東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BEACON Tower Residence PART 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. BEACON Tower Residence PART 3

広告を掲載

住人 [更新日時] 2010-11-08 08:41:07

BEACON Tower Residence 住民専用
有意義な投稿をお願いします!

■前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48299/

所在地:東京都江東区東雲1丁目1番21(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩12分
   東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩9分
   東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩13分

こちらは過去スレです。
BEACON Tower Residenceの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-06 00:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BEACON Tower Residence口コミ掲示板・評判

1. 1001 匿名

そんな程度の住民の集合住宅

元々枝川、辰巳タワーなんだからしょうがない笑

2. 1003 住民さんE

やっぱり玄関の汚れ、取れないですね。管理されてる方が悪い訳じゃないですもんね。残念で仕方がないです。

3. 1004 匿名さん

たまに気になるのですが、器物破損などで、情況が詳しい過ぎるカキコミがありませんか。
    なんだか愉快犯のようで気味が悪いです。
    そういえばお隣りも器物破損があったようです。
    警備上の情報交換はされないのでしょうか。

4. 1006 匿名

エントランスの汚れオリーブオイルだったのですね。
    汚れとても気になります。ビンが割れたままそのまま放置してくなんて信じられません。
    監視カメラは警察を呼ばないと管理側は見ることができないのでしょうか?
    汚した方が弁償すべきだと思うのですが...

5. 1007 匿名

エントランス養生されてますね。
    床クリーニングのでしょうか。

6. 1008 住民さんE

エントランス、これで綺麗になることを願ってます。

7. 1009 匿名

きっときれいになりますよ。また気持ち良く通れるといいですね。

8. 1010 匿名

お風呂のガラスの白い汚れの良い落とし方をご存じでしたら教えてください。

9. 1011 匿名

クエン酸

10. 1012 住民

玄関の汚れ広がっとるwww

ハァ…

11. 1013 マンション住民さん

汚れは改善られることなくひろがってしまいましたね。毎日通る場所だけに気になります。残念。

12. 1014 匿名

でも汚れの場所変わってるよ
    なんどかやれば次第に落ちそうな予感

13. 1015 住民さんA

もうあまりエントランスの汚れの書き込みやめませんか??

過失はあれど落としたご本人もわざとではないですし、
    もしこのスレッドを本人が見ておられたら精神的に参っちゃうと思いますよ。

ご本人も謝りたくてもそのような場所はない訳ですし、、、、、、。

今後このような事にならないよう教訓になったのですから
    前向きに考えましょう!!!

14. 1017 匿名

けど、やっぱり汚れは気になる。今度友達が泊まりに来る予定だが、汚いままのエントランスを見せたくない。みなさんそうだと思いますが、知り合いから いいマンション~ とか言われた方がいいに決まってる。建って間がないのにすでに汚れが目立つところに残ったままのマンションなんだ~と内心思われたくないのは当然。
    頼むからよごしたやつ、自己責任で元にもどしてくれ。わざとじゃ無いにしろ、許せる限度を超えちゃっているから。

15. 1018 技術屋

同感

16. 1019 住民さんE

エントランスのカーペット、外と内側で違いますが、できれば同じのにして欲しいな。エントランスは人でいう顔ですもんね。例えば、もう少し大きいカーペットのようなフロアマットを使って一時的にでも汚れの目立ちを隠すとか。勝手な事ばかり書いて住みません。

17. 1020 住民さんE

なんか、掃除は管理会社だけにまかせるのではなく、町内会みたいに第〜土曜日の朝、みんなで玄関先や各エレベーターホールを掃除するなんて集まり、もちろんボランティアでいいのですが、やりたいな。でも突然一人でやるのも、恥ずかしいしなぁ。

18. 1021 住民さんA

汚れと言えば、エントランス外壁の上部、駐車場からの2F入口、外壁上部が、とてつもなく汚いです。長柄のモップとかで磨いてくれればいいのに  きちんと管理費はらってるんだから、それでケルヒャーとかの水圧洗浄機を
    購入して掃除して欲しいです。

19. 1022 住民さんE

確かに、汚れてますね

20. 1023 入居済みさん

以前比較されてた勝どきのマンション、出来上がってきましたね。
    でもどう見たって、ビーコンのほうがカッコいいのですよ。
    オホホ。

21. 1025 匿名さん

そうか?

22. 1026 匿名

そうだ!

23. 1028 匿名

勝どきは子育て族用激安住戸が相当数ある賃貸物件だよね。

それと比べて「どう見たって、ビーコンのほうがカッコいい」「オホホ」って。

24. 1029 住民さんB

上品に否定したいほど、差があったと。
    まあ、最近いいの建ってないよね。コストを落としているのだね。

25. 1030 匿名さん

激安じゃないと思ったけど。
    ローンより高いでしょ

26. 1031 匿名

住民ながら、モノトーン地でやはりかっこいい。ただ、黒を多用しているので、しっかりと掃除はしてほしい。タイヤと一緒で、黒を際立たせることが仕上がりを良く見せるコツ。

27. 1032 マンション住民さん

他マンションと比較するようなのは釣りですよ、レスしてどうするんですか。
    自分のマンションのことだけ考えましょう。
    1023が本当に住民ならば、そういう発言はネガを呼ぶだけなのでやめてくださいよ。。。

先日、DWW清掃の日を忘れてて、変なパジャマでリビングに入ったときにプラーンていた。
    いつかやると思ってたけど、やっぱりやってしまった。 _| ̄|●|||

28. 1033 マンション住民さん

エントランスの汚れ落ちないようですね...
    あれが最終となるのでしょうか。
    汚れが落ちないようでしたら隠す為に今後マット等敷くのも一つの方法だと思うのですが...
    現状どのようになってるか、修理にどれくらいかかったのか等知りたいです。
    本当は汚した方がきちんと責任とって欲しいと思うのですが無理なのでしょうね....

29. 1034 住人

あれを何とかしようとするなら、もう石を剥がして取り替えるしかないんですかね…

きっついなあ…

30. 1036 マンション住民さん

最近、エレベーター内の点字シールが剥がされているのを見かけました。

31. 1037 マンション住民さん

看板のbのところの丸の水たまりはただの設計ミスだよね。あれは管理会社の責任じゃないなあ。

32. 1038 匿名

>1037
    確かに…
    ただ手入れが行き届いていないと
    言ってしまえば確かにそういう側面もあるのかと。
    管理会社の怠慢はあるにせよ、現管理人の方々はよくやってくれていると感じています。

33. 1039 匿名

本日興味深いものがポスティングされてましたね。

34. 1040 匿名

新しい管理会社の提案に魅力はありますが、現管理会社に対する一方的攻撃的な総会資料に不快感を覚えたのは私だけでしょうか?

35. 1041 匿名

それは私も感じました。総合的かつ客観的判断を失わせるような内容を公式な書類に盛り込むのは疑問を感じます。 それに対する大成関係の方のチラシも切実だと思います。

36. 1042 マンション住民さん

現在の管理会社さんはとてもよくしてくれていますし、何も不満もありません。
    私も突然の理事会書類驚いているところです。

37. 1043 マンション住民さん

理事会が配布した文書は、労働訴訟なんかでよくある類に感じました。一方的な内容で不快感を覚えた。

38. 1044 マンション住民さん

組合も住民の意見を代弁しているのでしょう。
    強硬に管理会社の変更を主張している人がいるのではないですか。

39. 1045 匿名

話題の大成関係のビラがウチには入っていませんでした。
    どのような内容ですか?
    非常に気になります。

40. 1046 マンション住民さん

かなり感情的な総会資料ですね。 感情的すぎる資料をみると、客観的に検討されたのか....疑問です。

41. 1047 匿名

大成さん関係のチラシは、以前にも書き込みがあった強引な理事についてのことで、事実と思われることを切実に訴えている内容のものが玄関にポスティングされていました。フロアによって入っていないのでしょうか?

42. 1048 このマンション住人

ご興味のある方のためにビラの内容をかいつまんで。

ある理事さんを実名で指摘した上で、その方の作業員の方に対する接し方や管理規約に違反するであろう行動、人格的に理事にはふさわしくないであろうという点などを5点ほどあげています。そのうえで、11/7の総会には委任ではなく出席してくださいと訴えています。ちなみに文書責任者ということで、このビラの作成にあたって責任を持っているという方のお名前も一番下にありました。個人を特定して問題点を指摘していることやビラを作った責任者名を書いていることから、お互いに切羽詰った状態まで関係が悪化しているのであろうと思われます。このビラと今回の総会資料からは、管理会社と理事会はまともな会話が出来ない位に関係が悪化してしまっているのだろうということです。

ちなみに、現在の理事会の方針で車どめに人の乗り降り以外たとえ数分のことであっても一切車を入れさせないようにしているようですね。ビラではこのことも指摘して、ある方がBeaconに用事があるにもかかわらず強制的に路上に駐車させられた上に、不幸にも駐禁切符を切られたことも書いてありました。前回の定期総会でBeaconの隣に完成する保育園の送り迎えの路上駐車や自転車の放置に対する懸念が議論されましたが、素性が同じ話しの様に思えて保育園のお迎え路駐はいやだけどBeaconに用事で来る方には車どめを全く利用させないというのはいかがなものかと思ってしまいました。

43. 1049 匿名

うちもその理事には恫喝されたことがあるので事実でしょう。

44. 1050 マンション住民さん

管理会社を変える前に その理事を変えないと駄目ってことなのではないでしょうか。 品のない方が理事をしていることが マンションの価値を下げると思います。

45. 1051 マンション住民さん

とにかく皆さん、今度の総会には出席しましょう。

46. 1052 このマンション住人

恫喝という言葉は普通の人に対してはなかなか使わない言葉ですよね。それを使われてしまうと言うことはその理事さんにはやはり何か普通の人とは違うところがあるんでしょうね。私は幸運にもまだその状況に遭遇していないのですが、理事さんになられる方には少なくともそういう単語が使われることのないくらいの知見と良識のある方であってもらいたいと思います。平たく言うと普通の人ですね。

47. 1053 匿名

確かにその通りだと思います。その理事さんのことは私も以前より大成サービスさんから色々と聞いていましたが、本当に大変なようです。こういった場合、きちんとされている理事さんからご意見とかして頂けないんでしょうか?

48. 1054 マンション住民さん

車止めの規則が変わったのは理事の方が決めたのでしょうか?
    住民の意見を聞かずに規則を勝手に変える権限が理事にあるとは知りませんでした...
    そして突然管理会社を変えるという...
    あまりにも強引すぎると思います。

49. 1055 マンション住民さん

どちらの言い分が正しいか、総会に参加し判断したくなりました。
    わたしも車寄せに車を寄せて意見されました。確かにルールを守らない方がいるために、厳格化したのでしょうが生活しづらくなったり、穏やかな気分で過ごせない環境になってしまったのであれば本末転倒な話です。管理会社の方にも確かに足りない部分はあると思いますが、「管理”会社”」なのですから会社組織として存続しているのですから、全くもって訳のわからない事をしているとも考えられません。また、今度の総会では管理会社の変更の採択するのも極端すぎますね。ある日突然、車寄せの使い方の変更、管理会社変更の議決など、白黒判断を急ぎすぎではありませんか?これだけの世帯数のマンションです!白黒だけでは判断するのには無理があります。バッファーが必要ではないでしょうか?マンションの資産価値も大事です。しかし、資産価値を追い求めすぎて快適な生活ができないのであれば、投資用マンションを買い漁り運用すればよいのではないでしょうか?
    掲示板のやりとりを見ていて何ともいえない気分になり、訳のわからぬ文章を記したことお許しください。
    参加しないつもりでしたが都合つけて、今度の総会に参加し自分の目で状況判断したいと思います。

50. 1056 このマンション住人

複数の理事がいるのは、ある一人の理事が暴走したとしても それを抑止するためだと思います。
    それが機能しないほどに ひどい人なのでしょう。

宅急便の荷捌きを道路でさせるなど、本来あってはならないことでしょう。
    良識を疑います。

管理会社変更の件....冷静で客観的な検討をした上での提案資料とは思えないものが手元に届いています。
    感情の塊...ですね。 

暴走理事を理事会だけでは止められないなら、住民みなでとめないとならないですね。

今度の総会には なるべく多くの住民が参加してくれるとよいですが。

51. 1057 匿名

やはり、理事会の信任投票のようになっていまいそうですね。
    住人として、理事会に任せきりでなく、一人一人が協力して行動しなくてはならないという教訓かもしれませんね。

とにかく、総会に出席しましょう!

52. 1058 マンション住民さん

皆さん、現状では一部の理事の方が指摘されていますが、自分の判断をしましょう。
    だれでも既存のものに対し、否定的意見を行うのは非常に簡単なことですから。
    良いものは良い、だめなものはだめと正しい判断しましょう。

53. 1059 このマンション住人

今回の管理会社変更の臨時総会、ビラと特定の理事さんの件・・・・。
    つながっているようでもありますし、無関係のようでもあります。400世帯がいるマンションです。できるだけたくさんの方が総会に参加して、建設的に意見をぶつけ合えばきっとよい結論に達するものと信じてます。Beaconというマンションがそういうコミュニティであってもらいたいと思います。

54. 1060 マンション住民さん

同感です。私も総会に出席することにします。今まで理事会の議事録とか客観的な情報もなかったので、やはり自分で問題を把握して判断したいと思います。

55. 1061 マンション住民さん

確かに、いきなりルール変更とか管理会社変更とかではなく、アンケートを取って実態や住民の希望を調査してみるなどのプロセスがあっても良さそうな感じはします。
    理事の方々も住民として熱意を持って組合業務をやって下さっているのでしょうから、感情的になるのではなく住民みんなで冷静に話し合いたいですね。
    みんなでいいマンションにしていきましょう!

56. 1062 匿名さん

私は管理会社の変更に賛成です。Wコンより共有施設が少ないのに倍額とかバカにしてます。
    管理人は関係ありません。

57. 1063 このマンション住人

総会の議案をよく見ると年間約8700万円ものお金の使い方と、そのお金の対価としてのサービスを誰に託すのかという話です。表面的には管理会社の選択ですが、本当は受けたいサービスとそれにいくら払うかという議論なんだなと思います。議論した結果として管理会社が選択すると考えたほうが良いのかもしれないですね。

8700万円の使いかたです。経過を含めて納得の行く議論の上に判断できれば素晴らしいと思います。そのためにはできるだけ多くの組合員が総会に参加され、意見伸べていただければきっとよい結論に到達しますよ。

それとアンケート、賛成です。理事会の議事録も見たくなりました。

58. 1064 匿名

1062さん
    でも三井でも半額になりませんよ。
    戸数も少ないですし。

妥当じゃないとしても、大成にも競合踏まえて提案させるべきです。

変えれば万事上手くいく訳でもありませんし。

59. 1065 入居済みさん

こんなに早く管理会社が変わる例があるのですかね?
    意見を出して、少しずつ変えていくほうがエネルギーが少ないのではないのでしょうか。

今まで気分悪くしたことなど、ないのだけれど。
    特定の個人に異様なメリットが出るようなことは、なしでお願いしたいですね。

60. 1066 このマンション住人

>1062さん

WコンとBコンって何が違ってこんな差が出ちゃんでしょうね。これを機会に納得のいく説明もしてもらいたいです。1061さんが言うように半分にはならなくても、私も1062さん同様に納得出来ないし納得したいですよ。

61. 1067 マンション住民さん

私は当日総会に出られないのですが、
    管理会社の変更に賛成です。

大成サービスの方々はいい人も多いのですが、
    火災の報知機の誤作動が何度もあったりと、
    セキュリティに対する警備や管理の方の意識の低さに
    正直安心して子供を住ませられないと思ってしまいました。

内定している管理会社の物件に住んでいる友人の話を聞いたところ、
    色々な面で安心できると言っていました。

理事の中の横暴な方は今後交代して頂くとして、
    管理会社の変更に関しては賛成の議決権行使書を提出するつもりです。

62. 1068 マンション住人

おっ、しばらく見ないうちに随分と盛り上がってますね!
    先日の総会の件と例のお騒がせ理事の件。
    いつ噴出してもおかしくなかったあの理事の粗暴さはご存知の方も多いかと思いますが、云ったら大成も今ひとつだと思うので、今度の総会はお互い徹底的にやればよいと思います。最後は良識のある住民の判断ってことですね。

63. 1069 匿名

1067さん
    私はここに越すまで三井の管理するタワーマンションに住んでいましたが、火災報知器の誤作動なんて隔月に1回ありましたよw ここは冷静になってメリットとデメリットを考えたほうが良いと思います。

64. 1070 匿名さん

いずれにせよITが進歩した今アンケートを取ることは簡単に出来るのでしょうから、
    禍根を残さないためにも住民の総意を確認した上で議決してもらいたいですね。
    理事をうまくこなせない人がいるように、公開議論で解決策・妥協点が見つかる
    というのも楽観的すぎますから。

私の意見としては一度変えてみたら良いと思います。デメリットとは何でしょうか?
    やっぱり大成でないとダメと判断したら戻すこともできるでしょうし、競争の無い
    環境を変えることが先決だと思いました。受けたいサービスの話は、まとまるものが
    まとまらなくなる危険性が高いと思いますので注意が必要かと。

入居時期によっても大きな印象差があるんだと思います。どこまでが管理会社の
    責任なのかはわかりませんが・・・

65. 1071 匿名さん

ここが高いのには理由があります。
    まず負担する住戸数がすくないこと。
    免震装置の維持管理がべらぼうに高額なこと。
    よそのタワーより安全を高く買っていることを忘れないでください。
    関東大震災もうすぐそこまで来ています。その時、住戸内はほぼ無傷なのですから。

66. 1072 マンション住民さん

なるほど....
    説明ありがとうございます。
    そういった説明きちんとしていただければいいのになと思います。
    知らない方が多いのでは....

67. 1073 マンション住民さん

1047 さんがおっしゃるように、フロアによってなのか?うちのポストには大成関係のチラシが入っていませんでしたので、ここではじめてその存在を知りました。
    (全戸に入れて欲しかったですが何か事情があったのでしょうか?)

マンション住人のなかにとんでも無い発言をする方が居るのは最近気づきました。
    それは理事の中の一人だったのかも知れませんね。
    推測でものを言ってはいけませんが、色んなことがつじつまがあいます。
    この方には管理の方も相当ご苦労なさっていると思います。
    本当に理事会に出席して、この目で確かめて冷静に判断したいと思います。

68. 1074 マンション住民さん

>宅急便の荷捌きを道路でさせるなど、本来あってはならないことでしょう。

どういう経緯かわかりませんが、お隣のURではそうしているみたいです。

>ビラではこのことも指摘して、ある方がBeaconに用事があるにもかかわらず
    >強制的に路上に駐車させられた上に、不幸にも駐禁切符を切られたことも
    >書いてありました。

路上に駐車を指示したのではなく、車止めに停車ではなく駐車しないように
    注意されたのでは無いかと推測しています。駐車料金もバカ高いわけではない
    ので駐車サービスを利用すればいいと思います。用事とは何でしょうか?
    5分なら問題ないのでしょうか?10分なら?

共同住宅なのですから、個人の良識で運用できるほど甘くないと思いますよ。
    いずれにしても路上に駐車した人間に責任があるのは疑い無いと感じました。

>でも三井でも半額になりませんよ。戸数も少ないですし。
    >妥当じゃないとしても、大成にも競合踏まえて提案させるべきです。

これは賛成です。経験上、競争させれば半額も不可能ではないと思います。

69. 1075 マンション住民さん

>>1071

>まず負担する住戸数がすくないこと。

同じような免震タワーのシティタワー有明さんと比較しても割高な気がします。
    あちらは内廊下・機械式駐車場なので、それなりにコストもかさむと思いますが。
    (ビーコンは駐車場収入の4割ほどを管理費に繰り入れてますよね?)

>免震装置の維持管理がべらぼうに高額なこと。

http://www.haseko-sumai.com/syutoken/mansion/bkdata?bukkenid=00313976
    http://www.haseko-sumai.com/syutoken/mansion/bkdata?bukkenid=00313939

もしそうなら上記のような中層免震マンションの方が負担率は高いはずでは?

>よそのタワーより安全を高く買っていることを忘れないでください。
    >関東大震災もうすぐそこまで来ています。その時、住戸内はほぼ無傷なのですから。

あなたは住人ですか?大成ですか?

70. 1076 匿名

普通に考えたらそうなのですが、あの理事は停車もさせませんよ(笑)
    だからこそ問題になってるんです。
    管理会社を検討するのは賛成ですが、横暴理事を擁護するのは反対です。

71. 1077 入居済みさん

免震装置は年1回の目視点検しかしていないと聞きました。それで維持費用が
    かさむのは非常に疑問です。市場価格と乖離していないか、やはり検証が必要
    でしょう。

72. 1078 マンション住民さん

>普通に考えたらそうなのですが、あの理事は停車もさせませんよ(笑)

理事への個人攻撃は控えます。本当に悪意があるのか、集団をまとめた
    経験が無いことに問題があるのかもしれませんし、プロとして雇っている
    わけではなく住民の一人ですからね。自分の意見は正しいと思いがちですが、
    お互いに意見を尊重して相互理解を深めることが重要だと思います。

ただ、いえるのは路上に停車しているだけなら駐車違反にはなりません。
    常識が無い横暴な理事の暴走を止めるべき、とバカの壁を作るのではなく、
    何が問題でどういう解決策があって住人の総意としてどうするのか、だと
    思います。

理事も他の住民からクレームを受けて行動しているのかもしれませんし、
    トラブルはネガティブな推測によって大きくなることが多々あります。

73. 1079 マンション住民さん

サンプル数が4と少なく対象外のようですが、点数を見ると少なくとも大成サービスは上位グループでは無いようです。特に管理費に対する満足度はワースト3に入るぐらいずば抜けて低いです。

http://www.a-lab.co.jp/research/press090821.html

私はスレの流れを見て理事の不信任を煽る投稿が多いことに引っかかりました。あくまで仮定の話ですが、ビラを配る活動をするくらいですから利害関係のある大成サービス関係者の可能性もあります。もともと検討版ではデベ関係者の書き込みが明らかに多かったですからね。

個人や会社の攻撃に終始することなく、よりよい管理につながる前向きな議論を期待します。

74. 1081 マンション住民☆

No.1077さん

免震装置の点検方法確認方法は大成のホームページに下記のように記載がありました。

『地震の揺れを吸収し建物内部を守るための優れた機能を有する免震建物。その免震機能を末永く有効に維持させるためには定期点検による維持管理が必要不可欠です。大成サービスは免震装置(支承・ダンパー)はもとより、配管・配線類、クリアランスの点検まで総合的に扱っています。』

ざっと探したところ、基本は年に1回の目視点検で、5年・10年等の節目には計測を行ったりするみたいです。
    また、地震が起こるたびに確認を行うようです。

点検費用が定期点検費用のみなのか、1年間何回地震が起きても確認してくれるのか、
    そのあたりでも価格の設定が違うのかもしれませんね。

総会ではそういうことをどんどん確認できるとよいですね!
    総会までここで勉強させてもらいます。 

75. 1082 匿名さん

普通に考えて、逆ギレして特定個人を誹謗中傷する管理会社ってどうかと思う。
    円満に解決する管理能力の無さを自ら暴露しているようなものだし、会社としての
    体質もまず信頼できないから変わってもらった方が良いと思う。

管理費については、更に質の良いサービスを求める人もいれば、現状のサービスで
    更に安くしてほしい人もいるだろうから、よく話し合って決めてもらいたいけど、
    今のサービスであの委託費用は市場と乖離しているのだから是正してもらいたい。

高くて質が悪くても良い、文句あるなら初めから買うな、なんて言う人は関係者
    以外にいないと思う。理事含めて住民なんだから、一人ひとりが納得できる結果に
    なるようにしたいですね。

76. 1083 マンション住民さん

問題の理事について、私は見た事も直接被害を受けた事がないので何とも言えませんが
    実際に見たり被害を受けた方がいらっしゃるようですので事実なのかなぁと。
    もし書かれている事が本当ならば人間性が問われる方ですね。
    その方が次の理事長になると言っているようですし、
    私個人としてはそちらの方がとても怖いです。

77. 1084 マンション住民さん

私も理事は良識のある方にやってもらいたいです。
    そういえば最近よくパトカーが来ているのを見かけますが
    問題の理事さん関係なのかと心配になってきました...

78. 1085 マンション住民さん

清掃員の方が作成されたビラのようですね。
    だからと言って管理会社のオフィシャル文書になるのかな。
    微妙だが幼稚な争いのようですね。誰か止めなきゃね。

79. 1086 マンション住民さん

パトカー私も気になっていました。
    受付に聞こうかとも思ったのですがきっと
    教えてくれないですよねぇ。。。

ビラよりも管理会社を変えるという管理組合の文書のほうが
    怖かったです。

80. 1087 マンション住民さん

1083さんがおっしゃる、「その方が次の理事長になると言っているようです」ってご本人が言ってるのでしょうか?
    管理会社云々より、恐ろしいです。
    他の理事の方々は、どう思っておられるのか知りたいです。
    11/7の総会に出席すれば、真相がわかるのですかね。

81. 1088 マンション住民さん

とにかく総会には出席しましょう。

82. 1090 マンション住民さん

掲示板で執拗に理事を悪人に仕立て上げて総会に出るようにうながし不気味ですね。
    大成という会社はそんな会社なのでしょうか?

>免震のメインテナンスやカフェの営業を辞めたら、安く出来なる
    >と思いますが、それで良いの?

必死に曲解して何か不都合があるのですか?
    免震やカフェなど維持した上で安くなると言っているのですよ。
    あなたは住民なのですか?大成ですか?

83. 1091 このマンション住民さん

理事に良識が無いというのは何をもって言っているのでしょうか?

もし住民であるなら、不特定多数を相手に名誉毀損の一翼を担うことは
    控えましょう。実際とても不快です。

84. 1092 匿名さん

車寄せを不便に感じている方は、車を持っていない住民の希望も
    尊重する必要があることを忘れないでくださいね。でも、それだけで
    理事に良識が無いと判断するのって極端すぎますね。これがネガの
    自作自演というものなのでしょうか?

85. 1093 匿名

もしかしてご本人ですか?

86. 1095 マンション住民さん

私は玄関前によく止まっている自転車がとても気になります。
    今日もありましたが住民の方のものでしょうか?

87. 1096 匿名さん

>清掃員の方が作成されたビラのようですね。
    >だからと言って管理会社のオフィシャル文書になるのかな。

こういう逃げ方を用意しているんですね。契約社員だからと言って簡単に切り捨てる会社には憤りを覚えます。

>ある理事さんを実名で指摘した上で、その方の作業員の方に対する接し方や管理規約に違反するであろう行動、人格的に理事にはふさわしくないであろうという点などを5点ほどあげています。そのうえで、11/7の総会には委任ではなく出席してくださいと訴えています。

なぜ清掃員がそのような行動に出るのでしょうか?そのモチベーションとは何ですか?
    何かおかしい気がします

88. 1097 マンション住民さん

個人を責め立てるのは好ましく無いですが、個人名が出て来る前に、完全に偏った内容の総会資料が出ているのも事実です。
    これには誰しも理事会に対し不安を感じます。

皆が総会に出席しようというのは、理事を悪人に仕立てたいからでも、大成を擁護したいからでもありません。
    事実をはっきりさせて、より良い環境を作りたいだけです。

それに対してネガというほうが、何かと疑ってしまいますよ。

89. 1098 マンション住民さん

その清掃員さんが、相当屈辱的な扱いを受けたからじゃないですか?
    あの総会資料のほうがよっぽどおかしいと思いますが。

90. 1099 マンション住民さん

自分自身、7日参加し判断します。

91. 1100 マンション住民さん

私は、いつもマンションを綺麗に保ってくれて大変な掃除をしてくれてる
    清掃員の方々にとても感謝しています。
    何をしたのか分かりませんが、もしその方々に侮辱的な事をしたとしたら許せません。

92. 1102 匿名さん

>その清掃員さんが、相当屈辱的な扱いを受けたからじゃないですか?

もしそうだとしてもそれは第三者を巻き込むことなく当事者間で解決するべき問題です。
    不特定多数の人に貶めるようなことを喧伝するのは、法律上も違法な活動です。
    住民同士の会話に腹を立て荒らし行為を行うネガと同じことをしていると思いませんか?

>あの総会資料のほうがよっぽどおかしいと思いますが。

事実と判断を明確にしないと根拠の無い荒らし同然ですよ。誰しも自分自身は間違って
    いないと思い込んでいますが、そのような態度ではより良い解決策を見つけようとする
    議論になりません。相互理解を深める質問こそが大切では無いでしょうか?

93. 1103 マンション住民さん

清掃員の立場考えてみると、屈辱的な扱いを受けたとして理事が変われば問題が解決すると思うことは無いでしょう。その人はそこに住んでいる住人に変わりないのですから。ですからやっぱりこれは裏があると思います。決算でBEACONの高利益率を誇るぐらいですから、子どもじみた嫌がらせの可能性も考えられます。住民に対して値下げではなく、潰れた会社の部屋だと平気で言って、値引き販売を続ける
    会社ですよ?何をやっても不思議ではありません。

94. 1104 このマンション住民さん

元をただせば配達関係者用の車止めを作らなかった長谷工なり大成建設の瑕疵ですからね。
    問題回避のための規約や理事の人格を否定しないと、賠償問題に飛び火することを恐れて
    いるのでしょう。泣き寝入りではなく裁判で争うことも辞さない覚悟で交渉することを
    総会で提案しようと考えています。

95. 1105 マンション住民さん

今日見たらbeaconオブジェ前の公開空地に止めて作業されているようでした。

Wコンも公開空地に止めてますし、実はそれほど実害ないんじゃないですか?

一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。

これまで枯れ木などの事件もあり、疑惑を感じますね。

96. 1106 マンション住民さん

そういえばボヤもありましたね。。。

97. 1107 匿名さん

Wコンは敷地内の公衆トイレの裏の緑地を削って
    駐車場にしていた。
    もう公開空地の駐車はしていないんじゃ。

98. 1108 匿名

本日、警備の方が入口にいてアンケートのようなものを取っているようでしたが、何か関係があるのでしょうか?

99. 1109 匿名

アンケートを取っていたのではありません。

実名入りの不適切なビラが入って申し訳ありません。
    回収させていただいてます。
    と言って、郵便受けに寄った人全てに声をかけてました。

100. 1110 住民さんE

車寄せの使用規制について一言。

発想としては突飛だと思いますが、キャナルコート内の道路を一方通行にして、その片側のみに荷捌き用に一時駐車可能なスペースを一定間隔で確保すれば車両間の安全をある程度確保しつつ車寄せも使わずに済んだりしないかなぁって考える事が有ります。

行政を動かさないといけないから現実味は無いですけどね。たわごとでした(^-^)/

101. 1111 匿名

そうだったのですね、ありがとうございます。当然の行為かとも思いますが、逆に騒ぎを大きくしてしまう気もします。どちらにしてもあまりよい気がしないので残念です。

102. 1112 マンション住民さん

問題のビラは25日の午前、また26日と
    少なくとも2回に分けて入れられたようですね。家へは昨日は入っていませんでしたから。
    26日には、大成建設の方にも連絡がいっていたようでポスト前で回収作業に追われていました。
    このように2回にもわたって執拗に全戸へポスティングするとは・・・
    恐ろしいかぎりです。両者とも精神を病んでいるとしか思えません。

103. 1113 マンション住民さん

一方通行のアイデア、面白いですね。
    確かにキャナルコートの周りだけは一方通行でも十分だと思いますし。
    その分、路駐は増えそうですが。。。

104. 1114 住民さんE

そうなんですよね。路駐対策は必須ですね。後、一通の方向にもよりますが、キャナルコート周回路から脱出するのに遠くなるマンションが出てきちゃうんですよ。個人的には許容範囲ですけど。

105. 1115 住民さんE

>両者とも精神を病んでいるとしか思えません

総会資料もビラも、双方共冷静さを完全に失っているとしか思えません。総会参加者がその辺を補って、正しい方向性が打ち出せる事を祈るのみです。

106. 1116 マンション住民さん

本日ビラを見ました。
    双方とも切羽詰まっているのでしょう。
    ただ、本日のビラが本当のことであればかなりの問題です。
    このあたりを確かめたほうがいいかと思いますので総会には参加をしたいと思います。

管理会社変更によりいつも笑顔で迎えてくれる受付の人がいなくなるのは淋しく思います。

色々あるかと思いますが
    しかるべきことは我々住んでいる住民がいい環境でいられることであります。

今回の管理会社の変更で見積もりを見ましたが
    はっきり言って三井の管理費は高すぎます。
    年間であと600万円の削減は間違いなく可能です。
    感情抜きでちゃんと知識ある人で見ていただきたいものです。

皆さんで自分たちのマンションを最高の環境にするべく意見を出し合いましょう。
    住んでる人が満足して、管理会社の人が楽しく管理しているのがあるべき姿でないかと思います。

107. 1117 入居済みさん

知らせのないのは良い知らせとはこのこと。
    我々住人にとってみれば。
    議論したいのであれば、アンケートを先にしませんか?
    今のままだと、疑問ばかりですし。
    会議で疑問をぶつけるのは時間の無駄ですよ。

108. 1118 匿名さん

うーん、みな「とにかく総会へ」の大合唱ですね。
    アジェンダやシナリオ、比較検討資料などはあるのでしょうか?
    会議を開催すれば解決する、なんて少し楽観的な考えだと思います。
    車を使う世帯・使わない世帯で利害関係が相反することもあるでしょうし。
    総会というのは意思決定の場なのですから、それまでにどれだけ準備できて
    いるかが重要だと思います。

それより総会への参加を促すビラと同調する内容が掲示板に何度も書かれているのが気になります。
    多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?

109. 1119 匿名さん

住民以外の人が総会に紛れ込んでいないか事前に確認が必要ですね。

110. 1120 マンション住民さん

管理・清掃を担当していただいた方への感謝の気持ちを伝えるとともに、希望する人には
    次の管理会社で雇ってもらえるように依頼することも可能ですし、次の会社の管理人が
    無愛想な人だとも決まったわけではありません。自治への全員参加と前向きにとらえて
    みなで知恵を出し合いましょう。上から目線の発言をする勘違いな方がいないように祈ります。

111. 1121 住民

今度の総会では車寄せや管理費などの将来的な個別案件に踏み込む前に、
    やはり今何が起きているのかを明らかにして欲しいです。

理事会から配られた資料を見て感じたのは、
    かなり感情的な文章だという印象と、
    契約不履行なら管理会社変更と同時に現管理会社に
    対しての損害賠償を求めるべきということ。

ちょっと違和感を覚えていたところにあのチラシ。

本人の必要はありませんが理事長はじめ、一緒に組合を
    運営していただいている方からの経緯説明が欲しいです。

あと、三井の管理業務説明の他に大成サービスからの
    弁明ないしは経緯の説明、現状をどう認識しているかの
    説明が欲しいです。
    後に損害賠償請求に発展するかも考えて。

組合の皆さんにはご苦労も多いと思いますが、
    住民の代表ではなく、代行という認識でいます。
    なので、組合で解決できない問題に対しては住民も
    積極的に現状を理解する必要があると思います。

112. 1122 マンション住民さん

駐車スペースにも疑問を感じますが、駐輪スペースはどうでしょうか。
    地下の来客用の駐輪スペースが、無くなってしまいました。
    今は臨時でエントランスの植木の近くに置くようになっているようです。
    フロントの方に、今後は来客用は無くす方向で考えていると言われました。
    自転車で来られるお客様は多くいられます。
    来客用を準備していないなんて、タワーマンションでうちだけではないでしょうか。

113. 1123 マンション住民さん

> 一晩寝て何度も読み直したのですが、1071と1072など住民ではないと思います。

すみません。1072は私です。れっきとした住民です。
    素直に知らなかったのでコメントしてしまいました。
    無知すぎる発言だとしたらスミマセンでした....

114. 1124 マンション住民さん

それは大変失礼いたしました。申し訳ございません。

自分も疑心暗鬼になってしまっているようですね。

確かに理事会以外の問題解決委員会を設けて、もう一度話し合う機会を持ってもいい気はします。

問題解決へのステップを決める段階かもしれませんね。

115. 1125 マンション住民さん

三井の管理業務説明が議案の前にされると記載されていましたが、その前にこの件の顛末について、理事、および現管理会社からの説明が必要です。

住民にとって不利益な管理会社は変えるべきですし、一方で住民にとって不利益な理事は解任すべきでしょう。
    理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

116. 1126 マンション住民☆

図面見なおしたのですが、消防活動スペースは今問題になっている車寄せの部分でなく、
    駐車場のチェーンゲートのあたりです。
    駐車場の下に、防火水槽があり、防災センターも隣接しているので、なるほど・・・ といった感じです。

であれば、車寄せの部分ってやっぱり荷ほどき(引っ越しとか)で使っていい場所
    なんじゃないのかな?と思うのですが。。。

よそのマンションに荷ほどきの場所がなくても、だからといってうちのマンションにもなくていいとは
    ならないでしょう。荷物を運んでくれる人が安心して作業できるような運営を望みます。

117. 1127 マンション住民さん

今後に備え、弁護士の方の助言も聞きたいところです。

118. 1128 マンション住民☆

理事の解任について管理規約などき規定されているか確認しておきます。

↑確認してみたのでお知らせします。(間違ってたらごめんなさいね)
    管理規程集の18頁、総会の議決事項14に役員の選任及び解任の事項があります。

総会を開くには、通常、会の2週前までに告知(日時・場所・目的)が必要で、
    今回の総会は解任について会を開きますとは告知されていないため、
    その場での決定は難しいのでは?と素人ながら感じています。

なので、今度の総会では事実を確認し、その上で解任のために総会を開くかどうかという流れでしょうか。
    できれば、チラシにある事が、何らかの誤解で事実ではないと明確になることを望みます。

119. 1129 住民さんE

>1118さん
    多数が集まれば議論の時間が足りず、議決が阻害されると予想しているのではないでしょうか?

この状況では出席し無いと本当に住人が希望する様な結果にならないかもシれないですよ、住人の皆さん一人一人が住環境を良くも悪くもする責任があり受益者でも有るから皆さんの意見をキチンと反映させた方が良いと言う事から参加を促しているのだと思います。

総会で1から議論し直す様な事になれば確実に時間が足りなくなるだろうなと思います。本来ならその様な事にならない様に理事会さんがそれまでの経緯や理事会としての判断などを、理事会での議論の経過と共に住人にキチンと事前に周知説明した上で総会を開き、最終的な質疑の上議決するのが流れだと思います。ある日突然総会開催の案内と、客観性にいささか欠ける総会資料を受け取れば少なからぬ住人が事の経緯や理事会の判断や方向性に疑問を持ち、各人の疑問を晴らす場として総会に出席し無いとまずいと考えるのはある意味自然な反応かと思います。何せ私を含めほとんどの住人は理事会と管理会社の関係がここまで崩れているとは想像だにして無かったと思います。

120. 1130 マンション住民さん

1125です。1128さんありがとうございます。

総会の議案事項にはないですが、総会の際に動議として出席者の過半数が応じれば議案にできないですかね?
    株主総会などでは当たり前の事なので、これも調べてみます。

個人攻撃するつもりはないですが、あまりにも特定の理事についてあまりにもひどい事柄が記載されており、住民の頭痛の種はこのあたりから出てきているのかもしれません。
    それを理解するまでは、管理会社の問題にはできませんよ。

住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。
    それがあの議案書一枚だけで、事実を信じろと言われても納得ができません。

何かの意図があるとしか思えませんし、いきなり三井の説明があるのも、結論ありのようで不快感しかありません。
    現理事の中で、それほど意図的でない方々もいるでしょうに。理事もマンションの住人なのですから、常軌を逸した行動は慎んでもらいたいですね。

121. 1131 マンション住民☆

No.1130さん

いえいえ、暇な主婦ですからお気になさらず。。。
    さて、緊急を要する総会の場合は理事長が理事会の承認を得て、期間を5日まで短縮できるとの記載もあります。
    会まではまだ日数があるので、やろうと思えば今からでも準備は可能のようですが・・・ 

ただ、私自身が、話を聞いてその場で判断ができるのかが不安です。
    理事であろうがなかろうが、この先も一緒に暮らしていく方なので、
    理事を辞めさせられたなんて事になったら、いらぬ誤解を背負うことにもなるかもしれません。

チラシの内容が事実であれば、ご本人なりに責任をとられるでしょうし、
    事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。

急ぐと正しい判断ができないのではと思いますので、今は何が正しい事かを把握するため、
    皆様落ち着いて、しっかり資料の内容や、規約の確認を行いたいですね。

122. 1132 マンション住民さん

私も解任には反対です。理事の資質に欠ける方であっても背任行為が認められなければ
    過剰な反応だと思います。まずは理事として説明責任に留意していただくよう努力する
    べきだと思います。その上で改善が見られないようでしたら辞任を促すことも次善の策
    だと思います。どこかの市長リコールのようなトラブル騒ぎはこのマンションの資産価値
    を低下させることにもつながりかねません。

極端な話、解任となれば住民同士がこの先も争い続ける環境になってしまうかもしれま
    せんし、自分も含めて不適格なんて通告をされては穏やかな気持ちですごせる環境では
    なくなってしまうでしょう。問題を人に帰依させてはいけません。この先も長くお付き
    合いするご近所さんなのですから、たとえビラが事実でも罪を罰して人を憎まずです。

>事実でなければ、明確に被害者ですよね。。。

不用意にビラを支持して、解任へ誘導する発言が多いことが気になります。清掃員がなぜ
    総会への出席を促す必要があるのか理解できません。普通ならそんな面倒なことはせず、
    とっとと次のマンションに移りたいはずです。まだ働いているのであれば、まずその人に
    話を聞いてみるべきでしょう。その方の「資質」も理解できるはずです。

私としてはこうなってしまった以上、理事の不正でも無い限り、管理会社の方には手を
    引いていただかないと最悪収まりがつかないのではないかと考えています。事実の確認も
    限界がありますし、もちろん理事が不遜な態度を取らないという前提ですが、同じ住民を
    裁くなんて愚の骨頂だと思います。ビラが事実でなければ、完全に思惑通りです。

個人的な感情で申し上げれば、カフェは独立採算と聞いていたので管理費で運営されている
    というのは騙された気分でいます。1杯のコーヒーを実際はいくらで飲んでいるのか、セルフ
    サービスにした方がいいのではないか、など不快な思いをしていたことも事実です。

大局的な見地から長期的に見てよい結果が選択できるように努力したいと思います。

123. 1133 マンション住民☆

一番まるくおさまるのは、事実だろうが、なかろうが騒ぎが起きたという事で、
    ご自身から辞任をしていただくことかなと思います。

その上で、もし身の潔白を証明したいのであれば、
    名誉棄損の裁判なり、当事者間で話し合っていただきたいというのが本音です。

それとは切り離して、管理会社が大成でいいのかを改めて検討し、至らない点があるなら改善を要求。
    改善が難しいなら、他の管理会社を探すという、実にシンプルな問題だと思うのですが。。。

今回の総会資料に、確かにこれは大成さん頑張ってもらわないと・・・ と思う事項もありますが、
    24時間対応の窓口がないなんて最初から分かっていたこともあり、
    大成さんに満足の人もいれば、不満の人もいて、その数を把握するのはとても有意義なことかなと。

厳しい事を言うと、従業員の管理ができない管理会社って・・・ と思う部分もありますが、
    こういう形でしたが問題を提起していただいた『提案力』と判断するという見方もあるのかなと。
    少し残念な表現方法でしたが、一清掃員の方がこのマンションでこれからも働きたいと
    熱くおっしゃってくれているというのは、住民としては有り難いことかもしれませんしね。

物事や言葉を、悪い側面から見て腹をたてる前に、冷静に考えたいですね。

124. 1134 匿名

私も1133さんの意見に賛成です。早急に是非を問う前に、私たちが冷静に判断することが重要だと思います。
    また、どちらにしても総会では今回の経緯や内容について説明を頂きたいと思っています。

125. 1135 マンション住民さん

実際に特定の方が大声で恫喝のような命令のようなことをわめいていた姿をみているので、
    その方が、ビラに書かれていたご本人なのかどうかを、
    総会に出て確かめたいと思っています。

ただ、理事を解任とまでは考えてないですが、
    管理会社と理事との関係がとてもこじれている様子なのは明らかなので、
    管理会社を変えるにしてもお互いが冷静に進められるようにしたいです。

126. 1136 マンション住民さん

今回の件については、特定の理事と管理会社といった二つのことがフォーカスされていますが、どちらかだけを変えても根本的な問題解決にならない気がします。

どちらも事実とした場合、その理事がそういった方なら管理会社を変えても同じことが繰り返されるでしょうし、管理会社のことも事実だとすれば、早急に是正されるべきことだと思います。
    (違うのであれば、名誉棄損等で争っていただくとして...)

このマンションのことを考えると、善し悪しはさておき"喧嘩両成敗"ではないですが、どちらも身を引かれるのが良いのではないでしょうか?

127. 1137 マンション住民さん

理事本人と思われる方の書き込みがあまりにも威圧的でとても不快を覚えます。

4か月前の総会で、前理事長さんは管理会社の人たちが無理なことも良くやってくれたと
    とても褒めていたのに、理事が変わってまだ何カ月しかたっていないのに、
    突然の管理会社変更通知、そして臨時総会開催という、、、
    一住民としては何人か理事の個人的な感情にしか思えないのだが、、、

前理事から留任されている方も何人もおられるようなのでその方々の意見も聞きたい。

128. 1138 マンション住民さん

1136さんの意見に賛成です。

たとえ管理会社を変えたとしても、しばらくしたらまた粗をみつけては
    問題が起きる気がします。

あと心配なのは今回の件で管理会社の方々の心労が心配です。
    もしかしたら、もうBEACONは嫌だ、辞めたいと思っているかもしれません...
    私個人はとても満足しているし、現にそういう方が多数いると思ってます。
    今いろいろと大変な時だと思いますが倒れないで頑張ってほしいなと思ってるところです。
    話がそれてしまい申し訳ありません。。。

129. 1139 マンション住民さん

1133さんの意見に同意です。

まさにその通り、シンプルで分かりやすいと思います。

今回の総会で、三井の交代了承の投票だけをやってしまうと、
    実質的には、理事と大成サービスのどちらを支持るか?
    のような構図になり、多くの問題がごちゃ混ぜになって危険だと思います。

冷静に問題を整理したいですね。

この掲示板でも、時々首を傾げるような極端な意見も出ますが、冷静な方の発言も多くて少し安心というか、心強く思います。

130. 1140 このマンション住人

どなたか理事会の議事録に目を通された方はいらっしゃいませんか?私の怠慢なのですが、まだ見てません。今までの経緯など書いてないですかね。それをみると何か糸口になる情報があるのかもしれないです。スレを読んで想像をふくらますよりも、そこにはなにがしかのヒントがあるのでは無いかと思います。

131. 1141 マンション住民さん

竣工時から住んでいますけど、理事会は議事録を配布したことは一度もないんじゃないですか?(どこかに開示されていましたっけ?)先程でてました来客自転車駐輪の件は、第一回総会で提議されていた問題ですが今日までなんら対応されていないし。今回の件も問題あるなら事前に住民に開示すべきところ突然臨時総会で管理会社の変更決議を提示したりして理事会の運営方針にも疑問を感じます。 

臨時総会も

今回の問題の説明無し

大成の担当者も召集せず一方的な三井の利点説明に終始

強行採決

紛糾しておわり。 

なんてならなければいいですが・・・・。

132. 1142 マンション住民☆

今回、大成に向けてあげられた問題点は12項目です。
    私はこの12項目の内容の確認が大切だと思います。

例えば、問題点10の竣工引渡書類一式の引渡がされていないとあります。
    これが既に書類保管室にあり、必要なときにはいつでも閲覧できるが、
    引渡書類へのサイン等の手続きをしていない状態なのか、
    書類そのものが保管室にない状態なのかで、全く受け取り方が違います。

どちらにせよ怠慢なのかもしれませんが、
    前者ならこうして総会資料に記載する時間を使って理事会と管理会社でうまく調整してほしいし、
    後者であれば、管理能力が低いと指摘して当然の事柄かと思います。

これは私の推測なので、真相はもちろんこの2点の他かもしれません。。。

同じように、この12項目をそれぞれが冷静にチェックすることがとても大切です。
    たくさんの人がそれぞれに問題点を見つければ、解決方法もきっと見つかるはずですよね。
    そうして、それを確認するのが総会かと思っています。

総会と少し離れますが、車寄せの運営を少し見直しをされていて、よくなった点と悪くなった点があります。
    違法な駐車がなくなったことはよいことだし、宅配業者さんが不便な思いをされているのは悪くなった点かと。
    (これは個人の価値観なので同意してもらえない事があっても当然です。)

ただ、理事会が違法な駐車を取り締まるということに着手してくださった事はやはりありがたいことだと思います。
    その結果、不都合が起きたのであれば、その不都合の対処をお願いしてよりよくなっていくはずです。

理事会の方は、ご自身の時間と労力を使って、よりよくしようと動いて下さっているのだから、
    批判するのではなく、よりよくするための提案として意見していけるとよいですね。

あたたかい意見を拝見するたび、よい方がたくさん住んでおられて心強く感じます。
    有意義な総会になるように、ここでもたくさん意見の交換ができるとよいですね。

133. 1143 マンション住民さん

今回の件と話が少しそれるかもしれませんが、私自身、駐車場や車寄せの件について、直接大成サービスさんやその理事の方とやり取りする機会があり、そのやり取りの中からも、今回の内容やそこに至った経緯について思い当たるようなことが多々ありました。

結果として臨時総会が行われることになったことや清掃員さんの思いなど、詳細については勿論知るよしもありませんが、私の受けた印象としてはその時から既に双方それぞれにボタンの掛け違いや問題があったように思います。

今回の件については、それぞれに複雑な思惑があってのことだと思いますが、1133さんや1139さんの仰るように、我々としてはシンプルかつ冷静にこの状況を判断していくことが大切なのではないかと思います。

理事の方も大成サービスさんも、このマンションをよりよい方向へ真剣に考えて戴いていることを願うばかりです。

134. 1144 入居済みさん

車寄せの件、宅配業者さんや工事業者さん、引っ越し業者さんも立ち入り禁止というのは
    とてもおかしいと思います。
    大きな荷物の出し入れを道路でするというのはとても危険だと思います。
    ちょうどカーブをまがったところですし...

是非とも改善してほしいと切に思います。

135. 1145 マンション住民さん

道路での作業や、荷物の搬入は危ない。
    事故になる可能性大。
    業者さんにも使用させないというのは、どういったものなのか植栽理事さんの
    意図が知りたい。
    ほかの理事さんもみんな賛成だったのか?
    理事で決定したとしても、住民にもアンケートを取ってもよかったものでは、と今更だけど思ってしまう。

136. 1146 マンション住民さん

皆さんの勘違いあるようなのでコメントしておきますね。

車寄せの件は理事会の決定事項ではないようですよ。
    私も又聞きなのですが、どなたか(複数かはわかりませんが、恐らく理事の方)の意向、クレームが強く反映されたもののようです。

確かに理事会の決定ならば、前回の総会で諮られるべきですし、最低限1階の掲示板に掲出するでしょう。

この対応が始まったのは先月(だったと思います。)のいつだったか突然始まりましたよね。
    その時あたりから、この騒動の一端が始まったように思えます。。。

また、話がそれますが、掃除の方々はいろいろよくやってくれていると思います。
    管理の方も挨拶もよくしてくれるし、人当たりも良いし、植栽の草取りしている姿など、本当に一生懸命にしてくださっていると思います。

なぜこのような事になってしまったのか、残念でなりません。

137. 1147 近隣住民

車寄せの件、業者の方に道路で作業されると危険だし迷惑です。近隣への影響も考えてほしい。

138. 1148 住民さんE

>1146さん

すっかり理事会の決定で、ただ掲示するなどの周知がされていないだけだと思ってました。本当なら問題有りですよ。マンション全体の生活環境に関わるルールが、(少数の)個人の意見で決められてしまうなんて。

139. 1149 匿名

車寄せの件は一般住民の目につきやすいので話題になりますが、それ以外でも、今年になってから変更されたルールがあるなら、明示してほしいですね。
    同様の行き過ぎと考える人が多数を占める事が出てくるような気がします。

140. 1150 入居済みさん

私も車寄せの件は理事会の決定ではなく、ある一名の理事の指示で、急遽決まったことだと聞きました。
    それが問題になっている理事さんかどうかは分かりませんが・・・

141. 1151 マンション住民さん

車寄せの運用変更が 理事会の決定ではないのであれば、大問題。
    特定の理事の独裁政権なんて おかしいです。

何件かの指摘があるとおり、宅急便の荷捌きや引っ越しのトラックが 道路で作業するのは危険な上に、近隣にも迷惑です。

前回の総会の際、保育園の送り迎えで路上駐車が増えることへの懸念が上げられたと思います。
    そのことを問題視したにも関わらず、BEACONが路上駐車(あるいは 問題の理事と思われる方の書き込みによれば ”停車”)を強要しているとするならば、あの時上げられた懸念事項はどうしたら良いのでしょうか?

車寄せの運用方法の変更に関して、理事会はどのように考えているのでしょうか?
    知りたいです。

142. 1152 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

143. 1153 マンション住民さん

なんとなく、多くの方が同じ意見のように見受けられ安心しました。

車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
    危険ですし、業者さん達が大変かと思います。
    それに、もし事故が起きてしまってからでは遅いと思います。

144. 1154 マンション住民☆

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

145. 1155 マンション住民さん

1132さん、あなたは理事さんですか?

理事の不正が無い限り 管理会社の方には手を引いていただかないと最悪収まりがつかない....というお考えが理解できません。

管理会社が変わったからといって 理事の権限を振りかざすかたがいれば、新しい管理会社と同じようないざこざを起こすのではないかと思います。

146. 1156 マンション住民さん

>車寄せは業者さんだけでもすぐにでも戻してほしい。
    >危険ですし、業者さん達が大変かと思います。

こんな意見の書き込み多いですね。
    本当に住民ですか?
    それともヤマトあたりに勤務されている方ですか?
    自分の庭を業者の無料駐車場として提供したいなんて、心が広過ぎて、泣けてきます。

彼らは個人相手だけでなく、オフィス街で法人相手に仕事をしています。
    そちらではちゃんとコインパーキング等を使っていますよ。

金を使いたくない→路上駐車→面倒→だから、他所様の共有敷地内に好きなだけ無賃駐車させろ

こんな呆れた理屈通りませんよ。
    路駐は警察に取り締まって欲しいね。

147. 1157 マンション住民さん

車寄せの問題はなかなか難しいですね。
    こういう問題こそ、過去のマンション管理経験が豊富な管理会社のアドバイスが欲しいところです。
    それを元にして、最終的には我々住民が意思決定しなければいけませんね。

148. 1158 マンション住民☆

1156さん

れっきとした住民ですよ。
    自分の家に荷物を運んでくれる方に駐車スペースを確保するのは当たり前のことだと思います。
    戸建ではなく、400戸もあるマンションなのですから!
    それがやさしさだと思うのであれば、感動して泣いていただいても結構ですが、
    正直当たり前のこと過ぎて、そう思えないあなたの感覚がよく分かりません。

あなたは、住居ではなくオフィスとしてこのマンションを利用されている方ですか?
    だとしたら感覚が違っても仕方ないかもしれません。。。

マンションの入り口のシミを恥じたことはありませんが、
    荷物を運んでくださる方々に不必要な思いをさせていることはものすごく恥ずかしく感じます。
    そして、業者さんを気遣う方が多く見られる事に、住民として安心しています。

人を批判するほど偉い人間ではないですが、あなたのコメントはとても残念です。

149. 1159 匿名

車寄せ以外にも総会以降、新しい理事会のもと、色々と運用が変わっているようですが、住民が把握していないのは問題ですね。
    議事録ではどうなっているのか知りたいところです。

150. 1160 マンション住民さん

建物に、全く駐車または停車するスペースがないのならわかりますが、
    ついこの間まで作業していたのに、突然住民への説明なしに締め出して、路上駐車させている対応も含めて皆さん抗議しているのではないでしょうか。

気持ちの問題でしょうが、
    もしも、自分の家に荷物が届けられている間に、その業者の路上駐車が原因で何らかのアクシデントがあったとしたら、とてもいやな気持ちになると思います。
    他のお宅に荷物が届けられている間に、業者の車が空いているスペースを利用していても、全く気にならなりません。
    心は広くないですが、正直な気持ちです。

151. 1161 マンション住民さん

1156じゃないけど・・・。
    彼らは仕事をしており、宅配利用料金から彼らの賃金も支払われる。
    極端にえらそうにするつもりは無いが、
    >荷物を運んでくださる方々に
    という表現はありえない。
    何かボランティアとかと勘違いしていないか?
    なぜ業者はオフィス街でできることを、なぜこのマンションでてきないのか?
    同じく疑問。
    こちらが住居として利用していると、オフィスと比べて、強者に遜らないといけないのか?
    理解できない。

個人的には理事の暴走には反対だが、敷地内にしょっちゅう業者が停まっている状態はみっともないし、危険でもある。
    それは路上でも同じ。
    コインパーキング使えってこと。

152. 1162 マンション住民さん

どうもおかしなエセ住民が入り込んでるね。
    元々は業者が駐車スペースでもないところを、実態として駐車スペースとして使っていることが問題なんです。
    これを許して、他を許さない理屈はないでしょう。
    だから「基本的にダメ」なんです。
    彼らは無償で、親切心で運んでいるのではなく、ビジネスとしてやっているんです。
    ビジネスならユーザーの好意に甘える事を前提としたり、路上駐車という法令違反を前提としているのは間違いですよ。
    また、我々も甘やかしたり、法令違反を容認してもいけないのです。
    それだけの当たり前の事。

うちはたまたまスペースがあるだけで、強引にやってましたが、そういうスペースの無いマンションや戸建、オフィスビルでは彼らもきちんとやっています。
    他でやってることをうちでもやる、という当たり前の事ですよ。

153. 1163 匿名

私は1158さん、1160さんに賛成です。
    宅配業者さんに慈悲の気持ちは更々ないですが、人の家の前で事故を起こされても困るし、起こすのももっと嫌です。
    また、これまでOKだったのに誰のNGかも判らないまま突然ダメになっていること自体、おかしなことではないかと思います。

154. 1164 住民さんA

これ、絶対業者の書き込みだな。
    おかしいよ。
    理事の攻撃に絡めて、業者の駐車強要の書き込みがあまりにも多すぎる。
    他所のマンションの掲示板でも同じ事してんじゃないのか。

155. 1165 マンション住民さん

>>1163
    ちゃんとパーキングに停めて、台車で安全に運んでください。
    安全に注意するのも彼らの仕事の一部です。
    我々住民がケアすることではありません。
    あえて言えば、彼らの上司がケアする話です。
    書き込みされている方がその関係であれば別ですが・・・。

156. 1166 マンション住民☆

1161さん

あなたの引っ越しは、あの車寄せを使ったのではないですか?
    自分の引っ越しはよくても人の引っ越しはダメなのですか?

自分は特別で、他の人の事は知った事ではないのでしょうか?

400人が暮らすマンションで、多くの荷物が届くことは十分考えられる事で、
    それに対しスペースを確保することがなぜ理解できないのか、私にはわかりません。。。
    各家庭が年に1度荷物を受け取るだけでも、毎日車が止まるのですよ?
    それに、ここはオフィス街ではなく、住宅街ですよね?

そのスペースの何が危険で、何がみっともないのか、私にはやっぱりわかりません。

ちなみに、お金を払うことと、感謝をすることは自分の中では別のことなので、
    私にとっては、荷物を運んでくださる方です。価値観の違いですかね。。。残念です。

157. 1167 マンション住民さん

業者の駐車強要推進派は、先ず、
    >なぜ業者はオフィス街や敷地の無いマンション、戸建への配達時にできることを、なぜこのマンションでてきないのか?
    について回答して。

158. 1168 マンション住民さん

>>1166
    金をとってる利潤をむさぼっている業者には感謝して、私達のマンション運営で汗をかいているここの理事には感謝しない。
    正に
    >価値観の違いですかね。。。残念です。
    と、いいながら自分も今の理事には感謝してないけど。
    ま、引越しと宅配の違いについて論じるのは理解できなさそう(しないフリをしそう)だから、やめておこう。
    その前に、なぜ業者はオフィス街でできることをここでやらないのか。
    全くもって疑問なんだけど、教えてくれないか?親切さん(笑)

159. 1169 住民さんA

この業者賛美者はトヨスタワーでも書き込んでるね。

160. 1170 マンション住民さん

>>1166さん。
    >>963さんのコメントも参照してください。

161. 1171 匿名さん

部外者ですが、理事会の議事録が配布されないって変ですね。
    うちは理事会後、一週間程度で理事が押印した詳細なコピーが各戸に配布されてますよ。

規模的には、こちらよりちょっと大きい世帯数ですが、それが普通だと思います。

162. 1172 マンション住民さん

>自分の家に荷物を運んでくれる方に駐車スペースを確保するのは当たり前のことだと思います。
    貴方の車を売却し、貴方が借りている駐車スペースを宅配業者に無償提供したらいかがですか。
    それなら他の住民も、なにより貴方が大満足なのではないでしょうか。

163. 1173 マンション住民さん

1132ですが、私は理事ではありません。

>管理会社が変わったからといって 理事の権限を振りかざすかたがいれば、
    >新しい管理会社と同じようないざこざを起こすのではないかと思います。

もしビラが真実ならそうかもしれませんね。でもそれは事実確認したのでしょうか?
    もし事実確認したとして、解任騒ぎになれば更にいざこざが起きるのでは無いかも心配です。
    志や意に反して理事を解任されたとなれば、少なからず行動力はありそうですから。。。

それとも価値観や利害が相反する住民は締め出せば良いと考えているのでしょうか?
    そもそも不適切な方と契約をしたのであれば、売主にも多少なりとも責任があると思います。
    さまざまな観点で検証が必要かと思います。

たとえば私の疑問は以下のような点ですが、お答えいただける方はいらっしゃいますか?

①清掃員はなぜ総会の開催を知りえたのか?その方は実在しているのか?
    ②なぜその清掃員の方がビラを配る行動に出る必要があるのか?その動機は何か?
    ③三井に変えるデメリットは何か?この状況で大成に引き続き管理してもらうメリットは何か?
    ④この掲示板で管理内容を維持した費用削減に反対したり、間髪おかず解任規約が引用されたりする不自然さは何か?

「住民のほとんどは清掃員、警備員、レセプション、カフェの対応に満足していたでしょう。 」
    「業者さんにも使用させないというのは、どういったものなのか植栽理事さんの意図が知りたい。 」
    「路上駐車(あるいは 問題の理事と思われる方の書き込みによれば ”停車”)を強要している」
    「理事本人と思われる方の書き込みがあまりにも威圧的でとても不快を覚えます。」

思い込みで判断が偏りすぎていませんか?それとも意図的なのでしょうか?

天邪鬼な言い方をすれば、施設に十分な駐車施設が用意されていないからと言って、
    勝手な判断で駐車違反を行ったものの責任を施設運営者が問われることはありません。
    まして安価な駐車サービスを用意しているのですから、なぜそれを利用しないのでしょうか?
    さらに言えば、設計会社はトラブルが出ることを承知でなぜ業者用の車止めを作らなかったの
    でしょうか?

検討版でデベの方が書き込みをしていたのは事実です。大成かどうか質問に答えてください。

164. 1174 非住民

すごい勢いで書き込まれてるので、来て見たけど、

こんな場でする話題か?

自分たちの資産価値を落としてるようにしか見えない。

165. 1175 マンション住民☆

私は、このマンションに引っ越すときに自分の引っ越し車両がどこに止まるのだろうと心配していません。
    だってそのスペースは明確に確保されていたから。業者反対の人もそうでしょう?
    ここに車を止めるのはあり得ないなぁと思いながら自分の荷物を運ばせたのでしょうか?

だから、引っ越しで使っていたスペースが、なぜ突然業者NGになるのか分かりません。
    何かに明記されていたいたわけではないですが、そこはそうして使われる場所だと思っていました。

それに、オフィスに届くような書類ではなく、
    生鮮食品や出前のようなものも運ばれる住宅とオフィスを同列に並べることは少し違うのではないですか?

また、以前のオフィスならまだしも、今建っているオフィスビルの多くは、
    規模に応じて、荷ほどきの場所くらい確保していると思いますよ。

よそのビルが宅配業者のことまでは考慮できていないのだから、うちが考慮する必要はないという
    低い基準に合わせる必要はないでしょう。

よそはよそ、うちはうちです。

166. 1176 マンション住民さん

業者の好き勝手な駐車を容認すべきではないし、路上駐車も容認すべきではない。
    コインパーキングに停め、安全に当マンション内に荷物を運び入れる、といった他所でもやっている当たり前のことをやる。
    それだけ。

それが可哀想だと思う人がいるのであれば、
    >貴方の車を売却し、貴方が借りている駐車スペースを宅配業者に無償提供したら
    よいのではないか。

これで本件はファイナルアンサーとさせて頂きたい。

167. 1177 マンション住民さん

このマンションの共用部分の維持に一銭の金も落としていない業者が無料で停められるのなら、俺こそ停める権利はあるよね。
    これから改めて「正式に」開放して下さい。
    私も当然の権利として駐車させてもらいます。

168. 1178 住民さんA

なぜここまで業者に遜る輩が多いのか。

よそはよそ、うちはうちです。

と言うのなら、ウチはビジネスライクに付き合うべきです。
    業者遜る謂れはありません。

非住民の書き込みなら別ですが。

169. 1179 住民さんA

1175なんてどう考えても業者としか思えない立ち位置と生々しさ。
    しくじったね。

170. 1180 住民さんA

連投スマン。
    もう一つ可能性があった。
    生協関係者ならありえる。

171. 1181 マンション住人さん

荒れてしまいしたね。。

それぞれの意見も判りますが、話の本質が変わってしまっているので、ここは冷静にいきましょう。

172. 1182 マンション住民さん

Beaconの駐車サービスを利用すればいいし、埋まってればイオンのtimesに駐車すればいいと思う。
    どちらも無理なら迷惑にならないよういつでも車を動かせるように2名体制で配達・停車すればいい。

こんなに代替案があるのに、どうして理事を非難するの?しかも管理の徹底を指示したのは
    理事じゃない可能性だって高いんだよ?おかしなことばかり言うからネガさえ寄ってくる。
    大成は消えてほしい。

173. 1183 マンション住民さん

なるほどね・・・。
    この熱さ、驚くような優しい心、仲間内の宗○的な繋がりだと捉えると、確かに理解できる。
    生協関係者の可能性は大だな。
    もしや理事糾弾もそこから・・・か。
    ポスティングすら清掃員なのかどうか。

174. 1184 マンション住民☆

車寄せの部分の運用が今の状態が最適だと思っていらっしゃる方がこれほどおられて驚きました。
    誰かの暴走ではなく、結構な数の賛成票の上の正しい運用だったようですね。。。

私は車を持っていないので駐車場を貸してあげることもできないし、
    チェーンゲートに1日つきっきりで開けてあげる事もできないです。

オフィスでできることがなぜここでできないのか、納得していただけるよううまく説明もできません。

ただ、業者ではなく住民です。
    また、理事及びこの運用を批判しているのではありません。

こうした方がもっと良くなるのではないですか?という気持ちからの意見です。
    ただ、自分が思う『良い』と、多くの皆さんの思う『良い』が違うなら仕方ないです。

次の総会では、そういう意見の違いが、建設的に話会えるといいですね。

175. 1185 このマンション住民さん

>例えば、問題点10の竣工引渡書類一式の引渡がされていないとあります。
    >これが既に書類保管室にあり、必要なときにはいつでも閲覧できるが、
    >引渡書類へのサイン等の手続きをしていない状態なのか、
    >書類そのものが保管室にない状態なのかで、全く受け取り方が違います。

そのどちらであっても、引渡しをしない理由が本当に全く理解できません。
    修繕に必要な構造等の設計書であれば、管理会社の変更を強行阻止しようと
    しているとしか思えませんし、たとえば預金口座情報などが含まれていると
    したら不正さえ疑われます。

>マンション管理に置き換えれば、独立系管理会社が受託マンションの工事履歴や部品提供を求めた際、系列でないことを理由に拒まれることに等しい。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20100604p4000p4.html

> ここで突然だが、読者の皆さんに質問だ。ご自宅マンションの管理費等を収納している銀行口座の名義が誰になっているか、ご存じだろうか? また、その口座の通帳と印鑑はどこに保管されているか、誰が管理しているのか、お答えいただきたい。

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20090529p4000p4.html

176. 1186 匿名さん

どちらの肩を持つわけではありませんが、理事会や総会を経ていないのなら、
    ルールの徹底を管理会社にお願いしただけで、ルールを変更したわけではない
    と理解しているんだと思います。

車止めに関して管理規約上一時駐車可能な記載はありますか?それは事実確認
    できるのですから勝手な推測で扇動する前に、まずはできることからはじめませんか?

177. 1188 マンション住民さん

1186さん

目からうろこの盲点でした。運用ルールの変更は理事会で承認されておらず理事の暴走と煽る発言が続いていたので、それは問題と感じていたのですが事実誤認で、そもそも今までの運用管理に問題あったのかもしれませんね!

923さん「なんでも管理組合の方で異常にうるさい方がいるらしいですよ。」
    930さん「一部の異常にうるさい輩が管理組合に立候補。 」
    932さん「ここの理事会と管理組合は、これまでのやり取りを見ていて少々強引な気がします。」
    946さん「ここで議論になってしまう様な結果を招いているのは大成サービスの責任ではないと思います。決定したのは理事会だし、経過から結果を知らせるかは理事会の判断でしょう。 」
    982さん「今回の総会で変わった一部の理事の方針でこうなってるんですよ」
    1050さん「管理会社を変える前に その理事を変えないと駄目ってことなのではないでしょうか。」
    1053さん「その理事さんのことは私も以前より大成サービスさんから色々と聞いていましたが、本当に大変なようです。」
    1054さん「車止めの規則が変わったのは理事の方が決めたのでしょうか? 住民の意見を聞かずに規則を勝手に変える権限が理事にあるとは知りませんでした... 」
    1056さん「暴走理事を理事会だけでは止められないなら、住民みなでとめないとならないですね。 」
    1073さん「マンション住人のなかにとんでも無い発言をする方が居るのは最近気づきました。それは理事の中の一人だったのかも知れませんね。」
    1076さん「普通に考えたらそうなのですが、あの理事は停車もさせませんよ(笑) 」
    1083さん「その方が次の理事長になると言っているようですし、私個人としてはそちらの方がとても怖いです。 」
    1084さん「私も理事は良識のある方にやってもらいたいです。 」
    1146さん「車寄せの件は理事会の決定事項ではないようですよ。」
    1150さん「私も車寄せの件は理事会の決定ではなく、ある一名の理事の指示で、急遽決まったことだと聞きました。 」
    1163さん「また、これまでOKだったのに誰のNGかも判らないまま突然ダメになっていること自体、おかしなことではないかと思います。」
    1151さん「車寄せの運用変更が 理事会の決定ではないのであれば、大問題。特定の理事の独裁政権なんて おかしいです。 」

と非難の嵐ですが、そもそも

919さん「「理事会で決まりましたので!!」と守衛の方に厳しく迫られました。」

とあります。掲示板で噂話をしているより理事長に聞くのが早そうです。今回の顛末も
    一緒に聞ければいいですね。

178. 1189 マンション住民さん

車寄せの件いろいろな意見があるようですね。
    近々大物家具が届くのですが、道路での作業、危険で嫌だなぁと思うのと
    コインパークの意見がありましたが近くにありますか?
    あったとしても大物家具をそこから運んでくるなんてちょっと....
    と思ってしまいます。
    皆さんがどれくらいの認識でいるのか総会できちんと認識したいと思います。

179. 1190 マンション住民さん

そうなんです!
    だから、7日に出席しますと言っているのです。
    自分で確かめるしかない。

180. 1191 匿名

1189さんマンションの有料駐車場をはやく確保しておきな

181. 1192 匿名さん

イオンにtimes駐車場ありますよ~

182. 1193 匿名

業者思いの住民は今でも来客用使えばいいんじゃない?家具屋なら来る日わかるでしょ。

ま、来客用の一つを一時駐車用に変更してもいいけど、すぐに長時間停める輩が現れそうだし、業者でもURに配達してたら最悪だしね。

どちらにせよそれが理事の専横と言うのは明らかに偏った意見。結局自分が迷惑行為で注意されたことの腹いせでしょ。

183. 1194 マンション住民さん

イオンのタイムズから引っ越し荷物を運ぶなんて話おかしくないか?
    それとも、宅配便と引っ越し業者は違うの?
    宅配便はエントランスも路駐もダメで、コインパーキングへ。
    引っ越し業者も?オフィス街でそんなことしてないような?

注意されて嫌な思いをされた人もいてマイナスに考えすぎてる住民がいそうではあるが、配布された総会資料や張り紙や告知なしに炎天下に突然管理会社の人が、駐停車する車を四六時中見張り始めたことを不審に思い、理事会はどうなんだろうと単純に不信感を持つ住民も多いのではないかな。

184. 1195 マンション住民さん

このマンションの有料駐車場にトラックなんて止められるスペースありましたっけ?
    イオンから家具なんて手で運べます?歩道を占領してしまいますよ。
    さらに言うと、住民がちょっと部屋にものを取りにいくにも置いておけないのも変。
    あのスペースって何の場所ですかね?
    タクシーの旋回場所?

私は「マンション住民☆」さんたちの考えに基本的に賛成です。(というかもっと寛容派です。)
    業者の書き込みなんて思いませんよ。
    荷物を部屋に持って来た宅配業社の人には「ごくろうさま」とひとこと言います。
    当たり前のことです。お金取ってやってるんだから当然だなどとは思いません。

例えばですね、宅配ボックスに入れられない荷物が不在時に届いたとします。
    最近はドライバーの携帯番号が不在時の届け表に書いてあるので電話しますよね。
    相手は人ですから、良好な関係ならば「近所にいますから今すぐ行きますよ!」と言ってくれるものも、
    関係がそれほどでもなければ「夕方また行きますからその時に。」となってしうかもしれません。
    相手に便利さや気持ちよさを提供することで、こちらも便利になったり気分よくなったりする。

そういうことを抜きにして「業者なんだから」とこちらの便利さだけを強要することは、
    生活の場でもビジネスの場であってもしない方がいいと思います。

185. 1196 マンション住民さん

停められる小型トラック又はワンボックスで配達すればいいじゃない。
    実際に入ってるのを見たことあるし。
    個人的には、引越しは最初の入居時の一時的なイベント(その後の単発も月一あるかどうか)だから可、宅配は日々の常態なので不可というあたりが落としどころのような気がします。
    ただ、割り切りできないというのであれば、全て不可とすべきでしょう。
    >>1182さんが記載の通り、
    >Beaconの駐車サービスを利用すればいいし、埋まってればイオンのtimesに駐車すればいいと思う。
    >どちらも無理なら迷惑にならないよういつでも車を動かせるように2名体制で配達・停車すればいい。
    というのが筋でしょう。
    宅配業者に過度な肩入れ、仲間意識、家族意識をお持ちの方がいますが、確かに「生協」的な発想に見えますね。

186. 1197 マンション住民さん

(たぶん)明確なルールがなかった車寄せの使い方ですら、400世帯あるとこれだけ様々な意見が出てきます。管理会社の選択についても当然さまざまな意見が出てくると思います。それが自然だと思います。総会では丁寧で冷静な議論で住民にとって最善の結論が出ることを期待します。自分の思ったような結論に至らなかったとしても、それを受け入れるだけの寛容さを持ちたいと思います。総会が決して非難や中傷の場にならないように私自身気をつけたいと思います。

総会の後、総会に参加されなかった方にも議論や結論に至る経緯が「なるほど!」ってわかるようなコミュニケーションを取っていただきたいです。理事会の方々には是非、必要かつ十分な情報発信をお願いしたいと思います。

理事の方々は無償で、非常に大きな責任と期待を負って活動されています。本当に感謝です。しかし、理事会と理事の方々も完璧というわけではありません。住民の一人一人が理事および理事会をサポートすることによって、住環境の改善に取り組もう、日々気持ちよく過ごせるようにしようという心持で総会に参加できれば素晴らしい結果にたどりつけると思います。

187. 1198 マンション住民さん

なんか、理事に違和感・駐車改善派と、それに反対する人たちがいますね。

理事に違和感・駐車改善派は、比較的温和で冷静な書き込みなのに、
    その反対派は強烈で過剰な表現、あわや中傷も多いですね。

普通は現状への反対派が攻撃的・強硬な表現ですが、今回は反対ですね。
    やはり、理事に違和感・駐車改善派のほうが冷静・客観的な住民で、実質多数派のように思います。

配達について、「ビジネスだからあまやかすな!」と言いますが、
    昔は、田舎のおばあちゃんが、感謝の気持ちに郵便配達の人にお茶を出したりも良くある事ですが、
    そのような感謝の気持ちはおかしいのでしょうか?

お金を払っていても、運んでいただいてご苦労様、と思いますし、
    せっかく場所があるから、使ってもらえばいいのに。とただただ感じます。
    それに対するデメリットもそれほど大きく感じません。

全て、マンションは私(我々)の持ち物でお金を払っていて、宅配、管理会社も我々が金を払っているのだ!だから言うとおりにして当然!
    という考えを強調しているのが原因な気がしてなりません。
    感謝・思いやり・情というものを無視しているからの今回の騒動になったのでは無いでしょうか?

当然、業者に対しても、金銭に対する相応のサービス提供は求めますが、世の中、そのバランスだと思います。

188. 1199 マンション住民さん

その”感謝・思いやり・情” を考えずに無神経に利用する業者がいるから腹をたてている人がいるんじゃないですか? 夕方になると運送会社がよく車寄せにとめてURやその他のマンションに台車で配送しているのを見たり、生協やPALが車寄せに長時間停車して不在者が帰宅するのを待っているのを目撃しているからだとおもいます。

車寄せについては、許可制にして住民は15分100円(先に100円徴収して15分以内にもどってきたら返金、料金滞納した場合はリストに登録して以後使用禁止)業者は300円くらいとればいいんじゃないですか? 現状では業者に有料で使用する使用しないの選択権がないのが問題だとおもいます。業者がお金をはらいたくないなら自社でリスクを考慮して自由に路上駐車及び停車でもすればいいとおもおいます。 引越しは事前に住民が許可とれば2時間かかったとしても800円。これくらい負担しても問題ないと思います。

車寄せの問題とは関係なく理事会については何も情報を開示しないのが問題だと思います。花壇に突然安っぽい花を植えたり理解できないです。

189. 1200 マンション住民☆

車よせに関して確認しました。

車寄せの部分に関する使用細則は見当たりません(見つけられませんでした。。。すいません)
    ならば、72条の規約外事項にあたり、法令の定めに従うか、法令の定めのないものに関しては、
    総会の決議により決まるそうです。

では法令とはと少し見てみたのですが・・・
    都の条例などでは集合住宅の規模に合わせた駐車場の設置しないといけませんが、
    業者用の車両駐車スペースの確保が必要か否かに触れられているものは見つけられませんでした。

業者用車両用の駐車設備の設置義務があるとご存じの方、
    また設置義務などないとう事をご存じの方がいたら是非教えてください。

ないのであれば、どうやって車寄せを使うかは住民の判断です。
    おいて良いと思う人が多いか、ダメだと思う人が多いのかそれで決まります。(多分)

ただ、業者車両に反対してらっしゃる方の中にも、
    宅配便と引っ越しは違う、作業員が2名いて一人車で待機するならいいのでは、
    お金をとればいいのでは、全くすべて反対という方(他にもいるのかな?)がいらっしゃるようですので、
    どこで線を引いて、投票を行うか、まとめるのに時間がかかって大変そうですね。。。
    こういうことは、総会前に事前アンケート等できればいいですね。
    もしくは、総会でアンケートを配布して、一旦持ち帰るかでしょうか。。。

昨日は、業者に使わせるなんて・・・ 的な発言を見て、
    この人が管理会社さんに無理を言った人なのかしら・・・ と腹が立ったら、
    向こうは私が業者の回し者だと思って、少しご気分を害されたようで、はっとしました。
    失礼なもの言い申し訳ありませんでした。誰しも自分を誤解されるといい気はしないですね。

もう少し、冷静になって何が大切なのか判断していきたいと思います。
    400世帯もいるのだから価値観の相違は仕方がないことなので、
    感情的にならず不満の残らない妥協点を見つけていきたいですね。

190. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クレヴィア西葛西

東京都江戸川区西葛西六丁目

4,090万円~4,270万円

1LDK

33.43平米・33.91平米

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸