横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3」についてご紹介しています。
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  9. BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいってどうですか?part3
契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2017-09-25 10:28:58

BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらいについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい6丁目3番4他(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線 「みなとみらい」駅 徒歩9分
横浜高速鉄道みなとみらい線 「新高島」駅 徒歩8分
東海道本線 「横浜」駅 徒歩16分
横須賀線 「横浜」駅 徒歩16分
根岸線 「横浜」駅 徒歩16分
京浜東北線 「横浜」駅 徒歩16分
京急本線 「横浜」駅 徒歩16分
東急東横線 「横浜」駅 徒歩16分
間取:1LDK~3LDK
面積:45.91平米~109.47平米
売主・販売代理:近鉄不動産 首都圏事業本部
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル 横浜支店
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:近鉄住宅管理株式会社(住宅部分)

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-08-08 19:56:54

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BLUE HARBOR TOWER(ブルー ハーバー タワー) みなとみらい口コミ掲示板・評判

  1. 4201 匿名さん

    >>4195 ご近所さん
    最高天井はそこそこありますよ。ただ正直キッチン、廊下、トイレ、洗面、風呂、玄関は全て下り天井というのは流石に閉塞感というか圧力あります。サッシが低いのはそこまで気になりませんが下り面積がこれだけ不自然に広いのは何故なんでしょう? 周辺物件も見ましたが古いのに閉塞感はどれも感じませんでした。駐車場だとか出入口はどうでもいいけど生活する室内は正直ストレス溜まります。ここだけ何とかして欲しかった。

  2. 4202 住民さん

    >>4201 匿名さん

    我が家はまったく逆ですね。
    MMTFからの住み替えですが、同じシティービューでもブルーの方が圧迫感はありません。
    前面建物との距離があるので、ほとんどカーテンあけっぱなしですむのが、大きな理由だと思います。
    外の景色と一体化して、部屋が広く感じます。最新設備にも満足です。

  3. 4203 マンション比較中さん

    >>4200

    価値観はいろいろあると思いますが、私は現実派なもので・・・

    BRTはバス路線になった時点で期待できないと考えています。
    もし、BRTが盛況になる予想なのであれば、現行のあかいくつ号がもっと盛況になるはずだと思いませんか?
    あかいくつ号の停留所もマリノス跡地で、ミニバスなのに一時間一本しか運航していません。
    BRTがあれば便利と考える人は多いですが、実際日常的に利用するかと尋ねられれば、ぼちぼちじゃないでしょうか。
    連結バスが満員になるイメージが全くつきません。

    街側部屋の景色についても・・・
    ここの売りは海側のすばらしい景観につきると思います。
    横浜港、ベイブリッチを一望でき、朝日もきれいでしょう。
    街側の眺望も意外と良いのかもしれませんが、
    海側部屋の景色と比べてしまうと溜息がでてしまいそうです。


  4. 4204 購入者さん

    >>4203 マンション比較中さん

    うーん、言わんとしてことはわかりますが、まだ入居直後ですしいろいろ夢を語り描くのも悪くはないのではないかと。

    エレベータ乗り降りするときに街側景色が見られますね。今のところ前に建物がなく気持ちよくスコーンと抜けている様はなかなか爽快です。

    何よりシティ側のワイドスパンな間取りはとても魅力的です。

    そう言えば昨日モデルルーム見学者が2階で列を成していました。マンション不況が吹き荒れるまっただ中の平日にも関わらずたいしたものです。

  5. 4205 匿名さん

    >>4203 マンション比較中さん

    BRTは2020年、MICEにあわせてですよ。
    あかいくつバスとは、まったく次元が違います。
    楽しみに待ちましょう。

  6. 4206 匿名さん

    確かに、盛況になるイメージ無いわな。現実的には。

  7. 4207 ご近所さん

    周遊連結バスが一時間に何本走るか?
    少なくとも朝の横浜駅通勤用ではなさそう。

  8. 4208 マンコミュファンさん

    >>4207 ご近所さん

    10分に一本想定。BRTとはそういうものです。
    晴海が先行指標。

  9. 4209 マンション検討中さん

    10分間隔を本当に信じている人がいるとは思いませんでした。
    バスは需要によって決まりますから、赤い靴号と同じだと思いますよ。

  10. 4210 通りがかりさん

    >>4209 マンション検討中さん

    バスじゃないですよ。
    BRTです、根本が違います。
    BRTの大前提が10分おきの運行、
    10分おきに出来ないなら、BRTは中止です。
    晴海も10分おきです。

  11. 4211 匿名さん

    >>4210 通りがかりさん

    需要がなければそもそも中止でしょうね。

    1時間に1本しか運行していないあかいくつバスも車体購入費がなくて、不足分の車体は市バスのラッピングで食いつないでいる状況なのに、価格が3倍近くする連接バスを新規購入するとなれば、相当な予算とそれに見合う需要がないとねぇ。

    市が以前に、仮にBRTを10分毎に運行した場合の需要をシミュレーションしたことがあったけど、そのただのシミュレーションと運行計画を混同しちゃっている人がいるみたいですね。

    1円も無駄にできない税金について常識的に考えれば分かるはずですが。

  12. 4212 マンション検討中さん

    >>4211 匿名さん

    10分おきの運行って、BRTの定義に近い。シミュレーション10分どおりの実施がほぼ決まっている。

    10分おき以上の間隔になるなら、計画中止だよ。
    そして、2020年に導入決定済み。
    直近の議事録だと連結にするかどうかが議論になっている。

  13. 4213 匿名さん

    >>4211 匿名さん

    BRTについて無知なのはあなたですよ。
    BRTとバスの決定的な違いは本数。
    BRT≠連結バスではない。

  14. 4214 匿名さん

    これから売れ残り部屋を検討する人は
    BRTを資産価値に織り込んでいいんでしょうか?

    それとも優良誤認させようとしているんでしょうか。

  15. 4215 マンコミュファンさん

    >>4214 匿名さん

    いやいや、織り込んでないでしょ。
    賢者は先読みして動く。
    不動産は自分で調べないと。
    都市整備局に直接いくのがオススメ

  16. 4216 匿名さん

    BRTが何分間隔で運行されようが、資産価値には影響ないですよ。いくら住民が便利便利と宣伝しても。不動産の資産価値は駅何分であって、バス何分ではない。ちなみに、ゆりかもめも不動産ではバス便扱いになりますが。これはあくまで住民が横浜駅までのアクセスに利用することになったら、便利かどうかという話ですよ。

  17. 4217 匿名さん

    >>4213 匿名さん

    残念ながら、ズレてますね。BRTが連接バスではないというところまでは合っていますが。

    大事なのは、本数ではなく、速達性、定時性をいかに確保するかということ。そのためには、専用レーンの確保が必須条件となりますので、それには既存の車道とどう折り合いをつけるかという問題が発生します。

    誰も乗らないバスを10分間隔で専用レーンを走らせ、他の一般車の交通を妨げるわけにもいかない。かといって、30分に1本しか走らせないのに、専用レーンを設けるわけにもいかない。

    まずは需要があるかどうかなんですよ。

  18. 4218 匿名さん

    そそそ。バスの専用レーンがあるか無いかが一番大きな違いでしょ。
    専用レーンが無かったらただの路線バスだし。

  19. 4219 匿名さん

    >>4218 匿名さん

    廃線になった鉄道路線をBRT専用レーンとして再利用すると、一番簡単なんだけどね。

    震災後の気仙沼とか確かそう。1時間に1本くらいしかなかったけど(笑

  20. 4220 匿名さん

    そもそもマリノスタウン跡地に何がいつできるのかが決まらないことには需要予測も何もないですよ。BRTとて専用レーンなり乗降ターミナルなりを一度建設してしまうと、簡単には路線変更できませんから。さすがに地下鉄掘るよりはずっとお手軽ですけどね。

    きちんと需要が見込め、損益分岐点を越えれば、BRTの実現も夢物語ではなくなると思いますよ。

  21. 4221 通りがかりさん

    >>4217 匿名さん

    だから、専用レーンもつけずに、30分に一本ならBRTは計画中止ですよ。
    BRTとは呼びません、ただのバスです。そして、2020年にBRT導入が正式決定しています。最近の議論は連結にするかどうかです。
    おそらく、連結にはならないかと思います。

  22. 4222 マンコミュファンさん

    BRTとバスの違いがわからない、頭の弱い人が約1名紛れていますね。

  23. 4223 匿名さん

    >>4221 通りがかりさん

    無事にBRTと呼べるような代物が導入されるといいね。

  24. 4224 マンション検討中さん

    今までも計画倒れに終わったプロジェクトがいくつかあるので
    あまり期待しすぎると後が辛いですよ。
    マリノス跡地とMICEにかかっていると思います。

  25. 4225 eマンションさん

    みなとみらいの主要道路にBRT専用レーンを作るって、またすげ〜計画だな。
    それだけの輸送力に見合った人口がみなとみらいにいるのか?今のみなとみらい線が四六時中すし詰めになるくらい、頑張って開発しなきゃね笑
    まずはマリノスタウン跡地だね。今の横浜スタジアムは増改築されることだし、とりあえずボールパークの話は立ち消えか?

  26. 4226 マンション掲示板さん

    BRT導入は正式に発表されています。横浜駅〜MICE、ブルーハーバーの目の前を通ります。交通体系が一変し、ブルーハーバーの資産価値は暴騰するでしょう。

  27. 4227 匿名さん

    それにしても、バス便でこれだけ盛り上がれるってすごいな。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  28. 4228 マンション掲示板さん

    >>4227 匿名さん

    バスじゃなくて、BRTね。
    横浜市の目玉政策のひとつ。
    水際線の交通網が一変します。
    市民は楽しみに待ちましょう。

  29. 4229 匿名さん

    確かに国際大通りの半分がバス専用レーンになったら、水際線の交通網が一変するでしょうね。一般車輌は車線が少なくなって大迷惑を被りそうですし(笑。

    唯一の利点は、マリノスタウン跡地前の路上駐車(特に大型バスやトラック)が一掃されることでしょうか。

  30. 4230 マンション検討中さん

    >>4229 匿名さん

    一般車両は交通量が少ないですよ。
    だからこそ、BRTが可能。
    まあ、じきに発表されます。楽しみに待ちましょう。
    横浜駅東口からのアクセスは電車をはるかに凌ぐでしょう。
    横浜駅、赤れんが、山下町まですぐにいけます。

  31. 4231 匿名さん

    >>4230 マンション検討中さん

    これからブルーの先着順住戸や中古を買う人は、
    あなたの言うことを信じて買ってもいいの?

  32. 4232 匿名さん

    >>4231 匿名さん

    掲示板の内容を鵜呑みにせず、きちんと自分で調べ検討すべきことです。マリノスタウン跡地を含めた周辺街区の開発が今後どうなるか予測し、今現在ほとんどない交通需要が今後どの程度変化していくかを常識的に、かつ、客観的に考えれば、自ずと答えは出るはずです。

  33. 4233 評判気になるさん

    >>4232 匿名さん
    人気の赤レンガやモール、miceや国際会議場などに行く観光客の流れが大幅に変化するでしょうね

  34. 4234 周辺住民さん

    >>4231 匿名さん

    横浜市都市整備局で確認してください。直接窓口にいくのがオススメです。担当者が丁寧に教えてくれます。
    2020年までに高度化バスシステム導入、28年度は検討予算1000万だったのが、29年度は4200万に増額されています。
    2018年度の横浜港拡充、2019年度のMICEに合わせています。
    今年3月発表の想定ルートでも、ブルーハーバーの目の前を通ります。
    本格始動するのは、来年度でしょう。


  35. 4235 通りがかりさん

    ここも住民板も絶賛の嵐ですね。驚きを通り越して胡散臭さを感じるんですが…
    みなとみらいには馴染み深くて、景観やスペックはなんとなく予想つきます。
    マンション売買と引っ越しを繰り返しているせいか、ここまで盛り上がる様子に違和感があります。
    でも、そんなにいいのかな〜。一度見に行こうかな。

  36. 4236 匿名さん

    でもスマートバスシステムって結局ただのバスと大差ないでしょ。LRTができれば違う感じはするけど、計画だけでいつになることやら、目標で2030年。できそうな感じもしないし、利便性求める人のマンションではない。

  37. 4237 匿名さん

    BRTは「出来ればいいな」という位でのんびり待ちましょう。

    普通は新住居に引っ越すと住み慣れるまで、1年ぐらいはいろいろ不満が出るのに絶賛の嵐。
    掲示板パトロールが見張っているから言論の自由はない?

  38. 4238 匿名さん

    >>4236 匿名さん

    みなとみらいの各幹線道路に専用レーンを作った上でBRTを走らせれば、BRTだろうがLRTだろうが同じことです。架線レスにする点でLRTの方が技術面での難易度が上がるだけです。
    結局のところBRTにしても専用レーンを作らないと、ただのバスになってしまいます。というかそれなら今のあかいくつバスやぶらりバスとなんら変わりありません。

    水際線方向(横浜駅、MICE、赤れんが倉庫、山下)の交通需要を今後いかにして掘り起こすかが肝要です。需要のないところにそんな豪華なバス路線は必要ありませんし、税金の無駄遣いです。

  39. 4239 検討板ユーザーさん

    >>4236 匿名さん

    BRTとバスは別次元。
    決定しているのは、2020年にBRT導入。
    詳しくは、都市整備局に聞いてくださいね。

  40. 4240 マンコミュファンさん

    >>4238 匿名さん

    だから、導入は決定事項。
    今年度も予算が4200万ついていて、昨年度の4倍。
    税金の無駄だと思うなら反対運動でもしたらどうですか笑?
    私は大賛成です。

  41. 4241 匿名さん

    >>4238
    都市整備局に聞いてくださいって言ったって大したこと教えてくれないですよ。いままでのBRT見る限り普通に専用道路に自家用車走ってるし笑
    ほんとにただのバスとどんだけ違うんだか。説得力ないですね。

  42. 4242 eマンションさん

    >>4241 匿名さん

    担当者が資料をだして、丁寧に教えてくれますよ〜
    検討者なら聞く価値あります。

  43. 4243 eマンションさん

    電話じゃなくて、直接窓口に行ってください。
    すごい計画ですよ。

  44. 4244 匿名さん

    すごい計画も絵に描いた餅にならなければいいね。
    結局、バス便マンションと言われるだけじゃない?

  45. 4245 マンション検討中さん

    みなさん知ってる古い記事ですがあげときます。
    http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/pdf/siryo/j7-20160219-tb-41.pdf

  46. 4246 匿名さん

    仮にバスだろうかBRTが通るようになっても、不動産評価では、所詮 “バス便マンション” ということには変わらないのに、ここまで熱くなる理由が全くわからん。
    普通に考えて、どこに行くにもえっちらおっちら歩かないといけないなんて、不便過ぎるでしょ。リタイア組か、オーケーにしか出かけない専業主婦にとっては海側ならいいかもしれないけど。
    シティ側の売れ残り、捌くまで結構苦労するんじゃない?

  47. 4247 匿名さん

    >>4246 匿名さん
    これからの時代車でもなく電車でもなくバス時代ですよ。バス近が駅近の価値を超える時代の変わり目ですよ。駅直結が流行ってますが近い将来バス停直結マンションが旋風を巻き起こすでしょう。先見の眼がある人にしか意味は分からないかもしれませんが。

  48. 4248 マンション検討中さん

    いやぁ、すごいですね。
    BRTが予定通り運行したら、資産価値はとんでもないことになりそうです。
    ブルーから山下公園まであっというま。
    横浜市民にとってもシンボリックなものにしてほしいですね。

  49. 4249 匿名さん

    >>4247 匿名さん

    さすがに駅直結にかなう立地はないんじゃない?個人の好みは別として、資産として考えるなら、駅直結が最強だと思うなぁ
    BRTの計画、市からはいつ頃発表になるのかな?バス停やバスレーンの工事とか予算規模を考えると、今年中には発表になるのかな

  50. 4250 匿名さん

    >>4249 匿名さん
    駅直結の北仲よりバス停直結のブルーハーバーが価値が高いでしょう。

  51. by 管理担当

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