故が起きたら大問題。コストかけるのなら担当者をつけるといったことを優先すべき。

  56. 256 匿名さん

    共用施設や供用サービスってほしいものがあるってのも重要だけど、いらないものがないってのも重要だよね。

  57. 257 匿名さん

    希望者だけのコミュニティが上手くいかない?
    どうしてですか?
    そこに希望していない人たちを強制的に巻き込んで上手くいくのですか?
    誰もあなたの身勝手になんて付き合いませんよ

  58. 258 買い替え検討中さん

    孤独死なんてしないからほっといて欲しいです

  59. 259 匿名さん

    さくらキャンパスやってて孤独死あったらブラックだな。

  60. 260 匿名さん

    >>254さん、

    いまヤング世代が必要としているのはシニア世代のアドバイスです。
    子育てを経験した経験に裏付けされた言葉は重いですよ。

    シニア男性はお祭り準備の指示出しますよ。
    子どもが独立してこれからは社会のため、オハナのために
    がんばるんです。会社で部長してれば段取りなんてばっちりです。

    そこをマンションとしてやるのが「さくらプロジェクト」でしょう。
    マンションのコミュニティを活性化する、住民一人一人の意識を
    変えてくれるすばらしい企画だと思います。批判する前に参加、
    参加してこそのコミュニティ活動でしょう。

  61. 261 匿名さん

    あなたは入居者予定者じゃないでしょう
    営業?それともイベント企画会社の人?
    批判じゃなくて現実ですよ
    マンション管理規約のひな形が改定されて業績苦しいのかな?
    まずあれこれ言う前に参加を強要するのをやめなさいよ
    ヤングですけど気持ち悪いですよ
    全く必要としてないです

  62. 262 匿名さん

    260は257に回答できないの?

  63. 263 マンション検討中さん

    あれあれワンパターンのセールストークを貼り付けてるだけなんですね

  64. 264 買い替え検討中さん

    どんな会社で何の部の部長だったか知らないけど
    そいう人は転居してこないよ
    色々身軽になりたくてそういうのがわずらわしいので転居してくるんでしょう
    家買ったことある?
    分譲マンションに住んだことある?

  65. 265 マンション検討中さん

    駅から遠いんだから戸建てにすれば良かったのにって話が度々出ますが、駅から遠いと言っても徒歩圏内。戸建てとなると隣とピッタリ隙間が無い。そうなるとお隣の生活丸わかり。自分は、周りの生活があまり見えないマンションの方が良いです。静かに暮らせるかどうかは、上下左右の住民によるとは思いますが。
    でも、オハナ鶴間の掲示板で、壁が薄くて隣の引き出し開ける音?が聞こえるとか書いてあるんですよね...。かつて分譲マンションに住んでいた時はそんな音感じたこと無いけど、長谷工物件ってそんなに壁薄いのでしょうか。

  66. 266 周辺住民さん


     ≫244
     ≫マンション住民以外は来ないで欲しい
     ≫管理費払っていない部外者が何偉そうなこと言ってるの
     ≫ずうずうしいよ


     現在、マンション周辺の50坪の土地に、40坪の戸建に住んでいます。
     車が6台は余裕で停まる庭があります。

     隣家との距離も十分とっているので、
     先日は40人ほど招いて庭でBBQをしました。

     子供を遊ばせるには十分の広さがあります。
     
     たかが相模原の田舎のマンションについている公共施設など
     利用したいと思っていません。

     頼まれても行きません。

     

  67. 267 匿名さん

    大規模マンションはどこでも嫌われるものですご、ここまで叩かれるとは‥‥
    静かな戸建住宅地に建つマンションであるというのを気に入っていたのですが、先住の方々の気持ちになるとまぁ確かに嫌悪されるかな。
    いきなり300戸以上1000人近く人口が増えるのですものねぇ。

  68. 268 周辺住民さん


     本当にそうです。
     今まで5階建ての団地で、大きな桜の木もあって、団地の中庭には公園があって・・・
     それが15階建て?周りの住宅からしたら圧迫感が半端ないと思います。
     公開空地もあまり無さそうだし。
     それで目の前の公園がさらに子供であふれると思うとイヤでたまりません。
     だったらよっぽど、保育施設とかにしてもらった方が良かったです。
     近所のママ友の間では、あんなとこのマンション誰が買うのかしら?って感じです。
     郊外にあるから住居部分は広いのかな?と思ったら、
     一番広い住戸でも90平米もないんですよね?
     DINKSとか3人家族くらいまでなら住めそうだけど・・
     はっきり言って大迷惑だし、それ相応の覚悟がないと移住する場所としては
     オハナ町田は大変だと思います。

     

     

  69. 269 匿名さん

    うらやましいです
    10坪の庭で40人でバーベキューですか

  70. 270 匿名さん

    マンション内ですら面倒な近所付き合い、コミュニティ参加の強制は迷惑と思っています
    地域先住民の方のこと?
    正直、考えたことないです

  71. 271 周辺住民

    269さん

    40坪の家という事は
    20坪の2階建てなので、
    庭は50-20の、30坪です。

    10坪に40人は狭いですよね(笑)

  72. 272 匿名さん

    >>266さん、

    さくらキャンパスはオハナ住民参加型のコミュニティ活動として
    夏祭りやハロウィンも企画されます。祭りはみなさんと
    盛り上げるのですから、オハナだけではなく周辺住民の方も
    参加可能になるでしょう。カラオケやバーベキューしてもかまいません。
    是非ご一緒に楽しみましょう。

    マンション内だけのコミュニティ活動から周辺住民の方にも
    参加いただき、上鶴間本町のためにオハナががんばる
    ということだと思います。
    さくらキャンパス、是非ご一緒に。

  73. 273 マンション検討中さん

    >>266 周辺住民さん

    そんな戸建にお住まいで、沢山友人がいて、日々の生活に余裕があるはずの人が、何故ここでそんなに攻撃的なのでしょう
    怖すぎる

  74. 274 匿名さん

    15カイダテガイアツテキデメザワリニミエルカラカモシレマセン

  75. 275 匿名

    マンションを購入する際に、碓井民朗氏の「良識あるマンション」という本がある。

    この本では、長谷工 を名指ししてはいないが、二重壁、直床、不要な設備等を批判している。ここのマンションも概ね該当する。

    この本を読むと、賛否両論あると思うが、マンションに住んでみると、一番納得する。

    このマンションのバンフレットにあるスーパーは、移転や閉店だってあると思う。

    効率だけを追求したマンションは、空家 率が高くなる一方で、もう要らない。

  76. 276 匿名さん

    郊外の大規模は間違いなく将来空き家率が問題になる。駅近の大規模だって中古がチラホラ出始めてるのに、駅遠なら尚更。
    修繕費が30年一律だとしても、足りなくなったら何とかしないといかないわけで。

    臨時徴収とかあったりしてね。

  77. 277 匿名さん

    30坪も庭があるなんて良いですね
    それだけ広ければ
    マンションが建っても日当たりは問題ないでしょう

  78. 278 周辺住民さん

    さくらキャンパスとは具体的にはどの様なものですか?
    周辺住民も参加して良いのでしょうか
    キッズルームとか雨の日とか開放してもらえるのでしょうか
    お祭りも敷地内開放して飲食も自由にできるのでしょうか

  79. 279 名無しさん

    >>278 周辺住民さん

    わけわからない人が入ってきたらセキュリティ上問題になるだろうし、有料ならまだしも、無料で開放なんて…自分の家に知らない人いれますか?

  80. 280 匿名さん

    >>278 周辺住民さん

    さくらキャンパスは入居者同士の交流会や地域のNPO法人による子育てフォーラムなどの企画により、入居者同士のコミュニティ形成サポートを2年間行う、らしいです。

    よって、基本的に入居者のためのサービスであり、外部開放は考えにくいと思います。

  81. 281 匿名さん

    >>279さん

    賛成です。
    まずはオハナ住民にきちんとコミュニティ活動を
    根付かせることが大切です、その通りです。

    サクラキャンパスで住民の相互の交流を深め
    お互い顔のわかるオハナコミュニティを作りましょう。
    その上で周辺住民の方々との交流をはかればと思います。

    ただ決して強制はしなく、気が付けば同じフロアの方
    みなさんが何らかの趣味やサークルで繋がっている
    ようにしたいですね。

  82. 282 匿名さん

    >275

    長谷工って施工トラブルも多いんだよね。

  83. 283 匿名さん

    国土交通省

    標準管理規約及び同コメント(単棟型)(最終改正 平成28年3月14日国土動指第89号、国住マ第60号)
    http://www.mlit.go.jp/common/001126039.pdf

    従来、本条第十号に掲げる管理費の使途及び第32条の管理組合の業務
    として、「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成
    (に要する費用)」が掲げられていた。これは、日常的なトラブルの未然
    防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するコミュニティ形成につ
    いて、マンションの管理という管理組合の目的の範囲内で行われることを
    前提に規定していたものである。しかしながら、「地域コミュニティにも
    配慮した居住者間のコミュニティ形成」との表現には、定義のあいまいさ
    から拡大解釈の懸念があり、とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを
    混同することにより、自治会費を管理費として一体で徴収し自治会費を払
    っている事例や、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やト
    ラブル等が生じている実態もあった。一方、管理組合による従来の活動の
    中でいわゆるコミュニティ活動と称して行われていたもののうち、例え
    ば、マンションやその周辺における美化や清掃、景観形成、防災・防犯活
    動、生活ルールの調整等で、その経費に見合ったマンションの資産価値の
    向上がもたらされる活動は、それが区分所有法第3条に定める管理組合の
    目的である「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」の範囲内で行われ
    る限りにおいて可能である。
    以上を明確にするため、第十号及び第32条第十五号を削除するととも
    に、第32条第十二号を「マンション及び周辺の風紀、秩序及び安全の維
    持、防災並びに居住環境の維持及び向上に関する業務」と改めることとし
    た。
    また、従来、第十二号に「その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要
    する費用」が掲げられていたが、第32条に定める業務との関連が不明確
    であったことから、「その他第32条に定める業務に要する費用(次条に
    規定する経費を除く。)」と改めることとした。上述の第32条第十二号
    の業務に要する費用は、本号あるいは別の号の経費として支出することが
    可能である。

     上述のような管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わ
    りのない活動を行うことは適切ではない。例えば、一部の者のみに対象が
    限定されるクラブやサークル活動経費、主として親睦を目的とする飲食の
    経費などは、マンションの管理業務の範囲を超え、マンション全体の資産
    価値向上等に資するとも言い難いため、区分所有者全員から強制徴収する
    管理費をそれらの費用に充てることは適切ではなく、管理費とは別に、参
    加者からの直接の支払や積立て等によって費用を賄うべきである。

  84. 284 匿名さん


    マンションの新たな管理ルールに関する検討会報告書
    http://www.mlit.go.jp/common/001089189.pdf

    今回の標準管理規約の改正等は、自治会費の徴収や自治会的な活動への支出等が管理費の徴収や管理費からの支出として行われることによって生ずる、区分所有法や裁判例など、法律論から推奨するものである。
    したがって、標準管理規約コメントには、「マンションの管理とは関係ない、あるいは管理との関連性の薄い業務や活動に対し、例えば、マンションの合意形成の環境づくりといった理由から、管理費を支出できるという規約を総会で決議すれば、 後に、その決議は違法無効であり、その規約は効力を有しないという司法判断をされ、違法な支出について管理組合の責任となり、返還を命じられるおそれがあり、 一方、管理組合の役員等が、現行の規約の解釈運用で管理と関連性の薄い業務・活動に対する管理費からの支出を行えば、運用した役員等に違法な支出についての個人責任や損害賠償責任が生じるおそれがあることに、区分所有者は十分留意する必要がある。」という注意喚起を記載する。

  85. 285 匿名さん

    さくらキャンパス
    2年間強制参加?
    重要事項説明で説明しても違法でしょう
    管理費とは別に購入費から強制徴収して
    参加自体は自由?

  86. 286 匿名さん

    >>284さん

    ありがとうございます。
    さくらキャンパスは国土交通省にも認定されたものなんですね。
    それほどコミュニティ作りの大切さを国は真剣に考えているのですね。
    今後のマンションの先取りのマンションだと思います。

  87. 287 マンション比較中さん

    281さんはなぜそう思うのですか
    購入予定者ですか?
    それとも野村不動産の人ですか?

  88. 288 匿名さん

    284をどう解釈すると286になる?
    さくらキャンパス大好きな人がひとり住み着いてるけど
    そんなに大好きななら購入、入居するんですよね

  89. 289 周辺住民さん

    え!
    さくらキャンパスって国土交通省に認定されてるんですか!
    すごいですね

  90. 290 匿名さん

    リンク、こっちじゃない。リンクが間違っていると、内容まで怪しいと思われるよ。あと丸々コピペも著作権法に違反する。

    http://www.mlit.go.jp/common/001135988.pdf

  91. 291 周辺住民さん

    ぜひ参加したいです

  92. 292 匿名さん

    標準管理規約を持ち出すなんて、ライバルデベかな。

  93. 293 匿名さん

    標準管理規約ってあくまでガイドラインだから、沿っていなくても違法ではない。ただ、デベの姿勢はわかるかな。

  94. 294 匿名さん

    区分所有法上、違法で判例もある

  95. 295 マンション比較中さん

    デベの姿勢?
    プラウドでやったらいいのに
    オハナに求めるのは無駄のないシンプルさ、低価格、コスパでしょう

  96. 296 匿名さん

    さくらキャンパスが違法とされたら、責任は誰にあるんだろう。違法な仕組みで販売した売り主、そうとはらずに運営した管理組合。後者になる可能性があるなら、管理組合の理事になるのは避けないと。

  97. 297 匿名さん

    みなさんのご意見を拝見していると、とても参考になります。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  98. 298 匿名さん

    これだけ荒れて行き先不安…

  99. 299 マンション比較中さん

    え!
    さくらキャンパスって違法なんですか?
    国土交通省に認定されてるって
    どっちが本当ですか?
    さくらキャンパス大好きな人、説明して下さい

  100. 300 匿名さん

    判例だと管理組合が自治会的な活動を禁じてるわけではなくて、自治会からの退会を認めないのが違法だよね。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸