東京23区の新築分譲マンション掲示板「アーデル大塚 C-Square」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西巣鴨
  7. 西巣鴨駅
  8. アーデル大塚 C-Square

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-01-17 10:38:00

土曜日の新聞折り込みに入っていました。

豊島区西巣鴨3丁目
10階建て総戸数116戸、大塚駅12分 巣鴨駅14分 都営三田線西巣鴨5分だそうでう。
36㎡〜100㎡までバラエティーに富んだ間取りのようです。
販売代理の住友不動産に電話しましたが、まだ価格も何も決まっていない様子。
どの位のグレードで、どの位の価格帯になるのでしょうか、周辺の環境はいかがですか?



こちらは過去スレです。
アーデル大塚C-スクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-05-14 11:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アーデル大塚C-スクエア口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    ピクチャーレールは壁が傷まないけど、ワイヤーが見えるんでなんとなく格好悪い。
    絵画とかを壁に飾りたいのであれば、壁に穴をあけてそこにかける方が良いと思われます。
    カーテンボックスはカーテンレールを覆う?説明しずらい。カーテン収納?みたいな。
    何のためにあるかは、カーテン向きだしより汚れや保温効果があるらしい。

  2. 602 匿名さん

    確かにピクチャーレール、ついてますね。微妙ですね。バス出来ないか確認したいですね。

  3. 603 匿名さん

    ピクチャーレールいらなければ付けない事もできるようですよ。確かめてみてください。

  4. 604 匿名さん

    前にも書いてありますが、カーテンレールと同じようなものですから
    使わなければそのままにしておけばいいだけです。
    メリットは壁を傷めるというよりも、絵の裏側に埃が溜まり難く
    壁紙が汚れないことでしょうか。
    賃貸マンションでは、まず見かけないちょっとした設備です。

  5. 605 匿名さん

    ピクチャーレールは便利ですよ。
    おしゃれなフックを取り付けして。
    既存の設置は1箇所ですが、別部屋にも追加を検討。
    釘やフックで壁を汚さず、賃貸の際にも入居者に便利だから。
    近くに実家があるので将来的に賃貸、転売も想定もあって。

  6. 606 匿名さん

    私は食洗機やオーブンを付けないのですが、キッチンのところにダストボックスみたいなのありましたっけ?

  7. 607 匿名さん

    たぶんダストボックス用の収納はなかったと思いますよ

  8. 608 匿名さん

    食器棚が標準で付いている部屋を契約しました。
    ダストボックスは付いていませんでしたが、モデルルームの食器棚と同じように
    下の部分が一箇所オープンになっているそうなのでそこに置こうと思っています。

  9. 609 匿名さん

    608さんへ
    確かにそうですね。あそこのスペースを使うのがベストですね。

  10. 610 匿名さん

    設計変更の際に5万円くらい手数料がかかることがあるようですが、これって普通ですか?

  11. 611 匿名さん

    アーデルは他の物件と違ってメニュープランが少なくないですから、メニュープラン以外だと当然費用はかかりますが、手数料って何ですかね?

  12. 612 匿名さん

    設計者にオプション変更の図面を修正させるための費用では?
    自社に設計者がいれば費用なんてかからないと思いますが、外注となるとそのくらいの費用を取られると思います。

  13. 613 匿名さん

    今日第二期二次の登録に行ってきます。

  14. 614 匿名さん

    設計変更は、ローンの繰り上げ返済と同じように出来ればしてほしくないことだから
    手数料をある程度高くしておかないと、収拾がつかなくなるということでしょう。
    無料にして、全契約者がしたら工事も遅れる、部材の仕入れも大混乱ということ。

  15. 615 匿名さん

    価格も安いので2階の部屋を登録したいと思っているんですが、実際に道路から結構高さはあるんですかね?一般的なマンションの2階と同じくらいの高さですか?よく2階でも結構高い2階ってありますよね?でもこのブ物件はエントランス自体の天井がそんなに高いタイプではないようなので、どうなんでしょう?道路の騒音とかが気になるもので。

  16. 616 匿名さん

    日当たりを考えなければ、2階でもいいかもしれません
    将来の資産価値もそれなりですが、価格も安いので価格差ほど違わないと思います。
    騒音は高層階の方がありますよ、音はなぜか上の階の方が聞こえます。

  17. 617 匿名さん

    ここの1階の高さは普通でしたね。現地の隣に建っているビルと同じくらいだと思います。2階は電線や電灯も高さがかかるので一応気にならないか確認するとよいですよ。個人的には2階は、エレベーターいらず、いざという時も含め外に近い安心感もあり、好きです。

  18. 618 匿名さん

    今日現場周辺を自転車でブラブラ見てきました。
    現場は防音シートで囲まれているのではっきり見えませんが、
    2階までは出来上がっていたように感じます。
    2階の高さは、まあ一般的だと思いますよ。
    日当たりは対面の道路幅があるのと、高い建物がほとんどないので
    高層階とほぼ差はないように思いますよ。

    鉄筋の数が大小合わせて15〜16本だったのですが、それって普通の数ですかね?
    住宅性能評価をもらってるので心配は無いと思いますが。。。

  19. 619 匿名さん

    二次登録行って来ました。
    私達も現場を歩いて見てきました。
    結構MRはカップルが多くビックリしました。

  20. 620 匿名さん

    杭と鉄筋が命ですからね。

  21. 621 匿名さん

    因みに、残念ながら杭は場所打ちではありません。当方は比較していたのが湾岸だったので、地盤がまあまあなのとちゃらとしました(それで良かったのかは不明)。

  22. 622 匿名さん

    現地観察に行ってみましたが、中がよく見えません。フォーユーHPに写真はあるのですが、6月のよう。アップデートしてくれると、見に行く手間も省けるので有り難いのですが…
    http://www.foryou-net.com

  23. 623 匿名さん

    年月を選択すれば、今は10月まで見れますよ。

  24. 624 匿名さん

    http://www.foryou-net.com/product/kouji_otsuka.html
    購入者ですがといって係りの人に言うと、工事がお昼休みの時とかには、少し中に入れて案内してくれますよ。

  25. 625 匿名さん

    622です。623さん、624さん、有難うございます。HPは携帯から見たのですが10月は見えず。PCからチェックします。
    ところでHPに1、2期とも即日完売とあり。実際2期2次ありますが6戸ですし、まずまず順調というところでしょうか。

  26. 626 匿名さん

    年内には完売ペースだって言ってましたよ

  27. 627 匿名さん

    2期分は年内で、3期は来年3月一杯で売り切る予定らしいですよ。
    だからMRも来年3月で閉めるそうです。

  28. 628 匿名さん

    年明けに最終期があると聞いていますので2期のことかな?でも最終期はかなり残り少なくなるということでしょうか。
    それにしても青田買いしますと引き渡しまで長いですね。今度、休みの日で4のついた日に現地を見に行ってみようと思います(むっ?次は12月24日)。

  29. 629 匿名さん

    年末年始は行くのはやめた方が良いよ
    とくに地蔵前はマジで人多過ぎだから。

  30. 630 匿名さん

    4のつく日は本当にすごい人・人・人・・・殆どがお年寄り。
    地蔵通りがどんなものかと見に行くのも百聞は一見にしかず・・・かも。
    アーデルを購入されている方達は穏やかでホッとしています。
    ちょっと近くに建っているタワーの書き込みを覗いてみたら結構過激なのでびっくり。
    実際書き込んでいる人が本当に住人になられるかはわかりませんが、自転車置き場の
    事では私も過敏になりそう。ルールを守って生活して頂きたいものです。

  31. 631 匿名さん

    アーデルも入居間際になれば、もっと過敏になると思いますよ
    分譲価格的にも近くのタワーと住民層は似かよった構成になりそうですからね。

  32. 632 匿名さん

    630さん
    >ちょっと近くに建っているタワーの書き込みを覗いてみたら結構過激なのでびっくり。

    早速、覗いてみました。
    はぁ、すごい会話で驚きましたが、
    誰かが面白がって、わざと入居者の皆さんの気持ちをかき回す感じも。

    あのさびれた場所に、2つのマンションにより、人が増え、活気もでると思う。
    ご近所マンション同士ということで、仲良くしたいものですね。

  33. 633 匿名さん

    アーデルのスレ全般に言えますが、他のスレと違い、あまり荒らす感じの人もいなく、良い感じですね。

  34. 634 匿名さん

    >633
    立地や価格、設備等、際立った特徴のないマンションだから平穏なんですよ(苦笑)

  35. 635 匿名さん

    アーデル大塚のページです
    http://www.bunjo.jp/bukken_detail256.html

    と、5,000円プレゼントモニターです
    http://www.bunjo.jp/monitor.php

  36. 636 匿名さん

    >633
    勘違いして高級住宅地だとか、高級マンションだと言い出す人がいないからでしょう。
    その反対が同じ豊島区の以前の目白プレイスかもしれません。

  37. 637 匿名さん

    >634
    まあ、荒らしがあまりいないという事は良い物件の証拠ですよ!

  38. 638 匿名さん

    私は正直ここを買うのを止めてよかったと思ってます。
    知り合いのつてで施工の内情をちょっと聞いてしまったもので。
    確かに値段は安いですけどね・・・・・
    荒らすつもりは無いけど、買った皆さんは
    内覧会はかなり気合入れたほうがいいと思いますよ。

  39. 639 匿名さん

    ちょっと動揺・・・
    施工の内情って何ですか?教えて下さい。
    きっとこのスレッドを住友不動産や(株)フォーユーも見ているでしょうから。
    購入した私ももちろん気になりますし。
    皆の意識が高まれば施工業者も下手なことできないでしょう。

  40. 640 匿名さん

    施工の内情をおしえてください。
    気になります。

  41. 641 匿名さん

    >638
    施工の内情を是非説明して下さい。よろしくお願いします。
    637の流れからの荒しでなければの話ですがね。

  42. 642 匿名さん

    >>638
    私も契約者です。施工の内情ってのすごく気になりますね。良ければ教えて頂きたいのですが、もし既に買ってる人の気分を害すだけの作り話ならやめてくださいね。正直迷惑なので。

    私はアーデルから徒歩5分くらいの所に実家があるので、ぶっちゃけて言えば、地権者のほとんどの人を知っていますし、暇さえあれば現場を見に行ってるので「オマエまた来たのかよ〜」って言われてるくらい現場を見ています。ですから何人かの施工の人と親しく話をしますが、もし638さんがおっしゃってるように、前建が手抜き工事をしているのなら大問題ですが、今のところ話を聞く限り皆さん一生懸命働いておられるようです。ただ工事は少し遅れているとも言ってました。が、耐震偽装が騒がれて1年。この時期に変な事は出来ないでしょう?そんな事したら会社が潰れるよって笑いながら話していましたよ。

  43. 643 匿名

    数ヶ月前に、確か神奈川のほうのマンション現場の件で行政処分か何か受けていましたよね。でも、さすがにその直後なので、ここではしっかりやっているでしょう。談合絡みでも名前は出ますが直接施工とは関係ないのでは?それ位なら割切るしかないですよ!!他に何かあるのですか?

  44. 644 匿名さん

    契約者です。

    ここは、南側は地権者優先で抑えられているデメリットがありましたが、
    それって、施工に不備があると、真っ先に意義申し立てをする人達でしょう。
    地元だから、きっと見張って?いたり。楽観的な考えかな??
    近くに住んでいないと、細かな進捗状況を把握できませんが、
    地権者は自分の住居跡だから、
    しっかりチェックしていると思ってます。

    ただ、完成後の各戸は、自分で念入りにチェック必要ですね。
    第三者の専門家を頼むのも有りでしょう。

  45. 645 匿名さん

    親戚で等価交換で入居した家族が会いますが、自分の資金でがマンションを検討したこともないので
    マンションに対する知識は、一般分譲の人より遙かに低いのが普通でしょう。
    アウトフレーム、二重床二重天井・・それ何のこと?というのが普通だと思います。

    638さんの施工の内情とは、手抜きとかの問題ではなくて建設コストが厳しいという
    ことなのではと想像します。
    高級物件でも、内装は豪華にしないと売れないのでそれなりの資材を使いますが、
    見えないところでコストダウンに努力するのが普通だそうです。
    建設関係の知人に聞いた話では、大手デベのマンションは細部まで要求が厳しいので
    儲からないと聞いたことがあります。区内の某高級マンションも超一流ゼネコンは
    結果的に赤字だったと仕事仲間から聞いたそうです。
    マンション建設は、一般のビルと比較して利幅がとれないのでゼネコンは
    積極的にやりたがらないのはよく聞く話です。
    競争入札で受注した段階で赤字を覚悟の現場もあるようです。
    建設費が低予算であれば、余裕を持った工事をやりたくても出来ないということはあるでしょう
    内装の資材のグレードを少しでもコストダウンしないとならないこともあるでしょう。
    但し、構造については運よく(?)耐震偽装問題が騒がれた後ですから世間の目は厳しいので
    コストダウンは限界があるのではと思います。構造がしっかり出来ていれば内装のレベルが
    多少低かろうが、生活するのには問題ないと思います。

  46. 646 匿名さん

    確かに構造がしかっかりしてさえいれば、内装はね。この価格ですしね。

  47. 647 匿名さん

    で、施工の内情って??やはり荒らしだったか。。

  48. 648 匿名さん

    契約者です。高級マンションを買ったつもりはないので、構造がしっかりしているのがまず基本。638さんのいう施工の内情というのは具体的に何なのか。一つでも教えていただけると変な疑問が起こらないのだが。

  49. 649 匿名さん

    地域相場から価格が割安なことは事実ですが、外廊下だしバルコニーは最低限で洗濯物乾し場専用
    西向き、東向きの中住戸中心、規模の割に共有設備も最小限ですからね。
    不動産に割安はないと言われますが、割安だと思い込んでデベに遠慮するのは、
    良くないと思いますよ。
    電化製品だって、デパートで定価で買おうが、秋葉原のディスカウントで70%OFFで買おうが
    同じようにメーカーは1年保障をしてくれますよね。

  50. 650 638

    すいません、聞いた話はあくまで内情なので、いくら匿名の掲示板とはいえ
    内容についてはお話できません。
    ただ、スケルトンに関してはさほど問題がないと予想しています(聞いた話の限りでは。)。
    ですから、内覧会に気合を入れてくださいと書いたのです。
    まぁ、値段から考えたらこれくらいは許容の範囲内なのかもしれませんし・・・
    お騒がせしてすいません、本当に荒らすつもりは無いんです。
    対応策としては「内覧会がんばってください」としか言えませんが、
    ここで遠慮しないできっちりやれば、満足のいくものかもしれません。
    あくまで、「私は」買わない方を選択したのみで、それが正解かどうかは個人の
    価値観によるところが大きいと思います。
    長文失礼しました。
    >>

  51. 651 匿名さん

    内覧会に気合い入れるのは常識だろうに。。。

  52. 652 匿名さん

    スケルトンにさほど問題なければ、問題なしでしょう。
    マンションのスケルトンリフォームの現場を見たことがありますが、
    マンションなんて、ジャングルジムに内装をペタペタ貼ったり置いたりして
    出来ていることが良く理解できました。
    共有部分のサッシとドアー以外は、最新設備の新築になります。
    費用も内容にもよりますが500万円前後だと聞きました。
    ディスポーザーとかの設備は、浄化槽が必要なので直せませんがそれ以外は可能です。

  53. 653 匿名さん

    >651
    内覧会で気合い入れても、何が変わるんでしょう。
    アップグレードするわけじゃなし、3ヶ月点検も保障も付いてるんだし

  54. 654 匿名さん

    >>653
    確かにそうですが、一応構造的な部分が大丈夫というのであれば、当然あとは内覧会という事になるじゃないですか?内覧会次第で、かなり欠陥が見つかる事もまれにありますからね。私は業者に依頼するつもりですけど。

  55. 655 匿名さん

    >>653の男気にぐっと来たぜ!!ww

  56. 656 匿名さん

    >653
    は男か女かわからんだろうに(苦笑)

  57. 657 匿名さん

    スケルトンって何ですか?枠組みですか?

  58. 658 匿名さん

    >>657
    マジでマンション購入者かよ?こんな事も知らないでマンション買って大丈夫か?
    まるで妊婦が帝王切開って何ですか?と聞いてるようなもんじゃん。
    http://www.lca-r.co.jp/510.html

  59. 659 匿名さん

    ほぼ24時間ぶりにスレみました。ついにあらしも登場して掲示板としても一人前、でも本格的にあれたらイヤだな〜と思っていたのですが、みなさん、動じず対応が立派!感動した!って古い?
    内覧会は元々気合い入れて臨むつもり。業者6万円程度なら仕方ないかと。

  60. 660 匿名さん

    >658
    契約後は住宅ローンの事で頭がいっぱいで、
    スケルトン工法なんて勉強不足で知らなかった。面目ない。
    っていうか、スケルトンなんて言葉アーデルのパンフに載ってたっけ?

  61. 661 匿名さん

    660さん
    私もスケルトン工法は名前だけで詳しくは知りませんでした。
    営業マンにもスケルトンなんて言われた記憶がなかったですから。

  62. 662 匿名さん

    スケルトンって、建物の躯体のことを言うんではないんですか?
    スケルトンに対して、外装とか内装があるんでしょう。

  63. 663 匿名さん

    以前オフィスビルを1棟借りていて(そのうちの2フロアーを住居部分に変えた)
    そのビルを出るにあたりスケルトンにするのか、しないのかという話になりました。
    その時の工務店の話だとスケルトンは内装を取り払った状態という感じだったと
    思います。
    外壁と柱を残し、間仕切りの壁など無くしてしまう、ロフトみたいな感じ。

  64. 664 匿名さん

    インフィル=外装・内装+設備+間取り、スケルトンはそれ以外ですね。「確か、構造?」と自信が無くなり、ぐぐってしまった…。

    ところで、ワコールのオプション会は、ずいぶん先ですが6月だそうです。カーテンは安くしたいので基本パスですが、「エコカラット」でしたか、湿度を調節する壁紙には興味あります。これも他業者のほうが良いでしょうか。そもそも無駄なもの?

  65. 665 匿名さん

    オプション会ずいぶん先ですね。エコカラットってどうなんでしょうかね?高いですからね。それに微妙な模様が多いし。除湿機や24時間換気でなんとかならないもんでしょうかね?そもそもアーデルって湿気が多い立地ではなさそうですが、湿気に立地は関係ないか。

  66. 666 匿名さん

    新築マンションは湿気対策の他にも、シックハウスとかありますからね。
    24時間換気だけじゃ、たりないかもしれませんね。

  67. 667 匿名さん

    スレ主ですが、ずいぶんレスが伸びましたね。
    山手線ではマイナーな大塚のマンションですから、
    こんなに伸びるとは想像もしていませんでした。
    私は、このマンションはやめましたが
    皆さん、楽しい情報交換を続けてください。

  68. 668 匿名さん

    電気式浴室換気乾燥暖房機の一部で、
    電源電線の接続工事が不適切に行われていたと推定される焼損事故が発生で、
    経済産業省が動いているって。

    後になってから、色々事件があるから、用心用心で、
    厳しく大丈夫か営業や前建さんに聞くこと大事だよね。
    入居者の関心の高さで、手抜きできないって意識もってもらわないと。

  69. 669 匿名さん

    前田建設を前建さんと略すのは可笑しいですよ、まるで芸能人かお笑い芸人みたいに感じるのは
    自分だけでしょうか?

  70. 670 匿名さん

    まえけんで〜〜〜す

  71. 671 匿名さん

    住友不動産=「住不」って言うように、別に略しても良いんじゃないですか(苦笑)ところで浴室乾燥機や24時間換気って1ヶ月ずっとつけていると電気代とか相当かかりそうですね?

  72. 672 匿名さん

    浴室乾燥機はともかく、24時間換気は常時付けておかないと意味がないですよ
    近年行政から指示があった必須アイテムです、電気代は1ヶ月200円もしないと思いますよ。

  73. 673 匿名さん

    前建さ〜ん、住不さ〜ん、
    安心、安全なしっかりしたマンションをお願いしますぅ。

  74. 674 匿名さん

    >672
    電気代ってそんなもんでしたか。

  75. 675 匿名さん

    電気代はそんなもんです。

  76. 676 匿名さん

    場所柄なのか、高級路線に走る人がほとんどいない庶民派マンションなんですね。

  77. 677 匿名さん

    堅実派と言って。
    ところでマンションの電気代ってどのくらいが平均的なイメージ?因みに3LDKです。散財派の友人しかおらず、堅実派にとってはまったく参考にならんのです。

  78. 678 匿名さん

    堅実派ww
    貧乏人といえば?w

  79. 679 匿名さん

    >>678
    4LDKの部屋をキャッシュで購入しましたが、何か??

  80. 680 匿名さん

    >679
    アーデルで4LDKっていったらごくわずかで、
    確か全部5000万越えでしたよね?
    現金ですか。。。うらやましい。

    私は毎日金利とにらめっこですよ。
    来年9月だからまだまだ先ですけどね

  81. 681 匿名さん

    7000万円程度で4LDKが買えるのは山手線沿線では希少ですよ。
    アーデルの4LDKは、面積も小さめですからエコノミーで住み心地も良いでしょう。
    豊島区内でも目白とか駒込なら、90㎡台は3LDKが主流ですし1億弱はしますから
    庶民には手が出ないですよ。

  82. 682 匿名さん

    やはり一般的な理想は
    70㎡→2LDK
    80㎡→3LDK
    90㎡→4LDK
    ですね。

  83. 683 匿名さん

    >>682
    理想的には、
    主寝室8帖、居室6帖×2 リビング16帖超 リビングダイニングキッチンなら20帖超
    ウォークインクローゼット×2、浴室16×20、シューズインクローゼット 納戸3帖かな。
    こうなると3LDKなら95㎡前後、居室を1つ増やして4LDKなら100㎡強になる。
    現実にはこんなマンションは、23区内ではなかなか買えないですね。(涙)

    マンション関係のHPを見ていると、使いやすくゆとりのある広さは居室なら6帖超、
    リビング16帖超、主寝室8帖超、浴室16×20超とありMRで体験してもその通りだね。

    アーデルは、5帖未満の洋室をほとんど作らないところが良心的でしょう
    体験的にベッドと机を置いたらこの辺りが最低ライン、これより小さいとドアーが開かない。
    城東地区のマンションでは、よく見かける広さです。

  84. 684 匿名さん

    皆さんの現実的な、経験的な話は参考になります。
    戸建ての実家から、独立組です。
    郊外と超高級マンションをのぞくと、
    マンションの間取りは狭いですね。

    683さんの
    >アーデルは、5帖未満の洋室をほとんど作らないところが良心的でしょう

    はぁ〜、経験上、部屋が8帖未満なのを知らないので、
    ここの6帖だいの部屋は良い方なんですね。

    ここのレスは参考になっています。

    近所高層のマンションとを迷っていたのですが、
    アーデルにして良かったです。

  85. 685 匿名さん

    マンションを購入するにあたり、あちこちモデルルーム見ましたし、間取り図も
    見ましたがアーデルは割と間取りが使いやすいと思う。
    他の物件は設計者は何を考えてこんな間取りにしたのか疑う。
    目白駅前のある物件は寝室が4畳程だったりでシングルベッド置いたら他に置けない。
    間取りによっては家具をどう置いたら良いのか悩む物件も多かった。
    その点アーデルは良い方だと思う。
    エントランスホール(ロビー?)が広いのも気に入った1つ。小さな庭があるのも。
    確かにそこでくつろぐわけではないけれど、入ってすぐにEVホールだけの物件より
    気持ちのゆとりを感じられるのでと思い、その付加価値も考えれば、価格がお得に感じた。

  86. 686 匿名さん

    >684さん
    683です、戸建ての感覚はマンションではあまりあてになりませんし、
    ガッカリする場面もあるかもしれません。
    よくマンションサイズの畳といいますが、あれは賃貸や昔の公団の話であって
    最近の分譲マンションには当てはまりません。畳の大きさは全国様々ですが
    マンションの表記の場合は全国的に、1帖=1.62㎡(90×180)と規制されています。
    但し、多少狭く感じるのは洋室の壁面から計るのではなく壁心(壁の中心)から
    計るのでその分若干狭くなります。和室の場合は各社若干差があるようです。

    戸建てと一番違うのは、押し入れ、納戸といった収納率でしょう。
    アーデルの図面にはありませんでしたが、マンションの収納率は9%前後が多いです
    戸建ては平均13%前後だそうです。
    マンションの場合収納を増やすより、居室を広く表示して割安感を持たせて売るのが
    普通だそうです。
    専有面積の差によって収納率も違いますが、収納はあまり期待できないと思います。
    よく見ると専有面積にによって、洗面所幅、キッチン幅、浴室のサイズも違います。
    ウォークインクローゼットとかシューズインクロークにサイズが表記されていないのは
    少し不親切だと思いました。
    ドアーの開閉部分もあるので、あるだけで実際には使えないという可能性もあるかもしれません。

    それともう1つ、リビングの表記が「リビングダイニングキッチン」になっているので、
    実際にはキッチン部分の3〜4帖を差し引いて考えないといけないので、4LDKのものでも
    12帖前後、3LDKだと10帖前後になります。
    実際にダイニングテーブルと小さめのソファーを置いて使うとなると、
    最低12帖は必要ですから部屋によってはダイニング+αと割り切る必要があるかもしれません。
    普通は小さめの部屋はリビングダイニングキッチンの表記が多いですが、
    大きめの部屋はリビングとキッチンを別表記するのが多いですね。

    郊外と違って地価が高く土地一升、金一升の土地柄ですし、山手線沿線の物件で、
    リーズナブルな分譲価格を実現しようとすると、ある程度仕方ないとは思います。

  87. 687 匿名さん

    >685さん
    私も冷やかし半分で目白駅の物件は見ましたが、小さな部屋ばかりでシングル、
    DINKS向けか、賃貸用の投資物件でしょう。
    一番違うのは、坪単価300〜350万円ですから、比較にはならなかったです。
    専有面積が小さいと、坪単価は上がる傾向だそうです。

  88. 688 匿名さん

    684です。
    685さん、686さん、687さんご意見参考になります。
    685さんは細かくご丁寧にありがとうございます。

    初心者ながら山手線のマンションを、
    スピードでアーデル以外を3件MR見学して、
    自分なりに予算と立地と使い勝手等を比較すると、
    アーデルになりました。

    地盤が固く、大昔から人が住んでいた町だから、
    今、流行の埋立地跡とは格段の安心感があります。
    埋立地は上ものがお洒落で立派でも、地盤に不安があるし、
    大地震で橋とか落ちたら、孤島ですからね。

    アーデルでよかったと思います。

  89. 689 匿名さん

    >>専有面積が小さいと、坪単価は上がる傾向
    何故なんですかね?借りやすいからですかね?

  90. 690 匿名さん

    >>689

    冷静に考えれば誰でもわかりますよ、建築費と販売コストの問題です。

    部屋が大きかろうが、小さかろうが同じようにキッチンも洗面所もトイレも浴室もある。
    広い部屋は、反対に何もないところの面積が大きいでしすよね。
    フローリングと壁より、バスやトイレ設備の方がお金がかりますよね、
    坪単価なんて目安ですから、単純に分譲価格を専有面積で割るだけでしょう?

    マンションの値付けも似ています。
    88㎡を4LDKに区切るのと3LDKに区切るのでは、厳密に言えば壁が少ない分
    3LDKの方がコストは安いでしょう、でも3LDKにした方が高級感が出て高く売れる。
    資材費だけを考えれば、高層階より低層階の方が壁が厚いからコストは掛かります
    同じフロアーで、東西南北の方位に関しては全く同コストです。
    総合的な建築費と土地代を、高く売れそうな高層階や南向き、角部屋を高くして
    安くないと売れそうにない、低層階や中住戸を安めにして総合的に調整(利益確保)するのです。

    大きな部屋の方が、浴室やキッチンで高い材料を使っているから一概には言えませんが
    2LDK位の部屋の方が、4LDKより建築コストは割高だと思いますよ。
    専門家ではないので、この程度で勘弁してください。

  91. 691 匿名さん

    なるほど。

  92. 692 匿名さん

    >>678
    亀レスですみません、677です。年収1000万円ちょい、アーデルもキャッシュで買えない貧乏人です。電気代は頑張って1万円以内に抑えます。

  93. 693 匿名さん

    >692
    年収1000万超は、目白か駒込に住まなくちゃ、巣鴨、大塚は庶民的すぎると思いますよ・・

  94. 694 匿名さん

    いちいち妄想で煽りに反論しなくてよろしいw

  95. 695 匿名さん

    最近荒れてる?っていうかネタっぽいレスも見られますね?

  96. 696 匿名さん

    昨日が第2期2次の登録締切だったようですが、状況はどうなんでしょうか。住宅情報には現在先着順9戸となっております。まだアップデートしていないのかもしれませんが、2次6戸は先着順ではないし、キャンセル住戸は以前2戸でしたから総数も増えているような…

  97. 697 匿名さん

    来年から所得税が減税され、住民税が増額されます。
    納税者の負担はプラスマイナスゼロなんですが、所得税が減税されるということは、
    来年以降の住宅ローン控除のバック分が、所得税が減額された分少なくなってしまいます。
    これに伴って住民税も住宅ローン控除の対象にするような話があったと思うのですが、
    結局どうなったか分かる方いらっしゃいますか?

  98. 698 匿名さん

    それは法人税から住民税からの税源移譲に伴う措置として既に18年度法改正済み、19年から適用と。他スレの情報ですが。

  99. 699 匿名さん

    >696
    確かに売れ行きは気になる所ですね

  100. 700 匿名さん

    例えば、アーデル契約後にこの掲示板読んでキャンセルした人とかも実際いるんですかね?

  101. 701 匿名さん

    この掲示板は冷静ななか淡々と情報交換が進んでいていると思いますが(少なくとも近隣物件よりは)。強いて言えば、冷静な購入者からは高級・豪華といった話が出ないのが寂しいのかも。エントランスかなり広いし、コンシェルジェもいるし、高級感の要素もあると思います。(賛否両論あるが)外観も目立つので場所がら際立った建物となりそうですしね。

  102. 702 匿名さん

    求めているものが高級感より生活重視なんじゃないですかね?

  103. 703 匿名さん

    場所柄、高級マンションは不要でしょう経済性と質実剛健でいいじゃないですか。

  104. 704 匿名さん

    10年後もコンシェルジュサービスが、ある確率は10%未満かもしれない、
    本当に必要なサービスであれば、既存のマンションで中途採用がありそうだが
    知る限り皆無なんですよね。

  105. 705 匿名さん

    アーデルHPにキャンセル発生で、先着順とでている。
    これって、本契約したのにキャンセルしたってこと?
    それとも、営業の戦略かな?

  106. 706 匿名さん

    ローンが通らずあとからキャンセル住戸が売りに出るなんて、新築物件ではいくらでもあること。
    中には、条件の良い部屋を隠しておいて後からキャンセル住戸として販売することもある。
    営業戦略としても条件の良い部屋は、各期にまんべんなく販売しないと最後の期は、
    条件悪い部屋ばかりで、もう見向きもされなくなる可能性もあるよね。
    マンション販売は、いろいろタイミングが難しいと思う。

  107. 707 匿名さん

    本契約してキャンセルの場合は手付け金10%は戻って来ないということですよね。
    営業の戦略にしても、キャンセルだとしてもアーデルはそのうちに完売になると
    思います。竣工して実際に見てから購入する人も出るのではないでしょうか。
    何故そんなに強気?なんて思われるかもしれませんが、要するに景気が良くなっている
    と政府は判断しているということで0金利から金利上昇中。
    住宅減税も辛うじて額面は下がっているがまだ続いている。消費税だって政府は
    上げないと財政がきついでしょう。マンションの価格も少しずつ上昇している感じ。
    アーデルは立地場所からして702さんが云うように高級感より生活重視704さんの
    云われるように経済性と質実剛健で購入された方が殆どではないでしょうか。
    アーデルについてのスレッドを読んでも判るように、冷静に客観的に物事を判断して
    契約されている方達に思います。
    私もあちこち新築マンション見てきましたが、この物件はお買い得だと思える判断材料
    が多かったので購入しました。だからきっと完売しますよ。

                

  108. 708 匿名さん

    ちょっと先の話ですが・・・購入された方々に伺いますが、ここの住所を書くとき
    マンション名をどう書きます?
    正式にはアーデル大塚C−Squareでその後に部屋番号ですが、ちゃんとそう書きますか?
    アーデル大塚・アーデル大塚C・アーデル大塚Cスクエア・アーデル
    どうでも良いことかもしれませんが、ちょっと気になって・・・。

  109. 709 匿名さん

    親戚にはアーデル大塚でしいでしょう、職場や利害関係のある人にはマンション名は書かない。
    部屋番号だけで、郵便物は届きますよ。住民票にもマンション名の記入欄は不要でしょう。

    住所が山手線沿線だから、相手の立場によって気分を害する人もいるかもしれない。
    それに、アーデル大塚と書いても多分誰にもわからないから書いても、意味なしでしょう。
    パークハウス、パークマンション、プラウド、ガーデンヒルズ、シティハウス。ブリリア・・・なら
    マンションマニアにはわかるでしょうけど、普通の人には、やはりわからないでしょう。
    現在の50才前後の世代なんて、買おうと思った時にバブル前後だから、23区にマンションなんて
    夢のまた夢の時代もあったんだよね。若い世代が山手線沿線のマンションは、不愉快かもしれない。

    考えすぎでしょうか?

  110. 710 匿名さん

    いくら貧乏人とはいえ、気にしすぎでしょ。

  111. 711 匿名さん

    貧乏人の周りに、普通は大金持ちはいないもので。

  112. 712 匿名さん

    710、711
    オマエの物差しで貧乏人って言うな!失礼だぞ!

  113. 713 匿名さん

    管理人さんに聞いてみましょうか?
    712の書き込みが適切かどうか。

  114. 714 匿名さん

    アーデルを検討した方は、他にどんなマンションを検討したのでしょうか
    やはり近くということで、グローリア巣鴨、コスモレジア、目白プレイスあたりでしょうか。
    同じ豊島区で現在発表になっているのは住友の目白プレミアム2と南大塚2丁目計画などが
    ネット上ではありますね。

  115. 715 匿名さん

    豊洲と芝浦の湾岸物件です。通勤の便のよい所がよくて。でも豊洲や芝浦で抽選当たったとしても今でも嬉しくない。やっぱり埋め立てはいや。運河もいや。ゆるゆるな土地は勘弁です。(すまん、該当物件の購入のかた。価値観のちがいです。)

  116. 716 匿名さん

    >>714 見学したMR(年代順不同)
    道灌山パークハウス/ザタワーグランディア池袋/グランフォート青淵閣/プラウド駒込ディアージュエ/クセレント文京動坂/ナイスシティアリーナ西日暮里/ルネッサンスタワー/ライオンズステージ西日暮里/プラウド駒込/ステーションガーデンタワー/クレストフォルム文京動坂/コートレジデントタワー/グランシーナ上野池之端/エアライズタワー/グランスイート大塚/グランスイート本駒込/ライオンズタワー上野黒門町/藤和駒込染井ホームズ/ミオカステーロ本駒込/コスモ田端ロイヤルフォルム/ステーションフロントタワー(中古) 

  117. 717 匿名さん

    >716さん
    これだけMRを見た人が、アーデルに決めたとなると心強いです。
    私も、グランフォート青淵閣//ナイスシティアリーナ西日暮里/プラウド駒込は見に行きました。
    アーデルは価格の割安感はよく言われていますが、その他の決め手は何でしょうか。

  118. 718 匿名さん

    >716
    かなり以前からマンションを探していた事がうかがえますね。ただエリアは池袋〜上野(山手線沿線)で絞られている感じはしますが、個々の物件を見るとかなり格差が感じられますね。何故アーデルに決めたのか私も非常に興味があります。

  119. 719 匿名さん

    近くにできた巣鴨タワーは完売したようです
    需要は比較的高そうですね

  120. 720 匿名さん

    アーデルも竣工真近になれば完売しますよ!
    ここは立地だけで言えば巣鴨タワーよりは良いと思いますから

  121. 721 匿名さん

    交通の便は変わらないけど、片側3車線の白山通りはうるさそうですね
    深夜早朝もダンプカーが通りますから。

  122. 722 匿名さん

    マンションカラーも近そうですし
    購買層はかなり近いのでは

  123. 723 匿名さん

    タワーマンションは、20階以上の高層階住民と低層階の住民と、分譲価格も違うし
    住民層が全然違うと聞いたことがあります。
    アーデルも高層階と、低層階では若干違うのではないでしょうか。

  124. 724 匿名さん

    巣鴨タワーも20階以上は5000万円以上でしたし
    上層階はそれなりに裕福な人が住むんでしょう

  125. 725 匿名さん

    でも、都内で5000万台というのは、高層、低層関係なく
    かなり安いほうだと思いますが・・・。

  126. 726 匿名さん

    安いから買ったんでしょう、他人のことはどうでもいいの
    タワーマンションにしては、部屋も狭い部屋ばかりですから分相応でいいではないですか・・

  127. 727 匿名さん

    マンション選びで坪単価250万円というのは、親の援助も少ない普通のサラリーマンの
    限界という感じがします。
    65㎡・4900万円 70㎡・5300万円 75㎡・5680万円 80㎡・6060万円
    90㎡・6800万円 100㎡・7580万円

    坪単価200万円なら
    65㎡・3940万円 70㎡・4240万円 75㎡・4550万円 80㎡・4850万円
    90㎡・5450万円 100㎡・6060万円
    これは、今となっては郊外価格になってしまいましたから。

  128. 728 匿名さん

    でもあの周辺だけで、アーデルが116世帯、巣鴨タワーって何世帯だか知らんが、200〜300世帯としても、一挙に住人が500〜1000人くらい増えるということですよね?活気が出るんじゃないですか?

  129. 729 匿名さん

    地元民ですが大規模マンションができると、住民さんは必ず人口増で地域の活性化を
    口にするんですが、普通のマンションはローンが大変なのか、地元の期待を裏切ってあまりお金を
    落としてくれないみたいですよ。アーデルはそうでないことを期待します。

    ちなみに、少し前の資料によると西巣鴨3丁目の人口は1,108世帯 1,983人だそうです、
    アーデルが出来て300人は増えるのでしょうか。
    グローリオタワー巣鴨は店舗を除くと184戸で、西巣鴨4丁目の人口は855世帯 1,484人だそうです。
    こちらは400人以上増えるから、地域のインパクトはあるかもしれません。

    数年前まで豊島区は、ピークの33万人から人口が減り続けていましたので都心回帰で
    人口が増えることはいいことでしょう、急激に人口が増えるのはマンションしか考えられませんよね。
    大人よりも子供が増えて、地元の小学区に入ってくれると学年1クラスが
    解消できるかもしれないので、地元としては期待しちゃいます。
    この資料によると、豊島区の人口は135,639世帯 236,657人だそうです。


  130. 730 匿名さん

    西巣鴨駅の近くに深夜1時まで営業のスーパーも出来ました

  131. 731 匿名さん

    >729
    確かにローンはキツいが人口増えれば、それなりに地域は潤うでしょう?
    特にスーパーの類いは。

  132. 732 匿名さん

    まあ、なんらかの変化は期待出来るだろうけど、ただの渋滞効果だけじゃマイナスだね

  133. 733 716です

    以前からマンションは探しておりましたが、本命はプラウド駒込と日暮里のステーションガーデンタワーでしたがことごとく抽選で外れたり、また資金繰りがや、仕事の都合もあり、まあ様々な事情がありましたが、アーデルと契約したのは運命だと思っております。

  134. 734 匿名さん

    >733さん
    日暮里のタワーは荒川区で再開発地区、地主、借地人、借家人まで地権者もたくさんいますね。
    プラウド駒込は大規模高級マンションで売り出しましたが、マンション内での
    部屋による格差が激しいので大変そうです、棟によっても全然違います線路沿いで
    立地も言うほど良くないと思いました、ご縁があってアーデルに決めて良かったですね。

  135. 735 匿名さん

    すみません、グローリオタワー巣鴨は住所は西巣鴨ではなく巣鴨4丁目です。
    それから、5000万円以上の部屋は14階から有りましたね。
    今日、都電にはじめて乗ったら、アーデルのすぐ裏を走っているのですね、あまりに近くて
    びっくりしました。

  136. 736 匿名さん

    確かにアデールの都電側は嫌ですね
    できれば道路側が

  137. 737 匿名さん

    >734
    日暮里のタワーは下層階に地権者等がいてくれたが、アーデルは日当たりの良い南側を全部占領していますよ。
    それにアーデルはお風呂場の黒いプラスチックの台が安っぽい。

  138. 738 匿名さん

    >735
    失礼しました、グローリオタワー巣鴨は巣鴨4丁目でしたか。
    巣鴨4丁目は、2,595世帯 4,777人でした、アーデルのある西巣鴨3丁目の2倍以上いるんですね。
    400人くらい住民が増えても、たいしたこと無いですね。

  139. 739 匿名さん

    南大塚2丁目計画の工事現場のそばを通ったら大きな看板に「すみふ」で検索
    して下さいと書いてあり、ちょっと吹き出してしまいました。

  140. 740 匿名さん

    >739さん
    同じ大塚なので少し興味があるんですけど場所がよくわからないのですが、どんな感じでしたか?

  141. 741 匿名さん

    739です。
    大塚駅南口側から新大塚に向かって歩いて5〜6分。
    進行方向左側に巣鴨信金とミップ(ミニストップ)が有ります。
    その間の道を下っていくと右側に有ります。新大塚にも5分程。
    静かな住宅地に有ります。
    55㎡以上2LDKからで55戸位の中規模。14〜15階建てだったと
    思います。便利な場所ですし、南大塚なのでアーデルと同じ大きさの部屋なら
    500万円位高くなるのではないかと推察。どんな感じになるか全く解りません。
    私はあまり高層な建物は嫌いなので(はしご車が届く高さまでじゃないと)
    その点アーデルは大丈夫だから。

  142. 742 匿名さん

    日暮里のタワーは、地権者絡みも多かったですが、荒川区民優先分譲とか、いろいろありましたからね。良い部屋は抽選になってしまいますよね。

    アーデルの裏の都電は視界的には確かに気になりますが、聴覚的には全く問題ない騒音レベルでしょ??

  143. 743 匿名さん

    アーデルの西側から都電って見える??見えないだろう?

  144. 744 匿名さん

    >741さん
    ありがとうございました、
    だいたい場所がわかりました、興味もあるので今度見に行ってみます。
    すみふ」の看板も見てみたいです(笑
    デベが住友と立地が南大塚ということで、アーデルより15%増という感じなんですね。
    同じ広さで500万円も高ければ、アーデルがお買い得かもしれませんね。

  145. 745 匿名さん

    744さんへ741です。
    ごめんなさい。私の勝手な想像で500万円位高くなるのではと思っただけで、
    実際に販売価格は判りません。

  146. 746 匿名さん

    >743さん
    西棟からは見える部屋もありますよ。
    平置きの駐輪場から見える位置だと思います。

  147. 747 匿名さん

    >745さん
    ご丁寧にありがとうございます、価格はいいのですが
    場所がよくわからなかったので、ありがとうございます。
    地元なので、大塚のマンションがあちこち気になっただけです。
    3年ほど前に、南大塚2丁目のライフの隣のアーバンビュー新大塚(大塚駅10分位)を
    検討したのですが、たしか70㎡台が5000万円強だったので、住友だし駅と文京区に近いので、
    6000万円以上のほとんど文京区価格になるのかなと思いました。
    スレ違いの話題で、失礼しました。

  148. 748 地元住民

    都電はうるさくないし、気にしなくても大丈夫だって(苦笑)

  149. 749 地元住民

    でも気になるんですもん。。。なら買うなって話ですか??

  150. 750 匿名さん

    都電は普通の電車ほどうるさくないけど、ダンプカーよりはうるさいのは当たり前
    でも交通至便で、閑静と静寂なんてないと思いますよ、郊外にでも行かないと。
    終電も、都バス並みに早いから生活する上でそれほど気にならないと思います。
    JRだったら深夜1時頃まで、電車が走りますから・笑
    この前、夜の11時頃に車で現地に行って、周囲をウロウロしてみましたが(ちょっと怪しかった?)
    本当に23区とは思えないほど静かな感じでしたけど、白山通りに面していないのが良かった。

  151. 751 匿名さん

    新聞折り込みで知りHPを見ただけで、まだMRには行ってないのですが
    このマンションには、ディスポーザーと床暖房はないんでしょうか?
    HPの都合で掲載されていないだけなのでしょうか?
    二重床二重天井、ダブルオートロック、ペアガラスと一通りの最新設備があるので
    どうかと思いましたが、どなたか教えてください。

  152. 752 匿名さん

    >750
    騒音でいえば、私的な感覚だとダンプカー>都電=都バスって感じですかね。どちらにしろたいした問題ではありまんよ。

    >751
    ディスポーザーはなかったように思われます。少なくとも私が契約したタイプには。

  153. 753 匿名さん

    ディスポーザーは残念ながらありませんが、床暖房はリビング部分に普通にありますよ。
    MRは見た目地味だけど、いろいろ聞いたり調べたりすると「結構いいね」とポイントがあがる物件かなと。

  154. 754 匿名さん

    >>751さん
    生活に必要最低限の設備は全てあると思いますよ。
    そんで絶対必要なセキュリティは結構良いからね。

  155. 755 匿名さん

    残っているのは、低層階が主だね。
    どうしても、低階層は日当たりが悪いし、
    見晴らしは期待できないから、安い。
    日当たり、見晴らしは日々の暮らしに影響するから、
    残っている高い階層の物件はお得だと思う。
    それを察知して買う人がでて、早く完売して欲しいなぁ。

  156. 756 匿名さん

    アーデルはMRを見たら判りますが殆どがオプションです。
    だけど考えてみれば自分で必要だと思う部分だけオプションやグレード
    アップすれば良いということだから。
    初めから一見豪華と思われる設備で売られている物件は、最初からその分も
    含まれているから高いよね。754さんの仰る様、アーデルはホント必要最低限は
    ついているから。
    アーデルにはディスポーザーはオプションでも有りませんが、ディスポーザーは
    下水に流すタイプと各戸で付けられるタイプと有ります。
    各戸のは流し台の下に処理した物を蓄え約1週間毎に捨てる物が有ります。
    (植木の肥料とかにしても良いそうです。)
    アーデルのに実際付けられるかは判りませんが。
    どうしても付けたい場合は調べてみては如何でしょうか。

  157. 757 匿名さん

    >残っているのは、低層階が主だね。
    ということは、これからどんどん人気が落ちて、値引きもドンドン・・・
    そんなことないと思いますよ、考えながら各期に配分するでしょう。
    どこの
    どこのマンションの掲示板でもそうなんだけど、
    「いい部屋は最初の頃に売り切れる」なんて書き込みが多いんですが、それは誤りだと思う。
    「自分の予算と指向に合った部屋が、最初の方に売り出した」が正解でしょう。

    一般的にいい部屋=高層階の広い角部屋 が不動産では一般的だけど
    個人的にいい部屋=予算に合致した低層階の割安な中住戸 だったりしますよね。
    それぞれ指向が違うからね。

  158. 758 匿名さん

    完売こだわる理由って何ですか?
    別に完売してなくっても個人的に何か損があるとも思えないんですよね
    管理費や積立金も売主がその分は払うわけだし、
    何かデメリットとかあるんですか?
    人気がないから資産価値が落ちるってわけでもないだろうし。

  159. 759 匿名さん

    売れ残りは、”青田”まわしだろうよ。

  160. 760 匿名さん

    本当はパンフレットと図面で契約するのではなく、完成物件で一斉販売がいいんだろうけど
    中小デベだと、資金計画が立たないし体力もないから青田売りは必要悪だと思います。
    近くの物件でも、図面の見方も調べない人が入居してから営業マンの説明不足だと
    書き込んでいました。
    こういうことを反面教師にして、図面の見方くらい調べて契約した方がいいですね
    図面は絵ではなく、表記のルールがあるんですから。

  161. 761 匿名さん

    しばらく、駐輪場問題は沈静化したね。
    タワーでも以前はもめてたみたいだよ。

  162. 762 匿名さん

    駐輪場はアーデルの方が敷地も余裕もあるし、増設の可能性もあるから問題なしでしょう。
    増設不可能、自転車店の地権者、地域の集会場がある物件だと深刻なのかもしれないけど。

  163. 763 匿名さん

    760の続き
    以前自分も失敗したけど、梁の高さ(出っ張り)と幅、水回りと居室の天井高を
    図面で確認して自分の住まいに置き換えてみると、いいと思います。
    梁と天井高で、完成した部屋のイメージは全然違います、MRと契約した部屋が
    同じ感じだと思ったら大間違いと言うことも多いです。
    MRは、あくまで最高クラスの状態にしてありますから、デベによっては部屋を広く見せるために
    家具やソファーを、ひとまわりり小さなものにしてあることもあるらしいですよ。

    ちゃんと調べた人には余計なお世話でしたね、失礼しました。

  164. 764 匿名さん

    今朝の通勤電車で、後ろにいた男性2人の会話が耳に入った。
    総会で駐輪場を20台増設したら、
    「○○さんが、うちで4台ちょうだいね!」って、
    圧力をかけてきて、身勝手な人に悩んでいました。
    増設して、さらに4台?何人家族なのか驚いた。

    できれば、アーデルでは駐輪場より駐車場の増設がいいな〜。

  165. 765 地元住民

    積立金という意味では駐車場の方が良いですね!全部埋まれば

  166. 766 匿名さん

    埋まるに決まってると思います、
    都心マンションだって、余裕があれば戸数に対して30〜50%の駐車場を作るのが普通なんですから。
    27台(実質20台)、116戸(実質92戸)設置率=23%(実質21%)
    むしろ駐車場流民(?)が20世帯前後出るでしょう。
    コストの掛かる機械式にしても駐車場料金が高め設定なのは、積立金的には有利ですね。
    駐車場の更なる増設は難しいでしょう、出来るものなら設計段階から作ってると思います。
    将来的には、地権者さんの平置きが空くんじゃないかと思いますけど、競争率は厳しそうですね。
    地権者さんの賃貸用の部屋は、駐車場借りる権利があるんですか、それとも組合員だけですか?

  167. 767 匿名さん

    来客用に予備の駐車場が無いのは不便だと思う。
    両親や親戚、友人が来たときに。
    先日、チェックしに現地歩くと、近所に2台だけ置けるパーキングがあった。
    8時〜22時まで15分100円だったかな。
    白山通り広いから路上パーキングつくれないかな??
    来客用は必要ですよ。

  168. 768 匿名さん

    こんなに駐車場の要求あるなら、
    積立金対策にも、駐輪場を減らして、
    各戸1台にして駐車場を増設したらいいのに。

  169. 769 匿名さん

    1階平面図を見ていると、駐輪場は西側の平置き駐輪場を2段式にして、
    バイク置き場の隣に2段式を増設すれば20〜30台は増やせそうだけど、
    駐車場の増設は、どう考えても出来そうもないですね。

    768さんが言うように駐輪場を減らして駐車場にしても、前向きで駐車したら
    方向転換出来ないから、バックで出ないとならないからこれじゃあ借り手がいないでしょう。
    最終手段は、事業協力者用の棟内平置き駐車場を掘って、機械式3段に出来なくもないけど
    了解が得られそうもないのと、莫大なコストが掛かって費用回収まで何十年も掛かりそう。

  170. 770 匿名さん

    ところで現場は今どのくらいまでできましたか?

  171. 771 匿名さん

    >770さん
    フォーユーのHPに11月分の工事状況がアップされてましたよ。

  172. 772 匿名さん

    近くに、お年寄り向きではなく、オシャレなカフェとかないですか?
    お年寄りをターゲットに飲食店は閉店時間も早すぎますね。
    美味しいケーキとコーヒーが飲めるカフェ、あとイタリアンとかないですか?
    地元に詳しい人がいたら教えて!

  173. 773 匿名さん

     おしゃれな店を西巣鴨周辺は私も存じ上げませんが、文京区にあるフレンチパウンドハウスのケーキは結構有名です。そちらは喫茶もあります。場所は千石と巣鴨の間と申しましょうか・・・この辺の界隈は池袋のデパートが充実しているせいでしょうか?ケーキ屋さんは本当少なく感じます。

  174. 774 匿名さん

    >772
    地蔵通り商店街の中にもお洒落なカフェやイタリアンのお店って確かあったような?

  175. 775 匿名さん

    >>772
    http://www.sugamo.or.jp/index.html
    ここのお店紹介を参考にしてみれば?商店街のお店が全部出てるよ。

  176. 776 匿名

    行ったことはありませんが、こういうところもあるようです。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051001/09.html

  177. 777 匿名さん

    >>776
    このお店って結構お洒落だよ!でもお客はあまりいない

  178. 778 匿名さん

    776
    確かに地元じゃ有名ですが、特にって感じです。

  179. 779 匿名さん

    770さんへ
    現場見てきましたが、現在3階部分を作っていましたよ!

  180. 780 匿名さん

    イタリアンで検索したところでは、西巣鴨駅近のウノという店がヒットしますね。美味しいのでしょうか?一人者の外食派としては、地元に美味しい行きつけのイタリアンができるかどうか、結構大事なもので。
    あと最低限欲しいのは、美味しい惣菜やと、夜遅くまでやっている定食屋と…本屋。

  181. 781 匿名さん

    地元ですが、
    アッシャゴというピザ&パスタ屋が近所にあります。ピザは評判みたいです。
    本屋は大塚駅に24時間営業の本屋があります。西巣鴨周辺には大きな本屋はありません。
    定食屋は地蔵通りに2軒あるときわ食堂があります。22時30分くらいまでみたいですけど。
    惣菜屋は、マンション横のあたりにオリジン弁当があります。旨いかどうかは知りません。
    あと近くのコモディイイダにもちょっと惣菜はあります。

  182. 782 匿名さん

    >>781
    ありがとうございます!アッシャゴ、アド街でも紹介されてました。夜2時までやっているようで◎です。今度行ってみます。
    大塚にでると本屋、食べ物屋も多少あるようですね。以前入った南口右手の関西風お好み焼き屋は美味しかった。

  183. 783 匿名さん

    今日MRを見に行きましたが、
    ここまだ半分くらい残っていますが、
    大丈夫なんでしょうか??

  184. 784 匿名さん

    引渡しが来年9月末ですよ。まだまだ大丈夫なのではないでしょうか。

  185. 785 匿名さん

    フレンチパウンドハウスは地元じゃというレベルじゃなく超有名だと思うよ。
    ケーキの本みればだいたい載ってるしね(ショートケーキ)。

  186. 786 匿名さん

    >>783さん
    半分って40〜50戸ですか?以前MRで聞いた感じでは残り20戸というニュアンスでしたが…

  187. 787 匿名さん

    >>783さん
    ん?
    昨日MRに行きましたが、キャンセル発生6戸、次回分譲8戸しか残ってませんでしたよ。
    今日、キャンセルが大量に発生したとか?!

  188. 788 匿名さん

    MRでは、たまに販売価格表の古いものを見せる時があるからね。
    tだキャンセルが結構出ているのは確かだね。特に狭い部屋だね

  189. 789 匿名さん

    契約後にも皆さんMRによく行かれるのですか?

  190. 790 匿名さん

    まあ、MRタイプの部屋をご購入された方は家具のサイズとか、いろいろ参考までに来てるみたいですね。ちなみに私は別のタイプの部屋を契約しましたが、やはり参考までに2度行きましたよ!

    今日リクルートが出版している「マンションズ」って雑誌に有力不動産会社の一覧があって「フォーユー」も掲載されていました。

  191. 791 匿名さん

    >>790
    私も今日それ見ました!アーデル大塚が出てましたね!
    三井不動産レジデンシャルってすごいんですね?
    フォーユーは半ページなのに、10ページくらい特集ですからね。
    佃のリバーシティってそんなに良いかね??不思議だ

  192. 792 匿名さん

    >有力不動産会社の一覧
    有力広告掲載スポンサー一覧ではないでしょうか。
    どこかに小さく、提携広告と書いてありませんか?

  193. 793 匿名さん

    あと14戸ですか・・・。竣工してからなら実際の部屋を見れるから良いけど、
    だけど必ずしも希望する部屋の広さや、間取りが残っているとも限らない。
    竣工まではまだまだ先の話だし。第3期で売れるのでは?
    話変わりますが、日本は地震多いし関東大震災位の大地震がいつ来ても
    おかしく無いと云われていますよね。耐震だから建物の倒壊は無いとしてもタワー
    だったらEVが復帰するまでどうなるのだろうか・・・などと余計なお世話だが
    考えてしまう。大手ゼネコンに勤める友人でも10階以上は住みたくないと言っ
    てました。それに地盤の緩いところもだそうです。

  194. 794 匿名さん

    792
    さっき私もコンビニでもらってきましたが、
    確かに2007年版「有力不動産最強ガイド」って特集ですね。

    791
    三井不動産レジデンシャルは30ページ以上の特集ですね。これは明らかにスポンサー枠でしょ?

  195. 795 匿名さん

    >794
    フリーペパーなんだから、100%広告収入です。
    年末特集はお歳暮のつもりで、安価な価格で各社に声を掛けているのが通常だと思います
    費用対効果で、広告費を経費削減するのもいいことでしょう。

    それにしても近くのコスモレジアのコスモイニシアは、資本金117億6300万円、
    グローリオのセコムホームライフは、資本金37億円、南大塚計画の住友不動産は1,228億500万円
    一方、アーデルのフォーユーは、わずか資本金3,000万円しかないのに、同じようなファミリー
    マンションを同じエリアで販売できるんだから、マンション業界とは不思議な業界ですね。
    一般の業界なら、ほとんどないことだと思うんですけど。
    大塚エリアだけに限ると、むしろ規模の小さなマンションを販売するのは、
    大手のコスモイニシアと財閥系の住友だから、完全に逆転現象でしょう(笑

    まあ、デベは用地仕入れと企画だけで、
    実際に建設するのはアーデルと南大塚計画は前田建設工業
    グローリオ巣鴨は淺沼組、コスモレジアは大豊建設とゼネコンは中堅以上ですから
    企画力と販売価格の差があったとしても、建物にはなんの問題ないでしょう。

  196. 796 匿名さん

    >>793さん
    大地震でなくとも、ELVが止まると高層階は大変だそう。水を運ぶのに1日何往復とか、想像するだけでくじけます。また、地盤が緩くて液状化すると、地面が大きく落ち込んで、余計に階段の登りおりが辛そうです。

  197. 797 匿名さん

    まあ、この周辺の地盤は良い方なんでしょ??

  198. 798 匿名さん

    797
    普通でしょ?

  199. 799 匿名さん

    >>797さん
    HPの構造を見ていると、杭の長さが28.5mとなっていますから、地盤的には普通でしょう
    自信があるから、HPに表記しているんでしょう。
    もちろん、目白エリアで杭なしでベタ基礎の物件もありますが、標準的な長さですよ。
    同じ豊島区内でも40mのところも普通にありますし、湾岸とか城東地区のマンションでは
    書いても宣伝にならないらしく、杭の長さを表示していない物件もたくさんあります。
    普通に考えて、大塚駅から登った高台にありますから地盤は良いと思いますよ。

  200. 800 匿名さん

    この度抽選で当選し、次回契約する予定の者です。事前に「マイホームメンテナンスプラン」という雑誌を頂き、昨夜目を通したのですが、よく分からなかった部分がありましたので皆様にご質問させて頂きます。それは修繕積立金シュミレーションのグラフの見方です。あれを見ると30年後には約40000万(共用部分)+約14000円(住宅部分)=月々約54000円の負担になるということでしょうか?これに加えて管理費も当然年々上がっていくわけですよね?私は現在33歳で60歳までにはローンを完済する予定ですが、その後に月々80000万近くの支払い負担は正直きついです。これは私のグラフの見方が間違っているんですか?それともこれが現実ですか?中古マンションなどの資料を見ると昭和45年築でもそんなに管理費とか修繕費とか高くはないんですが、どうなんでしょうか?

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸