横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「THE RESIDENCE 小杉陣屋町(ザレジデンス小杉陣屋町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 小杉陣屋町
  8. 武蔵小杉駅
  9. THE RESIDENCE 小杉陣屋町(ザレジデンス小杉陣屋町)
物件比較中さん [更新日時] 2016-10-14 13:31:59

売主:三井不動産レジデンシャル(株)
施工会社:(株)竹中工務店
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス(株)
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉陣屋町1丁目561番9(地番)
交通:東急東横線目黒線「武蔵小杉」徒歩12分/東急東横線目黒線「新丸子」徒歩9分/JR南武線横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉」徒歩11分(JR横須賀線・湘南新宿ラインのホームまでは連絡通路利用でさらに徒歩6分要します)
敷地面積 2,973.25㎡/構造 鉄筋コンクリート造地上5階/総戸数 66戸/間取り 3LDK/専有面積 78.46㎡(9戸)~93.85㎡(1戸)
販売予定時期 平成27年8月上旬/建物竣工予定時期 平成27年6月下旬/入居予定時期 平成27年12月下旬

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈②】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.13】 
https://www.sumu-log.com/archives/2852

[スレ作成日時]2015-01-09 22:59:32

スポンサードリンク

MJR新川崎
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THE RESIDENCE 小杉陣屋町口コミ掲示板・評判

1. 282 物件比較中さん

坪260万から300万ちょいあたりですかね。
    タワー以外でみれば、今井仲町のルフォンと較べて高いと言うほどではないかと。。
    とはいえ広めが多くグロスも張りますからね。
    最多販売価格7700万台が12戸ですか。。

2. 283 匿名さん

あの場所で7700万円?!

3. 284 匿名さん

どうも売れ残ったようですね。66戸のうち、第一期販売が55戸ということは、8戸売れ残ったということなのでしょうか。
    協力者住戸が3戸ありますから。
    でも、私は素人で、実態は、どういう計算なのかよくわかりません。わかる方、ご教示ください。

4. 285 銀行関係者さん [男性 90代]

あの場所で7700万円?!

東横線沿い物件の価格知ってる?

5. 286 匿名さん

>>285
    あまり知らないが、7700万円は高くない?武蔵小杉12分でしよ

6. 287 物件比較中

>>286
    坪260から300であれば、そんなに高いといった感じはありませんよ。
    3LDKのみなのでグロスは高額になりますね。

7. 288 匿名さん

もしかしたら1億越えもある?

8. 289 銀行関係者さん [男性 90代]

あまり知らないが、7700万円は高くない?武蔵小杉12分でしよ

駅のプラットホームに住めば1分もかからないが住みたい環境ですか?

9. 290 物件比較中

>>289
    話が飛躍しすぎでは。

10. 291 匿名さん

>>290
    ほっときましょう。
    282、287さんの言うことが全て。以上。

11. 292 [男性 70代]

今のマンション相場なら妥当な価格であるが、相場自体がバブルである。
    資産価値を考慮するのならばお奨めしない。

12. 293 匿名さん

292さんに賛成です。
    ただ、現在の相場からしても、少し強気な価格設定と思います。
    レジデンス小杉陣屋町、そんなに立派なマンション、高級なマンションなのでしょうか。

13. 294 銀行関係者さん [男性 90代]

「立派なマンション」の基準が分からない…質問に答えられない。

14. 295 匿名さん

今日の『日本経済新聞』に載っていた「マンション価値を見極める 不動産版PER指標に」(19面)によると、
    分譲価格が、賃貸した場合に得られる年間家賃の何倍(何年分)を当たるかを示すのが「マンションPER」だそうだ。
    そして、これが24倍以上なら割高、24倍以下なら割安、とのこと。

ザレジデンス小杉陣屋町は、約80㎡が7900万ほど。話題の、お隣の原さんの賃貸アパート「THE KAHARA 小杉陣屋町」は今空き室が一戸。1LDK 47㎡ が15.6万円/月 だそうだ。
    レジデンスマンションの賃料収入は、月賃料 15.6×(80÷47)=26.5万円 年賃料収入 26.5×12=318万円
    「per」は、7900÷318=24.8年
    で24年より少し長く、ちょっと割高程度で、リーズナブルな価格となる。もっとも、毎月賃料を26万5千円としたが、これが実勢であるという前提にたっての話であるが。

なお。この記事中には、「大手デベロッパーの物件でブランド力の分だけ1~2割高いこともあるが・・・・」としている。
    (三井、竹中はブランドかな。)
    また、2004年に分譲された物件の10年後の中古価格を最寄駅ごとに集計したデータも載っているが、
    これが、値上がりした(指数が110以上)の地域として、月島、品川などの外、二子玉川と並んで「武蔵小杉」もあげている。

ただ、しかし、現在が不動産バブルの真っ最中ということは、常に考えておく必要はありますね。

15. 296 匿名さん

2004年頃はマンション価格は底だったからね。本当に安かった。

16. 297 物件比較中

>>295
    平米3300円超。
    タワー並みの単価ですね。
    にもかかわらず、ほぼ満室とは驚きですね。

17. 298 匿名さん [男性 40代]

今日、多摩川の河川敷浸水のニュースが流れていたので、洪水ハザードマップを見てみたら、ここは浸水措定区域に入っているのですね。
    一階だとそのリスクを覚悟しなければならないのは残念です。

18. 299 匿名さん

スーモに1タイプごとに価格がしっかり出ていますね。

19. 300 匿名さん

なるほど、スーモ というものがあるのですね。
    見てみました。KAHARA小杉陣屋町は、4室空いているのがわかります。
    勉強になりました。

20. 301 買いたいけど買えない人

現地を見てきました。レジデンスの裏の道を少し行くと
    多摩川は、すぐにたどり着けます。
    散歩には最高ではないでしょうか。
    今日は台風一過でよく晴れて、多摩川の上流には奥多摩の山々が青いような紫色のような山体を真っ青な空に突き上げていました。
    対岸には、大田区の河岸段丘(高級住宅地ですよね)の緑が美しい。レジデンスも負けず劣らず立派なマンションです。(どなたかが「立派なマンション?」といい、対して「定義は?」という声もありましたが。)
    お金があったら買いたいなあ。残念です。

21. 302 匿名さん

いいマンションって人によって定義が異なってきますからなんとも言えないのですが、自分にとって良いマンションであるのなら、絶対的に良いマンションなのだと思います。人がいいと褒めていても、自分が気に入らないのなら意味がないじゃないですか。

SUUMOは価格が掲載されているので、すごく参考になりますよね。行ってからじゃないとわからなかったりすると、本当に困るなぁと思いますもので。

22. 303 賃貸住まいさん [男性]

購入決定です。わーい。

23. 304 匿名さん

昨日は抽選会でしたね。
    抽選会はどんな方法で行われたのでしょうか。

24. 305 申込予定さん [男性 40代]

昨日は抽選会でしたね。
    当選されたかた、おめでとうございます。
    我が家もなんとか決まりました。

25. 306 申込予定さん [男性 40代]

>>304
    申し込んだ順に1,2,3,4…といった具合に番号が割り当てられて、ガラガラポンでした。3次候補まで選ばれます。
    最大6倍で、当選番号は1番や2番に集中しているように感じました(偶然かもしれないけど)

26. 307 匿名

>>306
    人気があったのは、どのあたりのお部屋だったのでしょうか?

27. 308 いつか買いたいさん

抽選会を公明正大にやらなきゃならない義務はないもんね。

28. 309 匿名

>>308
    最大6倍とはいえ、ニ、三倍の住戸が多かったという事でしょうかね。

29. 310 いつか買いたいさん

ここを買うような人は価格は気にしないだろうから、最上階が一番人気では

30. 311 匿名さん

マンション買うのに価格気にしないひとなんている?

31. 312 匿名さん

>>307
    中庭が見える最上階、と予想します。

32. 313 匿名さん

>>311
    それはあなたの価値観でしょ。

33. 314 匿名さん

その通りだと思います。全く気にしない人もいないでしょうが、とにかく今、現金を不動産に変えたい人だっているのですよ。いろいろな理由でね。

34. 315 匿名さん

7000万円の価値のマンションを、価格気にしないひとは、9000万円でも平気で買うんだ。何パーセントぐらいの購入者が価格気にしないひとなんだろう。

35. 316 いつか買いたいさん

>>309
    売り主としては買って欲しい人を選んでたのではないでしょうか。
    投資回収を優先するのなら、抽選なんてせずに先着順でも良かったはずだし、人気があるのをみて予定価格から値上げもできたはず。

36. 317 匿名さん

最近は、当初、価格を明示せず、様子を見ながら、値段を上げてゆくようなやりかたが多いですね。
    売る方としては、当然高い方がいいのですが、ちょっとあくどい感じがしてなりません。
    それなら、競売方式にすればいいと思うのですが、過熱して、大損した人などが出てきては、社会的な責任、というものなどもあって、立派な不動産会社にはそれはできないのでしょう。当初価格明示、とオークション式、との間に今流行っている、価格設定のやり方があるんじゃないかと思います。市場経済なんだから仕方がないかもしれないけれども、気に入りませんね。

37. 318 匿名さん [女性]

とっても素敵なマンションなのですが、外廊下なので、夜は廊下がとても暗いのが残念です。

38. 319 匿名さん

そう思う人もいるんですねぇ。私は解放感があって好きです。

39. 320 匿名さん [女性]

私も外廊下が嫌いという訳ではないのですが、暗すぎると、子供やお年寄りは足元が暗いと転び易いこと、又 防犯面からも通行人の顔が識別できる程度の明るさは必要なのでは?と感じています。共有部なので後々、問題となって管理組合での対処しなければならない様な仕様は初めから避けるべきかと思います。

40. 321 匿名さん

そんなに気にするほど暗いですか。

1. そんなに気にするほど暗いですか。
  41. 322 匿名さん

かなり露出をあげた写真ですね〜
    デペの方かな?

42. 323 匿名さん

>>320

ずいぶん極端な意見ですね。

外廊下が、暗くて転びやすく、管理組合で対処が必要なんて聞いた事ないです。

そんなこと言ったら、外廊下の方が圧倒的に多いので、ほとんどのマンションで対処が必要になってしまいますが、、

対処が必要な可能性で言えば、内廊下の方が、管理費や修繕積立金の積立不足で、夜間はエアコンを止めるとか、大規模修繕の時に、廊下の仕様を仕様を落とすとか対処が必要になるリスクが高いのでないですか?

あなたのロジックなら、維持費も少なく
    一般的な外廊下の物件の方が向いていると思います。

内廊下の方が、雨に濡れないとか、満足度が高いから、維持費は高くなるけど、内廊下の物件を選びたいと言うほうがよほど素直だと思います。

43. 324 匿名さん

夜の内廊下が明るいなんて
    想像でしょ
    一般に内廊下の照明は昼も夜も薄暗い。

44. 325 匿名さん

>>323さん、

足元の暗さや雨の吹き付け後の滑り止め対策はマンション管理組合の常識です。また外廊下だからお金がかからないというのは誤解ですね。材質によりますが洗浄や定期的なメンテナンスは必要です。マンション管理組合の役員をやられるとわかると思います。

45. 326 匿名さん

余程酷いマンションにお住まいなのでしょうか。

管理組合の役員をやっていますが、私のマンションでは、暗くて子供やお年寄りが転んだり、雨の吹き付け後の滑り止め対策は実施する必要ありません。

定期的な清掃やメインテナンスは当然必要ですが、内廊下の方が維持費がかかるのは確かです。

内廊下を否定している訳ではないですが、
    外廊下は、強風時の雨吹き込みや、外と同じ気温であること、高級感がないこと、外部からの侵入が内廊下より容易なことなどデメリットがありますが、
    内廊下も、光熱費などの維持費がかかること、通気性が悪く匂いがこもりやすいこと、火災時にガスや煙がたまりやすく、避難に支障をきたす可能性があることなどデメリットがあり、
    一長一短があるので、外廊下が初めから避けるべき仕様とは思えなかったのでコメントしました。

46. 327 匿名さん

>>326さん、

廊下のこと良く理解されています。そこまでご存知あげてるなら誇れる役員です。自信を持って発言された方が良いと思います。

47. 328 匿名さん

326さんは何の対策も必要の無い、素敵なマンションにお住いのご様子で羨ましい限りです。
    もし、入居後に安全性や防犯面で廊下の暗さが気になる様な方がたくさん出てきてしまうと、ここも「余程酷いマンション」となってしまうんですね。

48. 329 匿名さん

>>328
    それは杞憂。外廊下が嫌な人はここ買ってないから。

49. 330 匿名さん

>>329さん

外廊下の好き嫌いではなく、廊下の明るさが問題になっているのでは?

50. 331 匿名さん

>>326さん、

私も外廊下で良かったと思ってます。
    マンションで問題となるのはゴミ出しで、ゴミ捨て日の前日に廊下に生ごみを出すお宅が必ず現れます。内廊下は臭いがこもって困ります。夏場は最悪です。その点、外廊下の場合はあくまで外気ですから安心です。
    外廊下にしたことなど、このマンションは良く考えられていると思います。

51. 332 匿名さん

内廊下で廊下にゴミ放置とか論外でしょ。

確かに朝玄関先にゴミ出しルールのマンションてありますけど外廊下ですよ。

52. 333 匿名さん

外廊下で暗いのが嫌な方は閑静な住宅街に住んじゃダメです。要するに周辺環境の好みの話です。
    マンション自体の廊下の明るさが問題ではないですよ。チェくらいポイントがズレてます。

53. 334 匿名さん

>>321

外廊下が暗いのは管理組合で蛍光灯増設で解決すると思います。電気代ケチって安全に影響するのはだめです。防犯にも明るさは必須です。

54. 335 匿名さん

よく考えられた結果で外廊下というのはないんじゃないかと。すみません、つっこまずにはいられなかった、、

廊下はもう好みの問題ですよね。戸建vsマンションみたいな。

小杉界隈でこういう物件はなかったと思うので、低層が好みのかたにはいいですよね。

個人的には地縁を前面に出し過ぎ感がちょっと違うかなと思いました。もっとさりげなくならば、より品性があったかな。物件のグレードとは関係ないですけど。

55. 336 326

価格や立地、仕様など全てがベストな物件など、中々ないので、せっかく気に入ったマンションなのに、外廊下だからとやめてしまうのは勿体無いかな、、と思います。

内廊下がマストなら、他の条件を諦めて内廊下の物件を選べば良いですが、低層で内廊下の物件は、他の条件が悪い、他の物件との差別化が必要、ランドマーク的に廊下を挟んで両側に部屋を作る必要があるなど、何らかのマイナスポイントを補うために内廊下にしている所が多いので、廊下のタイプだけで選んでしまうのは勿体無いかなと思います。

56. 337 匿名さん

>>336さん、

マンションは外廊下が絶対に良いと思います。マンション管理の問題で一番多いのは騒音とゴミ捨てです。生ごみを放置する内廊下の悲惨さは経験しないとわかりません。あたりまえですが内廊下は空気が抜けません。このマンションが外廊下にしたのは正しい判断です。
    今は廊下が暗いようですが、蛍光灯追加ですぐに直ります。

57. 338 購入検討中さん

え?
    廊下にごみ出す方がいるんですか?
    都内賃貸からの購入検討者なのですが、神奈川県はそういうことがあるんですか?

58. 339 匿名さん

集合住宅ですから必ずそのような方は現れます。収集日の朝に出すと管理組合で決めても、前日に自宅前のスペースに出しておくパターンです。億ションなら清掃員を夜でも毎日循環できるから内廊下が可能です。この物件の価格帯では無理ですから、外廊下にしたのは正しい設計だと思います。

59. 340 匿名さん

ここは24時間ゴミ捨て可能ですよね?

ゴミを廊下に出す不届き者が現れる可能性はありますが、収集日の前日に出すみたいな心配は要らないのではないですか。

内廊下と外廊下のどちらかが絶対に良いと言うことはなく、好みの問題だと思います。

60. 341 匿名さん

廊下へのゴミ放置を理由に内廊下を否定するのはズレてます。
    まともな分譲マンションでそんなことやらかしたら管理組合が大騒ぎになります。
    むしろ風通しが良い外廊下だからゴミを廊下へ放置できるとお考えなら即刻考えを改めるべきかと。

61. 342 匿名さん

必ず前日夜に自分の部屋から外に出したがるのが住民の常です。
    よって内廊下と外廊下は好みの問題ではなく、マンション設計の基本の基本です。夏に換気の悪く蒸した内廊下で夜に置かれた生ごみの臭気はたまらないくらいに臭くなります。壁紙、床材にも染み込むため、住民はそのうち慣れても、来客は必ずけげんな顔をします。
    この物件の設計者はよく考えられて適切な設計をされたと思います。

62. 343 匿名さん

>>337
    蛍光灯追加?素人配線じゃ漏電が怖いし見た目もみっともなさすぎですよ。

足元ライトならわかりますけどそこまで必要とは到底思えないから。
    賃貸川をみる限り誰の目にもごく普通の明るさです。
    むしろマンション慣れしていない住民が多そうで初期の管理組合がもめそうな予感。

63. 344 匿名さん

>>342どこの国の話ですか?スルーしますね。

64. 345 匿名さん

ゴミなんていまどき24時間出せて当たり前だし、ディスポーザーついてればそもそも生ゴミすら出ない。廊下に放置が問題になってるマンションなんて聞いたことないし、どんだけ劣悪環境の物件から住み替えるんですかって、逆に心配だよ。

65. 346 匿名さん

>>343さん、

説明不足でした。
    もちろん管理組合から電気設備会社に依頼するものです。配線も目立たなくカバー被せるようにしてもらいます。高齢の方もいますし住民第一ですから足元が暗いのはだめです。今更施工会社に直せとは言えませんから管理組合で話し合って決めればよいと思います。住みやすいマンションにするには住民が積極的に動かないとだめですね。

66. 347 匿名さん

>>346
    暗いないし、余計なお世話です。

67. 348 匿名さん

廊下が暗くて転ぶとか、24時間ゴミ出し可能なのになぜか収集日の前日に、廊下にゴミを出すとか、可能性が低い事で心配し過ぎではないですか。

物件を選ぶなら、もっと違うことに注目して検討した方が良いと思いますが。

68. 349 匿名さん

>>348
    私もそう思う。

69. 350 匿名さん

マンションでの共同生活を快適にするための秘訣は
    1 住民の相互の思いやり
    2 マンション管理への参加
    です。
    廊下が暗いことで一番困るのは高齢者です。そこへの思いやりが必要です。自分も何れは高齢者になります。蛍光灯を増やすだけで外廊下の問題は解決します。いざとなれば電気設備会社くらいは紹介しますよ。
    住民が管理組合の活動を熱心にやれば住民同志のきずなも深まり一石二鳥です。
    もしご縁あれば一緒に活動しましょう。

70. 351 匿名さん

しつこい人ですね。

あなたのマンションは、たまたま暗くて蛍光灯の必要があったからと言って、それだけで外階段の問題が解決するとか、蛍光灯を増やさないのは、思いやりがなく、管理組合がうまく機能していないような発言は了見が狭くないですか?

71. 352 匿名さん

>>351さん、

暗いかどうかを判断するのは貴方さまではありません。私でもありません。高齢者の住民です。
    足元が暗くて一番被害を受ける高齢者の方々の意見を吸い上げるのが管理組合役員の仕事です。自分が大丈夫だから明かりはいらないと言うのはやはり思いやりが足りないと思います。マンションの役員を経験した方でしたら、写真の外廊下見て蛍光灯が必要となるくらいはすぐにわかります。

72. 353 匿名さん

マンションというのは特定建築物だったか特殊建築物だったかですよね。
    建築基準法か消防法で、廊下の照明が規定されていませんか。
    それに違反した大手不動産のマンションなんてあり得ますか。
    詳しい方、お願いいたします。

73. 354 匿名さん [男性 70代]

>>352
    自分が住むわけでもないのに、お節介はやめてください。
    これから住む住人として迷惑です。

74. 355 匿名さん

単に自分の実績を誇りたいだけなのでしょう。

管理組合の役員がさも偉いように書いていますが、役員は住民の代表というだけで、そのマンションの蛍光灯の増設が必要だったのは、最初は高齢者の要望であったとしても、他の住民も費用をかけてでも実施すべき暗さだと判断したからに過ぎないです。

役員が好き勝手にやっているなら、反対住民のリフォームを認めないとか、作業内容にいちゃもんを付けるとか圧力をかけたりして、反対しにくいようしている悪徳理事会なのだと思います。
    実際にそういう理事会があるマンションに住んだことがあるので、、

75. 356 匿名さん

論点ズレてしまって申し訳ないのですが、
    高齢者高齢者と言っていますが、高齢者でこのくらいの暗さの廊下だと転ぶかもしれない方がこんなに駅から距離のあるマンションを選ぶのでしょうか?
    自分も高齢者になるからというのはわからなくもないですが、この明るさだと転ぶのならば、駅からマンションまでもそんなに明るくはないのでこの距離なら転びそうだな…心配、と思ってしまいました。
    車だから駅からは徒歩じゃないのかな。夜は出歩かないのかな。など余計なことを考えてしまいました。
    まぁそれは私の屁理屈にしろ、そのような考え方の方がいらっしゃると組合がもめて大変そうですね。
    もし、設計がしっかりされているから外廊下だとおっしゃるのであれば、明るさも考えられてこの明るさにしたのでは?
    348さんがおっしゃっていた通り私も可能性の低いことで心配しすぎだと思います。
    ここでこんなにもめてると組合のことを考えるとこのマンションを検討しにくくなってしまいます。先行き不安。

76. 357 匿名さん

もうほとんど売約済みで買えませんよ。

77. 358 匿名さん

>>355さんに賛成です。

役員は住民の下僕であるべきです。そんな中で住民にとって必要なことはやり抜く強い指導力も持つべきです。
    設計者はそのマンションに住んだことはありません。住んでみて不便なこと、安全でないことを改善していくのは管理組合役員の仕事です。
    高齢者の方にも住みやすい明るい外廊下は理事会の大きな議題になると思います。私の経験からも上手くやれると思います。民主的に検討するのは異論ありません。

78. 359 匿名さん

この建物用途は共同住宅であって老人福祉施設ではありません。共同住宅であっても高齢者への配慮を欠いた設計でもないと思います。
    照明の器具選定や配置も設計のひとつです。共同住宅の廊下として十分に機能する照度を確保した上でのデザインだと思います。設計や施工に瑕疵が問われるようなことを大手の三井や竹中はできません。
    夜の落ち着いた雰囲気を気に入られた方も多いはず。とにかく明るい廊下を目指した設計ではないと思います。蛍光灯の白い光はこのマンションに不向きでは。

79. 360 匿名さん

建築基準法では避難用の照明しか規定してないの
    で施工に瑕疵はありません。
    この頃はデザイン優先で暗めの照明付けるから
    後々クレームくるのはよくあること。
    まあ現地見てないとわからないが、
    前ににあった写真見るとやはり暗くしてる。
    日本人には、通路はやはり強め蛍光灯が
    合っているのは事実。

80. 361 匿名さん

どう見てもこれは暗い。

>>321

81. 362 匿名さん

そんなに嫌なら他の物件にしたら良いのに。。。

82. 363 匿名さん

蛍光灯を増設でまったく問題ないでしょう。
    暮らしやすいマンションにしていきましょう。

83. 364 匿名さん [男性 70代]

>>360
    現地見てないのなら黙っててください。買わなきゃいいだけでしょう。

それに、私はまだ夜道でもなんの不自由も感じてないが、たとえ目が悪くなっても、
    自分の我儘で他の入居者全員の金銭負担を増やそうなどとは思わない。
    個人でできる対処はいくらでもある。

84. 365 匿名さん

>>364さん、

マンションは共同住宅です。
    高齢者皆さんが全員お元気なわけはなく
    足元がご不自由な方も、また赤ちゃん抱えた
    お母さんもいらっしゃいます。管理組合として
    安全面での改善を行っていくのは当たり前だと
    思います。
    蛍光灯増設をけちって怪我でもされたら
    それこそ大変です。
    増設にはたいしたお金はかかりません。
    私なら住民として喜んで負担したいと思います。

85. 366 匿名さん [男性 70代]

そうかなあ。個人で対処すればもっと低コストで済むと思うよ。

86. 367 匿名さん [男性 40代]

>>365
    私も365さんのお考えに同意です。
    廊下の暗さ問題については実際に入居してみないと
    判りませんが、防犯面も含め皆さんが必要と感じれば
    対策を行った方が良いですよね?
    家族や住民全員が安心して暮らせる良いマンションを
    皆んなで作っていけたらいいですね!

87. 368 匿名さん

どうでも良い話だと思いますが、最近は、LEDが主流なので、蛍光灯ではなく、LEDが採用されているのではないですか?

88. 369 匿名さん

>>359さん、

私もこのレジデンスが老人福祉施設だとは思いません。でも老人に優しくないマンションなら恥ずかしいと思います。暗い洒落た照明は売る時のもの、住民が生活に必要なのは足元がはっきり見える蛍光灯ではないでしょうか。

89. 370 匿名さん

>>366
    個人で対処、とは具体的には何をするのですか。

90. 371 匿名さん

バリアフリーになっている最近のマンションの廊下で老人が転ぶとか、可能性は低いでしょう、文化か成熟していなかった高度経済成長期じゃあるまいし、蛍光灯でこうこうと廊下を照らすなんてあり得ないです。

そんなマンションが良いなら、デザインの良いマンションではなく、古い中古とか、効率優先の安いマンションを、買えば良いと思います。

廊下を明るくしたら高齢者が転ばないなんて全く根拠がなく、高齢者に配慮してるなんて自己満足に過ぎないです。

本当に照明を明るくする必要があるなら、対策すればよいですが、写真を見ると暗そうなので、高齢者が転ぶとか、明るくなれば転ばないとか根拠ないですよね。

何方かが書いていましたが、住んでみないとわからない不具合は、管理組合で検討して対策して行けば良いし、今回の議論の出発点のように、ありえない想定で外廊下は避けるべき仕様だとか、蛍光灯を増やすべきとか、今から言っても無意味だと思います。

いやなら他の物件にすれば良いだけです。

91. 372 匿名さん

371さん、
    このマンションがいやなら契約はしません。低層、中庭のグランドデザインなどは秀悦で気に入りました。
    ただどなたかがアップされた写真では余りに外廊下が暗いと感じた方が多かったと思います。足元の明るさは生活の基本で高齢者にっては死活問題です。いつかは皆さん高齢者になります。
    蛍光灯増やすのはそんなに難しいことではありません。管理組合で付けていきませんか。
    高齢者に優しいマンションこそが住民が望むザレジデンスだと思います。

92. 373 匿名さん [男性 70代]

>>371 さんがいいこと言った。

93. 374 入居予定さん

>>371

同意です。

せっかく他にはない素敵なマンションが出来たのに、蛍光灯を煌々と点けるなんてあり得ませんよね。ここまで納得していない方が何故購入しようとしているのでしょう。
    暗めの落ちついた照明なだけで真っ暗ではないですし。販売目的のデザインだけで住民のことを全く考えていないようにも感じません。老人ホームでも幼稚園ではなく、ちゃんと設計されたマンションだと思います。
    それに何故ここの購入者がいきなり高齢者に優しいマンションを求め始めたのでしょう。販売もその点を売りにしてなかったですし。それを優先的に考えている方は他の物件にすればいいでしょう。
    ただ、ここもしっかりしたバリアフリーで十分考慮されていますよね。

94. 375 匿名さん

もともと暗い写真や>>323さんの意見から変な方向に行ったのだと思います。

老人用マンションということではなく、外廊下は生活の動線ですから明るく快適にという指摘かと思います。
    100%満足する物件ではなくても契約します。改善の一環ということで蛍光灯は管理組合で議論することを嫌がる理由はないと思います。

95. 376 匿名さん

>>375
    写真を撮った本人ですが、スマホのオートで撮っただけで補正してないです。私は暗いとは思ってません。「暗いから蛍光灯を」と書いてるのはお一人だけでしょう。(今どき蛍光灯はないと思いますが)。それに誰も住んでいない状態ですので、すべての部屋の明かりがついてません。実際に人が住めば廊下側の部屋の明かりがいくつか加わるので、さらに明るくなるでしょう。その状態でご自分の動線で見て下さい。
    入居されるのでしたら、管理組合でご提案されるのは自由です。お互いに納得するまで議論しましょう。

96. 377 銀行関係者さん [男性 90代]

アホな議論を読んで廊下のこと勉強になりました。ありがとう御座いました! ちなみに…このマンションのトイレってどう? 暗い、明るい?

97. 378 匿名さん

>>376さん、

あの写真、スマホのオートで補正せずにあの状態ですか。実際は相当暗いようですね。

98. 379 匿名

>>376さんに賛成です。
    引渡しを受けて入居者同士で考えれば良いと思います。

新築当初にご高齢で不安視される方が多ければ改修すれば良いですし、築年と共に不安の声が高まれば照明器具の更新時に変更を検討すれば良いのではないでしょうか。

わたしは必要以上の照度は不要、落ち着いた外観と周辺環境に馴染む程度の照明計画が良いなと思って購入しました。

どなたかには申し訳ないけど煌々と廊下が照らされている様は、想像もしたくないですし、アップされた写真がおかしいとも思いません。

開発前も立派な樹木、立派な門が印象的で落ち着いた雰囲気でしたので、賃貸棟敷地を含めてですが上手く承継されているなと感じました。(むしろ賃貸棟のエントランスの方が立派で羨ましいくらいですが)

時にはアホな議論も管理組合ではする必要があるのでしょうが、成りで進める管理組合ではなく、物件価値をきちんと議論する組合になって欲しいです。

99. 380 匿名さん

>>379さんに賛成です。

管理組合で検討していきましょう。
    照度は人それぞれですし、私も煌々と廊下を照らすのではなく、足元の不安をなくすくらいの蛍光灯の増設で可能と思います。
    住民の忌憚のない意見交換をこの掲示板ではなく管理組合でやっていきましょう。住民の団結心も強まるでしょう。

100. 381 匿名さん

>>380、379さん

お二人のご意見に賛同いたします。
    建物だけでなく、住民も素晴らしいと評価される
    ような素敵なマンションにしたいですね!
    入居が楽しみです。

101. 382 匿名さん

最初はどうなのかな?ということでも、管理組合が結成されれば、話し合いの元改善できますから
    ずっとそれが続くわけじゃないということなんですね

管理会社に任せてばかりじゃなくて、
    みんながきちんと当事者意識を持っているということが大切だと思います。
    スレッドを見ていると、検討されている方にそういう方が多そうなので
    いいマンショになりそう。

102. 383 匿名さん

賛成です。
    マンションを良くしていくのは住民主体の管理組合です。管理組合の代表である理事会が活発なマンションにしていきたいです。
    照明問題など課題は話し合って決めていけばよく、課題だけではなく住民間のコミュニケーションを盛んにするためにいろいろなイベントやってもらいたいです。言うだけではなく積極的に理事会に参加したいと思います。

103. 386 匿名さん

>>384さん、

偉ぶるだけの年配者は無視しましょう。ただ、マンション管理に詳しい年配者の経験は貴重です。ゴミ出し、掃除、共用部の使い方など以前にマンションで役員を経験した方の知恵を集め、小杉陣屋町にレジデンスコミニティーありきにしたいですね。

104. 387 匿名さん

これが果たして話し合う価値がある案件かどうかはさておき、誰かのワガママにつき合わされる面倒さに根負けして管理組合が無駄な出費を強いられないようご注意を!

105. 388 匿名さん

その通りだと思います。
    382さんかおっしゃるように、管理会社に任せてばかりじゃなくて、住民が団結し当事者意識を持つことです。無駄な出費を防ぐためにノウハウも必要です。このくらいのマンションでは住民に管理組合の役員経験者はいると思います。先ず最初は彼らの経験を活かして住民主体の理事会を立ち上げればと切に思っています。

106. 389 匿名さん

初代の理事長には地主さんがなられるのかな。

107. 390 匿名さん

地主さんが理事長ですか。
    取り巻きと一緒に暗けりゃ明かり付けりゃいいんだろと、簡単に外廊下に蛍光灯増やしそうですね。

108. 391 匿名さん

今どき蛍光灯はないでしょ。資産価値下がるよ

109. 392 匿名さん

心配しなくて大丈夫です。

総会で3/4の賛成が必要なので、変な提案なら否決されます。

特に反対がなくても、委任状とか出さないで総会に出席しない人がいるので、反対が少数でもいれば否決できます。

110. 393 匿名さん

>>392さん、

心配です。
    理事会提案議題が通るのは常識ですよね。欠席者の委任状は理事長一任ではないですか、ここも。それに蛍光灯増設なら過半数で良いような。理事長さんが熱心なら通ってしまうような。

111. 394 匿名さん

たぶん議決権行使までいけばとおるでしょう。議題として組合でしっかり精査しなきゃいけないが揉め事は避けたい心理が働き投票に持ち込まれ委任状多数で可決されます。

112. 395 匿名さん

嫌な言い方かもしれませんがきれい事で済まそうとすれば大人の解決イコール組合費の支出つまりごね得です。

皆さん最初が肝心なのでがんばりましょう。

113. 396 匿名さん

総会では、委任状や議決権行使書をださずに、総会に欠席する人が1/4近く居ることが多いです。

設備の変更など3/4以上の賛成が必要な案件は、議決権行使書で反対が一定数以上いたり、総会で反対の意見が多い場合は、否決されるのを避け、提案を取り下げて継続検討とすることが多いです。

なので、おかしな提案であれば、積極的に反対していけば、蛍光灯増設さんのような人が役員でも阻止することは可能です。

勿論、多数決なので、皆が必要性を感じれば可決されますが、それは多くの人が賛成または反対ではないと言うことなので、その時は素直に従うのが良いと思います。

114. 397 買いたいけど買えない人

照明器具の変更などは、過半数の賛成でOKです。
    マンション管理組合(理事会)の構成は、おそらく、販売会社(同系の初期管理会社)主導できまるでしょう。
    マンションの管理に詳しい人(経験者、マンション管理士など)がいれば、管理会社から依頼があるかもしれません。が、協力住戸3戸のなかから選ぶことも、大いにありそうですね。
    「買いたいけど変えない人」なので、レジデンスの管理規約(案)がどうなっているか知る由もありませんが、理事の任期や改選(半数改選の有無)などどうなっているのでしょうか。また、賃貸「マンション」との関係が書いてあったら、よく考えた方がよいと思います。
    私には関係のないことなので、憚られますが、区分所有者になられた方は、最初の時、少しだけ緊張してコトに当たられた方が良いかもしれません。

115. 398 匿名さん

管理組合の最高議決機関は総会です。
    総会にかけ、いろいろなことを決めるのですが、普通は、重要な案件は、アンケート調査を行って、全議決権者の意向をあらかじめ把握したうえで、理事会で総会議案を決め、その上で総会で最終決定するという段取りになると思います。
    そうしていない管理組合は、今後そのように変えるべきです。突然理事会が議案を決定し総会に諮るというやり方は、徒にご近所間に紛争を起こすもので、賢明ではないでしょう。
    マンションは、そこに住んでいる人が、民主的に物事を、住み続ける約束事を決めるのですから、円満に、なるべく円満に決めるべきです。多数決で決まったから従え、というような運営の仕方では、居住者間に、不平と不満が底流に渦巻いてゆくばかりで、賢い方法ではありません。株主総会・組合大会、国会(地方議会)、学生大会、などとは違うのですから。

116. 399 匿名さん

>>398

アンケート取り、事前に根回ししながらやるのは言うほど簡単にはいかない。それこそ経験が必要。最初数年間は管理組合の役員経験者が乗り出すしかないと思う。ノウハウ活かせば照明問題などうまい着地点を見つけられる。自分も役員経験者だからわかるが、新しいマンションでは管理組合の最初はとても大事だと思う。自ら手を上げるかは迷うが。

117. 400 匿名さん

手を上げる必要はないですよ。

自主管理の管理組合ならいざ知らず、管理会社がサポートしてくれるので、下手に変な役員が照明増設にこだわるより、余程うまく行くはずです。

持ち回りの役員でも、皆が皆、管理組合の役員すらできない人ばかりなんてことは無いです。

特に新築時は修繕なども少ないので、持ち回りで十分です。
    どうしても管理にかかわりたいなら、大規模修繕の時に立候補するか、修繕委員(ここで組織されるか知らないですが)にでもなったら如何でしょうか。

118. 401 匿名さん

それ程簡単な話ではないでしょう。
    賃貸との関係、地主提供住居、照明問題など下手をすると相当もめると思う。管理会社は波風立てずにやるだけだから、根本的な解決にはならない。
    管理組合役員経験者に最初はお願いするのが良いでしょう。住民主体の管理組合をいかに最初に作り上げるか、これはレジデンスの命運ではないかと思う。
    営業さんと話してみますよ。

119. 402 匿名さん

役員の立候補制は反対です。

あなたがそうなるかは分からないですが、役員が固定化して管理組合を私物化しているマンションに住んだことがあります。

馴染みの業者との癒着や、自分の家の前の植栽だけ良くしたり、良い管理人だったのに、自分の好みで辞めさせたり、毎日管理人室に陣取って、管理人にお茶汲みさせたり、やりたい放題でした。

確かに、役員が継続的に関われるので、管理はしっかりしていたり、仕事が忙しい人には役員が回って来ないなど良い面もありますが、一部の住人の意見のみが反映される体制の方が危機的だと思います。

120. 403 入居予定さん

何だか管理組合の話ばかりになっていますが、みなさんオプションは検討されていますか?わが家はフロアコーティングを検討中です。

121. 404 匿名

今度はオプションの話ですか、
    ほんと世の中にはマンション設備販売を生業にしている人がけっこういらっしゃいますからね。

オプションのメリットは購入前にセット完了するからすぐ住めるのがメリットで高いのがデメリット。

外部の設備業者は安いですが名義変更後の着手になります。
    こうしたSNSも含めた口コミで売りつけてきます。管理組合の紹介とか行って縁故で入り込んできたりもしますが品質を担保しているわけではないので出来栄えは未知数です。

何気にホームセンターあたりに相談するのが無難だったりしますよ。

122. 405 匿名さん

ホームセンターのリフォームって品質良いのですか?
    販売の片手間にやっていて、施工は全て外注とかのイメージがあるので考えたこともなかったです。
    入居時だとマンション内の口コミとかで選べないので、ネットとかで調べるしかないですかね。

123. 406 匿名さん

契約会、入居手続会、内覧会とか全部平日に開催されるのが困るんだよなあ。
    これ普通なんですかね。

124. 407 匿名

有給とればいいじゃない?
    ブラック企業にお勤めなの?

125. 408 匿名さん

普通かどうかはわからないですね…
    マンションってそうそう買う機会ってないですから

有給取るにしても、子供がいる場合って
    子供が病気の時に取ったりするから、あまり余裕のない人がいても不思議ではないですよ
    全部土日に、とかじゃなくとも
    せめて選べればいいですよね

126. 409 匿名さん

東隣のアパートが空き家だったんだけど、リフォームして人が入り始めてます。

127. 410 購入検討中さん

フロアコーティングはやらなくても良いと思います。十分、防水性能がありますよ。

128. 411 匿名さん

昨日が2期目の登録会だった様ですがどうだったのでしょうか

129. 412 匿名さん

抽選とか、あったんでしょうかね?
    できれば希望するところに皆さん行ければ一番なんですが。

フロアコーティング、しなくても大丈夫なのですか。
    汚れや傷に強くなるかな、と思いつつも
    年数が経った時に汚くなってしまわないかしら、という風にも思いましたし…
    心配があるのなら特に必須という程でもないのでしょうか。

130. 413 買いたいけど買えない人 [男性 20代]

ご購入を決められた方、営業さん、連日の報道で資産価値が落ちないか毎日不安ですね!
    このマンションはちゃんと杭が硬い地盤に届いてるんですかね?大手だからって、信用できないんですね!
    もし、すでに購入してしまった方は、売主に不信感を感じるという理由で今から解約ってできるんですかね?

131. 414 匿名さん

>406

三井はね。さらに引渡しも。入居後のアフターサービスの点検、火災報知機の点検とかも平日だとそのたびに会社を休まなきゃならない。以前、職場にそういう人がいた。

132. 415 匿名さん

>413

横浜のケースは引渡し後だけど、契約中に施工ミスが発覚した場合、契約者は弱い立場にある。売主が補修して引き渡すと主張したら、傷物はいやといっても解約は買主事由で手付金没収。逆に売主が引渡しをあきらめたら、手付金の倍返しはあるけど一方的に解約されて、はいさようならでおしまい。

去年、三井は新川崎で後者を実行している。

133. 416 匿名さん

おまけだけど、信用できなくなったから解約なんて、当然手付金没収。

契約する前に売主のことぐらい調べないと。横浜の件だけでなく、三井は施工にかかわるトラブルが大手財閥系の中で突出して多い。

134. 417 匿名さん

売り手よりも施工主が重要だと思うの。

135. 418 匿名さん

>>415
    手付け倍返しだけじゃなく、同じ部屋での再契約の優先がありました再販は価格が上がると言われてますが元契約者は前と同じ価格で購入できます、違約金貰って他のマンションを買う方もいましたね。

136. 419 匿名さん

>418

新川崎に続いて横浜でも問題が発覚しちゃったのだから、価格なんて上げちゃったらそれこそ売れない。

137. 420 匿名さん

訳あり物件の優先購入権なんて価値ないでしょ。それに手付金倍返しがあっても、不動産価格上昇期だったから新規の物件購入は持ち出しもありえる状況だった。倍返し分は課税対象だから丸々懐に残らないし。

138. 421 匿名さん

新川崎のは建て替えになってますね。

139. 422 匿名さん

新川崎は建て替えではなく、補修。柱が折れてドスンといったときにそれなりの衝撃を受けたはずだけど、計算上は大丈夫ってことで取り壊さずに、工事を進めてる。

140. 423 匿名

>>415そんなことはないですよ、というかあるわけないでしょう。契約済みか否かが分かれ目です。
    申込金を収めただけでまだ未契約だったという方にのみ当てはまる話しです。
    契約をどちらかが白紙に戻したいと希望した場合はその解約に至る瑕疵がどちら側にあるかで状況はガラリと変わります。
    作り手の瑕疵で契約書の規定を越えて入居が遅れる場合は申込金は全額戻ります三井の新川崎タワーも当然、契約者の利益は担保されていました。すべては契約書ベースプラス責任応分の費用負担です。

例えば契約はしたけれど入居時に銀行からローンの決済が下りなかった場合など売主側からの契約解消ですから申込金は全額戻ってきます。

141. 424 匿名

>>420課税対象だから倍返しにしてるんでしょう?その他持ち出しが発生しないよう配慮されているのに考え方が少しごね得方向にズレちゃってませんか?

142. 425 匿名

>>419
    価格を上げる上げないはデベが決めること。買う買わないは市場が決めること。
    あなたは買わない、でもあの人は買うかもしれない。最終判断は各個人に委ねられますな、少なくとも価格設定はあなたが決めることじゃない。

143. 426 匿名さん

もうすでに建っているマンションは旭化成建材だけじゃなく何かしらありそう、下請けが殆んど施工してるわけでしょ、どこも怪しい。
    特に低層マンションは手抜きしやすそうだしね。

144. 427 匿名さん

>>426
    そこまで広げますか。
    もうすでに立っているマンション全て怪しいので、一戸建てにするか、賃貸にするか?
    釣りなのなか?

145. 428 匿名さん

今回、偽装があったことが問題ってだけでなく、偽装がチェックをすり抜けちゃったことも大きな問題。姉歯事件のときも、姉歯物件だけでなく他でも出てきたでしょ。旭化成建材の3000棟だけの問題ではない。

146. 429 匿名さん

販売はあと2戸で終了♪ということなんでしょうか
    年内入居ということなので、入居までに完売すれば良いんじゃないかなと思います
    業界的にいろいろと問題は出てきてしまっているということですが、
    きちんとされていると信じて…ですね。
    低層で、その点も良いと思っている方も多いと思われますので。

147. 430 匿名さん

営業さんと話したけど、あと5戸とおっしゃってました。

148. 431 匿名さん

事業協力者住戸3戸もやはり売り出されるんでしょうね。

149. 432 入居予定さん

引っ越しの日が決まった。今年中に引っ越せることになって、ホッとしました。

150. 433 匿名さん

ずいぶんと減ってきましたね。
    もうそろそろ完売間近ということでしょうか。
    後は、売り切れるタイミングがいつになるのか、という段階となっているとは。

151. 434 匿名さん

>>431
    協力者住戸は1戸となりました。

152. 435 匿名さん

中庭もあり帰ってくるのが楽しみになるところですね。
    もうわずかで新しい生活羨ましいです。
    多摩川で健康づくりもできそうで立地も良さげですし。

153. 436 入居予定さん

ライトアップが始まりました。

154. 437 入居予定さん

この地域は、NURO光マンションタイプのサービス提供エリア内なんですね。最近知ってスゴイ気になってるインターネット回線なんですが、どなたか検討中の方いませんか?

特徴
    ○回線速度 下り最大2Gbps
    ○月額2,500円(人数が集まるごとに最大1,900円まで割引)
    ○首都圏を中心とした地域限定
    http://www.nuro.jp/mansion/

155. 438 入居予定さん

内覧会終わった。

156. 439 匿名さん

>>437
    話題性ないね。

157. 440 契約済みさん

437
    宣伝としか思えない。
    私はやめておくことにします。
    住人に誘われたら断るように勧めます。

158. 441 入居予定さん

437です

文面の不出来を差っ引いたとしたも、あまり関心は集まらなそうですね。

とはいえ私は、初期費用の安いiTSCOMでつなぎながら、気長に待ってみることにします。

>>439,440
    率直なご意見ありがとうございます。今読み返してみると確かに胡散臭い文章ですね。。。

159. 442 匿名さん

>437さん
    ご紹介いただいていたリンク先の公式サイトで説明を読みました。
    人数が集まるごとに最大1,900円まで割引だそうですが、
    マンション毎に最小人数4人(4世帯)集まらない事には回線を引いてもらえないようで、加入するにあたり何か特典をつけた方が良いのではないかと感じます。

160. 443 匿名さん

>>437さん

魅力を感じているのは料金でしょうか、それとも速度でしょうか。

もし速度だとすると、採用しているGPONは2.4Gbit/sを複数の人で共有するので、ユーザーが多くなるとその分遅くなります。
    そもそも接続回線が速くても、その先のインターネットはそれ程速度は出ないので、接続回線は50Mbit/sもあれば充分だと思います。

それから、各家庭まで光ファイバーを引き込む必要があるので、元々引き込まれているマンションでないと工事が大変だと思います。(そもそも許可されるかも不明)

ここのネット環境がどうなっているかはわからないですが、おそらくは共用部まで光ファイバーで、その先は電線のEthernet回線が各家庭まで引き込まれているのではないかと思います。

NTTやKDDIなどの上記のネットワーク構成に対応したサービスの方が現実的ではないかと思います。

NUROがその問題をどの様に解決しているか確認した方が良いと思います。

161. 444 匿名さん

玄関ドア取り換えの費用はだれが負担するんだろう。
    下請けかな。

162. 445 baijimiina

未だ売れ残っていたのですね。杭打ち偽装はやはり効いているんでしょうか。いい物件なんですが。

163. 446 匿名さん

杭打ちデータの偽装となると、信用を失ってしまいますから・・・
    見た目が良くても買ってから後悔したくもないし、分かっていながら買うのは勇気もいるでしょう。
    それなら、信用できるところの方が良いからね。
    でも何が本当で、何が嘘なんでしょう。

164. 447 匿名さん

杭打ち偽装については確かに心配の方が多いと思います。
    でも、駅から離れていることなど含めて
    他と比較して考えようとおもった人が多いのかもって感じました。

165. 448 買いたいけど買えない人

やはり高かったと思います。500~1000万円は割高と思います。この金額は「バブル崩壊」と共に消え去るでしょう。
    ただ、私は貧乏ですから、1000万が消えてしまうのは耐えられませんが、「1000万程度がどうした、いい物件は高くてもいいじゃないか。」という方々も沢山いらっしゃると思います。そういう方々には、良い物件だと思います。マンションを買う理由というのは人それぞれ同じではないですから。同じ世界の人ではないんでしょうねえ。間違って無理して買ったら、私なんぞ、お付き合いが大変だったかもしれないので、買えなくて良かったのかも・・・・・・・・・。

166. 449 匿名さん

>>448
    マンションなんて株と一緒で買う時期によって、1000万円高かったり、安かったりする。今後安くなる時期はくるよ。2年後か、10年後かはわからないけど

167. 450 入居予定さん

いよいよ明日ですね。皆様よろしくね。

168. 451 匿名さん

物件内容は良いなと思いましたが
    立地から考えて、この価格帯は本当に少し割高感がありました。

もう入居も始まるようですが
    完売も近いのでしょうか。

169. 452 匿名さん

>>448

500~1000万円位の割高どころじゃないでしょう。武蔵小杉の駅近じゃあるまいし。80平米の鰻の寝床長方形でこの値段ては。管理組合も地主さん主導ですか。

170. 453 匿名さん

さっそく風呂に入ってみた。浴室暖房があって暖かいし広くていいなあ。湯船で膝曲げなくてもいい。
    風呂の後は風呂場の空調はどうすりゃいいんだっけ。

171. 454 匿名さん

スデニ入居者がいるみたいですネ!
    住み心地はいかがお過ごしですか?

172. 455 匿名さん

いくら三井&竹中でも田の字オンパレードでは心に響かないです。
    非田の字にしろとは言いませんが、せめて共用廊下側を吹き抜けて欲しかったです。

173. 456 匿名さん

確かに何の変哲もない田の字マンション、このロケーションで良くこの値段で売った。リセール気にしなくて、武蔵小杉の駅遠好きな人がいるもんですね。

174. 457 匿名さん

住所は小杉ですが最寄駅は新丸子ですね。
    等々力緑地や多摩川が近くて、武蔵小杉よりも好きです。
    武蔵小杉駅周辺のタマワンは買う気がしなかった。

175. 458 匿名さん

なるほど。
    たしかにタワマン避けたい気持ちはわかります。

176. 459 匿名さん

既に入居されてお風呂に入っていらっしゃる方が!(^ ^)
    浴室は1620サイズでしたっけ。それくらいだと湯船も広々しているんですね。
    もしよろしければ設備仕様、住み心地のご感想を教えていただけますと嬉しいです。
    他の住人さんの雰囲気はいかがですかー?

177. 460 入居済み住民さん [女性]

こういう設備の住まいは初めてなのでホテルに泊まってるみたいです。

178. 461 匿名さん

武蔵小杉の駅近タワマンと一緒でデベ中心割高企画だね。
    永住するには不便で、将来売りに出すとしても残債ありそう。

179. 462 匿名さん

違うね、ここは地主さんの意向が強い物件

180. 463 匿名さん

駅まで徒歩10分以内ならこの価格でもと思いますが、この条件だと
    高いようにどうしても感じられてしまうのかと思いました。

タワマンはホテルみたいって460さんが書かれていますがわかる気がします。

全体的な上品さとかでしょうか。

住んでしまうと慣れていくのかなぁ。

181. 464 匿名さん

駅は武蔵小杉は遠いけど新丸子は近い。
    ここに住む人は新丸子を使うと思います。

182. 465 匿名さん [男性]

早くも20万/月を下回って賃貸に出されてる。
    それも取り扱いは三井不動産リアルティ!

183. 466 匿名さん

安いと思ったら、定期建物賃貸借の制限付きじゃん

184. 467 ご近所さん

素敵なマンションで住人の方が羨ましいです!

定期賃貸で住めるなら住んでみたいですが、
    1年強しか住めないのに
    敷金2、禁煙かつ退去クリーニング代請求あり…

敷金に関して滞納時等の為とは理解していますが、
    新丸子の奥地で永住ではない短期居住の要件を
    満たす方がいらっしゃるのでしょうか?
    せめて4年くらいは住めたらいいですけどねw

でも、kahala棟にはないよさがあって
    住めるのであれば住んでみたい物件です

185. 468 匿名さん

ラウンジは賃貸棟のほうが豪華。
    しかし、食器洗浄機が標準装備であるなど、設備については賃貸棟よりも良いです。

186. 469 匿名さん

こちらの方の共用部デザインもかなり豪華だと思いましたが…。
    それ以上って凄いですね。賃貸だとパッと見て分かる華やかさを
    重視するってことなんでしょうか。
    今時の分譲マンションだと食洗機標準ですからね。
    公式サイトには設備仕様は載せないんですかね?

187. 470 匿名さん

なんか賃貸の方に気がねするってちょっと。
    ママ友でも格差あるといやですね。

188. 471 匿名さん

そもそもお互いに知り合う機会がない。

189. 472 匿名さん

子供が同じ保育園・幼稚園・小学校でもない限り住人同士が
    知り合う機会はなさそうです。
    共稼ぎ世帯が多いのなら尚の事、マンションの理事会で
    役員を務める機会でもなければ接点はありませんよ。

190. 473 匿名さん

同じマンション内では顔見知りになるので、
    知り合う機会あるけど、賃貸棟の方とは機会
    がない。

191. 474 匿名さん

>472
    >子供が同じ保育園・幼稚園・小学校でもない限り住人同士が
    >知り合う機会はなさそうです。
    >共稼ぎ世帯が多いのなら尚の事、マンションの理事会で
    >役員を務める機会でもなければ接点はありませんよ。

そういうものなのですか。
    ご近所さんと仲良くなれたら良いかもしれませんが
    深くなりすぎたりもちょっと・・・と思っていたので、少し安心しました。

192. 475 匿名さん

>>474さん、

このマンションはアートラウンジなど住民のコミュニティの
    ための共用施設が充実しています。
    コミュニティ活動が盛んになると思います。マンションは
    共同体です。お互い顔のわかる住民同士、いろいろな
    親睦活動はしてゆきたいと思います。

193. 476 匿名さん

賃貸棟はクリスマス会や犬を飼っている方の交流会があるそうですね。

194. 477 匿名さん

そうなんですか・・
    なんとなくマンションだとあまり濃いお付き合いはされないのかしら?なんて思っていましたが
    共用施設があるということは
    コミュニティ形成をしたいという人向けのニーズも汲んでいるのですね。
    お互いの人となりがわかると、いざというときに助け合えますからいいのかな?

195. 478 匿名さん

公園でお友達になったりとかは無いのですね。賃貸でも同年代の子供たちが多いですが公園で遊んだりしています。友達の友達というつながりでしょうけれど。兄弟が少ないのでそういうつながりとか、お稽古で仲良くなるとかでしょうね。

196. 479 匿名さん

全戸申込御礼となってます。事実上の完売ということ?
    最後の方は家具付だったようだけど、多少プラス値引きあったのかな。
    だとしても8000万前後ですからね、市況が悪化していると言われる中で武蔵小杉地域はまだまだ安泰か。。。

197. 480 匿名さん

分譲の方は完売ということで、賃貸のサイトを見てみました。
    賃貸はよく安っぽいというふうに言われていますけど、こちらはとても豪華な雰囲気があると思いました。
    エントランスに暖炉とBGMなんて、それこそホテルのようです。

分譲にお住いの住民さんもホテルに泊まっているようだと書かれていますから、分譲の方も更に素敵なのだろうと思います。
    ブロガーさんの文章をチラっと読んだら、中庭ビューとそうでない部屋の価格差がけっこうあったとか。どんな中庭なのか見てみたいです。
    あと、バルコニーは小さめだとか?

198. 481 匿名さん

分譲、賃貸合わせたゲートスクエア小杉陣屋町として2016グッドデザイン賞を受賞しました。
    https://www.g-mark.org/award/describe/44263?token=XImha6DwHp/
    一部引用すると、
    >『本土地にあった旧母屋は総けやき造り、黒漆喰の壮麗な建物であり、新築建物は、旧母屋の大屋根が生み出す軒裏の陰影と水平ラインをデザインモチーフとし、バルコニーを大きく跳ねだし軒裏を木目に、鼻先は二段構成とし陰影をつけ水平ラインを強調、外壁はイブシ瓦の表情のあるボーダータイルで中原街道沿いの陣屋門との調和を図った。 大屋根が人々を迎え入れたという旧母屋の構成にならい、エントランスは大屋根をイメージさせるデザインとし、上部を中空ボイドとし、屋根の形状を際立たせるとともに、中庭へと風・光・視線が抜ける構成とした。 分譲棟と賃貸棟の生み出す中庭は、既存樹木や景石を現代の感性で蘇らせ遺すことを意図し、風・光・緑豊かな住環境を作りだしている。 移植しきれなかった欅の大樹はエントランス・ラウンジ空間にアートとして遺すことにより、歴史や自然の温もりを感じる場所としての落ち着きある風情をつくりだした。』

武蔵小杉の中でも低層マンションの魅力を感じさせてくれる貴重な物件ですよね。

スムログに「TheResidence小杉陣屋町」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2