大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2022-12-20 22:45:12

パークホームズノースゲートスクエア契約者専用スレです。
契約者同士、色々と情報交換していきましょう。

所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線「中津」駅 徒歩6分
総戸数:277戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階
駐車場:総戸数 277戸 に対して 敷地内機械式 168台
駐輪場:総戸数 277戸 に対して554台
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395592/

[スレ作成日時]2014-07-15 14:39:56

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ ノースゲートスクエア口コミ掲示板・評判

1. 960 住民板ユーザーさん1

>>951 住民板ユーザーさん4さん
    >>952 住民板ユーザーさん4さん

>>947です。
    お返事ありがとうございます。
    とても参考になるご意見で助かりました。
    今のままが1番良いとの事で安心しました。
    また、何か情報があれば教えていただきたいです。

2. 961 住民板ユーザーさん6

こんな心の狭い方が、同じマンションに住んでいると思うと残念です。
    電動かどうかは別として、子供を乗せることの出来る自転車は、レールに入れるには一苦労ですよ?自己責任という言葉で表現されることに、ビックリし書き込みました。
    子供のいない家庭、年配の方を後回しにするなんて、書いていないですし…バイクスペースが空いてるので、そちらを有効活用して欲しいという話です。

3. 962 住民板ユーザーさん2

ママさん、子供、年配の方、だけを優先すると、ご夫婦だけで生活されている方や、シングルで生活されている方はどうなるのでしょう?
    みんな平等って難しいですね。
    私は入居当初、自転車を持っていませんでした。その時は平面は空いていなくて、レールの上段は不安だったので下段を契約しました。自転車は入居して2年ぐらいで買いました。2年間は持っていない自転車の駐輪代だけ払っていました。自転車を出し入れするようになってから下段を契約していてよかったと思います。電動でもないし、子供も乗せないけど、上段はなかなか大変そうです。
    バイク置き場を駐輪場にすると経営には有効でいいと思います。空きもありますし、有効活用して欲しいですね。でも、バイク置き場と自転車置き場が分けられているのは、バイク置き場に子供がいると事故の可能性も高くなりますし、車体に傷がついたり色々問題がありますね。バイク置き場にバイク置いている人に駐輪場にしていいか許可もらわないとダメですよね?
    駐輪場に出来た場合、もちろん契約は平面を順番待ちしている人からですよね?
    なんか難しいなぁ。
    良くなって欲しいけど、今を変えるのは中々大変ですね。
    理事長さんがこれ見てたらいいな。
    本気で考えてる人いたら申請してみたらどうかな?ここで言うてても解決しないよー。

4. 963 住民板ユーザーさん2

>>961 住民板ユーザーさん6さん
    小さなお子さんの自転車や、ママさんの充電式自転車など重量がある自転車であったり、お子様を載せている自転車を最優先に。

確かに後回しとは書いていませんが
    最優先ってかいてますよwww

5. 964 住民板ユーザーさん6

>>963 住民板ユーザーさん2さん

すいません笑

6. 965 住民板ユーザーさん4

皆さん、とっても意見が言えて良いことだと思います。
    管理組合の方がこんなに真剣に考えてくれてたらと思うと残念でなりません。

理事会の報告書みても、あまり需要視されてませんでしたもんね。

茶々入れる方もいますが、大規模マンションでは色々な人もいるんだなぁってスルーしましょう。

バイク置き場の有効利用はとっても良いことだと思います。
    現に、バイク置き場の割り当て数と契約バイク数は全然余ってるようですから。
    バイク置き場が危険などの記載がありますが、バイク置き場はゴミ置き場に近い方に集約したりすると、ダンボール置き場の奥が少しでも有効活用できますね。

二百数十の世帯が暮らすマンションだから、ほんとうに色々な方がいらっしゃるのは当然ですが、住民の意見箱の様に、管理組合や管理会社に意見が細かく言える環境が大切ですね。

7. 966 住民板ユーザーさん7

この書き込み見てると、反対してる人は、結局最初に良い条件を持っていた方が、後から不利な条件に変わるの嫌なだけですね。

管理人さんに聞きましたが、ゴミ出しの24時間トラブルも最初の住民の方がマナーが悪すぎて、当日の朝からしかゴミが捨てられなくなってますよね?
    最初の方のマナーが良ければ、24時間捨てられたんですかね?
    であれば、後に越してきた方は、損しか残って無いのでしょうかね?
    これだけ毎日のように引っ越しされて入れ替わる機会が多いマンションだから、最初の取り決めはどんどん変わっても仕方ないですね。

ほんとうにお子さん乗せてるママさん方のレール載せる姿は可哀想であり危険です。
    どうしたら改善されるのでしょうね?

8. 967 住民板ユーザーさん1

ここでは無記名だから、なんとでも言えるし、本題から逸れた、わざわざ人を傷つける言葉も平気で言う人もいますね。
    年一回の総会はこう言うことを言えるチャンスだから出席して言えばいいと思います。待てないなら、部屋番号と名前を書いて管理組合に提案すればいいと思います。それをしないならただの愚痴でしかないですよ。本当に本気で困っているなら自分で動いてみたらどうですか?理事長は立候補でもいいみたいですし。現在や今までの役員の方達は大変な事を色々やってくれていますよ。結局名前を明かさず何も動かず自分のいいようにしようなんてムシが良すぎませんか?それこそ自分の事しか考えてないと思いますよ。

9. 968 住民板ユーザーさん1

マンション周りの緑、とても綺麗ですが近隣の方の犬の散歩コースになっていますね
    悪いことではないですが、犬のフンや尿が充満していて蚊が繁殖しやすい環境なのかなとも思います 綺麗なグリーンにモリモリフンをする犬をみかけるとなんだか嫌な気持ちになります。 小さな看板などを立てて、犬のフンや尿をグリーンにかかるのを避けてもらったりするよう近隣の散歩者に促すのは傲慢な考えでしょうか マンションの敷地内は誰でも侵入できる設計のため、住民でない方の犬の散歩コースになっているのはなんとなく嫌なんです

10. 969 住民板ユーザーさん1

>>967 住民板ユーザーさん1さん

大規模マンションなので、色々な方がいらっしゃると思います。

書いてある意見の様な強い意志を持った方もいらっしゃれば、顔や名前を出して思ってる事をなかなか言い出せない方も多い存在すると思います。

名前を出して顔を出して、身分を提示して意見を言うことだけが、良いことなのですか?

ママさん達の意見は、ムシの良い自分の事しか考えていない意見でも無いと思います。

私も昔はあなたの様な考え方も持ってましたが、強い考えだけでは世の中の弱い立場や困ってる人は救えないと思いますし、問題解決は出来ないと思います。

書かれてる様におっしゃるのであれば、書き込みされてる勇気のある方でしたら、是非、この書き込みの内容を管理組合や管理会社に報告してあげても良いのではと思います。

これも1つの意見で強制ではありませんし、わざわざ行動してもらう事でも無いです。

名前や顔が見えないから、心に思ってる本音を書き込める掲示板は良いものだと思います。

11. 970 住民板ユーザーさん1

>>969 住民板ユーザーさん1さん

私は>>967さんに賛成です。
    この掲示板が悪いものとは思いませんし、名前を出して顔を出して、身分を提示して意見を言うことだけが、良いこととも思いません。ですが、このマンションはマンションに対して改善要求があるのなら、部屋番号と名前を書いて管理組合に意見しないと議題に上がりません。ここで意見を言い合うのも良いですが、マンション改善を切に願うなら管理組合に話をするべきです。
    ここで出た意見を真剣に改善したいと思っている人は管理組合にどうぞ。

12. 971 住民板ユーザーさん8

>>970 住民板ユーザーさん1さん

そう言う意見も正しかもわかりませんが、この掲示板はディスカッション目的てもあるので、管理組合に届ける以前に、色々な方の気持ちを書き込んでもよいと思います。

そもそも、マンションに意見箱が設置していない大規模なマンション事態標準的ではないと思います。

今年、蚊に刺されるので泰作を理事会の議題に上げて、これも一つの正しい意見ですが、緊急的なこともありますよね?

管理組合にどうぞというご意見を書き込まれるのであれば、書いた方が議題にあげてあげたらよいのではとも思います
    主婦の意見も聞いてあげてほしい気持ちがわかって頂けないのも残念です
    誰かになにかをして欲しいのではなく、良い住まい環境作りをしていって欲しいと望んでる人が多いだけだと思います

13. 972 住民板ユーザーさん1

>>971 住民板ユーザーさん8さん

私も同意見です
    管理組合に意見をあげることは大切な事だと思いますが、こんな掲示板があるのに、古い考えじゃなく今風に考えれば、掲示板の内容を議題にあげることの出来る管理組合の方が皆さんのためですね
    掲示板の内容が、どうでも良いことや関係ない内容ならともかく、大切に思われる内容だけで良いので、現代的に処理するべきです

14. 973 住民板ユーザー

ホント、そういうやりかたもありですね
    掲示板べんりですもんね
    考え古いやり方より効率的に進めていけば良いだけで
    困ってる住民の方が存在するのは事実ですね
    その他、高齢者の方の住みやすいマンションづくりも実現していきたいですね

15. 974 住民板ユーザーさん1

マンション正面玄関前に自転車止めるのやめてほしい。管理人さんが帰った後が特に多いです。雨の日も多いです。

16. 975 住民板ユーザーさん1

>>974 住民板ユーザーさん1さん

全然気づかなかったですね。
    たまに置いてあるなぁって思ってた程度、来客用の駐輪場あるのに、ルール違反ですよね

17. 976 住民板ユーザーさん8

そういえば、本日理事会の議題にバイク置き場を駐輪場にする件記載されてました。
    まだまだ、デメリット沢山書いて検討中みたいな感じでしたが、理事の方は他人事なんでしょうかね?
    主婦の方や子供いらっしゃるママさんの意見考えたら、早急に前に進むのが一番良いのにと思いました
    すぐ出来る事、すぐにやらない、まぁデメリット部分も理解は出来ますが、バイクの方と接触するからとか書いてましたが、現在の駐輪場も中で自転車押さず乗ってる方沢山居るので同じだと思いますが

18. 977 住民板ユーザーさん1

子供の安全確保(^-^)

19. 978 住民板ユーザーさん1

自転車置き場の上段は最初の設計なので
    仕方ないと思います。
    不便さを分かった上でマンションを
    購入してないのでしょうかね?
    自己中でワガママすぎると思います。

20. 979 住民板ユーザーさん1

自戒の意味も込めますが…
    ファミリー層の多いマンションであって、ママさんや主婦が優遇されるマンションではないですよ。
    もしもバイク置き場が平面自転車置き場になっても、当然先着順だと思いますし。
    年配の方や、腰が悪い等身体の事情で平面を希望される方もいますよ。
    優先する対象者の判断はどう選ぶんですか?子供を乗せる電動自転車でふるいにかけるのですか?
    主張はするけど管理組合に意見は出さない、でもこの掲示板の私の意見は拾ってほしいし、何なら誰か意見を出してって凄く自分本位だと感じました。
    この掲示板でも騒音でお困りの方もいらっしゃいますし、ゲーム音や音楽の事で掲示板にもありますが、その件に関してはどう思うのでしょうか?
    子育て世帯はお互い様〜で自分の益にならない問題はスルーですか?
    年配の方々やDINKS、単身者の方も暮らしていますので、立場の違う世帯もいることを忘れずに思いやりを持って暮らしたいと思います。

21. 980 住民板ユーザーさん1

子どもがまだ熱を持ったバイクを触ってしまったり、興味心で触れてしまったりしそう。
    バイクの出入りもかなり気を付けないと危ないと思う。

22. 981 住民板ユーザーさん7

誰かを優先にしたら、困る方が居るのは当然だと思います
    子供乗せる自転車だけを優先しろとは書いてないと思います

否定的な内容載せてる方が、何か困ることがあるのですかね?

管理組合に意見出さないって?管理組合の人ですね?

管理組合に意見が出てるから理事会の議題にあがってるのでは?
    自己中の書き込みだったともおもいません
    自分が困ることがある方が自己中なのではないのですかね?
    ママさんたちは意見や気持ちを書き込んでるだけで、どうしても否定的な意見を書く人がいるのが残念です

書き込みも一方的なことではないと思いますが
    購入時の考え方の避難も残念ですね

書いてる人を責めるのはやめたほうがよいと思います
    肯定的な考えも、否定的な考えも一つの意見だと思いますが、避難するような書き込みする方は、少し思考能力にかけちゃいませんか?

23. 982 住民板ユーザーさん8

>>978 住民板ユーザーさん1さん

不便わかってたら購入するわけないでしょ
    購入する前から騒音や様々な問題が理解できてるわけもない
    不便にしていってるのはこんな親切心や理解力がないかたがいるからかしら

24. 983 住民板ユーザーさん8

>>979 住民板ユーザーさん1さん
    たまたま自転車置場の話になってるだけで、他の問題をないがしろにしてらっしゃる訳ではないと思う
    自転車置場の話を毛嫌いされてるだけに聞こえます
    騒音問題や他の問題も良い方向に解決できたらいいと皆んな思ってらっしゃいます

25. 984 住民板ユーザーさん1

>>981 住民板ユーザーさん7さん
    バイク置き場の自転車置き場へ変更の議論には賛成だけど、ちょっと落ち着いた方がいいですよ。
    住人以外の方も見る掲示板ですよ。

26. 985 住民板ユーザーさん7

>>984 住民板ユーザーさん1さん

そうですね。
    この掲示板では誰か個人的に書かれてるとは思ってなかったのに、書き込んだ方に個人的にどうしろだとか、マンション購入時までさかのぼった批判する方が居たのでこう言う書き込みしました。
    駐輪場の件に関しては良い方向に進んだら良いとも思ってますが、書き込んだ方を否定したり批判する人が居るようなマンションがとても残念でなりません
    批判的な意見は落ち着いて考えて、表現の仕方も考慮すべきてすね。

27. 986 住民板ユーザーさん1

>>978 住民板ユーザーさん1さん

同感です。
    自転車置き場ははじめからの仕様ですので、購入した時点でマンションの全てを了解済みですよね。マンションによっては平面駐輪場のみや、自室に自転車置き場の付いているところもあります。24時間ゴミ出し可能なマンションもあります。バイクに乗る人は駐輪場とバイク置き場が離れてるし分かれているから色んな面で安全安心なのでこのマンションを選んだ人もいると思います。

28. 987 住民板ユーザーさん8

>>986 住民板ユーザーさん1さん
    凄い、自己中な意見ですね。
    購入時から子供が生まれたり、お年をとられて、お身体が不自由になったり、そういう方を、地域で対応していくのが普通の考えだと思います。
    購入したから、我慢しろ?という考えを持ってる方々存在することは当たり前かも知れませんが、そういう書き込みされる方が居ると言うことで、早く売却して引っ越ししようと思えました。
    この掲示板は、皆さんが住みやすいマンションが目指せたらという意見の書き込みの場で、書き込んでる方の考えを否定する所ではなく、もう少し、協調性を持って生きて行かれた方が良いと思えるのが、986さんですね?

書き込み内容を否定して我慢しろとか、諦めろという表現はとても協調性を持った方だとは思えないですね。
    書かれてる内容はとても正論なんですよ。でも、あなたが正論を言う前に、周りの方々の状況の変化を見守ってあげたらダメなんですかね?
    まあ、電車やバスで席を譲らなくても、それはそれで、その方の正論なのかも知れませんが、気持ちの淋しい方の意見ですね?
    駐輪場は住民の方の生活の移り変わりで対応するのが、素晴らしい考えを持ったマンションです。
    偏った考えをお持ちの方は、昔からある団地に住む方が良いのでは?と思います。

29. 988 住民板ユーザーさん1

バイク置場、安全なんですか?(笑)
    沢山の所有者がエンジンかけたまま外部に出て行ってますね?
    今も扉を開けた瞬間、子供たちやお年寄りのかたはMAX危険ですよ〜
    ゴミ置場があるので必ず通らないといけない場所の設計がどうかと、、、、、、、、

30. 989 住民板ユーザーさん1

もうこのスレみていたら引っ越そうと思い始めました。 解決しないですもんね
    心ないコメントされてる方と同じマンションだと思うと嫌で仕方ありません

31. 990 住民板ユーザーさん1

>>988 住民板ユーザーさん1さん

バイク置場は安全じゃないと思います。
    >>976さんも書いてましたが、駐輪場も中で自転車押さず乗ってる方沢山居るので同じです。
    ただ接触した時バイクの方がデメリット多そうですが。
    色々デメリットが多いから、理事会でも慎重になっていると思います。

32. 991 住民板ユーザーさん1

>>989 住民板ユーザーさん1さん

色んな人がいるし色んな考え方がありますよ。マンションは共同住宅ですから、みんなで意見出し合って話し合って決めていこうよ。

33. 992 住民板ユーザーさん1

>>987 住民板ユーザーさん8さん
    986さんへの個人攻撃はダメだと思いますよ。986さんは我慢とか諦めろとか言ってませんし、協調性とか電車の話とか人格否定はどうかと思いますよ。少し落ち着いて下さい。

34. 993 住民板ユーザーさん1

>>992 住民板ユーザーさん1さん

否定されるような書き込み内容だったと思いますよ。
    協調性ない考え方は、この様な返答になっちゃうと思うけどなあ

35. 994 住民板ユーザー

>>993 住民板ユーザーさん1さん

私も、否定される様な書き方するから否定されるんだとおもいます
    一つの意見として、先に否定的な考え押し付けちゃってるから、同じく否定されても良いんじゃない

36. 995 住民板ユーザー

>>992 住民板ユーザーさん1さん
    協調性ない書き込みしたら、意見言われるの当然だよ
    一部の協調性ない人の書き込みは同じ人だと思うけどなあ

37. 996 住民板ユーザーさん8

もっと色々な人が住んでるマンションなので、綺麗な形で意見言える様な事が大切じやない?
    書いた人の意見に賛成だとか反対だとかよりも、どうすれば皆んなが住みやすく公平にマンション利用できるかが大切で、最初からわかってるから購入したとか言う馬鹿な言い方が、言い争いを始めるきっかけになるんだよ
    わかってて購入したってのは、揉める元だし、悪い事想像しながら皆んな購入した訳ではないしね
    そこんとこ理解できない一方的な奴が書くから揉めるんだよ
    タバコの問題や騒音の問題も解決出来る案を書き込んだらいいじゃん

38. 997 住民版ユーザーさん1

>>987 住民板ユーザーさん8さん
    少し落ち着いたら?
    最後の文とか偏見でしょ

39. 998 住民板ユーザーさん8

>>997 住民版ユーザーさん1さん
    偏見と書き込みしてるお前も偏見

40. 999 住民板ユーザーさん8

一言で、否定するのやめたら?
    落ち着いたらって、落ち着かせる様な書き込みしろや

41. 1000 住民板ユーザーさん8

書き込み方考えないと恨み買う気持ちにさせるから
    『最後の文とか偏見でしょ』って、だから何?って思われますよ。
    落ち着いてどうしたら良いか、どうしたら皆んなが良い方向に考えられるかまで書かないと、ただの愚痴になるだけ
    レベル上げた方が揉めないと思うね

42. 1001 住民板ユーザーさん4

私は今回の理事会の報告書を見て、修繕費について意見を出し、お忙しい中、理事会にも参加して色々な角度から案を出してくださった中村様は凄いし、とても有り難いと思いました。
    私は管理会社の資料を読んでも難しくて良く分からないので、ふぅん、まあこんなもんか。ってなってましたが、中村様は時間をかけて1つ1つ細かく精査し管理会社に相談して、たった1人で理事会で意見し、とても素晴らしいと思いました。

43. 1002 住民板ユーザーさん8

>>1001 住民板ユーザーさん4さん

同感ですね。このマンションにも皆さんのこと考えて会議に出ていらっしゃる方もおられて、心強く感じました。

44. 1003 住民板ユーザーさん2

このマンションの浴室シャワーの水圧が弱いのですが、皆さんはどうですか?

あと、建具も梅雨時期になると反って来てしまって何回か修理して貰ったのですが、全戸同じ様な現象出ますか?

45. 1004 住民板ユーザーさん4

>>1003 住民板ユーザーさん2さん
    シャワーの水圧は、アフターの時に節水のネジ?を外してもらいました。少し強くなりました。シャワーの水圧をかえるだけなら、ホームセンターなどでシャワーヘッドを売っているので交換してみるのもいいと思います。建具はアフターの時に取替えてもらってからは、落ち着いています。

46. 1005 住民板ユーザーさん2

>>1004 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうござます、
    なるほどです。2年ほど前に水圧調整して貰ったのですが最近又弱くて。
    私も年明けに交換してもらったのですが、梅雨時期はとても反って来てます。

47. 1006 住民板ユーザーさん3

蚊の数が又今年も増えて来ましたね。
    子供が顔中噛まれて可哀想なくらいの量なんですが、毎年、マンションでは何か対策されてるかご存知の方いらっしゃいますか?

中津に住んで十数年ですが、このマンションのの蚊の量は凄いです。

もともとここは青空駐車場でしたから、やはり植込みの影響又は、雨水や下水の溜まりがあるのでしょうか?

48. 1007 住民板ユーザーさん6

めっちゃ揺れましたね。みなさん大丈夫ですか?
    うちはそんなに被害はなかったですが、余震もあるので、ご近所さん同士、助け合いましょうね。

49. 1008 住民板ユーザーさん6

ウチも何もなしでした。
    震度6弱の地震とは思えませんでした…

お友達の被害状況を聞いて、ビックリ!!

余震がいつくるかと思うと、
    怖くて外に出れません…

ご近所さん同士、そうですね、
    その際は宜しくお願いします!

50. 1009 住民板ユーザーさん2

今日は先程エレベーターが止まってました。
    立体駐車場も順次点検されてる様で、4号機のみ稼働してました
    これから順次点検完了するようです。
    物が落ちて来たりの事故が一番危険ですので、お子様やお年寄りの方には十分気をつけないとですね

近隣の地下鉄はまだ運休のようです
    近隣道路は大渋滞で地下鉄が運休しているため、バス停も行列できてました

51. 1010 住民板ユーザーさん2

地下鉄の運行状況はここで確認できます

http://www.osakametro.co.jp

52. 1011 住民板ユーザーさん1

地震大丈夫でしょうか?
    ガスがとまりましたが、玄関外の扉を開けてメーターに付いている復旧ボタン押したらすぐなおりますよー!
    まだまだ余震に注意しましょう!

53. 1012 マンション住民さん

自己中が多いですね。
    最初からの仕様を自己都合で変えて欲しいって・・・
    バイク置き場もあるから購入した人はどうなるの?
    うるさいから子供・ペットNGにしましょうって言っても良いの??
    違うと言われると思うけど、同じことだよ。

54. 1013 怒りの住民板ユーザー

>>1012 マンション住民さん

ひつこい書き込みやね
    バイク置場無くなるような話はないし、空いてるバイク置場の活用の話
    子供がうるさいと、誰も書いてない
    ペットNGも書いてない
    ペットはマンション以外の散歩の事だと思う

よく読んでから書き込め
    反感買うような書き込みは、いい加減にしたら?
    買った時の自分の好条件のみ主張するなら、一戸建て買え

55. 1014 住民板ユーザーさん2

ほんと、そうですね

皆んなの改善希望やディスカッションの場だから
    個人の嫌とか否定は問題発言ですね

お子様や高齢者の方やペット、夫婦のみの住民の方々が毎日ニコニコ笑えるマンションになれば住んでる人も幸せなのにね

嫌だという意見も有るとは思いますが、で?どうするまで書き込まないと、ただの愚痴にしかならないと思います

子供は泣いたり叫んだり元気な証拠だと思うから、何も規制かけるような書き込みはなかったと思います

ペットも大切な家族だから、ペットNGの話もなかったような?
    このマンション外部の方の散歩中、北側の植え込みでトイレさせてるのは良く見るからって、マンションの住民方はそんな事しないと思う

もっと、建設的に協調性を持った書き込みした方がいいですね

地震の後のマンションの点検対応はとても敏速だったから、これは素晴らしい事だと思います
    良いこともあるのだから、否定ばっかりではなく、困ってる人を助け合う気持ちを持って欲しいですね

大きな地震で不安に思ってる住民の方もいらっしゃるので、ご近所同士助け合いの気持ちは大切です

希望と否定の使い方、間違ったら掲示板と言え、炎上しちゃいますからね

56. 1015 住民板ユーザーさん2

>>1013 怒りの住民板ユーザーさん
    うるさいから子供NGって言ってよいのかと聞いてるんですが…
    よく読めって、そちらでしょ笑
    勝手に誤読してキレるような方だから
    話し合いとか書きながら結局は自己中。
    笑ってしまうね。

57. 1016 怒りの住民板ユーザー

>>1015 住民板ユーザーさん2さん

子供がNGのマンションって聞いた事ないですよ(爆笑)
    常識外れのいちゃもんですよね?(笑)
    あり得ない意見

58. 1017 怒りの住民板ユーザー

>>1015 住民板ユーザーさん2さん

何を笑うことがあるの?
    自己中よりももっと酷い常識外れの質問の方が、完全に頭がおかしいと思われますよ

キレてないし、説明書いてるだけ、低レベルな書き込みの方が無駄無駄

子供NGやペットNGのマンションなわけないでしょ?
    論外的外れ、勘違い?
    理解できないのであればしょうがないなぁ(笑)(爆笑)

説明不足ですみません(泣)

59. 1018 住民板ユーザーさん6

>>1012 マンション住民さん

同感です。
    ママの自転車大変やからバイク置き場使いたいは自分が大変やから仕様を変えようとする自己中。でも駐輪場いっぱいで待ちも多いからバイク置き場を使えるようにしたらどうだろう、なら揉めないと思う。多分言い方。
    だから、うるさいから子供、ペットNGにしましょうって言うのは同じ自己中ですね。これも、最近子供、ペットの騒音があるから、各家庭でクッション材敷いたり、カーテンを厚地に変えたりして出来るだけ音の漏れないように気をつけてください、なら揉めないと思う。
    1012さんの例えは乱暴だけど、分かり易かった。

60. 1019 住民板ユーザーさん6

>>1013 怒りの住民板ユーザーさん

自分の好条件のみ主張するなら、一戸建て買え
    上段自転車大変やからバイク置き場使わせろの人にそのままお返しします。

61. 1020 住民板ユーザーさん7

バルコニーのガラスパネルみたいなのの足の接地部分にヒビがありました。みなさんは大丈夫ですか?
    集合ポストのところに、なんかあったら管理人までって掲示されてるから、何かあったら管理人さんに連絡を〜。

62. 1021 住民板ユーザーさん1

>>1019 住民板ユーザーさん6さん
    そうなんです。
    自分が大変だから仕様を変えて欲しいというのは身勝手な意見だと思うんです。
    それで共感しない人にはおかしいと難癖付けてくる。
    そういう人には最初から分かってたでしょ?
    って言いたくなるのよ笑

63. 1022 住民板ユーザーさん1

>>1019 住民板ユーザーさん6さん
    その通りだと思います。
    仕様を気に入って買ってる人を無視してる。
    仕様変更して欲しくないだけなんだけど。
    自分の使い勝手ばかり主張する人こそ
    一戸建て買ったらいいのにね笑

64. 1023 住民板ユーザーさん1

意見はひとりの意見じゃなさそうだけどね
    困ってる住民や改善して欲しいと希望してる人達は少数ではないと思います
    仕様変えてほしくない方もいると思いますが
    困ってる住民の方もたくさんいると思うなぁ

65. 1024 住民板ユーザーさん7

>>1022 住民板ユーザーさん1さん

震災があったから余計に思いますが、前の人も書いてたように協調性を持った意見を感じてください

書き方が乱暴な方もいましたが、同じように反論したり、困ってる方の気持ちを考えてないのもどうかと思います
    仕様を気に入って購入したかたも勿論いらっしゃるとは思いますが、マンションは共同住宅なので色々と変化に対応していくのが大切だと思いました

66. 1025 住民板ユーザーさん3

地震で避難されてる地域の方々いらっしゃいますね
    とても留守にして、余震に備えて不安だと思います
    うちは、留守でも住居内監視カメラ使ってますスマホでも観れるのでとても便利
    避難に備えた準備、皆さんはどんなことされてます?

67. 1026 住民板ユーザーさん7

>>1025 住民板ユーザーさん3さん

参考になります。もし、良ければ住居内監視カメラの品番教えていただけませんか?

68. 1027 マンション住民さん

こちらで販売していました。

ショップは、こちらでした。
    https://vogue.base.shop

ヤフオクでも同じものがありました。
    https://auctions.yahoo.co.jp/seller/vogue_tk

玄関からリビングに入ったところのダウンライトに取り付けています。(500万画素のものを購入しました。)
    子供の寝ている寝室には、クリップライトで300万画素のカメラを取り付けています。
    子供の顔や、おもちゃの文字まで見れてます。

69. 1028 住民板ユーザーさん4

バイク置き場を平面駐輪場に仕様変更するアンケートが組合からきました。
    結果は年末ぐらいでしょうか?

70. 1029 困っています

アンケート集計なんて期日を決めて締めきってなら一日で出来ますよね?
    そんなにかかるんでしょうか?
    管理会社の方はちゃんと仕事をしてくれてるのか不思議になります。

71. 1030 住民板ユーザーさん1

空気入れが壊れて使えなくなってて残念です。

72. 1031 マンション住民さん

先日の台風で窓やベランダがかなり汚れてしまいました。家庭用の高圧洗浄機を使うわけにもいかず、拭き掃除しなくてはならないのかと思うとなかなか重い腰が上がりません。みなさんはどうされていますか?

73. 1032 住民板ユーザーさん1

今月、点検の為、電気が止まりますが冷蔵庫など、みなさんどうされますか?

74. 1033 住民板ユーザーさん1

>>1031 マンション住民さん
    高圧洗浄機で洗いましたよ

75. 1034 住民板ユーザーさん1

>>1029 困っていますさん

アンケート集計して役員の方や管理会社の方が日にちを決めて集まって、会議してから決めるので1日では不可能と思います。
    管理会社の方もきちんと仕事をしてるからこそ、アンケートになったと思いますよ。

76. 1040 匿名さん

[No.1035から本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

77. 1041 素朴な疑問

管理会社のフロント担当は2ヶ月に一度来るだけ。(理事会開催時)。それではアンケート集計、理事との相談進むわけない。管理会社、迅速に仕事してほしいものです。

78. 1042 仕事が遅い

9月の理事会報告1ヶ月経過の配布、遅いですね~。地震の補修も保険でないなら、相見積りを理事会に提示するのが仕事のハズ。金額だけ報告なんて、仕事サボリすぎですよね。管理会社変更を検討する時期かも。

79. 1043 修繕積み立て金

国交省の指針からみて高額なので再検討の必要あり。購入時に30年先のことまで承認して購入した人はいない。

80. 1044 住民板ユーザーさん1

私も理事会報告書見ました。
    バイク置き場駐輪場の件、見送りって書いてました。
    賛成があれだけ多いのに、見送りの意味がわからないてす。
    結局、管理組合が儲かるか儲からない?が重要なのでしょうか?
    場所を放置させておくほうがもったいないように思います。
    立体駐車場も一番入れやすい所をレンタカー会社に貸してるのもどうかと思います。
    マンション住人以外の第三者が敷地に入って来てますよね。
    防犯的にどうなんてしょう?
    知らない方も多いのではないでしようか?

駐車場活用の件も、空いてる場所を利用する事に関して、何故見送りなのでしよう?

ごみ置き場との干渉危険性?
    ごみ置き場にそれほどの人が行列で並んでる訳ではなく、バイクの出入りのほうが危険だと思いま。
    それより、掃除の方も朝はいらっしゃるので、ゴミ出しの日くらいは、扉の常時解放して欲しいくらいです。

理事会の意味が本当にないのかなぁと個人的には思いました。

81. 1045 住民板ユーザーさん1

現状、どこが空いているのか
    借りたけど結局あまり利用していない
    ドアの近くが良い
    ドアより遠くても良い
    今、借りているところと、ここだったら交代してもいいよと言う人で
    うまく出来たらなと思いますが無理ですかね?

82. 1046 住民板ユーザーさん1

こうなったら、年末の総会に出席して意見するしかないですね。

83. 1047 住民板ユーザーさん1

正面玄関前の来客自転車の駐輪、無くなりませんね。訪問宅の方は何も言わないんでしょうか?敷地内ですので違法駐輪になりますよね?

84. 1048 住民板ユーザーさん1

違法駐輪は勝手に撤去しても構わないんですかね?

1. 違法駐輪は勝手に撤去しても構わないんです...
  85. 1049 住民板ユーザーさん8

もっと厳しく管理人には対応して頂きたいです。
    来客にも住人が一言エントランスに停めないでと伝えるだけなのに。
    駐輪禁止の看板を出して欲しい。

86. 1050 住民板ユーザーさん1

管理人さんがいない時を狙って来た人達で、きっと全員が同じお宅に訪問なんだろうね。
    対策としては
    ・管理会社が画像の撮影時間から防犯カメラを遡って訪問宅の住人に警告をしてもらう。
    ・警察に敷地内に違法駐輪してある旨を通報し、自転車を撤去してもらう。
    ・見つけた人が積極的に移動。

一軒家のお宅の庭に勝手に入って駐輪しているのと同じ事ですので移動中に倒してしまって自転車の部品が壊れても敷地内に違法駐輪している方が悪いですよねー。
    あと駐輪禁止の看板はエントランス前に2つほどあったと思うのですが。
    見間違いならすみません。

87. 1051 住民板ユーザーさん1

1050です。
    駐輪禁止の看板は見間違いでした。
    すみませんでした。
    看板がないので皆さんから集めた管理費で
    駐輪禁止の看板作ってもいいですね。

88. 1052 住民板ユーザーさん7

>>1048 住民板ユーザーさん1さん

画像のせるのはどうかと思いますよ。
    犯人探しするなら、この画像を管理会社に提出したら良いだけなのでは無いですか?

私は、廊下や玄関先、敷地内でタバコを吸う人何人も見てます。
    それも画像載せたら良いのですか?
    違いますよね。
    警察に通報ならまだしも、ネットの書き込み炎上さす目的は、いけないと思います。
    他の方法で考えないと。

89. 1053 住人

うちのマンションは管理人さんが比較的早く動いてくれるので、こういう要望はジャンジャン出して良いと思います。また井戸端会議的にここでディスカッションするのも有効だと思います。

個人的には管理会社と癒着のある業者をカットし、良心的な会社に切り替えるようマンションの費用項目を一つ一つ 住人(理事会)が独自に見積もりを取り修繕管理費の見直しを図りたいです。庭木の手入れにしてもエレベーターの保守点検にしても本当に今の契約内容・費用が適切なのか? 管理会社にピンハネされていないか そろそろ確認する時期かと思います。

インセンティブがなければ人は動かないので、
    「同等の内容で低価格な契約が締結出来たら、協力金として5万円渡す」とか報酬設定をすれば 一気に経費削減が進みそうですけれどね(笑)
    この先5年、10年と毎年修繕管理費を下げられるので頑張った個人に報酬を出しても良いと思います。
    もちろん本来は理事会の仕事だとは思いますが。

90. 1054 住人

>違法行為の写真を乗せる事について
    さすがに顔が写ったり個人が特定できるようなやり方は法律的にもまずいと思いますが、
    ルールを守らない訪問者の自転車写真をあげるとか、喫煙している証拠写真をあげるとか(顔・身体にはモザイクを入れ、タバコは明らかにする? 吸い殻の写真?)はルール違反する事に対しての抑制につながり、よっぽど効果的なのでは?と思います。

当該者にもし反論があるようでしたらここでご自身の正当性を述べられれば良いわけですし。

過剰な監視はマンション生活を息苦しくさせますが、ルール違反を野放しにするのも看過できません。その間で適切なバランスを見つけて行きましょう。

91. 1055 住民板ユーザーさん7

>>1054 住人さん
    とても気持ちの良い表現をされてると思います。
    こういう気持ちが大切ですね。

92. 1056 住民板ユーザーさん7

>>1048 住民板ユーザーさん1さん

ここで、撤去の確認されるなら、見た時に勝手に撤去されたらよいのでは?
    ここで、撤去してよいと意見を求めて、何か解決できるのですか?

93. 1057 住人2

勝手に撤去は無理でしょうけど、撤去したくなりますね。
    写真に写ってるのママチャリばっかり。
    ここは子供が多そうなので、そのうちママチャリがずら~っと並びそう。
    写真載せるのは良いと思います。
    実際、どんな状況なのかよくわかりました。

94. 1058 住民板ユーザーさん1

違う話ですが、エレベーターのプログラム変ですね?

15階建の大規模マンションの場合、何もボタンで呼ばれていない待機状態の時は、どちらかのエレベーターが真ん中、8階か7階くらいに停まって待機してるのが普通のエレベーターなのに、このマンションは上がりっ放し、下がりっぱなしが多いです。

どちらかが掲載されてましたが、管理会社が手抜き多いと思います。

管理人さんは、本当に敏速でよく対応して頂ける方なので、全て管理会社の怠慢ですね。

95. 1059 住民板ユーザーさん1

>>1052 住民板ユーザーさん7さん
    削除依頼したらどうでしょうか?
    1048さんは犯人探しをしたい訳ではなく、皆さんに現状を見て欲しかっただけではないでしょうか?炎上目的ではないと思いますが。

96. 1060 住民板ユーザーさん1

>>1059 住民板ユーザーさん1さん

自作自演ですか?
    炎上はしてないと思いますが、写真のせることで、プライバシーの侵害にあたる行為だと思います。
    みて欲しいだけなら、残念ながら、この光景よく見てますよ。

97. 1061 住民板ユーザーさん1

最近、ママチャリの違法駐輪減ったと思います。エントランスを通過する時間帯にもよりますが、以前ほどママチャリは並んでいないです。
    もしかしたら、ここで皆様がディスカッションした成果かもしれませんね。
    効果はあると思うので、色んな意見を出し合いましょうね。

98. 1062 住民板ユーザーさん1

>>1061 住民板ユーザーさん1さん

良いことですよね。
    少しずつでも、住みやすいマンションになると良いですね。

敷地内で歩きタバコしてる人や、駐輪場でくわえタバコしてる人なども、無くなれば良いですね。
    ディスカッションは大切だと思いました。

99. 1063 住民板ユーザーさん1

朝、エレベーターの中が臭い。香水臭い。エレベーター降りてから、正面玄関の外で付けて欲しいです。

100. 1064 住民板ユーザーさん1

敷地周辺のゴミを何とかしてほしいですね。
    昔からゴミ置場だったからといって我々の住まいなのですから。
    自分たちのゴミは自分達のブロックで話し合ってゴミ置場を決めて欲しいです。
    南西側の何日も放置されたゴミ、気になりませんか。

101. 1065 住民板ユーザーさん1

うちの管理会社が向こうの自治会に話をして、決まった日にゴミ出しをして回収業者が来たら全て持ち帰っているか?残っているゴミは自治会で持って帰り出した人を特定するなどして、ゴミの出し方を自治会で管理してもらわないとダメだと思います。路上にゴミがあるとゴミ捨て場と思った通行人がゴミを捨て、どんどん悪化すると思います。

102. 1066 住民板ユーザーさん1

アークコスモクリーンのチラシが投函されていましたが、どなたか利用されたことありますか?

103. 1067 住民板ユーザーさん1

>>1027 マンション住民さん

ちゃんと販売されてますね。

Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000001-impress-ind

商品詳細ページ
    https://www.ninai-tech.com/sales

販売サイト
    ヨドバシドットコム
    https://www.yodobashi.com/product/100000001005223968/

Amazon(直販)
    https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZG8HXDS/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_PmJWDbCSW...

プレスリリース
    https://www.atpress.ne.jp/news/196323

104. 1068 マンション住民さん

5年目早々、No.1号の運転異音だけを理由に、2,695,000円でNo.1号~No.3号の給水ポンプ補修するのか?過剰補修を提案するにもほどがあるよ。潤沢な修善積立金があると、このように管理会社のカモにされる!!!皆さん、アテンションプリーズ!第2号、第4号、第5号議案に賛成してはいけないよ。是非とも「反対」に丸を付けてから、2019年11月30日(土)までに議決権行使書を提出してください。

105. 1069 中古マンション検討中さん

ふざけてる。さすがに高すぎでしょ。
    そんなお金があるんだったら、公開空地や木々の改良や屋上のベンチ設置・緑地化にでも使って欲しいわ。

最低限、
    なぜに補修する必然性・経済合理性があるのか?
    なぜに270万円もかかるのか、この妥当性についてちゃんと説明して貰わないと。

106. 1070 住民板ユーザーさん1

管理会社とズブズブな設備点検会社からの提案と見積は信用できるか?50万以上の高額な支出は最低でも三社から相見積を取るべきでしょう。

107. 1071 住民板ユーザーさん1

>>1068 マンション住民さん
    本日全てほぼ反対数がなく承認されました。

108. 1072 マンション住民さん

>>1071 住民板ユーザーさん1さん
    関心を持っていない所有者の方が多いみたい。。。
    当事者意識を持たず、管理会社が操っている管理組合に任せきると、いつか重い代償を払うこととなるでしょう。

109. 1073 住民板ユーザーさん1

マンション約260戸に対し、委任状提出が約100戸。総会参加が約30戸。自分達の事なのに関心がないんでしょうね。総会に参加出来なくても委任状書くぐらい出来るでしょうに。

110. 1074 住民板ユーザーさん6

>>1073 住民板ユーザーさん1さん
    このページを見て委任状に反対して提出しようと書きましたがポストに入れるタイミングがなく出しそびれてしまいました、すみません。提出期限が短いと感じるのは私だけでしょうか。もう少し余裕を頂けたらありがたいです。

111. 1075 住民板ユーザーさん

>>1072 マンション住民さん
    同感。管理組合に意見してるが管理会社が揉み消していく。理事さん達 管理会社に操られすぎ

112. 1076 住民板ユーザーさん3

今年に引越してきましたが、騒音、換気異臭、カメムシなど、大型マンションだから、ある程度は覚悟してましたが。。
    最近、壁クロス角に自然に亀裂。フローリングも踏んだら、きしむ音が。。。
    この間の欠陥マンションの初期症状に似ていて、少し不安です。

113. 1077 住民板ユーザーさん1

>>1075 住民板ユーザーさん
    管理会社が揉み消し?
    本当なら大変な事です。
    部屋番号と名前を記名して書面で意見しましたか?
    部屋番号と名前を書いてないと通らないみたいですよ。

114. 1078 住民板ユーザーさん1

>>1074 住民板ユーザーさん6さん
    管理会社に連絡してみて下さい。

115. 1079 住民板ユーザーさん1

>>1076 住民板ユーザーさん3さん
    騒音は管理会社に相談してみては?
    換気異臭はお掃除してみて下さい。
    フィルター交換も。
    カメムシは淀川近いし自然なことなので自己防衛して下さい。
    壁クロス角の亀裂はクロスの接ぎ目が開いてきてるんですか?夏にならまだしも、この時期でしたら気温差もあるかもしれませんね。
    あまり気になるようでしたら、賃貸ならオーナーさんに、分譲でしたら業者に依頼してみるのはどうでしようか?
    気になることや不安を解決できるのは行動あるのみです。

116. 1080 住民板ユーザーさん1

>>1075 住民板ユーザーさん
    理事さん達はマンションの為に、自分達の時間割いて理事会開いて協議しています。
    理事さん達が管理会社に操られ過ぎというなら、操られない方が理事に立候補すればいい。納得出来ないなら理事会だけ参加したいとか申し出てもいいと思う。過去にもそういう方がいたと思います。議案を最終決定したのはマンション住民です。

117. 1081 住民板ユーザーさん1

管理人室前のクリスマスツリーがとても可愛いです。派手な電飾はないけれど、こういった季節感のあるディスプレイはいいと思います。

118. 1082 住民板ユーザーさん1

>>1080 住民板ユーザーさん1さん

時代が違いますね。
    ネット活用の社会になってるのに、理事会を頑張って開催してより、より多くの意見を取り入れられるネット環境の集会に帰るべきだと思います。
    時間割いて、訳のわからない管理費の使い方するより、もっと効率の良い方法を取り入れないと時代遅れだと思います。

このマンション、そこそこの管理費徴収してるけど、有効活用を、支払ってる側が感じられなく思います。

選挙もインターネットを取り入れようかという時代に、もう少し考えることもあるんじゃないかなぁと思います。

119. 1083 住民板ユーザーさん1

>>1082 住民板ユーザーさん1さん
    本当にそうだと思います。
    1082さん!管理会社に提案して下さい。

120. 1084 住民板ユーザーさん1

形式だけにとらわれて、会議をすれば大丈夫なんて考えよりも、参加しないでも意見をまとめられたり、理事会が無くてもネット上でディスカッション出来る環境をマンションで作るべきですね。

空いてるスペースの活用や、もっともっとマンション内のコミニュケーションを上手く取れるマンションになるべきなんかじゃ無いかなぁって思います。

121. 1085 住民板ユーザーさん3

>>1079 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    管理会社に相談しましたら、夜にトレーニングマシーンをされているようで、前居住者の方の時もあったそうです。
    換気異臭は、業者さん曰くパナソニックと東芝のドラム式は、当マンションでは、異臭でますと言われました。
    両者とも頑な対応らしいので、トラブルに発展するのは暮らし辛くなるので、不自由と捉えて、気にしないように暮らしてみます。
    居住者の方も良い人が多いので、頑張って暮らしてみます!ありがとうございます!

122. 1086 住民板ユーザーさん1

>>1085 住民板ユーザーさん3さん
    気持ち的に少しでも解消出来て良かったですね。
    騒音はトレーニングマシーンとの事ですが、マットを敷くなど対策はしていただいているのでしようか?集合住宅ですので多少の事は目をつぶらないとですが、改善の余地はあると思います。
    換気異臭ですが、吸気口、レンジフード、浴室乾燥機が換気に関係するところと思いますが、どこの機械がドラム式で異臭の原因なのでしょうか?
    当マンションとの相性が悪いのでしょうか?
    詳しく教えていただけるとありがたいです。

123. 1087 住民板ユーザーさん1

このマンションでコロナウイルスに感染した人が出た場合、エレベーターや自転車置き場など共用部分は消毒は入るのでしょうか?

124. 1088 住民板ユーザーさん1

4/19に北側の公開広場にてレジャーシートを広げてピクニックをしている複数の家族の方がおられましたが、この広場はこの様に使用してもいいのでしょうか?

125. 1089 住民

>1088さん
    仰りたい事も分かりますが、公開空地ですし、良いのではないでしょうか?
    公開空地を占拠して物品販売しているとか、ゴミが散乱しているならまだしも、
    マンション住民または近隣住民が憩いの場として使っている分には、
    目くじらを立てなくても良いのではないかと思います。
    私の意見としては、管理規約でガチガチに縛って圧迫感を生み出すよりも、多少のゆとりと寛容性を持たせた方が暮らしやすいと思うのですが 他の皆様はいかがでしょうか。

126. 1090 住民板ユーザーさん5

>>1088 住民板ユーザーさん1さん
    私は反対です…エントランス横の待合室を占領するのと同じではないでしょうか?考え方、それぞれだとは思いますが、あのように使用されていると、通行しづらくなりますし…
    私が拝見した時だけかもしれませんが、マスクをされてない方もいらっしゃいましたし…

我が家にも子供がいます。
    自粛するよう子供達には言い聞かせていますし、
    お外に出る時は、散歩に行く程度にし我慢しております。

127. 1091 住民板ユーザーさん1

>>1090 住民板ユーザーさん5さん

賛成です。
    1089さんの考え方ですと、正面玄関の公開空地でも、この様な使い方は可能と言う事ですよね。
    ピクニックシートを広げるのは占領にはならないのか?そもそも通行しづらくなる様な使い方は、他の人も使おうと思っても使えず、憩いの場とは言えないと思います。
    私もピクニックしているのを目にしましたが、親御さんはお話に夢中でお子さんは植栽の中を駆けずり回って、植物を踏み荒らしていましたよ。
    この方々がマンション住民か近隣の方かは知りませんが、河川敷に行けばいいのにと思いました。

128. 1092 住民 1089

もちろん私もこれが「好ましい行為」であるとは思っていません。
    それこそ頻発するようであれば、直接的な対策が必要になると思います。
    しかし管理規約に追加するほどではないのでは?というのが私の意見です。
    この掲示板に投稿された事でまわりまわって本人の耳に伝われば、それで十分なアラートになるのではと思います。

イレギュラーケースが起こるたびに目くじらを立てて管理規約に禁止行為として追加して行ったら、ガチガチに縛られて、逆に息苦しい(生きづらい)マンションになってしまうのではと危惧しています。また排他的な文化も好ましくないです。
    それよりかは多少の寛容性を持った方が、友好的なマンションになると思います。

129. 1093 住民板ユーザーさん1

1088です。
    みなさん、ご意見ありがとうございます。
    規約に追加するほどのダメな行為ではないので、今のところは容認って感じですね。
    我が家も開催を検討してみます。

1089さんへ
    私はクレームしたいわけではなく、いいのかダメなのか質問したかっただけで目くじらを立ててはいませんよ。

130. 1094 住民板ユーザーさん4

こんな安いカメラが出てました。
    https://www.makuake.com/project/family-bulb-camera/?iossrc=pj_list_tab...

131. 1095 住民板ユーザーさん4

>>1094 住民板ユーザーさん4さん

リビング入り口に取り付けしました。
    コロナで、家庭保育中や在宅の子供さんを外部から監視出来て便利です。

1. リビング入り口に取り付けしました。コロナ...
  132. 1096 住民板ユーザーさん1

https://r10.to/hzOfoA
    こんなのもありますよ。

133. 1097 入居済みさん

西棟の中層階なのですが、最近床をトントンと叩く音が継続的に発生し、非常にストレスを感じています。
    勿論、ご近所の方には騒音防止の協力を依頼しました。最近はステイホームという中でストレスがたまるんだろろうと思うのです。ただし音の出所はよくわかっていません。

①皆様の方では、最近は騒音がひどくなったなどの感想をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。

②床をドンドンと叩くような音が続く(ほぼ週に5日ほど。毎回、1時間程度継続)ようなことは、普通の日常でしょうか。

よろしければ、ご意見ください。

134. 1098 住民板ユーザーさん1

>>1097 入居済みさん

南棟高層階です。
    ①最近騒音がひどくなった事はないです。
    前と同じく静かです。
    ②普通ではないと思います。1時間も続くとなると、トレーニングマシーンやドラムセットなどと思います。

西棟といっても、広いですので、北側、南側、駐車場辺りと場所を特定して、管理会社に相談される事をお勧めします。

135. 1099 住民板ユーザーさん4

>>1096 住民板ユーザーさん1さん

買いましたー。壊れましたぁー。
    安くて気に入りましたが、なんか違法な商品で直ぐに壊れました。
    返品は受け付けてくれました。
    残念。
    安物買いの銭失いの巻でした。

136. 1100 住民板ユーザーさん3

>>1098 住民板ユーザーさん1さん

ご返信ありがとう。管理人さんに相談してみます。

137. 1101 住民板ユーザーさん2

>>1097 入居済みさん
    私も西棟中層階です。
    ここ半年程で、ドンドンと
    言う音がとても気になり
    1時間程あります。
    時間はバラバラですが
    昨日は夜の22時半過ぎから
    鳴り出しました。
    最近は子供かなー?またかな。
    と思っていたのですが
    夜にまでなるのは少し問題かと
    思っていました。

138. 1102 住民板ユーザーさん4

>>1101 住民板ユーザーさん2さん
    このマンションは響きますね。価格もそれなりの安さだったと思います。嫌だったら、一番上に住んだらいいと思います。自粛生活、みんな我慢してますね。

139. 1103 住民板ユーザーさん1

>>1099 住民板ユーザーさん4さん
    この商品違法なんですか?
    どの辺が違法なのか詳しく知りたいです。
    教えて下さい。

140. 1104 住民板ユーザーさん4

>>1103 住民板ユーザーさん1さん
    簡単に言うと、違法の理由は、技適マークありませんでした。
    あと、LEDランプが常時点灯すると、電球扱いになり、PSEマークが必要って聞きました。

中国製で、日本の法律に適合してないんですね。

141. 1105 住民板ユーザーさん1

>>1104 住民板ユーザーさん4さん

詳しくありがとうございます。
    なるほど。
    やっぱり日本製って良く出来てるんですね。
    それにしても違法なものを売ってるのはダメですね。
    返品出来て、安物買いの銭失いにならなくて良かったですね。

142. 1106 住民板ユーザーさん1

バルコニーでガーデニングしていますが、バルコニーの柵の高さより上に伸びるのは外観上、あまりよろしくないのでしようか?

143. 1107 住民板ユーザーさん1

当マンションは、淀川などの自然と大都会の狭間のロケーションが最高だと思います。
    西梅田の高層ビル群は高さ制限上200m以上建てられない事で、ビルの高さでは、東京に負けていますが、超高層ビル棟の数は、70棟にもなり、東京新宿や丸の内も超える日本一のスカイライン景観です。
    景色として都会のイメージが良く出て、高層ビルが映えるロケーションである事から、
    これまでにも数多く当時TV CM やドラマ等にも当マンションが、映り混んでいるのはご存知だと思いますが、昨年の大ヒット映画「七つの会議」には、本編でも予告編でも最前列の中央に当マンション全体が、ガッツリ映っているのは、正直嬉しいですね。

1. 当マンションは、淀川などの自然と大都会の...
  144. 1108 住民板ユーザーさん1

>>1107 住民板ユーザーさん1さん
    これは凄いですね。

145. 1109 中古マンション検討中さん

>>1107 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。七つの会議はamazonプライム会員なので無料で見れました。
    とても面白かったです。
    以前、私が見たのは、大阪ガスのTVCMで、街のイメージとして南側から淀川向きにこのマンションが空撮でうつってましたが、それもリバーサイドの風景でとても良い感じにうつっていましたよ。

146. 1110 住民板ユーザーさん1

エレベーター内は換気されているのでしょうか?マスクをせずにエレベーターに乗っている方をよく見かけるので気になります。

147. 1111 匿名さん

コロナウイルス不況でもインバウンド無くなっても資産価値めっちゃ上がってるやん。
    このマンションほんま凄いわ。

【ホームズ】パークホームズノースゲートスクエアの建物情報|大阪府大阪市北区中津3丁目24-3
    https://www.homes.co.jp/archive/b-40635719/

9階 価格 4,800万円 71.01m2 3LDK 南
    13階 価格 4,880万円 70.68m2 3LDK 西

1. コロナウイルス不況でもインバウンド無くな...
  148. 1112 住民板ユーザーさん7

>>1110 住民板ユーザーさん1さん

夏の暑い日に、コロナ選ぶか?熱中症選ぶか?と言う事ですか?
    エレベーター乗る時点で貴方もリスクおってますよ。
    気になるなら階段がよいのでは?
    夏の暑い日に、マスク無いからと騒ぐ事は控えた方が良いと思う。

149. 1113 住民板ユーザーさん8

エレベーターに自転車乗せる人いてビックリ!
    ダメですよね?

150. 1114 住民板ユーザーさん1

>>1113 住民板ユーザーさん8さん

折りたたみ自転車を駐輪場を借りずに自室に置いているのではないでしょうか?
    同じ方かわかりませんが、エントランスから自転車に乗ったまま2重ロックを開けて、そのまま1号機のエレベーターに乗っていたのを見かけました。
    他にも子供がエレベーターに自転車乗ったまま降りてきて、廊下を自転車こいで外に出ていきましたよ。親御さんは歩いてましたが、注意もしてませんでした。

151. 1115 住民板ユーザーさん1

>>1114 住民板ユーザーさん1さん
    そんなの普通にある話。
    何か問題でもあるのですか?
    駐輪場に置いていない住民の方も居るのに、こんな所で文句書いてないと、何か意見があるのならその場で言ったらいいんじゃないですか?
    子供、住居に自転車置いてる人多いと思いますが。
    そんな事言うなら、もっともっと敷地内有効活用する様に働きかけたら良いんじゃないですか?

152. 1116 住民板ユーザーさん1

>>1113 住民板ユーザーさん8さん

何故ダメなんですか?

153. 1117 住民板ユーザーさん1

>>1112 住民板ユーザーさん7さん

同感

154. 1118 住民板ユーザーさん1

別件ですが、
    ゴミ置き場と駐車場の間のスペースに、
    車を停めている方がいます。
    荷物を下ろすだけならまだしも、
    普通に駐車しています。
    パーキングが周辺にはたくさんあるのに…
    気になるのは、私だけでしょうか…?

155. 1119 住民板ユーザーさん7

>>1118 住民板ユーザーさん1さん

気になってました。
    駐車禁止のコーン置くとか、って勝手に思ったりしてました。

156. 1120 住民板ユーザーさん1

それは管理人さんに言わないとダメですよね。
    一時駐車はもんだいないですが、長時間はダメですね

157. 1121 匿名さん

ドアを閉める音、ピアノの音、ギターの音、いっぱい聞こえてくる
    ここ壁床薄すぎじゃない?

158. 1122 住民板ユーザーさん1

>>1121 匿名さん
    うちは全く聞こえないです。
    不安になるぐらい静かですよ。

159. 1123 内覧前さん

荷物おろすだけなら駐車してもよいようです。

160. 1124 入居済みさん

1121さん。うちも多分隣ですが子供と思われる足音がしょっちゅう聞こえます。
    隣が悪いのか、マンションの壁に問題があるのか、と感じます。

161. 1125 住民板ユーザーさん1

>>1121 匿名さん
    高層階ですか?
    趣味でギターを弾いてるらしいですよ。
    迷惑ですよね…

162. 1126 住民板ユーザーさん

>>1121 匿名さん
    どんなマンションでも隣人に恵まれなければそうなりますよ。

163. 1127 住民板ユーザーさん1

>>1126 住民板ユーザーさん
    それはありますね。
    一戸建てでも同じ事がいえますね。

164. 1128 住民の人に質問したいさん

うちのマンションってガスコック?付いてないですよね?
    ガスファンヒーターを使おうと思ったのですが何処の部屋にも付いてなくて…。

165. 1129 住民板ユーザーさん1

>>1128 住民の人に質問したいさん

うちはキッチンのコンロがガスなので、コンロ下に元栓があります。
    各部屋にはガスがきていないので、壁や床を剥がさないといけないかもですが、管理会社に連絡して工事したらどうでしょうか?

166. 1130 住民板ユーザーさん1

>>1128 住民の人に質問したいさん
    キッチンの中にガスあるので、壁の裏を抜いたところにコンセントやTV・LANケーブル端子がある横に、大阪ガス指定業者(この辺りは竹中ガス)が一箇所一万円弱で工事してくれました。

167. 1131 契約済みさん

西棟の中層階ですが、本当に毎日毎日、ドタドタとうるさくて仕方がない。困ったものです。

168. 1132 住民板ユーザーさん1

>>1131 契約済みさん
    管理会社からポスティングありましたが、コロナの影響で在宅時間が長くなってるから、みなさん色々あるみたいですね。
    一度、管理会社に相談されてみてはいかがでしょうか?騒音の発生した時間や何の音なのかを記録しておくと話しやすいですよ。録音できるなら、よりわかりやすいかも。あと隣近所の方とお話しすることはないですか?情報交換してみてはどうでしょうか?

169. 1133 契約済みさん

>>1132 住民板ユーザーさん1さん
    アドバイスありがとうございます!

170. 1134 住民板ユーザーさん3

>>1066 住民板ユーザーさん1さん
    予約電話入れると受付の方が5日以内に返答すると言う。他の口コミ通り何の連絡も来ない。こちらから連絡すると担当から連絡させますと言われるも何の連絡もない、再度同じ連絡するもこの繰り返し、客商売辞めた方がいいのじゃないかと思います。こんなところに頼むのも当日不安だしキャンセルしました。仕事とぷりも想像できます。

171. 1135 住民板ユーザーさん1

掲示板に張り出されていた、火のついたタバコの吸い殻がバルコニーに落ちていた件。
    ありえない。怖すぎます。
    犯人を特定出来ないのでしょうか?

172. 1136 住民板ユーザーさん1

最近部屋を売りに出す人が増えてる??

173. 1137 住民板ユーザーさん1

>>1136 住民板ユーザーさん1さん

このマンション、風通しが悪くカビがよく生えます。
    中津の中では比較的良いマンションだとは思うのですが、分譲で購入するほどの価値はないでしょう。
    室内建具等のグレードも2000万円クラスの安いマンションの建具や住設が使用されてます。
    収納も少なく部屋が狭く感じる。
    文句をよく言う住民も多く、管理人さんも困ってるでしょうね。
    夏には病気になるほどの蚊が発生するので、近所からも苦情がくるほどです。裏の喫茶店からも有償で蚊を除去する薬をまかせてくれと言われるほど。
    行政にも何度も苦情言ってますが、全く改善がありません。
    近隣付近の空気も悪く、子育てには向かない様な気がします。
    マンションのグレードが低いのに、価格がそこそこするので、お金の無駄遣いにならないか心配です。

174. 1138 住民板ユーザーさん8

>>1137 住民板ユーザーさん1さん

うちは収納が多いので、ほとんど家具を置いていないので、部屋も広く使えていますし、風通しも非常に良く、結露もなく、カビは全く生えていません。
    1137さんのお宅は荷物が多かったりギュウギュウに詰めていたり過剰に加湿し過ぎていませんか?必要なものだけを適度に持つようにすれば、カビも生えずに快適に過ごせますよ。
    私はこちらのマンションは良い買い物をしたと思っております。
    生活の仕方も感じ方も人それぞれですので、あまり心配な様でしたら、空気が良くて蚊もいない場所で1137さんの満足のいく物件を探された方が良いと思いますよ。
    毎日長い時間、過ごす場所ですし、生活の基盤ですので後悔のないようなお買い物をされて下さいね。

175. 1139 住民板ユーザーさん8

>>1136 住民板ユーザーさん1さん

売りに出している人もいますけど、入居もされてますよ。

176. 1140 中古マンション検討中さん

新規分譲中にMRにも行きましたが、あまりにもコストダウンが酷く、購入はしたものの入居はしませんでした。三井もその時、グレードダウンを認めていましたが、この時期の価格としては、お安いものでしたので仕方ないことだと思います。市内のマンション価値は、かなりの高騰です。

177. 1141 住民板ユーザーさん8

今年は蚊がとても少ないです。
    管理組合の方が住人の意見を反映して動いてくれている結果だと思います。

178. 1142 住民板ユーザーさん8

うちも風通しよく、カビは生えていません。
    ベランダの窓を開けていると、玄関を開けたときに強風が吹いてリビングと廊下の間のドアが勢いよく閉まってしまうこともあるほどです。
    棟や場所にもよるのでしょうか?

179. 1143 住民板ユーザーさん1

また自転車の空気入れ、先が壊れていますか?

180. 1144 住民板ユーザーさん

うちは風通しもよく、カビは生えません。建具等が安物なのは同意ですね。ただ新築時の価格が非常にお手頃だったため、ウメキタまで徒歩圏内というメリットと若干のチープさを天秤にかけて購入された方が多いと思います。中津はファミリーも増えてきてますし子育ても大丈夫ではないでしょうか。私は大方満足してますが、床壁が薄くて楽器の音などが聞こえてくるのだけが悩みです。

181. 1145 住民板ユーザーさん8

>>1143 住民板ユーザーさん1さん
    壊れていますね。
    もう少し北側の所に他の空気入れありましたよ。

182. 1146 住民さん1

皆さんに質問です。
    駐車場のパスワードボックスって鍵かけてますか?

183. 1147 中古マンション検討中さん

希望していた南棟に珍しく空きがありましたが、マンションの立地は気に入っているので、やはり南向きの陽当たりとリビングルームの景観を求め、現在、このマンションの東棟低層階から買い替えを考えています。
    マンションの立地はかなり気にっていますので引っ越しは考えていませんが、現在の眺望は無いに等しいので自宅にいる時間が長いことから不満があります。
    新築時より値上げも激しく中古物件で不動産業者が売主となっている為、消費税だけでも高級車買えるほどですが、大阪万博や北梅田開発を考えれば、数年以内に価格が下がるような要素も見当たらない為、現時点で思い切った買い替えを検討中です。
    これまでに西棟は数階売りに出ていたので内覧にもいき、高層階から見える淀川の景色と淀川対岸向こうに見えるビル群(新大阪?)の景色は気に入ったのですが、
    個人的には梅田高層ビルの景観(特にスカイビルが大好き)なんで、南棟高層階を希望しているのですが、東棟はもちろん西棟よりも、結構な割高なので悩んでいます。

184. 1148 住民さん2

>>1147 中古マンション検討中さん

私は西棟の淀川と阪急電車の景観が好きです。
    夕日が沈む時は何とも言えない素敵な景色です。
    夏は花火が観れますし、なんといっても部屋はアウトポールですのでデコボコがないのでスッキリと使えるのがいいですね。
    南棟は日当たりはかなりいいですが、アウトポールではないので、部屋がデコボコです。家具の配置に苦労します。
    南棟の景観がお好きとのことですが、色んな条件が違うので迷いますよね。
    マンションも5年超えで税率がかなり軽減されますので売る人も増えました。チャンスはあると思いますが、マンション自体が1千万円程値上がりしてますので、なかなかお値段は下がらないでしょう。

185. 1149 住民さん2

>>1147 中古マンション検討中さん
    南棟に空きが出てますね。

186. 1150 住民さん1

最近、夜にマンション東側でゴルフの練習をしている方がおられます。
    公共の公道で、車も人も通る所で非常に危ないと感じました。
    マンションの住人の方か近隣の方か分かりませんが、このような件はどこに相談した方がいいのでしょうか?

187. 1151 マンション住民さん

>>1150 住民さん1さん
    大淀警察署 06-6376-1234

188. 1152 住民さん2

東側の敷地に保育園児が遊びにきているのが気になります。自転車置き場の横なので園児が飛び出してきた時、怖い思いをしたこともあります。
    マンションの住人や小学生の登校の集合場所なら仕方ないと思うのですが、保育園児が走り回ったりするのはどうかと思います。
    マンションの敷地ではなく公園で遊んでほしいです。

189. 1153 住民さん1

>>1152 住民さん2さん

多分公園の替わりに使っているのでしょうね。
    ただうちのマンションも公開空地としているだけに、使う方を選べないでしょうね。
    管理組合に相談して、保育園と話し合ってもらいましょう。

190. 1154 住民さん1

GOKINJOのお試しがスタートしましたね。
    あちらが軌道に乗ればこちらのコミュニティには誰も来なくなるんでしょうか?
    なんだか寂しいですね~。

191. 1155 住民さん1

西棟の何階以上ならば淀川花火は見えますか??
    今年初めての花火でして、目の前にマンションも建ったので気になります。
    教えていただけると有り難いです。

192. 1156 住民さん1

>>1155 住民さん1さん

10階は見えましたよ

193. 1157 住民さん1

GOKINJO、月額高いですねー。

194. 1158 住民さん1

GOKINJO、月額高いですねー。

195. 1159 住民さん1

GOKINJOは正式に導入されました。
    年間66万円もかかるのだから、しっかり活用していきましょう。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸