>450さん
共働きではないですが、豊海プレディに行かせている男の子の母です。
6時まで(5時以降)お預けのお子様には、おやつが出るみたいで、
「僕も6時までいたいよ~」とよく文句を言うほど楽しんでいます。
良かった点は、キッズテニスや子供の好きなポケモンの塗り絵など工作が色々楽しめます。
悪い点・・・?は特になく。学童と比べたことがないので、あまり分かりません。。
(あまり期待し過ぎるのは禁物だとは思いますが)
色々見学してみてください@@
1意見として・・・豊海いい小学校だと思いますよ!
最近地デジが調子悪い(画像の乱れがハンパじゃない)のですが
皆さまはどうでしょうか?
仕方なくアナログに切り替えて観てますが今迄こんな事ありませんでした。
工事か何かの影響ですかね?
困ってます
夜、玄関正面に停まってるカッペナンバー 成田 の赤いセブンは何?
そろそろ月島警察に路駐禁止で通報しようと思います。
2丁目の浜中歯科は、治療が丁寧でしたよ。
子供を対象にしているか分かりませんが、電話で聞いてみてください。
ここで、東京タワーが見える部屋は何処なんでしょうか?
こちらに引越してから結露で悩むことがなくなりました。
南東ですが、方角が関係しているのでしょうか?
でも、北向きの部屋も結露しません。
皆さんのお部屋も結露しませんか?
土曜日『五丁目開発』の建設計画改善案の説明会がライブラリでありましたが、残念でした。ドでかいトライスター型のマンション建設にほぼ変更なしという強気な態度。参加者住民の多くは声高に「トライスターではなく、通常のタワー型で(勝どき駅前タワーのように、斜めに建つなら大型でもOK)」「地域医療や学校やインフラ整備とワンセットでやって欲しい」と前向きに妥協案を次々に提案し、改善を強く要求しているのに。
肝心のCCR管理組合側も「一人一人言ってることがばらばらだから・・・」「手は尽くした」と身内の意見なのに耳を傾けず。それが最も残念でした。
これじゃ99%建設業者側の言いなりになると感じる説明会でした。
管理組合が諦めては、いけませんよね。
最後まで戦い、ほんの少しでも良い方向へ向かう様努力すべきです。
管理組合のモチベーションどうにかしたいものです。
管理組合以外で、プロジェクトチームみたいな物は無かったんでしたっけ?
理事会は何をしてるんでしょうか?
とことん主張しましょう!!
地区全体を良くする開発のはずですよね!!
>452さん
地デジ、BSについて、特に映像の乱れはありません。
テレビをよそから持ってきたてならチャンネルスキャンなどの再設定が必要です。
あとは室内配線がおかしくなってるんじゃないでしょうか。
絶対言いなりになってたまるか!
闘いましょう!
負けてたまるか!
理事長の意見を聞き、再度建設側へ主張したいですね!
理事長へコンタクト取りたいと思います。
完成したら航空機突っ込ませればおk
日照権とかって主張できないんですかね?
よく、横断幕を巻いて反対運動とかしてるけど。
斜線規制とか法的な規制は当然にクリアしてると思うけど、日照がなくなるのはおかしいですね。
こんなに多くの住民が反対しているのに
このマンションの土地を環状2号線を開通するのに提供するは
賛成なのでしょうか?
勝どき5丁目の開発用地のほとんどは都の持ち物だと聞きましたが
そうなると、開発で土地を売買して得をする利率が高いのも都ですよね。
(個人地主もいるとは思いますが)
道路を開通するための土地を提供するかわりに、こちらの言い分を聞いてもらう
という論法は通じないのでしょうか?
署名集めて区役所か区議会に陳情したらいいんじゃないですか?
これだけの物件なのに環境アセスメントをやらないというのも、なんか不自然だし。
ついでに、ここも再開発に混ぜてもらう・・・わけにはいかないですね。
シティタワー有明で眺望を失ったガレリアも、結局はなすすべなしだってんでしょうか?
あそこは、東側の日照と眺望が殆どなくなってしまいましたね。
>署名集めて区役所か区議会に陳情したらいいんじゃないですか?
それいいですね。
No.451さん
プレディのお話が聞けて参考になりました。有難うございます。
豊海と月二ですが、それぞれに良いところがあり、其々に通わせて
いるのが普通なので、比較なんて無理ですよね。
どちらの小学校になるかは現時点では判りませんが、各々に良いと
ころがあると思うので、悩むのは止めにします。
気になるのは各々で制服(標準服)や体操着が異なる事でしょうか。
入学式に間に合わないと困るので、それまでに小学校が決ればと思
っております。
再開発計画は1月中旬には都市計画決定されてしまうようですね。
それにしても、なんでトライスター型にするのか?
かなり威圧感ありますね。
もっと南に寄ってくれりゃいいのに。
下記の区会議員さんは、再開発計画に異を唱えているようですね。
1/15に予定の審議会についてもブログで書いています。
http://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/c/5ac41c4ef117f386219362835565a130
ガレリアグランドの掲示板を見てると、住民に対して隣接CTAデベのスミフから補償金(日照・眺望?)が入ったようですね。
ということは、再開発デベ(現状未定)からCCR住民にも補償があるんですかね?
日照権奪われるようなら、補償金はきっちりいただかないとですよね。
どっちかですよね!
日照権返していただくか、お金いただくか。
そうじゃなきゃ納得できないですよ!
もう、絶対がんばりましょう!!
こっちだってマンション買うのにみんな血を吐く様な高い金払ってんじゃ!
都にも中央区にも高い税金払ってんだぞ!!!
ガレリアのスレを読むと、住友から何らかの迷惑料的なものが支払われたのは解りますが、それが具体的にどの程度の金額であったのかは巧妙に削除?されていてわかりませんね。
それにしても、このまま1/15に都市計画決定されてしまうと、デベが何処になるのか気になります。入札になると思いますが、まさか、ひょっとすると・・・
スレを読んでみると、ガレリアグランデ住民のCTAに対する怒りは凄いようですね。
まあ、確かに、あの荒野に隣接して建てるのは喧嘩を売ってるようなもの。
でも、勝5の再開発の建て方も一寸ひどいですよね。
TTTの住民は反対してないんでしょうか?
北側とは言え、ミッドタワーが、かなりお見合いになります。
TTT住民は了承済みです。
というか計画は購入時に知らされてますね。
ゴールドクレスト。
要するにここが一番の癌で問題児。
そりゃ、建たないにこしたことはないんだから反対くらいするでしょ。
そういうことではなく寝耳に水状態ではなく織り込み済みということ。
ゴールドクレスト、嘘ついてでも売ろうとするんだから相当あくどい会社でしょ。
大体、営業によって言うことが違うとかありえないんですけど。
ゴールドクレスト訴えたい気分です。
本当最低ですわ。
そもそも超高層54階が建つって判明したのはいつでしたっけ?
TTTって、よく見ると、清澄通りがあるんで、ミッドタワーでも結構離れてますね。
54階トライスター、なんか敷地全体で北に寄ってますね。
もっと南に行けば良いのに。近すぎます。
まあ、詳細設計はデベが決まってから詰めるんでしょうが・・・
よく見たら、敷地全体で北に寄ってるというのは錯覚で、ほぼ敷地中央でした。
12/10説明会の図面では、エントランスは北側になるみたいですね(車寄せみたいなのがあるので)。
このまま、今週の1/15で都市計画決定されてしまうのか?
メガバソ勤務ですが
不動産屋は総じてクズなのは常識です
ネクタイをした893です。
寝に帰るだけなので日照は気になりませんが圧迫感はイヤですね。
あと工事の騒音やドカチン達の往来が心配です。
静かに暮らしたい…
最近は、結構工法も環境に配慮した静かなものになっているのを期待ですが、
それにしても、こんなところに54階建てるって基本的人権・財産権を侵害してないですか?
違憲じゃないかな?
北側が空地だったら解るけど・・・
いよいよ、明日15日の審議会で都市計画決定されてしまいますね。
私は会社を休めないので傍聴できませんが、行かれた方は状況報告をお願いします。
ここは、都の「緑の回廊」計画で、「海の森」から連なる「風の道」にも該当するね。
つまり、そう滅茶苦茶な環境にはならない?
環状2号の西側が「風の道」(緑の回廊?)に相当するようだ。
テニスの森→新豊洲市場→晴海5丁目→豊海運動公園→浜離宮公園
やっぱ、良い立地ですね。
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/outline_1.html
本日の審議会で可決されてしまったようですね。
しかし、いくつか条件がつけられたようです。
例の区議さんのブログに詳細が出ているので、未見の方はご参考ください。
http://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/
今朝の朝日新聞朝刊に、建築紛争の記事が出ていましたね。
同じような問題で紛争している人もいるようです。
当事者による全国ネットも紹介されていました。全てが正しいというわけではないのですが
興味深く読みました。
1月20日付 朝刊25面でした。ご興味のある方は、どうぞ。
勝どき駅前の55階も全戸埋まらないだろうし(TTT例)
晴海のスカイリンクもゴーストタウンな予感
月島のタワーも流動性が乏しい
そこに54階地下2 って…
埋まらなければ税金投入で賄うだけだろ?
区長のリコール希望
491さんが紹介された景住ネットに関しては、下記で活動内容が見れますが、なかなか参考になりますね。
けっこう色んな地域で問題が発生しているようです。
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911253617/1.php
晴海のスカイリンク見に行きましたよ
全然埋まりそうにないですよ
ここも駅からそこそこあるわけで駅前タワ-の埋まり方見てからでもね・・・
本当にここにそんな数の世帯数が必要で需要があるのか
疑問ですよね????
TTTだって値段下げてからやっと入ってきた感じだし
急いで進めることないんじゃないですかね。
勝どき駅前は、確かに価格設定とUR混在というコンセプト等もあって苦戦してるようですね。
タワマンの色んなデメリットも認識されて人気が落ちてるんでしょうか。
再開発計画も考え直して欲しいものです。
491です。朝日新聞の記事をコピペします
建築紛争、声上げる住民 当事者らが全国ネット、発足1年半
平屋住宅の隣にそびえる超高層マンション、戸建てが並ぶ閑静な住宅地で突然始まる大規模開発――。各地で繰り返されてきたマンションやビル建設に絡む住民と業者らとの紛争をなくそうと、これまで建築紛争にかかわってきた弁護士や住民らが全国ネットワークをつくり、活動を始めている。発足から1年半。紛争を防ぐための制度改正を求める賛同署名は3万人を超えている。(小林未来)
◆「違法でない、と言われ…」
「業者は平気でうそをつく。納得のいく結論が出るまでは闘い続ける」
京都府南部の大規模マンションに住む会社役員の男性(65)の言葉は勇ましい。隣地に立つ同規模のマンション建設をめぐって、ここ4年、大手開発業者と争いを続けてきた。
男性がマンションを購入したのは2001年2月。隣が建設予定地なのは承知で、当初は「仕方ない」と考えていた。だが、06年秋になって、隣地マンションとの間にできるはずだった公園が計画変更で取りやめになり、そこにマンションが建つことを知った。
「日照も眺望も公園を挟めば問題ないと思っていたのに、当初の説明と違っていた」と男性。日照をめぐって、建物の一部を低くするよう求めた別の住民に対し、業者が「違法建築ではないので応えられない。個別に補償金を支払う」などと答えた一方的な対応にも、不信感を募らせた。
「戸別補償の相場は数十万円と聞いた。金で解決したら、今後も同じことが続くだけ」と思い、男性は住民グループの世話役を引き受け、知人の弁護士をたてた。08年春には工事の差し止めを求めて、個人で裁判まで起こしたが、請求は棄却され、マンションは昨春完成した。
これまでに家計から業者との交渉に費やしたお金は約40万円。男性は「業者が誠実に対応していたら、ここまで闘おうとは思わなかったかもしれない。住民同士もぎくしゃくし、平穏な生活が破られ、悔しい」と話す。
この問題に対して開発業者は「住民と交渉を続けている途中なので、コメントできない」としている。
◆「制度改正を」署名3万人
各地で起きているこうした建築紛争から、根本的な解決策を考えようと、08年夏に弁護士や学者、住民らによる「景観と住環境を考える全国ネットワーク」(景住ネット、事務局・東京)が設立された。
「住民と業者が個別に交渉するだけでは、その問題が終わればそれまでになってしまう。後に続く紛争をなくすための制度がつくられることもなく、根本的な解決にならない」。代表の日置雅晴弁護士は設立の動機を話す。
居住環境が侵されたとする建築紛争では、建築基準法や都市計画法などの法律に明らかに違反している例はむしろ少ない。だから業者側は「違法でないので問題ない」という主張を繰り返す。そのため、業者を訴えても住民側の敗訴となることが多く、少額の戸別補償などで和解しているのが実情だ。
住民対策のノウハウがある業者と、初めて問題に直面する住民とでは、情報量や交渉力にそもそもの差もある。
景住ネットによると、住環境を脅かすような建築物が増え始めたのは1980年代ころからだ。敷地内に一定の空き地をつくれば、建物の容積率の規制が緩くなったりして、土地の有効利用や経済活性化などを理由にした規制緩和が進んだ結果とみている。
川崎市で街づくりに携わってきた同ネット副代表の小磯盟四郎さんは「住宅不足で建てていた時代ならともかく、今の規制の緩さは、開発業者寄り以外の何ものでもない。環境や景観を考慮した都市計画を考え、建築の質を高める時期にきている」と話す。
景住ネットでは、紛争の根本的な解決を目指した建築関連法などの改正も呼びかけている。
遠方の民間検査機関が地域の実情を踏まえずに建築確認できる制度をやめ、自治体による許可制を導入する▽乱開発を防ぐため、容積率規制や高さ制限などの基準を見直す▽地域の特性を踏まえ、都市計画を住民や議会が実質的に決められるようにする、などだ。呼びかけには3万人を超す賛同署名が集まったという。「いかに多くの人が建築の現状を疑問に思っているかを物語っている」と日置弁護士。
「住民運動を始めたいが、どうしたらいいか」「建物が公道から数メートルに建つ予定だが、違法ではないのか」。各地の住民から相談も寄せられ、住民運動の経験があるメンバーが助言もしている。
22日午後6時半から、東京都台東区生涯学習センターで、「総合設計とはなんだ」をテーマに、建築紛争の要因の一つとなっている制度の問題の勉強会を開く。無料。問い合わせは同ネット事務局(03・5228・0499)。
■問題になったマンション建築例
●大学や工場の敷地は周辺地域に比べ、規制が緩い場合が多い。これを利用し、大学や工場が撤退した跡地を建築業者が買い取り、用途地域の指定を変えずに、住宅地のそばに巨大マンションをつくる
●複数のマンションを渡り廊下でつないで1棟とみなすことで、建物の高さ制限などの基準を緩める。この手法で住戸を増やす
●地下部分は、地上部分の半分まで容積率に含めなくてよいとする建築基準法の規定を利用。あえて傾斜地にマンションを建て、傾斜の上部を1階にし、「地下」に向かって住戸を増やし、高層化する
もうタワーも食傷気味
維持・管理で赤字は目に見えてるし
総人口8000万人に向かってる時代に埋まらないタワー作って
「誰が責任取るんでしょうか」
納税意欲が無くなりますね
国家百計の役人が出てこないなぁ
私は公園や公共施設(都営系の低民低層複合施設)になると説明されました。
ボイスレコーダーでばっちり録音済みです(が…不動産系営業従業員は辞めてる可能性が大)
訴えるのならその時の営業マン個人にしろ と言う方便が予想されるでしょう。
(勤め先の顧問弁護士談)
官(中央区と都の公僕)とケンカしても絶対勝てないのがこの国のルールなので
諦めて次の物件を物色中です。
だって、
ゴールドクレスト
だよ?
19年3月に中央区から公表された下記の資料では既に高層建築物が想定されてますね。
重説には書いてなかったですか?
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kuseizyoho/kakkitonigiwaityousahoukok...
2008年1月に営業さんに月島のMRから車で案内されました。 物件を見学後また車でMRまで戻りましたが歩いて現地に戻り何度も周りを歩き、その結果パスすることを決めました。 理由は余りにもTTTが目立ったのと、営業の方が頼りなかったのと、南東の都営アパートが再開発されそうな臭いがプンプンでしたので・・・
その後、TTTの古物件が売りに出たので迷わず購入し2008年5月に入居。 低層ですがシータワーの南東向きなので日当たりは確保され、運河の水面にカモメがプカプカ浮いているのも見れ、夏は東京湾の華火が大迫力で見れ満足至極。 その上この物件より安く購入できラッキーでした (^^)/
分譲駐車場も売れてないんだからパイロン立ててるだけなら
来客用に開放すればいいのに・・・
減るものじゃないし
空間の無駄だ
キノコの栽培には適した環境になると思いますよ。
・運河沿いでジメジメ
・一日中あたらない太陽光
・青果市場側で出荷まで最速!
キノコ業者の方お勧めです。
タワーマンションの話題が満開の中、関係ない話で申し訳ないのですが、
窓の隙間からススが大量に入って困りませんか?
何か防止策などされている方いらっしゃりますか?
吸気口閉めているのが原因なんでしょうか??
うそつき バカがきて・・・・・掲示板荒らすなよ
うちらは住んでいるんだよ
なぜここまでネガされるんでしょう、誰かにひどい仕打ちでもしたのでは?
晴海住人がばかにされてあらしてるんです。
○○の一つ覚えでキノコを連呼してる○○は、値引きを希望して営業に門前払い食わされた哀れな○○のようで、この物件に恨みを持っているようです。
多分奇知害でしょう。
>512さん
うちもリビングだけですが吸気溝は閉めてます。
そのせいで部屋がすすで汚れたってことは今のところないですねぇ。
窓の隙間というのは、窓を開けたときってことでしょうか?
それとも閉めても隙間が空いてしまうってことなんでしょうか。
煤は都心だからある程度はしかたないですね
特にここは晴海の倉庫街に**大型冷蔵トラックが清澄通りを爆走してますし
(新島橋に事故ったバカトラの装飾品が散乱してたね w)
築地もさっさと移転してくれれば交通状態も良くなると思うし
住んでない荒らしは無視しましょう 低能が構って欲しいのでしょう
>No.510 by 住民さんA
>本当に買わなくて良かった
買わないのに住民って・・・
荒らすなら、ちゃんとチェックしときなw
間違えました 豊海町の冷蔵系の倉庫(清澄通りどんつき)街です
環2の立ち退き料?!の詳細をご存知の方いらっしゃいますか?
環2の立ち退きって、何かあるのですか。
ポンプ場と目の前の再開発高層住宅建設以外にも、まだ何かあるのですか?
まだ計画段階の環状2号線ですが、実際に開通されることになったら
土地買収を本格的に行うことになります。
その際に、住民が持っている土地の取り分に応じて、東京都からの
買い取り価格に基づいて還付されると聞きました。
それほど多くはないですが、数十万くらいと聞きましたが、違うのですか?
そんなに少なくないでしょ?
路線価とか調べてみてはいかがですか?
更に、植栽や駐車場部分の一部も手放すことになるから、当然に路線価格以上で色をつけるでしょう。
住民が売らなければ道路は開通できなんですからね。
売っちゃうと容積率が足りなくなるはずなので、
代わりにポンプ所の空中権ももらうべき。どうせ使う予定ないはず。
全戸同意する必要があるはずだけど、個別にはいつ来るのかな。
マンション建設時にはセットバックが決まってるんだからそれを前提に建築許可が下りてるはず。
いまさら反対は出来ません!
3月中に住民に対して説明会があるみたいですね
いやいやセットバックが決まっていたなら、あんな植栽や駐車場にはしないはず。
そもそも、その段階で国が都に売ってたのでは?
問題の土地は住民の共有であり、売却に反対はできるのでは?
そもそも、目の前にタワマンを強引に建てようとしてるわけだし。
このバーターに使えないかな?
チェーンゲートの位置を確認すれば判ること、セットバックは建設時には判っていたと言う事です。
反対運動とか、バーターだとか、交渉だとか
住民が守銭奴すぎる
環状2号が通る前提で建築許可されたのに
はぁ?
環状2号は知ってたが、こんなトライスターを嫌がらせみたいに建てる話はきいてない。
両方とも都が絡んでるしな。
ヒント:つ用地区分
ひょっとすると、CTAとガレリアの距離よりも近いかも!?
それはないだろ。
せめて友人・知人にGCの糞さを伝えるくらいしかないでしょう。今後の被害が拡大しないように
後は暇つぶしに「噂の東京マガジン」あたりに投稿して笑瓶兄やんあたりに突っ込んでもらうだけか・・・
来客用の駐車場を実験的にせよ、設けることができてよかったですね。
それにしても、エントランスを入ったところの花は撤去されてしまったのですね。
ゴールドクレストが維持費を出しておいていたのでしょうか?
入ったところに、きれいな花があって、私個人的には好きだったのですが・・・。
そのぶん、マンション自体が警備会社とも契約しているようなので、入り口付にいる警備員の
その人件費で、入り口の花を継続してほしかったな、と思いますが。
24時間管理人さんもいるし、ご高齢の警備員のいる意味が、あんまりよくわからないのですが・・・。
もっと外見的にも屈強な警備員なら防犯にもなるとおもいますが・・・。
諦めて次の物件へ引っ越す準備するだけ