借地権であれば、確かにシニア層向けかもしれません。
いずれ借地権が切れたことを考えると、
ファミリー層では住み替えのことも考えないといけないですよね。
そう考えると安くても買うかどうか。
定借マンションは売りたくてもなかなか売れない
住み替えの予定がないシニア向けなんだろうけど市が尾にそんなに需要あるだろうか
>>22
戸建てが老朽化して子育ても終わったリタイア夫婦がターゲットならウジャウジャいそう。
市が尾の過去分譲価格を定借が超えるとは考えにくいから70平米台の平均が三千万半ばぐらいなのではないかな?
なにより図面の描写が妙に淡白だからプレミアムな凝った作りではないと読めます、ずばりたまプラの再来、即日完売のお手頃価格ですね。
今の相場で3LDK4000万円以下はないでしょ。腐っても駅前だし。
市ヶ尾じゃなければなー
シニア、DINK世帯対象に2LDK 65平米に抑えたら
4000万前後もあり得るかも。
>>25
ここは50年の借地権だから価格勝負でしょ。
70年ならまだしも50年だからね。
70年借地が所有権の70%の価格だからここは60%くらいでないかな。
つまり、ここが所有権だった場合の坪単価が270だったとすると162ってこと!
土地賃貸マンションで4000万って。
毎月地主に頭下げて地代持ってくマンションが4000万って。場所も麻布じゃあるまいし、何考えてるやら。2000万なら許そう。
2000万なら、グロスで10%超。ないない。
たまプラの定借マンションは70平米でいくらだったの?
>30
たまプラーザなら、これが参考になるかも。
http://www.tokyu.co.jp/file/120411.pdf
一度、中古のチラシを見たことがあります。
75平米くらいで7千万円台でした。売れたかどうかは分からないです。
たまプラーザで7千万円なら市が尾は5千万円くらい?
意外と高いな…。
駅直結だろうが、渋谷まででも40分以上かかるんだよな朝だと。市が尾の駅直結は微妙すぎる。リタイアした老夫婦向きな気がするが、リタイアしたらあえて市が尾に住む理由もなくなるだろうに。
毎月地主に地代を払うというのは情けない。
まあ賃貸と一緒だよ
今夫婦で五十代以上なら買いだなぁ。定借で安く上がった分、余った現金を子どもに生前贈与すればいいんだから。
相続で古いマンション残したって買い手も借り手もつかなきゃ子孫の負担が増えてしまうがこちらは五十年でチャラ。
駅前だから解体直前まで賃貸できそうだから維持費ぐらいはまかなえそうだ。
38さんのおっしゃるように
賃貸と考えることが出来れば借地権物件でも
そんなに悩むことはないのかもしれませんね。
それでも、家のローンは払っていくわけですから
納得がいくようにいかないような感じがします。
そうですね。売ったり貸したりできる賃貸マンションって感じでしょうか。
仕様まで賃貸マンション並みじゃなければいいですけど…
2000万を切らないと買う人いない。
買う人がいるかは別として、さすがに2千万円はないでしょう。
2千万円なら即完ですよ。
ゴルフ場の会員権にスキームは似てるんだけどね。会員権がこけてる現状を鑑みると普通は買っちゃダメなんだけど、東急がやってて駅前でとなれば需要はあるだろうから期限前に権利書が紙くずになることはないと思う。
子供も自由に生きていく時代ですし戸建で相続させて縛るよりこういうマンションを買うのも手ですね。高齢になれば戸建も管理や付き合いも大変ですし、リフォームのことを考えるとマンションでまた便利なところを探せばという身軽さもあるかもしれません。
確実に言える事は
月日と共に減価していくという事。
最後は資産価値ゼロ。
明け渡しの10年ほど前から空き室が増え始めるという事。
賃貸に出しても良くてトントン、下手したら逆ザヤ。
使い捨て(住み捨て)覚悟ならいいかも。
私の実家は関東近郊の駅徒歩20分マンションですが、古くなって最近は空きが出ても売れも貸せもしないらしく、放置部屋がチラホラ…。駅前なら最後まで貸せると思えば、売れない資産(負債?)よりまだマシでは?
駅の違いはありますが、たまプラーザの定借ドレッセは即日完売で、中古待ち多数です。
マンションの場合は土地の持ち分少ないから、50年後の資産価値を期待するのは無理かもね。
駅に住みたい気持ちがわからない。せめて5分程度は離れたいって思うけどね。
駅を行き来する数万人の雑踏、事故もあるだろうし、心落ち着かんよ
>48
土地付きのマンションだと
手入れ、リフォームで50年以降も居住継続可能。
資産価値も維持出来る(少なくともゼロでないし、インフレなら
購入価格より高くなっている事も)
50年前竣工のたま団は買値より何倍かになってまだ居住可能。
定借なら50年後いやおうなしに退去。その時点で資産価値ゼロ。
更地で返却必要なので建物取り壊し費用も負担必要。
直結してる駅がたまプラと市が尾では雲泥の差ですよね
たまプラは即完だったけど市が尾だと定借は二の足踏む人多そう
>>49
今別の駅の徒歩30秒に住んでるけど、どこにでかけても駅に着いたらもう家ってのはいいよ。特に旅行とかから帰ってくると、駅近で良かったと思う。雨にも振られないし。
電車の音はするけど、慣れれば平気。むしろ人の気配を感じられて安心してます。
予定価格は5.000万台になりそうといった噂を聞きました。
これって高いのでしょうか?
5千万とか平米数によるんじゃない?
それと50年後に資産価値があるかといえば建物にはないよね。固定資産税を払う価値があるのは駅に隣接した土地だけだから不便で利用価値が低い立地のマンションは不良資産になる可能性が高い。
で、利用価値が高い駅前一等地は今や入手困難だからお手軽な借地権物件という選択肢になる訳ですよ。
またデフレにでもならない限り50年後にも資産価値が見込める立地のマンションが安価で入手はできないでしょうね。
平米数は分からないですが、たまプラーザは平均5700万台でした。
ちなみに、たまプラーザは、駅直結とは言わないとのことです。
市が尾とはいえ、定借とはいえ、
駅直結マンションの資産価値が落ちるとは思えません
5000万台なら購入するつもりです。
とはいえ、住んでも最大20年の予定ですけど
建物としての資産価値は更地引渡し時期(50年後?)には
確実になくなります。
従いゼロに向かい毎年減価していくのが原則ですが
資産価値が上がる要素としては
- 駅の評価が高まる(例 たまプラ駅)
- 田園都市線 全体の人気が高まる
- インフレ
等が考えられリセール時の値段が上昇する。
但し 駅に魅力が無かったり、デフレならリセール価格は
下がる。
東急は駅周辺の土地を沢山持っているので
似た様な駅直結物件は今後も出て来ると思う。
使用価値を見出し住むなら良いでしょうけれどね。
住んでなんぼの物件です。
インフレになるのは既定路線だけど
市が尾が駅評価高まる可能性は低い
田園都市の人気も・・・期待薄
マンション購入者で50年後を視野に入れてる人なんている?
子供に資産残すっても・・・人口減を考えると二束三文ですよねぇ
定期借地権だから、50年後に価値がないのは明白。
借地でなくても、へんぴな場所なら価値はほとんどないでしょう。
ここを購入する人はお金に余裕があると思うので、50年後のことは気にしないでしょう。
定期借地権というのがいまひとつ理解できていません。
それなら賃貸でも良いのでは、と思えたりもします。
58さんなどを読むと、値上がりする可能性も無しではない
ということなのかもしれないけど、
資産としては考えない方が良さそうに思えました。
私の両親(2人とも70代前半)はここを検討するみたいです。
たまプラの戸建てを処分して多分お釣りが出るだろうから。というかんじです。
お釣りの行方は最期の介護施設に使えるだろうと考えているようです。
年配になると戸建ての管理と手入れが煩わしいとの事。私達も沿線のドレッセに住んでいますが、ご子息が独立されスマートな住み替えの老夫婦がいます。
ターゲットはそんな人だと思います。
流石に70代なので住んでもあと15〜20年くらい?
残りの30年、下手したら私達も老後を過ごせるかも知れませんね。
資産価値云々より、終活の一部になるのでしょうか。今年から相続税制も変更となり、下手に財産を残すよりは生きているうちに消化した方が良いのかもしれません。
価格は70〜80で4000〜5000万、50の1Lで3000前半〜、
このくらいは想定しています。
尚、市が尾の駅力は年配者にしてみると価値が上がる模様。
毎年確定申告に行く税務署、区役所に近い、スポーツセンター近い、通勤関係ないですからね。
因に母はこう言ってました。
たまプラ百貨店、玉川高島屋、傘を持たずに買い物に行けると。
広告が入りましたね。
数年前たまプラーザ駅直結のテラスを検討、MRも見学しましたが、
やはり他人の土地と言う定借が性に合わず見送りました。
お金に十分余裕があり、想定される遺産相続人(子供)が
賛成ならそれはそれで立派な選択だと思います。
ご時世とはいえ、たまプラの定借とあんまり変わらない価格なら、やっぱりちょっと残念ですかね。
借地権のドレッセたまプラーザテラスの順番待ちが、東急リバブルで50人以上いるようです。
中古も賃貸も出てきそうもないので、たまプラをあきらめて市ヶ尾で妥協する人が、結構いるんじゃないかと思います。
>借地権のドレッセたまプラーザテラスの順番待ちが、東急リバブルで50人以上いるようです。
凄い、にわかには信じがたい数字ですね。
どのような人達が順番待ちしているのか、
社会現象としても興味あります。
>66
確かにたまプラテラスの場合傘なし歩いて数分以内に
デパ地下、グルメ、買い物、銀行、文化スポーツ施設、
成田羽田直行バス乗り場等があり、
駅周囲もバリアフリー化が進んでおり、
介護サービスを扱う事務所もはいっており、
シニア層にとってこれ以上の便利安心環境はないのではないでしょうか。
都内の多くのマンションでもこれだけの利便性と周辺のバリアフリーを
備えたマンションは少ないと思います。
残念ながら借地、高額です。
それにしても待ち50人とは。
50人て 釣りでしょう。
とりあえず登録しておく人もいるんじゃないですか。
実際買うかどうかは別として。