東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 清水町
  7. 板橋本町駅
  8. エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)

広告を掲載

入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

1. 265 住民

晴れた日に布団も干せないなんて…

2. 266 住民さんB

バルコニーに金具をつけるって、どういう事なのでしょうか?

3. 267 マンション住民さん

ベランダの中に干せばいいのでは?
    ベランダにかけて布団を干してはいけないのは最初からのルールですよ。
    干してあるお宅を見る度に気になっていました。

4. 268 住民でない人さん

余所者ですみません。朝霞本町の住民です。
    こちらは書き込みが頻繁なようなので、たまに覗かせていただいています。

緑のカーテンワークショップは同じ日に開催されたようですね。
    うちはゴーヤを選んで、ヘチマと沖縄ゴーヤを同じ日に即購入して栽培中です。
    サボテンも枯らしてしまう家なので、無事育ってくれるかどうか…。

朝霞はビオトープはないものの、ネットが入居当初から張られていたので便利でした。
    そういうものだと思っていたのですが、リブランも改善はしているということでしょうか。

まだネットにからみつき始めたぐらいで、外から見てわかるほど育っていませんが、早く育ってパンフレットで見たような外観になるといいなーと思っています。
    おたがいがんばりましょう!

5. 269 マンション住民さん

ちょっと 何のお話?

ベランダの手すりでの布団干しは
    今更?  ですが・・・>267様のご意見に同意!!!

で、なんでこの事例に今更?

何かありました?

6. 270 入居済みさん

>269さん

掲示板にピンクの紙が掲示してありましたよ。

よく見ましょう(恥)

7. 271 入居済みさん

バルコニーの手すりに布団を干していけない紙を掲示板で見ましたが、私もまだかけている方がいらっしゃる事に驚きました。

今、分譲のマンションではどこも禁止していますよね。

景観はもちろん、落下の危険性、火事になった時に布団に火がつき二次災害が起こる可能性があるのも聞いた事があります。

布団が落ちて、怪我をさせた話もよくあるそうです。

8. 272 入居済みさん

毎日、駅まで裏口?を通るとエントランスはあまり通らず、
    掲示板を見ないこと多いですね。

裏口?の自転車置き場の壁面か、裏口?の階段下の壁面に
    掲示板を移動させた方が告知効果あるのでは?
    ポストの使っていない掲示板と併用できると思うけど。

9. 273 マンション住民さん

お聞きしたいのですが、
    日よけのシェードを付けようと思っています。
    どこにお願いすればいいのか、わからなくて・・・

購入済みの方で、わかる方、
    ホームぺージなどあれば教えてください。

10. 274 マンション住民さん

>273さん

パースシェード、タープなどで検索するといろいろでてきますよ。

11. 275 273

>>274 さん

ありがとうございます。
    探して見ます。

12. 276 匿名さん

コピーをポストに入れて欲しい。
    掲示は見ないので

13. 277 マンション住民さん

>>276さん
    ポストに行く時に掲示板の前を通るわけですから、その時にご覧になってはいかがですか?

連絡事項があるたびに全戸にコピーを配るとなると、その分コスト(紙代、トナー代etc.)がかかりますよね。そのコストも管理組合の予算から出ると思うと、賛成しかねます。

14. 278 入居済みさん

>277さんの意見に賛成

コピーの配布は確かにありがたいですが、
    余計な支出は無いに越したことはありませんね。
    結局、管理費に跳ね返ってくるのですから・・

管理費の値上げを可とするなら、サービスは
    もっと充実するでしょうね。

15. 279 住民でない人さん

掲示板であれ、コピーであれ、ルールを守れない人は読まないよ。
    大切な告知を掲示板だけってのもどうかと思うよ。

16. 280 匿名

エコヴィレッジって言うけど、エコに対する感覚がある人だけがすんでいる訳ではないんですね。

お金のこともそうですが、だいたい全戸配布は紙が無駄だと思いますが。

17. 281 マンション住民さん

管理費は高く値上げしてでも しっかりやるべき。

18. 282 マンション住民さん

「エコ」ヴィレッジなんだし、購入前にエコマンションの説明は受けているんだから、少しでも環境に貢献するのは当然でしょ。ポストに行く時に掲示板を見ればいいでしょ。このために管理費を上げるなんて絶対におかしい!

19. 283 マンション住民さん

布団に関して言えば、うちは営業さんに「手すりには干せない」と説明を受けていました。
    管理規約も読みました。
    なので入居後あまりにたくさんの人が干しているのでびっくりしたほどです。

管理規約(使用細則)にもはっきり書いてあることなのに、わざわざ告知をしなくてはならず、おまけに掲示は読まないから全戸配布?
    それで管理費を上げてでもちゃんとやるべきって言うのはおかしくないですかね。
    まずご自宅の管理規約にもう一度目を通されるべきではないでしょうか。

それ以外の重要な告知について全戸配布も仕方ないとは思いますが。

20. 284 マンション住民さん

なんとなくこのマンションは無秩序って感じ。
    理事会は好き勝手やっているし、住民も似たようなもの。
    言う方もダメなら言われる方もダメ。
    今後、どうなるんでしょうね?

21. 285 マンション住民さん

ネットや日よけシェードみたいに共用部分に固定している物のほうが問題でしょう。

22. 286 マンション住民さん

頑張って新築マンションを買ったのに管理がらみのせいで入居以来気が重い
    正直ここを選んでしまったことを後悔している
    もうこれ以上悩ませないでくれ

23. 287 マンション住民さん

>>286

悩み事があるんなら聞いてあげるよ・・・

24. 288 住民でない人さん

レベル低すぎ・・・

マンションに住んでる以上、ベランダの手すりに
    布団等を掛けてはいけない事は常識っしょ(驚)!!

住民の意識が低すぎだね

販売価値低そう

25. 289 住民H

エコミックス「緑のカーテン」でゴーヤを選択された皆さま、元気に育ってますか?
    今朝、うちで育てているゴーヤの花が咲きました。
    携帯で撮ったのであんまり上手じゃないのはご容赦。

1. エコミックス「緑のカーテン」でゴーヤを選...
  26. 290 マンション住民さん

>ゴーヤ

うちも咲きましたー。
    ついでにプランターにキノコも生えてきました。水のやり過ぎ?
    東向きであまり日当たりがよくないせいもあるかな。

27. 291 マンション住民さん

マンションでは手すりに布団を干せないのが常識なのでしょうか?
    布団が干されているマンションを結構見かけますが、
    非常識なマンションなのでしょうか?
    高層マンションであれば禁止されるのも分かりますが、
    落ちないようしっかりとめたり紐で結わえたりして、
    気をつければ構わないのではないかと思いますが・・・。
    美観の点でいうならば、布団は美観を損ねるのでしょうか?
    晴れの日に干されている布団を見ると「気持ちよさそう」と
    思う人もいるのでは。
    マンションとしての統一感なのであれば、ネットやシェードを
    付けている家、付けていない家があり、まちまちなのはどうなのでしょうか?

28. 292 住民さんC

緑のカーテンについてなど、楽しい話題が聞きたいです

29. 293 住民さんE

もうゴーヤの花がさいたんですか!
    うちのはまだです。
    葉や土に虫がいっぱいついているのが気になります〜〜。
    みなさんはどうですか?

30. 294 マンション住民さん

>293さん

うちのゴーヤにも虫が・・・
    ゴーヤ自体は元気にぐんぐん伸びていて、
    花はまだですが、毎日楽しみです(^^)V

ただあの虫は〜
    殺虫剤とかって使っていいのかどうか分らないし、
    いい方法があったら私も教えてもらいたいです。

詳しい方、教えてください m(..)m

31. 295 マンション住民さん

うちもアブラムシと小バエが出ましたので薬を使いました。野菜用のものを買ってきましたし、まだ実がなる時期でもないので問題ないと思っています。
    これがベストの方法かはわからないのですが…。
    でも、虫の種類にもよりますが、放置すると養分を吸い取られて枯れてしまうケースもあるのでご注意を。

お困りなら、こういうときこそリブランに問い合わせてみてはどうでしょう?
    そのためにいるわけですし。

うちも花が咲きました…が、まずは葉っぱを茂らせるために心を鬼にしてちょん切ってしまいました…。

32. 296 マンション住民さん

>291さん
    同感です。
    布団干しを禁止にするならゴーヤの実は落ちて人に当たって危険だから禁止してほしい。
    ネットも日よけシェードも同じく禁止に。

33. 297 マンション住民さん

ゴーヤもふとんもタバコも落下して怪我や事故させれば加害者責任。
    ルールの許可・不許可に関係ないと思う。
    ゴーヤやタバコは持ち主を突き止めるのが難しいから禁止した方がいい。

34. 298 入居済みさん

ふとん干しに対しては管理規定に載っている事です。

もし、知らなかったという方がいたならばこれから守れば良いだけの事です。

この掲示板で気を付ければ構わない、怪我や事故になっても加害責任だからルールの許可・不許可に関係ないと思うという方は、守ろうという気持ちが無い方なんでしょうね。

今の時代、自分のマンションの掲示板があって住民みんなで楽しい話を出来る利点もあります。
    だけど、ルールを守らない人も自分の意見を出してルールを守らない事を正当化させようとしている気がしてなりません。

前に住民ではない方も言っていましたが、分譲マンションに住んでいる人ではこの事は常識。ルールを守らないで布団干しをしているマンションは今後、マンションの価値に影響すると思います。
    自分のマンション価値を下げたくないから、ルールを守らない人にみんな意見を言うのでしょうね。
    私は賃貸の時は気にならなかった事ですもの。

このマンションは本当に住民の方と気持ち良く挨拶出来るし、いいマンションだな〜と思う事が多いです。だから、集団生活でルール守らない人がいると悲しくなってしまいムキになってしまうのでしょうね。

緑のカーテンなど楽しい話を載せる掲示板であって欲しいです。

35. 299 マンション住民さん

うちはゴーやの実が外側にならないように工夫しています。

とっても元気ですが花はまだ咲きません…。

きのこが生えるようならお水をあげすぎかもしれないです。
    うちも東ですが、結構土が乾いて限界になってからお水をあげています。

アブラムシは水で流すのが一番なんですが、プランターだと大変かな。
    酢水も効くらしいですよ。

36. 300 マンション住民さん

外から見ると結構みなさんネット張ってますね。
    これが全部緑のカーテンになったら壮観でしょうね。
    自分で育てるのももちろん楽しいけど、
    これから夏にかけて、緑のカーテンに覆われたマンションを
    外から眺めるのもすごく楽しみにしています。

そんな自分からすると、
    手すりに干してある布団は美観を損ねていると思うのでやめて欲しいです。
    規約で禁止されていることを徹底するんだったら
    シェードもネットも外せだなんて随分横暴な、と思います。
    布団は手すりの内側に干せば済む話なのに、
    どうしてそんなに手すりに固執するのでしょう。

緑のカーテンやシェードで涼しい夏を過ごそう、
    というコンセプトも気に入って決めたマンションなので、
    やめてくれなんていわれるととても悲しくなります。

37. 301 住民

ベランダの手すりに布団干してもいい新築分譲マンションなんて、世間にはいくらでもありますよ。ご自分の浅はかな知識を「常識」と思うのは恥ずかしいから辞めた方がいいですね。

布団を干してはいけない理由はなんでしょう。
    ・落下が危険
    これは確かにそうですね。でも、ちゃんとストッパーを付けていれば落ちることはまずあり得ません。それでもなお危険というのであれば、緑のカーテンの植物や、ネット、あるいは日よけのシェードも同じように危険です。そもそも、このマンションの構造では手すりから落下しても生け垣におちるだけではないでしょうか。
    ・美観上の問題
    そもそも、美観ってなんでしょう。私は青空の下、布団が干してあるのを見ると、「気持ちよさそうだな」と思いますが、逆に、布団一つ干していないマンションを見ると無機質というか、妙な違和感を感じてしまいます。これが私の美観ですが、変ですか?
    ・資産価値が下がる
    私は布団一つ干せないようなマンション、布団を干すことに文句を付けるような(戦前の隣組みたいな?)住民のいることのほうが、よほど資産価値は低いと考えますが、おかしいでしょうか。

こうなってくると、「禁止」の理由はたった一つ、「管理規約」に書かれているから、ということになるのでしょう。「管理規約に書かれてるんだから、文句言わずに守れ」派と「管理規約に書かれていてもおかしいものはおかしい」派の争いですね。私は管理規約は絶対的なものではなく、住民の生活環境によって、フレキシブルに対応していけばいいもの、くらいに考えています(もちろん、他者の迷惑にならないという大前提はありますが。布団を干すことのどこが迷惑なのかは分かりません)。今回の騒動?を契機に、管理規約の見直しなんかを訴えていければいいかな、なんて思っています。我慢したり締め付けたり、そんな息のつまる生活はしたくありません。

ちなみに入居時のお仕着せ管理規約では「禁止」となっていたけれど、住民の話し合いで布団干しをしてもかまわなくなったマンションも知っています。

長文失礼

38. 302 マンション住民さん

なぜ規約に書いてあるのでしょう?
    危険と思われること、干す場所が確保されていること。
    これらを理由に禁止としているのでは無いでしょうか?

無いとは思いますが、子供が布団に乗ったり掴ったりしたら・・・

個人的には、上階から埃や髪の毛が落ちてくるのは
    勘弁してほしいんですけどね・・・

39. 303 マンション住民さん

そんなに布団を手すりにほしたいのですね・・・。
    私は個人的に布団を手すりにほしていただくと、美観が損なわれると思っています。

価値観の違い?
    そんなに手すりに布団を干したいのであれば、ほぼ一年経つ今ではなく、もっと早く管理規約に対して訴えてもよかったのでは。。と思ってしまいます。

バルコニーに干した布団(布団ではなかったらすみません)を凄い音をたてて、叩いている方も見られますが、騒音ですし上からほこりが落ちてくるのは嫌なものです。

ゴーヤ伸びてますね!!今年は気候のせいか、アブラムシ君がとても発生しているそうです。
    うちのミニ大根は葉が全てやられてしまいました・・・。
    アブラムシ対策におわれそうです。。。

40. 304 マンション住民さん

管理規定より消防法が重要です。
    ネットやシェードは災害時の避難や救助活動を妨げます。
    手すりに干す布団は避難経路を全くふさがないし、夕方には取り込まれます。
    消防法から言えば、ネットやシェードは布団干しよりずっと危険です。
    布団干しが美観を損ねるなら、冬に枯れる緑のカーテンの美観はどうでしょうか。
    各戸が各々ネットやシェードを張って、まだら模様になっている美観はどうでしょうか。
    ネットやシェードが許されるなら布団干しも許されるでしょう。

41. 305 マンション住民さん

>302さん
    >個人的には、上階から埃や髪の毛が落ちてくるのは
    >勘弁してほしいんですけどね・・・

>303さん
    >上からほこりが落ちてくるのは嫌なものです。

上階のほうが価格が高かったはずですが。
    そこまでおっしゃるなら、緑のカーテンが枯れる時の枯葉は一枚たりとも落とさないでくださいね!

42. 306 匿名さん

未だに布団を干したら叩くものだと思っている人がいることに驚き。
    わざわざ不衛生な状態に自分からしているんだもんね。

43. 307 通りすがり

布団を止めるストッパーなんて、干した布団の下から風が入り布団が持ち上げられたら簡単に外れたり割れたりするんですよ。
    ウチの近所にある分譲マンションでも8階で手摺り布団干ししているお宅がありますが、見るたびに落ちてしまえと心の中で思っています。そういう人は実際に落ちて事故が起こり、多額の賠償金を請求されないと目が覚めないでしょうからね。

44. 308 住民

布団干したいんじゃなくて、布団干すくらいのことで、目くじら立てるような
    了見の狭い人たちとは暮らしたくないと言うことです。

あっ、もちろん、バンバン叩いたりするのは辞めた方がいいと思うけどね

45. 310 マンション住民さん

うちは花粉症だったり、排気ガスが気になったりで外に布団は干しません。
    他の方が干しているのを見てもなんとも思わないです。

これだけ意見があるのですから総会で取り上げてみたらどうなんでしょうか。
    匿名掲示板ではちょっと言葉もきつくなるし、ここで議論しても進展は望めません。

もし本当に大多数の方が手すりに干したいなら、ちゃんと議論した上で変えてもいいんじゃないでしょうか。

305さん
    >上階のほうが価格が高かったはずですが。
    と言うのはどういう意味ですか?

上から落ちてくるのがいやと言うのと上が価格が高いのは関係ないと思うのですが。

緑のカーテンは美観のためだけにやっているわけではないので、枯れて美観を損ねると言うのはちょっと言い過ぎかもしれません。緑が枯れるのは自然なことですしね。

46. 316 マンション住民さん

>>304
    >手すりに干す布団は避難経路を全くふさがないし、夕方には取り込まれます

その布団は、不燃性でしょうか?
    また、干していない方が より安全だと思うのは、私だけでしょうか?

とりあえず総会の時に、議題として挙げてもらえる様に
    理由と一緒に申請してみては どうでしょうか?
    まぁ、規約を変更するだけの根拠も無いですよね。>>305
    >緑のカーテンが枯れる時の枯葉は一枚たりとも落とさないでくださいね

別に枯葉は構わないと思いますよ。
    埃やダニ・髪の毛は普通、落ちてこないと思いますから・・・

47. 323 入居済み住民さん③

しばらく見ない間に書き込みが頻繁になっていましたね。このハンドルネームで書き込みしないつもりでしたが、以前との繋がりがあるため、使用します。みなさん、久しぶりです。

昨年、臨時総会を機にマンション管理不全と住民不和が発生する恐れがあると、リブランおよびリブランサービスと月に1度の頻度で3者協議を続け、半年掛けて事態把握と情報交換を行ってきました。リブランは4月に新役員となったTさん、リブランサービスはE部長です。(この掲示板にすべてを書けませんが、デベも管理会社も理事会もそれぞれ判断ミスがあります)正式に皆さんにも報告できる機会があるといいですね。

1、玄関マットに関して
    4月下旬にリブランT役員より理事長に対してダスキンマットの再開を求めました。リブランとしてダスキンマットを停止する理由はなく、玄関マットは他のマンションでも利用しているとの判断です。5月の理事会で理事長より各理事・監事に玄関マット再開要求の報告がなされたと思われます。住民には後日、リブランより「撤去に至った事情説明と謝罪」などがあるかもしれません。臨時総会の理事長発言を無視して、すでに玄関マットを敷かれる方がいますが、なんら問題はない結論に至りそうですね。

2、ベランダからの落下物に関して
    「東棟、自転車置き場出入口に屋根がなく、落下物による危険性」※部屋タイプHのベランダの花壇です。
    内覧会で立会い業者から危険性を指摘され、昨年、4ヶ月点検時に改めてリブランに対し、担当者に立ち会ってもらい、確認しました。また、第4回理事会に傍聴した際、理事長の許可を得て「落下物の危険性」を発言しました。
    (理事会議事録に載ることもなく、現在でも事案として検討されていません。)

出入り口から上を見上げてください。上層階からゴーヤが落下してきたら、偶然、自転車の前かごに乗っている1,2歳の子供のヘルメットに当たって頚椎損傷したら・・・ヘルメットしていなかったら・・・想像したくありません。美観や緑のカーテンではなく、安心・安全に問題がある、設計上のミス(瑕疵)の可能性もあります。

南西棟の駅寄り出入口も同様です。※部屋タイプFです。
    しかし、単純に屋根を作ると防犯上問題が生じ、泥棒が屋根からベランダへ簡単に侵入できてしまう。どのような解決方法がよいのか、管理組合でアイデアを出し合うしか、なさそうです。
    安全面で不安を感じる方が多いなら、瑕疵として問題提示できる期間内にリブランへ管理組合総意として正式に伝えたいですね。

理事長は善良な管理者の注意義務(善管注意義務)があります。
    ゴーヤ禁止まで言わなくても、該当する世帯には注意勧告した方がよいと思います。

48. 325 住人S

つーか、ゴーヤも布団もとりあえず置いておいて、一番気になるのが
    >(理事会議事録に載ることもなく、現在でも事案として検討されていません。)
    この文面ですな。

現在までの議事録にて、理事会および理事長の不利になる・なりそうな発言・要求はかなりの数が議事録に載っていません。議題にはあがっているようですがね。(理事会を傍聴したので確認済)
    総会での意見なども都合の悪い部分は一切載っていません。

この議事録、意味ないんじゃね?大体発行遅いし。
    どんなに遅くても1週間以内に議事録を作らなければ意味がないと思うわけですが。

本気で理事会に対して不信任案を出して解散請求をしたほうがいいかもしれませんな。

誰かが書いていた「マンションの価値を下げてるのは理事長」が笑えなくなってきました。

49. 326 マンション住民さん

確かに議事録遅いですね。

毎回「今頃?!」と思ってしまいます。

発行される方もお忙しいとは思いますが
    できればNo.325さんの言うとおり一週間くらいで手元に欲しいものです。

50. 327 マンション住民さん

議事録が遅いのはリブランサービスが書き上げたものに手直しがはいるからでしょ。

51. 328 通行人

レスがごっそり抜けていると思ったら、個人名を書き込んでいたんですね。
    信じられません。住人レベル低すぎです。

52. 329 マンション住民さん

「マンションの価値を下げてるのは理事長」

当分、転売できなくなりました。
    住人レベル低すぎてこんなところに誰が・・・。

解散請求・・・これ以上、人に迷惑掛けないで!

53. 330 マンション住民さん

みんなで仲良く平和に暮らしたいです。。。

54. 332 マンション住民さん

—→入居済み住民さん③
    マンション管理に関連して、折り入ってご相談したいことがあります。
    気が向いたらでけっこうですのでご連絡くださいませ。
    ecovillageneighborhood★yahoo.co.jp
    (★を@に変えてください)

55. 333 入居済み住民さん③

>No.332さん
    おはようございます。

第4回理事会議事録に傍聴者として部屋番号および氏名が載っています。
    紛失してなければ確認できます。
    (匿名性が失われ、無用なトラブル回避のため、③の使用を控えました)

フリーのメールアドレスを取得後、返信しますね。
    このような掲示板に公開すると嫌がらせのメールが届くと思います。
    念のため、私と判る本文もつけてますね。
    では、のちほど。

56. 334 マンション住民さん

「住人レベル低すぎ」とか煽るようなレスはやめましょう。
    そういう書き込みこそがこのマンションの評判を下げ、貶める行為だと解らないのですか。

57. 335 住民です

うちのゴーヤも元気に育っていまーす。
    ネットの上まで伸びていて、そろそろ上を
    チョッキンと切ってしまわなければならない
    と思うと心が痛みます(笑)

花はまだまだなようです。
    もう花が咲いているお宅がうらやましい・・

たった2株で、緑のカーテンなんて出来るの?
    と思っていましたが見事なカーテンができそうです。

外からみると、皆さんのベランダに
    どんどん緑のカーテンが成長していて、
    夏が楽しみです。

58. 336 マンション住民さん

我が家のゴーヤは小さく花が咲いてます。
    ホントに小さいです。

ツルが結構絡まりつつあるので
    直してあげないとメチャメチャになってしまいそうで
    少し焦ってます(^_^;)

59. 337 マンション住民さん

なるべく下げませんか?
    下のチェックボックスをクリックすると下げられますよ(^o^)/

お天気で気持ちいいですね。
    うちもぐんぐん育っています。

60. 338 匿名

危険より園芸とは。
    もう少し書き込む内容に慎重になりましょう。

61. 339 マンション住民さん

KYなのは理事長だけじゃないね
    こんな空気の中でまだゴーヤゴーヤ言ってるよ
    どうせ個人名を晒したのはこの人達なんだろうけど

62. 340 マンション住民さん

いまどき、掲示物に顔文字を書けるのは理事長くらいでしょ。
    No.336さんあたりはもしかしたら本人かも?
    火消しに躍起?
    間違っていたらごめんなさい。<m(__)m>

63. 341 マンション住民さん

そんな風にレスしあうのはもう止めませんか?

とりあえず植えてしまったものは仕方ないので、実がついたら必ずネットの内側に育つように工夫してはいかがですか?
    純粋にカーテンだけを楽しむなら、花芽をとって実をつけないもいいかもしれません。

去年うちはゴーヤを植えましたが、ネットは細かい目のものにして実がすべて内側になるようにしました。まあ、大してなりませんでしたが。

配布されるネットは粗すぎて実が外にでてしまいそうです。

ここまでもめるのならば、来年は朝顔限定にしたほうがいいかもしれませんね。

64. 342 住民です

>341さん

そうですね。花を少し楽しんだら、摘んでしまう事にします。

色々工夫して、皆で気持ちよく生活できたらいいですね。

65. 343 マンション住民さん

341さん、342さんに賛同します!
    みんなで話し合いながら前向きに暮らしていきたい。
    先日の交流パーティのように楽しくやりましょう!

66. 344 マンション住民さん

板橋区は小学校や区役所が率先して緑のカーテンを取り入れていますし
    全国的にもそういった自治体は増えつつあるようですが
    危険を理由にやめたところってあるんでしょうか。
    他のエコヴィレッジはこんなにもめてるんでしょうか?

緑のカーテンの危険を予見しながらもこのマンションに入居し
    入居後に他の住民に危険だからやめろというのも違和感を感じますし、
    今この時期になってあれこれ言い出すのも
    布団干しに対する屁理屈じゃないの?なんて思ってしまいます。

実は内側になるように気をつければ
    全住戸が実がならないようにするまでしなくても良いとは思いますし、
    来年からは341さんのいうような目の細かいネットにするなど、
    今年の状況をみて工夫の余地はあるはずです。
    入居済み住民さん③のいう該当住戸は
    言われてみれば確かにちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね。
    ただ、収穫を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃるでしょうから、
    いまさら実は我慢してください、っていうのも・・・

収穫後食べきれないゴーヤなどは管理人室の前に
    「ご自由にどうぞ」と置かせてもらい、
    住民みなさんで一緒に収穫の喜びを分かち合う、
    なんてことができたらいいなと思います。

67. 345 マンション住民さん

この掲示板にどのくらい住民が書き込みもしくは閲覧しているのでしょうか?

この掲示板は非公式な場です。現実には独り言でしかありません。
    ここに希望ばかりを書いても、なにも進みません。
    皆さんと自由に楽しく、このマンションの未来について話し合う時期だと思います。
    同じマンションですぐそばにいるのに、いつまでも匿名では・・・。

みなさん、もうそろそろ、でてきませんか?
    オフ会(死語?)しませんか?

68. 346 ご近所さん

>345

たぶん集まらないよ

だってすき放題、文句ばっか言ってたい人は
    公の場には出てこないよ!!!

不満があるならキチンと主張すべきだと思うよ。
    こんな場所でグダグダ言ってないで・・

冷静な人たちもいるけど、
    あまりに少数すぎだよね。

お疲れ様・・・・
    不愉快な人間ばかりのマンションだとは
    思いたくないけど、

隣人(隣マンション住人)は常識のある
    付き合いやすい人々であってもらいたいね。

69. 347 マンション住民さん

つーかさ、荒らしてる人はスレタイも読めないの?
    「住民専用掲示板」なんだから、明らかにここの住民じゃない
    「ご近所さん」とか「通りすがり」とかは、いいかげんに荒らすのやめてくれないかな。
    どうしても暴れたいなら、あなた方の大好きな某巨大掲示板でどうぞ。

70. 348 住民さんZ

最近、思ったことがあります。

入居時は花台にお花が飾られていましたが、
    最近は一つも見られなくなりました。
    綺麗だったのに何か寂しいですよね・・・

何でもかんでも”ダメ、ダメ”というので
    お花も置けなくなりましたよね。
    何の為の花台なのか・・・

生活しているのだから共同廊下に何も(傘1本)置いちゃいけないなんて無理ですよね。

理事長は住民がどれだけイヤな気持ちになり、ストレスを抱えているか
    考えて行動してもらいたいものです。
    立候補したぐらいなんだから人の気持ち・意見をもっと大切にしていただきたいです。

新管理人さんは”掃除中”なのに電気つけっぱなしなのが気になります。
    こまかくてすみません。

71. 349 マンション住民さん

>348さん

花台は、共用部やアルコーブと違って、植物を置くのは問題ないはず
    です。

廊下に物を置くなという理事会からのお知らせにも、花台に花をお
    くことは禁止していませんでしたね。348さんのフロアと違う階には、
    飾ってあると思います。ちなみに家も飾っていますが、注意を受けた
    ことはありませんよ。

72. 350 マンション住民さん

花台に鉢植え置いて、うちは注意されましたよ。
    何を置くのも違反だと理事長夫人にきつく言われて、泣く泣く諦めました。
    日陰を好む花だったので、日差しの強いベランダに置いたらすぐに枯れてしまいました。

73. 351 マンション住民さん

No.350さん

もし事実なら監事さんに問い合わせすべき。
    理事会は理事長ひとりのものじゃない。
    明らかな規約違反は理事長夫人。

うそなら書かないでね(^^♪

74. 352 マンション住民さん

あれ?
    確か総会のときに花台にも何も置いてはいけないというような話をされていたような…
    記憶違いだったらごめんなさい。(もちろん反対意見も出ましたが、結局うやむやなままだったと。)

確かモデルルームはプランターがありましたよね。
    うちもそうしたいのはやまやまなのですが。

75. 353 マンション住民さん

352さん

確かに言ってましたね。議事録では無かった事になってましたが。
    アルコーブの専用部分に境目がないからとか、例外を作ると他の物まで認める事になるとか、
    よく解らない理屈をこねてる様子に苦笑しました。
    役員ですらないはずの理事長夫人が一番偉そうに発言してたのも、どうかと思いますけど。

76. 354 マンション住民さん

では、監事さんか副理事長に真意を問い合わせしてみましょう。
    どなたか投書してくれませんか?

77. 355 マンション住民さん

総会のときに後ろに座っていたので判りませんがマイクを持って発言していたのが理事長本人で夫人の発言はなかったと思いますけど。

>アルコーブの専用部分に境目がないからとか、
    議事録にも載っていますよ。
    >例外を作ると他の物まで認める事になるとか、
    理事長だったと思います。

私の記憶では花台に関しては発言してないと思うけど。掲示板にある共有部分私物禁止などと混同や誤解しているんじゃないの?
    花台に花は問題なしですよ。昨年確認したときには理事長夫人を含め、理事たちもそう言っていました。

No.350さんがなぜ注意されたのか判りません。

78. 356 マンション住民さん

議事録を読み返して「いたかんネット」ってなんでしょうか?
    理事たちで講師を呼んだり、広報誌などあるようです。

ネット検索しても活動内容ははっきりしません。
    どなたか教えてください。

79. 357 マンション住民さん

352です。
    そうだったのですね。

どなたかが
    「花台に植物も置けないなんて、それではモデルルームでプランターを置いて販売していること自体問題ではないですか?私たちはそのイメージも含めてマンションを選んだのでは…?」
    と言うような発言をしていたような記憶があり、それで「プランター=私物」「花台にも何も置いてはいけない」と思い込んでしまったのかもしれません。

失礼いたしました。

どちらにせよ、はっきりと植物は置いてもいいってちゃんとどこかに記載されない限りは安心して置けない気がします。

この花はダメ、この植物はダメなんてことにはならないといいのですが。

80. 358 マンション住民さん

>どちらにせよ、はっきりと植物は置いてもいいってちゃんと
    >どこかに記載されない限りは安心して置けない気がします。

パンフレットにも管理規約にもしっかり載っていますよ。
    花台に花以外になにを置くのかしら。
    「花台に花を置いてください」と注意書きされるなんて**にしてます(笑

不明確な案内で戸惑っているようですが理事長も理事さんたちも経験不足ですね。
    住民もしっかり理事会をサポートした方がいいと思います。

81. 359 入居済み住民さん③

>アルコーブの専用部分に境目がないからとか、

管理規約では「専用使用権」を認めなければなりません。
    使用細則で著しい使用制限はダメ(たとえば玄関マットのみOKとか)
    区分所有法で決められて規約変更もできません。
    規約変更や使用細則など理事会の決議があっても総会で可決できても法律に反すると思われます。(最終的には裁判所の判断です)

境目がないのは事実ですが、境目がないことを理由に専用使用権を剥奪できません。
    議事録に記載されていますので「発言の取り消し」をしなければなりません。
    リブランよりダスキンマット再開要請した理由のひとつと思われます。

82. 360 マンション住民さん

エコヴィレッジ本蓮沼、できてきましたね。

83. 361 マンション住民さん

じゃあ、置いてみようかな。

84. 362 マンション住民さん

>359 入居済みさん③さん

レスを見ると、とてもリブランサービスと
     パイプを作ってられる様ですし、規約にも詳しそうですし、
     何より、住民の気持ちを理解してらっしゃるし・・・

ぜひ、次理事長に立候補してもらえませんか?

お願いします。

85. 363 マンション住民さん

>362さん  ぜひ、次理事長に立候補してもらえませんか?

次期理事に!と言うのは賛成ですが、
     理事長に! とは無理があります。
     立候補はあくまで理事で、理事たちの中で
     理事長が決定する事になっているのでは?
     と、規約を読む限りは思います。

間違っていたらスミマセン。

ただ、確かに入居済み住民さん③さんの
     立候補を期待したいですね。

86. 364 入居済み住民さん③

>No.362さん、No.363さん

いえいえ、そんなに期待されても・・・。

この1年で起きた問題点や改善点はそれなりに把握しているつもりです。
    (自分が住むマンションくらい、自分でなんとかしたいですね)

理事長とも直接会談して早期に「住民コミュニティ形成」を依頼しています。昨秋、他の理事さんや監事さんが提案した住民アンケートなどは良い方法だと思うんですけどね。結局、実行されないまま、1期目が終わろうとしています。この掲示板を見ていても、説明不足・経験不足がありますよね。

来期の理事がどのように選出されるのか、決まっていません。輪番制になるのか、それとも立候補を優先するのか。現理事会から近いうちに「案内」が掲示されると思われますが・・。
    いまのところ、私は理事ができません。(輪番制でいきなり当番なら断れませんが)

このマンションをより良くするためにはひとりの力に依存するのは甚だ疑問があります。より多くのみなさんの力が必要だと感じています。やる気のある方がいっらしゃるなら、協力してゆきたいと思います。
    ③は正体がばれているので、すれ違った際、気軽に声を掛けていただければ幸甚です。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円・7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸