東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 清水町
  7. 板橋本町駅
  8. エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)

広告を掲載

入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん ①

名前が数字だと誰がどのスレを書いたか分かりずらいので、
    次の方は『入居済み住民さん ②』とかハンドルネームで分かり易くしていければいいですね。

2. 3 入居済みさん②

では、入居済み②ということで・・・・

この住民版って、結局はIDやPWの設定がないと
    誰でも閲覧できるし、書き込みも出来ますよね?

私はWEB関連の仕事についているのですが
    いまいちHP等の作り方は理解してません。
    本来ならマンションのHPを作って
    ID・PWで管理したり、
    問題別に掲示板を作ったりしたらいいんでしょうね。
    わかっていても、難しいですね。

しかし、検討板でのやりとりからすると
    住民板は遅すぎたくらいでしょうか(笑)

一斉入居が始まって、約2ヶ月です。
    これからもどんどん意見の交換をして
    もっと住みやすく エコヴィレッジ板橋本町らしい
    コミュニティが出来るといいです。

よろしくお願いします。

3. 4 入居済み住民さん③

入居済み住民さん②さんへ

> 本来ならマンションのHPを作ってID・PWで管理したり、問題別に掲示板を作ったりしたらいいんでしょうね。

まったくそのとおりですよね。

総会やイベントなどでちょっと詳しい人たちが集まって、自然発生的に立ち上がるといいなぁと思っています。(理事会や総会でも認識されるとなおベターですね。)

webでは書けるけど、いざ紙面で提出するのって不便だし、抵抗感があります。
    匿名か記名でも判断が変わってきます。

これだけ盛んに議論されているマンションも珍しい?
    居住者の問題意識の高さの現われと考えると問題解決はスムーズに進行すると思っています。

4. 5 入居済み住民さん ①

確かにこの掲示板だと、検討版と同じで誰でも書き込みが可能となります。
    IDをもった住民専用の掲示板があると一番いいのですが、そうすると発言しずらくなるといったデメリットがありそうですね。
    しかしマンションを良くする方法は私達が発言をしていかないと、理事会は動きません。
    今後は感じたことがあれば、理事会宛に意見書を出して行こうと思います。
    掲示板上で、そうですよね・・・など意気投合しても何も始まりませんから。

5. 6 入居済み住民さん④

昨日のworkshopに参加しました。
    我が家はベランダも緑化しておらず、初めての体験でしたが
    とても楽しめました。また、お友達が出来たのも良かったです。

とりあえず、ハーブ枯らさないように頑張ってみようと思います。

6. 7 入居済み住民さん③

IDは個別でなく全体でひとつでも可。そのPWもひとつでいいし。
    例えば、ID:eco PW:open として集会室横の掲示板に掲示しておけば居住者には伝わり、個人特定もしにくいので匿名性は維持できます。個別ID・PWでは記名式と変わらないので利用は限定的でしょうね。

地中海の日差しのような夏がすぎてハーブにはちょっぴり残念。水は少なめのアドバイスでしたので秋雨前線に気をつけて、日光をしっかり浴びさせてあげたいですね。

7. 8 あえて匿名でお願いします。

理事会あての要望書を管理組合のポストに投函しました。
    住民の皆様にも告知するために集会室の掲示板にも
    掲示させていただきました。
    組合員が利用しても問題ないと判断しました。
    お出かけまたはお帰りの際に良ければご覧ください。

ご意見等があればこの掲示板にでも書き込んでください。

8. 9 住民さんA

初めて知りました。私も参加させて下さい。
    確かに色々と煩わしいし、煩いマンションだなと夫婦で
    言い合っていますが、共働きで、朝早くから仕事に行く関係上、
    小学生の娘のためにも、ご近所のお付き合いは積極的にしたいです。
    矛盾していますが・・・
    手抜き工事だなぁと思う部分も多々ありまよね。
    それはそれでキチンと意見を述べて、住人のみなさんとは仲良く
    生活して行きたいと思っています。
    安い買い物では決してないので・・・・

9. 10 住民X

掲示板の提言、はがされてましたね
    誰がはがしたか分からないけど、ちょっと
    嫌な感じですね

10. 11 あえて匿名でお願いします。

08です。残念。
    掲示するまで悩み、勇気を持って行動したのに。
    剥がされた方は元に戻していただきたい。

11. 12 住民X

08さん
    掲示されると誰かにとっては都合の悪いことが書かれていたのでしょうね。
    (理事会の議事録?、総会の開催?、ゴミ出しのこと?)

私は運良く読むことができましたが、おっしゃること、まったく
    依存ございません。全面的に賛成します。

長文ではありますが、この場に再掲されてはいかがでしょうか。
    今度は当掲示板のURLを提示してより多くの人に目をとおして
    いただければと思います

そして、あのようなしごく真っ当な意見を封殺しようと言う勢力が
    残念ながら当マンションに存在していること(大げさかな?)に皆
    で疑問の声を上げられたらと思います。

はがした方へ。
    匿名で投書しているのは、今後ともずっと住むであろうこのマンションの
    人間関係をこれ以上悪化させないための苦肉の策であります。
    声なき声に耳をふさぐことの亡きよう、願うばかりです。

高い買い物です。気持ちよく暮らしたい。そう願うだけです。

12. 13 あえて匿名でお願いします。

住民Xさん、ありがとうございます。
    短い掲示時間でもご覧いただいた方がいらして、とても嬉しい。
    さらに賛同いただけて感謝申し上げます。(涙が出てきます)

きっと全員にとって気持ちよいマンションになりますよ。
    失いかけた勇気をもう少し搾り出してみようと思います。

13. 14 マンション住民さん

08さんの文書読みました。内容について個人的には良いと思いますが、管理組合の掲示板に勝手に文章を貼ってはマズいでしょうね。
    わたしは管理人さんに話して剥がしてもらおうかと思いました。

「組合員が利用しても問題ない」ですかね?08さんには失礼な言い方になって申し訳ありませんが、どんなに正論だとしても公の掲示板で承認されていない掲示物が貼られては剥がされるのは当然と思います。

今後「000号室の音がうるさい」匿名より・・・という掲示物が貼られるようになってしまいませんか?

14. 15 通りすがり

管理組合員が管理組合(現状では、あまり組合員の平穏な生活につながっているとは思えない)のあり方に意見を述べているのだから、管理組合の掲示板を使うのは全く問題なし。
    そもそもあの掲示板だっていつのまにか作られていた物だし。

15. 16 通りすがり

区民が区のあり方に意見を述べるなら区の掲示板に貼るのも問題なし ですよね!掲示板荒らしさん。

16. 17 マンション住民さん

08さん、皆が同じように「自分達のマンションを良くしていきたい」という気持ちが大切ですよね!
    ただし、この掲示板は居住者以外の投稿も多いようですし、
    良い火に悪い油をかけられないようにご注意下さい。

もしかしたら08さん以外、私も含めて皆 掲示板荒らしかも知れませんよ。

17. 18 あえて匿名でお願いします。

14さんへ
    管理組合の掲示板ですので組合員が掲示することは問題ないと考えました。
    掲示ルールはまだ決まっていません。(そういう意味では貼るのも剥すのもルール違反かもしれませんね。)
    あの掲示板に貼られている掲載物の多くにも総会や理事会の承認はありません。理事長イコール理事会ではありません。
    誰の承認を受けるべきなのでしょうか。やはり、匿名を禁ずる理事会になるのでしょうね。
    少なからず不愉快な思いを生じさせて申し訳ありませんでした。

掲示内容を読んでいただけたなら理解いただけると思います。どんなルールが全住民にとって最良になるのかです。これが私の本心。だれかを追い詰めることでも非難することでもありません。肩肘を張らずに譲る必要があれば譲ってほしいだけ。

私が危惧している問題のもうひとつは個人情報の問題です。共同生活において最優先すべき事項と考えています。
    本人の了承もなしに個人を特定できる内容が掲載されれば大問題です。迷惑行為者や管理費等の滞納者が総会や理事会の承認を受けて、掲示板に実名公表して張り出されることもありえます。それで訴訟になっているケースもたくさんあります。

18. 19 マンション住民さん

08さん
    個人情報は難しいですよね。私は何度か理事長さんに会ってお話しをしています。多くの経験もあり心配するような方ではないように感じます。不特定多数の人が閲覧できる、この掲示板では詳しく言えませんが(それこそ個人情報)。

匿名ですと言いたい放題になってしましますよね?管理費滞納者への実名公表なんてあるのですか?
    ただ、たしか滞納者の費用は住民が代わりに支払わなければならないような事は聞いたことがありますが・・・。

すでにリブランが計画した修繕積立金では不足額が生じると聞きました(不足額は臨時徴収になる?何十万?)。

今の理事会に問題があれば来年の役員改正で私達が立候補すれば良いことでしょう。規約は総会で変更できますからね。

そう、先日のハーブ少し枯れてきたような・・・?
    通年、葉のあるつる性植物をバルコニーにと探しています。
    ジャスミンが候補ですが花が終わった頃のゴミの始末が大変で階下の方にもご迷惑をかけそうで・・・。
    何か良い物をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

19. 20 マンション住民より

肩肘を張らずに譲る必要があれば譲ってほしいだけですよ。
    勝ち負けはありません、無意味なこと。急がばまわれ。
    大人ならみんな知っていることです。

どんなルールが「全住民」にとって最良になるのかです。

ひとりごと、、、。

20. 21 住民X

個人情報と言えば…
    自転車に張るシール、どう思われますか。
    大きくマンション名が書いてある。

仕事の関係上、最近の防犯事情について多少の経験があるのですが、
    駅やスーパーの駐輪場に自転車が止めてあると、犯罪者は、そこに書かれている住所を見て、「自転車が止めてあるということはこの家は留守かもしれない」と当たりをつけるようです。マンション名さえ分かれば、ネット検索すれば住所はすぐに分かります。(犯罪者にはオートロックなどは無意味です)。銀行にとめてあった自転車の住所を見て、先回りし、マンションの駐輪場で待ち伏せしていたというケースもありました。待ち伏せに関しては、若い女性の(当マンションでも多くの方をお見かけしました)ストーカー被害等も事例があります。

考えすぎと思われる方も多いでしょうが、私が会った犯罪被害者の方多くが、被害に遭われるまでは同じように思っていたようです。

マンション名≒住所であると考えると、あのようなシールを貼る気にはちょっとなりません(受け取ったけどそのままです)。

21. 22 住民さんA

08さんへ、残念ながら私たち夫婦はその掲示物を見ることが出来ませんでした・・ 可能であれば、抜粋で構わないので教えていただきたいです。

ずっと暮らして行く予定の場所です。ここから子供たちも成長して行きます。より良いマンション生活のためにも、気持ちよくご近所ともお付き合いして行くためにも、前向きな意見は積極的に発信していったほうが良いと考えます。確かに方法にもルールが必要とは考えます。が、今はそのルールが確定されていませんものね。

22. 23 入居済み住民さん

掲示物剥されてしまいましたね。

昨日夜拝見しました。
    今日剥されているのを見て、匿名の方が書かれた掲示物の一番下に記載あった、『一緒にエコビレッジへ住む者同士、まずはお互いの信頼関係を強めて行く事のほうが大切ではないですか?』(すみません。私にはこのような意味に受け取った文章でしたが、違っていたら訂正をお願い致します。)その他質問含め、とても賛同致しました。
    この質問に対する回答で、100%納得できなくても、何も情報のないなかルールを押付けられている今より、前向きに住んでいけると感じたのですが、剥すことへの文章もなく、なくなってしまいましたね。
    残念です。

承認を受けなければ掲示してはならないという意見もわかりますが、そのルールさえ住民には提示されていません。なぜ設置されたかさえもしりません。共有施設内に設置されたものであり、理事会だけの掲示板ではないと思います。

自分が名前を出して意見すればいいのですが、理事会への不信感がある為個人情報を出しての意見は怖くて出来ません。

匿名さんの掲示物にもあったように、早急に総会を開いていただきたいものです。
    理事会のマンションではなく、住民同士が信頼して作り上げていくマンションにしていきたいですね。

23. 24 住民さんA

No.23さんの意見を拝見し、ますますNo.08さんの提言を知りたい私たちです。No.23さん! まったく同意見です。

24. 25 住民さんA

台風大丈夫でしょうか?
    せっかく直射日光が当たらないように工夫したハーブが心配です・・

25. 26 入居済み

リブランの計画した修繕積立金では不足額が生じるとのことですが、どこから聞きましたか?
    いつのタイミングで徴収がくるのでしょうかね?
    一番気になる所です。

26. 27 住民さんA

No.26さんへ 私たちも気がかりです。

27. 28 住民さんA

台風にそなえて、皆さんはプランター等の対策をされていますか?やはり室内に入れておいたほうが良いのでしょうか? 室内に避難させると言っても限界がありますよね?

28. 29 入居済み住民さん④

うちはこの間参加したハーブのプランターだけなので、ベランダの右側の
    雨風があたらなそうな場所に避難させました。明日様子をみて、台風がひ
    どそうだったら室内に移動しようかと思っています。

私も匿名さんの掲示物を昨日読むことができました。NO.23さんが書いて
    らっしゃるのと同じところが私も印象に残っています。うまく表現できな
    いですが、何というか・・・読んでよかったです!

29. 30 あえて匿名でお願いします。

いろいろなご意見をいただき感謝いたします。
    この掲示板の存在を知らない方もいらっしゃいます。
    どのような形で自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

この掲示板は詳細を書くつもりはありませんでした。
    理由は上記のとおり。住民間の情報格差はない方がいい。

しかし、見てみたいという意見に抜粋してお伝えいたします。すみません。
    なんらかの形で全文を全世帯にお伝えしたいなぁと苦悩しています。

理事会への要望は下記の3点です。

1、7月29日開催の理事会の議事録の閲覧
    2、総会の開催(欠員理事の選出)
    3、個人情報保護による各種の要望は匿名に(誤解がないように詳細を記します)
    迷惑行為者や管理費等の滞納者など個人情報の取り扱い(実名公表基準)が決まっていません。現状を鑑みて、記名式要望はトラブルの原因であり、匿名での要望も受け付けるようにしていただきたい。

下記は私の思いです。

理事の仕事は大変だとお察しいたします。マンション管理が初めてで不慣れなで戸惑うことばかりでしょうが、決議を急がずに判断に困るようなケースがあれば、議事録や掲示板などを利用しながら住民の意見を参考にされてはいかがでしょうか。

全世帯とも2か月ほどのエコヴィレッジ生活。ほとんどの方々が手探り状態で共同生活をしているのではないでしょうか。私たちはそんな状況です。どんな方々が一緒に住んでいるのかわからず、これまで自分たちが過ごしてきたやり方が知らずにご迷惑をお掛けすることも多々あると思います。
    「画一ルール作り」より「良好な人間関係の構築」をまず考えていただきたい。そのためにも結論ありきでなく、まずは情報収集に時間をかけても良いのではないでしょうか。
    今後のエコヴィレッジ板橋本町でのより良い生活をするために懇願いたします。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

30. 31 入居済み住民さん③

自転車の件は、まったくその通りと思います。
    個人情報の欠落というより「まさか、そんなことまで」と安易に考えているだけでしょう。
    ただ、このテーマはマンション周辺の皆さんも見ていることを考慮して、これまでしましょう。

31. 33 住民さんA

08さんありがとうございました。提言通りだと思います。
    住民の皆さんと気持ち良く生活したいですよね。
    そのためには信頼関係ってとても大切な事ですよね。
    総会、ひらいてもらいたいですね。

台風ひどくなってきましたね。一応ベランダを少し片付けてみましたが・・・ ニュース見てるとちょっと心配です。

32. 34 住民ν

台風、いよいよ暴風域に突入ですね。
    緑のカーテンもちょっと心配です。きつく結んでるから本体は大丈夫だと
    思いますが、アサガオがさっきから風に大きく揺られてます…。
    とりあえずベランダの植木類は避難させました。

以前、ブログ「エコヴィレッジ板橋本町を楽しもう」で、雨水排水パイプが
    脱落した記事が掲載されていましたが、今回の台風で他の箇所が
    外れないかすごく心配です。
    そういう意味では、これも耐久試験だと思えばいいかもしれませんね。
    この直撃台風を何の問題もなく乗り切れれば、一安心なのですが。

話は変わって、以前の「検討掲示版」で“自転車置き場の左右の幅が
    狭い”という話が出ていましたが、あの後、色々周辺のマンションを
    現場調査(笑)してみましたが、ここと同じ仕様(幅)の所がほとんど
    でした。
    そしてそのほとんどの駐輪場では、自転車がうまく収まりきらずに
    置き場からはみ出ているまさにカオス状態。
    (ああならないように皆さん気をつけましょう…)
    ただ、無理やりこじ入れた影響なのか自転車置き場のレールが
    ぐちゃぐちゃにひん曲がっている状態…。
    この自転車置き場レール、数年後まできちんと保証できる商品なのか
    心配です…。

長文失礼しました。

33. 35 住民さんA

台風といえば、エレベーターに貼ってあった駐車場の件びっくりですね。ウチは駐車場を借りていないので、関係ないと言ってしまえばそれまでですが、どこに自動車を避難させるのか、よけいなお世話ですが気がかりです。

34. 36 入居済み住民さん④

ウチも車は持っていないので駐車場は借りていませんが、お持ちの方は
    心配されていることと思います。何事もなければいいのですが。

35. 39 入居済み住民さん

37さん、>住民の意見を無視して造ったマンション
    と言うことは反対があったということですか?
    私は反対運動などはありませんか?と営業さんに質問したことがありましたが、「そのようなことはありません」という答えだったもので…。

36. 40 住民さんA

39さんへ
    特に反対運動の話は聞きませんでしたよ。

私たちは元々清水町に住んでいて、この町でマンションを探していました。この場所が日通の配送センターだった頃も良く知っています。
    ここにマンションが建つと聞いて購入を検討すると同時に、工事の模様も見てきました。特に目立った反対等はなかったようですが・・

ただ、基礎工事中の現場の入り口に、使用済みタイヤが山のように置かれていた事はありましたが・・それって嫌がらせだったのかなぁ(笑)

住みよい町です。近所の商店街の皆さんも気さくな方々です。
    仲良く生活して行きたいですね。

38さん仕方ないですよ、私が反論してたかも(笑)

37. 41 入居済み住民さん

40さん、ありがとうございます。
    安心しました。
    私は商店街やこの辺の小道がとても気に入っています。
    会社から疲れて帰ってくると、今はちょうちんの明かりにほっとします。
    仲良く生活したいです。

38. 42 住民さんA

お役に立てて良かったです。

39. 43 入居済みさん

かなり前ですが、エレベーター前にゴキブリの屍骸があったのを
    知ってますか?
    どうなんでしょう?

40. 44 住民X

自動車避難させろって言われてもそんな場所あったら駐車場なんて
    借りる必要ないじゃんよう、と思いました

41. 45 入居済み住民さん④

こんばんは。
    今日、板橋本町の駅から環七沿いを歩いてビデオ屋さん(ゲーム屋さ
    ん?)
    に行く手前にできたイタリアンのお店に行ってみました。
    行く前は「どうなのかな〜?」とちょっと心配していたのですが・・・
    おいしかったです!お店の方の雰囲気もいい感じでした。
    pizzeriaというだけあってピザの種類が他のものに比べて多かったです。

私達が入った時間は、他にもお客さんがいっぱいで、大学生らしき人、ご
    夫婦、家族連れなどいろんな人がいました。小さなお子さんを連れている
    方も結構いました。2階席もあります。
    この辺はそういったお店が少ないし、休日に外食するにはいいなぁと思い
    ました。

42. 46 入居済み住民さん ①

入居済み住民さん④さん。
    貴重な情報ありがとうございます。
    イタリアン大好きなので、今度行ってみますね。
    私はよくエコヴィレッジを出て環七沿い角にあるステーキ屋『シカゴ』に行きます。
    お値段もリーズナブルでお腹一杯になります。
    ご飯大盛りというと漫画の世界のような山盛り状態で出てきますので、女性なら普通で十分です。
    うちは共働きで外食が多いので、エコヴィレッジ近辺でお勧めのお店情報ありましたらお待ちしています。

43. 47 住民@

環七沿いの「やまじ」というお店も美味しいですよ。
    ラーメン屋さんの隣です。
    福島に本店があって、福島の食材を使った料理がたくさんあります。
    特大メンチカツが看板メニューとしてありますが、本当に特大!です。
    お昼もやってますし、夜飲むにもいいと思います。お店の方も気さくな感じです。
    ぜひ行ってみてくださいね。

明日は総会ですね。
    あれは住民なら誰でも参加できるんですよね?出席しようかどうかちょっと悩んでます。

44. 48 入居済み住民さん

>明日は総会ですね
    理事会ではありませんか?
    私は理事の人だけかと思ってました。

45. 49 マンション住民さん

理事会ですね。
    でも、住民は参加する権利があるはずですよ。
    私もちょっと覗いてこようかと思っています。

46. 50 住民さんA

49さん、理事会はどうでした?
    参加されたのですか?

47. 51 住民さんA

49さん、他皆様
    先程のレス、あまりにも考え無しでした。
    申し訳ありません。 ちょっと理事会に興味があったもので・・
    参加された人が少なければ、個人を特定しすぎますね・・

深夜になって良い風が吹いてきましたね。
    今年の夏はあまりにも暑すぎて、風の通るマンションという
    コンセプトがいまひとつ実感できなかったのは残念ですが、
    これから本領発揮なのでしょうか?
    冬はどうかな? 
    快適に生活できると良いですね。

48. 52 入居済み住民さん③

買い物ならOK(オーケー)がオススメ。
    環7を東へ(王子方面)姥ヶ橋、王子第三小学校を過ぎ、環7沿い左側にあります。
    自転車なら10分弱くらい。

とにかく安くて商品がちゃんとしている。高品質 Everyday Low Price!

レジ袋は有料なのでショッピングバックを持参するといいですよ。
    我が家は車で1週間分を買いだめしています。

理事会は非公開では?
    投稿されたご意見などの個人が特定される内容が議論されるはず。
    「000号がうるさい」って意見(投書?)が公開されるのはどうかと、、、。
    公開しているところではこのあたりに配慮するはずだし、回覧板を利用する古いタイプ?の今の理事さんたちには配慮できないかも。

49. 53 入居済み住民さん③

続きです。
    OKストア・アンオフィシャルサイトがありました。
    http://komae.lomo.jp/ok/?%E5%8D%81%E6%9D%A1%E5%BA%97

左カーブで分かりにくい立地だったので地図と外観を添付しました。
    是非、行って見て下さい。
    今年の夏はここのアイス(ハーゲンダッツが安い!)で乗り切りました。

50. 54 入居済み住民さん④

私もいつも、OKで買い物してます。おススメです。
    私は自転車ですが、仲宿商店街のスーパーよりOKの方が近く感じるし
    安いのでうちはビールなども買っています。

51. 55 入居済みさん

エレベーターきれいになりましたね。
    やっぱり防御シートがないと美しい、キズもなくてピカピカ。

でも、不特定者(宅急便、家具や家電品の運搬業の台車など)も利用するとあっという間にキズだらけになりそうですね。毎日来る宅急便さんは毎回養生するわけないし。業者さんたちも気をつけて搬入しているんでしょうけど、知らず知らずにキズつくんですよね。
    キズがついてから目隠しのためにふたたびシートが復活するのかなぁ。

52. 56 住民さんK

こんばんは。
    ちょっとみなさんに意見をお聞きしたいことがあるので投稿します。

先日、ゴミ置き場の前に駐車している車を見かけました。
    入居当初から時々あの場所に駐車されているのを見かけます。
    業者さんが来た場合もあそこに停めています。
    あれはアリなのでしょうか?

私はあの場所に駐車するとみなさんの迷惑になると思っていたので、
    来客用駐車場が空いていない場合や
    車のサイズが大きくて入らない場合は
    短時間であろうとコインパーキングに停めてもらうようにしています。

私としてはいかなる理由があろうとダメかと思っていたのですが・・・

53. 57 入居済みさん

エレベーターの張り紙が取れて、本当にすっきりしました。
    うちは宅急便を定期的に利用しているので、
    55さんの意見には、耳が痛いです。

そういえば家の中も入居2ヶ月もたつと
    それなりに傷や汚れが目立ち始めました。
    年末の大掃除はしないで済みそうなんて思ってましたが
    するはめになりそうです・・・・・。

お買い物の話題になってますが、
    夏にOKに行って見ました。
    OKは安いですが、品数があまり豊富ではありませんよね?
    それからというもの私は仲宿商店街のスーパーに
    行っています。

散歩しながらですから環七を歩くよりは商店街の方が楽しいです。
    OKのオススメってなんでしょうか?

使いわけもしたいので何かありましたら教えてください。

54. 58 住民さんA

私は一度、家族旅行の帰宅時に車を停めてしまったことがあります。
    理由は荷物を降ろすためです。子供も眠ってしまっていたので、
    夫婦二人で子供と荷物を家まで運んでいたからです。
    確かに短時間だからと言う甘えもありましたが、もちろん
    ほかの皆さんに迷惑をかけないように配慮し、すぐに移動させました。

どうなのでしょうね? わたしも皆さんの考えをお聞きしたいです。
    自分たちだけの考えで停めてしまいましたが・・
    ちょっと反省・・

55. 59 住民X

№57さま
    ご自分で、他の方に迷惑がかからないと判断してごく短時間、駐車したのであれば、全く問題ないし反省する必要なんかもないと思います。
    たとえば、駐車場から車を出してから、忘れ物をしたことに気がついたとします。その場合、もう一度車を面倒な立体駐車場に入れてから取りに戻るべきでしょうか。私はそんなことをしたくはありません。車に乗せた子どもが熱を出していた場合、まずは部屋に連れて行って寝かせ、適切な処置をしてから、車を車庫に入れる。どこに問題があるのでしょうか。
    勿論、ゴミの集積作業などをやっている場合はこの限りではありませが、我々は「大人」ですから、それくらいの判断はできると思っています。迷惑と思う方がいたらその場で声をかけてください。反省すべきは反省するし、反論があればきっちりと反論する。それが本来の姿ではないでしょうか。
    迷惑になるかもしれないからやってはいけない。これは息がつまります。

ゴミ出しもそうです。なるべく朝に出すようにはしていますが、仕事の関係で出せないときは前日の夜に出します。(数時間で臭くなるともウジが発生するとも思えません)。燃えないゴミや資源ゴミまで朝出さなければならない理由は全く分かりません。
    玄関の掃除をするときは玄関に置いてある物をごく短時間、廊下に出すこともあるでしょう。

短時間の駐車もいけない。ゴミは朝出すべきだ。自転車は駐輪場に止めろ。そう主張される方は、そうしたくてもできない人間がいることを
    どうぞご理解頂きたい。

不燃物が混じっていないか、お隣同志でゴミ袋の中身をチェックして、OKが出た物だけ捨ててよい、とか、出し入れする音がうるさいので
    駐輪場の出入りは午後11時から午前7時までは禁止 とかいうルールができたらみんな反発しますよね。

なんでも「禁止」にすれば管理は楽かもしれませんが、ここは分譲マンションです。学生寮でもないし、口やかましい大家さんのいるアパートでもありません。

こんな事書くと、「意識の低い」住民と思われちゃうのかなぁ

56. 60 住民X

57さんじゃなくて58さんの間違いでした
    ああ恥ずかしい、ごめんなさい

57. 61 住民X

デンテックの工事
    掲示板には8時半開始と書いてあるのに8時前からガチャガチャやってますね
    約束違反じゃないのかなぁ。

58. 62 こんな提言はダメですか。

将来的にこの特殊なマンションでできること。

このマンションはECOや自然環境をコンセプトに、ビオトープ(生物がいる環境)や森のような草木があります。(大げさだなぁと思うけど) 立地や価格面を優先して購入された方もいらっしゃるでしょう。何人くらいの方がリブランが提唱するエコミックスに賛同(これも大げさかな?)して購入されたのでしょうか。

少なくともハード面(床暖房、ディスポーザー、浴槽ミストなど)ならデベが資金を投入すれば簡単にできることを、このマンションでは切り捨てて、ソフト面(緑のカーテン、手間のかかるお池や植林の管理など)を重視しています。継続的に管理が必要であり、住民負担の大きいマンションです。(デベが「売ってさよなら」ならば充実した設備で売ったほうがクレームが少ないはず。)そのため、住民間のコミュニケーションも重要事項であり、入居前に一同が会する説明会も開催されました。

従来型マンションならば、たったひとりの違反者に対して共同責任的ルールが制定され、細々としたルールで管理(制約)されてきたと思います。
    ゴミも駐車も自転車も掲示も回覧も、ルールの問題ではないはず。皆様がどのように思われる分かりませんが、少なくともこのマンションでは、私は否と言いたい。

エコロジーもビオトープも自然との共存共栄です。そこに住む住民が共存共栄しなければ、息苦しいこれまでのマンションと同じ。
    たったひとりの違反者なら、気づいた人が注意すればいい。
    隣がうるさいなら、自分で言えばいい。
    玄関先が見苦しいなら、呼び鈴を押せばいい。
    もちろん、言われる方も言う方も個人を尊重すれば、大事にならない。
    それでもどうにもならなければ、理事会や管理組合(全住民)が共通の問題として解決すればいい。

面識のない人を注意することは勇気のいること。でもいつも顔を合わせ、その家族を知っているなら、言いやすい。やんちゃな男の子がいるのを知っているなら、多少とも寛容になれる。
    無断駐車を見かけたなら「なんでこんなとこに停めるんだよ!」より「なにかトラブルでもあったかな?」とまず思えるようになりたいですね。次第に自動車と持ち主が分かりますからね。
    まだ、始まったばかりです。84世帯のコミュニティがどうなるのか、私たちの意志次第です。

私はお互いの個人を尊重しながら、人間も生物も共存共栄が可能なこのマンションで楽しく暮らしたい。面倒と感じる方が多いなら、手間のかかるエコヴィレッジは従来型マンションと同じになるだけです。個人的に悲しいですけど。

長文、乱文ご容赦ください。
    2か月過ごしてさまざなま諸問題に対して現時点でも私の考えでした。

59. 63 入居済み住民さん③

59さんへ
    > なんでも「禁止」にすれば管理は楽かもしれませんが、ここは分譲マンションです。学生寮でもないし、口やかましい大家さんのいるアパートでもありません。

残念ながら、概ね、分譲マンションは学生寮や大屋さんより口やかましいと思います。暇な年配者が多いマンションではさらに顕著です。
    少数意見は白紙委任や多数決等で総会否決されて管理規約や使用細則に「禁止」が明文化されます。
    学生寮や大屋さんの小言なら無視できますが、分譲マンションでは違反者です。
    罰則まで規定する管理組合はほとんど聞いたことがありませんけど。

60. 64 住民某

うちの実家も分譲マンションだけど、全くうるさくなかったけどなぁ。
    まあ、自由を尊重して欲しい、それだけです。

夜十時以降はテレビの音はできるだけ小さく
    冷房は28度に
    食事は3食きちんと。必ず野菜をつけよう
    早寝早起き。6時には起きてエントランスでラジオ体操

以上総会で承認、明文化されました。

そんなマンションになる悪夢を見ました

61. 65 入居済み住民さん③

No.64 by 住民某さんへ
    とっても健康になりそうですね。(笑
    ラジオ体操の出席印もして欲しいなぁ。懐かしい。

日本国憲法には、「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、最大の尊重を必要とする。」とありますので、マンション管理で規制できません。

悪夢は憲法違反ですのでこんな管理規約は無効です。
    外国国籍の入居不可、共働き禁止、夜間労働禁止など、以前の書込みがあったような規定は論外です。

微妙なものもありますよね。例えば、財産権を盾に、
    「大切な財産は部屋で管理したい。だから自転車もそうしたい。エレベーターで大切な荷物を運ぶ権利がある。憲法で保障されている。」
    こんなことを言われたら、エレベーターに自転車を載せることを禁じている管理組合は最高裁での憲法判断を待たなければなりません。訴訟費用は管理費から捻出です。
    すでに判例がでているかもしれませんね。

62. 66 住民さんA

>59さま 住民です。
    ありがとうございます。 ちょっとホッとしました。
    出来るだけ住民の方々とトラブルになるような行動は
    慎んでいきたいと考えていましたので、安心しました。
    言葉不足でしたが、ウチは駐車場を借りていません。
    旅行の時はレンタカーでしたので、不信に思った方が
    いらっしゃったのかもしれません。

>62さま
    確かにその通りだと考えます。
    やはりコミュニケーションって大切です。
    個人のプライバシーは尊重しながら、
    お互いを思いやれるご近所付き合いができたらいいなぁ と
    思っています。

63. 67 住民さんA

66です。
    すみません住民A としたかったのですが、
    住民だけになってしまいました。

64. 68 入居済み住民さん

裏の駐輪場、雨がたくさん降ると必ず中央や奥に水が溜まっていますが、排水がうまくいってないのでしょうか?

私は車を持っていないので、ちょっと停める(子供さんや荷物を運び出す等)のは別に問題ないかと思っています。ただ人によって「ちょっと」の感覚がずれていることも考えられ、もしかしたらいずれ問題になることがあるかもしれませんね。

65. 69 契約済みさん

ゴミ置き場の前に駐車している車をたまに見かけますよね。

No.56 by 住民さんKさんがおっしゃっているのは、わりと長い時間停車している車の事だと思います。
    一時的なものではなく、日曜日などは数時間停めている車を見かけます。

立体駐車場に入らないサイズの車がほとんどです。
    中には部屋番号と携帯番号が車のダッシュボードに置いてあった車もありました。

今まで、来客が来ても私は駐車場(コインパーク)に停めて頂いています。(お客様駐車場に入るサイズの車ではないので・・。)
    だけど、個人的な意見としては端に寄せての駐車ならば良いのではないかなぁと思っています。

批判なさる方ももちろんいるとは思いますが、来客が来た際駐車出来るスペースがあるマンションは友人も来やすいと思います。

せめて土日だけでもそうしても良くなると嬉しいと思っています。
    例えば、あのスペースも予約表を作る。部屋番号が車のダッシュボードに置いてあれば、何かあった時も動かしてもらえる。(部屋にいる時じゃないと動かしてもらえないですがね。)
    なんてしたらどうでしょうか??

私は、あのスペースでバックに切り替えていますので車があると多少困難にはなりますが駐車出来ます。
    駐車出来なくなる方がいましたら話は別ですよね。また、あのスペースに置かれるとぶつけやすくなる可能性もありますよね。そこは考えようです。

皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

66. 70 住民さん##

No.69です。

名前が『契約済みさん』になっていました。

すみません。

67. 71 住民K

>58さん、59さん

56の住民Kです。
    駐車の件ですが、"いかなる理由があろうとも"という書き方が良くなかったですね。
    駐車がダメという意味ではなく、みんなでマナーを守りながらあのようなスペースを有効活用できたらいいなという想いからの書き込みでした。
    すいません。

大きな荷物を運ぶため、忘れ物をした、子供の具合が悪いなどは私も問題ないと思っています。
    69さんも言われていますが、
    私も友人が来た場合などにあのスペースに駐車できると友人も招きやすいですしうれしいです。

68. 72 住民さんA

住民K様
    58の住民Aです。
    申し訳ありません。過剰反応したつもりはないのです。
    私も、どの程度までが皆さんの理解を得られるのか
    知りたかった事もあり、あえて自分の行動も加えて
    聞いてみたかったのです。

おっしゃる通りですね。
    最近は立体駐車場には停められない車が増えていますし、
    実際、友人や親族などもそんな車に乗っています。

69さんの言われるように出来たらよいですね。

69. 73 住民Q

私は個人的にはあのスペースには駐車して欲しくないです。
    もちろん、みなさんのおっしゃる少しの時間ならいいと思います。
    ただ、何時間もあのスペースに置くのは、
    たとえ連絡先を書いてあったとしても私は不快感を感じてしまいます。
    私は駐車場契約をしていますが、車の出し入れの際
    他の住民の方と重なってしまうことが結構あります。
    この前の日曜の夕方は、5人くらいの方が出し入れの順番待ちをしていました。
    そんな時、あのスペースは待機スペースになります。
    あそこに契約外の車が停まっていると邪魔になると思います。

今のところ来客用の駐車場が2カ所あります。
    その駐車場が予約済みだったり、入らない大きさの車なら
    近くのコインパークに停めた方がいいと思います。
    幸いこの近辺にはコインパークが何カ所かあります。
    私は友人が駐車場に駐車できない時はコインパークに停めてもらってます。

70. 74 入居済み住民さん

私も73さんの意見に同感します。
    日曜などは帰宅時間が重なる事も多く
    ゴミ置き場の前は待機場所にも、また荷物や子供を降ろしたりするのに
    空いていてほしいスペースです。
    また、あの場所が空いていれば手前の駐車エリアを使っていても
    奥の駐車エリアに行く事ができます。

事情のある短時間の駐車は仕方ないとおもいますが、
    部屋番号を表示して駐車場として長時間あの場所を使われるのは
    正直駐車場を借りているものとしては迷惑ですよ。

近所にコインパーキングたくさんありますし。

71. 75 入居済み住民さん

長時間駐車には抵抗があります。
    雨の日は屋根のあるゴミ置き場前で子供たちを乗降させています。
    こんな日に駐車されて誰もいないと「なんでー」と思います。
    停車はOK、駐車はNGです。

72. 76 住民Y

ごみ置き場前の駐車についてお伝えします。
    当該場所の前あたりの機械式駐車場を借りている者ですが、ごみ置き場前に別の車が駐車されると、駐車場からの自車の出し入れがとても難しくなる、または車の置いてある位置や車の大きさによっては、出し入れが事実上不能になることがあります(ぶつけたくはありませんので)。連絡先が書かれていない場合も多く、出し入れを一旦断念せざるを得ないこともありました。
    やはり、あの場所には駐車はしないよう住民の皆様のご理解をいただけると、その近くの駐車場利用者としては助かります。

73. 77 住民さんA

>73.74.75.76 様
    住民Aです。 皆様の意見、考えを聞けてよかったです。
    駐車場を借りていない私には気づかなかった事もありました。
    迷惑している方がいらっしゃる以上、私は気をつけようと思いました。

緊急時(大袈裟ですが・・)のごく短時間の停車には皆さん理解して
    下さっているようなので、そこは甘えさせてください。
    もちろん拡大解釈はしません。

今後とも色々な意見を大切にして、住みよいマンションにしたいですね。

74. 78 住民A

朝晩涼しくなってきましたね。
    このところの雨で、ハーブがちょっと心配です。
    あまり植物に詳しくないので、(好きではあるのです)
    皆さんのお話をききたおです。

ウチは共働きなので、基本的に昼間はいません。
    ベランダの何処にプランターを置いていいものやら・・
    日差しがきつくても可哀想だし、雨もなんとなくダメそうだし・・
    せっかくのハーブなので、なんとか育てて行きたいです。
    ちなみに、今年の夏、緑のカーテンは失敗」に終わりました。

75. 79 住民さん##

NO.69です。

ゴミ置き場前の駐車についての皆様の意見ありがとうございます。

駐車を利用している方は長時間の駐車は迷惑と感じている方が多いのですね。出し入れを一旦断念している方もいるならば駐車は禁止にしないといけませんね。私も今まで通り、お客様駐車場に入らないサイズの車はコインパークに停めてもらおうと思いました。

私も皆様がおっしゃるように、あのスペースに駐車の車があると「あーあるかー」と思っています。
    しかし、来客が来たと考えた時にはマンションに置けるスペースがあると気軽に招きやすいと思いますので、多少自らの駐車が困難でも置いてる方にも「仕方ないかな」と思っていました。

たまに来るお客より住民の生活を第一に考えないといけませんね。

私はコインパークこの辺りは少なく、ちょっと遠いと感じているのですが(今まで住んでいた場所が近く多かったのでしょうか?)73,74さんはたくさんと感じているようです。
    皆様はどこに停めて貰っていますか?

マンション出て左に進み、一つ目の角を左に曲がる進むと左側のコインパーキング(ローソンがある通りです)に停めてもらっています。
    曙商店街の中や環七方面に向かうとラーメン屋の隣にもありますが他良いところありましたら教えて下さい

76. 80 住民Q

73です。
    皆さんのいろんな意見が聞けてよかったです。
    うちは、69さんがおっしゃっているようなコインパークを利用しています。
    以前住んでいた場所にはコインパークがなくて、
    あの距離でも近いと感じますし、「あるだけまし」と思っています。
    人によって「近い」の感覚は違いますね(笑)。

78さん、うちは午前中だけ日が当たる場所に置いています。
    ローズマリーは元気に育っていますが、セージやタイムはちょっと元気がないです。
    ただ枯れてはいないので、このまま様子を見ようと思っています。
    雨の日が続いたので、水やりは植え付けてから2回しかやってません。

77. 81 匿名はん

このマンションは歩いている音がすごく響きますね。子供が走ってるとかなら分かるんだけど・・・。こんなにただ歩いてるだけの音が聞こえるなんてがっかりです。よそのマンションでは歩いてる音しないのに・・こんなもんなんですかね??

78. 82 住民さんZ

うちは隣の人はもちろん、上の階の人の生活音も
    ほとんど聞こえません。
    気を使ってくれているのかもしれませんね。

様々な問題もあるかと思いますが私は快適に過ごしていますし
    皆で話し合う機会があれば掲示板で話し合っている問題は
    解決できるものと考えています。

正直、東京のマンションのイメージは隣人の顔も
    知らない様な冷たい感じでしたが
    このマンションはもっと温かみのあるコミュニティが
    形成できそうだなと感じていますし
    このマンションにして良かったなと今のところ感じています。

79. 83 住民ν

>>81さん
    そうですかね?私がバルコニー側のリビングにいることが
    多いからかもしれませんが、気になることはないですね。
    ちいさなお子さんの小走りは確かに聞こえますが、特に夜中は
    静かに歩くように親や住民が常識として注意してあげれば
    問題はないでしょう。それが大人の責任ですし真の近所付き合いです。
    ただ、廊下側の窓も結露防止の二重ガラスだから普通のマンションの
    ガラス窓よりは防音効果があると思うのですが…。

別の話題。
    ちなみに、>>37さんの荒らし発言って、掲示板から消えたんですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
    に抵触したのかな?結構管理人さんも頻繁にチェックしているようで。

>>81さんも、特に意図がないのならできるだけsageましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/beginner.html#sage
    (sageにチェックすると名前欄が緑文字になります)
    まあ、ネガティブキャンペーンのつもりなら意図的にあげるんでしょう
    けどね。

80. 84 住民ν

すいません、83です。自己レスです(汗)
    廊下側の音の話しか書きませんでしたが、>>82さんが書いている
    とおり、上下階の方や、左右の部屋の音ってほとんど聞こえない
    (というか、私の場合聞こえたことがない)ですね。

81. 85 住民A

ウチは共働きで、平日の昼間はあまり迷惑をかけていないと
    思っていますが、朝と夜の生活音は気になっています。
    小さい子供なのでバタバタと走ります。上下左右のお部屋の方は
    煩いと思っていられるのではないかと・・・

お隣は特に聞こえないと言って下さっていますが。

81さんウチのご近所でしたら申し訳ありません。

80さんアドバイスありがとうございます。
    どうもセージが元気ありません。

82. 86 入居済み住民さん ①

うちはベランダ側の窓をいつも開けている為、テレビの音がお隣に漏れているのではないかと心配です。
    極力夜は音量を落としているのですが・・・。
    皆さんが言うように、互いを思って配慮していければ気になることもなくなると思います。
    人が生活していく上で音がなくなるということはありませんからね。
    うちは子供はいませんが、将来子供ができた時にはバタバタしても音がしないよう絨毯をひくなどして回避しようと思っています。

83. 87 住民A

86さん 85です。
    そうですね。ウチも絨毯などをひけば、子供たちを注意する回数も
    減るかな?  ただ、せっかくの床なので裸足での感触を楽しみたい
    気持ちもあって・・ 自分勝手ですが・・

でも、今後考えてみようと思います。
    やはり集合住宅ですものね。無用なトラブルを抱えるよりいいかなぁ皆さん色々と配慮なさっているのですね。
    だからでしょうか?
    先程は書き忘れましたが、私もあまり隣近所の音は気になりません。

皆さんの意見を色々聞けるので、今まで気づかなかった事など
    とても参考になります。今後ともよろしくおねがいします。
    みんなで気をつけて、住みよいマンションになっていけるといいですね。

84. 88 住民A

87です
    改行に失敗してしまったようです。
    お恥ずかしい・・・

85. 89 住民さんH

今の時間、ここ見てる人いるかな?

先ほど帰ってきたら、初老の婦人が手板を持って廊下をウロウロしていました。
    見たことがない人なので、間違いなく居住者ではありません。
    しばらく観察していたら、どうやらうちの玄関にかけてある傘や
    (契約上は専有部分である)窓のところに置いたものを書き留めていたようです。
    なにかの業者でしょうか。気味が悪いので警察に通報しました。
    皆さんもお気をつけください。

86. 90 住民さんH

ごめんなさい、初めて書いたのでsage忘れました;;
    これからは気をつけますね。

87. 91 住民ν

>>89さん
    初老の婦人…うーん。なんか怖いですね。理事会の関係者の方では
    ないのでしょうか?心当たりもあるようなないような(笑)
    (でも、それなら自転車シール配布の時などお会いしているから
    わかりますもんね)
    あまりに不審に思ったら声かけすることが大事かもしれませんね。

今日、前に掲示板に書いてあったシカゴ(環七沿いのステーキ屋)に
    初めて行って来ました。
    ゴハン大盛り、ホントに超大盛りですね…。お腹いっぱいです。
    ちなみに私はラーメンマニアなのですが、下記の店が近くに
    なってすごい嬉しく思ってます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-862-maguroramen.htm
    行ったことが無い方は是非一度。

88. 92 入居済み住民さん ①

最近、ゴミ捨てに悩んでいます。
    先日理事会からポストに投函されていた紙に、可燃ごみと不燃ごみは当日しか駄目、資源ごみは前日でもいいと書いていましたが、これは確定なのでしょうか。
    "前日でも"という表現がどうも分かりません。
    前日しかだめなの?と謎のままです。
    共働きの夜間の仕事もある為、可燃・不燃はしょうがないにしても資源ごみだけでもいつでも出せるようにして頂きたいと思います。

89. 93 入居済み住民さん ①

住民Aさん。
    お気持ちよーく分かりますよ。
    ムク素材の床はそのまま使いたいですよね。
    うちもいまはフローリングのままなので、足の裏がさらっとして気持ちがいいですよね。
    絨毯をフローリング全面にひくことは難しいかもしれませんが、子供さんのお気に入りの場所だけでもひいてしまうと違うかもしれませんね。
    書きながら将来の自分に対しても言っているようです(笑)。

90. 94 入居済み住民さん③

入居済み住民さん①さんへ

ゴミも含め、理事会から案内されていることは理事会からの「お願い」ですよ。
    張り紙にもお願いと書いてあります。

管理規約をよく読んでください。
    理事会は規則などの案を作るところで、その案を総会で議決してルールが決まります。理事会だけではなにも決められませんし、強要もできません。

「ゴミ置き場使用細則」がありませんので、理事会で「既成事実」として現ルールが施行されています。現状では、みなさんも努力目標程度に捨てられていると思いますけど。

近日中に行なわれる総会で理事会提案され、議決されるのではないでしょうか?
    出席者の過半数で議決されますので不便だなぁと感じている方は出席された方がよいと思います。欠席=投票権なしとなる恐れもあります。

91. 95 住民A

入居済み住民さん①さんへ
    87の住民Aです。
    ありがとうございます。 
    絨毯の部分使用って、案の一つとして、考えようと思っています。 
    子供たちのプレイスペース(って言うほどのスペースではありませんが)
    だけでも対処できれば、子供も親も余計なイライラを抱えずに済みそう
    です。 床の傷も減りそうですし・・(笑)

ゴミですが、お気持ちよくわかります。
    私たちも共働きです。 今のところ当日出しが出来ていますが、
    夫婦で協力しあって何とかなっている状況です。
    旅行前等の事を考えると・・・

先日資源ごみの前日でもない夜にペットボトル等の資源ごみを
    持って、エレベーターに乗っている方を見かけました。
    見たところペットボトルはきれいに洗ってあったようです。
    ご事情があるのだな?と思いました。
    たぶん、他の皆さんも同じだと思います。
    出来るだけ、当日に出し、事情によっては・・・と。
    もちろん管理人さんのご苦労もあるでしょうから、
    そこは考慮していきたいですね。

92. 96 住民A

ずっと思っていた事なのですが、このスレの方々は
    良識のある方が多いと感じましたので、
    思い切って皆さんにおおたずねします。

玄関マットくらいは廊下?アールコーブ?
    に敷いてもよいのでは?
    特に共用部分を痛めたり、見苦しかったりしないのでは?
    むしろ、保持に役立つのでは?
    と思っています。

共働きで、玄関の掃除も中々・・
    しかも子供たちの靴ときたら・・
    という私たちには玄関マットはあったらいいなぁー
    ってアイテムです。 もちろんドアの内側におけばよいのでしょうが、
    それではあまり機能を果たしていないような気がします。

93. 97 入居済み住民さん ①

入居済み住民さん③さんへ

ありがとうございます。
    「お願い」ということで決定ではないと言う事が分かってホっとしました。
    臨時総会、確か来週でしたよね。
    入居済み住民さん③さんの言うとおり、不便を便利に変えて行くのは私たち住民ですものね。
    うちは総会に行こうと思います。

94. 98 入居済み住民さん③

住民Aさんへ

私たちはマンション生活がはじめてで入居当初に玄関先に荷物を置いていました。
    理事長からのメッセージで「そうか、ダメなんだ。」と気づきました。
    それをきっかけに「管理規約」を1ヶ月あまりかけて熟読して、今に至っています。
    みなさんがこれまでこの掲示板に綴った「なぜ」の多くは管理規約に答えがあります。

私の理解では、廊下とアルコーブは別です。ともに共用部分ですが、
    廊下は避難通路を兼ねていますので「一切の障害物」は不可です。
    アルコーブは専用使用権が認められて、
    その使用細則には「通常のアルコーブとしての用法」とあります。
    具体的には書かれていません。
    (ただし、自転車は共用部分には置いてはいけないと別記しています。)

玄関マットは「通常の用法かどうか」が議論となるのでしょうか。
    (身体の弱い赤ちゃんがいるから、靴底の黴菌を玄関先で取りたいと
    お願いされたら、絶対にダメって言いにくい。)
    三輪車は? 屋外用車椅子は? バギーは? 宅配用ボックスは?

美観や安全等により、細かく規定するよりも「モノを置かない」と
    考えているマンションが一般的に多いと思われます。
    誰が住んでいるのかわからないマンションなら致し方ないように思いますが、
    ある程度のコミュニティがあるなら「他人の玄関先」まで口出ししなくても
    良いのではないかとも思っています。
    個人を尊重しても他者が不快・不便と感じるなら直接話し合えばいいのでは?

95. 99 マンション住民さん

話題が変わってしまいますが・・・。
    マンションに初めて住むものです。
    掲示板やこのブログを参考に、皆さんと素敵なマンションライフを送れたら・・・、と日々ゴミ出し等頑張っています。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば伺いたいのですが、各部屋毎に3ヶ月目に不具合がないか確認すると、営業の方がおっしゃっていたはずなのですが、まだ連絡もこず・・・。皆さんの所には来ましたか?また、このような定期検査はないのでしょうか?

我が家は、特別乱暴な扱いはしていないのに、備え付けの戸棚がゆがんで閉まらなくなったりしています。
    その他にも多々・・・。

皆様はどのように、伺っていますか?
    ご存知でしたら、ご教授くださいませ。

次の総会にも出席して、皆さんと顔合わせしながら、良いマンションへの意見交換が出来たらと思っています。宜しくお願いします!

96. 100 マンション住民さん

>NO.99さん
    ウチも直してほしいところがあり、前にちらっと確認したら10月〜11月頃
    ということでした。用紙が配られそれに書き込むらしいです。その時のた
    めに、私は気になるところを見つけたら、忘れないように紙に書いていっ
    てます。

ただ大体いつ頃になるかと聞いただけなので、もしずれちゃったらすみません。4ヶ月経った頃だとは思うのですが・・・

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円・7,790万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸