東京23区の新築分譲マンション掲示板「アップルタワー<東京キャナルコート>8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 辰巳駅
  8. アップルタワー<東京キャナルコート>8

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-08 05:55:00

東京発!! 天然温泉 タワーマンション

いよいよ入居の年です。
入居予定の皆さんにとって有意義な情報交換の場にしましょう。

過去スレ
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38333/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44704/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44156/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43750/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44836/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43692/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44313/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43684/

購入者掲示板 http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=167&disp=1

こちらは過去スレです。
アップルタワー<東京キャナルコート>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-30 20:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルタワー<東京キャナルコート>口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

>>599さん
    >>598です。ミルクの方に書き込みましたが、当然、要望はしときましたよ。

2. 602 匿名さん

>>601
    多分、昨日のように多くの契約者を1度の相手にすれば、誰かが言われた要望は他の人も当然聞き、また同じようなことを発言なされます。
    すると、言った、言っていないと言う事が、多くの契約者が聞き証人になります。

しかし、個別で意見を聞かれれば、そん要望は聞いていないで済まされる恐れがあります。
    今日個別で要望を聞かれたのは、そのような事で、個別に聞かれたのではないでしょうか?

3. 603 匿名さん

>>600

すでに藤光建設が確定してる訳だが。。。
    161件なんだからアパだけな分けないじゃん

4. 604 匿名さん

アパはなんだかんだいってそれなりの規模あるけど
    弱小デベなんかだと一発で吹っ飛ぶよなぁ
    偽装判明すればやむないが確定前に公表は酷かもしれないな

5. 605 匿名さん

アパの分は40件程度で、分母の161に対しては25%程度です。
    他にも、富山県を中心に学校、病院等の公共建築物も設計しています。
    http://www.tamura-sekkei.co.jp/tudou.html
    http://www.tamura-sekkei.co.jp/fureau.html
    http://www.tamura-sekkei.co.jp/manabu.html
    http://www.tamura-sekkei.co.jp/kitaeru.html
    http://www.tamura-sekkei.co.jp/sumau.html
    http://www.tamura-sekkei.co.jp/sonota.html

6. 606 匿名さん

>>604
    それなりの規模???????

7. 607 匿名さん

>>601さん

アパは今日の説明会を個別にしたのは、昨日のように契約者が団結してまとまると、都合が悪いからではないでしょうか。

個々の人の意見や要望なら、ほとんど聞きっぱなしにしておいても、大きな問題にならないと思っているのではないでしょうか?

8. 608 匿名さん

絶対に契約者は団結して売主と交渉すべきと思います。
    引渡しを受けてからでは遅いですよ、時間がありません。
    偽装の有無と万が一偽装が発覚した時の対応が明確になるまでは、引渡しを拒否することを主張すべきと思います。契約者に不安を与えているのはAPAですから当然の権利として主張できると思います。ただ個別交渉では先ず聞き入れてもらえないでしょう。

9. 609 匿名さん

多数の入金がなければアパは苦しいでしょうから、
    団体で交渉すれば対応を考えざるを得なくなるでしょうね。
    今のところは、個別撃破で乗り切ろうと考えているようですが。

10. 610 匿名さん

では、具体的に日付定めて、押しかけますか?
    次の3連休で入居説明会は終了っぽいですけど。

11. 611 匿名さん

少なくともアパという会社が信用できないことは間違いないし、きちんと説明を求めて今後の対応を明らかにし、書面等で約束してもらうことが重要です。
    この状況で「大林組だから大丈夫」と言って何もしない危機管理能力ゼロの人の発言を鵜呑みにしない方がいいですよ。
    たとえ大丈夫だと信じていても、できる対策は講じておくべきです。

12. 612 匿名さん

変にゴネて入居日が延びるのが嫌な人も多いんじゃね?
    この物件に疑義がなけりゃいいじゃんみたいな

13. 613 匿名

611さんの言うとおり。

14. 615 匿名さん

公共事業などで赤字を承知で受けるなんてのは日常茶飯事
    スーパーゼネコンならどこも似たりよったりだが、大成は比較的エグいという話

15. 618 匿名さん

『タノシメ シノノメ』とか
    『タノシミ 値上がり』とか書き込んでいた
    関係者とおぼしき人は、
    今こそ、事実関係と誠実な対応策の提案を書き込むべし。

16. 619 匿名さん

あの人はアンチアップルタワー派でしょうに

17. 620 匿名さん

隣のマンションまで、
    アパ関係と誤認させるようなキャッチコピーの盗用は悪質。

18. 621 匿名さん

>>610
    一日25世帯への説明がなされるとして3連休で75世帯、このうち1/3がAPAの対応に不満なり、引渡しに不安を持っていたとすると3連休だけで20世帯強の契約者の会が発足できますよね。
    その後この掲示板等で契約者の会への入団者を募ればかなりの数になるのではないでしょうか。
    3連休に誰かが現地に足を運んで説明会に来た人々に声をかけて結団を呼びかける必要がありますが。一生に一度の大きな買い物ですので絶対に泣き寝入りしない手を打つべきだと思います。
    気持ちよく入居する為にも。

19. 622 匿名さん

http://mansionotaku.seesaa.net/article/32669364.html

事業主の赤坂見附エステート(SPC)ってのは、
    どういう対応するんだろう?
    今後も存続するのかな?

20. 623 匿名さん

>>591さん
    契約書を見ましょう
    書いて有りますよ

21. 624 匿名さん

何を要求するの?
    再検査ならやる方向に尽力するって明言してるよ

22. 625 匿名さん

①当該物件の構造計算、及び耐震強度を再検査してもらうこと。②売主が①を拒むのであれば、万一偽装が発覚した際は瑕疵に該当するいかんに関わらず当該物件契約の解除及び損害賠償を請求できること。③売主とともに販売提携を結んでいる住友不動産販売を連帯債務者とすること。
    以上の特約を追加承認させる。

23. 626 匿名さん

連帯債務ってなんの債権に対する?
    瑕疵担保請求権って事かな?
    それなら住友は唐突。実質このマンションを建てた大林にするか、
    アパが住宅性能保障制度に入れば済むことでしょう。

24. 627 匿名さん

>>624さん。
    >尽力する

予定は、未定であって、決定ではない。

25. 628 匿名さん

偽装がないとハッキリしたら・・・・

タノシミ 値上がり

26. 630 匿名さん

欠陥住宅や、欠陥マンションの話がよくテレビに出てきますが、ほとんど、デベロッパーや元請けと、裁判になり、判決が出るまで何年もかかっています。

だから、将来の保証と言ってもあまりあてにできないし、それなら今の時点で再検査してもらった方が良いのじゃないでしょうか。

それに、今日の説明会でも、アパの取締役が個別に説明したのではなく、役員ではない部長さんや課長さん等の社員さんが説明や、要望を承っただけでは、あまり強制力がないのではないかと思います。

俗にいう『社にかえって、相談します。』ってことではないでしょうか?
    それで、『やはり、会社は無理だと言っています。』で終わるのでは。

そして、内覧会、引き渡し、と言う事に成って行くのではないでしょうか。

27. 631 匿名さん

尽力って、いつまでに実現するのか、期日をはっきりさせてもらわんと。
    万一期日に間に合わなければ、理由と次の期日を報告するのが最低限。
    契約は、原則検査後が前提だ。
    それに間に合わない場合は、検査結果判明後、
    遡及しての契約関係の解消が保証されるべき。

だいたい、アパだって下請けにはものすごい厳格に期日守らせてるだろうに。
    尽力します、善処しますは、官僚用語だとNOの意味だよ。

28. 632 匿名さん

>>625さん
    >住友不動産販売を連帯債務者とすること。

住友不動産販売にすれば、
    『そんな、もう売ってからそんな契約をつけられても困ります。』
    『そんな、特約は、販売契約をする時に言ってください。』

て事になる。

29. 633 匿名さん

>>631

このような超高層タワーの検査資格がある機関が日本に16しかなく
    いくつか打診したが、どこも姉歯問題以降忙しくかつ
    最高権威の確認検査機関で承認された物件の再検査は
    責任重過ぎてやりたくないって断られたので目処は立ってないが
    再計算の引き受けてくれるところを見つけるよう頑張りますってのが
    常務の回答だったはずだよ

検査機関側の都合もあるのでAPAに確定期日を確約させるのは酷では?
    ただ状況の報告は近々にすると言ってた

30. 634 匿名さん

私も住友不動産販売を連帯債務者にすることは難しいと思います。
    ただAPAが危なくなった時の事を考え別に債権請求できるところを押さえておくのには賛同出来ますね。

まあ、まず大丈夫なのでしょうが購入物が一生に一度の物だけに念には念を入れておきたい気持ちはありますね。

31. 635 匿名さん

最高権威の確認検査機関に、
    検査を信じて購入するので、当書面に異議の表示がなく、
    万一建物に瑕疵があった場合は、全面的にその責任を求める、
    という内容の内容証明を出しておきましょう。

APA側からは、約束は口頭ではなく文書で出してもらわないと。
    社印のあるやつで。

32. 636 匿名さん

>>635
    建物の瑕疵とは、通常生活をする上で困難を極める場合のみを指すので設計通りに出来ていないからと言って瑕疵担保責任を追及することは極めて困難であると思います。
    従い検査時点の設計図通りの施工がなされていない場合には、とするほうが良いのでは無いでしょうか?その方が後々偽装が発覚した場合、たとえそれが構造上耐えうるものであっても責任を追及することが出来ると思います。
    売主側からの約束、回答は書面で出してもらうということは必要ですね。

33. 637 匿名さん

設計段階で、問題ない設計図を作成する責任は大林、
    その設計図に基づいて施工する責任も、一括請負の大林の責任、
    完成後の設計図と物件との同一性保証の責任は検査機関、
    販売時の説明の正確さについての責任は住友と、
    責任の所在を確定させておけば、
    万一の場合にアパがどうなっていても安心できますね。

34. 638 匿名さん

つぶれそうな会社から買う方がおかしいんじゃないの?

安く買えたのはそのおかげでしょ?
    今更リスクだけ排除しようとするのはおかしい?

自分勝手な人が多いね

35. 639 匿名さん

リスクを排除しようと動いて何が悪いの?
    ちなみにあなたはどちらの物件?

36. 640 匿名さん

偽装懸念のほかに、10年間の瑕疵担保も大林に直接請求できるようにすべきですよね。

37. 641 匿名さん

APAマンションの中古が大暴落の気配
    昨日・今日だけで査定が4件

38. 642 匿名さん

APAの問題はヒューザーのときのように連日の報道じゃないから、
    いま売って逃げたい入居者にはいいかも。
    でも、仲介業者も馬鹿じゃないから、すでに値づけは低いと思う。
    契約だけしていて、これから内覧、引き渡しの人には
    とにかく自分の物件だけは成城であることを祈るのみじゃないかなあ。

39. 643 匿名さん

こんな重大な局面で性懲りもなくタノシミ発言
    いい加減に腹が立ってきた

40. 644 匿名さん

アパグループ 偽装の行方

http://www.tokyo-keizai.co.jp/report/35.html

41. 645 匿名さん

>>644さん
    新聞でも間違うんだね
    若葉は東松山市じゃないと思うのだが・・・

マスコミ報道は何でもかんでも 鵜呑みにしてはいけないということか

42. 646 匿名さん

>>640

それは無理だと思う。

43. 647 匿名さん

アパの八千代緑ヶ丘駅1分築2年100㎡で4000万か〜
    もうちょっと待てば3000万きるかな?

44. 648 匿名さん

既に説明会を聞いたなら後は自己責任で最終判断すべし
    ヒューザー:グランドステージの住人達の悲惨な状況は皆の記憶にまだ有るだろ
    何かあった場合でも、行政や国は保障なんぞしないぞ、期待するのも論外だ!
    また、この東雲の物件が白だとしても
    アパの他のマンションから次から次へとボロボロと偽装が発覚してきた場合、
    すべてのアパ物件の資産価値は確実にさがる、その辺も想定すべき
    リスクが怖いなら諦めろ、内金手付けを放棄して購入するのを止めろ

45. 649 匿名さん

八千代緑ヶ丘なんて2000万でも住みたくないかも。
    4000万の中古のマンションなら少し狭いけど23区内でも十分探せるでしょ。

46. 650 匿名さん

責任の所在を確認させる旨の発言が多いですが、
    通常の責任以上に、だれも責任取るはずないと思うのですが。

APAは、粛々と内覧会を行い、粛々と入居説明会を行い、
    粛々と引き渡しを行うだけです。
    たぶん、この物件に構造偽装はないと思うので、なおさら、
    粛々と手続きを進めると思います。

購入者は、購入を選択するか、手付け放棄でキャンセルするかの
    2つの選択肢しかありません。

購入した場合のリスクとして、
    会社が倒産し、瑕疵担保責任を受けられなくなる可能性、
    物件の資産価値の大幅な減少。

これらと手付け放棄のどちらが得かの選択です。

また、間違っても引き取り前の事前送金はしないように。
    送金後、引き渡し前に倒産が一番悲惨な結果となります。

47. 651 匿名さん

資産価値「大幅」減少ってそこまで言い切れます?
    多少の影響は当面免れないとは思いますが、
    手付け放棄分以上に資産価値が減少するかどうか
    わからないじゃないですか。

48. 652 匿名さん

>651さん

「リスク」と言っているのです。
    必ずそうなるとは言っていません。

49. 653 匿名さん

再検査は現実的ではないかもしれない。一回目の検査結果を否定することになるかもしれないで、大臣の面子を潰すことになります。受け難い仕事ではないでしょうか?

今の課題は何をすれば風評リスクを最小限にすることができるのか?何かアイデアがありますか?

個人的に、APA側何もしてくれんあければ手付金を放棄しても解約するしかないと考えています。

20%の違約金の話ですが、20%の手付金を取っている場合に限定する話です。もし手付金が10%しか払っていなければ、10%を放棄して解約できます。20%を払う必要がありません。リンクに参照ください。
    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_16.htm

50. 654 匿名さん

>>653
    完成前物件は5%を越える手付けを取ってはいけないことになっていますが10%も20%も手付けを入れている人がいるんですか?宅建業法違反ですが・・・。

51. 655 匿名さん

654さん
    話を知らない煽りですね。

52. 656 匿名さん

>>651
    5000万円の物件に手付け250万円を払っていたとして物件の価格が5%のダウンなんて普通にありえる話だと思いますよ。私が住んでいる品川では一昨年完成した某マンションの当初の販売価格に対し途中でヒューザー事件の影響(?)で売れ行きが急止まりしたのか水面下では売れ残り物件が20%引きで販売されていたそうです。しかもAPAよりも十分に信頼できるデベの物件ですよ。
    東雲地区のマンション供給過多は品川港南地区以上と思いますので仮に偽装がなくても販売会社のイメージダウンによる価格下落は十分にありえると思いますよ。

53. 657 匿名さん

>>656
    651です。
    そのお話はよくわかります。
    市場全体の話はもちろん理解しております。
    私がお聞きしたいのは、
    売主がアパであるために下落するであろう資産価値が
    手付け放棄分(ちなみに10%ですが)以上、
    他の売主の物件とで差がつくのかどうかです。

54. 658 匿名さん

風評被害による資産価値の下落幅は今後の売主の対応如何に関わっているのではないでしょうか。不二家がうちのエクレアだけは品質管理はしっかりしているから大丈夫だと言っても今更誰も購入しようとは思わないのと同じではないでしょうか。
    その為にも売主にはしっかりとした対応してもらった方がよいと思いますよ。

55. 659 匿名さん

133 アパ被害者? 2007/02/04(日) 19:40:10 ID:x+mOBJwX
    身内がアパマンションを購入済です。
    組合総会後、アパ社員からの説明があり、構造計算の最終結果がでていないので、
    保障計画もお伝えできないという誠意ない内容に終始したそうです。
    マンション居住者からは、夜も眠れないし、自殺者がでたら、
    どう責任を取るんだという声もあがったそうです。
    最後には、アパの政治力で、法改正にもっていき、
    構造計算のやり方をかえた数値で、別の計算方法でだした数値を持っていってもよし
    という方向に、法律のほうを改正して、決着していくという話がちらっとでたそうです。

56. 660 匿名さん

>>659
    2月14日までに法律改正できるのですか?

57. 661 匿名さん

http://www.apple-c.com/plan/index.html
    受付中とは微妙な表現で、実態は先着住戸。
    おそらく結構な値引きがあるんでしょう。

58. 662 匿名さん

もう今となっては何も発覚しないことを祈りながら入居するしかないって。
    今更騒いでも時間なさ杉。あれだけのマンションですから倒壊することは無いでしょう。
    資産価値の増加を狙わずに一生住むことだけを考えて全ての雑音をシャットアウトしてニコニコして入居するのが一番幸せそう。

59. 663 匿名さん

後からできた法律で 遡及されることはないでしょ?

60. 664 匿名さん

現在主題となっている構造上の問題については、昨日アパの説明会に行って確かめてきたが
    ①設計書の不特定多数による閲覧可(会場に誰でも閲覧できるよう置いてある)
    ②構造計算書の不特定多数による閲覧可(言ったらすぐに持ってきてくれた(竣工図書の一部であろう黒の分厚い図書数冊))
    ③再検査については大林特許による最先端の建築・構造技術を採用している関係と一定以上のスキルをもつ再検査機構の作業逼迫やタワー建築に必要な専門委員会による承認が前提の大臣認定物件に対するステータスによって、再検査の引き受けて先が確定できない状況とのこと。つまり、一定以上のスキルを持つ検査機構の専門家が、安全なものを再確認する必要性が理解できない、先般もっと確認を急ぐ必要のある物件がゴロゴロあるのでということでした。また、最悪でも日本建築センターの再検査は実施するという約束までしてくれました。

私は少なくとも、現段階で出来うることを一生懸命アパの社員が実施しているように感じましたし、入居予定の一軒一軒の考えていることや不満に感じている点に対して、すべて誠意をもって回答し、必要なものについてはすべて対応することまで約束してくれました。私は風評被害については当然資産価値もあると思いますが、まずは、近隣住民への説明をもって、安心と安全性について理解を求めるよう努力してほしい旨を伝えました。少しでも不安を感じておられる先住の方々の心労を取り除くことが先決だと感じております。

アパ社員の方も今回の問題については被害者かもしれませんが、私はあえてきつく対応しました。
    逆に私からアパへのお願いとして、誠意を持って対応することはもちろんのこと、本件をバネに更なる飛躍をお願いするとともに、入居者一同期待しておりますので是非逆境に負けず頑張っていただきたいと思います。
    最後は皆で笑いましょう!(^^;

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

61. 665 匿名さん

資産価値とかイメージとかそんなこと強く気にする人は
    初めから財閥系等買ってるのでここで喚いても意味無いんじゃ?
    それにこれから順次藤田さんが200万棟とも言われる偽装物件暴いていく訳だから
    そしてその中に超大手デベもあると既に明言しているわけで
    結局、藤田さんの偽装暴きが終了するまでは何処も買えないってことでしょう。
    最悪のパターンはここをキャンセル→今度は奮発(+1000万位)して超大手→そこも藤田に暴かれる→THE END

62. 666 匿名さん

>>664

本当の契約者はそれを分かってるんではないでしょうか?
    だから実際キャンセルまだ0だし。
    土曜日は受付でキャンセル待ちの申し込みしてる人もいた。
    資産価値?1〜2年で転売するわけじゃないでしょ?
    シノケンなんかはもう既に影響は薄くなってるようだし
    これからどんどん藤田さんが暴き出すなら早い方が良いともいえるね

63. 667 匿名さん

>>665
    ①や②を見ても理解できる人はいるんでしょうか?貸し出しはできるんですか?
    ③国の検査について、どういう検査をやっているんでしょうか?
    国土交通省は設計図を見るばかりでなく、現場にも足を運ぶのですか?
    国の検査結果の報告書は見せてもらえるんですか?

64. 668 667

>>664 さんでした。すいません。

65. 669 匿名さん

アパの経営方針とか商道徳とかがエゲツないですよ

過日公表された疑惑ホテル8件中、行政より是正勧告があって営業停止した2件以外の6件と
    2日付けで追加公表された東京板橋・西麻布・加賀大聖寺駅前の3件すべて、
    いずれも今日現在も予約を受付ながら営業しているこの事実、
    ふつうマトモな商道徳とか倫理観を持っている会社ならば、
    灰色の状態のままでは、もしもの時の客の安全を考慮し営業を休止するだろう

そんな商道徳も倫理観も無いようなアパをどうやって信用するのでしょうか?

ホテル同様にマンションも濃いめの灰色なんですよ
    わたしはとりあえず入居説明会でアパ側の結論を見聞きしたうえで*****するつもりです

66. 671 匿名さん

>>669

>アパをどうやって信用するのでしょうか?

あなたもここで書いても本当に契約者とは信じてもらえないよ。
    前からそんな書込み目にするけど実際キャンセル0だし

67. 673 匿名さん

確かに APA社員が誠意を持って対応してくれるのはありがたいことです。
    ただ、冷静になって客観的に状況分析しないとと思ってます。
     実際 風評被害でここで損出だすとかなり経営的にくるしくなります。
    APAは利益もだしていますが、有利子負債がかなり多い。
    そのため銀行からの出向者が幹部に多い。
    成長企業ばなので借金が多いのは普通ですが
    それは企業の未来の利益を見込んでのものです。
     今後の成長戦力は見直しが必要になります。
     こおの耐震性能は問題ないと思いますが
     会社として、経営をどうしてゆくのか?方針、戦略等 確認が必要と思っています。

68. 674 匿名さん

発覚した偽装物件に対するこれまでのアパの対応をみていると
    アパの社員の方の言葉を鵜呑みにするのは非常に危険なことだと思います

69. 675 匿名さん

たとえ何も無かったとしても「ひょっとしたら自分も騙されているかもしれない」と思い続けながら一生暮らしていくのってやなものですよね。信用が出来ないと言うのはそういうことです。

70. 676 匿名さん

施工が、アパ建設から大林組へ丸投げというのが引っかかります。
    通常は、大手から小さい会社への丸投げです。
    大手のネームバリューで小さい会社が実際は施行するなら、
    理解できるのですが、その逆は、理由が見つかりません。

中間マージンをピンハネするためと書かれていた方がいますが、
    アパとアパ建設は、実質的に同じ会社のですから、
    最初から、安く大林に発注すれば良いだけのように思います。

大林は、きちんと設計している。
    大林は、設計書通りにしっかりと施工している。
    しかし、アパ建設は、大林に、差し替えた設計書を提示している。
    なんて言うのは、考えすぎでしょうか。

京都のホテルの件を見ていてそう思いました。

71. 677 匿名さん

>>667
    ①②について図書の貸し出しについては確認していませんが、コピーは大林組の特許を含む関係でできれば勘弁いただきたいとのことでした。ただ、誰を連れてきてもらっても、いつ確認したいと言ってもすぐに見せることは全く問題ないと言ってました。
    ③については、超高層ビルの建設にあたっては、各フェーズごとに専用の委員会を通して、承認を取る必要があるらしく、国の検査機関が現場調査含め、数十回確認しているそうです。

私が確認しているのはココまでですが、MRにいけば、いつでもアパ社員が対応してくれますので不安であれば、説明会を待たずとも足を運ばれてはいかがでしょうか。

>>670
    つまらん勘ぐりはやめてくれっ!(ノ--)ノミ┴┴

>>675
    購入者かどうか知りませんが、他人ばかり頼っていないで、自分でできることをまずやってからウンチクを述べられてはいかがでしょうか?

72. 678 匿名さん

>>676
    時がたてば、表に出てる施工会社の施工実績になるのさ
    30年後には立派なアパ建設施工物件になる
    大林のおの字も出てこなくなるよ
    すると、それ見た人はアパ建設は30年前から超高層建築物を施工できてる会社に映る
    後はわかるよね

73. 679 匿名さん

ここの掲示板で、不安だ不安だと言っているのは本当に購入者?
    前向き意見が圧倒的に少ないし、アパを応援しようと思っている人もいない・・・。
    騙された〜と言って不満をぶつけるだけぶつけ、自分で確認することすらしないっておかしいと思います。資産価値と皆口を揃えていうが、物件を売る場合、クリティカルな風評被害による影響(今のアパがまさにそう)以外はほとんどないよ〜。ちょっと考えたら分かると思うが。仲介する不動産の売り方による被害(構造に関係なく)はあっても、デベによる被害はほとんどありません。いい機会だからちょっとは不動産の勉強してみたら?

74. 680 匿名さん

他のスレだてで、「アパを応援する人 VS アンチアパ」でもやれば??(^^;
    ここは、購入者又は検討している人用の掲示板ですよ。

75. 681 匿名さん

>>
    3人寄れば文殊の知恵
    外部からでしか見えないこともあると思うよ。
    俺もそうだけど初めてマンションを買ったときは舞い上がっちゃって
    いいところだけしか見えなかった。
    住んでみてから欠点が判りだすからね。

個人的な誹謗中傷なんかは”あっちいけ”だけど
    事実に基づいた推定くらいならいいと思うよ。
    最後に”俺はこう思うんだが”とかつけてくれたら。

76. 682 匿名さん

事実に基づいてねーから困ったもんなんだよ。キャンセル待ちって意味もしらねーのもいるし。

77. 683 667

>>677さん。ありがとうございます。

>③については、超高層ビルの建設にあたっては、各フェーズごとに専用の委員会を通して、
    >承認を取る必要があるらしく、国の検査機関が現場調査含め、数十回確認しているそうです。

ということは報告書のようなものは無いということでしょうか。
    国土交通省に問い合わせれば検査確認時のリポートを見せてくれるとかもできないのでしょうか。

78. 684 匿名さん

竣工、引き渡し済みのマンションはどうなのでしょう?
    何棟も偽装が発見されれば、相当なイメージダウンになると思います。

ですから、この物件の再検査はもちろん、他の分譲済みの物件の偽装の有無の発表も、アパに働きかけていかなくては、引き渡し後に、続々と偽装が出てきたら、最悪の状態になるのではないでしょうか。

79. 685 匿名さん

>676
    アパ建設が元請になる(アパ=アパ建設でも)ソレ相応の理由があるからしてるんですよ。
    そんなことそこいらにあります。もっと勉強しましょう。

80. 686 匿名さん

>>683
    委員会は国土交通省や大学教授などの専門家により構成されており、現地確認の実績報告書などはしっかり保管されているそうですのでご安心くださって結構かと思います。私は特に求めておりませんが、見せてもらえるかどうか確認されてはいかがでしょうか。

>>684
    おっしゃるとおりだと思います。
    私は入居予定のマンションだけでなく、アパさんのホテルやマンションについてもこれから具体的にどう考えているか質問しました。その場の回答によってはぶち切れる予定でしたが、これから一軒一軒再検査の方向で調整するそうです(確定かどうかまで念押しはしておりませんが)。その為、疑惑の建築物の優先順位を上げる為、現在すべての情報を整理している最中といっていました。
    私は、こういった一つ一つの具体的な誠意ある対応が信頼回復の一歩だと考えていましたので、ぶち切れることなく帰ってきました(^^;

81. 687 匿名さん

>>686さん
    >その為、疑惑の建築物の優先順位を上げる為、現在すべての情報を整理している最中といっていました

若葉、成田の二物件に関しては、アパ側では「役所の対応が遅くて結果が出ない」と主張していましたが
    実際はアパが市役所に構造計算書の提出をしていなかったというのが事実だったようです
    そのような感じですから、「情報を整理している最中」というのも
    実際は「このままうやむやになるのを待っている最中」なのでは…と

82. 688 匿名さん

↑私もそう思います。営業停止になったのに平気で営業してたりという企業姿勢からもそう思います。

83. 689 匿名さん

神戸のアパのマンションでも、住民の構造計算書提出の要求に対して
    「データを紛失した」との回答で一年以上、そのまま放置されているそうです
    本当に一軒一軒、第三者機関で再検査をするつもりがあるのか
    俄かにはちょっと信じられない気がします

84. 690 匿名さん

>いよいよ入居の年です。
    >入居予定の皆さんにとって有意義な情報交換の場にしましょう。

って、リンゴの塔に入居予定者とAPAとでなんとかこの場を乗り切りましょう。批判書き込みはお断り!
    ってこと?

85. 691 匿名さん

アパは経済設計のために、水落を使い続けたのか?

また、このような状態では、問題の有る分譲済みのマンションの補強も難しいのでは?

http://www2.knb.ne.jp/news/20070202_10160.htm

千葉県は2日、富山市の水落光男1級建築士が構造計算した千葉県成田市のマンション1棟で耐震強度が不足していたと発表しました。

千葉の物件を元請け設計した富山市のタムラ建築設計事務所。

実は、構造設計を水落一級建築士に任せることを渋っていて、アパグループにその意向を伝えていました。

「私は構造に責任とれんから彼を遣うのであれば一筆書いてほしい。書けないのなら水落を認めない。アパは経済設計するから水落を使いたいと。」

経済設計とは、耐震性を保ちつつ必要最低限のコストで構造設計をすること。

水落一級建築士はアパグループから経済設計をする優秀な構造設計士との評価を得ていました。

通常、設計図を作る際、構造設計と意匠デザインは何度も図面の打ち合わせをしなければいけません。

しかし、タムラ建築設計事務所の田村社長は一度も水落一級建築士と会うことなく、設計図が完成されました。

しかし、設計段階で耐震性の問題を認識していたかどうかは否定的です。

「アパも何も法を犯してまで経済設計してほしいともいってない。アパは法の範囲内で水落も法を犯したとは思っていない」

タムラ建築設計事務所は、アパマンションの補強工事について、今後協力することは難しいとしています。

86. 692 匿名さん

683さん
    国交大臣の認定書の日付はH16.12.15
    建築確認の日付は    H16.12.24
    あなたのおっしゃる「現地確認の実績報告書」が国交大臣認定書に付随するものとしたら、着工前の現地確認ということですか?
    それとも、認定書を交付してから現地確認ということですか?
    私は国交大臣の認定書は、現地確認を経たものではなく、H16.11.8日付の超高層建築物構造審査委員会の審査・性能評価に基ずくものと解釈しているのですが。
    現地確認的なことが必要なのは、建設住宅性能評価を取得するときではないのでしょうか。
    この現地調査はすべて検査機関が行っているようです。
    この検査員の中に大学教授はいるでしょうが、国交省がいるとは思えませんが。
    建設評価以外の認定や評価はすべて、設計書や計算書などの書類審査だと思いますが。

87. 693 匿名さん

692です
    失礼しました。686さんあてでした。

88. 694 匿名さん

このタイミングで特定のルームプラン数タイプがいきなり掲載されれば、「キャンセル待ち」ではなく「キャンセル発生済」とみるのが、社会通念上妥当な判断だろう。

89. 695 匿名さん

これだけ有名になったんだから大丈夫!

90. 696 匿名さん

>>686さん
    アパは、『尽力する』とか、『再検査の方向で調整する』とか不確定な返事ばかりで『決定しました。』て返事はなかったのですか?

91. 697 匿名さん

692さんの言われるとおりだと思います。
    それと一番疑わなければいけないのは建築確認を受けた設計図面や構造計算書よりも施工図面の段階や施工の段階で基の設計図と食い違いが生じていないかどうかですよね。

92. 698 匿名さん

>>694

440戸もあるマンションだから、少しくらいのキャンセルはあるだろう。

93. 699 匿名さん

>>698
    問題は「少しくらい」がどれくらいの数か、そして本当にこのタイミングで購入する者がいるのか、という点だ。
    我々の資産価値の低下が既に始まっているかもしれないのだ。

94. 700 匿名さん

>>699

どんな物でも、減価償却していくのだから、資産価値は年月と共に下がる。
    車は6年で減価償却し、鉄筋コンクリートの建物は60年。

95. 701 667

>>692さん。

タワーマンションの国交大臣認定書というのは建築前の設計段階で判断しているということなるのでしょうか?建てる前に認定だなんてことになるとおかしいですよね。
    建設途中をチェックしている、認定していると言われても、
    結局こちらにはその証拠が何もいただけないんでしょうか。あるいは国がやっていることだから
    信じろということなんですか?ちょっと納得いきませんね。

96. 702 匿名

>>700

話が違うだろう。

97. 704 匿名さん

企業や施工者が法令を遵守するという前提での認可でしょう。
    良い悪いは別として、一応性善説的なスキームなので。

98. 706 匿名さん

>>702
    いや、>>700の話はよく分かった。
    このマンションは車と同程度だと言いたい訳だ。
    購入者には無礼極まりない話だ。

99. 707 匿名さん

>>694
    確かにこのタイミングで勘違いする人は多いと思いますね。
    ただし、キャンセル待ちの部屋というのは通常ローン審査や自宅売却の進捗状況に合わせて確度の高いものに限定されます。まさに入居説明会が始まる今の段階でローン審査が通らないため、別の銀行を探し出したとか自宅売却を進めているが未だに明確な回答を得られていないという状況に対して売主側はリスク回避のため、キャンセル待ちを募集するタイミングだということです。
    不動産を売り買いしたことがない人がよく勘違いするんですよね。

100. 708 匿名さん

鉄筋コンクリートの耐用年数って60年だっけ?あれ?じゃ、30年ってなんだっけ?
    木造は15年だったよね?・・・ってどうでもいいですかね・・・(−−;

101. 709 匿名さん

鉄筋コンクリートは35年じゃなかったっけ?あれ?

102. 710 匿名さん

実際耐用年数と、会計上とで色々あるんだったような・・・?

103. 711 匿名さん

>>707
    なぜ、ルームプランに突然、今まで消えていた間取りが現れたのか。
    表示されているタイプのキャンセルが出たからだよ。
    通常の物件ではキャンセル待ちではこのような事は有り得ない。
    明らかに「キャンセル発生」と見るべきなのだよ。
    不動産を売り買いしたことがない人がよく勘違いするんですよね。

104. 712 匿名さん

騙されているとかいう前に、少しでも不安を感じるのであれば、MRに待機している人達(アパ社員はじめ、大林一級建築事務所のチームメンバーや住友不動産のスタッフなど)が丁寧に疑問の解決と今後の対応について教えてくれるので、直に会って話するのが一番かと思います。
    我々の要望なくしては、明日のアパは無いと考えて、どんどん感じていることを直に投げかけてください。そうすればアパという会社の継続的な改善にもつながることでしょう。
    って書くと、アパ関係者とか言われるのかな(^^;

105. 713 匿名さん

>>707
    おまえMRめぐりもしたことねーだろ?ダイレクトメールも届いたことねーだろ?
    で、「キャンセル待ち受付中」と「キャンセル住戸につき先着順受付中」との違いもわかってねーだろ?家にばっかりこもってねーで、社会勉強しろ。

106. 714 匿名さん

↑717だった。失礼致しました。

107. 715 匿名さん

↑711でした。度々すみません・・・。m(__)m

108. 716 匿名さん

>>713
    そういえば、「キャンセル住戸発生につき先着順受付中」と、書かれているマンションがあるな。

109. 717 匿名さん

キャンセル待ちの受付は、あくまでキャンセルが出たら案内して欲しい人の受付。

そしてキャンセルが出ても、キャンセル待ちの人の意向に合わない部屋で断られたり、
    キャンセル待ちの人がいなかったりすることもありえます。

ちなみにキャンセル物件を先着順で販売するとは限りません。
    ひたすらキャンセル待ちの人を募集して、
    応募があるたびにキャンセルされた在庫をご案内する。

その方が個別に価格の交渉などもしやすいので、そうしているのでは?

110. 718 匿名さん

今週号の週刊誌で唯一アパの記事の出ていたポストを買って読みましたが、がっかり。
    去年の10月頃のネタを引きずっているだけで新ネタなし。と言うことは、ここ2〜3ヶ月で
    アパがおかしくなることはないという確信を深めた。おばちゃんの記事はちょうちん持ちの感じ。
    あとはタワーで設計施工監理が大林組で他のアパマンションとは違うという信念で行けるかの
    自己責任の自己判断だけ。ここを逃したら同じ条件のものは手に入らないという環境変化の
    プレッシャーも有りますけどね。キャンセル住戸は第三次の値上げは無いのかな?

111. 719 匿名さん

この状況で値上げしてきたら凄いと思う

112. 720 匿名さん

タノシミ・値上り

113. 721 匿名さん

結局キャンセルゼロと言う情報は本当なのでしょうか。嘘なのでしょうか。

114. 722 匿名さん

a kind of gamble

115. 723 匿名さん

今の時点ではキャンセルする人って殆どないと思う。
    住宅だから、値上がりや、風評被害での値下がり等は、1番大切な条件ではなく、自分達が気に入った住宅に住めるかどうかが問題であり、アパというブランド等もそんなに気にならないのでは。

最も、例の設計士が設計していたというのなら、問題であるが、そうでないのなら、今さらキャンセルして他のマンションを探そうという人は少ないのでは。

要は、ある程度安全が見込めていれば、ここは気に入ったマンションだから、将来の値上がり、値下がりより、今を大切にして住む人が大方では。

116. 724 匿名さん

アパ9ホテルの営業休止へ
    水落建築士の関与物件
    2007年02月05日 21:37 【共同通信】
     田村水落設計(富山市)による耐震強度偽装問題でアパグループは5日、水落光男1級建築士が
    設計に関与した6都府県の9つのホテルの営業を、2月末で休止する方針を明らかにした。

同グループは既に、京都市が偽装と耐震強度不足を指摘した2ホテルの営業を休止しており、
    水落建築士がかかわった計11ホテルすべてが休止に追い込まれることになった。

また、水落建築士がかかわった新潟県三条市に建設中のマンション「アパガーデンズ東三条イーストコート」について、三条市から耐震性に疑問があるとして調査を指示され同日、建設を中断。売買契約済みの購入者に契約解消の申し入れをすることも明らかにした。

9ホテルは、東京都3件、石川県2件、愛知、大阪、京都、兵庫の4府県が各1件。

6日から新規の宿泊予約の受付を停止し、3月以降の予約客の振り替えなどの対応に当たるとしている。

117. 725 匿名さん

こりゃアパ潰れるな。

118. 726 匿名さん

692より701By 667さんへ
    買主の私がいただいている文書を整理した限りでは、
    1.超高層建築物構造審査委員会による審査・性能評価書 H16.11.8
    2.国交大臣認定書                  H16.12.15
    3.日本建築センターによる建築確認          H16.12.24(以後H17.3月、6月、10月設計変更)
    4.日本建築センターによる設計住宅性能評価      2005(17H).4.27
    5.建設住宅性能評価取得予定             竣工時
    注:5.以外の日付は文書の日付

法律のことは全く分かりませんが、常識的に考えて、土地造成工事は別として、マンションの建物着工は建築確認が済んでからでしょうから、1.と2.は着工前と考えるのが自然ではないでしょうか。
    また、認定書には国交大臣が認定したのはアップルタワーの構造方法とありますから、施工時の現地調査ではなく書類審査だけによるものと思います。
    説明会では1.に基ずく認定であると聞いております。
    したがってこの認定書は、実際の施工が、認定した構造方法に従って適正に行われたことを必ずしも担保するものでは無いように思います。
    それは5.に期待すべきではないでしょうか。
    施工の過程で9回の検査が行われたそうですから(説明会)。

119. 727 匿名さん

ただいま物件を探しているわたしにとって
    このスレは大変参考になります。
    すでに契約して絶対に住むと決意の固いかた、最終的に結論をだした理由を聞かせてください。

いまNHKのニュース、疑惑のホテル9件、休業するって速報みました?

120. 729 匿名さん

新潟の建築中のマンション 工事中止

121. 730 匿名さん

>>727
    安いから

122. 731 匿名さん

728さん
    なんか貴方が必死すぎて哀れだから
    あまりそういう書き込みは止めといたほうがいいよ。
    現実から目をそらしたい気持ちは分からないでもないですし。

123. 732 匿名さん

>>730
    購入者でもねーのに返事するなっ!(ノ--)ノミ┴┴

124. 733 匿名さん

いま問題になっているのは特定の設計事務所、建築士の設計にかかわるもののみ。
    いまのところゼネコンの設計のものは問題になっていないという事。
    ただゼネコンの施工したものには耐震問題の建物があった事実はある。
    しかしタワーは騒ぎの蚊帳の外。これから行う100件のサンプル調査の結果の
    方が恐ろしい気がする。でもこれも対象は10階程度の建物でタワーは対象外。

125. 734 匿名さん

安いって言っても土地が安かっただけで、三井のWコンなんかもっと安かったぞ。

126. 735 匿名さん

都心近くで、分譲ガレージがあって、メトロ駅徒歩7分で、銀座一丁目駅まで8分、東京駅まで11分
    それでこの値段は他にないから
    温泉より分譲ガレージが魅力

127. 736 匿名さん

今、アパのホームページ見ました。
    確かに9ホテルが2月28日から休業すると出ていました。
    新潟のマンションも建築中止と出ていました。
    しかし、これは、今現在マンションを購入しようという人は、見るかもしれませんが、あまりマンションに興味にない方は、「あ、アパのマンションて、あの偽装のあったホテルのマンションなの?』と言うくらいの認識しかなく、多くの人に、アパの悪いイメージが、中途半端に植え付けられるだけではないでしょうか?

やはり、ここまで来た以上、もう1度元谷会長が、テレビではっきりと、今後のホテル並びにマンションの対応を話してもらわなくては、増々悪い噂だけが広がって行くのではないでしょうか?

それに、昨日並びに一昨日の説明会においても、このようなアパグループの重大事項の説明がないというのは、おかしいと思います。

128. 737 匿名さん

Wコンは三菱地所

129. 740 匿名さん

うちの近所のヒューザー一応無事に住んでいるようです

転売は難しいと思うけど

130. 741 匿名さん

約2割のホテルが休業となると、期間にもよると思うが、年間売り上げは1割くらい減するのかな?
    分譲済みのマンションの調査費も少しかかるだろうから、結構利益は減るかも。
    アパ自身も風評で今後のマンションの販売に支障が出るかもしれないな。
    でも、留保金多くありそうだから、少しくらいの赤字では、びくともしないだろうな。

131. 746 匿名さん

http://www.asahi.com/special/051118/TKY200702050357.html

アパ、新潟のマンション工事中止 ホテル9件も月内休業
    2007年02月05日21時54分

経営するホテルやマンションで耐震強度偽装の疑いが指摘されたアパグループは5日、新潟県三条市で新築中のマンション「アパガーデンズ東三条イーストコート」の工事を中断した。同市が「耐震性に疑義が生じた」として報告を求めたためで、構造設計の自主検証を進めている。また、同グループは、自治体の検証が終わっていない全国のホテル9カ所の予約受け付けを6日から停止し、3月1日から休業すると発表した。

同グループによると、水落光男・1級建築士が手がけた物件は計58件。内訳は、完成済みマンションが40件、未完成のマンション6件、ホテル11件、立体駐車場1件という。

水落建築士が手がけた同グループのホテルは、強度不足の物件が拡大したことを受け、自治体の検証が終わっていないものは、安全が確認されるまで営業を休止することにしたという。

休業するホテルは次の通り。

東京都=アパホテル日本橋駅前、同西麻布、同東京板橋▽大阪府=同天王寺駅前▽兵庫県=同神戸三宮▽京都府=同京都駅前▽石川県=同金沢中央、同加賀大聖寺駅前▽愛知県=アパヴィラホテル名古屋丸の内駅前

132. 747 匿名さん

でも、なぜ昨日一昨日の説明会で、この様なホテルを休業するというアパグループの存続にも関わる可能性のある重大事項を、契約者にも言わなかったのでしょうね?

133. 748 匿名さん

>>741
    なぜ地元の熊谷組がアパ物件に手を付けないのか
    よく考えてみ

134. 749 匿名さん

熊谷組やってんじゃん

135. 751 匿名さん

>>748
    でもそれは結果論でしょう。

136. 754 匿名さん

>グループによると、水落光男・1級建築士が手がけた物件は計58件

残り104件に関わってるデベは何でダンマリ決め込んでるの?
    APAが全面に出てるから目立たないって感じで卑怯では?
    藤光建設は公表してるけどそれ以外も堂々と出せよ。

137. 755 匿名さん

残り104件に大手絡んでないだろうなぁ
    大手絡んでたらどういう展開になるんだろうwkwk

138. 756 匿名

資産価値求めるのだったら、都内の一等地に戸建買うべし!マンションなんて土地の所有区分猫の額ほどだから、古くなれば上物の価値なんて二束三文!私はマンションは消耗品だと思って買っている。家賃払うより安いかなって!資産は貸駐車場たくさんあるし!資産価値の下落心配するより、どうせ入居するんだから、これから管理組合で負担していく費用のこと心配したほうがいいよ。これだけ世帯数多いと、管理費の長期滞納者必ず出てくるし、値上げとかいったら反対するひと必ず出るでしょ!今でもこんなんだから、もめすぎて大規模修繕なんかできないんじゃない?古いマンションのオーナー友達は、売っても損だから、みんな賃貸に出している。分譲なのにオーナー不在の管理組合ってたくさんあるよ!マンション一戸の資産価値なんてしょぼいこと言ってないで、住んでからのこと心配すべし!たいがいの管理会社は、管理費滞納されてもほっとくからさ!アパが潰れたら何かあったとき困るっしょ?共同住宅は入居してからが大変なんよ!みんなで仲良く頑張れ!

139. 757 匿名さん

>>746さんからのコピペ
    同グループは、自治体の検証が終わっていない全国のホテル9カ所の予約受け付けを6日から停止し、3月1日から休業すると発表した。

ふつうは予約宿泊分を断ってまでして明6日、遅くとも7日から営業停止するのが
    同義的責任ってものじゃねぇのか?
    やっぱ、おかしいよ、疑惑があるのに営業って…!

140. 758 匿名さん

この前買い取った幕張プリンスとか、資産もあるだろうし。
    取得がどれだけ自己資金かは不明なんでわからんけど。

9ホテルでざっくり1800室、
    金土日半年間(78日)満室分が休業換算として一室10000円で約15億の売り上げ減。
    ホテルの原価率20%として、純損3億くらいでしょうか。
    あとは耐震補強の費用がどれだけになるか。
    ホテルの休業だけなら、
    APAの事業継続性にはそれほど致命的なダメージはない思うんですが。

141. 759 匿名さん

休業する理由がある(危険性がある)認識だから休業するんでしょうにね。
    その危険性のあるホテルに、来月まで客を泊めるって、一体どういう理屈なんだか。
    危機管理がちゃんとしてないと、無駄に傷口拡がって致命傷になりかねない。
    経営者の方々、もっとしっかりして!

142. 761 匿名さん

>758さん
    しかし一旦こういう事態が起こると、耐震強度の問題が解消されてもアパホテルを敬遠する人って結構出るんじゃないでしょうか。格安ツアーでもホテルが選択できるのって多いので、そうなると今後の収益にも少なからず影響が出るのでは、と思ってしまいます。

143. 763 匿名さん

やっぱり、表示されているルームプランはキャンセル住戸のようです。
    受付中としているのはその他のプランも出てくる可能性があるため、広く受け付けることを目的としているようです。

144. 764 匿名さん

あり得ないと思うが、もしアパが倒産したらここの管理会社はどうなるんだろうか?
    現在の管理会社はアパの子会社なので、親会社倒産の影響で管理会社も解散となり、管理会社変更となった場合、これだけ問題が発生しているデベの物件、かつ他のマンションにはない温泉付という点がマイナスになり、管理会社が見つからないという事態は考えられないだろうか?
    また引受会社が見つかったとしても足元を見られ、管理費の大幅なアップ、サービスの大幅な低下という事態はあり得ないのだろうか?

145. 765 匿名さん

まあ、旧価格の物件を手に入るチャンスが訪れたと見れないこともない。
    これで物件の安全性が確認された暁にはキャンセル住戸を手に入れた奴は正しく勝ち組となれるに違いない。

146. 766 匿名さん

マンション部門での解約の費用、
    居室が売れないで入金がなくなった事による資金繰りのタイト化、
    調達した資金の金利負担、
    補強工事費、再販時の価格低下、キャンセル、営業への悪影響などが、
    どの程度になるかですね。

ホテルは高級路線じゃないし、いったん安全さえ確認されれば客足は戻ると思いますが、
    マンション部門へのダメージは、素人にはちょっとはかりがたいです。

147. 767 匿名さん

休業してないホテルも客減っているだろうから、ホテルだけでも減収はカナリだと思う
    誰か書き込みしてたの本当かどうか不明だけど、某ホテル、日曜なのに明かり2つしかついてないとかって

148. 768 匿名さん

>>767
    ビジネスホテルなんだから日曜日は客少ないよ。
    まぁ灯り2つがどうかは別にして。
    でも俺も出張でよく利用するけど、別にこれで利用控えようとは思わないけど。
    もともとビジネスホテルに求めてるのは利便性と価格だからね。

149. 769 匿名さん

管理会社の変更は問題ないと思いますよ。実際すぐにも替えた方が良いでしょう。
    どうしても引き受けてがいなければ、
    最悪温泉止めれば一般的な管理ですから、手を上げるところはいくらでもいますよ。。

150. 770 匿名さん

同じ値段だったらほかのところに変えるかも。安ければAPAでも選ぶ。
    その程度の影響かな。
    寝るためなんでべつにどこでも構わないので。

151. 771 匿名さん

キャンセル出てるんですね

152. 772 匿名さん

>>770
    安いからと出張手当て2千円浮かすために今夜もアパに泊まる…
    そして、その深夜、震度7の大地震→あなたは、南無妙法連〜チ〜ンッ てかっ〜!

153. 773 匿名さん

市民講座ご案内「あなたが知りたいマンションの耐震性」
    http://www.psats.or.jp/

http://tobeajornalist.blog71.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-84.html

154. 774 匿名さん

震度7どころじゃない4程度でペチャンコじゃねぇ〜かぁ。

155. 775 匿名さん

APA神戸は昨年の6月に神戸市から構造計算書出せといわれてたのに今まで出してないんだよね。

156. 776 匿名さん

正直5000万でいわくつきの物件
    買わされて冷静でいられる購入者
    は本当にすごいと思います。自分が
    もし購入者だったらアパグループ全力
    をもってつぶしにかかります。

157. 777 匿名さん

>安いからと出張手当て2千円浮かすために今夜もアパに泊まる…
    >そして、その深夜、震度7の大地震→あなたは、南無妙法連〜チ〜ンッ てかっ〜!

何十年に一度の地震恐れてアパをスルーして先のホテルに行く横断歩道で
    事故って南無妙法連〜チ〜ンッ てかっ〜!

158. 778 匿名さん

水落が本当に悪意を持った偽装設計士ということなら
    52件中3件とか強度70〜80%とか5棟構造のマンションで4棟はOKとか
    ショボイことにはならんような。。
    姉歯大先生見たく9割偽装で100件、強度20〜50%とかなら分りやすいけど

159. 779 匿名さん

このマンションは水落が設計したんじゃないんだろ、だったらさほど問題ないじゃん。
    まあこれだけのタワーマンションで偽装が発覚したらまず国会沙汰だし企業生命を絶たれしこのマンションは問題ないだろうね。
    それよりAPAが売主と言うことの方が問題なんじゃない。建物自体は問題なくても偽装物件を扱っている会社の物件ということで。後々子供の学校とかで、「あのマンションの友達の家にだけは遊びに行きなさんな」なんて親に言われている子供が出てきそうな・・・。

160. 780 匿名さん

>>775
    そのようですね
    「上書きしたので元のデーターがない」というアパ側からの発言があった、
    との記事も見かけました
    それって法律違反にあたるのでは?と気になっています
    構造計算書って管理組合が保管する決まりになっていたような…

161. 781 匿名さん

常識的に考えると、ホテルの客足は遠のくと思います。
    私も少なくとも、今後自分の意思でアパホテルに泊まることはないです。
    一部の方は気にせず泊まるとおっしゃってますが、現在の利用者全てが同じ考えとはとても思えません。

あと水落さんですが、コストのためだけに偽装をしたんじゃなく(それもあるのかもしれませんが)、定められた納期に間に合わせるため、帳尻合わせ的な偽装を行なったんでしょうかね?
    前者と後者では目的・意図は違いますが、結果として構造計算偽装していることはまぎれも無い事実なので、その数が多い・少ないの問題ではないと思いますが。
    (※全て私の推測なので悪しからず)

162. 782 匿名さん

>構造計算偽装していることはまぎれも無い事実なので

どんな偽装?具体的に教えてください。
    強度不足はともかく「偽装」は認めてないはず

163. 783 匿名さん

なんか計算数値を修正したって話をテレビで見たような気がするけど?
    本来コンピュータから出力された書類の記号は小文字なはずなのに、
    大文字になってるとか・・・・

164. 784 匿名さん

>>783

それはただ添付書類漏れだっただけの話
    修正しても書類があれば無問題
    偽装という話ではないよ

165. 785 匿名さん

筋交い減らしたのに構造計算やり直していないのは
    偽装じゃないの?

166. 786 匿名さん

NHKあさ7時のトップニュース
    ついに来たか。アパはやっぱりな…

167. 787 匿名さん

ホテル11棟休業

168. 788 匿名さん

自分が弱いからって、ちょっと窮地に追い込まれた者をいじめて自分が優位なように感じて喜ぶ者って最低ですよね。別にこのマンションが問題になってる訳でもないのに、ムキになって反論するからまた面白がられるんですよ。要は、マンションの安全性より販売者の信頼性の問題が不安の種なんですよね。売主はAPAとAPA関連のSPCだから、ここも何か金儲けのために手抜きされて(=ケチってる)ことがあるんじゃないかってことですよね。不動産屋さんなんてみんな見えないものうってんですから信頼なんてあるのやらないのやら。でも、大林が設計だから間違ったことはしていないと思います。会社の存続に係わる問題だから。しかし、請け負うにあたりコスト的に相当厳しいことをいっているのは事実と思われます。昨年11/26にテレビ東京の「ソロモン流」に特集されていたときも、請負の建設会社には非常ともいえる値引き交渉を部下にさせてました。だから不安ともいえますが、それがこのマンションの価格になっていると考えれば、建設会社ががっぽりもっていくところを取り返してくれたともいえます。住んでみて結果を見なければわかりません。どこまで人を信じますか?ってことですね。この類の疑問を持ちはじめたら終わりそうのない業界ですから。

169. 789 匿名さん

下請けの問題は日本の社会構造の問題ではないでしょうか。
    今週号の週間ポストにあるある大辞典のやらせの背景が載っていますが、
    これも下請け、孫下請けの経済構造の元で起こるべくして起こったと書かれています。
    これを見ると何を信じて行ったら良いのか判らなくなりますが、取り敢えず生活し、
    判断していかなくてはいけない以上、危険性の少ないところに賭けていくしか
    無いのではないでしょうか。

170. 790 むむ

たとえ耐震構造に問題なかったとしても、
    アパ物件ってだけで資産価値激減だね。
    もともと安物のイメージだけど・・

171. 791 匿名さん

>>790

激減はしないだろ。
    現物が偽装もなくしっかり建築されていれば、ブランド名にこだわらない人は、多くいるだろうし。

それに、『安物のイメージ』と言うよりも、『あの少しかわった女社長さんの会社が作ったマンション』ってイメージだと思う。

172. 792 匿名さん

再検査確定物件ってことは、物ととしては、そこらへんの無駄なブランドイメージの金メッキ会社より確かってことじゃん。立地条件も悪くねーし、こりゃ買いだな・・・。

おい!ほんとにキャンセル確定なんだろうな。いまから電話して物件なかったらトレースして、○しに行くぞ・・・(--メ)

173. 793 匿名さん

基本的にココの掲示板で後ろ向きの書き込みばかりしている人は、人間的にとても小さく見えます。

ましてや住んでいる物件が心配だからという理由で子供に差別が及ぶなどと考えている人は、申し訳ありませんがこちらから願い下げですし、そのような考え方をしている親御さんこそ、孤立されるのではないでしょうか。

自分のことばかり考える人が多いのはしかたないとしても、これから生活していこうと思っている街に対しては、もっと大事にしていかなければならないものが沢山あります。
    私は先の説明会時にすでに子供を通して、入居者の方々とお話しすることができましたが、とても暖かく、これからこの場所に根をおろした生活を楽しみにしている方々ばかりでした。
    そのような方々には資産価値は二の次で、本当の意味で前向きに生きていこうとしているのです。

風評被害=お金だけではなく、もう少し大きな意味での議論をお願いしたいと思います。

174. 794 匿名さん

>基本的にココの掲示板で後ろ向きの書き込みばかりしている人は、人間的にとても小さく見えます。

でもそれは誰のせいなんでしょうか。購入者が不安に思うのは当然ではないでしょうか。
    ここ最近の社会問題を見ても、ヒューザーといい不二家といい、あるある大辞典といい、
    あってはならないことが簡単に起こってしまう世の中なのだという現実を直視することが
    必要じゃないでしょうか。そういうものだと受け入れるかは結局泣き寝入りです。
    降りかかってくる火の粉は避けるのが当然ですよね。

175. 795 匿名さん

建設中のマンション、ストップしたようですね
    マジで心配になってきた。

176. 796 匿名さん

風評被害の風評は、単なる流言飛語ではなく、実際の事件や事故に起因します。
    ですから風評被害を生む最大の責任者は、
    (自然災害を除けば)事件や事故を起こした当事者です。
    その当事者とは『いち建築士』ではなく『アパそのもの』であることは否定できません。

177. 799 匿名さん

風評被害、設計・構造・施工・評価の信憑性.........etc
    不安、心配、不信の種はつきません。
    だけど、このままの状態を漫然と続けても前途は開けません。
    大林だから......と、悩みから逃避しようとしてもいた仕方ありません。
    今の段階で一番必要なことは再検査をやってアップルタワーが大丈夫なことを客観的に証明してもらうことです。
    アパは「やりたいが、すでに最高権威機関から評価・認定を受けている物件の再検査を受けてくれる検査機関を探すのは困難」といっています。
    再検査の必要性を認めているのですから、後はわれわれの圧力をいかに強めるかということです。
    管理組合もできていない現状では、集団交渉は組織しにくいでしょうから、私はできるだけ多くの購入者が「再検査せよ!」と電話攻勢するのも1つの方法かと思います。
    私は毎日1回はこの電話をしています。

178. 800 匿名さん

売り上げより負債が多いてやばすぎじゃない。
    倒産はほぼまちがいないだろう。
    ただデベロッパーが倒産してもマンションに
    問題がなければそれなりに中古でも流通していく
    けどね。朝日住建みたいに。

179. by 管理担当

スムログに「アップルタワー<東京キャナルコート>」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

1億3,590万円

3LDK

65.94平米

総戸数 53戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~1億3,000万円

1LDK~2LDK

35.68平米~55.98平米

総戸数 428戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,838万円・8,878万円

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

総戸数 88戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億円

2LDK

64.64平米~64.73平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

パークコート青山高樹町 ザ タワー(6/5登録)

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定

1LDK~3LDK

34.63平米~77.40平米

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸