大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2022-12-20 22:45:12

パークホームズノースゲートスクエア契約者専用スレです。
契約者同士、色々と情報交換していきましょう。

所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線「中津」駅 徒歩6分
総戸数:277戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階
駐車場:総戸数 277戸 に対して 敷地内機械式 168台
駐輪場:総戸数 277戸 に対して554台
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K1207/

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395592/

[スレ作成日時]2014-07-15 14:39:56

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ ノースゲートスクエア口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済み

>>194
    ゴミについては管理組合で変えられるそうですよ。

自分たちの住まいですから、自分たちで良くしていきましょう。

夏場は臭いのこともありますが、せめて前日の夕方くらいからはゴミ出ししたいですね。

2. 202 契約済 [女性 30代]

うわー、それすごくうれしいです!
    ゴミはけっこう、困りますよね。この季節。

ぜひ入居後に、管理組合で変えていきましょう!!

3. 203 内覧前さん [ 30代]

フローリングコートを業者に依頼しようと思っているのですが、
    フローリングの床材を教えて欲しいと言われました!
    いろいろ資料もらったので、そこに明記があるかと思いきや、見当たらず・・・

レジデンシャルサロンに電話して聞いてみようと思っているのですが、
    既にご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

4. 204 匿名さん

>>203さん
    私もフローリングコート業者に頼みました!ネット口コミを見てグットライフとエコプロコートで見積もりとってもらっておまけが良かったグットライフに決めました!実際評判どうなんですかね?

床材は問い合わせしました!
    アサヒウッドテック HLBF3NEB45
    色番とか違うかもしれませんがご参考まで☆

5. 205 契約済

>>204

フローリングコート、ワックス剥離別料金ではありませんでしたか?

オプションだとワックス剥離も込みで料金表の通りだったので、結局オプションに申込しました。

6. 206 契約済みさん [ 30代]

警備会社にカギを預けるのは皆さんどうされますか?
    我が家はまだ悩んでいます。
    最初に鍵を何本もらえるか聞いていないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

7. 207 契約済みさん [女性 30代]

私は警備会社に預けるのは嫌なのですが、夫は預けておいた方が良いと言っています。
    今まで不便を感じなかったので悩みます。
    夫と意見が相違することが多く、一つ一つ決めていくのに時間がかかって大変です。

8. 208 匿名さん

>>205さん
    剥離代別途かかるんですが値切った結果剥離代分浮きました

9. 209 契約者

>>206さん
    私も気になったので、契約説明会の時に聞いたら、6本って言ってたと思いますよ。
    でも、昨今誰が信用できるかなんて分からない時代ですので、警備会社といえ、鍵を預けるなんてとんでもないです。

持病の発作とかある方とかでしたら、別だと思いますが。

10. 210 内覧前さん [ 30代]

私も同じところで悩んでいました!
    床材情報ありがとうございます!

11. 211 契約済みさん [ 30代]

>>209さん
    6本なんですね!ありがとうございます!
    警備会社だからと言って信用して良いのか…悩むところです。
    預ける必要性を特に感じることもないのですが、警備会社の方は当然ですが預けることをオススメされてたので悩んでしまいます。

12. 212 内覧前さん [ 30代]

そろそろ内覧会はじまっているみたいですね!
    みなさん、内覧会ってご夫婦やご家族だけで行かれましたか?
    私のところは、妹夫婦の他に、両親も見てみたいと言いだし、
    けっこうな大人数になりまそうです。
    購入者私たち夫婦2人、妹家族3人、親1人

一緒に見てもらえるならココロ強いと思いつつ、迷惑になってしまうかな‥‥と気後れもしてしまいすます。
    既に内覧会行かれた方、どんな様子でしたか?ぜひ教えてください!

13. 213 匿名さん

>>212
    私は内覧会はまだですが、そんなに大勢で行くものではないと思います。。。
    あくまでも、自分の購入した物件が契約通りに仕上がっているかを確認するためのものなので、お披露目会ではない。
    しかも、物件の所有権が発生するのは引き渡し日だと思いますので、内覧会時点ではまだあなたのものではないですよ。
    妹家族(夫婦ではなく、家族?子供もついてくるんですか?)も両親も、お止めになったほうが賢明かと。

14. 214 匿名さん

>>206
    >>207
    >>209
    >>211
    警備会社は鍵の預かりで利益出るんでしょうか?
    不動産の賃貸屋が勝手に鍵を複製して入居契約が決まった後に強姦事件とか窃盗事件起こして逮捕されたとかはニュースでありましたよね
    賃貸は家主や管理会社や案内する賃貸仲介屋が鍵を持ってるのが当たり前でしょうけど分譲では聞いたことないんですよね
    一般的なのかな?

15. 215 契約済み

>>212さん
    213の言う通りだとおもいます。
    高ばる気持ちは解りますが、我がごとばかり考えず、もう少し冷静に周りを見て、行動してください。
    解らない事は、このサイトではなく、三井さんに伺い尋ねて、出た回答が今は正解ですよ!
    入居してからは、貴方が主役に立って管理組合、理事長になれば思うように?なるのでは!
    マンションは共同体と言うことを忘れずに!
    お願いします。

16. 216 契約済みさん

先日内覧会に参加してきましたが大人数でいらっしゃる方もいましたよ。夫婦+子供、そして親2人みたいな感じでした。
    私は全く気になりませんでしたが、大人数で行くのはあまりよくないんですね…知りませんでした。むしろ大人数で確認した方が確認漏れがなさそうだしいろいろ気付ける点も多いのではといい印象を持っていました。我が家ももっと大人数で来たほうがいろいろチェック出来たのではと少し後悔していたくらいです。

内覧を終えられた方はお部屋を見た感想はどうでしたか?思ってたのと違ったこととかありましたか?

17. 217 匿名さん

>>216さん
    内覧会お疲れ様でした。
    うちは内覧会はまだなのですが、何かご指摘なさいましたか?
    夫婦二人で行く予定ですが、正直どこをみればいいものか良く分かりません。
    比較対象が違うかもしれませんが、姉夫婦が一戸建てを建てたときには、外壁の僅かな欠けや壁紙の浮き?などを指摘したそうです。(姉夫がかなり細かい性格のようで、一体どこが???な部分も指摘したそう)
    どの程度時間をかけてチェックすればいいものか。。。
    あと、業者っぽい人を連れてきてる方っていらっしゃいましたか?分かる範囲で教えていただけますでしょうか。

あと人数の件ですが、私個人の意見としては、お披露目会気分で大勢連れてくるのは違うと思います。あくまでもチェック要員としてなら、業者も同じことなので別に気になりませんが。

18. 218 契約済みさん

>>217
    我が家はチェックに1時間かけました(これが長いのか短いのかはわかりませんが)
    主人が隅々までチェックしていてたくさん指摘していました…私にはそんなの気になる?というレベルまで。最初は1時間も何をチェックするのかと思っていましたが主人には1時間でも短かったようです。
    壁のクロスの貼り方?や床に変なところはないか、あとはドアの傷とかも見ていたと思います。私は和室で子どもと遊んでいるのがほとんどであまりチェックできませんでしたが主人はバルコニーの壁の汚れも指摘していました。

私が見た大人数のところはもしかしたら家族ではなく業者だったのかな?やたら多いなぁと思った方が1組いらっしゃって、この間取りで全員住むのは窮屈なのではと驚いていたんですが…

19. 219

内覧会 お疲れ様でした。
    私も夫婦で参加しましたが、 もっと人手が欲しかったです。
    部屋の採寸 チェックを行う予定だったのですが、ついつい 完成した部屋に見とれてしまい余計な時間がかかってしまいました。
    フローリングのキズや かべがみの汚れ など 見ようと思うと すごく時間かかります。

内覧会はお披露目会とは違いますが、 人様に迷惑が掛かるとすれば
    テーブル・イスの数が限られているので1階ラウンジでの 説明会?くらいかなと思います。 ここはを2-3名にすれば、 部屋チェックに何名居ても 迷惑ではありません。
    むしろ より短時間で チェックが終わるので、 三井不動産としても 都合がいいくらいかもしれません。
    へや用靴下や 汗拭きタオルなども人数分支給されますが、ここは大目に見て貰いましょう。

高い買い物ですので、ご自身の納得出来るように されて良いと思います。

20. 220

話を挟んでしまって申し訳ないですが、
    みなさま 騒音はどう思いましたか?

私は14階を購入したのですが、 地上より電車とクルマの音が大きく聞こえて、 驚きました。
    窓を閉め切れば 全く気にならないのですが、せっかくの眺望や風通しもあり 窓を開けたいt思っています。。。
    音の捉え方は 人それぞれなので、自分が過敏なのかも知れず
    皆様の捉え方をお聞きしたかったです。

宜しくお願い致します。

21. 221 契約済みさん

音は上に上がってくるのと遮るものがない場合、遠くの方の音も合わせて来てしまうので、
    上のほうが煩いことが多いです、しかし、慣れかと思います。

22. 222 契約済みさん

>>220
    私も電車の音が少し気になりましたが同じく窓を閉めれば気にならなかったので特に問題は感じませんでした。でも私は今住んでいるところでも窓は掃除の換気程度にしか開けず、エアコンに頼りきりの生活だからかもしれないですね。
    景色は確かによかったですね!思っていた以上に眺めがよかったです。

23. 223 契約済みさん [女性 30代]

長谷工インテックさんの、カップボードを購入予定なのですが、結構な値段なので検討中です。

でも、キッチンの戸棚とお揃いになるし、良いなぁとも思っています。

どなたか、購入予定の方いらっしゃいますか?

24. 224 契約済みさん

内覧会行きました。
    私たち夫婦と両親の4人で行き、私たちはオプション&キズチェック、両親には家具やカーテンの採寸をやってもらい
    それでも1時間半かかりました。
    その後は解散して夫婦だけで説明受けました。
    お盆前だったのでめちゃくちゃ暑く汗だくでチェックしました〜。笑

細かい汚れの指摘も長谷工さんが優しく聞き入れてすぐに治して貰いました。
    カーテンの高さが意外と長いのと、洋室のエアコンのホース?の距離が意外と長いのにビックリしました。

後は想像通りでしたね〜。今買い出しで色々な店ハシゴして大忙しです。
    楽しみですね!

25. 225 契約済みさん

私は東の中層階ですが騒音は全く気にならなかったです!
    眺めも遮る建物がないので予想以上に良く満足です。
    斜め前の警察の単身寮も建て直されるのでより電車の音も気にならなくなると思います!

カップボードは高すぎるので市販で買いました〜。

26. 226 匿名さん

>>218さん
    217です。返信ありがとうございます。

やはり、傷や汚れをしっかり見ておかないといけないんですね。傷なんかは、引っ越し業者が入ったあとだとどちらの責任か分からなくなってしまいますもんね。他の方の投稿をみてますと、1時間から1時間半はみておかないといけなさそうですね。
    うちは内覧業者は頼んでおりませんが、エコカラットをお願いする予定のリフォーム業者が壁の採寸に来る予定です。

カップボードは、オプションのものはとても素敵でしたよね。ただお値段がかなり高かったので泣く泣く諦めました。パモウナのカップボードを購入予定です。

27. 227 契約済みさん

みなさん、フローリングや水廻りのコーティングはされる予定ですか?
    まだ、業者さんを迷っているのですが・・・。
    値段や保証期間等も、会社によって違いますし。

どちらが、オススメでしょうか。

28. 228 契約済みさん

内覧会について、

自分たちも初めてだったので、このサイトを見ました。
    http://www.chousadan.jp/checklist/nairan.pdf
    http://www.professional-eye.com/manual.html

結果的にお願いして良かったのは、 入り口扉の閉まるスピード(ヒューバタンでなく ゆっくりシューパタン)
    と 壁紙の継ぎ目=ジョイントです。
    明らかに継ぎ目がクッキリになってるジョイントを指摘したら、継ぎ目が分からないレベルまで手直ししてくれました。
    だったら初めからやってよ って思うくらいです 笑

細かいキズや汚れなど、 気になりだすと 終わりがないので、
    自分たちは 「ウエットティッシュでこすって消える」レベル以上がカットオフでした。
    意外にいっぱいありましたよ。

少しでも参考になればありがたいです。

29. 229 契約済みさん

内覧会での手直しは数カ所しかありました。
    多数指摘しましたが、大半は汚れでしたね。正直素人には、傷なのか、汚れなのか、木目なのかよく分からない部分も多いです。
    全部取り敢えず言った感じです。
    ただ、汚れ多数って、綺麗にしてよって感じでした。

30. 230 契約済みさん

内覧会に無事おわりました。無事と言いましても10箇所ほど手直ししてもらいました。あの状態で引き渡しとなると、一流企業プロとして正直どうかと思いました。マンション自体の完成度は気に入りました。また、電車の音についても阪急電車に相談、役所への電球の交換等自分が住む街になるにあたり、この日のために1年ほど前から準備してきました。電車については来週あたり補線課からの調査結果待ちになります。世代も様々で落ち着いた感じの方が多く安心しました。

31. 231 匿名さん

>>230さん

内覧会お疲れ様でした。
    もし宜しければ具体的にどういった点を指摘し、手直ししてもらったのか教えていただけませんか。
    言える範囲でいいですので。

32. 232 契約済みさん [女性 20代]

内覧会行ってきました。
    私達は夫婦二人で、3mのメジャーをひとつずつ持参して全ての採寸をし、メモしました。
    60分で希望していましたが汗だくでギリギリでした。業者の方が何人か来て説明も受けないといけないので。焦りました。
    私達は家具の購入の為に採寸に時間をかけてたので細かいチェックは正直あんまりできませんでした。
    ざっとお風呂の排水口の砂っぽい汚れや、玄関の鏡のベタベタ、壁のネチャネチャ(粘着テープの汚れ?)これは指摘するとその場で業者の方が指で擦って下にポロポロ落として「おちました(^-^)」と言われたのであぜんとしてしまいました。
    皆さんの書き込みを見るともっとみたかったなー(>_<)と思いました。

33. 233 契約済みさん [女性]

内覧会いってきました!
    最初90分とお伝えしていたのですが、結局120分ゆっくりと見させてもらえました。
    「予定の時間通りに!」とは一言も言われず、18時までならいつまでも良いですよ、
    と仰っていただけて、親切だなーと思いました。

部屋の指摘は31カ所ありました。とりあえず、気になるのは全部伝えよう……と思い、(後からだと直してもらえないし‥‥)
    汚れだけか分からないものが多く、それも全部伝えた感じです。

実際に指摘した箇所は以下です、これから内覧の方のご参考になれば><
    ・部屋が意外に汚いw 押し入れや浴室がカスだらけ(指摘したら綺麗にしてくれました)
    ・フローリングのへこみ ドアを入れるとき?
    ・壁紙の圧着部分が分かる(壁紙と壁紙の切れ目が目立つ箇所が非常に多かったです。)
    ・畳が擦り切れていた(恐らく押し入れのふすまを入れるときに擦ったんだと……20センチくらいの範囲。。)
    ・浴室の天井や壁に傷。工具とかでついちゃった?両方とも5センチ程度‥‥

34. 234 契約済みさん [女性 30代]

中津周辺で小児科、耳鼻科で良い病院をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
    子供がいるのですが、良い個人病院があればと探しています。
    済生会中津病院のような大きな病院は待ち時間も長いでしょうし重病の方が行かれると思うので、普通の風邪ぐらいなら個人病院があればそういうところに行った方が良いのかなと考えています。

35. 235 契約済みさん [女性]

みなさん指摘がすごいですね。
    私は一箇所だけでした。
    細かい汚れや傷は住み出せば必ず出るので見ていません。

鍵の預かりはマンションによっては選択の余地がなく、強制的に?預かりという物件もあるようです。
    選択の余地がある分、ある意味良心的とも言えるかもしれません。

個人的にはゴミ出しの時間を何とかしてほしいというのが、もっとも気になります…。笑

36. 236 契約済みさん [男性 30代]

ゴミ出しの時間については、当日しか出せないのは建前上の話と理解しています。
    私の受けた説明を要約すると

・各種ゴミは決められた日に回収される。
    ・ゴミは回収日の朝に出して下さい。
    ・ただしゴミステーションの鍵はいつでもあけられる

今後理事会でルールが変わって行く話ではあると思いますが、
    現状そこまで心配する事はないと思います。

また、近隣住民のゴミだしが懸念材料として過去に取り上げられましたが
    近隣にゴミ出しスペースが本当に無い事は考慮すべき事だと思います。(道狭いですし、以前からのゴミ捨て場だったようですし)
    それをこちらの都合でマンションが出来たから撤去しろと言っては、反感を買うだけですので
    理事会が発足した後、近所のお祭りや行事に積極的に参加して近隣住民と上手に交流した後であれば友好的な話し合いが出来ると思っています。
    ですので、この問題も自助努力で改善する事が出来ると考えていますので、あまり心配していません。

37. 237 契約済みさん [男性 30代]

>>230さん こんにちは
    便乗で申し訳ないですが、
    阪急の補線課の方から回答はありましたか?

個人的には
    阪急中津駅のホーム拡張
    路線の防音対策
    ガード下のリノベーション
    の どれかでも行なってくれれば、生活しやすくなりますし
    マンション価値も上がるのでは と思っています。

これらを実現させる道があるなら、ぜひ協力したいです。

38. 238 契約済みさん

↑私も改善して欲しいと思ってました。ウメキタ2期開発で阪急中津駅は建て直し計画とかあるのでしょうか?
    老朽化している高架下は立退きが完了すれば新しくなるんですよね?

39. 239 契約済みさん [ 20代]

マンション補修箇所について全部は書けませんがクロスの補修、外せるものはすべて外し傷やひび割れ等がないか、引き出しやドアのズレがないかどうかなどです。

40. 240 契約済みさん [ 20代]

>>237さん
    阪急電車補線課とお話したところ、中津から十三間にかけて9月8〜15日までの期間夜中の作業で神戸線・京都線・宝塚線の6車線の線路の角度や継ぎ目を整え、補正するとご回答がありました。また暇なときにdB計測しようかと思います。ホームの拡張は淡路駅でも相当な時間と費用をかけて未だ完了せず、話がでても10年単位かと思いました。しかし、中津はご高齢の方も多いので、エレベーターだけでも必要かと思います。
    マンション前の近隣ゴミ出しについてですが、9月7日から復活されていました。どなたかが自治会に申請して、ゴミ出しの場所を移動していただいたかと思いましたが、マンション前道路の地盤が固まる期間だけだったのかと思うと、非常にがっかりでした。また、出していたゴミの液体も漏れていたので残念です。個人的には自分の住む町も環境の変化はあるので、近隣住民にも対応していただけたらと思います、そのために、マンション自体の自治会加入や役員参加にもよるかと思います。今回はマンションであっただけで一戸建てであればわざわざ道路を跨いでおかないと思いました。

41. 241 契約済みさん [女性]

>>236
    ゴミ出しについては、私も同様の説明を受けました。

あまり心配はしていませんが、【暗黙のルール】では277戸の数ですから歯止めがきかなくなりそうですね。
    早目になんとかできると良いですね。

42. 242 契約済みさん

みなさんどの部屋を寝室にされるかもう決まっていますか?
    我が家は子供がまだ小さいので夜泣き等でうるさくしてしまうことを心配しています。いろいろと防音対策は考えていますが、どの部屋で寝るのが1番近所迷惑にならないかと頭を悩ませています。

43. 243 匿名

ドタバタ走りまわる音ならイラッとしますが夜泣きは仕方がないので近隣には一言ご挨拶しておけば問題ないかと。窓しめてれば赤ん坊の夜泣き程度なら聞こえないと思いますよ。今からそういう心配をする気遣いのできる親御さんなら周囲も理解してくれるのではないでしょうか?

44. 244 契約済みさん

>>243さん

お返事ありがとうございます。
    走り回る音に関しては、家の中では走ってはいけないと毎日何回も言い聞かせていますし三井の担当の方に確認したところベッドの上などから飛び降りない限り下へ響くことはないと回答をいただきましたが…今から心配で心配で。
    防音マットを敷き詰めて窓には防音カーテンをつけようかと検討中ですが、小さなお子さんのいらっしゃる方は何か対策考えてますか?

45. 245 入居予定さん

>>244さん
    私はそこまで深く考えてなかったです。
    オモチャを床に叩きつけたりする可能性があるのでマットは敷くつもりです。
    今時のマンションはそんなに下へ響くものなのでしょうか?

46. 246 匿名

響きますよー。「分譲マンション 騒音」で検索してみて下さい。いっぱいでてきます。実際私の友人も悩まされております。分譲だからと過信しない方がいいと思います。

47. 247 契約済みさん [女性 30代]

こどもの走る足音とかオモチャなど落とす音も響くだろうと思うのでわ我が家も気を付けないと…と思っています。
    ただ、おとなだけでもドアの開け閉めがうるさい人もいるし、こどもだけが原因ではないですよね。
    皆が気をつけて快適に暮らしたいです。
    ここを読むときちんと考えてらっしゃる方が多そうなのて、そのような方とご近所だと嬉しいです!

48. 248 契約済みさん [女性]

お子さんは成長するので、そんな気にしなくて良い気もします。

自分自身は帰宅が遅く、当然入浴や洗濯も遅い時間になります。
    トイレやお風呂、洗濯などの生活音が迷惑でないかと気になりますが、他の分譲マンション住まいの友人などは、気にしなくて良いと言います。

自身は気にならないのですが、隣接住戸の方が気になる方だとどうしたものかと…。

49. 249 匿名さん

>>248さん
    トイレやお風呂、洗濯機の音などはたぶん漏れないのではないでしょうか。。。
    今現在、15階建ての賃貸マンションに住んでいますが、気になったことは一度もありませんし、遅い時間の洗濯などで注意を受けたことも一度もありません。
    それよりは窓を開け放った状態で、大きな声で話したりすることの方が迷惑かなぁ。後はベランダでの会話や喫煙など。←これは本当に迷惑なので、そういう方が上下左右にいないことを願うばかりです。

50. 250 契約済みさん [女性]

>>249さん。

ありがとうございます。
    気にならない程度であることを祈るしかないですね。

確かに喫煙や会話の方が迷惑かもしれませんね。
    上下左右がストライクゾーンの広い方であることも祈ります…。

51. 251 匿名さん

>>250さん
    こればっかりは運としか言い様がないですもんね。。。
    賃貸ならば最悪引っ越せばすみますが、分譲ではそうもいきませんし、分譲の怖さでもありますf(^_^;
    入居するのがドキドキです。
    でも、もうすぐですね!楽しみです。

52. 252 契約済みさん [女性]

>>251さん

そうですね、運ですねー。
    もうすぐ入居も始まりますし、ドキドキします!

53. 253 引越前さん

昨日、鍵をいただいたので、引越前のお掃除にいってきました。
    月末の日曜日ということもあって、引越トラックがずらーり並んでいました。
    皆さん、アートさんかと思いきや、別の業者さんもけっこういましたね。

時折、業者ではなく、住人の方にお会いしましたが、
    お互いにご挨拶し合うことができました。
    私も早く引っ越ししたいーーー!

54. 254 契約済みさん

私も 一足早く 掃除に入りましたー。
    お天気も快晴で、 気持ち良かったです。

クイックルワイパーで 拭き掃除したら、 一部屋で 1枚使ってしまうほど
    意外にホコリ?が付いてました。

入居するの 本当に楽しみですねー。
    食器棚とか ソファーとか 新しい家具 家電が入るのも ウキウキします。
    入居者も ファミリー層ばかりで、 まったりとしてて嬉しいです。
    みなさま 宜しくお願い致します。

55. 255 契約済み

>>254さん

掃除に行かれてどれくらいの人に会われたかわかりませが、ファミリー層ばかりてよくわかりますね。
    ここはキッズルームもなく、ファミリーマンションではないと聞いて契約しました。
    単身入居者にはあんまり気分よくない表現です。

56. 256 匿名さん

>>255さん

レジデンシャルサロンにあったキッズルームは、引き渡し会のときには満員御礼でした。
    マンション自体にはキッズルームはありませんが、モデルルームに備えている時点である程度はファミリー層もターゲットになっていたのではないですかね?
    かくいう私も0歳児の親です。
    ファミリー層だらけではないにしても、「ファミリーマンションではない」ということは残念ながらないと思います。
    ファミリー層、単身入居、DINKSに関わらず、お互い仲良くやっていきましょう(^-^)

57. 257 契約済みさん

>>255

私はファミリー向けと聞いて契約しました。ファミリーが多くなると予想していたが販売を開始したらそうでない方もいらっしゃった、と聞きました。
    モデルルームにはキッズスペースもあって保育士さんもいらっしゃったし、ファミリーマンションではないとは言えないと思います。

ファミリーでも単身でも、ご近所さんとは仲良くできればいいなと思っています。

58. 258 契約済みさん

昨日ノースゲートスクエアの賃貸情報が載っていたので見ていたら、ファミリーマンションと書かれていました。
    そもそもファミリーマンションって何なんでしょう?

59. 259 契約済みさん

>>255さん

254です。
    私の書いた「ファミリーマンション」という単語からここまで話が広がるとは思いませんでした。
    内覧会や鍵の引き渡し会など いろいろな機会があったかと思いますが、
    その際に周囲にいらした方々が購入者であり コミュニティーを形成する人たちだと思っています。
    私は結婚している若い夫婦+たまに子供 が多く見受けられました。

3LDKが圧倒的に多い間取りなので、ファミリーマンションと表現しました。
    1K中心の 単身マンションと比べての話です。

私は単身時代 30平米くらいの1Kにずっと住んでいたので、
    単身者で 70平米近くの部屋を広々と使える255さんが羨ましいです。

3LDKは 子育て世代には助かる間取りなので、逆に言えば
    子供が多く住んでいて、 夜泣きや ドタバタ歩きなど 音でご迷惑をおかけするかもしれませんが、
    パーティーで友人を大勢呼んだり、 思いっきり映画鑑賞される場合も同様のリスクがありますので、
    お互い 助け合って生きていきましょう。

60. 260 契約済み

>>255さん

私も単身者です。
    引渡しですれ違った方はご夫婦かご家族の方々多かったように感じました。

肩身狭いような気もしますが、お互い様で。

61. 261 匿名さん

>>260さん

256です。
    肩身が狭いだなんて、とんでもないです。
    色々な家族構成の方がいらっしゃって当たり前ですもの。

マンション購入後、三井から渡されて書いたアンケート(購入の動機、家族構成など)が、数ヵ月後にモデルルーム見学にいったとき、まとめて小さい冊子にされて置かれていました。(おそらく購入検討中の方向け)

私は勝手なイメージで若い夫婦や子供が小さい夫婦が多そうだな~と思っていたのですが、それを見るとリタイア後の60~70代夫婦(のみ)や、40~50代の単身男性が意外に多くてびっくりしました。
    確かに20~30代夫婦(+子供)が多くはありましたが、殆どを占めているという感じではなかったです。

家族構成に関わらず、ご近所さんとは仲良くしたいなと思います。
    例えば主人(40代前半)には、単身男性と仲良くなって、呑み友達とか作ってくれたら素敵だなと思いますし。駅からマンションまでの間にも、良さげなバーや立呑屋もたくさんありますもんね。
    私も子供がいなければ通いたい(笑)

みんなでいい雰囲気のマンションにしていけたらと思います。

62. 262 契約済みさん [男性 30代]

みなさん、スーパーなどはどこへ行かれていますか?ライフはかなり遠かったので、いいとこがありましたら、ぜひ教えて下さい。

63. 263 引越前さん [女性 30代]

まだ引っ越していないのですが、近所をぐるっと回った時に、
    業務スーパーとグッディーが比較的近かったと思います!
    どちらもそれほど大きなお店ではありませんでしたが、日常に買い物する分には不便じゃないかなっていう感じには思いました。

64. 264 入居前さん

生協とか、宅配系をご検討されていらっしゃる方はいませんか?
    帰りが遅くなることもあるので、宅配系も使えるなら検討したいなぁと思っておりまして‥‥‥

65. 265 引越前さん

私はLIFEです。少し遠いですが品揃えと営業時間が魅力です。

66. 266 入居済みさん

私は日常使いは業務の予定ですー。
    引越の片付けが済んでなくって、料理を作れる状態ではないので、まだ未訪問ですが。
    前を通りががっても、お客さんも沢山いて地元民のスーパーって感じでしたよ。

67. 267 契約済みさん

私は宅配系をメインに考えています。今までもずっと生協などの宅配にお世話になっていました。
    ただ今まではオートロックではなかったので、引っ越し後はどうしようかと考え中です。

68. 268 契約済みさん [男性 30代]

うちは、業務スーパーメインで、LIFEは土日にたまに行く感じ考えています。
    あと、子供が一ヶ月なので、先月から生協の宅配をしてもらっており、そちらも継続利用の予定です。

69. 269 契約済みさん [女性 30代]

私も生協を利用します。
    業務スーパーも利用するつもりでポイントカードも作りましたが、一般的なスーパーより納豆・ヨーグルト等や野菜が少なく感じました。
    生協の宅配と業務スーパーを併用して、休みの日にライフなど行こうかなーという感じです。
    近くにライフなど大型スーパーができると嬉しいですね。

70. 270 契約済みさん

私も生協気になってます。
    子育てサポートもあるので利用してみようかと思います。宅配は初めてなのですが、やはりスーパーへ買い物に行くより割高ですよね?
    後、留守の時は宅配ロッカーへ預けてもらえるのでしょうか?

71. 271 契約済みさん

本当に近くにライフのような大型スーパー出来てほしいです!
    周辺にも続々とマンション出来てますし絶対流行ると思います…笑
    イオンが出来たら最高ですが無理ですよね…。

72. 272 入居前さん

ライフならできそうですね。
    期待しましょう!

73. 273 契約済みさん [女性 30代]

私もイオンができたら嬉しいです!
    地下鉄中津駅の前の工事中の広そうな場所にできたら良いなーなんて期待してるんですが、あそこは何になるんでしょうか!?
    生協は割高な物もありますが、スーパーより安い物もあって商品や回によって色々です。
    留守の場合は、家の前に鍵付きのボックスで置いてくれるそうです。
    宅配ボックスだと部屋まで持って上がるの大変だなと思っていたので良かったです。

74. 274 入居済み住民さん

地下鉄中津駅前は二カ所共にタワーマンションの計画だそうです…。どちらか一階部分にスーパーが入るうわさも有りますがどうですかね〜⁉︎
    イオン出来てほしいですが北区は土地が高そうで無理なのかな…。
    阪急高架沿いの川よりにある空地に建ってほしいです!笑

75. 275 契約済みさん

>>273

宅配の場合家の前に鍵付きのボックスを置いてくれるのは魅力的ですけど、オートロックなのに家の前まで入れるんでしょうか?

76. 276 入居済みさん

>>275さん
    生協の方に、不在の場合は管理人さんに宅配くると伝えておいてくださいと言われたので、管理人さんに開けてもらうんじゃないですかねー??
    生協は毎週月曜日の17~19時らしいです。

77. 277 入居済み住民さん

>>275
    生協はすでにこのマンションで10件くらい宅配契約してるようなので、
    1度オートロック通過したらまとめて置いていくのではないでしょうか?
    エリアごとに宅配の曜日決まっているみたいです。

78. 278 契約済みさん [女性]

皆さままだ入居されて日が浅いので、家具の組み立てや物の移動などで音がするのはある程度仕方が無いしお互い様だと思っています。
    ただ、走り回る足音は本当に響きます。
    特に夜間、窓を閉めていると壁伝いに響いているので、管理会社にそろそろ相談しようかと悩んでいます。

79. 279 契約済みさん

>>278

入居はまだこれからですが…我が家にも小さい子がいるので気を付けなければと思います。ちなみに走り回る音が気になるのは何時頃ですか?今住んでいる賃貸でも朝早い時間や夜遅い時間は口うるさく注意していますが、正直昼間は諦めていました。
    契約を決める前からずっと子どもの足音について悩んでいました。担当の方は響かないですよとおっしゃってましたが、やっぱり響くんですね。響かない訳がないと思っていたので驚きはないですが少しがっかりです。

既に入居されている方でお子さんがまだ小さいご家庭はどのような対策をとられてますか?
    躾はもちろんなんですが、本当に何を言っても聞かないときもあって…

80. 280 引越前さん

ペットの足音はどうでしょう?

81. 281 入居済みさん

>>280さん
    今のところ、聞いたことはありません。
    ペット飼ってらっしゃる方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうかね。
    9月末に入居しましたが、ペット連れの方と一度も出会ったことがないです。

82. 282 契約済みさん [女性]

>>279
    走り回るのは朝方から23時過ぎまでです。
    色んな世帯の方、様々な生活スタイルがあると思うので我が家も気を付けなければと思います。

あと、足音が大き過ぎて目立たないですが、時々犬の吠え声も聞こえます。

83. 283 契約済みさん

>>282

え、23時ですか!?それは遅すぎますね…我が家は19時以降は必ず注意してやめさせています。同じく小さい子がいる私でもそんなに遅いと苦情を言いたくなります…
    赤ちゃんの夜泣き等は仕方ないと思いますが、走り回るほどの年齢ならそろそろしっかり躾けてもらいたいですね。

84. 284 契約済みさん

騒音問題はマンションでは必ずつきものだと聞きます。
    我が家も以前賃貸でしたが下の家が本当に賑やかでした。うちも子供がいるのでお互い様と思っていましたがそれでも凄かったです。今回もファミリー世帯が多いマンションに引っ越すということである程度は覚悟して引っ越してきました。
    夜遅くまではさすがに迷惑ですがまだ引っ越して間もないですし続く様であれば管理会社に相談してもいいかと思います。
    ペット可物件なので多少鳴き声も聞こえてくるものだと思っています。

環境や住み心地など住んでみないとわからないことは本当にあります。
    それは今まで住んできたりして実感してますし言いだすとキリがないです。本当に迷惑なことは我慢する必要はないと思いますが住居者が少しでも快適に過ごせるように配慮しあって住めたらなと思います。

85. 285 契約済みさん [女性]

私は音よりも、ベランダから入ってくる煙草の煙と匂いに悩まされています‥‥‥
    エレベーター前にも、ベランダ喫煙禁止ですというポスターが貼られていて、他にも悩んでいる方がいるのね……と。
    中層階なので、外で吸っている煙が入ってくることは考えにくいので、恐らくご近所のベランダかなと思っているのですが。
    本当に、やめていただきたいです..

86. 286 入居済みさん [男性 30代]

ベランダで喫煙するのは、部屋が臭くなる事や、ヤニで壁が黄色くなるからだと思います。周辺移住者の迷惑なんて考える事はありえません。自分の事しか考えていないからこそベランダ喫煙するのです。残念ですが、諦めるしかなさそうですね…

87. 287 入居済みさん

ベランダ喫煙は規約で禁止されていると廊下の張り紙に書いてありました。
    諦めるのではなく、しっかりと報告するべきだと思いますよ。

88. 288 契約済みさん

>286さん
    なぜ「諦める」という考えになるのでしょうか。
    逆に疑問を感じてしまいます。
    迷惑行為に対しては、相手が理解して止めるまで訴え続けないとダメですよ。

89. 289 主婦さん

注意された事で逆ギレして余計にヒドイ嫌がらせのような事をしてくる人もいます。

賃貸なら引っ越せば済む事ですが、分譲でそうなれば最悪ですもの。

全ての人がそうではありませんが、平気で迷惑行為が出来る人には何を言っても響かないと思います。なので腹立ちますが、諦めるという選択肢も必要なのかなと思います。

90. 290 契約済みさん

私もベランダでの喫煙は本当にやめていただきたい…家の中で吸えない、吸いたくないというのはまさに自分さえよければな感じですね。ちょっとくらいいいじゃないかとかバレなければ大丈夫というような感覚なんですかね?こちらは迷惑としか言いようがないですが。
    禁止と知らずに吸っていて、その方がここの書き込みを見ていてやめてくれればいいなーと思います。しばらく様子を見ても全く改善されないのであれば他の方の迷惑にもなるのでしっかりと報告するのがいいと思います。みんながルールを守って快適に過ごせるといいですよね。

91. 291 匿名

横浜のマンション傾く… 建築基準法違反の疑い 三井不動産が販売

92. 292 匿名さん

ここは長谷工だから大丈夫!

93. 293 契約済みさん [女性]

これ、びくっとしました。
    旭化成の下請け工事が問題あったみたいですね

94. 294 入居済みさん

タバコはダメですよね。
    生活音よりダメだと思います。
    吸いたい気持ちは理解できますが、キッチンやお風呂など、換気扇のある部屋でお願いしたいです。

バルコニーの布団干しも掲示されてましたね。
    広いバルコニーなので、手摺にわざわざ干さなくても、と思いました。

それにしても、よく見ていらっしゃいますね。

95. 295 匿名さん

換気扇のある部屋で吸っても排気がベランダ側にあれば、匂いは出るって分かってて書いてます?

96. 296 契約済みさん [女性]

>>295
    ですよね。
    うちもせっかく購入した分譲マンションなので価値を落としたくないのか、室内でも自然と吸わなくなりました。

騒音にしても喫煙も、嫌だと感じる人がいるなら辞めるのが当たり前だと思いますが…
    ベランダの布団も含め、迷惑をかけない意識を持つ、ルールを守るのが当たり前の空気のあるマンションになればと思います…

97. 297 住民さんA

キッチンなどはフィルターがあれば、多少は緩和されるのではないでしょうか?
    いずれにせよ、喫煙は住戸内でということですね。

98. 298 入居済み住民さん

ベダンダの布団もなんですね...
    あれって高層階とか中層階から、万が一落下したときに危ないし‥‥とか、
    それなりの理由あっての規約だと思いますが、
    本当お互いに気持ちよく安全に過ごす為に、守って欲しいですね。

99. 299 入居済みさん

自転車は、2台しか置けないんでしたかね?

100. 300 契約済みさん [女性 30代]

質問させてください。
    ベランダに洗濯物を干すとカメムシがたくさん付くのですが、我が家だけでしょうか?
    今まで住んだ家でこのような事は無かったので、気付かず取り込んでしまい家の中にたくさんカメムシが入ってしいました。
    カメムシの殺し方はたくさんネットで出てきたのですが、皆さんが実際にどのような対策をされているのか教えてください!
    虫が苦手なので困っています…(ちなみに西棟です)

101. 301 マンション住民さん [男性 30代]

>>299
    自転車玄関前に置いている方いますよね。高級自転車であっても、自転車置き場に防犯カメラも付いています。ここは市営住宅ではないですし、みんなお金を出していますから持ち上がるのはどうかと思います。また、廊下やエレベーターの中などぶつけて劣化に繋がりますね。子供の自転車であれば特に因子が増します。契約の時に借りる規則とお聞きしましたが、2台目以降空いていれば借りれるのではないでしょうか。

>>300
    カメムシやガもいらっしゃいました。川沿いですし、それだけ空気がキレイなんだなと思いました。いい方法があればお聞きしたいです。

102. 302 マンション住民さん

自転車玄関前はダメです!
    エレベーターで一緒になるのは気分悪いです。
    前に住んでたマンションも分譲でしたが、管理人も誰も注意しないので、自転車2台置いたり、椅子置いたり、やりたい放題でした。
    最初が肝心です。
    徹底的にやめさせないと必ず、増えていきます。

103. 303 入居済み

>>300

カメムシはガムテープで捕獲して、そのままテープを折りたたんで密封するのが良いです。

その行為自体も恐怖ですが…。

私も虫がにがてなのでどうしようか悩んでいます。

3階くらいまでは確実にいそうですね…。

104. 304 契約済みさん [男性 30代]

ルール守らない人既に出て来てるんですね。
    ゴミの分別がよくわからない…
    曜日決まってるらしいけど、いつも一般ゴミがあるけど?

105. 305 契約済みさん [女性]

>>302
    最初のダンボールなんかは仕方ないですが、私有地化はやめて欲しいです。
    来客なのかもしれませんが、マンションのエントランス真ん前に自転車を置いてある事もありました。
    自宅の玄関じゃないんだから…と思いますね。

106. 306 契約済みさん [女性 30代]

8階でもカメムシが洗濯物についてました。
    4階より上は虫が来にくいという都市伝説?的なものを聞いたことがあったので、虫が苦手で8階にしたのですが。
    洗濯物についてるのを取るだけでも夢に出てうなされそうなので、寄ってこないような方法はないのでしょうか…
    自宅前に折り畳み自転車置いてる家見かけました。
    誰がやってるかは明らかなので、きちんと注意して止めさせて欲しいです。
    犬をリードにつながずエレベーター前を歩いている人もいました。
    きちんと躾されてるからかと思いますが、何があるかわからないので(こどもがちょっかい出して怒らせてしまうとか)敷地内ではリードに繋ぐか抱っこして欲しいなと思いました。

107. 307 入居済みさん

空きがないと2台以上置くのを諦めるしかないんですかね。

108. 308 契約済みさん

来客が来た場合、どこに自転車置いてもらうのがいいのでしょうか?

109. 309 [ 30代]

現状来客用駐輪場が無いのであれば、どこかの駐輪場にとめてから歩いてきてもらうべきではないでしょうか?
    管理人さんに相談すれば、建物内に来客用スペースを設けてくれるかもしれませんし、それがダメでも今後のマンション管理の話し合いの対象などになっていくのではないでしょうか。
    マンションの周りに駐輪することを許容すると、駅から近い為、駅利用者の駐輪場になってしまうと思います。
    実際、建築中は西側に自転車などたくさんとまってたと思います。

110. 310 入居済み住民さん

確かに来客用の自転車を、敷地周りに止めてしまうと、来客以外の駐輪も雪だるま式に増えていきそうですね。
    まだ敷地内の駐輪場に空きが見受けられますし、敷地内の来客用のスペースを作ってもらう方が良さそうですね、、

カメムシ、7階にもいました(泣
    私は、虫が寄ってこなくなるスプレーをベランダにまいたところ、心持ち少なくなった気がします。。
    ヒバウッドというものです。網戸やベランダの柵はいいですが、窓にやると白く残ってしまうので、ご注意を..
    ご参考になれば><

111. 311 匿名

>>310 ヒバウッドという商品は何処で購入できますか?ホームセンター等で見た事がないので…。後、ネットで検索してみたんですが、3000円程しましたが金額的にはこんなもんなんでしょうか?教えて頂けると非常に助かります。

112. 312 入居済みさん [男性 30代]

こんばんは、初投稿です。

マンション最寄りのセブンイレブン、今月いっぱいで閉店なんですね…。ショック…。
    これから、多少なりとも売り上げ増えていくだろうに。
    ただ、あの立地だと儲からないのかな?
    サンクスの方が厳しいんじゃないかと思ったんですけどね。

113. 313 入居済みさん

>>312さん
    セブイレ閉店するんですか⁉︎毎日のように帰り道買い物してたのでショックです!
    また別のコンビニ入るんですかね?
    これからどんどん便利になるはずと思っていたので悲しいです…。
    阪急利用しないのでサンクスは遠回りだし地下鉄中津周辺まで行かないとですね。

114. 314 入居済みさん [男性 30代]

>>313さん

そうなんです。私もいつものように今日も利用してきたら、入り口のところにひっそりと貼り紙がしてありました…。
    コンビニ用にはちょっと狭いのかなぁとは思うんですけどね。地下鉄中津駅前までは夜中ちょっと行くには若干抵抗増えますね。
    ほんの3、4分の差ですけどね。(笑)

115. 315 マンション住民さん

コンビニもいいですが、24時間営業ののスーパーができてくれると嬉しいですね!

116. 316 入居済み住民さん

>>311
    確かにホームセンターでは見ないかもしれませんね・・・確か東急ハンズでは売っていたような‥‥
    最終的に、私はamazonでヒバウッドを買いました!
    1本¥ 1,728のようです!
    http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E5%A4%A9...

117. 317 入居済み [ 30代]

>>312
    私も愛用していたのに、ショック!
    夜にいくとパン等は軒並み売り切れ状態で、よく売れているんだなーと思っていたのに‥‥

小さくても良いので、24hのスーパーか、コンビニがまた入ってほしいですね><

118. 318 契約済みさん [女性 30代]

初めにカメムシ問題を書いた者です!
    同じように悩まれている方が多くて、なんだか少し安心しました。
    色々調べると川の堤防に生えてる草が好物のようなので、毎年この時期には悩まされることになりそうですね…
    まだ使ってないのですが、私もホームセンターでカメムシを寄せ付けなくするスプレーを1000円程で買いました!
    効果があまりなければ、311さんのヒバウッドを買ってみます!ありがとうございます!

119. 319 入居済みさん

>>302さん

うちの近所にも玄関前に自転車を置いてらっしゃる方がいますが、今日はその自転車に貼り紙がされていました。
    管理組合からのもので、「玄関前は共有部分です。室外機以外のものはおけません。」といった内容でした。
    これを機に、玄関前自転車がなくなったら良いのですが。。。

120. 320 マンション住民さん [男性 30代]

すいません。我が家でもベビーカー室内に直します。自転車置いている人にとっては玄関前にベビーカーみるのも不服に思うと思いますので。何もない方が洗礼されますね。

121. 321 入居済みさん

>>320さん
    うちには0歳の子供がいてベビーカーは必需品です。
    外国製のたたんでもかなり大きめのベビーカーですが、靴箱の下にちょうど収まりますよ~♪
    置場所には正直困りますが、マンションの資産価値を落とさないようにお互い頑張りましょう。それに外に出しておくと汚れますし、盗難の可能性もあります。どんなイタズラをされるかも分かりませんし、大事な赤ちゃんを守るグッズなのでお互い大切に保管しましょうね(^-^)

122. 322 契約済みさん [女性 30代]

玄関前のベビーカーもダメなんですか?
    契約前に確認したらベビーカーや子供の三輪車は問題ないとのことだったので、ベビーカー置いてました。
    中に置くと玄関がせまくなってしまうので、できれば玄関前に置きたいですがダメなんでしょうか…

123. 323 契約済みさん [男性 30代]

>>321さん
    玄関下以外と広く収まりました。部屋がせまくなるかもしれませんが、子供のためですね。ベビーカーをいくら雨風が凌げるとは言え、衛生上は公園に置いているベンチと変わりありません。そこに食べ物カスなど落ると菌が恐ろしいですね。カメムシも寄ってくるかもしれません。だから、玄関に置くと考えるか、家に入れるかはその人次第ですね。家に入れるということは、ベビーカーも拭いたりしましよね。綺麗に保つことで、子供の衛生上の管理やさらにいうとベビーカーが劣化しないことを考えると物の価値が保たれるかもしれません。
    ベビーカー等契約前にご確認されたのであれば、問題ないと思います。おそらく現状やこれからも問題はないと思います。我が子に対する愛情とそれに伴う親の自覚、ご近所への配慮とモラルの問題の方が心配です。全世帯が自転車、三輪車、ベビーカーなど玄関前において布団まで干すとルールに縛られない団地化することになります。一人一人が管理規約では、縛られないルールを守ることで評価も上がり、結果マンション自体の資産価値につながると私も思います。
    マンションを買うということは、一戸建てと違い想像以上我慢する覚悟で来られたかと思います。住む人だけでなく、管理人さんや、清掃員の方が仕事場として掃除を楽しんでもらえるような環境設定も住人次第かと思います。デェフォルトが汚いと必ずそれ以上は綺麗になりません。引っ越しの作業も忙しいと思いますが、廊下美しくなるといいですね。

124. 324 入居済みさん

>>323

おっしゃる通りですね。

私も自転車は廊下に置くのは確認していませんが、エレベーターは良いと言われていました。
    逆に高級自転車は駐輪場に置かない方が良いと言われていましたよ。
    家の中じゃないとだめでしょうと。

防犯カメラもありますが、共連れで外部の人間が入るのは難しくないでしょうし。
    自転車や三輪車等、混雑時には見送る配慮があると気持ちよく使えるかもしれませんね。

125. 325 [女性 30代]

>> 323

私も同意です。
    玄関の靴箱下も案外広いですし、ウォークインクローゼットもあります。
    マンションの価値を保つためにも、住んでいる住人各々の心がけを期待したいですね。

ここに引っ越す前は、団地に住んでいたのですが、
    ルールも何もあったもんじゃなく、規約も破られていて、
    守っている一部の人がずっと我慢し続けるような状態でした。
    ここでは、そうならないことを期待して、分譲マンションに引っ越してきました。

私自身、このマンションで気持ちよい生活をおくれるよう、心がけていきたいと思います。

126. 326 入居前さん [女性 30代]

皆さん、布団干しは、どうされていますか?
    バルコニーに、布団干し竿を購入されて干していますか?

あと、お風呂のシャワーの出方ですが、弱くないですか?
    1番強く捻っていても弱いような気がしたのですが、、、。

127. 327 入居済さん

>>326さん
    布団干竿を購入して干すつもりです。
    シャワー水圧弱いですよねー!最初は物足りなく感じましたが慣れました。笑
    水の量もその分減るのでエコになるかな?

128. 328 契約済みさん [女性 30代]

うちのベビーカーは国内メーカーの軽量のものですが、靴箱の下には厚みが収まりませんでした。
    玄関は結構狭いから立てて置いとくと邪魔なので、置き場所考えないと…

129. 329 入居済みさん [ 30代]

>>328さん
    オート4輪の軽量タイプの今年新発売のベビーカーですか??
    オート4輪は便利だけど、どうしても大きくなってしまいますよね(>_<)
    私はピジョンのオート4輪ですが、ギリギリ(というか無理やり??)収まりました。立てて置いておくのは、いくらたたんでいても邪魔ですよね~。
    いい収納場所見つかるといいですね。

130. 330 契約済みさん [男性 30代]

>>326さん
    布団は干すのを禁止されていますので、これを機に布団干しと布団クリーナーかいました。
    お湯の水圧弱いですね。他の場所の水の水圧は強いので、エネルックから給湯量の調整をして、現状のシャワーヘッドは節水タイプではないので、シャワーヘッドを変えると改善が期待できるかと思います。

>>328さん
    うちも玄関前はしっくりきませんでした。玄関前は他の住民の方にも迷惑がかかりますので、結局室内にマット引いて室内管理しています。

131. 331 契約済みさん [女性 30代]

>>329さん
    2年ほど前の軽量タイプのもので、オート4輪とか良いのではないと思います…
    国内メーカーでA型では畳むとコンパクトになる方だと思ってましたが、玄関下は入りませんでした。
    カメムシが来てもイヤだし、取り敢えず室内に置いて考えることにします!

132. 332 契約済みさん [女性 30代]

>>330さん
    布団干しが禁止されているのは、ベランダの手すりだけですよ!
    布団干しの竿など置いて干すのは禁止されていないので、大丈夫です。
    ただ、カメムシが多くて干す気になれないので、我が家も布団乾燥機です。

133. 333 契約済みさん

何階くらいまでカメムシってやってくるのでしょうか?書き込みを見ていると結構上の階まで来てるみたいですけど…

134. 334 入居済みさん

東側にもカメムシきてますか?
    中層階ですがまだ見てません…。

135. 335 マンション住民さん

>>334
    もしかすると、北側住戸に多いとかではないでしょうか?

136. 336 契約済みさん [女性 30代]

西側の中層階には来ます!
    ベランダに小さいマルカメムシがいっぱい来て、緑のカメムシは一匹だけ見ました。
    廊下ではマルカメムシは見かけず緑のカメムシだけ何匹か見かけました。
    本当にイヤで洗濯物干せないし窓やドアの開け閉めの度に室内に入らないかドキュメントして落ち着きません…

137. 337 マンション住民さん

南側低層階もいます

138. 338 入居済みさん

良い天気が続いてるせいで異常発生ですかね?
    それとも毎年⁉︎虫嫌いでマンション越したのに…残念です。

139. 339 契約済みさん [男性 30代]

カメムシ西側6階にも、いつも5匹はいます…

140. 340 周辺住民

淀川が近いので毎年春と秋には見かけますよ。
    気温は20度前後が快適のようで、白っぽい色や黄色といった明るい色が好みのようです。
    マルカメムシは中層階くらいまでだと思いますが、クサギカメムシは15階以上でも見ます。
    外壁を這い上がってくるので高さはあんまり関係ないかと・・・。
    でも、高層階なら数は少ないと思います。

141. 341 入居済みさん

毎年のことなんですね…
    虫が嫌いで前住んでたマンションより上の階にしたのに残念過ぎます。
    マンション全体でカメムシ対策できたら良いのに…

142. 342 入居済みさん

>>340さん
    情報提供ありがとうございます!
    マンション自体が白っぽいのでカメムシ好みの色なんですね…笑
    洗濯物にくっついてもなんの得にもならないのに…笑

やっぱり薬まくのが1番効くのでしょうか?
    マンション全体でカメムシ対策できることを願います!

143. 343 匿名さん

マンションでカメムシ対策って無理でしょ。
    殺虫剤は有害だから撒いてほしくない人もいるだろうし。
    完全に防ごうと思ったら網で被うくらいしか方法ないけどそんなんで管理費使うくらいなら各自自己判断で薬撒けばいいよ。

144. 344 引越前さん

皆さんお子様の三輪車は、どこに置かれてますか?

145. 345 入居済みさん

来客用の駐車場ほしいです…。
    立体駐車場は全部既に埋まっているのでしょうか?

余っているのであれば、コインパーキングより安めで提供してほしいです。
    マンション周辺のコインパーキングはいつも満車で困ってます。

146. 346 入居済みさん [女性 30代]

上の階の子どもの足音や騒音に悩まされてます。

うちは子どもがいないので、お子さんがいる家庭の大変さは正直そこまでわからないですが、1度管理会社に注意してもらったにも関わらず、走り回る音や大人のかかとからドスドス歩く音。。

直接言いに行った方がいいのか、もう一度管理会社に伝えてもらうべきか悩んでます(T-T)

147. 347 入居済みさん

>>345

同感です。
    空きがあるのであれば、有料でも使わせてもらえた方が売上?にもなるので駐車場の維持管理費に充当できそうですし。

今後の課題でしょうか。

148. 348 入居済みさん

子どもの足音は、注意して分かる年齢までの一時期だけと思いますが。
    大人の足音は、迷惑ですね。

うちは、西向きなので足音より電車の音の方が気になります。

149. 349 入居済みさん

騒音

上階が夜になると、毎日1時間以上走り続けます。
    足音が止まれば何かをたたくような振動がします。
    最近は、子供なのか大人なのかわからなくなってきました。
    テレビの音を大きくしても消すことはできません。

子供なら仕方ないと思うのですが、子供が増えて、音がひどくなると思うと頭痛がひどくなりそうです。

150. 350 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

151. 351 契約済みさん

残り10戸となりましたね、 完売まで待ち遠しいです。

セブンイレブン閉店の件で 人から聞いた話なのですが、
    赤字で撤退するのではなく、なにやら賃貸契約満了による退去で、広いスペースを見つけて再出店されたいようです。
    次のテナントは今の所 決まっていないようです。
    都市型の小型スーパーが入れば繁盛しそうですが、あのスペースでは厳しいかも知れませんね。
    ただ、人の行き来が多い場所なので、繁盛すると思うのですがね。

良いテナントが入ることを期待しています。

152. 352 契約済みさん [男性 30代]

入居前に阪急電車の補線課に連絡し、引っ越してから騒音レベルの確認をいたしましたが、補修工事で明らかに静かになっていました。もし、お気にされるようであれば、どの車線で騒音のタイミングの明確な位置、車両が違った場合の不均等はないかなどをお調べになった上で、直接ご連絡してみてください。阪急電鉄は優良企業ですし、親身に聞いてくれると思いますよ。

大人の足音は問題外として、子供の足音については5年間は双方辛抱かと思います。親が叱ると子供へのストレス、昔と違い子供も遊ぶ場所も自由もなくなっている現状、三者が上手に付き合っていかないと思います。親は平謝り、下の階の人は、子供の成長を待ち、子供は人を思いやれるよう成長するのみです。実際に近隣トラブルで親のストレスとなり、ネグレクトで育児放棄がやがて過度の騒音問題に発展した事件もありました。下の階の人は、覚悟の上で最上階以外をご購入されたかと思います。

>>345さん
    タワーパーキングの駐車場の件については、車のサイズの聞き出しから鍵の管理、暗証番号を毎回変更しないといけなくなり、閉め忘れのトラブルや時間の管理を含めると有人管理が必要で、さらに人件費もかかりますし、実質一時レンタルは難しいかと思います。売り上げ計算しても1日1000円程度しか見込めず採算が合いません。現状レベルで1000円程度で済むなら、近隣に借りた方が得策かと思います。補足ですが、淀川沿いのコインパーキングは新しくできたところで比較的いつも空いていますよ。

153. 353 入居済みさん [女性]

騒音そんなに響くのですか?
    一日中ですか?大人の足音までって建物の造りが気になりますが。。。

子供がいない家庭に子供の騒がしさはわからない思います。でも悩まれてる方のご家庭がこれから子供がもし生まれたとしたら次はあなたのご家庭が下の家に同じ悩みをさせると思いますよ。

理解できる年齢になると言い聞かされますが小さいうちは難しいこともあります。管理会社も貼り紙してましたね。でもその程度しかできないのでは?直接言いに行くのも1つだと思いますがいい気はされないでしょうね。気をつけていただくだけで納得できるならいいですが言ったところで完全に騒音はなくなることはない気がします。

毎日1時間以上走り続けてるのはちょっと言った方がよくないですか?

154. 354 匿名さん

騒音を注意された親のストレスでネグレクトという一方でそれ以上に騒音でノイローゼになってしまう人の方が多いです。
    戸建ではなくマンションを購入された以上、子供が走るのは仕方ないと開き直る前に厚いマットをしいたり工夫できる点はするべきだし、静かにするよう子供をしつける必要があると思います。

155. 355 入居済みさん

子供を走り続けさせるような親御さんに、常識が通用するでしょうか?

156. 356 契約済みさん [女性]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

157. 357 契約済みさん [男性 30代]

みなさま、リビングの家具の配置はどうされていますか?
    48インチテレビ・3人掛けソファー・4人用ダイニングテーブル&チェアの配置で悩んでいます。

モデルルームと同様に、キッチンと窓の間にダイニングテーブル、その向かいの壁にテレビ、
    ダイニングテーブルとテレビの間にソファーを置こうかと考えていますが、
    ソファーの背もたれが、バルコニーへの導線を塞いでしまい、困っています。

テレビのサイズが問題なのかも知れませんが、導線を考えて配置すると、
    ソファーからテレビが近すぎるように感じます。

皆様はどのように解決しましたか?
    ご意見・お知恵をお借りしたいです。

158. 358 入居済みさん [ 30代]

昨日ショックな出来事がありました。

23時頃、子供を寝かしつけたあと主人とテレビを見てまったりタイムを過ごしていたら、視界の端に入る黒い影。
    思わず叫んでしまいました(>_<)
    まさか、入居1ヶ月足らずで、しかも新築でお出ましになるとは想定していなかったので。。。
    入居以来毎日掃き掃除は欠かさず、コンロもシンクも毎日使用後に掃除していたので、我が家のキッチンに寄ってきたとは考えたくないのですが。

一つ思い当たるのは、ご近所さんが昨日引っ越しで、先方宅からうちの前まで荷物が廊下に溢れていたこと。バカな配送員(大型家電製品)が我が家の玄関真ん前で梱包を解いており(しかも廊下を開けるためか専有の共有部分で)、朝から段ボールをバリバリはがす音が響いてきましたので、主人が注意しにいきました。
    ゴキさんは荷物などについてくるといいますし、思い当たるとすればその時に我が家前に放たれたのかと思ってしまいます。

何れにしても新築わずか1ヶ月たらずでお出ましになったので、みなさまもお気をつけくださいm(_ _)m

159. 359 入居済みさん

シャワーが弱い!あまりにも弱過ぎます…。
    何か設定方法等があるのでしょうか?
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。

160. 360 入居済みさん

>>357

テレビとソファの大きさにもよりますが、バルコニー側コーナーにに斜めにテレビを置くのはどうでしょう?
    ソファが大きい場合は難しいかもしれませんが…。

ダイニングテーブルの大きさにもよりますが、テーブルはモデルルームの配置より90度回転すると椅子をテーブルに収納?するので、通路を確保しやすくなります。

どれもお持ちの家具によってはうまくいかない事もありますが…。

161. 361 マンション住民さん

>>353 上階の騒音に悩まされ、苦しんだ事がある人は、子供にも厳しいくらい言い聞かせるし、自身もすごく気をつけて生活しますよ。

子供がいない家庭でも子供の騒がしさはわかります。スーパーなんかで走り回ったり、奇声をあげてる子供、よく見かけますもの。親は知らん顔でね。小さいうちは難しいとか言う人がいますが、自分の躾を棚にあげてよく言えますね。と思います。

幼稚園や公園などの場所では元気に走り回ってもいいけど、家の中では静かにあそぼうね。って言って静かにできる遊びを教えれば小さい子供でも理解できますよ。

子供は体力があるから騒がしいものだと思っています。でもそれを調整するのは親の役目です。子供の事で他人に迷惑をかけたなら親が謝るべきなのに、言いに行ったらいい気はされないでしょうねって、それって何か違うと思いませんか?

162. 362 契約済みさん [男性 30代]

なんか荒れてますね。騒音問題は世間で言う一般的な事ですから、ここでもめても解決できません。管理掲示板通り、お互いを思いやる気持ちですね。マンション管理のプロがそうおっしゃるのですから、、、
    違うマンションですが、上下2件借りたことがあり、1階違うだけで水圧が全くことなりました。また、水圧はパイプの太さに比例するようです。シャワーについては以前触れ、それでご解決できればよろしいですが。日中は仕事のため相談できませんが、新生活アドバイザーの方はなんとおっしゃっているのかご意見もお聞きしたいところです。どなたかご相談された方いらっしゃいませんか。
    我が家もインテリア迷いましたが、結局モデルルーム通りになりました。さすがですね。大型テレビでも1.5m離れれば見れますし慣れるとおもいます。

163. 363 入居前さん

我が家にも小さい子がいるので書き込みをみて引っ越し前から憂鬱になってしまいました。躾って大切だと本当に思います。ですが何度言っても全く言うことを聞いてくれません…今住んでいるところでも毎日走るな大きな声を出すなと一日中怒鳴りっぱなしです。
    体力を少しでも減らそうと毎日午前午後は散歩へ行きますし公園でも長い時間遊ばせたりしますが昼寝もせずに家の中でも走り回って…
    もちろん子供だから仕方ないなんて思っていません。今住んでいるところでも両隣には本当に申し訳ないと思っています。躾を諦めてはいませんがもう少し大きくなるまでは難しいのかなぁとも思ってしまいます…。我が家の都合ですしお隣さんや上下階の方には迷惑な話だと思いますが、こういうふうに考えている家もあるということをご理解いただきたいです…
    そういう私も隣の家の騒音に悩まされたことがありますので我慢できない気持ちもとてもよくわかります。0時頃まで隣の家の子供が奇声をあげながら走り回るのが苦痛で苦痛で何度も管理会社に苦情を言いました。そして何も改善されないことに憤慨したり。
    みんなが快適に過ごせるように全ての方が周りに気を配れるといいですよね。いろんな方がいるので難しいことだとは思いますけど快適に生活できるように努力しあえますように。

164. 364 入居済みさん [女性]

>>361

何も気をつけずに生活しているように書かれてますが子供がいる限りマットを敷いたり言いきかせたりしていますよ。

子育てをされてて言われているのでしょうか?
    子供はその時理解できてもまた同じことを繰り返します。それでも何度も何度も言い続けて理解してもらいます。小さい子供であれば時間もかかりますし遊び疲れても走る時は走るんです。それでもその都度走ったらダメだと教えて理解してもらうものだと思います。外では注意するべきですがいきなり奇声をあげたり何でもイヤだと反抗する時期も躾とは別であるんです。

苦情言われていい気がする人はいないと思いますよ。迷惑をかけていると認識する意味も含めて。

確かにここでは何の解決にもなりませんね。
    うちも子供がいる限り他にも対策がないか考えて迷惑がかからないように心掛けたいと思います。

165. 365 入居前さん

一部のマナーのない子供がいる家庭のせいでちゃんとしている家も評価がさがってしまうと悲しいですね。
    そして子供の足音よりも大人の足音がするというのが気になりました。そんなに大人ならドスンドスンとは歩かないですよね?おそらく普通に歩いているつもりなんだと思います。それでも下の階に響いてしまうんですね…子供に注意するのももちろんですけど自分も気を付けないといけないですね。スリッパをはけば多少マシにはなるのでしょうか?というかこんなに響く物件だなんて…今住んでいるところも前に住んでいたところも足音なんて聞こえなかったからビックリです。

166. 366 匿名さん

自分たちもそうやって周りに迷惑をかけて、躾けられながら大人になったのにね。
    まあ、躾られず育った可哀そうな大人もいるかも知れませんが・・・。
    ファミリー向け集合住宅なのだから、もう少し寛容な気持ちを持つべきなのでは。

167. 367 [女性 30代]

>>358
    ええ!もうお出ましになったのですか><
    私、新築を買ったのは、彼らの影がまだ薄いと思ったからなのですが・・
    たしかに、家の前に荷物をバリバリされたら、その荷物にくっついてきた可能性もありますね・・
    ほんと、勘弁して欲しいですよね。

私は中層階なのですが、下から登ってこないことを祈りつつ、
    お手入れしていますTへT

168. 368 入居済みさん

>> 351
    セブンイレブンどこかに出すなら、また近くにお願いしたいですね。
    お店の場所は小さいかもですが、確かにずっと人は通る上にライバル店も無いので、
    小型でもスーパーなど入って欲しいですね。

169. 369 契約済みさん [女性]

今の生活にも慣れてきたかなと自身で思っているのですが、皆様オススメのお店などは見つかりましたか??
    我が家は地下鉄に向かう途中にある唐揚げ屋さんを夫婦で気に入り利用しています(^ ^)
    アボカド専門店を発見したり、小さな通りに美味しそうなお店があったり。
    ここが美味しかったなどあれば是非教えて下さい(^o^)

170. 370 入居済みさん

音の問題は難しいですね。

小さなお子さんがおられるのであれば、一度近隣にご挨拶に行かれてはどうでしょう?

同じ音でも、相手の顔が見えるのと、そうでないのとでは受取り方が違う気もします。

ご近所さんに叱られたり、叱ったり、一緒に遊んだりしながら育って欲しいですし、顔の見える関係が良いなと思います。

171. 371 入居済みさん

>>369さん

唐揚げ屋さんは気になっていました!
    今度行ってみます!

172. 372 入居中

>>369さん
    まだあまり近所で外食してませんが、地下鉄に向かう道の高架くぐる手前の左側(説明下手ですみません‥)にエスニック料理?タイ料理?のお店があり、行ってみたら美味しかったです!
    平日のランチタイムでしたがすごく混んでて、常連さんが多い感じでした。

173. 373 入居済みさん [女性]

>> 372
    北スポーツセンターの公園前ですかね?
    もしかしたらSOMAという、カレー屋さんのことかもと!
    私もまだ行ったことないのですが、とっても美味しいらしく有名なようです。

174. 374 マンション住民

>>364 361です。子育て経験者です。突然奇声をあげると書かれていますが、ちょっと理解できないです。イヤイヤ期も他人に迷惑かけていいという事ではないでしょう。遊び疲れたら普通寝るでしょうし、子供は日々成長しているので、ずっと言い聞かせれば理解出来るでしょう。対策はしているのだから仕方ないとご自身が言うのも違うかと。躾だけではどうにもならないと思う事があるなら、集合住宅なので近隣に配慮しましょう。ご自身の子供でもお手上げなのに、それを他人に理解しろだなんて、無理があると思いませんか?

苦情言われていい気はしないという事ですがそういう発想が私にはないので、その言葉に反応してしまいました。言う方は体力使うし、言うまでかなりの期間我慢してます。集合住宅なので少しの音で苦情言ったりしません。1番安らげる自宅で、四六時中、あるいはいつ始まるかもわからない騒音に悩まされる方の気持ちも考えて頂きたいです。

上下階や隣室に小さい子供がいても全くわからないご家庭もあると思います。

175. 375 匿名さん

>>374さん
    親が気づいてないだけで、そのお子さんがADHDの可能性もありますよ。
    世の中には目に見えない障害を持って苦しんでいる人達もいるの「ちょっと理解できない」とか安易に言うのもどうかと思います。

176. 376 入居済みさん [ 30代]

>>373さん
    おそらく372さんのおっしゃっているのはthink食堂ではないでしょうかね(^-^)

わたしのオススメは、マンション真ん前の34kitchenさんです。ランチはお得で安いし、他にも前菜盛り合わせが美味しいです。お一人で作っていらっしゃるので出てくるのは少しゆっくりです。時間のあるときに、是非!
    あとは中津商店街の中のウステトパンさん。
    もちもちふわふわで美味しいですよ~♪

話は変わりますが、集合ポストの掲示板に、このマンションは旭化成建材は携わっていないと書かれていましたね。
    ホッとしました。

177. 377 匿名さん

>>375さん
    病気なら人様に迷惑を掛けてもいいということでもないとは思いますよ。

178. 378 入居済みさん

みなさん音に関してはそれぞれのご意見があるでしょうけど、もう少しコミュニケーションを取った方が良いのではないでしょうか?

179. 379 入居済みさん [ 30代]

>>378さん
    私もそう思います。
    みなさん、ご近所さんに挨拶は行かれたのでしょうか?
    私は上下左右にタオルを持って挨拶にいきました。うちには小さい子供がいるので、ご迷惑をかけることもあると思いましたし、近くにどんな方が住まれているのか知っておきたかったので。
    結果、隣と上には子育て世代のご家族がいらっしゃることも分かり、廊下で会ったら必ず挨拶と少しの世間話をしたりもします。
    隣のお子さんのお友だち3、4人が遊びに来ていて、少し騒々しかったときも、特になんとも思いませんでした。友だちが来てるんだな~くらいで。
    これが何も知らない状態だったなら、たぶんイライラしたと思います。
    やっぱり相手の顔が見えているのと見えていないのとでは感じ方が全然違うなと実感いたしました。
    大型マンションですので全員が顔見知りとはいきませんが、ご近所さんだけでもコミュニケーションしっかり、とっておきたいですね。

180. 380 住民でない人さん

人様に迷惑かけずに生きてきた人なんているのかねぇ・・・。

181. 381 入居済みさん

>>379

同感です。
    顔が見えているのとそうでないのとでは、同じ状況でも受けるストレスが違うでしょうね。

今ストレスを抱えているみなさん、一度ご挨拶に行ってみてはどうでしょう!?(^-^)/

182. 382 匿名さん

走り回る音や振動はかなり響きますが声は窓を閉めていれば聞こえない気がします。
    子供の泣き声や叫び声も結構聞こえているんでしょうか?

183. 383 マンション住民さん [ 30代]

消防法で玄関前は室外機以外は何も置けなくなってると1階ポストのところに張り出してますね。

私のところは上階からの音を家族の誰もほとんど聞いたことがないほど、上の階の人が静かに暮らしてくれています。
    まだ上階は入居されていないのかと思っていたぐらいでした。
    生まれてから集合住宅にしか住んだことありませんが、私の場合はここが一番静かです。

騒音問題ですが、一つの意見として発言させていただきます。

「ファミリー向け集合住宅だし、子供だから~、最善の騒音対策をとってるから~仕方ない」と迷惑かけられている下の階の方当人が言うならわかるのですが騒音を出してる又は出す可能性のある側が考えているのであればおかしいのではないかなと思います。

最上階以外を購入した方は騒音を許容して購入しているでしょうという意見もあるようですが、私自身も許容してませんし極論だと思います。そんな意見があるなら、逆に騒音を出す可能性があるのになぜ1階を購入しなかったのか戸建てにしなかったのかと言いたくなります。

騒音を出せば苦情がきます。当然です。私が同じ立場なら当然苦情を言いに行きます。中には夜働いて昼間寝る人もいるでしょう、もし就寝時間に騒音で寝れなかったら上の階には子供がいるから仕方ないと許せるわけないでしょう。当たり前ですが下の階の人にもそれぞれの暮らしがあり生活があります。子供がいるからと上の階の人がそれを騒音で侵害する権利はありません。
    どれくらい迷惑になっているかは被害者側にしか分からないですし、どれくらいの被害状況なのか、そういった確認も込めて元気なお子さんのいらっしゃるところは特に下の階には挨拶に行かれた方が良いのではないかと思います。

騒音で悩まれている方は泣き寝入りせず、はっきり苦情を言うべきだと思います。
    どなたかも言われてましたが、騒音出している間は平謝りで当たり前だと思います。そういった肩身の狭さも集合住宅での子育ての一部だと思います。
    下の階の方が「生活に支障なく余裕があれば」子供だから仕方ない、集合住宅だからと許容できるんだと思います。

184. 384 匿名さん

>>383さん
    そう書くと逆のことも言えちゃいますもんね・・・。
    集合住宅は騒音問題がつきものなのになぜ最上階を購入しなかったのか戸建てにしなかったのか、ってね。
    でも、そういう問題じゃないですよね。
    一般的に小さなお子さんがいる家庭は最初に挨拶に行くのがベストだと思うんですが、残念ながらこの物件は住民の質が悪いんですかね。
    相手任せにせず、貴方がおっしゃる通り堂々と苦情を良いに行くのが良いと思います。
    日本人は穏便に済ませようと考え過ぎて、自己主張が足りない。

185. 385 マンション住民さん [男性 30代]

確かにねー中小規模マンションで人間性の質も中小レベル、同じレベルの人が集まっててきます。マンションカースト制度になりますね。下手にクレーム言ってイライラされさらに悪化、引越しおばさん化や刺されないことをお祈りします。今の人は怖いですからね。ちなみに刺したらマンション価値最もさがりますよー

186. 386 匿名

なぜ戸建てにしなかった云々は、子供レベルの言い返しですね。

日本は国土が狭いからまず不可能。
    山を大量に削らないと。

わかってることをピーピー叫び合うのは、子供染みていてあまりにみっともない光景ですね。

187. 387 入居中

>>373さん
    372です!
    そのカレー屋さんではなく、その道を地下鉄の方にもう少し行ったところです!
    SOMAもいつも行列なので行ってみたいですー!

188. 388 マンション住民さん

皆様、お子様の三輪車はどこに置かれてますか?
    ベビーカーの議論が以前あったのは拝見しました。
    我が家もベビーカーは玄関内に片付けていますが、三輪車・ストライダーに困っています。
    今はまだ入居後間もないのでダンボールだらけの部屋があるのでそこに三輪車等も置いていますが、片付けて普通に部屋として使い始めたら、その部屋には置きにくいなーと。
    玄関前には室外機以外置けないというルールならもちろんそれに従うのですが、駐輪場もすでに2台借りていて大人の自転車を停めているので三輪車用には借りられず…どうしたら良いものか悩んでいます。
    同じようにお子様をお持ちでベビーカー・三輪車がある方はどこに置かれてますか?

189. 389 入居前さん

>>384
    私もそう思います。生活していくのに全く騒音を出さないというのは不可能だと思うので、「騒音なんてありえない」と思う方と「うるさくなるのは仕方ないでしょ」と思う方はマンション向きではないでしょうね。384さんのおっしゃるように戸建てに住むのが1番だと思います。
    でもなかなかそうもいかないしもう実際にマンションを購入されたのですからお互いに気遣いあえるといいですよね。そのためにも挨拶はすべきなのかもしれませんね。
    騒音問題は難しいですね。他の方もおっしゃっていたように苦情を言いに行けばさらにエスカレートしたなんてこともあるみたいですし…暮らしにくい世の中になってしまいましたねぇ。

190. 390 契約済みさん [女性]

>>376
    ウステトパンさん、とっても美味しいですよね(^ ^)
    時間帯によってはよく売れて残っていない時もあるので人気なんでしょうね。
    SOMAはスパイシーで食べたらすぐに身体が温まり美味しかったですよ〜。
    34kitchenもランチを狙って行ってみたいです!

191. 391 入居者

>>388子供用の三輪車ぐらいの小さいもの(時期的なもの)ぐらいは室外機同様に置いてもいいような気がしますがね〜
    自転車は駐輪場を借りるべきだと思います。

192. 392 入居済みさん [ 30代]

>>388さん

間違っていたらごめんなさい。
    一階の集合ポスト横の掲示板に、自転車3台目や駐車場2台目の案内があったような。。。
    一度みてみてください。

193. 393 入居済みさん

>>391さん
    そういうちょっとした許容がだんだんエスカレートしてしまうのでは。あの人が三輪車おいてるなるうちは○○を置いてもいいだろう、とか勝手に自分に都合よくとらえる人はいくらでもいますから。
    消防法で禁止されているんです。すぐ動かせるから、とか時期的なものだから(といっても数年は使いますよね?)という理由は通用しないんではないですかねー。
    皆がやりだしたら廊下が品のないものになり、それが資産価値を落とす原因にもなるようですし。

194. 394 入居済みさん

>>392
    自転車は3台目を募集していますよ。
    集合ポストの掲示板をチェックしましょ!

195. 395 マンション住民さん

私もベビーカー、三輪車ぐらいなら置いても良いのにと思います。
    管理規約には観葉植物等の容易に動かせるものは…のような記載でしたし、私は子育て終えてますが、三輪車を室内に置くなんて考えたこともありませんでした。
    虫嫌いの私にとっては観葉植物の方が汚れや虫の可能性が高そうで嫌です。
    管理人さんと先日お話しましたが、管理組合が発足するまでは「何が良くて何がダメというのを私が決めれないので、とりあえず今は室外機のみとお願いしてます」とおっしゃっていました。
    人それぞれ考え方は異なりますので、管理組合が発足して、「ベビーカー、三輪車は1つならOK」とか細かな決まりを作って、皆が守れると良いですね。
    何でもダメダメと言って決まりを守れない人が多くなる方が困りますもんね。

196. 396 匿名

私は子供はいませんが挨拶にいきましたよ。
    挨拶はするものだと思っていました。

197. 397 入居済みさん

こちらに引っ越す前に行ったのですが、商店街のンケリコというカフェ美味しかったですよ!
    ケーキ食べましたが、ランチもやってるみたいです!

198. 398 入居済みさん

新築一斉入居なので挨拶は必要ないと思ってます。
    なので挨拶に来られても困ります。
    玄関でピンポンは、基本出ませんので。

199. 399 住民でない人さん

山なんて切り開かなくても人口自然減で空き家率が高くなってるんだから、ここで騒音云々言い合う人は新築ではなく住民の質がわかる中古物件に住めばいいのでは。
    しっかり下調べする手間は惜しまずに。
    そうすれば、入居当初から騒音やクレーマーで悩まされることもないですし。
    あと、共有部を私物化すると外部からは管理能力が低いマンションなんだと思われますよ。
    ベビーカーは玄関に、三輪車はベランダに置くのがいいのではないでしょうか。もちろん隔板の前に置いては駄目ですよ。
    どちらも子供がある程度成長するまでの我慢です。
    住民で協力して管理能力の高い質の良い物件に成長できると良いですね。

200. 400 入居済みさん

>>398さん
    新築一斉入居なら何故挨拶は必要ないのですか?

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定