大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 北区
  7. 中津駅
  8. パークホームズ ノースゲートスクエア〈契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2022-12-20 22:45:12

パークホームズノースゲートスクエア契約者専用スレです。
契約者同士、色々と情報交換していきましょう。

所在地:大阪府大阪市北区中津3丁目7番1(地番)
交通:大阪市営地下鉄御堂筋線「中津」駅 徒歩6分
総戸数:277戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階
駐車場:総戸数 277戸 に対して 敷地内機械式 168台
駐輪場:総戸数 277戸 に対して554台
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K1207/

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/395592/

[スレ作成日時]2014-07-15 14:39:56

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ ノースゲートスクエア口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

>>398
    そうなんですか!?挨拶は基本と思っていました。
    398さんのような考えの方もいらっしゃるんですね。でも私は挨拶には伺おうと思います。何度かピンポンを押しても出て来られなければ諦めますが、逆に「挨拶にも来ない」と思われる方もいらっしゃると思うので…
    すでに挨拶へ行かれた方は何か持って行きましたか?我が家はこれからなので参考にさせてください。

2. 402 [ 30代]入居済

>>399
    私も子供がいないので、何か意見をいうと「子供もいないのに‥」となってしまうこともあり大きくは言えませんが‥‥

今のところ決まっているルールはみんなで守っていきたいですね。
    それでないと、私はあれを、私はこれを。。って本当に収拾つかなくなると思います。

ベランダも広いですし、玄関先に置いて嫌な思いを周囲にさせるよりも、
    自分の一手間でみんな気持ちよく暮らせる環境にして欲しいです。

まだ玄関先に自転車をチェーンでくくっている人いますが、
    あれも考えて欲しいなぁ。。組み立て式なら、部屋に持って入るなりしていただきたいです。

3. 403 入居済みさん [ 30代]

>>402さん
    まだ自転車を玄関先においている方がいるのですか?
    管理会社に報告した方がいいと思います。

4. 404 匿名さん

>>402さん
    自転車はみんな駐輪場代払って駐輪場に停めているのに、玄関前に置いてる人がいると「じゃあうちも」って思う人いそうですよね。

5. 405 マンション住民さん

388です。
    ご意見いただいた方、ありがとうございます!
    三輪車やストライダーぐらい玄関前に置いても良いんじゃないかな…と思う気持ちもありますが、現状では室外機のみということなのでベランダに置くことにします!
    三輪車だと1番高いとこの駐輪場しか置けないし、三輪車とストライダーの為にさらに2台分借りないとダメ!?と思うと、玄関から担いで行ってベランダに置くしかないかなと思いました。

6. 406 入居済みさん [男性 30代

ネットで事前に調べたら新築一斉入居の場合、挨拶に行く行かないは、意見が分かれるようです。
    ちなみに、私は左右と下に行きました。
    何も持って行ってないですね。
    持って来られると逆にこっちは渡すものないけど…ってなっちゃいます。

7. 407 入居済みさん

>>405

ベランダ案良いですね!
    三輪車やベビーカー、どうしても室内に置きたくないのであれば。

8. 408 マンション住民さん

私も左右と下のお宅にはご挨拶に行きました。
    今までの賃貸では行きませんでしたが、分譲なので。
    これから何十年もすむかもしれないですし、一斉だからとか、あまり考えず行くものだと思ってました。

何かとお互い顔が見えていた方が良いと思います。

9. 409 入居済みさん

浄水器カートリッジの販売注意の貼り紙を見ましたが実際、来られた方いましたか?

10. 410 入居済みさん [ 30代]

>>409さん

浄水器カートリッジは来ていませんが、換気扇フィルターは来ました。いきなり玄関前のインターホンが鳴らされ、私は全てインターホンで対応しましたが、入れてもらう気マンマンぽかったです。

11. 411 入居済さん

>>410さん
    私も入居後すぐに換気扇フィルターセールスマンが直接来ました。エアコン取付け工事中で玄関開いてたのでスッと入って来られました…。
    危うく購入しそうになりましたが調べたらボッタクリ価格だったので断ったら不機嫌な顔で退散しました。笑

12. 412 マンション住民さん

>>409さん
    浄水カートリッジ来ました!
    三井不動産の紹介で…」みたいな事言ってましたが、かなり遅い時間で非常識だなと思ったので「今出れないので日を改めてください」と言ったら、それ以降来てません。

13. 413 契約済みさん

換気扇フィルター いくらでしたか?

この前 テレビで、油べっとりの換気扇を見てからフィルターには興味あります。

どこで買えば安いのか 気になります。

14. 414 入居済みさん [ 30代]

>>413さん
    フィルターは絶対しておいた方がいいですよ。炒め物や揚げ物などをすると、気化した見えない油がどんどん溜まっていき、フィルターしなかったら本当に油ベッタリです。フィルター交換するときにフィルター自体の汚れ具合にビビります(>_<)
    フィルターしてなかったらコレが全部換気扇内部に。。。と思うとゾッとします。

フィルターをはめる枠とフィルター自体を購入しなければいけないのですが、枠さえ買ってしまえばフィルター自体は楽天市場で検索すれば一枚100円くらいからあります。(100円切っているところも)
    フィルターの素材にも色々あって値段もピンキリですが、私個人の意見としてはどんな素材でも何か一枚かましておくだけで圧倒的に換気扇内部の汚れは抑えられるので、高くて質のいい(これもどこまで本当か疑問ですし)フィルターを買うよりは、安いものを買って頻繁に(といっても月一回程度)交換する方がいいかなと思います。
    交換の際にちゃちゃっと周りも掃除するタイミングにもなるので月一くらいがちょうどいいかなと。

前に住んでいた賃貸マンションで訪問販売の方から言われるがままにフィルター購入したのですが、なんと一枚600円でした。。。その時は相場も何もわからなくて。

枠も楽天市場で買えます。サイズだけしっかりはかって購入してください。うちは残念ながら前のマンションの枠がはまらなかったので、残りのフィルターを貼り付けて使ってます。今ある一枚600円のフィルターがなくなったら、楽天市場で枠と安価なフィルターを購入するつもりです。

15. 415 マンション住民さん

カメムシは最近見かけますか?
    我が家も先日まで洗濯物に付くカメムシに悩んでいましたが、ここ数日見かけていません。
    涼しくなったからいなくなったのか、大量に撒いた忌避剤が効いているのか…

16. 416 入居済みさん

>>414さん

インテリアオプションで購入しましたが、あれは高いのでしょうか…。

17. 417 マンション住民さん

>>416さん
    私もインテリアオプションで頼みました!
    ネットで探せばもっと安いのあるかなとも思いましたが、合う物を探す手間を省くつもりで注文しました。
    替えのフィルターは同じのをネットで安く購入できたら良いんですけどねー

18. 418 入居済みさん [ 30代]

414です。

インテリアオプションはどれを頼んでも割高になっていると思います。でもそれと引き換えに全ておまかせできるので、楽だし安心できますよね♪私もさんざん迷ったあげく割高だと分かっていてもフロアコーティングはオプションで頼みましたし。

今あるフィルターがなくなったら、通販などで購入されたらいいかと思います。楽天市場で「換気扇 フィルター」で検索すれば色々出てきますよ(^-^)

19. 419 入居済みさん

>>418さん

416です。
    情報ありがとうございます!
    次からネットで探してみます。
    これからはドケチ丸出しで節約に励むので!(^-^)/

また良いモノがあれば教えてください!(^-^)/

20. 420 入居済みさん

うちも電気屋さんやガスの人達が同時に来られ、あたふたしている間に玄関も空いていたのでその流れで浄水器の方、フィルターの方来られました。
    説明を聞いて値段があまりにも高かったので断りました。
    後から貼り紙を見てあの人達のことだったのかと気づきゾッとしました。
    家の中まで来られましたが契約は、しなかったので大丈夫ですかね?
    こちらがバタバタしてたとは言え、安易に人を入れてしまったことを反省しています。

21. 421 入居済みさん [男性 30代

あの人たちは、もともと呼んでたかのように、当然のように来ましたって感じで来ますから要注意です!
    インターホンで断りました。

22. 422 入居済みさん [ 30代]

皆さんは廊下を歩いている人の足音は気になりませんか??
    毎朝同じ時間(7時前)にコツコツと歩くヒールの音が結構な音量で響いてきます。
    おそらく上の階だと思います。(前を通る人影は見えないので)
    朝早いので周囲も静かなこともあり、余計に響くのかもしれません。。。
    日中は聞こえてきても特に気にならないのですが、朝はその足音で目が覚めたりするので少し困っています。と言っても桁外れに非常識な時間帯でもないので、どこにも言えず。
    歩いている本人はまさか他人に迷惑がかかっているだなんて知るよしもないと思いますがf(^_^;
    みなさん、いかがですか?

23. 423 入居済みさん

>>422
    私は気にならないです。

24. 424 マンション住民さん

>>422さん
    廊下の足音もそんなに響くんですね! 
    うちの辺りでは足音は今まで気になったことないですが、廊下を歩く人の話し声が気になって起きた事はあります。

25. 425 入居済みさん [ 30代]

423さん、424さん、ありがとうございます。

と言うことは、私が敏感なだけですかね(笑)
    もしくはヒールの方が異常にコツコツ鳴らしちゃう人か。
    たまにいませんか?階段とかエスカレーターでめちゃめちゃ音が大きい人。同じヒールでも静かに歩いている方もいらっしゃるので、靴によるのかその人の歩き方によるのか。。。

話し声も聞こえてきますよね。窓も締め切ってるのになんで??と思いましたが、24時間換気の換気孔から音が入ってきているようです。こちら側が静かだと会話の内容までしっかり聞こえます。

自分も気を付けなければ。。。と思います。

26. 426 入居済みさん

ここの物件の作りのせいで、音の問題が取り上げられてるのでしょうか。せっかく同じマンションなので、住民の質のせいとか、言われると悲しいです。組合で話し合ってこれからいいマンションつくりしていきたいですね。

27. 427 入居済みさん [男性 30代

結露の対策は何をしていますか?
    窓が結露でびしょびしょです…

28. 428 入居済みさん [ 30代]

>>427さん
    そうなんですか??
    ちなみにどこの窓でしょうか?

うちはどこも全く結露していませんでした。昨日の夜、鍋だったので室内の湿度は高そうですが。

向きとか階数にも依るのでしようか。。。
    もしくはエコカラットをつけているので、そのおかげなのかもしれません。

29. 429 入居済み [ 30代]

>> 427さん
    私は特にエコカラットなどつけていません。。が、今まで結露を気にした事なかったです。
    今朝は気温さがったので、結露していたのかもしれません‥‥明日から窓をよくみてみます!

30. 430 契約済みさん

以前築浅マンションの1階に住んでいた時に結露が酷くて悩まされていた事を思い出しました。
    その時は、窓枠の下にタオルを置いて絞ったり、毎朝乾いたタオルで窓の露をふき取っていました。

今のマンションは通気性が良いので、結露問題を甘く見ていましたが対策として考えられるのは、
    ・各部屋の通気口を開く
    ・お風呂が終わったら換気する
    ・昼間の暖かい時間などに窓を開けて換気する

これでダメであれば除湿機を付けるか、結露シートを貼るのはどうでしょうか。

31. 431 契約済みさん

>>430
    西側で特に結露はまだ見かけていませんが、参考にさせて頂きます!
    これから暖房を付けるとなると何か対策が要りそうなので…

32. 432 匿名

24時間換気システム使用されてますか?

今のマンションは機密性が高いので24時間換気をしていないと空気がこもって結露の原因になってしまいます。

エアコンで暖房運転をすると乾燥します。
    逆に石油ファンヒーターは結露の原因となります。参考になれば幸いです。

33. 433 入居済みさん [男性 30代

427です。
    結露の件、みなさんありがとうございます。
    何か壁についている白いやつを開けて、換気扇を回したら、解決したような気がします。
    あれって、重要なんですね。

34. 434 入居済みさん [ 30代]

キッチンの排水口から、ポコポコと異音がしませんか?何が原因かわからないですが、毎日キッチンからポコポコと聞こえてきます。

35. 435 マンション住民さん

>>434さん
    うちもします!
    自宅のキッチンからではなく、上の階から聞こえるポコポコが気になります。

36. 436 [ 30代]入居済

24時間換気しないと、この時期で既に結露が発生するのですね、
    参考になりました!何気なく空けていた通気口が、重要だったとは・・・!

37. 437 マンション住民さん [女性]

セブンイレブン、ついにしまっちゃいましたね。。
    コンビニが近くに無くて、不便に感じてしまいます。

38. 438 新米ママ

>>437さん
    閉まってしまいましたねー。小さいコンビニでしたけど、駅からの帰り道にあるのは便利でしたよね。
    阪急中津駅前のサークルKサンクスまで1分しか変わらないのに、なぜかあそこまでいくのは億劫です(笑)
    また別のコンビニが入ってくれることを祈ります。

39. 439 入居済みさん [女性 40代]

自転車がパンクしてしまいました。
    マンション近くの自転車やさん、ご存知ないですか?

40. 440 マンション住民さん [女性]

>>439 さん
    パンクとは不便ですね。。私が知っているのはこちらくらいですね。。
    http://www.f1cycle.jp/shop.php

41. 441 入居済みさん [女性 40代]

>>440さん
    早速ありがとうございます^_^
    がんばって押していきます。

42. 442 契約済みさん [女性 50代]

リビングのエアコンの場所はどうしてますか?
    エアコンの穴をふさぐように和室に向いてつけてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    又はモデルルームと同じ、リビングの壁の上の所にダイニングに向けて取り付けてらっしゃいますか?
    エアコンの設置場所次第で効き具合がちがいますか?
    和室は寝室になるので、ダイニングが暖かくなってほしいのですが・・・
    ご意見お願いいたします。

43. 443 入居済さん

>>442さん
    うちはモデルルームと同じ位置に付けました!
    工事の際つける位置選択できましたが20畳用の大きいエアコンだとカーテンにかかってしまいそうで…。センサーエアコンですが念のためダイニングの方にも行き渡るように付けました。

44. 444 マンション住民さん

私は、和室に向いてつけました。
    工事の方はどっち向きにつけるか半々っておっしゃってて悩んだのですが、和室に向いてつけるとホースが短くて済むからスッキリするという理由だけでこの向きにしました。
    まだエアコンつけてませんが、最近のエアコンは風向を細かく設定できるし問題ないかなーと思っています!

45. 445 契約済みさん [男性]

私はダイニングに向けてつけました。
    ギリギリ入るとのことでしたが、カーテンとかぶる、エアコン周りはホコリがあつまり、カビが生えやすくカーテン不衛生になるなど今後大きくしたときに入らず、穴があいたままなど補修が必要となるため、窓と垂直に設置しております。
    和室はもともと崩しているので、リビングの延長となっています。また室内化粧カバーは、モデルルームでは横にスライドしてから、L字におとしていましたが、先に落としてから横につけました。今後付け替えた時に、エアコンのサイズ変更に伴い、化粧カバーの位置が異なることの心配をさける様考えてつけました。エアコンつけるのにものすごく悩みましたが。

46. 446 マンション住民さん

早期アフターサービスの手紙届きましたね!
    皆様どんな感じでしょうか…?
    クロスの継ぎ目が目立ってるところがいくつかあるのですが、内覧会の時には気が付かなかったしこのままにするか見に来ていただくか悩んでいます。

47. 447 入居済みさん

>>446さん。

私は大きな問題はないのでスルーしようかと思っています。

48. 448 契約済みさん [男性]

あんな下品な張り紙みっともない。ポストにエレベーター前、エレベーターの中、やる人が一番下品だけど、張りかや注意の仕方、まるで犯罪者扱いのような。気がしてしかたがない。不愉快です。クレームいうなら各自でいえや

49. 449 入居済みさん

>>448さん

タバコですか?
    私のフロアには貼紙はなく、エレベーター前は全フロアではないようですが…。

50. 450 入居済みさん [ 40代]

昨日エレベーター内のポスターが破られたので、残念な気分でした。

51. 451 入居済み

>>448一番効果のある注意の仕方かと思います。注意されてる本人さんからすれば不愉快ですよね。

52. 452 契約済みさん [男性 50代]

以前住んでた所に比べて突出して住人の質が悪い気がしないんですが、三井さんは何かと気にくわないご様子

53. 453 マンション住民さん [女性 20代]

早期アフターサービスの案内の中に、シャワー水量調整の件がありますが、私は水量が少ないようには感じなかったんですが、主人がどうしても水圧を上げたいと言っています。
    節水のための調整弁なので取り外すと水道代が上がりそうで(ㆀ˘・з・˘)
    する方いらっしゃいますか??

54. 454 入居済みさん [ 30代]

>>450さん

あれは誰かが破ったのではなく、おそらく荷物搬入時に破れたんですよー。
    エレベーター内の青い保護板がたわんでやや凸になっていますよね?週末に引っ越しがあり、エレベーターぎりぎりの大きな荷物を入れた際に引っ掛けてしまって、そのまま奥に押し込んで破れた、というのが真相だと思います。
    ポストに荷物を取りにいったときに、行きと帰りで破れ方が異なっていて、その時出入りしていたのが引っ越し業者さんだった(しかも紙の方を気にしていた)ので、ほぼ間違いないと思います。

タバコの貼り紙は、特定のフロアにだけはエレベーターホールにも貼られていたので(しかも、あるフロアにだけは2枚)、どの部屋の方かは当たりがついている上で、全員に対しての注意喚起という形でしょうか。
    規約違反にはしっかりと対応していただきたいので、私はありがたいです。下品だとも思いません。
    448さんの言い方(書き方)の方がよっぽど下品かと。。。

こんなこと書く自分も上品とは言えませんが、気になったので。すみません。

55. 455 入居済みさん

>>453さん

引っ越してきた当初は水圧が低すぎて洗った気になれず、シャワーヘッドを交換しようと本気で考えていたのですが、1ヶ月たった今では完全に慣れてしまいました。節水効果もあるようですし、このままで行こうと思います。
    ご主人は慣れてくれそうにありませんか?水道代は少からず上がるでしょうね(>_<)水道代ってそもそも安いのであまり気にはなりませんが、ecoの観点からはやはり節水の方がいいかなぁと思います。

56. 456 入居済みさん

>>450さん

私も荷物の搬入時に破れたのだと思いました。
    全員への注意喚起+通報?のあったフロアに追加の注意喚起をされているのでしょうね。

57. 457 マンション住民さん

貼り紙多いですよね!
    私も上階からの足音等は気になりますし、近くのベランダで喫煙してるのかな?と感じた事があります。
    通報はしてないですが、通報してる所はもっと酷いんだろうなと思い、自分自身も周囲に迷惑を掛けないように気をつけようと思いました。
    正直、貼り紙だらけで綺麗ではないなと思いますが、全体に注意喚起する意味で最初はたくさん貼られてるのかもしれないですね。

58. 458 マンション住民さん [ 30代]

何でもかんでも全体に注意喚起されるよりは、ポイントを絞って貼り紙をしてくださっているように感じます。

最初なので、枚数は少し多めなのかもしれませんね。
    まぁでもそれでベランダの喫煙やバルコニー手摺への布団干しがなくなるのであれば、良いかなと思います。

59. 459 匿名さん

規則で禁止されていることはやはり守ってほしいと思います。1人がこれくらいいいでしょと始めてしまうと決まりを守らなくなる人がどんどん増える気がするので。やはり最初が肝心というか、ひどくならないためにも今のうちに注意して改善されることを願います。
    みんながルールを守って住みよいマンションになればと思います。

60. 460 入居済みさん

>>459さん

最初が肝心、まさにそれにつきますね!
    管理会社の方も頑張ってくれているので、私達住人もいいマンションにするために頑張りたいと思います。

61. 461 入居済みさん [女性]

>>460 さん
    そうですね!最初が肝心です!

みんなで住み良いマンションにしていきましょう!!

62. 462 マンション住民さん [ 30代]

ごみ置場の時間がシビアになりましたね。
    いつでも捨てられなくても良いのですが、せめて前日の夜からは可にしてほしいです。

夜勤や夜のお仕事の方もおられるでしょうし、もう少し緩めて欲しいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

63. 463 マンション住民さん

これまでもきちんと指定曜日の朝に出していた私としては、当然のことと思います。
    緩めるといい加減な出し方の人増えますよ。

64. 464 入居済みさん

>>462さん
    私もそう思います!シフト制で泊まり勤務なので朝はゴミ出せない日がほとんどです。
    昼出勤が多いので前日の夜からでも出せない…涙
    マンション住民の意見で変わることを願います!

65. 465 入居済みさん

ゴミ出しの指定曜日の朝って何時からでしょう⁇
    0時過ぎならオッケーですか⁇

最初から朝に出すのはマンションのルールで決まっていたので今は仕方がないですが、管理組合に話し合えば変わる可能性があると聞きました。

深夜に帰ってきて昼に出勤ですので
    ゴミ出しの為だけに起きるのは難しいです。
    早く変わるといいですね。

実際24時間ゴミ出し可のマンションは沢山ありますのでそんなに環境は悪くならないとは思っています。

66. 466 マンション住民さん

昼出勤だったら午前中に出せるのではないですか?
    前日の夜でも出せない、ってじゃあどんだけ緩めたらいいっていうんでしょう。

67. 467 マンション住民さん

個人的には前日の夜以降可であってほしいですね。
    ゴミ出しの為に生活のリズムを変えるのは辛いです。
    365日24時間とは言いませんが、せめて…。

68. 468 入居済みさん

入居してすぐの頃は、当日朝からしかゴミが出せないのは不便だなーと思っていましたが、今は慣れました。
    時間がシビアになったといいますが、契約時からそういうルールでしたよ。

69. 469 入居済みさん

三井さんは「規約上そうなっていますが、鍵は開いてますから」とおっしゃっていましたね。

ルールが厳しすぎると守らない人が増えそうな気がします。

それより、近隣のゴミが道路のこちら側に置いてあるのが気になります。
    先日は回収されずに放置されていたゴミがありました。

70. 470 入居済みさん

>>465さん。

うちも深夜帰宅組です。
    なので立地に惹かれて購入しました。

一戸建てと違い、ゴミ出し等はある程度時間の巾があるのがマンション暮らしのメリットでもあります。
    厳しいと感じる方が多いルールですと、長い目で見ると違反者の方が増えてしまい、守っている方が不快に感じられるだけになってしまいそうですね。

100%は無理でも、80〜90%が「それなら守れそうだ」と思えるルールづくりができると良いですね。

71. 471 主婦さん [女性 30代]

先日普通ゴミを出しにゴミ置場へ行くとこに分別スペースへ行けないようになってました。
    規律があるのは不便に思う方もいるかもしれませんが、いつ行ってもどのゴミ置場にも捨てられている形跡があったので、マナーを守ってくれる方が増えるといいですね。

72. 472 入居済みさん [女性]

年末に、組合の集まりが予定されていたような・・・?
    そこで、前日の夜から当日の朝にかけてのゴミ出しできるように、提案するのが良いかもしれませんね。

生活スタイルは様々な方がいるので、朝だけ(正確な時間わかりませんが)に絞ってしまうと、
    生活にリズムに合わない方も、いらっしゃるでしょうし・・・

私も、道に出されるマンション外の方のゴミの方が、気になりますねw
    まだビニール袋に入れて、キレイに出してくれているからマシですが‥‥
    どこか集積場所をちゃんと作られれば良いなぁと思っています。
    マンション沿いに、点々とゴミ袋の塊が置かれているので、ちょっと嫌ですね。。

73. 473 マンション住民さん

>>472さん
    私もマンション周りのゴミ気になります。。
    前に住んでいた地域では戸建ての方は各家庭の玄関前にゴミを置かれてましたが、この辺りは違うんですね。

74. 474 入居済みさん

>>472
    同感です。

夜から朝で提案したいです。
    ライフスタイルは様々ですしね。

75. 475 マンション住民さん

「音」
    他の新築マンションでもこんなに足音など「音」が響くものなのでしょうか?

76. 476 マンション住民さん [男性 40代]

私は周辺のゴミについては販売先から聞いていました。
    確かに気になりますが、きれいに捨てられているのであればやむおえないのかと思います。
    ごみ捨ての時間が区切られると確かにきついですね。

77. 477 マンション住民さん [女性 30代]

そもそも、分別がきちんとされていない➡ゴミ出しの日時を厳しく制限する、という流れがよくわかりませんが。
    ただ、これまで日時は大目に見てくれていたのに、一部のワガママな人たちのせいで、管理人さんに嫌な思いをさせていたということ。回収の時に注意されたりするのは出した本人ではなく管理人ですからね。今は今のルールを守るしかないのかなと思います。

78. 478 入居済みさん

>>475

私も気になります。
    やはり低価格マンションだからでしょうか。。

79. 479 入居済みさん

>>478

入居されてる方が「低価格マンション」とか書きますかね??
    検討板に、住民板で騒音問題が話題になっていると書き込まれていますが、そう書きたい方(このマンションのイメージを悪くしたい方)の悪意のある書き込みのように感じます。

80. 480 入居済みさん

>>476
    近隣のゴミはこの敷地が元々駐車場だったからです。

確かに自宅前にごみ収集車が寄り付けないお宅も東側のエリアにはありますが、それはそのブロックで解決すべき問題です。

逆に西、北、南側は問題ないと思われます。
    自治会と話し合えば解決できるかもしれません。
    我々が近隣のゴミまで引き受けなければならないという義務はありません。

81. 481 マンション住民さん

近隣がここマンションの後にできたのか、このマンションが周辺住宅地より後にできたのかを考えましょう。

82. 482 マンション住民さん [ 40代]

既得権ですか。
    話し合う余地もないなら、自治会など入る必要ないですねぇ。。

83. 483 入居済みさん [男性 30代

とりあえず上の方が静かで良かったです。
    どの程度から下に聞こえるのか分かりませんが、自分たちも迷惑にならないように気をつけようと思います。

84. 484 入居者

>>479悪意のある意見です。
    入居者に思えません。

85. 485 入居済みさん

>>480さん

その通りだと思います。
    駐車場脇なら置いても良い、は(所有者の許可があれば)まだ理解できるとして。。。
    もしここに他人の家が建ったとして、他人の家の外壁沿いに自分の家のごみを置きますか?と聞きたい。
    公開空地ならいいの??
    先に住んでいるからといって何でも許されるわけではありません。まして、土地の状況(使い方。駐車場→マンション)が変わったのならなおさら。
    改善を強く求めたいです。

86. 486 入居済み[女性 30代]

>>485さん

そうですよねー。
    仮にここに戸建て住宅が建っていれば、路上とは言え同じように他人の家の前にゴミを出し続けるとは思えませんしね。
    このマンションは近隣のゴミ置き場ではありませんよねー。

87. 487 入居済みさん

>>486さん

そうですよね。
    近隣住民の方に、自治会の方に、話の分かる方がいらっしゃれば良いのですが。

88. 488 入居済みさん

戸建てとマンションじゃ感覚違いません?
    私は自分の部屋前に無ければ特に気にならないですけど…。

89. 489 契約済みさん

上の階からの音の悩みを言う方がいますが、
    私の所では 全くそういう問題は無く、張り紙がすごく不思議で 他人事のように思います。

電車の騒音は最初 気になりましたが、騒音測定アプリで測定したら
    60デシベルくらいだったので、客観的な数字を見たら 落ち着きました。

気になり出したら止まらないですよね。

床の厚さ?には客観的な数字があり、入居前から分かっていた事ですが
    うちは床スラブ200-220mm です。
    http://www.31sumai.com/mfr/K1207/structure.html
    ご存知の方がいましたら、これが薄いのか厚いのか 教えて欲しいです。
    当然 実在するマンションと比較して下さい。

90. 490 契約済みさん

近隣のゴミ捨て問題について不満を仰っている方は、
    それであれば 近隣の方はどこにどうやって捨てれば良いと思いますか?

マンションから商店街の先まで 結構家があり、大量のゴミが出ます。
    うちのマンションの修繕費からゴミステーション建設費用を捻出しますか?
    ゴミステーションの管理やゴミ出し指導もうちの管理人さんの業務にしますか?

私たちが越して来る何年も前から、地域の方はそこに暮らしています。
    私たちは外様だと思っています。 個人的には地域住民と良好な関係を築かないと住み心地悪くなるので、理事会が率先して地域行事に参加して まずは 隣人として認めて貰う事で対話が始まると考えています。

91. 491 契約済みさん

追加で。
    仰られているように 改善を求め指導する事は可能ですが、
    「あんたら何様のつもり?よそ者のくせして 偉そうに」と言われ、しっぺ返しを受ける事は目に見えています。

隣人の執念深い嫌がらせをニュースで見た方も多いと思いますが、
    隣人はみながみな理論的で友好的だとは限りません。

相手の立場に思いをはせて、友好的な解決をしたいですね。

92. 492 マンション住民さん [女性 30代]

仰るとおりだと思います。
    私たちは、後からこの地に住み始めた立場です。
    まずは、周辺住民の方々に受け入れていただかないと。
    先日「周りにあるボロボロの建物が、スーパーに変わったらいいのに。」と言ったら、彼氏に「周辺住民は、こんな大きなマンションでなくスーパーが出来たら良かったのに。と思っていると思うよ。」と言われ、ハッとしました。
    自分のことしか考えていなかったなぁ、と。
    ゴミ問題は、まずはこのマンション内のゴミ問題が先ですよね。
    全員が守れるルール作りをし、最低限の分別はするなど、全員が気持ちよく暮らせたらいいと思います。
    2週間ほど前の一般ゴミ回収日の朝、エレベーターで一緒になった男性が、透明の袋に一般ゴミとペットボトルを一緒に入れていてムカムカしました。
    残念な朝でした。

93. 493 入居済みさん

>>488さん

マンション周りに点々とゴミが置かれていて、気にならないのですか?そういう感覚の方もいるのですね。マンションの資産価値にもかかわりますよ?
    生まれ育った地域にもよるのかもしれませんね。各家庭前にゴミ出ししている地域もあれば、各ブロックで場所を決めて1箇所にまとめて出しているところもありますよね。
    いずれにしても、私は480さんと同意見で自分のブロック内で処理すべきかと。この時期はまだいいですがゴミからの悪臭や、液垂れによる汚れが気になります。

しかし492さんの仰るように、自分達のゴミ出しマナーをまずは改善しないといけませんね。

94. 494 住民でない人さん

気になるならこんな所に文句書いてないで行動起こして良い案出しなよ。何十年もそうしてきたんだから、文句だけ言われても相手には伝わらないよ。

95. 495 マンション住民さん [ 40代]

先住者かよそ者かということではなく、同じ地域に住む住民としてお互い気持ちよく暮らせるようにしたいです。
    お互い要望を出して、着地点を決めれば良いのではないかと思います。
    お互い100%の主張は通らないかもしれませんが。
    まぁ、近隣の方を「指導」は上から目線すぎるのではと思います。

96. 496 入居済みさん

理想かもしれませんが、「全員が守れるルールづくり」ができたらよいですね。

97. 497 マンション住民さん [女性 30代]

10日程前から掲示板に出ているピンクのケース(ゴミ)、どうなるのでしょうね。
    捨てた人に、名乗り出て引き取ってもらいたいですね。
    ああいうことが起こるのは、すごく悲しいですね~

98. 498 入居済みさん [女性]

>>497 さん
    掲示板には、過去のゴミも全部善意で引き取っていただいているので、こちらも引き取りをお願いしたいとの掲示がありましたね。
    賃貸専用マンションだと、よく粗大ゴミとか引越ついでにぐちゃっと置いていかれている?のを見るのですが、こちらは賃貸も出ていますが分譲ですし、あのようなゴミ出しは控えていただきたいですね。。

99. 499 入居済みさん

脱衣室というか洗面室、寒くないですか?
    お風呂に入る時は浴室換気を切っているんですが、浴室換気を切ったら洗面室の換気扇がパワーアップしてるような気がします…
    スイッチのところ見てみたんですが、洗面室の換気扇を切るのが見当たらなくて皆さんどうされてるのかなと思いました。
    リビングに暖房入れるようになったら、少しはマシになるんでしょうか…

100. 500 入居済みさん

>>499さん
    脱衣室寒いですよね。我が家もお風呂に入るときは浴室換気を切って入っています。浴槽のお湯も冷めますしね。でもそうすると脱衣室の換気の音が強まって、さらに脱衣室が寒くなっている気がしますね。
    解決法は全く見出だせてないですが、私はお風呂から上がったときだけ、浴室暖房をして、浴室で着替えています。前のマンションはこんなに寒くなかったので、換気能力がアップしたからなのか疑問に思いながら、生活しています。

101. 501 匿名さん

今更ですが、みなさんはどこで買い物されてますか?

102. 502 入居済みさん

>>501さん
    私は業務スーパー(サンプラザ)と生協の宅配がメインです。
    ただ、日用品等を買うところがないので主人にお願いしたり、休みの日にまとめて購入しています。
    ドラッグストア的な店が徒歩圏内にほしいです。

103. 503 入居済みさん [女性]

>>501 さん

私は、生協/Oisix/SEIYU.com の3つの宅配がほとんどです。
    平日はサンプラザの営業時間中には買いに行けないので、
    たまに週末に自転車でLIFEにいくくらいでしょうか・・

時間によっては、仕事帰りにデパ地下によって、お惣菜を買って変える事もありますが・・!

104. 504 匿名さん

501です。502さん503さんお返事ありがとうございます!
    やはり宅配ですか…我が家も宅配検討中なんですけど、できれば自分の目で見て買いたいなぁと思ってしまいます。
    業務スーパーは徒歩圏内ですが、狭いし欲しい物が揃わなかったりするんですよね。デパ地下までわざわざ食材を買うためだけに出かけるのには距離がありますし。
    LIFEはまだ行ったことがないんですけど徒歩では遠いですか?

105. 505 入居済みさん

>>504さん

ライフは、以前に一度だけベビーカー押して歩いていきましたが、正直遠かったです

106. 506 入居済みさん

続きです

まして、帰りは荷物を持って帰らないといけないので。。。
    近々電動自転車を購入する予定なので、購入後またチャレンジしようと思っています(笑)

宅配も中々いいですよ。私は主に冷凍食品(肉や魚)と飲料(牛乳、水、ビール等)を購入しています。
    野菜は業務スーパーのほうがだいぶ安いです。豚肉なども以外といいので活用していますが、確かに調味料やルー系の品揃えはイマイチですよね。あ、でもお菓子がめちゃ安いときがあるので、主人のおつまみ用に助かっています。

107. 507 入居済みさん

499さん 500さん
    脱衣室の件ですが、24時間換気を冬季へ変更してみましたか?
    私の場合は寒かったのがマシになりました。
    もしまだなら、一度試してみてください^^

108. 508 入居済みさん [男性 30代

ライフは、私も一度ベビーカーで行きましたが、徒歩ではちょっと遠いですね。
    うちも、生協の宅配がメインでサブで業務スーパーを使ってます。
    妻が生協の宅配を気に入って、毎週食品が大量に届きます。日用品もありますよ。

109. 509 入居済みさん

>>507さん
    ありがとうございます。500です。
    冬季ボタンを押してるのですが…寒いです。
    換気能力がいいのでしょうから、良いことなのかもしれませんが(^^)

110. 510 入居済みさん

>>508さん

私も大量に頼みすぎて、冷蔵庫がパンクしそうになりました(笑)なので今はセーブ中です。

111. 511 マンション住民さん

>>507
    499です!冬季にしてても寒くて…
    子供が小さいので湯温低いので身体温まってないのもあるんだと思います。
    説明書読んでみたら24時間換気の切り方書いてたので切ってみましたが、それでも寒かったです(><)
    主人は何とも思わないみたいなので熱いお風呂で温まると大丈夫なのかもしれませんね…

112. 512 入居済みさん [女性]

>>511 さん
    湯温低いと寒いかもしれませんね・・・
    私も風呂はいる前は、寒いなーと思っています。

こちらに引っ越してくる前は、脱衣所がここ以上に寒くて震えていたので、
    下記のような安価な暖房器具を使っていました。
    よろしければご参考に・・・
    http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/1484987/?s-id=pc_srecommend_01

113. 513 入居済みさん

年内の総会の案内きましたね。
    役員の方をどうやって選ぶのかと思っていましたが、既に決まっているとは...

1回目なので参加してみようと思っていますが、
    会場もマンション内ではないようですし、今回はけっこうな人数が参加する想定なのかな?………と。
    ご参加される予定の方、いらっしゃいますか?

114. 514 マンション住民さん [男性 40代]

この様なスレをたててしまい無関係の方には非常に申し訳なく思います。個人的に申し上げたいし特定出来ればネットでは無く面と向かって伝えようとも考えてますが、何ぶんまだ個人が特定出来てないのでここで言わせていただきます。バルコニーでのたばこやめてください。臭い煙全て入って来ます。他人の事も考えて下さい。
    この投稿を見てやめていただけたら幸いです。逆に見た人、知ってる人がいたら教えてください。

115. 515 入居済みさん

>>514さん

バルコニー喫煙禁止があれだけ掲示されているにもかかわらず、まだそういう方がいらっしゃるのですね。
    私は今のところ煙を感じたことはありませんが、以前の賃貸マンションで悩まされていたので、辛いお気持ちよく分かります。
    特定したいのであれば、臭いを感じたときにマンションを出て下からベランダを見上げてみてはいかがですか?もし夜なら煙草の火で分かるかも。昼ならその時すぐに管理室に言いに行って、その場で特定してもらうようにお願いするとか。
    いずれにしても、ルールを守っていない方にはきちんと分かってもらうべきです。迷惑が掛かっていることを。
    お力にはなれませんが、頑張ってくださいm(__)m

116. 516 マンション住民さん [女性 30代]

バルコニー喫煙、それに、未だ名乗り出られない粗大ゴミ(ピンクのケース)、いずれも本当に迷惑ですよね。
    ルールが守れないなら、マンションに住まなければいいのにと思います。
    特定、頑張ってください。
    粗大ゴミの件は、防犯ビデオで特定できないのでしょうか?
    皆が嫌な思いをしなくてすむよう、いずれも本人らが改心してくれることを願っています。

117. 517 契約済みさん [男性]

私もタバコが苦手ですのでおさしします。特定したところで罰金がとてるぐらいの損害賠償もできず、怒鳴り込むだけで追い出すことも何もできませんが。
    臭いと供に淀川や高いところに駆け込んで双眼鏡でみるとか、決定的な証拠を叩きつけるのであれば、ドローン飛ばして空撮でもいいですね。
    換気扇越しの喫煙からでしたらむりですが、頑張ってください。

118. 518 入居済み住民さん

最近は、寒くて窓を空ける回数減っているから気になっていませんが、
    引っ越してきた当初は、よく網戸にしていたので、煙草の煙が気になりました・・・

本当に、迷惑ですよね。。

また気候がよくなってきたら、良い風が抜けるので網戸にしたいのですが、
    煙たいと嫌だなぁと。

私は西棟なのですが、夜は注意してみたりしてみますね><
    もし運良く見かけたら、管理人さんに注意お願いしてみます。

119. 519 入居済みさん

マンションも残りあと二戸(事務所として使ってる部屋を入れたら三戸)になりましたね。年内完売は難しいかもしれませんが、今年度内には完売御礼を見たいです。

120. 520 住民主婦さん [女性 20代]

空き駐車場問題!トヨタレンタリースにメチャ安い料金で貸すことになりましたね。(収益から税金も引かれます。)それなら住民料金も値下げして子育て世帯にも利用しやすくしてほしいですよね~。空き率が減ると思いませんか?

121. 521 入居済みさん

>>520
    共有の個人情報をここに書く必要ないと思います。

意見があれば総会で発言してください。

122. 522 マンション住民さん

総会でもしつこく噛み付いてた人がいましたが、住民の駐車料金を安くしたからって、利用する人増えますか?
    今駐車場を利用してない人は、車を持ってないんじゃないでしょうか?
    若い人は免許持ってない人も増えてるというのに、駐車料金を安くしたら住民の利用台数が増えるなんて、とうてい思えませんので、トヨタレンタリースの案はとても良いと思いました。

123. 523 入居済みさん

>>522さん

主人は値段が1万円程度なら借りるのに、と言ってました。
    今は車は所有していませんが。
    522さんとは逆に、値段下がれば借りる人ふえるんちゃうかな~とも言っていたので、個人の私見にはかなり差がありそうです。
    どちらにしても総会でどなたかがおっしゃっていたように、一度全戸アンケートをとってみて試算すれば、どちらに転んでもみんな納得すると思うのですがね。

124. 524 入居済みさん

>>520さんへ
    駐車場代を安くする案は、あまり建設的でないと思います。
    つまり、車を持っている方(80戸)に有利で、車を持たないその他の住民に不利な案となり、
    マンション全体で考えた時に、利益を生みません。

簡単な算数の問題で、例えば駐車場代を30%引きにするなら、30%以上利用者が増えなければ
    全体の駐車場収入が下がってしまいます。

例えばの数字を使い駐車場代を平均20,000円として、30%OFFの14,000円と安くした場合、
    利用台数が80台から、30%up(+24台)の104台にならなければ割が合いません。
    短期でこんなに増えますかね? もし増えなかった場合 全体の収入が落ちます。

でも、これでもやっとイーブンです。
    そもそも本当に24台も潜在ニーズがあるのであれば、同じ2万円でも
    1年以内に5台程度は自然増になるとは考えにくいですか?
    そしたら値下げした場合と比べて やはり全体の収入が落ちますよ。

自分たちの半値程度で他者が駐車場を借りているのが不快な気持ちは大変よく分かりますが、
    感情的な問題であるならば、車を持たない住民の事も考えて頂きたいです。
    車を使わない住居者は、自分たちには必要のないタワーパーキング建設費と保守費用を払っているんです。
    あのタワーパーキングの分だけ割高な購入価格を払い、割高な管理費も払っています。
    それでも、マンションの資産だからと健気にサポートしているじゃないですか。

この物件は3LDKメインででファミリー層が多いので、
    これから子どもも増え、車のニーズも確実に上がって行きます。
    どんどん駐車場が埋まって行く事に期待して行きましょう。

(2週間程度で削除依頼を出します。)

125. 525 住民主婦さん [女性 20代]

そうそう、ファミリー層の契約増に期待ですよね!。早く減額すれば車も早く購入できる~。

マンション全体としても気軽に借りれる駐車場を持っているということは資産価値も上がりますしね。

駐車場管理費メンテナンス費用は、現状少数(駐車場利用)世帯の高額な駐車場使用料の収益で十分賄えてます。
    借りてない世帯はメンテナンス代負担してしてない状況なのでご安心を!

早急なアンケート必要ですね。

126. 526 入居済みさん [女性 30代]

我が家はワンボックスカー(ごく普通の国産車)に乗っていますが高さが入らず借りることが出来ませんでした。残念。
    最近はコンパクトカーに以降のしているせいですかね??
    これを機に車の買い替えを考えていますので、のちのち駐車場を借りるつもりです(^-^)

料金は高い気がしますが、いろいろな事を考慮して算出されてこの値段なんじゃないかなー?と思ったりしてます。一概に安くして欲しいとは言えないかな。。

127. 527 住民さんE

駐車場に関して

転居に伴い車を処分しましたが、今更値下げされてもと思います。それなら入居前に値段が安ければ借りていたのにと…。

マンションを購入時に今の金額で納得して契約されてると思います。なので、まずは今の金額で駐車場を赤字にしない様にする事が先決だと思いますが…。
    安易な値下げは価値を下げますが、大口であれば割引は有りだと思います。また、住人以外の個人に貸す事は、色々とトラブルにもなり兼ねないのではないでしょうか?

私情ですが、値下げはその後、検討して頂かないと手放した人からすると納得できないと思います。

128. 528 入居済みさん [男性 30代

私は、車は所有していませんし、持つ予定も今ないので、駐車場料金も総会まで知らなかったのですが、やはり高いですよね。
    付属の駐車場なんだから、もう少し安くなるといいですね。
    まぁ、立地も便利なので、余るのは折り込みずみだったみたいですけど…

129. 529 入居済みさん

販売戸数6戸に増えてますね⁉︎
    キャンセル物件でしょうか…

130. 530 入居済み住民さん

ほんとうだ、増えてますねw
    キャンセル物件なのかな・・・

131. 533 入居済みさん [男性 30代]

いつもエントランス目の前やラウンジの窓の前に自転車止めてる来客、辞めて欲しい。
    チャイルドシート付きの自転車、昼間多い時看板前に数台止まってるの見苦しい…

132. 534 入居済みさん

>>533さん

ときどき見かけますよね。玄関の前のスペースに停めるのは正直やめて欲しいなと思います。ただ、私はお客さんが止めるとしたらラウンジ前(ガラス越しの部分)の奥まったスペースかなと思っています。
    それより公開空地の通路に停めてある大型バイクの方が邪魔ですし、長時間とめっぱなしのような気がします。先日は黒っぽい大型バイクが夜を跨いで2日間同じ場所に止まっておりました。
    管理人さんに伝えたら、注意書など貼り付けてくれるのでしょうか?それとも制限できない場所なのでしょうか。。。

133. 535 住民さん

>>533
    私もそぉ思います。ぜひ管理人さんに報告してください。

134. 536 入居済み住民さん

>>533 さん
    >>534 さん
    私も非常に気になっています。。。
    管理人さんに言って、張り紙してもらおうかな・・・
    来客なのか、日曜日には子供用?の自転車が数台、玄関の自動扉の前にずらり・・

止める方もそうですが、来客を読んでいる人・・・もうちょっと、迷惑とか景観を気にして欲しいです。さすがに。。

135. 537 入居済みさん

>>536さん

来客用の駐輪場は必要かと思います。
    子育て世代(しかもお子さんが未就学児)がかなり多そうなので、今は1~3歳くらいのお子さんが小学生になる頃には、お友だちの自転車でごった返しそうですf(^_^;
    幸い、バイクの駐輪場がかなり空いてそうなので、あいてるうちは例えばあのスペースを来客用の駐輪場にするとか、工夫が必要かと。

136. 538 入居済みさん

>>537 さん
    総会でも意見でてましたが、空いているうちは、来客用スペース作ってもよいかもですね。
    目の前に止められるより・・・

137. 539 契約済みさん

マンション入り口に置かれるよりかは、駐輪場に置いて貰った方が良いですよね。

ただ駐輪場のドアは住民が居なければ開かないので、わざわざ降りて行くのが面倒になりますね。
    ママチャリ押して、正面玄関から駐輪場まで我が物顔で行かれるのも微妙ですし。
    また来客用スペースを作ると、今度はそこに自転車をタダで停める住民が現れるかも知れないですね。
    こういう諸問題を解決する話し合いを、腰を据えてやりたいものです。

面倒な問題を後回しにして臭い物に蓋をしてしまうと、
    事なかれ主義で撤去されたジャングルジムみたい、住民全体の満足度が下がるのが心配です。

138. 540 入居済みさん

>>539
    確かに面倒ですが仕方ないですよね。
    エントランスすぐの場所はとりあえずやめてほしいですね…。

広い敷地なのに、いくら来客自転車置き場がないとはいえ、そこに置かなくても、と思ってしまいます。

北側とか西側の植栽の間とか、邪魔にならない場所を選んでほしいですね。

139. 541 マンション住民さん

私も自転車気になります。
    良い改善方法考えたいですね。
    駐車場にシールのない自転車がたくさんあるのも気になります。
    毎日うちの隣に同じ自転車があるのですが、ずっとシールが貼ってなくて‥‥ずっと前からなので申し込んでるけどシールが届いてないって訳ではなさそうなので良い気がしません。
    まだ玄関前に停めてる人もいますよね。

140. 542 入居済みさん

>>534
    ラウンジから自転車の列が見えるのは中から見た時の美観上よろしくないかと思います。

お客さんは毎日利用するわけではないので、少し不便でもエントランスから離れた場所に停めてほしいです。

141. 543 マンション住民さん

訪問客の自転車はエントランス以外の西、北、東に止めるように、訪問宅の住民が言うべきだと思います。
    あとエレベーター内でのタバコは本当に不快なのでやめて欲しい。カメラに録画されているのだから、直接警告して欲しいです。

142. 544 マンション住民さん

>>541
    シール貼ってない自転車は管理人さんから貼るように言ってもらって、改善されない場合は撤去してもらうのはどうだろう?

143. 545 入居済みさん [男性 30代]

みなさんは、共用スペース等の仕上がりについて満足されているのでしょうか。また、指摘事項がある場合どのように誰に伝えるのでしょうか。
    塗装やコンクリート等、施工不備が無数にあると思います。

144. 546 住民さんA

リフォーム(和室→LDの一部)を考えていますが、
    実際にリフォームされた方がいっらしゃいましたら、お薦めのリフォーム会社を教えていただけませんか?
    宜しくお願いします

145. 547 入居済みさん [男性 30代]

>>543
    今日からでしょうか?
    オートロックの所に来客用の駐車場のお知らせがありましたね。

146. 548 マンション住民さん

>>544さん
    541です。管理人さんに会ったら言いたいのですが、管理人さんの勤務時間帯は仕事の為なかなか会えずモヤモヤしています。
    意見入れる箱みたいなのってあるんでしょうか?

147. 549 マンション住民さん

私は自転車のシール貼っていません。
    あのシールは必須なんでしょうか???
    必ず自分の契約している場所に置いています。
    特に迷惑かけてはいないと思うのですが…。

148. 550 マンション住民さん

>>549
    あのシールは必須だと思います。
    自転車の目立つところに貼ってくださいと書かれていましたよね。
    あのシールが貼っていなければ、駐輪場代を払わず勝手に停めている人と区別が付かないです。

149. 551 マンション住民さん

>>550
    そうなんですね。
    でも、自転車にペタペタシール貼るのはダサイので、目立たないところに貼ります。(^_^;)

150. 552 入居済みさん [男性 30代]

西棟高層階で、音楽の重低音が響いている音が聞こえませんか?
    重低音が身体に響いて、部屋のテレビを音量上げただけでは対処出来ません。
    時間も週末には凄く遅くまで。
    日中でも重低音の響く音は迷惑です。
    集合住宅なので音の出る様な趣味はヘッドフォンでお楽しみ頂きたいです。

151. 553 匿名

>>552
    それは迷惑ですね…音を出してる側はわからないんでしょうか。早く落ち着くといいですね。管理人さんにはお話されましたか?
    私も西棟高層階ですが音楽の重低音は聞こえません。しかし家具を移動する音が響いてくるのが気になります。最初は引っ越してきたばかりだから仕方ないかとも思えたんですけど、夜23時を回っても家具を引きずるような音が今でも聞こえてきてそろそろ何とかならないものかと思い始めました。
    真上の方なのかそれとも斜め上なのかの判断がつかず、管理人さんに相談するかも悩んでいます。

152. 554 住人

>>552さん

うちも西棟(南寄り)の高層階です。
    毎日ではないですが、壁づたい(?)に聞こえてくることがありました。最近はないのですが。
    重低音は本当に迷惑ですよね。。。おそらく、出してる側はここまで周りに迷惑がかかっているとは思ってないのではないでしょうか。
    うちの悩みは、おそらく上の階のお子さんのバタバタ走り回る足音です。どすどすどすどす~!!と聞こえてきます。うちにも小さい子供がいるのでお互い様かなとは思うのですが、上の方はここまで下に聞こえていることに気付いていらっしゃるのでしょうか。一度お伝えにいくか、このまま我慢するか、悩んでいます。

153. 555 マンション住民さん

我が家も近隣上階の足音が聞こえます。
    まぁでも集合住宅だから仕方ないかなと思います。

因みに、洗濯や入浴等の生活音はどの程度聞こえるのでしょうか?
    今の所特に聞こえないのですが、自分の音がどの程度影響があるのか知りたいです。

154. 556 マンション住民さん [男性 40代]

ここのマンション騒音のクレーム多いですよね。
    三井、長谷工側の手抜き工事なのか、購入者が価格に対して求めるものが大きいのか。私はマンション自体、低価格なので価格相当と思いますが。皆さん我慢してます。できなければ、個人で解決してもらいたいですね。

155. 557 入居済みさん

洗面室のリネン庫と三面鏡を付けたいですが、みなんさんはどこの業者を頼んだでしょうか?
    教えていただきたいです。

156. 558 入居済みさん

洗面室のリネン庫の扉と三面鏡を付けたいですが、みなんさんはどこの業者を頼んだでしょうか?
    教えていただきたいです。

157. 559 住人

>>555さん

洗濯機や入浴の音は聞こえたことはないです。

廊下を歩く人の話し声や足音はよく聞こえます。遅い時間(0時をまわったような時間帯)にヒールのカツカツ音や、複数人でワイワイ話ながら歩く声は勘弁してほしいです。

158. 560 住人十色

>>557
    うちの家はオプション選択のときに長谷工インテックに頼みました。リネン庫のドアは8万もすると言われとコスパ悪いため注文しませんてましたが。
    オススメのお店はグランフロントにあるサンワカンパニーがオシャレで安かったので、他はそちらで頼みました。

159. 561 住民さんA

No.560様
    ありがとうございました。

160. 562 マンション住民さん

>>559
    ありがとうございます。
    排水管はきちんと防音がされているんですね。
    屋外の音は給気のレジスタなどがあって物理的に繋がっているので仕方ないかもしれませんね。

上下階の足音もコンクリート造なので壁つたいに音がおりてくるのでしょうね。

タワーマンションだと壁が乾式なので壁はつたいにくいのでしょう。

161. 563 マンション住民さん [男性 40代]

壁の中にネジなど打てる下地が、一定の高さの範囲に入ってる、的なことが何かのマニュアルとかに書いてあった気がするのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか…
    コンコンしてもあんまりわからず、困っておりますTT

162. 564 住民さんA

もう完売した。

163. 565 匿名

上の階かな?今日始めて話し声と犬の鳴き声が聞こえてきてびっくりしました…購入前に担当の方が『お子さんが走ったくらいでは下の階へ響くことはないですよ』とおっしゃっていたので。廊下をヒールで歩くコツコツという音が聞こえてきたことはありましたがこんなにも聞こえるんですね。我が家も気を付けなくてはと思いました。
    犬の鳴き声が聞こえてきたのは初めてなんですけど、犬を抱っこしてエレベーターに乗っている方は何度かお見かけしたことがあります。けど今日までに一度も鳴き声を聞いたり走り回っているような音が聞こえたりしたことがありませんでした。何か防音対策などされているんでしょうか?それとも躾なんですかね?我が家にはペットはいませんがいずれ飼いたいと思っているので対策をされている方は是非参考にさせてください。

164. 566 マンション住民さん

やっと完売しましたねー♪
    嬉しいです!
    近くに大型スーパー出来ますように…。

165. 567 住民でない人さん

近隣住民はこんなマンションじゃなくて、スーパーやホームセンターが建って欲しかったんだけどね

166. 568 匿名さん

>>567さん
    ですよね…
    もう周辺にはまとまった土地はないのでしょうか?あったとしてもまたマンションが建つのかな〜

167. 569 住民さんA

中津商店街はなんとかしてほしい

168. 570 近隣住民

>>569
    昔はあそこに行けば何でも揃うって賑わってたんですよ。
    スーパーや百貨店の進出で衰退しましたが。
    出ていけって言いたいの?

169. 571 入居済みさん

No.570様 昔のようになってほしい・・・

170. 572 マンション住民さん

毎日ゴミ出ししたい。

171. 573 契約済みさん

何が問題で、曜日が制限されるんですかね?
    仕事が忙しい時は 家に1週間も生ゴミを置いておく事になり 苦痛です。

172. 574 マンション住民さん

商店街が賑わってほしいです。

173. 575 マンション住民さん

>>573
    大阪市の回収の曜日が決まっています。

そして、次の回収までゴミ置場にごみを置きっぱなしにしておくと、直上階やその隣接住戸はほぼ毎日ゴミの臭いに悩まされることになります。

なので曜日は仕方ないですね…。
    建物の構造上そうなっているので…。

174. 576 マンション住民さん [女性 40代]

今時24時間ゴミを捨てられないのは、マンションの価値が下がるし、魅力はないですよね。
    もう少し柔軟なルールにしてもらいたい。
    一般ゴミは前日から出せる、その他(プラ、ペットボトル等)はいつでも出せる、等。
    無意味に窮屈なルールとなっている気がします。
    いつでも出せるようにしたほうが、分別がきちんとされるのでは?今は、週に何度も捨てに行かないといけないので、苦痛です。

175. 577 契約済みさん [女性]

私も576さんの意見に賛成です。

176. 578 マンション住民さん

>>576
    賛成です。
    最低でも前日夜からは出したいですよね。

177. 579 住人

>>575さん

東棟のゴミ置き場周辺のお部屋の方は、そういう場所だという事を理解した上で購入されたのでは?
    それとも、販売時に三井側から説明はなかったのでしょうか?
    東棟はかなり値段設定が安かったので、そういう立地条件も含めて納得されて購入されているのではないかなと思います。
    その方々のためだけに他の皆が窮屈な思いをするのはどうかと。。。

178. 580 マンション住民さん

分別もまともにできてないのに24時間ゴミ出し可能にして大丈夫ですか?
    今のルールのままで良いと思いますよ。
    ルールも守れてない方がいるのに、一般ゴミは前日から、その他はいつでもってしたら一般ゴミも自分達の都合で出すんじゃないですかね?

179. 581 マンション住民さん

私は24時間でなくても良いので、夜の時間も可として欲しいですね。
    勤務時間がばらばらなので、せめてもう少し出せる時間の巾がほしいです。

180. 582 マンション住民さん

580さんに賛成です。
    購入時にゴミの事は分かってるはずですよ。
    勝手な意見が多すぎてビックリです。

181. 583 マンション住民さん

>>579さん

ゴミ置き場は、臭いだけじゃなく、虫が湧いたりもします。
    その虫は壁など伝ってマンション中に広がるかもしれません。
    区切られているので、東棟だけ虫だらけになるかもしれませんが。
    価格が安かったから東棟の住民は、ゴミの臭い、虫は当然ですか?
    前のマンションも分譲で、ゴミは住民の希望で前日から出せましたが、夜中にゴミ置き場に行くと、夏場よくゴキを見かけました。
    人の目のいかない時は、いい加減なゴミの出しかたしてる人も多いと感じました。
    今のままで良いと思います。

182. 584 マンション住民さん [男性 30代]

南側入り口に子ども用も入れると自転車20台ぐらいとめられてる

183. 585 マンション住民さん

夏場は今の通りで中間期や冬は夜から出せるのはどうでしょう?
    確かにゴキは困ります。(^_^;)

ゴミは規約上そうなってますが、実際はいつでも出せますと三井さんは言ってました。

どの家庭も専業主婦の方がいるわけではないので、仕事してる人のライフスタイルも配慮欲しいです。

そして、東棟の方にも少しは配慮したいです。

184. 586 マンション住民さん

じゃあ24時間出せるマンションって虫やゴキが常にいっぱいってことですか?
    ゴミドラムなくても出せるところはありますよ。賃貸とかでも。

185. 587 入居済みさん [男性 30代]

>>584
    来客されるお宅の方が言うべきですよね。

186. 588 マンション住民さん

生ゴミに虫とかゴキは付きものですからね。
    ゴミドラムもないのに24時間出せるなんて、夏場は虫と臭いがすごい気がします。

187. 589 住民さんA

ゴミ置き場は、臭いだけじゃなく、虫が湧いたりもします。
    今のままで良いと思います。

188. 590 住民さんA

みなさんは阪急中津駅を利用されているでしょうか?本数がすくないでしょうか?

189. 591 入居済みさん [男性 30代]

>>590
    ホームも狭く夜は暗いので何となく避けていましたが、使ってみたら大阪駅でのバスの乗り換えもスムーズで便利でした。

190. 592 入居済みさん

ここ1週間ほど、表玄関のところに黒い原付が止めっぱなしのように思うのですが、
    昼間は無かったりするのでしょうか?朝の通勤時と、夜の帰宅時しか通らないもので・・・

ナンバープレートもあるし、置きっぱなしなのであれば、警察とかに言って、持ち主に警告してもらおうかなと。。。

191. 593 住人A

>>592さん

昼間もずっと止まっているように思います。
    正直うっとおしいですよね。。。

192. 594 入居済みさん

>>592
    以前はあったり無かったりだったのに、最近は毎日ありますね。
    毎日置く来客ならバイク置き場契約して欲しいですね。
    買取のチラシが貼ってありましたし、そのままなら一度張り紙警告して撤去して欲しいです。

193. 595 入居済みさん

管理人さんは?管理しない?

194. 596 入居済みさん

>>591
    ありがとうござました。

195. 597 マンション住民さん

>>591
    大阪駅のバスは何処のことでしょうか?
    JRで帰ってきた時は、地下鉄や阪急の乗場まで歩くなら、北側の出口から出てグラフロ通過して帰宅するのか早い気がしてそうしています。
    良いバス乗り場、教えて欲しいです。

196. 598 [男性 40代]

エレベーターの床汚いけど掃除してる??

197. 599 マンション住民さん [男性 40代]

玄関前に物を置かない規約なのに、シーサーとか生協とかどうなってるの?管理人さんはチェックして個別に注意して欲しい。

198. 600 マンション住民さん [男性 30代]

ゴミの件は
    ①現在の市回収の料金
    ②24時間分別なし他業者
    ①と②の金額がどれくらい違うのか?
    はっきり料金提示して住民投票でもしたら良いと思う。

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸