横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ淵野辺ガーデニア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 中央区
  7. 淵野辺駅
  8. オハナ淵野辺ガーデニア
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2019-01-07 15:25:14

特設サイト:http://www.087sumai.com/uc/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2-133-6他
交通:横浜線淵野辺駅および矢部駅からいずれも徒歩10分
総戸数:516戸(第1工区298戸、第2工区218戸)
間取り:3LDK~4LDK
入居予定:2017年1月下旬(第1工区)、2018年1月下旬(第2工区)

売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ

[スレ作成日時]2015-04-03 21:11:30

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 淵野辺ガーデニア口コミ掲示板・評判

  1. 851 マンション検討中さん

    いや、普通に棟別の管理組合はあるよ。
    団地型とかは敷地だけ団地管理組合で共有して、棟の修繕は棟の財布から出す

  2. 852 マンション検討中さん

    追記
    ただ、同じ敷地なのに別々で修繕するほど勿体無いものはない

  3. 853 匿名さん

    管理組合が棟別となると住人の総意を得やすいのが利点、管理費・修繕積立金の
    負担が大きくなるのが難点ということになりますか?
    全棟合わせた管理ならスケールメリットで世帯毎の負担が少なく済むように
    思います。
    現段階の計画では修繕積立金を二重に支払う事になっているのですか?

  4. 854 マンコミュファンさん

    棟別修繕積立金は棟の管理、修繕費用に充てる。
    団地修繕積立金は団地の管理、修繕費用に充てる。
    管理規約を見ていないからここの管理区分がどうなっているか分からないけど、それぞれ一部共用部分になっているはず。
    ゲストルームやゴミ置場は団地共用部分じゃないかな

  5. 855 匿名さん

    大規模修繕工事ってスケールメリットのある大規模の方が工事代金が抑えられるんだよね。十数年後の1年の劣化具合の差なんて大してたことないからまとめてやればいいと思うんだけど。そういうことも入居後の住民の課題。

  6. 856 匿名さん

    大きなマンションって修繕の負担が少なくっていいな〜なんて単純に考えていたんですが、なんだかいろいろとややっこしい部分もあるって言うことなんですね。
    単純に考えていた自分がお恥ずかしい。
    購入前にどういうものなのかっていうのをきちんと把握してからの方が良さそう。
    こういう感じだと思い込んでいた、とかじゃなんか違いますものね。

  7. 857 匿名さん

    大規模でも棟が一つと複数棟では全然違う。
    複数棟は管理区分がいくつかに分かれるだろうけど、一棟なら分からないのでは。

  8. 858 通りがかりさん

    最近盛り上がらないですね。セカンドシーズンはどうなのでしょう。

  9. 859 匿名さん

    大規模マンションでも棟がいくつかあれば管理組合は別々になってしまうんですか?
    てっきり大規模であればあるほど世帯辺りの管理費や修繕積立金が安くなるかと
    思っておりました。
    棟別修繕積立金、団地修繕積立金のような分け方をするマンションは初めてなので
    営業さんに詳細を聞いておかないとダメですね。

  10. 860 匿名さん

    ここみたいに大きなマンションだとこういう管理組合の形態の所はとても多いようですよ。それぞれの棟毎にランニングコストやら経年劣化具合などが異なってきてしまう可能性もありますから(本当はあってはならないとは思いますが…)それぞれで管理していくという形が一番みなさん納得されるのではないでしょうか。全体の共有の施設についての負担金はそこまで高くはないでしょう。

  11. 861 匿名さん

    こういう形態取るのは竣工(入居)時期が棟で別れるパターンでしょ。売る側の都合が住民のつけになる。

  12. 862 匿名さん

    棟がいくつかあって同時に竣工するマンションも珍しいと思いますが、
    全ての棟が竣工するまで入居を待つ形で実現されているのでしょうか?

    共用施設の充実と管理費・修繕積立金の負担額の軽減等、ビッグスケールを
    期待するなら管理組合が共同マンションを選ぶべきなのでしょう。

  13. 863 周辺住民さん

    はぁこんな駐車場あると渋滞が酷くなるんだろうな。
    近所の通学路の時間帯進入禁止も広がるかな?

  14. 864 マンション掲示板さん

    しばらくは土地勘のない方々がウロウロするから、混むでしょう。。

  15. 865 検討板ユーザーさん

    入居始まったのかな

  16. 866 匿名さん

    ファーストステージの物件概要に団地修繕積立金:2,490円~2,730円、Ⅰ工区修繕積立金:9,650円~10,570円とありますが、マンションの管理組合は全棟共通になるのでしょうか。
    それとも棟毎に管理組合が作られ、それぞれに理事会の集会が開催されるのでしょうか。
    大規模になればなるほど総意が困難になりそうですし、棟毎に管理されている方がフットワークが軽そうです。

  17. 867 匿名さん

    ファーストステージ最終期3戸ということは、ファーストステージは残り3戸ということなのでしょうか?

  18. 868 匿名さん

    もうそんなに売れたんですか!?
    意外に早いですね!

  19. 869 匿名さん

    売れ行きがどれくらいなのか、サイトを見る限りではわかりづらいです。
    セカンドステージの販売開始時期は、3月からとなっています。
    まだまだ選べるくらいにプランが残っているということかと思っていましたが
    違うのでしょうか?

  20. 870 匿名さん

    セカンドステージはまだかなり残ってると思います。

  21. 871 匿名さん

    クレヨンしんちゃんの春日部ですか。

    516邸っていうのが、どうしても売れ残る要因でしょうね。
    大規模だから安いのだろうし、今後の値引きもできそうなマンションではありますね。プランは何が選べるんでしょうか。

    資料請求者の専用サイトがあって、イベントや売っている間取りなどの紹介があるのかと思いました。わかる人、いますか?

  22. 872 匿名さん

    >>870 匿名さん

    セカンドステージはこれから販売だから、残るも何もないでしょ

  23. 873 匿名さん

    セカンドステージは二期とありますが、まだ販売してないですか?

  24. 874 マンション検討中さん

    横浜線にほとんど縁がなくもちろん淵野辺周辺も全く初めてです。横浜線ご利用に方、ご感想を教えていただけますか。横浜線沿線の将来性などもご存じの方がおいででしたらこちらも是非お願いいたします。

  25. 875 沿線長いです

    >874さん

    かなり個人的な意見になりますので、参考程度に。
    10年近く横浜線沿線:淵野辺ー長津田間の何個かの駅に住んでいました。

    都市部ではないので将来性(資産価値)としては、あまり望めないかもしれません。
    ただ普通に暮らして行く分には私は住みやすい環境だとは思います。
    ほどよく栄えていて、ほどよく垢抜けない感があって。^^;

    都内に出るのは、慣れないと面倒かもしれませんね。
    淵野辺→町田→新宿。淵野辺→長津田→澁谷。淵野辺→東神奈川→東京 など。
    昔は都内に良く出てましたが、最近は小さく色々入ってる町田でことが済みます。

    淵野辺:大学もあり、駅前に飲み屋・飲食店が多い
    古淵:イオンとヨーカドー・ドンキ・ニトリなど大きい施設が多い
    町田:何でもある(ただし治安もそれなり)

  26. 876 マンション検討中さん

    875さん
    ご回答いただきありがとうございました。住んでいらっしゃる方のご意見が何よりも心強く、感謝いたします。広さの割に価格安感があり検討中です。土地柄などの情報不足で中々決心ができずにおりましたが前向きに考えます。

  27. 877 875です

    >874・876さん

    ちなみに私は1stシーズンで検討し、購入させていただきました。
    住み心地は上々ですよ。

    価格は広さ・設備考えると格安です。徒歩9-10分が許容できれば非常によいと思います。
    最初そこが懸念材料でしたが、平坦な道なので全然許容できました。

    難を言えば駅までの道のりで数箇所道が悪いのと一度歩道が無くなる部分ですかね。
    実際に歩いてみて納得出来ればOKだと思います。

  28. 878 本日申込

    今日現在でセカンドシーズンの3分の1は決まってましたよ。

  29. 879 匿名さん

    公式ホームページの物件概要で、第二期の販売が3月下旬を予定していて、
    販売戸数は未定となっていますが、もう1/3も予約が入っているんですか?
    セカンドシーズンと第二期は別な話ですか?
    ファーストステージ、セカンドステージ、第一期、第二期、何だか紛らわしいですね。

  30. 880 マンション住民さん


    ファーストステージは、昨年から販売しているエアリーレジデンス、カーレムレジデンスの2棟を指しますよ。

    セカンドステージは今年完成予定のシーズンレジデンスを指します。

    セカンドステージの第二期の販売が3月下旬ってことなので、第一期で1/3も予約が入ったってことじゃないですかね。

    わたしはファーストステージで申し込み、先月から入居しました。
    まだまだ分からないとこもありますが、今のとこ快適に感じていますよ。

    駅も、淵野辺駅、矢部駅、両方とも徒歩10分以内でしたよ。

  31. 881 匿名さん

    >880さま
    現在はエアリーレジデンスとカームレジデンスが完売していて、
    一番最後にシーズンレジデンスが期を分けて販売となっているんですね。
    調べてみるとシーズンレジデンスの入居時期が平成30年1月下旬だそうですが
    ファーストとセカンドは完全に別の管理組合と考えてよろしいのですか?

  32. 882 契約済み

    >881さん

    880ではないですが、今年は1stだけで管理組合発足。
    2ndが入ったら併せて管理組合となるようです。

    共用部分は折半。各棟での問題等は各棟の管理組合でってなってたと思います。
    瑕疵担保責任が1年ずれるとするとちょっと気をつけなければと思ってます。

  33. 883 マンション住人

    入居して3ヵ月。いいマンションだと思います。

  34. 884 マンション検討中さん

    シーズンレジデンス検討中です。
    カルチャーサロンがあるようですが、マンション内でサークルなどの交流は始まっているのでしょうか。
    せっかく共有スペースがたくさんあるマンションなので、仲良くできたら良いなと思います。

  35. 885 匿名さん

    管理組合は棟毎に立ち上げられるのかと早合点しそうでしたが、2ndが入居後は2棟合同の管理組合になるという事ですね。
    竣工時期が異なるので大規模修繕なども微妙にずれ込むものなのか…
    一斉入居と異なり色々難しい事も出てきそうですが、管理会社の指導があれば大丈夫なのかと思います。

  36. 886 匿名さん

    公式アプリがここってあるのですね。VRでモデルルームが見られるそうで今時ってかんじです。

    管理組合ってそれぞれが各々に自分たちの棟を管理していって、
    共有している部分は分担してという感じじゃないのですか?

    もう入居が始まっていたりする棟がある中、
    まだお部屋を選ぶことが出来る状態ではあるのですね。
    結構それぞれに個性がある感じ。
    和室がいいのか洋室が良いのか、とか
    リビングの縦横とか。

  37. 887 匿名さん

    横浜線って資産価値下がりやすいんですよね?
    橋本とか町田以外は

  38. 888 検討板ユーザーさん

    先日見学に行きましたが、オハナマンション(プラウド買えない人用マンション)+長谷工でかなり安っぽく感じました。

  39. 889 eマンションさん

    >>888 検討板ユーザーさん
    業者さんでしょうか?
    いずれにせよ、もう少し様々な配慮をしてから投稿した方が良いと思いますよ。
    嫌なことが有ったのか?ですが、、、
    あなたの理想に叶うマンションが見つかることを望みます。

  40. 890 通りがかりさん

    >>888 検討板ユーザーさん

    でも見学には行くんですね。。。
    ププッと笑いが出てしまいました。最近は大手でも長谷工施工は多いように思いますが。
    憧れのプラウド購入に向けて頑張ってくださいね。

  41. 891 通りがかりさん

    マンション名がオハナは友達には言えないね

  42. 892 通りがかりさん

    飛行機の音が思っていたより気になりました。

  43. 893 ご近所さん

    補助が出る町田より静かだよ

  44. 894 マンション検討中さん

    >>891: 通りがかりさん

    友達に自慢する為に購入を検討しているんでしょうか?
    それなら都内のタワーマンションでも検討してみればいのでは?
    わざわざ友達に言えないと思うマンションの掲示板に書き込む意味はなんでしょうか?
    嫌がらせですかね?それとも他業者様の営業妨害活動を頑張っていらっしゃるんでしょうか?

    どちらにせよ、購入の検討すら考えてらっしゃないなら、ここ以外でもそういった書き込みは止めた方がよろしいかと思いますよ

  45. 895 マンション検討中さん

    ディスポーザーや床暖房、中庭、宅配ボックスなどの機能はしっかりある上でお手頃なので気に入っています。
    余裕を持って子育て、老後、趣味にお金が使えそうです。

  46. 896 通りがかりさん

    >>894 マンション検討中さん

    私も同感です。
    業者さんか、どんなマンション掲示板でもこの様な投稿でストレスを発散する方もいると
    不動産関係者も把握している様です。
    もし住まいの購入前提で見ているのであればですが、888&891さんが満足する住まいが見
    つかれば良いですね。


  47. 897 マンション検討中さん

    >>895: マンション検討中さん

    ディスポーザーや宅配ボックスはいいですよね。

    知り合いのご夫婦が購入済みで、春頃から住み始めています。
    お部屋に伺った際、ディスポーザーの活用で生ごみがほとんどなく嫌な臭いもしなかったです。(あっても来客時はお手入れをしていたかしれませんが)

    その夫婦は共働きの為、宅配ボックスは非常に助かると言っていました。
    うちも共働きなので、いろいろな意見を参考にさせてもらっています。

    あと、ゴミ出しも24時間対応ということですので、朝の忙し時間にゴミ出ししてから出かけなくても、自分の都合に合わせて出せるのがありがたいと言っていました。

  48. 898 匿名さん

    24時間ゴミ出しOKだと夜中うるさいと聞きました。

  49. 899 マンション検討中さん

    898:匿名さん

    そうなんですか?
    夜中に出す人はあまりいないみたいですよ
    ゴミ置き場周辺にお住いの方から聞きましたが。

    多いのはやはり土日にまとめて持ってくる人がいるみたいです。
    でもそれは購入前から分かっていたことなので、今後購入する予定の方はそのことも部屋選びの検討する項目にした方がいいそうです。

    エントランス付近の部屋だと、人の出入りが多いので足音がきになる方は避けた方がいいとも言われました。

    マンション選びもそうですが、お部屋選びもいろいろな点で検討していけばいいのではないでしょうかね。

  50. 900 検討板ユーザーさん

    お部屋によって環境条件が違ってくるから、それも考慮して検討していきたいですね。
    中庭は緑があって綺麗だけど、そこで遊ぶ声が気になる人や虫が苦手な人は避けた方がいい感じですよね。

    でも中階になると、エレベーターが込み合った時はなかなかこないとかないか気になりますね。上に行って、降りてきて、ようやく乗れる感じになるんですかね?

    ゴミ置き場の件も、集中してゴミ出しがあった場合の音が気になる人は避けた方がいい感じですよね。

    わたしは案外気にしない方なので、検討には入れていますが。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸