東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. プラウドタワー東雲キャナルコート【契約者専用】 Part7

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2024-03-31 14:05:08

立てました。
重複がないかプラウドタワー東雲で検索しようとしたら予測で
「プラウドタワー東雲 理事長」と出てきてもやっと……


所在地:東京都江東区東雲1丁目1番23他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩11分 、東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
   山手線 「東京」駅 バス25分 東雲橋交差点バス停から 徒歩5分 (都営バス「深川車庫前」行き)
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩12分
間取:1LDK+DEN~4LDK
面積:64.02平米~103.15平米
売主:野村不動産
施工会社:株式会社大林組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社
前レス:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361246/


[スムログ 関連記事]
湾岸タワマンにおけるゲゼルシャフトとゲマインシャフトの相克
https://www.sumu-log.com/archives/6184/
湾岸マンションコロナ禍での値上がり率ランキングトップ5【後編】
https://www.sumu-log.com/archives/41533/

[スレ作成日時]2014-09-21 16:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 2579 住民板ユーザーさん5

    >>2574 匿名さん

    昨日決算報告写メであげろって言ったのに、誰も挙げずで困ったものでしたが、無事展開されて楽しい花金が過ごせるわ

  2. 2580 住民板ユーザーさん4

    >>2572 住民板ユーザーさん1さん

    実出席すればそれが普通は優先になるはずです。
    あんまり来てくれるなとコロナ対応が
    議案書表紙に書いてありますが、
    来たものを拒むことはできないかなと思います。

  3. 2581 入居前さん

    >>2578 住民板ユーザーさんTOPさん

    よし、まずはあなたは理事が代表を務めるタワーマンション協会が懇意にしている業者と管理組合が取引していることについて思うことについて述べよ。

    私見ですが、この不透明さが住民の心証を悪くしています。

    このような関係にあっても悪いことは、実施していないことは当然であり、問題がないとしても疑いをもたれるような取引がある場合には慎むべきであると判断します。

    or

    正々堂々と利害関係があることを理事会に報告して取引すればよいと思います。

    よって住民の懸案実行を払拭するために、管理規約に利益相反規定を明記することをしてはいかがでしょうか。
    これは一般的な標準管理規約にすでに明記されていることで、否定する余地はないと思われます。


    以下合人社からのコピペです

    理事長がおこなう利益相反取引は,違法なのでしょうか。
    具体例を挙げます。

    例えば,マンションの駐輪場を改造する工事を行うときに,
    理事長が代表取締役に就任している会社に工事の発注をする場合。
    理事長の善管注意義務に違反して,違法になるのでしょうか。
    ①仮に工事の内容が値段に相応でない不適切なものであることが立証された場合には,違法になる可能性があります。
    ②また,理事長の会社が下請けに出した際,多額のリベートを受け取っていた場合には,管理組合に損害が生じたと判断される場合があり,違法になる可能性があります。

    このように,①②の事実が立証された場合に違法と認定されうるのであり,必ずしも,必ず利益相反取引が違法となるわけではないです。

    場合によっては,他の業者に依頼するよりも格安で工事をすることができたり,
    管理組合にとってメリットがある余地も考えられます。

    ある事件では駐輪場改造工事で,管理組合側が,

    理事長には,「 工事業者の選定に当たっては,きちんとした工事を行う信用があり,かつ,できるだけ安い値段で請け負う業者を選定する義務 」 があると主張し,
    利益相反する場合には,事前に理事会に諮った上,理事長以外のものを管理組合の代表者に選任すべきであった,と主張しましたが,

    原告が,上記①②の立証をすることができず,

    裁判所は原告の主張を採用せず,違法とはいえないと判断しています。
    (東京地裁平成18年11月30日判決 この事件では,他にも多くの工事が問題となりました)

    ただ,このような利益相反取引は,公正さを担保できていないのではないかという疑念が挟む余地が多くあります。

    紛争に発展するおそれがあります。
    規模や緊急性にもよりますが,公募して,入札により,業者を選定するとか,
    相見積もりをとって相場を確認するとかするのが,紛争を回避するために懸命な手段でしょう

  4. 2582 正義を求めるもの

    >>2511 住民板ユーザー理事支持派!さん

    そこのあなた
    議案自体の正当性が担保されてないことにみんな憤ってるのですよ

  5. 2583 正義を求めるもの

    >>2544 住民板ユーザーさん1さん

    会計士でも雇って、適正性確認してもらいたいですよね。

  6. 2584 正義を求めるもの

    >>2576 住民板ユーザーさん7さん

    勝手に名前使うことって適法なんですかね?
    企業が勝手に名前使われたりしたら訴えられますよね

  7. 2585 住民板ユーザーさん5

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  8. 2586 住民板ユーザーさん8

    カフェ・レストランは不要だと思います。近隣にいくらでもお店はあるし、宅配サービスも最近は充実してきました。
    喫食できるスペースと自販・コーヒーマシン程度があれば十分です。
    同じ2000万かけるなら、思いっきりこだわって、心地よいお洒落なラウンジ空間を作るのがいいのではないでしょうか?

  9. 2587 住民板ユーザー理事支持派!さん

    >>2582 正義を求めるものさん

    理事会決議の上、議案状態してるだけ。
    区分所有法にも本マンションの管理規約にも違反していない正当なプロセス

  10. 2588 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2581 入居前さん

    興味がありません

  11. 2589 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2586 住民板ユーザーさん8さん

    理事になって理事会に提案して下さい

  12. 2590 正義を求めるもの

    >>2588 住民板ユーザーさんTOPさん

    この話になると理事会擁護されている方々は急に黙りますね笑

  13. 2591 正義を求めるもの

    >>2587 住民板ユーザー理事支持派!さん

    じゃあ管理規約に定めましょうよ。
    規定されてないからOKってのはこずるいですね。
    そもそもこの点を明示して議論していなかったら善管注意義務違反だと私は思いますがね。

    標準管理規約で定められていることなので、規約をちゃんと定めてください。
    ここまで怪しい要素がてんこ盛りなんだから



     標準管理規約でこれらのことが定められた趣旨は、管理組合の取引先として自身の所属会社や知り合いの会社を選定し、自己のために利益誘導をしようとする事例が後を絶たないため、これを抑止するためです。
     役員はもちろん、組合員も管理組合の取引先の選定にあたって自身に近い業者等を推薦することは、図らずとも上記のような疑念を抱かれることになりますので、厳に慎むべきです。また、万が一管理組合内でそのような疑念がある行為がみられた場合には、他の役員または組合員は毅然としてこれを制止するべきでしょう。
    【参考】
    (利益相反取引の防止)
    第37条の2 役員は、次に掲げる場合には、理事会において、当該取引につき重要な事実を開示し、その承認を受けなければならない。
    1 役員が自己又は第三者のために管理組合と取引をしようとするとき。
    2 管理組合が役員以外の者との間において管理組合と当該役員との利益が相反する取引をしようとするとき。

  14. 2592 正義を求めるもの

    標準規約にも明示されている利益相反取引について規定しないことは、規約に瑕疵があると思いますので合人社に連絡しておきます。
    彼らのHPで注意するように明記しているのに管理会社として規約に明記しないとは何事か

  15. 2593 住民板ユーザーさん7

    >>2585 住民板ユーザーさん5さん

    選ぼうとしている事業者の客単価を知りたいですね。前のカフェは衛生状態がアレだったようですが、シェフが子どもの相手もしてくれて1人1,000円前後。お得でした。
    次の本格レストランも、1人1,000円程度で、もちろん託児込みですよね。

  16. 2594 住民板ユーザーさんTOP

    >>2593 住民板ユーザーさん7さん

    ミシュラン視野に入れてるのに客単価1000円の訳ないでしょ

  17. 2595 住民板ユーザーさんTOP

    >>2592 正義を求めるものさん

    うちの規約知らないって部外者だな

  18. 2596 正義を求めるもの

    >>2595 住民板ユーザーさんTOPさん

    明記されてないですよね。
    明記されているのであれば教えてください。
    理事会の議事録を確認して、適切に議論されているか確認しますから

  19. 2597 住民板ユーザーさん1

    客単価よりカフェの収支計算書が知りたい 出資してんだし

  20. 2598 正義を求めるもの

    もしかしてみんな不透明な利害関係の縮図には怒ってないの?
    怒りが止まらないのですが、私がおかしいのですかね。

    ・勝手にマンション名さらされてビジネスの実験台にされて

    ・無理やり引き抜きしたカフェの衛生面の評点が0点で

    ・選定したのみかかわらず謝罪もなくシェフのせい。だめだから2000万払うからよ

    ・コロナだから総会にはくんなよ、17議案もあるけどよ

    ・AIカメラ導入しとくよ。タワマン協会の実績にのっけてるけどよ

    ・利益相反?そんなのしらねえよ

    酒が進んで荒らしみたいになってきたので消えます。
    私は皆様の寛容さに驚いています

  21. 2599 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2592 正義を求めるものさん

    標準管理規約はテンプレート。そのまま何もいじらないのが良いなんて不勉強の賜物

  22. 2600 住民板ユーザーさん5

    >>2598 正義を求めるものさん
    テレビもねぇ、ラジオもねぇ、AIカメラは何者だ?
    カフェもねぇ、売上ねぇ、マンション管理費ぐーるぐる

  23. 2601 マンション住民さん

    あれだけコストに拘って管理会社を変更させたのに保険が同内容で+約1000万の5300万で契約変更したのはどうして?
    代理店がSJSになっているが合人社ではないのはなぜ?だれか役員の人内情知っていたら教えて
    しかも去年12月の臨時総会で何も説明なかった 63条第2項に抵触しないの?

  24. 2602 住民板ユーザーさん2

    >>2575 住民板ユーザーさん4さん
    掲示板なのに馬鹿だね 笑

  25. 2603 匿名さん

    理事会で議案を決めることは普通だけど、理事会を理事長のシンパで固めていれば理事長の出す案は漏れなく議案化される。
    立候補という正当な手段で選ばれた役員ではあるが、特定の人の影響力を受けているから偏った結論しか出ない。
    まともな役員なら理事長が使いたいだけの酸素カプセルなんぞ議案になんてさせない。それが理事会で賛成されて議案化されたことは正気ですか?と問いかけざるを得ない。

    バリューアップは理事長がやりたいことやタワマン協会の商品になることではなく、公益性や受益者負担を考えるのが大切。

  26. 2604 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2601 マンション住民さん

    そこだけにフォーカスするからそうなる

  27. 2605 住民板ユーザーさん1

    >>2599 住民板ユーザーさんTOPさん

    利益相反取引に関する規定がない方が良いことってあるんですか?

  28. 2606 匿名さん

    >>2603 匿名さん

    財務健全化に関しては一定の評価はできるがそれ以外は理事長がやりたいことをマンションの費用で肩代わりしてるだけにしか見えない。特定のコンサルにも肩入れしすぎ。だけど、それを許してきた無関心住民が一番のガンだわさ。

    今回やる気出したところで総会直前で今から立候補はできない。次の役員決めるのは一年後。それまでモチベーションが続くかと、理事会の過半数を制圧できる数の有志が集って立候補できるかが課題。数人乗り込んだところでアウェイだから理事会で反対意見は絶対に通らない。

    いろんな嫌疑はあれど、圧倒的な支配力を持つリーダーに制圧された理事会を取り戻すのはまず不可能です。
    無知無関心な住民が少しはまともになって、おかしい議案は確実に否決して潰していくしかないよね。

  29. 2607 匿名さん

    >>2601 マンション住民さん

    年に1000万なら200万以上の代理店手数料か。凄いな。

  30. 2608 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2603 匿名さん

    総会で可決したことと反対の動きをするのは共同利益を損なうことになる。
    理事会は総会で決まったことを遂行する執行機関なので可決されれば動くのみ

  31. 2609 住民板ユーザーさんTOPさん

    >>2605 住民板ユーザーさん1さん

    規約読みましょう。モグリだな?
    規約の1ページ目画像上げたら住民と認定して話します

  32. 2610 住民板ユーザーさん8

    >>2606 匿名さん

    とにかく、協会との関係、利益相反については説明してもらいたい。

  33. 2611 匿名さん

    >>2608 住民板ユーザーさんTOPさん

    総会で可決されたらどんな馬鹿げた議案でも従うのが当然ですが、論点はそこではない。

    議案化する理事会が理事長の意見に偏りすぎではないかと言っている。

    総会前に、やばい反対意見にもっともらしく反論しておきたいようだが、触れられたくないところを避けて論点をずらして反論したことにするチープな対応はやめてくれ。

    総会で堂々と 俺のやりたいことやって何が悪い、経済活動して何が悪い、法律には違反していない と開き直る胆力を持ってくれよ。

  34. 2612 住民板ユーザーさん1

    区分所有者の1/5以上、議決権の1/5以上を集める活動をして役員の解任を求める臨時総会の開催するくらいの意気込みがないと変わらないでしょうね。

  35. 2613 住民板ユーザーさん1

    >>2609 住民板ユーザーさんTOPさん

    話変えて逃げるなよ
    規程に書いてないよね?

  36. 2614 住民板ユーザーさん1

    >>2611 匿名さん

    仰るとおり
    利益相反取引でも住民にメリットがあると思うなら正々堂々説明して承認取ればいいと思います。
    適正なプロセスを求めます

  37. 2615 住民板ユーザーさんTOP

    >>2613 住民板ユーザーさん1さん

    キーワードサーチ自分でかけろ

  38. 2616 住民板ユーザーさん1

    >>2615 住民板ユーザーさんTOPさん

    逃げましたか
    ないから聞いてるんですが。
    テンプレートどおりじゃ勉強不足なんでしょう?
    なぜ削除ないし追加しないのかって質問からは逃げ続けますか?

  39. 2617 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 2618 購入申込前の人

    こういう情報あげて頂き心から感謝します。
    おかげさまで申込前に回避できました。

  41. 2619 住民板ユーザーさん3

    問題点をリストアップしていきませんか?

    ・本マンションが、タワーマンション協会の営利事業の広告塔になっている。
    ・本マンションと理事長はタワーマンション協会のトップでもある。タワーマンション協会の営利事業と本マンションの管理組合運営には利益相反が生じる可能性がある。
    ・本マンションの理事長は、総会前にも関わらず議案リストを外部に公開し、それぞれの議案は当然可決されるものとしている。また、それをタワーマンション協会の宣伝に使っている。

  42. 2620 住民板ユーザーさん3

    ・カフェの改修2000万円、年間1320万円のコスト垂れ流しは必要か?ラウンジスペースで十分ではないか?8行だけの説明で収支計画案の提示も無く、皆さん、納得か?
    ・ナンバープレート読み取りは、駐車場利用者だけが恩恵を受ける。また保守費の提示もない。

  43. 2621 傍観者

    >>2616 住民板ユーザーさん1さん

    利益相反取引の防止って、君らのマンション入居後に標準管理規約に追加された条文だからそういう活動意識的にしてないとそりゃ載ってないの普通だと思いますよ。

    ぶーさんの所みたいなハイレベル理事会ならまだしも、紛糾してるレベルの管理組合なら驚きなし

  44. 2622 住民板ユーザーさん1

    >>2621 傍観者さん

    なるほど。
    管理会社は規約改訂をキャッチアップしてなかったんですかね。。
    そういうもんなんですか

  45. 2623 匿名

    所有者頑張れよ。
    本当にダメだと思うなら落ち合う場所を決めてみんな団結して立候補したらいいじゃん。票集めて総会招集して解任したら?

  46. 2624 住民板ユーザーさん1

    >>2620 住民板ユーザーさん3さん

    まだまだ出てきそうなので、もう少し後でまとめましょうか。
    今議案を熟読してますが、下記の点が気になります。

    ?AIカメラ導入 2013万→2200万
    既に開発完了後、パッケージで販売している企業があるのですが、ネットみた感じもっと安そうですね。
    また、導入後の実証実験時は無料とありますが、導入後の維持費用の記載がありません。
    そもそも開発完了してる会社に頼めばいいのになぜ、実験に付き合う必要があるのかわからない。

    ?顔認証システム
    個人情報預けるとあるが、どこの企業に預けるの?

    顔認証システム第四条
    取得した利用者の個人情報は、管理組合等が本システムを利用する個人情報をサービスの使用状況の分析及びサービスの品質改善に利用するとあるけど、業者じゃなくて管理組合が何を利用するの?
    コレ怖いです。

    また顔認証の維持費は8期の予算に月額11万で計上されてるけど、3カ所しかおかないのに高すぎないか?
    そもそも実験に付き合ってあげててストックで支払必要ある?永遠に導入してあげた企業に支払うんですもんね?

    パーティールーム
    パーティールームの階の人嫌がってるのにかわいそう。



  47. 2625 傍観者

    >>2622 住民板ユーザーさん1さん

    金にもならない作業自ら言い出して自分の仕事増やすようなことを管理会社はしません

  48. 2626 住民板ユーザー5さん

    >>2623 匿名さん
    皆さん本気でどこかで作戦会議できませんか?

  49. 2627 住民板ユーザーさん3

    >>2624 住民板ユーザーさん1さん

    AIカメラですが、本マンション管理組合が開発費を負担することになっていますね。

    開発後の製品販売をする際にはきちんと開発会社と利益を分け合うことができるようになっていないとおかしいですが、その辺契約はどうなってるんでしょうか?

    ここを押さえておかないと、開発費だけ負担させられて利益は得られないということになりますので、非常に重要な問題です。

    それともっと重要なのは、これはこのAI開発会社の製品開発に投資しているということになります。この投資の回収可能性を理事会はどう見ているんでしょうか?

  50. 2628 住民板ユーザーさん7

    >>2627 住民板ユーザーさん3さん

    確かに、うちが開発費負担させられるのはおかしな話だな。うちはベンチャーキャピタルじゃないんだから。

  51. 2629 住民板ユーザーさん7

    都合よくお金出してくれるいいお客さんになっちゃってるんじゃないか。うちが。

  52. 2630 匿名さん

    管理組合はあの方がやりたいことにお金を出す便利なお財布、スポンサー扱いされてるってことです?

    詳細は理事会一任は、総会で突っ込まれそうな詳細は極力書かず、嫌疑のある箇所は理事会で好きに決めるための狡猾なテクニックですよね。

    それを許してきた無関心な住民なら、仮に理事会がタワマン協会の傀儡政権になっていたとしても気づかないでしょうね。そうなる前に何とかしないと。

  53. 2631 マンション住民さん

    >>2601 マンション住民さん

    規約違反です。 
    うちのマンションの規約では、保険契約は総会決議が必要としか
    読みようがありませんが、この切替え、臨時総会でも通常総会でも
    決議がとられていません。

    新旧両方の契約書をつけるのは少し奇異な感じがしましたが、
    総会で決議をとりわすれたので追認を狙っているものだと思いば
    納得できます。
    第1号議案が可決承認されれば、総会承認をとばしているという
    規約違反は、それが追認されたことである程度消せますから。

  54. 2632 住民板ユーザー5さん

    >>2631 マンション住民さん

    損害保険の解約と新契約の総会議案がないです。
    こちらも勝手に進めてますかね

  55. 2633 中立的立場

    保険契約の更新は総会に掛けなくても、一般的には問題ないとされています(理事会の業務だからです)。更に言うと、従来通りの契約内容の更新であれば、総会決議は不要でしょう。保険料が上がったのは築年数が5年を超えてベース保険料がアップしたからです。マンション総合保険は築年数が経過すると水漏れ等のリスクが増すので保険料アップします。10月から保険料アップが決まっていた9月末に駆け込み更新なので、この点について攻めても無駄(先方の思う壷)だと思います。

  56. 2634 住民板ユーザーさん1

    >>2633 中立的立場さん
    保険の更新は総会決議が必要ですよ。
    区分所有法18条です。

  57. 2635 住民板ユーザーさん3

    >>2631 マンション住民さん

    では監事さんの監査報告書はどうなるの?
    管理規約に違反する事実は認められないに署名捺印されているけど。

  58. 2636 住民板ユーザーさん7

    次々と明るみに出る真実。
    これは区分所有法に照らして違法行為なんじゃないの?勝手に保険更新できるという規約でもあるの?弁護士に確認すべき。

    1. 次々と明るみに出る真実。これは区分所有法...
  59. 2637 匿名さん

    残念ながら、単純更新であっても、単純同額であっても、総会事項なはずです。

    そもそも、5年間で700万円も増額されるのに、敢えて満期の2年近く前に中途解約すべきか、また保険内容を見直さず同内容で更新すべきかは、区分所有法第18条第1項により、総会で承認を受けなければいけません。

  60. 2638 住民板ユーザーさん

    逮捕案件?

  61. 2639 住民板ユーザーさん7

    >>2633 中立的立場さん

    理事長さん?
    区分所有法第18条だそうですが?

  62. 2640 住民板ユーザーさん9

    >>2629 住民板ユーザーさん7さん

    住民がよく意味もわからず、無関心だから承認されてしまった感じですね…

    よくよく見ると、開発会社の単なる資金調達先になっちゃってます。彼らが今回開発しているシステムは、このマンションのためだけに開発するのではなく、当然自分たちの今後のビジネス展開のために開発しているものです。そのためのお金をウチが出してあげちゃってることになります。

    ウチだけのための開発だとしても、そんなことはいちマンションがやることではなく、パッケージ製品が世の中に出てから安価に導入すれば良いこと。

    ウチはお金をかけすぎましたね。今回の総会のタイミングでもいいから止めるべきです。今後も何かあるたびに開発会社からお金を搾り取られていくだけです。

  63. 2641 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 2642 匿名さん

    >>2640 住民板ユーザーさん9さん

    還元については、開発資金を調達したマンションではなく、タワマン協会と何らかの取り決めしてるのでは?
    だってタワマン協会との提携、共同開発、販売委託っぽく見えるけど。

  65. 2643 中立的立場

    理事長ではありませんよ。

    区分所有法第18条第4項において共用部分への付保は管理者(理事会)の固有の業務とされておりますから、従前と同じ内容での更新だったら総会決議は要りません。もし、予算変更となる場合には予算案に付記説明をしておくべき(期中の理事会判断での変更では事後報告)で、保険更新の件は私であれば、このように説明すると思いますよ。

  66. 2644 匿名さん

    >>2636 住民板ユーザーさん7さん

    はるぶーさん、ハルミズムさん、がりべんさんなど詳しそうな人が議案書を入手して研究し始めたっぽいね。あの人や理事会が隠したいことがツイッターで嬉々として暴露されていくのはこのマンションには痛し痒しだよなあ。

  67. 2645 住民板ユーザーさん

    >>2641 住民板ユーザーさん1さん
    質問は当日みんなでしましょう。お互いに加勢しながら。まとめてくださってありがとうございます

    昨日の締め切りまでに提出されなかった質問は、当日の質問回答表に記載されません。それに質問表に載ると「貴重なご意見ありがとうございました。理事会で検討させていただきます」という返事のみ。さらに、質問表にある質問はしないでくださいと言われるw
    それなら当日質問した方がいいかと

    今回は「会場の関係で質問打ち切り」などないだろうし。前回は質問をさせまいと時間めいっぱい酸素ボックスの説明してたもんなw

  68. 2646 住民板ユーザーさん9

    >>2642 匿名さん

    開発費投資を回収できる額が還元される可能性はどのぐらいあるんですかね?やってみなきゃわからないとか?笑
    また、還元されることが契約でどう担保されてるのでしょうか?

  69. 2647 住民板ユーザーさん3

    私も参加することにしました。
    恥ずかしながら初参加です。
    これ以上の暴走は止めないとね。

  70. 2648 匿名さん

    >>2643 中立的立場さん

    第18条第4項の理解が違います。
    コンメンタールを確認してはどうですか。

    そもそもこれは総会云々ではなくて無効確認訴訟レベルの話ですが。

  71. 2649 住民板ユーザーさん1

    >>2643 中立的立場さん
    区分所有法18条4項の解釈が真逆です。
    当該条項により総会決議が必要となります。
    なお、理事会は管理者ではありませんよ。

  72. 2650 住民板ユーザーさん3

    これは、週刊誌もざわつく大事件ですね

  73. 2651 2640

    >>2646 住民板ユーザーさん9さん

    あがりは管理組合ではなくタワマン協会に入るのでは?という意味です。

  74. 2652 住民板ユーザー5さん

    >>2647 住民板ユーザーさん3さん
    恥ずかしながら私も初参加です。目が覚めました。
    自覚して自分の意見もぶつけないとと思いました

  75. 2653 匿名さん

    >>2650 住民板ユーザーさん3さん

    本当にヤバい状況なら、猛毒だけど最終手段は週刊誌へのリークだよね。ほんと最終手段だけど。
    https://friday.kodansha.co.jp/tips

    総会で何言おうがギリギリ賛成で通過すればそこで終了ですからね。

    ご意見ありがとうは、はるぶーさんも提唱してるテクニックで、議案で理事会に一任もそう。あの方がはるぶーさんの主宰団体にいた頃に反対住民をスルーするテクニックを学習して使いまくってるだろうから手強いよね。

  76. 2654 匿名さん

    >>2653 匿名さん

    はるぶーさんのスムログ記事はこれ。
    https://www.sumu-log.com/archives/2168/

    本来は総会屋対策に使うらしいけど、ここの理事会はおかしな議案を総会で邪魔されず通すための手段で使ってるから、まっとうな意見で反対するまともな住民もまとめて排除できますね。何言っても強引に打ち切られると思いますよ。

  77. 2655 匿名さん

    「ご意見ありがとうございます。」は、意見や自説を述べる発言者に対して、用いる手法です。
    質問に対しては回答義務がありますので、発言者は「質問」か「意見」を明確にして臨む必要があります。理事長・理事会の考えを問いただすときは、必ず質問形式になるようにして発言しましょう。
    ちなみに、質問に対しては、いいかげんな回答でも「以上、ご回答申し上げました。」で切り上げるというテクニックがありますが…。

  78. 2656 匿名さん

    レストラン(カフェ)の改修については、普通決議か特別決議か、可決要件を確認すべき。は誰も何も言わないと「総会でもそのような指摘はなかった」ことになってしまう。
    手続上の瑕疵がある議決は、総会決議無効確認請求訴訟もあり得る。

  79. 2657 住民板ユーザーさん9

    >>2651 2640さん

    開発費を払わされ、利益も還元されないとなれば、ホンットいいお客さんですねぇ、プラウドタワー東雲は笑

  80. 2658 住民板ユーザーさんTOPさん

    議決の賛否が決まっている人の質問はスルーします。

  81. 2659 住民板ユーザーさんTOPさん

    議長の指示に従わず、円滑な進行を妨げる場合、不本意ながら退場を命じざるを得ないかもしれません。

  82. 2660 部外者

    イチローも使っていたと言うストレッチマシンの導入検討が進んでいるとかいないとか…
    各戸1万円/年×600戸×5年償却=3,000万円。

    うーむ、私のマンションでは上程できない。
    スケールメリットのさせる技か。

    誰か招待して下さい。

  83. 2661 住民板ユーザーさん2

    >>2653 匿名さん

    総会をYouTubeに投稿しても注目浴びますね

  84. 2662 住民板ユーザーさん1

    >>2635 住民板ユーザーさん3さん

    そこを責めるのはちょっとかわいそうだと思います。
    監事さんだって、全部把握できるわけじゃないしさ

  85. 2663 住民板ユーザーさん1

    >>2659 住民板ユーザーさんTOPさん

    あなた理事会のだれかだよね?
    頑なに利益相反取引について回答しないのはなぜ?

  86. 2664 住民板ユーザーさん9

    >>2659 住民板ユーザーさんTOPさん

    それはそうですね。皆さん気を付けましょう。
    結局は、理事会はいかに自分たちの議案を通すかしか考えていないので、無関心な組合員が多い方がいいし、文句を言う組合員は追い出すことができます。

    まさに、小池百合子の「排除します」ですね笑

  87. 2665 マンション住民さん

    ここのURLを全戸投函すれば、大多数の無関心層も興味持ってくれるかも。
    誰かも書いてたけど、投資案件は今回だけじゃないはず。

  88. 2666 住民板ユーザーさん5



    ・タワーマンション協会の広告塔になっている
    ・広告塔として使用する事について当マンションの許可の有無
    ・タワーマンション協会と本マンションの管理組合運との利益相反取引
    -協会商品となっているAIカメラの開発費を当マンションが負担する形になっている
    -協会商品の顔認証システムの月額11万の維持費用
    ・総会前にも関わらず議案リストを外部公開
    ・議決前の議案を協会の宣伝に使っている
    ・カフェ改修2000万円の説明不足。なぜ安い?
    ・カフェ維持費月額110万の説明不足
    ・相見積の有無。無い場合にはその理由。
    ・ナンバープレート読み取り負担関係
    ・ナンバープレート読み取り維持費不明
    ・規約に利益相反取引の規定が欠如している
    ・理事に利益相反取引を明示して決議してるか
    ・保険契約の値段が他より高い上、本来区分所有法では総会決議が必要なところ、理事会の独断で契約を進める違法行為。さらに、保険代理店は当マンションが発注先のコンサルティング会社である。
    ・顔認証システムの個人情報利用
    ・パーティールームの使用時間延長

  89. 2667 住民板ユーザーさん5

    特に、違法行為が疑われる保険契約の更新に関する質問は必須です。
    また、AIシステム開発費を当マンションが負担していることになっている件と、カフェ・レストランの方向性については重要度高いですね。

  90. 2668 住民板ユーザーさん7

    最新のテクノロジーをマンションに適用するという心意気はいいんだけど、ただの一つのマンションが開発費から投資して整備する必要性は全くない。負担額が大きすぎる。理事会は完全にネジ外れてる。
    将来的にパッケージ商品が出てからそれを導入することで十分。

  91. 2669 入居済みさん

    議決前にカフェの改修工事が始まっている模様(昨日のコラボ参照)

  92. 2670 信じられない

    >>2669 入居済みさん

    可決見込みで工事を見切り実施してるの?
    それが本当なら何でも自分の思い通りになると勘違いも甚だしいですよ。

    ビラ作って全戸投函位しないと、総会で可決追認されてはいおしまいじゃない?
    もし否決されたら理事会メンバ個人が責任持って払うんですよね?

    そもそもカフェの大幅改装は普通決議ではなく特別決議の可能性もあるのに。

  93. 2671 住民板ユーザーさん1

    厨房機器の運び出しってことは、業者決まって解体工事が始まってるってことだよね?
    しかも油こぼすお粗末業者。

  94. 2672 住民板ユーザーさん6

    >>2671 住民板ユーザーさん1さん
    これまでの業者が設備撤去しただけですよ…

  95. 2673 住民板ユーザーさん1

    業者撤去の件とか、誰かの「もう既に次の業者は決まっていて、、、」みたいな憶測でしかない投稿が一人歩きして断定的に勝手に非難されてる訳ですよ。そんなんもうやめましょうよ。

  96. 2674 住民板ユーザーさん1

    一切合切説明が足りないからこういうことになる気も。

  97. 2675 住民板ユーザーさん7

    >>2674 住民板ユーザーさん1さん

    説明が足りないというより、やってることが違法だったり採算無視だっりするのが問題になっている。

  98. 2676 住民板ユーザーさん6

    >>2649 住民板ユーザーさん1さん
    規約25条があるから区分所有法持ち出してもあまり関係ないと思いますよ…

  99. 2677 住民板ユーザーさん1

    >>2676 住民板ユーザーさん6さん
    法律の方が上位ですよね?

  100. 2678 匿名さん

    >>2676 住民板ユーザーさん6さん

    規約読める人なら主語が管理組合主体であるので理事会に権限は移譲されていないこと、第2項は保険金請求の話で保険契約締結の話ではないことは分かると思いますが。

    まあ、後は法廷でやる話ですね。
    アウトなので。

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,160万円・9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸