大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2022-12-20 22:45:12

パークホームズノースゲートスクエア契約者専用スレです。
契約者同士、色々と情報交換していきましょう。

所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線「中津」駅 徒歩6分
総戸数:277戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階
駐車場:総戸数 277戸 に対して 敷地内機械式 168台
駐輪場:総戸数 277戸 に対して554台
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K1207/

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395592/

[スレ作成日時]2014-07-15 14:39:56

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ ノースゲートスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 801 住民板ユーザーさん1

    >>800 住民板ユーザーさん1さん

    同意。

    隣を覗く行為は「のぞき」であり、窃視、つまり、犯罪となります。また、犯罪によって他人のプライバシーを侵害していますので、民事上の損害賠償の対象にもなります。

    そんな人にきちんと規約通り部屋の中で吸ってるタバコの事をとやかく言われたくないです。

    規約通り、部屋でタバコ吸ってるんだから、全く問題ないと思います。

  2. 802 住民板ユーザーさん1

    >>799 住民板ユーザーさん

    自分達の区画のゴミは自分達で処理して欲しい。
    誰かが意見したのか、最近は前日の夜からゴミ出ししたり、ゴミ残しだったり、ゴミネット放置もなくなりましたね。
    でも、こちら側に置くのは筋違いです。昔から置いてたとか、こちら側が、後入りだからとかは関係ありません。

    東側だけでなく、西側もです。

    ゴミ問題は早急に役員会で何とかして欲しいです。

  3. 803 住民板ユーザーさん1

    雨が降っていない日、クーラーもつけずに一日網戸にしていたらヤスデが家の中に入ってきていました。

    網戸にしていても入ってくるんですね。

  4. 804 住民板ユーザーさん1

    来年の花火大会は飲食出来るし、広くなるし、今年よりいい条件で楽しめるから、ハズレて良かったかも。

  5. 805 住民板ユーザーさん1

    今年当たったので来年は花火屋上から見れないですが改善されてよかったです。新ルールだと抽選に当たった特別感が増しますね。

    話は変わりますがJR地下化で、済生会病院から阪急中津までは最短距離で横断できるようになるのかご存知の方いらっしゃいますか?
    大阪市に問い合中ですが1ヶ月以上返事待ちしていて気になります。

  6. 806 マンション住民さん

    いやいや、飲食できるようにしてほしいとか広くしてほしいとかいう要望が出ただけで、確定ではないでしょ。
    アルコールは絶対NGだし。

  7. 807 マンション住民さん

    花火花火って毎度言ってる方は何で西側の高層階買わなかったのか不思議。
    割と西側の高層階売れ残ってましたよね。
    広いところで飲み食いしたいのに買わずに文句ばっかりって。

  8. 808 住民板ユーザーさん1

    >>807 マンション住民さん
    文句というか意見なのでそれで今後よりよく利用出来るようになれば良いのでは?
    1番の理由は価格が高くて高層階は買えなかった事と、たった1日の花火と毎日の西日を比べたら後者を重視するので買いませんでした。
    購入前からスカイテラスで花火が見えると聞いていたのでそれで十分と思ったからです。ルールは後で決まったことなので、意見は色々出るのは不思議ではないと思います。

  9. 809 マンション住民さん

    ゴミ置き場のカギですが、面倒すぎ、ゴミ出すの日はストッパーがつけたらどう?(2000円で済む?)

  10. 810 住民板ユーザーさん3

    わかります!鍵も面倒だし、それより曜日以外にゴミだし出来ないのがほんとに不便!ゴミ置き場あるんだし、出させてよって感じ。

  11. 811 住民板ユーザー

    >>809 マンション住民さん

    そうですね。
    ゴミの日の午前中だけ開放するのは良いかもしれませんね。

  12. 812 住民板ユーザーさん1

    >>809 マンション住民さん
    確かに!自分が入る時だけストッパーして出る時に閉めたら一手間省けていいですね♫

  13. 813 マンション住民さん


    駐車場に関する提案なのですが、
    ①タワーパーキングを外部にも開放して収入を得ませんか?
    依頼がありマンションから徒歩5分圏内の月極め平置き駐車場を探し回ったのですが、なんと驚く事に全て契約で一杯でした。
    と言う事は駐車場需要があるので、うちの空きスペースを貸し出したいです。
    例えば2.5万円で貸し出せば1台当たり年間30万円の収入があり30台貸せば年間1000万円です。(修繕積立金に組み入れ)
    ネックとなるのは契約書や税金の所ですが、例えば年間20万円で契約書処理と税金申告をする仕事を住民に外注すれば誰かやりたがると思いませんか?
    それに法人に貸しているわけなので既に税金と申告が発生しているわけで、実現に問題があると思えません。
    もし管理会社が管理めんどくさいと言う事であれば、住民のために働いていないとみなし 真剣に管理会社及び管理人の変更を検討すべきだと思います。

    ②平置き駐車場をどこかに作りませんか?
    上記と似ているのですが、横幅や高さが規格外のフェラーリとかジープとかのオーナーは駐車場に苦労しています。
    規格外の車でも停められる事でマンション価値を上げる事が出来ると思います。住民に居なかったとしても外部に貸せます。
    具体的に、タワーパーキングから北東角にかけて公開空地を平らにして、3台の平置き駐車場を作るのはいかがでしょうか?
    既存の物を撤去して、アスファルト敷くだけなので数百万円で出来るのでは?
    工事費は全て将来の駐車場代で賄えると思います。(月4万円x3台x12か月=年間144万円なので空車があったとしても3年程度で回収可能)
    公開空地の樹木の管理にも継続的にお金もかかるますし、実質住民は全く使っていないので、検討しても良いのでは?と思います。
    個人的には、平置き駐車場作ってもまだ十分に遊べるスペースは残ると思います。

  14. 814 マンション住民さん

    駐車場についてのご提案は大賛成です。

  15. 815 住民

    残念ながら公開空地を駐車場に変更することはできません。
    このマンションは総合設計制度が利用されており、公開空地は文字とおり「公開」されるための「空地」であります。
    タワーパーキングの賃貸は諸問題が解決すればなんとかなるかもしれませんが、公開空地はの駐車場利用とは問題が別です。

  16. 816 マンション住民さん

    タワーパーキング駐車場についてのご提案は大賛成です。

  17. 817 マンション住民さん

    おはよう御座います。
    なるほど、公開空地を設ける事で容積率の緩和などが可能になる事を、お恥ずかしながら知りませんでした。
    勉強になりますありがとう御座います。

    私がまだ分からないのは、
    ①一度公開空地にした所を潰す事はルール上不可能なのか
    ②逆に考えてうちのマンションの容積率に対して、本当に今の広さの公開空地が必須なのか?
    厳密に調べてみると、実は必要以上に公開空地があり、一部平置き駐車場に変更する余地が無いですかね?

    ネットを調べ容積率に対する必要公開空地率はあったのですが、
    これが実際うちのマンションに当てはまるのか、そもそも今の公開空地面積はどれくらいなのか 分かりませんでした。
    815さん、お分かりになりますか?
    参考資料
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000012/123...

    http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/manner/10/page_2.php


    また、もし調査の結果仮に公開空地が変更不可能と言う結論に至った場合でも、
    下の■の場所など、既存敷地内に平置きスペースを作る事は出来ないんですかね?

    タワーパーキング
    ---------------------------------------------------------
    l                          l
    l粗大                        l
    lゴミ                     ■■■l
    ---------------------------------------------------------
            道路

  18. 818 住民板ユーザーさん2

    タワーパーキングに現状空きはないです。正確に言うと住民用に少し残している分だけですね。
    仮に平置き駐車場を作ることが可能だとしても、タワーパーキングにしろ平置き駐車場にしろ、見知らぬ個人がマンション周辺を出入りすることに抵抗がある人の方が多いのでは?
    法人に貸し出してるタワーパーキングは、何か傷や事故があってもその一棟への責任は全て法人が持つことになっているけど、個人にそこまで管理できるとは思えませんが。

  19. 819 マンション住民さん

    総合設計制度を利用していまの277戸となります。

  20. 820 マンション住民さん

    バイク置き場はもったいないですが、
    アンケートして、必要であれば、一部有料トランクルーム(既製品)したら、どう?

  21. 821 813

    いつの間にかそんなにタワーパーキング埋まったんですね、嬉しい話を聞きました。

    であればなおさら、法人を更新時に解約して外部に貸し出す事か、
    法人への値上げを迫る事をした方がマンション住民のためになると思います。

    ご存知の通り法人には実勢価格の半分以下で貸しているので、不満を持つ住民もおり、
    現在の半分以上の台数を外部の個人に貸すことが出来れば、住民にとって有利です。

    不審者が悪意を持ってマンションに近づくのは抵抗が大きいですが、
    ゴミ捨て場の横のタワーパーキングの限られたスペースに、マンションに寄与してくれる駐車場ユーザーが足を入れる事に、私は不快感を感じません。

    法人と結んでいる契約書の内容を私は詳しく把握していないので、責任問題がどのような形になっているのかは分からないですが、もし法人の責任を厳しく明記している場合には
    その契約書と同じ内容で個人とも契約をすれば良いのでは?と考えます。

    住民であったとしてもパーキングに衝突するなどして破損させた場合は賠償責任を負うと思うので
    外部の個人に貸し出す場合も、責任管理は住民のそれと同等に思います。

    事故が起こるのが怖いからジャングルジムを撤去するような行為は、結局ユーザー全体の不利益につながります。
    リスクを正しく把握し対策を練った上で、最後は利益・不利益の天秤で住民が判断すれば良いと思います。
    住民投票があった場合、私は推進派に賛成したいです。

  22. 822 813

    >>819さん
    私の無知で申し訳ないですが、その根拠を数字で示して頂く事は可能ですか?

    広さはそれぞれ以下の通りと認識しております。
    敷地面積 5345.01平米
    建築面積 2470.61平米
    延床面積 25400.27平米

    この後、公式にどう入れれば良いのか分かりません。
    http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000012/123...

    求めたいのは、現状の延床面積をこの敷地面積で実現するための最小の公開空地面積です。

  23. 823 813

    そもそも本当に法人に貸し出しているんでしょうか?

    契約締結完了のお知らせを聞いた事がありませんし、
    周辺で法人の制服を着た従業員らしき人を一度も見た事がもありません。

    もし管理会社の詰めの甘さで法人を取りのがしていたら由々しき事態です。

  24. 824 住民1

    植木管理費の月16万が気になります。

  25. 825 813

    >>824さん
    私も植木の費用は気になっていて、第一回目の総会で指摘しようかと思いました。
    1年ほど経ちますが、草木を植え替えたようには見えませんし、庭師みたいな人が手入れしているのも見た事がありません。
    むしろ木々が暑さに負けているようにも見えましたし、足元を見ると余計な草?が勢力を増しているように見えますし。

    正直月10万円や年間100万円で外注すれば、喜んでやってくれる園芸店がいくらでも居そうな気がしますが。
    個人的には住民の中で園芸が趣味な人や地域のシルバー人材などに外注したいです。

    管理会社にマージンが落ちる分だけでも初期設定の管理費用は割高なので、
    そろそろ本腰入れて管理費の見直し、および管理体制の見直しを図りたいです。

    もう1年経つので役員さんも交代で、次は立候補を募っても良いのでは?

  26. 826 マンション住民

    >>822 813さん

    この数字だけでは難しいですね。
    おそらく新築時の申請書等を確認する必要がありますね。
    ただ、プロにみてもらわないとわからないと思います。

    仮に面積に余裕があったとしても、変更可能かはわかりません。


  27. 827 入居済みさん

    管理室は、確認申請書一式あるはず、みたらわかる。
    ただ普通に考えると、面積に余裕がないと思う、変更可能が難しい・・

  28. 828 マンション住民さん

    バイク置き場の有効利用提案ですが、
    一部有料トランクルーム(既製品)して、住民も利用できるし、外部も貸すことできる。
    例えば2000円で貸し出せば20個が置くと、年間48万円の収入があり、修繕積立金に組み入れます。

  29. 829 住民板ユーザーさん

    「現在の半分以上の台数を外部の個人に貸すことが出来れば」とおっしゃるなら、借り手がつかなければどうするつもりですか?私の周りに、この周辺で借りたい人がたまたまいないだけかもしれませんが、そんなに需要があるとは思えませんね。
    法人に賃上げを要求するのは賛成ですが、個人に貸し出すのは反対ですね。

  30. 830 813

    >>829さん
    借り手がつかなければどうするつもりですか?という質問ですが、
    本件、私だけで決められる事ではありませんので、実現するには
    リスクとリターンを明らかにしたうえで最終的に住民投票です。

    ただ私も住民ですので、住民の利益向上をするにはどうすれば良いかと考えており、
    私が駐車場が埋まると考える理由は以下の通りです。
    ①マンション周辺の駐車場がほぼ全て一杯である事。(試しに見つかる限りの周辺駐車場に電話してみて下さい、驚くほど全て一杯ですので。)
    ②プレサンスロジュなど中型マンションが次々に建設&完成して周辺の人口が更に増える事
    ③現在駐車場の場所でも今後マンション開発が進むと考えられる事

    別に1年目から満車にならなくても、2-3年後に半分以上契約が入れば5年目には法人に貸すよりトータルで良かったという話になります。
    それにこの法人だって将来まで借り続けてくれる保証がない中で、それこそ「外部貸し出しが反対であれば、法人が出て行ったらどうするおつもりですか?」という話になってしまいます。

    これに対するリスクは
    ・平置き希望の人が、タワーパーキングに来るのか?
    ・そもそもどうやって外部に募集するのか?
    ・取次業務、契約業務、税金申告は誰がするのか?
    など考える事は沢山ありますが、そんなのは三井不動産+277戸の頭脳があるんですから、
    考えれば必ず答えは出ます。

  31. 831 マンション住民さん

    >>830さん 誠にありがとうございました。

  32. 832 住民板ユーザー

    >>829 住民板ユーザーさん
    私もそう思います。

    高い単価で貸せるとはいえ、募集にも経費がかかるでしょうし、経費かけてまで貸すのであれば、法人一括借上の方がメリットがあるように思えます。

    今後お子さんのいる家庭が増えれば、車を持たれる家庭も増えるかもしれません。
    すぐに答えを出さず、今はメンテ費用など赤字になっていないのであれば数年は様子を見てはと思います。

    ちなみに我が家も車検討中です。

  33. 833 マンション住民さん

    法人とどのくらいの期間で契約してるかわかりませんが、わざわざ契約を解約してまでリスクを負う必要はないように思います。
    法人との契約が終わってから、個人に貸すことを検討すればいいんじゃないのかな。

  34. 834 住民板ユーザーさん1

    >>829 住民板ユーザーさん

    同感です。
    議事にもありましたが、個人貸し出しとなると、収入に対しての税金もそうですが、何かがあった時の責任問題など、問題が多すぎると思います。

  35. 835 住民板ユーザーさん1

    住民でも、マンションの駐車場を契約せずに、他で借りてる人もいるし、逆にマンション駐車場に空きがあるからこそ、2台借りたり、3台借りたりしてる人もいるし、このままでいいんじゃないの?

  36. 836 住民板ユーザー

    >>827 入居済みさん

    おっしゃるとおりですね。
    一般的にそんなに余裕をもって設計していないと推測されます。

  37. 837 住民板ユーザーさん1

    電気、ガスの自由化
    自分で選びたいけど、変えれるんですか?

  38. 838 マンション住民さん

    もう変えない。

  39. 839 住民板ユーザーさん1

    >>838 マンション住民さん

    838さんが変えない決意ですか?
    それとも、マンション自体が変えれないんでしょうか?
    電気は一括ですが、ガスもですか?

  40. 840 マンション住民さん

    全体の設備関係ケーブルなどは改めて引っ張るは難しい
    設計段階の電気容量もあるから・・

  41. 841 住民板ユーザー07

    >>839 住民板ユーザーさん1さん

    ガスは変更可能ですよ!
    現状大阪ガスと各入居者との個別契約なので、何処から購入するかは個別判断で問題ないです!
    電力に関しては、当マンションは入居前に、三井不動産と中央電力とで数年単位での一括受電契約を結んでいるので、直ぐに変更が出来ません。
    但し、管理組合で今後、電力会社の変更は可能です。しかし採決等が必要になるので、なかなか変更出来ないのが、現状です。長谷工さんは自社にしてほしかったとおもいますが、関電資本の中央電力にやられましたね!
    夏頃から中央電力がガスの変更で、ポイント制で獲得DMを送りつけてますが、あわてなくても大丈夫と言うか、良く中身を知らずに切り替えるとかえって、損する恐れもありますよ!今のガス料金が床暖房エコジョーズ割は277戸適用されてますが、これは大阪ガスのサービスなので、これより安くなるのか、また保証延長のらく得保証も保証がされなくなるとのことですので、その辺りもよくみきわめてから、切り替えることをお勧めします。

  42. 842 住民板ユーザーさん1

    >>841 住民板ユーザー07さん

    詳しく分かりやすくありがとうございます。
    良く見極めて、変更しようと思います。

  43. 843 住民板ユーザーさん1

    カメムシが洗濯物に付いていました。
    私は西棟ですが、去年もカメムシに悩まされました。南棟、東棟の方はどうですか?

  44. 844 住民板ユーザー

    西棟です。カメ虫いました。小さい丸いのが…。辛いですね。

  45. 845 住民板ユーザーさん1

    >>844 住民板ユーザーさん
    やっぱり西棟は出てるんですね、、、。
    しばらくは洗濯物を乾燥機にする事にします。

  46. 846 住民板ユーザーさん1

    質問です。
    お隣さんがバルコニーで色々栽培しているらしく、蟻、何かの幼虫、蜂がかなり発生しています。もちろんバルコニー伝いにこちらにもやってきています。
    室内で育てるとか、害虫駆除をしっかりしてほしいですが、そもそも、バルコニーで植物栽培はいいんでしょうか?
    ウチはバルコニーには何も置いていません。

  47. 847 住民板ユーザー

    >>846 住民板ユーザーさん1さん

    バルコニーは問題ないのではないですか?
    家庭菜園ですか?

  48. 848 住民板ユーザーさん1

    >>847 住民板ユーザーさん
    隙間からチラッと見えただけで、何をどのように栽培しているのかは分かりませんが、植栽並みにかなり生茂っていました。

  49. 849 住民板ユーザー

    >>848 住民板ユーザーさん1さん
    程度によるかな?
    自分は何も置かないから、隣も何も置かないでというのもどうかと思います。

  50. 850 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん1さん

    うちも何も置かないし、お隣はよくわかりませんが、たぶん置いてないかな〜と思うのですが…
    バルコニー鉢植えは、蚊も発生するし、虫の発生ありますよね。
    生茂る程の植栽は迷惑と思うのはよくわかります。
    でも、禁止事項ではない気がします。
    管理組合に相談されてはどうでしょうか?

  51. 851 住民板ユーザーさん1

    >>850 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    禁止事項でない事も分かっていますから、バルコニーをどのように使うかは個人の自由です。
    でも、虫が酷くて困っています。
    一度管理組合に相談してみます。

  52. 852 住民板ユーザーさん1

    防災訓練、凄く分かりやすく、参加して良かったです。

  53. 853 住民板ユーザー

    >>852 住民板ユーザーさん1さん
    参加できませんでした。
    参加者は何人くらいおられたのでしょうか?

  54. 854 入居済みさん

    40人?

  55. 855 住民板ユーザーさん1

    >>853 住民板ユーザーさん

    4〜50人は参加されてたと思います。

  56. 856 住民板ユーザーさん1

    阪急の線路の西側の淀川沿いに、新しいマンション(?)が建築中ですね。どのくらいの規模か、何階建てかなど、ご存知のかたおられますか?西棟なんですが、川や花火が隠れないか、ヒヤヒヤしています。

  57. 857 入居前さん

    みなさん、教えてください。

    リビングのカーテンを購入予定なんですが、寸法がわかりません。高さが結構あったような。。。
    わかる方教えてください!

  58. 858 マンション住民さん

    856様 建築現場へいって、看板があるはずです。

  59. 859 マンション住民さん

    >>857さん
    正確な採寸は忘れましたが、IKEAのカーテンが高さピッタリで、横は4枚入って少し余る長さです。
    つまり 高さ250㎝、横幅550㎝くらいをイメージして下さい。

    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/living_room/1...

    実際本当に高さがあり、IKEAのカーテンがそのまま使えるのがすごく嬉しかったです。
    IKEAではカーテンを縫い合わせてくれるサービスもありました。(□4枚が長い2枚に)


  60. 860 857

    >>859さん
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

  61. 861 マンション住民

    中津に関する良い記事がありました。
    ホントこのマンションは自転車で15分の距離に中崎町 天満 茶屋町 梅田 北新地 福島があり
    大阪の大動脈 御堂筋線にも阪急にも近くて本当に便利なのに、
    ものすごく静かなので 大好きです。

    繁華街に近いながらも それらとハッキリ分断されている所が、住む所と遊ぶ所が分かれていて好きです。

    このまま周りがどんどん便利になって行くのに 中津三丁目は静かなままだと最高です 笑

    中津は真田丸?!
    http://www.kita-umeda.com/19899/

  62. 862 住民板ユーザーさん8

    >>861 マンション住民さん
    同感です!
    周辺は発展していきますが、中津三丁目は住宅地なので静かなままだと思いますし、これからが楽しみですね(^ ^)
    駅上のタワーマンションにスーパーが入らなかったのは残念ですが、近くに出来たら最高です。

  63. 863 住民板ユーザーさん1

    門松は玄関に置けないのかな?

  64. 864 マンション住民さん

    門松ですが、ルール上は出来ないんでしょうね。たしかエアコンの室外機だけしか認められていないはずです。
    しかしながら、お正月の風物詩の門松をも禁止してしまうマンション管理組合があるなら、それはやり過ぎだと思います。

    そもそもアルコープに物を置けないのは、各戸乱雑に物を置いてしまうとマンションの資産価値が下がるからで、門松が並んでいる姿に眉をひそめる人はいないと思うので、問題ないと考えます。
    個人的にはクリスマスのリース同様、季節感が感じられるので賛成します。

    規約ばかりが先行して住民の満足度を下げるのはやめて貰いたいものです。

  65. 865 住民板ユーザー

    >>864 マンション住民さん
    観葉植物が可なら門松も可ではないかと思います。

  66. 866 住民板ユーザーさん1

    規約は大事。
    例外作るとゆるゆるになります。
    門松は入りません。

  67. 867 マンション住民

    >>866 住民板ユーザーさん1さん

    観葉植物と門松は何が違うのでしょうか?
    門松はお正月のみですよ?
    南棟の廊下のバギーの方がよほど気になります。

  68. 868 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  69. 869 住民板ユーザーさん6

    >>867 マンション住民さん

    門松するなら玄関の中にしたらどうですか。マンションのルールを乱すよりも、気持ちいいかと。全世帯が門松飾ったら異様な光景かと思います。そこまで引き目を感じても自分が飾りたかったら飾ったらいいと思いますが。隣近所に何を言われても自信持って言い返せばいいかと。
    バギー気になるなら自分で注意したらいいと思いますよ。嫌なら管理会社は24時間受け付けてます。そのためにお金払ってます。

  70. 870 住民板ユーザーさん1

    閉店したセブイレ後、今日通ったら内装工事してましたね〜、何が出来るのかご存知の方いらっしゃいますか?
    サンクス後ファミマが本日Openですが、若干遠いのでまたコンビニが入ってほしいです。

  71. 871 匿名

    近所のお店の人に聞きましたが、小規模保育園らしいです。
    ホントかどうか知らないけど・・・
    中津3丁目に2か所できるらしいですよ。

  72. 872 住民板ユーザーさん5

    >>871 匿名さん
    そうなんですね!あの小さなスペースに保育園は意外です∑(゚Д゚)情報提供ありがとうございます。

  73. 873 住民板ユーザーさん1

    863です。

    門松飾りました。
    869さんが言われるように、何かあれば話合っていこうと思い、玄関前に小さいながらも飾らさせていただきました。
    管理会社からも、特に規約違反と指摘はなく、
    865さん.867さんのご意見にありましたように、観葉植物と同じと捉えていただいたと思っております。
    みなさん色々なご意見ありがとうございました。

  74. 874 住民板ユーザーさん1

    駐輪場から入る扉、鍵が刺さりにくいのですが自分の持ってる鍵がダメになってきてるんですかね?
    みなさんのは、どうですか?

  75. 875 住民板ユーザーさん1

    南棟に住んでいます。
    玄関入ってすぐの部屋を寝室にしていますが、最近結露がひどいんです。換気口はどの部屋も最大まで開けていますが、寝室だけ毎日結露が出ます。
    寝る前に加湿空気清浄機を付けて湿度40%設定で寝ています。エアコンは付けていません。
    加湿がダメかと思い、加湿をやめると結露はマシになりますが、ゼロではなく、翌朝喉が痛いです。
    みなさんの御宅は結露でていませんか?
    出る方は、どのような対策をしていますか?
    教えていただきたいです。

  76. 876 住民板ユーザーさん1

    >>874 住民板ユーザーさん1さん
    私はスムーズに開けれています。

  77. 877 住民板ユーザーさん1

    >>873 住民板ユーザーさん1さん

    うちも来年は門松置いてみようと思います。
    突破口になっていただきありがとうございます。

  78. 878 住民板ユーザーさん1

    >>874 住民板ユーザーさん1さん

    同じです。
    自宅はスムーズに開くので鍵が悪いのではないと思います。
    なかなか開かない時もあるので困ります。

  79. 879 住民板ユーザーさん1

    観葉植物も門松も自宅内にどうぞ。
    玄関扉にリース掛けてたのも見ましたが、扉の内側に掛ければいいのに。
    別に見たくないんですけど。


  80. 880 住民板ユーザーさん3

    >>879 住民板ユーザーさん1さん

    なんやねん 文句あるのですか?
    季節物なので 我慢我慢!

  81. 881 住民板ユーザーさん3

    >>879 住民板ユーザーさん1さん
    別に見たくはないですが、あったからといって不快ではないです。

    生活感のあるモノ(自転車やバギー)は、溢れると不快かもしれません。

  82. 882 住民板ユーザーさん1

    何も置かないのが一番です。生協の箱ですら目障りです。自分のセンスに自信あるなら置いてください。玄関からその家って現れますよ。モノって増やすの簡単ですけど、なくす方が難しいですよね。自分勝手なことしたら自分に返ってきます。

  83. 883 マンション住民さん

    アルコープはエアコンの室外機以外は置けない規約ではなかったですか。
    季節の風物詩だからとかなんとか理由つけて置いて、管理会社から何にも
    言ってこないから置いていいもんだと勝手に解釈して。
    いちいち注意されないとなんでもありになりそうですね。

  84. 884 結露につて

    >>875 さん

    24時間換気は使用しておられますか?

    以前住んでいたマンションが幹線道路沿いに立っていたので部屋が汚れるのが嫌で24時間換気を切っていたことがありましたが、ものすごく結露しました。
    24時間換気を使用してからはほぼ結露はなくなりました。

    ちなみに私も南棟です。

  85. 885 住民板ユーザーさん1

    >>875 住民板ユーザーさん1さん

    うちも結露してますよ。
    朝起きた後に窓を少し開けておけば自然に蒸発して無くなっているので、カビなどの心配もないと思います。

  86. 886 住民板ユーザーさん1

    門松ひとつにしても、こんなに人それぞれ感覚が違うんだから、ダメと思う人は管理会社に言ってみたらどうですか?良いと思う人もダメと思う人も、それは自分勝手な意見であって、管理会社と相談しながらこのマンションのルールを作っていけばいいと思います。季節のモノはエントランスの待合室に管理会社でちょっとしたものを置くから、個人ではやらないとか、床に置かないリース的なモノはOKとか、もう少し具体的に決めていけばいいと思います。

    私も生協の箱は気になるし、風の強い日に西棟の端のお宅の玄関前の生協の発泡スチロールの蓋が飛んで行くのを見てから生協の箱を玄関前に出すのは反対ですが、管理会社は認めているんですよね。

  87. 887 住民板ユーザーさん1

    >>884 結露につてさん
    お返事ありがとうございます。
    もちろん24時間換気してますよ。
    なんでですかねー。困ってます。

  88. 888 住民板ユーザーさん1

    >>885 住民板ユーザーさん1さん

    >>885 住民板ユーザーさん1さん
    お返事ありがとうございます。
    やはり結露発生しているんですね。

    窓を開けたり、拭いたり、色々してますが、出来れば結露を発生させたくないんです。

    ちなみに南棟ですか?
    西棟で結露はあまり聞かないです。

  89. 889 住民板ユーザーさん4

    >>888 住民板ユーザーさん1さん
    西側ですが、結露ありません。
    暖房器具はエアコンですか?
    何階ぐらいになりますか?

  90. 890 住民板ユーザーさん1

    玄関の前に物置いちゃいけないって何でやったかな?
    災害時の避難の邪魔になるとかそういった理由ですよね?
    ルールを過剰に反応して良い人ぶって反対運動する暇なクレーマーてどこでもいますよね。
    本人自覚してないから自分はまともって思ってるみたいですけどね。

  91. 891 住民板ユーザーさん1

    >>889 住民板ユーザーさん1


    寝る前に加湿空気清浄機を付けて湿度40%設定で寝ています。エアコンはありますが、夏のみで冬は付けていません。
    加湿がダメかと思い、加湿をやめると結露はマシになりますが、ゼロではなく、翌朝喉が痛いです。 南棟10階です。

  92. 892 住民板ユーザーさん1

    >>889 住民板ユーザーさん4さん

    エアコンつけてますか?
    エアコンつけて結露ないのは羨ましいです。

  93. 893 マンション住民さん

    南棟と西棟のつなぎ目って渡り板のようになっているのはなぜなのですか?いつも渡る時にしなるのでちょっと怖いんです。

  94. 894 マンション住民さん

    >893さん
    自分もあの板の音が気になったので入居時に聞きました。
    原理はうる覚えなのですが、あれは地震対策らしいです。
    つなぎ目をぴったりにしてしまうと地震が起こった時、西棟・南棟で揺れ方の違いによってL字部分が壊れてしまうので、これを防ぐためだった気がします。
    もっと詳しい方がいましたら訂正をお願い致します。

  95. 895 393

    >>894 さん
    なるほど、そういうことだったのですね。廊下も少し傾いているような錯覚になりますが、これも地震対策なんですかね。

    ありがとうございます!

  96. 896 住民板ユーザーさん1

    南棟の廊下の電気が全て消えてるんだけど、どうしたんだろう?

  97. 897 住民板ユーザーさん1

    マンションとは関係ないかもしれませんが、最近、お皿を洗った後お皿が臭いです。生臭い?ドブ臭い?匂いがします。

    もう何ヶ月も色々と調べて試しているのですが、臭いです泣
    ハイターに浸けてから洗うと匂わないのですが、毎回するのは手間ですし、何ヶ月か前まではそんな事しなくても匂いませんでした。

    もし、他のお宅でもそのような事があれば、マンションの貯水タンクの問題かも??可能性は低いですが同じような方がいらっしゃったら対策法を教えて欲しいです(>_<)

  98. 898 住民板ユーザーさん1

    我が家は手洗い、食洗機とも匂いが気になったことはないです。

  99. 899 住民板ユーザーさん4

    >>897 住民板ユーザーさん1さん
    泥臭いの嫌ですよね。水質検査に出してはどうでしょうか?

  100. 900 住民板ユーザーさん6

    我が家も気になりません。
    水道水に問題があるのであれば、お風呂や洗濯でも臭いそうです。
    スポンジやキッチンのカートリッジはどうでしょう?
    浄水カートリッジは水が臭くなったら取替えてと書いてあった気がします。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シエリアシティ星田駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸