東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 中央区
  6. 晴海
  7. 勝どき駅
  8. 【契約者専用】DEUX TOURS(ドゥ・トゥール) part.5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 21:40:04

part.5です。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585058/

[スムログ 関連記事]
マン点流!裏ワザ(口コミを可視化する)
https://www.sumu-log.com/archives/2473

[スレ作成日時]2015-12-13 20:04:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)口コミ掲示板・評判

  1. 6601 匿名さん

    たかがバス

    の話ではないんだが。

  2. 6602 住民

    >>6600 住民板ユーザーさん2さん

    もし、理事会の関係者の方なら、そういう上から目線で黙って理事会に従えというのは、やっぱりというか、残念です。
    何に忠実といえば、住民の総意を可能な限りではなく、私利私欲なのでは、と疑ってしまいます。

  3. 6603 住民板ユーザーさん7

    >>6575 匿名さん

    理事会が従うべきルールは当マンションの管理規約であり、区分所有法です。そのため、この2つに違反していなければ正しいやり方となります。
    あなたの理想とする理事会運営を語るのはご自由ですが、〝あなたの〝理想と違うから正しくないと言っても拠り所がないので理事会を責めることは難しいですよ。
    仮に意見書で対応が変わっても単発の対応で終わります。
    永続的に〝あなたの〝理想とする理事会にしたければ、理事になって理事会運営を縛る管理規約改正の議案を作成し、理事会の過半数の賛成を得て、総会にかけて議決権の4分の3の賛成を得ることです。

    なおハンドルネームは気にした事がないので、選択すらしてません。

  4. 6604 住民板ユーザーさん1

    >>6600 住民板ユーザーさん2さん

    これはひどいな

  5. 6605 通りすがり

    >>6603 住民板ユーザーさん7さん

    何を根拠に理事になれと連呼するのですか?
    理事になったら改善できると思う根拠は何ですか?
    あなたが理事だから?
    あなたが理事で推進しているから同じようにできるという考えですか?

    2年任期の理事が1年で半分も辞めている理由は何だと思いますか?

  6. 6606 マンション住民さん

    理事の方には、早期にジムにウェイトマシーンの導入とスタディースペースの増設(ブックサロンのレイアウト変更?)をして欲しい!

  7. 6607 匿名さん

    夕方のスバの時間を早めて欲しいです。
    3時又は4時にしてほしいです。

  8. 6608 住民板ユーザーさん8

    >>6606 マンション住民さん

    自分で理事に手を挙げてやるべし。

  9. 6609 住民板ユーザーさん7

    >>6605 通りすがりさん

    >>6605 通りすがりさん
    根拠はコメントの通りです。分からない部分があれば具体的に聞いてください。
    理事会経験者ならわかると思いますが、理事会運営はマンション毎にその期毎にやり方は変わります。じゃあ何で縛るかと言えば管理規約なんです。
    マンション住民の総意として理事会運営を縛りたければ、管理規約を変えるしかありません。管理規約を変えるには総会決議が必要で、議案として提出出来るのは現実的には理事だけです。
    なので理事会を変えたいと思う熱い気持ちがあるなら、理事になる事をオススメしてるんです。
    2年任期の理事が半数入れ替わったのは第1期だからで、管理規約に規程されている通りの入れ替えです。

  10. 6610 住民板ユーザーさん7

    >>6606 マンション住民さん

    今期の理事会でやるとされてますよね!私も早期の実行を期待してます。

  11. 6611 住民板ユーザーさん1

    スタディスペース増設してほしいです。
    ミーティングルームもブックサロン的な雰囲気に内装を変え、真ん中にミーティング用の大きいテーブルをおき壁側にブースとかあると便利そう。予約が入ってない時はスタディスペースとして解放してもらえると有難いですよね。

  12. 6612 匿名さん

    >>6609:住民板ユーザーさん7
    どうしても管理規約ベースで話をしたいようなので合わせると、管理規約の目的に「区分所有者の共同の利益の増進」とありますね。この根本理念に反する運営がされてる疑いがあるんですよ。
    「区分所有者の多数の利益」や「理事の利益」が目的はありません。総会での議決(多数決)は決定の最終プロセスで、有る意味儀式的な側面もある。重要なのはアンケート等の総会議案に至るまでの検討プロセスです。

  13. 6613 住民板ユーザーさん6

    バスの件で初めて書き込むものです。
    総会に出たときに、決裁の方法に違和感を感じました。
    私は仕事がシフト制の派遣のため週2日は23時台のバスを利用しています。
    少し遅くなった日には24時台になりますので、交通費の出ない派遣社員にとっては無くなるのは困ります。
    以前のアンケートでは、遅番の日に通勤で利用できる昼間のバスもあるといいなと思って、昼間もバスを運行してほしいと書きました。
    もちろん深夜もありで、増便を希望してのことです。
    そんな中、事前アンケートもなく、深夜バスの廃止について、「ここで反対にすると東銀座経由や黎明公園から右折などのルート変更など今現在のテスト走行のスケジュールも全部白紙に戻ってしまう」と当日突然言われて、深夜バスをつづけて欲しくてもその意見を聞き入れてくれないような採決になっていたのが不思議です。
    項目別になぜ分けてくれなかったのでしょうか?
    理事の方々には、改めて深夜便の必要性について議論していただきたいです。
    深夜便を利用しているのは遊んで帰る人だけではないのです。これから冬になりますので深夜にコミュニティサイクルで帰宅は厳しいのです。

  14. 6614

    東大入試の数学は、最後に正解だけ書いても10点満点でたった2点程度、
    正解まで到達できず途中経過しか書いていなくとも7点以上の可能性があります。
    似ていますね。

  15. 6615 匿名さん

    やっぱりアンケートなりヒアリングなり、事前の調査と検討は必要ですね。
    >>6613さんのような事情は聞いてみないと分かりませんもんね。このようなケースがあれば、あるいは他にも同様のケースがあれば、少なくとも何かしらの配慮が必要であるという点は、多数の同意が得られたのではないでしょうか。
    そういう事情の有無も確かめず、多数の論理で強行するようなやり方は、たとえルール上間違っていないとしても、自治組織としてあるべき運用とは言えないのではないでしょうか。

  16. 6616 住民板ユーザーさん1

    >>6612 匿名さん
    「区分所有者の共同の利益」と「区分所有者の多数の利益」は限りなく等しいと思うが。
    1人でも反対がいれば止めろっていうの?
    じゃあ何人が反対するとダメなの?

    それらを定義してるのが規約でしょ。

    あなたは俺の思う通りじゃない!法律変えろ!っていってるだけ。
    それこそ正規のプロセス踏んでやってくださいよ。

    あなたは例えアンケートやっても結果が思い通りにならないとアンケートのやり方が悪いとか文句いうよ。
    結局は結果が自分の利益に合致してるか相反してるかの判断基準しかない。

  17. 6617 住民

    私が気にしていたのも、6613さんのような毎日使っている方の意見です。
    終電につながるバスがあることが、このマンションの購入の決め手だったのに、こんなに短期間で理事の方々の判断主導で廃止が決められるプロセスが疑問です。
    変更した後に改めて再検討するなんて、毎日使う人からしたら、毎日の生活に影響することを簡単に片付けるのは勘弁してほしい。事前にもう少し慎重に検討して、住民のコンセンサスを得るべきでは?
    6609さんの言う通り、現実的に議案を提出することができるのは、理事だけで、余程のことがなければ、そのまま可決されるのですから。

  18. 6618 住民板ユーザーさん1

    >>6610 住民板ユーザーさん7さん
    二期の議事録にあった施策はどれも魅力的なものばかりでした。
    全ては無理かもしれませんが是非実現頂きたいですね。

    私はオーナーズカードのIC化が一番かなぁ。
    スパとかジムとか直接行ければ最高です。

  19. 6619 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 6620 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  21. 6622

    [NO.6621と本レスは削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  22. 6623 匿名さん

    タワマンは理事会の意見が割れる大変というのがデメリットという話をネットで見かけましたが本当にそうなんですね。

  23. 6624 住民

    バスについては、
    1.毎日使う勤め人、共稼ぎ世帯

    2.たまに使うリタイア層、専業主婦
    の利害が相反

    理事会に積極的に参加する余裕のある2.が優先されたということでは。

    総会の質疑応答で、バスを使っていない世帯の不公平を解消するとありました。
    それをいったら2.の層はスパやライブラリーは使っているのでは?
    1.の層の多くは時間に余裕がなく、スパ、ライブラリーは使わないので、廃止を主張すべきでしょうか?

  24. 6625

    廃止、賛成ですよ。
    共用施設関係、何も要りません。
    バスも廃止してください。

  25. 6626 マンション住民さん

    実際の住民で深夜バス廃止のプロセス等に異を唱えている人はほとんどいないと思う。(決議結果からも)

    不満がある人がこういった匿名掲示板に書き込んでいるだけだろう。

    実際に不満に思っている人は1000世帯の内の10世帯もないんじゃないかな?

    ほとんどの人はあまり関心がないか、反対ではないからこういった場所には書き込まない。

    そして、不満に思っている人のうち5人でもここに書き込めば、反対意見が多くて意見が割れてるような印象が産まれる。

    確かに東銀座へのルート変更の時と、深夜便廃止のプロセスは違いがあり、違和感はあるけどバス会社との契約の兼ね合い等もあると思うのでしょうがないことなのだと納得した。

    何より、理事会に参加もしていない自分が匿名でこんなとこで不満を言ったって何も変わらない事は分かるし、名前を公表して(人によっては)休日返上で活動している理事の方に失礼だと思う。

  26. 6627 住民板ユーザーさん5

    >>6626 マンション住民さん
    同感です。

    今回学びがあるとしたら、既にあるものを廃止する場合は慎重に事前説明や意見調整を試みる方が良いのかもしれません。
    ダメな人には何やってもダメだとは思いますが、少しでも納得感を持ってくれる人が多いに越した事はないので。

    私も理事会の方々に偉そうに言える立場ではないですが。

  27. 6628 住民

    >>6626 マンション住民さん

    総会の議事録や事前質問の内容をみると、反対が10世帯というのは過小評価では。
    私も議事録をよく読んで、違和感をもったので、どちらも反対の意を表明していません。

    確かに理事の方も尽力されているのは理解します。

    あなたも違和感があったとおり、ルート変更、昼便の追加、夕方の減便、深夜の廃止を、きちんと分けて検討すべきだった。
    深夜便廃止というより、物事の進め方への違和感です。

  28. 6629 住民板ユーザーさん2

    新しい住民ポータルサイトの案内出てましたね。
    楽しみです。

    掲示板もあるようなので、ここより建設的なやりとりができたら良いのですが。
    ログインは必要そうだけど、匿名なのかな?

  29. 6630 住民

    >>6627 住民板ユーザーさん5さん
    最後にしますが、事前説明や意見調整をするのは当たり前かと。
    総会で決議案を出して多数決で決まり、で問題ないと考えているなら、住民の亀裂は避けられない。

  30. 6631 住民板ユーザーさん5

    >>6630 住民さん

    あたりまえではないかと。
    全ての案件にそれやってたらキリないし、進まないので総会多数決で必要十分だとおもいます。

    ただ、廃止系は念入りにやった方が良いという意見です。

  31. 6632

    なんか都合良すぎますね。
    バス自体廃止でいいのに今後廃止は慎重に?

    喧嘩両成敗で廃止です。理事がずるい。

  32. 6633 住民

    >>6631 住民板ユーザーさん5さん
    最後にするといいながらすみません。
    全ての議案をトコトンまで意見調整をと言うつもりはありません。
    マンション購入決定の重要な条件であるバスのスケジュール変更について、それ単独ではアンケートなどが全く行われなかった。
    キリがないというレベルの話では無かったと思います。

  33. 6634

    >>6629 住民板ユーザーさん2さん
    案内って何?
    なぜ今日更新の今日、情報を知り得たの?

  34. 6635 住民板ユーザーさん7

    >>6612 匿名さん
    区分所有者の共同の利益の増進は、普通に読めば区分所有者の最大公約数の利益の増進で、総会で9割以上の賛成が入れば目的は果たせてると考えます。
    あなたのおっしゃる理事の利益がどこから来るのかは分からないですが、理事は色んな意見がある中で住民の最大公約数を取るのが正しい姿だと考えます。繰り返しになりますが、住民の9割が賛成なら最大公約数だと言うには十分な結果かと。

  35. 6636 住民板ユーザーさん7

    >>6626 マンション住民さん
    10世帯は過小です。反対の個数を見る限り数十世帯かと。投票した1000世帯のうちですが。

  36. 6637 住民板ユーザーさん7

    >>6634 姫さん
    えっ?住民だと見れる場所にお知らせとしてアップされてますよ!

  37. 6638

    自称派遣社員の方が詳細に書いてくれていますよね。
    賛成せざるを得ない状況にしたのではありませんか?
    私は無効だと思います。

  38. 6639

    >>6637 住民板ユーザーさん7さん
    毎日チェックしているのですか?

  39. 6640

    で、ユーザー2=ユーザー7ですか?
    なんでややこしく毎度数字を変えるのですか?

  40. 6641 匿名さん

    真相は知りませんが、なぜ理事会が深夜バスの廃止を事前アンケートによるニーズ調査もなく他の案件と混ぜて議案に含んだのかを考えてみた。
    (1)利用実績等からアンケートするまでもなく深夜バスのニーズが全く無いと分かっていた。
    (2)要望書等で昼間バスを増やしたいニーズがあり、それを実現するためにはコスト増となったが、管理費の財政事情からそれは出来ないと判断。利用実績等から昼間バスの増便ニーズより深夜バスの利用ニーズが高いと判断した。
    (3)バス会社等から深夜バスを継続する場合の増額の要望が来た。管理費の財政事情からそれは出来ないと判断。利用実績等から深夜バスの廃止を決定した。
    (4)バス会社等から深夜バスの廃止の要望が来た。区分所有者の利便性が低下するため簡単には同意できないが、「何かしらの理由」で理事がバス会社側に味方し廃止の方向で話しを進めた。

    全て推測での可能性を挙げただけなので、理事会が正しいと主張する人も反論あるなら検討過程の仮説の対案を挙げて下さいね。
    議案を挙げるまでのプロセスを問題視しているので、議案を挙げた後の結果論で語らないでね。

  41. 6642 住民板ユーザーさん5

    >>6641 匿名さん

    あなたの意味のない仮説に、対案挙げて何の意味があるんですか?
    そんなに今回のプロセスが気になるなら理事会に問い合わせればいいじゃないですか。。

  42. 6643

    理由などないと思いますね。
    思いつき、感覚。
    バス会社は何も要望していないでしょう。要望していれば真っ先にそれを盾にしています。
    良心的に理由をいくつか考える必要はありません。逆に、本来なかった言い訳のヒントを与えてしまいます。
    単に、物事の進め方を知らないのだと思います。

  43. 6644 住民

    総会の質疑応答や事前質問の理事会回答からは
    バスを使う世帯が少ないのに、管理への負担が多い
    昼間を増やして朝晩使わない世帯も使えるようにして、不公平感を解消
    と、理事会が判断したようです。
    バス会社からの要請はあまり関係ない感じ

    たまにしか使わない人たちが、一時間一本程度で、どの程度恩恵を受けるのかは不明ですが、やって見てから判断するとのこと。
    共用施設の一部を使う使わないで不公平といって、バスだけを問題にするのはどうなんでしょうか?

  44. 6645

    やってみて判断というのが間違っています。

    通勤利用者がそんなゴタゴタに付き合ってはいられません。
    いつどうなるかわからないような不確かなものは見切ります。

    それをわかっているのかしら???
    わかっているなら確信犯ね。

  45. 6646 匿名さん

    >>6642
    意見書を挙げないなんて一言も言っていない。特定されかねないので、出す時期や方法はよく考えますが。意見書は多い方が対応される可能性が高いんですよ。

    >>6643
    (5)ある理事の思いつきで立案。なぜか他の理事は変更案や進め方に反対することなく議案化された。
    ということですね。確かに有り得ない話でなく、このケースも理事会運営としては大きな問題ですね。

  46. 6647 マンション住民さん

    勝手に理事の進め方を妄想して決めつけて、ここで論じて何か意味ありますか?
    外部の人も見に来る掲示板なので見苦しいので止めましょう。
    これ以上は来月にオープンする新コミュニティサイトかパス付の掲示板でやってください。

  47. 6648

    >>6646 匿名さん
    反対した理事はいたかもしれませんね。
    反対した理事が1期終了組にいた可能性を私は考えます。
    自ら辞めたのか、排除致しますby小池かどうかはわかりませんが。

  48. 6649 匿名さん

    >>6647 マンション住民さん

    その通りと思います。ここでは、楽しく役立つ話題について、語り合いましょう。

  49. 6650 住民板ユーザーさん5

    >>6647 マンション住民さん
    全く同感です。

スムログに「DeuxToursCanal&Spa(ドゥ・トゥール)」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸